ガールズちゃんねる

「小動物を解剖する子供」に共通する家庭環境とは…佐世保高1殺害、加害少女にもシグナル

191コメント2014/08/30(土) 02:05

  • 1. 匿名 2014/08/02(土) 14:50:21 

    日刊ゲンダイ|佐世保殺害 少女もシグナル…父親がすべきだった対応は?
    日刊ゲンダイ|佐世保殺害 少女もシグナル…父親がすべきだった対応は?www.nikkan-gendai.com

    長崎・佐世保北高1年の松尾愛和さん(15)を殺害し、逮捕された同級生のA子(16)は、実は幼稚園の頃から問題児として知られていた。 その後も何度も“危険信号”を発していた。県内でも有名な弁護士だった父親が手を差し伸べることはできなかったのか。 「A子ちゃんは幼い頃から水泳にピアノなど、毎日のように習い事に通っていました。幼稚園の時にはお絵描き教室に通っていたんですが、突然わめき出すなど落ち着きがない子で、教室の全員に避けられるようになっていた。当時から浮いた存在だったんです」(母親の知人) A子は小学生の頃からテストは何でもほぼ満点とズバぬけて優秀だったが、小6の時に同級生の給食に塩素系漂白剤


    「(A子のように)小動物を解剖するという残虐な行為に及んだ小中学生をこれまで20人ほどカウンセリングしましたが、不思議なほど共通しているのが、両親とも高学歴で教育熱心、優秀な兄弟がいること。常に比較され、競争心が強くなりすぎて友達付き合いがうまくできない。親から褒められた経験がないと感じていて、自分は認められていないという自己否定感が強い。そのストレスのはけ口が、自分より弱者に向かいがちです」
    A子の父親は早大卒の弁護士、母親は東大卒、5歳上の兄は大学で弁護士を目指している。A子は「自分は検事になって父と兄と戦う」と話していたという。
    唯一の友達といえるのが、手にかけた愛和さんだった。当てはまる要素が多すぎる。

    +438

    -25

  • 2. 匿名 2014/08/02(土) 14:51:56 

    そういう家庭環境で育ってもそうならない人のほうが圧倒的に多いよ

    +1160

    -40

  • 3. 匿名 2014/08/02(土) 14:52:06 

    小さいとき虫は殺してた
    私だけ?

    +522

    -129

  • 4. 匿名 2014/08/02(土) 14:52:28 

    家庭環境より生まれつきサイコパスだと思う

    +697

    -70

  • 5. 匿名 2014/08/02(土) 14:52:40 

    この事件は父親のせいで起きたといっても過言じゃないと思う
    小学生のころから残忍性があったんだから、カウンセリングとかできることがあったはず

    +721

    -28

  • 6. 匿名 2014/08/02(土) 14:52:51 

    ありとかは、よく潰してたけど、、。

    +488

    -66

  • 7. 匿名 2014/08/02(土) 14:53:01 

    理科が好き

    +18

    -52

  • 8. 匿名 2014/08/02(土) 14:53:07 

    生まれつきの反社会性障害と、それを助長させるような家庭環境
    両方じゃないかな

    +686

    -11

  • 9. 匿名 2014/08/02(土) 14:53:21 


    子どもがそうなっちゃうのは周りの大人が悪い。
    そして、あの事件に関しては医師の話を聞かなかった自動相談所も悪い。
    大人が子どもを守ってあげなくて誰が守るの?

    +380

    -40

  • 10. 匿名 2014/08/02(土) 14:53:59 

    小さい頃ありんこ踏んだり巣の穴を崩してたことある。

    +528

    -34

  • 11. 匿名 2014/08/02(土) 14:54:25 

    冷凍庫から猫の頭出てきたんでしょ?
    このようなサイコパスは
    ほんとに無期懲役でお願いします。

    +749

    -22

  • 12. 匿名 2014/08/02(土) 14:54:41 

    今回の事件は生まれ持った性質に家庭環境がかぶさった最悪のケースだと思う
    というか家庭環境で開花しちゃうのかもね、こういう性質の人は

    +432

    -4

  • 13. 匿名 2014/08/02(土) 14:54:57 

    虫とかを殺す子供はたくさんいるよ
    でも猫を殺すってことはないでしょ…

    +584

    -8

  • 14. 匿名 2014/08/02(土) 14:55:32 

    犯罪者はパンを食べてるのジョークみたい

    私の親戚でも、弁護士や医者家系のエリート家族でほのぼの家庭もいるし
    家族全員優秀で事件なんて起こさない人のほうが遥かに多い

    心理分析ってほんと簡単で単純だよね
    どっかで「心理学者になるのは簡単だ、本を一冊読めばいい」ってセリフあったな

    +56

    -154

  • 15. 匿名 2014/08/02(土) 14:56:11 

    A子は「反社会性人格障害」ではないかという指摘もある。A子を診察した医師は事件前の6月、県の児童相談窓口に「このままでは人を殺しかねない」と連絡を入れていたが、A子の名前を伏せていたため放置され、事件は起きた。

    うーん…
    父親にせよ医者にせよ、もっとこうしていたら…と思うことが多いね。この事件は

    +341

    -13

  • 16. 匿名 2014/08/02(土) 14:56:18 

    グロアニメの見過ぎですよ

    +61

    -71

  • 17. 匿名 2014/08/02(土) 14:56:23 

    父親のせいだね

    +181

    -23

  • 18. 匿名 2014/08/02(土) 14:56:29 

    昆虫好きはヤバイ

    +9

    -87

  • 19. 匿名 2014/08/02(土) 14:56:32 

    告白みたいな映画に影響される場合もある。
    R指定作品でも今はネットでも見れる時代でR指定も無意味になりつつある。

    +245

    -18

  • 20. 匿名 2014/08/02(土) 14:56:36 

    そういう子もいるけど、そうじゃない子の方が多いよね。

    +161

    -12

  • 21. 匿名 2014/08/02(土) 14:56:36 

    本当どこで殺傷欲が芽生えたんだろう。

    +75

    -6

  • 22. 匿名 2014/08/02(土) 14:57:03 

    私も両親は苦しんでも別にいいと思っていたけど
    祖母の悲しむ顔だけは見たくなくて、いろんな欲求を抑えられました

    そういう存在はいなかったのかな

    +284

    -8

  • 23. 匿名 2014/08/02(土) 14:57:21 

    もしサイコパスだとしたら、家庭環境というよりは生まれつきの人格障害
    サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々- | 私たちはどんな悪人にも少しくらいは良心を持っているだろうと信じていると思います。しかし、世の中にはそんな考え方が全く通用しないサイコパスと呼ばれる人間が存在しているのです。
    サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々- | 私たちはどんな悪人にも少しくらいは良心を持っているだろうと信じていると思います。しかし、世の中にはそんな考え方が全く通用しないサイコパスと呼ばれる人間が存在しているのです。www.psy-nd.info

    サイコパスとは何か?-私たちが知っておくべき善意を持たない人々- | 私たちはどんな悪人にも少しくらいは良心を持っているだろうと信じていると思います。しかし、世の中にはそんな考え方が全く通用しないサイコパスと呼ばれる人間が存在しているのです。私たちはど...

    +153

    -11

  • 24. 匿名 2014/08/02(土) 14:57:34 

    佐世保では今日、花火大会があります。
    何事もないように‥。

    +136

    -19

  • 25. 匿名 2014/08/02(土) 14:57:53 

    酒鬼薔薇事件の犯人も人を殺す前に猫を殺したりしてましたよね…

    +323

    -8

  • 26. 匿名 2014/08/02(土) 14:57:54 

    アリさん潰すやつは死ね!!

    +33

    -109

  • 27. 匿名 2014/08/02(土) 14:59:02 

    人を殺す…ましてや友達を殺すなんて
    考えられない…
    殺された子は加害者が学校来ないから
    心配してよく家にいってたみたいだが、
    自分を心配してくれてる友達を
    殺さないよ……

    +356

    -11

  • 28. 匿名 2014/08/02(土) 14:59:20 

    酒鬼薔薇のときも、最初はなめくじとか蛙を殺してて
    エスカレートして猫になって、最終的に人にたどり着いたんだよね…
    神戸連続児童殺傷事件 - Wikipedia
    神戸連続児童殺傷事件 - Wikipediaja.wikipedia.org

    神戸連続児童殺傷事件 - Wikipedia神戸連続児童殺傷事件出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索この記事には暴力的または猟奇的な記述・表現が含まれています。免責事項もお読みください。神戸連続児童殺傷事件事件が発生した神戸市須...

    +217

    -6

  • 29. 匿名 2014/08/02(土) 14:59:26 

    確かに家庭環境も一因ではあるが、何よりも生命に対する考え方が根本的に違うんだろう
    本人にとってはそれが『常識』だと思ってる以上は「家庭環境が悪くても頑張ってる人はいる」とか言っても無駄じゃないか?

    +160

    -3

  • 30. 匿名 2014/08/02(土) 15:00:08 

    ご両親共に立派で、ご兄弟もすごいってのは、おかしな子になりやすいのかなー?
    ごく普通の感覚なら、猫とか動物は可愛いと感じるはずだよね。
    あー、平凡なサラリーマンの父親と専業主婦の娘でよかった。

    +153

    -73

  • 31. 匿名 2014/08/02(土) 15:00:35 

    家庭環境が火に油注いでるけど、生まれながらではあると思う
    でもまともな家庭で育ってたら、猟奇殺人にまでいかなかったかも

    +205

    -7

  • 32. 匿名 2014/08/02(土) 15:00:36 

    心理学って信憑性あるのかないのかわからない
    「こういう家庭環境で育ったからこうなる」って、もともとの個人の性質ってものを無視しているように思える

    +104

    -22

  • 33. 匿名 2014/08/02(土) 15:01:10 

    26
    あなたも知らないうちに踏んでるかもよ。

    +64

    -14

  • 34. 匿名 2014/08/02(土) 15:01:34 

    理由付けはそれで大人が納得
    したいだけ

    どれもこれも後付けだ

    こんな子は生まれつき
    何年かに一人生まれてくる
    悪魔だったんだよ

    ただ何とかはできたよね
    愛和ちゃんが犠牲にならなくて
    済んだと思う

    +252

    -15

  • 35. 匿名 2014/08/02(土) 15:01:38 

    「高学歴、教育熱心、優秀な兄弟」が共通項って
    そんな家庭環境なら、危ない子より優秀な子のほうがずっと多そうだよ

    +290

    -23

  • 36. 匿名 2014/08/02(土) 15:01:39 

    家庭環境がもっと悪くてもそうならない人だってたくさんいる。
    家庭環境が全く影響ないとは言わないけど一定の割合で生まれつきそういうのが出てくるんだと思う。
    何より私は動物虐待する奴は絶対に許せないし、対象が人に向かうケースが多いから動物虐待の罰則を引き上げるべきだと思う。

    +155

    -6

  • 37. 匿名 2014/08/02(土) 15:01:50 

    家庭環境は大事。こうならなくても、引きこもりや、パニック障害や、摂食障害は、家庭環境が厳しすぎるのが原因が多いみたいだし。殺人しなくても、なんらかの支障が出るんだよ。

    +132

    -11

  • 38. 匿名 2014/08/02(土) 15:02:00 

    親の影響、育て方は影響するのは分かる。
    でも幼い子供じゃないんだから、普通は理性で止める。
    衝撃的かと思ったら、今まで動物を殺したり父親にすごいことしてたから、こういう人間はサイコパスだと思う。
    私も親だけど、育児は難しいよね、いくら高学歴でも関係ないし。
    親の責任でもあるけど、彼女の責任もある。

    +98

    -14

  • 39. 匿名 2014/08/02(土) 15:02:04 

    さすがに猫は殺さないよね…普通の子は。
    猫に石は投げても、首を切り落とすなんてしないよ。

    +21

    -84

  • 40. 匿名 2014/08/02(土) 15:02:12 

    本当はもっともっと周りの大人が動かなきゃいけなかったのに、
    「学校へ行こう」と誘うなどの「行動」を起こしていた子が被害にあってしまった。

    +132

    -2

  • 41. 匿名 2014/08/02(土) 15:02:14 

    かといって対象が誰でもいいと言うのが1番恐ろしいよね。親にそのまま向けるならまだしも(>_<)

    +72

    -5

  • 42. 匿名 2014/08/02(土) 15:02:39 

    〉 A子は小学生の頃からテストは何でもほぼ満点とズバぬけて優秀だったが、小6の時に同級生の給食に塩素系漂白剤などを入れる“事件”を5回も起こしている。

    「地元の教育委員をしていた母親が平謝りしたので公にはなりませんでしたが、A子は、その頃から猫を解剖するという問題行動も起こしていた。昨年秋にがんで亡くなった母親も、かなり悩んでいたそうです」(地元マスコミ関係者)
    この加害者やっぱり変わってる、猫を解剖するの普通の精神ではあり得ない。家庭環境も変わっていたけどこの加害者小さい頃から変わった子供

    +173

    -4

  • 43. 匿名 2014/08/02(土) 15:02:52 

    親の愛情が足りなかったのかなぁ?
    気持ちを吐き出す事なく溜め込んでいたの?
    でも、していい事とダメな事ってわかるよね。
    偉そうに言ってるけど、自分のこどももわからない

    +40

    -18

  • 44. 匿名 2014/08/02(土) 15:02:52 

    外では蚊を殺すくらいだけど家の中に虫がいたら殺すかな。アリや蛾やハチやGなど…庭にバッタの夫婦が住み着いてるが見守ってる。

    +80

    -12

  • 45. 匿名 2014/08/02(土) 15:04:35 

    何でもかんでも
    父親、家庭のせいにするのは
    どうかと思います
    加害者はどんな理由があれ
    被害者ぶるのは不愉快

    +95

    -24

  • 46. 匿名 2014/08/02(土) 15:05:19 

    蟻さん潰すな!

    +120

    -39

  • 47. 匿名 2014/08/02(土) 15:05:21 

    成績より、個人の個性をひきだして伸ばしてあげるのが親だと思う。

    学校教育は勉強や協調性を学ぶ場所であり、人格形成はやはり家庭環境だと思う。

    サイコパスではないけど、前も渋谷区の歯科医師の息子が姉か妹を殺した事件があったけど、『何がなんでも成績一番』と考える親の育て方が偏った性格を形成してしまうんだと思う。

    私の姉もカタツムリを殻から引き抜いたり、私もありの巣を水責めにしたりしたけど、子供の興味はふつう解剖という考えまでは向かない。

    この加害者のこは、将来ふつうの性格に戻れるのだろうか…

    +107

    -21

  • 48. 匿名 2014/08/02(土) 15:05:46 

    35さん
    たまに優秀じゃない子が育つから、尚更悩むんだと思う。

    +31

    -6

  • 49. 匿名 2014/08/02(土) 15:06:22 

    学校で蛙、牛の目玉、鶏の水煮の頭の解剖をやったことあるけど・・・人間バラそうなんて思わないよ。
    こういう授業で興味のわいちゃう子とかっているのかな?
    関係ないけどふと思った。

    +59

    -12

  • 50. 匿名 2014/08/02(土) 15:06:38 

    親がひた隠しにしようとしたのも一因なんじゃないかなぁ。
    むしろオープンにして、堂々とカウンセリングなり入院なりした方が
    よっぽど加害少女のためになったと思う。

    +156

    -5

  • 51. 匿名 2014/08/02(土) 15:07:43 

    すまんが、私はそんな家庭で育った。
    だが、虫が怖い。虫すらね。
    ビビリなんだよ。

    私のような奴が加害者みたいなのよりずっと多数派だよ。

    +76

    -8

  • 52. 匿名 2014/08/02(土) 15:08:01 

    人に危害加えない子は、自傷行為繰り返すみたいね。

    +80

    -3

  • 53. 匿名 2014/08/02(土) 15:08:27 

    「脳」を徹底的に調べないといけない。
    家庭環境の問題じゃない。
    高学歴の親、兄弟なんてこの世に沢山いるんだから。
    そんな子供が事件起こしやすいなんて矛盾してるわ。

    +72

    -6

  • 54. 匿名 2014/08/02(土) 15:08:30 

    虫なら潰していいとか、猫に石ならぶつけていいの?
    ひどい

    +15

    -32

  • 55. 匿名 2014/08/02(土) 15:08:40 

    両親がおかしいんだと思う
    小学校時代もなみが給食に5回も塩素を入れたもんだから、周りの生徒や保護者が近づかないようになって、もなみはぼっちで保健室登校になった
    そしたら父親が職員室に行って「なぜうちの娘だけ!」と逆ギレしてたと小学校同級生の父兄がインタビューで答えてたよ
    そりゃ悪いことした犯人に何の報いもなく、隠蔽されてるんだから恐ろしくてみんな関わりたくないんじゃないかな?

    +151

    -1

  • 56. 匿名 2014/08/02(土) 15:09:04 

    2とか14


    そうならない人が圧倒的に多いって、
    当たり前でしょ。

    小動物を解剖する残忍な子ども →→→
    高学歴な家庭でストレスをためていたケース

    という意味で、

    高学歴な家庭 →→→
    小動物を解剖する残忍な子ども

    であるわけない。


    強姦魔 →→→ 性欲が強い けど、

    性欲が強い →→→ 強姦魔

    じゃないでしょ?

    なんか理屈がわからない人が多いね。

    +165

    -6

  • 57. 匿名 2014/08/02(土) 15:09:46 

    「○○にはこういう環境で育った子が多い」っていうのは、
    こういう環境で育つと○○になる、って言ってるわけじゃないでしょ。

    日本人は人間だが、人間=日本人ではない、というのと同じ。

    +93

    -6

  • 58. 匿名 2014/08/02(土) 15:12:54 

    54
    本質を理解していないでしょ?

    +30

    -5

  • 59. 匿名 2014/08/02(土) 15:14:09 

    実際にやった子が、そういう家庭が多いって話で、そういう家庭で育ったら、そうなるとは違う。

    +88

    -2

  • 60. 匿名 2014/08/02(土) 15:14:32 

    いくら家庭環境と言っても、人を殺めてはいけないのら当然のことだし、殺人をしようとも思わない

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2014/08/02(土) 15:17:03 

    39さん
    普通だったら猫に石投げませんよ…
    これだって虐待じゃん!!!

    +62

    -7

  • 62. 匿名 2014/08/02(土) 15:18:11 

    この犯人は周りの大人に善悪を教えられてこなかった気がする。

    悪いことしても周りの大人が隠ぺいして、普通なら犯人自身も相応の罰を受けるべきなのに、それがないから他人の気持ちや痛みを思いやることができないんだと思った。

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2014/08/02(土) 15:19:32 

    発達障害の場合もある。
    知能ではなく情緒が成長しない病気の場合もあるらしい。
    神戸のサカキバラも情緒の発達障害だったとのこと。
    彼を診ていた精神科医が言っていた。
    彼女も生まれながらの発達障害でサイコパスになってしまったんだろうね…

    +53

    -15

  • 64. 匿名 2014/08/02(土) 15:19:43 

    家庭環境は当然 影響大きいと思う。
    蟻や虫を殺したことがある子供なんていくらでもいるはずなのに、彼女はなぜここまで行きついてしまったんだろう。

    そして、同じ障害のある人が、全員が全員 凶暴なのではなく、一部の人間のみに当てはまるということを大前提にした上で…
    同じ佐世保のネバダ事件や、長崎のしゅん君殺害事件の加害者が後に障害があると認定されたように、やはり何らかの先天的な障害があるのでは…と思ってしまう。

    なぜなら、私も高校生の娘に少し普通の子とは違うものを感じているから。
    もちろん、凶暴さとは無縁の娘だし、グレーゾーンの発達障害なのか、また診断もしていないけど、人の感情に鈍感すぎたり、生きづらさは感じている様子。

    もし私が彼女に出来ないことを厳しく追い込んだり、特殊な家庭環境だったとしたら、突然 バランスを崩しそうな危うさがある。

    差別や偏見はもちろんいけない。
    だけど、誤解を恐れるあまり障害について口にするのを遠慮する風潮はどうなのか…

    何らかの障害をもつ子供を追い詰めたり、こだわりを捨てきれず追求したがる子に「死」や「暴力」などの情報を与えるとそれに囚われてしまうのだとしたら、本当はそれを明らかにしてほしい。

    +56

    -5

  • 65. 匿名 2014/08/02(土) 15:23:28 

    猫いじめないで!!

    +142

    -17

  • 66. 匿名 2014/08/02(土) 15:25:02 

    45
    今回は親なのは明らかじゃん
    15歳の犯行な上、直前に3回も精神科医が親に対処を求めるように面談してるのに
    父親がそれを放置して、一人暮らしを続行させてたんだよ。
    父親の罪はこれ以上なく重い事件だよ
    何でもかんでも親っていうけど、親の遺伝子で子供は作られてるのをお忘れなく。

    +115

    -2

  • 67. 匿名 2014/08/02(土) 15:25:26 

    わたしは家庭環境のせいで、自己否定感が強く、何年も何年も苦しんできた。
    自己否定感っていうのは、理性をこえたところでの衝動をつくる。

    犯人を擁護する気持ちなんて全くないし、人を殺すなんて絶対ゆるせないけど、

    家庭環境がどれだけ人格形成に影響を及ぼすか、
    そしてそれは、本人の意志や理性すら及ばない激しい衝動になってしまうこと、
    理解のない人が多くて本当にかなしくなってしまった。

    トピズレすみません。

    +118

    -8

  • 68. 匿名 2014/08/02(土) 15:25:38 

    もう「普通」とか「まとも」とかの定義がわからなくなってきちゃって…。本当にひどい事件だ。

    +13

    -3

  • 69. 匿名 2014/08/02(土) 15:26:35 

    ニュースを見るたびに
    胸が痛む。
    思わず、
    隣にいる7歳の息子を
    ぎゅっと抱きしめた。
    うちは、裕福じゃないし
    日々の生活に一生懸命だけど、
    愛情だけは溢れんばかり
    注いであげたいと思った。

    +75

    -37

  • 70. 匿名 2014/08/02(土) 15:26:43 

    サイコパスサイコパスうるさい

    +39

    -23

  • 71. 匿名 2014/08/02(土) 15:28:42 

    ここで動物愛護を唱えるのは、話を混ぜっ返しているのと同じ。
    動物愛護精神は結構な事だけど、それを話題に出すと>>1との論点がズレてくる。
    高学歴や動物虐待に食いつく人が多数いるけど、重要なのは「自己否定感が強いと、ストレスのはけ口が自分より弱者に向かいがち」というところでしょ。

    +67

    -6

  • 72. 匿名 2014/08/02(土) 15:30:36 

    金持ち貧乏は関係がない。

    少年A犯罪が起ってから約20年。
    ・ カウンセラー配置
    ・ 仕事体験ウイーク

    等 施策の項目は殖えたが それらを実用仕様と
    教員達はしなかった。再度見す見す 同様の犯罪が安易に行われた。

    その後、あの神戸市須磨区の公立小学校でも
    神経症児が 被害児を追い詰め
    教師も被害児を追い詰め
    被害児が生涯通院が必要な身体にした。

    そもそも 、日本の教育委員会は日本の為の真の子供の成長を願っていない。

    +19

    -6

  • 73. 匿名 2014/08/02(土) 15:32:31 

    ここの人は問題の本質をみて議論しているのではない。
    ただただ「おしゃべり」したいだけ。

    真面目に考える人にはストレスにしかならないと思う。

    2割くらいの軽い気持ちであーだこーだ言う場所。

    +92

    -9

  • 74. 匿名 2014/08/02(土) 15:41:41 

    殺すことに興奮する人の治療方法を早く確立して欲しい

    +46

    -1

  • 75. 匿名 2014/08/02(土) 15:43:19 

    >小動物を解剖するという残虐な行為に及んだ小中学生をこれまで20人ほどカウンセリングしましたが

    そんなに沢山いるのか…

    +50

    -2

  • 76. 匿名 2014/08/02(土) 15:44:21 

    動物虐待したりするのも男が多いよね、という事は生まれ持ったものが大きいんじゃない?サイコパス(生まれつきの脳障害)とか殆ど男らしいし

    +10

    -14

  • 77. 匿名 2014/08/02(土) 15:49:26 

    同級生の子の弟さんが、
    小学生の時、そういう事をしていて問題になったことがある。

    そこのご家庭は、
    お父さんは、定職につけず、
    お母さんは、近くのスーパー3店舗でパートしたりしてたけど、
    3店舗ともに、クビ・・・。
    急に激怒しだして、同僚やお客さんともめるって有名だった。
    お姉ちゃんは、女の子なのに、鼻水が顔に付いてたり、
    髪の毛ベタベタで臭いがキツかったりで、
    みんなに避けられてた・・・。

    いまどうしてるか分からないけど、
    異様な家族だった。

    一概に、エリート一家というのが共通点とは言えないんじゃない?

    +8

    -31

  • 78. 匿名 2014/08/02(土) 15:53:15 

    確かに理解出来ない酷すぎる事件だし、サイコパスって可能性もあるのかもしれない。
    でも悪魔って言うのは言いすぎだと思う。

    あと猫に石を投げる事も普通はしないと思うんだけど…

    +11

    -16

  • 79. 匿名 2014/08/02(土) 15:53:21 

    子供が小さいときに動物を飼うと良いって聞いたことある。可愛いから大事にするし長く飼うことで情も出るし動物の方がどうしても先に死んでしまうから死んだら悲しいって言う感情が出るって聞いた。
    サイコパスにはあまりこの方法意味無いのかな?
    そういう感情を持てないって普通に考えると凄く不思議...
    好き嫌いを押し付けるつもりはないけど本当に不思議...

    +35

    -4

  • 80. 匿名 2014/08/02(土) 16:00:57 

    この事件に関してはエリート関係あるよ
    祖父母の代から元々有力者でエリートで金持ちだからこそ、小学生の時の洗剤混ぜた事件も隠されてしまったんだから
    それで2人被害受けたらしいのに何もニュースにならなかったよね

    +69

    -2

  • 81. 匿名 2014/08/02(土) 16:01:03 

    解剖した猫はどうしたんだろう、とこのニュースを見るたびに思う。
    飼い猫?野良猫?

    +18

    -3

  • 82. 匿名 2014/08/02(土) 16:01:56 

    本当に友達だったの?頭の片隅で殺すために仲良くしようって思ってなかったのかな?

    +28

    -3

  • 83. 匿名 2014/08/02(土) 16:02:14 

    猫殺してる時点で人間も殺せる要素あるでしょ
    動物虐待をもうちょっと厳しく取り締まってほしい。
    この子は動物虐待してて捕まらなかったの?

    +61

    -2

  • 84. 匿名 2014/08/02(土) 16:02:39 

    こういう恐ろしい子供を排除するために
    将来はデザイナーズベビーが当りまえの時代になると思う。
    事前に卵子精子の選別をして最良な遺伝子を選んで子供を作る。
    大金持ちはすでにやってる。

    +27

    -13

  • 85. 匿名 2014/08/02(土) 16:06:06 

    ストレスもあるけど、金持ちで甘やかされていて
    思いやりのない子はいると思う。

    +50

    -2

  • 86. 匿名 2014/08/02(土) 16:11:08 

    擁護する訳じゃないけど、A子も動物を殺したり、人間を殺してみたいって思いながらも自分の異常な感覚に苦しんでたんじゃないかと思う。
    我慢できなくなったと言ってたらしいけど、精神科医にかかっていたのだから強制的に施設にいれて治療なりなんなりするべき。
    父親が一人暮らしにさせたまま、野放しにしたのが一番の原因でしょ。
    父親はなにを考えていたのか理解不能。

    +30

    -10

  • 87. 匿名 2014/08/02(土) 16:12:22 

    うちのお兄ちゃんだ

    +3

    -9

  • 88. 匿名 2014/08/02(土) 16:14:20 

    統計が間違っているような。
    そもそも、動物虐待があった時に施設でカウンセリングを受ける家庭の子は、親に学歴なり教養があるんじゃん。
    貧乏、金持ち、学歴関係なく、
    子供に関心が全くないDQN親がカウンセリングを受けさせることは少ないと思うし、子供がやった悪さも「子供なんだから」と見過ごすのでは?

    +18

    -11

  • 89. 匿名 2014/08/02(土) 16:14:58 

    金持ちボンがどうしようもないハチャメチャ人格に育つケースは多いけど
    快楽殺人するような狂いかたをするのは
    脳が先天的におかしいアスペやサイコ資質

    +31

    -10

  • 90. 匿名 2014/08/02(土) 16:17:22 

    >A子も動物を殺したり、人間を殺してみたいって思いながらも自分の異常な感覚に苦しんでたんじゃないかと思う。

    残念ながらそれは常人の感覚。
    アスペやサイコパスはそんな感覚ではない。別次元。
    苦しむとしても対象が苦しむからとか悲しむとか痛いからとかという感情は無い。
    好きなようにしたいんだけど、犯罪として見つかるし容易にやれないくそお!的な苦しさはあるかもね。

    +51

    -9

  • 91. 匿名 2014/08/02(土) 16:22:46 

    うちは親兄弟が医者で、私は美術系大学(親は入学式にもきてない)
    子供の頃から、塾や習い事をする姉、弟とは食事別に食べてたり
    父親に口聞いてもらえないとかパンチの効いた環境だったけど。。
    人、殺さないよ。人、殺さないっていうのは家庭環境に影響されない。
    個人の問題であって、本人が傲慢で自己中心的なだけだと思う。

    +40

    -24

  • 92. 匿名 2014/08/02(土) 16:25:11 

    生まれつきの資質なんだとしたら、
    そんな資質を持って生まれてしまったことに同情してしまう

    +18

    -10

  • 93. 匿名 2014/08/02(土) 16:25:57 

    博物館系列のものです。講座などで解剖を行うことはありますし、お子さんを連れてきて一緒に見学する方もいます。
    動物の体の仕組みに興味を持って、しっかり学ぶ子供もたくさん。当然殺したいとかそういうのではありません。交通事故などで亡くなってしまった動物から学ぶ、事故を起こさないように思ってもらう。細心の注意は払っています。
    殺めてまでの興味とかと、博物館とかでの興味、なんだか一緒にされてしまいそうで、心配です。
    博物館とかに来るような子は大人が一緒ですし、たとえばヤバい発想がありそうな子は分かりそうですが、わたしは見たことはありません。

    +28

    -15

  • 94. 匿名 2014/08/02(土) 16:33:29 

    93
    そりゃそういう博物館の講座体験的な場面で堂々と解剖するようなのはいたって普通な状況でしょ

    一人猫つかまえて殺して楽しむようなサイコは人前でやらんよ

    +43

    -3

  • 95. 匿名 2014/08/02(土) 16:36:18 

    >88
    親が金持ちでも親そのものがアスペやサイコだと
    自分もその感覚だから子の様子がおかしくても気付かないケースもあるし
    そもそも子供の情緒教育にすら感心が無い金持ち親もいる

    +45

    -0

  • 96. 匿名 2014/08/02(土) 16:49:57 

    90さん
    サイコパスといわれる人はそこまで異常なんですね。
    そうすると尚更両親や児童相談所の甘い考え、対応が問題になってきます。
    今回のような異常な事件はサカキバラの時に日本は経験しているし、A子は殺人を犯すことになると精神科医が危惧していたのだから、このようなことになるとは思わなかったとは絶対に言えませんよね。
    ただ単に人の命は大切です、と教育しても意味がないですね。

    +24

    -3

  • 97. 匿名 2014/08/02(土) 16:50:31 

    なんでもアニメやゲームのせいにする
    それが悪だと報道するニュースも浅はか過ぎる。

    +24

    -10

  • 98. 匿名 2014/08/02(土) 16:57:23 

    97
    でも助長してるのは否めない

    +49

    -11

  • 99. 匿名 2014/08/02(土) 16:58:50 

    なんか改めて殺された女の子かわいそうだなと思う。
    すごく良い子で純粋で、浮いた存在である加害者を放っておけなかったんだろうなと。
    普通皆が避けるようなタイプの子にも歩み寄って、その人に殺されるなんて思わなかったろうな。。
    これで精神鑑定で無罪とか絶対やだ。

    +96

    -3

  • 100. 匿名 2014/08/02(土) 17:01:52 

    生き物の命に大きいも小さいもないけど虫を潰す子供はたくさんいる。でもみんな大人になるにつれて命の大切さを知り無闇な殺生をしなくなる。犯人も許せるものではないけど周囲の人が気付き行動すれば少なくとも救われた命もあったはず。人が死ぬくらいなら無理矢理にでも行動すべきだったと思う。世間体を失うのを恐れ、命を失うなんてあってはならない。ご冥福をお祈りいたします。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2014/08/02(土) 17:03:41 

    加害者の兄弟は本当に可哀想だと思う。

    あの変な父親が居ても真面目にここまで努力してきたのに、事件以降は、恐ろしい殺人事件の兄弟と一生言われ続ける。

    +57

    -12

  • 102. 匿名 2014/08/02(土) 17:14:03 

    96
    病院はしっかり対応してたみたいだけど
    未成年だから親の許可がないとどうにもならなかったんでしょ
    親の同意無しで入院なんて許可されないだろうし

    +33

    -3

  • 103. 匿名 2014/08/02(土) 17:28:11 

    97. 匿名 2014/08/02(土) 16:50:31 [通報]
    なんでもアニメやゲームのせいにする
    それが悪だと報道するニュースも浅はか過ぎる。


    助長も多少あるけど
    なぜだかアスペや自閉やサイコ系の人間がアニメを好む傾向というほうが合うんじゃない。
    機械やゲームや鉄道など血の通わないものを好むのも変な共通項ね。

    +29

    -9

  • 104. 匿名 2014/08/02(土) 17:28:55 

    命を何だと思っているんだよ!
    人に迷惑掛けるな!弱い者イジメするな!
    人として最悪・最低!

    +14

    -4

  • 105. 匿名 2014/08/02(土) 17:31:06 

    101
    兄は可哀想だよね
    珍しい苗字だから一発でバレただろうし
    将来は政治家目指してたっていうじゃない。
    議員秘書らしき事もやりながら勉強中だったとか。
    気の毒に・・・

    +56

    -5

  • 106. 匿名 2014/08/02(土) 17:31:49 


    未成年でも措置入院は可能だってよ
    突然のリクエスト 済みません措置入院の場合でも 未成年者であれば保護者の同意... - Yahoo!知恵袋
    突然のリクエスト 済みません措置入院の場合でも 未成年者であれば保護者の同意... - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    突然のリクエスト 済みません 措置入院の場合でも 未成年者であれば保護者の同意の元で入院などはさせられない物なのでしょうか?一部報道では カウンセリングを受けていた・・その精神科医という報道ですが、カ...

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2014/08/02(土) 17:32:15 

    5回も洗剤を混入させたってかなり異常だと思うんだけど。
    小学生の段階で親や学校が早めに対応していたらきっと違っていた気がする。もみ消しに必死で根本的なことを忘れてたのかね。

    +45

    -1

  • 108. 匿名 2014/08/02(土) 17:39:22 

    106
    本当なのかよ・・・
    知恵袋信用できないけど

    +9

    -4

  • 109. 匿名 2014/08/02(土) 17:44:10 

    統合失調症の初期の荒廃期の暴れまくる未成年などは
    措置入院対象だし実際に収容されてる患者は多数いる
    措置入院は未成年でもできます

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2014/08/02(土) 17:48:40 

    109
    なら何で7月に3度も精神科医が親に対処するように求めたんだろ。
    措置入院が親の同意無しで可能だったら、何も問題なく精神科の方で入院させられたんじゃないの?
    行政にも報告してるでしょ?

    +18

    -2

  • 111. 匿名 2014/08/02(土) 17:48:47 

    少なくともこの少女の場合
    変な話両親が低学歴であんまりいい仕事就いてなかったら

    小学校の事件の時点でなんかきっつい補導が入って
    野放しにされる事はなかったかもね

    +59

    -2

  • 112. 匿名 2014/08/02(土) 17:57:54 

    110
    それは私も不可解に感じたとこ。
    可能性としては、通報医師のクリニックが入院施設設置がない病院だったかもしれない可能性。
    でも、そうであれば入院施設のある精神科への連絡連携で措置入院は可能だったとおもう

    しかし児相に匿名でもなみの素性を明かさず通報しても児相は動きようが無いし
    なぜ動きようのない通報をしたのかは医師にきかないと分からない。

    しかしあのバカ父、投薬治療やカウンセリングまではやっても
    どうにかしてでも入院を阻止したのではないかと推測。

    +30

    -3

  • 113. 匿名 2014/08/02(土) 18:01:36 

    措置入院というのは、誰が入院するときに精神病院が連れて行くの?
    救急車使用できる?

    もし措置入院でも、親が病院へ娘を連れてきてくださいと言われて
    父親が娘に接触したくなくて拒否ってた可能性は?
    暴れる恐怖の娘を精神病院まで連れて行く根性がなかったとかって可能性は?

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2014/08/02(土) 18:02:40 

    児童相談所に通報した精神科医は、父親にも重大な事件を起こす可能性を伝えていたらしいね。
    それなのに何も手を打たなかったってこと?
    家に連れ戻さず放置したってこと?

    この父親、世間から見たら殺人幇助だよ
    マジでクソ親だな

    +57

    -1

  • 115. 匿名 2014/08/02(土) 18:02:41 

    113
    措置入院で検索すると分かるから読んで下さい

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2014/08/02(土) 18:06:07 

    115
    読んだけど
    父親のバッド事件、事件として処理されてないんだよね。
    精神科医が2名必要となってるけど、診断した人が一名なら
    措置入院にあたらないのか。
    警察沙汰にならないと、いずれにせよ難しいような気がする

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2014/08/02(土) 18:09:35 

    待って
    なんかみんな同情してるけど
    こんな家庭環境の子は
    みんな、人バラバラにしてるわけ?

    家庭環境はたしかに
    考慮するとこはあるかもだけど
    本質見失ってない?
    変に擁護されすぎ
    被害者が、遺族がいるんだよ?

    +31

    -9

  • 118. 匿名 2014/08/02(土) 18:16:53 

    それでも犯罪は犯罪です!重い罪をうけるべき!
    親や環境のせいにしてるけど、そんな環境の元でもきちんと育ってる人沢山います。

    私はこうゆう異常者は生まれつきもったものだとおもいます!

    +18

    -9

  • 119. 匿名 2014/08/02(土) 18:17:26 

    116
    統合失調症や躁鬱病患者の未成年が暴れまくり家庭内暴力をしていると仮定します
    その場合警察沙汰ではなくても措置入院は可能なわけですから
    もなみのケースだけで考えず、措置入院の概要で考えてください

    +7

    -4

  • 120. 匿名 2014/08/02(土) 18:21:50 

    サイコパスには一般的な善意はない。

    心配してくれた唯一の友達だからこそ、殺したのでは?

    夜、帰ろうとする被害者。帰って欲しくない加害者。淋しくてそばに居て欲しいと願ったのかも。それが生という形でなくても。。

    +17

    -11

  • 121. 匿名 2014/08/02(土) 18:27:34 

    我が子がこんなサイコパスだったらどうするだろうと考えてみた。
    絶望感しか湧かない。

    だって正義や道徳や倫理観をどんなに必死に説いても響かないわけでしょ?

    …多分、金属バットで殴りかかってきた時点で心中を選ぶな…
    少なくとも伴侶が亡くなって即再婚はしないし1人暮らしもさせない。

    +53

    -5

  • 122. 匿名 2014/08/02(土) 18:39:39 

    佐世保事件の加害者の家の冷蔵庫から猫の首が押収されるって((((;゜Д゜)))
    保存してたって事だよね……
    恐ろしい。

    +22

    -2

  • 123. 匿名 2014/08/02(土) 18:47:30 

    119
    だから、もなみは統合失調症や躁鬱病患者じゃないから難しいって事でしょ

    +20

    -4

  • 124. 匿名 2014/08/02(土) 18:50:34 

    生まれもつものってほぼ一緒で育つ過程で…親とか周りの人とか…道徳も非道な価値観も育まれていくんだと思うな。赤ちゃんみてると残酷なことするもん。止めに入るのはいつも周りの人で、そういうの見て子供なりに学習していくんじゃないかな。
    全ての人がこの加害者の子みたいな環境にいてこういう犯罪をするわけではないだろうけど、私なら今の能天気な自分にはなってなかったと思う。
    環境は本当に大事だよ。

    +29

    -6

  • 125. 匿名 2014/08/02(土) 18:57:45 

    医者になる人って変人が多いと言うし(アスペとか)、
    高学歴全てがそうではないだろうけど、学力が優秀過ぎる人は人間的な部分で何らかの欠陥というか欠落した部分がありそう。
    それが遺伝してサイコパスを生んでそう。
    つまり発達障害と同じな気がする

    +30

    -15

  • 126. 匿名 2014/08/02(土) 19:06:49 

    虫とか殺しちゃうのは、誰もが通る道だってこのニュースのコメンテーターで呼ばれた先生が言ってた。もちろん例え虫でも害も無いのに故意にイタズラに命を奪うのは悪いことだけど、ある程度そういうことをして、普通はそこで罪悪感が芽生えることによって、これはしてはいけないことなんだっていう意識が芽生えるんだって。この子はその罪悪感が全く無くて、むしろ快感だったからどんどんエスカレートして最後は人になっちゃったのかもね。

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2014/08/02(土) 19:12:31 

    殺人を犯してるのよ。
    父親も毒親だけど、同情する内容ではないでしょう?
    何の罪もない優しい友人の人生を絶ったのよ。
    周囲がもっと真剣に向き合って対応してたら防げた可能性もあると仮定しても、1番の悪は加害者です。
    被害者のご両親の手記が発表されましたが、遺族の悲しみや苦しみ、絶望感を思うと、絶対に許せません。

    +45

    -3

  • 128. 匿名 2014/08/02(土) 19:44:09 

    >73
    こんな問題を
    「軽くあーだこーだ」とだけ言える人が多いの???
    だから、サイコパス的な 被害者が無くならないんだ。

    ガールズ達だって
    純真純心純血日本人達なら
    こんな酷い犯罪被害者を慮って
    心配で思わず真剣に 語ってしまうワ!

    +4

    -10

  • 129. 匿名 2014/08/02(土) 20:04:12 

    家族みーんなA子に無関心だよね。
    お兄さんも確かに可哀想だけど、妹の事を真剣に考えてたら一人暮らしさせずに東京に引き取って面倒見るという選択もあったのかなと思った。
    20前後の男の子にそこまで求めるのは重いかな。
    この兄は毒父親に洗脳されてたんだろな。
    アキバの加藤の弟さんみたいに自殺しなければいいけど。

    この一連の事件を通して、関係ないけど
    ゴマキは芸能活動休止してまで弟さんの面会に頻繁に行ったり、弟さん家族の面倒見たり
    優しいお姉ちゃんだよな。

    +8

    -27

  • 130. 匿名 2014/08/02(土) 20:13:20 

    トピずれだけど、北海道や広島でも猫の惨殺死骸が見つかってるよね。
    その後犯人は捕まったのだろうか? 凶悪犯罪を犯しそうな予備軍が他にもいると思うとすごく怖い。

    +43

    -1

  • 131. 匿名 2014/08/02(土) 21:07:11 

    129
    大体この兄妹仲良かった訳?
    仲良く無ければ面倒みても、問題解決にはならないよ。
    面倒みるって何?大学生に年頃の妹の面倒みれる訳ないでしょ
    常識で考えなさいよ

    +31

    -2

  • 132. 匿名 2014/08/02(土) 21:07:29 

    環境のせいにしてる間は更正なんてしない。どんな環境でもやってはいけないことをした。死刑で。

    +7

    -5

  • 133. 匿名 2014/08/02(土) 21:48:07 

    123
    「措置入院」は、「自傷他害のおそれの有無」がポイントとなります。
    e-らぽ〜る|精神科医療制度・法律|精神保健福祉法Ⅱ「精神障害者の入院形態」(PAGE 3)
    e-らぽ〜る|精神科医療制度・法律|精神保健福祉法Ⅱ「精神障害者の入院形態」(PAGE 3)www.e-rapport.jp

    e-らぽ〜る|精神科医療制度・法律|精神保健福祉法Ⅱ「精神障害者の入院形態」(PAGE 3)メインメニューへジャンプ本文へジャンプe-らぽ〜るでは、多くの方に当社ホームページを利用していただくため、アクセシビリティに配慮したホームページの制作を行っており...


    明確な病気の指定はありません自殺行為や他害の恐れがあるものは
    未成年であろうと措置入院させることができる。
    しかももなみは精神科医の診察も受けている経緯もありおそらく何らかの病名は医師はカルテにはきちんとつけ告知もしていると思うし、過去の犯罪事例も明白なので措置入院対象としては未成年であろうと十分です。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2014/08/02(土) 21:53:08 

    130
    広島呉の猫殺しはまだ犯人捕まってないよ。
    約30件ばかりやってんだ、これ。

    随分前に、二chで猫殺しの犯人が逮捕された事件知らない?
    二ch、猫虐待、九州で検索して。
    あの犯人の地元なんだよ。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2014/08/02(土) 22:06:02 

    措置入院って、拒否できる「らしい」よ。
    知人が精神科の通院歴があって、会社だったかで暴れて怪我をさせて、即措置入院。
    ところが入院してすぐに退院してるから、事情を聞いたら、弁護士を雇って出てきたって。
    弁護士はこの人の親が雇った。
    知人は結婚していたから、伴侶は実家以外に身を隠して伴侶の実家には警察が警邏してたって。
    つか、ウチの家の周りも警察の巡回が頻繁だった。皆殺ししてやるって息巻いたらしくて。
    そのあと3回、逮捕されたな。新聞載ったし。

    弁護士は居住権だったか、何だったかを主張して退院させたって。
    ほんと、大迷惑だった。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/08/02(土) 22:17:15 

    まぁ犯罪犯して逮捕されるわけではないからね、措置入院。
    警察のような強制力は薄いよ
    自傷他害の可能性があるキ印は隔離させるのが目的だし。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2014/08/02(土) 22:19:52 

    親がモンスターペアレント
    不倫してる

    子供には悪いが警戒してるよ
    気性が荒いから

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2014/08/02(土) 22:21:13 

    安易に家庭環境のせいにするようなことは言わないでもらいたい。
    同じ環境で辛い思いをしながらも頑張ってる人も多くいるはず。
    環境がどうであれ、罪は重い。
    二度と社会に出さないで。

    +12

    -5

  • 139. 匿名 2014/08/02(土) 22:41:35 

    120とかのように、勝手にドラマチックに想像する人っているよね。そういう妄想で、加害者にある意味共感的とも思える態度になるのはどうなんだろう?本当のことは本人にしか分からないし、120みたいな気持ちがあったのかも分からないし、この件については、メディアを通じてしか、わたしたちは知ることができないから、真相を知りたい人ほどいろいろ考えてしまうけど、人が一人、それもすっごく残忍なやり方で殺されてるんだよ。自分の家族が被害にあっても120みたいなこと言ってられるのかな。

    +15

    -2

  • 140. 匿名 2014/08/02(土) 23:02:19 

    持って生まれたものがあるけど、本来そういった子は自然に触れさせたり、とことん遊びを優先させることで、その子の闇の部分か薄まるのかな、と。
    一部、勉強!成績!優秀であれ!で縛りつけて育てると、ストレスから小動物解剖とか、病んでいってしまう子がいるのかな。

    +8

    -5

  • 141. とは 2014/08/02(土) 23:07:45 

    私が小学1年の頃
    同級生の男子が捨てられていた子猫をビニール袋に入れてガードレールに叩きつけて殺すという現場をみてしまいました。
    あとで自分にも何かされたらと怖くて怖くて先生にも親にも言えなかったです。
    その後、彼の両親が離婚して彼は父親とのこり、母と妹は家を出たようでした。
    中学になってその子も転校していきホッとしたのを覚えています。
    今、あの彼はどんな大人、親になっているのでしょうか…。
    家庭環境は、子どもの成長にとって
    本当に大事ですよね。

    +29

    -3

  • 142. 匿名 2014/08/02(土) 23:19:04 

    難しいな。
    タバコ吸いたい人がいれば吸いたくない人もいる。そんな感じで解剖してみたいと感じてしまう人もいるんだね。
    人の感情ってほんと様々だから家庭環境の所為だとは一概には言えないけど、このA子にとって残虐なものじゃない、なにか夢中になれるものがあったらよかった。

    +4

    -6

  • 143. 匿名 2014/08/02(土) 23:20:52 

    虫を殺してたと心配?してる方たくさんいますが、虫を殺す行為は異常とはいえません。
    誰でもあります。
    小動物を殺すとなると異常だそうです。

    いつも医者にいけばとか、医者がカウンセリング…
    と言う方たくさんいますが、このレベルまでいっていたら、そこら辺の医者一人じゃ手に負えません。

    サカキバラの治療のこと調べたら分かります。
    1から人格を作り直す治療を国でやったんです。

    もっと児童相談所、県が熱心に対応してくれれば変わったのかなとは思いますが。

    +14

    -3

  • 144. 匿名 2014/08/02(土) 23:32:25 

    小学校のころ同級生で猫何匹も殺して問題になった子いてたけど、母子家庭で母親は水商売、兄もバカだったよ。
    解剖したり、燃やしたり本当に残酷でした。
    たまたま現場を目撃してしまって、こういうニュース見るたび思い出してしまう…
    今はもう結婚して子供もいるからこんな事件起こさないとは思うけど恐い。

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2014/08/03(日) 00:05:20 

    両親と暮らしているときに、何度も猫を解剖していたらしいが、なぜその時に、注意したり、怒ったり、やめさせることが出来なかったのかな。

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2014/08/03(日) 00:14:06 

    この娘もおかしいけれど、父親の行動を見ていると父親も相当におかしいね。そうすると祖父と祖母の問題かな?
    輪廻の世界か?父親も法律にひっかからなかっただけで、回りの人が見たら首ひねることが多かったかもしれない。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2014/08/03(日) 00:26:09 

    好きだった母親が亡くなり、父親を思い切り殴りたい、人を解剖したいという欲求のタガがはずれたのでは。
    母親に迷惑はかけたくなかったから、父親への暴力や人体解剖とかの抑えてたけど、亡くなった今は思う存分できるってね。
    あと一人暮しもその妄想、計画を助長することになったんだろうね。

    +7

    -3

  • 148. 匿名 2014/08/03(日) 00:35:03 

    え?故意に外にいる虫殺すとか普通にあった?怖って思ったけど、よく考えたらナメクジに塩振って観察したことあったわ。今では虫なんてさわりたくもないけど。

    +6

    -3

  • 149. 匿名 2014/08/03(日) 00:40:06 

    小学生のころ、同級生の男子が子ねずみを捕まえてきてキャッチボールをしてるのを見たことがあるわ
    にわとりの飼育小屋でねずみが出て、それを男の子達が上手く捕まえた
    そこまでは良かったんだけど、1人の子が「こいつでキャッチボールしようぜ」と言い出して
    はじめは意味が分からなかったんだけど
    1人の子が子ねずみを野球のボールのようにひゅーんと投げて、もう1人の子が大きなちり取みたいなのを持ってきて、バットの代わりにそれでバシーンと打った
    ねずみはすぐに死んでしまったけど、死んだ後もしばらくねずみの死体でキャッチボールをしてて、見てしまった私は怖くて声も出なかった
    やがて担任の先生が飛んできて、怒られて、男子達はやっとやめた

    この男子達は特に問題児ではなかったよ
    どちらかというとクラスでもひょうきんで目立つ子達だった
    子供というのは、時には大人をぎょっとさせるほど残酷な事もするのよ
    でも普通は成長するにつれて、理性が働くようになって、幼児期に見せる残虐さはなくなるんだけど
    中には理性のストップが働かないまま成長してしまう人がいるんだと思う

    +15

    -2

  • 150. 匿名 2014/08/03(日) 00:52:57 

    いきなりバットで殴打というのは稀なケースだけど、そこに行きつくまでフォローしなかった事実は大きいよね。
    そこから戻って、毒物混入。
    ここに行きついたのだって、やっぱりフォローがなかった事実が裏打ちされてる。
    どんどん遡れば、危険信号があったことは明白で…。

    カウンセリングへ行ったのに一人暮らしを認めたってことは、自分の娘の異常さを確認して隔離する正当な理由が欲しかっただけのように見えてならない。
    治療という目的ではなかったんだと気付いた時の彼女の絶望感は、大きな引き金になりうる。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2014/08/03(日) 01:02:51 

    後からどんどんわかってるくけど
    本妻もちょっとおかしな人だったのだなという印象。
    もともとみんなおかしかったんだよ。

    +24

    -2

  • 152. 匿名 2014/08/03(日) 01:26:45 

    理解はしがたいが、子どもの心なんて誰にもわからない。明日は我が身の世の中だと思う。親は責任もって育てるべき。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2014/08/03(日) 01:28:44 

    似たような環境で育っても立派な大人になる人もいる
    というのは本当にそうだと思う
    親以外の誰かを尊敬したり、親以外の誰かを真似したり
    『反面教師』って言葉は実在するよ

    この子を徹底的に自分達の庇護の元に置いて、外の世界の価値観も見られる環境に出してあげなかった
    両親の独善的で偏った愛情が、悲しい結末を呼び込んだ

    被害者さんの無念さを理解して謝罪の気持ちを口にできるようになるには、実父との断絶が必要なんじゃないかな

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2014/08/03(日) 01:51:03 

    こうなると、例のアニメサイコパスのシュビラシステムがあったほうが良いんじゃないかと思う。(犯罪予備軍を数値で見て社会から排除する)

    +6

    -3

  • 155. 匿名 2014/08/03(日) 02:32:55 

    この子の部屋の冷蔵庫から猫の首が出てきたんだよね。
    はっきりいって、キチガイ度は酒鬼薔薇以上だと思う。

    +17

    -3

  • 156. 匿名 2014/08/03(日) 02:36:33 

    >>自分は検事になって父と兄と戦う

    やっぱ父親の事昔から嫌いだったんじゃん。
    これみるとお兄さんの事も嫌いだったのかな?

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2014/08/03(日) 02:48:56 

    母親が死んでから父親を「あんた」と呼んでたそうだし
    どうみても「父を尊敬してる」という発言とは矛盾してるよね
    父の雇った弁護士が、父を庇うためにそう言ってるだけなんじゃないかと思う
    父の日に贈ったというバカボンのパパのケーキも、なんで今どきバカボンのパパ?と不思議な感じ
    嫌味だったんじゃないかな

    +30

    -0

  • 158. 匿名 2014/08/03(日) 03:19:05 

    こんな奴に税金使われて、こいつ刑務所で生かされるんだ?もったいなーい
    それなら貧しい子とか保健所の動物に使ってやれよ、糞みてーなくにだな

    +13

    -5

  • 159. 匿名 2014/08/03(日) 03:20:54 

    高学歴だろうと低学歴だろうと異常な犯罪者は生まれる。

    +15

    -3

  • 160. 匿名 2014/08/03(日) 03:24:00 

    少し前に殺人犯した台湾から帰化した男の子も
    親と別居してたね。環境もあると思う

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2014/08/03(日) 03:33:30 

    亡くなった弟の死因って不明なの?

    腹違いだったとか?

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2014/08/03(日) 03:34:19 

    精神科医が気づけていたのに防げなかったのが残念だね。
    守秘義務があるから児相には匿名でしか連絡できなったのかな。
    親が子どものことを考えて、世間体などかなぐりすてていれば、措置入院させていたかな。

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2014/08/03(日) 03:39:13 

    父を尊敬してい?っていうのは、良い子ちゃんを未だに演じてるんだろうなぁと思う。
    本人に演じるつもりがなくても、子どもの頃って親の存在が大きいから、そう思っちゃうんだよね。
    妻が亡くなって一年も経たずに若い嫁とデキ再婚して、娘は厄介払いするかのように一人暮らしをさせるなんて、他人からみたら尊敬する要素ゼロだよ。

    +22

    -1

  • 164. 匿名 2014/08/03(日) 03:41:29 

    このカウンセラーが勤めてる医院が高級住宅地にあったら
    全員その環境でもまったく不思議じゃないよね

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2014/08/03(日) 03:43:20 

    ここの両親の教育が悪かったとしか言いようがない。
    被害者への謝罪が先なはずなのにね。

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2014/08/03(日) 05:53:09 

    環境が彼女をつくった。生まれ持って人は何が悪なのかなんて知るはずない。今や虫さえ可哀想で殺せない私も幼稚園入る前、飼い犬がこっちを見ないからほうきでバシバシ叩いていたらしい。周りの人が優しくする気持ちを育ててくれたと思うと環境は大事。生まれ持っての犯罪者がいるとは決して思わない。大体抑圧的か放任的な家の子は不幸なことをする。

    でももう彼女は高校生で、もう環境を選べる年齢にきてる。
    そのうえでこの犯罪。
    罪は重い。

    +18

    -2

  • 167. 匿名 2014/08/03(日) 07:08:38 

    どんなことにせよ
    結果論だね。

    生まれつきなんだろうし
    死刑でいいんじゃない?

    幼稚園のころから異常者なんだし。

    もう誰のせいでもないんじゃない?
    悪いけど周りがどうにかしようと
    しても変わらなかったと思うよー。
    同情の価値すらない。

    +10

    -3

  • 168. 匿名 2014/08/03(日) 07:26:30 

    小保方貼子も、優秀な両親兄弟に育ったら、
    ああいう異常な嘘つきになっちゃったよね。
    彼女の場合は、男を利用するわけだけど

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2014/08/03(日) 08:27:32 

    ちょっと余談だけど、小学校上がる前まで女の子のお人形遊びは実はすごく大切な遊びなんですよ。

    そこでお人形を大切に出来れば情緒の基礎的な部分に問題ないと親も目に見えて確認できるし、お人形をバラバラにしたりするなら子供の秘めた猟奇性がわかるし。

    情緒を育てるのに有効的なのがお人形遊び、またはごっこ遊びです。

    それらをする機会が加害者にはなさそうな家庭だよね…

    +9

    -3

  • 170. 匿名 2014/08/03(日) 09:06:53 

    普通小さい時面白いおもちゃあればそれに夢中になるのに。
    動物とかしかおもちゃ代わりなかったの?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2014/08/03(日) 09:10:37 

    高学歴の家庭がみんなこうはならない。
    家庭内に情や優しさがあれば子供はまともに育つ。
    ダメなのは親の過剰な期待、見栄、冷たさ。
    実母も叱らない育児とか推奨してたみたいだけど、全く叱らないのも子供は見捨てられ感があると思う。
    まあ、兄貴も他人事みたいに語ってるし
    どういう家だったか推して知るべしだね。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2014/08/03(日) 09:31:04 

    サイコパスはアメリカ人は25~30人に1人

    日本人は200~300人に1人。

    普通の人より出世するのは4倍。
    そもそも考え方が違うから、犯罪に結びつきやすいらしい、

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2014/08/03(日) 09:41:20 

    尾木ママが「愛情をかけていれば」とか「大切なんだよ、と抱きしめてあげる」とか言ってたけど
    絶対に違うと思った。先天的に脳に障害があるんだってば。

    +15

    -4

  • 174. 匿名 2014/08/03(日) 11:34:36 

    125
    自分もサイコパスって生まれつきの知的障害みたいなものなんだと思う
    母親が生きてた頃だって毒物混入したりしてたからやわな教育やカウンセリングじゃどうにもならないような
    父親のせいって言ったって兄は問題なくエリートコースなわけだし
    加害者の頭の中は愛情とかでフォロー出来ないくらい異常すぎる


    寝込み襲われて頭蓋骨陥没するくらい金属バットで殴るとかいくら血のつながった娘と言えど
    その後も恐怖で同じ屋根の下で暮らせないと思う
    再婚相手に被害が出る可能性もあるし

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2014/08/03(日) 12:04:58 

    発達障害、人格障害、被虐待児(ネグレクトも含めて)、色々考えられるけど、事件化するまで児相や警察の介入は難しい。児相は殆ど何の権限ももたない。相談は受けられるけど、司法ではないから。だから、今回前もって介入できたとしたら、父親に暴力をふるった時だったと思う。父親が被害届を出して事件化して司法介入するべきだった。でも、我が子に対して被害届を出す人はまだ少ない。だからといって安易に父親を責めることもできない。被害者の方は本当に気の毒だ。行政の限界を感じる。

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2014/08/03(日) 12:20:11 

    175続き。
    措置入院は、精神科の病状があって、自傷他害のおそれが切迫していて、それが治療で良くなる場合(病気だから)に精神保健指定医二名の診察によって知事の命令で行われるもの。だから性格的なものなどの責任能力が本人に十分ある場合は適応とならない。それは警察の範疇。でも警察は事件化しないと動かない。それに病気であっても事件化することは必要。入院したから事件にしない、というのは大きな間違い。両立する。これは警察でもわかっている人が少ないから困る。病気のせいで責任能力がなかったかどうかはまたその後の話。可能性があれば精神鑑定に回る。重ね重ね長文ごめん。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2014/08/03(日) 13:45:20 

    そういえば昔「人を殺す経験がしてみたかった」って言って殺人した高校生も教師一家で、その子自体もかなり優等生だったらしいね。

    その子が小学生の時書いた作文が大人みたいな言葉遣いでびっくりした、その割に子供みたいな性格でなぜか不安になったなぁ。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2014/08/03(日) 14:04:56 

    本当は 親父を殺して解剖するつもりだったのかも。
    でも 殴っただけでは 死なず、抵抗もされた。
    相手は大人だから、子どもの自分の力では殺せない。
    だから、自分の力でも殺せる 友人を選んだんだと思う。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2014/08/03(日) 14:40:53 

    176
    >だから性格的なものなどの責任能力が本人に十分ある場合は適応とならない。

    それおかしいね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2014/08/03(日) 14:50:28 

    サイコパスは優秀な人も多いよね
    ストイック過ぎるのも原因かなあ

    優秀な家庭は闇もあるのかも

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2014/08/03(日) 15:12:38 

    何万人かの確率で、こういう子供が生まれてくるのかな?
    怖いな。。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2014/08/03(日) 17:13:04 

    幼い頃、目の前で野良猫が
    花壇に突っ込んで猫よけのトゲに
    刺さって死ぬのを見てしまった事があって

    5秒前まで元気に走り回っていたのに
    花壇に突っ込んだ瞬間、地面をのたうち回って
    失禁し、次第に動かなくなって
    それが怖くて怖くて、こんな風に死ぬんだ、と

    それ以来興味というか
    たまにこの人が死んだらどんな感じだろう
    とか、今私がこの人を殺したら
    どんな顔するだろう、そのあと周りは
    どうするだろう。とか思う時があります。

    多分、私はおかしいんだと思うのですが
    普通に生活できているのは
    生きているものを殺してはいけない
    って分かっているし、そんなことをしたら
    悲しむ人がたくさんいる、そして
    私は何かを殺したいわけではないから

    でもたまに思うのが
    信号待ちしてて、今私が前の人の肩を
    トンッと押したその瞬間、私は人殺しで
    犯罪者になるんだよなぁ、と。

    誰しも犯罪者になるかもしれない中で
    それを実践しないのは頭で分かっているから

    その抑えを教えるのが
    大人の役目だと思ってる。

    誰も何も教えてあげないと
    今回みたいな事が起きる。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2014/08/03(日) 17:40:04 

    愛和ちゃんが本当にかわいそう。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2014/08/03(日) 19:13:59 

    雅子妃は、小学校の時、死んだ鳥に
    喜々としてハサミを入れ
    剥製を作ろうとしたり
    樽の中にハツカネズミを5匹程入れ
    蓋をし、50匹にしたりしたそうです

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2014/08/04(月) 02:14:11 

    184
    雅子妃が殺したんじゃなくて、既に死んでいたんでしょ
    夏休みの自由研究で昆虫標本創るようなものです
    ハツカネズミを増やしたから何ですか?
    小学生はおたまじゃくしも飼えば、ハムスター増やしたりもしますよ
    計画性が無くて増やし過ぎたりしますけどね

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2014/08/04(月) 02:28:30 

    小学生の時、クラス替えしてクラスが変わってから普段喋る事の無かった少年とどういう理由でか、確か模試か何かの帰りだったのか一緒に本屋で立ち読み そのとき彼が妙に変な気味悪い”にやにや”した顔をして小説を読んでいて少し気になってこっそり何を読んでいるのか覗いてビックリ!小学生なのに若く美しい女性がのけぞる形で手足を縛られ女性器を庇えない状態で、女性器を鞭で打たれている場面でした 初めは”そんなところ、酷い””お願い、もう、これ以上、、、ウッ”などと哀願する女性を無視して数を数えて鞭で打ち続けるうちに女性は何も言わず呻き声をあげながら泣くだけになる そして、男が鞭打ちを辞めて、”もっと鞭が欲しいか?それとも口で咥えたいか?”と女性に訊くと女性が”咥えさせてください”と言う内容です 私は読み始めるとともに”え!?”と思いその部分を読んでしまいました 私も勉強はできる方でしたが、彼は後に一橋大学に現役合格する秀才でした 東京で何をしていたのか、少し怖いです

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2014/08/04(月) 05:47:59 

    殺されたのが加害者の父親だったら、誰も悲しい思いしなかったのに。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2014/08/04(月) 05:58:08 

    殺されたのが加害者の父親だったら、誰も悲しい思いしなかったのに。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2014/08/08(金) 11:13:26 

    この場合、亡くなった母親は比較的早くから気付おり、悩んでいたみたいですね。
    精神科にも通っていたらしい。
    ここで、家庭、病院(医療)、学校とがうまく連携していれば、軽減できていたはず。
    少なくとも、小学校の段階で問題行動が多く見受けられてたのだから、学校で特別支援教育の一つ
    「通級指導教室」に通わせていた方が良かったかもですね。

    そうすれば、異物混入事件だって回避できる力を加害女児が身に付ける事が出来たでしょうね。
    それに、中高一貫教育の学校よりも、普通の学校に通わせながら「通級」を利用しながら中学3年間を
    過ごした方が、良かったのかもしれませんね。(あくまでも、私自身の見解なので断言ではありません)

    そうすれば今回の悲劇は回避できたでしょう。目指すは、東大と言われてますが、何も彼女が通っていた学校にみが東大へ行けるとは限らず、きちんとしたケアや対処の仕方を自身で身につけながら生活を送れば東大だって夢をかなえる事が出来たでしょう。

    病気で寝る母親をも、襲おうとしたらしいですが、思いとどまったとあり、理性が垣間見られます。母親が亡くなった後の、父親の行動に歯止めが利かなくなり、二次障害引き起こしたのでしょうね。
    自分の誕生日に後妻と誕生日に3人で焼き肉だなんて、正常な子どもでも無理です。行きたくないです。
    そうした思いが、加害女児を追い詰め、本当は被害者にそばに居てほしくて、帰って欲しくないの想いが、大きな間違った衝動に

    +2

    -1

  • 190. シオキチ 2014/08/10(日) 02:10:11 

    父親がサイコパス
    冷酷な養育環境で後天性のサイコパス ソシオパスになった。父親は金と愛欲で愛情のない人間

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2014/08/30(土) 02:05:18 

    たぶんサイコパスみたいな人格障害ではないよ
    顔写真見たらプレコックス感満載
    おそらくASDだよね。自閉症スペクトラム。
    親の愛情不足ってアタマの悪そうな奴が言ってるけど、命の大切さなんて友人関係アニメドラマ映画ドッチボール
    さまざまな事象から自分が感じて学ぶもんでしょ?
    小学校の頃からきちがい行為連発なんだから正直両親の責任あんまないだろ。
    管理者としての責任はあるけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。