ガールズちゃんねる

梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

70コメント2018/06/05(火) 14:07

  • 1. 匿名 2018/05/31(木) 12:29:36 

    梅雨になると家で過ごす時間が増えます。
    スマホやテレビをお休みして、本を読もう!
    本なら漫画でも雑誌でも文庫本でも何でも良いので読んで面白かった本教えて下さい(^-^)

    私は「ひかりの魔女」という文庫本が面白かったのでおすすめします。


    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2018/05/31(木) 12:30:37 

    雨のことば辞典    講談社学術文庫

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2018/05/31(木) 12:31:09 

    リリーフランキーのエッセイはくだらなくて面白かったよ。

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2018/05/31(木) 12:31:21 

    雨ニモマケズ(o^^o)

    +4

    -2

  • 5. 匿名 2018/05/31(木) 12:31:49 

    梅雨の時期の読書ってすき★

    なんだかこの時期外人さんの書いたやつばかり読みたくなる。
    ジャンパラリヒやイーユンリーはとてもオススメです。
    少し控えめで異国の文化や考え方を踏まえた語り口が雨のシトシトととても合います

    +28

    -4

  • 6. 匿名 2018/05/31(木) 12:32:56 

    国語の教科書とか猛烈にいま読みたい衝動に駆られてるんだけど、全部捨てちゃった・・

    有名じゃなくても面白い小説とか多かったのになぁ

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/31(木) 12:34:15 

    6月に借りたら嫌がられるかな…

    +0

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/31(木) 12:35:05 

    おじさんのかさ

    息子の国語の教科書に載っていました
    可愛くて楽しい絵本ですよ

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2018/05/31(木) 12:36:25 

    かがみの孤城読み終わったところです。
    クリスマスのリオンのプレゼントが何だったのか
    気になってます。
    同じく気になる人いませんか?

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2018/05/31(木) 12:36:41 

    マンガはあっという間
    デルトラクエストとキノの旅は読んでほしい

    +1

    -7

  • 11. 匿名 2018/05/31(木) 12:40:07 

    星新一のショートショートとか気楽に読めるの好き

    +38

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/31(木) 12:42:51 

    みをつくし料理帖

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2018/05/31(木) 12:43:09 

    雨のことば辞典、素敵ですよ。
    「雨」をあらわすことば、
    「雨」にまつわることばを集めた読む辞典です。

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2018/05/31(木) 12:44:35 

    ごんぎつね
    考えさせられる

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2018/05/31(木) 12:44:46 

    >>6
    メルカリで売ってるよ。国語の教科書って大人になってから読むとまた違った見え方しそうだね。

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/31(木) 12:44:57 

    小川糸「キラキラ共和国」

    「ツバキ文具店」の続き
    優しい気持ちになれる

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/31(木) 12:45:02 

    相田みつを

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/31(木) 12:45:39 

    スカイ・クロラシリーズおすすめ。
    綺麗な空の装丁と、静謐で爽やかな文章が梅雨にぴったりだと思います!生きること、そして人を愛することについて考えさせられる物語です。
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/31(木) 12:46:39 

    犬木加奈子
    ジメジメした梅雨と合うと思う。

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/31(木) 12:48:30 

    雨って自然を感じられるよね。
    魔女ものもオススメ。

    西の魔女が死んだ
    これは児童文学として売り出したけど大人も面白く読めて映画化もしたよ。
    私が小学生の時によんで、少しズキっとしたり、木苺の上にシーツを干して香りを移す生活とか憧れたな

    +21

    -5

  • 21. 匿名 2018/05/31(木) 12:49:29 

    >>8
    懐かしい
    1年生の時の国語の教科書に載ってて習いました

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2018/05/31(木) 12:53:46 

    みをつくし料理帖

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2018/05/31(木) 12:58:03 

    2004年の本だけど、最近読んで感動した。
    「聞けわだつみの声」とは違う学徒兵の記録。
    こういう学生も当時いたんだなと。

    わだつみは、出版された意図が見え見えの本で、好きじゃなかった。
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2018/05/31(木) 13:06:02 

    魂でもいいから、そばにいて

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/31(木) 13:06:07 

    大泉洋さんのエッセイ
    大泉さんと会話してるみたい笑

    さくら剛さんの旅行エッセイ
    とにかく笑える!!アフリカとか旅行した気分になれます。

    精霊の守り人シリーズ
    ファンタジー苦手だったけど大好き!!
    国の政治的設定が素晴らしい
    児童書とは思えない

    本って楽しいですよね!!

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/31(木) 13:09:58 

    角田光代 彼女のこんだて帖

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/31(木) 13:11:34 

    ショウペンハウアーの読書について
    薄いのでサッと読めるけど中身はとても濃い

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/31(木) 13:14:57 

    あまんきみこの「白いぼうし」

    息子が今音読してる。
    さわやかな気持ちになれます。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/31(木) 13:24:34 

    沢村貞子さんの本は
    どれも気軽に読めて昔の生活ぶり、
    昔の人の知恵もわかります(^^)
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/31(木) 13:24:46 

    教科書読みたくなるのわかる。
    よくよく考えたら、要点だけ簡潔にまとまってるし、勉強し直すにも最高だよね。
    本屋でも売ってるみたいだから買いに行こうかな。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/31(木) 13:29:57 

    >>14内容すっかり忘れていて最近こどもに読み聞かせしていたら最後泣いてしまった。子供も泣いてた。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/31(木) 13:32:43 

    >>24
    これ購入済だけどまだ読んでないから
    今日から読も

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/31(木) 13:39:04 

    矢部太郎の漫画読んでみたい
    受賞の時ニュースで少し紹介されてたのを見たけど、管理人さんがかわいかったしちょっとだけで泣きそうになった

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/31(木) 13:39:26 

    栗城史多トピで知った
    沢木耕太郎の凍
    すごく良かったです

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/31(木) 13:41:16 

    今読んでる
    スマホを落としただけなのに
    本当にありそうで怖い

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/31(木) 13:45:04 

    ケイトモートン
    ロバートゴダード(初期)

    ゴシックロマンとかヴィクトリア時代とか好きなので、そういうのを読み始めるとワクワクします。
    そういう系統でオススメありませんか?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/31(木) 13:45:25 

    宮部みゆきさんの時代小説
    中編やシリーズものも面白い小説がたくさんあるんですが、とりあえず短編集をオススメします

    幻色江戸ごよみ
    本所深川ふしぎ草紙
    かまいたち 
    堪忍箱 
    あやし 
    初ものがたり(連作短編集だけども、全体のストーリーは未完( ;∀;))

    かまいたちは、キャラ設定若干変えて「霊験お初捕物控」ってシリーズになってますが。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/31(木) 13:48:47 

    西加奈子 漁港の肉子ちゃん
    不思議と元気になれる本

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/31(木) 13:49:54 

    高校のとき、現代文のセンター試験の対策問題集に面白そうな小説がたくさんあったな。
    明治~昭和の小説が読みたい。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/31(木) 13:52:32 

    谷垣美雨 老後の資金がありません
    薬丸岳 友罪

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/31(木) 13:55:48 

    モンテクリスト伯

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/31(木) 14:01:30 

    絵本ですが「あっちゃんあがつく」
    イラストがリアルで可愛くて子供も居ないのに自分用に買ってしまいました…。
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/31(木) 14:05:56 

    とっくに13歳ではないけど、、、特になりたい物がないまま大人になったので中学生の時にこの本を読んでいたら何か夢が持てたのかな〜と読みながら思った。

    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/31(木) 14:06:07 

    >>28
    懐かしいですね
    「車の色は空の色」の中のお話ですよね
    タクシー運転手の松井さん

    「これはレモンの匂いですか?」
    「いいえ夏みかんですよ」
    爽やかな感じで今からの季節に読みたくなりますね
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/31(木) 14:10:06 

    たかぎなおこさんの本が好きです。
    最新刊も面白かった
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/31(木) 14:11:31 

    青空文庫アプリで色々読んでる
    著作権切れてフリーの本いっぱいあるから気兼ねなく読めるよ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/31(木) 14:12:32 

    >>44
    スーパーなどで大きめの柑橘類を見るといつもこのお話思い出して買っちゃいます

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/31(木) 14:29:50 


    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/31(木) 14:32:28 

    読みながらお腹がぐ〜と鳴るw
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/31(木) 14:33:43 

    >>36
    シャーロックホームズ・切り裂きジャックの時代ですよね?  ヴィクトリア時代

    ガストンルルーのオペラ座の怪人、ミュージカルや映画の原作なので、本来のストーリーを読んでみてもいいのでは、と思います。



    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/31(木) 14:37:07 

    本のアプリstand
    本のアプリStand
    本のアプリStandstandbk.co

    おもしろい本が見つかる、本のアプリStand。


    これで気になった本を保存しといて図書館で借りる。
    何度も読みたくなる本に出会えたら買う。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/31(木) 14:41:13 

    >>44
    懐かしい!!
    絵と文を読んで思い出した!!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/31(木) 14:50:15 

    晴れた日には鏡を忘れて

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/31(木) 14:56:19 

    >>50

    36です。ありがとうございます。
    「オペラ座の怪人」、映画は見ましたが原作は未読でした。
    ガストンルルーって黄色い部屋の謎?みたいな本ありましたよね。遥か昔推理小説ばかり読んでいた頃何か読んだ記憶が…。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/31(木) 14:57:10 

    >>38
    サラバも面白かった
    長編だけど一気読み!
    これも、面白そうだね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/31(木) 15:24:40 

    これ読んでる。
    面白い。
    この人には長編過ぎるかかな?
    でも、面白い。
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/31(木) 15:28:04 

    森見登美彦さんの宵山万華鏡です。
    京都の祇園祭が舞台なのですが、少し不思議で惹き込まれました。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/31(木) 15:28:11 

    しゃおっ えんびふらい 盆土産
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/31(木) 15:54:25  ID:osHYBfgfkE 

    >>56
    これ凄く気になっていた本。
    読んでみるね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/31(木) 17:08:06 

    >>33
    週刊新潮に連載されてますね
    今週発売ので5回目
    私は日頃は全く漫画は読まないのですが、これは読んでほっこりしますね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/31(木) 17:08:08 

    今これ読んでる
    まだ序盤だけど面白そうな予感
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/31(木) 17:38:20 

    「手のひらの音符」藤岡陽子
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/31(木) 17:43:02 

    読むというか
    ただ眺めるだけの本
    余計なことを考えながらボンヤリ眺めてると
    眠れない夜も過ぎて行きます。
    だいぶ古いけど、まだ売ってるのかしら
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/31(木) 17:48:32 

    >>6
    分かる!学校で買った本とか今読み返したいな~って思う時ある

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/31(木) 18:05:48 

    最近読んだのは『君たちはどう生きるか』の小説。中学生の子供の誕生日に頂いたもの。
    話題になっていたし、いつか読めたらなと思っていたのでラッキーな気持ち(^.^)
    分かりやすい、良い本でした。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/01(金) 00:44:14 

    >>54
    50です
    はい。古典ミステリの黄色い部屋の謎(部屋)書いた人です。
    100年以上前の作家なので、手頃な翻訳本が見つからなかったらすみません。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/01(金) 00:55:45 

    >>54
    50です
    はい。古典ミステリの黄色い部屋の謎書いた人です。
    100年以上前の作家なので、手頃な翻訳本が見つからなかったらすみません。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/01(金) 01:45:22 

    三浦綾子
    古いけどいろいろ考えさせられる本が多い!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/01(金) 14:30:41 

    三崎亜記 「廃墟建築士」「海に沈んだ町」「鼓笛隊の襲来」

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2018/06/05(火) 14:07:40 

    今本屋で大量に平積みされてる「羊と鋼の森」
    また映画化ねぇ…と期待してなかったけど、面白かったよ!一気に読んじゃいました。
    静かな雰囲気の話で、「西の魔女が死んだ」とか「博士の愛した数式」とか好きな人にオススメです。
    梅雨時に本を読もう!おすすめ本を教えるトピ☆

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード