ガールズちゃんねる

ベタ飼ってる人

139コメント2018/08/29(水) 22:39

  • 1. 匿名 2018/08/28(火) 13:15:12 

    数年前にペットショップで見て惹かれ、色々しらべて本気で飼いたくなってきました。
    ただアクアリウムはやったことがないので不安もたくさんあります…

    30cm水槽では小さいですか?
    ベアタンクの方が衛生面などよいですか?
    照明をつけるのはベタにストレスかかりますか?
    他相性の良い水草があったら知りたいです。

    飼いなれた方~これから飼育を検討されている方までお話ができたらと思います(^^)
    ベタ飼ってる人

    +124

    -4

  • 2. 匿名 2018/08/28(火) 13:15:42 

    ベタ?

    +112

    -74

  • 3. 匿名 2018/08/28(火) 13:16:07 

    ベタってなに?

    +45

    -81

  • 4. 匿名 2018/08/28(火) 13:16:13 

    闘魚

    +202

    -2

  • 5. 匿名 2018/08/28(火) 13:16:43 

    ものすごく綺麗な色ですね

    +198

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/28(火) 13:16:46 

    綺麗な魚……初めて見た

    +121

    -6

  • 7. 匿名 2018/08/28(火) 13:16:52 

    ベタは熱帯魚のこと

    +164

    -4

  • 8. 匿名 2018/08/28(火) 13:16:56  ID:M3RCISSFaz 

    ゆらゆら泳がせるならもう少し大きい方が優雅で綺麗だと思います!

    +88

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/28(火) 13:17:05 

    なぜペットショップで聞かない

    +181

    -6

  • 10. 匿名 2018/08/28(火) 13:17:06 

    >>2
    分からないなら来なきゃいいのに

    +92

    -12

  • 11. 匿名 2018/08/28(火) 13:17:11 

    ちょっと気持ち悪い

    +35

    -57

  • 12. 匿名 2018/08/28(火) 13:17:26 

    闘魚だから
    1つの水槽に一匹しか入れちゃいけないヤツだね。

    +312

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/28(火) 13:17:39 

    以前飼ってたよ!

    +87

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/28(火) 13:17:41 

    ベタは牛乳瓶でもなんでもいいよ。

    +28

    -47

  • 15. 匿名 2018/08/28(火) 13:17:48 

    熱帯魚飼ってましたけど、ベタと一緒に入れてたら他の熱帯魚が食べられてしまいました!!
    ベタは単体で飼った方が良いと思います!!
    闘う魚なので。

    +222

    -6

  • 16. 匿名 2018/08/28(火) 13:17:53 

    ちょっと閲覧注意だね

    +17

    -52

  • 17. 匿名 2018/08/28(火) 13:18:06 

    ベタは小さい水槽でも大丈夫
    30センチだと大きくて逆に手入れがしにくいかも

    +121

    -10

  • 18. 匿名 2018/08/28(火) 13:18:30 

    ベタベタな手でベタを触るベターな私

    +10

    -35

  • 19. 匿名 2018/08/28(火) 13:19:32 

    買う前に大きな熱帯魚屋さんのスタッフ(できれば店長)さんに聞くといいよ!
    飼った後も色々聞けるし(^∇^)

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/28(火) 13:19:43 

    ベタにベタ惚れです(^O^)

    +14

    -20

  • 21. 匿名 2018/08/28(火) 13:19:47 

    金タマに見えた

    +6

    -33

  • 22. 匿名 2018/08/28(火) 13:19:52 

    オス同士を喧嘩させて賭け事に使うくらい頑健って思われてるけど、それはちょっと違う。

    確かに喧嘩っ早くて強いけど、怪我したヒレとかから細菌は入りやすいし強いのは低酸素に対して。

    30センチ水槽なら問題はないけど、ゆとりはあって無駄ではないよ。

    +81

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/28(火) 13:20:18 

    私も以前ベタ飼っていました
    30センチ水槽いいですね
    ベアタンクは初心者さんには難しいと思います
    底に好みの砂利を敷けば水質を安定させるバクテリアの住みかになりますよ

    おやすみリーフと言うベタのベッドを水面すれすれに設置してあげるとその上て寝たりして可愛いです♪

    +118

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/28(火) 13:20:34 

    小学生の頃飼ってたなぁ
    死んじゃった時悲しくてずっと泣いてた
    水槽の大きさはどんなのでもいいけど、小さい方が手入れが楽だよ

    +26

    -4

  • 25. 匿名 2018/08/28(火) 13:20:44 

    きれいな魚。
    ベタ好きの人が言っていたけど、ものすごく頭が良いんだって。

    +66

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/28(火) 13:20:45 

    飼ってますよー♪マリモいれてみてwかわいいからww

    +1

    -25

  • 27. 匿名 2018/08/28(火) 13:20:46 

    瓶でも買えるってよくペットショップでも売ってるけど、本当に瓶で飼ってたらすぐ死ぬよ。
    やっぱポンプは必要

    +140

    -3

  • 28. 匿名 2018/08/28(火) 13:20:46 

    ベタは生命力が強いからテキトーな瓶の中に入れて売ってあったよ。昔の話だが

    +33

    -5

  • 29. 匿名 2018/08/28(火) 13:21:08 

    可哀想な売られ方してるよね

    +178

    -2

  • 30. 匿名 2018/08/28(火) 13:22:00 

    大きいヒレはオス、地味な方がメス
    意外ととメスの顔がかわいい

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/28(火) 13:23:01 

    水槽が小さいとかえって水質安定しなくて大変じゃない?
    60cmくらいが一番ポピュラーだと思うけど、1匹で60cmだと寂しいような気もするね

    +24

    -3

  • 32. 匿名 2018/08/28(火) 13:23:43 

    昔飼ってたけどフレアミングだっけ?初めて見た時エラがパッカーンってなって襟巻きトカゲ思い出した‥笑”

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/28(火) 13:24:25 

    殺し合いする魚

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2018/08/28(火) 13:25:04 

    ちょっとスレチだけどブラックバスとかブルーギル飼ってる香具師いる?

    +1

    -25

  • 35. 匿名 2018/08/28(火) 13:25:40 

    >>10知ってる人だけなから
    かなり 過疎になるけど

    +3

    -12

  • 36. 匿名 2018/08/28(火) 13:25:42 

    ベタはすごく気性の荒い魚なんだよね、確か
    ベタ同士で喧嘩するんだよ

    +41

    -3

  • 37. 匿名 2018/08/28(火) 13:26:34 

    8リットルぐらいの正方形に近い形の水槽で砂利敷いてろ過も付けて飼ってたよー
    平均寿命の2年生きてくれた

    熱帯魚は水温28℃前後を推奨されるけど
    ベタに限っては冬場の加温は20℃以上あれば大丈夫らしいです、高温ほど代謝が高くなるので寿命も短くなるそう

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2018/08/28(火) 13:27:31 

    >>1
    ベタは一匹飼いなので30センチで十分です。
    コップで飼える熱帯魚が売りですから。
    水は一週間に1回変えるぐらい。全部変えなくて半分位を変える。水草は見た目は良いけど水が汚れるからやめたほうがいいとペットショップの人に言われました。一番大事なのは温度、熱帯魚ですから寒いと死んでしまいます。ベタは強いし飼いやすい熱帯魚だと思いますよ。でも一匹しか飼えないのが寂しいですね。思い切ってデカくて高いベタを買って飼育するのも良いかも

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/28(火) 13:28:00 

    泳ぐ姿がほんと綺麗だよね。
    他の熱帯魚と違うよ。

    既出だけどポンプあったほうがいいし、小さい容器だと水温の上がり下がりが大きいからなるべく大きな水槽のほうが管理しやすい。
    雄同士だとケンカするけど雄と雌なら大丈夫だったような。
    卵生んだら別水槽だけど。

    +48

    -3

  • 40. 匿名 2018/08/28(火) 13:28:33 

    アイフォンの画面のイメージ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/28(火) 13:28:56 

    >>1
    信じられないかもしれないけど、友達がワイングラス的なものでベタを飼っている。グラス3脚分を色違いで。
    端からみれば可哀想にも見えるが、ショップ的にはそれでも大丈夫だという見解。
    だから30㎝水槽でも小さいことはないと思う。

    +18

    -16

  • 42. 匿名 2018/08/28(火) 13:31:46 

    >>31
    私も60推奨
    ペットショップでは瓶だけでみたいになっとるけど寿命全うさせたかったら普通の熱帯魚みたいな装置は必要

    +12

    -6

  • 43. 匿名 2018/08/28(火) 13:32:01 

    間違ってもコップやキャンディボトルの中に閉じ込めないでね。
    ベタの美しさが台無しになる。

    +69

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/28(火) 13:32:02 

    >>34

    2ちゃんとか、古いネットの臭いがする人だなあ。
    まあ、荒らさなければ構わないけど。

    ちなみにブラックバスもブルーギルも飼ってたよ。
    どっちも稚魚の頃から飼育してた。ブルーギルの稚魚はイシダイっぽくてかわいいよ。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/28(火) 13:32:18 

    こんなにきれいなのにファイターなのね

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/28(火) 13:32:42 

    グラスで飼うひと水温どうやって保ってるんだろう?
    気温の変動が激しい部屋だと水槽のヒーターやクーラーいるよね

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/28(火) 13:33:32 

    トピ画の尾が花に見えた

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/28(火) 13:34:38 

    ベタ大好きです。
    プラカットのぷらかっちゃんが一番懐いてくれた。
    もう亡くなったけど。
    ベタって顔立ちが可愛いよね。
    女の子ベタが怒ると横縞バーン!も可愛い。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/28(火) 13:35:21 

