ガールズちゃんねる

歯列矯正のメリット教えて下さい!

98コメント2018/07/31(火) 15:36

  • 1. 匿名 2018/07/30(月) 17:55:10 

    彼なしのアラサーです。
    ちょっとでもきれいになれたらと、
    歯列矯正をやることになり、
    来月装置をつけます。
    抜歯をしたばかりですが、
    何だか色々不安になってるところです。

    そこで、歯列矯正をして良かった!
    というエピソードや、
    気を付けたことなど聞きたいです。

    +101

    -5

  • 2. 匿名 2018/07/30(月) 17:55:54 

    モテるようになる

    +121

    -3

  • 3. 匿名 2018/07/30(月) 17:56:22 

    口元ひとつで美人度2割増し

    +316

    -5

  • 4. 匿名 2018/07/30(月) 17:56:51 

    デメリットは値段が高い

    +197

    -7

  • 5. 匿名 2018/07/30(月) 17:57:23 

    歯並びが良い方が、彼氏の親からの心象が良さそう。歯並びガタガタの嫁はちょっと…。

    +129

    -22

  • 6. 匿名 2018/07/30(月) 17:57:25 

    歯ならび綺麗になると自信が持てますよ!頑張ってください!

    +232

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/30(月) 17:57:30 

    日本人は歯並び気にしないと人多いよね

    +150

    -6

  • 8. 匿名 2018/07/30(月) 17:57:40 

    トマトソースやカレーは食べない

    +10

    -5

  • 9. 匿名 2018/07/30(月) 17:57:57 

    嚙み合わせが良くなる

    +67

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/30(月) 17:58:12 

    歯列矯正のメリット教えて下さい!

    +14

    -102

  • 11. 匿名 2018/07/30(月) 17:58:27 

    笑顔になれるって大切だよ!
    歯並びが悪い時は、いつも口元を気にしてた

    +154

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/30(月) 17:58:30 

    笑顔に自信がつく!

    +98

    -2

  • 13. 匿名 2018/07/30(月) 17:58:33 

    気休め

    +2

    -41

  • 14. 匿名 2018/07/30(月) 17:59:21 

    自分の笑顔に自信がつきますよ!

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/30(月) 17:59:39 

    歯ぎしりが原因の頭痛や肩こりが無くなる。
    ニカーっと笑っても不潔感がない
    歯が磨きやすくなって口臭さようなら

    +127

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/30(月) 17:59:40 

    歯がボロボロだと貧乏くさい

    +132

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/30(月) 18:00:00 

    友達が大学の時にしてたけど、顎が細くなって美人になったよ

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/30(月) 18:00:27 

    やっぱり見た目でしょ。
    自分の口元は案外見えてないものだけど、私は人の口元や歯並びが気になってしまうので…
    異性・同性にかかわらず、歯並びが良いと目鼻立ちの良いのと同じように思えます。
    逆にどんなにイケメンや美人でも、歯並びが悪いとなんだかなぁと思ってしまう。

    +133

    -6

  • 19. 匿名 2018/07/30(月) 18:00:58 

    寿命が伸びる

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/30(月) 18:01:12 

    頭痛が緩和された

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/30(月) 18:01:16 

    噛み合わせは健康と密接な関係があると言われています。噛み合わが悪いと姿勢が悪くなり肩こりの原因になる。噛み合わせが良くなると胃腸の調子も良くなる。

    +34

    -2

  • 22. 匿名 2018/07/30(月) 18:01:26 

    一旦綺麗に揃っても、
    私は舌で歯を押す癖があったようで、
    また出っ歯に戻ってしまった。
    結局金を捨てたようなもので…
    綺麗になって終わりの人もいるが、失敗パターンもある。

    +39

    -18

  • 23. 匿名 2018/07/30(月) 18:01:38 

    >>1

    偉い。

    彼氏作りのためとかじゃなく、年をとれば取るほど、『歯が整ってることの清潔感』って重要だと感じる今日この頃。

    歯が整ってることのメリットといえば…

    ●育ちがよさそうに見える
    ●きちんと清潔に見える
    ●臭そうじゃない

    とかかな。あと、もしこれから主さんが出会う男性が北米(アメリカ、カナダあたり)の人だったとしたら、歯並びは『綺麗じゃないと恋愛対象外』だから、その意味でもチャンスは広がるかも。

    あっちでは、日本人が思う以上に歯並びがめちゃくちゃ大事。(私は親の仕事の都合で15年住んでたから分かる)

    +123

    -8

  • 24. 匿名 2018/07/30(月) 18:02:27 

    メリットだらけでしょ

    見た目よくなる
    歯に汚れがたまりにくい
    噛み合わせよくなく→高齢になったときの咀嚼に影響

    金高くなかったら今すぐにでも矯正したいよ
    小学生で矯正したのに、大学の頃にまた歯並び崩れてきて最悪

    +142

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/30(月) 18:02:35 

    私もアラサーで矯正始めました!
    まだ矯正中です
    上の歯抜歯して歯抜けなところが気になるけど
    綺麗になるため仕方ないと思うようにしてます

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/30(月) 18:02:56 

    歯科医院で働いていました!
    矯正をした人をたくさん見てきましたが、本当にみなさん満足そうでした!
    歯並びだけで本当に印象が良くなります!
    大変だと思うけど頑張ってください♪

    +100

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/30(月) 18:02:57 

    以前テレビ番組で、セレブのお家紹介!で
    豪邸のマダムがいろいろ自慢していた。で、これが息子(20代前半)です。って息子の歯がガタガタだった。

    もっと肝心なところにお金を使えよ。って思った。

    +175

    -3

  • 28. 匿名 2018/07/30(月) 18:02:58 

    そりゃ歯並びいいに越した事はないけど、ここの歯並びに関するコメントは異常。世間一般は、そこまで過剰に気にしてない。

    +16

    -42

  • 29. 匿名 2018/07/30(月) 18:03:24 

    私も秋頃にする予定です!
    後戻りしちゃったから
    2回目です…
    リテーナー途中でやめたのと
    最近生えてきた下奥歯の親知らずのせいで
    歯並びが前に出されちゃった感じです…

    みなさんぜっっったい
    保定期間は守りましょう!!
    リテーナーサボっちゃダメ!!
    それから親知らず生えてきたら
    すぐ抜くとか歯医者に相談してください!

    +97

    -4

  • 30. 匿名 2018/07/30(月) 18:04:26 

    歯並びキレイになると、写真で笑える

    歯科矯正してくれた親に感謝してる

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/30(月) 18:06:52 

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2018/07/30(月) 18:07:31 

    値段が高いのと治療中ツラいけど、やった方が絶対良い!

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/30(月) 18:07:57 

    顔の歪みも治りますか?

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/30(月) 18:08:47 

    歯並びは全身の健康に繋がるよ
    噛み合わせが悪いと骨に影響する、胃に負担がかかる
    歯槽膿漏になったり口臭がきつくなったり
    見た目の綺麗さだけじゃなくて歯並びは本当に大事

    +78

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/30(月) 18:09:17 

    歯磨きが楽。
    よって、虫歯になりにくくなり、歯周病にもなりずらくなる。
    勿論見た目もよくなるし、矯正すると歯磨きに気を使うようにもなるしね。
    いいことだらけ。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/30(月) 18:10:02 

    >>10
    やついのお嫁さんは、妖怪好きで矯正した事にキレてたよ。不思議な趣味の人がいるもんだよね。

    +72

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/30(月) 18:11:22 

    娘が小5から矯正しています
    反対咬合(軽め)があり、見た目もですがかみ合わせの方を重要視して決めました
    歯並びは良くなりましたね
    健康上のことで歯列矯正する人が多いのでは?
    一生矯正しないといけない(器具つける)場合があるとか⁉主さんちゃんと話し合いました?歯科もキチンと選ばないと、困った人いますよ!

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/30(月) 18:11:29 

    元々、口ゴボだったけど矯正でだいぶ改善した!

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/30(月) 18:14:15 

    がるちゃんのお見合い大作戦の実況トピを見ればわかるでしょ。歯並びが悪いと酷い言われようだよ。

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/30(月) 18:14:26 

    私の場合は肩こりしなくなった。でも矯正は装置をはずしたあと、リテーナー期間になってからが重要。私は装置つけてた時と同じ期間リテーナーをつけていたんだけど
    それをやらなくなって、抜歯しなかった下の歯がずれました。元々下の歯並びはあまりひどくなかったのに歯がずれて矯正始める前より見た目が悪くなりました。リテーナーをやらなくなって1年後くらいだったかな。矯正の先生の所に相談に行ったら「綺麗に並べた歯を1ミリも動かしたくなかったらリテーナーは一生、続けるものなんです、あなたの意識と管理が悪いからこれは自己責任。」と言われ、再矯正するのにも期間1年、料金20万くらいと言われその頃事情があり経済的に苦しい時で、再矯正するのを諦めました。それ以来、どうでもよくなってしまい、現在は虫歯だらけです。

    +76

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/30(月) 18:15:05 

    ごはんが美味しく食べられる
    噛みやすい

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/30(月) 18:15:23 

    顔が小さくなったって言われる
    顎がシュッとしたからかな

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2018/07/30(月) 18:16:25 

    娘が小5から四年かけて矯正。抜かなかったので時間かかった。ワイヤーのストレスとか金銭的にも大変だったけど、笑顔が綺麗にスッキリなり性格も明るくなったような気がする。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/30(月) 18:17:07 

    >>10
    インプラントじゃなく矯正して綺麗になったよ
    歯列矯正のメリット教えて下さい!

    +99

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/30(月) 18:18:25 

    どの角度から見られても撮られても隙がなくなる。歯並び悪い時は正面からだと一見綺麗に見えてても、下からとか横からの自分の歯並びが不細工過ぎて嫌だった。笑ったりした時って意外に見られてる。お見合い大作戦見てたらそれがよくわかる。

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/30(月) 18:19:02 

    部分矯正ですが、先日装置がとれて最終調整のマウスピースに変わりました!
    出っ歯が治って笑う時も口元気にしなくなりました!肌や目の大きさとか、それは化粧で誤魔化せるけど歯はどうにもならない!(笑)
    アラサーだけど矯正やってよかったと思ってます。
    高額医療制度使えるので、申請をお勧めします。

    +40

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/30(月) 18:19:21 

    24歳で始めました。抜歯したり器具を付けたりするのは最初不安でしたが、なんとか慣れていくもんですね。
    器具に食べ物が挟まったりするので自然的にゆっくりご飯を食べるおかげなのか、体重が落ちました。
    もう少し時間がかかりますが、だんだん自分に自信がついてくるのが嬉しいので頑張りたいです。
    お金はちょっと痛いですよね(笑)

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/30(月) 18:26:21 

    歯の大切さが身に染みていく

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/30(月) 18:26:48 

    >>3
    矯正したからといって美人になるわけじゃない。
    (例)有村架純の姉

    +20

    -8

  • 50. 匿名 2018/07/30(月) 18:34:08 

    3ヶ月もあれば歯はだいたい揃ってくるし、今まで悩んでた出っ歯ももう気にならなくなりました!!ナイナイのお見合いでもよく言われてるけど歯並びって本当に大事ですよね、、

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/30(月) 18:35:04 

    リテーナーって器具が付いている期間より未知数よね
    終わりもあってないようなもの。
    リテーナーの破損なんて予定外の出費がいつ起こるか分からないから油断できない(笑)

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/30(月) 18:36:51 

    抜歯する矯正でアラサーってなると、1番気を付けなきゃいけないことは、ほうれいせん!!
    わたしは24~27歳のときに矯正してましたが、口周りにに変な線ができました。今はだいぶ消えましたが。
    口周りは鍛えておいた方がいいと思います。

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/30(月) 18:49:47 

    10年前に矯正が終わってそりゃきれいな歯並びになりました
    その後数年間に亘り。

    で、10年経った今、抜歯をして矯正するのは間違いだったと後悔してます。
    口の中が狭くなりついつい舌で歯を押してしまってるらしく歯列が不揃いになってきた。
    矯正で歯を抜くと言うのは安易な考えだとその後に行った歯科の先生に言われて凹む。
    抜かないでも噛み合わせと歯列は矯正できるとおっしゃってましたが時すでにおそし
    考えてみれば人間の体って全てに意味があるわけだし虫歯でもないきれいな歯を抜いたのは後悔だなぁ…
    抜いた歯を返して欲しいくらい
    いや、抜いた歯は持って帰らされたけど…
    戻らない為に歯科には定期的に行くべき

    +9

    -16

  • 54. 匿名 2018/07/30(月) 19:04:33 

    小学生の時に矯正しました
    それまでは、頭痛が酷くて脳神経外科に通って薬を飲んでました。

    先生に矯正したら治ることもあるよって言われて矯正したら、頭痛がなくなって病院に行かなくて良くなりました!

    矯正してくれた親に感謝してます。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/30(月) 19:06:40 

    24歳、自分の口元がコンプレックスすぎて歯列矯正してました。
    やって良かったって気持ちが100%です。
    むしろもっと早くやれば良かったなって思います。

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/30(月) 19:08:17 

    30歳で矯正始めましたよ!まだブラケット付いてるけど、笑顔が全くの別人でブラケットついてても今の口の方が好きです!リテーナーがまだ未知の世界なのでドキドキです…

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/30(月) 19:18:55 

    私も今年の5月から始めました!27歳です。
    ずっと歯並びかコンプレックスだったのですが、妹がして綺麗になったのを見て始めました。私の場合は八重歯+出っ歯でとても難しい症例だそうで4年ほどかかると言われました。ですが、何もしないでコンプレックスのままの4年と、これからの事を考えた4年とでは全然違うなと思い勇気出しました。
    主さん、一緒に頑張りましょう!!

    +55

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/30(月) 19:32:58 

    30歳の時に歯列矯正を始めました。
    始める前は装置を着けるのが嫌だったけど、実際に着けると全然気にならなかった。
    見た目も良くなるし、笑顔にも自信が持てるし、歯並びが綺麗になるのは健康にも良いよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/30(月) 19:35:04 

    39ですが、今年矯正始めました。
    抜歯は辛いし調整後は痛いし歯磨きは大変だけど、並んでくるのが目に見えて分かるので嬉しいです。

    高額なので、消費税が上がる前に始めたほうが良いかも。

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/30(月) 19:38:03 

    >>7
    最近はそうでもない気がする…
    大人も子供も矯正してる人よく見かけるよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/30(月) 19:39:34 

    >>53
    リテーナーって、
    半永久的につけるってよく聞きますけど
    リテーナーつけてても戻ってしまうんですか?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/30(月) 19:40:14 

    >>40
    ちょっとひどくない?その医者
    最初から説明しろよ&終わった後のケアも
    しっかりやってくれるのが良医者っしょ。
    あなたの責任とか広告と内装に金かけて技術二の次の医者がいいそうだわ。>>40さんが気の毒。

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/30(月) 19:41:57 

    抜歯をしないでする方針の先生で、
    抜歯せずに矯正しました。
    子供産まれてからだから…27.28歳の頃かな。

    一番良かったと思うのは鼻呼吸になったこと。
    矯正開始時から舌先の位置はとにかく言われていたので頑張って直しました。
    ちなみに旦那も学生時代に抜歯ありで矯正してた。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/30(月) 19:42:51 

    私は保定期間にはフィックスワイヤーつけてくれる病院にする。それか相談してやってくれるところ。
    歯石とか虫歯ってリスクあるっていうけど
    歯の裏に細くて短いワイヤーつけるだけだし
    言ってしまえば、半永久的なリテーナーだから
    定期的に取り替えてもらわないといけやいかもだけど、自分で毎日取り外したり時間厳守的な感じもないから安心できる。目立たないから絶対マウスピースとかよりいいと思う。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/30(月) 19:45:01 

    >>40
    そうそう!
    保定期間は一生だと思って続けてねって言われました。
    なのでリテーナーを付けるのを習慣にしようと思ってます!
    わたしの場合一日に10分間だけ付けてます。
    長い時間付けることより、毎日付けることが大事って言ってました。

    トピズレしちゃいましたが、メリットはやっぱり横顔がすごく綺麗になったこと!
    あと笑顔がいいねって褒められる!

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/30(月) 19:46:02 

    矯正のトピが立つと毎回
    ここでは異常に言われるよねとか言う人が出てくるけど、ここだけじゃないよ。
    実際言わないだけでたくさんの人が歯並びのこと気にしてるし、したいと思ってる。

    +12

    -4

  • 67. 匿名 2018/07/30(月) 19:58:10 

    30年前なので昔だけど出っ歯を抜歯して矯正しました。おそらくあのままだとなにも楽しくなかったかも、と思います。
    絶対に人生か少しだとしてもプラスに向かったと思っています

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/30(月) 20:01:01 

    今23歳で矯正検討中です。
    裏側矯正かハーフリンガル(上は裏側で下は表側)にしたいけど、裏側矯正は滑舌が悪くなると聞いて踏み出せません。お仕事で電話対応があるので不安です。表よりだいぶ高額だし。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/30(月) 20:03:19 

    >>49
    美人になるとは書いてないじゃない?「増す」って書いてあるよ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/30(月) 20:18:41 

    矯正したいのですが、職場が歯を磨ける環境じゃないので躊躇しています…
    やっぱり昼食をとった後にブラケットに挟まりますし(上だけ裏側矯正を検討しています)虫歯になりやすいですよね?

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/30(月) 20:34:58 

    オーバーに聞こえるかもだけど人生変わるよ。矯正経験者。

    +57

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/30(月) 20:52:02 

    レタスサンドがキレイに食べられる。歯並び悪いときはレタスが噛み切れず口からズルズル出てきて人前じゃ食べられなかったよ今はキレイな歯型付けて食べられるのが嬉しい!!!

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/30(月) 21:11:37 

    歯並び悪い二箇所だけフロスをちょこちょこやらないと臭くなる

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/30(月) 21:16:38 

    育ちが良さそうと思われる事が多くなりました。
    着てる服は相変わらずユニクロだけど、
    初対面の人に「ご実家が裕福?」とか「旦那さんは良いお仕事なんでしょ?」みたいな事を言われるようになりました。
    どちらかというと派手顔で昔悪かった系に見られるのがコンプレックスだったから、やってよかった!

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2018/07/30(月) 21:27:24  ID:9kHlWvtQMF 

    2年間矯正し、その後装置を外してかなり綺麗な歯並びひなりました。しかしリテーナーをさぼりまくってたら戻って来てしまいました。。。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/30(月) 21:51:06 

    9月から28歳、2回目の矯正はじめるよ。
    期間は1年半〜2年。
    綺麗な口元の30代になるんだ!!沢山わらってやる!!

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/30(月) 22:05:54 

    私も矯正したいけど費用がキツイ。
    何だかんだで100万くらい?
    30万くらいなら絶対やるのになあ。
    貯金崩せない…。

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2018/07/30(月) 22:06:43 

    口元を気にせず、笑えるようになりました!

    矯正が終わって8年程経ちますが、今でも半年に一度は通院してリテーナーの調節をしてもらっていますよ
    4歳の娘がいますが歯並びが悪ければ、絶対に矯正をしてあげると決めてます!

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/30(月) 22:16:29 

    私もアラサーで、まさに来週からします!
    営業なのでマウスピースにしました
    ワイヤーと違って毎度飲食の際は外さないといけないみたいです。
    その分衛生的みたいですが、いつも歯ブラシ持ち歩いていないといけないのかな?とか考えると少しめんどくさいなと思います

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2018/07/30(月) 22:36:16 

    インビザライン(マウスピース)で矯正しました。
    自分から言わない限り周りから矯正していることは気づかれませんでした(^ ^)

    長時間マウスピースを外してはいけないので、食べ歩きできなかったり、外食の際は気をつかったりしましたがどんどん歯並びが綺麗になるので喜びの方が大きかったです!

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/30(月) 23:25:14 

    私は歯並び悪すぎて歯の噛み合わせも分からなかったくらいだったので、結構変わりました。
    正しく上下の歯が噛み合い、顎が出て顔がしっかりしました。それまでは顎なしで顎下のあたりもタプタプしてました。
    顎が出たからか、少し痩せたためかわかりませんが、顎下のタプタプもなくなりました。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/30(月) 23:48:10 

    姑が歯医者勤務で私の前歯を見て爆笑されました。デンタルローン組んで矯正することにした…銀歯も全てセラミックに変えます。一体何処目指してんだろ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/30(月) 23:52:06 

    >>1
    24歳で裏側矯正始めたよ!
    ワイヤーと装置で舌はぼろぼろだけど1年でかなり見た目変わったし、笑顔を出すのも平気になった!
    あとはホームベース並みのエラ張りだったけど、
    正しい噛み合わせになったおかげかエラが綺麗になくなってかんなり小顔になったよ
    始めは辛いかもしれないけど綺麗な歯並びのために頑張ろうね!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/30(月) 23:52:51 

    25歳で矯正中です。始めて7ヶ月くらいですが見違えるくらい綺麗になりました。まだワイヤーは付いてるけど矯正前より自信もって歯を見せて笑える!たまーに自分で写真撮って過去と比較するとぐにゃぐにゃだったワイヤーがだんだん綺麗なアーチになってくるのが分かってモチベーション上がりますよ。デメリットは月1回の調整直後は毎回痛くて食事が辛いことくらいかな。でも慣れるし綺麗になると思えば全然余裕です!主さん一緒に頑張りましょう(*^_^*)

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/30(月) 23:55:11 

    >>72
    分かります!
    綺麗な丸い歯型付くのめちゃくちゃ嬉しいですよね
    最初の頃思わず家族に見せちゃいました笑

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/30(月) 23:56:04 

    私は裏側矯正を今しているところで、1年半になります。一年半もたつと綺麗に歯も並んでます。

    今まで歯並びがコンプレックスで、写真を撮るときなどは歯を見せて笑わなかったり、口元を隠したりしていましたが、今は何も気にせず全力で笑えるので、高いですが本当にやってよかったと思ってます。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/30(月) 23:59:10 

    大学生です。八重歯があってその隣の歯が引っ込んでて上だけ奥歯がガタガタです…噛み合わせ悪いのを体感してます…
    親に払ってもらうのは申し訳ないので、大人になったらお金貯めて矯正したいです。みなさんの見ててバイトとかがんばろ〜と思えました!

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/31(火) 00:23:53 

    矯正を始めてもう3年半になります。
    矯正始めて良かった事
    ・歯並びが良くなり食べ物が前歯で噛み切れるようになった事
    ・10キロ近く痩せれた事(食べるのに時間がかかりワイヤーを変えると痛みで食欲が落ちる)
    悪かった事
    ・歯並びが悪かった頃にはあまり目立たなかった、笑うと出る歯茎が目立つようになった
    ・元々面長なのもあり、歯を抜いてなのか痩せたせいなのか頬が細くなり面長が余計目立つようになった

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/31(火) 00:46:53 

    人に与える印象がクラスアップした。実際に「口元に清潔感がある」と言われるようになった。
    あと矯正後あるあるだと思うけど、笑う時に歯を見せたい(笑)
    それが高じて人から「笑顔が増えた」「明るくなった」と明るい人認定されるように。
    歯がスッキリするとリップカラーも映えるようになった。
    初対面で富裕層と接する時も引け目を感じないで堂々とできる。
    いい事尽くしです!

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/31(火) 00:54:13 

    今年30歳になるんですが、先日長かった矯正生活終わりました!

    デメリットはありません!
    メリットしかない!
    歯ぎしりしなくなった。横顔が綺麗になった。歯磨きしやすくなった。口臭なくなった。

    歯は本当に大事。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/31(火) 07:11:48 

    >>68
    私は表側でしたが出っ歯なので表でも口の裏の皮が器具に引っかかって切れて痛くて滑舌はすごく悪くなりましたよ。
    裏でも滑舌が悪いというか、舌の長い人の様な話し方になった人も知ってます。
    表でも裏でも滑舌がそのままというのはあまりないかも。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/31(火) 07:27:18 

    矯正後数年して戻ったという方、
    原因は色々考えられますが、
    本人のせいにする医者は有り得ないですよ。
    医者ならリスクを伝えるのは当たり前だし、
    その為にちょくちょく診察に行くんだし、
    サボってたら「サボったらこうなりますよ」と伝えるべき。

    それから、サボったせいというよりは、
    もともと口呼吸や舌の位置がおかしいせいで
    出っ歯になったり歯並びが悪くなったりしていた可能性もありますし、
    その場合は矯正と同時に口呼吸ならその原因の治療や、
    舌の位置ならきちんと正しい舌の位置を教える事と訓練法を指導しないと、それらを変えないままではいずれ歯の位置も戻っていくのは当たり前だと聞きました。
    それをせずに患者を責める医師は勉強不足か儲けたいだけじゃないでしょうか。
    実際私も徐々に戻ってきてしまったのですが、
    何も説明してくれず器具だけはめる医者でした。
    自分が何か悪かったのかと思い、
    長年自分を責めていましたが、
    最近色々調べて色んな原因がある事、
    また戻ってきてしまう人が多い事も知りました。
    戻らない様にきちんとしてくれる医者は貴重な様です。

    普通の医者にも言えますが、
    歯医者は特にお金儲け主義のヤブも多いので、
    注意したいですよね。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2018/07/31(火) 08:08:52 

    40歳後半にして矯正中です。
    少し前までは歯並びの悪さなんて気にしたことがなかったのですが、旅行先で友達がとってくれた不意討ちの写真で
    普段は前からしかみない自分の横顔をまじまじみて口元がオバケだな、と。
    私と似たような歯列の友達には
    年齢的に、今さら?と笑われましたが
    顔が老けてきたからこそ。と思ってます。
    今は友人たちとの外食にも歯ブラシ持参で
    メニューにも気を使いますが頑張るぞ!

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/31(火) 09:36:58 

    長くなりますスミマセン
    矯正をするにあたって
    ご自身でも全部は無理でもなんとなくでも
    知識を入れて
    一連の流れなども理解して
    おいた方が良いかと

    経験談ですが
    同時10代。受け口でお肉屋も噛みきれずという
    症状でした。下顎が上より大きいのでオペか抜歯と言われてオペという言葉に恐怖があり
    調べもせず といっても当時そういう本があったのかもわかりませんが。抜歯を選択。

    三年ほどで器具がはずれ
    リテーナーまでいったのですが
    そのあとのことが最も重要だと
    認識してなかった為
    先生と私の認識の深さが違ったのだと今は思うのですが。定期的に来てという説明が私にはまだお金取ろうとしてるんだ。もう治ったと思っている私は勝手に判断してしまい。何故という疑問を抱けなかった。その理由を私には何のためにかまで説明して頂きたかった。なぜならアホだから。共働きだった親は初めの相談あたりのみで治療は一人で行っていました。
    やはり矯正は高額です。両親には幼いながら負担をかけていると強くかんじていたので。当時もそうですが現在も改めて申し訳なく感じています。せっかくの機会や費やした時間を自分から、、

    その結果
    後戻りしています 自分の認識不足でもあるけれど先生の説明不足でもあったのではとも感じます。
    現在のようにネットなどなかったし
    医者との関わりかたを知らなかったとはいえ
    自分にも腹が立ちます。
    気持ちは再矯正したいです。当時とはまた口の環境が違うでしょうからできるのかは不明ですけれど。

    装着中は間食はほぼしませんでした
    器具がはずれてからは
    笑顔が増えたと思います
    年齢もありますが美味しくご飯も
    頂けました。
    先生には感謝はしています。

    リテーナーまでいったら終わりではなく
    歯の状況の検診は必須だと。矯正はあくまで矯正。治るとかではないのだなと。私の場合は。治療方や個人によるのかもしれませんが。そこはわかりません。

    歯磨き、歯石、歯周病、虫歯などの予防
    歯を大切にされてください。
    人生が終わるギリギリくらいまでは
    自分の歯で食べることが出来たらこれも幸せでしょう。

    同じような気持ちにはならないよう
    頑張って素敵な笑顔を手に入れてくださいね。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/31(火) 09:50:46 

    >>94
    追記
    後戻りしてる為
    気づいたら笑顔が少なくなった
    食事中噛み合わせの悪さを感じる←見た目のことでなく
    歯のことが気になる←進行してるや見た目など

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/31(火) 10:45:40 

    歯の位置を本当に
    少しずつ少しずつ動かして矯正されます
    だから整え始めてるのも元に戻っているのも
    分かりにくい
    ある日あれっ?
    って感じで大きな喜びとその逆も。
    どうぞ頑張ってください。

    現在は歯への認識の変化や平和であることで
    出来る可能性はあるんだなとも感じます。
    夏だからそんなことを思ってしまいました(笑)

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/31(火) 14:11:54 

    娘も顎がものすごく小さくて歯並びも私以上にひどいので娘を優先して矯正中です。
    もっと安かったら私も歯列矯正したかったな〜(*_*)

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/31(火) 15:36:17 

    矯正中に結婚が決まる人が多い!

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード