ガールズちゃんねる

南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

443コメント2018/07/04(水) 08:53

  • 1. 匿名 2018/06/07(木) 17:52:33 

    南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 | NHKニュース
    南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    南海トラフ巨大地震や首都直下地震が発生したあとの長期的な経済被害を専門家の学会が初めて推計しました。このうち、南海トラフ巨大地震では、道路の寸断や工場の損害によって20年間の被害が最悪の場合、1410兆円に上るおそれがあり、学会は、国民生活の水準を低迷させる「国難」になるとして、対策の強化を求めています。災害の専門家などで作る土木学会の委員会は、南海トラフ巨大地震や首都直下地震が発生したあとの長期的な経済被害を推計し、7日、報告書を公表しました。


    土木学会の大石久和会長は「これだけの経済被害が生じるとは予想もしておらず、驚きだ。今のまま巨大災害が起きたら想像もつかないようなことになる。日本が東アジアにおける小国、最貧国の1つになりかねないと考えている」と強い危機感を抱いていることを明らかにしました。

    そのうえで、「被害を軽減するため、政府は、国民にオープンにした形で法律に裏付けられた公共インフラの整備計画などを打ちたてるべきだ」と述べました。

    +379

    -11

  • 2. 匿名 2018/06/07(木) 17:53:54 

    まあそりゃね
    それより
    地球が爆発したらすごい被害だよ

    +654

    -27

  • 3. 匿名 2018/06/07(木) 17:53:56 

    いつか確実に来るんだよね

    +674

    -5

  • 4. 匿名 2018/06/07(木) 17:53:56 

    こわいね

    +354

    -3

  • 5. 匿名 2018/06/07(木) 17:54:01 

    まずは遷都から

    +84

    -16

  • 6. 匿名 2018/06/07(木) 17:54:16 

    ほんと怖い

    +373

    -5

  • 7. 匿名 2018/06/07(木) 17:54:21 

    今さら

    +20

    -11

  • 8. 匿名 2018/06/07(木) 17:54:31 

    最近大きな地震なくて逆に不気味

    +692

    -14

  • 9. 匿名 2018/06/07(木) 17:54:34 

    さようなら、日本
    素敵な国でした…

    +99

    -175

  • 10. 匿名 2018/06/07(木) 17:55:02 

    くーるー
    きっとくるー

    +38

    -97

  • 11. 匿名 2018/06/07(木) 17:55:06 

    こればっかりはどうにも出来ないからしゃーない

    +506

    -3

  • 12. 匿名 2018/06/07(木) 17:55:20 

    こんな公表するって近い将来にありえそう。。

    +612

    -18

  • 13. 匿名 2018/06/07(木) 17:55:38 

    日本はどこでも巨大地震が起こり得ると思ってる
    安全な場所なんてない

    +673

    -5

  • 14. 匿名 2018/06/07(木) 17:55:44 

    ここにいるガルちゃん民の半分以上が…

    +29

    -30

  • 15. 匿名 2018/06/07(木) 17:55:50 

    +268

    -10

  • 16. 匿名 2018/06/07(木) 17:55:53 

    10年前から30年以内に地震くるよと言われ続けてる沿岸部住まいのものですが、いつ地震くるんだろう…

    +462

    -7

  • 17. 匿名 2018/06/07(木) 17:56:30 

    立て直すどころか日本人がどれくらい生き残れているかの方が心配だけど

    +815

    -6

  • 18. 匿名 2018/06/07(木) 17:56:43 

    どうすりゃいいのよ。

    +244

    -1

  • 19. 匿名 2018/06/07(木) 17:57:01 

    なんくるないさ

    +12

    -39

  • 20. 匿名 2018/06/07(木) 17:57:09 

    いつ来るの?

    +34

    -5

  • 21. 匿名 2018/06/07(木) 17:57:25 

    ほんでいつくるん?

    +118

    -14

  • 22. 匿名 2018/06/07(木) 17:57:25 

    平和ボケしてるから実感わかない
    最近あんま地震ないし
    油断したらだめだよね

    +434

    -3

  • 23. 匿名 2018/06/07(木) 17:57:28 

    そう言われてもどうしたら良いのか
    オリンピックやってる場合じゃなくない?

    +656

    -6

  • 24. 匿名 2018/06/07(木) 17:57:40 

    うちは高みの見物
    移民で来ないでね

    +8

    -81

  • 25. 匿名 2018/06/07(木) 17:57:43 

    また戦後みたいにみんな貧乏になるのか、更なる超格差国家になるのか。

    +534

    -9

  • 26. 匿名 2018/06/07(木) 17:57:46 

    どうしようもないから
    日本人ならまたここまで来れるよ

    +522

    -17

  • 27. 匿名 2018/06/07(木) 17:58:18 

    >>23
    今すぐオリンピックやめたいね

    +412

    -11

  • 28. 匿名 2018/06/07(木) 17:58:36 

    オリンピック中にきたらどうするんだろ

    +432

    -9

  • 29. 匿名 2018/06/07(木) 17:58:40 

    >>17
    死者予想は数十万人だから、人口がそんなに大きく減るわけではないよ。たくさん生き残るよ。

    +390

    -14

  • 30. 匿名 2018/06/07(木) 17:58:44 

    今まで起きた地震の予測は当たってたわけ?

    +15

    -14

  • 31. 匿名 2018/06/07(木) 17:58:53 

    今でも復興税、結構とられてるけどね。

    +307

    -5

  • 32. 匿名 2018/06/07(木) 17:58:56 

    南海トラフもだけど首都直下型の地震も怖いよね
    首都集中型を分散させておかないといざって時なんにも機能しなくなりそうだ

    +502

    -5

  • 33. 匿名 2018/06/07(木) 17:59:01 

    どうせ来るなら家族が一緒にいる時にしてほしい

    +850

    -6

  • 34. 匿名 2018/06/07(木) 17:59:12 

    どしたらええのッ

    +24

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/07(木) 17:59:21 

    想定外で通す予定!

    +66

    -6

  • 36. 匿名 2018/06/07(木) 17:59:42 

    うむ。でも日本に生まれてきて良かった

    +577

    -19

  • 37. 匿名 2018/06/07(木) 17:59:53 

    もう、、来るなら来いや!!

    +11

    -32

  • 38. 匿名 2018/06/07(木) 18:00:58 

    最近外国人観光客多いけど彼らは地震のこと知ってるのかな

    +271

    -4

  • 39. 匿名 2018/06/07(木) 18:01:28 

    ここまで不安煽るぐらいヤバイ大地震なら備えしてたってなんか無駄なんだろうなと思ってしまうね。その時どこにいるかも分かんないし、食べ物やら色々備えてたって住んでる家崩れて死んだら終わりだし。不安ばかり煽られてなんか疲れるわ…

    +465

    -4

  • 40. 匿名 2018/06/07(木) 18:01:32 

    こんなに科学は進化して天気は1カ月先まで分かるのに、なぜ地震は分からないのか…

    +670

    -15

  • 41. 匿名 2018/06/07(木) 18:01:48 

    本当に来るの?地震予知はあてにならんよ。スマトラ沖の時に日本でこのクラスの地震と津波はないと言っていたけど起きたし。。。

    +224

    -7

  • 42. 匿名 2018/06/07(木) 18:01:54 

    不便で不衛生な生活を続けなくては行けない状態になるならば。
    苦しまずに事故で逝きたい。

    +375

    -14

  • 43. 匿名 2018/06/07(木) 18:02:02 


    もうかなり昔から言われてる
    スペースコロニーだったかな?
    どうなったの、出来上がってるの?
    入れる人は限られてるようだけども。

    +41

    -4

  • 44. 匿名 2018/06/07(木) 18:02:58 

    南海トラフ地震くる地域に住んでるが
    こればかりは運命だと諦める
    今までありがとうございました。
    ガルちゃん大好きでした

    +442

    -16

  • 45. 匿名 2018/06/07(木) 18:03:19 

    みんな少しでも備えておこう
    道路の寸断とかで救援物資がすぐに届く保証はないから

    +169

    -2

  • 46. 匿名 2018/06/07(木) 18:03:54 

    >>26
    私は日本の質が昔と明かに違ってきてるからここまでの復興は時間かかると思ってる。

    +273

    -4

  • 47. 匿名 2018/06/07(木) 18:04:18 

    生き残る自信無いわ

    +62

    -12

  • 48. 匿名 2018/06/07(木) 18:04:28 

    自分の力でどうにも出来ない事は考えない事にしている

    +148

    -5

  • 49. 匿名 2018/06/07(木) 18:05:02 

    トラフが来たと同時にあの世に逝きたい

    +241

    -7

  • 50. 匿名 2018/06/07(木) 18:06:09 

    そういう規模の震災に遭ったら死んだ方が楽だろうなぁ

    +232

    -11

  • 51. 匿名 2018/06/07(木) 18:06:29 

    >>44
    潔いね。

    +20

    -5

  • 52. 匿名 2018/06/07(木) 18:06:34 

    家なんて建てるんじゃないよね

    +54

    -28

  • 53. 匿名 2018/06/07(木) 18:07:04 

    シン ゴジラ見たけど、あれより被害酷いんでしょ。。無理だわ

    +63

    -3

  • 54. 匿名 2018/06/07(木) 18:07:13 

    早く来やがれ!いつ来るんだいつ来るんだって不安になってる方が嫌だ。準備と覚悟はできてる!オシッコちびるのも想定内だ!

    +12

    -26

  • 55. 匿名 2018/06/07(木) 18:07:52 

    それだけ膨大な被害があるならある意味生き残ったほうが色々と苦しむかもね
     
    どうせなら日本沈没して天国で新しい日本作ってみんなで平和に暮らしたいやw

    +282

    -8

  • 56. 匿名 2018/06/07(木) 18:07:53 

    これだけの規模の地震が来たら救助する人も手一杯だね。。。

    +143

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/07(木) 18:08:48 

    何処にいても何をしていても災害に会う時はあう
    こればかりは運としかいえない

    +108

    -2

  • 58. 匿名 2018/06/07(木) 18:09:01 

    今、ニュースでやってるビックリ。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/07(木) 18:09:58 

    いよいよか…

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2018/06/07(木) 18:10:37 

    >>32

    需要な機関はすでに分散してあるから
    大丈夫です

    地図にものらない。
    もちろん非公開です。

    +79

    -7

  • 61. 匿名 2018/06/07(木) 18:12:23 

    今まで築いてきたものがメチャクチャになる。
    家や家族。
    子供いる人なんか死ねないよねー。
    すごいわ。

    +181

    -3

  • 62. 匿名 2018/06/07(木) 18:14:23 

    とりあえずガソリンは半分以下になったら給油するようにしてるけど
    生き延びても相当大変そう。

    +131

    -3

  • 63. 匿名 2018/06/07(木) 18:15:28 

    生き残るより死にたい
    最貧国なんて嫌だ

    +126

    -5

  • 64. 匿名 2018/06/07(木) 18:16:22 

    害酷人に乗っ取られるくらいなら日本のまま滅んだ方が良いわ。

    +180

    -10

  • 65. 匿名 2018/06/07(木) 18:16:56 

    もう各企業の本社や政府の主要部門は地震の被害が少ない場所に移動させないとやばいよね。
    正直、首都直下型地震と南海トラフの地震の揺れよりも津波や火事や火災旋風の被害のほうが甚大だと思う。
    人口も東京に一極集中しちゃってるからかなりやばい。
    多分、1週間どころかもっと救助が遅くなるだろうから本当に慎重な対策を講じて欲しい。

    +139

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/07(木) 18:18:32 

    >>5
    東京は南海トラフ上ではない

    +1

    -26

  • 67. 匿名 2018/06/07(木) 18:19:05 

    1度そうなればいいとすら思ってしまう精神状態
    税金払うの苦しくてなんもかんもいやになる

    +20

    -25

  • 68. 匿名 2018/06/07(木) 18:19:34 

    韓国人が飛び上がって喜ぶだろうね。日本に地震が来る度に大喜びしてるんだから。

    +274

    -9

  • 69. 匿名 2018/06/07(木) 18:21:05 

    >>29
    あくまでも予想だからね。
    地震だけでも相当なものだろうから瓦礫だらけで逃げることは不可能だと思うよ。

    +26

    -2

  • 70. 匿名 2018/06/07(木) 18:22:13 

    原発だってある佐賀 いざとなったら覚悟を決めて家に残ります。私はいい。でも、これからの世代が可哀想すぎる。

    +80

    -2

  • 71. 匿名 2018/06/07(木) 18:24:46 

    東日本大震災のあと、被害規模に関して想定外という言葉を使うと叩かれるようになったから、後々叩かれないようにと南海トラフに関して考えうる限り最悪の数字をやたら出すようになった。
    備えは常日頃から十分にすべきだが、必要以上に怯えてはいけない。

    +148

    -2

  • 72. 匿名 2018/06/07(木) 18:25:49 

    東海地区在住だけど、南海トラフ怖くて
    新築マンション、構造のしっかりした所吟味して選んで
    築年数古くなると引っ越すを繰り返す様にしてる。

    老朽化マンションや一軒家は潰れる可能性があるから。
    怖くて家も建てられない。

    熊本の地震で新築のお家が側面が剥がされる様に壊れていて、
    せっかく建てたのに、新しくても地層の動きで壊れるのかと、
    驚愕した記憶も新しい。

    +22

    -18

  • 73. 匿名 2018/06/07(木) 18:27:13 

    こういう時って中心部がやられて住民とか資産のデータが破損しちゃったらどうするのかなって思う
    宇宙に保存してある?

    +44

    -4

  • 74. 匿名 2018/06/07(木) 18:27:18 

    政府は何十万人も単純労働のDQN外国人を日本に移民させようとしてるから、地震になったらそういうDQN 外国人がパニックになって暴徒化して大変なことになるよ。
    先進国の欧米ですらDQNは日本のDQNより10~100倍位タチが悪いのに、日本に単純労働で来る途上国のDQNならもっとヒドい。
    恐ろしいことになるよ。

    +247

    -4

  • 75. 匿名 2018/06/07(木) 18:27:59 

    南海トラフきたら、お金の価値どうなるのかしら?金貯金とか外貨預金の方がいいのかな?もう、私は思い残す事はないからいいけど、子供達が不憫だ。

    +44

    -2

  • 76. 匿名 2018/06/07(木) 18:28:01 

    最近、日向灘で地震がありますね。日向灘で地震あると南海トラフに繋がるって言われてる。子供二人いるのに超貧国になったら子供に申し訳ないな...南海トラフ怖いな...

    +121

    -2

  • 77. 匿名 2018/06/07(木) 18:28:54 

    もう諦めてるとは簡単言えるけど、いざ死ぬときは簡単には死ねないと思う。それが怖い。
    諦めたら何も感じずに昇天できるなら諦めつくのに~

    +162

    -3

  • 78. 匿名 2018/06/07(木) 18:29:47 

    >>75
    確実に円高になるから外貨預金はアカンでしょ。
    金は良いよー。

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2018/06/07(木) 18:29:51 

    不安だ。。怖いな。。。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2018/06/07(木) 18:30:19 

    >>17
    ほんとそれ、在日ばかりが生き残っていそうで怖いわ。繁殖がすごいしね…

    +159

    -8

  • 81. 匿名 2018/06/07(木) 18:31:23 

    外出時は飲み物と体育の時の笛を忘れずに。
    生存時間は72時間
    叫んでたら体力無くなる

    +158

    -1

  • 82. 匿名 2018/06/07(木) 18:32:02 

    南海トラフ地震で選ばれてほしい…。散々生き残りたい人が亡くなって、死にたい人や犯罪を犯すようなやつばかり生き残る…次こそ自分が選ばれたい…

    +98

    -6

  • 83. 匿名 2018/06/07(木) 18:32:12 

    朝鮮人大喜び

    +26

    -8

  • 84. 匿名 2018/06/07(木) 18:32:28 

    >>78
    今から金預金しようかな。まずは3000円から…

    +7

    -7

  • 85. 匿名 2018/06/07(木) 18:33:21 

    怖いんだけどさ、もう何年も怯えてると、だんだんなるようにしかならないと感覚が麻痺してくる。
    海側に良い物件があっても地震や津波のこと考えたり、そもそも家建てるの自体躊躇ったりしてたけど、そんな大規模なら、もうどこにいても同じなんじゃないかと思う。
    これが平和ぼけなのか何なのかも最近分からなくなってきた。

    +110

    -2

  • 86. 匿名 2018/06/07(木) 18:35:08 

    旅行とか遊びに行った時に来るかもしれないしね。

    +107

    -1

  • 87. 匿名 2018/06/07(木) 18:35:55 

    待って待って、東北の地震の時だって先祖がちゃんとここから下に家建てたら駄目っていうのに建てて被害増えたエリアあったでしょう。何か信念があるんならいいけど、やけっぱちでわざわざ被害が大きいと予想されているところに住んだらいけないと思うよ。
    一発コロリで死ねるならまだいいよ。何十時間も1人で苦しんで結局死んだり、植物状態で生き残ったりするかもしれないんだよ。みんなあきらめるな!あったかお布団でヌクヌク満足して死のうよ!

    +212

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/07(木) 18:36:48 

    畑もあるから、野菜とか作っておこうかな。佐賀 福岡は南海トラフからは はずれてるよね。

    +13

    -12

  • 89. 匿名 2018/06/07(木) 18:38:35 

    地震が怖いと言って、
    中韓からの不法移民や(日本に嫌がらせばかりする)帰化人が、
    いなくなってくれたら、嬉しい。

    +227

    -3

  • 90. 匿名 2018/06/07(木) 18:38:46 

    最貧国になったら、また上に向かって立ち上がればいいさ。

    +123

    -5

  • 91. 匿名 2018/06/07(木) 18:38:55 

    地震のことなどネットでもYouTubeでも検索してないのに一週間前位にTokyo Magnitude 8.0
    という動画がオススメで出て見たけど色々勉強になった。

    良かったら見てみて

    +31

    -3

  • 92. 匿名 2018/06/07(木) 18:40:04 

    >>40
    ロバート・ゲラー東大教授
    「天気予報は(大気現象)流体力学を基礎にしているので予報ができるが、地震は、予測できるものではない。」

    +26

    -2

  • 93. 匿名 2018/06/07(木) 18:41:36 

    >>85 平和ボケじゃないと思うよ。
    肝が据わってきたんだよ。
    私もそうだよ。腹くくってる。生きるも死ぬも運次第だってね。

    +89

    -6

  • 94. 匿名 2018/06/07(木) 18:42:35 

    >>72
    お金持ちでステキ

    +4

    -5

  • 95. 匿名 2018/06/07(木) 18:44:04 

    最近地震に慣れてしまって危ないよね。
    昔は震度3でもびっくりしてたのにな…

    +84

    -2

  • 96. 匿名 2018/06/07(木) 18:45:12 

    南海トラフよりも先にくる地震が

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2018/06/07(木) 18:45:41 

    >>88
    津波が来るのでは?

    +2

    -5

  • 98. 匿名 2018/06/07(木) 18:47:13 

    本当にこわい。
    0歳の子供抱えて逃げれるのか不安。
    家族みんな一緒にいる時にしてほしい。

    +97

    -1

  • 99. 匿名 2018/06/07(木) 18:50:35 

    広島住みなんだけど、震度6強らしい。予報では。

    震度3までしか経験のない私にとって震度6なんて経験したくない。

    +92

    -3

  • 100. 匿名 2018/06/07(木) 18:50:47 

    眞子さまがKKという変な男と関わったりして邪悪なものを引き寄せてるし、こういう不吉なことが皇室に起きてるのもあってか日本の根幹がちょっと揺らいできてる気がする。
    今一度気を引き締めていかないと。

    +142

    -21

  • 101. 匿名 2018/06/07(木) 18:51:25 

    南海トラフ地震取り合えず気を付けておきます。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/07(木) 18:54:09 

    >>97
    港側は津波くるかもだけど、うちは山側で海も離れてる。でも、職場は原発なのでヨウ素剤は必須ですね。自分だけは生き残れるとは、思ってないけど、野菜つくったり保存食作ってたら、何かの役にたつかもと自分を落ち着かせてる。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/07(木) 18:54:27 

    南海トラフの事ばっかり言われてるけど、くる順番が、首都直下地震、富士山噴火(前後忘れた)、
    その後に南海トラフって教わってきたな〜。

    +98

    -2

  • 104. 匿名 2018/06/07(木) 18:56:43 

    >>28
    それはならないようになってるんだよ

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2018/06/07(木) 18:56:55 

    死ぬなら一発で死にたい。楽に死ねたら、そっちがいい。生きてたら、辛いことばっかりじゃん。

    +71

    -2

  • 106. 匿名 2018/06/07(木) 18:57:41 

    どうでもいい
    早く死にたい

    +28

    -8

  • 107. 匿名 2018/06/07(木) 19:00:14 

    >>103
    自然災害は予測が出来ないからね
    こればっかりは。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2018/06/07(木) 19:01:42 

    大きな地震くる前に何故か移動して助かってきた。
    また移動するから居た所に大地震がくるだろうな。

    +9

    -12

  • 109. 匿名 2018/06/07(木) 19:05:26 

    なんか日本て邪馬台国みたいに、かつてあったジパングって語られる幻の国になりそう。消える原因は地震って薄々気づいたよ

    +111

    -4

  • 110. 匿名 2018/06/07(木) 19:08:14 

    なので、朝鮮人と中国人は自分の国に帰ってください。

    +133

    -2

  • 111. 匿名 2018/06/07(木) 19:09:56 

    >>107
    予想は出来ないけど、過去の南海トラフは
    首都直下地震→南海トラフの順で来てるんですよ。
    何処にいても常に油断は禁物ですけどね。

    +75

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/07(木) 19:10:15 

    なぜスマホとか凄い発達してるのに地震に関してはいつまで経ってもなにも分からないんだろう

    +144

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/07(木) 19:11:00 

    >>108
    ちなみにどこ?

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2018/06/07(木) 19:11:08 

    1410兆円って被害にあったインフラを全て復旧するとした場合の試算だよね。

    人口減少が進んでいるのに、あえて100年後にまた被害に遭う地域を元通りに復旧すべきかよく考えて欲しい。

    場合によっては被災者に給付金を支給して内陸部の安全な地域に移住してもらうということも考えるべき。

    このままだとゼネコン残って国滅ぶだよ。

    +125

    -1

  • 115. 匿名 2018/06/07(木) 19:13:18 

    海沿いの地域に住んでいるけど地震くるよって散々言われてるから準備だけはしてる
    近くに避難出来る高台とか山はあるかとか
    非常食は数日分備蓄しておくとか
    生き延びたいから準備だけはしておくよ

    +14

    -3

  • 116. 匿名 2018/06/07(木) 19:13:32 

    …あんなこと言われても…
    ビビるだけやん…どうすりゃええねん…

    +47

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/07(木) 19:14:39 

    これ今日のニュース。堤防が22センチ計画より高かったから作り直せだって。こんなんじゃいくらお金あっても足りないよ。被災者は救済すべきだど、こういうお金の使い方はちょっと考えてしまう。

    「防潮堤が22センチ高い。造り直して」…宮城・気仙沼市が県に要望書 - 産経ニュース
    「防潮堤が22センチ高い。造り直して」…宮城・気仙沼市が県に要望書 - 産経ニュースwww.sankei.com

    宮城県気仙沼市魚町地区に建設中の防潮堤で、工事が完了した一部区間が誤って設計より22センチ高く建設されていた問題で、住民団体「内湾地区復興まちづくり協議会」の菅…

    +147

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/07(木) 19:16:09 

    愛媛県住みです。
    愛媛より良い都道府県が無いと思うくらい
    愛媛が大好きなのですが愛媛も被害が
    凄いんですかね?

    +32

    -13

  • 119. 匿名 2018/06/07(木) 19:17:01 

    >>118
    四国だからね

    津波の被害が心配だけどどうだろ

    +44

    -1

  • 120. 匿名 2018/06/07(木) 19:17:32 

    みんな死なないで。
    高台に逃げよう。

    +93

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/07(木) 19:17:51 

    首都直下型地震も南海トラフ地震もずっとくるって言われてるのに東京から何も移そうとしないし、やる気ないよね笑
    シュミレーションやって何人が死にますってやるだけに税金かけても意味ない

    +159

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/07(木) 19:18:07 

    自分は死んでもいいから、子供は守りたい。
    もしだめだったとしても一緒にいる場所でと思ってるけど、子供3人いるから何を優先して避難袋を作ればいいか分からない。。
    0歳児用のヘルメットとかあるんだろうか。

    +79

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/07(木) 19:18:35 

    >>117
    東北はしばらくは大丈夫なんじゃない?

    むしろ東京から東海、四国の太平洋側に堤防作ってほしい

    +32

    -2

  • 124. 匿名 2018/06/07(木) 19:21:40 

    >>122
    いつくるかわからないもの。保育園や幼稚園 学校や部活 仕事場と家族みんなバラバラで被災する事もあるので、もし、地震がきたら集合場所やどうやって安否を知らせるか 家族で決めないと。小さいお子さんいたら心配よね。

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/07(木) 19:22:10 

    職場が西淀川区にあるんですが、
    そこに津波は来るんですよね…

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/07(木) 19:23:08 

    東海在住だけどうちの親世代から大地震がくるって言われてて覚悟はしてる
    即死で苦しまずにいきたい
    避難生活とか無理すぎる

    +50

    -2

  • 127. 匿名 2018/06/07(木) 19:23:42 

    旦那はどうにかなる!どうせくるなら子ども達と一緒のときにして!普段は学校に私は仕事、誰かだけが生き残るのだけはイヤ!

    +103

    -1

  • 128. 匿名 2018/06/07(木) 19:23:47 

    >>100
    オカルトかも知れないけど そう思うよ。

    +32

    -6

  • 129. 匿名 2018/06/07(木) 19:33:19 

    明日ナプキン5パックくらい買いだめしておこ

    +19

    -2

  • 130. 匿名 2018/06/07(木) 19:35:06 

    戦後みたいに、隣の国の人らが
    どさくさにまぎれて、いい土地奪ったり、背のりしたりたりしそうで怖い

    +146

    -2

  • 131. 匿名 2018/06/07(木) 19:35:58 

    >>117
    なにこれ アホ過ぎる

    +55

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/07(木) 19:41:22 

    とにかく夜とか家族がなるべく一緒にいる時間にして欲しい。それならまだ死んだとしても悔いはあるけどマシな気がします。みんなバラバラじゃ報われない。

    +65

    -4

  • 133. 匿名 2018/06/07(木) 19:42:42 

    火山が噴火しまくりだし、相模トラフか富士山か南海トラフか
    ロシアンルーレット状態な気がする。

    +33

    -3

  • 134. 匿名 2018/06/07(木) 19:45:07 

    生き残っても地獄だよね。周り目を覆いたくなる惨状だろうし、孤児や怪我人、精神がおかしくなるわ、そんなの見たら。

    +110

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/07(木) 19:45:10 

    311の時、震度6弱の所にいたけど駐車場の車が横揺れで動く位の揺れでした
    あっという間に液状化、30分後には津波がきてました
    職場で被災して、その後避難先で何日か過ごした後自宅に戻ってみました
    家は浸水しなかったけど家具は倒れてるし余震もあるし入れませんでした
    携帯は繋がらないし家族全員そろったときは泣きましたね

    +159

    -1

  • 136. 匿名 2018/06/07(木) 19:48:24 

    南海トラフより先に首都直下かな。
    茨城県で頻繁に地震起きてるし

    +11

    -4

  • 137. 匿名 2018/06/07(木) 19:48:59 

    >>40
    誰かが起こしているんじゃね。

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2018/06/07(木) 19:53:37 

    津波、原発の被害で住めなくなる可能性もあるわけで
    水や作物とかも摂取出来なくなったり放射能の後遺症
    原発の怖さがある!
    そうなったら終わりだよ

    +43

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/07(木) 19:54:23 

    >>119
    南海トラフに限って話せば、瀬戸内海側の愛媛には関係ありません。津波はあっても徳島〜高知の一部。
    愛媛にとって心配なのは熊本から関西まで伸びる西日本活断層で、阿蘇→北条〜新居浜→坂出→大阪まで走ってます。熊本地震は起こった後だし、南海トラフで岩盤が動けば可能性は上がります。

    +12

    -5

  • 140. 匿名 2018/06/07(木) 19:54:32 

    実家が四国沿岸部でヤバい地域なのに
    新婚家庭がいくつも新築で沿岸に一戸建て建ててる
    両親はこっちにくる気ないのは
    しょうがないと諦めてるけど
    新たにあんな危ない場所に家を建てる人達の気が知れない

    +108

    -3

  • 141. 匿名 2018/06/07(木) 19:55:35 

    >>137
    ちょいちょい地球号案件出してる人がいらっしゃいますね 笑笑

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/07(木) 19:57:05 

    >>74
    頭おかしいとしか思えないよ、その勝手な思い込みの想像力

    +1

    -25

  • 143. 匿名 2018/06/07(木) 19:58:53 

    本当に起きたら大きくて色んなものを失うだろうけど命だけは絶対助かって
    生きていれば日本はまた生き返る
    私も熊本地震で自宅を失い、仕事や多くのものも失い絶望の中にいたけど
    生きてたから何とかなってるよ(笑)
    南海トラフが起きれば、また被害を受けるだろうけど日本の皆と生きていたい

    +155

    -1

  • 144. 匿名 2018/06/07(木) 20:00:05 

    日本ありがとう!
    最貧国に住み、外国人が襲ってくるなら
    原発を守りに行ってそのままあの世に行きたい、、

    +15

    -4

  • 145. 匿名 2018/06/07(木) 20:06:28 

    >>122
    あなたは意地でも死んだらダメ!お子さま達どうするの?子供を一人前にするまで、死にたくても、生きてないと子供達が苦労するよ。

    +34

    -4

  • 146. 匿名 2018/06/07(木) 20:07:24 

    子供だけは生き残って欲しい。
    しかし置いて逝くのは可哀想なのかな・・・。

    +75

    -5

  • 147. 匿名 2018/06/07(木) 20:07:58 

    死にたい連呼基地一匹が連投してるね

    +3

    -20

  • 148. 匿名 2018/06/07(木) 20:12:39  ID:HMkOI1Terj 

    そりゃ
    デカイ地震来るよ!って言えば、どっかが儲かる仕組み

    +39

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/07(木) 20:13:40 

    トラフばかりメディアが煽るのは不自然です、首都直下型地震や富士山やトカラ沖カルデラ噴火など可能性大の有事は沢山ある。
    与党は福島で出た汚染土を農業土へばらまこうとしてますよ、こういう報道は一切TVで言わない

    +108

    -3

  • 150. 匿名 2018/06/07(木) 20:16:00 

    >>99
    東日本大震災で震度6弱を経験したけど、一歩も動けなくてどうにもならない感じだったよ
    「うわーーーーー!」って叫ぶだけ笑
    椅子に座ってたけど、自分と本棚倒れないように支えるのが精いっぱい。
    一階に居る犬が心配だったけど今いる場所から動けないくらいの揺れ。
    普通の窓が揺れで外側と内側にぐにゃんぐにゃん歪んで割れるんじゃないかと思った

    揺れが収まって通路確保とお水をありったけの鍋に溜めまくったよ!

    +44

    -0

  • 151. 匿名 2018/06/07(木) 20:16:56 

    >>2
    被害を知る人はいないだろうね

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/07(木) 20:18:31 

    南海トラフが来て私が死ぬのは構わないけど
    子供が生き残ったらどうしよう?
    ある意味それが心配だよ。
    子供だけ置いてあの世に逝くのも嫌だ

    +103

    -4

  • 153. 匿名 2018/06/07(木) 20:19:17 

    >>151
    皆んなで死ねば怖くない

    +5

    -7

  • 154. 匿名 2018/06/07(木) 20:23:35 

    外人に生活保護費渡してる場合じゃない。
    オリンピックしてる場合じゃない。
    貧困層に大学費支給してる場合じゃない。
    いざ、地震が起きたときにタラレバになるのは目に見えてるよ、日本のお偉いさんの方々。

    +178

    -0

  • 155. 匿名 2018/06/07(木) 20:25:17 

    阪神淡路大震災を経験して来たから、
    地震はもう勘弁して

    +63

    -1

  • 156. 匿名 2018/06/07(木) 20:27:27 

    小さい子供いるのに海のすぐそばの家を買ってる人いるよね。どうやって逃げるつもりなんだろうか。

    +88

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/07(木) 20:31:48 

    東京オリンピックに金費やしてる場合じゃない

    +94

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/07(木) 20:32:44 

    佐渡島とか沖縄とか本島から外れた島で暮らしたい。でも仕事ないと生きていけないし

    +15

    -2

  • 159. 匿名 2018/06/07(木) 20:32:56 

    >>52
    建ててもプレハブに毛が生えたくらいの簡単な家でいいのかもしれない。タイニーハウスとかコンテナハウスみたいな。軽いから潰れないし再建もしやすいし。
    余分な財産を持つから失う恐怖があるんだよね。

    +32

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/07(木) 20:33:10 

    地震きたら資産価値下がるよね。物価や食料は間違いなくあがりそう。家庭菜園始めようか

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/07(木) 20:34:47 

    ここで焦っても仕方ないので日常の生活を営むしかないと…わかった。

    +43

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/07(木) 20:40:08 

    >>73
    金融機関のデータは沖縄にデータ保存してあるとか聞いたことある。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/07(木) 20:41:53 

    東日本大地震を体験するまでは、来るか来ないかわからないし何とかなるだろうくらいに思ってた

    でも東日本大地震で地震ナメたらダメだとわかった

    +70

    -0

  • 164. 匿名 2018/06/07(木) 20:42:35 

    地震大国日本!頭では十分すぎるくらいに理解はしてる。
    阪神淡路大震災や新潟中越地震、東日本大震災や熊本地震。
    大切な人や物をたくさん失った。それでもまた、いつか必ず来ると言われているこの南海トラフや首都直下を経験しなければいけない。
    生きている限り絶対に逃れられない。

    それだけじゃなく、うん十年も前から計画されている、日本乗っ取り計画が今まさに完結しようとしている恐怖。

    これ以上、日本人を失いたくない。
    日本国が無事であっても、
    日本人が生きなきゃこの国は本当に終わる。

    +122

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/07(木) 20:46:47 

    >>114
    ごもっとも。
    災害は起きてほしくないけど、どうせ起こるなら人口減に見合った町作り復興をして欲しい。不謹慎な言い方だけど地震が良いきっかけになるのかも。

    +9

    -2

  • 166. 匿名 2018/06/07(木) 20:47:21 

    南海トラフ怖いよ。
    もう生きるか死ぬかは運だと思ってる。

    +51

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/07(木) 20:54:00 

    地軸がどんどんずれてきてるからそれによる地殻変動も起こりやすくなってると思う。

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2018/06/07(木) 20:54:23 

    直下型自信は3.11の時より揺れは凄まじいと思うよ。
    大丈夫と言われてる耐震の建物でも半倒壊するものもありそう。手抜き設計・施工あるしね。

    +63

    -0

  • 169. 匿名 2018/06/07(木) 20:55:22 

    >>159
    台風や竜巻で飛んで来るからやめて

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2018/06/07(木) 20:56:46 

    南海トラフ巨大地震は突然来ます。
    助かるかどうかは本当に運。

    些細な前兆にアンテナを張ってることが大事。


    +31

    -2

  • 171. 匿名 2018/06/07(木) 20:57:30 

    自分の先祖は災害を何回も体験して
    そのたびに生き延びてきたから
    次の災害もがんばって生き延びるよ。

    +69

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/07(木) 20:58:04 

    野菜なんて植えても中国人に畑荒らしされて注意すると包丁振り回して向かって来るから(この間そういう事件がありました)、家庭菜園も無意味

    +50

    -2

  • 173. 匿名 2018/06/07(木) 20:58:37 

     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +2

    -22

  • 174. 匿名 2018/06/07(木) 21:01:13 

    そんな損失が出たら北斗の拳の国になっちゃう。
    役に立たない老人への配慮が露骨に無くなって、略奪の対象にしかならない。
    今の生きる事自体余裕な相対的貧困じゃなく、絶対的貧困が増大し治安自体も悪くなって暴力とレイプが蔓延る様になる。
    ひょえ~。

    +27

    -2

  • 175. 匿名 2018/06/07(木) 21:01:27 

    直下型あったら湾岸のタワマンなんて一気に崩落だろうね
    高速もレインボーブリッジも崩落したんだから(シミュレーションで)。

    +78

    -3

  • 176. 匿名 2018/06/07(木) 21:03:33 

    ロリコンや性犯罪ばっかりだしいっそのこと海に沈んだらいいと・・・諦めてる私

    +32

    -4

  • 177. 匿名 2018/06/07(木) 21:10:17 

    生き残るかどうかも運だけど
    地震来たら犯罪も増えそうだし
    いくら家が丈夫でも海から遠くても
    その時どこにいるかわからない。
    夏で海に行ってるかもしれないし、
    繁華街歩いてるかもしれない。
    地下鉄かもしれない。
    こわいよ。



    +39

    -2

  • 178. 匿名 2018/06/07(木) 21:11:09 

    鮎が大量発生で通年の10倍以上って話、どうなるんだろうね。動物系は怖い

    +59

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/07(木) 21:16:03 

    地震は本当に怖い。一応備蓄はしてるけど地震が来た時家にいるかもわからないからなぁ。

    +27

    -2

  • 180. 匿名 2018/06/07(木) 21:16:22 

    生き残ってもどうやって生きていけばいいのか悩むくらいになってるのかな
    地震大国だからいつかは来るんだろうけど
    最小限の被害であってほしい

    +26

    -0

  • 181. 匿名 2018/06/07(木) 21:19:40 

    東日本の震災でもだいぶ国富が流出したよね。
    南海トラフでトドメか……

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2018/06/07(木) 21:19:49 

    今でさえ老後が不安なのに

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/07(木) 21:22:23 

    海辺から内陸部に引っ越しました。
    会社は遠いけど、海がないのは寂しいけど。

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/07(木) 21:22:24 

    静岡県民ですが、ほぼ毎日と言っていい程
    新聞に「南海トラフ地震」に関しての記事が載っています。
    私も幼稚園の頃からずっと、南海トラフについて学校等で教わってきました。
    津波についても教わってきました。

    数カ月前、地元のラジオを聴いていたら、
    南海トラフについて専門家が話した内容に衝撃を受けました。

    「後30年は来ないですからね。」

    えーーーー?!?!?!となりました。

    今年で35になります。
    いつ来るかわからない巨大地震に怯えて生きてきた30年間は何だったのでしょうか。
    小学生の頃は、夜、友達数人と津波から逃げる練習とかしてました。

    ラジオに出てた専門家の言葉も信用はできません。

    地震はいつか来るでしょう。
    しかし、もう、メディアの情報に振り回されて、
    怯えながら暮らすのはやめましょう。

    +76

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/07(木) 21:25:04 

    >>175
    たとえ耐震設計で崩落しなくても、揺れを受けた建物は金属疲労して脆くなってそうだから、そこに住み続けるのは怖いな。余震も大きいのあるからね。
    火事なんて起ころうもんならもう地獄絵図。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2018/06/07(木) 21:25:28 

    >>3

    30年位内に70~80%(明日の可能性もあるという事)

    +29

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/07(木) 21:26:21 

    怖い

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2018/06/07(木) 21:26:27 

    >>184
    とか言って油断した途端地震が起こるかもしれないよね。。。

    +35

    -1

  • 189. 匿名 2018/06/07(木) 21:26:38 

    これで福島の原発が更に被害受けたら
    東日本人住めなくなったりする?

    +30

    -1

  • 190. 匿名 2018/06/07(木) 21:26:57 

    今テレビでやってるよ
    NHK

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/07(木) 21:29:36 

    古い二階建ての戸建てに住んでて、絶対潰れる。
    一階部分が潰れると予想して二階に寝てるけど、どっちが正解かわからないよね。

    +20

    -1

  • 192. 匿名 2018/06/07(木) 21:30:58 

    高層ビルは長周期パルスあるし
    平屋は津波 倒壊
    3〜4階程度の低層マンションの上の方なら安心かも

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2018/06/07(木) 21:32:29 

    うちのボロアパートなんてすぐに倒壊しそうだよ

    +32

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/07(木) 21:32:30 

    夕飯支度タイムなら火事も怖いよね


    +30

    -0

  • 195. 匿名 2018/06/07(木) 21:36:23 

    うちはオール電化で火気が一切無いのですが、火事を出すとしたら地震後の通電によるブレーカーかな
    あとは近所からのもらい火
    自分だけ気をつけててもダメってどうしようもない

    +44

    -0

  • 196. 匿名 2018/06/07(木) 21:51:59 

    ガス漏れしてるのに停電だからとロウソク使うアホがいそうで怖い

    +24

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/07(木) 21:54:04 

    何も考えてなくて後悔するより
    日頃から意識するだけで
    減災できる可能性大きくなるよ

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/07(木) 21:54:10 


    ↑写真は一瞬の恐ろしい噴煙で
    亡くなった様子です。
    しょうもない日大報道連日するなら
    世界各地の異常災害を報道して

    +58

    -2

  • 199. 匿名 2018/06/07(木) 21:54:58 

    日本は地震大国なのに繁華街はこれでもかっていうくらい看板だらけで、地震になったらあの大小無数の看板が全部凶器となって頭上に落下してくるからいい加減、規制して欲しい。

    +34

    -0

  • 200. 匿名 2018/06/07(木) 21:56:59 

    >>198
    趣味でいつもアメリカのラジオを聴いてるけど、今日はずっとこれやってる。被害のスケールが甚大。

    +15

    -2

  • 201. 匿名 2018/06/07(木) 21:57:48 

    南海トラフや首都直下地震って政府の予想より全然小さい可能性もあるんですかね?
    私も初めて聞いてから17年くらいすごくビビってきたけどもしかしたら、、、ってプラスに考えています。

    +51

    -1

  • 202. 匿名 2018/06/07(木) 21:59:30 

    >>186
    >30年位内に70~80%(明日の可能性もあるという事)

    ↑これはhaarp地震をおこしますって意味ととらえてる

    +9

    -4

  • 203. 匿名 2018/06/07(木) 22:01:53 

    >>200 そうなんだ、それが普通だよね
    遠い国だからといって日本は報道しなさすぎておかしいよ

    +31

    -1

  • 204. 匿名 2018/06/07(木) 22:06:42 

    2013年から地球はフォトンベルトphoton belt に入ったからあちこちで自然災害起きるよ

    +7

    -5

  • 205. 匿名 2018/06/07(木) 22:08:18 

    >>177
    大丈夫だよ
    大震災の時に石巻にいました
    犯罪の噂はすごかった
    例えば死体から指輪をとるため切り取っていった
    外国人が大勢で押し寄せている
    強盗団が来ている
    などなど…
    でもどれも噂話で
    泥棒くらいでした
    日本人が応援に来てくれて
    海外からもたくさん来てくれました
    逃げる場所の確認と
    非常リュック貴重品など
    準備しましょう

    +72

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/07(木) 22:11:38 

    みんなで死ねば怖くない。

    +8

    -12

  • 207. 匿名 2018/06/07(木) 22:12:27 

    金融機関は壊滅になるのかな。
    もうお金貯めても意味がない???
    仕事辞めてもいいですか?

    +14

    -3

  • 208. 匿名 2018/06/07(木) 22:14:48 

    いいよ!子供と一緒に死ねるならもうぜーんぜん構わない!いっそのこと、子供と一緒に大津波に流されてしまいたい。もう生きなくていんだから、こんな楽なことないわ。

    +12

    -28

  • 209. 匿名 2018/06/07(木) 22:16:30 

    で、どうしろって言うの?

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2018/06/07(木) 22:16:43 

    >>206のような幼稚な人鬱陶しい

    +11

    -8

  • 211. 匿名 2018/06/07(木) 22:18:43 

    戦後のような日本に戻るのかな?

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/07(木) 22:19:29 

    てか、地震来まだなくても日本は貧困国の一途を
    たどってるよね・・

    +68

    -1

  • 213. 匿名 2018/06/07(木) 22:28:17 

    東海地震と南海トラフ地震も心配だけど首都直下地震の方がヤバいんじゃないの?
    和歌山の沿岸部に住んでるから南海トラフは不安
    でも首都直下は日本の根幹が崩壊しそう

    +31

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/07(木) 22:29:06 

    >>198ご遺体の赤ちゃん抱っこされてるお母さん。
    赤ちゃんを見つめたまま亡くなっているね。
    ご冥福をお祈りします。

    +58

    -1

  • 215. 匿名 2018/06/07(木) 22:33:14 

    阪神淡路も、東日本も、比較的安全だと言われている地域で起こった未曾有の災害だよね…。
    南海トラフって言うけどさ、それ来ない間に東日本大震災が起きたじゃん。
    次はどこの『意外な』地域で大災害が起きるのかを知りたいんだよ。
    東日本大震災くらいのを予知してから、他の地震の予知云々を語ってほしいんだが。

    +29

    -3

  • 216. 匿名 2018/06/07(木) 22:35:52 

    新婚時に東日本大震災、里帰り中に熊本地震に遭遇したけど、歯をくいしばってなんとか生きてこれた。

    何があっても気をたしかに生きていかなきゃ。
    子供のために死ねるけど、子供のために死ねない。
    意地悪な人は避難所にいるから謝って無視すればいいけど、一番恐ろしいのは強姦魔。
    避難所の死角・隅っこは1人でいちゃだめだよ。
    1人になりたい気分でも非常時は危ない。

    財産、家財は誰しも失うから、タフな気持ちだけは失ってはいけないよ。

    +93

    -1

  • 217. 匿名 2018/06/07(木) 22:38:21 

    トヨタなどの大企業の工場もすべてダメになるだけに、そのくらいの被害は出るだろうな。

    +30

    -1

  • 218. 匿名 2018/06/07(木) 22:38:56 

    外出時も頭の中で仮想避難訓練してる。
    近所やよく行く街を見て、倒れそうな建物はどこか、危険そうな建物の近くや看板の下を通る時は早歩きして、高速道路(都内に住んでるので多い)の近くには出来るだけ行かない、横断歩道と歩道橋があったら出来るだけ横断歩道を使う、区が指定してる避難区域の近くに住む、良い地歴の場所に住む、海抜が30メートル以上のところに住む、道が狭いエリアには住まない等々
    常に想像で避難訓練して出来るだけ安全な所に住むを心がけています。

    +23

    -1

  • 219. 匿名 2018/06/07(木) 22:40:38 

    阪神・淡路大震災における被害額が約9.6兆円(国土庁推計)あるいは約9.9兆円(兵庫県推計)だった。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2018/06/07(木) 22:42:08 

    自分だけだったら嫌だけど、そこに住んでいたらみんな一斉に被害にあうでしょ?
    ならもう運だから、天に任せるよ。
    交通事故とか、犯罪に巻き込まれるような絶望感は、不思議とない。
    どんな状況で南海トラフの日を迎えるか分からないけど、その日を境に辛くならないことを祈るわ。

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/07(木) 22:44:50 

    転勤族で一応希望を聞いてくれるけど、東南海は断るように言ってる。もし決まったら単身赴任も決めてる。

    +9

    -3

  • 222. 匿名 2018/06/07(木) 23:01:16 

    べつに貧困国になってもいいじゃん
    貧しくてものんびりしてる国は沢山あるよ。
    中韓が今よりすくなくなってくれるだろうし

    +49

    -2

  • 223. 匿名 2018/06/07(木) 23:11:10 

    とりあえず、食量は2週間分備蓄してます。
    期限近くには、我が家恒例、非常食祭りです。

    その他の持ち物は、今、時を見て準備中。

    +18

    -2

  • 224. 匿名 2018/06/07(木) 23:17:24 

    >>74
    単純労働者が沢山入ってきてるのに何かあった時の法の整備は全然やってないし(もうどうにもならなくなる時期まで意図的に放ってる?)
    ヘイトスピーチのヤツでも頑なに日本人への愚弄は適用しないし意図的なものを感じる
    私ら日本人は奴隷かいっ!

    +18

    -1

  • 225. 匿名 2018/06/07(木) 23:17:35 

    うちの地域は最近
    地震に強い水道管に替えてくれてた

    コツコツとこういう地震に強いインフラに
    替えたり準備して危機管理しておけば大丈夫

    沿岸沿いは油断しないで逃げるルート確保とか

    +48

    -2

  • 226. 匿名 2018/06/07(木) 23:20:21 

    >>223
    うちの方は
    トイレットペーパーなども備蓄するように広報に載ってたから1ヶ月分は余裕にあるw

    +28

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/07(木) 23:29:48 

    >>74
    自民党政権は、1000万人移民計画を着実に推進してるから。
    WJFプロジェクト  「1000万人移民計画」は実行に移されている
    WJFプロジェクト 「1000万人移民計画」は実行に移されているwondrousjapanforever.blog.fc2.com

    WJFプロジェクトは、「すばらしき日本」を次世代に継承するため、資料に基づく多言語による動画制作を通して「歴史問題」に関する海外に向けた情報発信を行うと共に、「グローバリズム」や「構造改革」から日本の国の形や国柄を守る観点から、情勢分析や言論活動を行...

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2018/06/07(木) 23:37:22 

    >>215
    205です
    大地震は必ず前震があります
    全国ではニュースになってなかったと思いますが
    大震災の前は毎日何回も地震来てました
    大きな地震がくる と
    誰かに会うと必ず地震の話になりました
    多分みんな覚悟してたけど
    津波が予想外だった…

    地震が頻発していたり
    震度5や6が来たりするので
    警戒できると思います

    +36

    -0

  • 229. 匿名 2018/06/07(木) 23:42:49 

    地層の亀裂があるところに予め補強すれは地震を防ぐことが出来るんじゃない?って思うのだが今の技術じゃ無理なのかな?

    +8

    -2

  • 230. 匿名 2018/06/07(木) 23:46:30 

    今日、3時間おきに同じとこ揺れてるのが気になってますが…大丈夫かな…怖い。
     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +30

    -3

  • 231. 匿名 2018/06/07(木) 23:47:43 

    首都直下地震は高層ビルのガラスが刺さってたくさん死ぬみたい。。津波も怖いけどガラスも怖い。

    +37

    -0

  • 232. 匿名 2018/06/07(木) 23:50:13 

    楽観的に考えて、予想より南海トラフの規模が予想りより 小さいとかないのかな。

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2018/06/07(木) 23:50:17 

    >>228
    阪神大震災の時も、起こるしばらく前から小さな地震が頻発してました。本当に頻発に。

    +38

    -0

  • 234. 匿名 2018/06/07(木) 23:53:14 

    息子達はもう大きいので 各々でやっていけるはず、預金をのこしとけば大丈夫だから、後は介護が必要な母親とアル中の父親、避難所では絶対迷惑だろうから、私も自宅に残るわ。

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/08(金) 00:06:35 

    南海トラフ地震の震度が7と想定されている地域に住んでる独身女性です。
    被災後、おそらく史上最悪の治安になるであろうし、何とか生き残っても
    その中で、1人でどうやって自分を守っていったらいいか、途方に暮れてました。
    その上、生まれてから経験したことのない「アジア最貧国 日本」か…
    うーん、生き残ることが果たして良いのかどうか、弱気になってきた。

    +17

    -5

  • 236. 匿名 2018/06/08(金) 00:10:02 

    というか、日本は終わるけどね
    子供いなくてマジでよかった

    +9

    -21

  • 237. 匿名 2018/06/08(金) 00:10:57 

    地震来たときにエレベーターに乗ってて閉じ込められるとか嫌だな。

    +54

    -0

  • 238. 匿名 2018/06/08(金) 00:17:47 

    太平洋側は日本経済の大動脈だから、陸、海、空が全て使えなくなると
    日本経済は完全停止するんだろうね。
    日本は元々、陸の孤島みたいなもんだから外国からの救助も超難航しそう。


    +24

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/08(金) 00:18:17 

    >>208
    生きろ!

    +11

    -1

  • 240. 匿名 2018/06/08(金) 00:20:54 

    最近電化製品が誤作動起こす
    なんか怖い

    +21

    -2

  • 241. 匿名 2018/06/08(金) 00:24:39 

    お金があれば香港に逃げたい。香港って地震がこないらしい。ほんまかな。

    +6

    -5

  • 242. 匿名 2018/06/08(金) 00:27:42 

    >>100
    色々kk怪しい事あるけどさ
    何でもかんでもこじつけはよくないよ。
    地震と皇室は関係ないじゃん。
    そんなの言い出したなんでもありだよ(笑)
    それにかなりのプラスがついてるし、
    宗教じみてるね、がるちゃん。
    気持ち悪い。

    +13

    -18

  • 243. 匿名 2018/06/08(金) 00:29:36 

    >>231
    首都は何よりも人の行動が何よりも怖い。将棋倒しが起こる。

    +22

    -0

  • 244. 匿名 2018/06/08(金) 00:34:26 

    職場のビルが耐震工事始めたけど、3〜4年掛けて進めていくって…
    その間に起きちまうよ!!!!!
    一時閉店にでもして、さっさと終わらせろよ!!

    +12

    -1

  • 245. 匿名 2018/06/08(金) 00:46:50 

    >>43
    宇宙でなんかが作動しなくて
    窒息みたいなほうが嫌だ

    +22

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/08(金) 00:48:32 

    >>241
    地震来なくても人が怖いよ
    中国人〇フィアとか

    +24

    -1

  • 247. 匿名 2018/06/08(金) 00:48:39 

    南海トラフで日本が最貧国って言い方がおかしい。
    最弱になれという人にとってとても嬉しい言葉じゃん。
    災害に対して最貧国なんて言い方は酷いと思う。
    戦争で焼け野原になっても最貧国とは言われなかったのに。

    +66

    -1

  • 248. 匿名 2018/06/08(金) 01:12:02 

    東北震災で治安それほど悪化しなかったのは高齢者比率が高かったからだよ
    若者やヤンチャが多い都市は荒れると思う

    +10

    -2

  • 249. 匿名 2018/06/08(金) 01:13:23 

    厳しい事いうけどここで、あーだこーだ
    言うより先にきちんと防災準備してる?

    明日来てもおかしくない。
    最低3週間分のお水の確保を(出来たら1ヶ月分)
    南海トラフ程の巨大地震が来たら
    ライフラインは1ヶ月は止まると思う。

    食料より何より大切なのが体温の保持と
    お水。その次に食料です。
    この時期は雨が降って寒いので
    簡易テントと寝袋を用意してた方が無難です。

    +19

    -0

  • 250. 匿名 2018/06/08(金) 01:20:28 

    土木学会「土木業界に税金投入しろ」

    アホかwww

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2018/06/08(金) 01:23:09 

    2018.6.21 これどうおもう?

    6月21日に史上最悪の地震勃発&2043年人類の80%が死滅!? 予言者ジュセリーノの恐るべき警告とは?
    6月21日に史上最悪の地震勃発&2043年人類の80%が死滅!? 予言者ジュセリーノの恐るべき警告とは?tocana.jp

    イメージ画像:「写真AC」より  ジュセリーノ・ダ・ルースは、予知夢によって未来を予言するブラジルの予言者である。「9.11テロ」「ダイアナ妃の暗殺」「四川大地震」「バージニア工科大学銃乱射事件」など、世界中の大事件や災害を予言的中したとされている。 「...

    +2

    -18

  • 252. 匿名 2018/06/08(金) 01:27:39 

    被害額の為にも KKの警備費用は もういらない。貯めといて欲しい。

    +63

    -1

  • 253. 匿名 2018/06/08(金) 01:28:45 

    >>251
    現在の科学では地震予知が不可能という事実を知らない人間の戯言。妄言。
    今まで地震予知をできた人間はゼロ。誰もいない。

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2018/06/08(金) 01:37:41 

    東京に関東大震災みたいなのがきたら日本おわる
    大地震は必ずくるとわかってるのにいつまでも東京一極集中してバカすぎる
    自業自得と世界から笑われる

    +58

    -0

  • 255. 匿名 2018/06/08(金) 01:40:40 

    阪神大震災を高校生の頃体験して東京で福島の地震を体験しました。
    阪神大震災の時は本当に備えなんて関係ないなって実感しました。2.3日分の乾パンやレトルトはほぼ意味ない。
    ただある程度の水、パスタやうどんなどの乾麺は普段使う様に少し多めにストックしておいてもいいかも。

    1番は家族との連絡の取り方。何かあった時に集まる場所を生活圏内に2.3箇所確認しておく!
    子供には特に教えてあげて。

    +37

    -1

  • 256. 匿名 2018/06/08(金) 01:44:17 

    >>10
    これ間違えてる人多いけど、
    う~ぅ きっとくる~
    だよ。 

    +23

    -0

  • 257. 匿名 2018/06/08(金) 01:47:43 

    本当に恐ろしいわ。
    実際に起こったら三国人が攻め込んでくるだろうし、日本が無くなりそうで怖い。
    現被災地でも、半島野郎が火事場泥棒に上陸して来てるのに……。

    +44

    -2

  • 258. 匿名 2018/06/08(金) 01:55:27 

    地震やだなぁ、また戦後みたいにチョンが乗っ取りやら強奪やら暴れ出しそう。生命力だけはあるからね、あいつら。

    +49

    -2

  • 259. 匿名 2018/06/08(金) 01:56:09 

    でも太平洋戦争時も日本は散々空襲受けて原爆落とされても生き残ってきた。
    南海トラフには負けないよ。

    +41

    -3

  • 260. 匿名 2018/06/08(金) 01:57:07 

    >>247
    おかしいよね
    現代日本人を不安にさせて
    何が楽しいんだろう
    この記事書いたの日本人とは思えない
    アジア最貧国とか大袈裟
    日本の円は韓国の貨幣価値の4倍ほどですよ
    日本の領海はとても広く
    世界で7番目?8番目?
    だったかな
    海産資源も豊富だそうです

    不安 心配ばかりせず
    粛々と備えましょう


    +77

    -2

  • 261. 匿名 2018/06/08(金) 02:02:13 

    >>257
    何のために日米同盟があるのか?
    日本のどこに米軍基地があるのか
    確認してみたらいいよ

    +11

    -2

  • 262. 匿名 2018/06/08(金) 02:45:00 

    こんな大きな地震が来て私一人だけ生き残るの辛いから、ぽくっていけたらいいな。

    +14

    -0

  • 263. 匿名 2018/06/08(金) 02:52:17 

    >>16地震屋は予算付けるためのくるくる詐欺してる。
    予測は30年前から言ってるわ

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2018/06/08(金) 04:00:19 

    >>71
    一世代前の災害予測はやたらめったら死者数が少なかった記憶がある。
    何でこんな急激に増える。
    なんらかの配慮は働いている気がする。

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2018/06/08(金) 04:05:59 

    >>261
    あなたこそ、昨今の国内外の社会情勢を勉強した方が良いよ。
    アメリカ様が守ってくれるなんて、いつの時代の話をしてるの?
    ロシアや中国の潜水艇が領海侵犯した時も、北朝鮮がミサイルを発射した時も、アメリカ様は何もしてくれてはいませんが?
    今の沖縄や対馬の現状、ご存知?

    +35

    -3

  • 266. 匿名 2018/06/08(金) 04:08:26 

    大地震2回経験している。
    1回目生き埋め骨折。救出まで時間がかかり記憶がない。母が亡くなった。日本は強奪がないなんて大嘘だよ。沢山の店から物が盗まれたし1ヶ月経たぬうちに全国から泥棒が来た。
    放火する輩まで…地獄だった。
    2回目は東京で帰宅難民。
    しかし私は生きてる。
    次にもし生き残る事がまた出来たら再び必死で生きる。
    生かされているのだから絶対頑張ってやる。
    何とかなるさという規模ではないと思うけど生きているならやるしかないよ。

    +95

    -0

  • 267. 匿名 2018/06/08(金) 04:30:42 

    >>247>>260
    土木会の会長が最貧国になるって言ってるんだよ

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2018/06/08(金) 04:43:46 

    >>16
    ただ来るのを待ってるって事?

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2018/06/08(金) 04:45:58 

    移転もしない自殺志願者たちが
    ただ自殺失敗しても税金で面倒見ないでほしい。
     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +32

    -0

  • 270. 匿名 2018/06/08(金) 05:24:12 

    本当に来ないでほしいけど、いつかは来るんだもんね。
    想像出来ないなあ…

    +20

    -0

  • 271. 匿名 2018/06/08(金) 05:36:46 

    韓国大喜びで乗っ取りに来るな。3.11の時もそうだった。

    +25

    -3

  • 272. 匿名 2018/06/08(金) 05:37:42 

    >>265
    じゃあ今すぐ日米同盟解消したほうがいいよね
    その方がお金もかからない
    よしアメリカ軍には撤退してもらいましょう
    さあどうなる?
    まず沖縄は中国に乗っ取られますね
    中国の教科書には
    沖縄は中国のものと明記されている
    ロシアの領海侵犯も露骨になるでしょう
    何のかんの言って
    アメリカ軍がいるから来ないんですよ
    アメリカ様が守ってくれないというならば
    今すぐアメリカ軍は撤退したほうがいいですよね
    その辺どうお考えですか?

    +35

    -4

  • 273. 匿名 2018/06/08(金) 05:42:46 

    >>265
    多分、アメリカはギリギリまで動かないんじゃないかと思うな。
    きっとたくさんの人が犠牲になってからではないかと。けれど日米同盟はそれでも必要。

    +38

    -0

  • 274. 匿名 2018/06/08(金) 06:54:04 

    南海トラフの影響で富士山が噴火したらもうだめだ

    +17

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/08(金) 07:10:35 

    南海トラフも怖いけどいちばん怖いのは阿蘇山のカルデラ噴火。7000年に一度起こるカルデラ噴火があれば北海道と北東北を除く日本人の9割が死亡するとの試算がある。現に縄文人はカルデラ噴火で全滅して弥生人が渡来したという説もある。7000年に一度だから子供たちの世代まで起きないこと、孫たちの世代まで完全予測、地殻改造ができるようになることを祈るばかり。

    +32

    -1

  • 276. 匿名 2018/06/08(金) 07:28:00 

    首都機能を全国に分散すべきだよね。東京に地震が来るって分かってるのに。何故地方に移さないのか?
    会社の本社とかどんどん移せばいいのに。ネットの時代だしどうにでもなるのにな。

    +26

    -1

  • 277. 匿名 2018/06/08(金) 07:32:54 

    国連と絡みがあるんだろうか >>215の記事の人
    スノーデン、オリバー、マクロン、プーチン、そしてトランプが証拠も出しつつ過去を話してるし
    五輪迄は何もないかなーと思ってたけど、あっちの民主党や国連側がトランプアベ憎しでやるかもね
    既にエシュロンあるしFBも某国への情報漏らし認めたし。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2018/06/08(金) 07:46:54 

    アトランティスみたいに一夜にして沈没

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2018/06/08(金) 07:51:02 

    建築コンサルやってるけど、こういう事態が起きたら駆り出されることが決定してて憂うつです…生き残れても自分と家族のことで精一杯なのにな

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2018/06/08(金) 08:01:21 

    来るなら子供と一緒にいるときにしてほしい

    +22

    -0

  • 281. 匿名 2018/06/08(金) 08:02:27 

    災害弱者をどう避難させるかとかよくいってるけど、
    大災害を前にしたら、全員弱者だ

    自分で逃げるしかない

    +14

    -0

  • 282. 匿名 2018/06/08(金) 08:09:27 

    私、五十肩だから弱者を背負えない

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2018/06/08(金) 08:28:16 

    東京で災害が起きたら、出張や観光で来ている地方の人とかは日本語が通じる人はいいけど、
    外国人の人はどうするのだろうとか本当に思う。
    観光などはホテルに面倒を見る責任取らされたりとか?出張であれば相手の企業が面倒を見るとは思うけど、、、
    現在居住している外国人なんて、町内会入っていない人多そうだし、、、。
    配偶者がまだ日本人であればいいけど 家族全員日本語が苦手とかだったら、、、。
    ただでさえ災害時はみんないっぱい、いっぱいの時に 民族的軋轢とか起きそうだよね。

    復興するときに、今以上に町の形成に民族的要素の要求が多くて、進まなくなると思う。
    金額的要素よりもこっちの方が大きいと思う。
    全部聞いていたら、日本じゃなくほかの何かになりそう、、。






    +6

    -1

  • 284. 匿名 2018/06/08(金) 08:30:09 

    国会は、しょうもないもりかけ問題をやってる場合じゃないよ。
    この危機をどう乗り越えるか、そっちの方が大事だろ。

    +22

    -1

  • 285. 匿名 2018/06/08(金) 08:43:31 

    キラウエア火山の噴火や、グアテマラの噴火を見てると、地震が来るぞって予言したくなったり、そんな予言を信じたくなってしまうのもわかるけれど、環太平洋造山帯がまた活動期に入っただけだ。
    1900年代後半が歴史上非常に珍しい地震が少なく気象も安定していた時期だった。その時期に生まれ育った人が大半を占めているから怯えおののいているのだ。古来日本人は自然災害と隣り合わせで生きてきた。故に自然の中に神々を見て共に暮らしてきた。日本人には災害に強いDNAが組み込まれている。備えは十分に。しかし必要以上に怯えてはいけない。
    ノストラダムスも嘘っぱちだっただろ。
    あの頃、精神を病んだ人もいた。信じすぎたばっかりに。

    +34

    -1

  • 286. 匿名 2018/06/08(金) 08:50:20 

    老後の貯金をやめて欲しいものを買いまくるか
    ダイエットやめて食べまくるか悩むところだわ

    +6

    -1

  • 287. 匿名 2018/06/08(金) 08:52:32 

    だからオリンピックなんてやらないで予算こっちにそのまま割けばええのに゜゜(´O`)°゜

    +18

    -0

  • 288. 匿名 2018/06/08(金) 08:53:04 

    予言は別としでも、いつかは地震くるだろうね。
    皆さん、どのくらいの物を備蓄していますか?
    いま、一番おススメのものはありますか?
    3.11の後は入念に用意したけど、部屋も狭いから段々と備蓄用品も減っていってる事実。
    携帯(ガラケー)など、もう不要だよね。
    阪神大震災にあわれた方いらっしゃったけど、何が最も必要でしたか?

    +16

    -0

  • 289. 匿名 2018/06/08(金) 08:57:49 

    地震もし起きたら、その時点で死んだ方がマシなのだろうか…今朝実際に数字を見て、かなり鬱
    生かされちゃった時のために、備えはしなきゃだね
    サプリメントとか貯めとこうかな…

    +12

    -0

  • 290. 匿名 2018/06/08(金) 08:58:10 

    来たらきたでもうどうしようもないし、しょうがないと思ってるがやはり死ぬのは怖い

    +7

    -1

  • 291. 匿名 2018/06/08(金) 09:09:20 

    こんなに大地震が来るって分かってるのに原発再稼働しようとしたり、森友やら働き方改革とか言ってる政府ってどうなのかなーって思う。まずは国民の命を守るための対策が最重要な気がするけど。

    +16

    -0

  • 292. 匿名 2018/06/08(金) 09:29:59 

    >>291 モリカケで騒いでいるのは立憲民主党など野党です。

    +23

    -2

  • 293. 匿名 2018/06/08(金) 09:38:41 

    正直2~3年のうちに来るのでは?と心配している。満月の数日前、大型台風などの日はお風呂の水を必ず溜める。地球の時間軸で言えば、3・2・1…の段階なんでしょうね…とりあえず、最低限の備蓄、自宅が被災した場合の家族と落ち合う場所。これは徹底する。

    +6

    -1

  • 294. 匿名 2018/06/08(金) 09:52:32 

    東京って人種のるつぼだよね。
    首都直下型地震が起きたら、阿鼻叫喚になりそう。
    バイタリティの強い外国人が集団になったら、軟弱な日本人は外にも出られないんじゃないかな。

    +7

    -1

  • 295. 匿名 2018/06/08(金) 09:56:07 

    いつか日本沈むのかな?

    +1

    -7

  • 296. 匿名 2018/06/08(金) 09:57:39 

    東日本の避難ブログを読んだけど
    いかにも強盗だという人はいなくて
    普通の人が「仕方ないよね、困ったときはお互い様だよね」と言って盗んでいくんだって。
    ある意味戦慄したわ。

    +51

    -0

  • 297. 匿名 2018/06/08(金) 10:09:07 

    凄い煽り記事ね。1410兆円の被害が出るのに日本だけ?
    な訳ないよ。
    日本に集り依存してるマヌケな国も爆死だし、被害は諸外国にも出る。
    311の時も豪だったかな?津波が到達してるのに、日本だけの被害で済む訳がない。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2018/06/08(金) 10:14:31 

    >>254
    モリカケとかどうでもいい事に時間を費やして一体何やってんだろね。ほんっっっとにどうでもいいわ。
    一極集中の解消や重要な機関の移転とか最優先でさっさとやって欲しいわ。

    +20

    -0

  • 299. 匿名 2018/06/08(金) 10:16:44 

    >>294
    戦後と一緒で、どさくさに紛れて土地乗っ取る気マンマンだろうね。
    いまだに国の私有地なのに住み着いてる人居るんでしょ?
    なんで強制送還できないんだろう。

    +24

    -0

  • 300. 匿名 2018/06/08(金) 10:31:14 

    うちの会社もインフラ系なので
    台風が多い時期、大雨が続くよほうが出たあとなんかに
    あらかた予想出来る範囲で
    ユーザーにどんな措置がどこまでできるか
    事前に毎回対策して方針は立ててるけど、

    あまりにも規模が大きいと対策ってほんと難しいんだよね。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2018/06/08(金) 10:32:46 

    >>273
    東日本大震災の時、米軍が勝手に仙台空港の修繕を行ってたらしいですね。
    善意だから問題ないかもだけど、もしも悪意で動かれたら恐ろしい。
    日米同盟を維持しつつ、米軍に頼り過ぎないで済むように、日本は防衛体制を整えるべきだと思う。
    そのためには、憲法の改正が重要になる。

    +15

    -1

  • 302. 匿名 2018/06/08(金) 10:36:52 

    東京って、
    保育園、こんなに作って、災害時、どうするのだろう?

    +23

    -1

  • 303. 匿名 2018/06/08(金) 10:55:20 

    日本人は日本に来る欧米以外の有色人種の外国人の移民や難民を毛嫌いして差別しているけど
    日本は災害の多い国でありこう言う話を聞くと、日本人自身が移民せざるおえない状況だってありえるよなって感じました。

    +10

    -9

  • 304. 匿名 2018/06/08(金) 10:59:13 

    土木業界とつるんでませんか?

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2018/06/08(金) 11:03:38 

    土木学会かぁ
    来るか来ないかわからない地震より、人口減少している今、
    全国の高速道路や橋などのメンテナンスをどうするのか考えて欲しい。
    解体して減らすの?予算は?労働力は外国人頼み?

    +10

    -1

  • 306. 匿名 2018/06/08(金) 11:04:28 

    >>303
    日本語の勉強もしっかりやって

    +6

    -2

  • 307. 匿名 2018/06/08(金) 11:06:07  ID:1TyfKFyHmW 

    自然の事だからどうしようもないんだよね。地震は怖い。逃げられないもんね。こない事を祈るのみ!

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2018/06/08(金) 11:17:56 

    韓国が南海トラフ使って日本を滅ぼしに来るんじゃあ

    +3

    -9

  • 309. 匿名 2018/06/08(金) 11:29:23 

    火山にしても地震にしても日本に住んでる限り仕方ない。
    今は特にシュミレーションなどネットで出たりしてるから冷静に外出時の荷物などしっかりして一人一人が冷静にしっかりするしかない。
    日本は地震、火山大国で核を二回落とされても日本人で復興してきた。
    きっと大丈夫。

    と自分に言い聞かせて今日も仕事頑張る

    +7

    -1

  • 310. 匿名 2018/06/08(金) 11:35:53 

    土木学会の偉い人はどこの土木屋の顧問なんだろう
    備えは大事だと思うけど利権臭がします

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2018/06/08(金) 11:47:35 

    >>308
    ばか

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2018/06/08(金) 11:47:51 

    地震だけじゃなく日本最高霊峰富士山大噴火の時外人とかどうやって非難させるんだよ
    あいつら絶対勝手に我先にと勝手な行動するからなそろそろ富士山の入山規制した方がいいぞ
    一番最悪の事態はこう
    2020年3月から5月日向灘沖で大きな地震が起こる
    2020年6月富士山大噴火
    2020年7月~8月オリンピック開催時に関東大震災
    2020年9月~11月以降3連動大震災
    2020年末日本の株価が大暴落、保険会社の破綻による国債デフォルト
    2021年世界恐慌の引き金になり国際社会から信用を失う
    こんな事が遭ったら世界規模の災害になる

    +1

    -7

  • 313. 匿名 2018/06/08(金) 11:48:36 

    ほんとに都心が壊滅したら終わりだと思う。戦争はボロボロになったのは下町でしょ、関東大震災はまだこんな大都会じゃなかったし。

    +8

    -1

  • 314. 匿名 2018/06/08(金) 11:58:38 

    救命病棟のドラマで、松嶋菜々子が参加した研修でも、首都直下型地震が起きたら日本は貧しくなり、支援する国からされる国になるって言ってたね。
    地震に国力を削がれるって、どうしようもないわ。

    +21

    -0

  • 315. 匿名 2018/06/08(金) 12:04:04 

    >30年以内の発生確率が70%から80%ほどになっていて、一刻の猶予も許されない

    >対策を行うには、南海トラフ巨大地震で38兆円以上、首都直下地震で10兆円以上かかる

    >委員会は15年以内に対策を行うよう提言しています

    30年以内にくるのに対策は15年以内って間に合わないんじゃないの?3.11から7年も経ってるのに遅いよね

    +27

    -0

  • 316. 匿名 2018/06/08(金) 12:06:18 

    富士山噴火したら、火山灰は首都直撃するしね〜。

    東京は地獄絵図になると思うよ。

    +18

    -0

  • 317. 匿名 2018/06/08(金) 12:28:09 

    東京は日本の心臓だからね。
    首都直下型地震なんかきたらもう...

    +16

    -0

  • 318. 匿名 2018/06/08(金) 12:30:09 

    あくまで都市伝説だけど、地震予知の技術はある。

    それを公表するとパニックになったり、大きく歴史が変わるから一部の人しか知らないだとか。

    +18

    -1

  • 319. 匿名 2018/06/08(金) 12:30:23 

    だって地球の中ってこれだぜ?
    どこにいても危険だよ。
     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +45

    -0

  • 320. 匿名 2018/06/08(金) 12:31:28 

    ネット社会になっても、世界中の主要都市を見まわして地方創生がうまくいった事例はほぼないよ、せめて経済と政治の中心地をわけるくらい(ワシントンとニューヨーク、キャンベラとシドニーとか)
    自然災害が少ない島根鳥取あたりに国会移すか?

    +7

    -1

  • 321. 匿名 2018/06/08(金) 12:34:17 

    生き残っても相当な貧困や性犯罪、暴力、格差などの地獄が待ち構えてるだろうから、地震が起きた時にすぐに死ぬ方法を教えてほしい。

    +10

    -4

  • 322. 匿名 2018/06/08(金) 12:35:14 

    リアル北斗の拳になるじゃん。
    この世の地獄よ。

    +14

    -0

  • 323. 匿名 2018/06/08(金) 12:35:44 

    >>320
    それを言うなら竹島、尖閣、北方領土に
    防衛省分室もってけよ

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2018/06/08(金) 12:41:40 

    まず、東北より死亡数多くて火葬場足りないし追いつかないし土葬するにも時間かかって
    感染症とか衛生的にやばそう、、

    +14

    -0

  • 325. 匿名 2018/06/08(金) 12:45:42 

    修羅の国になってしまう

    +11

    -0

  • 326. 匿名 2018/06/08(金) 12:49:38 

     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +16

    -0

  • 327. 匿名 2018/06/08(金) 12:51:36 

    キラウエア フエゴ 富士山

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2018/06/08(金) 12:51:38 

    最近やたらに南海トラフとかの地震想定の色々な数字を出しているのを見たら、いつきてもおかしくない傾向なんだろうなーと思う。

    +16

    -1

  • 329. 匿名 2018/06/08(金) 12:54:33 

    富士山噴火も東南海も繋がってるらしいね
    富士山噴火した場合は火山灰だけですむのかな⁉他の火山みたいに溶岩流は流れてこない?
    溶岩なんて来たら静岡山梨、関東一帯住めなくなるよね、、、どんだけの被害だよ 避難する場所なんて無い

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2018/06/08(金) 12:55:45 

    国や自治体も災害想定した訓練をいろんな所でやってるもんね、近いのかなって考えてる

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2018/06/08(金) 13:00:09 

    >>321
    ネガティブ過ぎて腹が立つ

    +4

    -4

  • 332. 匿名 2018/06/08(金) 13:01:01 

    確実に来るんだよね。
    何年以内に来るんだっけ?

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2018/06/08(金) 13:02:27 

    噴火もありますけど〜

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2018/06/08(金) 13:04:58 

    新ゴジラっていう映画で、未知の生命体に襲われて、その被害が世界に広まらないようにと、日本が核攻撃される、みたいな事態と比べたら、対処しやすい気がする。と楽観的に捉える。

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2018/06/08(金) 13:05:26 

    どうせ死ぬんだから余計な情報を入れず毎日を楽しく生きた方がいいや

    +12

    -0

  • 336. 匿名 2018/06/08(金) 13:17:42 

    >>305
    日本橋じゃないけど、あんなビルとかの近くなんてもろとも巻き込んで崩れるんだろうから、制限してほしいよ……

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2018/06/08(金) 13:30:50 

    例え、焼け野原になったとしても貧しさで犯罪略奪頻発カオス状態にはならないと思う。日本人なら。
    清貧と言う言葉は他に無いから。

    +3

    -2

  • 338. 匿名 2018/06/08(金) 13:34:32 

    家の周り家事とか嫌だなぁ
    ポツンと一軒家レベルの方が山崩れ、熊以外なら安全か?とか現実的でないこと想像しちゃう

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2018/06/08(金) 13:42:08 

    どうしようもないけど戦後よりも他の国からの支援はありそう
    親日有名人の支援とか

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2018/06/08(金) 14:00:21 

    これはあれですよね、耐震工事に莫大な税金をあてるための布石ですよね
    これで土建屋がまたもうかるってことです
    あるかどうかも分からない巨大地震のために巨額の税金がまたつかわれると
    自民党らしいわ~

    +4

    -12

  • 341. 匿名 2018/06/08(金) 14:16:44 

    >>150
    宮城県に住んでます。
    震度7でしたが、横揺れだったので普通に歩いて移動できましたよ。
    揺れの途中で、ドアを開けたり避難道を確保することも出来ました。
    驚かさないように。冷静に行動することが大事ですから。

    +10

    -2

  • 342. 匿名 2018/06/08(金) 14:20:30 

    震災のあと盗みが多いって言うけど、なんだかなぁ。
    みんな生きるのに必死なんだよね…
    複雑な気持ち。

    +18

    -0

  • 343. 匿名 2018/06/08(金) 14:31:19 

    >>46
    私もそう思った。
    人口自体減ったし、日本人の数自体も減ったし。

    ここ最近でも事故や災害なんかでの交通の復旧の遅さとか、食品偽装とか、勤勉で真面目で器用で機転がきいて素早い対応ができる日本人が普通にそこら中にいた時代はジワジワ終わってる気がした。

    国民性も勤勉で真面目で責任感が強いから→他力本願で何かとすぐクレーム、叩き国民 みたいな感じにかわった気がする。
    これから徐々に徐々に、今まで当たり前に運営されてたり存在してたことが当たり前じゃなくなる時代になると思う。

    +13

    -0

  • 344. 匿名 2018/06/08(金) 14:34:16 

    >>333
    今一番の心配はどちらかと言えばそれだな。
    こないだもありえない火山、死火山て言うんだっけ??が噴火したよね。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2018/06/08(金) 14:34:36 

    >>25
    不法に土地、貯蓄とられないようしないと。
    登記簿の写しぐらいはシェルターにいれてほしい。
    国に管理してほしい。
    貸金庫意味なしだろうし。

    +9

    -0

  • 346. 匿名 2018/06/08(金) 14:37:52 

    >>89同意です❗

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2018/06/08(金) 14:42:20 

    >>312
    イルミナティカード?

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2018/06/08(金) 14:49:07 

    地震って、どうにか小さくできないの?
    研究は進んでないの?

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2018/06/08(金) 14:54:22 

     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +10

    -1

  • 350. 匿名 2018/06/08(金) 14:56:39 

    >>308
    そんな能力あれば発展途上国のはずがない。
    まあ、盗み集り売春噓吐きの能力は抜群ですが。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2018/06/08(金) 14:57:16 

    来るってわかってるのになんで政府は外国人を入れるのかね。
    地震起きた直後なんてぶっちゃけどんな犯罪おかしても大半が捕まらないよ。
    このチャンスを持たざるものが逃すわけない。
    レイプや強盗は日本人のみの時の数十倍に増えるんだろうな。

    自分は政府にメール送ったよ。地震が起きたら外国人に殺されるって。

    +51

    -2

  • 352. 匿名 2018/06/08(金) 15:09:21 

    >>135

    家族全員無事で良かったですね。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2018/06/08(金) 15:11:44 

    実家の近くに原発があって、もしもの時は二次災害など防ぐため大きな道路は通行止めになって戻れなくなる。
    だとしても、徒歩でも帰ります。最後は家族といたい。

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2018/06/08(金) 15:14:38 

    >>118
    私も愛媛住みです!場所によりますよね。南予だと伊方とかそっち方面は津波被害もすごいみたい。
    松山とか場所によっては来ないし、来る時間もすこし余裕があった気がします。
    でも怖いですね……。建物が壊れたり火事とか。

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2018/06/08(金) 15:15:23 

    東京に経済を集中させすぎたのは
    日本の失敗のひとつだと思う

    +35

    -0

  • 356. 匿名 2018/06/08(金) 15:16:50 

    >>340
    あなたのような人がスーパー堤防の工事を止めて、あんなことになったんだよ。

    +21

    -0

  • 357. 匿名 2018/06/08(金) 15:18:49 

    >>272
    日米同盟は建前上必要なのは当然の事。
    だが、実際には自国の事ほど迅速には対応してくれないし、出来ない。
    だから自国の有事には動けるように憲法改正を急いだ方が良いと考えてますが。

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2018/06/08(金) 15:21:13 

    札幌は地震とほぼ無縁です
    一番大きいのきても
    せいぜい震度4くらいです
    ここを北海道の中心都市に決めた
    島義勇は本当に偉大だと思う
    佐賀の七賢人と呼ばれる内の
    一人らしい

    +6

    -5

  • 359. 匿名 2018/06/08(金) 15:22:35 

    >>273
    日米同盟が不要だなんて言ってません。
    ただそれをあてにし過ぎた結果、現在火事場泥棒的に三国人がどんどん上陸して来ているのは事実ですし、それに政府が何も対応していないので恐ろしいと言ったまでです。
    それを日米同盟ガーと噛み付いて来た人がいたんで、実際には自衛しないといけないという話をしたつもりです。

    +7

    -0

  • 360. 匿名 2018/06/08(金) 15:22:39 

    政府が外人ドカドカ入れるのは、企業の為
    安い労働力に目が眩んだクズどもだよ
    そしてなぜか国民に負担させるらしい
    お前らが責任持って面倒みろや

    +29

    -0

  • 361. 匿名 2018/06/08(金) 15:25:24 

    日米同盟とはアメリカ様に一生従います同盟
    アメリカと蜜月を送った歴代総理はどれも日本の国益を無効に売り飛ばしてる
    規制緩和や移民政策はアメリカからの推進だよ
    言うことを聞く政府は売国奴

    +3

    -2

  • 362. 匿名 2018/06/08(金) 15:28:04 

    さっさと首都移転、地方分権進めろや!政府は目先の金儲けしか考えてないのな
    そらジジババばかりで先の事なんてどうでもいいんでしょう

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2018/06/08(金) 15:29:24 

    津波避難タワーが出来てるらしいけど、
    これより50cm高い津波が来たら死ぬしかないんだよねって事を考えてるのかな?
     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +20

    -0

  • 364. 匿名 2018/06/08(金) 15:37:56 

    関東大震災や大空襲のあとの焼け野原からここまで立ち上がってこれたのは今のじーちゃんばーちゃん世代が必死で働いたから。今、再び震災で同じような状況になったとき、私達は日本を引っ張っていける??

    +42

    -0

  • 365. 匿名 2018/06/08(金) 15:40:10 

    >>360
    ドイツとかやばいよ
    移民難民を安くこき使い、彼らの衣食住はドイツ国民の税金で賄ってる模様
    職を奪われたドイツ中流以下は落ちぶれナマポが激増。

    経済好調だが、ユーロ安と安い労働力のおかげで儲かってるのは企業と政治家だけ
    日本の未来だ

    +35

    -0

  • 366. 匿名 2018/06/08(金) 15:41:03 

    >>346

    おそらく無理でしょうね…

    タダでさえ少子高齢化ですし、今の日本人は繋がりや団結が希薄化しています。

    +16

    -0

  • 367. 匿名 2018/06/08(金) 15:41:49 

    >>360
    いっつも庶民が被害に遭うよね
    経団連や政治家の娘や孫が、移民に強姦されないと目が覚めない

    EU高官の娘が難民に強姦殺害されて、難民反対になったらしい。

    +24

    -0

  • 368. 匿名 2018/06/08(金) 15:42:06 

    >>366
    アンカー間違えました。

    >>364さんへです。

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2018/06/08(金) 15:42:48 

    >>366
    移民入れたら、元いた民族はどんどん少子化になってる。移民入れる前に、給料上げたら良いのに
    少子化の時こそ、給料上げるチャンスだぞ

    +27

    -0

  • 370. 匿名 2018/06/08(金) 15:49:26 

    今からでも首都機能分散させればいいのに、、
    京都とか名古屋とか大阪とかに

    +8

    -3

  • 371. 匿名 2018/06/08(金) 15:51:47 

    さっさと地方分権しろや
    政治家はジジババばかりだし今さえ良ければ良いと思ってんだろうな
    特に安倍は小梨だしね、、

    +5

    -3

  • 372. 匿名 2018/06/08(金) 15:52:56 

    東南海地震の対象地域の海抜0メートル以下の輪中に住んでる。去年家を建てました。周りもどんどん新築の家が建ってる。もし地震で堤防が決壊したら死ぬと思う。ちょうど2階の床が海抜だから、2階にいたら助かるかな?だけど、流されたり家自体が駄目になったらお仕舞いだな。
    いつ来るか分からない地震に怯えてたらずっと家持てないし、地震来たら諦めるしかないと思ってる。

    +6

    -0

  • 373. 匿名 2018/06/08(金) 15:54:53 

    >>356
    うるっさいねえ
    地震国に原発作りまくって
    東日本住めなくして、でもいまだに推進してるのはあなたの支持政党だっけ
    創価学会と組んでるところね

    +8

    -3

  • 374. 匿名 2018/06/08(金) 15:55:39 

    >>360
    戦前軍部が台頭したのは、政治家と財閥の癒着がひどかったのも一因。
    民主主義の悪いところは支配者層が引き摺り下ろされないところだね。だから安倍も好き勝手やってる

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2018/06/08(金) 16:10:32 

    少子化というけど、日本は歴史上最大限の人口過密国になっている
    こんなに大勢の人が過密日本に住んでいるのは異常

    人口減少して困るのが、学校関係者、病院製薬関係者、賃貸空き部屋、不動産価格、増えすぎたコンビニファーストフードなどの倒産を阻止するためとおもっている

    人口減少は、これからAIに仕事を6割奪われる社会にとって丁度いいんだよ




    +12

    -0

  • 376. 匿名 2018/06/08(金) 16:16:53 

     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +9

    -0

  • 377. 匿名 2018/06/08(金) 16:17:13 

    >>320
    鳥取地震きたよ
    震度5強

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2018/06/08(金) 16:21:42 

    >>371
    重税、派遣による中抜き、過労死推進、バラマキ、Fラン乱立

    安倍は少子化推進するような政策ばっかりだな

    +5

    -0

  • 379. 匿名 2018/06/08(金) 16:22:22 

    >>370
    私、名古屋市民だけど名古屋に首都はどうかな?
    地震来たら名古屋なんてモロに被害受けまくりだよ?
    大阪や京都だってそう、太平洋側の地域は広範囲で被害受ける。
    南海地震だけに絞って言うなら日本海側の何処かの地域に首都を分散させるのが良いとは思うけど、現実はそう簡単にはいかないよね。

    +9

    -0

  • 380. 匿名 2018/06/08(金) 16:22:37 

    >>356
    蓮舫
    去年の選挙の日の河川堤防決壊の責任はとらなくていいのかねえ
    家を流された人や床上浸水の人に謝辞と賠償はしなくていいの?

    本当は、20年前から堤防強化の計画が着々すすめられてたのを、蓮舫の「いままでなんともなかった」
    の一声で、計画頓挫。

    計画破棄のわずか数年後に堤防決壊

    +22

    -1

  • 381. 匿名 2018/06/08(金) 16:25:45 

    >>370
    道州制を推める動きもあるらしいけど、リスクもあるから、慎重に導入してほしい。
    地方が力をもつことで、国が分断されて、日本が壊れる可能性もあるとか。
    中国などが、日本の分断工作をしてるし。

    +7

    -0

  • 382. 匿名 2018/06/08(金) 16:29:46 

    オリンピックや在日外国人に血税使うのって何なの?
    日本の為になることだけに使ってよ
    本当におかしいよ

    +14

    -0

  • 383. 匿名 2018/06/08(金) 16:30:07 

    >>376
    中韓は見た目わからないし、反日教育受けてしれっと入り込んでる人多いからほんとヤダ。

    +11

    -1

  • 384. 匿名 2018/06/08(金) 16:37:46 

     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2018/06/08(金) 16:38:40 

    日本に寄生して文句ばっかりの外国人や反日左翼連中、大地震がきて更に貧困日本になるけど甘えや文句言ってももう無理だから自力でやってってね。こういう連中の面倒みなくて済めば頑張ってる人達は負担が減って楽になると思う。環境が甘えさせてるんだよ

    +6

    -0

  • 386. 匿名 2018/06/08(金) 16:50:27 

    >>379
    日本海側なんて陸の孤島みたいなとこしかないよ
    ずっと天気悪くて鬱になるし

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2018/06/08(金) 16:51:19 

    >>242
    日本をよく知らない人?
    韓国人、日本人実の父自殺、日本人祖父自殺、日本人祖母一か月後に心労で死亡、母の弟は行方不明、学費など400万円を元婚約者へ月一万円の借金返済を拒否、その上で、贈与でしたという小室さんの人柄、母親の職歴、母の年下愛人との同居生活、本人の職歴もコロコロ。
    アナウンサースクール、海の王子、銀行員2ヶ月~一年未満退社、国際弁護士志望だけど弁護士事務所の事務の正社員で、弁護士未資格、法学部でもない、これから弁護士の大学行って資格とるまで十年以上かかりそう

    小室さんはちょっと、、

    +22

    -0

  • 388. 匿名 2018/06/08(金) 16:54:31 

    東日本大地震の時アメリカが友達作戦でオスプレイを出して助けてくれたけど燃料費を日本に請求してるんだよね。こういう時なのに…と呆れたよ。アメリカから受け入れるのは文化だけで良かったのかも、日本がアメリカ切ったら日本よりアメリカの方が打撃だと思うよ。中国は日本のようにはいかないからね。

    +9

    -1

  • 389. 匿名 2018/06/08(金) 16:55:10 

    >>372
    私の実家、神戸なんだけど
    神戸なら地震は来ないからということで家買ったら8~9年目に阪神大震災きたからね
    ほんと、あれこれ言ってたら家なんか買えないと思う、日本中

    +18

    -0

  • 390. 匿名 2018/06/08(金) 16:59:13 

     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +8

    -0

  • 391. 匿名 2018/06/08(金) 17:01:35 

    >>296
    羅生門思い出したわ

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2018/06/08(金) 17:03:30 

    日米同盟っていってる人がいるけど、それよりすごい同盟結んでたよ安倍さんが

    世界最強の日米英EU欧州軍事同盟、カナダオーストラリアとも同盟

    中国や朝鮮ロシアが日本にどさくさに紛れて占領したくても、日本に手を出すと西側から爆撃機が飛んでくる

    軍事同盟は、イギリスが日本を西側の仲間に入れようって十年以上まえから提案してたらしい

    +5

    -0

  • 393. 匿名 2018/06/08(金) 17:13:53 

    今から日本で未曾有の災害が起きたら在日中国人と朝鮮人がここぞとばかりに暴れそう
    詐欺とか背乗りが頻発して乗っ取り完了されそうでその方が怖い

    +7

    -0

  • 394. 匿名 2018/06/08(金) 17:17:24 

    震災も怖いけど、震災のゴタゴタに乗じて中共が尖閣取りに来ると思う。それが怖い。311の時ロシアもスクランブルかけてきたし。

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2018/06/08(金) 17:22:28 

    口だけみんな口だけ
    政治家、知識人が言う、危機的だ→口だけ、何の対策もとらない
    国民が言う、地震怖い→口だけ、何の準備もしない

    +5

    -0

  • 396. 匿名 2018/06/08(金) 17:30:29 

    KKの元彼女の別れた理由(お嬢様)

    「小室さんにクレジットカード貸して!」

    って言われて怖くなったから

    小室さんは可愛い所もあって弟みたいにおもっていたけど、それで目が覚めて別れ話をしました。数ヶ月別れてもらえませんでした。

    元彼女の告白 某週刊誌より

    +29

    -0

  • 397. 匿名 2018/06/08(金) 17:32:52 

    >>382
    本当にそう、何故やめないのか、議員も言わない、メディアも報道しない…たぶんさせてもらえない出来ない何かが動いてるのか。オリンピックもだけど外国人を忖度するような密約あってではないかと言われてたよ。あれからメディアの外国人ごり押しやビザ、規制緩和が一気に進んだ。国立競技場の新デザインも外国人にやらして結局はボツにしたのに何十億も支払う…日本に借金させて外国にお金を廻して経済廻すことをやってると思えてならない、で肝心な日本は税収が足りない、苦しい.…安倍さんが竹中平造を信じてやらせてるのも悪いと思う。第二次安倍内閣では竹中に反対もあったらしいし…竹中、売国だよ

    +7

    -0

  • 398. 匿名 2018/06/08(金) 17:41:55 

    地震で生き延びても
    原発がまたダメになったら
    生きてても癌になって苦しむ。
    もう魚食べれないし
    野菜も土も、それを食べてる動物も
    みんなダメ。
    地震だけじゃ済まない時代。
    だから癌が風邪みたいに薬飲んだら
    簡単に治るような時代にならないと
    生き延びれない。

    +8

    -0

  • 399. 匿名 2018/06/08(金) 17:54:46 

    災害だから、防ぎようがないのかも
    しれないけど…
    死にたくないな。地震来ないでー!

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2018/06/08(金) 17:55:19 

    日本は最近の大地震でビルの倒壊が起きたことが無いって聞いたけどほんとうなのかな

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2018/06/08(金) 17:59:00 

    魚のアユがどうとか、海があたたまるってるとか予言だとかの話が今月に集中しててちよっと怖くなってきてしまった

    +19

    -1

  • 402. 匿名 2018/06/08(金) 19:06:30 

    で 南海トラフ来るとしても、
    中国とか香港とか台湾とかタイとか他の国よりビル、マンションの倒壊による死者は少ないはずだから、
    津波さえ逃げ切ればなんとかなる

    +5

    -2

  • 403. 匿名 2018/06/08(金) 19:07:08 

    今日から全裸で寝るのやめるわ。
    すぐ逃げられるように

    +23

    -0

  • 404. 匿名 2018/06/08(金) 20:13:12 

     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +14

    -1

  • 405. 匿名 2018/06/08(金) 20:41:31 

    >>358
    2.3年前に2年間、札幌に住んでた時に震度3.4の地震が来て物凄い地響きあって初めての体験だったから驚いたよ。
    愛知県では地響きなんて体験した事なかったから、この世の終わりかと思った。

    +7

    -0

  • 406. 匿名 2018/06/08(金) 20:44:02 

     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +5

    -2

  • 407. 匿名 2018/06/08(金) 21:33:43 

     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +12

    -0

  • 408. 匿名 2018/06/08(金) 23:42:37 

    >>364
    80代くらいの世代だよね?
    あの世代と同じように働いたり暮らしたりもう出来なくなってるよね日本人
    じーちゃん本当に勤勉だった
    真似できない

    +23

    -1

  • 409. 匿名 2018/06/09(土) 00:03:16 

    地震コントロールできる機械があるんなら、小さい地震でとりあえず済ませて 分散出来ないのかね

    +9

    -1

  • 410. 匿名 2018/06/09(土) 05:09:08 

    水買ってきたー((T_T))

    +15

    -0

  • 411. 匿名 2018/06/09(土) 07:32:10 

    >>402火災もある

    +5

    -0

  • 412. 匿名 2018/06/09(土) 08:41:19 

    最近の研究で長周期パルスは既存の耐震設備が効かない
    事がわかってる
    よって高層ビルが大きく揺れる上部では3メートル程の
    横揺れが発生しビルが倒壊することもある

    埋立地の東京は液状化現象も考えられる
    これも当然建物の歪み亀裂倒壊の原因となる

    生き残ったはいいがマンションの借金だけ残り
    家に住めないことも考えられる

    +5

    -0

  • 413. 匿名 2018/06/09(土) 13:04:56 

    >>337
    現地へボランティアに行きましたが、東日本大震災の被災地や避難所でも窃盗、レイプ、暴力沙汰ふつうに起きてましたよ、報道されてないだけで
    シングルの女性は、交通機関が復旧したらすぐ被災地を離れたほうがいいです、極限状態の男は本当に危険です

    +42

    -0

  • 414. 匿名 2018/06/09(土) 15:08:27 

    今東海地区に家建ててる人ってアホなん?

    +7

    -8

  • 415. 匿名 2018/06/09(土) 18:48:35 

    >>414
    日本なら何処だって危ないけど?
    東海だかとか関係ない。

    +21

    -1

  • 416. 匿名 2018/06/09(土) 23:53:45 

    むしろ東海は守られているのであった。

    +2

    -2

  • 417. 匿名 2018/06/10(日) 01:04:36 

    静岡って、
    珍しいですね(´゚ω゚`)
    普段はあまり揺れないみたいです

    +8

    -0

  • 418. 匿名 2018/06/12(火) 02:24:46 

    トピ落ちして数日経ってるからもうトピとしては機能してないかもしれないけど
    試算画像があったので後々の参考になればと思って貼っておきます
    本当に日本壊滅やぁ…生きていられるかもわかんない

    +21

    -1

  • 419. 匿名 2018/06/12(火) 15:03:44 

    大丈夫そうな所へ早めに移住しましょ

    +5

    -2

  • 420. 匿名 2018/06/12(火) 20:39:00 

    >>227
    だから自民はやばいんだって。
    原発もがんがん推進してるし。
    信じられる党は今の日本にはない。

    +2

    -2

  • 421. 匿名 2018/06/14(木) 01:21:17 

    >>418
    何この画像は南海トラフがおきた場合なの?日本列島全体にくるのね。覚悟は出来てる。原発も破壊されたら、両親と残るから 子供はもう大きいから大丈夫。

    +5

    -1

  • 422. 匿名 2018/06/14(木) 19:18:44 

    >>419
    日本に居る以上、大丈夫そうな所なんて無いでしょ?

    +7

    -0

  • 423. 匿名 2018/06/14(木) 20:58:50 

    山形が地震や災害が少ないらしいですよ。

    +2

    -0

  • 424. 匿名 2018/06/15(金) 09:23:22 

    土木屋がインフラで儲けたいだけ
    ネットも地震ネタで不安をあおってアフィなどでお金をもうけたいだけ
    地震も来る来る詐欺のような気がしてきた

    +4

    -0

  • 425. 匿名 2018/06/15(金) 12:01:48 

    南海トラフではないですが、千葉の地震の記事です。
    2018年06月14日地震続く千葉や茨城で06月19日までにM5クラス発生の可能性をEPRCが予測 - 地震ニュース
    2018年06月14日地震続く千葉や茨城で06月19日までにM5クラス発生の可能性をEPRCが予測 - 地震ニュースjishin-news.com

    一般社団法人地震予兆研究センター(EPRC JAPAN)が06月14日、06月19日までに「福島県沖~千葉県沖、茨城県~千葉県(最大震度4)」でM5クラスの地震が発生する可能性があるとするレポートを公開した。 これは一般社団法人地震予兆研究センターが06月11日に契約企業...

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2018/06/15(金) 16:13:56 

    え?リンク先の記事が存在しませんってなってる!削除された?
    なんか怖いけど!

    +3

    -1

  • 427. 匿名 2018/06/15(金) 16:23:32 

    >>426
    見れますよー

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2018/06/15(金) 17:09:24 

    >>427

    >>1のやつ見れます?




    +2

    -0

  • 429. 匿名 2018/06/15(金) 20:52:12 

    横だけど、私もリンク先とんでみたら記事がなくなってた!なぜ?!

    +2

    -0

  • 430. 匿名 2018/06/15(金) 20:55:22 

    >>428
    削除されてる

    +2

    -0

  • 431. 匿名 2018/06/15(金) 21:02:34 

    記事自体は存在してるけどね。
    南海トラフ地震で長期損失1240兆円、20年間の影響試算 | 日経 xTECH(クロステック)
    南海トラフ地震で長期損失1240兆円、20年間の影響試算 | 日経 xTECH(クロステック)tech.nikkeibp.co.jp

     土木学会の試算で、南海トラフ地震が発生した後の経済損失が20年間の累計で少なくとも1240兆円に及ぶことが分かった。直接的な被害額を算出した従来の推計と異なり、生産や所得などが減少する間接的な経済損失を中長期にわたる視点で推計した。

    +2

    -0

  • 432. 匿名 2018/06/15(金) 22:18:22 

    今まで来るぞ来るぞと言われてきた地震がなかなかこなくて違う土地で震災おきて想定外って言ってる気がするから、南海トラフも前の方で出てたカルデラ噴火も起こりづらいんじゃないかと勝手に思ってる!

    +2

    -0

  • 433. 匿名 2018/06/18(月) 17:05:01 

    |ω・`。) チラッ

    +3

    -0

  • 434. 匿名 2018/06/19(火) 11:12:21 

    >>418
    四国が一番怖いね

    +1

    -0

  • 435. 匿名 2018/06/20(水) 17:10:30 

    >>408
    戦後の日本を立て直した世代はすごく強い。
    私たちには真似出来ない。

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2018/06/20(水) 17:11:03 

    >>433どしたの?こっちおいで。

    +4

    -1

  • 437. 匿名 2018/06/20(水) 17:13:08 

    >>432
    忘れた頃に来るよね。
    何でもそうだね。
    無くした物探し回ってる時には出てこなくて
    もういいわって諦めてしばらくして忘れた頃に出てくるみたいな。

    +2

    -0

  • 438. 匿名 2018/06/22(金) 23:28:33 

    >>148防災グッズ屋さんね。
    たくさん買い込みましたわよ!

    +1

    -0

  • 439. 匿名 2018/06/26(火) 05:08:04 

    じゃあなぜ熊本地震を予知できなかったの?あんなに大きな地震だったのに

    +1

    -0

  • 440. 匿名 2018/06/27(水) 20:10:36 

    >>439
    落ち着いて… (。´・ω・`。)

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2018/06/29(金) 00:30:02 

     南海トラフ巨大地震 長期的な経済被害 推計で1410兆円 土木学会会長「最貧国になりかねない」

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2018/06/30(土) 00:43:34 

    地震のことについて語り合うトピ誰か立てて(>_<)
    不安で不安で仕方ないのに世間はそこまで地震を気にしてなくていつまでも「地震が〜」とか「防災グッズ買ってきた〜」とかの話題を話してられない(>_<)
    また始まったよって思われるだけなので(涙)

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2018/07/04(水) 08:53:12 

    >>442
    わたしはこちらへ行きますよ。もし気が付かれましたら>>442 さんもこちらへどうぞ。わたしもパニック障害持ちで心細いのわかりますので。
    南海トラフ巨大地震、発生の1週間前に予知可能…大阪北部地震、1週間前に異常検知
    南海トラフ巨大地震、発生の1週間前に予知可能…大阪北部地震、1週間前に異常検知girlschannel.net

    南海トラフ巨大地震、発生の1週間前に予知可能…大阪北部地震、1週間前に異常検知 ――今回の大阪の地震も予知していたのですか。 早川 私たちは、福島にある電波時計の基地局と、宮崎にある基地局を主要な送信局にしており、それを高知で受信している。確かに、今...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。