    ベタ1匹を60の水槽で飼うってマジでいってる?
    あんなのペットボトルでもなんてもいいやん

    +2

    -43

  • 50. 匿名 2018/08/28(火) 13:37:20 

    >>49
    無知は引っ込め

    +32

    -3

  • 51. 匿名 2018/08/28(火) 13:37:49 

    我が家のベタちゃんは3年生きたよ。
    ある程度、泳ぎまわれる小型水槽にいれて
    毎日落ちてるフンだけスポイトでとって水補充したり、水換えもしてた。足音したら寄ってきてご飯くれアピールするから可愛い

    +65

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/28(火) 13:37:58 

    ベタ難しいよ

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/28(火) 13:38:34 

    10リットルぐらいの小さい水槽に濾過機と底床も入れて2つ並べてそれぞれオス1匹ずつ飼ってる
    普段は水槽の間に目隠し挟んで、時々外してフレアリングさせてるよ
    1匹しか飼わないなら鏡見せて闘争心出すといいよ
    ベタもストレス解消になるから

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/28(火) 13:38:42 

    熱帯魚やエビを飼うなら60cm水槽がいいんだけど、
    このサイズになると水槽台から何から必要でちょっと大変だよ
    ベタなら30で十分だと思いますよ
    どのみち1匹しか入れられないんだから

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/28(火) 13:39:42 

    ベタ飼ってます。できたら10リットル以上の水で飼ってあげてほしいです。ベアタンクの方が世話がラクなのでオススメです。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/28(火) 13:39:59 

    原産地のタイでは沼地に生息しているので、水流は無い方がいいよ。
    カラフルな色合いのベタは改良ベタだよ。
    流れがあるとストレスになり、無駄に体力を消耗させてしまう。
    小型水槽で、ヒーターで26度を保っていれば大丈夫。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/28(火) 13:40:39 

    >>49
    ペットボトルはさすがに小さすぎるし、湾曲した容器は魚にはあんまり良くないよ
    見える景色が歪んでるからストレスかかる

    +42

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/28(火) 13:42:08 

    一度飼ったことがありますが、私の温度管理が悪く早くに死なせてしまいました。
    顔を近づけると威嚇してフレアミングする姿がとても可愛かったです。
    あのこ以上にかわいいベタをまだ見つけれていませんし、ペットショップで眺めるだけですが、もっと知識を身につけてまたいつか2代目を迎えたいです。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/28(火) 13:45:28 


    水替えの要らないベタ水槽立ち上げ - YouTube
    水替えの要らないベタ水槽立ち上げ - YouTubeyoutu.be

    簡易的に立上げたベタ水槽をリセットし、水替えの要らないソイル(ブルカミア)を使って立ち上げます、 水草は状態の悪い佗び草と石に括り付けたアヌビアス・ナナ 水温の関係で水が透き通る前に整体を導入しました 音源:Copyright All Right Reserved 1998-2015 hin...


    熱帯魚飼えないからYouTubeで見て癒されてる。
    ベタの水槽立ち上げらしい

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2018/08/28(火) 13:45:59 

    昔30cm×40cmの水槽に砂利を敷いて
    水草を沢山入れてベタを1匹だけ飼っていたけど
    結構なついて可愛いよ

    小さいビンでも飼えるけど単に丈夫だから死なないというだけで
    犯罪者が独房でも死なずに生きられる様なもの
    本当はある程度泳げる水槽に水草を沢山入れるのが良いみたい

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/28(火) 13:47:21 

    フルムーン、クラウンテール、ダブルテール
    今年の夏から飼い始めました。
    グラステリアと言う30センチ水槽です。水換えの時重いですが良いと思います。ベタのおやすみリーフが
    お気に入りで葉っぱの上で寝ています。綺麗で癒されます

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/28(火) 13:47:56 

    唯一、顔立ちで気に入った子をお迎えする熱帯魚です。
    ちょっと受け口なお顔がたまらん!
    賢いし個性というか味があるし、私の中では一般的な熱帯魚とは区別して考えてる。

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/28(火) 13:53:02 

    ベタ飼ってました
    餌の時間になるどひれをバシャバシャして催促したり
    餌を指に乗せるとジャンプして食べてくれたよ

    死因の多くは飛びだしての事
    我が家のベタもそうでした
    上に通気のよい物を置いてあげてね

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/28(火) 14:01:00 

    無責任な発言する人がいるから鵜呑みにしないで。
    最終的にはプロの店員さんに聞くのが一番ですね。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/28(火) 14:01:14 

    >>17
    一般的にはビンでも飼える、という認識があると思うんですけど大きい水槽で飼育するに越したことはないです。小さな水槽のほうが水が汚れやすく、温度も変化しやすく、魚にとっては過酷な環境だからです。

    30センチ水槽で必ず一匹だけ飼育する、でいいと思います。底砂はない方がフンなど取り除きやすく掃除し易いのでお勧めです。あとヒーターも入れてあげてください。

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/28(火) 14:02:39 

    うちは赤いベタを金魚鉢で買ってた。三年ちょい生きたよ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/28(火) 14:06:42 

    30くらいの水槽でベタ飼ってます。
    もともと爬虫類用の水槽なので測ってませんが…
    私はベアタンクで飼ってます。ベタの石?みたいな名前のやつ入れてます。
    水温はヒーターを使って一定に保っています。夏の暑さにも気をつけてあげてね、あまりにも暑くなると弱りますよ。
    ある程度大きめの水槽の方が水が汚れにくくなるので良いのかもと思いますがどうなんですかね。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/28(火) 14:08:49 

    淡水で強くて設備無くても飼いやすいけど、魚好きとしてはイマイチときめかない。

    +1

    -11

  • 69. 匿名 2018/08/28(火) 14:11:14 

    一時期よくベタを見たから欲しかったんだけど、水流を出さないようにしなきゃいけないんだよね?
    だから金魚の水槽みたいにブクブクエアー出るやつは不向きなんでしょ?
    調べていくうちに難しそうで諦めた。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/28(火) 14:20:34 

    私の周りに飼ってる人いないけど
    こうやってベタ好きさんが集まるのが
    ガルちゃんのおもしろいところね。

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/28(火) 14:21:25 

    ペアで飼ったら繁殖させたくなると思うんだけど
    繁殖させて何世代か続けてる方もいますか?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/28(火) 14:22:43 

    >>34
    香具師って言い方まだするんだね

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/28(火) 14:24:25 

    ベタ昔流行った時、
    小さい瓶みたいなのに入れられて普通にその辺のスーパーによく売ってたな~。
    子どもながらにかわいそうだと思ってた…

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/28(火) 14:24:57 

    大きめの水槽、ヒーター設置、砂利なし、人工の水草あり(とても柔らかいもの)で飼っています。皆さんが煽るとおり、小さなビンなどでは飼わない方がいいと思います。初心者なのに小さめの水槽で飼って、瀕死の状態にさせてしまったことがあるので。
    いまは持ち直して大きな水槽を遊々と泳いでます。顔も覚えているのか、餌やり担当の私が近づくと寄ってくるので、可愛いですよ(*^^*)
    夜はヒーターや水草の上で寝ていて、その姿がこれまた可愛い。

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/28(火) 14:53:53 

    >>74
    ごめんなさい!
    プラス押したかったのに、マイナスに当たってしまいました。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2018/08/28(火) 14:53:58 

    オスとメスを同時に容器を分け、飼いました。個別の容器をくっつけると相手がいると思って煽ったりします。顔がもう怒ってるので見たらわかります(笑)フンっていう顔つき。

    小作りして、たまごのベッドの泡をつくるところまでは成功しました。闘い過ぎて死んでは嫌なのでこまめに容器に戻したりしていました。確かオスの方がせっせと作っていました。メスは闘いのせいなのか、どんどん弱くなり、先に死んでしまいました。熱帯魚はとにかく水質管理が大変ですよ。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/28(火) 14:57:21 

    今ベタ飼ってまーす。
    2年目になるかな?
    ポンプ必要なしでリビングに置いてるよ。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/28(火) 15:03:03 

    私も30cm水槽でベタだけを何匹か個別に飼ってます。
    流木とか入れると見栄えはよくても流木がギザギザだと長い尾が引っかかって傷ついたりするので初めはやめた方がいいかも。
    1日に何分か鏡を見せてあげると、闘魚なので鏡に映る自分を敵だと思い威嚇するために尾を広げる。
    これをやると尾の癒着防止になるし、尾が立派になるよ。
    やりすぎると興奮状態が続いてかわいそうだけど。
    餌をモグモグ噛んで食べるのが人間っぽくて可愛いです。個体によって個性があるのもこの魚の魅力だよね。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/28(火) 15:17:31 

    高校生のときに飼ってたわー。懐かしい。
    ゆっくりゆっくりとした動きに癒されたな。
    お世話は妹だったので、
    アドバイスできることがなくてすみません。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/28(火) 15:57:36 

    身体が弱くてすぐ死ぬ魚で飼いにくい。少しの怪我ですぐ死ぬ。

    +0

    -10

  • 81. 匿名 2018/08/28(火) 16:02:10 

    花かとおもった!

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2018/08/28(火) 16:09:16 

    楽アクアって水槽で飼った事ある方いますか?
    ちょうどベタが欲しくて色々本読んだり水槽調べてますが何が良いのか分かりません。
    九州住みですが、やっぱり冬場はヒーター必須でしょうか。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/28(火) 16:10:00 

    ベタ大好きで3匹飼ったけどどの子も1年も持たなかった。
    瓶で簡単オシャレ飼育!みたいな感じの売られ方だけど
    すごく病気になりやすいし、
    20cm四方くらいの水槽でも綺麗に保つのはわりと面倒。
    頑張ってポンプつけたり色々試行錯誤したけど
    みんな同じ病気で死んじゃってそれからかわいそうで飼えません。
    決して丈夫ではない品種です。

    +6

    -3

  • 84. 匿名 2018/08/28(火) 16:13:57 

    ベタ飼ってます

    水槽は小さいと狭くて可哀想な上に水質管理も難しくなりますし、大きいと掃除など手入れが大変になってくるので、初めて飼うなら30センチ水槽で十分OKだと思います

    我が家は酸素を出す砂利を敷いてエアレーション(ポンプ)はなし、水温はヒーターを常時使用で28℃前後、水草はアナカリスを入れてます。毎日1/4程度の換水とスポイトでの掃除をします。餌はベタ専用の粒状のものを6~8粒/日あげてます。(あげすぎない方が長生きするそうです)
    ベアタンクは使用したことがないのでアドバイスできずごめんなさい。

    砂利や水草など水槽に入れるものは尖っていたりギザギザしたものは避けてヒレが引っ掛からないように注意してあげて下さい。ヒレ自体は再生しますが細菌が入ったりすると病気になってしまうので。

    飼育方法を紹介したサイトを複数参考にしたり、他の方々が仰るように店員さんに聞いて試行錯誤していくのが良いと思います。
    泳ぐ姿が綺麗で癒されますし、水草の上にちょこんと乗って寝てたり、餌をあげる時はそわそわしながら寄ってくるのでとても可愛いですよ!
    長文失礼しました。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/28(火) 16:20:02 

    ドラマの逃げ恥に出ていましたよね。
    BARのカウンターに置いてあって、なんていう魚か分からなくて、逃げ恥実況トピで質問したら教えてもらえました。

    闘魚という響きに少し恐怖を感じ、飼わなかったのですが、噛み付いたりしないなら飼いたいなぁ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/28(火) 17:03:05 

    トラディショナル・ベタ以外の所謂ショーベタを飼ったことある方いますか?
    やっぱりトラベタに比べて飼育が難しくなるのでしょうか?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/28(火) 17:09:22 

    この前アクアリウムかなんかのトピで卵生んでる様子見せてもらった
    オスのイクメンっぷりがもう!!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/28(火) 17:13:34 

    買ってます!今の時期は暑さに強いから元気ですが冬は気を使いますね。パンプなしで狭いのは可哀想なので余裕のある鉢にいれてます。
    個体によってはかなり高値のすごい綺麗なベタもいます。ペットショップで全然ちがうベタがいるので
    回ってみるのもいいですよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/28(火) 17:36:46 

    ベタ飼育歴何十年です
    ベタは意外にも混泳可能だよ
    ベタ自身が他の魚をよく観察したりとより水槽を眺めるのが楽しくなる
    でも、やはり中にはどうしても喧嘩っぱやい子はいるのでそういう子は単独飼育が基本

    水量は最低でも30は必要
    ベアタンクより少しでも底砂があれば水質の安定に繋がる
    ろ過やブクブクなどはあれば良いけど必須ではない

    優雅な見た目は勿論、普通の魚より懐くし、動きも人間ぽいところもあり、とても魅力的ですよね

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/28(火) 17:55:02 

    私ミドリフグかダンゴウオ買いたいけど
    どっちも初心者には管理が難しいらしいからやめた
    弱らせちゃったら可哀想だし見てるだけにする
    ベタはそのへん初心者でも飼いやすいよね
    コップ内でも飼えるし
    気性が荒いから二匹同時になどは無理のようだけど

    +0

    -8

  • 91. 匿名 2018/08/28(火) 19:09:47 

    質問させてください。
    私はそこそこアクアリウムの経験を積んでいて、いろいろな熱帯魚を飼ってきましたが、なぜかうちに連れて来たベタだけは早く死んでしまうので、可哀想で最近は飼っていません。早くて3ヶ月、長くて半年くらいです。
    どうしたら長生きしてくれるんでしょうか?

    ちなみに交配、産卵させて、ベビーベタを大人ベタまで育てた経験もあります。

    30や60の水槽で、単独飼育はもちろん時に他の熱帯魚と混泳もさせてみたり、水質管理や温度管理、ベタの専門書も読みながらいろいろ頑張ってみたのですが、いつもだんだんと弱ってきてしまうんです(泣)。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/28(火) 19:35:34 

    止水にいて泳ぎはあんまり得意でない魚なので、外掛けフィルターの水が落ちる部分にスポンジかませて水流調整してました。今までに何匹か飼ったけど、近づくだけで威嚇するやつ、鏡見せてもフル無視のやつと魚でも個性があって面白いですよ!

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/28(火) 19:51:43 

    ベタ可愛いよ。
    こっちが近付くと寄ってくるの。
    こっちに向かってフレアミングされるとフフッてなる。
    飼いやすいって言われてるけど設備もちゃんもして掃除もしっかりしないと弱って死んでしまうよ。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/28(火) 20:19:19 

    ベタ1匹飼いを8代目まで続けました。
    私が仕事から帰って来たらいつも水槽の中の玄関に近い角で待ってて、朝起きたらベッドに近い角で眠ってた。ホームセンターで400円くらいで買いました。どの子もかわいかったな。
    輸送状態で寿命が大きく変わるけど3年近く長生きしてくれた子もいたよ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/28(火) 20:34:03 

    ベタって動かずこっちみてる時ありますよね?手を振ると嬉しそうにヒレを手ふるように動かすのが可愛いです(*^ω^*)

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/28(火) 20:47:58 

    ベタ大好きでいっぱい飼ってました。
    繁殖させてた事もあります。
    元ショップ店員でもあります。参考までに
    30センチキューブ水槽辺りが理想です
    ベアタンクは管理は楽ですが、アクア初心者さんにはあまりオススメじゃないです
    ベタはpHが低い水が好きなので床砂は「ソイル」がオススメあまり厚く敷く必要はなく1〜2センチあればokです
    水草はアヌビアスナナ葉が大きいので休めたりかくれんぼします
    ヒレが大きいので強い水流は嫌いなのでフィルターは入れない事が多いんだけど
    水質を安定させるにはあった方がいい
    ただベタは変な隙間に潜りこむのが好きなので挟まって死ぬこともあります。
    小型のスポンジフィルターを付け、ポンプの空気量を調整出来るタイプを買って水流を調整しましょう
    ライトは小さなスポットタイプでも十分だし、少し明るい窓際ならいらないかな?
    冬はヒーターが必要です。今小型のヒーターやパネルタイプもあるので付けてあげてください
    餌は浮き餌を好みますが。丸い硬いタイプの餌はオススメしません
    消化が悪く腹が膨らみ最悪死にます
    たまに、鏡を見せてヒレを広げてあげるとヒレがヨレなくて綺麗になりますよ
    こんな所かな?質問あったら聞いてね
    慣れると寄って来て懐くので本当可愛いですよ。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/28(火) 21:04:00 

    この魚って すんごい小さい身動き取れるの?って水槽てか入れ物に入れられて売られてるよね?
    何で?
    可哀想にしか見えないんだけど

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/28(火) 21:08:37 

    >>28
    今も売ってるよ。
    スーパーで見た。
    しかも何処のメーカーだったかな?
    コップで飼えなくはないけどコップじゃ狭いのにコップ飼いを推奨してたりして飼い方とか書いたやつが近くに置いてあったよ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/28(火) 21:19:19 

    >>97
    よく行くペットショップは仕切りのある小さな画像のを何個も並べたようなのに入ってる。

    スーパーだと画像みたいな入れ物に入れられて売れてる。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/28(火) 21:23:21 

    >>97
    スーパーではドジョウも小さな容器に入れられて蓋した状態で売られてたよ。
    ヒドジョウの小さいので青だったかな?
    砂利が入っててアクセサリーか透明な筒も入ってた。
    そのまま飼えますよみたいな感じにしか見えなかったけど大きくなったら確実に無理なのにね。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/28(火) 21:50:53 

    >>1です。すべてのコメント今読みました。まさかトピが採用されるとは思わずビックリです!

    皆さんのコメント大変勉強になりました。ベアタンクは初心者向けではないんですね。水草や流木もヒレに傷がつくのはかわいそうだし、はじめは手を出さないでおこうかな…
    あまり小さな水槽だと水質の悪化が早まり、頻繁に水替えをするしかない、でも頻繁な水替えはベタのストレスになるというお話をショップで聞いたので30cm水槽で大丈夫と聞いて安心しました。
    コップで飼える、適当な容器でいいのでは?という意見もありますが、なるべく快適な環境で住まわせてあげたいです。
    ベタとの初めての出会いがホームセンターの一角で、小さな小瓶に入れられて水も汚れていて…
    その美しさとは真逆の環境にいる姿に胸が痛み気になったことがすべてのきっかけでした。
    エアーや餌、掃除のお話まで実際に飼育されているかたのお話が聞けてとても感謝です。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/28(火) 21:52:16 

    >>97
    ベタはエラ呼吸に加えて空気中から直接空気を取り込む器官を持っています
    コレのお陰でベタは水中の酸素不足に強いのでポンプなどの無い環境でも飼える→コップやワイングラスでも手軽に飼える!と謳われることが多いです
    が、あくまでも「生きていられる」だけで決して快適な環境ではないですよね
    小さな容器で売られていて弱ってしまったベタを飼う時は最初に塩浴させて体力回復させてあげると良いみたいですよ
    勿論元気な個体を選ぶことも大事です

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/28(火) 21:54:28 

    これ。いいよ。おやすみリーフ
    慣れるまで少しかかるけど、
    葉っぱにちょこんと乗るの可愛い~んだ
    ベタ飼ってる人

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/28(火) 21:58:28 

    4代目ベタ飼ってます‼
    12リットル水槽で砂やエアレーションなしです。
    コップやちいさな水槽だと、水かえ頻度が多くなると言ってました
    水草は入れてなくて、ベタのおやすみリーフという人工の葉っぱ使ってます。
    よくおやすみリーフの上に居ます。お気に入りなようです!

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/28(火) 21:59:37 

    >>48
    ぷらかっちゃんにそっくりなベタさんを発見!
    可愛いなあこの正面顔。
    たまらん!
    ベタ飼ってる人

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/28(火) 22:07:39 

    おやすみリーフ可愛いですね!
    うちにも導入したいな~

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/28(火) 22:09:58 

    水かえってどうやってするの?大変なのかな

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/28(火) 23:05:53 

    クラウンテールを飼ってます。
    私は楽アクアという小さめの水槽に入れて飼ってます。
    30センチなら十分じゃないですかね…
    ベタのオスは基本一匹で飼いますし

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/28(火) 23:08:51 

    フレアリング?
    鏡見ると威嚇してヒレを広げる行為、これ病みつきになりますね〜

    今ユーチューブでもベタ飼育の様子をアップしてる方が沢山いるから参考にするといいかもしれないね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/28(火) 23:12:46 

    おやすみリーフ私は手作りしましたよ!
    100均の吸盤と作り物の葉っぱを買って作りました。
    いつも寝るとき、この上で寝てます。
    市販の物もとても手頃な値段なので買っちゃった方が早いかもしれないですね!
    一応葉っぱも吸盤もしっかり水洗いしてから作って入れました。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/28(火) 23:15:12 

    ベタはジャンプしたりもするので水槽に蓋やカバーをした方が良さそうです。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/28(火) 23:18:37 

    >>73
    アピタで売ってたけど同じように瓶詰めされてた
    あれは可愛そうだったなー
    今はホームセンターでも売ってる

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/28(火) 23:33:08 

    すごい。このトピほんとにベタに詳しくなれる…

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/28(火) 23:42:43 

    ベタは基本的に水面に浮いた餌しか食べないので粒状のエサがオススメですよ
    (粉やフレークタイプのものは沈むのが早いし、それが水質悪化の原因にもなるので)
    あと、ベタは胃が小さいので一粒食べたら5秒くらい待ってからまた一粒あげて、って感じにすると良いらしいです
    もぐもぐしてる姿も可愛いですよ

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/29(水) 00:23:56 

    以前ベタが水草の上で寝てるのをネットで見かけてビックリした。
    え、、これ死んで、、、?って思うくらい葉っぱの上でデローンって寛いでた。
    その写真見てからベタに凄く興味がわいて、私も色々知りたいです。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/29(水) 00:59:45 

    30センチ水槽で飼ってました。
    メンテナンス大変ですが小さいよりは大きいほうが確実に寿命は延びます!!
    最初は水草植えたりしてましたがベタは休憩できる浮草あれば十分です。見た目さみしいですが…
    水流が強いと駄目なので作らないか調節してあげてください。
    ベタは懐くから可愛いですよ!素敵なベタちゃんと出会えますように(*ゝω・*)ノ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/29(水) 01:23:43 

    >>83
    ベタは丈夫だと思いますよ。
    ポンプの水流が強かったか»91さんもそうだと思うけど気にかけすぎて水質が綺麗すぎたのでは?
    ベタは元々濁ったお水に住む魚ですから。神経質になるほど水質を気にしなくても大丈夫です。
    綺麗にとかまえばかまうほどストレスになっちゃいますしね。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2018/08/29(水) 02:22:06 

    ショーベタをトリマーさんのところから購入して稚魚から飼ってました。今は、注文すればペットショップ経由で入手できます。
    20㎝くらいの水槽単体だけで、3、4年は飼ってました。
    水槽の前を通るだけで寄ってくるし、見つめてくるし、愛嬌はたっぷりで私の中では魚だけど犬みたいな存在です。
    美しく成長するヒレを愛でるのも最高ですね。
    我が家は小さな水槽だったので水換えはほぼ週1でしてました。
    跳ねるので蓋は必要です。
    水質悪化にも強いし、水温、ある程度の水質、水換え時の負担さえなければ長く生きてくれますよ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/29(水) 02:28:58 

    雄単体でなら砂利がない方が糞取りで綺麗にしやすいと思います。
    原産国のタイでは10㎝角の容器に何十匹とほど並べて飼っています。

    砂利敷いて水草や流木などでアクアリウムにするならメスをお勧めします。何匹でも一緒に飼えます。雄ほど立派なヒレはないけど綺麗です。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/29(水) 02:36:23 

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/29(水) 02:37:54 

    >>118
    トリマーではなく、ブリーダーでした。
    すみません。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/29(水) 02:43:21 

    ベタショップ フォーチュン
    ベタショップ フォーチュンwww.bettashop.net

    ベタ、ショーベタ、ワイルドベタの専門


    おススメです!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/29(水) 02:52:24 

    >>48
    プラカットって一番気性が荒いイメージだから、意外。一番懐っこかったんだ。
    プラカットはマスタードガスしか飼ったことないな、そういえば。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/29(水) 04:19:33 

    ベタと琉金とアロワナを飼ってます。

    ベタは短命とおっしゃってる方がいますが、うちのベタちゃんは今年8月で11年目の長生きさんです。

    ものすごく懐きますし本当に可愛いですよ!

    最近は「手軽るにコップで飼える~」とかホームセンターのPOPに「インスタ映え間違いなし!」とかかかれていて「なんだかな~」と思ってます。

    水流に弱いのでろ過した水が当たらないくらいの大きさの水槽は必要です。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/29(水) 04:34:03 

    子供が、貰って来て軽く調べるとコップで飼えると言う謳い文句でしたので 1小さな水槽で飼い始め、
    本当に良いの?と、調べていくうちにアクアリウムにしたく30センチの水槽に移動、2匹目を1匹目に使っていた小さな水槽で飼いだしましたが
    2匹目は、2週間で亡くなりました。
    夏と言うのもあってか小さな水槽は、やはり水質悪化が早く痛みやすくベタにとってストレスだったと思います。3年経ちますが自分の無知と過ちで悔やんでます。30センチ以上が良いと思います

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/29(水) 04:36:02 

    うちの王子様を!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/29(水) 10:45:41 

    >>124
    11年って凄い!びっくりしました
    是非長生きの秘訣を教えて欲しいです!

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/29(水) 11:02:54 

    びっくり
    賢いんですね。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/29(水) 11:04:44 

    Amazonで見付けましたがこれでは容器小さいですよね?
    これだと一時的に飼うなら何ヶ月位いけますか?

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2018/08/29(水) 11:41:39 

    ベタさん頭良いですよ~
    うちのは朝日が射し込むと水草の中から出てきて
    水面までやって来て私をじっと見てます。
    水を汚さないように餌は一粒ずつあげて10分ほど掛けてお付き合いします。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/29(水) 12:13:24 

    >>129
    うちはこの水槽で飼っています。
    もう一年になりますが、週1回の半分水換えと元気ないなーって時は塩浴で今もめっちゃ元気に泳いでいます。
    水槽、黒とも迷いましたが写真と同じ白にしたので、とても明るいしベタちゃんの色も映えてとてもキレイですよ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/29(水) 12:27:51 

    わからないのに、でしゃばる人多過ぎ、なんにでも首をつこむ、人だね

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2018/08/29(水) 13:45:19 

    >>107
    スポイトでゴミ取ったり
    切り売りのホース使ってサイフォンの原理で水捨ててる

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/29(水) 13:54:11 

    姉が飼ってた
    鏡と対面させると鏡に向かって威嚇するんだよね、かわいい。
    ヒレのトレーニングだからって毎日してた。
    姉は暖房ない部屋だったから、冬の朝死んでしまってた。
    温度は大事。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/29(水) 15:09:07 

    >>129
    楽アクアですよね。小さすぎて水が痛みやすいです。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/29(水) 18:32:01 

    ベタ大きめの水槽で広々飼ってます。
    あくびしたり、横になって寝たり、常に飼い主追いかけたり
    水槽から見える景色や水槽の中のいろんなものを興味津々で見つめてたり
    とっても可愛いやつです。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/29(水) 20:43:19 

    >>127

    >>124です。
    基本中の基本として多重飼いはしないこと。
    ベタちゃんはマレーシアやタイで闘魚として存在してるため気性が荒いです。

    ろ過した水で水流ができますので当たらないくらいの水槽が必要です。
    餌の食べ残しで水槽が汚れないように沈むタイプより浮くタイプの餌をあげてます。
    そうすると食べ残しがわかりやすく取り除いてあげることができるので。

    あとは水替えの際は全ての水ではなく3分の1の水を替えるようにしてます。
    全ての水を替えると急な環境変化で死んでしまいますので。

    水温は夏でも冬でも26℃設定になるヒーターを入れてます。
    ホームセンターなどで安く売ってます。
    ただし水槽の大きさに合ったヒーターを設置してください。

    あくまでも私の飼育で気をつけてることです。
    人間と同じようにベタちゃんによって体質や性格も違うと思いますので、私のやり方で長生きするとは限らないのでご了承ください。

    あとは...毎日毎日たくさん話しかけてます!笑
    今日あった嬉しかったこと、ムカついたこと、日々の挨拶を話しかけてます。

    偉そうに書いてますが、最初に迎えた子が私の無知のために1ヶ月で亡くなりました。
    少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
    長文失礼しました。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/29(水) 21:37:22 

    水換えは30センチくらいの小さな水槽なら1/3ほど水をすくって捨てて
    カルキを抜いた水を足せば良いです
    水を足す時に一気にではなく少しづつ
    水質や温度がいきなり変わると魚はビックリしてしまいますので
    ベタは基本1匹で飼うのがオススメですがヒレのない魚には興味がないので
    ガラス掃除のオトシンなども混泳可能です

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/29(水) 22:39:17 

    >>129
    うちもこれで飼ってますよ〜
    今ちょうど一年目です。
    ヒーターも入れられるしいいですよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード