ガールズちゃんねる

日本って凄くない?と思った出来事

349コメント2018/09/08(土) 21:40

  • 1. 匿名 2018/09/05(水) 13:27:54 


    今回の台風21号で東海道新幹線がずっと運転を見合わせていたのですが、
    その後強風の架線が切れて、さらに倒木や多くの飛来物が発見された影響で運転再開にはかなりの時間がかかるとのことでした。
    ちなみにその時点でもう夜中です。

    明日の朝も帰れないかもしれない…と絶望的だったんですが、始発から予定通り動いたんですよね。

    おそらく多くの関係者の方が徹夜で復旧作業してくれてたと思うんです、、

    何だか色々なもんを飛び越えて、日本って凄いと思っちゃいました。

    こういう人たちが日本を支えていて、こういう人がたくさんいるから、日本という国が成立していると、思いました。

    +2074

    -5

  • 2. 匿名 2018/09/05(水) 13:29:03 

    博多駅前陥没からの復旧も速かった

    +1626

    -7

  • 3. 匿名 2018/09/05(水) 13:29:08 

    医療費がかなり安いのに、世界トップクラスの水準

    +1612

    -8

  • 4. 匿名 2018/09/05(水) 13:29:28 

    台風のバイク転倒しようが命がけピザを宅配するところ

    +1443

    -13

  • 5. 匿名 2018/09/05(水) 13:29:36 

    元寇
    神風2回吹かすとか

    +429

    -26

  • 6. 匿名 2018/09/05(水) 13:29:38 

    美味しいものがたくさんあること

    +912

    -3

  • 7. 匿名 2018/09/05(水) 13:29:41 

    財布落としても
    ちゃんと拾って届けてくれる人が居る

    +1784

    -15

  • 8. 匿名 2018/09/05(水) 13:29:52 

    水道水が飲める

    +1464

    -6

  • 9. 匿名 2018/09/05(水) 13:30:04 

    水道水が飲める事。
    あえて飲まないけど飲んでも健康被害ないしね。

    +1223

    -7

  • 10. 匿名 2018/09/05(水) 13:30:14 

    人種差別があまりない

    +719

    -50

  • 11. 匿名 2018/09/05(水) 13:30:17 

    災害で配給の時もきちんと並ぶ
    日本ならではじゃない?

    +1513

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/05(水) 13:30:20 

    時間に正確
    電車とか

    +1224

    -2

  • 13. 匿名 2018/09/05(水) 13:30:23 

    台風なんかより仕事命!命!命!なところ

    +29

    -110

  • 14. 匿名 2018/09/05(水) 13:30:29 

    色々と寛容すぎる
    そろそろ怒るぞ

    +832

    -8

  • 15. 匿名 2018/09/05(水) 13:30:38 

    健康保険

    +600

    -4

  • 16. 匿名 2018/09/05(水) 13:30:50 

    交通機関が時間通りなこと。
    日本ほど正確な国はないらしいよ

    +1190

    -5

  • 17. 匿名 2018/09/05(水) 13:30:52 

    給料の安い仕事でも手を抜かず真面目にやる人が多い

    +1215

    -4

  • 18. 匿名 2018/09/05(水) 13:30:54 

    歴史でペリーが浦賀へ来た時の船を設計図もないのに見ただけで数年後、そっくりの船を作ることができた、と聞いた時。日本人の器用さ、すごすぎ。

    +1083

    -5

  • 19. 匿名 2018/09/05(水) 13:30:57 

    日本って凄くない?と思った出来事

    +768

    -8

  • 20. 匿名 2018/09/05(水) 13:30:59 

    日本って凄くない?と思った出来事

    +749

    -33

  • 21. 匿名 2018/09/05(水) 13:31:03 

    >>7
    中身抜かれることあるよ

    +251

    -24

  • 22. 匿名 2018/09/05(水) 13:31:07 

    運転マナーが良い

    +13

    -55

  • 23. 匿名 2018/09/05(水) 13:31:11 

    時間通りに電車がくること。
    しっかり並ぶこと

    +610

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/05(水) 13:31:24 

    災害の時でも混乱せずに冷静

    +559

    -5

  • 25. 匿名 2018/09/05(水) 13:31:45 

    ブスが多いけど整形せずに頑張って生きている

    +537

    -45

  • 26. 匿名 2018/09/05(水) 13:31:47 

    地震に対する建物の強さ

    (被害者の方々がいるので不謹慎かもでさが、他の国の地震に比べると圧倒的に少ないと思う)

    +644

    -6

  • 27. 匿名 2018/09/05(水) 13:31:52 

    いつも思う。
    ぶつかって、物を落とした時とか、日本は「すみません」て言ってくれるじゃん。
    アメリカなんて訴訟大国だから、絶対謝らないよ。
    「大丈夫かい?」っていってくるけど。
    お前がぶつかったんだからな。ってモヤモヤするわぁー。

    +726

    -6

  • 28. 匿名 2018/09/05(水) 13:32:18 

    夜、女性がひとりで歩けるところが多いってもう奇跡
    ホントありえんくらいの奇跡

    +920

    -2

  • 29. 匿名 2018/09/05(水) 13:32:30 

    四季がある

    +383

    -40

  • 30. 匿名 2018/09/05(水) 13:32:50 

    野良犬がほとんどいなくなった。昭和の頃は日常的に野良犬がいたのに。

    +675

    -5

  • 31. 匿名 2018/09/05(水) 13:33:09 

    国旗の美しさ
    日本って凄くない?と思った出来事

    +871

    -16

  • 32. 匿名 2018/09/05(水) 13:33:38 

    日本って凄くない?と思った出来事

    +558

    -5

  • 33. 匿名 2018/09/05(水) 13:33:51 

    順番守る行列。
    今回の台風でも、関空、コンビニ行列に皆んな並んでた。
    当たり前だし、普通の事なんだけど、騒動になって暴動になる国もあるよね。

    +939

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/05(水) 13:33:53 

    このトピいいですね。
    嬉しくなる。

    +684

    -3

  • 35. 匿名 2018/09/05(水) 13:33:56 

    コンビニの多さ、その中身の豊かさ、その営業時間
    びっくりされたよ

    +741

    -7

  • 36. 匿名 2018/09/05(水) 13:34:01 

    横入りする人もたまにはいるけど、ほとんどの人が譲り合っている。

    +632

    -3

  • 37. 匿名 2018/09/05(水) 13:35:40 

    家族の仕事の都合でアメリカに2年間住んでました。色々あるけど、一番感じたのは日本にいた時の報道がどれだけ偏ってたかって事。日本にいた時よりも自衛隊や日本政府の良いニュースが入ってきた。日本の報道は日本人じゃない人達が牛耳ってるって明らかだった。

    +1136

    -9

  • 38. 匿名 2018/09/05(水) 13:35:46 

    管を繋いだまま寝たきりでも呼吸していれば長寿大国であると名乗っていること

    +13

    -67

  • 39. 匿名 2018/09/05(水) 13:36:01 

    スポーツが体格の割に強いところ。
    他国の選手の方がどう見ても体格が一回りも二回りも上回ってるのに、
    駆け引きギリギリのところで勝つのを見るとメンタル強いなと思うことが多い。

    +605

    -2

  • 40. 匿名 2018/09/05(水) 13:36:14 

    今日の強風が怖い

    +5

    -9

  • 41. 匿名 2018/09/05(水) 13:36:15 

    ヨーロッパでも比較的安全と言われるドイツの人に「自動販売機でコーヒーが買えてびっくりした」って言われてびっくりした
    自販機の存在自体窃盗の対象になるらしい
    お金の入った箱(自販機)がそこここに普通にあるというのはすごいことだと

    +696

    -2

  • 42. 匿名 2018/09/05(水) 13:36:27 

    殺人発生率や犯罪率が世界でも類を見ないほど低い。
    データみてびっくりした。

    +580

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/05(水) 13:36:58 

    >>30
    それは…捕まえて殺処分されてるだけなので、単純にすごい!とは思えないかな…
    まだまだ捨てる人多いし(特に老人)

    +197

    -14

  • 44. 匿名 2018/09/05(水) 13:37:08 

    倒木での新幹線遅延で、駅に着いたのが在来線とっくに終わってる真夜中だったんだけど、そのターミナル駅から自宅までタクシー輸送してくれた
    相当遠い人も居たけど同じ方面の人で乗り合って、乗客間でも「子供と女性優先で」って男性陣は譲ってくれたり
    海外じゃ家には辿り着かなかっただろうなと思った

    +670

    -3

  • 45. 匿名 2018/09/05(水) 13:37:22 

    いろんな国の美味しいものが食べられて、ちゃんと美味しい。
    日本って凄くない?と思った出来事

    +689

    -2

  • 46. 匿名 2018/09/05(水) 13:37:36 

    店員さんが丁寧。
    色々大変でしょうが本当に素晴らしいと思うのでどうか息抜きしながら頑張って頂きたい。

    +666

    -4

  • 47. 匿名 2018/09/05(水) 13:37:56 

    >>2
    陥没から1週間で復旧したんだよね。
    この速さで復旧させるのは凄い
    日本って凄くない?と思った出来事

    +905

    -1

  • 48. 匿名 2018/09/05(水) 13:38:18 

    命惜しまず国を守ろうとした祖先がいた

    日本って凄くない?と思った出来事

    +1357

    -10

  • 49. 匿名 2018/09/05(水) 13:38:39 

    やっぱりご飯の美味しさ。
    日本人の味覚って諸外国の方々よりすごく繊細なんだってね。

    +800

    -2

  • 50. 匿名 2018/09/05(水) 13:38:55 

    戦争から70数年、焼け野原から先進国になれたこと。
    他国がずっと支援し続けているのになんら変わらない国もあるのに。

    +911

    -2

  • 51. 匿名 2018/09/05(水) 13:38:56 

    やっぱり日本製の信頼の強さ。

    海外の人気ブランドの洒落たキッチン雑貨買ったけど、即効で壊れた。

    +475

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/05(水) 13:39:45 

    公共の場におけるウォシュレットの普及率
    高速道路のトイレまでしっかりついている

    +387

    -1

  • 53. 匿名 2018/09/05(水) 13:39:47 

    質のいいAVが多いこと

    +5

    -99

  • 54. 匿名 2018/09/05(水) 13:40:46 

    災害からの復旧はたしかにすごい。不死鳥みたいと毎回思う

    ついでに今政治家の誰かがオリンピック他国に譲って費用を回したら誘致した石原よりも英雄になれると思う
    今年は災害多すぎ・酷すぎた

    +471

    -7

  • 55. 匿名 2018/09/05(水) 13:41:04 

    尻軽女が多い。

    +5

    -97

  • 57. 匿名 2018/09/05(水) 13:41:36 

    スマホ3回落として3回戻ってきた

    財布数回落としたけど1回も戻ってきた事ない

    +257

    -4

  • 58. 匿名 2018/09/05(水) 13:41:46 

    「和食」
    どこの国に行ってもやはり食べたくなる
    絵画のような繊細な盛り付けの料理から、日常的なだしをとった味噌汁まで幅広いのもいい

    +341

    -2

  • 59. 匿名 2018/09/05(水) 13:42:09 

    トピずれコメは皆で通報押そう

    +173

    -4

  • 60. 匿名 2018/09/05(水) 13:42:18 

    今回の台風もそうだし毎回の大地震もそうだけど、日本人は昔から自然災害と向き合って生きてきたんだよね。周りが海だから他の国へ逃げるわけにもいかない、今いる場所で精一杯生きるしかない。その中で知恵を出し合って助け合って、自然と共生する道を選んで、すべてのものに神が宿ると信じて、災害にもむやみに怒らず、かと言って諦めはせず、こつこつと辛抱づよく生きてきたんだよね。
    日本人のそういうところは本当に凄いと思う。

    +596

    -2

  • 62. 匿名 2018/09/05(水) 13:44:30 

    こんなとこにまで来る韓国男キモい

    +326

    -4

  • 63. 匿名 2018/09/05(水) 13:44:41 

    アニメとか漫画にいいものが多いと思う
    他国より規制がゆるいのかもしれないけど、ギャグとか青年系も自由だよね

    +179

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/05(水) 13:44:49 

    白人によるアジア諸国の植民地支配を無くしたこと。
    軍事訓練をして、一緒に戦い、白人が退散してからは言語統一、軍事力を強化して侵略を防ぎ独立へと導いた。
    先人の方々は立派です。

    +472

    -3

  • 65. 匿名 2018/09/05(水) 13:44:56 

    こういった列って、中国人に無理なのは勿論、欧米から見ても凄いんだってね。
    日本って凄くない?と思った出来事

    +490

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/05(水) 13:45:12 

    パトカーや救急車などがサイレン鳴らして通ると一旦止まって優先的にすること

    +467

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/05(水) 13:45:31 

    >>42
    純粋な日本人と在日外国人の起こした犯罪数を分けたらどのくらい違うんかね?
    もっと下がるんだろうな

    +433

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/05(水) 13:45:40 

    近代史について、たまたま知る機会が増えたんだけど人には言えないけど、日本列島のある位置から考えて中世から近代にかけてはいろいろと凄い。

    +3

    -24

  • 69. 匿名 2018/09/05(水) 13:45:49 

    ゴミの分別など。
    ウチの賃貸マンション、外国の人が入居するようになってから、管理人さんが困ってます。

    細かいところまできちんとルールを守ること。
    これは、産まれた時から社会や家庭から自然と身に付いたものだと思います。
    日本の道徳は守らねば。

    +502

    -2

  • 70. 匿名 2018/09/05(水) 13:46:21 

    普段は無関心なようでもトラブルがあると一致団結できるところ。
    それが終わると、何事もなかったかのようにまたそれぞれの生活に戻ってゆく

    これは駅で女性が電車に挟まれたのを助けてるとことです。
    日本って凄くない?と思った出来事

    +647

    -2

  • 71. 匿名 2018/09/05(水) 13:46:23 

    コンビニとかたくさんあってこんな便利な国はないです。

    +285

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/05(水) 13:47:10 

    >>61
    じゃあ日本になんで韓国人が就職しにくるの?

    +271

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/05(水) 13:47:10 

    街角に落ちているゴミが少ない
    サムライブルーの応援団たちを見ても積極的な清掃に対する感度が高い

    +364

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/05(水) 13:47:22 

    お人好しバカってのもあるけど
    世界に誇れるものが数え切れないくらい無尽蔵にある。

    +419

    -1

  • 75. 匿名 2018/09/05(水) 13:48:25 

    こないだ北大阪で地震あった時仕事で大阪市内にいてこれだけの地震が朝からあって新幹線も止まってるから今日はもう帰れないな、ホテルとれるかなとか考えてたんだけど仕事終えて晩御飯時にはもうほとんど時間通りに新幹線も地下鉄も動いてた
    どれだけの人が復旧のために働いたかを思うと感動した
    「運行時間が遅れてすいません」て丁寧なアナウンスがあっていや、むしろ動いてくれてるだけでありがとうございますと思った

    +567

    -2

  • 76. 匿名 2018/09/05(水) 13:48:47 

    広島、長崎に原爆落とされ「向こう100年、草木も生えない」と言われていたのに、半端ない速度で復興した事。
    日本でなければなし得なかったと思う。

    +747

    -3

  • 77. 匿名 2018/09/05(水) 13:49:38 

    スナック菓子が豊富で美味い
    外国からの旅行者がお土産にするわけがわかる

    +386

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/05(水) 13:50:07 

    >>73
    外の目がある時はゴミ拾ったり綺麗にするけど
    国内のお祭りとかゴミ酷いもんだよ
    あれはダメだと思う

    +380

    -5

  • 79. 匿名 2018/09/05(水) 13:52:46 

    日本人て昔から精神の切り替えが早いと聞いた。
    例えば江戸時代から明治に移り変わる頃の文化にもいち早く順応していったみたいね。あとは江戸の町がきちんと整備されていて清潔なことに外国人は驚いたらしい。他の国ではそうはいかないと。だからその精神がずっと続いているから、戦争や災害に遭っても町を建て直すのが早いんじゃないかなと思った。あんまり日本人て怨みつらみを言わないしね。

    +415

    -3

  • 80. 匿名 2018/09/05(水) 13:53:07 

    >>48
    どこかの国の子供を見捨てて、真っ先に船から逃げた船長、民族性 …真逆だね。

    +402

    -3

  • 81. 匿名 2018/09/05(水) 13:53:49 

    礼儀。
    譲り合い。

    またまだ捨てたもんじぁない。


    +358

    -1

  • 82. 匿名 2018/09/05(水) 13:54:41 

    居酒屋のメニュー豊富さや安全さ
    「女子グループがたくさんいるほど治安が良く、メニューの数が驚くほど多く、写真もついていて頼みやすい」
    そうです

    +319

    -1

  • 83. 匿名 2018/09/05(水) 13:54:58 

    >>50
    終戦1945年、東京オリンピック1964年
    たった19年でオリンピックを開けるまでになるってすごいことだよね。

    +463

    -2

  • 84. 匿名 2018/09/05(水) 13:56:30 

    スーパーの惣菜コーナーの所にお寿司用の醤油がご自由にどうぞって置いてある所。
    この前外国人が嬉しそうにとんでもない数持って帰ってた。
    それを多くの人が非常識と感じる国民性だから成り立ってるんだなと思った。

    +574

    -3

  • 85. 匿名 2018/09/05(水) 13:56:49 

    つい最近。
    財布と鍵(ロッカー、家など8本くらいついてた)
    落としたけど、次の日に交番に届いてた。
    お婆ちゃんが届けてくれたらしい。
    本当に困ったから助かった。

    +401

    -1

  • 86. 匿名 2018/09/05(水) 13:57:54 

    いわゆるB級グルメと呼ばれる食べ物の上手さと安さと手軽さ
    お好み焼き、ラーメン、焼きそば、うどん、タコ焼きなどなどなど

    +254

    -2

  • 87. 匿名 2018/09/05(水) 13:58:31 

    ここ読んでると涙出てきた
    日本って凄くない?と思った出来事

    +727

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/05(水) 13:59:33 

    地震速さ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/05(水) 13:59:37 

    >>48
    同意。日本人として、特攻隊の事はしっておくべきと思う。
    遺書も、一度は読んでおいた方が良いと思う。個人的に。
    (検閲の目をくぐって遺書をあずかり遺族に届けた日本人がいたことも)
    泣ける【静ちゃんへの手紙】~神風特攻隊員の兄と幼き妹~ - YouTube
    泣ける【静ちゃんへの手紙】~神風特攻隊員の兄と幼き妹~ - YouTubewww.youtube.com

    長編になったけど、神風特攻隊員にまつわる泣ける話です。両親を失い、幼い妹を一人残して死んでいかねばならい特攻隊員の兄。【静(せい)ちゃんへの手紙】は有名な話です。こういった悲しい物語は星の数ほど実在しています。兄弟(姉妹)仲良くね!!!!!!!!


    +415

    -2

  • 90. 匿名 2018/09/05(水) 13:59:51 

    >>88
    ごめん、地震速報の速さ
    です

    +178

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/05(水) 14:00:04 

    >>61
    じゃあ韓国行けよ

    +106

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/05(水) 14:00:07 

    >>32
    なんかいいね。そう言う事だよね。

    +117

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/05(水) 14:00:56 

    フライングタイガーで買った300円くらいのほうきセットがちりとりに隙間があってゴミを拾えない。100均できちんと取れるほうきセット買った方が良かった。
    程度に大小はあるのは当たり前だけど、民間隅々まで職人魂が根付いていると思う。

    +208

    -2

  • 94. 匿名 2018/09/05(水) 14:02:10 

    駅の階段
    上り側が混雑、下り側はガラガラってことがよくある。
    どれだけ下りが空いてても、上りの人は上りに並んで、ちゃんと分かれて上り下りしてるから。

    +285

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/05(水) 14:02:17 

    >>41
    前にテレビで見たけど、アフリカのどこかの国の人が日本に来て自販機だらけなのを見て仰天したらしい。
    お金と商品が入っている箱を外に置いておけるということが考えられないと。

    +292

    -1

  • 96. 匿名 2018/09/05(水) 14:03:21 

    医療費が安い
    これは先進他国からよく比べられている

    +244

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/05(水) 14:04:12 

    私も、どんなに急いでいても並ぶっていう文化は世界に誇れる文化だと思う!

    +324

    -1

  • 98. 匿名 2018/09/05(水) 14:05:08 

    外国人の感想だけど

    経済大国の国家元首の部屋がシンプルでエレガント。
    絵画1つ無い。
    花の美しさが際立つ。

    他の国の国家元首の部屋は何千万の絵画や置物が有る(特に貧富の差が大きい国など)

    日本人の自分は気づかなかったけど海外の人から見ると余計な飾りが無くかつ上品で評判が良いみたい。
    日本って凄くない?と思った出来事

    +417

    -3

  • 99. 匿名 2018/09/05(水) 14:05:26 

    災害が起きても、ギャーギャー泣いたり喚いたりパニックになったりしない。

    +293

    -2

  • 100. 匿名 2018/09/05(水) 14:05:46 

    韓国好きが張り合っててワロタ
    どうやっても日本には勝てないよ

    +278

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/05(水) 14:06:58 

    無人の野菜売り場があること!

    +366

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/05(水) 14:07:36 

    日本製日本製って言うけどこの間物凄い後始末が雑な服があったよ
    日本製ってだけで騙されるのは良くないよ

    +3

    -105

  • 103. 匿名 2018/09/05(水) 14:07:36 

    >>61
    いつまで他国のロケットに相乗りさせてもらうつもり?
    頑張って自国の技術でロケット打ち上げてください。

    +160

    -2

  • 104. 匿名 2018/09/05(水) 14:07:50 

    やっぱり復興の早さ!
    国民の非常時の団結の強さ!

    復興なんてする必要がない状態が良いんだけどね。自然災害はそうも言ってられない。
    自衛隊の皆さん、被災者の皆さん、辛い中での活動に頭が下がります。

    +339

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/05(水) 14:07:58 

    自然災害時の思いやり、忍耐強さ、ただでは起きない根性。

    外国だったらパニックになったり火事場泥棒が多発して、それで二次災害が起きそう。

    +267

    -1

  • 106. 匿名 2018/09/05(水) 14:08:17 

    震災のとき、関東の電車は軒並み止まったけど、
    翌日には動いてた。

    +200

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/05(水) 14:08:34 

    >>102
    そりゃ良いものもあれば悪いものもあるでしょう。

    +89

    -2

  • 108. 匿名 2018/09/05(水) 14:08:50 

    人間の脳って右脳(音楽脳)と左脳(言語脳)に分かれてるけど、虫の鳴き声を外国人は右脳で聞いて雑音として処理するのに対して、日本人は左脳で聞いて声として処理するんだって。
    だから虫の声すら風情と感じることが出来るっていう研究結果が出てるのを知って、日本人すごいって思った。
    古いモノとか寂しい景色にも美しさを感じられるわびさびの心は本当日本人ならではだと思う。

    +446

    -2

  • 109. 匿名 2018/09/05(水) 14:09:17 

    >>26
    メキシコ人の友人がいますが、同じ地震国として日本の復旧の早さや技術力、災害時の人々の冷静さなどは尊敬すると同時に非常に羨ましいそうです。

    +283

    -2

  • 110. 匿名 2018/09/05(水) 14:09:44 

    >>98
    トランプ大統領夫妻でも天皇皇后と同じ椅子に座るんだね
    そして椅子が低い
    茶道の世界のよう

    +138

    -2

  • 111. 匿名 2018/09/05(水) 14:11:17 

    やっぱり店員さんの対応じゃない?
    日本人にももちろん態度悪い店員いるけど、外国なんてそれが普通っていうか。
    品物も雑に扱うし、売ってあげてる買ってあげてる感がすごい。

    +258

    -2

  • 112. 匿名 2018/09/05(水) 14:11:18 

    天皇皇后両陛下のお写真や国旗のイラストにマイナスをつけるような非国民(おそらくお隣の国の人や共産党支持者)であっても何かあったらきちんと行政が面倒見てること
    それを感謝するどころか謝罪だの賠償だのギャーギャー言ってる人たちであっても災害が起こったら自衛隊の皆さんがちゃんと助けてあげること
    日本は本当に良い国だよ

    +370

    -1

  • 113. 匿名 2018/09/05(水) 14:12:04 

    >>50
    ほんとすごいよね。あの戦争が終わってまだ100年も経ってないんだよね。それなのに、こんなに物のあふれた不自由のない暮らしができてる。たった100年未満だよ。すごいよね。

    +452

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/05(水) 14:13:09 

    外国の大使から信任状を渡される儀式?をするときに馬車でお迎えするやつ
    これで普通に車でもできるけど
    ほとんどの大使が馬車を選ぶんだってね
    日本って凄くない?と思った出来事

    +306

    -2

  • 115. 匿名 2018/09/05(水) 14:13:12 

    どこにでもある光景だけど、ハンカチを一枚椅子の上に置いておくだけで、誰もその席を横取りしようとしないこと。

    日本人特有のマナーだと思う。

    +491

    -2

  • 116. 匿名 2018/09/05(水) 14:14:36 

    街角でティッシュを無料でくれる
    公共トイレの使用料が無料
    レストランで最初に出てくる水、お茶等が無料
    ギフトラッピングも特別仕様でなければたいてい無料
    無料が日常的にある

    +396

    -3

  • 118. 匿名 2018/09/05(水) 14:19:04 

    >>105
    震災 火事場泥棒で検索してみたらどう?

    +2

    -68

  • 119. 匿名 2018/09/05(水) 14:20:25 

    イモトが外国の空港の入国審査の時に日本のパスポートを出すと、職員の態度が明らかに柔和になって、世界中で信用されてると感じると言ってた。
    それを聞いて嬉しくなると同時に、自分たちの先人たちに感謝した。

    +697

    -1

  • 120. 匿名 2018/09/05(水) 14:22:38 

    みんながたくさん書いてくれてるように日本は本当にすごい国なのに、どうして一部、それを分からない人やマナーなどが守れない人がいるのだろうと、いい国だからこそ悲しくなる。

    +400

    -1

  • 121. 匿名 2018/09/05(水) 14:24:54 

    >>5
    www

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2018/09/05(水) 14:26:13 

    YouTube

    佳子様の英語スピーチに高円宮妃久子様
    驚愕

    今まで何をやっていたの?

    +58

    -6

  • 123. 匿名 2018/09/05(水) 14:30:24 

    やっぱり至る所が清潔なところ!

    最近まで道にゴミが落ちていないことが普通のことだと思ってた(笑)

    +204

    -1

  • 124. 匿名 2018/09/05(水) 14:32:06 

    >>47
    これを1週間で復旧て、すごすぎる。予定してた事じゃないのにそのノウハウがすごすぎる。

    +243

    -1

  • 125. 匿名 2018/09/05(水) 14:34:57 

    小さいと思われがちの日本ですが
    日本って凄くない?と思った出来事

    +383

    -4

  • 126. 匿名 2018/09/05(水) 14:44:58 

    >>60さん

    本当にそう思います。
    災害が多いことで、何か有事の際は一人ではどうにもならない、みんな助け合って支え合って、我先にではなく譲り合って、
    そういう精神が根付いているのかなと思いました。
    大変なときはお互い様だから、と手を差しのべられるのはとても良い事ですよね。

    +191

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/05(水) 14:45:52 

    日本に生まれてよかった〜

    +386

    -1

  • 128. 匿名 2018/09/05(水) 14:50:09 

    西欧諸国のように何百年もの建物は難しい。私たちの国は自然災害の多いからスクラップ&ビルドでやっていく、それは必ずしも悪い事じゃない。建設関係の技術がもっともっと向上すると思います

    +188

    -3

  • 129. 匿名 2018/09/05(水) 14:53:54 

    復旧作業の速さや商品の精度などに感動したら、感謝の声は届けた方がいいと思うんだ
    企業もそういう声を現場の人達に下ろしてほしい
    そういう声を聞くと日本人なら頑張って良かった、また頑張ろうって思えるから
    感謝の声は元気の源だと思う
    労わりあって日本を取り戻していきたい

    +270

    -2

  • 130. 匿名 2018/09/05(水) 14:56:05 


    国民が平和ボケしてる

    +5

    -18

  • 131. 匿名 2018/09/05(水) 14:57:32 

    >>128
    常若の精神だよね
    伊勢の遷宮などを見てると、災害の多い日本では、せっかく建てたのに壊れた、とか、長年持たないのは悪いことって考えなくていいんだよね
    作法は決して変えないけれど、建て替えることはする
    社会においては精神はそのままに、新しくもっといいものを作ればよい
    それを表してる気がする

    +142

    -2

  • 132. 匿名 2018/09/05(水) 14:58:05 

    ミシュランの星獲得数が
    本家のフランスをあっさり超えちゃったとこ

    +279

    -1

  • 133. 匿名 2018/09/05(水) 14:59:59 

    原爆二発落とされて首都の東京を空襲で丸焼けにされたのに
    世界有数の国家として堂々と復活する所
    他の国じゃ滅びてる

    +405

    -1

  • 134. 匿名 2018/09/05(水) 15:00:58 

    100年以上続く老舗企業の数が
    圧倒的に一位な所

    +304

    -2

  • 135. 匿名 2018/09/05(水) 15:06:17 

    >>57
    落とし過ぎ!!!

    +157

    -2

  • 136. 匿名 2018/09/05(水) 15:13:17 

    >>70これこんなに大変だったのに遅れが8分ていうのも凄いよね。

    +158

    -1

  • 137. 匿名 2018/09/05(水) 15:13:24 

    >>70
    >何事もなかったかのようにまたそれぞれの生活に戻ってゆく

    このフレーズにジーンときた。
    また頑張ろう。

    +312

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/05(水) 15:13:33 

    +4

    -39

  • 139. 匿名 2018/09/05(水) 15:13:46 

    ガルちゃんで虎ノ門ニュースを教えて貰って、観るようになって1年。
    改めて日本の素晴らしさを知ることが出来たよ。
    2600年以上の歴史があることも誇り!

    明日の虎ノ門ニュースは安倍総理が出るよ。
    みんな観ようね!

    +202

    -1

  • 140. 匿名 2018/09/05(水) 15:17:27 

    >>96
    病院に行かない人からすると保険料が高すぎるけどね

    +17

    -3

  • 141. 匿名 2018/09/05(水) 15:26:53 

    まだ途中までしか読んでないけどなんか泣けてくる…。
    日本に生まれて本当に良かったよ。

    トルコとかインドネシアとか台湾とかってすごく親日国で、なんでかなって調べたら私たちの先祖が沈没したトルコ船を助けたり、欧米列強の植民地だったアジアを解放したりで、感謝されてるから今の親日に繋がってるんだよね。先祖の立派な行いの恩恵を私たちが受けている事を忘れずにいようと思ったよ。
    日本大好きだ(^o^)!

    +417

    -3

  • 142. 匿名 2018/09/05(水) 15:37:49 

    愛国心がないとか言われながらも
    結局日本人て日本が大好きだよね
    東北の震災の時も
    国外へ脱出しなかったし(一部の金持ちを除いて)
    もうこの国土と心中する覚悟で生きてるよね

    +354

    -1

  • 143. 匿名 2018/09/05(水) 15:38:08 

    >>138
    微妙にdisってない?ちょっと疑問

    +58

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/05(水) 15:39:41 

    1970年の大阪万博
    終戦から25年でこれだけ大規模なことをやってのけたのかと思うと本当に当時の人たちを尊敬する。
    日本って凄くない?と思った出来事

    +366

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/05(水) 15:41:45 

    日系の移民が集まって
    ジャパニーズタウンが出来ると
    そこは清潔で治安が良くなるんだと、、
    それ聞いて、やっぱ日本人だなぁ、、と思った
    逆に某国人の集まる地域は治安が悪化するんだってさ

    +354

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/05(水) 15:42:06 

    >>142
    古代、日本列島に辿りついた人達ってどれほどの気持ちでこの島を見つけ辿りつき住み始めたのか
    何かから逃れるためだったのか、冒険心の果てだったのかはわからないけれど、
    とにかくこの島が愛しすぎて、思いがDNAにまで染みついてる気がする
    どんな災害があろうとももう絶対にこの島からは離れたくないw
    ここから生まれたものを口にして生き、受け継いでいきたい

    +206

    -0

  • 147. 匿名 2018/09/05(水) 15:44:23 

    ガル民が居なければ
    日本はもっと平和でいい国になる

    +2

    -55

  • 148. 匿名 2018/09/05(水) 15:48:52 

    つい最近アメリカで日本の国歌を演奏させたとき

    +44

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/05(水) 15:49:49 

    生卵たべれる。外国だと食べれないらしいね

    +261

    -1

  • 150. 匿名 2018/09/05(水) 15:56:12 

    >>112
    領海侵入していた中国船が沈没した時に、日本はその中国人達を救助して病院に運んだよね。
    さすがの中国もその時は日本に感謝の意を表した。
    他の国からは、助ける必要ないのに!という意見と共に日本に対して称賛の声が上がった。

    +225

    -1

  • 151. 匿名 2018/09/05(水) 16:00:33 

    やっぱノーベル賞の受賞者の数かな、、
    白人が作った賞で、圧倒的に白人が優位な賞で
    アジア人の日本人が
    あんだけ受賞するのは凄いと思う

    +312

    -0

  • 152. 匿名 2018/09/05(水) 16:03:46 

    先の大戦で原爆二回も落とされたのに、19年後には、東京オリンピック、25年後には大阪万博して、アメリカについでGNP2位になっていた事。
    英霊となった人たち、復興に寄与された先人たちに感謝しかない。
    日本人は素晴らしいと思う。

    +359

    -3

  • 153. 匿名 2018/09/05(水) 16:04:40 

    >>151
    日本が白人で英語圏の国ならもっととれてるでしょうね。

    +141

    -1

  • 154. 匿名 2018/09/05(水) 16:12:31 

    >>151
    学問の空洞化と言われているから将来が心配だよ
    日本の資源は人材だから教育にはしっかり予算組んでほしい

    +190

    -1

  • 155. 匿名 2018/09/05(水) 16:25:25 

    日頃から水道管だか何かの工事でアスファルト掘ってるのに
    翌日にはその穴がふさがってるってのが凄い

    中には長引く工事もあるけど

    +169

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/05(水) 16:26:36 

    広島に原爆が落ちたわずか3日後に路面電車が走ったんだよね。あの原爆からたった3日!
    日本人の底力は本当にすごい。
    私も日本人だけど底力…ないな。

    +342

    -1

  • 157. 匿名 2018/09/05(水) 16:27:38 

    24時間いつでも何でもすぐ買える
    外国人が初めて観光に来ても旅行しやすい
    安くて美味しいご飯が食べられる
    今のところは治安が良い
    何処でもトイレがあって清潔
    美しい自然がたくさんある

    +186

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/05(水) 16:27:55 

    >>76
    一週間後には路面電車?が動いてたらしいね。運転手は見つからなかったから、女学生が動かしたとか。ほんとにすごい。

    +262

    -1

  • 159. 匿名 2018/09/05(水) 16:33:26 

    >>103
    横だけど日本もまだ自前のロケットで有人飛行は成功してなくないか?
    自国のロケットで有人飛行成功してるのはアメリカロシア中国だけだったような…

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/05(水) 16:40:30 

    >>4
    日本じゃなくて配達する人が凄いわ。途中で引き返すかどこかに避難する事もできたし、もしそうしたとしても自分の命を守る正しい判断だったのに配達しようとしたのが凄い。

    +92

    -3

  • 161. 匿名 2018/09/05(水) 16:40:35 

    私の外国の友達は日本は清潔で道が綺麗って褒めてたな。もちろん日本人のマナーもあるけど、掃除員の方にも感謝しかない。

    +190

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/05(水) 16:48:22 

    >>89
    ボロボロ泣いた。
    当時どれだけの人がこの隊員さんと同じ気持ちで散って行ったんだろう。。。
    うちの中2の息子と小6の娘、毎日喧嘩ばかり。
    この遺書見せたい。

    +180

    -1

  • 163. 匿名 2018/09/05(水) 16:49:53 

    ペルーの日本大使館がテロ組織によって占拠された時、占拠されながらも大使館の中で規律正しい生活を送る日本人をテロ組織のメンバーが見ていくうちに打ち解けていったっていう話。朝になると皆でラジオ体操したりしてたらしい。
    そのテロ組織のメンバーは実はまだ10代とかの子供達で、結局全員射殺されちゃうんだけど、将来は警察官になりたいと日本人に夢を語ってたみたい。
    最後、人質だった日本人らを殺すこともできたのに、誰一人殺さなかった。
    悲しい話だけど。

    +285

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/05(水) 17:01:34 

    世界で一番人種差別の少ない国だと思ってる。
    日本人の根底には、卑怯なふるまいというものを最も嫌う武士道精神が流れているからだと思う。

    +263

    -2

  • 165. 匿名 2018/09/05(水) 17:16:06 

    敬語

    +104

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/05(水) 17:16:19 

    関空の避難者ばっかり映ってるけど、スタッフの人たちは寝れずにクタクタだろうね、外人からは相当な苦情や心無いことも言われてるだろう。
    めげずに頑張ってほしい。

    +325

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/05(水) 17:16:38 

    象徴してる
    日本って凄くない?と思った出来事

    +267

    -2

  • 168. 匿名 2018/09/05(水) 17:29:18 

    >>164
    アート・ブレイキーっていう黒人のジャズ歌手がいたけど、同じ人間として扱ってくれたのはアフリカと日本だけって言ってたな。黒人差別がえげつなかった時代。コンサートをしに来日した時、すごい数の日本人ファンが空港に集まってて、アート・ブレイキーは「俺たちと同じ飛行機にスーパースターでも乗ってるのか?」と思ってたら、全員自分を待ってたファンだと知って号泣したとか。その後大の親日家になって、日本人女性と結婚してる。

    +336

    -1

  • 169. 匿名 2018/09/05(水) 17:47:38 

    千年以上前から国が存在した。。
    ヨーロッパとかは戦争などで国境が変わって、現在のフランスが、現在のドイツが今の国境線のままで存在し続けた国じゃないじゃない?大陸は民族の移動もあるし。
    でも、日本はずっと日本(呼び名は違うかもしれないけど)で、私たち日本人によってつくられて来た国って事が実はすごいと思う。植民地になったこともないし。数千年以上前から住んでた人の血が流れてるんだよ。

    +278

    -1

  • 170. 匿名 2018/09/05(水) 17:50:48 

    こういう自国あげ気持ち悪いね 日本が上げられてると自分まで優れた人間だと錯覚して優越感に浸れるのかな
    よっぽど、個人的に褒められたり魅力のない人なんだろうな

    +2

    -193

  • 171. 匿名 2018/09/05(水) 17:56:21 

    >>170
    母国を誇るのは良いことだと思うけど…

    +231

    -1

  • 172. 匿名 2018/09/05(水) 17:59:06 

    >>5
    元寇で神風がふいたというのは半分嘘で半分本当
    そこにはきちんと国を守ろうとしてくれたご先祖様たちがいました
    犠牲も多いに出ています

    +134

    -1

  • 173. 匿名 2018/09/05(水) 18:01:11 

    元々敗戦国で焼け野原だったのに、世界ナンバー2の経済大国まで上り詰めたのはすごい。オリンピックでもアジア初開催、G5に入ったのもアジアで初めての国が日本。さらに治安も良いし素晴らしい国だと思います。

    +205

    -1

  • 174. 匿名 2018/09/05(水) 18:02:07 

    >>53
    具体的にどこが?

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/05(水) 18:03:00 

    ほんと最近の災害後には感心することばかりです!

    今回の台風もその日の夕方にはもう市かどこかが見まわりにきて、次の日にはもうゴミや折れた木の撤去作業!

    +178

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/05(水) 18:05:37 

    1919年のパリ講和条約で人種差別撤廃を世界で初めて訴えたのは日本
    結局、否決になってしまったけど
    ロシアに日本が勝って発言権が与えられ、白人社会の中他人種がこうして表舞台に出てくることができたのは日本がいたからだと思う
    だからこそ目障りで第二次戦争にいってしまうわけだけど…
    どんなにいじめられても必死で耐えて蘇る不死の国だと思う

    +206

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/05(水) 18:08:16 

    一昨年のトヨタ自動車の売上高が同年のポルトガルのGDPとほぼ同じと知って日本人の私でも驚愕したから世界の人達は更に驚愕したと思う。トヨタ自動車を一つの国家だとして売上高をGDPの多い順番に位置づけると42位になると知って再度驚愕してしまった。

    +155

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/05(水) 18:20:54 

    皇室がずっと続いていること
    皇室の歴史は日本人の歴史でありアイデンティティーでもある
    ご先祖様が守り抜き生きてきた証でもあるから

    +249

    -2

  • 179. 匿名 2018/09/05(水) 18:27:27 

    無宗教の人が大多数なのにお腹が痛い時は神様を頼る

    +177

    -2

  • 180. 匿名 2018/09/05(水) 18:28:59 

    江戸には世界に先駆けて上下水道が完備されていたことや、現代の数式に当てはめるとものすごいことになるらしい熊本城の石垣の設計、無数の歯車が噛み合った緻密なからくり人形、歴史を知れば知るほど驚かされることばかりです。

    +192

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/05(水) 18:29:44 


    国富16年ぶり高水準 16年末で3350兆円 地価上昇で  :日本経済新聞
    国富16年ぶり高水準 16年末で3350兆円 地価上昇で  :日本経済新聞www.nikkei.com

     内閣府が17日発表した国民経済計算年次推計によると、土地や住宅、工場などの資産から負債を差し引いた国全体の正味資産(国富)は2016年末時点で3350.7兆円と、15年末に比べ1.6%増えた。2年ぶ


    世界有数の金持ち国家なのに大国ぶって威張らないところ。

    +121

    -0

  • 182. 匿名 2018/09/05(水) 18:30:31 

    >>170
    あーはいはい

    +53

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/05(水) 18:30:37  ID:LPA3ywrKFH 

    先日温泉で主人が結婚指輪を落としてなくしてしまいました。
    色々探し回ってなかったとがっくりしていた主人ですが、受付に届けてくださった方がいました。お財布も戻って来るといいますが、落し物を届けてくださる優しい日本人の方々に感謝!

    自分は、スマホをを四度くらい拾った事があり、それらを届けたことがあります。人にしてもらった嬉しいことは自分も返せるようにしていこうと思います。

    +221

    -1

  • 184. 匿名 2018/09/05(水) 18:32:15 


    日本政府金融資産574兆円、対外純資産366兆で世界一・資源大国・金余り大国 - NAVER まとめ
    日本政府金融資産574兆円、対外純資産366兆で世界一・資源大国・金余り大国 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日本政府金融資産574兆円、対外純資産366兆で世界一・資源大国・金余り大国のまとめ

    +24

    -0

  • 185. 匿名 2018/09/05(水) 18:33:19 

    >>170
    自国を貶める事ばかりしてるあなたの方が惨めですよ。

    +67

    -1

  • 186. 匿名 2018/09/05(水) 18:42:33 

    YouTube

    安倍首相と秋篠宮殿下の確執

    +2

    -11

  • 187. 匿名 2018/09/05(水) 18:58:02 

    出雲大社に行ってきました。小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで平日なのにみんなお祈りしていました。なんか、じーんときちゃってね、、、大昔からご先祖さまがお社の前で千代に八千代にこの国が続きます様に、と祈っていたんですよね。これって凄いことだと思いました。
    若いときはあまり考えなかったことだけど未来永劫日本が続きます様に

    +246

    -0

  • 188. 匿名 2018/09/05(水) 19:02:33 

    >>151
    しかも昔は白人だけで称賛しあう場であって、アジア人なんて受賞の対象にされていなかった。
    だから、近年になってからのあの数よ。
    だいたい、まだアジアが未開国家のように思われていた頃に、
    唯一のアジア成熟国家の日本が先陣を切り、時に差別され時につまみ出されながらも
    さまざまな分野に切り込んで行って、ようやくアジアが世界に出る道が出来たんだよね。

    +190

    -0

  • 189. 匿名 2018/09/05(水) 19:20:24 

    >>145
    でも日本人街は長年経つと衰退していくんだよね。
    なぜなら日本人は現地に溶け込んで行くから。
    何十年経っても現地の人を敵として、差別だ人権だと騒ぎ続ける民族とは違う。

    +206

    -1

  • 190. 匿名 2018/09/05(水) 19:27:14 

    「日本ってそんなすごいか( ̄д ̄)??」って思っていましたが、トイレがキレイなこと、学校で掃除の時間があること、お金を貰わなくとも、掃除やゴミ拾いをボランティアでやっているところもあり、衛生意識は本当にすごいんだと思いました。
    食べ物も、本場のものより美味しいと言うのもよく聞きますし。

    +159

    -0

  • 191. 匿名 2018/09/05(水) 19:29:09 

    よく、ドラッグストアとかの店の外に商品並べてあるけど、外国の方は驚くらしいよ。みんなタダで勝手にもっていっちゃうらしい。
    治安の悪い国はお店に柵してある国もあるぐらい。
    日本は民度が素晴らしい。
    基本やってはいけない事とかちゃんとわかってる。
    凶悪犯とか調べてみると通名報道で純日本人じゃなかったりするし。

    +212

    -0

  • 192. 匿名 2018/09/05(水) 19:34:15 

    >>101
    しかも無人野菜販売のお金って本当の売り上げより多く入ってるらしいよ。すごいよね、だから勝手にもって行く人がいないのは、もちろん。ぴったり無くても多目に入れる人が多いんだね。なんかほっこりする

    +239

    -0

  • 193. 匿名 2018/09/05(水) 19:37:27 

    >>183
    最近お店で鍵を落としたり、買った商品を置き忘れたりしたんだけど、全てサービスカウンターに届けられていた。
    物があって嬉しいというよりも、届けてくれた人や預かってくれた人を思って心が温かくなる。

    +136

    -0

  • 194. 匿名 2018/09/05(水) 19:40:08 

    >>192
    多く入っているっていいね。うるっと来た。

    +172

    -2

  • 195. 匿名 2018/09/05(水) 19:44:00 

    テレビ面白くないって言われてるけど、日本のは面白いと思うし、独特だと思うから飽きない。

    +26

    -2

  • 196. 匿名 2018/09/05(水) 19:51:16 

    ネトウヨうぜえ
    台風被害地域のボランティア行け
    愛国心(笑)は行動で示せや

    +2

    -69

  • 197. 匿名 2018/09/05(水) 19:55:10 

    >>10

    えっ?めっちゃあるじゃん

    +1

    -40

  • 198. 匿名 2018/09/05(水) 20:03:17 

    悪いことする在日を追い出そうという団結力
    日本って凄くない?と思った出来事

    +125

    -0

  • 199. 匿名 2018/09/05(水) 20:16:40 

    >>196
    愛国心のかけらもないのなら、日本から出ていけばいいのに(´-`)

    +136

    -2

  • 200. 匿名 2018/09/05(水) 20:19:25 

    外国みたいに、外国人だからってタクシーでぼったくりするタクシーの運転手は、日本には、まずいない。
    これが日本人の真面目さを表してるんだよね。

    +163

    -0

  • 201. 匿名 2018/09/05(水) 20:41:59 

    江戸時代にオランダの文献取り寄せて、コペルニクスやガリレオの理論をきちんと理解していたこと。
    地動説について、何の抵抗もなく受け入れていたこと。
    関孝和という数学者は江戸中期に世界のトップクラスの研究をしていたこと。

    +130

    -2

  • 202. 匿名 2018/09/05(水) 20:48:39 

    性犯罪発生率が韓国の40分の1な事。

    それだけに韓国人が増えて来てるのが本当に嫌

    +217

    -3

  • 203. 匿名 2018/09/05(水) 20:50:53 

    国花が菊と桜な事
    桜は本当に美しい
    春が来る度に日本人で良かったと思います。

    +199

    -3

  • 204. 匿名 2018/09/05(水) 20:51:41 

    >>43

    捨てネコや捨てイヌは

    動物愛護法で、100万円の罰金なのにね!

    日本って凄くない?と思った出来事

    +47

    -0

  • 205. 匿名 2018/09/05(水) 20:57:34 

    ガルちゃんでこんなに心が暖かくなったの初めてかも。
    テレビでやたら日本アゲしてる番組あるけど、正直そんなに好きじゃなかったんだけど(もちろん日本は好きだし、すごいと思う)ここのコメントは本当に心から素敵って思える。何でだろ。
    皆さん素晴らしいコメントありがとうございます。

    とりあえずお気に入り登録しとこ!

    +179

    -1

  • 206. 匿名 2018/09/05(水) 20:58:54 

    日本に住むんだったら自分を心から日本人だと思え。
    思えないなら出て行け!

    +189

    -3

  • 207. 匿名 2018/09/05(水) 21:02:58 

    >>151
    イグノーベル賞も連続受賞だよね^ ^
    興味のある事をとことん掘り下げるオタク気質な人が多いのと、変人を排除しない社会だってのが、多くの受賞者がでる理由のよう。
    マッチョ思想な国だと、変な奴認定されたら、見下し対象だもんね。
    さかなクンやエガちゃんが愛される国。
    日本人は暖かいと思う。

    +160

    -1

  • 208. 匿名 2018/09/05(水) 21:06:15 

    財布を落としてもちゃんと戻ってくる
    酒好きの友達が酔っぱらってタクシーの中や道端に何度か財布を落としたが、100%戻ってきた

    +47

    -1

  • 209. 匿名 2018/09/05(水) 21:23:27 

    >>205日本人でも知らない技術・文化があるから、私も日本アゲ?テレビは好き(*^ω^*)

    +26

    -1

  • 210. 匿名 2018/09/05(水) 21:37:55 

    日本に生まれて良かった
    誇りをもってそう言えること

    +110

    -3

  • 211. 匿名 2018/09/05(水) 21:42:47 

    駅前スペースで金物屋露店やカバン露店が出るが青いビニールシートで覆っただけで店じまい(翌日も営業する)しても誰も盗まないこと

    +98

    -1

  • 212. 匿名 2018/09/05(水) 21:42:51 

    日本を感じるのは

    皇室、神社、味噌汁白米(笑)

    歴史の重みがどの国よりある…と思うのは勉強不足?
    続いてる歴史として1番だと思ってるんだけど

    +87

    -1

  • 213. 匿名 2018/09/05(水) 21:42:53 

    >>202
    在日韓国人いなきゃもっと低いと思う。

    +156

    -1

  • 214. 匿名 2018/09/05(水) 21:43:29 

    >>206
    来て欲しいだなんて言ってないもんねこっちは。
    居たいなら日本人にならなきゃね。

    +51

    -0

  • 215. 匿名 2018/09/05(水) 21:46:39 

    もう出てたらごめんね。
    国際会議で人種差別撤廃を訴えた最初の国は日本!

    +157

    -0

  • 216. 匿名 2018/09/05(水) 21:46:46 

    ガルちゃんのコメントでとても印象的だったのが、
    【日本に生まれてきたことがすでに勝ち組】
    だと言うこと。
    これが全てを物語ってる。
    海外協力隊で南米行ってたひとが、日本にいる限り食いぱぐれることはないと説得力ある言葉がいまも心に残ってます!

    +222

    -1

  • 217. 匿名 2018/09/05(水) 21:48:19 

    >>20 皇室の方々に
    へんな呼び名を付けて
    暴れても何の罪にもならないこと。

    中国やロシアなら
    この世にいられないかと…。




    +71

    -1

  • 218. 匿名 2018/09/05(水) 21:48:22 

    江戸時代って字を読み書き出来る人は少ないイメージだったけど、
    それでも世界で群を抜いて識字率は高かったらしいです。

    +105

    -0

  • 219. 匿名 2018/09/05(水) 21:53:04 

    日本庭園とか靖国神社の菊の紋章みると心が自然と引き締まる
    簡素で重みを感じさせる美しさはやっぱり日本の良さだと思う

    +84

    -3

  • 220. 匿名 2018/09/05(水) 21:56:02 

    ジュースなどの自販機も置けるのも治安の良い日本だからこそ、らしいね。

    +109

    -0

  • 221. 匿名 2018/09/05(水) 22:01:31 

    仕事でいろんな国にいくけど、日本のパスポートだと手荷物チェックが簡単に終わるよ。
    同じ出張風でも、他のアジア人は結構スーツケースのなか開けてかなり細かく見られてる。

    +132

    -1

  • 222. 匿名 2018/09/05(水) 22:12:30 

    大阪で昨日の台風で、近所のお家のトタン、瓦、他エクステリアパーツや植物が道路中に散乱してひどいありさまだったのに、朝になると何事もなかったかのように綺麗だったこと。
    怖いw

    +94

    -0

  • 223. 匿名 2018/09/05(水) 22:16:08 

    >>216安心・安全・モラル・犯罪率・職業の選択肢・国からの援助他…死にたいって言ってたらダメだね( ; ; )

    +59

    -0

  • 224. 匿名 2018/09/05(水) 22:23:22 

    来日してから日が浅い(保険料ほぼ納めてない)外国人に対してもちゃんと保険治療受けさせちゃう人のよさ
    そこをつけこまれて、高額医療だけ受けに来る外国人増えちゃったけど

    +176

    -0

  • 225. 匿名 2018/09/05(水) 22:25:56 

    なんでも改善点を見つけてよりよくしていくところ。
    日用品、家電、車、工業製品etc…
    常にゴールを超えていく発展の国!

    +79

    -0

  • 226. 匿名 2018/09/05(水) 22:26:45 

    >>47
    えっ、これを一週間で?!
    すげーーーー
    マジック並みにすごい

    +59

    -0

  • 227. 匿名 2018/09/05(水) 22:31:53 

    だいたいどこの地域のどのお店に行ってもレベルの高い接客を受けられるってすごいなって思った。中国の美容室に行ったことがあるんだけど都会の美容室なのに店員が全員ガン見してきてお客さんが来ても足組んで携帯でゲームしてて怖かった。日本に帰って美容室とかスーパーとか買い物行くと大した金額じゃなくても丁寧な接客してくれるしみんなプロだなって思った。

    +132

    -1

  • 228. 匿名 2018/09/05(水) 22:32:45 

    震災の時おばあさんがジムで被災して、雪の降る中半袖短パンで歩いて帰っていたとき知らない高校生の男の子がこれ着てくださいとジャージを渡され返さなくて良いと去って行った事。

    三時間スーパーに並んでやっと買えるとなった時、前にいたご年配の夫婦が「私たちは少しでいいから他の人が買えるといいね」と話していた事。

    日本人てスゴい!

    +225

    -2

  • 229. 匿名 2018/09/05(水) 22:34:36 

    早い者勝ちでも、ちゃんと並んで順番待ちができること。
    某国はできないよね。

    +133

    -1

  • 230. 匿名 2018/09/05(水) 22:36:12 

    江戸時代の日本を訪れた外国人の本を何冊か読んだら、チップを渡そうとしても受け取らなかったとか清潔だとか真面目に仕事する人たちだみたいなことが書かれてあって嬉しかった

    +135

    -1

  • 231. 匿名 2018/09/05(水) 22:40:31 

    うちの弟が2回財布落としたけど2回とも中身もそのまま返ってきた。
    落とし物があっても誰も取らずそのままそこに落ちてることもあるよね。それも実は凄いことなのかなって思う。

    +105

    -0

  • 232. 匿名 2018/09/05(水) 22:45:57 

    スタバで、席取りしてからレジに並んでくださいというスタンス。席取りしろって私物を置いとけってことよね。仕方なくさいあく取られてもいいようなタオルを置いたけれど、それを盗む人もいなければ、どかす人もいない。店もそれでよしみたいな。

    +126

    -0

  • 233. 匿名 2018/09/05(水) 22:49:44 

    関空を利用する予定でキャンセルになったけど、あんな状態になっても日本なら早いうちにしかも更に安全な状態になって復旧できるんだろうなって思える。でもまずは連日そこで働いてる人たちに休んでもらいたいけどね。

    +94

    -1

  • 234. 匿名 2018/09/05(水) 22:50:23 

    無宗教だけれど、多くの人が潜在的に、万物に宿るという「八百万の神」を信じていて、自然に善い行いを心がける習慣がある。
    そして、神様がたくさんいることが自然なので、他宗教への批判があんまりない。

    +168

    -3

  • 235. 匿名 2018/09/05(水) 22:51:55 

    町が綺麗なこと。田舎でも都会とそんな変わらない生活ができること。

    +59

    -1

  • 236. 匿名 2018/09/05(水) 22:53:56 

    このトピいいなあ

    日本大好きだ
    大好きだよ

    +180

    -3

  • 237. 匿名 2018/09/05(水) 22:56:29 

    こんなに複雑な言語を読み書きも含めて操れること。

    +115

    -1

  • 238. 匿名 2018/09/05(水) 22:58:31 

    1人で飲食店に入って席に座ってからお手洗いに行きたくなってしまったとき
    大荷物で疲れてたから財布だけしか持たずに席を立ったけど、もちろん何も取られてなかった。
    このトピ読んでて、それって凄いんだと気付いた。

    +141

    -2

  • 239. 匿名 2018/09/05(水) 23:01:04 

    >>216
    そうそう、私も覚えてる!
    「今の時代の日本に生まれるなんて、自分どんだけ前世で徳つんだんだ」みたいなこと言ってたよね!確かにと思ったw

    +156

    -2

  • 240. 匿名 2018/09/05(水) 23:01:32 

    アメリカ人の夫は成人してから日本に来て早10年。
    この前アメリカに戻ったとき、1人で電車に乗ってうたた寝してしまい、見知らぬ人に起こされたそう。
    財布を盗まれる危険があるから。
    日本で爆睡してるからすっかり忘れてたと言ってたw

    +167

    -2

  • 241. 匿名 2018/09/05(水) 23:02:00 

    7月の西日本豪雨災害時にたくさんの若者がボランティアに来てくれてたこと。
    もちろん若者だけじゃないんだけど、、

    +101

    -1

  • 242. 匿名 2018/09/05(水) 23:05:13 

    警戒心がないというか、
    性善説をみんなが信じているというか。
    某国民のことなんかも受け入れちゃって、騙されてることに気づけない。でもそれが日本人の良いところでもある。
    日本人が性善説をとるのは、日本人に性悪説を信じさせるような人(=根っからの悪みたいな人)がいなかったからだと思うんだよね。

    +101

    -2

  • 243. 匿名 2018/09/05(水) 23:05:55 

    蛇口をひねれば飲み水が出るところ

    +107

    -2

  • 244. 匿名 2018/09/05(水) 23:10:34 

    日本は便利なものがたくさん!
    もっと外国にも売ればいいのにーって
    思うものいっぱいあるかな。

    +57

    -1

  • 245. 匿名 2018/09/05(水) 23:11:08 

    ひったくり率国内ナンバー1の大阪に住んでますが、落し物をすれば走って届けに来てくれたり、かばんをバイクから落としたこと気付かず帰宅してもすぐに交番に届いてたり、ほんとにありがたい。

    +88

    -0

  • 246. 匿名 2018/09/05(水) 23:12:09 

    日本人の死因の1位がガンなのは、
    他の病気は治療できちゃうかららしい。
    アメリカは、肥満傾向が多いのもあるだけど1位は心臓。因みに4位には医療ミスが入ってる。

    +113

    -0

  • 247. 匿名 2018/09/05(水) 23:12:36 

    ・天災時など非常時の助け合い
    ・天災や戦争からの復興
    ・天皇家
    ・大手の公共交通の時間の正確さと安全性
    ・治安
    ・衛生面
    ・医療
    ・日本製品の耐久安全性

    +111

    -0

  • 248. 匿名 2018/09/05(水) 23:15:33 

    国産ということを誇れること

    +116

    -0

  • 249. 匿名 2018/09/05(水) 23:23:24 

    工業製品の性能とコスパ。身近なトコだとG-SHOCK(笑)。

    +54

    -0

  • 250. 匿名 2018/09/05(水) 23:24:56 

    私本当に落し物多いんだけど、学生時代から財布・iphone・家の鍵・通帳・スイカなどなど落してきて、基本的にお金に関係するものは全部戻ってきている。本当にありがたいことだよね。私も見つけたら必ず警察やお店に届けるようにしてる。

    +66

    -0

  • 251. 匿名 2018/09/05(水) 23:40:16 

    自分自身に何も誇れることがなくて悲しい一生だなぁなんて思っていた私ですが、日本に生まれたということだけで誇らしい、とても恵まれている。そう思えました。明日からも頑張ります。

    +155

    -3

  • 252. 匿名 2018/09/05(水) 23:49:47 

    >>192
    たまに、80円とかで売ってるんだけどないから100円入れたりしてる。最近は150円も増えたから50円なくて150円のを2つ買ったり調整しないといけない。

    +44

    -0

  • 253. 匿名 2018/09/05(水) 23:51:56 

    >>152
    で、東京オリンピックでの聖火ランナーは、昭和20年8月6日に広島で生まれた人だったらしい。(補足)
    あの100年たっても草木も生えないと言われていた広島。
    そこでその日に広島で生まれた人がこんなに立派に成長して聖火ランナーをつとめあげた。
    素晴らしいドラマがあった。

    +145

    -0

  • 254. 匿名 2018/09/05(水) 23:59:33 

    ひったくり率国内ナンバー1の大阪に住んでますが、落し物をすれば走って届けに来てくれたり、かばんをバイクから落としたこと気付かず帰宅してもすぐに交番に届いてたり、ほんとにありがたい。

    +29

    -0

  • 255. 匿名 2018/09/06(木) 00:11:53 

    ひらがな、カタカナ、漢字を駆使して言語を使うのは世界から見て珍しいんだってね。

    漢字も書けなくても正しく読めなくてもだいたいの意味がわかったりするし。

    +127

    -0

  • 256. 匿名 2018/09/06(木) 00:20:10 

    君が代の歌詞をよく考えてみたら涙が出た。
    美しい日本がいつまでも平和でありますように、と心から思う。
    朝鮮民族とかに汚されたくない。本当あの人たちかかわってこないでほしい。

    +180

    -1

  • 257. 匿名 2018/09/06(木) 00:21:57 

    >>180
    わかります!
    私も、伊能忠敬の日本地図を見て感動しました。(完成するまでには至らず、弟子たちが完成させましたが)
    歩いて、測量して、かきこむ。気の遠くなる作業と精神と体力。
    出来上がった日本地図と現代の日本地図を比較したものをみなさんも見てほしいな。

    +145

    -0

  • 258. 匿名 2018/09/06(木) 00:29:05 

    >>47
    知り合いから聞きましたが、この時復旧に関わった人達は家に帰れたのは1日3時間くらいだったそうです
    ここで叩かれる公務員の方も寝らずに対応したそうです

    +102

    -0

  • 259. 匿名 2018/09/06(木) 00:31:23  ID:MbQGwKz7Uj 

    高校の修学旅行が何故か中国で、トイレの汚さ暗さ、ホテルまでのバスが電気壊れてるし、食事は全然美味しくなかったし、帰国してから日本の素晴らしさに感動したのを覚えてます。
    でも、1番は世界でたった1国だけ2度も原爆を落とされたのに、焼け野原から現代に至る復興力は素晴らしいし、ご先祖様に感謝しかないです。

    +140

    -1

  • 260. 匿名 2018/09/06(木) 00:38:10 

    将棋。ディープブルー相手に棋士かなり粘っていた。最終的に負けちゃったけどチェスはそのはるか16年も前にディープブルーに負けてる。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2018/09/06(木) 00:46:50 

    外国の、日本に興味がある人にこのトピ読んで欲しい
    日本のこと素直に好きでいてくれる海外の人にもっと日本の良さ知って欲しいな

    +69

    -0

  • 262. 匿名 2018/09/06(木) 00:47:20 

    殺人事件や誘拐、強盗などの犯罪はあるがそれでも、治安はいい。そして、ほとんどの警察官を信頼できること。
    制服警察官のほとんどは、訓練以外で拳銃を使用することなく退職すると言われてますよね。
    一昨日(だったかな?)の、ERのドラマに出演していた女優さんが、自宅で射殺されたニュースをみて、日本とは違うなと思いました。
    空気銃を持っていたようですが、日本なら射殺までいくことはなかったかなと。
    恐らく、立てこもり→説得(このあたりで現場がニュースなどで流れてそうです)→何時間か膠着状態になり強行突破して逮捕→犯人は怪我くらい
    って感じになりそうです。
    全く安全なわけではないけど、むやみやたらに警察官が、一般市民に向けて発砲すらなんて事態は考えられない。
    あのニュースを見て、日本に生まれて日本に住んでいて幸せだし平和なんだなしみじみ感じています。

    +52

    -1

  • 263. 匿名 2018/09/06(木) 01:07:07 

    電車の中で普通に眠っていられること。
    海外の人からすると電車の中でも普通にスリとか荷物取られたりとかで犯罪に巻き込まれるから、日本がいかに安全な国かってびっくりするらしい。

    +79

    -1

  • 264. 匿名 2018/09/06(木) 01:07:41 

    アメリカでは南北戦争後、リンカーンの掲げた奴隷解放令で黒人奴隷を使えなくなった。
    大陸横断鉄道の工事やゴールドラッシュの過酷な労働のため、黒人の代わりに大量の中国人労働者が連れて来られた。
    数十万以上の中国人が犠牲となったが、移民した中国人たちは洗濯業や雑貨業で莫大な富を持つようになってしまった。
    イタリア系やアイルランド系の移民たちよりも裕福な生活をするようになり、白人たちの不満が蓄積したため、次に日本人労働者を大量に連れてきた。
    しかし勤勉で労力を惜しまない日本人は瞬く間に財を成すようになってしまった。
    白人たちは中国人より更に優秀な日本人を毛嫌いし、排日移民法という法律まで作り、日本人の入国を禁止してしまった。

    +57

    -2

  • 265. 匿名 2018/09/06(木) 01:12:36 

    >>261
    海外の日本に興味がある人や日本好きな人たちって、実は私たち日本人より詳しいし、地味なところできちんと理解してますよ。
    時々、「海外の反応」というサイトをみてるのですが、嬉しくなります。
    日本車の性能の素晴らしさ(意外にトヨタより、スズキのファンを見かけます)や、道路や線路の復興の早さ、人種差別ではなく日本人と外国人を区別しているだけ(白人も黒人もアジア系も日本人以外は全て外国人)ということも、日本人は親切、落とし物がほとんど戻ってくること、他国が困っているときには支援していること、みんなみんなわかってくれています。
    韓国に関しても、いつまで言い続けるのか?という意見はよく出ています。
    日本と日本人に対して概ね好意的な意見が多いです。
    よくない意見は、職場での人間関係ですかね。本音と建て前でわかり辛いことかな。
    あとは、原爆投下の必要性があったのか?という話題のときには、イギリスやアメリカの人たちは、必要だったという意見が多かったかな。
    自分の知らない日本を知ることもできるので面白いサイトです。

    +60

    -1

  • 266. 匿名 2018/09/06(木) 01:27:54 

    スペインに住んでた時、普通に歩いてるだけで犬のウンコ踏みまくった。割込みは当たり前、地下鉄では集団に囲まれスリにあった。

    安全で真面目で綺麗な日本がこれからもずっと続いて欲しい。先人達が築いてきたものを私たちの代で変えてはいけない。

    +96

    -1

  • 267. 匿名 2018/09/06(木) 01:29:32 

    地球上で一番古い国の1つといってもいいこと。
    世界地図とかに各国の建国年が書いてあるけど。
    日本はずーっと日本だから、相当古い。

    中国だってしん、とか唐とか代わってるから

    反日左翼教育は学校で教えないこらね

    +75

    -1

  • 268. 匿名 2018/09/06(木) 01:32:35 

    外人の人数は制限すべき。
    差別でもなんでもないこと。
    外人が増えたら、どんどん要求してくる

    権利、権利ってね

    日本人みたいに遠慮はない。自分たちがよければ、押し通してくる

    とくに中国人韓国人

    +113

    -1

  • 269. 匿名 2018/09/06(木) 01:33:06 

    第二帝政下のフランスで、クロード モネ、エドアール マネ、ポール セザンヌなどの名だたる印象派の画家たちが一番影響受けたのは、日本の浮世絵。その後に続いたフィンセント ヴァン ゴッホは熱狂的な浮世絵の支持者であり、アトリエのあったアルルを「我が日本」と呼んで、「ひまわり」など名作の数々を生み出した。

    +42

    -1

  • 270. 匿名 2018/09/06(木) 01:34:59 

    >>265
    そんなあなたに「超訳コレクト」をおすすめする。訳のレベルが高くて丁寧。

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2018/09/06(木) 01:36:10 

    >>270だけど間違った「超訳コネクト」だった

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2018/09/06(木) 01:37:02 

    過去の話題もいいけど
    今後、未来の明るい話題が今大事なのかなって思う

    +23

    -0

  • 273. 匿名 2018/09/06(木) 01:48:35 

    世界最古の企業は日本にある。
    大阪にある金剛組という建設会社だけど、創業は何と578年(飛鳥時代)!
    もちろん現在も続いている。

    +105

    -1

  • 274. 匿名 2018/09/06(木) 01:50:47 

    これだけ日本で天災や災害が多いせいもあるのかも知れないけど
    譲り合い、順番をちゃんと待つ民度。
    でも最近では都心の電車で、我先に乗り込むのが増えた。これは外国人が我先に乗ろうとするのが増えたからだと思う。
    こんなに外国人増える前は、電車で乗る人は皆ちゃんと降りる人待ってたよね

    +67

    -1

  • 275. 匿名 2018/09/06(木) 02:07:44 

    日本人って、海外の人ほど我が国を誇ったり愛国心を出したりはしないけど、意識しなくてもめちゃめちゃ日本人としてのアイデンティティがDNAに刻み込まれてるなと思う。
    そして困難に見舞われた時に発揮される力が半端ない

    +88

    -1

  • 276. 匿名 2018/09/06(木) 02:15:20 

    広島の被爆後の話で
    ・被爆2日後から銀行営業再開。銀行の再開時、
     証書の無い被災市民にもお金を支払ったが、
     2重に支払ったりだまし取られた例は一件も無かった。
     
    ・被爆3日後から広電が一部区間で運行再開。

    誠実で忍耐強い日本人らしい驚異的な逸話だと思う。

    +105

    -0

  • 277. 匿名 2018/09/06(木) 02:15:37 

    >>137
    同じく、ジーンときました。

    上手く言えないのですが、その日常に戻る瞬間って少し笑顔なんですよね(^-^)
    心地よい瞬間だと思います。

    私も明日からまた頑張ろう!!!q(^-^q)

    +49

    -1

  • 278. 匿名 2018/09/06(木) 02:17:41 

    >>207
    黒柳徹子さんがテレビ創設時からずっと出ていらっしゃいます!

    +14

    -0

  • 279. 匿名 2018/09/06(木) 02:18:18 

    海外から帰ると水周りのきれいさ・治安の良さ・ご飯の美味しさはもちろん、安心感というか、、文化・景色・歴史こんなに美しくて素晴らしい国はないと毎回改めて思わされます。時代を遡ると特に。これからもこの国で生きて命を繋いで、この国がずっと続いてほしいと思うな~。昔の方も国や命の瀬戸際でこんな風に思って守ってくれたのかなあ。ずっと続いてるんですね。このトピで日本がさらに愛しくなりました。

    +73

    -0

  • 280. 匿名 2018/09/06(木) 02:40:13 

    倫理観ゼロ、自分勝手、人間の欲望の塊の
    中国人には
    日本にきてほしくない。

    お互い様だから成り立つサービスがどんどんなくなる。

    知り合いのマンションは
    共用スペース、会議室みたいのをマンション住人は自由に借りれたけど、
    中国人が汚くルール無視で使うから、利用時間とか利用規則がきびしくなったらしい。
    この間ぱしゃまでコンビニうろついてた中国人みたし、

    +54

    -1

  • 281. 匿名 2018/09/06(木) 03:47:46 

    この前Twitterで上海ディズニーランドで売ってる風船を次々とお金も払わずに奪っていく動画見た。子供じゃなくて大人が。しかも治安の悪い道端とかじゃなく、ディズニーランドで。
    お金を払わないと貰えないものって理解できてなかったのか、そんなの関係なく皆が奪ってるから奪ってるのかどちらにせよ理解不能だった。
    日本ならぜっ…………たいおきない、絶対。

    +73

    -1

  • 282. 匿名 2018/09/06(木) 03:57:34 

    >>54
    オリンピック反対だけど、もうさすがに今の時点でオリンピックっていう一大行事を他国に譲るっていうのは無理があると思う。実際もしそれを言い出す政治家がいたら、私は無責任だと思う。
    だって、実質あと2年も無いんだよ?譲られた方も困惑でしょ。それに一番怖いのは、もし譲ったとして後々まで日本はオリンピックを出来もしないのに引き受けた、途中で投げ出し責任を放棄した、無責任で信用できない。って思われること。
    日本が鎖国するなら良いけど、まぁ鎖国なんてしないよね。その中で信用の失墜は痛い。
    最初からオリンピックなんか開こうとしなきゃ良かったのに、もうここまで進んでしまってるんだから仕方ない。後は最後までやり遂げるしかないよ。

    この流れで日本の良いところと言えば、やっぱり最先端の映像技術。正直立体ホログラムとか大舞台でできるんじゃないかってちょっと期待してる。

    +25

    -0

  • 283. 匿名 2018/09/06(木) 03:59:54 

    >>241 私も被災地に住んでるけど色んな人から助けて頂きましたよ。

    若者、ヤンキー、オジサンとか幅広かったです。

    私も恩返しします!

    +48

    -1

  • 284. 匿名 2018/09/06(木) 04:03:32 

    私も日本人で良かった
    ついコメントしてしまった
    日本人だけが日本に住めますように
    せめて犯罪したら出すとか対策してほしいです

    +87

    -1

  • 285. 匿名 2018/09/06(木) 05:45:39 


    >>87

    わかる(笑)私もずっとうるうるしながら読んでて
    >>48で涙腺崩壊

    +12

    -0

  • 286. 匿名 2018/09/06(木) 06:07:02 

    食事
    インフルエンザにかかって殆どものが食べられないとき「お粥」があって本当に救われた
    あんな具合のとき私はパンは食べられない(笑)
    元気なときは好きで食べますが。
    外国人はインフルエンザのとき何を食べるのだ?と具合悪い頭でふと思ったことあります

    +44

    -2

  • 287. 匿名 2018/09/06(木) 06:27:25 

    >>10
    ガルちゃん見てると韓国人、中国人批判すごいと思うけど、、、
    あれは差別じゃないの?

    +5

    -41

  • 288. 匿名 2018/09/06(木) 07:18:48 

    ナプキンやサランラップなど日用品も他国より群を抜いて使いやすいこともすごいよね
    そういうところも手を抜かないで造ろうという発想とそれに伴う技術に感謝しかないわ
    私は素晴らしい日本にするためになにができるのだろう

    +69

    -1

  • 289. 匿名 2018/09/06(木) 07:19:10 

    >>144戦後25年!高度成長期に発展させてくれた方々は、戦争で亡くなられた方々の遺志をついで日本を守り抜き立派なものにしてくれましたね。

    我々もこの素晴らしい日本を外国人から守りたい

    +45

    -0

  • 290. 匿名 2018/09/06(木) 07:22:10 

    >>288どこかの国で、鼻をかむのはこれよ。って、キッチンペーパーみたいの見せてくれてたよ。痛そうだったよ。花粉症の人どうしてるんだろう。

    +22

    -0

  • 291. 匿名 2018/09/06(木) 07:27:38 

    >>287

    学生さんかな?
    「税金」とかのトピみるとどれだけ彼らが日本のお金を使い、日本人が苦労しているかわかるよ。
    見てみて下さい。

    +47

    -0

  • 292. 匿名 2018/09/06(木) 07:27:43 

    食の豊かさは、世界一でしょう
    食べられる魚の種類も世界一
    医療も3割負担だけど、体調が悪い時に視てもらえる
    (高度最先端医療も無料の国だと、体調が悪い → 地域の開業医に予約 → 6〜10日後診察 → 検査が必要 → 予約から3〜6ヶ月後検査 → 大病の診断結果 → 国営総合病院)

    +27

    -1

  • 293. 匿名 2018/09/06(木) 07:38:00 

    尾畠春夫さんのスピリット

    +48

    -0

  • 294. 匿名 2018/09/06(木) 07:50:03 

    >>288
    英国に住んでいた2年間、トイレット・ペーパー10ロールで日本円で約1600円、しかも硬い
    日本の「しっとり・ティッシュ」「ソフト・トイレット・ペーパー」って、凄いと実感

    +55

    -0

  • 295. 匿名 2018/09/06(木) 07:52:30 

    公衆トイレが無料

    +32

    -0

  • 296. 匿名 2018/09/06(木) 08:35:40 

    中国は好きじゃないけどあの中国人にすら日本製なら間違いないと思われてるところかな

    +34

    -0

  • 297. 匿名 2018/09/06(木) 08:38:45 

    アルバイトだろうが正社員だろうが、どんな仕事でも責任もってやってる人が多いなって思います。

    +59

    -1

  • 298. 匿名 2018/09/06(木) 08:47:57 

    >>48さん

    目頭が熱くなったよ。
    あの方達のおかげで今があるんだよね。

    +30

    -1

  • 299. 匿名 2018/09/06(木) 08:58:40 

    日本人は基本的に「他人に迷惑をかけたくない」という考え方の人が多い。
    だから災害時等でも秩序を乱さない。
    忍耐力強く、誇り高い。

    +63

    -0

  • 300. 匿名 2018/09/06(木) 09:06:57 

    読んでて泣けてきた。
    日本って本当に素晴らしいね。

    同時に在日が本当に憎い。

    +68

    -1

  • 301. 匿名 2018/09/06(木) 09:09:50 

    >>287

    通りがけの中国人や韓国人に、「うわ。あれ中国人(韓国人)だ」って言って蔑むような目で見ますか?
    お店に来た中国人や韓国人からお金ぼったくったりしますか?

    逆に中国や韓国で行われてる日本人への差別を検索した方が早いと思う。
    果たして同じようなことが日本で行われてるんかな?

    確かにネットでは色々書く人も多いけど、それを本人の前で言うような人は何人いるかな?
    何もしてない中国人韓国人の前で批判してる人いたら、逆にその人の人間性疑われちゃうよね。
    マナーの良い中国人や韓国人がちゃんといることもわかってるし。


    お金ぼったくるどころか、大量の日本の小銭が余っちゃってる外国人のお客さんがいたらお財布から全部出してもらって、例えば500円のもの千円札で支払おうとしてたから、10円10枚、50円玉4枚、1円玉15枚とかやってお財布軽くしてあげてる。
    間違えたらレジ差額になるから何度も数えるし正確だよ!
    これやると態度悪い中国人もお礼を言ってくれるw
    なんか話めっちゃ逸れてごめんw

    差別があるとしたらその中国人韓国人のマナーが悪かったときだよ。
    でもそれは同じ日本人でも変わらないよね。日本人が同じことしても同じ対応とるよね。
    つまり差別なんて実際0だと思うわ。
    差別がなさすぎたせいか、飲み込まれようとしてるけどね。

    +49

    -8

  • 302. 匿名 2018/09/06(木) 09:14:42 

    接客業の人

    +17

    -0

  • 303. 匿名 2018/09/06(木) 09:15:01 

    >>280
    中国人です。それが本当に中国人ならの話ですが、パジャマで出かけるのは許して下さい。中国ではパジャマで出かけることがよくあります。

    +2

    -60

  • 304. 匿名 2018/09/06(木) 09:19:34 

    中国人ですが、日本人は日本が好きと誇らしく思いながら、国歌は歌わない人が多いのはなぜ?

    +2

    -57

  • 305. 匿名 2018/09/06(木) 09:27:40 

    >>292
    医療費タダの国って、税負担抑える為に制限を掛けているから仕方無いよ
    私も6ヶ月程だけどイギリスで暮らしたけど、島国なのに鮮魚が少ない(5〜6種類)のに吃驚
    冷凍食品が、凄い多いのに日本に比べると不味い
    日本の冷凍食品って凄いよ!

    +52

    -0

  • 306. 匿名 2018/09/06(木) 09:37:23 

    >>301
    でも中国人来るなって言ってんじゃん笑

    +3

    -8

  • 307. 匿名 2018/09/06(木) 09:41:10 

    >>303
    郷にいっては郷に従え

    以上

    +83

    -1

  • 308. 匿名 2018/09/06(木) 09:41:54 

    >>301
    今上がってる韓国のトピ見たら?

    +11

    -2

  • 309. 匿名 2018/09/06(木) 10:02:57 

    >>184
    日本は世界一のお金持ち国です。
    「日本の借金は国民1人あたり○○円!」と、政府の負債をあたかも国民の負債であるかのように嘘を撒き散らす反日勢力にはこのデータを突きつけて黙らせましょう。
    会社が借り入れしてたらその借金を社員の人数で頭割りすんのかよwって話。

    +55

    -1

  • 310. 匿名 2018/09/06(木) 10:18:20 

    >>307中国のかたの連投ですかね
    日本人は思ったり書き込んでも、言動には出しません。
    また、見苦しい行為を見聞きしても中国人のかた全てがそうではない、なかにはちゃんとした人もいる、もしくは一部の中国のかたの行為だろうと、国ではなく、人を見ようとします。
    でもそんな意識も薄れる程、目に余ること多々。だから最近は中国人は、と一括りにされてしまっていると思います。
    また、仮にも人をネタにする場合にも指差しなどしません。失礼にならないよう、小さい頃から注意されます。

    私自身としては中国という国は、テレビで雑技団とか少林寺とか、かっこよくて、キラキラした存在でした。なぜいつのまにかこんな風になってしまったんだろう。

    +69

    -1

  • 311. 匿名 2018/09/06(木) 10:18:36 

    >>303
    中国でやって下さい。誰も文句言わないから。

    +55

    -1

  • 312. 匿名 2018/09/06(木) 10:19:55 

    >>310です。
    307さんではなく306さんへでした。
    ミスごめんなさい。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2018/09/06(木) 10:37:47 

    >>21
    運が悪かった。相手は万引き家族の人種だったか‼

    +8

    -1

  • 314. 匿名 2018/09/06(木) 11:41:36 

    決断する時の情熱と実行する時の冷静さの、絶妙なバランス感覚。

    日本を動かしてきたご先祖様や先人達の行いには惚れ惚れする。

    +46

    -0

  • 315. 匿名 2018/09/06(木) 11:46:31 

    >>5
    元寇は九州の武士が頑張った

    +20

    -0

  • 316. 匿名 2018/09/06(木) 11:48:33 

    >>257
    いま広島の福山市博物館で地図の展覧会やってますよ!
    伊能忠敬のすごさがわかります

    +44

    -0

  • 317. 匿名 2018/09/06(木) 11:52:03 

    おばあちゃんを助けたら、一家総出で私を探してお礼をされたこと。
    コンビニで、失礼ですが最近おばあちゃん助けませんでしたか?と聞かれて、ん?あの件?と思い、ああ、はい。。おばあちゃんどうされたんですか、、、まさか!

    みたいな。
    コンビニにこんな人探してます、と相談されていたんだって。

    なんちゅー律儀なご家族なんだ!と思って心が温かくなりました。
    お礼は良いから長生きしてください!と伝えてもらいました。

    +86

    -2

  • 318. 匿名 2018/09/06(木) 11:56:03 

    普通に海外産だと思ってたものが日本産だったり日本発祥だったりするとマジかすげぇってなる

    +53

    -1

  • 319. 匿名 2018/09/06(木) 11:59:05 

    >>119イッテQよく見るけど、どっかの国での早食い競争に参加したとき、ジャッジのおばさんが、イモトがどんだけ食べてもオーケーだしてくれなくて、はい、やり直し!みたいに、煙たい顔してシッシッ!みたいな感じで雑に扱われてた。見た人いるかな?イモトもムカついてたけど、人種差別されたのかな。どこの国か忘れてしまった。

    +48

    -1

  • 320. 匿名 2018/09/06(木) 12:08:57 

    >>66
    これ。そうだねとばかりは言えない。
    最近 救急車やパトカーに道を譲らない車多過ぎだよ。
    みんな ちゃんと譲ってほしいです。

    +17

    -0

  • 321. 匿名 2018/09/06(木) 12:09:40 

    オリンピックにボランティア不足とか言われてるけど、ここ読んで、昔の日本だったらもっと一致団結力があったのかな?
    自分も関心が薄いその一人だけど、日本の良さ、確実に衰退してるんだなと。

    +35

    -0

  • 322. 匿名 2018/09/06(木) 12:12:07 

    >>144戦時中ってよくテレビで見るような木造で質素で、っていう建物ばかりなイメージだけど。戦後20年でこんな近代的なものを取り入れて、移行していくってことができるんだね。すごい。

    +37

    -0

  • 323. 匿名 2018/09/06(木) 12:19:19 

    トピずれですが、youtubeで、日本人スゲーみたいなのあるけど、白人には中韓と日本人の区別がつかないため、落し物してみる→中韓に持ってかれる(交番行かない)→なーんだ日本人は(ほんとは中韓なのに)親切じゃないとなる→日本サゲになる。ユーチューバーは終わったあと日本人か確認してるのかな、最も海外では悪い事バレると日本人といいはるからどうにもならない。

    +44

    -1

  • 324. 匿名 2018/09/06(木) 12:24:52 

    パスモ落としても
    携帯落としても
    車の鍵落としても帰って来た

    でも
    お財布の中身盗まれたことあるな

    +11

    -1

  • 325. 匿名 2018/09/06(木) 12:32:15 

    >>304歌ってるよ?表彰式やサッカーの試合前歌ってるの見ないかな?

    +10

    -1

  • 326. 匿名 2018/09/06(木) 12:32:31 

    >>65
    これは何の時ですか?

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2018/09/06(木) 12:45:50 

    >>227
    駅発、関空着のバスに乗ったら風貌が例によって外国人だらけだったんだけど、座れなくて困ってたら、「私が補助金席に移動しますよ」と美人なお姉さんが子どもに席を譲ってくれたけど、例の人達、すんごい見てきた。いちいちやりとり気になるんだね、振り返って首伸ばしてまで。機内とかのトラブルとかもみんな振り返って立ち上がってスマホ撮影してるからね、何何?トラブルどこ??根性。インドの人もすんごい見てくる感じ。

    +29

    -1

  • 328. 匿名 2018/09/06(木) 12:48:09 

    >>327です、

    補助金席じゃなくて補助席でした。
    補助金席ほしい。

    +10

    -1

  • 329. 匿名 2018/09/06(木) 12:54:38 

    通勤中の路地で100円玉を見つけました
    そのまま見過ごして、1週間後にその場所を見ると
    まだ落ちていました。

    +42

    -1

  • 330. 匿名 2018/09/06(木) 13:05:18 

    >>324
    落としすぎ…
    落としたことない身からすると
    不思議

    +10

    -2

  • 331. 匿名 2018/09/06(木) 13:09:13 

    >>259修学旅行が中国はひどい。楽しめなかったね。積立金かえせー!

    +33

    -1

  • 332. 匿名 2018/09/06(木) 13:28:44 

    今朝の北海道地震で、電気供給を絶やさないためにも、火力発電再稼働とか、水力発電再稼働というのが当たり前のようにされてること。
    再稼働ってことは今は使われてないのに緊急時にはすぐに稼働させれるように整備されてるんだなぁと思った。

    +51

    -0

  • 333. 匿名 2018/09/06(木) 14:00:43 

    北大阪地震の時、交通機関が止まって国道を歩いているサラリーマンがたくさんいたんだけど、国道沿いの小さい工場の人が入り口でお茶を配ってた。
    助け合いの精神が素晴らしいと思う。

    +69

    -0

  • 334. 匿名 2018/09/06(木) 15:02:43 

    >>325
    全然歌ってないですよ

    +1

    -16

  • 335. 匿名 2018/09/06(木) 15:55:15 

    こうゆう時の美徳かな。

    暴動おきないから。

    +21

    -0

  • 336. 匿名 2018/09/06(木) 16:49:23 

    >>170
    日本語の使い方がおかしい(笑)
    大したことないものを持ち上げるなら「あげ」だろうけどさ。
    あと、日本人が感じるのは「優越感」じゃなくて「誇り」とか「(人様の役にたっているという)喜び」だから。

    +33

    -0

  • 337. 匿名 2018/09/06(木) 18:40:23 

    >>310そうだね。団結力行動力あるのはいいんだけど、国旗燃やしたり踏み付けたりやめて。アベさんはどうぞご自由に。

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2018/09/07(金) 00:02:51 

    >>237
    難しい日本語は在日の炙り出しに役立ってる

    +8

    -1

  • 339. 匿名 2018/09/07(金) 01:01:48 

    槇原敬之の「僕が一番欲しかったもの」って曲は、まさしく日本人の歌だよね。

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2018/09/07(金) 08:31:45 

    >>230
    その外国人の方は中国や朝鮮でぼったくられたので、どうせ日本もそうだろうと思って船頭さんに初めから多目にお金を渡したら、これは多すぎると正規の金額しか受け取らなかったと。
    また町がとても綺麗に保たれていることにも驚いたそう。
    日本人は貧しいが、心は美しく誇り高いみたいなことを日記に書いてあったそうですね。

    +19

    -0

  • 341. 匿名 2018/09/07(金) 08:48:37 

    >>76
    広島に友人がいるので年に1度は遊びに行きますが、街をみるたびに、どれだけの人達が復興に力を尽くして今日の繁栄があるのかということに思いをはせ、泣きそうになってしまう。

    +23

    -0

  • 342. 匿名 2018/09/07(金) 09:06:58 

    勤勉さ、器用さ、他者への気配りや思いやり。そしてそれらによって生み出された、技術力と接客サービスの質の高さ。
    小さな島国である日本が世界の大国と渡り合える国になったのは、ひとえに日本人の国民性のなせる技だと思う。本当に素晴らしい国。

    +24

    -0

  • 343. 匿名 2018/09/07(金) 10:13:20 

    >>342流れるように美しい日本語を操れるなぁ。

    本当、こんなに小さい国なのに、世界をリードできるのは日本人であるが故ですね。

    +24

    -0

  • 344. 匿名 2018/09/07(金) 11:11:11 

    >>332
    ほかの電力会社が災害発生後すぐに北海道へ応援に向かったというニュースを見ました。今日にはもう現地に到着するそう。
    とんでもなく災害は多いけど、誰かが助けに来てくれると信じられる日本に住んでいてよかったと思います。

    +23

    -0

  • 345. 匿名 2018/09/07(金) 11:19:08 

    >>87
    「また」というところに重みがあるね。
    ご先祖様たちに尊敬と感謝です。

    +23

    -0

  • 346. 匿名 2018/09/07(金) 12:37:34 

    >>344
    今日中には地震前のおとといのピーク時の8割超の電力が確保できる見通しというのをニュースで見たけど、こんな国は世界のどこにもない。

    +22

    -1

  • 347. 匿名 2018/09/07(金) 13:57:19 

    昨日の北海道地震から1日ちょっとでこんなに電気の復旧が早いのにびっくりしました。
    最初の方のニュースでは1週間はかかるって言ってたから…
    それに飛行機や新幹線の復旧も‼︎
    復旧に携わっている方々、スーパーやコンビニよ店員さん、病院のスタッフさんも皆さん被災者なのに…
    地元局のアナウンサーもちょっと疲れた顔してたし。

    救助活動に行っている自衛隊もすごいし、給水やお店にきちんと並ぶところも、お子さんやお年寄りを気にかけてお互い助け合ってるところとか、もう日本人はなんて素晴らしいんだと胸が熱くなると同時に締め付けられるものがあります。

    被災した皆さんが少しでも早く日常に戻れますように。

    +37

    -0

  • 348. 匿名 2018/09/08(土) 19:34:31 

    どれだけ被害にあおうと何度でも甦り復活すること
    もちろん日本の悪いところや良いところも多くある
    けれども逆境を跳ね返す力らは世界中で一番だと思う

    +20

    -0

  • 349. 匿名 2018/09/08(土) 21:40:05 

    なんて素敵なトピなんだろう
    ますます日本のことを好きになった
    ありがとう

    +23

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード