ガールズちゃんねる

知的障害者に「うそつき」「泥棒」 津の施設で虐待行為

116コメント2018/07/10(火) 23:03

  • 1. 匿名 2018/07/02(月) 19:29:53 

    知的障害者に「うそつき」「泥棒」 津の施設で虐待行為:朝日新聞デジタル
    知的障害者に「うそつき」「泥棒」 津の施設で虐待行為:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    津市の障害者施設「つくしんぼの家一志」で、職員が知的障害があるデイサービスの利用者に「うそつき」「泥棒」などと暴言を吐くなどしていたことが、施設を運営する団体などへの取材でわかった。津市一志町庄村の施設の女性職員が昨秋ごろ、知的障害のある男性利用者に対して、「うそつき」「泥棒」などと繰り返し暴言を吐き、ほかの職員がその様子を見て笑うような行為があった。


    女性職員が、知的障害がある女性利用者を追いかけ回してあごを執拗(しつよう)に触りながら「エステしたろちゅうとんのやんか。このあごの肉を」と言ったり、ひざに座らせた利用者を「重てーな、お前」と怒鳴りつけたりするなど身体的な特徴を揶揄(やゆ)するような行為があったという。

    +2

    -63

  • 2. 匿名 2018/07/02(月) 19:31:58 

    許せない
    虐待が日常茶飯事なの?

    +109

    -2

  • 3. 匿名 2018/07/02(月) 19:32:46 

    ちゅうとんのやんか なんかお里が知れる

    +84

    -3

  • 4. 匿名 2018/07/02(月) 19:33:07 

    じゃぁお前の顔見せてみぃ!!

    +59

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/02(月) 19:33:27 

    わからないと思って職員みんなでバカにしてたのか

    +97

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/02(月) 19:34:19 

    最低な人たちだと思います

    +100

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/02(月) 19:35:53 

    >>3でた。お里が知れる

    +17

    -8

  • 8. 匿名 2018/07/02(月) 19:36:48 

    こういう施設、デイサービスって何の資格もない無知が働いてるんでしょ?

    +31

    -13

  • 9. 匿名 2018/07/02(月) 19:37:54 

    「アルジャーノンに花束を」読んでこいお前ら

    +32

    -2

  • 10. 匿名 2018/07/02(月) 19:39:22 

    氷山の一角だと思う
    知られてないの沢山ありそう

    +101

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/02(月) 19:39:48 

    仕事嫌なら辞めたらいいのに

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/02(月) 19:40:09 

    昔からあったんだろなー
    なかなか理解出来なかったりしたら
    言われ放題やしやれっぱなしだよね

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/02(月) 19:40:37 

    こういう記事は、本当に苦しくなるし泣きたくなる。

    +16

    -4

  • 14. 匿名 2018/07/02(月) 19:40:59 

    >>8
    ごめん。
    普通に資格ある人が働いてるけど。
    あなたが無知だね。

    +18

    -8

  • 15. 匿名 2018/07/02(月) 19:41:03 

    老人病院の病棟クラーク(事務員)してたけど、介護助手の人は「やりたくてやってる訳じゃない(これしか仕事が無いからやってる)」んだろうな、とあからさまにわかるような態度の方も沢山いて、自分より弱い立場の(寝たきりで喋れない、ボケ症状があるような)患者にストレスをぶつけてても不思議はない感じでした。
    勿論素敵な人もたくさん居ましたけど、全部が全部希望してお世話する仕事にやりがいを感じてる訳ではないイメージが強いです。

    +56

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/02(月) 19:41:30 

    障害者施設は、想像出来ない程
    大変だろうと思うけど、
    障害者には何をしても良いと
    思って、集団でイジメてるんだよ。
    最低な人間

    +80

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/02(月) 19:42:00 

    こんな施設に預けられる利用者が可哀想

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2018/07/02(月) 19:43:45 

    介護職は資格厳しくして看護師みたいに給料増やせばいいのに。

    +48

    -4

  • 19. 匿名 2018/07/02(月) 19:46:09 

    辞めたらいいって意見あるけど、こういう人たちって虐待するのが好きな人種だよね
    明らかな弱者相手に優越感に浸るのが好きな性癖というか

    +21

    -5

  • 20. 匿名 2018/07/02(月) 19:48:34 

    >>15名前から想像すると、札幌ですか?

    +0

    -8

  • 21. 匿名 2018/07/02(月) 19:49:21 

    色々とストレスあるだろうけど無抵抗な人に八つ当たりするなんて幼稚な奴等全員死ねばいいのに

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2018/07/02(月) 19:50:50 


    ごめんなさい
    ここまではさすがにないけど強い口調で知的の利用者に言ってしまう時があります
    職員一人で10人の利用者を見て(暴言暴力がひどい方も何人かおられます)
    忙しくて精神的にも肉体的にもしんどくて
    ストレスなのかも知れません
    ごめんなさい

    +23

    -16

  • 23. 匿名 2018/07/02(月) 19:52:30 

    >>18
    誰もならない
    看護師並みに難しくしたらみんな看護師を選ぶよね

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/02(月) 19:52:37 

    ソースの朝日。障害者。お察し。

    +2

    -9

  • 25. 匿名 2018/07/02(月) 19:53:26 

    最低だ

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/02(月) 19:54:05 

    絶対やりたくない仕事の一つ

    AVと同じレベル

    +13

    -15

  • 27. 匿名 2018/07/02(月) 19:54:05 

    なんで、こうも弱者ばかり狙われる事件が多いんだろう
    今月で相模原障害者施設殺傷事件から2年の月日を迎えると言うのに
    軽度知的の男の子が就労先でいじめられて自殺
    女性は意思を明確に伝えられないからセクハラやレイプ に遭いやすい。
    弱い者いじめする奴は全員島流しの刑に処して欲しいし、何なら晒し首の刑でもいい位

    +29

    -4

  • 28. 匿名 2018/07/02(月) 19:57:06 

    みんな障害者に優しいね
    目の当たりにしたことないんだろうな

    +27

    -17

  • 29. 匿名 2018/07/02(月) 19:58:07 

    障害者なんて動物以下
    檻の中に入れてもいいのに
    人間みたいに扱ってやってるだけ感謝してほしい

    +12

    -35

  • 30. 匿名 2018/07/02(月) 19:58:36 

    病院で看護師がボケてる患者さんにひどい言い方してるのよく見てたからそういうのどこでもあるんだろうなと思う。
    仕事が大変なのは分かるよ、でもだからといって弱い患者さんに当たり散らすのは違う。
    見てるこっちも非常に不快で許せないよ。

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2018/07/02(月) 19:58:58 

    本当にウソつきでどろぼうなのかもよ?

    +13

    -4

  • 32. 匿名 2018/07/02(月) 19:59:24 

    >>29
    そんなことよく言えたね
    あんたも生きる価値ないと思うよ

    +31

    -8

  • 33. 匿名 2018/07/02(月) 20:01:09 

    この職員たちの脳はどうなってるんだろうか!子ども虐待連中と同じだと思う。写真と名前を頻繁に出して欲しい。自分が狂っているのを自覚するためにも..。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2018/07/02(月) 20:01:15 

    >>23
    看護師はそんな綺麗な仕事じゃないよ
    昔は白衣の天使とか言われてたけど汚い仕事も沢山あるし介護職とあまり変わらない

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/02(月) 20:01:32 

    ガルちゃんでいつも障害者は怖い、親が見張って目を離すな!って言ってる人たちはどこいったんだ。

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/02(月) 20:01:48 

    三重県民です。悲しいです。
    「ちゅうとんのやんか」
    方言です。
    ただこの場合悪意に満ちた言い方なのが分かります。
    本当に残念です。

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/02(月) 20:02:57 

    >>19
    私もその類が一定数いるんだろうなと思ってる

    犬や猫を虐待するために里親になる人と同じようなかんじで

    +0

    -4

  • 38. 匿名 2018/07/02(月) 20:04:00 

    >>29
    それ以下なのは誰でょうね?

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/02(月) 20:04:24 

    知的でパワー系なら手に負えないだろうね…

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/02(月) 20:05:50 

    皆が普段見る障害者って軽めのやつだよ
    やばいのは施設ずっと入って人の目にふれないようになってる

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/02(月) 20:06:15 

    いじりやすい大人しい子しかこういう対象にならないんだと思うんだよね
    暴力ふるう子なんか鼻っから相手にもしないでしょう

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2018/07/02(月) 20:06:34 

    数年前、障がい者施設で働いていました。職員の中には温かい人もいますがこういう最低な人もいました。

    +22

    -2

  • 43. 匿名 2018/07/02(月) 20:06:56 

    自分が関わってなければ、傍観者で最低な人間とか酷いとか簡単に言えるよね。
    その仕事を辞める選択肢もあるとは思うけど、介護って自分が思ってるより壮絶だよ。
    ロボットが介護してくれるようになったら介護する人の負担は減るのにね。

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2018/07/02(月) 20:08:11 

    >>29
    そもそも人間が動物より上だと思ってるの?

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/02(月) 20:09:25 

    態度の悪い障害者もいるので‥。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/02(月) 20:10:38 

    いや生きてるんだから相手の雰囲気や口調なんかで傷付いたりする事もあるんじゃないの?
    最低

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/02(月) 20:11:57 

    >>14
    資格ない人もたくさんいると思う。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/02(月) 20:12:29 

    うちの子が通ってる所も、嘘つき呼ばわりされるわ。
    知的があって、うそをつく事すら知らない人に「話を作ってる」て、自分のミスを平気で嘘でごまかす。こちらの質問は全て抗議扱いで逃げる。
    一部の保護者とラインで繋がり悪口三昧。
    言葉が理解出来ない人ばかり。
    子供が辛い時もあるみたいなので、改善を託すと「やってます」と。
    耐えられず、辞めた人もいる。(保護者を庇う職員も辞めさせられる)
    許せないから、ある方に相談して反撃しようと思ってる。

    +10

    -6

  • 49. 匿名 2018/07/02(月) 20:12:50 

    この職員は反省し利用者にも好かれており解雇は考えず勤務つづけているって、
    好かれてるの?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/02(月) 20:14:34 

    まあ普通はこんな仕事したくないもんね
    だからやっていい訳じゃないけど
    もう親が面倒見ろよって言いたいわ

    +11

    -5

  • 51. 匿名 2018/07/02(月) 20:14:40 

    健常者暴言→発達障害 「酷い!弱者なのに!」
    発達障害暴言→健常者 「仕方ないよね、発達だもん」

    ....なんかなぁ

    +19

    -3

  • 52. 匿名 2018/07/02(月) 20:15:20 

    >>39
    だろうね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/02(月) 20:17:04 

    去年だっけ
    仙台国際ホテルの事件思い出したわ
    髪コンロで焼いたり
    包丁入れに卑猥な言葉いたずら書きしたりしたひどい事件
    シェフと2人の料理人が加害者
    弱者をいじめて楽しむとか人間のクズ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/02(月) 20:17:31 

    知的障害者に「うそつき」「泥棒」 津の施設で虐待行為

    +2

    -7

  • 55. 匿名 2018/07/02(月) 20:17:47 

    知的障害者施設利用者は、皆んなが皆んな大人しいとは限らないんだよね?
    乱暴だったり、喧嘩吹っかけてきたり、大声で叫んだり。
    道歩いていたら、いきなり私の方を見てあざ笑ってきた時、たったそれだけの事でも、何こいつ⁈って正直思ってしまった。気づかないふりしてすれ違ったけど。
    介護者は大変だと思うけど、虐待は本当にやっちゃいけないね

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/02(月) 20:19:57 

    >>23
    給料あげるだけでも改善しそう。
    安いしキツいし汚いしでヘルパーも心を病んでるんでしょう。せめてお給料がよければ心にゆとりが生まれると思う。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/02(月) 20:21:30 

    >>56
    改善するかな?
    しないと思うよ

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2018/07/02(月) 20:21:57 

    >>11
    他で働くことできないから嫌々やってるの

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/02(月) 20:24:57 

    狂気が凄まじいよね(女子中学生誘拐犯)
    知的障害者に「うそつき」「泥棒」 津の施設で虐待行為

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2018/07/02(月) 20:26:34 

    >>17
    それでも
    預かってくれる施設はよい施設だよ。
    その中で本人がどんな目にあっていても…………

    親族にとって、そういう人たちを預かってくれる施設はとっても良い施設です。


    +12

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/02(月) 20:27:08 

    学生時代、障害者施設でボランティアしてたことあるけど本当に後悔したよ。
    言葉が通じない。唐突に大暴れする。排泄物を手にべったりつけてたり。
    いつの間にかこの人達に優しくしようという気持ちはなくなっていた。暴言吐いたりは流石になかったけど。
    彼らが悪いわけじゃないのは重々承知だけど、あの環境で安いお給料で働き続けるのは無理だ。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/02(月) 20:30:45 

    知的障害者に「うそつき」「泥棒」 津の施設で虐待行為

    +1

    -7

  • 63. 匿名 2018/07/02(月) 20:31:32 

    子どもの同級生のコミュニケーション障害の子、
    親の前では自分はアイツにぶん殴られた物盗んだなど酷い嘘つて親乗り込んできてクラス中掻き回したり、
    何でもないことで突然激高し相手を痛めつけるまでやらないと怒りがおさまらないって子がいて皆学校行きたくないくらい苦労した事あった。正直大変な現場もあるとは思う。
    その子は遠くの訓練校に移ったが思い出してしまった。
    暴言は許されないけど健常者が抵抗できずやられっぱなしで耐えなければならないのも違うし難しい問題はあります。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/02(月) 20:32:12 

    人権教育にうるさい三重県なのにどうした

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/02(月) 20:37:47 

    その職しかないからじゃなく、大学で学び高い志を持ち目指したり働いたりする中で現実の厳しさに精神を病み辞めたり違う道にいった友人を2人知っている。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/02(月) 20:41:25 

    知的障害者に「うそつき」「泥棒」 津の施設で虐待行為

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/02(月) 20:42:52 

    膝にのせて、エステしたろうやないか~い
    は場合によっては可愛くて一緒に遊んでるようにも思う。
    相手(か親)は嫌だったんだね。

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2018/07/02(月) 20:43:53 

    いや。解雇しないの?
    繰り返されるね。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2018/07/02(月) 20:44:35 

    どのくらいのレベルの施設かは知らないけど、最重度の知的障害だと職員は本当に心身共にダメージを受ける。利用者から職員への暴力が凄まじい
    喋れないから仕方ないけど、最初はヤル気があった職員も次第に病んで暴言を吐くようになるのはよくある。
    自分はもう現場はやっていないけど2度とやらない。利用者に対しての暴言は絶対にいけないけど少しでも利用者に対して苛々するような事があるのなら今後の自分のためにも即刻施設を辞めた方がいい。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/02(月) 20:47:21 

    >>59
    この画像マジでやめて
    グロい画像より無理
    トラウマ
    (あえて安価は間違えてます)

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/02(月) 20:47:35 

    >>51発達障害なだけならまだいい。話せば分かる。知的障害はまた全然訳が違う。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/02(月) 20:49:36 

    >>71この手のトピには必ず発達障害と知的障害を伴う発達障害の違いが分かってない人が湧いてくるよね。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/02(月) 20:54:29 

    知識がなく容姿や動き見て虐めるとかは最低だと思うけど、
    家族が疑心暗鬼になりすぎて言葉の端々に傷ついたり、利用者が暴れた為の拘束などで訴えられたりもあるからね。
    内容がわからないからなんとも。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/02(月) 20:59:55 

    >>58 あと、同じ汚れ仕事でも例えばトイレ掃除よりは介護助手の方がまだ患者に強く出れますよね、トイレ掃除は客相手に空いてる瞬間にすみませんと言いながらやらないといけないし尊敬はされないだろうし。

    +1

    -4

  • 75. 匿名 2018/07/02(月) 21:03:40 

    利用者から暴言吐かれることもあるけど、職員は我慢しないとね!それも仕事だもんね!

    はあー、まじやってられん

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2018/07/02(月) 21:08:24 

    >>66
    この画像見てヘルパーの実習行ったときに先生が、オムツ交換の時に「殺されるー!助けてー!」と大声で叫ぶ利用者がいて近所の人が警察呼ぶんじゃないかって毎回ハラハラしてたっていう話を思い出した

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/02(月) 21:17:18 

    >>29
    自分が障害者になったら自殺するってことね

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/02(月) 21:27:11 

    最近、障害者施設で問題有り過ぎ
    障害者を馬鹿にする職員は、心が汚い。
    障害者は、心が綺麗な人居る。

    +2

    -12

  • 79. 匿名 2018/07/02(月) 21:32:30 

    >>60
    障害者に人権なしか…
    親族に疎まれ施設でいじめ抜かれ、自分が障害者なら◯んだ方がいいと思うね
    重度の障害者はよく分かってないのがまた恐怖だね

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/02(月) 21:32:35 

    >>18
    誰もならない
    看護師並みに難しくしたらみんな看護師を選ぶよね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/02(月) 21:34:56 

    教育実習で養護兼老人ホームみたいなとこに1週間行かされたけど、ぜっっったいに働きたくない場所、職業の1つと認識した。
    そこの養護は知的障害+身体障害の人たちが主な施設で、程度の差こそあれ、利用者が純粋無垢なんてありえないし、くっそタチ悪いのもいる。ちょっと気に食わなかっただけで暴力(加減知らない)振るってくるのもいるし、セクハラをニヤニヤしながら後追いしてまでしてくる。怖い。臭い。異様。
    逆にめっちゃくちゃ怖い女の担当さんとかもいて、職員の新入りおばさんをデカい声で威圧&叱責&なじってたりしててそっちも恐ろしすぎる。。
    だから、もし車椅子とかでなんの抵抗も出来ない気の弱い子に記事みたいなことしてたなら100%職員が悪いけど、自分の体験からして、そうとも言い切れないのかなとも思う。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/02(月) 21:42:52 

    >>71
    話が通じたら発達じゃないよ

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2018/07/02(月) 21:43:41 

    自分精神病院に入院してたんだけど知的障害のある患者がけっこう多くて看護師からめっちゃいじめられてたよ。私もけっこういじめられたんだけど知的の人は反抗しないから酷かった。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/02(月) 22:05:11 

    こういうところに出来るだけ早く放り込んで自分は楽になろうとする母親が障害者トピで大量に湧いてたわ。職員だけじゃなく、お花畑で産んで障害者だったらそく施設に放り込むっていう考えのゴミの方がもっと最低だと思うけどね

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2018/07/02(月) 22:07:01 

    >>82
    アホだな。カナー(知的障害)タイプじゃなければ普通に話せるよ。話が通じないレベルはカナーだから障害者手帳も貰える。普通の発達障害は障害手帳も貰えないから障害年金も貰えないし、普通に働いてる。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/02(月) 22:19:31 

    >>37怖いねー

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/02(月) 22:19:58 

    逮捕したら?障害と名誉毀損で。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2018/07/02(月) 23:04:06 

    >>80
    看護士もキツいし汚れ仕事だけどね。
    紙おむつ食べてるの止めてたら、全身汚物まみれになってたり、、

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/02(月) 23:30:53 

    >>81
    だからって虐待しても良い訳じゃないよね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/02(月) 23:32:50 

    みんなボケボケ言ってるけどボケ症状でなくね認知症状ね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/02(月) 23:50:08 

    今回の件は職員が悪いけどこんなことしてるの稀だよ。障害者や認知症は暴れても暴力ふるってもセクハラしても許されて、スタッフのことばっかり話題にあがってるだけ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/02(月) 23:51:17 

    介護だけでなく、医療系の仕事はひどい所多いよ。弱い人を痛め付けるのが当たり前の世界。まともな人は皆辞めてくよ。

    今まではそれでもやって来れたかもしれないけど、今の時代はどうかな。来年、再来年と、人員不足→経営難。因果応報、遂に地獄へ落ちるね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/03(火) 00:21:08 

    なぜ障害者相手にそう言うことが出来るのか、
    なぞ。

    私には到底無理。
    相手が壊れそうで。

    相手が理解出来なくてもいいんです。
    そっとやさしく接して下さい。
    それができない人は絶対に関わらないで下さい。
    心の迷惑です。

    +6

    -5

  • 94. 匿名 2018/07/03(火) 00:44:49 

    ひどい!!って思うけど、実際に安いお給料で働いてると優しくなんていられないだろうな

    親が介護が必要になってもこういうことがあるから施設にはいれたくない

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/03(火) 00:49:28 

    >>66
    なにこれ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/03(火) 00:55:59 

    >>29そんなあなたも動物以下ね。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2018/07/03(火) 01:31:56 

    全員がそうじゃないのはわかってるけど、
    介護系の職に付いてる人でひどい人がいるのは事実だよね。
    私は前に、認知症の方を預かる施設で働いてる人たちが、
    馬鹿にしまくって笑いネタにしてる所に居合わせたことある。
    「『○○ちゃん(認知症の方)、今日もぶっさいくだね~』
     『△△くん(同)、家族来てくれないね、嫌われてるね~』
     って言ってもわかんないから、あいつら!
     どーせ数分後には忘れてるから!
     こっちは下の世話してストレス溜まってんだから、
     ガンガン言わせてもらう~(笑)」
    って。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/03(火) 01:36:54 

    お金の為に介護の仕事をしようとする人は介護の仕事には向かないと思う

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/03(火) 02:55:54 

    発達障害、知的障害は家庭でもネグレクト、虐待に遭う率が高く、施設に預けられてもこれじゃ。二次、三次的に障害が悪化して良い方にいかない。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/03(火) 02:59:19 

    やってあげてる感やこんな扱いされるなら死んだ方がマシだし、なんで産んだんだって生まれたことを喜べないだろうな。
    障害者もストレスだろうし篭の中の鳥状態を想像して、やっぱり産まない選択がその子その人の為になるのかって考えてしまう。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/03(火) 06:35:08 

    学生の頃にボランティア参加した時に職員なのか女性付き添いの人が髪をグィーッと引っ張られていて、一応大人の力だから強くて付き添いの人は涙目で堪えていたから、引き離そうと掴む指を解こうとしたら片方の腕でブーンっと殴られてしまった経験ある。
    話して分かる次元じゃなくて障害者の人は顔真っ赤にして怒ってた。
    男性付き添い人が来たら止めたから人を見てるんだなっていうのは分かったよ。
    障害者の人は何か言いたげで伝わらないから怒っていて、付き添いの人はあれこれ考えながらやっているのに痛い目に遭って、当時はどっちも大変で可哀想な気がした。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/03(火) 06:42:41 

    >>100
    自分もこんな目に遭わされるんだったら死にたいだろうと思う。
    だけど知的障害や発達障害は出産前の検査では分からないよ。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/03(火) 07:44:37 

    職員の擁護するわけじゃないけど。

    介護士やってたんだけど、
    障害者に腕噛まれて、
    それを保護者に言うと、笑ってたからね。
    職員でよかったって。

    職員の人権もないようなものだよ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/03(火) 08:15:00 

    障害者が皆暴力振るう訳ではないし、反対に大人し過ぎる人もいるし。
    ただ町歩いてて、やっぱりパワー系とか近づいて来ると怖いから避けたりはするな。
    なんかこの人しそう、みたいな気配ある人いるよ。
    やられてからでは遅いからね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/03(火) 08:28:35 

    これ告発した人のツイートがツイッターで回ってて
    動画も写真もあったから見たけど
    障害者の人嫌がってて可哀想だったよ
    職員は明らかに悪意を持ってやってた

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2018/07/03(火) 08:46:25 

    この前スーパーで買い物してたら障害者(大人)にいきなり腕叩かれた。
    いきなりで驚いてたら、近くにいた親が「ごめんね~。(ノースリーブで)腕出してたから狙ってたのよー」だって。
    障害者を差別するなって言うけど、障害者だから何しても許さなきゃいけないのはおかしいと思う。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/03(火) 08:46:49 

    私も動画見たよ。
    かわいそうでみてられなかった。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/03(火) 08:48:12 

    告発した人もここで働いてたんだよね。
    すごい勇気だと思う。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/03(火) 09:02:46 

    障害者の地域生活サポートの仕事していました。知的障害者の側、加害者側の両者の気持ちがわかる気がします…

    知的障害者は大きく分けて4段階あり、軽度〜最重度まであります。4段階目の最重度をサポートしてました。パワー系だったので頭を怪我させられたこともあります。

    やっぱり病みますし、やり甲斐はたくさんあってもそれが全部霞むくらい過酷です。耐性つく人と、二度と障害者に関わりたくないって辞めていく人がいました。利用者の親御さんたちは「シにたい。心中を考える時もある。」と吐露する時もあって。

    確実に言えるのは、知的障害者の方々は望んでそうやって生まれた訳じゃないのと、産んだ母親が一番辛い思いをしてきたことと、福祉従事者なら、どれだけイライラしても、現場でそれを出したらオシマイだよって事かなあ……

    イジメをしている自覚がないくらい麻痺してヒートアップする前に、辞めた方がよかったのかも?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/03(火) 09:35:27 

    >>18
    資格を難しくすれば人材がさらに減るだけ減れば減るほど質も悪くなって悪循環
    給料とか環境を変えなきゃ何も変わらない

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/03(火) 18:08:55 

    叔母が知的障害者で
    70歳過ぎてグループホームに入所。
    叔母が介護士に馬鹿と言うと
    その40代の女介護士は「馬鹿はそっちじゃ」と同じレベルでバトル勃発。
    施設長が介護士に注意したんだと
    私に話した時にはびっくりした。
    知らないだけで日常的に有るよ。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/03(火) 20:07:34 

    重度重複障害者の通所施設に居たけど、芥川の芋虫みたいに食って寝て糞尿垂れ流して税金で生きてる人とか、暴れん坊で物や人手当り次第壊してかかる女性とか、身体はしっかりしてるけど頭はちょっと足りないくらいの障害者様とか、正直お世話しながら不条理を感じて職を辞しました。
    ちなみに看護師です。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/04(水) 21:37:01 

    >>18
    元介護職です
    福祉、介護の給料を看護師並みに上げたら100パーセント看護協会が黙っちゃいないと思いますよ
    だから上がっても看護師と同じぐらいにはならないと思う

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/05(木) 03:33:48 

    >>29
    口の悪いあんたも

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/05(木) 04:48:50 

    youtubeに実際の虐待の様子があった。
    こんなことが日常的に行われたと思うと胸がしめつけられる。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/10(火) 23:03:20 

    職員も病んでしまったパターンだと思う。
    それか最初からおかしい人が働いている

    私は障害児を仕事でみていたけど、噛まれる、ぶたれる、蹴られる、物をぶつけられる、唾を吐きかけられる、暴言は日常茶飯事で、止める方法はない、最終的にこちらが諦める、が職場での決まりみたいなものだったから、まともな人はどんどん辞めていき、残る人は性格変わってしまう人もかなりいた。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。