ガールズちゃんねる

夫の約7割が妻の「家事ハラ」を経験!?食器洗い「やり方違う」とダメだし

152コメント2014/07/26(土) 17:20

  • 1. 匿名 2014/07/14(月) 22:13:09 

    夫の約7割が妻の「家事ハラ」を経験!? 食器洗い「やり方違う」とダメだし | OVO [オーヴォ]
    夫の約7割が妻の「家事ハラ」を経験!? 食器洗い「やり方違う」とダメだし | OVO [オーヴォ]ovo.kyodo.co.jp

    食器洗いなどの家事を手伝ったことがある夫の約7割が、妻からの「家事ハラ」を受けているー!? 家事ハラは、「やり方が違う」など妻による家事のダメ出し。夫にとっては妻のやり方をしっかり“学習”することが、気持ちよく家事をする秘訣のようだ。旭化成ホームズが、末子が6歳以下で妻が1日8時間以上の仕事をしている30~40代の共働き世代1,371人を対象に6月20日から23日まで実施したネットアンケート調査で分かった。



    「家事ハラ」を受けた夫の心情は、「とてもやる気が上がった」としたのは2.6%、「少しやる気が上がった」が7.8%だったのに対し、「まったくやる気がなくなった」が39.0%、「少しやる気がなくなった」が50.6%にも達し、89.6%が家事ハラによりやる気がなくなるなど、心情的なダメージを受けていた。

    +9

    -37

  • 2. 匿名 2014/07/14(月) 22:13:50 

    家事ハラって初めて聞いた

    +228

    -2

  • 3. 匿名 2014/07/14(月) 22:14:11 

    やってくれるだけでもありがたいと思うべきなんだろうけどね。。

    +203

    -15

  • 4. 匿名 2014/07/14(月) 22:14:26 

    新しい言葉作りすぎ
    違和感しかない

    +263

    -2

  • 5. 匿名 2014/07/14(月) 22:14:39 

    私もつい文句言っちゃうことある。
    やり方があまりにも雑すぎたりするから。

    +245

    -8

  • 6. 匿名 2014/07/14(月) 22:15:25 

    旦那の家事の仕方に文句がある奥さんは私だけじゃないと分かって少しホッとした(笑)

    +162

    -5

  • 7. 匿名 2014/07/14(月) 22:15:38 

    あっわたし家事ハラしてるわw
    洗い物してシンク拭かずに
    びしょびしょとかほんとにイヤ。

    +291

    -5

  • 8. 匿名 2014/07/14(月) 22:16:09 

    セクハラ、パワハラまではいいけど、マタハラ以降は違和感しかない。
    家事ハラとかもう何だよそれwって感じ。

    +169

    -4

  • 9. 匿名 2014/07/14(月) 22:16:23 

    頼むけど、結局気になって
    口だしたり自分でやりたくなっちゃう…

    なら頼むなよ!って話しだよねw

    +139

    -3

  • 10. 匿名 2014/07/14(月) 22:16:34 

    やり方が違っても、やってくれるだけで、ありがたいよ〜。疲れてる時とかは、とくにその気持ちが凄く嬉しい。

    +91

    -12

  • 11. 匿名 2014/07/14(月) 22:16:51 

    雑巾をキッチンで洗われた。
    不潔!腹立つ。

    +108

    -23

  • 12. 匿名 2014/07/14(月) 22:17:29 

    うちは共働きなので洗濯は夫の担当ですが、最初はやはり干し方が下手くそで注意しては夫が逆ギレ…ということを何度も経験しました。

    +58

    -5

  • 13. 匿名 2014/07/14(月) 22:17:39 

    なんだかんだ言ってもやってもらうと楽なので、口を出さずに“ありがとう”というように心掛けてはいるが、どーしても見逃せない時が有るのが辛い。

    +96

    -1

  • 14. 匿名 2014/07/14(月) 22:17:56 

    あら!可愛いトピ^_^

    +12

    -14

  • 15. 匿名 2014/07/14(月) 22:18:03 

    やってくれるだけありがたい!と、いうか、それは思いやりじゃない?気持ちだけで嬉しいけどな。

    +24

    -13

  • 16. 匿名 2014/07/14(月) 22:18:08 

    そりゃ自分がいつもやってることと違うことがあれば言っちゃう。
    でも、なんでもかんでもハラスメントとか言う言葉で縛るのはどうかと思う。
    稼いでるのは俺なんだから黙って家事子育てしろって言われてる奥さんだってハラスメントになるんじゃないの?

    +130

    -12

  • 17. 匿名 2014/07/14(月) 22:18:13 

    旦那さんに家事を頼むなら、そのやり方には口出ししない方がいいよね
    何か言うと絶対に「じゃあお前がやれよ!」ってなる

    +90

    -9

  • 18. 匿名 2014/07/14(月) 22:18:22 

    不満があるなら自分でやりゃいいのに
    私は専業で、すべての家事を手抜き6割の力でやってるわ
    それでもお互い口は出さないよ、役割が分担されてるから

    +19

    -40

  • 19. 匿名 2014/07/14(月) 22:18:31 

    茶碗洗いで言ったことはある。
    油が残っててスベスベしてた時とか。
    だってみんな綺麗な食器で食べたいじゃん。

    +86

    -4

  • 20. 匿名 2014/07/14(月) 22:18:39 

    だまらっしゃい!

    +18

    -6

  • 21. 匿名 2014/07/14(月) 22:18:51 

    家事をやってくれるだけでありがたいことは分かるけど、やっぱりいろいろあるんだよね(笑)
    夫に家事・育児の手伝いをお願いするとありがちなこと
    夫に家事・育児の手伝いをお願いするとありがちなことgirlschannel.net

    夫に家事・育児の手伝いをお願いするとありがちなこと寝かしつけを頼んだら、子供の求めに応じて絵本を何冊も、1時間近く読んでいた。 明日も早いってことが分かっていない。

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2014/07/14(月) 22:18:57 

    なんでもそんなふうに言うとなんかね…
    雑すぎるもんやるならちゃんとやってほしい、言わなきゃ分からないと思って教えてるつもりなんだけどな…

    +32

    -8

  • 23. 匿名 2014/07/14(月) 22:19:36 

    そうそう。

    オンナっていつでも自分と全く同じ手順でやらないとすぐ切れてヒステリー起こすwwww
    ウチの母親がそう。

    大体「少しは家事手伝いなさいよー!キィッ!」とか文句言ってやってもらってる癖に、相手にケチ付けんじゃねえよ。

    +51

    -56

  • 24. 匿名 2014/07/14(月) 22:19:48 

    うん!
    わかる。
    それを心情的なダメージって言っちゃう男。
    男ってほんとめんどくさい。
    男の扱いが上手いひとは、些細な事でも褒めて上げてやる気を出させるけど、わかっていても褒めたくもない時がある。

    +81

    -17

  • 25. 匿名 2014/07/14(月) 22:19:55 

    わたしはYシャツのアイロンかけで
    新婚当初に夫から言われたことがあるわ。

    すごくアイロンが苦手で1枚に15分くらいかかってたら
    「やり方しらないの?」って言われて
    パパパッっとあっという間に片づけてて感動すら覚えたw

    +32

    -5

  • 26. 匿名 2014/07/14(月) 22:19:57 

    好意で手伝ってくれるのはわかるけど
    あくまで「たまに」気が向いた時だけ

    慣れてなくて時間かかる
    つい言っちゃうのはわかる
    それをハラスメント言うのはどうなんだろう…

    +61

    -6

  • 27. 匿名 2014/07/14(月) 22:20:01 

    何でもハラスメント?疲れる世の中。

    やり方がおかしかったら、指摘してなおしてもらう。
    これが会社だったとしたら普通のことだとおもうけどなぁ。

    もちろんそこには感謝の念と言葉は必要だけど。

    +71

    -8

  • 28. 匿名 2014/07/14(月) 22:20:03 

    いちいちめんどくせー!

    +24

    -6

  • 29. 匿名 2014/07/14(月) 22:20:04 

    18
    専業主婦なら自分がやればいいけど、これは共働き家庭での話だから。

    +53

    -9

  • 30. 匿名 2014/07/14(月) 22:20:06 

    男が「洗濯物くらい干せるよ!」と言って任せると
    細い針金ハンガーで干して、肩に変な線が出るし
    ヨレたまま干すからシワシワなんだよーと友人に愚痴ると
    「ウチの旦那もそう!」と、共通の話題になるんだが・・・

    +59

    -4

  • 31. 匿名 2014/07/14(月) 22:20:07 

    包丁を水切りカゴに入れる時は刃先は下だよね?

    それも上にしてたから、下にしてくれないかな?って言ったら実家はこうだったと…

    刃先は上→+
    刃先は下→−
    お願いします!

    +22

    -105

  • 32. 匿名 2014/07/14(月) 22:20:57 

    ダメ出ししたい気持ち…すごーく分かる!
    しかし、共働きなら毎日やるのを旦那がやれば、そういう言葉もなくなるのでは!?

    +10

    -5

  • 33. 匿名 2014/07/14(月) 22:21:09 

    元々、クオリティが違うのは当たり前。
    文句を言うんなら自分でやっちゃいましょー!

    +16

    -18

  • 34. 匿名 2014/07/14(月) 22:21:21 

    家事やってもらったことない・・・。
    絶対文句言っちゃうと思うし。やってもらって文句言いたくないしねぇ。
    しかしそんなハラスメント初めて聞いたよ。

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2014/07/14(月) 22:21:52 

    >89.6%が家事ハラによりやる気がなくなるなど、心情的なダメージを受けていた。

    ほんとこれ。
    旦那に任せた家事については言いたいことがあってもぐっと我慢した方がいい。
    何か言うとやる気無くすからね。

    +29

    -6

  • 36. 匿名 2014/07/14(月) 22:22:18 

    スメハラ、カラハラ・・・ハラさえつければなんでありかよ・・・。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2014/07/14(月) 22:22:29 

    ご主人、お母様に甘やかされて育ったんだね。
    まあ、私もあまり細かいことを指摘すると、ご主人家事手伝ってくれないに1票。
    洗剤使い過ぎとか。
    私(女性)がそうだったから。
    母は細かいことばっかり言ったから手伝いたくなくなったから。
    難しい問題ですね。

    +31

    -5

  • 38. 匿名 2014/07/14(月) 22:22:30 

    洗濯干してもらうと、タオルがくしゃくしゃで乾く

    +27

    -3

  • 39. 匿名 2014/07/14(月) 22:22:54 

    やってくれるの有り難いです。

    けど、やってあげてるみたいな感覚だと
    『はぁ!?』
    『じゃあ、言わせて頂きますけど…』
    と、言いたくなる。

    どっちがハラスメント受けてるんだろうね。

    +67

    -11

  • 40. 匿名 2014/07/14(月) 22:23:26 

    私もついダメ出ししちゃう。

    その方が効率的で仕上がりもキレイだと思うからこそ教えてあげてるんだけど、夫からしたら、「せっかくやってやってるのに文句ばっかり言われる!」ってなるんだよね・・

    +38

    -4

  • 41. 匿名 2014/07/14(月) 22:24:08 

    私女だけど、昔母親に同じようなことよく言われたなー。

    よかれと思って食器洗ったり洗濯したりすると、やり方が違うと言って結局やり直される。

    かと言ってやらなかったら、ちょっとは手伝えと怒られる。

    そんな私は「やる気がなくなった」に一票(。-∀-)

    +65

    -3

  • 42. 匿名 2014/07/14(月) 22:24:23 

    やるならやるでちゃんとやらなきゃいけないと思う。
    仕事で同じように頼まれたらベスト尽くすのと一緒。

    +35

    -9

  • 43. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:25 

    妊娠中や子どもが産まれてからは、洗い物とたまにせんたくをしてくれるけど、せっかくやってくれてるから素直にありがとうって言うけどなぁ…
    やってもらってダメ出しとかそりゃやる気なくすよ。

    +15

    -9

  • 44. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:27 

    家事ハラとか
    フード左翼とか
    最近日本語
    どうなってるの?w

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:44 

    共働きなら家事も育児も平等に分担するのが当たり前だと思うんだけど、男性って基本的には「手伝ってやってる」と思ってるよね。

    +93

    -5

  • 46. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:46 

    言い方次第では?

    共働きなので旦那にも食器洗いお願いしてるけど、あれ?と思ったら、『こうするとやりやすいよ、綺麗にできるよ』って感じで言うかなー。ただ、文句口調だと嫌になるだろうから、そこはなるべく気をつけてる。

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2014/07/14(月) 22:25:56 

    やり方が気に入らない人は自分でしますよねー(;^_^A

    私はやり方が違うのはイヤでしたがまあ楽だし一生懸命してくれていたので感謝していました。

    亡くなってしまってどれだけ助かっていたか身に染みて感じました。

    今は少し大きくなった子供とまだ小さい子供もみんな手伝ってくれるのでアドバイスはしますが腹は立ちません。

    それにしても何でもカタカナで名前をつけたらいいってもんじゃ無いですよね(~_~;)

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2014/07/14(月) 22:26:33 

    兼業さん、お疲れ様です。
    仕事場でストレス溜まり家庭でストレス溜まる。
    病は気からです。気をつけてくださいね!!

    +17

    -6

  • 49. 匿名 2014/07/14(月) 22:27:21 

    やって貰って文句言うならきちんと自分でやれ

    +18

    -19

  • 50. 匿名 2014/07/14(月) 22:29:51 

    家事って結構力がいる仕事が多いから、女性がするのと男性がするのでは大変さが違うんだよね。

    買い物も洗濯も私は重い物を苦労して運ぶのに、旦那に頼むと軽々やっちゃう。

    女性が家事でどのくらい大変な思いをしてるのか、男性には理解できないんだと思う。

    +34

    -10

  • 51. 匿名 2014/07/14(月) 22:29:52 

    やってもらうなら文句は言っちゃいけない…
    分かってる。分かってるんだけど、洗い物カゴの食器を下の方からガチャガチャ取り出し、上にある食器を割られたりすると、キーッとなってしまう。

    +15

    -5

  • 52. 匿名 2014/07/14(月) 22:31:21 

    18さん
    専業なら6割じゃなくて
    きちんとしてあげようよ

    +22

    -3

  • 53. 匿名 2014/07/14(月) 22:31:23 

    気になる所があっても、その場は「ありがとう(^^)」で終わらせます。
    どーせたまにしかやってくれないんだし、一日くらい自分のやり方と違う日があってもいっかって思う 笑
    感謝の気持ちのほうが大きいです(^^)

    +15

    -4

  • 54. 匿名 2014/07/14(月) 22:31:32 

    私が手放せなくて洗濯物干してもらったらシワ取りのバサッはするけど干し方が汚い!
    肩の線?とハンガーが合ってないからヨレヨレ。
    何も言わず直してると せっかくやったのに的なこと言われるから余計腹立つ。
    きちんとやってから言ってもらいたいわ!

    +19

    -6

  • 55. 匿名 2014/07/14(月) 22:31:33 

    家事をやってくれるだけ幸せだよ?

    +15

    -11

  • 56. 匿名 2014/07/14(月) 22:32:26 

    掃除や洗濯は、よっぽど潔癖症な男性でない限りはやっぱり自分でやった方がキレイに仕上がるよね…

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2014/07/14(月) 22:33:46 

    私もだー(°_°)
    手伝ってくれようとするけど気になっちゃって、やらなくて良い!ってすぐ言っちゃう…やってもらっても横から口出ししないと気が済まない。
    でもそれじゃせっかくの気持ちを台無しにしちゃうから、最近は頼んだら絶対見ないようにして耐えるようにしてる(笑)

    +6

    -6

  • 58. 匿名 2014/07/14(月) 22:35:47 

    一人暮らし長い男性ならあまり文句も出ないけどね
    折半ならキチンとして欲しい

    +11

    -4

  • 59. 匿名 2014/07/14(月) 22:37:22 

    任せたなら文句は言うべきではない。
    むしろ、褒めて上達してもらう。
    職場で新人育てる要領で。相手の気持ちになってみれば、
    自分だって腹立つでしょ。

    +14

    -8

  • 60. 匿名 2014/07/14(月) 22:37:48 

    手伝ってくれて嬉しいけど、やっぱり雑だから口出ししちゃう。
    機嫌を損ねるので、手伝ってくれて凄く助かったよ!と後から大げさに言っとく。

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2014/07/14(月) 22:39:03 

    口だしちゃダメなのか…

    いや、やってくれたことには感謝してるんだけど。
    お皿洗えば、
    水出しすぎ、洗剤使いすぎ、効率悪いやり方でいつまでもすすいでる、シンクは水浸しの食べかす付きっぱなし…

    継続してやってもらうことは特に、光熱費とかにも影響するので教育していくしかないんだよなぁ。

    お手伝いレベルの家事だと、その時点のことしか考えてないから、光熱費とか、そのあとの不便さとか全く気にしないので、ほおっといたら上達もしない。
    ニコニコありがとう、だけ言うには限界が…(^-^;

    +22

    -9

  • 62. 匿名 2014/07/14(月) 22:39:10 

    気になる所があっても、その場は「ありがとう(^^)」で終わらせます。
    どーせたまにしかやってくれないんだし、一日くらい自分のやり方と違う日があってもいっかって思う 笑
    感謝の気持ちのほうが大きいです(^^)

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2014/07/14(月) 22:39:46 

    最初は旦那さんのやり方が下手くそでも巧くおだてて任せた方がいい。
    やってるうちに自分でコツをつかんだりして上達するからね。
    共働き家庭だったらとにかく家事を分担するってことが至上命題だから。

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2014/07/14(月) 22:41:25 

    掃除→物退けない、見えるとこだけ。
    洗濯→ヨレヨレのシワシワ。
    食器洗い→汚い、ガサツ。
    炊事→流し台全体が汚い、べちゃべちゃ。
    買い出し→余計な物買ってくる。
    子育て→泣き止まない。

    男は何一つまともに出来ないのか⁈

    +21

    -14

  • 65. 匿名 2014/07/14(月) 22:42:20 

    いやいや 共働き夫婦でしょ?

    家事も仕事だと思って 先輩(妻)の指導は真摯に受け止めて レベルアップしていく気持ちが無いと‼

    甘えすぎでしょ

    当たり前の事ですから‼

    会社なら どーなのよ‼ 言われても 腐らないで 頑張るでしょ? 同じだから‼

    +34

    -11

  • 66. 匿名 2014/07/14(月) 22:44:15 

    私もしてたー。

    雑にやられると見てられなくてつい口を出してしまう!
    家事ハラにはならないように言うのって難しいよね…

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2014/07/14(月) 22:45:28 

    夫が妻に「もうちょっとましなおかず作れないの?」とか言うのはハラスメントにならんの?
    なんで女ばっかり!

    +34

    -7

  • 68. 匿名 2014/07/14(月) 22:46:30 

    言い方が大事だよね。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2014/07/14(月) 22:47:34 

    67

    それは貴女が作るおかずに根本的問題があるんだと思う

    +16

    -24

  • 70. 匿名 2014/07/14(月) 22:49:58 

    なんでも中途半端なのにやりたがる旦那。
    注意するといじけるし。俺って家事も手伝うしいい旦那だよなーが口癖。
    最近は夜寝静まってから旦那がやりっぱなしのところやり直してる。
    子供の面倒見させれば15分でギブアップ、遊んでる途中で勝手にうたた寝。。。

    やってくれてありがたい気持ちもあるけど、完璧にやっても褒めてもらえない妻の気持ちもわかってほしいです。

    +26

    -3

  • 71. 匿名 2014/07/14(月) 22:51:12 

    注意したらハラがつくよーになったのね。

    もう何も指摘、注意できないざます。

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2014/07/14(月) 22:51:32 

    69
    論点そこ違うし。
    旦那が妻に言うのはハラスメントにならないの?と言いたいんだけど。

    +18

    -6

  • 73. 匿名 2014/07/14(月) 22:53:36 

    逆?と言っていいのかわからないけど、
    夫が妻の家事に文句、てのもありませんか?
    …しかも文句言うだけで家事手伝うわけでもなく。

    これの方が悪質な家事ハラだと思う。

    +38

    -3

  • 74. 匿名 2014/07/14(月) 22:54:06 

    今後のために指摘したことも家事ハラってことになるの?
    主婦は経験からこうした方がいいとかあるからそれをお伝えしてるだけなんだから素直に受け止めてくれたらいいだけなのにね。

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2014/07/14(月) 22:55:03 

    私の場合、逆に旦那が家事得意なので困っています。
    ダメ出しされる側なのではやく上達したいです。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2014/07/14(月) 22:56:07 

    ここ、"共働きで"の話ですよ〜?

    +17

    -2

  • 77. 匿名 2014/07/14(月) 22:56:43 

    嫁が専業主婦で何の不自由なく、好きな事をして生きていけるだけの稼ぎのある夫だったら、家事を手伝ってくれたら感謝します‼︎
    でもウチの夫みたく、共働き、家事しない、育児しないだとたまぁにやってくれても偉そうにされると苛立ちしか感じませんよ。
    今私の両親と同居ですが、夫が休みで私が仕事中でも子供を見てくれず。
    本当に無関心な夫に愛情なくなりました

    +20

    -4

  • 78. 匿名 2014/07/14(月) 22:58:53 

    私も言っちゃう…
    食器洗ってくれても、食器だけ洗ってシンクがぐちゃぐちゃやし、料理してくれても調味料飛び散ったまま放置やし…
    専業、兼業で違うやろうけど私は手伝って欲しいとは思わないなー。

    ちなみに週20時間パートの兼業です。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2014/07/14(月) 23:01:18 

    11

    良かったじゃん、雑巾をキッチンで洗ってくれてw 寧ろ清潔にしてくれて感謝しなきゃね!

    私はキッチンを雑巾で洗われたら嫌だけどねw

    +4

    -13

  • 80. 匿名 2014/07/14(月) 23:05:03 

    かえって手間になって大変なのもわかるけど
    たくさん褒めておだてて育てれば
    きちんと覚えてくれるのにもったいない。
    なんて。笑

    お互い気持ち良く生活したいものですね〜。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2014/07/14(月) 23:06:58 

    同じ正社員として働いているのに、女ってだけで食事も洗濯も掃除も子育ても近所付き合いもやらなきゃいけないのは不公平すぎる。夫は一度転職してるので私より給料少ないというのに。

    だからって男にもやらせると返って後始末などが増える有様。女は効率とか家族のためとか色んなことを考えて家事をしているのに、男は適当。何度言っても、それぞれの食器を片付ける位置さえ覚えない。3歳のときの娘でさえ覚えていて完璧に手伝ってくれたのに。そして休みの日でも子供の相手もしてくれない。本当腹が立つ(−_−#)

    あんまり腹が立つんで、性格悪いかも知れないけど、食器も洗濯もダンナの分だけやらないことにしました。食事だけはダンナの分も作りますが、それ以外の自分ことは自分でどうぞ、と。

    +17

    -8

  • 82. 匿名 2014/07/14(月) 23:08:40 

    結婚したときに共働きだから家事も分担するよと旦那から言い出して、その時に一通り教えたので基本は私のやり方で何でもできる良い旦那に成長しました。
    男はプライド高いから誉めて育てる、ですね。
    洗濯物の干し方だけ私と違ってて、風通し良く干すのが良いよと言ったら、俺の干し方の方がいいと譲らず。ま、いいか、と旦那のこだわりも受け入れてます。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2014/07/14(月) 23:11:25 

    やり方が違うことより、衛生的でない事での文句が多いんじゃない?

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2014/07/14(月) 23:18:41 

    61
    じゃあ自分でやれば?
    やってもらってるのに文句ばっかり…。

    81
    そんなに不満なら離婚したら?

    +10

    -15

  • 85. 匿名 2014/07/14(月) 23:19:23 

    こ~ゆ~小さい事の積み重ねが浮気や帰宅拒否に影響しないとは言えないからね・・・
    気を付けたい

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2014/07/14(月) 23:22:21 

    共に正職員なら家事半々を希望するけど、相手が正職員で自分がパートで働く時間が夫より短かったらどうだろう?
    共働きだけどウェイトが違うしなぁ
    でも自然と手を貸す人がいいよね

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2014/07/14(月) 23:22:59 

    旦那を教育するとか教えてあげてるとか上から目線の人おおすぎてビックリ。
    そんな気持ちで接してたら本当に関係悪くなるよ。
    旦那って大切な人じゃないの?
    思いやりなさすぎ。気になることがあったら自分でこっそりやり直しておくか、やんわり言うだけでいいじゃん。
    そんなに不満なら自分でやればいいだけの話。

    +11

    -21

  • 88. 匿名 2014/07/14(月) 23:24:59 

    妻のやり方を押し付けるのはどうかと思うけど、ふつうに考えてオカシイやり方してたら言うのは当たり前でしょ!
    子どもにだってやり方教えるんだし、父親がおかしかったら話しにならん!笑

    +21

    -6

  • 89. 匿名 2014/07/14(月) 23:25:35 

    冬の雪かきとかの力仕事はやって欲しい

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2014/07/14(月) 23:25:49 

    初めから「ここまではできるだろう」と思うから「なんで出来ないの!」って思うんだよ
    全くなにも出来ない人と思ったら、出来なくて当たり前の人になる

    +11

    -3

  • 91. 匿名 2014/07/14(月) 23:26:50 

    家事ハラするできるほど、家事やってもらってませんが!!!

    +12

    -3

  • 92. 匿名 2014/07/14(月) 23:27:05 

    うちは旦那が正社員で私はパートなんで、家事はほとんどわたしがやってる。
    でも旦那が休みの日は掃除機かけてくれたり洗い物してくれたりする。
    やってもらうだけでも申し訳ないというか、ゆっくりしててって言っても好意でやってくれるのがありがたい。
    やり方なんて気になったこともない。
    気にする人って几帳面なんじゃない?
    手伝ってくれて優しい旦那だなーとは考えない?

    +9

    -11

  • 93. 匿名 2014/07/14(月) 23:27:06 

    家庭崩壊予備軍が多いね(笑)

    +16

    -8

  • 94. 匿名 2014/07/14(月) 23:28:07 

    目的を成し遂げるには言い方ってあるよね~。まぁ、日ごろ溜まったものが
    そうゆうところで出るんだろうね・・・。反省。

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2014/07/14(月) 23:29:16 

    84
    余計なお世話。

    +6

    -8

  • 96. 匿名 2014/07/14(月) 23:30:12 

    95
    思ったことを書いただけですけど?

    +8

    -8

  • 97. 匿名 2014/07/14(月) 23:30:18 

    専業主婦か?
    共働きか?
    で、全然違ってくるけどね

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2014/07/14(月) 23:42:47 

    裸眼(0.3)の目視でわかる汚れやゴミが残ったまま
    出来たっていううちの主人(両眼1.0)に
    絶対見えてるでしょ?
    って注意してはいけないんですかね?

    手伝ってもらってるんじゃなくて
    分業なんですが。

    +7

    -6

  • 99. 匿名 2014/07/14(月) 23:57:54 

    私自身が家事を完璧にこなせていないので何も言えない(^◇^;)

    夫がやってくれた事のある家事は洗濯物干しぐらいですが…しわくちゃでも「着ればしわのびるか??」ぐらいで気にしなかったガサツな私…(~_~;)

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2014/07/14(月) 23:58:25 

    私は感謝してるけどね笑

    逆に旦那さんが家事にケチつけるとがるちゃん民って怒るんじゃない?
    「自分でやれ」ってさ

    +8

    -5

  • 101. 匿名 2014/07/15(火) 00:00:09 

    子育てしてると余計そーなりますね

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2014/07/15(火) 00:03:47 

    手伝いじゃなくて、分業!
    その通り!
    だめなところはお互い言ったり言われたりでいいじゃん。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2014/07/15(火) 00:20:12 

    洗濯回す→干すまでは上手にしてくれますが、畳む作業がどうも苦手らしく、畳ませたら適当なので
    彼には申し訳ないのですが、後で手直ししちゃいます。彼には言ってません。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/15(火) 00:33:20 

    私の両親と同居。
    私は10:00〜19:00フルタイムで派遣で働き、夫は8:00〜17:00正社員で働いています。
    毎朝私が子供の支度をし、保育園に送り、母がお迎え、ご飯をあげ、私が帰宅したら一緒にお風呂に入り、少し遊んだら21:00寝かしつけ。
    平日休みの夫は、昼過ぎに起き、その後は趣味に時間を費やし、子供のお迎えだけ行きその後は私の母が世話する。
    私が年収240万で夫は600万だからと俺の方が稼ぎがいいから、お前は好きな事を出来る、俺の方が稼ぎがいいから感謝しろ!
    たまに子供をお風呂に入れれば、俺がいれてやったんだ!と威張る。
    子供と外に行っても見ていないし、一緒に遊ばないし、会話しないし、お金だけ。
    こんな夫必要かしら?

    +5

    -6

  • 105. 匿名 2014/07/15(火) 00:48:44 

    旦那が皿洗いやっとくよ~ とせっかく言って入れるんだけど
    洗ったあとがヌルヌル カピカピでひどいから

    「いいよ 私がやるよ~」 と笑顔で返すんだけど
     
    何で? と旦那が寂しそうに見てくる..

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2014/07/15(火) 00:51:15 

    これめっちゃ分かります、

    私は家事を早期の一人暮らしで
    習得したので自己流ですが、
    妹は母を手本に育ったので母流です。
    よって実家に帰って家事を折角手伝っても
    母妹からウチルールと違うだけで
    人格否定して責められます。
    良心で手伝ったのに、、。

    だから彼には私ルールを押し付けないで
    出来るだけ感謝するようにしています。
    明らかにこちらの方が平和です。

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2014/07/15(火) 01:22:34 

    夫に家事をさせるには
    自分が一人でやった方が早いと思っても
    あまり言わない方がいいね、
    あまり言い過ぎると、もういい勝手しろと言ってくる。

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2014/07/15(火) 02:06:42 

    私独身なので、あれですけど。
    うちの母親、母の友人なんかが遊びに来て、最後洗い物して帰っても、全部洗い直す人でした。
    子供の私が気をきかせてお手伝いしてもそうです。
    そういう人だと割り切って、任せておけばいいのでは?
    二度手間だし。
    頼まれたことやればいいんじゃないですかねー

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2014/07/15(火) 02:53:34 

    家事ハラ…(*_*)
    何も手伝ってくれないから、することなさそう。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2014/07/15(火) 02:56:28 

    っていうか、どうしてこうやって欲しいっていうのを受け入れてくれないんだろう‥。
    旦那のやり方が理にかなっていれば私だって受け入れるけど、2度手間3度手間になることをやってるから教えてやってるのにって思ってしまう。

    +11

    -4

  • 111. 匿名 2014/07/15(火) 03:11:52 

    めんどくさがりの私はやってくれるだけ嬉しいから文句は絶対言わないっ
    やってくれなくなると困るから(笑)
    でも何でもハラをつけるの風潮はほんとに嫌だ!
    ハラになっちゃう基準が下がってる気がして窮屈。

    +5

    -4

  • 112. 匿名 2014/07/15(火) 03:26:39 

    ウザイだろうな〜と思いつつ、口出ししちゃう。

    カチンとされないような言い方を心掛けてる。
    感謝の気持ちと言葉は勿論忘れない!

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2014/07/15(火) 03:49:06 

    112
    言い方ほんとに大事!
    私の母が父にするダメだしが酷すぎて、子供の自分もしんどい上、拗ねて父も全然直さなかった…

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2014/07/15(火) 05:10:41 

    共働きの話なのに、
    「やってもらってるんだから…やってくれるだけで…」この辺の意識が、噛み合わない原因だよね。

    そもそも、なぜ共働きをしているのか夫に考えて欲しい。こちらも意地悪で言っているのではない。まして、ダメ出しなどしたくない。シワシワ、ヨレヨレの洗濯しておいて被害者意識とは、どれだけナイーブ?
    私は姑の手伝いをした時に、「こうしてね」と言われても素直に受け入れます。なぜなら、それが理に叶ってるから。

    +15

    -4

  • 115. 匿名 2014/07/15(火) 06:31:35 

    うちは言われる方だわ
    洗った食器の並べ方とか…
    大雑把ですいません

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2014/07/15(火) 06:35:42 

    男ってほんと役に立たない

    +10

    -4

  • 117. 匿名 2014/07/15(火) 07:48:56 

    チョット違うなって思っても言わないよ。だって折角やってくれてるんだから。手伝ってもらって文句言うなら最初から家事全てを嫁がやれよ。って思う。ウチは共働きだからダンナにも手伝ってもらう事が多々あるけど、ありがとうって言っても文句は言わないよ

    +5

    -6

  • 118. 匿名 2014/07/15(火) 08:18:57 

    手順が違うとかじゃなく、明らかに家事になっていないような「自称家事やってます」な男性は見ていて多いわ。そんな感じで育児にも手を出して「イクメン」。

    この前別サイトで男性たちの育児の話見てたら「虫歯になるのわかってるけどお菓子買って食べさせちゃう。お菓子食べさせてやったら喜ぶもーん。」みたいなのだらけで引いた。子供の健康より自己満足が一番な感じ。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2014/07/15(火) 08:22:56 

    家は専業な事もありやらせませんよ。子供のオムツ交換すらしません。
    が、しかし家の補修や重いものを処理したり、あれこれこうして欲しいということはしっかりやってくれてますので頼りにしてます。

    やってもらった事に80%しか満足してないとして、
    わざわざ20%の不満を指摘して、今後やってくれなくなる方が嫌。
    なので、ぐっとこらえる部分も嫁には必要だと思う。

    +5

    -7

  • 120. 匿名 2014/07/15(火) 09:00:54 

    【人を変える九原則】
    ①まずほめる。
    ②遠まわしに注意を与える。
    ③まず自分の誤りを話した後、相手に注意を与える。
    ④命令をせず、意見を求める。
    ⑤顔を立てる。
    ⑥わずかなことでも、すべて、惜しみなく、心からほめる。
    ⑦期待をかける。
    ⑧激励して、能力に自信を持たせる。
    ⑨喜んで協力させる。

    +4

    -5

  • 121. 匿名 2014/07/15(火) 09:24:01 

    主人のがデキるから家事ハラは少ないな~。

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2014/07/15(火) 09:51:27 

    せっかく手伝ってもらってるから口出ししたくないんだけど、
    男の人の家事って、女性だったらどんなズボラな人でもやらないっていう事
    平気でするよね。

    私は料理お願いしたら、ガスコンロの点火スイッチ、冷蔵庫の取っ手、
    蛇口の取っ手が油でヌルヌルになってたわ。

    でも、文句言っちゃいけないんですね…

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2014/07/15(火) 09:55:36 

    大半の意見の通り、やってくれるだけありがたい!

    んだけど、効率とか考えてしまってつい口出ししてしまう。
    ずっと一緒に暮らしていくんだから、早い段階で言った方がいいかなと思うし。
    でも伝え方が下手で逆ギレされる。

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2014/07/15(火) 11:42:12 

    やってあげてる、と思うからダメ出しされるとやる気がなくなる。依頼された仕事だと思ってやれば、細かいルールも自分から聞く気になる

    +6

    -3

  • 125. 匿名 2014/07/15(火) 11:42:27 

    料理はして欲しくないかも。
    油入れすぎってくらい使うし、キッチン荒らされたくない。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2014/07/15(火) 11:44:47 

    ダメ出ししてやる気がなくなって家事せずに済むなんて甘っちょろい。
    それって仕事でミスを指摘されて、やる気なくなったから仕事しませんと同義だよね。それなんてゆとり?
    結局母親が甘やかして育てた結果だよ。うちの旦那もそう。だから息子にはそうなって欲しく無いから娘と同じように育ててる。
    共働きならやって当たり前。最低限のクオリティで家事出来ないなら、せめて申し訳無さそうにしろ。何が家事ハラだよ。

    +14

    -4

  • 127. 匿名 2014/07/15(火) 11:50:15 

    たしかに!
    共働きなら対等な関係のはずなのに
    手伝ってもらえるだけありがたい、っておかしいよね。
    まだ、どこか男尊女卑がぬけてないのかなって感じ。

    +9

    -3

  • 128. 匿名 2014/07/15(火) 12:35:10 

    トピズレですが、皆さんにお聞きしたいことがあります。

    旦那の給料が少なくローンもあるので、生活費を補う為に私も週に3日だけ仕事しています。
    旦那からすると『お前は週3しか働いてないんだから、家事は全部お前がやって当然』と言うのですが…

    正直そんなことを言われると『あなたの給料が少ないから私も働いてるのに…』と、不満に思ってしまいます。

    旦那にも家事を手伝ってほしいと思うのは私のワガママなのでしょうか?

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2014/07/15(火) 13:23:42 

    家事ハラって...笑

    ぢゃあ注意される事すべて
    なんとかハラになるの⁇⁇

    生きにくい世の中ですね。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2014/07/15(火) 13:41:09 

    そりゃ、子供のお手伝いじゃないんだから、やってもらって仕事が増えるなら意味ないじゃん。

    洗濯物が伸びるような干し方、皿がかけたり綺麗になってない位なら、ダメだしと言うよりやり方を教えてあげるもんだと思うけどなぁ。

    こだわり過ぎて、干し方や畳み方が違う!!って怒るのは図々しいと思うけどね。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2014/07/15(火) 14:01:46 

    専業主婦なら「手伝ってもらってる」になるからそりゃ文句言ったらバチがあたるけど、共働きだよ?手伝ってもらってるんじゃないんだよ?家事という名の仕事を分担してるんだよ?目に余る程のズサンな仕事をしてるから今後改善して欲しいだけなのに、何その「手伝ってやってるのに文句言って」って。夫婦の認識がズレてる。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2014/07/15(火) 14:22:42 

    ハラスメントって言葉が適当かどうかは知らないけど
    相手にとって適切な指摘として捉えられないで
    文句としか思えないような言い方してるなら
    意味ないでしょ。相手が気分害するのわかってて
    そういう言い方するなら単なる馬鹿。
    うまく操縦する技術を身につけないと。
    自分だって家事じゃなくても文句口調で言われたら
    腹がたつだろうに。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2014/07/15(火) 14:34:57 

    皆さん間違ってます。家事は女の仕事です。男に手伝わせるのは恥と思いなさい。お母さんは「男子厨房に入らず!男はリビングで新聞でも読んでるの!」と言われて育ちました。母に感謝。ぼくの奥様み感謝!家事を男にやらせようとする働かない嫁に天罰を!

    +5

    -15

  • 134. 匿名 2014/07/15(火) 14:46:35 

    やって貰ったら、気になっても何も言いません。
    寧ろ感謝して、褒めます!
    で、後からこうした方が早いでしょ?とかこうすると楽だよみたいに徐々に伝えます。
    そうしないと嫌になって何もやってくれなくなっちゃうかもしれないから。
    上手に転がしたい!(笑)

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2014/07/15(火) 15:20:22 

    こんなんで家事ハラとか、失礼すぎる!
    キレイにしやんから、怒ってんねん!笑笑
    綺麗にしてくれたら、やり方ちゃうくても文句言わんわ!
    あまえんなーー!

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2014/07/15(火) 17:08:36 

    なんか最近なんでとハラスメントをつけてる気がする。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2014/07/15(火) 17:56:23 

    119さん
    私はしっかりされてると思います
    正論を書くとマイナスされる場所
    がるちゃん(笑)

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2014/07/15(火) 18:45:26 

    104
    不要だと思うなら別れれば?ここで不要かしら?なんて聞いてどうすんの?
    『あなたはがんばりすぎ!旦那さん最低だね!』とかいう反応聞きたいだけなんでしょw

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2014/07/15(火) 19:33:33 

    違う家庭で育ってるから、やり方が違うのは仕方ないと思う。
    我が家ではよっぽどでないかぎり文句言わないようにしてます。
    仮に旦那に「うちのお母さんはこうだったからお前もこうやれ!」って言われたらイライラすると思うし。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2014/07/15(火) 20:21:36 

    こういう不幸なトピックいらない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2014/07/15(火) 21:36:11 

    家事を手伝えば良いってものではない。
    やるからには、きちんとやって欲しい。

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2014/07/15(火) 21:44:19 

    私いつもあれこれ言っちゃう。そして言い方もよくないと思う(反省)

    でもさ、何も言わないとそうめんがくっついて茹でられちゃうし
    吹きこぼれでコンロが凄いことになるし、そういうのを回避するためなんだけど
    いちいち言わないほうがいいのかな?ベストアンサーが知りたい。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2014/07/15(火) 21:53:41 

    えー。私はそんな事言いませんよ。
    だって、やってくれただけで感謝ですもの!ちゃんとありがとうって言います。

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2014/07/15(火) 22:01:10 

    128
    ワガママかどうかというより相性の問題では?意見が割れている以上どちらかが
    譲らなきゃいけないと思いますが。

    私も週3程度で働いてますが、うちの旦那は家事に協力的ですよ(クォリティーは低いけど)

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2014/07/15(火) 22:02:44 

    やってくれるのは本当に有難いし感謝してます

    でも洗い残しがあったり、キッチンが水浸しになってたり
    シワシワのまま洗濯物を干してたり
    そういうのを見付けてしまうとついね(;´∀`)
    せっかくやってくれるなら二度手間にならないよう
    教えるつもりで口を出してしまう…

    極力優しい言い方で言うようにはしてるけどね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2014/07/15(火) 22:13:45 

    経験と知識がない相手に対して、やり方をおしえるのは当然だよね。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2014/07/15(火) 22:15:40 

    ハラ?意味がわからないね笑。
    できない相手に、アドバイスするのは当たり前だよね。言い方は考えないといけないけど。

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2014/07/15(火) 22:30:48 

    たまーにやってくれるのはありがたいけど、お皿の裏もちゃんと洗ってほしい・・油でぬるぬるの時ある。皿洗いだって結構力いるんだけどねぇ~。なでるだけじゃだめなんだよ!と言いたいけど、我慢して黙って洗いなおす。
    文句じゃなくて、改善点をいってるだけなんだけど。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2014/07/16(水) 14:01:31 

    問題にもならないことをしょうもない造語までつくって煽り問題化する流れ。
    世の中を住みにくくするだけ。

    議論するだけ無駄。

    マスコミは、いいかげんにしてほしい。

    +2

    -1

  • 150. 脱力中央線 2014/07/16(水) 20:10:29 

    今日乗った中央線、モニターの映像も中吊り広告も全部「家事ハラ」の記事。
    そもそも共働きなのだから「その一言で、○○から遠ざかった」的なものは
    甘えなんじゃないの?と思う。そして「じゃあもうやらない」って…。
    家事を「やらない」という選択肢を選ぶこと自体が、既に家事は女性がする
    もので男性は手伝い程度でいいという考えに基づいてると思う。腹立たしい。
    ものすごく違和感を覚えました。お互いフルタイム、稼ぎもほぼ同じな共働き
    なのに。

    誰かに言いたかっただけです、愚痴って済みません。今日も家事こなします。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2014/07/17(木) 16:08:59 

    共働きなんだから家事や育児も共同作業でしょ

    男は会社で仕事で失敗して注意されたらいちいち不貞腐れるの?
    家事も同じだよ

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2014/07/26(土) 17:20:05 

    100
    いやいやよく考えた方が良い

    家事・育児を殆どしない働く男性が  家事・育児をこなす専業主夫や働く女性に文句言うのと

    家事・育児の大半を担いつつも働く女性が  家事・育児をたま~に手伝う程度の男性に文句言うのは


    まったく違うと思うよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。