ガールズちゃんねる

フィンランドの妊婦がもらう「マタニティボックス」には何が入っているの?…興味深い中身がこちら

175コメント2014/07/14(月) 00:31

  • 1. 匿名 2014/07/12(土) 21:07:22 

    フィンランドの妊婦がもらう「マタニティボックス」には何が入っているの?…興味深い中身がこちら:らばQ
    フィンランドの妊婦がもらう「マタニティボックス」には何が入っているの?…興味深い中身がこちら:らばQlabaq.com

    福祉先進国といわれる北欧諸国では妊婦や母親への待遇が厚く、フィンランドでは妊婦に国から「マタニティ・ボックス」というものが送られてくるそうです。 いったいそれはどういうもので、何が入っているのでしょうか。 あるフィンランド人の妊婦が、実際に送られてきたボックスの中身を紹介していました。


    こちらが送られてきたダンボール。
    乗っている猫は(たぶん)比較用。かなり大きなサイズです。



    赤ちゃん用の防寒着が2着と、帽子に手袋。

    スリーピングバッグとシート。

    赤ちゃんの衛生用品の入った小さなバッグ、帽子、顔マスク、パッド、小さな本、おもちゃ、そして避妊具。

    布おむつ、タオル、そしてあとはいろんなスタイルの服いろいろで、男女兼用。

    箱の底にはマットレスも入っていて、赤ちゃんがベッドとして使えるようになっています。

    すべての服は良質で、ほとんどがフィンランド製か、フィンランド企業が作ったものだそうです。

    +1033

    -7

  • 2. 匿名 2014/07/12(土) 21:10:26 

    そんなのがあるんだ!

    +664

    -4

  • 3. 匿名 2014/07/12(土) 21:10:48 

    いいなー これは嬉しい

    +1179

    -5

  • 6. 匿名 2014/07/12(土) 21:11:25 

    日本も少子化対策するなら、こういう国を見習いなさい

    +1561

    -9

  • 7. 匿名 2014/07/12(土) 21:11:27 

    国からってことは、妊婦さん全員に届くんだよね
    素敵だね

    +1561

    -4

  • 8. 匿名 2014/07/12(土) 21:11:45 

    すごい!

    でも。みーんなとお揃いになるのかな?

    +737

    -19

  • 9. 匿名 2014/07/12(土) 21:11:47 

    猫の方が気になったw

    +385

    -29

  • 10. 匿名 2014/07/12(土) 21:11:48 

    フィンランドはマタニティに優しいんですねー(・ω・)ノ

    +867

    -6

  • 11. 匿名 2014/07/12(土) 21:12:11 

    なんで避妊具まで入ってるんだろ?

    +44

    -321

  • 12. 匿名 2014/07/12(土) 21:12:17 

    素敵なBOXですね!
    必要なものが全て収まってる!

    +642

    -3

  • 13. 匿名 2014/07/12(土) 21:12:17 

    日本もしてほしい!

    +579

    -3

  • 14. 匿名 2014/07/12(土) 21:12:21 

    めっちゃいいじゃん♪

    +314

    -2

  • 15. 匿名 2014/07/12(土) 21:12:23 

    けっこうたくさん入ってるね

    +1495

    -3

  • 16. 匿名 2014/07/12(土) 21:12:25 

    ねこも入ってるらしい

    +26

    -221

  • 17. 匿名 2014/07/12(土) 21:12:29 

    避妊具…

    +37

    -232

  • 18. 匿名 2014/07/12(土) 21:12:37 

    ステキだなー。産後の支援がちゃんとしてるのがヨーロッパの特徴だよね。
    知人が出産したときは、産後に毎日のようにサポートの人がきて、沐浴をしてくれたり、相談やカウンセリングしてくれたりで充実ぶりに目を見張ったよ。お母さんの心身を楽にする仕組みをつくってほしいよね。

    +815

    -6

  • 19. 匿名 2014/07/12(土) 21:12:57 

    有名な話…

    +30

    -145

  • 20. 匿名 2014/07/12(土) 21:12:59 

    優しい国だ(*´・v・`)

    +453

    -7

  • 21. 匿名 2014/07/12(土) 21:13:04 

    赤ちゃんの頃の物ってすぐ使えなくなるし、こんなに貰えたら嬉しいなぁ〜(^_^)

    +614

    -0

  • 22. 匿名 2014/07/12(土) 21:13:08 

    それに比べて日本…

    +605

    -10

  • 23. 匿名 2014/07/12(土) 21:13:08 

    こんなの届いたらすごくわくわくする!

    +504

    -2

  • 24. 匿名 2014/07/12(土) 21:13:15 

    国が贈ってくれるんだ。それは素晴らしいね。

    +483

    -0

  • 25. 匿名 2014/07/12(土) 21:13:19 

    ずっと前にテレビで見た!

    素敵な国だなぁって思った(*´`*)
    赤ちゃんのもの揃えるのってお金かかるもんね(;_;)

    +594

    -3

  • 26. 匿名 2014/07/12(土) 21:13:31 

    避妊具もあるよ

    +89

    -18

  • 27. 匿名 2014/07/12(土) 21:14:05 

    ●え? 赤ちゃんの最初の避妊具?

    ↑(投稿者)避妊具は両親のためよ。家族計画をしたり、両親が仲良くすることを思い出させるため。

    そういう配慮もなかなかシャレてる

    +717

    -2

  • 28. 匿名 2014/07/12(土) 21:14:13 

    正直、あったら助かりますよね。
    でも、みんな同じの持ってたら、
    「あっ、あの服!(クスッ)」
    ってならないのかな?

    +25

    -284

  • 29. 匿名 2014/07/12(土) 21:14:24 

    いいね~日本もこれぐらいしないと少子化歯止めきかないよ~!

    +361

    -5

  • 30. 匿名 2014/07/12(土) 21:14:27 

    売ったらいい金になりそう

    +2

    -186

  • 31. 匿名 2014/07/12(土) 21:14:27 

    日本は絶対しないだろうね‥

    +419

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/12(土) 21:14:35 

    さすがフィンランドですね。
    いいなぁ〜、我が家にも届いて欲しいよ(>_<)

    +315

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/12(土) 21:15:02 

    いいなー♪
    何人も出産してる人はもういらないとかなりそうだけど、中身わかっててもこんな大きな箱届いたらワクワクしちゃうだろうなー(^ー^)

    +364

    -0

  • 34. 匿名 2014/07/12(土) 21:15:17 

    いいなぁ~しかも可愛い(*´∀`)

    +210

    -2

  • 35. 匿名 2014/07/12(土) 21:15:22 

    なにげに段ボール自体も役に立つんだね

    フィンランドの乳児死亡率が世界一低いのは段ボールで赤ん坊を育てているから - GIGAZINE
    フィンランドの乳児死亡率が世界一低いのは段ボールで赤ん坊を育てているから - GIGAZINEgigazine.net

    フィンランドの乳児死亡率が世界一低いのは段ボールで赤ん坊を育てているから - GIGAZINE最新ニュース30件 ▼TwitterFacebookGoogle+RSSRSSフィード RSS 1.0 RSS 2.0 AtomYouTube最新ニュース30件億劫な暗記作業のお供に最適なマーカー&スマホア...

    +457

    -3

  • 36. 匿名 2014/07/12(土) 21:15:29 

    避妊具は、産後は月経が無いからと言って、妊娠しないわけではないから、

    計画的な子作りの為の推進みたいなものなのかもね

    +371

    -1

  • 37. 匿名 2014/07/12(土) 21:15:30 

    フィンランドはすごく税金が高いよ。
    日本の比じゃないくらい。
    子供は育てやすいけど、日本の消費税も3倍くらいだよ。

    +350

    -7

  • 38. 匿名 2014/07/12(土) 21:15:41 

    自分が欲しいものがいいな・・・

    +8

    -64

  • 39. 匿名 2014/07/12(土) 21:15:51 

    日本はなんでこういう国は
    一切見習わずに、男の(阿部の)
    プライドばかり上げるための
    ような政策をするんだろう。
    世界に誇れる国になりたいなら
    国民に優しい国じゃなきゃ。

    +380

    -40

  • 40. 匿名 2014/07/12(土) 21:16:07 

    北欧はその分お年寄りにあんまり優しくないイメージ
    結局どっちを取るかだよね

    +15

    -68

  • 41. 匿名 2014/07/12(土) 21:16:18 

    いい国だなぁ(^^)

    しかも物がカワイイ(・∀・)

    +254

    -5

  • 42. 匿名 2014/07/12(土) 21:16:45 

    羨ましい!とりあえず最低限のものが揃いそうだね

    +120

    -3

  • 43. 匿名 2014/07/12(土) 21:17:27 

    こういうことに税金が使われるなら増税してもいいけど、今の日本は無駄遣いが多すぎだからな

    +451

    -5

  • 44. 匿名 2014/07/12(土) 21:17:42 

    日本も見習ったら?っていうけど、日本の方が消費税安いし
    こんなの貰うくらいなら金欲しいわ。

    +19

    -80

  • 45. 匿名 2014/07/12(土) 21:18:05 

    ●猫が箱に入るシーンは?

    ↑(投稿者)はい。

    やっぱ入るよねw

    +311

    -8

  • 46. 匿名 2014/07/12(土) 21:18:21 

    これ、移民も貰えるの?

    +11

    -28

  • 47. 匿名 2014/07/12(土) 21:19:35 

    >●まるで10歳の子を産むみたいに、その防寒着は大きいね。

    >↑(投稿者)冬はマイナス40度にもなるので、赤ちゃんがかなりたくさんの服を着ないといけないのよ。だから大きい。

    私も防寒着大きいと思った!そういう理由なんだねー

    +305

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/12(土) 21:20:12 

    赤ちゃんを段ボールに寝かせるって発想はなかった

    +126

    -4

  • 49. 匿名 2014/07/12(土) 21:20:31 

    は?何日本と比べてんの?笑
    フィンランドの消費税23%ですよ。

    +208

    -59

  • 50. 匿名 2014/07/12(土) 21:20:31 

    日本も税金をこういう使い方したほうがいい!

    +202

    -12

  • 51. 匿名 2014/07/12(土) 21:21:19 

    16
    入ってにゃいよ(笑)
    フィンランドの妊婦がもらう「マタニティボックス」には何が入っているの?…興味深い中身がこちら

    +56

    -8

  • 52. 匿名 2014/07/12(土) 21:21:20 

    みんな同じ服だから、変な見栄の張り合いや、比べたりすることがなくていいんですって、何かのテレビで聞いた気がする…☆

    +143

    -2

  • 53. 匿名 2014/07/12(土) 21:21:28 

    日本でこれやったら、服とか基本MADE IN CHINAになりそう。
    なんだかんだ、ケチるところはケチる国…

    +86

    -11

  • 54. 匿名 2014/07/12(土) 21:21:32 

    恩恵を受けたいならたっぷり税金を払わないとね♪

    +58

    -6

  • 55. 匿名 2014/07/12(土) 21:21:38 

    いらないわw

    +5

    -29

  • 56. 匿名 2014/07/12(土) 21:22:10 

    箱かわいいから収納ボックスとしても使えるね

    +62

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/12(土) 21:22:30 

    日本だって民主党時代、子供手当あったよ。

    +7

    -75

  • 58. 匿名 2014/07/12(土) 21:22:34 

    その分税金は日本より
    払わなきゃいけないんだから。
    5%から8%になったくらいでゴタゴタ抜かしてた奴が
    日本も〜とか言ってんじゃねえよ

    +95

    -42

  • 59. 匿名 2014/07/12(土) 21:23:20 

    +3

    -117

  • 60. 匿名 2014/07/12(土) 21:23:34 

    段ボールが衣装ケースとかで、1カ月だけベビーバスに使えるようなものなら尚イイネ。

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/12(土) 21:23:57 

    フィンランド消費税23%なんだ…

    +43

    -3

  • 62. 匿名 2014/07/12(土) 21:24:24 

    +3

    -101

  • 63. 匿名 2014/07/12(土) 21:25:02 

    28
    国から支給された赤ちゃんの制服、みたいな感覚なのかもよ
    私はむしろ家庭の経済状況での優劣がつかないし
    赤ちゃんにとっても良いような気がしたけどな。

    +106

    -1

  • 64. 匿名 2014/07/12(土) 21:25:21 

    例え日本の消費税が23%になったとしても、こういう使われ方はしないでしょ

    +204

    -10

  • 65. 匿名 2014/07/12(土) 21:25:36 

    服だけでなく、本やおもちゃも入ってるんだ(*´▽`*)

    +36

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/12(土) 21:26:43 

    すごいけど、だから何だっていうトピだな

    +8

    -38

  • 67. 匿名 2014/07/12(土) 21:27:59 

    日本が真似して避妊具送ったりしたら、変な団体が即発狂だろうね。
    不妊様とか

    +47

    -24

  • 68. 匿名 2014/07/12(土) 21:31:57 

    自分のセンスで選びたいからいい迷惑

    +3

    -39

  • 69. 匿名 2014/07/12(土) 21:32:53 

    税金高くても日本みたいに政治家に無駄な賃金払っているわけじゃなくて、ちゃんと国民に使っているからいい。 学費も無料だし、医療も手厚いし、それなら税金高くても文句言わない。

    +163

    -6

  • 70. 匿名 2014/07/12(土) 21:34:45 

    税金も取るけど、還元もあるから納得出来るわ。日本なんて、足りない足りないで国民から税金巻き上げて、一体どう足りなかったのか!?結局補えたのか!?全く解らん(´・_・`)

    +155

    -5

  • 71. 匿名 2014/07/12(土) 21:35:59 

    日本は南北に長いしフィンランドとは違うね
    でも国産タオルとか肌着ぐらいなら欲しいな

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2014/07/12(土) 21:40:01 

    さすが北欧
    デザインがお洒落!

    +81

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/12(土) 21:40:26 

    相応の税金を国民が納めてるからね。

    +19

    -4

  • 74. 匿名 2014/07/12(土) 21:42:02 

    マスクが気になった
    赤ちゃん用?大丈夫なのかな

    +6

    -9

  • 75. 匿名 2014/07/12(土) 21:43:38 

    フィンランドの税金高い高い言ってるアホいるけど日本はあちらこちらから取ってるくせに何一つ還元されてないんだよ。
    消費税高いだけなら日本は安く見えるけど実際全ての税金合計すると日本は海外より高いし還元されてないのが問題なんだよ。
    消費税23%になろうがこういうことに使わないのが日本

    +202

    -11

  • 76. 匿名 2014/07/12(土) 21:48:14 

    出産祝いと同じ感覚で考えると‥

    赤ちゃんが無事に産まれてから送るんじゃ、遅いんだろうか(´・з・`)

    出産祝いにしても、産まれる前に先走って渡すのはご法度じゃん。

    万が一ってことは、誰にでもあるしさ。

    +27

    -18

  • 77. 匿名 2014/07/12(土) 21:48:26 

    税金が3倍だろうがこういうことに使われるなら払うよ。
    今の日本はくだらないばらまきに、役に立たない議員への報酬、その他必要の無いものに税金使うから本当に頭に来る。

    +116

    -5

  • 78. 匿名 2014/07/12(土) 21:49:12 

    なんかこんなのもらえたら嬉しいかも~☆

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/12(土) 21:51:28 

    赤ちゃんの服、夏生まれと冬生まれで違うのかな?
    オールシーズンに詰め合わせなのかな?

    北欧のデザインは素敵ですね。

    +60

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/12(土) 21:52:05 

    76
    それは気になりますよね…

    出産後、そのまま産婦人科で貰えるシステムだといいのかな?

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2014/07/12(土) 21:52:15 

    税金の使い方はいいな〜って思うけど、赤ちゃん用品や洋服は、自分で選ぶのも楽しみの一つだったりするんですよね〜♪( ´▽`)

    +9

    -14

  • 82. 匿名 2014/07/12(土) 21:53:17 

    日本は巻き上げた税金外にばらまくからな。

    +92

    -6

  • 83. 匿名 2014/07/12(土) 21:55:36 

    消費税が23%っていっても、生活必需品の消費税は低いはず。
    23%はあくまで、贅沢品にかかる税だから、日本の一律5%は決して低いわけではないと増税前に池上さんがいってた。
    なので、8%に上がったのだから、もっと国民に還元されるべき!

    +98

    -4

  • 84. 匿名 2014/07/12(土) 21:57:18 

    みんな、この国のGDP200%を超える1000兆円の国家債務を忘れてるんじゃない?
    石油でも出るといいね。

    +22

    -4

  • 85. 匿名 2014/07/12(土) 22:01:05 

    日本と比べるバカがいるが、こんなもん貰って嬉しいひゃっはーって言ってる様な親は
    もっとばかw

    +7

    -44

  • 86. 匿名 2014/07/12(土) 22:06:10 

    税金が半端ないお国ですよね。

    揺りかごから墓場まで∑(゚Д゚)

    無駄な議員数人減らして

    少子化の中産んだママにお国からプレゼントしてあげたらいいですよね。

    ただし、センスがいいのかもしくは
    選べる冊子があるとか。

    +25

    -2

  • 87. 匿名 2014/07/12(土) 22:08:02 

    フィンランドは現物支給ってことなの?
    日本は、出産したら現金をくれるよね?
    確か、30万円くらい。
    違ったっけ??

    +36

    -12

  • 88. 匿名 2014/07/12(土) 22:08:19 

    日本も自治体によって結構赤ちゃん関係の待遇は違いますよね( ・∇・)
    どこかでこういうのが始まったりしないかなー♪

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2014/07/12(土) 22:13:56 

    あ、42万円でした。
    双子だったら、84万円だそう。

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2014/07/12(土) 22:15:32 

    出生届け出した時、区役所で離乳食スプーンを1つ
    頂きました…

    この差

    +61

    -12

  • 91. 匿名 2014/07/12(土) 22:16:20 

    そんな85は、もっとバカ

    +12

    -5

  • 92. 匿名 2014/07/12(土) 22:20:48 

    私もこれは以前にテレビで見た!
    その時は独身で『みんなと同じとか嫌だな』って思ったけど、いざ出産してみるとかなり欲しい!!

    +24

    -4

  • 93. 匿名 2014/07/12(土) 22:23:00 

    その年によって服のデザインとか変わるから、同じの着てたら同い年の子か分かるって世界番付(テレビ)で言ってましたよ~

    +57

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/12(土) 22:23:02 

    釣られる91はもっと馬鹿w

    +1

    -19

  • 95. 匿名 2014/07/12(土) 22:24:59 

    フィンランドは生活保護の比率が上がって児童手当が削減される方向なんだけどね。。
    趣向品に係る税金も日本より広範囲に渡るし、
    この北欧の育児グッズは可愛いし現物支給は良いと思うけど、これと日本を比較しても…
    バラマキでヌカ喜びしてるだけにしか思えない。

    +24

    -8

  • 96. 匿名 2014/07/12(土) 22:30:31 

    福祉手厚いって言っても、税金が高額だから一部帰ってきてるって感覚らしいよ。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2014/07/12(土) 22:34:23 

    働いてもほとんど税金で持ってかれて手取りはすげー少ないんでしょ
    一部の金持ち除いて社会主義に近い感じ?

    +10

    -7

  • 98. 匿名 2014/07/12(土) 22:35:37 

    でも日本の消費税が23%になっても、お役人の天下りにうってつけの箱モノがバンバン建つだけでしょ。

    +70

    -5

  • 99. 匿名 2014/07/12(土) 22:41:29 

    無駄な8%と消滅する年金積立だけで有意義な23%をはるかに上回ってんじゃね

    +40

    -1

  • 100. 匿名 2014/07/12(土) 22:42:22 

    箱がかわいい

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2014/07/12(土) 22:44:41 

    ねこがかわいい

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/12(土) 22:44:52 

    51
    可愛い。
    いじめたくなる可愛さ。
    で、わかったんだけど、あたし子猫ににてるんだ。
    成猫じゃないわ。
    だからいじられるんだわ。
    納得~。画像ありがとー

    +0

    -26

  • 103. 匿名 2014/07/12(土) 22:45:21 

    日本の消費税が高いとか税金の還元がどうのとか言ってる人は、日本の国家財政がとんでもないことになっていることを、検索して調べてみては?還元どころか、国家破綻ぎりぎりなんだよ。還元なんかしてるどころじゃない、消費税10パーセントにしてもまだまだ足りない。議員の給与減らしたってそんなのなんの足しにもならない。「日本」「財政」で検索すると、とんでもない事態になっていることがわかるよ。

    +9

    -27

  • 104. 匿名 2014/07/12(土) 22:49:10 

    103
    誰のせいでそうなってるでしょうね

    +45

    -3

  • 105. 匿名 2014/07/12(土) 22:49:45 

    フィンランドの景色見て過ごしたい。
    でも日本にいるあたしは、世界ふれあい町歩きとかヨーロッパ路地裏紀行とかちょっと贅沢…等の録画を見て過ごしている。

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2014/07/12(土) 22:51:03 

    公務員の退職金高い。
    まえがりしたり家建てたり引っ越したりしてる。

    +22

    -2

  • 107. 匿名 2014/07/12(土) 22:55:29 

    フィンランドの消費税をはじめとする諸税が高いて言う声もあるけど、
    それでもこういう分かりやすい還元はいいと思う。
    日本の消費税は10%になってようやくEU圏の先進国並みかまだそれ以下だけど、
    税金の無駄使いが多すぎあからさますぎ、そして不正使用があっても罰が甘い。
    たとえば公務員の給料が、EU諸国の公務員給料の2.5倍だよ。
    日本と欧米を比べるなという人もいるけど、
    先進国はアメリカ、カナダ以外ヨーロッパにしかないし、
    やはり比較は大切だと思う。

    +45

    -2

  • 108. 匿名 2014/07/12(土) 23:06:14 

    北欧は専業主婦が少ないからこういった手当が多いのかもね。
    日本も同じようにするなら女性も働いて当たり前、産後もすぐ職場復帰
    みたいな社会にしないと。

    +18

    -7

  • 109. 匿名 2014/07/12(土) 23:10:16 

    6.
    上から(笑)なにさまだ。
    見習いなさいよ、ってくらい言うなら
    自分が国のために何か目指せよ。

    +7

    -15

  • 110. 匿名 2014/07/12(土) 23:13:55 

    税金高くても、食品や子供用品にはかからない国あるよねえ?

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2014/07/12(土) 23:14:02 

    こんなとこにも日本叩きする人いるんだね。
    前にもでてるけどフィンランドの税金高いし
    日本だって子育て支援で児童手当てももらえるし
    出産一時金だってもらえてかなり手厚いよ!
    洋服とかもらえるの嬉しいけど
    すぐ着れなくなる。だったらお金もらえる日本がいい。

    +39

    -11

  • 112. 匿名 2014/07/12(土) 23:15:43 

    妊婦サポが素晴らしい国はその国に住んでる人達のことをちゃんと考えてるね。
    その分税金が高いけど住んでる人達のために有意義に使われてる。
    日本はくだらないことに使って国民に借金背負わせる一方…
    見習って欲しいよね。

    +13

    -4

  • 113. 匿名 2014/07/12(土) 23:16:07 

    北欧は、教育から男女分担だからね。
    男女ともに育児しやすい環境

    +13

    -4

  • 114. 匿名 2014/07/12(土) 23:21:48 

    何ここすごい怖い。
    そんなに日本が嫌なら出てけよ。まじで。

    +18

    -21

  • 115. 匿名 2014/07/12(土) 23:34:00 

    ほんと北欧に移住すればいいのに
    イスラム系よりは歓迎されるんじゃないの

    +15

    -17

  • 116. 匿名 2014/07/12(土) 23:34:47 

    質がよければリピーターになるから
    企業が協力してくれればコストも抑えられるし
    日本でもやればいいのに

    +18

    -3

  • 117. 匿名 2014/07/12(土) 23:35:14 

    その代わり北欧は生活費がアホのように高くて子どもを持てない人も多いそうな。
    「子育ては最大の贅沢」とはスイスに嫁いだ友人の言葉。

    +24

    -4

  • 118. 匿名 2014/07/12(土) 23:42:18 

    フィンランドは税金が高くても

    医療費かからない、学費がかからないから

    税金が高くて物価が高くても納得出来るのかな〜

    正直日本も10%とるならもっと上げて

    フィンランドと同じようにしてほしい

    +24

    -6

  • 119. 匿名 2014/07/12(土) 23:43:56 

    103
    日本の国家財政がとんでもないことになってて、破綻ぎりぎりの割に諸外国にぽーんと何百億もODAできたりするのには悩む。

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2014/07/13(日) 00:22:03 

    記事より引用

    さらに、妊婦は箱を受け取るか現金140ユーロ(約1万8000円)を受け取るかを選ぶことも可能なのですが、95%もの妊婦が箱を受け取ることを選ぶ、とのこと。

    いいね!

    +32

    -4

  • 121. 匿名 2014/07/13(日) 00:51:52 

    42万円と箱だったら
    断然42万円がいいと思うのに、
    フィンランドがいいという理由がわからない。

    フィンランドの映画を見たら、
    とても貧しい感じがしたよ。
    だから現物支給なんだと思うんだけど。

    +23

    -11

  • 122. 匿名 2014/07/13(日) 00:53:18 

    北欧の税金が高いのはご存知の方が多いのでは??
    学費医療費子育てでここまで国のお金でやってくれるなら増税してくれて構わないです‼︎
    そういうのが全く見えず、他国にお金ばらまいたり、議員給与、生活保護費の見直しをちゃんと根からやろうとしないまま増税したら、誰でも怒りますよね(^_^;)

    +15

    -5

  • 123. 匿名 2014/07/13(日) 01:01:44 

    日本で同じようにするなら税金もフィンランド並みに上げなきゃいけないし。
    この一例だけで日本を蔑むのはどうかと思うわ

    +12

    -5

  • 124. 匿名 2014/07/13(日) 01:09:14 

    この箱と出産育児一時金42万円だったら普通に考えて42万がいいけど・・

    +19

    -6

  • 125. 匿名 2014/07/13(日) 01:13:31 

    42万もらっても、普通分娩で60万、帝王切開で80万かかるからマイナスだよ。(都内在住)

    +43

    -11

  • 126. 匿名 2014/07/13(日) 01:19:59 

    125結局はどっかが儲かるシステムか、

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2014/07/13(日) 01:34:03 

    羨ましい!
    日本でもしてほしい!
    でも結局、好みじゃない物贈られるくらいなら税金下げろとか、なんだかんだ言うのよみんな。
    母子手帳のケースとか国から?市から?頂いたけど恐ろしくダサくて持ってる人見たことなかったし。
    こんなセンスある物なら欲しい。いくつか種類があって選べれるとか。

    +18

    -4

  • 128. 匿名 2014/07/13(日) 01:55:11 

    日本と同じ先進国だけど、フィンランドは小規模国家だからできることだと思うよ
    人口なんて530万ほどだし
    税金の面もそうだけど、あらゆる面が違うんだから日本叩きするのもどうかと思う

    +12

    -4

  • 129. 匿名 2014/07/13(日) 02:23:02 



    49

    性格悪そ
    性悪女の喋り方

    +2

    -5

  • 130. 匿名 2014/07/13(日) 02:26:11 




    68

    自分のセンスとか
    恥ずかしい響き〜 笑

    +2

    -5

  • 131. 匿名 2014/07/13(日) 02:29:46 

    子供が産めない家庭にとっては複雑だろうね…

    でも、フィンランドの妊婦に優しい活動は素敵

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2014/07/13(日) 02:52:14 

    125
    ん!?普通分娩、そんなかかる?
    私、都内在住で去年出産したけど、普通分娩40万いかないくらいだったよー
    深夜の出産だったから、深夜手当?みたいなのついたけど。

    +13

    -8

  • 133. 匿名 2014/07/13(日) 02:56:52 

    子だくさんの内は置き場所に困らない?
    フィンランドの家は広いからいいのか

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2014/07/13(日) 03:09:27 

    フィンランド消費税23%かもしれないけど、日本が消費税23%になったらこーいうことしてくれるだろうか。

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2014/07/13(日) 03:18:54 

    私は妊娠期間中ずっと体調悪かったし、大きいお腹で買い物もひと苦労、最低限のものでも家に届いたらかなり助かるだろうなー

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2014/07/13(日) 04:35:41 

    これって、75年前から始まっているんだね、そこがまず驚き(>_<)戦前ですよ?その頃から、母子ともに、国をあげて大切にしようと言う意識が素晴らしい*\(^o^)/*絶対に、男女差別なんてないでしょうね。まあ日本は、そこから見習って欲しいかなあ。セクハラヤジ飛ばしている、政治家には考えもつかないと思うよ?こんな事。

    +19

    -4

  • 137. 匿名 2014/07/13(日) 04:36:27 

    税金をこんな風に使ってくれるなら高くても払うよ。税金高い代わりに病院代や教育費や給食費もタダなんですよね。

    日本は使い道が不明だから8%とか10%とか他国より低くても許せない。

    +14

    -5

  • 138. 匿名 2014/07/13(日) 06:13:00 

    毎年デザインが違うです

    同じ年の子が同じデザイン箱がもらってるから、素敵な思い出ですね

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2014/07/13(日) 06:22:25 

    こういうことのために税金あげられたら子供いない人にとっては迷惑なんだけど

    +3

    -8

  • 140. 匿名 2014/07/13(日) 06:40:22 

    ここまで求めるとものすごく税金高くなるよ(笑)
    税金高い高いって文句の多いガルチャンの方々解ってるの?

    +5

    -4

  • 141. 匿名 2014/07/13(日) 07:01:15 

    避妊具は、妊娠中は子宮の滅菌力落ちるから、中出しして細菌感染しないようにだと想うよ。
    何かあったら赤ちゃんにも影響あるから。
    日本でも、妊娠中はコンドームつけてセックスしましょうって指導されるよ。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2014/07/13(日) 07:05:17 

    そうだよ、42万て、分娩費で終わる。
    それまでの診察代、新生児の用品買ったら赤じゃん。
    医療費ただで、この箱もらえるってことでしょ?
    こっちのほうがいいじゃん。

    +34

    -4

  • 143. 匿名 2014/07/13(日) 07:43:36 

    医療費のことまで考えての話だったのね。

    医療費がただなのと税金が高いのと
    どっちがいいんだろう。。

    そこは、迷うけど、
    年寄りになってからは、日本も医療費は安くなるから、
    税金が安い方がいいのかなー

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2014/07/13(日) 08:06:02 

    フィンランドって税金がべらぼうに高そう!
    それに、寒いイメージがあるから職種も限られてきそうかなぁ。。

    たぶん、日本には情報の良いところしか入ってきてない(TT)全ての妊婦さん→高額納税の全ての妊婦さん カモしれないし

    +2

    -7

  • 145. 匿名 2014/07/13(日) 08:10:48 

    少子高齢化で人口バランス崩れた日本では医療費タダは絶対無理だよ
    安楽死導入して平均年齢2、3歳下げてもまだ無理じゃないかな

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2014/07/13(日) 08:14:04 


    税金が高い国って
    子育て、医療、介護、福祉のサポート
    がしっかりしてる国が多いですよね。

    お金がかからないで生きていけるから
    たくさん税金を払えるんですよね。

    ちゃんと国民のために税金を使ってるから
    国民も政府を信用して税金を払ってるんです。

    でも、日本は色々なところから税金を
    取ることしか考えてなくて
    使い方は不透明。
    税金は政治家のために使われてる。

    だから、国民は税金を払いたいと思わないし
    消費税少し上げただけで不満がもれるんですよ
    あべさん!

    +14

    -3

  • 147. 匿名 2014/07/13(日) 08:29:50 

    みんな日本とフィンランドをやたら比べるけど、フィンランドの物価や税金は日本と比べようもなく高いよ。

    良いサービスを受けるにはそれだけのモノを払わないとダメなんだよ。

    ただで貰っているように見えてただではない

    +7

    -5

  • 148. 匿名 2014/07/13(日) 08:35:17 

    国をあげて支援ってこーゆーことだよね!
    票欲しさにお金をばらまいてる日本って…意識の低さを感じます。
    だから議会であんなヤジが出てくるんだろうなー

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2014/07/13(日) 08:57:17 

    税金が高くても福祉が充実していると実感できれば、そんなに抵抗がない国も有るんだ。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2014/07/13(日) 09:14:13 

    いいとこばっかり取り上げられてるけど、フィンランドの税金システムも崩壊しかかってるってことはあんまり取り上げられないんだよね。
    今は世界的にすごく不景気だから、フィンランドでも安い給料で働く若者が増えてる。
    だから思うように税金がとれなくなっていて、自慢の医療システムも機能しなくなりつつあると言われてる。
    国の病院なんかがいっぱいになるから、結局高い民間の病院をあてにしなくちゃいけないとか。

    個人的には、フィンランドってこんな箱配ってる場合なの?と思ってしまう。
    お年寄りの対策ならデンマークの方が評価されてるはず。

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2014/07/13(日) 09:21:08 

    日本も今は検診費無料のとこ増えてるし、出産一時金だって増えた。
    前は42万円ももらえなかったよね。
    子供の医療費だって、自治体によって違うけど小学生まで無料のとこがある。

    昔の人はこんなサービスもなかったんだよ。
    なんか、日本を低く見過ぎじゃない?
    フィンランドだって税金の負担が大きすぎて国民が文句言ってるし、何もないわけじゃない

    +18

    -3

  • 152. 匿名 2014/07/13(日) 09:22:05 

    49
    もうちょっと優しい言い方あるよ(^O^)/

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2014/07/13(日) 09:23:29 

    149
    いや、いいところしか報道されないからだよ。
    フィンランドは確かにお年寄りに対する福祉制度が整ってる。
    でも、国の施設がいっぱいでなかなか入れず、結局は高い施設あてにしなくちゃいけないのは日本と同じ。

    なので、お年寄り同士で生活できるアパートなんかが増えて、訪問看護や訪問介護をして自立させるデンマークの方が最近は支持されてる。
    で、日本もこのシステムの方を採用しているだけ。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2014/07/13(日) 09:43:10 

    うちも旦那の会社の組合団体から、子供が産まれた組合員に贈る赤ちゃんボックス貰ったけど、悲しい事に産後三ヶ月し、何も知らされずに届いたのでほぼ揃ってますが……ってなった
    いつも、何かが抜けてる組合です

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2014/07/13(日) 09:57:52 

    海外の医療費はただかもだけど、
    確か、一般人の病院の選択肢が限られていたような。

    だけど、海外のお金持ちの家にドクターが往診してるのをテレビでは見るから、
    格差がひどかったりするのかな?

    日本は、政治家も有名人も病院によく入院するけど、
    あれは、往診で対処できなくて入院なのか、
    往診のサービスがさほどないから入院なのか。

    それとも、そんなに病気が悪くないから往診を頼めないのか、
    いろいろ謎。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2014/07/13(日) 10:24:02 

    はぁお決まりの『海外では~、日本も見習え。』
    経済、文化、人口何も知らないくせに、哀れだねー。

    既出だったけど、消費税20%超だぞ。
    見習いたいなら増税訴えろよ。

    +10

    -8

  • 157. 匿名 2014/07/13(日) 10:48:57 

    とりあえず日本は“生活保護の箱”を作って現物支給にすれば良いと思う。
    下着も洋服も毎月要らないけど、必要なものを現物で支給すれば本当に必要な人には助けになると思う。

    +22

    -2

  • 158. 匿名 2014/07/13(日) 11:08:49 

    せめて日本もオムツとミルク半年分を無料にしてくれると助かるんだけどなぁ、、、

    +6

    -4

  • 159. 匿名 2014/07/13(日) 11:29:05 

    39 阿部じゃなくて、安倍なっ。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2014/07/13(日) 11:30:13 

    日本の母子手帳みたいに
    地域によって中身のデザインとか
    違うのかなー(º∀º)♡
    うちの地域の母子手帳は
    ダサかったのでガッカリでした(笑)

    +4

    -3

  • 161. 匿名 2014/07/13(日) 11:36:53 

    毎年、服のデザインが少し違うから、あかちゃんの着てる服で
    「ああ、何年産まれの子だ」とか「うちの子と同い年だ」とかわかるんだって
    テレビでフィンランドの人が言ってたよ。

    水温計とかも入ってたり必要なものはほとんど入ってるから、
    これといって何も買わなくていいって。うらやましい。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2014/07/13(日) 12:26:05 

    正直日本がこんなボックスやり始めたところで、「デザインが趣味じゃない」とか、「こんなのをくれるならお金の方がいい」とか、「こんなのもらっただけで子供は育てられない」って批判が出るだけだと思う

    おむつとミルクを半分助けろっていったって、母乳の人はミルクなんてほとんどつかわないだろうし、おむつだって子供によってブランドにこだわりがあったりするよね

    日本政府も「やったところでまた批判がある」って解ってるからやらないんだと思うけど
    日本の母親はこんなボックスをありがたがらないでしょう

    +12

    -4

  • 163. 匿名 2014/07/13(日) 14:37:40 

    こーゆー事に税金が使われてるなら、凄く納得するし賛成します。
    妊婦さんや、赤ちゃんに優しい社会って思えます。
    自分は胞状奇胎で赤ちゃん諦めましたが・・・。

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2014/07/13(日) 15:15:35 

    例えばフィンランドなら教育、医療は無料できちんと還元されているからこそ20%超なんだよ。
    他の国で税率が高い国でもただ闇雲に高く設定しているわけではなく、食料品など生活必需品には税金をかけなかったり、税率を変えたりしてる。
    日本はただ税金上げるだけ上げて、社会保障は間に合ってないし何一つ具体的に+になった効果が目に見えていないから批判されてるんだよ。
    右習えで税率上げるのはいいけど、その分還元されている部分が不透明過ぎる以上日本の制度は整っていないと国民から言われたって仕方ないでしょうよ。

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2014/07/13(日) 15:26:52 

    104
    いまさらそんなこといったってしょうがないじゃない。このさい国民も協力しないと、結局もし日本がデフォルトや破綻になったら困るのは自分たちだよ。デトロイトや夕張市が破たんしてどうなったか調べてごらんよ。というか、本当にみんな何も調べもしてないで文句ばっかり言ってるんだね。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2014/07/13(日) 16:02:55 

    日本でも最初は文句が出るかもしれないけど
    なんだかんだで認められると思うんだけどなあ

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2014/07/13(日) 16:19:54 

    消費税20%の国は違うね。
    日本は生活必需品は0%にしてパチンコや外国のブランド物や車、タバコを20%くらいしたらいいのになー。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2014/07/13(日) 16:26:10 

    生活保護の人にはお金渡さないほうがいいよ。イギリスやキューバみたく食料とかは交換するクーポンみたいなカードみたいなのにしたほうが、いいよ。朝からパチンコ店の前に並ぶ人たちみるとイライラする。

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2014/07/13(日) 16:41:37 

    日本より他国がよく見えるのは、私たちの血税がくだらないことに使われるからだよね
    久々にテレビで見たけど、地方に1億くらい配る事業あったよね?
    あれであなたの地方は何をしましたか?
    日本一の⭕️⭕️を作ったり、いまや廃れた廃棄物を作ったり…
    ばら撒きを考えるのもバカな政治家のパフォーマンスだし、使うのも地方の役人。
    こんかことばかりだから不信感だけが積もるわけですよ。
    変な県議の横領疑惑も出たばかりだしね、税金の使徒が不透明過ぎるんだよ

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2014/07/13(日) 16:53:07 

    こういうの見ると、本当に日本って税金を無駄に使ってるのがわかる。全然住みやすくないよ。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2014/07/13(日) 18:46:00 

    フィンランドの人口って550万人弱だよ
    日本は東京23区内だけで900万人越えてるんだよ
    フィンランドは国家全体で日本の県政レベルの管理が可能なんだから
    日本の国政と同様に考えるのは無理

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2014/07/13(日) 19:31:09 

    もらうことばかり当たり前に求めたらだめだと思う
    税金ちょっとでも上がるとみなさん騒ぐでしょう。
    あれもこれも欲しがるってのは、よくないなと思う

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2014/07/13(日) 19:39:11 

    不妊治療してる人に税金使ってあげて!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2014/07/13(日) 19:57:10 

    猫も箱が気になってる様だね
    1の画像にちょいちょい出現! 可愛い~♡

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2014/07/14(月) 00:31:30 

    日本だったら、どこの子供服になるんだろう。
    ユニクロだけは嫌だなぁ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。