ガールズちゃんねる

女性が仕事で感じているストレス1位「給料と仕事量が見合わない」、2位「上司との人間関係」

88コメント2018/08/24(金) 20:43

  • 1. 匿名 2018/08/12(日) 13:53:13 


    女性が仕事で感じているストレス1位「給料と仕事量が見合わない」、2位「上司との人間関係」 | キャリコネニュース
    女性が仕事で感じているストレス1位「給料と仕事量が見合わない」、2位「上司との人間関係」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    エン・ジャパンは8月10日、「ストレス」に関するアンケート結果を発表した。調査は今年6月に実施し、「エン派遣」利用ユーザーで20~40代の女性1342人から回答を得た。


    ■「上司は若い子には楽な仕事を任せる」「後輩のやる気がない」

    2位は「上司との人間関係」(34%)で、

    「上司のセクハラやパワハラ」(32歳)
    「年齢や好みのタイプで任せる仕事を決めること。若い子には楽な仕事を任せるような上司に対してストレスを感じる」(43歳)

    また3位は「同僚・後輩との関係」(32%)で、「後輩のヤル気のなさ。ノルマがないから、達成感がない」(28歳)、「仕事中で忙しいのにおしゃべりばかりしてくる先輩にストレス」(35歳)などの声が寄せられた。

    +76

    -0

  • 2. 匿名 2018/08/12(日) 13:54:03 

    「楽な仕事なのに、こんな給料もらっていいのアタシ?」ってことか?

    +7

    -32

  • 4. 匿名 2018/08/12(日) 13:54:29 

    私はお局一択!

    +93

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/12(日) 13:54:47 

    ADHDの先輩が一番のストレスだよ...

    +62

    -3

  • 6. 匿名 2018/08/12(日) 13:55:04 

    あーなんか全部わかるわ

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/12(日) 13:55:04 

    1位は男女関係ないよね

    +43

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/12(日) 13:55:44 

    同僚達との人間関係が1番のストレスだな。
    みんな自分のことは棚に上げて人の文句ばかり。

    +172

    -0

  • 9. 匿名 2018/08/12(日) 13:55:53 

    仕事頑張ってもお給料は変わらない

    +187

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/12(日) 13:56:53 

    前の職場、本当に大変で1人で雑用してたけど、それよりかなり楽な仕事で、今、人間関係では悩みはあるけど、時給がいいから続けられてるから分かる気がする。

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2018/08/12(日) 13:56:58 

    どんなに頑張ってもお給料上がらないからヤル気でない

    +149

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/12(日) 13:57:17 

    女性だから、気遣いできて当たり前!
    という風潮もどうにかしたい。

    飲み会の席で、食べ物とか取り分けたり
    したくないし、飲みもの何か頼みますか?
    って、いちいち聞くのも面倒。

    自分で好き勝手にやってくれ。

    +168

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/12(日) 13:57:20 

    そんなに不満なら職変えればいいだけの話よ

    +8

    -14

  • 14. 匿名 2018/08/12(日) 13:57:24 

    ストレスすごいなぁ

    口うるさく我が儘言う人には
    上司も気を遣って穏便に済まそうとするけど
    我慢してしまう私達は蔑ろにされがち

    積もり積もってくるとストレスMAX

    所詮世の中、言ったもん勝ちやったもん勝ちなのかな

    +148

    -4

  • 15. 匿名 2018/08/12(日) 13:58:07 

    なんか田島陽子あたりが喜びそうなネタですね。

    +1

    -5

  • 16. 匿名 2018/08/12(日) 13:58:19 

    >>8
    同じ。
    嫌いな人は追い出したいから冷たいし、仕事も教えない。

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/12(日) 13:58:48 

    >>3
    逮捕待ち

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/12(日) 13:59:15 

    月初の残業がしんどい
    毎日4hくらいの残業してる

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/12(日) 13:59:27 

    >>3
    警察がおうちに来るよ
    G事件知らないのかな?

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/12(日) 14:01:05 

    保育士の給料あげてください!!!
    お願いいたします。

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/12(日) 14:01:14 

    お気に入りや自分の言うことを聞く部下には
    色々仕事を教えていくし、質問にもきちんと答えているがそれ以外には新しいことは教えないし、質問にもあやふやな返事をしてまともに答えようともしない。
    そんな上司は尊敬などできるわけない。
    お局でも同じ事。

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/12(日) 14:01:39 

    >>3いろんなスレに張ってるよね気持ち悪い

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/12(日) 14:01:41 

    >>3
    匿名掲示板だからって特定されないと思ったら大間違いよ

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/12(日) 14:01:52 

    「ちゃっちゃとする!」とか命令してくるのに自分はスマホで遊んでるお局。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/12(日) 14:03:23 

    イケメンがいない
    目の保養が欲しい
    女性が仕事で感じているストレス1位「給料と仕事量が見合わない」、2位「上司との人間関係」

    +25

    -3

  • 26. 匿名 2018/08/12(日) 14:05:57 

    だから女だけじゃないんだって
    男も同じなのよ
    わかる?

    +3

    -9

  • 27. 匿名 2018/08/12(日) 14:06:10 

    同じ部署の先輩や上司はいいひとでけっこう仕事しやすい。
    ストレスはお局。!
    うろうろ、くっちゃべっている。
    数字だけじゃないわよ。もっと周りへの配慮が必要よ!だって。 
    うるせー仕事をしろ!

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/12(日) 14:06:57 

    >>25
    美人や可愛い女がいない
    目の保養がほしい

    って言われたらどう思う?

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2018/08/12(日) 14:07:05 

    それじゃ水すら飲めない美容師の給料も上げてあげて

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2018/08/12(日) 14:08:02 

    仕事出来ないしない奴と同じ給料なのがストレスです!!

    +59

    -2

  • 31. 匿名 2018/08/12(日) 14:08:34 

    セクハラモラハラパワハラ全て!
    前の職場は給料少ない癖に仕事させ過ぎで腹立ったわ
    前任者は給料良くて私より仕事も少なくてだらだらやってて楽だったくせに…
    キレたよ

    今の職場はパワハラなし給料多い仕事楽!でもモラハラはあり
    同僚がひどいのでどうにかして潰してやりたい

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/12(日) 14:08:50 

    上司や同僚にプライベートに踏み込まれた質問や雑談されたり
    昼ランチ一緒しようとされるのが嫌だ
    うちの家族構成や家族の学校や職業
    お前に関係ないし
    ヒルぐらい1人にしてくれよ

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/12(日) 14:10:41 

    AIが上司で、リモートで自宅で仕事できるといいのにな。
    AIならしょうもないドヤ話もしなくて仕事の話だけできそう。
    昼一緒に食べようと誘って来ないだろうし。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/12(日) 14:10:49 

    改善は悪だ!
    現状維持が最善だ!
    と考えている上司と考えが合わない。
    無駄なことが多くて
    無駄に時間がかかる。

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/12(日) 14:11:41 

    うちの旦那の職業とか年収聞いてどうすんの?
    うちの子の学校名や性別年齢聞いてどうすんの?

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/12(日) 14:12:33 

    なんでもかんでもプリントアウトして付箋つける文化が
    時代遅れだと思う

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/12(日) 14:13:10 

    >>21 上司は他の子にも教えてあげてね!って言ってるのに教えられた子が他の人に教えてない意地悪なだけの可能性もあるからね うちはそうだった

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/12(日) 14:13:55 

    >>28そう思うって答えるわ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/12(日) 14:14:21 

    家では画像アプリで透かし入れて三文判作って
    本物の三文判や朱肉なんてとうに使ってないのに
    職場ではいまだに朱肉とかスタンパーでゴム印押印させられる
    昭和45年で時がとまっている…

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/12(日) 14:15:18 

    >>31

    潰してやりたいって、、、
    自分もパワハラ気質なんじゃない?

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/12(日) 14:16:25 

    年齢を聞き出せないと、今度は干支を聞いてくるババアが多すぎ
    答えないとぷーっとむくれて
    挨拶もしなくなる

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/12(日) 14:17:18 

    以前働いていた美容院で、お局のエステティシャンがレジのお金を盗んでいたことを社員みんなが知ってて、誰かが社長に言ったみたいなんだけど、人手不足だからか注意すらせず見て見ぬふりをしていた。
    婚活中の独身で、結婚したばかりの私に一番辛く当たってくるお局だったけど、それ以降何を言われても「レジのお金盗んでるくせに」ばかり頭に浮かんだわ。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/12(日) 14:17:43 

    >>40
    ばーか

    +2

    -8

  • 44. 匿名 2018/08/12(日) 14:20:20 

    女上司が、髪が尻まで長く伸ばしていて
    つむじの所だけが皿みたいに白髪になってて不潔っぽい。
    ピアスはでかい輪っこのピアスぶらぶら。
    指輪は10本の指につけてんのか?!と思うほどたくさんつけて
    おばさんなのにネイルぎらぎら。
    ブレスレットとネックレスは4~5連も腕や首にかけている。
    プチめたぼのくせに、16センチピンヒール。
    こいつ昔絶対お水か風俗で働いてたろ?と思う。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/12(日) 14:22:06 

    母子家庭の女上司の自慢話きかされるのがストレス。
    小6でバンド結成した息子タンに20万円のギターを
    買ってあげたわ~とか
    激しくどうでもいい。耳ハラスメントやめろ。

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/12(日) 14:23:09 

    レポートに、パソコン使うな全部手書きにしろって書き直しくらったことがあったな
    いい歳した大人のくせに手書きにすべきものとそうではないものの区別もつかないのか

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/12(日) 14:24:01 

    若い子に楽な仕事を任せるって当然じゃない?まだキャリアが浅いんだから重大で大変な仕事は任せられないでしょう?
    可愛いからという理由ではないと思うよ

    +15

    -5

  • 48. 匿名 2018/08/12(日) 14:24:34 

    社長の残した昼飯を食べなければいけないというハラスメントがあって、潔癖気味だからそれだけは本当に許せなかった

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/12(日) 14:27:18 

    仕事出来ない人に限って、給料安いやら、○○さん仕事遅いとか文句ばっかり。

    新人の子に対しても、『1週間もいるのに全然仕事できない』って。
    いやいや、これからでしょうよ。
    それにあんたが言うな。

    私の周りだけかなぁ……。

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/12(日) 14:29:26 

    どうせ何させてもきつく感じて泣き出すんだからやらせればいいのに。私は耐えられそうだからって理由できつい仕事全部私だけに押し付けられて、もう一人入った一個下のあまちゃんゆとり同期は掃除の時間ずっと上司とおしゃべりして甘やかされてて同じ給料なのに理不尽だった

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/12(日) 14:31:17 

    >>48

    そんなことさせられるんですか!?
    どう考えてもおかしい・・・・・

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/12(日) 14:33:09 

    >>45
    じゃああなた他人に自慢話やどうでもいい話一切したことありませんって自信満々に正々堂々と言える?
    私もそういう話してるかもしれないから聞いてあげるよ
    前インド人が子供に人に迷惑かけてはいけないと教えるのではなく、おまえは人に迷惑をかけて生きているのだから人のことも許しなさいと教えるっていうトピがあったよね
    こういうことでしょう?

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2018/08/12(日) 14:34:13 

    「女性が」って言ってるけど「女性特有」ではないよね。「男性」だって感じるストレスだよね。なんなら年齢も関係ないし。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/12(日) 14:36:17 

    一年働いていましたが専業主婦になりました。あの時頑張って大手で働いていたのでいまの夫に出会えました。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2018/08/12(日) 14:52:00 

    ろくに仕事もしないのに偉そうに文句ばっかり言ってて、挙句の果てにわざとちんたら仕事して残業代稼ごうとするおばさんがいます
    1人仕事しない人がいるとこっちの負担が増えるし、早く帰りたいのに残業に付き合わされる始末
    同じ給料なのに本当割りに合わない

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/12(日) 14:54:21 

    起伏の激しい女上司。
    怠け癖のある同僚。
    どんなに頑張っても給料もボーナスも同じ額だから最近本当やる気ない。
    1人で動いて馬鹿みたいに思えてきた。
    おまけに上司は今機嫌が最高に悪い。
    職場の雰囲気最悪だよ。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/12(日) 15:02:20 

    残業代だせ!!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/12(日) 15:04:20 

    男性社員は5年で主任に昇格
    女性社員は主任で定年
    これおかしいでしょ

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/12(日) 15:06:20 

    まぁお茶くみは何とか我慢しますよ、
    でも何で電話対応が女性社員って暗黙のルールがあるの?

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/12(日) 15:06:53 

    お局様がマジ迷惑!
    しゃべってないで、仕事しろ!

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/12(日) 15:07:34 

    今年で勤務年数10年になりますが未だにゴミ捨てやらされてます
    若い男性社員沢山いるのに

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/12(日) 15:11:47 

    30代に入ったら
    「早く結婚して辞めてくれ、次が待ってるんだよ」圧力かけられる

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/12(日) 15:14:07 

    やってる仕事の主が、電話対応、お茶くみ、ゴミ捨てだったら30過ぎたオバサンがやるより
    若い人がやった方がいいもんね。早く結婚して辞めて貰って若い女性入れた方がいいと思うの
    も無理ないよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/12(日) 15:19:31 

    同じ部署に居て同じ仕事に携わってるはずなのに、私が会議に参加したことは未だかつて
    一度も無い。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/12(日) 15:31:53 

    同僚の意地悪なおばさんいらない。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/12(日) 15:49:56 

    >>4
    お局って一人だけじゃないよねー
    他部署にもいっぱいいるんだけどー
    もう無理ー

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/12(日) 15:52:17 

    上司も面倒なことから逃げたいのが出てるけど、わがままで言いたい放題の人は放っておけないからちゃんと対応しますよね。クレームと一緒で言ったもの勝ち。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/12(日) 16:21:34 

    お給料と仕事量が見合わないが1位で人間関係が2位以下ってことは
    お給料と仕事量は見合ってる人が大半だということ
    自分が思ってるほど仕事出来てないだけ

    何故なら出来ていたらどんどん仕事を振られたりサポートしなきゃならなくなったりで
    振って来た人や仕事が出来ない人との人間関係がキツくなるから
    人間関係が良いならそういう事がないって事だから
    お給料と仕事量は見合ってると思うよ

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/12(日) 16:35:36 

    労働量の割には給料が少ないからってのは分かる。
    あとは、上司が使えないヤツと分かったあとは、何にも期待しなくなるよね。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/12(日) 16:59:05 

    注意すると辞めてしまうとか言って全く注意の出来ない上司は、自分で上手くやってるつもりなのか知らないけど周りに物凄くストレスを与えてることに気がつけよ、無能め

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/12(日) 17:27:02 

    やっぱり残業と給料がストレス。
    残業は当たり前の仕事量で毎月60時間以上。

    残業代は出るけどそれを合わせても、
    残業がないホワイトな会社の月給より少ない。

    でも、上司が人間として出来た人ばかりで尊敬してるので、
    なんだかんだで辞めずにいる状態

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/12(日) 17:56:00 

    保育士でーす
    給料やっすい!!!
    でも残業はないし、持ち帰りの仕事もないから
    他の園よりは恵まれてると思う
    休憩時間にみんなで協力し合って
    壁面とか準備してるし。
    休憩ないのは辛いけどね^^;

    7:00-16:00の固定勤務だから
    バイトしようか考え中。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/12(日) 18:12:28 

    マウンティングと愚痴と何をするにも無駄に集団行動

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/12(日) 21:06:37 

    私は楽な仕事ばかりさせられる方が不安になるけど。 
    インタビューに答えてる人は40にもなって楽な仕事してたいのかな?
    スキルアップさせてくれる上司の方が良くない?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/12(日) 21:19:29 

    >>71
    私も残業100時間ザラ
    しかも残業代でない職種
    手取り35万…

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/12(日) 21:49:43 

    女性の給料低すぎだと思いませんか?
    もっと女性の給料が上がったら 沢山女性はグルメやらコスメやら趣味などに使って世の中潤うと思う!!

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2018/08/12(日) 23:22:31 

    ほとんど同じキャリアの同僚は面倒で大変な仕事(後輩指導とか偉いさんのアテンド)をまったく振られない。何故なら直近の上司と寝てるから。
    君にとってもプラスになるからとか適当な理由をつけて私に振ってくるクソ上司。
    こんな安いドラマみたいな職場がホントにあるだなーと最近辟易してます。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/12(日) 23:44:23 

    ホワイト企業なのでもっと役に立ちたい、むしろ自分の能力のなさと待遇の良さのアンバランスさにストレス

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/13(月) 00:01:09 

    気分屋の挨拶もしてくれない上司によくモヤモヤさせられる。こんな上司初めて。
    最近やっっと、そういう変な人なんだから仕方ない┐('~`;)┌って、なるべく気にしない事ができるようになってきた。

    同僚もやっぱり色々ありますよねぇ。
    今日は嫌なウソつかれてたって知ってイラっとした。

    皆様お疲れ様ですm(__)m

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/13(月) 00:14:07 

    >>28
    女性はすでにそれに近いこと職場で言われてるよ。
    メイクしろとか、スカートはけとか
    職場にもっと花が欲しいよなーとか。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2018/08/13(月) 01:31:24 

    贅沢~
    花が1人でもいたら良くないか?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/13(月) 09:02:40 

    上司は、慌てなくて良いよ良いよ~って言ってるわりに 黙って仕事してると わあわあ~言ってくる‼️
    結局、人のミスも私が怒られて どっちみち言われて怒られる。

    上司は、人 育てる気もないし八方美人で 言ってること コロコロ変わるし自分の仕事きちんと やらないし、周りを振り回して本当 めんどくさい人だなって思う。

    上司が黙って仕事してくれれば、一日が平和で、どんなにスムーズに終わるか。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/13(月) 12:11:10 

    給料が少ないのは男女関係なく成果を出せてるか出せていないかの違いでは?

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2018/08/13(月) 17:16:39 

    >>77
    うーん、でも上司と寝なきゃいけなくて
    通常業務しかさせてもらえないなら
    その方が罰ゲームじゃない?
    だったら風俗の方が単価いいし。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/13(月) 19:04:09 

    え!!
    上司に気に入られると簡単な仕事しかさせられなくなるの!?
    てっきり気に入られると難しい責任重大なの任してくれるようになるのかと思ってたわ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/13(月) 20:10:25 

    ほとんど同じキャリアの同僚は面倒で大変な仕事(後輩指導とか偉いさんのアテンド)をまったく振られない。何故なら直近の上司と寝てるから。
    君にとってもプラスになるからとか適当な理由をつけて私に振ってくるクソ上司。
    こんな安いドラマみたいな職場がホントにあるだなーと最近辟易してます。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/20(月) 15:55:02 

    >>45
    そのうち彼女できて相手にされなくなって寂しくなりますねぇ
    結局ギターも彼女さんのステータスになりますね!
    と言うたら黙るんじゃ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/24(金) 20:43:36 

    今の上司が嫌い!合わない
    お局、性格悪すぎ あー辞めて違うところ探そう!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。