ガールズちゃんねる

「日本の動物園・水族館ランキング2018」発表

251コメント2018/09/23(日) 00:21

  • 1. 匿名 2018/09/21(金) 10:14:09 


    「日本の動物園・水族館ランキング2018」発表 | Narinari.com
    「日本の動物園・水族館ランキング2018」発表 | Narinari.comwww.narinari.com

    トリップアドバイザーは9月20日、過去1年間に日本語で投稿された口コミをもとに集計した「旅好きが選ぶ!日本の動物園・水族館ランキング2018」を発表した。動物園部門の1位には「アドベンチャーワールド」、水族館部門の1位には、沖縄県本部町の「美ら海水族館」が選ばれている。


    ☆日本の動物園ランキング2018 トップ10(※トリップアドバイザー調べ)

    1位 アドベンチャーワールド(和歌山県)
    2位 高知県立のいち動物公園(高知県)
    3位 旭山動物園(北海道)
    4位 神戸どうぶつ王国(兵庫県)
    5位 掛川花鳥園(静岡県)
    6位 東山動植物園(愛知県)
    7位 神戸市立王子動物園(兵庫県)
    8位 那須どうぶつ王国(栃木県)
    9位 富士サファリパーク(静岡県)
    10位 伊豆シャボテン動物公園(静岡県)


    ☆日本の水族館ランキング2018 トップ10(※トリップアドバイザー調べ)

    1位 沖縄美ら海水族館(沖縄県)
    2位 鴨川シーワールド(千葉県)
    3位 大分マリーンパレス水族館 うみたまご(大分県)
    4位 名古屋港水族館(愛知県)
    5位 鶴岡市立 加茂水族館(山形県)
    6位 鳥羽水族館(三重県)
    7位 九十九島水族館 海きらら(長崎県)
    8位 アクアワールド茨城県大洗水族館(茨城県)
    9位 新江ノ島水族館(神奈川県)
    10位 のとじま水族館(石川県)

    +145

    -7

  • 2. 匿名 2018/09/21(金) 10:16:03 

    いいね!

    +111

    -4

  • 3. 匿名 2018/09/21(金) 10:16:51 

    静岡多いね
    地元だからなんか嬉しいな

    +262

    -8

  • 4. 匿名 2018/09/21(金) 10:16:53 

    水族館なら葛西水族園が好きだけれどマニアックだからなぁ

    +149

    -8

  • 5. 匿名 2018/09/21(金) 10:17:00 

    掛川花鳥園?

    しょぼすぎじゃない?

    +29

    -73

  • 6. 匿名 2018/09/21(金) 10:17:12 

    神戸から2つもランクインしてる。

    +143

    -11

  • 7. 匿名 2018/09/21(金) 10:17:12 

    アドベンチャーワールド行ってみたい!

    +314

    -5

  • 8. 匿名 2018/09/21(金) 10:17:32 

    オールウェイズトゥギャザー♪

    +207

    -2

  • 9. 匿名 2018/09/21(金) 10:17:58 

    名古屋港水族館だいすき!
    月曜休みで私の休みと被っちゃってるから行けてないけど...

    +172

    -7

  • 10. 匿名 2018/09/21(金) 10:18:07 

    海遊館(大阪)入ってないんだね

    +379

    -2

  • 11. 匿名 2018/09/21(金) 10:18:10 

    アドベン1位とかうれしー!

    +196

    -9

  • 12. 匿名 2018/09/21(金) 10:18:11 

    旭山は腐れ中国人だらけで疲れる。
    自国で熊猫でも見てろやって感じ。

    +169

    -7

  • 13. 匿名 2018/09/21(金) 10:18:32 

    九州にペンギンの水族館があるって聞いたんだけど、
    行った事ある方いますか?

    +75

    -4

  • 14. 匿名 2018/09/21(金) 10:18:44 

    茨城県民だけど、アクアワールド水族館そんなにすごくないのになぜ 笑

    +20

    -22

  • 15. 匿名 2018/09/21(金) 10:18:51 

    好きランキングと売上ランキングはイコールではないから
    このランキングでも、経営が上手く行ってるとは限らないね

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2018/09/21(金) 10:18:56 

    『旅好きが選ぶ』だから首都圏がないのかしら?

    +51

    -7

  • 17. 匿名 2018/09/21(金) 10:19:04 

    天王寺動物園大好きだけどな。

    +123

    -10

  • 18. 匿名 2018/09/21(金) 10:19:09 

    えー!えのすいより八景島シーパラダイスでしょ!!

    +152

    -9

  • 19. 匿名 2018/09/21(金) 10:19:30 

    >>5
    鳥好きにとっては楽園だから。
    みんながみんな大動物に興味あるわけではないよ。

    +105

    -5

  • 20. 匿名 2018/09/21(金) 10:19:35 

    シャンシャンの、上野動物園は入ってないんだね。

    アドベンチャーワールド行ってみたいな!
    つか、和歌山とかその辺りに行ってみたい!

    +255

    -3

  • 21. 匿名 2018/09/21(金) 10:19:37 

    >>10
    海遊館結構好きなのに・・

    +127

    -7

  • 22. 匿名 2018/09/21(金) 10:19:43 


    パンダ好きだからアドベンチャーワールドには行ってみたい

    +120

    -2

  • 23. 匿名 2018/09/21(金) 10:19:45 

    八景島入ってないの意外

    +165

    -7

  • 24. 匿名 2018/09/21(金) 10:19:47 

    大阪の海遊館がトップ層に入ってないのは意外
    王道すぎるから?

    +167

    -8

  • 25. 匿名 2018/09/21(金) 10:19:50 

    動物園近くにないから羨ましい〜

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2018/09/21(金) 10:20:52 

    長崎バイオパークがない!田舎だからかな?自然豊かで動物との距離近いしいいとこなのに( ;∀;)

    +56

    -3

  • 27. 匿名 2018/09/21(金) 10:21:09 

    「日本の動物園・水族館ランキング2018」発表

    +191

    -2

  • 28. 匿名 2018/09/21(金) 10:21:10 

    アドベンチャーワールド凄い人気だね

    +142

    -2

  • 29. 匿名 2018/09/21(金) 10:21:47 

    アドベンチャーワールドと鳥羽水族館大好き!
    ランキング外だけど福井の越前松島水族館も水槽の上に乗れたり餌やり体験とかシアタールームとかあって楽しかった(*^▽^*)

    +165

    -2

  • 30. 匿名 2018/09/21(金) 10:21:54 

    名古屋港水族館の、シャチとイルカが仲良しなのがいい

    +103

    -2

  • 31. 匿名 2018/09/21(金) 10:22:12 

    佐世保だけど海きららが入ってたのは以外だった。
    今月末と11月に赤ちゃんイルカが二頭生まれますよ~!

    +43

    -3

  • 32. 匿名 2018/09/21(金) 10:22:14 

    海遊館がないのは何故。

    +80

    -13

  • 33. 匿名 2018/09/21(金) 10:22:36 

    大分のサファリパークも楽しかった!
    檻みたいなバスに乗って動物達のとこ廻るの。
    ホントに近いからライオンが怖かった!

    +62

    -3

  • 34. 匿名 2018/09/21(金) 10:22:52 

    >>5
    鳥好きには天国です。
    花もたくさん。

    +72

    -5

  • 35. 匿名 2018/09/21(金) 10:23:39 

    アドベンチャーワールド気になる
    西日本にあまり行った事が無いので初めて知った

    +55

    -5

  • 36. 匿名 2018/09/21(金) 10:23:39 

    神戸市民だけど謎に神戸2つも入ってることに衝撃だし海遊館無いのショックw
    動物園より水族館が好き
    王子動物園は入った瞬間フラミンゴでめっちゃ臭いイメージがつきすぎてる

    +98

    -8

  • 37. 匿名 2018/09/21(金) 10:23:45 

    >>24
    海遊館、迫力はあるけど人多いし一方通行の順路だからゆっくり見たくてもどんどん進まないと行けなくてぐる〜って回ってポイッて出されるイメージあるから他の水族館行っちゃう。

    +120

    -4

  • 38. 匿名 2018/09/21(金) 10:24:01 

    ペンギン水族館は長崎県にあります。側に海があって晴れた日は海岸をペンギンがお散歩してます。
    都会みたいに大規模ではないけど子どもにはちょうどいい広さかな(^^)

    +50

    -2

  • 39. 匿名 2018/09/21(金) 10:24:03 

    海遊館は??

    +9

    -6

  • 40. 匿名 2018/09/21(金) 10:24:59 

    >>13
    行きましたよ。
    長崎ペンギン水族館。
    ペンギンだらけ。
    ペンギン好きのためのペンギンだけの水族館です。

    +69

    -2

  • 41. 匿名 2018/09/21(金) 10:25:16 

    アドベンチャーワールドは本当に楽しいよ!

    上野と同じパンダのはずなのに、なんで和歌山はあんなに元気に動くんだろう?
    パンダもだけど、ウォーキングサファリもおすすめ。
    1時間くらいかかるけど、じっくり動物観察できます!

    +182

    -5

  • 42. 匿名 2018/09/21(金) 10:25:22 

    江の島水族館は昨日行ったけど、それほどでもなかった
    三重の鳥羽水族館を見た後だと物足りない
    江の島水族館の出口にあるおみやげショップの従業員はかなり感じが悪かった

    +17

    -5

  • 43. 匿名 2018/09/21(金) 10:25:44 

    あら、我が故郷の静岡県がいくつかランキングに入っててうれしい。
    日本平動物園もコンパクトだけど安くて頑張ってるよー!

    +28

    -6

  • 44. 匿名 2018/09/21(金) 10:26:11 

    関西人だけどアドベンチャーワールド行ったことない!
    これを機会に行ってみようかな

    +67

    -2

  • 45. 匿名 2018/09/21(金) 10:26:29 

    私の大好きなおたる水族館とノースサファリさっぽろが入ってない…
    ニッチすぎるのか…

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2018/09/21(金) 10:27:25 

    >>14
    凄いでしょ!サメ水槽にあんなに大型のサメがいるのってそんなにないよ

    +17

    -5

  • 47. 匿名 2018/09/21(金) 10:27:51 

    長崎より福岡の海の中道かと
    思った!!長崎行ってみたくなった

    +18

    -3

  • 48. 匿名 2018/09/21(金) 10:28:00 

    鴨シーはシャチのショーがすごく楽しかった!
    大洗は魚の種類はそんなにだけど、子どもが遊べるかなり大きめの遊具?みたいのがあって子連れには
    嬉しい。魚ばっかりだと飽きるから。

    +40

    -3

  • 49. 匿名 2018/09/21(金) 10:28:47 

    >>40
    ペンギンだけではないw
    ペンギン以外にも一応海の生物いらっしゃいます。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/21(金) 10:29:47 

    アドベンチャーワールド楽しい!
    普通に歩いてるだけで大型犬が散歩してたり、ゲート近くの並びにレッサーパンダを近くで見れるところとか、あとはペンギンがガラスの近くまで覗きにくるのが可愛かった!
    パンダも結構動くし、去年は結浜見たけど可愛かった〜!
    ふれあいコーナーでフラミンゴとか他にも色々触れたりする。

    +111

    -6

  • 51. 匿名 2018/09/21(金) 10:29:50 

    あれ?海遊館好きなんだけどな
    ああいう展示は好まれないのか

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/21(金) 10:30:22 

    このランキングに入ってるのは鳥羽水族館しか行ったこと無いけど海遊館と比べられない位良かったよ
    展示数が全然違う
    デートなら海遊館で良いけど子供を連れて行くなら断然鳥羽水族館

    +47

    -2

  • 53. 匿名 2018/09/21(金) 10:30:26 

    新江ノ島だったら八景島の方が好きだけど・・・
    八景島は遊園地扱いなのかな?

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2018/09/21(金) 10:30:36 

    えー
    江ノ水入れるなら八景島でしょ〜!!

    江ノ水も好きだけど、八景島と比べると小さいからね…

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2018/09/21(金) 10:31:22 

    しながわ水族館
    八景島シーパラダイス
    サンシャイン水族館

    横浜ズーラシア
    上野動物園

    東京、神奈川の水族館動物園がはいってないのはなぜ?
    規模も種類もあるのに。

    +7

    -15

  • 56. 匿名 2018/09/21(金) 10:31:37 

    のいち動物園?!まじで?!今度初めて行くんだけど、全然期待してなかったけどめっちゃ楽しみになってきた!

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/21(金) 10:31:49 

    八景島は入場料が高いから「コスパが悪い」って事なのかな?

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/21(金) 10:32:24 

    一般人気っていうよりマニア人気なら、マイナーなところが選ばれるのも納得

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2018/09/21(金) 10:32:44 

    つい最近王子動物園行った!
    私カバが好きなんだけど、親子で楽しそうにジャレててすごいよかった~(^^)
    いろんな動物園行ったけど、あんなに遊んでるカバ見たのは初めて!!!
    他の動物も近い距離で見れるし、素敵な動物園だった(^^)

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2018/09/21(金) 10:33:30 

    >>55
    葛西を忘れないで〜!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/21(金) 10:33:59 

    大人になり誘われ行ったアドベンチャーワールド。めっちゃ良かった!!イルカショー感動!!

    +77

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/21(金) 10:34:07 

    品川アクアパークのイルカショーもおすすめ

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/21(金) 10:34:31 

    鹿児島の平川動物園は?たった500円でコアラもいるし、すごい広いよ。コスパ最高。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/21(金) 10:36:30 

    動物園も水族館も好き
    アドベンチャーワールドってパンダだけじゃなくって皇帝ペンギンもいるんじゃないっけ
    それも見てみたいんだよね

    +53

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/21(金) 10:36:44 

    京都市民だけど京都水族館ができてワクワクして行った時のガッカリ感すごかった。
    イルカショーも可愛いけどプールがせまいからかあんまり迫力ない。
    ピーピー笛吹きながらなんとなく見てた。
    もう行かない。

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2018/09/21(金) 10:36:46 

    >>4
    水族館好きからすると葛西は結構地味な気がする
    建物カッコいいけど

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/21(金) 10:37:48 

    >>59
    神戸の王子動物園、私が夏前に行った時もカバがアグレッシブだった!
    パンダのタンタンは、ぴくりとも動かず寝てたわ。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/21(金) 10:38:47 

    ここには入ってないけど長崎バイオパークおすすめです。

    とくにカピバラのエリアでは広いエリア内でのんびり過ごすカピバラにふれあうこともできて人間が来てもまったく動じないカピバラに癒されますよ。
    もう少ししたらカピバラが露天風呂でくつろぐ姿も見れる。あー行きたくなってきた。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/21(金) 10:38:56 

    東京や大阪がランク外なのは中国人や韓国人のマナーの悪い客が多いから?

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2018/09/21(金) 10:39:38 

    島根だけどアクアス入ってない (涙)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/21(金) 10:40:40 

    えー
    大分のうみたまごより鹿児島のイオワールドの方が断然良かった
    このランキング微妙

    +6

    -15

  • 72. 匿名 2018/09/21(金) 10:41:08 

    >>14
    福島県民だけどマンボウの展示とかすごいと思うよ!水族館と動物園を特集した雑誌でも高評価だったし自信もって良いと思うよ。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/21(金) 10:41:17 

    海遊館に行った時に幼稚園の団体がいて、ただでさえ混んでたのに子供がキャーキャー騒いで全然楽しくなかった。
    団体と離れようとしても後ろからどんどん人が来るから止まれないし。

    +5

    -28

  • 74. 匿名 2018/09/21(金) 10:41:28 

    鳥類恐怖症だから普通の動物園より掛川花鳥園が上位なのに驚き。

    +2

    -11

  • 75. 匿名 2018/09/21(金) 10:41:55 

    美ら海水族館最高だよね

    トピずれだけど、美ら海水族館と同じ敷地内?にあるプラネタリウムも良かったよ
    私が見た時は沖縄独自に言い伝えられている乙姫と彦星の話で、方言とか交えながらの語りがあって面白かった

    +39

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/21(金) 10:42:07 

    >>63
    何年か前に行ったよ!ホワイトタイガーの赤ちゃんいて可愛かった~
    コアラは寝てた(笑)

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/21(金) 10:43:14 

    ランキング入ってないけど須磨海浜水族園も好き。

    +52

    -1

  • 78. 匿名 2018/09/21(金) 10:43:30 

    那須どうぶつ王国のカピバラの森が好き。
    カピバラにエサあげられて、カピバラ好きには天国のような空間。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/21(金) 10:44:46 

    ニフレルも小規模だけど動物と距離近くて楽しい

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2018/09/21(金) 10:45:20 

    反対のトピで申し訳ないけど、上野動物園は何とかならないかね?
    汚いし、狭いし、動物達はストレスで反復行動してばかり。
    可哀想になるし、いつ行っても園内の暗い雰囲気が嫌で行かなくなったわ。
    パンダばかりに頼らず、他の動物園視察してくればいいのに。

    +57

    -1

  • 81. 匿名 2018/09/21(金) 10:46:50 

    神戸って動物園2つもあるんですね!
    すごいなぁ

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/21(金) 10:47:10 

    アドベンチャーワールドのイルカショーのモニターにランダムで映ると恥ずかしい(笑)

    +42

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/21(金) 10:48:00 

    来週名古屋港水族館行くよ~

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/21(金) 10:48:16 

    夏休みにエノスイ行ったら、イルカ達疲れていたのか普段の土日のパフォーマンスの半分もしてなかったよ。
    働かせ過ぎなんだろうか。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/21(金) 10:48:38 

    名古屋港よりうみたまごが上でビックリしてる

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/21(金) 10:49:45 

    ズーラシアがないのに驚いた・・・

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/21(金) 10:49:47 

    水族館マニアは名古屋港水族館が日本一って言ってたよ‼️

    +51

    -2

  • 88. 匿名 2018/09/21(金) 10:51:05 

    竹島水族館が入ってナーーーーーーイ!

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/21(金) 10:51:18 

    レッサーパンダマニアからすると茶臼山動物園もおすすめ
    レッサーパンダ触れるんだよ!
    かわいすぎて興奮しすぎて鼻血でるかと思った

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/21(金) 10:52:06 

    加茂水族館は、クラゲエリアだけでもいいから写真撮影禁止にしてほしい!
    人がたかって撮影するもんだから何も見えない!
    一応、【混雑時の写真撮影はご遠慮ください】って
    看板あるけど、誰も守らないし
    水族館の人も何も言わない。
    一億総カメラマンみたいな今の時代、なんとかしてほしい。
    めちゃくちゃ腹が立ったからここには二度と行かない。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/21(金) 10:53:44 

    >>5
    たしかにショボいけど
    楽しいよ
    鳥の楽園

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2018/09/21(金) 10:53:52 

    海遊館はショーがないからなんかな?

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/21(金) 10:54:05 

    今まで行ったことあるの美ら海水族館だけだった
    結構あちこちの水族館に行ってたつもりだったのに…

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/09/21(金) 10:55:42 

    >>63
    私も平川動物園推し。入ってすぐのところは桜島をバックに動物が悠々と歩いてて本当に感動する。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/21(金) 10:55:58 

    神戸王子動物園のパンダ舎には「止まらないでください。」みたいな注意喚起する係員が3,4人いてるけど
    この連中が高飛車で感じ悪い。

    +18

    -3

  • 96. 匿名 2018/09/21(金) 10:56:13 

    >>3
    静岡好きだよ~
    この前も旅行行った

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/21(金) 10:57:08 

    名古屋から大阪に引っ越してきてから何回アドベンチャーワールド行っただろうってくらい行ってる!
    名古屋からだと遠くてなかなか行けないから、大阪にいる間に行きまくってる!
    何回行っても楽しいよ

    +50

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/21(金) 10:57:34 

    アドベンチャーワールド行ってみたい

    パンダはいるしホワイトタイガーもいる
    最高な場所

    +69

    -1

  • 99. 匿名 2018/09/21(金) 10:58:49 

    山形の加茂水族館は県外から行きましたが、別名クラゲ水族館とも呼ばれていてクラゲがたくさんいたし、大きな水槽にクラゲがライトアップされて、素晴らしかったです。
    是非また行きたいと思いました。

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2018/09/21(金) 10:59:37 

    >>60
    葛西しょぼくない?
    マグロが有名なだけで

    +8

    -4

  • 101. 匿名 2018/09/21(金) 10:59:37 

    京都市動物園が好きです。
    ヤブイヌっていうのが、すごくかわいくてユニーク。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/21(金) 10:59:52 

    鴨川シーワールド好きだからなんだか嬉しい!

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/21(金) 11:02:19 

    魅力の無い都市No.1の名古屋だけど、動物園も水族館もランクインしてる。
    旅行好きが選ぶってのもなんか皮肉(笑)
    地元なのに子供が小さい時ぐらいしか行かないから久しぶりに両方とも行ってみようかな。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/21(金) 11:03:09 

    アクアマリンふくしま入ってないの残念
    海洋科学館ってだけあって、魚種が半端なくて面白いと思うんだけどな

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/21(金) 11:03:37 

    名古屋港好きです。
    シャチを初めて見ました。
    他にもシャチが見れる水族館っていっぱいあるのか?

    海遊館はグルグルしてるだけで、なんか好きではなかった。

    +32

    -2

  • 106. 匿名 2018/09/21(金) 11:05:25 

    アドベンチャーワールド
    いつ行っても面白いよね。

    敷地も広いからもぐもぐタイムやショーで移動が結構忙しいよね。

    +55

    -1

  • 107. 匿名 2018/09/21(金) 11:06:47 

    花鳥園なら鳥取のフォーゲルパークが規模も大きくて見応えあるとおもうけど、東京に戻ってきてしまった今なかなか簡単にいけないのがネックです。

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2018/09/21(金) 11:07:01 

    八景島シーパラダイスが入ってない!!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/21(金) 11:08:31 

    東山動植物園、大好き
    1年に1回は行くよ

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2018/09/21(金) 11:11:00 

    神奈川のズーラシアは入ってないのかー!
    園の中に小さな公園とかもあるし2年前くらい?に新しくサファリゾーンとか増えてかなり見応えあって好きでちょこちょこ行くのに残念!

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/21(金) 11:11:44 

    私も地味だけど京都の動物園が好き

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/21(金) 11:13:56 

    アドベンチャーワールドのパンダたちは、
    家族仲良しでみんなかわいい。
    上野のシャンシャンはかわいいけど、ギャラリー(客)が大げさ過ぎてなんか引く。
    アドベンチャーの赤ちゃん小さくて心配したけど、
    ちゃんと成長してよかった。

    +60

    -4

  • 113. 匿名 2018/09/21(金) 11:16:34 

    静岡だけど、ちょっと違うと思う

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/21(金) 11:17:18 

    >>14
    地元だから慣れすぎてるのでは?
    サメ好きの人は真っ先に名前をあげる水族館です。
    フードコートのようなところも地元のものが食べられてよかった!

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2018/09/21(金) 11:17:34 

    神戸どうぶつ王国

    +70

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/21(金) 11:21:17 

    掛川市民ですけど、花鳥園がランクインしててビックリしてます。そんなにすごくないので、あまり期待しないでお越しください(>_<)
    個人的にはのんほいパーク(豊橋市)が好きです。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2018/09/21(金) 11:21:46 

    アドベンチャーワールドは水族館や遊園地(屋根付き)もあるから良い。
    雨降っても、室内で遊べる。
    イルカショーのレベルは高いし、夏のスプラッシュタイム、スプラッシュカーニバルも楽しい。
    ただ、交通が不便すぎる。
    そのせいか繁盛期でもそれほど混んでないから良い。
    ジャンルは違うけど、USJよりアドベンチャーワールドの方が好き。

    +67

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/21(金) 11:22:27 

    大分のうみたまご凄いよ‼︎
    イルカがいる浅いプールに一緒に入れて、手が届きそうな距離で泳いでるのが見れる!

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/21(金) 11:23:12 

    神戸どうぶつ王国
    花鳥園時代から大好きで年一回行ってます!
    「日本の動物園・水族館ランキング2018」発表

    +43

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/21(金) 11:24:06 

    大阪府民だけど名古屋港水族館の年パス持ってる!うちからだと車で3時間くらいかかるけど、水族館と言えば海遊館より名古屋港に行ってます。イルカプールを下から見れる場所でぼーっとするのが好きで何時間でも眺めてられる。

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/21(金) 11:24:17 

    >>80
    行ったことないからわからんがそんな汚いの?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/21(金) 11:24:23 

    千葉県民です。

    鴨川はとにかくショーのクオリティが高い!有名なシャチだけじゃないよー小さい子なら、ストーリー仕立てのアシカのショーもすごくおススメ。ベルーガも可愛いよ! ほかの展示も充実してる。

    難があるとしたら、思い切り海沿いだから、天気悪いと超ツライ、、、

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/21(金) 11:26:09 

    愛知県ののんほいパーク本当に良いから一度は行ってみてほしい。
    シロクマのダイブが目の前で見られるし、博物館も植物園も遊園地も一緒になってるから大満足できるよ。
    「日本の動物園・水族館ランキング2018」発表

    +36

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/21(金) 11:26:24 

    >>107
    鳥取じゃなくて島根な

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2018/09/21(金) 11:27:20 

    >>104
    アクアマリンふくしまは、研究職とか玄人の人気が高いんだよね
    ショーとかないから小さなお子さん連れには地味に感じるのかもしれない
    私は見応えあると思うんですがね

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/21(金) 11:29:40 

    ♪ほんとにほんとにほんとにほんとに
    ラーイオンだ~♪
    「日本の動物園・水族館ランキング2018」発表

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/21(金) 11:30:55 

    東武動物公園入ってないのか
    って皆知らないか(笑)

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/21(金) 11:31:10 

    天王寺動物園が入っていないね

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/21(金) 11:32:59 

    >>73
    とうとう水族館まで「子連れは来るな」の時代に入ったのか…
    オシャレなバーやレストランでもないのに…

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/21(金) 11:37:59 

    >>73
    嘘だろ…動物園水族館遊園地はむしろ子どもがメインかと思ってたんですけど

    +55

    -1

  • 131. 匿名 2018/09/21(金) 11:40:22 

    鳥羽水族館が6位とかあり得ないわ。

    見せるだけが水族館じゃない。

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2018/09/21(金) 11:45:01 

    >>10
    海遊館て大きな水槽の周りぐるぐるおりていくだけだしショーとかもないから正直値段の割りに面白くないからかと

    +46

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/21(金) 11:45:34 

    何言ってんの
    ディズニーランドに子連れは来るなって言うガルちゃん民ですよ

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/21(金) 11:48:22 

    >>4
    私も葛西がダントツ。
    葛西は研究機関も兼ねてだから派手さこそないけど、渋くて大好きです。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/21(金) 11:49:34 

    アドベンチャーワールドは水族館部門で入ってもおかしくない
    イルカショーやペンギン等海の動物だけでも充分楽しめる

    +56

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/21(金) 11:51:30 

    え〜!シーパラ入るでしょう!

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2018/09/21(金) 11:52:48 

    通りすがりの静岡県民です。

    静岡は他にもいっぱいありますよ。

    アニマルキングダムは
    ホワイトタイガー見ながら
    食事ができます。

    あと、イズーがおすすめ❗
    テーマソングが
    ライオンいません、
    キリンもいません、
    へびへびかめかめわにわにわに

    人ぐらいあるゾウガメと
    写真とったりもちろん有料ですが、
    意外に良かったです。

    あと県外ではアクアとと岐阜も
    良かったけどな。。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/21(金) 11:54:17 

    イルカとかいない地味な葛西ファンです。
    クロマグロの産卵・孵化に成功したのは世界でも葛西臨海水族園ただ一つだそうですよ~。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/21(金) 11:56:39 

    葛西は今マグロいるの?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/21(金) 12:04:35 

    うちも夏に6年連続でアドベンチャーワールド行ってる。ナイトマリンライブはさすがにもうだいたい流れも知ってたりもするし、って思ってたのにまんまとめちゃ感動しました!
    園自体はローカルな感じもあったりでそれがまたいい。

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/21(金) 12:05:57 

    来月名古屋に引っ越すので、どっちもランクインしてて楽しみが増えた〜!

    個人的には、沼津の深海魚のとこが気に入ってます笑

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2018/09/21(金) 12:08:10 

    加茂水族館は新館になる前すごくおんぼろでなんだか雰囲気怖かったけど、新しくなって良かったと思う(笑)
    行くなら平日おすすめだよ。

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2018/09/21(金) 12:16:21 

    >>105
    日本でシャチが見られるのは
    名古屋港と千葉にある水族館だけですよ。

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/21(金) 12:17:51 

    アドベンチャーワールドはパンダもさることながら、動物ショーも大人が見てもすごく楽しいです!!

    羽田から南紀白浜空港へ直行便が出ていますが、関空からなら和歌山駅へバスで40分、和歌山駅からレンタカー借りたら、1時間半くらいで白浜に着くので陸の孤島並みに遠いわけではないです!一度行ってみてください♪

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/21(金) 12:20:14 

    この中だと名古屋港と東山が行きやすい距離だけどハシビロコウがみたいのよねー。
    オッさんみたいな声で鳴くケイジくんとイケメンゴリラのシャバーニいるけど、ハシビロコウがいないのよ、、、

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/21(金) 12:21:24 

    伊豆シャボテン動物公園が意外と穴場で楽しい。
    柵の概念があまり無いのか、歩いてるとカンガルーが横切ったりハシビロコウにも接近できる。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/21(金) 12:23:44 

    小樽水族館のペンギンショー楽しいよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/21(金) 12:32:15 

    閉鎖された水族館のイルカのハニー、ペンギンたちはどうなっていますか

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/21(金) 12:33:17 

    >>81
    神戸どうぶつ王国はショボいよ!

    +2

    -6

  • 150. 匿名 2018/09/21(金) 12:52:02 

    アドベンチャーワールド!動物が元気!とりあえず元気!すっごくイキイキしててよく動く!

    +34

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/21(金) 12:53:53 

    >>139
    復活したよー

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/21(金) 12:56:12 

    このトピめちゃ参考になる
    みんな情報あげてくれてありがとう

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/21(金) 12:56:41 

    兵庫の水族館が入ってない…!
    がんばれ兵庫!

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/21(金) 12:58:04 

    アドベンチャーワールドの1位は納得です。
    パンダちかい。広い。いっぱいいる。
    いつまで眺めてても飽きなかった。
    朝一ダッシュいるけど、別料金の人数限定で色んな体験に参加できます。
    パンダ関係やイルカとのふれあいが人気ですぐ完売します。
    私は残ってたアシカとのふれあいを何とか取れましたが面白かったです。握手しました。
    サファリもバックヤード見学オプションつけたら楽しかった。サイに餌あげられました。
    パンダ、サファリ(広い)、水族園、イルカショーに遊園地までついて(乗り物は別料金)入場料全然高くないです。

    +42

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/21(金) 12:58:12 

    神奈川県民ですが
    シーパラ江の水はもちろん
    油壺マリンパークも好きです(他県の人は知らないかな?)

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/21(金) 13:01:02 

    すみません、わかる方教えてください!
    1歳の子供連れなのですが八景島シーパラダイスって雨でも楽しめますか?!

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/21(金) 13:03:22 

    福井の越前松島水族館が昭和感&体験型で楽しかったです。海沿いで景色も良いし、圏外でも記憶に残る事もある。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/21(金) 13:08:11 

    海遊館入ってないのなんで?と思ったけど、
    あそこはデートスポットだもんね
    いいかんじのときに海遊館に誘われたら、見終わって天保山の観覧車で告白されるコース、かぶりすぎw

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/21(金) 13:08:56 

    海遊館、中国人韓国人がすごくてもう行かなくなった
    年パス持ってるけど・・・
    イルカショーもないしね

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/21(金) 13:12:18 

    京都水族館、広くて綺麗で中庭には、
    庭園があって良かったです。
    ランキング外ですが、(笑)

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2018/09/21(金) 13:18:06 

    トップ10の水族館、ここ半年で3つ行った!
    どこもそれぞれ楽しかったから納得

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/21(金) 13:27:02 

    京都の動物園、水族館入らなかったか~。
    2歳児ぐらいにはちょうどいい規模だから、小学生とかには物足りないかな…。

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2018/09/21(金) 13:32:15 

    >>156
    同じく一歳の子がいます。
    この間シーパラ行ってきました!
    水族館だけなら雨でも楽しめると思いますよ。
    いるかショーも屋根付きですし。

    ただ動物のコーナーは屋根なしです。(そんなに広くないですが)
    あと水族館本館とふれあいラグーンなどの別館がやや離れており移動は屋外なので雨だと大変かも。
    まあうちは子どもが途中で疲れてしまったため水族館のみを観覧し帰りましたが…

    地味に駐車場や駅が遠いのでやはり晴れの日の方が勝手は良いかと思います!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/21(金) 13:36:35 

    アフリカンサファリ(大分県)が良かったけど。
    ジャングルバスに乗って、色んな動物を間近で見られます。
    「日本の動物園・水族館ランキング2018」発表

    +22

    -1

  • 165. 匿名 2018/09/21(金) 13:36:37 

    神戸どうぶつ王国が4位!
    東山動物園より上なのか

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2018/09/21(金) 13:37:39 

    名古屋港水族館のイルカパフォーマンスはすごかった
    何よりプールが大きいしスタンドからではなくプールの中(地下)からも見ることが出来る
    ほかの展示もかなり規模が大きいしウミガメも可愛かった!
    名古屋はあんなすごい水族館あるのになんでプッシュしないのか本当にナゾ。

    鴨川シーワールド行ってみたいな

    +23

    -1

  • 167. 匿名 2018/09/21(金) 13:42:37 

    地元ののとじま水族館が入ってて嬉しい!

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2018/09/21(金) 13:47:30 

    アドベンチャーワールド良かったよ
    あんな近くでパンダ見れるの
    ここだけじゃないかな?
    それに他の動物も間近で見れたり
    イルカのショー見て感動しました

    和歌山は行くまで遠いけれど
    空気はいいし食べ物も美味しいし
    また旅行に行きたいです

    +40

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/21(金) 13:53:11 

    >>163
    駐車場から遠いの?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/21(金) 13:54:59 

    ふっじっ!さっふぁりぱぁ~く!
    行った事ある人いる?
    今度行ってみようと思ってて

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/21(金) 13:55:19 

    >>13
    長崎にありますよー!長崎ペンギン水族館!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/21(金) 13:58:28 

    動物園なのかわからんけど熱川バナナワニ園知ってるひといないかな?
    すごい昭和感が満載なんだけど、ワニがいっぱいいて楽しかったよ!
    赤ちゃんワニも可愛かったし

    マイナーすぎるかな?w

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/21(金) 14:05:21 

    道民だけど、富士サファリパークが楽しすぎた!
    また行きたい。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2018/09/21(金) 14:05:36 

    >>169

    車で行ったけど10分くらい歩いたよ〜
    ちなみに駐車料金は1200円先払いだった

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/21(金) 14:07:28 

    >>105
    シャチは、名古屋港と鴨川シーワールドだけ
    コウテイペンギンは、名古屋港とアドベンチャーワールドだけ

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/21(金) 14:16:08 

    個人的には海響館(山口県)も好き
    フンボルトペンギン特別保護区に入れるペンギンレンジャーというイベントがよかった
    ついでに唐戸市場でお寿司を食べるのも楽しみのひとつ

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/21(金) 14:20:38 

    近くだけど、富士サファリパークは高いからあまり行かないよー。
    自家用車で動物園見るゾーンはテンション上がったけど、市民の日の安い時にしか行ったことないです。
    逆に日本平動物園は、入園料が安い割に頑張ってる。昔からある施設だけど、綺麗だよ。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/21(金) 14:30:08 

    >>174
    1200円!高いんだね

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/21(金) 14:32:12 

    富士、那須、群馬とサファリパークあるけど、どれが一番規模が大きくて楽しいんだろ?
    あとマイカーが軽なんだけど、なんとなく軽だと怖いww

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/21(金) 14:39:36 

    あらのとじま水族館が入ってるわ(๑´ω`ノノ゙✧

    この前の3連休真ん中の日、島に入る前からずらーーっと渋滞してたらしい。島入ってからも結構距離あるのに…

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/21(金) 14:39:44 

    海遊館が入っていないなんて、、

    美ら海水族館も行ったことがありますが個人的には海遊館の方が好きです。

    +8

    -4

  • 182. 匿名 2018/09/21(金) 14:42:13 

    >>172
    アラフィフのおばちゃんだけど、私がかなり小さい時からあるよ
    一度寒い時期に行ったら、ワニ達が身を寄せ合ってじーっと動かなくて「動けー!働けー!」って叫んだことがある
    懐かしい!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/21(金) 14:43:58  ID:mWTAKMBmh2 

    二見シーパラダイスは?!あそこ大好き!兵庫在住だけど何回か行ったよ。

    勝手にイルカとキャッチボールとか出来るのに。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2018/09/21(金) 14:46:49 

    昨日、鴨川シーワールドに行ったよ~
    シャチのショーは見ごたえたっぷりで楽しかった
    シャチが泳いでいるのを見ながら、食事をとれるレストランもあるのでおすすめですよーー!

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2018/09/21(金) 14:47:56 

    アドベンチャーワールドを楽しむには最低2日は欲しい

    有料オプションはお金しこたま遣うけど絶対損はない
    パンダに至近距離でオヤツあげたりツーショット撮ったりって
    中国行かない限り他の国でもやってないから

    マリンライブは本当に感動する

    +34

    -0

  • 186. 匿名 2018/09/21(金) 14:52:22 

    今まで行ったのは、

    おたる水族館
    サンシャイン水族館
    鳥羽水族館
    二見シーパラダイス
    京都水族館
    城崎マリンワールド
    海遊館
    須磨水族園
    しまね海洋館アクアス
    宮島水族館
    美ら海水族館

    水族館好き。まだ行ってないところ行ってみたいなぁ。
    おたる水族館のペンギンのショーも忘れられないし、二見シーパラダイスのお客の参加型なのも良いし、アクアスのバブルリングも素敵だった。
    特徴がある水族館が好きだなぁ。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2018/09/21(金) 14:59:11 

    静岡には掛川と富士に花鳥園があって、私は2ヶ所行ったんですが掛川の方にはハシビロコウがいました。
    富士の方はフクロウかミミズクと一緒に写真が撮れて(別途500円)、息子と母が写真を撮ってもらったんですが、私も頭を撫でさせて貰いました。
    何とも言えないふわっふわな羽毛で、いい思い出になりました!
    動物園のような楽しさはありませんが、可愛い鳥が沢山いてお薦めですよ。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2018/09/21(金) 15:01:16 

    >>185
    どれくらいお金あれば足りるんだろうか?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/09/21(金) 15:03:46 

    名古屋港と東山が入ってる!
    魅力のない名古屋市なのに嬉しい!

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2018/09/21(金) 15:08:56 

    静岡県民です。
    静岡の動物園や水族館は他の県の動物園などと比べて地味ですが面白いですよ。
    展示物などが工夫されていて大きな動物園にはない面白さがあります。
    日本平動物園は旭山動物園に習い園内を改築したので、コンパクトな動物園ですが見応えはあります。
    市が運営してるんで入園料は安いですよ。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2018/09/21(金) 15:37:16 

    >>29
    松島水族館!地元で子供の頃よく行ったから褒められるとなんだか嬉しいです^ ^
    小さい水族館ながら頑張ってますよね!

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/09/21(金) 15:49:38 

    鴨シーと名古屋港水族館がランクインしていてうれしい!シャチ達のパフォーマンスは迫力がある一方で何気ない仕草が可愛いくて堪らん…!
    「日本の動物園・水族館ランキング2018」発表

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2018/09/21(金) 16:32:06 

    海遊館はでっかい水槽をグルグルまわってるだけだよね⁉️

    イルカショーがなくてつまらん。

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2018/09/21(金) 17:02:56 

    >>183
    私もそこに一票!(大阪市民
    夫婦岩見た流れで何気なく入ったけど、入り口前(入場しなくても見れる)にデッカいトド?がいたり、カワウソに指ギュッとされたり、ペンギンが普通にいたり、セイウチにタッチできたり、手作り感満載でシュールな魚の展示方法だったりでめちゃくちゃ楽しめた!
    今ちょっと調べたら伊勢シーパラダイスって名前になってたー
    ここはもう一度行きたい!

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2018/09/21(金) 17:14:58 

    東京タワー水族館がもうすぐ閉館します。
    今のうちに行ってください。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2018/09/21(金) 17:17:44 

    熱川バナナワニ園が入っていないなんて……
    うそ……だろ……

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2018/09/21(金) 17:24:51 

    来週、志摩マリンランドに行く予定なんですが、どんな所ですか?

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2018/09/21(金) 17:31:07 

    えー?美ら海水族館めっちゃショボかったんだけど。
    日本で1番っていうから期待していったら、これで終わり?ってなった。

    +8

    -10

  • 199. 匿名 2018/09/21(金) 17:34:00 

    >>182
    この前行ったんだけど、ワニのキャラの名前が熱川ばにおって言うんだってww

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/09/21(金) 17:34:44 

    どうした上野?シャンシャン頑張れ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/09/21(金) 17:35:58 

    池田市(大阪)ウオンバッドいる動物園よく行くよ。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2018/09/21(金) 18:01:26 

    アドベンチャーワールド近くのパンダヴィレッジに泊まりたい‼️予約とれなくて。⤵️
    今、産まれた赤ちゃんが一歳になるまでには!!
    一歳になるまでが、フワフワモコモコで可愛いのです。

    +20

    -0

  • 203. 匿名 2018/09/21(金) 18:05:20 

    アドベンチャーワールドのふれあい動物達がかわいい。
    餌を買ってあげるんだけど。カピパラで、ずーっと口を開いたままの子がいてて、「どうぞー勝手にエサをいれてくださいねー」と目で訴えて来るのが可愛くて。
    買いすぎてしまう!!

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2018/09/21(金) 18:09:11 

    このトピ見てたら水族館と動物園に行きたくなってきた・・・
    がる民おすすめの所全部行きたい!

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2018/09/21(金) 18:10:30 

    須磨の水族館、レトロで家族で楽しめてすごく良かったよ
    イルカショーとか遊園地っぽいのとか昭和な売店とかあったりして、海遊館とは違うベクトルで楽しい

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2018/09/21(金) 18:11:26 

    >>154
    10年くらい前に朝早くから並んで、アシカ、イルカ、ペンギンを触りながら写真を撮ってくれてそれが、カレンダーになるやつ。
    あれは、良かったよスケジュール一杯で動きまくりだけど。
    最近、行ったけどなくなったのかな?

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2018/09/21(金) 18:13:52 

    >>165
    遠いので2回しか行ったことないけど。ウサギや犬と触れあえるのとか。
    足を魚に食べてもらえるのとか、息子がはまっててまた、いきたーいって。
    連れていこうと思ってます‼️

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2018/09/21(金) 18:37:05 

    鴨シーが入っていて嬉しい。
    シャチに会いたくて、毎年夏休みに行くよ。
    大好きな水族館。
    今年はベルーガと写真も撮れて嬉しかったな♡
    毎年都内から泊まりがけでマザー牧場とセットで行くよ。鴨シーとマザー牧場、両方行く人はちょっとお得なセットのチケットがあるよ(^-^)

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2018/09/21(金) 18:39:31 

    水族館大好きです!
    北は北海道や東北、南は九州沖縄まで、国内の水族館、小さな物まで含めると50か所近く行きました。
    水族館ベスト10は全て制覇、動物園も1位〜3位と6位は行った事があります。

    アドベンチャーワールドは開園1時間前に並んでパンダの餌やりイベントに参加したり、サファリパークではライオン舎に入れてもらったのがいい思い出です。
    二見シーパラダイスは海獣との触れ合いイベントがあるのが魅力的でした。
    アクアマリンふくしまは水族館としての敷地の広さにびっくりしました。暖流と寒流の境目を表現した水槽が独特です。
    鴨川シーワールドはシャチのショーが見れる貴重な水族館です。(名古屋港水族館も公開トレーニングは見れます)

    海魚のトンネル水槽で海中気分を楽しむのが好きですが、ヤマメやイワナ等の水槽を美味しそうだなと眺めるのも好きです(笑)。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2018/09/21(金) 18:40:05 

    多摩動物公園は入っていないのか…!
    私は大好きで年パス持っている!
    最近レッサーパンダの赤ちゃんの公開が始まって、この間見に行ったらめちゃ可愛かった癒された…(*´д`*)

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2018/09/21(金) 18:50:51 

    >>163
    156です。詳しく教えていただきありがとうございます!
    アンパンマンミュージアムに行くのでついでに行こうかなーと思っていました。
    駐車場から歩くとのことなので再検討します。ありがとうございございました!

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2018/09/21(金) 18:59:14 

    初めてアドベンチャー行った時に、入場料高い!と思ったけど、お値段以上でした。大好きすぎて年間パス買って1ヶ月に1回行く。名古屋から1人で(笑)もちろん名古屋港のパスも持ってます。

    +21

    -0

  • 213. 匿名 2018/09/21(金) 19:12:40 

    シャンシャン150分待ちで並んでみてきたよ
    熱中症になるかと思った…
    ほんで、シャンシャンは背中向けて笹食ってて、ガラス越しに写真撮ったら、シャンシャンの真っ白の背中によそのオッサンの顔が写ってた…
    トピズレごめん

    +28

    -0

  • 214. 匿名 2018/09/21(金) 19:18:54 

    愛知県なんも観光ないって言われてるけど、両方にランクインされてる!私、県外だけど愛知県行ってみたいと思ったよ

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2018/09/21(金) 19:48:10 

    八景島シーパラダイスがアウトで江ノ島水族館がインって、どーゆーこっちゃ!


    どーゆーこっちゃ!

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2018/09/21(金) 20:17:46 

    東山動物園
    家から近くて年パス持ってるので、暇があれば行ってます!
    新しく出来たゴリラの展示おススメです(^^)
    コアラも可愛くて大好きです!

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2018/09/21(金) 20:41:09 

    うみたまご3位なんだ。
    地元だけど意外に順位が上でびっくり!

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2018/09/21(金) 21:18:44 

    上野はマヌルネコもいるよね!
    行きたいなぁ!

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/09/21(金) 21:42:46 

    海遊館は室内のみだからショーがないわりに、料金高いもんなぁ…
    そりゃランキング入らないよ

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2018/09/21(金) 21:50:40 

    江ノ島よりは八景島シーパラダイスのほうが個人的には好き。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2018/09/21(金) 21:50:50 

    アドベンチャーワールドのイルカショーの前にやる
    カメラさんが観客を写すやつ毎回ドキドキしちゃう!
    撮られたことないけど笑

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2018/09/21(金) 21:52:15 

    兵庫県民としては二つもエントリーしてるのが嬉しいな。
    神戸動物王国はほんと子供も大人も楽しめるね。
    ハシビロコウがかわいい。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2018/09/21(金) 22:13:01 

    >>16
    そういえば上野動物園が入ってない。シャンシャン大人気だったのに。

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2018/09/21(金) 22:14:27 

    須磨水族園(神戸)が入ってない。水族館ガールのモデルにもなったのに。小説では千葉にされていたからなのか。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2018/09/21(金) 22:17:58 

    >>207
    足を食べるんじゃなくて、足についた汚れというか、垢というかを魚が食べてくれるの。

    神戸に住んでいるから時々行くけれど、新しい動物は増えているけれど、前にいた動物がなんか減っているような気がするのは気のせい?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2018/09/21(金) 22:23:26 

    姫路サファリパークは入らないんだ。キリンの餌やり、面白かったけれど。

    余談ですが、姫路動物園は入場料200円です。大した動物はいないけれど姫路城のすぐ側なのでお城に行ったときに立ち寄ってあげてください。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2018/09/21(金) 23:34:43 

    多摩動物公園も入れて〜

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2018/09/21(金) 23:47:10 

    阿蘇のカドリードミニオンがオススメです!ʕ•ᴥ•ʔ

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/09/21(金) 23:53:19 

    名古屋港水族館は、水族館全体の雰囲気が好き!シャチもいるしベルーガもいるし見応えある。
    鳥羽水族館は施設自体はそんなに新しくないかもだけど、展示数多いし芸が細かいし濃い!それに年々進化してる。セイウチのショーが面白すぎて好きだったなあ。今もやってるのかなあ。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2018/09/21(金) 23:57:26 

    >>197
    ショボすぎる

    行く価値なし

    +1

    -8

  • 231. 匿名 2018/09/22(土) 00:17:47 

    上野動物園、あまりにも狭くて動物たちもかわいそうでもう行きたくないな。
    逆に多摩動物公園は広々しているしチーターカッコいいし、来年ライオンエリアも拡張オープンするからまた行く!

    大阪の天王寺動物園もけっこう好き。

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2018/09/22(土) 00:20:20 

    愛知県民です
    名古屋は魅力のない都市って言われてたから、両方ランクインしてて嬉しいです

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2018/09/22(土) 00:28:49 

    鴨シー、シャチのショーは本当に感動するし、シャチの大水槽の真横にレストランがあって、ご飯食べながらシャチの様子見れたのがめちゃくちゃ良かった。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2018/09/22(土) 00:33:57 

    海きららよりマリンワールドでしょ!

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/09/22(土) 00:48:18 

    水族館で、
    福島県いわき市【アクアマリンふくしま】
    静岡県沼津市 【あわしまマリンパーク】

    大好きな水族館です。わかってくださる方が
    いたら嬉しいです。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2018/09/22(土) 01:16:40 

    ここまで全く2位ののいち動物園が話題に上ってないことよw 高知県民だけど、地元の新聞でも「何故か2位」って記事になってたw
    私は、人も多くなく、広場も遊具もあって入園料も安いそれなりの規模ののいち動物園好きだけどね!

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2018/09/22(土) 01:25:54 

    埼玉県民ですが、ランキング外の千葉動物公園がすごく好きです。
    大人500円で安いのに、ライオン、ゾウ、キリンなどの大物や、ハシビロコウとかアシカとか、とにかく種類が多い!!

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2018/09/22(土) 02:04:35 

    アドベンチャーワールドは何回行っても楽しいし飽きない!
    行きたくなってきたなぁ

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2018/09/22(土) 02:30:15 

    シロイルカ好きだから
    島根県立しまね海洋館アクアス行ってみたい!

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/09/22(土) 02:31:34 

    >>228
    一番行きたいところです。

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2018/09/22(土) 02:35:05 

    >>4
    葛西は階段登りきった入り口のところが、海の水面と高さが近くて、あの独特の臨場感がなんとも言えないくらい好きです

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2018/09/22(土) 02:38:34 

    >>213
    シャンシャンもう真っ白なんだ
    ピンクピン太郎卒業しちゃったんだねえ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2018/09/22(土) 02:49:57 

    >>80
    わかる…!シロクマ見てられなかったよ(T . T)

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2018/09/22(土) 07:38:26 

    「日本の動物園・水族館ランキング2018」発表

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2018/09/22(土) 08:15:24 

    上野動物園そんなにひどいの?

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2018/09/22(土) 08:47:49 

    >>145
    でもラーテルいるから!ラーテルいるからね!

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2018/09/22(土) 09:00:12 

    >>197
    子供の頃行った記憶しかないんだけど
    入り口にタツノオトシゴが展示されてて子供産んでた
    マンボウがいるよ
    ドクターフィッシュもいる

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2018/09/22(土) 09:01:46 

    アクア・トトぎふは淡水魚大好きな人におすすめ
    モンキーパークもさる好きな人に行って欲しい

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2018/09/22(土) 14:04:08 

    名古屋に住んでます~
    東山動物園も名古屋港水族館もランキングにはいっていて嬉しい~
    両方年パス持ってます!
    明日東山動物園行く予定です!
    ゴリラ&チンパンジー舎が新しくなったから混んでそう!!

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/09/22(土) 15:55:19 

    >>67
    タンタン、もうお年だから許してやって。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/09/23(日) 00:21:35 

    王子動物園ってパンダ見やすい?上野も混雑すごそうだしどうなのかなーって

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード