ガールズちゃんねる

子供の習い事、先生や指導者に意見しますか?

102コメント2018/07/12(木) 10:12

  • 1. 匿名 2018/07/11(水) 11:50:21 

    タイトル通りです。

    子供の習い事の先生や指導者に意見しますか?

    +3

    -40

  • 2. 匿名 2018/07/11(水) 11:51:00 

    しません。終わり。

    +133

    -3

  • 3. 匿名 2018/07/11(水) 11:51:08 

    しないです
    意見するような事があるなら辞めるだけ

    +149

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/11(水) 11:51:57 

    しない。

    +45

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/11(水) 11:52:22 

    事柄にもよるけど、同じく習い事を受ける立場の母親としたら主を煙たいと思うかもしれない。

    +96

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/11(水) 11:52:48 

    主さんは意見したそうな雰囲気ね。

    +89

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/11(水) 11:52:51 

    しないよ。体罰とか猥褻とかじゃないなら黙ってる。

    +85

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/11(水) 11:52:57 

    これ系のトピしょっちゅう見る

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/11(水) 11:53:16 

    しないです。
    それの分野の専門家でもないし、素人だから。

    +87

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/11(水) 11:53:18 

    しません。間に入る子供がかわいそうだし、せっかく習っているのに伸びなくなりそう

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/11(水) 11:53:38 

    教えてる側だけど、ああやってほしい これはやめて欲しい。そうやって意見してくる親ほど自分の子供の実力をわかっていない。

    +157

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/11(水) 11:54:07 

    内容による。
    明らかにおかしな事ならするかも。

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2018/07/11(水) 11:54:10 

    閉店ガラガラ
    子供の習い事、先生や指導者に意見しますか?

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/11(水) 11:54:17 

    要望は伝えるが意見はしない。相手はプロでしょ?素人が何か言っても的外れだと思うわ。

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/11(水) 11:54:40 

    何の意見?

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/11(水) 11:55:10 

    文句を言うくらいなら家庭で全部やらせなよ

    +53

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/11(水) 11:55:55 

    いる、いる‼そういうもの申す親。
    文句あるなら辞めればいいのに。
    世間は狭いからね。後々、子供に響くよ

    +59

    -5

  • 18. 匿名 2018/07/11(水) 11:55:57 

    昔習い事の講師してたけど、色々言ってくる親の子に限って出来が悪いよ。親が子の芽を摘んじゃうんだろうね。

    +96

    -6

  • 19. 匿名 2018/07/11(水) 11:56:15 

    暴力かわいせつ以外ならお任せします

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/11(水) 11:57:46 

    同業者ですが、しません。

    その先生に任せている以上、その先生のやり方を尊重して先生についていきます。
    ついていけないのなら辞めたら良いです。

    習い事は師弟関係なので、そういうものだと思っていますし、子供にもそう言い聞かせています。

    +85

    -4

  • 21. 匿名 2018/07/11(水) 11:57:52 

    子供が楽しく通ってるならそれがすべて。
    先生のモノ申すなんて事柄がない。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/11(水) 11:58:31 

    辞めたら?

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/11(水) 11:58:54 

    がちゃがちゃした親って昔は家の中でだけ暴れていたけど、今は外にも私流を押し通そうとするからほんと害悪でしかない
    交通ルールを守らずにマイルールで道路を走られてるようなもの
    あっちこっちで突っ込んで事故起こしてる

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/11(水) 11:59:37 

    指導する立場にいますがそういう親はあまり関わりたくないです。的外れな事を堂々と言ってきたり、お子様の実力をわかってないし…
    本当大変です。その方に時間使うのももったいないですし、今すぐ辞めて頂いて結構なんですがね…

    +70

    -3

  • 25. 匿名 2018/07/11(水) 11:59:44 

    しません。
    合わないと感じたら、辞めて他の先生を探せばいいと思う

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/11(水) 11:59:58 

    小学生の頃ピアノを習っている時、お母さんが先生に曲のことで何か言ってるのは見たことある
    けど、お母さんもずっとピアノやってる人だし、ピアノ弾くもの同士建設的な話をしているみたいだったから先生も嫌がっていなくて2人で楽しんでるように見えた

    主さんはマイナスなこと言いたげに見えるけど、辞める選択肢ないなら最低限他の人に迷惑かけないようにした方がいいと思う、あと私は言いません

    +4

    -21

  • 27. 匿名 2018/07/11(水) 12:00:22 

    主、ややこしそう。モンペですか?自覚あります?

    +15

    -5

  • 28. 匿名 2018/07/11(水) 12:00:56 

    音楽教室の講師していたことがあるけど、意見してくる親に限って子供に家で練習させてない。それで上手くならないとか言われてもねぇ。

    +73

    -3

  • 29. 匿名 2018/07/11(水) 12:01:18 

    友達がダンスの先生やってるけど、なぜうちの子がセンターじゃないのとか抗議が多くて酷いときは深夜でも電話がかかってくるって。
    実力重視してたけど面倒だから今は公平にしてるらしい。

    +55

    -2

  • 30. 匿名 2018/07/11(水) 12:01:46 

    しない。
    預けてる立場としては、親が何か言ったことで子どもにキツく当たられたりしたら困る。
    保育士も教師も最近は低レベルな人増えたし怖い

    +9

    -7

  • 31. 匿名 2018/07/11(水) 12:01:53 

    しますかしませんかって聞いてるだけなのに、なんで主さんが悪者になってるの??

    +11

    -15

  • 32. 匿名 2018/07/11(水) 12:02:15 

    言ってくる親の子は、大人の関心をこちらに向かせようとする子が多い気がする。
    できるのにできない、とか。大人に嫌われないギリギリのところを狙ってくる。
    きっとそこが、「家ではできるのに先生が…」みたいな不満に繋がって、意見したくなるんだろうなと感じる。
    もっと子と接したらいいのにな…と思うけど言えない。

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2018/07/11(水) 12:04:46 

    >>31
    だってガルチャンだもんww

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2018/07/11(水) 12:05:12 

    >>31
    もし主が意見しない立場ならこんな事わざわざ聞かないと思う。

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/11(水) 12:05:22 

    主!!何を言うつもりでいるの??
    教えてほしいw

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/11(水) 12:05:44 

    しないです。
    方針が違うならやめるだけ!

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/11(水) 12:06:11 

    >>34
    あーわかるーほんとそう思う。しない立場の人ならこんな事聞かないよねー

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/11(水) 12:06:46 

    先生に意見したいからトピ立てて皆んなに聞きたいんでしょ?

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/11(水) 12:07:43 

    何を言いたいのかも分からないのに答え出ないだろ
    >>1は何を意見したいのさ
    想像するにくだらない事か言いがかり的なクレームか?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/11(水) 12:10:23 

    指導方法とかですか?
    いたしません。

    違う思ったら別の教室に行けばいい。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/11(水) 12:12:12 

    しない。だって自分で教えられないからお願いしてるんだし…するんならご自分の理想どうりにそちらでどうぞ〜ってなるわ。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/11(水) 12:12:32 

    まあ、普通はしないよね。

    習い事ってそういうとこじゃないでしょ。
    親の方針があるなら親が教えればいいんじゃないの。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/11(水) 12:13:08 

    ちょうど、したいと思ってたところ。
    しないけど、、

    教室の子供の人数があまりに多すぎて、順番が全然回ってこなくて、結局その間遊んでるだけで、、
    稼げるんだろうけど、あまりにひどくない??と思ってるとこ。

    +56

    -2

  • 44. 匿名 2018/07/11(水) 12:15:38 

    スイミングは言ったな。25メートル泳ぐのが次の課題なのに練習では12.5メートルしか泳がせてくれてなかったから。練習してないものをいきなりテストで泳げるわけないしね。

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/11(水) 12:15:38 

    なんの意見がしたいの?

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/11(水) 12:19:44 

    モンペ?

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/11(水) 12:20:08 

    主はモンスターですか?

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2018/07/11(水) 12:20:29 

    普通は言わない。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/11(水) 12:21:03 

    どんな意見を言いたいのか教えほしいかも。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/11(水) 12:21:19 

    ちょっと内容気になるw

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/11(水) 12:25:34 

    なんの意見だよw
    専門家よりも良い方法があるなら、習わせないで自分で教えればいいじゃん。
    めんどくさいなぁ。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/11(水) 12:26:10 

    みんな書いてるけど、意見ってどういう内容?
    クロールの息継ぎはそうじゃない!こう!
    みたいな意見?
    それともヒゲくらい剃って来いや!
    みたいな意見?

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2018/07/11(水) 12:29:31 

    >>52
    ヒゲは・・・。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/11(水) 12:35:41 

    私も教える側の立場だけど、文句言うならまず子どもにやらせるべきこときちっとやらせてから言ってほしい。
    他の人が言ってる通りクレーマーの子どもに限って出来が悪かったり練習等努力しない。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/11(水) 12:37:16 

    習い事でA君は3回やらせたのにウチの子は2回だった!とか?
    >>1が具体的に言ってくれないと分からんがな

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/11(水) 12:38:33 

    意見しなきゃならないような状況なら、辞める。
    よほど生徒を出来が悪いと思っているか、相性が悪いから教えたくないか、だと思うから。
    非難はしないよ。
    そっちからすりゃ、こっちが出来悪いからなんでしょ?
    先生方は自分達こそが唯一無二の芸事のプロだと自負していても、素人の客から見れば習い事の先生なんてネットや電話帳に山ほどいる。
    皆一様に
    『学校は~~で、学年1位でした』とか言う。
    有名校の1位なんて、案外いっぱい居るもんだね。
    とにかく、あわなかったら争うより辞めた方がいい。

    +10

    -7

  • 57. 匿名 2018/07/11(水) 12:39:05 

    みんな「主さんが意見する」、との前提でコメントしてるけど、するかしないか聞いてるだけなのに。

    私は特に意見しません。

    +6

    -8

  • 58. 匿名 2018/07/11(水) 12:39:29 

    特定怖いから詳しく書けないけど、ちょうどそれでクセの強い人が大勢辞めてくれて残った人たちはレッスンがとても楽しいと喜んでる。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/11(水) 12:40:12 

    この時間じゃないと来られないからかえてほしいとか?
    もっとできるからレベルあげてとか?

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/11(水) 12:44:38 

    一度だけ言ったことがある。
    習い事始めてまだ二ヶ月の頃、いきなり二段会飛び級した。
    基礎もなければルールも知らない、周りは何年もやってる歳上の子ばかり。
    さすがに可哀想で一つクラスを下げられないか聞いたら〇〇くんなら大丈夫ですの一点張りだった。諦めて家でルールや基礎を叩き込んだけど、それを習いにお金払ってるのに。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/11(水) 12:45:40 

    素人なのに先生に意見している保護者がいて、見ているこちらが恥ずかしい

    おまけに教室内のマナーも守れない

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/11(水) 12:46:08 

    唯一意見した事がある。それは、

    ⚫和地区の先生ばかりの派閥で、その地区の成金や議員や土建屋の子供しかちゃんと教えず、普通の地域の子供が大会で褒められたらその日から冷たく意地悪になって、おまけに月謝上げる?
    信じらんなかったわ(笑)

    でも居てもしょうがないから辞めさせて、県外に通わせてる。
    そこは良い先生だから、やっぱり意見する位ならさっさと辞めた方がいいんですね。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/11(水) 12:49:03 

    師弟関係だから、上下関係だから、
    習う方がわきまえろ!

    というのを止めやしないけどさ。
    金もらって教えてんだからさ、まずはその講義をちゃんとやってからマナーや服装の事をグダグダ言おうね?
    指導職でしょ?

    +1

    -14

  • 64. 匿名 2018/07/11(水) 12:49:21 

    個人的な感覚だと...
    どうしても都合が悪くなってしまったので時間や曜日を変えてほしい、はアリ。
    ウチの子はもっと出来るからレベル上げて、とか◯◯ちゃんよりウチの子の方ができるから◯◯してほしい等はナシ。
    先生のやり方よりこうやった方が良い、などは言語道断。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/11(水) 12:49:53 

    >>43
    それは先生ではなく事務とか経営側へ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/11(水) 12:51:49 

    お金さえ払ってれば先生に何を言っても良いかっていうのは違うと思う。
    習い事と買い物を同じに考えるべきじゃないと思うな(´・ω・`)

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/11(水) 12:55:59 

    教室ってのは経験少ない子供やアマチュアが行く所でしょ?
    上手かったら行かないよ。
    上手い人は先生になって給料貰うでしょ?
    『自分達が習ってた頃にはこーんなに厳しく怒られて~~』
    それ言うなら、教室じゃなく専門の大学や付属校で言いなさいよ。
    こっちは下手でも服装嫌われても、もの投げられたり柄悪言葉で罵しられたりしたくないです。

    そこは教室で、こっちはアマチュアの客なんだから、いい歳した先生がいきなりジローっと睨みつけるなよ。自分は厚化粧でさ(笑)
    子供が怖がってたから、そこは止めたよ?

    +3

    -15

  • 68. 匿名 2018/07/11(水) 12:59:54 

    えーしないしないって。
    ホントかな?
    がるちゃん見てても保育園や小学校の先生には文句と要求ばっかり、クレーマーの偉そうな親が多いのに。

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2018/07/11(水) 13:02:46 

    意見があったら言うよ
    幼児のスイミングで先生によっては小さい子から目を離して保護者と話し込んでたから
    改善してくれた

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2018/07/11(水) 13:08:31 

    先生に何を言っても良いとは思わないし、理不尽な要求をするのは良くないと思う。

    ただ、こちらはそのレッスンを受けるためにお金を払い、時間を使っているんだから、
    『お前には教える気はないし、出来れば時間取らないで欲しいんだけど金が要るから月謝だけは貰う』
    なんて所だけはゴメンです。
    それこそこっちが意見するよりは最初から避けたいから、教える気のないような対象の生徒なら最初から断って欲しい。
    子供の習い事、先生や指導者に意見しますか?

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2018/07/11(水) 13:11:58 

    子供の指導をお願いする以上、先生を信頼してお任せしている。
    親から自分が信頼されていると分かると、学校の先生も習い事の先生も頑張ろうと思うものだ、と教職についている友人が言っていた。

    指導方針に疑問を持ったら、辞めるだけ、

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/11(水) 13:12:52 

    >>68
    しない意見が多いからコメントしないだけじゃない?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/11(水) 13:14:50 

    子どもを通わせてる習い事の話なんだけど、文句言う親に限って辞めたりしないでずっと同じ教室に通い続けながらずっと文句言ってるイメージ。
    嫌なら他へ行けばいいのに、、不思議。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/11(水) 13:22:24 


    「あの子よりうちの子のが年上なんだから、○○くんの方が級が上なのはおかしい。」
    って言ってきた親居たな…

    いや、級にはそれぞれ規準があるんすよ お母さん。
    年齢で決まってるわけじゃありませんから。

    「悲しくて泣いてるから、本人にわかるように説明しろ」とも言われた。

    正直、そこは親が諭せよと思った。
    勘弁して。

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/11(水) 13:37:24 

    ピアノの先生してる知人がいる言ってたけど、あの子の方がうちの子より発表会の曲が1ページ多い!同じ学年なのにズルイ!みたいなクレームがあったって言ってた。
    意味がわからないよ…大変だよね。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/11(水) 13:41:43 

    >>70

    ちょっと言ってる意味がわからない。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/11(水) 13:54:09 

    普通はしないよね。
    不満があれば、違う教室を探すだけだよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/11(水) 14:04:27 

    習い事じゃないけど、
    「うちの子がこんな成績なんておかしい!先生はちゃんと見ていない!」って、小学校の担任に抗議した親がいるって話聞いたことあります。

    モンスターペアレントってこういう人のことを言うんだなって思いました。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/11(水) 14:05:43 

    >>68
    がるちゃん民は直接言わず匿名のがるちゃんでトピ立てて文句いうんだよ!

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/11(水) 14:07:22 

    体罰や暴言があったら意見する。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/11(水) 14:46:27 

    子供がダンス習ってる。
    スタジオ前の待合室で、弟が大泣きしながらスタジオを蹴って、レッスンが止まった。
    その子の親が先生に謝って、レッスン再開。

    その後もうるさくして、スタジオの音量上げることがあったときは言ったよ。
    あの親子のせいで、自分の子が曲に合わせて踊れてるかわからないし、耳が痛くなるって。
    あんなに騒ぐんなら、外に連れ出すなり車で待ってもらえばいいんじゃないかと。

    先生たちは慣れてしまってたし、他のクラスのお母さんたちも何も言わなかったらしい。
    言ってもらえて良かったと言われた。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/11(水) 15:04:56 

    >>78
    そういうのは話半分に聞いてるわ
    だって先生に言ったかどうかなんてそのお母さんと先生しか知らないはずじゃない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/11(水) 15:05:06 

    確かに習い事でも変な先生はいるよね。
    意見したいほど文句があるときは辞めるかな。
    だって逆恨みとか嫌だし、月謝がもったいないわ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/11(水) 16:05:05 

    屋外の習い事なんだけど、クラブのブログに活動時間、場所、本名、顔写真よろよろバンバン出すから、写真か名前かひとつでも伏せてほしいって言ったよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/11(水) 16:06:26 

    辞めて1年もせずにつぶれたよ。やっぱり親の思うところ同じだったりする。他の保護者さんにそれとなく聞いてみたら?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/11(水) 16:11:06 

    うるさい人はじき辞めていくよね。
    文句たらたらでもずーっといる人は子ども本人は楽しんでるから…とこらえてるみたい。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/11(水) 17:29:15 

    めっちゃしますw(家庭教師、塾3校)
    息子に「ババア!やめろ!ふさけんなよ!」とブチ切れられましたw

    +0

    -10

  • 88. 匿名 2018/07/11(水) 17:46:43 

    子供じゃないけど、自分の習い事の先生にはしました。
    語学習ってたけど、テキストが難し過ぎて初心者には無理でしょうぐらいのテキスト。
    何の為に高いお金のマンツーマンにしてるのか。
    嫌なら辞めればと言ってもチケット制みたいなのだと消化するまでは通わないといけないしね

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2018/07/11(水) 18:09:36 

    >>11

    めっちゃわかる!
    思わずプラス連打した!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/11(水) 18:46:11 

    私はしたことないけど、うちの母親がしたのは見たことある。

    昔小1の弟がスイミング行ってた時、2ヶ月くらい経ってもろくに泳げなくて
    先生に、泳げるようになるために習わせてるのにこれだけ通っても泳げないってどういう指導をしてるんだって。

    水遊びに行かせてるわけじゃない。泳げるようにならないのなら習わせてる意味がないので辞めさせます。って。

    それから1週間もしたら、25m泳げるようになったよ

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/11(水) 19:32:28 

    内容が分からないからする、しないも回答出来ないよね。
    しないって言ってる人だって、先生が子供に変な事してるとかのヤバイ内容だったら言うだろうし。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/11(水) 20:04:08 

    スポ少のパパさんコーチには、色々と思うところがある。
    安いお月謝で、ボランティアで教えて下さるのだから、文句は言えない。とも思う。
    そのスポーツを一生懸命やってらっしゃったのだろうけど、子供への接し方は素人だと思う。
    子供を傷つけるのはやめてほしいけれど、安いお月謝で、、、の繰り返しです。

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2018/07/11(水) 21:36:57 

    言いたい事はあったけどやめた、先生も先生だし親も親だったから
    空手だったけど練習子供としないで親達とずっと話混んでたり、時折先生ーって子供達呼ぶけどこっちをチラって見ただけでまた話し込んでた
    決まった親達と話してた気するわ
    もうやめたけどね~

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/11(水) 21:39:32 

    子どもの塾に意見したいのを我慢してる。
    老夫婦がやっているから利益を無視して面倒を見てくれているのはありがたいけど、日数を減らして欲しい。体力がもたない。体調不良で休んでも必ず振り替えがある。
    でもバカ息子を面倒みていただいて、本当に感謝しているから言えない。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/11(水) 22:42:03 

    >>43
    スイミング?
    わたしも子供を通わせていたところが生徒をとりすぎていて、泳ぐ時間より待つ時間の方が長くって。そのスクールの儲け云々のはなしだから言っても無駄だし、最後のアンケートに書くだけ書いてやめました。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/11(水) 23:41:43 

    体操教室で新卒の先生がついてくれた時に
    私以外の保護者からクレームがついて
    先生が可哀想だった

    抱えきれなくなったのか、僕のどこがダメですか?って、私に聞いてたきた時に
    先生は、一生懸命やってくれてますって言ったけど

    あんな集団でダメ出しとか、本当に怖いと思うわ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/12(木) 00:13:41 

    先生にいろいろ思うところはあるけど、自分がそこを選んで通わせてる以上は言わない。
    気に入らないなら移ればいいだけと思う。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/12(木) 08:11:57 

    実際いるよねー
    あーしてほしい、こーしてほしい。
    この人と同じと思われたくないと距離置いて別の人と一緒に待ってたんだけど。
    その人も同じく言う人だったのは衝撃的だった。
    思ってても言えるってのが凄いなぁと。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/12(木) 09:28:34 

    グループレッスンで一緒のお母さん。
    先日講師が代わったんだけど、その途端開始を1時間早めてほしい、と講師に何度も言っているみたい。
    待合室でそういう話になった時に、今のままでも早くなってもどっちでもいいとは言ったけど、どうやら私も早めてほしいと言っていた、と講師に伝えたらしく。
    引き継ぎの時に運営に最初にその事伝えたらよかったのに後出しだし、人を巻き込まないでほしい。
    追加を出して個人にしたらいいんじゃない?と言ったら、対象の子はうちとそこの子だけだから、そこの子は追加払って個人で、うちは不可抗力だから、他の子が入るまで追加なしの個人レッスンになるから気に入らないみたい。
    関わるのが面倒なので、いっそうちが個人にしようかなと考え中。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/12(木) 09:41:18 

    主が現れない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/12(木) 10:11:42 

    先生もえ?みたいな人がいるのは事実なんだよね。
    うるさい親の子は大事にするけど、言わない親の子に我慢させようみたいな人もいるし。
    結局言わない親の子は辞めて、うるさい図々しい親の子だけが残るけど
    (これ大人のお稽古でも同じですが)
    先生も振り回されて病んで教室辞めたところもあるけど、自分も言わない親の子に我慢させようと
    してたんだから自業自得の部分はあるかなと思う。
    そんな事してたら誰だって辞めるでしょう。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2018/07/12(木) 10:12:27 

    >>100
    アク禁の可能性もあり。
    私の所もスマホからは出来ない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。