ガールズちゃんねる

授乳中ヘアカラーしますか?しましたか?

101コメント2018/07/22(日) 00:34

  • 1. 匿名 2018/07/09(月) 13:10:14 

    8ヶ月の子を育てています。
    出産前に黒に戻しておこうと思っていたのですが、予想外の早産で美容室に行けずプリンがひどいです。
    授乳中はヘアカラーしない方がいいですかね?
    皆さんどうされてますか?

    +3

    -12

  • 2. 匿名 2018/07/09(月) 13:11:07 

    トピ立てるほどの悩み?

    +27

    -7

  • 3. 匿名 2018/07/09(月) 13:11:09 

    妊娠中も授乳中も普通にしてる

    +80

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/09(月) 13:11:35 

    諸説ありますよね

    でも私はしてました

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/09(月) 13:11:52 

    これは意見が割れると思う

    +7

    -1

  • 6. 匿名 2018/07/09(月) 13:11:55 

    普通にしてるけど…だめなの?

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/09(月) 13:11:57 

    プリンなら根元から離して黒染めしてもらえば良いんじゃない?

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/09(月) 13:12:09 

    美容師さんに問題ないって言われたから普通にしてるよ

    +21

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/09(月) 13:12:29 

    神経質か

    +11

    -5

  • 10. 匿名 2018/07/09(月) 13:12:47 

    妊娠中も行ってたし
    授乳中でもいつも通り行ってる

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/09(月) 13:13:27 

    問題なかったです!
    気になって仕方ないならした方が
    ストレス溜める位なら!

    +3

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/09(月) 13:13:29 

    オカルトみたいなもの

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2018/07/09(月) 13:13:40 

    授乳中ヘアカラーしますか?しましたか?

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/09(月) 13:13:42 

    妊娠中にしようと思ってたのに?
    授乳中より、妊娠中の方がやめた方がいいと言われてるよ。

    +4

    -6

  • 15. 匿名 2018/07/09(月) 13:13:47 

    母乳には何の影響もないけど、人によっては頭皮が荒れたりするかもしれないそうです
      赤ちゃんが生まれたら用意したい空気清浄機!選ぶポイントは?
    赤ちゃんが生まれたら用意したい空気清浄機!選ぶポイントは?cocomammy.com

    赤ちゃんはまだまだ抵抗力が弱いので、目に見えない細菌や花粉などから守ってあげなくてはいけません。 パパのタバコやペットの毛や臭い、どんなにママが頑張って掃除しても排除しきれないものがたくさんあります。 そこで今回は、 ・赤ちゃんの部屋に空気清浄機を置...

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/09(月) 13:14:04 

    美容師さんに相談してみたらいいよ

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/09(月) 13:14:15 

    白髪が一番増える時にできないって辛いよね。
    しかも薄毛になるし。

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/09(月) 13:14:39 

    妊娠中はトイレ近いし、美容室の椅子に長時間座るのが苦痛で無理だったw

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/09(月) 13:14:50 

    >>15
    あれっ、タイトルが空気清浄機になってる…
    リンク先に飛んだらヘアカラーの話になるみたいです

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/09(月) 13:15:36 

    出産後で肌が敏感になる人もいるから、頭皮荒れそうだなと思うならやめといたらいい。
    セルフカラー剤は刺激が強いものも多いし、美容院で相談したらいいと思う。
    黒染めなら皮膚への影響はそんなにないと思うけども。

    あ、赤ちゃんに悪影響が!とかいう人はほっといていい。んなことないから。

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/09(月) 13:15:46 

    普通にカラーしたよ
    匂いで気持ち悪くなったりお腹大きいまま同じ姿勢がキツイ人はやめたほうがいいんだよね
    皮膚から赤ちゃんに影響が〜っていうのは無いみたいよ!

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/09(月) 13:16:07 

    そもそもカラーしてない。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/09(月) 13:16:12 

    頭皮からヘアカラーの成分が吸収されておっぱいから出るってこと?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/09(月) 13:16:15 

    授乳中は慣れない育児でそんな暇なかったからプリンとか気にもしなかった。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/09(月) 13:16:58 

    美容師さんに聞いたら、普通に染める人は多いけど、妊娠中や産後は頭皮が荒れる人いるから、弱めの薬剤にするって言ってました。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/09(月) 13:17:24 

    アラフォーで髪が茶色い人、ださい。老けて見える。

    +1

    -9

  • 27. 匿名 2018/07/09(月) 13:18:21 

    美容師です。

    問題ないですよ。
    ブリーチとかだと頭皮に負担掛かりますが、普段のカラーリングでしたら大丈夫です。

    ただ、妊娠中や授乳期はホルモンの影響で普段よりも頭皮が敏感になりがちなので、担当美容師に「頭皮からギリギリで薬剤を塗布して欲しい。」とオーダーしてもらえれば良いかと思います。

    根元3mmくらいは染まりませんが、気になる方はオススメです。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/09(月) 13:18:22 

    >>2
    いいじゃん。
    そんなトピの方が多いし 色んなトピがある方がいい。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/09(月) 13:18:29 

    平愛梨のことか。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/09(月) 13:18:38 

    出産してから抜け毛がすごくて
    怖くて出来なかった
    負担かけない方がいいって聞いたし

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/09(月) 13:20:24 

    私は、染めてない。頭皮から吸収されていくから。

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2018/07/09(月) 13:20:46 

    美容師が医師に確認してましたが、科学的根拠はなく問題はないけど気にするなら勧めないと言われたそうです。
    気にする=ストレスに繋がるので主さんが気になる以上やめた方がいいと思います。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/09(月) 13:20:55 

    1人目の時は気にしてやらなかったけど、2人目3人目は妊娠中でも授乳中でもやったよ(頻度は少なめで)!
    ただ、授乳中さ胸に付かないように工夫とかはした!

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/09(月) 13:21:39 

    カラー剤の成分が母乳に移行するとしても極々微量だからそんなにも気にするな。

    それよりも食べ物のこと気にした方が何倍も良い。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/09(月) 13:22:01 

    ヘアカラーごときでトピ立てる程悩んでたら持たないぞ?

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/09(月) 13:22:39 

    産婦人科医の先生が問題ないって言ってたから普通に染めてた

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/09(月) 13:22:45 

    小ちゃい事は気にしない?
    って事?ゆってぃ・・w

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/09(月) 13:23:26 

    したけど?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/09(月) 13:24:12 

    初めてのお子さんかな?

    神経質になる気持ちはわかるけど、そこまで気にしてたらカラダもたないよ。

    子供って思ってるよりも強いから、カラー剤の微量の母乳移行を気にするよりも、もっと気にしなきゃいけないこと沢山あるよ。

    色々な情報に囚われすぎず、ラクにね。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/09(月) 13:24:18 

    私もしてるよ!余裕ないけど、綺麗にしたくて。美容院に行く時だけ母に見てもらって、つかの間の息抜き。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/09(月) 13:24:25 

    山田優が妊娠した時キンパツにしてたんだけど
    がるちゃんで妊娠中なのに…みたいな感じで叩かれてたのには笑った。
    どうでも良いだろ別にっていうね

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2018/07/09(月) 13:26:51 

    >>24
    初めての育児でそんな暇ないって、私も1人目が8ヶ月の時 主さんと同じでプリン気になって美容室行ってましたよ。

    お洒落してるお母さん達沢山いるし 暇無いのはわかるけど 全く自分の時間を作れない事はありませんでしたよ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/09(月) 13:27:09 

    染めたかったけど妊娠中は肌がめちゃくちゃ敏感になって荒れまくってたし、お腹も張りやすかったので断念しました。産後旦那に預けて美容院に行きました。ゆっくりできてそれもまた良かったですよ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/09(月) 13:27:33 

    私は妊娠中ですが美容師さんに相談して、もし気になるなら止めた方が良いかもと言われて止めておきました。自分では気づかなかったけど、結構肌が敏感になっているみたいで染めなくて良かったかなと思ってます。

    でも赤ちゃんへの影響は無いみたいですし、結局は自己判断になると思います。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/09(月) 13:28:17 

    >>41
    「赤ちゃんを夫に預けて美容院で髪染めてきました」
    →授乳中なのに大丈夫なの?!赤ちゃんかわいそう!
    「授乳中だけど髪染めても大丈夫でしょうか?」
    →気にしすぎ!神経質!ママがストレスためてると子育てに悪影響で赤ちゃんかわいそう!

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2018/07/09(月) 13:29:15 

    染めなかったけれど産後入院中に相談してるママ居た。
    「いいですよ。」って言い残されてた。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/09(月) 13:29:20 

    >>31
    みたいに、カラー剤の悪い成分が吸収されて赤ちゃんに影響がでる!みたいな理論はほぼ宗教みたいなもんだから気にしなくていいよ。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/09(月) 13:29:48 

    そう言えばヘアカラーの箱に生理中も避けろみたいに書いてあるよね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/09(月) 13:33:46 

    >>41
    妊娠中のブリーチはおススメ出来ない

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/09(月) 13:36:51 

    しなかった
    害があるかないか分からないから

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/09(月) 13:37:07 

    >>48
    市販ので妊娠中は使わないようにとも書いてあった

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/09(月) 13:38:38 

    影響なんていつ出るかわからないし怖いからしなかった
    影響ないって言い切れるひとって何を根拠に言ってるんだろう

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/09(月) 13:39:40 

    美容師より、産科の先生に聞いたら?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/09(月) 13:40:33 

    産婦人科では、カラーリング自体は赤ちゃんには問題ないけど、頭皮が荒れたりする人もいるかもと妊娠中に言われたよ!
    授乳中は特に問題ないけど、においとか気になる人はなるかもって言われたから、妊娠中も授乳中も染めてたよ!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/09(月) 13:40:42 

    影響あったとしても、それが発表されることはないと思う

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/09(月) 13:40:53 

    してないけどやっても影響はないと思ってる
    自分が産前産後外で働けない分、自由になるお金が減るから我慢してるだけ
    旦那がケチじゃなければ普通に染めてる(怒)

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/09(月) 13:41:30 

    妊娠中は肌もデリケートになりやすいしね
    生理中でもダメみたいだし

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/09(月) 13:41:38 

    私は時間とお金の問題で行けていない。

    カラーして可愛くしてるお母さん達、本当羨ましい!

    みんなどこからお金も出してるの?教えて!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/09(月) 13:43:02 

    何でゆってぃーなの?笑

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/09(月) 13:43:17 

    妊娠中も授乳中も普通にしました。
    気にしてしない人も多いみたいですね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/09(月) 13:44:42 

    まったく気にせずカラーリングしてました。
    妊婦時期だってオシャレしたかったし、子供産まれてからも。

    私は幸いつわりも全然無くて、肌も強いほうだからなんの問題も無かったけど
    敏感肌の人は注意しながらの方がいいかもね。

    強いて言えばお腹が大きくなってくると 美容室の椅子やシャンプー台がキツかったかな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/09(月) 13:47:17 

    妊娠中も授乳中もしなかった
    もしもの事があったら嫌だから

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/09(月) 13:48:09 

    >>58生活費から出したら?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/09(月) 13:50:47 

    美容師やってた時、新規のお客様で妊娠中だからカラーしたいけど不安って人がいた。
    不安なら精神的にもやらない方がベターです。と伝えたら『カラーをしたせいで子供に何かあったらどうするの?!』と何故かキレられた。
    だからやらない方が良いって言ったじゃん・・・。ていうのを思い出した。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/09(月) 13:50:50 

    私はヘナ染めやるんだけど、一晩ヘナを付けた状態で寝て(寝ヘナといって一般的なやり方)、朝トイレに行ったらおしっこが緑色になっててびびった。
    頭皮からヘナの成分が吸収されたんだと思う。
    だからって一般的なヘアカラーが一般的な放置時間(15分とか?)で吸収されるかはわからないし、仮に吸収されてもそれが胎盤通ったり母乳に混じったりはしないと思うけどね。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/09(月) 13:51:31 

    体質変わっているかもしれないし、育児で感じなくても疲労していたりすると発疹やピリピリしたりする事もあるからパッチテストしてもらってからが1番安心かも。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/09(月) 13:51:33 

    普通に全然しても問題なし。
    ただ長時間授乳できない状況になると胸がカッチコチになって痛かったから、授乳時間がある程度あいてから行きました(^^)
    ホルモンバランスの関係で普段は頭皮が荒れない人が授乳中は荒れてしまうこともあるらしいので、染めるときに頭皮から少しだけ離して染めてもらいましたよ!

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/09(月) 13:54:06 

    問題ないっていうけど、何かあったら嫌だったからしなかった!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/09(月) 13:55:08 

    普通にカラーしてました。汚いプリンでいるよりはマシだと思って

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/09(月) 13:55:17 

    美容師が大丈夫って言ったからOKって
    美容師は医者でも無いし研究したわけでもないのに
    まぁ医者も大概は大丈夫って言うだろうけどね

    放射能も医者は大丈夫って言うけどまだチェルノブイリのも30年福一も7年
    短すぎる
    ヘアカラーの歴史だってそんなに長くないだろうし
    100パー大丈夫なんて誰も言えないはず

    だから自分で判断するしかない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/09(月) 13:59:56 

    >>17
    何歳を想定してるの?
    若白髪とか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/09(月) 14:02:04 

    恐らく問題は無いらしいけど、もしも子供に障害があった場合"あの時のヘアカラーのせいだ"って言われる事例もあるから施術しないっていつもの美容師さんが言ってた
    自分も気分的にやらなかった

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/09(月) 14:02:44 

    自分で染めてみたけどそまらなかったよ
    なんでかな?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/09(月) 14:04:19 

    妊娠中も授乳中も普通にやってた。
    でも担当の美容師さんが頭皮につけるのはやめとくねって気を使ってくれてました。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/09(月) 14:08:11 

    色々諸説あるみたいだけど
    私はしない派でしたが
    してる人をどうこう思わない
    ただ体調が悪い時は妊娠授乳関係なくやめた
    方がいいみたい
    体調悪いとそれまで何とも無くてもアレルギー
    起こしちゃう場合あるからって言ってましたよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/09(月) 14:09:13 

    馬鹿がいっぱいいて笑える
    こういう人たちは妊娠中なんも出来ないね(笑)
    いちいち都市伝説とかも信じてるんだろうな。
    髪染め以外のものだって何が起きるか分かんないし
    根拠無いのに(笑)
    ノイローゼかよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/09(月) 14:16:08 

    妊娠中も授乳中もしなかったよ。白髪染なら仕方ないにしても、わざわざ子供出来てまで茶髪にしたり金髪にしたりする意味あるの?手が離れてからいくらでも出来るでしょうよ。
    美容室で働いてて妊婦さんがもうすぐ生まれるからって染めに来たけど、シャンプー台とか体制キツイだろうしって事でうちはオーナー断ってたよ。無理な体制して産まれても嫌ですからって。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/09(月) 14:21:18 

    >>76
    気を付けられるものは極力気を付けてたな。
    後で何かあった時に「あの時あれをしたせいかも」って思いたくなかったし。
    ヘアカラーも気にする人はするだろうし、気にしない人はしない。
    人それぞれ。
    それでいいじゃん。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/09(月) 14:42:43 

    神経質な人はしないだろうね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/09(月) 14:50:15 

    >>78
    本当そうだよね、人それぞれ
    76みたいな人って色々な事例に関して、専門家が出てきたら速攻手のひら返しするパターン

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/09(月) 14:51:06 

    アニリンが含まれてるものはダメ

    パッケージにも妊娠中の使用禁止が書かれてるよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/09(月) 15:19:27 

    私はしてない
    プリンになってもなかなか美容室行けないと思って妊娠中に黒くした

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/09(月) 15:45:43 

    私は産後白髪が出てきたので染めています
    上の子たちの時もしてたけどなんにもなかったよ

    けど、気になるよね
    白髪ないならプリンくらいは気にしなくていいとおもうけどしばれば多少目立たなくなるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/09(月) 16:35:49 

    旦那が反対派。
    こっそりしたらブチ切れられた。
    ずっとプリンで耐えられず…旦那もずっとプリンだったの知ってたから、ある日綺麗に染まってて…

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/09(月) 17:16:55 

    皮膚から吸収~とか言われたら、アトピー悪化のために出された塗り薬の方が絶対よくないよね。
    あと化粧水とかカラー剤と違って洗い流さないし。ファンデだってカラー剤より長くしてるし。

    顔には浸透せず頭皮だけってのもおかしいし。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/09(月) 20:06:44 

    吸収されるかどうかはわからないけど、発癌性物質が入ってるって高校で習いました。

    だから、授乳中云々に関わらず、できれば染めたくないけど、近い将来白髪染めでお世話になりそう。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/09(月) 20:43:05 

    >>8
    医師の間でだって意見が別れるのに、美容師になにがわかるっていうのよ(笑)

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/09(月) 20:44:35 

    しない方が良いに決まってる。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/09(月) 20:45:05 

    美容師でも、ネットでもなく、産婦人科医に聞いた方がいいよ!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/09(月) 21:44:06 

    えっ先週普通に夏色にカラーしてきたけど、、、


    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/09(月) 21:47:11 

    妊娠中なら気になったけど授乳中はさすがに気にならなかったけど、、、思いつきもしなかった

    可愛いお母さんで居たいしママ友とかでも
    ボッサボサの黒髪ヘアーの人より髪型お洒落な人の方がそりゃ友達になりたいでしょ誰でも

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/09(月) 21:48:17 

    えっ産婦人科で妊娠中はカラーオッケーって聞いたけど
    妊娠中大丈夫なら授乳中はなおさら大丈夫だと思うけど

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/09(月) 21:51:12 

    >>34
    たしかに笑
    そればっか気にしてて負担冷凍食品や適当ごはんだったら気にするとこ違う笑

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/09(月) 23:10:05 

    行けないから染めてないけど、行けるなら染めるかな!
    そんなに気にしなくて大丈夫だと思う!
    気にしすぎとか言われるけど、子供への影響を考えてくれるママ素敵だと思うよ!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/09(月) 23:19:09 

    誰も子持ちの髪なんて見てない

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/10(火) 01:38:34 

    病院で念のためと思って聞いたら、ダメって‥
    黒髪にインナーカラーしてたから、なんだかヤンキーみたいで悲しい

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/10(火) 02:28:10 

    影響あるのか分からないけど、私は心配だから辞めてる。暗めにしておいて正解だった

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/10(火) 08:31:37 

    カラーしてましたよ。授乳中も妊娠中も
    ヘアカラーより妊娠中はシャンプー、コンディショナーを気をつけた方がいいですよ。オーガニックのやつにした方がいい。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/10(火) 10:04:40 

    大人数の長期のデータ取ってないから誰にも言い切れない。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/15(日) 17:02:16 

    そんなに気になるなら既染部に合わせたトーンのホイルカラー表面に数枚入れて貰えばしばらくカラーしなくても気にならないかと。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/22(日) 00:34:42 

    頭から農薬かぶってるのと同じだし、経皮吸収されて子宮に行くから私はしない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード