ガールズちゃんねる

36歳新人看護師自殺 遺族国を提訴 「真実知りたい」 パワハラ原因とし労災認定求める 釧路地裁

200コメント2018/05/04(金) 09:57

  • 1. 匿名 2018/04/25(水) 16:52:10 

    36歳新人看護師自殺 遺族国を提訴 「真実知りたい」 パワハラ原因とし労災認定求める 釧路地裁(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
    36歳新人看護師自殺 遺族国を提訴 「真実知りたい」 パワハラ原因とし労災認定求める 釧路地裁(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    2013年、北海道釧路市内の病院に勤めていた当時36歳の新人看護師が自殺したのは、職場でのパワハラが原因だとして遺族が4月24日、労災認定を国に求め、提訴しました。提訴したのは当時、釧路赤十字病院に勤めていた新人看護師、村山譲さん(当時36)の遺族です。訴状などによりますと、村山さんは2013年9月、上司から「お前は手術室のお荷物だと言われた」などの遺書を残し、自殺しました。遺族は、採用からわずか半年で自殺したのは、職場内でのパワハラが原因だとして、労災を認めてこなかった労働基準監督署の処分取り消しを国に求めています。


    +11

    -250

  • 2. 匿名 2018/04/25(水) 16:53:25 

    自殺する前に仕事辞めるとか転職するとかはできなかったのかな…?

    +863

    -147

  • 3. 匿名 2018/04/25(水) 16:53:38 

    男の看護師ってなめられやすいのかな?

    +52

    -133

  • 4. 匿名 2018/04/25(水) 16:54:20 

    男性で36歳で新人看護師ってことは明確な夢や目標があったんじゃないのかな?

    +1110

    -19

  • 5. 匿名 2018/04/25(水) 16:54:41 

    36で新人?前の職場よりもキツかったってことかな?

    +571

    -13

  • 6. 匿名 2018/04/25(水) 16:55:19 

    >>2
    すごく追いつめられると「逃げる」という選択肢が考えられなくなるんだよ

    +996

    -13

  • 7. 匿名 2018/04/25(水) 16:55:47 

    36歳で新人って、それだけでキツそう。
    医療系はどこも厳しい気がする。

    +944

    -11

  • 8. 匿名 2018/04/25(水) 16:56:26 

    人の命に関わる仕事だから、みんな仲良しほのぼの職場じゃやってけない部分も確かにある
    けど、自殺するほど追い詰められるのは
    この人が繊細で追い詰められてしまったのか、それともお荷物と言われただけでない何かがあったのか…

    +672

    -10

  • 9. 匿名 2018/04/25(水) 16:57:32 

    経験者だったら他の病院を探すと思う。
    学校に入り直して頑張って
    看護師になったんだろうね。
    半年で自殺とか辛い。

    +939

    -6

  • 10. 匿名 2018/04/25(水) 16:57:33 

    36歳で新人ということはなかなか辞められないよね。。
    その病院の系列の学校通ってたとかなら尚更。
    だから社会人から看護師目指すなら、お金かかっても専門学校とか行った方がいいと言われた。

    +591

    -7

  • 11. 匿名 2018/04/25(水) 16:57:36 

    看護師なら辞めてもすぐに転職先決まったのに…
    鬱になるともう何も考えられないから仕方ないけど。

    +365

    -13

  • 12. 匿名 2018/04/25(水) 16:58:37 

    男が被害者の時はがる民って被害者の落ち度を探すよね。本当にクズだわ

    +23

    -68

  • 13. 匿名 2018/04/25(水) 16:58:49 

    命を扱うところだからね。適正がそぐわないのは不安だよ。(患者の立場)

    +249

    -43

  • 14. 匿名 2018/04/25(水) 17:00:27 

    お気の毒だけど、1回言われた それだけじゃなんとも。。。

    +11

    -66

  • 15. 匿名 2018/04/25(水) 17:00:53 

    新人看護師や看護学生ってものすこく嫌味とか理不尽なこと言われる。
    私もそれで鬱になって大学病院辞めた。
    本当に看護師の世界は陰湿

    +691

    -11

  • 16. 匿名 2018/04/25(水) 17:01:19 



    遺族国って続けて読んだじゃないか


    +282

    -6

  • 17. 匿名 2018/04/25(水) 17:01:22 

    お礼奉公とかあって辞められなかったとか?
    私も新人のとき、死んだら返還請求されないんだよーと先輩が話していたけどまさかね
    本当だったらそんなの違法らしいけど人の集まらない病院は結構やっている

    +215

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/25(水) 17:01:23 

    前にツイッターで話題になってた漫画思い出した
    「死ぬぐらいならなぜ辞めたり転職しないのか」と健康な人は言うが、もはやそういうまともな判断が出来なくなるのだと書いてあった

    この亡くなった方も「死ぬぐらいなら辞める」という当たり前の判断も出来ないほどに追いつめられたのだと思う

    +483

    -6

  • 19. 匿名 2018/04/25(水) 17:01:29 

    若い女の子の新人もボロボロになって辞めていく子多いよね。
    その子たちはこれ見て何を思うんだろう

    +324

    -3

  • 20. 匿名 2018/04/25(水) 17:02:44 

    手術室、命に直結してる場所だから一つのミスが患者さんの命取りになるからなー。一緒に仕事してる人から見れば本当にお荷物だったのかもしれない。 早く適性を見直して配置替えしなかった人事部の責任と思う。

    +455

    -17

  • 21. 匿名 2018/04/25(水) 17:05:04 

    >>2
    それは今となってはどうにも
    ならないこと。辞めなかった
    やめれなかった。
    そんなことすら選択できない
    精神だったったんだよ。
    パワハラされてもモラハラされても
    泣き寝入りだった世の中が
    変わって行く喜ばしい、この方の死も
    少しは報われるかもしれない。

    +112

    -3

  • 22. 匿名 2018/04/25(水) 17:06:41 

    オペ室看護師は一番キツいイメージある
    私はダメナースなので働いたことはないけどw
    日赤でオペ室に配置されるって期待されてたんじゃないのか、それとも希望?
    男女の比率が分からないが、私が実習した所ではオペ室の男性ナース肩身狭そうっていうか
    軽くハブられてたからその人のこと思い出しちゃった

    +302

    -9

  • 23. 匿名 2018/04/25(水) 17:23:37 

    こういう時って病院やパワハラした個人ではなく、国を訴えるんだね。

    +28

    -8

  • 24. 匿名 2018/04/25(水) 18:02:13 

    看護学校に通って実習で辞めた友達が教えてくれる看護師がキツくて耐えられなかった。って言ってた

    +266

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/25(水) 18:03:20 

    >>20
    本人ですが、撤回します。
    自死された方が適性がないと決めつけた発言になってしまいました。

    自分が医療業界にいて、動きが遅い方に対してきつく当たってしまった過去と重ね合わせてしまいました。

    +9

    -39

  • 26. 匿名 2018/04/25(水) 18:07:09 

    ここ、私が出産した病院だ。
    看護師さん常に動き回ってて、ナースステーションに全然看護師さんいなかった。
    この病院から転職した人は口を揃えて「異常な職場だった」って言ってる。

    +367

    -5

  • 27. 匿名 2018/04/25(水) 18:07:50 

    わたしの友達も新人看護師の時にイジメられ過ぎて、本当に自殺してしまうんじゃないかと心配した。ささいな事でも難癖つけて怒るから、萎縮して普通の事も出来なくなる→また怒られるの無限ループ。
    優しい上司に気づいてもらえて異動させてもらえてたら、新しい病棟では本当に楽しく仕事してるみたい。忙しいけど楽しいしって言ってた。

    写真を見る限りでは気の弱そうな男性に見えるので、色々酷いこと言われたりしてたのかな?

    全ての看護師を悪く言うつもりは全くありませんが、やっぱり看護師って気が強くヒステリックな方が多い。

    +416

    -3

  • 28. 匿名 2018/04/25(水) 18:11:52 

    私が患者として行く病院の看護師さん達は、皆さんいつも笑顔でテキパキとお手伝いして下さって、嫌な思いは一度もしたことありません。
    行く度に、もしも自分が看護師ならこんな病院で働きたいなぁ、なんて夢みたいなこと思ってしまうのですが、その裏ではこの方のように辛い思いを笑顔で隠して働いておられる看護師さんもいるのでしょうか。
    辛さを隠して笑顔で接して下さっているとしたら。と考えても私には何もできないのですが…。せめてその方に気付ける自分になりたいです。

    +191

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/25(水) 18:12:37 

    看護師って過酷な職業だよね。よくもまぁ一部ガル民はバカにできるなぁって思う。人手不足の病棟が多いから余計に先輩や上司はピリピリしちゃうんだろうね。

    +288

    -7

  • 30. 匿名 2018/04/25(水) 18:13:27 

    可哀想で泣けてくる。。。
    この方のご冥福をお祈りします。

    +171

    -2

  • 31. 匿名 2018/04/25(水) 18:14:41 

    心臓ギュッてなる
    うやむやにされませんように

    +185

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/25(水) 18:16:02 

    女性は中年になって看護師目指す人時々いるけど、男性はまずいない。
    先輩や上司に怒られて怒られて現場で技術を学ぶ仕事だから、若い時に業界に入らないとキツイ世界だよ・・・。
    中年の男がプライド捨てて年下の女性の先輩に頭下げて怒鳴られながらスタートするのは相当な覚悟だったはず。
    セカンドキャリアとしてなぜこの男性は看護師選んだんだろう。
    資格があれば食いっぱぐれないと思ったのかな。

    +291

    -8

  • 33. 匿名 2018/04/25(水) 18:17:53 

    看護師です。

    業界の暗黙なルールに
    お礼奉公制度があり
    在学中の費用の負担や支援がある分
    辞めるなら学費や諸経費など何百万の
    返済を一気に迫られます。

    簡単に辞めれない仕組みです。

    +309

    -7

  • 34. 匿名 2018/04/25(水) 18:21:24 

    >>2
    少しは医学の知識あったんだから自殺する前に医者行けばよかったのに。

    +4

    -47

  • 35. 匿名 2018/04/25(水) 18:23:31 

    私の兄も看護師です
    社会人経験後に25で准看の学校行きました。そこは和気あいあいで良かったけど
    正看の進学コースはイジメやセクハラで辞めてしまいました。

    当初、辞めない為に説得したりしたけど、使い終わった生理用品を
    カバンに入れられた話しを聞いてからは

    私も辞めるべきと思いました。

    +367

    -4

  • 36. 匿名 2018/04/25(水) 18:23:57 

    気の毒だね
    資格取るのもすごい努力必要だったはずだよね
    女性が多いし年齢も上だしね

    +134

    -2

  • 37. 匿名 2018/04/25(水) 18:24:23 

    過酷な仕事なだけに、責められたり苛めがあったりすると余計に追い込まれてしまいそう。

    +62

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/25(水) 18:26:38 

    >>34
    医療の知識があって自殺する前に気づくべきなのは、上司だろ!
    本人は追い込まれて判断力なくなってるんだから

    +171

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/25(水) 18:28:45 

    看護学校のクラスの
    7割やめてたよ

    +165

    -15

  • 40. 匿名 2018/04/25(水) 18:30:56 

    >>38
    職場改善するチカラないならやめればいいんだよ
    なんで追い詰められて自殺するのが正解なんだよ

    +11

    -5

  • 41. 匿名 2018/04/25(水) 18:35:08 

    ガルちゃん看護師多いもんね
    そういう事よ

    +7

    -22

  • 42. 匿名 2018/04/25(水) 18:37:18 

    やっとおおっぴらになった。
    数年前から2ちゃんねるの看護のところでスレたってたよ。
    私も看護師だけど、いろいろあって今はやめてます。

    +205

    -6

  • 43. 匿名 2018/04/25(水) 18:39:55 

    看護師の主婦だけど近所のおしゃべりばあさんに何で看護師ってアチコチ転職するの?て言われたが、そんな能天気で何もわかってない婆さんに一から説明するのも
    しんどくて、、さあ?って言ってた。
    でも会う度しつこく聞いてきて
    疲れてるのに帰り道捕まって長々喋ってきてその上愚問に疲れる。

    +127

    -4

  • 44. 匿名 2018/04/25(水) 18:41:47 

    長文失礼。
    看護師です。看護師の世界は職場によって天国と地獄が極端に分かれます。同じ病院内でも科によって違う。和気あいあいのところもあれば入職三日目の新人に点滴投げつけるところもある。そーゆーところは使えない人材はことごとく貶されるから、必死で食らいついて仕事を覚えていくしかないんだよね。私は経験ないけどオペ看は特にきついって聞く。ベテランの先輩が転科してオペ室入ったけど、オペ室では新人同然で散々こき下ろされて、使い物になるまで相当の時間を要してた。この人もこの年でせっかく実習も国家試験も頑張って通ってきて、初めての職場が酷すぎて絶望しちゃったのかな。オペ室なら医者からもナースからもかなりきつく言われてたんだろうな。もちろんオペ室なんてそれこそ生死を分けるオペもあるわけで、ミスは絶対許されない。医者が執刀するけどナースのスキルが高くないとスムーズにいかないしミスに繋がるから、新人だろうと容赦なく言われるから。ほんとにメンタルとスキルが高くないとやってけない。パワハラと言われればそれまでだろうけど、看護師ならそれくらい...と思ってしまうあたり、私も毒されてるんだろうな。

    +230

    -9

  • 45. 匿名 2018/04/25(水) 18:43:55 

    女の立場から言うと看護学校ではお互いの身体を使って訓練するし、半裸になっての触り合いもあるので、生徒に男性、しかもおっさんがいると嫌で嫌で仕方なかった。
    これはおっさんが優秀で誠実な人格で人当たりも良い人であったとしても変わらないので、ましてやその男がグズで使えなかったり性格が悪かったりコミュ症で会話が成立しないとかだと、敵意の対象でしかないわ。

    +7

    -45

  • 46. 匿名 2018/04/25(水) 18:46:53 

    これ
    釧路赤十字病院
    釧路で唯一の総合病院
    都会からしたら大した病院じゃないけど
    釧路の田舎で総合学科で働いて・・・となると、変な勘違いする医者や看護師が出てくることもある
    患者に対してもだけど、偉そうな感じ

    釧路の田舎で察しつくわ

    +172

    -13

  • 47. 匿名 2018/04/25(水) 18:48:16 

    私子供ここで生んだけど出産の主治医捕まったわ。
    問題ばかりだね。
    友達もここの系列の学校出たから何年か働かなきゃいけなくて、早く辞めたいって。

    +158

    -4

  • 48. 匿名 2018/04/25(水) 18:48:50 

    >>27

    気が強くなるんです。

    私の姉はおっとりしていてとても優しい人でしたが看護師になって三年もたつかたたないかですが凄く気が強くなり、
    あんなにおっとりしてたのに
    病院でてきぱき働いてます。
    近いのでわたしや家族も病気になると姉の働いてる病院にいきますが
    病院と家にいる姉とは
    別人のようです。
    家では大半寝てますけどね。

    +186

    -3

  • 49. 匿名 2018/04/25(水) 18:50:25 

    誰でも最初は新人なのに、新人いびりする人って小さい人間。

    +219

    -3

  • 50. 匿名 2018/04/25(水) 18:50:41 

    私は看護師の資格はあるけれど、看護師の世界に適応できないので使わないよ。
    5か月働いて自分には無理と感じて辞めました。

    忙しい職場だと同僚に優しくできないのは分かる。
    自分達も苦労して成長してきたから新人を甘やかさないのも分かる。

    ずっと変わらない体質ではなく、長時間労働には国から厳しいペナルティとかで改善して欲しい。
    優秀な人でも、記録を書くなどの業務があるから毎日2時間の残業が当たり前と言っていた。

    +132

    -3

  • 51. 匿名 2018/04/25(水) 18:50:43 

    パワハラっていうか医療現場は人の命を扱うので常に緊張感と殺伐とした状況になりやすいのはしょうがないよ。
    業務上激務だから肉体も精神も疲労困憊でいつも笑顔でゆったりと譲り合って、とはいかない。
    そして病院は完全なピラミッド型階級社会。院長を頂点として最下層が警備員や清掃員。
    上から下への権力が目に見える形であるから、パワハラは日常茶飯事。
    基本的に上層階級は男性で、医療従事者の中で最下層は看護師。
    男でその年齢で何で看護師やってんの?という差別と見下しはあったと思う。

    +19

    -25

  • 52. 匿名 2018/04/25(水) 18:51:36 

    私も看護師で新人の頃は人間扱いされてなかったな。
    辞めますって言ってすぐやめられるわけじゃないんだよね、1ヶ月前とかに言わなきゃいけないから、残りの1ヶ月さらにいじめられるかと思うと言えないよね
    私も今死んだら楽になる、、、って何度も思ったもん。
    死ななかったのはただ勇気がなかっただけ

    +143

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/25(水) 18:51:45 

    指導といいつつ、いじめみたいなのがあるよ。
    私は看護師長にやられたよ。

    +137

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/25(水) 18:58:31 

    >>49
    いびるっていうか相手が患者でミス一つで大事に発展する怖い仕事だから、新人だからしょうがないよねとは言えない職種。

    +62

    -6

  • 55. 匿名 2018/04/25(水) 18:59:25 

    36歳で新人?てびっくりしてる人多いけど私が入った看護学校には40代の人二人いました。どちらも高成績で卒業され、職場で今も働いておられます。
    若い私らより勉強も実習も優秀でしたよ。

    +131

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/25(水) 18:59:52 

    男性職員は本当に肩身狭い。
    兄も看護師だけど、男でしょ?って理由で
    重い物は率先してもたされ、
    出張は押し付けられ、
    夜勤は多めの上、休みの日はほぼ待機(呼び出しあればすぐ病院いかなきゃ行けないから遠出は出来ない。)
    本当可哀想だよ。
    子供達もいるのに、毎週どこも行けない。

    +108

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/25(水) 18:59:59 

    医療、介護、福祉この3つの世界はホントに独特!(怒)老若男女問わずね。
    私、医療と福祉で事務やってたけど暴言がすごい。上司が機嫌悪いと患者さんの前でも怒鳴られたもん。で、鬱になって退職。
    無視とか日常茶飯事だった。
    追い詰められると正常な判断失うのよね。マジで。ストレスで34キロまで痩せたわ。

    +111

    -2

  • 58. 匿名 2018/04/25(水) 19:01:54 

    田舎の総合病院で働いたことあるけど、院内の看護師の中でもICU、救急、手術場の看護師さんは病院内でも特に勝ち気で気が強く、私たちは仕事ができるからって、他の科の看護師よりプライドが高い人が多かったイメージ。そのせいか、新人は配属されなかったよ。もし本人の希望ではなかったら、大変だったんじゃないかなと思います。

    +107

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/25(水) 19:02:03 

    >>32
    女性に比べたら少ないけど、男性も後から資格取る人いるよ
    今、30過ぎて介護士やる人だって増えてるのに
    介護士やるなら資格取ってもっと待遇がマシの看護師やりたいって考える人がいるのは
    男も女も同じだよ

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/25(水) 19:03:50 

    36歳で男で新人……。
    プライドもあるだろうし年下の先輩
    しかも女からガミガミ言われたら病みそう。
    でもオペ室勤務なら、なおさらその時には
    怒号が飛び交っても仕方ないような。
    勉強ができるだけとか実習クリアできても
    現場は違うもんね。
    なんだかなんとも言えない……

    +60

    -5

  • 61. 匿名 2018/04/25(水) 19:04:59 

    誤「真実が知りたい」
    正「金が欲しい」

    国を提訴するってそんなモンでしょ

    +2

    -28

  • 62. 匿名 2018/04/25(水) 19:07:16 

    新人看護師の時、鬱で自殺未遂したことあります。
    それからは看護師の世界に戻ってません。
    看護師辞めてから、いろんな業界で働いてきたけど、医療業界ほど大変な職場はありませんでした。
    死なずに、看護師辞めることができてよかった。

    +132

    -2

  • 63. 匿名 2018/04/25(水) 19:09:19 

    労災の訴えで、真実は分かるのだろうか
    分かればいいが・・・
    国じゃない方がいいと思うが


    +2

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/25(水) 19:09:36 

    >>59
    学校は拒否権ないし金になるから入学許可出すけど、卒業して資格取れても男性で中年では看護師就職先無いから、ひどい話。
    誠実な担当者ならやめておいた方がいいですと入学前にアドバイスする。
    介護士からのステップアップなら社会福祉士や事務系の資格取って管理職をオススメします。
    介護経験あっても医療従事者としては新人だから、一から学びなおさないといけないので、20代前半で資格取って研修終わる頃には20代後半。
    30過ぎてたら無謀なキャリアアップ計画。

    +3

    -11

  • 65. 匿名 2018/04/25(水) 19:16:07 

    >>62
    合う合わないってあるもんね。
    合わない人はすっぱり辞めた方がいいと思う!
    私も看護学生の頃実習でさえ憂鬱だったし
    ストレスはんぱなかった(笑)

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/25(水) 19:17:18 

    >>64
    失礼だけど医療・介護業界の事あまり知らないのでは?
    精神科とか科を選ばなければ30過ぎの男性でも就職先はあるよ
    社会福祉士なんて新卒でももっと就職先ないのに、そこ薦めるか?

    +83

    -1

  • 67. 匿名 2018/04/25(水) 19:28:10 

    >>66
    そうそう、男性看護師は精神科しかまともに就職先ないですよね。
    患者を抑えつけるのに力がいるから。求められるのはただそれだけ。
    まともな環境じゃ無いので離職率が異常に高く、ほかに選択肢があるならばおすすめ出来ませんね。
    社会福祉士はその資格単体で仕事を得るものではなく、他の資格と合わせてより上のポジションに就くのに必要なんですよ。
    あなたこそ素人では・・・?

    +8

    -16

  • 68. 匿名 2018/04/25(水) 19:32:20 

    >>66
    確かにそうですね
    歳とった社会福祉士なんて需要ないんじゃない
    私が勤めてる病院は看護師の待遇が良いし
    常に募集してる

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2018/04/25(水) 19:33:18 

    看護士って医者に何も言えないからいじめとかしちゃうんだろうね
    あーやだやだ

    +3

    -18

  • 70. 匿名 2018/04/25(水) 19:34:57 

    男性看護師=精神科って、一昔前でござるよ

    +30

    -11

  • 71. 匿名 2018/04/25(水) 19:35:42 

    看護師はネチネチとした女社会だから男はゲイじゃなきゃ無理よ。
    専門的な技術以外に高いコミュニケーション能力と適応力が求められる。
    男なら放射線技師が食いっぱぐれないし専門職である程度尊敬も得られるよ。
    実際この男性、この業界に飛び込んでうまくいかなくて自殺したわけでしょ?
    男には、特に30超えてると難しい世界だよ。

    +27

    -10

  • 72. 匿名 2018/04/25(水) 19:38:10 

    >>70
    新卒ならそうですね。どこの病院もフロアに1人は男性看護師置くには今の傾向。
    でも、中年男性で新人じゃ無理ですわ。
    資格とっても精神科しか就職口ない。

    +28

    -4

  • 73. 匿名 2018/04/25(水) 19:43:48 

    >採用からわずか半年で自殺
    辛かっただろうなぁ…。
    私も昔ゲ-センでバイトした時、パワハラとセクハラに耐えられず7ヵ月で辞めた。
    他人からすれば、たった7ヵ月?って思うかもしれないけど、私には何年にも感じたし、本当に地獄のような毎日だった。
    辞めて9年経つけどまだ夢に出てくる。

    +87

    -2

  • 74. 匿名 2018/04/25(水) 19:46:24 

    永野よ◯こ は 陰険 陰湿

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2018/04/25(水) 19:51:39 

    >>2
    新人だと最低3年は経験積まないと、一人前としてみてくれないからね。
    そういうのもあって頑張り過ぎたのかな?

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/25(水) 19:56:00 

    男性看護師だと叩かれやすいかも。
    女性ほど細かくなくて大雑把で大胆な所もあるし、それが短所でもあるけど長所でもあるからね。
    若いと叩かれてもそれほどキツくはないというか。
    おばさま方は文句言いながらも優しくしてくれる。
    年齢重ねると自分より歳下に叱られるのって、メンタル的にくるものがあると思うよ。

    +50

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/25(水) 19:57:58 

    >>73
    今の若い子とかなら
    すぐ辞めたりする子もいそうだけど
    年取ってから脱サラ(サラリーマンかどうか知らないけど)して、必死にくらいつこうとして
    ムリした部分もありそうだよね。
    半年でギブアップだよ(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/25(水) 20:01:01 

    >>3
    男には女の仕事だろとなめられ
    女には男だろ、もっとしっかりしろ

    と言われるらしい

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/25(水) 20:06:27 

    30代の新人看護師で男
    仕事の飲み込みは悪い

    これは虐められますわ。

    +8

    -13

  • 80. 匿名 2018/04/25(水) 20:08:23 

    iPS細胞の山中伸弥さんも医者として病院に勤務していたとき
    「のろま」や「じゃまなか」とか罵られていたらしいから医療の世界、特に手術の現場はそんな感じなんだろうね。

    +97

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/25(水) 20:10:11 

    アラフォーの友達も離婚して今大学の看護科に通ってる。
    大学では友達もいるし、コミュ力もあるけど大丈夫かなぁ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/25(水) 20:13:45 

    私の友人が看護学校出て試験に合格してこれから就職するので心配です。

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2018/04/25(水) 20:14:06 

    >>20

    本当にお荷物だったとしても本人に言ったらダメでしょ、パワハラでしょ

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/25(水) 20:14:44 

    オペ室って優秀で鉄のハートの看護師が集まるイメージなんだけど、新人でオペ室って優秀な人だったんじゃないかな
    高齢で学校に通ってる人って覚悟が違うからか成績優秀な人が大半で学ぶ意欲が若い子とは全く違う
    過酷な現場で真面目に取り組んでたからこそ自殺するまで病んでしまったんだろうと思うと本当に悲しい

    +77

    -2

  • 85. 匿名 2018/04/25(水) 20:17:05 

    >>79
    優秀なベテラン看護師が配置換えで行っても虐められるから仕事が出来なかったかは分からないよ

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/25(水) 20:28:31 

    私もなんだかんだで10年以上やってこれたけど、1年目、指導者にいじめられて記録してたら目の前で「邪魔なんだからあっち行けよ」とか、喋れない子ども(患者)のまえで「あんたの事嫌いだって笑」とか散々なイジメられようだった
    そして鬱病&胃潰瘍発症して幻聴まで出てきた
    まぁそいつともう1人のケバイ田舎もんの先輩以外は優しかったからなんとかこれた
    でも、こんな状態珍しくもなく良くあるけどこんな人に見てもらうって嫌だよね

    +63

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/25(水) 20:33:56 

    新人が入職してもすぐ辞めて看護師不足
    産休育休の人がいるとまた看護師不足
    育児時短の人がいると残務は残った人がやる
    疲労からどんどん辞めてしまう人が出る
    看護師不足で忙しくなる悪循環です
    労動環境整えてほしいです!!
    残業代も出ないなんてひどいと思います!!
    忙しいとピリピリしてて働きにくいし
    キャラの強い先生に振り回されたり…
    毎年毎年やることは増えていくし
    仕事辞めたくなりますよね
    新人さんには特につらい環境だと思いますよ
    辞めたらまた最初からスタートですしね

    +62

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/25(水) 20:35:46 

    まだまだ若手の看護師だけど、病院内でも有名な人間関係悪い部署で仕事してます。
    お前はお荷物!でパワハラ認定されるなら、うちの部署なんてすごいよ。給料泥棒、発達障害、コミュニケーション障害とか言われるよ。
    看護師の世界では早くできれば仕事できるって認識してる人多いからね。だから、スローペースな人はできない扱いで集団攻撃。

    はっきりいって、看護師の世界はパワハラ多いよ。

    +59

    -4

  • 89. 匿名 2018/04/25(水) 20:37:09 

    >>62

    看護師辞めて
    何の仕事してるんですか??
    私も辞めたいです
    でも看護師しかしたことがないので
    全く別の仕事を始めるのも不安です

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2018/04/25(水) 20:38:40 

    >>51
    納得!

    私は個人病院(中規模)で事務をしていたけど、看護師さんたちには”かわいがられ”ましたよー。

    新卒で入ったのですが、最下層の事務職な上、男性経験を勝手に決めつけてられてそれも含めてマウンティング。
    「タバコ吸えないの?」
    「やったことないでしょ?」
    まぁー、品がない上に馬鹿そうでしたが、さからえませんでした。

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/25(水) 20:38:45 

    えー。釧路か。病院酷いからな。パワハラは確実にあると思う、人が悪いから。
    でもこの自殺した人と遺族も同じく釧路の人でしょ。
    なんだかなー

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2018/04/25(水) 20:39:05 

    看護師の掲示板に社会人経験の人の悩み相談があるけど、看護師の仕事の過酷さや勉強の大変さはもちろん、なにより人間関係の悪さに驚いたって人多い。

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/25(水) 20:40:44 

    わたしも新人時代色々難癖つけられたりで辛かったの思い出した。ターゲットにされたらプリセプターがいるのにプリセプターつけてもらえず、その病棟で一番きついお局に毎日フォローつかれたり、、、結局休職して、違う科に復帰したけどそのあとその先輩とかに会うのが嫌で嫌でたまらなかった。
    給料もらうにも、ボーナスもらうにも「あんたたちが働いて稼いだんじゃなくて私たちが稼いであげてあんたたちに支払われてるだけなんだから感謝してよね!」「教育もしてもらえて金ももらえていいよね!」「1年目で給料から引かれるものも少なくてたくさん給料もらえていい身分だよね!」と毎日のように言われたのは忘れられない。今考えてもそれうちらに言う必要ある?ってことたくさんある。
    新人さんが入ってきたら反面教師にして、優しく教えるようにしたけど厳しくする=なんでもできるようになるはちょっと違うよね。

    +58

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/25(水) 20:44:55 

    医療系はキッツイ人多いからね・・・キツくないとやっていけないんだろうけどさ
    我慢してるうちに自分を責めだして、逃げる方法が死ぬことしか見つからなかったのかもしれないね

    +29

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/25(水) 20:46:51 

    >>67
    いやいや、男性看護師とか精神科以外にもたくさんいるわ。
    救急にもICUにも外科にも内科にもどこにでもいるわ。

    もしかして今は男性看護師が増えたからなのかな?昔は精神科メインだったの?

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/25(水) 20:48:58 

    看護師っていっぱいいるからこそ、比較されやすいんだよね。転職しても同じ経験年数の人と比べられるとかもあるし。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/25(水) 20:49:21 

    看護師の世界、特に手術室は特殊。2〜3人で一つの手術をサポートするので逃げ場がない。新人といっても責任重大で大変。きっとs先輩からもフォローされず、辛かったね。

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/25(水) 20:49:35 

    今は大卒看護師が増えて職場環境が良くなったと
    ネットで見かけたけど。
    あと結婚相談所では看護師がモテモテとか、
    大企業勤務や高スペックな男が看護師さんと結婚しているとガルチャンみた。まだまだ現場はキツいようですね。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2018/04/25(水) 20:51:17 

    この個人と病院の事を国の責任にしたいって事は国民からお金持ち集りたいって事だよね。
    2テョンネルやニコカスやバカッターで拡散しないと❕住所も自宅も職場も暴いて基地害を集めてどういう事なのか問い質さないと❕こういう甘えきった、3国人擬きの寄生生物は皆で駆除しないといけない。

    +3

    -12

  • 100. 匿名 2018/04/25(水) 20:54:45 

    新人でやめるとか転職でかなり不利だからね。新卒で知識や技術磨ける総合病院は基本的に採用してくれない。規模を小さくすれば採用してくれるところもあるっぽいけど。
    だから、学生時代から最低は3年は同じところで働け!って言われる。んで、真面目な人ほど、3年は働かなきゃ!基本的な技術身に付くまでがんばらなきゃ!ってなってしまう。
    逆にそんなこだわりない人は見切りつけてさっさと辞める。

    社会人経験で看護師目指す人って真面目な人多いから、この人もつらくても頑張ろうとしたんだろうね。

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/25(水) 20:57:54 

    イメージでオペ看=優秀ってあるけどそうでもないよ。
    やることが特殊で、覚えることが沢山あるだけ
    わたしも配属されたけど、その後の病棟でも外来でも「のんびり屋」だと暗にディスられてたから
    別に仕事出来たからオペ室にいたわけじゃないと思う。
    …でも今考えたら覚えることが多くて毎日夜中まで勉強してて、やつれたと言われた時期だったな。
    意外にその後の仕事にも活かせることは多いかも。

    血とか平気むしろほどよい緊張感で、一日があっという間。
    怒号なんて全然当たり前。どんなに優しい先輩も殺気だつ。
    だって医者も看護師も100%求められるから余裕なくなって当たり前だよ。
    手術終わればフツーの人間なんだけど、運転すると性格変わるっていうのに似てるかも。

    36で新人、男の人、人生変えるつもりで入学して、
    苦境の実習、勉強も終えてやっと仕事始めたのに
    怒号とびかい、年下の看護師にも何か言われた可能性もあるし、確かに男性看護師って目立つから、すぐには馴染めなかったのかもしれない。
    釧路赤十字のように田舎に1つある総合病院の医療者って自分がすごく優秀だと思い込んでる人かなり多いから、
    ありさまが想像出来るけど、他に選択肢を考えるチャンスさえなかったのは本当切ない。
    公平な判断をしてほしいです。

    +59

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/25(水) 21:01:33 

    看護師の人間関係は運としかいいようがない。
    同じ病院内でもかなり違う。人間関係いいところだと、ゆっくりペースでも頑張っていける。
    人間関係悪いところだと、この新人使えないって判断されて愚痴の嵐。

    本当に運なんだよね、人間関係ばっかりは。

    +57

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/25(水) 21:08:09 

    看護師って過酷だよ。
    患者さんもすごく横柄な態度の人いるし…

    こちらが一生懸命やっていても、患者に「さっさとやれよ」と怒鳴られた事がありトラウマだわ。

    意地悪な先輩や患者から心をズタボロにされる日々だった

    +38

    -3

  • 104. 匿名 2018/04/25(水) 21:12:30 

    >>72
    仕事先をちゃんと選べば30半ばで男性でも普通の科に配属されるし、ちゃんと指導してもらえて続けられる、
    公立系でもそういうところあるよ。だいたいマンモス採用するような大病院ではなく、ある適度勤続年数長い中規模なことろに多い。

    社会人経験のある新人は、大病院ではなく、中規模で採用人数多すぎない公立病院がいいと思う。大病院は教育しっかりしてるように感じるけど、若手看護師が多い上に、大量の新人の教育しなきゃいけないから、余裕がないんだよね。
    だから、ちょっとでも使えないと思われると、邪魔者扱いされてしまう。また来年大量に新人雇うから、その人が辞めても困らないからね。

    +18

    -3

  • 105. 匿名 2018/04/25(水) 21:12:33 

    私も昔、職場で虐めにあってた時は辞める発想なかったです
    毎日やる事なす事を全てをバカにされて責められても、自分が悪いからこうなるんだって自己嫌悪で心身共にズタボロになっても、自業自得だから仕方ないって洗脳状態だから誰にも言えずに仕事に言ってました
    なんだろうな、自分が悪いって思い込んでるか退職と言う自分にとってプラスになる事を選べないんだよね
    10年経った今考えてもあの職場は異常だったと思うけどそれでも自分が悪いって思う気持ちがある
    また同じ状況になったら次も逃げられるかは分からない
    だから男性を叩くコメントがあって胸が痛いです

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/25(水) 21:13:37 

    私はおよそ10年前、某赤十字病院で新人ナースでした。プリセプターの先輩にいじめられ(日勤で22時過ぎまで残業、夜勤明け12時まで病棟で残務、夜勤入りは14時に出勤を命じられた等、個人攻撃されました)、3ヶ月頑張った後に倒れました。精神的にもおいつめられて、自殺しそうだったよと周りの人に言われました。
    上司にも恵まれなかったので、本当に苦しかったですが、両親や友人のサポートを得てその後転職し、今でも看護師しています。今では仕事が生きがいです。
    この方がどんな辛い目にあっていたかはわかりませんが、すごく悲しいです。
    仕事を教えるにもやり方ってあると思います。いじめた側を許さない判決を期待致します。

    +62

    -1

  • 107. 匿名 2018/04/25(水) 21:17:26 

    新人の5月くらいに辞めた人いたけど、教育担当の人から嫌われてたらしくて、質問しようと思ったら、半径1メートル内に入ってこないでくれる?って言われたらしい。
    教育担当の人がそんなこというとか信じられない。たった1ヶ月でそんな嫌いになったの?
    しかもこれが教育はしっかりしてると言われている大学病院での出来事だからさらに驚き。

    +62

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/25(水) 21:22:04 

    海外の看護師さんもなのかな。日本は異常なのかね。アメリカの看護師さんが患者のおばあさんに歌を歌ってあげてて親族の方も泣いてたから素敵だなーと思ったんだけど。でも私の兄嫁は看護師だけどおっとり優しいんだよね。適正なのかな。
    ただ必要異常に上からくる人いるよね。縦社会の弊害だわ。軍隊かよ。

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/25(水) 21:24:44 

    オペ室では、男性看護師が人気があると聞いたことがあります。
    長時間の手術に耐えられる体力があり、重たい患者の体位を変えたりするのに、力があるからだと。

    この新人看護師さんも、待望の男性看護師来たー!ってことで、即、オペ室に配置されてしまったのでは?
    普通、新人看護師は、数年は入院病棟勤務で慣れてから、適正のある部所に転属するのが多いと思うのですが…

    男性看護師だから、初めからオペ室専属のスペシャリストにしようと、病院側も期待していたのかも知れない。
    だから、よけいにきつくパワハラされたのかも知れないですね。

    でも、自殺するまえに、せめて逃げて欲しかった。逃げて、どこかでやり直して欲しかった。
    看護師の資格があれば、条件さえ我慢すれば、日本中のどこかの病院、医院で働けますから。離島とかでも。




    +35

    -1

  • 110. 匿名 2018/04/25(水) 22:04:09 

    >>33
    でもそれはさ、それを覚悟の上で費用負担を受けたわけだよね。
    受ける前からわかってたこと。後出しじゃないし、負担してもらうなら代わりに働く、もしくは辞めるなら返済するのは、どんな世界でも当たり前じゃないかな。
    この人がどういう状況で就職したのかはわからないけど、お礼奉公制度自体は責められるところではないと思う。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/25(水) 22:05:02 

    手術室って初めは比較的簡単な婦人科オペからはじめていく。急変とかイレギュラーはまず無いし、病棟と違ってこちらのペースで仕事が出来る。そこでつとまらないなら、よっぽど仕事が出来ないか、よっぽどのいじめか。

    +1

    -7

  • 112. 匿名 2018/04/25(水) 22:05:30 

    30代から看護師になった男性を6人知ってるけど、新人時代はそりゃー酷いものでした。
    たまたまその中の一人の、前の職場の同僚の人に会って、前の職場でどうだったのか聞いたら、問題起こして逃げるように辞めたらしい…。
    で、これから食べていくために看護師か、と。
    確かに食いはぐれのない資格だけど、一般の仕事ができないのに看護師を目指すかなぁ。
    看護師の同僚は、その人のミスで人死にが出ないようにフォローしつつ育てるに必死の数年間を過ごした。
    今はそこそこ仕事ができるようになったけど、よく育てたし、よく辞めなかったと思うよ。いじめのようなこともあったし、精神的にかなり追い詰めるような言い方をよくしていた。本人も同僚も凄いメンタルの持ち主だなと思う。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/25(水) 22:06:42 

    >>108
    おっとりはプライベートだから。
    仕事中は鬼かもよ。
    まわりの看護師は仕事とプライベートを分けてるよ。

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2018/04/25(水) 22:08:01 

    手術室に新人が配置されるなんてこともあるんだね
    看護師の中でも特殊な職場っぽいから他の科で適性を見て配置されるのかと思ってた

    看護師だと就職先には困らなさそうだけど、あまりに短期間でやめると転職に響きそうでなかなか決断できずに追い詰められるってこともあるのかな
    あとはよくある学費支援してもらって一定期間のお礼奉公必須とかね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/25(水) 22:08:34 

    優しい看護師もいればきつい看護師もいる。仕事のできる看護師もいるし、できない看護師もいる。
    オペ室みたいなところだと、決められた最低限の仕事ができないと難しいんだろうけど、半年だと異動時期にもならないもんね。
    ただ、半年というのは、あまりに早い気もする。
    もしかしたら、もともとうつ傾向にあったり、うつ病があったりはしないのかな?
    前職はなんでやめたんだろうね。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/25(水) 22:09:07 

    男性の看護師なら、寝たきりの患者さんの多い療養型の病院に行けば、移乗とか体位交換とか入浴介助のときに重宝されただろうに…。
    看護師も一人育てるのにたくさんお金かかるのに、もったいない。
    釧路日赤はバカなことしたね。

    +40

    -1

  • 117. 匿名 2018/04/25(水) 22:12:49 

    >>114
    あるよー。外来以外はほぼ新人が入るよ。
    新人が珍しいのは、外来、透析くらいじゃないかな?検査部門とかね。
    でも、中には、病棟に配属されたけど仕事ができなくて院内を転々とした挙句、外来や検査部門とかに落ち着く人もいる。外来は臨機応変を求められることが少ないし、急変も少ないからね。
    患者さんの容態がおかしくなっても医師がすぐそばにいるし、救急担当の看護師が駆けつけてくれたりしやすいから。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/25(水) 22:15:02 

    >>116
    本人がどこを希望してたかだよね。釧路日赤に療養型があったのかどうか、本人がそれを望んだのかどうか。
    まぁどっちにしろ半年で異動って異例だし、訳ありなのは確実なわけで、あんまり歓迎はされないかもね…

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/25(水) 22:18:54 

    今の新人は、厳しくするとすぐに辞めてしまったり親が文句言いに出てくるから、優しく優しく教えていると、40代の看護師が言ってたよ。その人の新人時代なんか、パワハラしかないような世界だったけど、そこで歯を食いしばってついていって成長するしかなかったとか。
    看護師の新人教育は、20年前とは比べ物にならないくらい、優しくなってるらしいけど…。新人サイドも優しいのが当たり前の世界で育ってるから、どうなんだろ?でもこの男性は5年前に36歳だったし、20年前の価値観で育ってきた世代だよね…。

    +3

    -13

  • 120. 匿名 2018/04/25(水) 22:18:58 

    >>111
    たしかに、簡単なオペにつけないとなると、周りの負担は重いよね。簡単なオペとは言え、失敗しちゃいけないし、言われたものと違う器械を出されても困るし、患者さんの不利益につながっても良くないし…
    本当のところがわからないから、なんとも言えないよね…
    なんといっても失敗やミスが命に直結する仕事だしね…

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/25(水) 22:19:23 

    看護師の世界なんてパワハラいっぱいだし、それも仕方ないと思ってる雰囲気があるからヤバい。

    +48

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/25(水) 22:21:21 

    >>119
    こんな話するのもあれだけど、社会人経験のある看護師ほど早く辞めるよ。

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2018/04/25(水) 22:24:07 

    看護師の世界より医者の世界の方が厳しいよね。
    「お前なんか辞めてしまえ!」「できないなら出て行け!」とかザラ。でも優しく教えれば成長するかと言えばそうでもないのが難しいところ。
    世間一般より高い給料もらって患者と家族の人生を左右する仕事なわけだし、やっぱりミスは許されないしね…

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2018/04/25(水) 22:27:37 

    >>118
    私も病院勤務だけど、辞めてほしい看護師は、看護部が内々で相談して、わざと厳しい職場に変な時期に異動させて、自分から辞めるよう仕向けるのをやってるわ…。凄惨な世界だよ。でも新採の職員にそこまでやるのは聞いたことない。だいたい高齢で高給だけど仕事ができない人がターゲットになってる。
    看護部の上の人たちも、自分が若い頃にたくさん辛い目にあっただろうに、上に立ったら同じ事をしておぞましい世界を維持するんだね。

    +37

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/25(水) 22:29:30 

    >>119
    ゆとり世代ですがお姉さまたちが同じ事をよく言っていて
    なぜそれで皆が皆耐えられたのか考えたんですが
    結局バブルだったからという結論に達しました。
    (打たれ強さとかもあると思いますが結局どの世代も「昔は~」というので。)
    逆に心のゆとりがあったのかなと

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2018/04/25(水) 22:29:41 

    >>123
    え?医者の世界の方がパワハラなくない?
    私の部署なんて看護師が先輩に理不尽なことで詰め所で怒鳴られて公開処刑された後、先生達が、あれはあなただけのせいじゃないから、気にしないでいいよ。ってフォローしてくれてる。
    私は先生達に優しくフォローしてもらってる研修医をいつも羨ましいって思ってた。

    医者も職場によるのでは?

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/25(水) 22:30:58 

    >>122
    転職の経験があるから、見切りをつけるのが早いんだろうね。
    そういうビジネスライクな看護師でいいと思う。
    合わなければ辞めて他を探す。その方が、本人にとっても同僚にとっても患者にとっても良いはず。

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2018/04/25(水) 22:32:28 

    >>118
    日赤に療養病棟あるところなんかあるの?
    ほぼ急性期では?

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/25(水) 22:39:39 

    大きい病院は即戦力が欲しいから、仕事できない新人は上司や先輩から酷い暴言吐かれます。
    この人がどのくらい仕事できなかったのか分からないけど、人格否定や陰口悪口をずっと言われてしまったんだろうな。
    私も鬱一歩前まで精神病んで、首吊る前に退職すすめられました。職場転々として、今は中規模の病院に雇用され、楽しく働けているので私はまだ幸運だと思います。

    この男性看護師も、中小規模の病院に勤めていたら活き活き看護師として働けたんじゃないだろうかと胸が痛みます。

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2018/04/25(水) 22:42:31 

    接客業しかしたことない身分ですが質問させて。
    人を助ける仕事だからトロいと怒られるのは百も承知なんだけど 患者の前で罵詈雑言を浴びせたり
    人手不足で困ってるのに辞めるように仕向ける嫌がらせを新人にしたり
    上司や先輩は一体何がしたいの?
    後輩が自分より仕事できるように育つのがそんなに嫌なの?

    +45

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/25(水) 22:43:05 

    >>127
    違うよ。やっぱり体力的に落ちてるし、残業したあと疲れて寝てしまい、若い子みたいに勉強できないらしい。すると、次の日怒られる。あと記憶力も落ちてるし、なんで知らないの?わからないの?と言われる。

    あとやっぱり独身お局に目をつけられやすい。あなた社会人経験あるんでしょ?なのになんで確認してこないの?社会人として常識でしょ?他の学生だった子達とは違うよね?っていびられる。

    そういうのが続いて、辞める。
    早く見切りつけるんじゃなくて、いろんな要因が重なって辞めざるを得ない状況になる。
    だから、社会人経験者はより慎重に職場を選ぶべき。社会人経験のある先輩がいるかとか。

    +20

    -2

  • 132. 匿名 2018/04/25(水) 22:44:08 

    私は23歳新卒で集中治療室に配属だったけど、毎日地獄でした ピリピリギスギスして怒鳴られる毎日で
    5年目に医師からのお触りなどのセクハラと人手不足で夜勤月12回が普通になって、ついに体と心を壊しました
    人材不足のため異動もさせてもらえず、ブラック過ぎて、病院自体も辞めさせてもらえないものです

    看護師をしていた頃は、常々死にたいと思っていました
    30歳で看護師を辞め、今は自分を大切に生きています

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/25(水) 22:45:22 

    >>130
    日頃のストレス発散要員。
    要はサンドバッグです。

    陰湿ですよ、本当に。
    自分がされた教育(暴言含むキツい指導)を新人にもやるバカな中堅が多いんです。

    +41

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/25(水) 22:46:02 

    看護師の業界って普通にパワハラみたいな言葉が飛び交ってるよ。
    他の職種から入ったら異様だよ、かなり。
    それが指摘されないで医療が成り立ってるんだから、おかしなもんだよね。
    命預かってるのは分かるけど指導者もクセがある人、多いし精神的な負担は大きい。
    上手くスルーしたり、腹の中では○ね位の勢いじゃないとやってられないよ。
    真面目は長所にも短所にもなるのよね。
    死ぬのを決断することではなかった。
    逃げてもいい。負けじゃない。

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/25(水) 22:46:44 

    >>129
    いろんな新人がいるから個人のペースで成長すればいい、とか看護部の人は言うけど、実際現場ではさっさと仕事できないと使えない扱いだよね。
    他の人と比較はしないでいい、とさ言うけど、現場では同期と比べられまくり。

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/25(水) 22:48:19 

    指導と貶しは違いは違うと思うんです…誰か助けて

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/25(水) 22:48:37 

    >>135
    本当にそう思います。

    わたしはデキのいい同期と比べられるのが本当に辛かった。

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2018/04/25(水) 22:54:44 

    私が新人の頃は5年目以上の先輩は基本全員やばかった。
    詰め所のリーダー席に先輩達が集まって若手の愚痴を言う、とか日常茶飯事。
    聞こえてますけど?って感じ。本人いてもおかまいなし!

    しかも、勤務表みながら、
    A:この日の夜勤メンバー最悪なのしかいないじゃん。
    B:本当ですね!頑張って下さい!(笑)
    って夜勤の消灯後記録してる時に言うの。その日の夜勤メンバーに私居ますよね?(笑)って感じ。

    +43

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/25(水) 22:58:09 

    新人に当たらないでキックボクシングでもやりに行けバーカ

    +28

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/25(水) 23:00:15 

    じゃあ何が正解なの?
    申し訳なさそうな自己評価低そうな顔して黙って聞くのが正解?
    暴言吐かれたその都度噛み付くのが正解?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/25(水) 23:09:57 

    一度仕事できないレッテル貼られるともうダメ。かなり早く成長しない限りそのレッテルは消えない。
    同期と同じしても怒られ方が全然違う。むしろ普段は同期よりミス少なくてもより怒られる。

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/25(水) 23:27:45 

    めちゃくちゃ気が強くて意地悪な看護師の友達も、今先輩看護師にいじめられて病んでる
    あんなに気が強くてもその上をいく気の強さとか、看護師怖すぎると思ったわ

    +32

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/25(水) 23:33:37 

    今、切迫早産で入院中ですが看護師さんは、ほんとに大変ですね…。毎日お世話になっています。ですがお一人ほど点滴、注射が不得意な方がいてその方にやってもらうと点滴は漏れるわ注射のあとは激痛だわで…。一生懸命な人だけどちょっと残念です

    +9

    -5

  • 144. 匿名 2018/04/25(水) 23:34:12 

    看護師廃業でいいよ

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2018/04/25(水) 23:39:28 

    これを期に、労働局は看護師にアンケートとれば?世間では知られてないパワハラの実態が露になるよ。

    +30

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/25(水) 23:40:23 

    >>46
    釧路って他に、市立とか労災とかデカい病院無かった?

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2018/04/25(水) 23:40:35 

    要領悪いと普通に人格否定してくる人いるからね。

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/25(水) 23:42:31 

    >>146
    労災って未だに3交代なのが微妙だよね。
    まぁ地方の公立も未だに3交代主流だけど。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/25(水) 23:52:57 

    母が助産師だけど看護師の世界はキツイらしい
    悪気なく口が悪い人とか性根腐ってる人とか当たり前にいるって
    看護師の世界はイジメで何人も辞めて常に人手不足
    明らかに命を預かる現場には向いてない人もいるけどイジメはダメだよね
    しかも医者ってのはお勉強は出来ても性格がおかしいのが多くて医者からもパワハラ受ける
    手術室のお荷物とか医者が言ったんじゃないのかな
    って思った
    母の愚痴を聞いてると看護師が精神ズタボロになる事を平気で言う医者たくさんいる
    理不尽な事で怒鳴り散らしたり新人看護師にキツイ事言いまくって次々に新人辞めさせたり
    医者がパワハラ野郎で看護師が一致団結することもあるみたいだけど

    +28

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/25(水) 23:57:44 

    看護師じゃないけど私も新人の時は辛くあたられた
    新人に対して求めすぎる人いるよね
    わからないことだらけ不慣れな事だらけなのにそんなに出来ないよってのが理解出来ないみたい
    最初は辛かったけど、そのうち「こいつにストレス与えてやったぜ」位に開き直り始めて今に至る
    性格良い人はすぐ辞めて行ってる

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/25(水) 23:58:59 

    看護協会さん聞いてる?
    これをきっかけに看護師の世界が変わりますように。
    私を含めて周りの潜在看護師は5人います。
    看護師なのに看護師が怖いわ。

    +44

    -3

  • 152. 匿名 2018/04/26(木) 00:01:58 

    >>35
    その後お兄さんは准看護師で働いてるのですか?

    私は高校の看護科で准看護師の資格をとりそのまま正看の進学コースに進んだんですが実習先の病院+学校でのイジメがひどく、精神を病んでしまったので辞めてしまいました。
    それから准看護師として働きだして、もう20年近くになります。病気で入退院を繰り返してるので正社員は無理なんですが、パートや派遣でも生活が出来るのは、看護師だからなんですよね…。
    看護師以外の仕事でも生活できるなら、辞めたいです。

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2018/04/26(木) 00:02:07 

    社会人経験あって36歳から急性期でもう8年働いてるけど一般的な社会と比べると変わってるなーと1年目から感じてる
    医療系の人間関係って絶対的な縦社会で完全主従制度。看護学生の実習からメンタルやられる人が多いよ。

    +34

    -1

  • 154. 匿名 2018/04/26(木) 00:06:59 

    警察消防自衛隊もいじめや自殺が多くてニュースになるけど、ここに看護師をいれる時代がきたわ。
    というか、昔からあったけど水面下だっただけ。

    もし娘や姪が看護学校行くと言いだしたら、全力で止めるわ。

    +27

    -2

  • 155. 匿名 2018/04/26(木) 00:09:49 

    私の同期と医者と患者さんの3人で、患者さんの部屋(個室)で先輩看護師の愚痴で盛り上がったらしい(笑)
    私も病棟全体の飲み会で、若手の先生達に、看護師の先輩達怖いですよねって言われた。で、今まで怖い先輩からうけた仕打ちを報告しあった(笑)主治医レベルの先生も途中で加わったわ。
    病棟の飲み会は看護師の上の先輩たちは来ないからね。

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2018/04/26(木) 00:15:04 


    4月から新卒看護師として病棟で働いています。
    私もいま毎日が辛いし消えてしまいたい気持ちが大きいです。
    先輩がすごく怖い。ナースステーションで大きな声でできなかったことを責めて来ます。他の先輩や同期、医師などがいるのに。

    でも、できない自分が悪いと常に思い、緊張状態で毎日過ごしています。病棟全体の人に悪口言われていて嫌われているようにも感じ病院に行くのが怖いです。
    ストレスが身体症状にもでるし…
    私も辞めるって発想はないかな、自分を責め続けると思う。

    +36

    -1

  • 157. 匿名 2018/04/26(木) 00:54:28 

    >>156
    うっせーな。
    1回言えば分かるんだよ!くそばばあ!
    早くくたばれや。

    と唱えながらやり過ごしてみては?

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2018/04/26(木) 00:57:11 

    大昔、ここで新人だった頃、まあまあターゲットにされてたんだけど。今思えば意地悪な先輩とたいしたできないぺーぺーの医者がいて。オペ前に私が患者さんの浣腸をしてたら汚物が私の顔や体に飛び散ったの。(私が新人で不慣れだった)もちろんショックだったけど何より患者さんが、すごく申し訳なさそうで恥ずかしそうにしてたのに、それを聞きつけた奴らが飛んできた。そして、「マジうけるー」「汚いから早く着替えて来なよw」などと爆笑してた。私も嫌な思いしたけど顔を真っ赤にしてた患者さんを思い出してしまった。ちょっと違うかも知れないけど今も基本的に体質が変わってないんだな。1度落ちこぼれ認定されたら這い上がれない。環境変えてよかったわ。

    +40

    -1

  • 159. 匿名 2018/04/26(木) 01:09:26 

    新人に対して早期からできないレッテル貼って切り捨てる職場環境の職種って看護師以外あるのかな?

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2018/04/26(木) 01:13:42 

    内部の人間関係最悪、挨拶無視は当たり前、パワハラなんて日住茶飯事。
    こんなに割りの合わない仕事やっててもメンタルやられるだけだと思い辞めた。
    女の人ならすぐ辞めて次って思えたかもしれないけど
    いい年齢だし、これが最後のチャンスと思って看護師やったんだろうな。
    医療の世界は新人潰し当たり前だから本当に内部が変わらないとダメ

    +17

    -2

  • 161. 匿名 2018/04/26(木) 01:46:46 

    そのいじめる先輩って何歳よ?
    ババア?ブス?未婚?既婚?バツイチ?
    宝塚のブスの25ヶ条に全部当てはまる?www

    話はそれるが警察も医療系も自衛隊もその他業界も大人が率先していじめをするからそいつらのガキも
    学校でクラスメイトをいじめるんだな。
    負の連鎖を生むわけだわ。
    お手本になれない大人が多すぎる。

    +19

    -2

  • 162. 匿名 2018/04/26(木) 02:14:05 

    正直コメみて分からない。
    そんな状況で看護師やれるのか実際やっている人多いけど。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2018/04/26(木) 02:26:16 

    >>122
    想い描いてた世界とのギャップに耐えられないんだろうね。
    この人前職公務員だったみたいだし。

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2018/04/26(木) 02:30:16 

    私も看護師免許持ってるけどこのニュースを目にする度に自分の新人時代を思い出す。

    今も忘れないけど入社式で配属先が発表された後、各病棟の代表ナースが入社する新人みんなの前で順番に挨拶したんだけど、私が配属される病棟の主任ナースは開口一番「厳しくいきますので覚悟して下さい。甘やかしません」って挨拶した。
    それを聞いて私は頭が真っ白になった。
    同期みんなもひいてしまって私に同情してたわ。

    実際病棟で働くようになって先輩ナース達は私達も新人時代イジメ抜かれてきたからあなたもねっていう悪しき伝統みたいなのが昔から受け継がれてた病院一人間関係が最悪な病棟だと他の同期から聞かされた。

    なんとか1年働いたけどその時はもう心身共にボロボロで1年の間に辞めるとか逃げるとかいう考えも自分で判断できないまま苦しみながらひたすら毎日シフトをこなしてた。
    その頃何を思いどのように考えていたのか思い出そうとしても思い出せない。
    だからこの人の苦しみとか痛い程分かる気がする。

    +28

    -1

  • 165. 匿名 2018/04/26(木) 02:35:25 

    眼科と婦人科のオペ室配属
    薬液の分量間違えるミスも多く
    6ヶ月の間、注射係りしかできなかったとか…

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2018/04/26(木) 02:37:00 

    眼科と婦人科のオペ室配属
    薬液の分量間違えるミスも多く
    6ヶ月の間、注射係りしかできなかったとか…
    注射係って言っても薬剤揃えたりの係ね。

    +1

    -6

  • 167. 匿名 2018/04/26(木) 04:28:47 

    オペ勤まらない看護師なんてごまんと居るよ
    看護師の能力もピンキリ
    緩いとこに転職すればよかったのにね

    +19

    -1

  • 168. 匿名 2018/04/26(木) 04:29:32 

    他人事と思えない…。
    私は40歳で免許とって就職した病棟でいじめられて心も体も病んで半年で辞めた。
    でも次に就職したところは自分に合っていたから何年も楽しく仕事できてる。
    自分が教える立場になった今は新人を育てることの大変さがよくわかるけど、だからといっていじめるのはダメだよね。
    そんなこと小学生でもわかるのにね。

    +28

    -1

  • 169. 匿名 2018/04/26(木) 04:36:00 

    毎年新人ナースをいじめたおして何人も辞めさせるって有名な人がいたな。
    しかもそんな奴が副師長で師長すらそれを止めることはできなかった。
    新人教育担当の部署もあったから告発したけどそれを見て見ぬふりしてたから組織自体が腐ってるなと思って私もすぐ辞めた。

    +23

    -1

  • 170. 匿名 2018/04/26(木) 07:53:46 

    こないだ父が亡くなったんだけど、倒れてからずっと意識なかった父を、看護師さんたちが一生懸命看てくださって、父が死んだ時一緒に泣いてくれた人もいて、すごく私は嬉しかった。お医者さんも素晴らしい方だった。大好きな父が亡くなって毎日泣いたけどいい病院で最期を迎えられたことは幸運だと思った。
    人の命だけでなく心を救うお仕事だと思う。
    でも、裏でそんなに辛い思いをされている方が多いなんて。

    看護師を志している高校生を知っています。お母さんも私も心優しく真面目な彼女にぴったりだと思って応援してきたけど、あんなに優しい子が潰れずにやっていけるのか、不安になってしまった。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2018/04/26(木) 08:06:09 

    オペ室は向き不向きがあるよ。
    異動希望してたのかな?
    上司も一緒になって虐めたんだろか?
    実際、数人で指導という名のイジメというかパワハラはある。頭のいい人達だとグレーゾーンなやりかたで相手を追い詰める。
    カンファレンスでやり玉に上がって、言っていることは間違いないけど、そこまでネチネチするかぁ?みたいな事は見かけた。
    ターゲットはだいたい決まっている。
    他のスタッフがいる前でも平気でやるので、皆顔をしかめているのに気がつかないらしい。
    で、ここの病棟の看護師は怖いと評判が拡まる。
    他部門なので、あまり他の部門のことはいい辛い。
    よく、患者側だと投書箱があるけど、職員間でも投書箱があったらいいと思う。
    上層部がいかに問題視し解決してくれるかが問題だけどね。

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2018/04/26(木) 08:08:33 

    看護師でワタシ気が強いからぁとドヤ顔でコメする人がいるけど、そういう人達だと知らず知らずに相手を追い詰めてるかもしれないよ。
    看護師が気が強いのはなんの自慢にもならないよ。

    +31

    -2

  • 173. 匿名 2018/04/26(木) 08:49:41 

    院内委員会はたくさんあるけど、パワハラ対策委員会はないなぁ。
    是非とも設置してほしいわ。看護師は特にパワハラ問題抱えてそうだから。

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2018/04/26(木) 09:03:01 

    きっと、こんな風におおごとになっても、パワハラしてた側はクソ同士結束して面倒だとか死んだ本人が悪いんだとか、お互いを庇いあって職場で笑いあってんだろうな。
    私は自分の娘には絶対に看護師になる事を勧めない。それくらいの職業。

    +10

    -2

  • 175. 匿名 2018/04/26(木) 10:32:54 

    愚痴や悩みを聞いてくれる相手がいなかったのかな…?

    看護士さんなら辞めても
    いくらでも求人あるし、
    職場の雰囲気が良いところだってあるのに…?

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2018/04/26(木) 10:41:43 

    >>39
    うちの学校は3割だった
    リストカットしたり、声が出なくなったり、入院する子もいて、どんどん減っていった。
    なんとか卒業して3年働いて、専業主婦に。こわくて病棟には戻れない。

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2018/04/26(木) 10:47:39 

    >>175
    一年目でやめるの勇気がいるよ。
    とくに一年目で覚えた事は看護の基礎となる部分が大きいから躊躇する。
    看護師として一通りできるようになるのは3年くらい。
    せめて一年目くらいは頑張ろうと思っていたのかもしれない。
    オペ室は限られた空間でメンバーとの関わりが密接だから、嫌だわ。
    病棟だとまだ患者さんと話す機会もあるし、看護する喜び的なものが感じられるからまだいいけど。

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2018/04/26(木) 11:05:56 

    どこの世界でもパワハラとか人を苛めたり追い込んだりする人って自分は正義だと思ってるんだよね。
    それでいざ自分のやってきたことが問題視されたりして明るみになると自分がパワハラしてたことや人を苛めてたことなんて認められないし、受け止められなくて、相手に問題があると責任転嫁して逃げるんだよ、弱い人間だからね。
    後輩を育てたくて怒るなら愛情をもって怒らないと人は育たないよ。
    人を救う現場で人の命奪ってどうするんだよ。

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2018/04/26(木) 11:39:36 

    >>172
    看護師が気が強いのは当たり前!命を預かる仕事だから気が強くないと務まらないの!!働いてるうちにどんどん気が強くなってくの!
    みたいなコメに沢山プラスついてるの見るだけでゾッとする

    +21

    -2

  • 180. 匿名 2018/04/26(木) 12:38:25 

    >>179
    気の強い看護師のワタシ。に酔ってるんだよ

    +19

    -2

  • 181. 匿名 2018/04/26(木) 12:54:12 

    36歳で総合病院、しかも田舎の町で唯一の総合病院、その上赤十字なら自分は絶対に行かないな。キツイのは目に見えてわかる。お礼奉公とか色々あるけど、学費なら返す方法他にもあったような気がする。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2018/04/26(木) 13:24:33 

    看護師の人間関係がキツくて辞め、スーパーで惣菜のパートをしたけどそこもキツイ人が多い。命に関わる仕事してないんだからのほほんとやればいいのに、みんなピリピリしてた。女の職場はどこもキツイ人が多いんだなと身をもって知った。おまけに看護師時代には無い腱鞘炎にもなって本当に最悪でした。なのでどの職場も男女比半々にしたらきっとキツイ人が和らぐと思う。

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2018/04/26(木) 13:33:37 

    新人がやめたらまた人手不足になって大変なのは自分たちなのに、なんでいじめるの?
    反面教師にしない人種?

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2018/04/26(木) 13:37:26 

    感情的になり易い環境なんだと思う。
    先輩が感情的になってキツク言い過ぎて、新人が委縮して更に出来なくなって、先輩が更に苛立ってと悪循環な気がする。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2018/04/26(木) 14:32:55 

    年齢いってからお金のために看護師なる人いるけどおすすめしないわ
    若くて何も知らないからこそ異常な世界でなんとかやっていけるんだよ
    36歳で年下の女の先輩にいじめられるのって神経ズタボロだよ

    +16

    -1

  • 186. 匿名 2018/04/26(木) 14:52:06 

    他県の日赤病院で働く看護師です。
    場所にもよりますが私の働く病院も急性期病院なので給料は割と高めですが、仕事内容が他の病院と比べてとても多くて忙しいです。毎週のように勉強会、研究、ラダーを取れだの言われそれだけでストレスフルなのに女が多い職場なのでネチネチしたイジメや悪口が多いです。
    看護職はどこもそうなのかもしれませんが…
    私は日赤の奨学金の縛りがなくなったので転職を検討しています。

    +9

    -1

  • 187. 匿名 2018/04/26(木) 16:28:44 

    オペ看は特殊だよね。適性ってあると思う。
    一般病棟に異動できなかたたのかな?

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2018/04/26(木) 17:19:15 

    死を選択するしかないほど追い詰められていたのかな……写真を拝見する限りでは気の弱そうな優しそうな方ですし、想像するだけで胸が苦しくなります。
    私も現役の子達の+4年で看護学部を卒業しましたが、合う合わないがハッキリ分かれる特殊な世界だと思います。

    「一度やれば完璧にできて当然」「もたつくのは無能」と罵られ、患者さんに呼び止められ少しでも話を聞いたらサボリ認定。すぐそばで先輩達にディスられるのが日課。
    他にも書くのが憚られるほど嫌な思いを沢山しました。
    同じく新卒で配属された同期は恐ろしく出来が良く、比べられては落ち込む毎日。毎日数時間のサビ残に、度が過ぎたセクハラも加わり、精神疾患発症し半年で退職。自殺未遂も経験しました。

    あと数ヶ月で臨床を去って丸3年になりますが、あの時のダメージを引き摺り満足に働けていません。週3のパートがやっとです。
    実家暮らしだけど独身だし、正社員でバリバリ働きたいのに……
    あの時死ねていたら楽になったのかな。そもそも看護学部に入らずに一般職に流れていたらよかったのではと後悔しかありません。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/04/26(木) 19:15:41 

    看護師ですが、本当に学生の時に比べて気が強くなったと感じてます。
    3年目にならないと先輩とまともに口きいてもらえないし、男の看護師にも「一回窓から飛び降りて死んだ方が良いんじゃない?」と言われたこともあります。
    先生からのあたりも強いので、こんな環境に何年もいると嫌でも気が強くなりますよ。
    根本的に看護のトップも悪いと下の人もそれで育っている気がします。いい上司もいましたが、まともな人の意見はとおらないんですよね。
    今は病院じゃなく在宅看護をやってますが、皆優しいので逆に戸惑いますw

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2018/04/26(木) 20:05:54 

    人の役に立つ仕事がしたくて 看護師してました。
    それまでの病棟勤務経験が 全く通用せず 手術室勤務では大変苦労しました…。私には合いませんでした。今は潜在看護師です。
    外の景色も見えない狭い世界で 一日中緊迫状態。
    ストレスで 毎日 仕事中のあせる夢ばかり見て
    つらかったです。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/26(木) 20:07:36 

    どの人も新人時代はできない事たくさんあって、たくさん迷惑かけてるはずなのに、年齢と経験年数増えてく中で、自分も出来なかったって事を都合よく忘れて新人をボロクソに言うようになるんだよね。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2018/04/26(木) 21:03:50 

    >>183
    使えないと判断したら苛める。成長には個人差があるけど、忙しくて余裕がないところは、使えない人にはさっさと辞めてほしいと考える。その人に教えるのも大変だから。

    +0

    -3

  • 193. 匿名 2018/04/26(木) 22:45:27 

    新人で外科病棟。
    病棟忙しすぎて人間関係最悪。
    体重が39kgまで落ちて、生理も止まった。
    寝れなくてボロボロで鬱病。

    復帰して透析へ。
    私には合ってた。
    結婚すると半年前に報告するも遅いと言われ
    「おめでとう」どころか説教。
    妊娠してるわけではなく、仕事ももちろん続けるつもりだったのに、、

    結婚したらすぐ異動。
    内視鏡配属と言われていたが、救急外来。
    全然仕事ができないから教えてほしいのに、無視。罵声。
    また鬱が再発すると思い、転職しました。


    できるなら看護師やめたいわ、、

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/04/26(木) 23:50:00 

    >>192
    最低だな。
    先輩から圧迫されたら余計萎縮してしまうから、かえってよくない。
    使えないと判断した辞めさせる?何を勘違いしているのか。
    そのような立場ではないよ?
    パワハラ働いていつかあなたが使い物扱いされなくなるよ。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/04/26(木) 23:57:20 

    私もみなさんのような経験があります。今辛い人がいたら、心や体を壊してまで仕事をする必要は絶対にない!仕事は人生の一部でにしかすぎない!ということを忘れないでいてほしい。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2018/04/27(金) 16:37:09 

    故人には申し訳ないけど、看護師だけでなく医師でも30過ぎの実質多浪は馬鹿にされやすいよ。なんとも言えない空気と年下から教わるとか叱られるとか色々精神的にきついだろうな。陰湿なイジメの対象になったりするから。

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2018/04/27(金) 22:39:49 

    そもそもいじめてくる先輩って患者には優しいの?
    仕事できるの?患者の家族にはわかりやすく綺麗な言葉遣いで接してるの?
    見習いたいところはあるの?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2018/04/28(土) 14:26:39 

    私の知る限りでは患者には優しいよ。見習いたいところは、20年以上看護師してるから仕事が早い。人格は終わってる

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/04(金) 08:32:03 

    私が外科医でオペ中にしょっちゅう倒れるし機械出しも適当な看護師がいる
    今回の件が取り沙汰される前から部署を変えてあげてほしい旨を何度も説明している
    しかし上は、周りからは一生懸命だと聞いているからとか本人は外科以外は無しでの一点張り
    まれに此方がぶちギレてうっかり向いてない!と言ってしまうこともあるし、同オペメンは看護師医師の誰もが愚痴を言っている
    一体誰情報よ
    あまり強く毎日言うと自殺でもされるのかな?
    と、皆腫れ物を触る状態だから余計に本人は出来てると思っているらしい
    こんなことが続くなら此方が別の病院に移りたい

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/04(金) 09:57:20 

    看護師だけど、この方の気持ちを考えると辛い。
    オペ室は特殊な部門。8年目の自分だっていきなり行ったらお荷物だろうな。
    言い方は悪いけど、新人は何もできないのは当たり前。オペ室ならなおさら。それを育てるのが先輩なのに何をしているんだろう?
    オペ室という閉鎖的な環境で辛かっただろうな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。