ガールズちゃんねる

昔の栄光を自慢する人あるある

156コメント2018/06/22(金) 00:22

  • 1. 匿名 2018/06/21(木) 00:06:34 

    主は会社の上司(50歳 ♀ 未婚)と飲む時上司の昔の栄光自慢話にうんざりしています。
    会社に求める人物像を昔の自分を基準にしています。
    例えば、ろくに仕事を教えてないのに「中途採用だだから、教えなくてもやって欲しい。私が若い頃はそれぐらいしてた〜私は転勤族だったからその環境でやっていく為にはコミュ力を培ってきてた〜仕事出来ないなら休みの日でも仕事しなよ〜休むから仕事溜まる〜」と発言しています。
    私からすれば考え方古いですし、休みの日に仕事しろはブラック企業の証…上司からすればブラックではないらしいです。昔は当たり前だよ!と何かにつけて昔基準で物事を言っては色々な人をクビにしています。
    上司のキャリアは立派なのかもしれないですが、昔の栄光自慢ばかりでダサいと思いました。
    私は美人みんな私の事好き発言をされた時は引きました…
    昔の栄光を自慢する人ってなんなんですか?
    今の話をしてるのに昔の話を例えに出す人の心理が理解不能!みんなさん身近に似た人いますか?

    +31

    -16

  • 2. 匿名 2018/06/21(木) 00:07:11 

    男はするよな本当

    +125

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/21(木) 00:07:57 

    >>1
    長い!

    +78

    -7

  • 4. 匿名 2018/06/21(木) 00:08:05 

    昔は俺は~。 つまんね( ⚭_⚭)

    +87

    -1

  • 5. 匿名 2018/06/21(木) 00:08:07 

    私はそんなに嫌いじゃないよ。

    +21

    -8

  • 6. 匿名 2018/06/21(木) 00:08:10 

    バブル自慢
    何百万回聞いた。

    +98

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/21(木) 00:09:29 

    50ぐらいのオッサンはそういうの多いな。
    ジェネレーションギャップだと思って、大人らしくスルーして。

    +95

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/21(木) 00:09:53 

    それにすがるしかないほど今が満たされてないんだよ

    +94

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/21(木) 00:10:05 

    50代なら仕方ないんじゃない?
    なんとなく20代や30代みたいに未来がワクワクする年齢じゃ無いだろうし。

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/21(木) 00:10:18 

    俺(私)昔ヤンチャでさ〜
    聞いてないしどうでもいい!

    +86

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/21(木) 00:10:43 

    男が過去自慢するのは、女がやり手の男と結婚したら急に自分までステータス上がったような錯覚して偉そうな態度になるのと同じだよ

    +58

    -2

  • 12. 匿名 2018/06/21(木) 00:10:45 

    昔の栄光を自慢する人あるある

    +4

    -7

  • 13. 匿名 2018/06/21(木) 00:10:47 

    そういう人はだいたいお酒飲んでるよね。
    そんで調子に乗る。

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/21(木) 00:11:04 

    過去の栄光自慢する人結構多いよね
    聞き役やってる内に本当に凄かった人と法螺吹きの見分けがつくようになる

    +51

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/21(木) 00:11:32 

    40代の上司が、昔はモテた自慢が酷い。
    どう考えてもモテる風貌でも性格でもないのに。
    同僚の男性達が、凄いですねーとか秘訣教えて下さいとかヨイショしちゃうから、飲み会は永遠に上司の自慢話し。

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/21(木) 00:11:38 

    オッサンの「若いころはモテた」自慢
    今の姿見る限り、嘘くさいんだが(笑)

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/21(木) 00:11:43 

    おじさんあるあるだね。
    何回も同じ話聞かされたな。

    今、自慢出来る事がないから、
    (今の生活に満足してないから)
    過去にすがり付いてるんだと思ってる。

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/21(木) 00:11:53 

    昔は凄かったんですねー

    なお今は()

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/21(木) 00:12:03 

    >>1
    女上司?
    いわゆるお局様?

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/21(木) 00:12:56 

    輝きは

















    ハゲた頭だけだ

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/21(木) 00:13:03 

    昔の事だけ輝いてる
    そんな暗い毎日は過ごしたくない

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2018/06/21(木) 00:13:04 

    地味に自分が美人と言われて引いたとか書いてるのに引きますよ…

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2018/06/21(木) 00:13:21 

    バブル時代の話もイタイ。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/21(木) 00:13:55 

    脳が衰えてくるとそうなるらしい
    老化現象だと思って聞いてます

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/21(木) 00:14:00 

    男性は自己愛が強い人が多いからね
    ほんの少しならいいけど毎度毎度同じ話をするから返事にも困る

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/21(木) 00:14:03 

    お稽古の先生が50過ぎるとどのお墓買うかとかそういう未来の話するって言ってた。
    過去の話もお墓の話もついて行けない。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/21(木) 00:14:15 

    小ヤンキー時代の武勇伝は面白くない
    人を傷つけ周りの人を困らせたのによく人に自慢げに話せるなぁと思う

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/21(木) 00:16:16 

    何十年も前の栄光を
    自慢する人に限って
    今は、大したことない

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/21(木) 00:16:48 

    過去にとらわれるヤツは今が充実してないんだ。
    ほっとけ。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/21(木) 00:16:52 

    うちの職場は男性が多く、本当「昔は」「俺は」が多い。
    特に年配の方が多いので、いつも聞き役に回ってます。
    基本「凄ーい」的な事を言ってれば相手は満足するので、それで仕事も人間関係も円滑にいくなら安いもんと割り切ってやってます。女性は少ないですが。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/21(木) 00:17:10 

    ヤンキー武勇伝も嫌だし、墓の話も嫌だ。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/21(木) 00:17:52 

    そういう話をする時はキャバクラかガールズバーとかに言って欲しい。お店のお姉さんには申し訳ないけど、無料で話を聞くのはキツいわ~

    それか同年代が集まるお茶会とかに行ってほしい

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/21(木) 00:19:45 

    >>31
    上司にお墓の話されても本当に困るよね
    家族やお寺と相談してくれ

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/21(木) 00:19:50 

    好きで尊敬してる上司が最近お酒が入ると新人に俺の頃は〜と言う様になりました。言ってることは最もな内容なんですが、新人は別に今それ聞きたくないだろうなと思うとなんて言っていいのかわかりません、、。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/21(木) 00:19:58 

    雇用契約上は週休2日なのに、人手不足で全然休みが取れなくて、残業代も手当ても付かないし、同僚数名で所長に人員補充をお願いしに行った。
    そしたら、ゆとりは週休2日に慣れてるかもしれないけど、自分達の世代は週休1日だったとか、自分達世代が如何に苦労して努力してきたかみたいなよく分からない話しをされた。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/21(木) 00:20:01 

    俺は昔はワルだった。と双璧を成す聞きたく無い話だよね。
    昔の栄光自慢&ブラック強要→時代が違うんですよ。現代の価値観も知った方が良いですよ。
    昔のワル自慢→沢山の人に迷惑掛けてきたんですね。
    と笑顔で言ってる。自慢話はそれ以上話さなくなるから。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/21(木) 00:20:07 

    >>19
    女上司です!
    常務取締役です!私からすれば、偉い人ですが下っ端と飲んでは昔自慢をしてきます。

    脱線しますが、長々と書き込んでしまって皆さんすみません( ;∀;)

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/21(木) 00:21:04 

    >>27
    盗んだバイクで走り出すよりも、バイトして頑張って欲しいバイクを買った話の方が面白いよね、


    +33

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/21(木) 00:21:05 

    >>22
    この「私」は主さんじゃなくて
    上司が自分のことを私は美人、って言ってるんじゃないの?

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/21(木) 00:21:34 

    勤めてるクリニックの院長がそうです。
    昔は美人でちやほやされてたけど、さすがに50代だからね、、医師会の集まりでも相手にされてないらしい。

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2018/06/21(木) 00:22:03 

    >>31
    未来の話がお墓だと死が近づいてる感じだし、お墓を選ぶ年齢になるとヤンキー時代の「若々しかった俺」が懐かしいのかな。。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2018/06/21(木) 00:22:15 

    キャバ通った経験のあるオジサンは高確率でキャバ嬢と仲が良かった自慢してくるな。
    キャバ嬢との間にあるお金の存在は多分忘れてる。

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/21(木) 00:22:40 

    地味な顔のチビクロおばはんがバブル時代のディスコの話してくる。
    よく踏み潰されなかったね、と小声で言ったら聞こえなかったみたいで、は?って聞き返してきた。
    楽しそうで何よりですって大きい声でいってあげたら、だよ~バブル知らないもんね~、だって。
    ほんとどこまで頭悪いんだか。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/21(木) 00:22:40 

    >>37
    主さんは長い自慢話を覚えてしまうほど
    何度も聞かされたんですね
    お気持ちお察しします

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/21(木) 00:23:11 

    デブったおばさんて過去の痩せてた写真を見せてくる人が多い
    かわいいーとか綺麗とか細いーって言われたいんだろうな

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/21(木) 00:23:41 

    >>42
    キャバクラってバブル世代のおじさんしか通わないイメージ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/21(木) 00:24:54 

    オッサンのヤンチャしてた自慢。
    武勇伝語られても返答に困る。
    昔悪さしてたのが今の社会の何の役に立つのか?

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/21(木) 00:24:55 

    >>46
    20代の男性でも通う人は通うよ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/21(木) 00:25:54 

    >>44
    はい( ;∀;)
    上司は酒グセ悪くて1時間前に話した事を繰り返し話してきます。
    ストレス溜まってついついがるちゃんで愚痴ってしまいました( ;∀;)

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/21(木) 00:26:04 

    昔は悪かった自慢?してくる会社の同僚がウザすぎる。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/06/21(木) 00:27:53 

    30代の男性上司。
    高校生までジャニーズ入ってたけど、学業に専念する為に辞めたって自慢してる。
    真偽は分からないけど、大学も微妙なランクだし顔もカッコイイとは言えないし、リアクションに困る。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/21(木) 00:28:05 

    長身の女上司が
    10代の頃、ちょっとモデルやっててー
    ってアピってきたけど、聞いても聞いても
    媒体が出てこない(笑)

    ショーモデル?写真モデル?今はどう
    見ても大林素子なんだけど(笑)

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/21(木) 00:29:46 

    「娘が喜ぶと思って」と運転中急カーブを急ハンドルで飛ばしまくった。(娘は降りたい!と大号泣だったらしい。)
    あ、男じゃないです。アラフィフおばさんの武勇伝です(呆)

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/21(木) 00:29:55 

    いるいる!
    飲みの席で昔はこうだった〜って話してくる人!本当昔の話しかしてこない。
    私は今が幸せじゃないから昔の話しか出来ないと思いテキトーに流しています。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/21(木) 00:30:42 

    男の営業職に多い
    昔俺はこれだけ売った
    俺は何歳で昇進した
    凄い俺をとにかく褒めて欲しくて仕方がない。
    いつまでも過去の栄光に浸ってんじゃねーよ!

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/21(木) 00:32:17 

    義父の「俺は酒を飲んで子どもに説教したことない」

    当たり前なんですけど…なぜドヤ顔??

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/21(木) 00:32:21 

    相槌も疲れてきて少しずつ減らしたり省エネモードになるよねw
    そしてあまりに相槌打たないでいると、話聞いてる?みたいな顔される。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/21(木) 00:33:44 

    過去の栄光を自慢するって今がそうじゃないからだよね
    自分は言うのも聞くのも好きじゃない

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/21(木) 00:35:32 

    バレンタインの義理チョコ禁止の職場なんだけど、「昔は禁止じゃなかったから、女性社員みんなからチョコ貰っちゃって、ホワイトデーが大変だったよー。禁止になってくれて有難い」って(笑)

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/21(木) 00:35:51 

    私も上司が昔の話したり、ゆとり世代を批判する事が多々ある。
    その時先輩が『でもゆとり教育を考えたのは貴方達世代の人だからそれを提案した貴方達世代はもっとバカですよね?ゆとり世代はただの被害者。彼らは何も知らずに教育を受けたのに失敗と世間から言われて可哀想』と反論してくれた時はスッキリしました!

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/21(木) 00:36:43 

    自分は子ども4人も育て上げたんだ。

    はいはいお子さんから聞きましたけど、奨学金を高校から大金を借りさせて、バイトのお金も半分家へ巻き上げたんですよね。
    ボロボロのアパート住んで、老後は金がない?

    へーーーすごいわーーー

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/21(木) 00:38:40 

    昔は私はこうだった発言はヤンキーの武勇伝レベルと一緒。
    そのくせヤンキーを馬鹿にする。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/21(木) 00:39:22 

    今が寂しい人なんだと思う
    昔の事を知らない相手には話を盛ってそう

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/06/21(木) 00:40:16 

    定年間近の上司が飲み会のたびに、昔終電までバリバリ働いていた自慢をする。
    よく聞くと、今私たちが1日でやってる作業に1週間くらいかけてた。
    PCやメールがなかった時代とはいえ、効率化とかまったく考えずに、ただ会社にいるだけで仕事した気になってたぽい。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/21(木) 00:41:31 

    要は自分が1番輝いた時は昔なんだよ!
    今じゃないから痛い人になってるんだよ!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/21(木) 00:44:19 

    バブル時代の話する人多いよね。
    女の先輩は話の最後に、バブル世代じゃなくって可哀想wwって馬鹿にしてくる。
    別に羨ましくねーわ。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/21(木) 00:44:20 

    バブル自慢してくる女上司います!
    彼氏年収いくらー?800万以上?と普通に聞いてきます。
    あなたより年収低いかもしれませんが、私の彼氏より自分の老後考えてください!と思う。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/21(木) 00:44:20 

    バブルおばさんに多い。その時代は男にちやほやされるの簡単だったみたいね。豚が「これ昔の私」って写真を見せられたけどやっぱり豚だった。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/21(木) 00:47:24 

    私レベルだと安い焼酎ボトルは無理〜。
    私レベルは〜とバブル時代と比べて話してくるのが痛いよー!!!
    自慢する暇があるなら自分の幸せを考えてくれ!と思う!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/21(木) 00:49:45 

    社員旅行の時、1人1泊1万5千円以上の宿じゃないと嫌だ!と毎年駄々こねるバブル世代のお局を排除したい。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/21(木) 00:51:06 

    自分を必要以上に大きく見せようとする人はやっぱり今心が満たされてないんじゃない?
    俺って凄いんだぜ、あたしって凄いのよって自分から言うことで人に凄いですねって褒めて持ち上げてほしいんだと思うよ。
    でも現実はこいつ自惚れてるなぐらいにしか思われないんだよね。
    きっとその現実が分からないんだね。




    +10

    -1

  • 72. 匿名 2018/06/21(木) 00:52:42 

    関東出身のオッサン上司の過去の栄光語りは異常。
    おれが〜〜支社にいた頃は〜。がうざいのなんの。
    そのうえ、オチがない。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2018/06/21(木) 00:52:49 

    昔の栄光を自慢する人は可哀想な人なんだよ

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/21(木) 00:53:43 

    >>72
    分かります。
    オチがなさすぎて、で?って言いたくなります。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/21(木) 00:56:19 

    親戚のおっさんにいた。
    いっつも同じこと言う。

    イラっとしたので
    「で、昔じゃなくて[今]はどうなんですか?[今]は」
    って聞いたら黙っちゃって後で親に怒られた。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/21(木) 00:56:46 

    姑がそうです。過去の話ばかり…。
    一ミリも興味ないです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/21(木) 00:59:17 

    バブル世代のお局は会社の中では自分が1番美人と思い込んでる。私美人みたいだから〜と自慢してきます。堂々と自称美人と自慢されたら部下は否定できませんよ!でも裏では痛いおばさん!年考えて!と男性社員にもバカにされてますよ!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/21(木) 01:01:20 

    >>75
    分かります!昔の話じゃなくて今の話を聞きたいんだよ!と思います!
    今の話聞くと説得力ないぐらい話が薄い!笑笑

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/21(木) 01:01:32 

    真っ先に小沢健二思い出した

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/21(木) 01:04:48 

    バブルって自慢するぐらい偉いの?素朴な疑問

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/21(木) 01:06:49 

    「高校時代はバスケに青春をかけた」
    へ?
    昨日、俺は高校時代は学校さぼってトイレでタバコ吸ってたって言ってたのに

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/21(木) 01:08:31 

    よほどモテないのか10年前に付き合った元カレの話をする女。
    留学経験にアイデンティティを見出し、日本をディスりまくる女。
    やること全てダサいんだよ。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/21(木) 01:08:39 

    俺わけーころバイクで連れと北海道10週したぜ自慢
    、もう耳にタコ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/21(木) 01:11:24 

    >>6
    私はバブル自慢聞くの好き。
    全く経験してないし、同じ日本とは思えないほどエピソードがおもしろい。
    タクシー停めるのに万札振るとかアッシーメッシーと呼ばれる人達もそれをステータスにしてたとか。
    あの頃お金払ったことないんだよねーとか話してるおばさま達の話はすごい。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2018/06/21(木) 01:12:03 

    昔はやんちゃしてました♡ボディコン着てました♡自慢する女性の先輩が居た。
    喫煙所でいつも若い頃からイケイケ!高校は悪いグループと仲よかったって話てたけど、先輩いつからタバコ吸ってるんですか?と聞いたら36歳から吸い出したと聞いていろんな意味でびっくりした。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/21(木) 01:13:36 

    俺さあ、むかし髪赤く染めてたんだよね
    意外でしょ?と言う上司40才

    何度も聞いてるから悪自慢なのかな
    すっごい小さくてガリガリの色黒出っ歯、とても似合ってた感じしないんだけど
    聞くたびに笑う

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/21(木) 01:14:58 

    昔の話は同窓会でしてくれ!と思う。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/21(木) 01:16:53 

    >>60
    ゆとり世代だって良い所たくさんあるのにね。
    金メダルガンガンとってる世代もゆとりだからこそって所もあるのに。
    ゆとりだからってひとくくりにダメだって言う人は悔しいのか?って思ってしまう。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/21(木) 01:19:23 

    バブル時代のモテ時代されても貴女40後半で独身ですから!残念!
    別に独身をバカにしてるわけじゃなくて変に昔自慢するからバカにされるんですよ!と教えたい。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/21(木) 01:29:36 

    何人の女とヤったとか自慢するオッサン
    人数を自慢する奴は信じられない。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/21(木) 01:31:46 

    言わない様にしてる。秘密にしてる。言いたいけど(笑)

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/21(木) 01:34:25 

    有名人の◯◯と同級生で、今でも友達だと自慢しまくる奴
    本当に友達なら隠し通すでしょ…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/21(木) 01:34:43 

    人との繋がり自慢してる人に似てる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/21(木) 01:46:01 

    学生時代に「ベッカムヘアは俺が流行らせたってドヤってる男子いてうざかったわ
    自己愛強すぎだろ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/21(木) 01:47:12 

    人に迷惑な位はだめだけど、過去の栄光にすがりたい気持ちも出てくるかも。
    今はおばさんと言われる歳だけど、若い時もあったんだよーって位は良い?

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2018/06/21(木) 01:50:05 

    男の人の若い頃のやんちゃ話、イライラする
    本人が言ってるとなんか嘘っぽく聞こえるんだよなー
    他の人が言ってたり、それを本人が言わないでーみたいな位な人が本当ぽい。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/21(木) 01:58:43 

    学生の頃の男友達、何故か大人になって会ったら下の名前で呼び捨てする人が多い。
    しかもそれほど仲良くなかった人こそ呼んでくる。
    逆に仲良くしてた子とかは当時の呼び方で苗字呼び。もしくはさんをつけて。
    私のまわりだけかなー?
    まわりはみんな受け入れてるんだけど馴染めない。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/21(木) 01:59:11 

    人に迷惑な位はだめだけど、過去の栄光にすがりたい気持ちも出てくるかも。
    今はおばさんと言われる歳だけど、若い時もあったんだよーって位は良い?

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2018/06/21(木) 02:02:19 

    趣味のブログやってるんだけど
    年取った人で何ヶ月かに一度
    その昔 子供達を連れて海外に渡り、言葉の壁などで苦労したけどいい経験が出来て、旦那ちゃんに感謝しています、私は幸せものですって
    繰り返し繰り返し書くんだよね
    一度書いたらもう良くない?
    ここ読んでたら 今、何もない寂しい人なんだって
    まさに当てはまっている

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/21(木) 02:04:01 

    そういうやつに限って今はさえない人生

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2018/06/21(木) 02:11:06 

    昔、やんちゃしてたとか自分から武勇伝を語ってる人ってそこまでだと思う。

    マジでヤバイぐらいに悪かった人は絶対に自分から喋らない。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/21(木) 02:25:59 

    Twitterの固定に数年前のことをいまだに張り付けてるのは痛々しい。
    たとえば、誰かと一緒に写真(芸能人とか)とか

    その時点で人生最高値で終了。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2018/06/21(木) 02:45:14 

    ♪昔は良かったねと
    いつも口にしながら
    生きていくのは本当に嫌だから~♪

    って目の前で歌ってやりたい

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/21(木) 02:53:53 

    うちの旦那は学生時代はめっちゃ勉強してきたって自慢しにくる。
    うんうん、凄いねーって聞いてあげると気分良くしてるわ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/06/21(木) 02:55:45 

    学歴自慢の話はよくあるけど、いくら有名進学校だったからって高校の自慢話されてもな
    もう50歳近いのに出身高校の偏差値自慢なんかして、アンタは10代以降は何も語る事はないんかいと突っ込みたかった

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/21(木) 03:14:53 

    まだ頑張った過去のは許せる
    不良だったとか遊んでたとかマイナスな事を自慢されても何も言えない

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/21(木) 03:37:05 

    昔ヤンチャ話は本当困るよね。
    うまい事持ち上げてるだけなのに、自分もそういうのいいと思ってるって思われたくないし。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/21(木) 03:40:02 

    >>51
    ジャニーズがみんなかっこいいわけじゃないから、入ってた事自体はそんなに疑わない。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/21(木) 04:25:03 

    自慢とは別かも知れないけど、スポーツとか過去の栄光を讃える番組多いし、好きな人沢山いるよ。
    基本的にはみんな自分の昔語り好きなんでは。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/21(木) 04:45:05 

    こういう人も過去の栄光で いまだにスター扱い?
    (今は本国で干されて、日本にしがみついてる状態なのに)

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/21(木) 05:23:06 

    昔やんちゃ自慢する人に「え、最低〜迷惑」とか言ってるんですが、そのドン引きされるのも勲章と思うのか知らないけど全く効いてません!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/21(木) 06:45:26 

    自分から自慢話(しかも昔!)をしてくる人なんて、大したことないわ。
    逆に尊敬できる人は、むしろこちらから色々と聞いてみたくなる。
    そう言う方は決して自慢話はしない!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/21(木) 07:03:18 

    うちの職場、50歳位のおばさん社員の昔モテた自慢がイタくて。
    まだ自虐的なら微笑ましいんだけど、50の今もおばさんの自覚なしで誰とヤッたとか破天荒自慢が多い。恥ずかしくないのかしら。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/21(木) 07:12:54 

    こっちからふる話題も特にないって場合もあるから
    間つなぎって思うしかないよね

    聞き役だけならともかく
    持ち上げとか接待まで求められるのはごめんだけど

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/21(木) 07:15:38 

    私の会社にいる小僧は30歳。
    学生の頃のヤンチャ話とか、いかにヤンチャな友達や先輩がいるか等の話を延々とする。
    おばちゃんからしたら、どうでもいい話。逆にダッセ〜って思ってる。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/21(木) 07:41:22 

    定年退職してからずいぶん経つのに、名刺の肩書きが「元○○」って書いてある爺さん

    こういう人結構いるよね

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/21(木) 07:47:50 

    現在もこの先も、もう輝ける見込みが無いからだろうね。
    ソースは自分。自慢はしないけど。
    まあ消えていく前に、一応存在した事実を示しておきたいという心理。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/21(木) 07:49:42 

    その上司はさておき
    その説明からするとあなた仕事できないね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/21(木) 08:00:13 

    50なかばのおばさんがよくしてくる。
    独身なんだけど、元カレ音楽やってた、若い頃はディスコ行きまくってた、高校の時は派手な子たちとつるんでた…

    ものすごくどーでもいい。
    だいたい自慢するほどの話じゃないよね。
    こういう話する中年ってほんとダサいと思う。
    で、自分のこと何も話さないわたしをすごく地味なヤツだと思ってるらしく、ものすごく上から目線なんだけど…
    ほんとウザい。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/21(木) 08:00:38 

    >>94

    出川がイギリスでイギリス人?に『ベッカムヘアーは俺が先にやったんだ』って言ったら『oh…』って苦笑いされたってだいぶ前にテレビで言ってたよ
    昔の栄光を自慢する人あるある

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/21(木) 08:02:36 

    こーゆう話する人何で?

    不思議で仕方ない、今がつまらないの?!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/21(木) 08:15:32 

    苦労話を自慢気に言う人に言いたい。
    みんな何かしら苦労しながら生きてる。
    あなたはその中の一人ですよ。
    自分だけが凄いんじゃないよ。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/21(木) 08:28:08 

    独身40代実家暮らしの男が、いつも出身大学自慢してる
    大学時代が1番輝いてたんだろうけどイタい人

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/21(木) 08:36:08 

    >>80
    バブルはバカでも好きな所に就職できてお金がもらえた時代
    バブル世代がもう少しものを考えられれば今山積みになってる問題の半分は起きずに済んでたと思う

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2018/06/21(木) 08:43:09 

    上司の俺自慢もそうだけどさー、女の自分の時の出産は…とか、自分の時の子育ては…、とかもそうじゃない?
    自分にも子供居るけど、どーでもよーーーって毎回思うわ。
    帝王切開後のお見舞いで、義母に永遠とその手の話された時は吐き気がした。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/21(木) 08:44:27 

    アッシーとメッシーがいた

    久々聞いたわw アッシー メッシー

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/21(木) 09:25:43 

    昔はイベントコンパニオンって仕事がたくさんあったそうで、うちの会社のバツイチアラフィフ おばちゃんがいつも過去の話をしてる。
    モーターショーの時には、とか。独身の男の勤務先を聞くと昔からイベントでお世話になった会社ですとか、そこから話が始まる。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/21(木) 09:45:35 

    義母から細かった頃の服を見せて過去の栄光を自慢されるんだけど
    そんなにまでして細かった自慢したいんかな?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/21(木) 09:55:19 

    職場の女性で、話はじめに「青学では〜」ってつける人がいる
    誰かが何かの話をすると、必ず入ってきて青学ではこうだったとか青学の思い出話みたくなる

    彼女には、英語の資格の詐称疑惑があって証明書を持ってこない
    で、聞くと青学できちんと受けて合格したんです青学疑うんですか(怒)となる

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/21(木) 10:01:53 

    アイツを昔俺が世話してやったんだけどさー

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/21(木) 10:24:52 

    うちの上司が本当にそれで、しかもいつも同じ話だから、それしかないんだな・・・可哀想だなと思ってる

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/21(木) 10:28:30 

    上からみたいで申し訳ないけど。

    歳をとるということは、過去がそれだけ積み重なってくるということなんだよね。
    未来は無いけど、過去の思い出だけはたくさん持っている。
    というか、ほとんど過去と思い出だけで構成されているのが中高年。

    今日は昨日の延長でしかなくて、
    手持ちの未来の時間については、ぼんやりとしか考えられない。
    もう長さも広がりも無いなということを無意識に感じている。

    自慢話をしてくる人の本当の気持ちはわからないけど、
    その人が女性ならたぶん、
    少なくとも、あなたに気持ちを許しているんだろうなとは思う。
    慕われていると勘違いしているとか、
    自分の人生を、若い人から見ても面白いと勘違いしているとか。
    もしくはあなたのことを、まだ人生経験が少ないと思って下に見ているか。

    要は、昔語りをしてくる人はあなたに甘えているんです。
    さぞや迷惑な思いをされていることでしょうね。
    私もそんなふうにならないように気をつけようとこのトピ読んで思いました。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/21(木) 10:47:33 

    アラフィフ独身上司の、女には何でも奢ってやったんだって話。
    寿司屋天ぷら屋焼肉屋、女の子では行けないようなところだよ?
    っていうのを、男の後輩の前で言う。若い子が彼女とファミレス行ったとか聞くと、ちゃんと予約して良いもん食わせてやれよってアドバイス。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/21(木) 11:05:38 

    女でセクハラを自慢する人いるよ
    いかに女性として見られたかって
    今どきこういう考えのやつがいるって駄目だよね

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/21(木) 11:05:43 

    ここ見てると、やっぱりアラフィフ?世代に多いのかなー。うちの上司のFBも自撮りや自慢が多くてキツイ。友達外したいけど、中々そういう訳にもいかず。
    両親共に五十半ばでバリバリ働いているけど部下に自慢話とかしてないのか不安になる。
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/21(木) 11:06:53 

    年を取ってからあまり調子に乗った行動をすると、名声や権力を一気に無くすよ
    身を引くタイミングと自己評価出来る人は大丈夫

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/21(木) 11:09:20 

    昔は男にいくら貢がせたとか自慢する40位の知り合いがいます。とりあえず「凄いねー」って返してる。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/21(木) 11:10:26 

    >>101それな

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/21(木) 11:15:09 

    貢いだ自慢。貢がせた自慢。
    この世代の人達だけの話なら成立してるかも。
    ww

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/21(木) 11:15:31 

    >>75w良くやった!黙り込むおっさんの方がかわいいw

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2018/06/21(木) 11:23:03 

    若かりし頃のヤンチャ話なんて黒歴史で普通は隠したいと思ってた。
    でも歳をとると話したくなるもんだね。
    気をつけないと。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/21(木) 12:00:49 

    バブル期話はちょっと面白いと思ってしまう
    おっさんとかの昔は悪だった話は本当に痛い
    先生殴ったとか、高校で女には飽きたとかw
    頭が悪いやつなんだなって思う

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/21(木) 12:02:59 

    >>132
    そうそう。
    何も聞いてないのに自分の宝物を見せてくる
    小さな子とちょっと似てる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/21(木) 12:14:20 

    他に話題の引き出しがないんだよ
    察してあげてw

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/21(木) 12:43:18 

    バブルの頃にコンパニオンをしていて、有名人の○○や○○にもナンパされとか聞いてもいないのに自分から自慢してくる人がいた。
    確かに見た目は綺麗な人だったけど、話せば話すほど世間とズレてる感じの人だった。
    いつまでもバブルの頃の栄光が忘れられない人ってこんな身近にいるんだなと思った。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/06/21(木) 13:50:16 

    男女問わず、ジジババになるとやりがちな気がする。
    実際された側として経験済み。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/06/21(木) 14:06:15 

    だってさ、聞いてほしいんだもん。今より昔は楽しくて良かったって。すごーいって言われたいんだもん。自慢したいのよ。(^▽^)/

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/21(木) 15:19:57 

    犬の散歩してたら散歩のお爺さん(その人は犬連れてない)につかまって、毎朝毎朝、過去の自慢話聞かされた。犬を可愛がるふりして自分がたりはほんとに迷惑。犬には申し訳ないけど
    散歩の時間を夜明け前に変えたら
    会わなくなった

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/21(木) 18:14:24 

    今が欲求不満。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/06/21(木) 19:54:51 

    最近転職してきたオバはんの20数年前の自慢話。
    知らんがな!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/21(木) 20:09:35 

    「嗚呼、俺なら過去など語らない 男の気持ちで思う~♪」

    ・・・サザンオールスターズ「吉田拓郎の歌」より

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/21(木) 22:18:31 

    私は昔の栄光を聞くの結構好きなんだよな〜。むしろこっちから聞いちゃうかも。昔は悪かったでしょ?昔はモテたでしょ?など。その人が今現在イマイチなルックスでも、昔の栄光が輝いたものだと、かなりイメージアップ!!!急にトキメキます!笑

    なぜそうなのか考えてみたら、昔から学校1のワルやモテ男のような、赤レンジャー的な主役級の人しか好きにならなかったからだ!笑



    あ、この話もどーでもいいですね!笑

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/06/21(木) 23:24:01 

    昔の栄光を自慢する人あるある

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/21(木) 23:24:43 

    俺モテてた自慢するやつは大抵ブサイク。
    昔付き合ってた彼女がJJモデルで〜
    学生時代の彼女はCAになったんだけどさ〜
    や、お前の顔でそれはない。金持ちでもないし。
    ブサイクほど女のステータスにこだわる。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/21(木) 23:53:22 

    仕事中に上司の20数年前の写真を見せられたことがあります。確かに大変なイケメンでしたが、そんな写真をいつも持っていることに引きました。
    「かっこいいいーーー(≧▽≦)」
    って言っときましたけど。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/22(金) 00:22:59 

    旦那に昔栄光学園にかよってたことを自慢された
    確かに神奈川一番の進学校どけどさぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード