ガールズちゃんねる

「免許返納で家族と口論」83歳男が自宅に放火か

236コメント2018/05/16(水) 07:32

  • 1. 匿名 2018/05/13(日) 14:09:07 

    「免許返納で家族と口論」83歳男が自宅に放火か
    「免許返納で家族と口論」83歳男が自宅に放火かnews.tv-asahi.co.jp

    一宮市の83歳の纐纈朝男容疑者は午後10時半ごろ、火の付いたストーブに布団を掛け、木造2階建ての住宅を兼ねた工場を全焼させた疑いが持たれています。この火事で、纐纈容疑者と81歳の妻が軽いけがをしました。警察による任意の事情聴取では、纐纈容疑者は「免許証の返納で家族と口論になり、家を燃やして死のうと思った」と話して…

    +14

    -396

  • 2. 匿名 2018/05/13(日) 14:10:04 

    まさに老害

    +1556

    -11

  • 3. 匿名 2018/05/13(日) 14:10:06 

    ジジイ頭おかしい

    +1258

    -4

  • 4. 匿名 2018/05/13(日) 14:10:12 

    老害極まれり

    +954

    -7

  • 5. 匿名 2018/05/13(日) 14:10:40 

    纐纈

    苗字読めない…

    +766

    -57

  • 6. 匿名 2018/05/13(日) 14:10:47 

    苗字が読めぬ...

    +534

    -34

  • 7. 匿名 2018/05/13(日) 14:10:51 

    行動力のあるボケ老人てタチ悪い

    +904

    -9

  • 8. 匿名 2018/05/13(日) 14:10:54 

    いや、もうホント変な意地張らないで素直に返納して下さい。

    +904

    -6

  • 9. 匿名 2018/05/13(日) 14:10:58 

    放火は重罪

    +642

    -5

  • 10. 匿名 2018/05/13(日) 14:11:19 

    激情しての愚行 後悔先に立たず・・・・

    放火殺人にならなかっただけ、まだましかもね

    +531

    -5

  • 11. 匿名 2018/05/13(日) 14:11:23 

    家を燃やして死のうと思ったって迷惑すぎる。隣近所に住んでた人にも少なからず被害はあるだろうし、死ぬなら誰にも迷惑かけず一人で死んでほしい。

    +934

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/13(日) 14:11:32 

    こえー

    +124

    -5

  • 13. 匿名 2018/05/13(日) 14:11:35 

    ジジババは本当に人の言う事を聞かない!
    困ったもんだわ

    +690

    -9

  • 14. 匿名 2018/05/13(日) 14:11:37 

    何もかもなくして。

    そこを考えないとこがすでに問題なのに。

    +284

    -5

  • 15. 匿名 2018/05/13(日) 14:11:41 

    こんなことする人だからこそ免許返納してほしい

    +751

    -6

  • 16. 匿名 2018/05/13(日) 14:11:43 

    纐纈(こうけつ、こうけち)

    +458

    -6

  • 17. 匿名 2018/05/13(日) 14:11:51 

    83歳なら返納するべき

    +575

    -5

  • 18. 匿名 2018/05/13(日) 14:11:59 

    こうけつだよ。苗字

    +342

    -3

  • 19. 匿名 2018/05/13(日) 14:12:06 

    >>5
    変換出来てるから読めてるよね?笑

    +18

    -109

  • 20. 匿名 2018/05/13(日) 14:12:15 

    これからこういうの増えそう

    +163

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/13(日) 14:12:42 

    軽傷?死のうと思ったくせに逃げたんか?有言実行しろや

    +396

    -7

  • 22. 匿名 2018/05/13(日) 14:12:45 

    わがままなジジイは困り者

    +282

    -3

  • 23. 匿名 2018/05/13(日) 14:12:54 

    こんなんだから免許返納しろって言われるんだ。
    息子さん間違ってないよ。
    人殺されなくてまだよかった

    +758

    -4

  • 24. 匿名 2018/05/13(日) 14:12:59 

    そんな人が運転してるのが怖すぎる

    +455

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/13(日) 14:13:25 

    こんな珍しい名字
    親戚一堂にも大迷惑なことしてくれたね
    嫌でもヒソヒソされるよ

    +512

    -10

  • 26. 匿名 2018/05/13(日) 14:14:14 

    >>19
    コピペじゃない?

    +192

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/13(日) 14:14:14 

    男って短絡的に取り返しつかない行動するよね、カッとなって。

    +154

    -8

  • 28. 匿名 2018/05/13(日) 14:14:20 

    自ら返納する気にさせないとこうなるのか

    +149

    -2

  • 29. 匿名 2018/05/13(日) 14:14:51 

    老害!
    家族はそいつの事を思って返納したと思うのに…
    こんなワガママ老人は早くこの世から消えて欲しい!

    +312

    -4

  • 30. 匿名 2018/05/13(日) 14:14:51 

    >>5さん 纐纈朝男(こうけつ あさお) 容疑者だそうです。

    珍しい名字ですよね・・・ 

    +276

    -5

  • 31. 匿名 2018/05/13(日) 14:14:56 

    返納した方がかっこいいという風潮になればいいのかな?とんだ老害で家族が可哀想

    +222

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/13(日) 14:15:07 

    もう法律で年齢制限掛けて欲しい
    自分が借りてるアパートやマンションでやられたら最悪過ぎる!

    +376

    -3

  • 33. 匿名 2018/05/13(日) 14:15:07 

    こんな事するジジイがまともな運転出来るはずがない。

    +335

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/13(日) 14:15:25 

    愛知・岐阜では割と身近な苗字ね

    +209

    -3

  • 35. 匿名 2018/05/13(日) 14:15:31 

    じじい逮捕で、お婆さん(お母さん)は息子の家に転がりこむのかな?
    とばっちりにしてはダメージありすぎ
    お嫁さん気の毒(-_-;)

    +374

    -9

  • 36. 匿名 2018/05/13(日) 14:15:38 

    >>19
    コピペ知ってる?

    +67

    -4

  • 37. 匿名 2018/05/13(日) 14:15:56 

    なんで運転出来なくなるぐらいで死のうと思うのか理解出来ない。

    +226

    -2

  • 38. 匿名 2018/05/13(日) 14:15:57 

    自主返納に任せるシステムが間違ってる
    問答無用で取り上げるべき

    +399

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/13(日) 14:16:07 

    いや、でも自分は大丈夫と思ってる老人は本当に車を取り上げたらやりそう。
    それ位強情。

    +254

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/13(日) 14:16:26 

    >家を燃やして死のうと思った

    家を燃やさずに死んでください

    +345

    -2

  • 41. 匿名 2018/05/13(日) 14:16:36 

    免許返納より軽い命ってあるの?
    プライドの置き場間違ってね?

    +274

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/13(日) 14:16:42 

    あんまりいなさそうな苗字だから、親戚とか家族とか特定されそうだよね。

    +90

    -3

  • 43. 匿名 2018/05/13(日) 14:16:54 

    >>5
    こうけつ

    +13

    -4

  • 44. 匿名 2018/05/13(日) 14:16:54 

    実家の父親はもう70代、免許の返納も考えてるけど、変に意地を張る所があるから他人事ではなく心配。

    +214

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/13(日) 14:17:07 

    こうけち
    【纐纈】

    ぐぐった

    +16

    -19

  • 46. 匿名 2018/05/13(日) 14:17:13 

    うちも将来どうするんだろう
    実家の周りは畑と林でお店はない、町には電車が通ってない、町民バスのルート外に家がある
    タクシーは贅沢だと思っていてお金渡しても乗らないし
    色々と考えるわ

    +194

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/13(日) 14:17:20 

    免許返納の法整備進めないと同じ悲劇が繰り返されそう

    +98

    -3

  • 48. 匿名 2018/05/13(日) 14:17:26 

    家族は爺さんのためを思って言ってるのに馬鹿だなぁ。もう家族は呆れ果てて見放したくなるかもね。

    +199

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/13(日) 14:17:37 

    老害で片付けていけない事かもしれないよ。平均寿命が延びて、不便でも生きていかなければならない。老いて決断力判断力変わる事への怖さや老人の大変さなんて、私達にはわからないもん。若い私達が、害虫のように老害なんて言葉で突き放す事件ではないよ。

    +164

    -10

  • 50. 匿名 2018/05/13(日) 14:17:39 

    キレすぎ!
    こんなことでキレる短気な年寄りは家族が返上進めるの当たり前!!

    運転に向いてない性格&判断力弱ってる

    家族も心配して言ってるのに放火とはひどい!

    +145

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/13(日) 14:18:03 

    生き残ってまた乗るんだよね、こういう人。
    死ぬ気なんてはい。
    ゴネて困らせたいだけ。

    +60

    -3

  • 52. 匿名 2018/05/13(日) 14:18:17 

    自分を燃やせよ。

    +27

    -5

  • 53. 匿名 2018/05/13(日) 14:18:53 

    税金払ってないくせにデカイつらした老人は速やかにあの世に逝ってほしい。生きてるだけで迷惑かけてる。

    +26

    -9

  • 54. 匿名 2018/05/13(日) 14:19:05 

    まえも、片思いの女に会いたいからって車の鍵探し出し、女子高生はねて殺したジジイいたよね。。

    もうジジババの運転マジやめさせるべきでしょ。
    いつまで現役感出してんの!
    ボケジジイ!

    +104

    -3

  • 55. 匿名 2018/05/13(日) 14:20:16 

    知り合いだけで3家族いるからそんなに珍しいと思ってなかった>纐纈姓

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/13(日) 14:20:20 

    他人ごとには思えないような・・・・

    独居・夫婦高齢者世帯が増えて 高齢者ドライバー人口も 当然増える一方。事故を防ぐためとはいえ、免許返納トラブルと対策も考慮しないといけないよね・・。

    +50

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/13(日) 14:20:26 

    ジジイのマイナス魔いるの?

    +13

    -5

  • 58. 匿名 2018/05/13(日) 14:20:31 

    老害多すぎやろ
    80過ぎたら施設行きで(笑)

    +12

    -7

  • 59. 匿名 2018/05/13(日) 14:20:46 

    死ぬなら誰にも迷惑掛けずに
    海で死んでサメの餌になって下さい

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2018/05/13(日) 14:21:22 

    私は65歳くらいで返納するって家族に言ってある
    事故起こしてからじゃ遅いからね
    今はネットで何でも買えるから車なくても不便じゃないよね
    通院となったらバスかタクシー使うし

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/13(日) 14:21:38 

    いまどきの80代は戦争いってないでしょほぼ。
    なにを偉そうに生きてるんだ??
    税金ドロボーじゃん

    +60

    -11

  • 62. 匿名 2018/05/13(日) 14:21:43 

    住む場所ないし、高齢だからって釈放されそうだし、今後どうするんだろう。
    取りあえずまた乗ろうとするな。
    頭おかしい。

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2018/05/13(日) 14:22:05 

    >>57
    80代のまだまだイケイケなガールズがブーイングしてるのかも(笑)

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2018/05/13(日) 14:22:46 

    返納させたかった家族が正しいね
    こんな判断力ないなら、そのうち確実に事故起こしてたわ

    +94

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/13(日) 14:22:58 

    そんな性格だから返納されるんだよ!普通は自主的に返納するんだよ!迷惑な糞老人

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/13(日) 14:23:06 

    一人で死ねばいい。放火は駄目。

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2018/05/13(日) 14:23:09 

    >>63

    うちのジイさんはまだまだイケてるんじゃい!この小娘どもがあああー!!!って?

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/13(日) 14:23:49 

    今時の若いもんは苦労知らずで文句ばっかりの論理なんだよ、命令するなと

    +15

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/13(日) 14:24:15 

    こんなに激昂して判断力ない老人どうすりゃいいんだろう。
    話通じないから生きてる限り返納しないよ。

    +61

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/13(日) 14:24:41 

    一人でガソリン被って死ねよ。家族の判断は絶対正しい

    +51

    -2

  • 71. 匿名 2018/05/13(日) 14:25:17 

    これから独身の爺婆が増えるのに
    自主返納とか言ってたら
    死ぬまで返納しなくなるぞ

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/13(日) 14:25:25 

    亀田興毅、ドライバーのリスクは高いって免許返納したよね。パンチドランカーだから、たしかに普通よりリスク高いかも。

    そのてん若いのに偉いとおもった!

    +83

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/13(日) 14:25:30 

    通院、買い物、趣味などが車無しでは成立しない人なのかな
    年寄り扱いするな!俺は運転には自信がある!なんていう高齢者を説得するのはかなり難しそう

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2018/05/13(日) 14:26:16 

    返納嫌だから放火って
    バカすぎるけど本当に起きた事件なんだね。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/13(日) 14:26:19 

    家族気の毒過ぎる
    聞く耳持たない老人ってどうすればいいんだろ。明日は我が身かも知れないな…

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/13(日) 14:26:40 

    となりのじいさん、70歳で車売ってたわ!もう目が悪いからなーって。えらいな。

    +93

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/13(日) 14:26:41 

    >>49
    一人暮らしで車しか足がない高齢者ならそれも分かるけど
    このじーさんは助けてくれる家族がいて明らかにわがままでの
    返納拒否だし 火ぃつけるとかありえんから

    +52

    -2

  • 78. 匿名 2018/05/13(日) 14:26:43 

    この火事家から見えたわ
    大きな火事だったからすごく怖かった

    +30

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/13(日) 14:26:43 

    高齢者が事故起こすと家族は免許返納させろ!って騒ぐ人いるけど、あの年齢の人は本当にとんでもなく頑固だから家族は可哀想だといつも思う。

    +86

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/13(日) 14:26:45 

    典型的な自己中(老害)老人だ。
    しかし老人ってみんな少なからず言う事は聞かないのかも。
    家も母が耳が遠くなってきて明らかに聞こえていない。
    なのに自分ではそうは思っていないからか大丈夫としか言わない。
    補聴器と思うけど無理そう。
    多分この人も自分では大丈夫と思ってたんじゃないかな。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/13(日) 14:27:30 

    まあ、ジジイが女子高生に告白するくらいだからねぇ。。

    +13

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/13(日) 14:27:45 

    返納してもこんなにおかしかったら、子どもの車とか鍵盗んで無免許で乗りかねない

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/13(日) 14:27:49 

    おばあさんはがるちゃん来るな

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2018/05/13(日) 14:28:34 

    【纐纈(こうけつ/こうけち)】
    愛知、岐阜の絞り染。

    美しい観苗字なのに…

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/13(日) 14:28:45 

    ストーブの灯油一気飲みして一人で勝手に逝けば良かったのに

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2018/05/13(日) 14:29:05 

    >>78
    他人にも迷惑かけてるし最悪だわ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/13(日) 14:29:40 

    ジジイ
    運転荒そう
    まさに煽り運転してそう

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/13(日) 14:29:42 

    うちも免許返納でじいちゃんと揉めてた
    うちの場合はじいちゃんがうちん家に突っ込んだもんでそこで問答無用で取り上げた
    車両保険切ってたしなかなかの損害額だったけど他所様に迷惑かけなくてよかったよ、まったく

    +71

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/13(日) 14:30:10 

    死ぬならひっそり死ねばいいのに。
    なんで盛大に周囲を巻き込むんだ。

    +29

    -2

  • 90. 匿名 2018/05/13(日) 14:30:46 

    放火はあかんけど返納しろって簡単に言える物ではないからなぁ…
    地方なんかは車無いとどこにも行けないからね。

    +12

    -5

  • 91. 匿名 2018/05/13(日) 14:30:56 

    >>61

    行っては居ないが空襲は受けてる年代かも
    うちのばあちゃんは東京大空襲の話をするね

    だからといってこれとは関係ないことだけど

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/13(日) 14:31:13 

    お年寄りの頑固さは、病的なものがあるからね…。

    +35

    -1

  • 93. 匿名 2018/05/13(日) 14:31:59 

    物忘れの兆候が見られてたのかな。それを家族が心配し、返納を勧めて逆上されたのかも。うちにも同年代の父親がいるので、他人事とは思えない。

    +35

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/13(日) 14:32:09 

    70代じじいが30代女性狙いで結婚相談所登録ってトピ有ったね

    そいつも窘められて憤慨したんだと
    老害老害
    老害税や老害罪作ってよ

    +25

    -3

  • 95. 匿名 2018/05/13(日) 14:32:50 

    >>25

    愛知、岐阜だと結構多い苗字なんだけど。
    別に珍しくもなんともない。
    調べたら1000軒以上あるし。

    +38

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/13(日) 14:33:13 

    >纐纈容疑者は「免許証の返納で家族と口論になり、家を燃やして死のうと思った」

    どうぞ早くタヒんで下さい…
    これ以上迷惑を掛けないでくれ。

    +21

    -2

  • 97. 匿名 2018/05/13(日) 14:33:23 

    無知ほど頑固

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/13(日) 14:33:27 

    >>35
    お嫁さん、義父のしたことで後ろ指さされたり噂されるだけでも辛いのに、それに加えて義母との同居が始まるとか本当に可哀想です。私ならとりあえず実家に帰る。

    +58

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/13(日) 14:34:38 

    子供産む前に老後に我が子が免許返納しても暮らせるか考えて産まないとね

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2018/05/13(日) 14:36:31 

    免許とるときだって18歳からなんだから
    返納も年齢で決めたらいいのに
    いくら健康でしっかりしてても動体視力とか反射神経は衰えてるんだし

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/13(日) 14:36:50 

    年より扱いするな!と言うわりに
    交通機関で席譲れとかさあ
    ワガママ過ぎだよ
    自分の事しか考えてないよね

    +46

    -2

  • 102. 匿名 2018/05/13(日) 14:37:01 

    免許返納させるのも命がけか

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/13(日) 14:37:25 

    こうけつあさお
    でしょ
    こうけつって珍名だから
    自分は武士の子孫だってドヤってるこうケツ多いよ
    実態はただの水飲み百姓なのに

    +19

    -13

  • 104. 匿名 2018/05/13(日) 14:38:14 

    家族が免許の返納を迫ったってことはかなり危険な運転だと認識したからだよね
    家族だって、その人が心身ともに健康なら自分で運転して欲しいからね
    この免許返納問題って本当に厄介
    一定以上の年齢越えたら定期的に運転技能の精密な検査して免許取り上げる法律が欲しい

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/13(日) 14:38:35 


    免許証の返納は あくまでも[自主返納]が原則で、強制ではないからね。「認知機能・行動力の低下を自覚して!」と言っても 理解しづらいし納得させられにくいよね。

    ドライブレコーダーで 高齢者自身の運転をみせるのも手だよ。周囲の状況でどんな対応・運転をしていたのか明確に分かる。ヒヤリとなる状況から、その予防・対策も検討できるんじゃない?

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/13(日) 14:39:14 

    一宮って平野だしバスもそこそこ通ってるし老人だったら別に返納しても暮らしていけるのに放火なんてしたら老人だけじゃなく家族まで暮らせなくなるじゃん。

    +25

    -2

  • 107. 匿名 2018/05/13(日) 14:39:33 

    人はねておいて、言い訳はオボエテマセン、だもんね。
    ボケてる証拠じゃねーか

    +50

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/13(日) 14:39:43 

    以前に免許返納しろと再三言ってたのに爺さんが女子高生を跳ねてしまった加害者家族も気の毒だったし、今回のも家族が言ってもこの有様
    何でもっと努力しなかった!ウチはちゃんと出来たぞ!とか言って叩く人がいるけど、みんながみんな物分りがいい老人ではないし、法律で強制して無理なら第三者に助けを求められる制度を整えてあげた方がいい 頑固な老人は任意じゃなくて強制力がないと絶対返納しようとしないよ

    +56

    -1

  • 109. 匿名 2018/05/13(日) 14:40:30 

    自分はもうすぐ死ぬからってやりたい放題しすぎだろ

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/13(日) 14:40:46 

    >>104
    家族が説得して自主返納…じゃなく能力テストを義務づけてほしい、早く。この人だって逆上して自宅に放火しちゃうあたり、判断能力が著しく欠如してるし(笑)

    +47

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/13(日) 14:41:57 

    自分の家燃やしてアホやん。
    住むとこなくなったね

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/13(日) 14:43:06 

    地元民です
    隣に家けっこうあったけど大丈夫だったのかな‥迷惑な爺さんだよ

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/13(日) 14:44:07 

    多分認知症の初期なのでは?
    それで善悪の判断がつかないのと、キレやすくなってるのでは…
    こんな迷惑な年の取り方だけはしたくないな。

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/13(日) 14:44:45 

    老人が事故起こしても償えないんだからせめて人に迷惑かけずに死んでくれ

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/13(日) 14:45:03 

    >>111
    老害ボケ老人は
    ブルーテントで十分(笑)
    もうすぐ死ぬゴミだからね

    +6

    -9

  • 116. 匿名 2018/05/13(日) 14:45:14 

    この爺さんやりすぎだけど、免許返納って私たちが思ってる以上にデリケートな問題で本人は傷つくらしい。一方で、年配の事故も増えてるし困ったもんだ。

    だから返納は任意じゃなくて、定年制度にするのとかはどうだろう。個人の裁量に任せられない現実があるよね。

    +28

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/13(日) 14:45:30 

    纐纈って凄い名前だなと思って調べてみたら5400人で意外といるんだなと思った。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2018/05/13(日) 14:46:02 

    怒りっぽいのって、アルツハイマーの特徴

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2018/05/13(日) 14:46:05 

    能力テストを義務付けるとしたら車がなくなった場合の交通手段も整えないといけないよね。
    お年寄りの自転車はふらふらしていて危険だし。
    テストのボーダーラインの見極めも難しそう。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/13(日) 14:47:31 

    自分の事しか考えてないんだね

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/13(日) 14:48:23 

    バカにしたり、他人事みたいに思ってるけど

    年取る前には犯罪らしい犯罪もしてないのが、前頭葉や脳機能の低下でこんな事しちゃうんだよ。
    女性でも、ゴミ集めて屋敷に住んだり、隣の家へ嫌がらせしたり、高齢になった奇行に走る人は要るからね。

    ガルチャンで、イライラ府つけたり差別的なこと平気で書いてる様な攻撃的で好戦的な人は、素質ありだからね。

    +30

    -5

  • 122. 匿名 2018/05/13(日) 14:49:03 

    この苗字ではなぶさと読む人を知ってる。

    +4

    -5

  • 123. 匿名 2018/05/13(日) 14:49:06 

    やっぱり免許返せって家族に言われる老害だった訳ね

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/13(日) 14:50:13 

    頑固なジジイにはなりたくない、おれは優しい爺さんだといってるジジイに限って酷いからね。

    自分のことすら分かってないのに運転なんか無理ゲーでしょうに。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/13(日) 14:50:34 

    >>122

    勉強になりました!

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2018/05/13(日) 14:52:36 

    ある程度の年齢になったら、1年に1度でも運転試験を義務にして欲しい。
    試験に受からなければ免許回収。
    判断能力鈍った老人が単身事故を起こしても自己責任だと思うけど、小学生の列に突っ込んだとかなったら本当に困る。

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/13(日) 14:58:54 

    >>116
    同僚のお父さん、免許返上させてからガタッと衰えて、認知症になったって。
    ほんと、これすごく難しくてデリケートな問題。
    年齢制で返上っての、いいと思う。賛成。

    あと、この放火のおじいさんは迷惑極まり無いけど、老害やらなんやらお年寄りをハナからバカにしてる人、いつか自分も自分の親も年を取って、誰でも大変な時期を過ごさないといけないんだよってわかって欲しい…

    +32

    -3

  • 128. 匿名 2018/05/13(日) 15:01:04 

    80歳になったら免許の更新はできないことにしてほしい。自主返納ではなく世の中の決まりごとにしてほしい。家族が言っても素直に聞き入れる老人は少ないよ。

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/13(日) 15:01:27 

    >>5

    「こうけつ」ですね。働いていた時に取引先に同じ名字の方がいました。知らないと読めないですよね~

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2018/05/13(日) 15:01:48 

    このジジイには一ミリも同情しないけど
    田舎は車が無いと生きていけないんだよね。
    病院とコンビニとバス停は近い所に
    家建てたけど、老後はどうなるか分からないもんね

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/13(日) 15:03:52 

    池沼もボケも頭いかれてるのにアクティブだと周囲が大変

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2018/05/13(日) 15:05:05 

    >>5読めないけど書けるの

    +1

    -5

  • 133. 匿名 2018/05/13(日) 15:07:07 

    >>池沼もボケも、頭イカれてる…


    こう言う差別的で挑発的な人は将来有望

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2018/05/13(日) 15:07:26 

    お年寄りのプライド傷つけずに運転をやめてもらう方法ってないもんかね
    うちは70歳でピタッと自分からやめてくれたからほんと楽だった

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/13(日) 15:07:27 

    コピペでしょ 何度同じ話繰り返すんだよ

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2018/05/13(日) 15:08:19 

    気のせいか最近老害増えた気がする
    昔からこんなに言われてたっけ?

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2018/05/13(日) 15:09:36 

    まさか、自分がなるとは夢にも思ってない他人事な人が案外やばい。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/13(日) 15:10:22 

    うちの父親も頑固ですぐキレるから他人事とは思えないわ
    将来のこと考えると憂鬱になる

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/13(日) 15:10:57 

    >>136

    昔より長生きになったからでしょ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/13(日) 15:12:15 

    えぇ…?

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2018/05/13(日) 15:20:19 

    65歳で自ら免許返納したうちの父をちょっと尊敬した。
    判断力がしっかりしてるうちに返納すべき。

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/13(日) 15:24:06 

    ジジイ1人で焼け死ねば良かったのに…

    +10

    -3

  • 143. 匿名 2018/05/13(日) 15:32:06 

    家族にしてみたら、こういう性格だって知ってたからなおさら切に免許返納して欲しかったんだと思う。
    事故って他人を害したりすることなく自分の身内の被害だけで捕まってくれたんなら、これはこれで良かったのかもしれない。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/13(日) 15:40:19 

    バッカじゃないの⁈

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/13(日) 15:41:09 

    在日同和人の仕業

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2018/05/13(日) 15:41:48 

    誰も死人が出なくて不幸中の幸いだったよね。これでアパート全焼で近隣住民が亡くなっていたら、大変なことだよね。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/13(日) 15:41:59 

    自動運転が早く完成するといいのかな?
    ただ田舎の山道とか対応できるのかな?って気もするけど。
    田舎の農家とかして生計立ててる年配の人だと一定の年齢で強制返納も難しいだろうし…
    地方であればあるほど実生活考えると難しいんだろうね。
    いっそ高齢者だけの地域とか固められたらその地域だけ税金安くしたり医療や交通関係充実させたりできるけど、やはり自分で選んだ土地に拘るだろうし…

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/13(日) 15:45:08 

    今は女性もほぼ全員運転免許持ってる時代だから
    今のうちに赤字覚悟で公共交通機関を整えたほうがいいと思う
    これからはもっと車を手放したくない強情な人が増える

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/13(日) 15:47:45 

    >>126
    1年に1度は多分少ないと思う。
    高齢者が衰えていくスピードに1年の検査じゃついていけないんじゃないかな

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/13(日) 15:48:36 

    車がなきゃ生活できないと言ったって、そういう田舎では最初から免許を持ってないお婆ちゃんがゆーっくりゆっくり歩きながら買い物してるよ
    高齢者スクーターみたいな乗り物じゃだめなの?

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2018/05/13(日) 15:52:06 

    ○歳になったら免許失効(返納)っていう法律作らないとダメだよ。
    母の実家周辺の田舎では、バスがあっても利用せず、用がなくてもドライブ目的で運転する高齢者が多い。「○○さんちの爺さんは運転できなくなったからもうダメだ。それに比べて自分は若い」みたいな変な価値観と意地を張り合ってて正直こわい。

    +49

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/13(日) 15:54:05 

    うーん。こうやって叩かれてるのを見ると胸が痛むけどな。
    元来キレやすい人だったのか、老化が原因で思考力が落ちて激情しやすくなっていたのかもしれないし。

    +6

    -11

  • 153. 匿名 2018/05/13(日) 15:59:13 

    免許あれば事故おこす、返納迫れば心中しようとするって、もうどうすりゃええねん

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/13(日) 16:05:16 

    義祖父が返納勧めるとキレて怒鳴って大変だったけど幸いにも?骨折して運転できなくなって取り敢えず一安心
    父も高齢になって同乗すると運転の能力が落ちたなと実感する
    まだまだ自分は大丈夫とか思ってる節があり、定年後なのに大きい車買って若い気でいるから心配

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/13(日) 16:09:26 

    一律75歳を区切りに免許返納、なんてのはダメだろうか?

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2018/05/13(日) 16:13:24 

    そうやってすぐカッとなって事件起こすから免許返納しろって言われるんだよ…
    若かったとしても運転向いてないと思う。

    +34

    -1

  • 157. 匿名 2018/05/13(日) 16:15:23 

    しょうがねえ爺さんだなぁ!

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2018/05/13(日) 16:15:49 

    返納の年齢制限あればいいのにね。

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2018/05/13(日) 16:30:13 

    実母は70歳で返納したけど、警察で大歓迎されたそうです。
    義父は80過ぎなのにまた運転してる。「お義父さん、免許返納しないんですか?」って聞いたら義母に言っちゃダメと目配せされました。義父が運転しないと義母も困るから。主人も甘やかしたらダメだと言って免許返納反対。もう知らない‼︎
    それで若い子怪我させたらどうするのよ。

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2018/05/13(日) 16:31:27 

    83歳、牢屋。
    運転もできない環境に自ら選びましたね

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2018/05/13(日) 16:35:32 

    爺は、自分全く悪くないと思ってるからたち悪いよ。家も昨年センターラインオーバーしてきた(直線道路)77才じじいの運転する車にやられたけど・・・まず謝らない。そっちが悪いんだ。の勢いで横柄。警察の人に10-0で悪いって叱られても認めない。きちがいだよ

    +35

    -1

  • 162. 匿名 2018/05/13(日) 16:38:05 

    とっとと免許返納義務化しろよ
    田舎ではーとかうるせえよ

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2018/05/13(日) 16:38:29 

    この件は相当考えて、相手に話さないと、相手は免許証だけを持つのをやめましょうと言っているのに、人間を全否定されたように感じるらしい。それに車がなくても代わりに利用出来るものを提示してやることが必要らしい。例えば月1日病院へ通うならタクシーで最近のバスの停留所までいくらかかる、車を持っていると、保険料、車検、税金等でいくらかかるから、タクシーを利用してもそんなにお金かからないよと具体的に説明しないとね。それを年をとったので事故を起こしたら大変な事になるとそこばかり強調すると、ワシを年寄り扱いするな、若い者には負けんとそこの議論ばっかりになってしまう。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2018/05/13(日) 16:41:58 

    勝手に死ねば良いのに。
    どうせあと数年だよ。

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2018/05/13(日) 16:42:06 

    うわー。最悪な事件だ。
    年配の人と話すのって難しいよね。急に感情のタガが外れたりして。
    衰えた脳のメカニズムを理解し、コミュニケーションを手助けしてくれるプロとかいないかな?
    話の仲介をしてほしいわ。

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2018/05/13(日) 16:48:27 

    子供跳ねて死なせたらどうすんだよ
    生産人口から大きく外れたジジイが、これからの子供を死なる事故は
    もう沢山!

    +15

    -1

  • 167. 匿名 2018/05/13(日) 17:10:19 

    死ぬなら一人で死ね

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/13(日) 17:12:38 

    うちの義祖父もまだ90歳で運転してるけど、危なっかしい運転だし車も傷だらけ。
    旦那が免許返納したら?って言ってるけど義祖父はもちろん聞く耳持たない。
    そして義親は無関心。私らが色々連れてくの嫌だから勝手に乗ればいいんやわ!って言ってました。
    そのうち何か起きたら…と思うと怖いです。

    +15

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/13(日) 17:22:43 

    こんな人に免許持たせるのは怖い

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/13(日) 17:25:20 

    いっそのこと免許も80さい返納義務にすればいいのに

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/13(日) 17:26:48 

    免許捨てずに人生捨てた?立ち上がれ命の炎を燃やせ!あっ生きてるんだっけ?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/13(日) 17:35:58 

    ある意味こんなクソジジイの免許を取り上げた家族は偉いよね。

    もし、取り上げなかったら、『あの車に追い抜かれて腹が立ったから自分の車をぶつけてやった。』とか『飛び出してきた歩行者に腹が立ったから轢いてやった』とかで、事故(事件?)をおこしてかもしれないからね。

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/13(日) 17:38:08 

    ホント、最近のジジババって『我慢』できないよね。
    【自分は、労わってもらえる老人なんだから、文句を言えばなんとかなる】的な考えなのかなぁー。
    そんなクソ老人に限って、無駄に元気で頑固なんだよね。
    あー、ホントにタチが悪い。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/13(日) 17:43:21 

    身内がやった火事だと保険下りないよね。かわいそ。
    でもこんなジジイが刑務所入ってくれたら家族は楽っちゃ楽だね。
    放火は重いし寿命まで刑務所!

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/13(日) 17:46:38 

    免許返納しやすいよう、自治体も対策を考えるべきだね。田舎は車がないと不便だし。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/13(日) 18:09:24 

    本当に頑固じじいを免許返納させるの大変だよね…自分も頑固ばばあにならないようにしなければ。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/13(日) 18:15:30 

    将来は運転に自信のある頑固ババアも加わって
    こんな事件がたくさん起こりそう
    東京の都心は知らないが、どんな遠い場所でも自分で運転していくからバスや電車にほとんど乗らない女性は結構いる

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/13(日) 18:23:26 

    こわい!びっくり。
    プライドの持っていき方が違うよ、、、

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/13(日) 18:26:25 

    >>20
    もちろん刑務所いくよね。
    情状酌量とか、自宅だからとか、年齢とか考慮あるの?
    高齢者向き刑務所いるね。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/13(日) 18:42:44 

    この前の夜、やたらうるさくて、救急車、消防車はもしかしたらこの家事のせいだったのか?

    2、3台が走っていくところを家から見ました。

    老害、、、
    死者が出なくて良かったけど、、

    「家を燃やして死のうと思った」
    死のうと思うのは勝手だが、他の家に燃え移ったらどうするんだクソじじい!

    本数は少ないかもしれないけど、バスは割と通るので、返納しても困らない場所だよ。


    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/13(日) 18:52:06 

    >>168
    90歳はさすがに止めてよ

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/13(日) 18:54:20 

    認知症と診断された父
    すぐに免許返納の話をしたけど
    田舎なので車がないと何もできず
    ゆっくり走るから近くしか行かないからと
    ワシはまだボケてないと怒るし
    とても素直に聞いてくれない
    誰かを轢いたり店に突っ込んだらどうしようと
    家族はハラハラしてます
    この事件も他人事じゃないです
    本当に何歳で返納って義務付けてほしい
    それなら仕方ないって納得するはず

    +11

    -2

  • 183. 匿名 2018/05/13(日) 19:27:45 

    最近の御老人はアクティブだね。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/13(日) 19:39:10 

    うちの祖母は去年かな、返納したの。83歳。
    人に迷惑かけたら大変だし、、、
    でも家にいる時間が増えてボケが進んでる。それも迷惑。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2018/05/13(日) 19:45:16 

    車がないと生活できない人もいると思うけど、最近は自治体がタクシー券やバスチケットを配布してる事が多い。車の維持費を考えたら、たまに自腹でタクシーに乗っても大したことないか、むしろ安く済む。
    頑なに免許を返上しない高齢者は「自分はボケてない」「自分は若い」アピール目的の人が多いのでは?第三者から見れば、そのアピールが痛い行動と思われてるのに。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/13(日) 19:55:46 

    知り合いに同じ苗字の人がいる。遠い親戚かも。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/13(日) 20:12:51 

    こんな頭のおかしい老人が普通に運転してるかと思うと本当に恐ろしい
    何するか分かったもんじゃない

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/13(日) 20:24:50 

    すぐキレる老害。
    ほんとに迷惑。
    自分ちを防火するのは、構わないけど、
    貰い火した家はたまったもんじゃないよ。
    そこの家の人が亡くなったらどうしてくれんのよ
    83?だいたい、戦争経験者でしょ?
    信じらんない。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/13(日) 20:27:57 

    >>182
    年関係なく認知症なら、運転させちゃダメだよ。
    買い物だってなんだって、ヘルパー頼めば良いだけ。
    事故起こして後悔するのは簡単だけど、
    巻き込まれたほうは冗談じゃない
    認知症なら、今すぐに止めさせるべき。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/13(日) 20:32:00 

    私は父親が65歳で運転やめるように話した
    父親の運転する車の助手席に乗った時に明らかに昔より下手になってると感じたから
    頑固で車の話をするたびに大げんかになった
    3年かかってやっと車を処分してくれた
    車両代、保険代、税金、車検代、ガソリン代、駐車場代等どれくらいかかっているか紙に書いた
    1ヶ月に〇円までなら車を維持するお金でタクシーを使える
    それを超えた分は私が負担するって約束した
    他人を事故にまきこんでからでは遅い
    親族に犯罪者をだしたくない
    頑固な老人は本当にやっかい

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/13(日) 20:34:02 

    >>174
    また刑務所が無料の老人ホームに…。
    税金の無駄使いだよね

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/13(日) 20:34:07 

    他の人も言ってるけど、国でちゃんとした返納制度を作って欲しい。日頃から危なっかしい運転をしている年配者なんてたくさんいるもん。煽り運転もそうだけど、逆に空いてる国道を30kmくらいでノロノロ走ってるおじいちゃんも本当に危ない。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/13(日) 20:43:07 

    老人がまだ大丈夫って言うのは老人車の近くを走ってるまわりの運転手が警戒して巻き込まれないようにしてるからまだ事故ってないだけ
    そのうち事故ると思うよ
    老人は本当に危ない運転してる
    ウィンカーを出さずに急に車線変更してきたり、右に曲がる車線にいるのに普通に直進してきたり
    怖すぎ

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/13(日) 20:51:38 

    誰かを轢き殺す前にお前がひとりで家を燃やさず死んでくれ

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2018/05/13(日) 20:57:06 

    ウチも苦労しました
    命がけで免許を取り上げました
    じいさんにはかなり恨まれました

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/13(日) 21:12:05 

    年を取ると子供に帰るのそのまま。2歳児が駄々をこねて大人の力を使って反抗するようなもの。第三者を挟んで言い聞かせるようにしないとならないのかな。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/13(日) 21:15:57 

    なんで高齢者免許返納の法律が、国会で審議されないの?高齢者の票が流出するのがこわいのかな?

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/13(日) 21:23:00 

    自分は、こんな老人には絶対なりたくない。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/13(日) 21:58:30 

    この老人の気持ちわかるな
    田舎じゃ車無いとどこにも行けないから
    生きる楽しみは無くなるよね

    +1

    -5

  • 200. 匿名 2018/05/13(日) 22:03:28 

    80過ぎの老人に土曜、駐車中の車に当て逃げされた!!目撃者がナンバー写メして教えてくれたからすぐ警察が連絡して犯人のじじぃ分かったんだけど当たったの気づかなかったって、めちゃくちゃ傷ついてますけど!すぐさま免許返納するべき!
    人ひいてからじゃ遅いし( *`ω´)

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/13(日) 22:07:49 

    83でまだ運転したいとかいい迷惑

    絶対やめて

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/13(日) 22:14:33 

    免許証の返納って難しいね。私の近所のじいさんも家族に言われ続けていたけど、死ぬまで拒否してたよ。ドライブ大好きでそれが生き甲斐だと。脳梗塞で倒れた時も、運転したいからって理由でリハビリ頑張ってたって。努力の甲斐あって元気になってドライブしているのをよく見てたわ。

    +4

    -5

  • 203. 匿名 2018/05/13(日) 23:03:11 

    岐阜に多い苗字だよ。地域的にはそんなにめずらしくはない。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/13(日) 23:06:01 

    >>200
    え!
    私もだよ!
    駐車中の私の車にじいの車が激突!
    逃げようとした瞬間にとっ捕まえたけどね。
    逃げるというか、多分気がついてなかったんだよねー。
    恐ろしいわ。。。
    あ、私の車バンパーボッコボコ。。。 涙


    +11

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/13(日) 23:08:30 

    放火なんて重罪なんだから普通に考えて一生刑務所。
    結局運転出来ませんね。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/13(日) 23:08:40 

    何このジジイ
    1人で死んどけよ
    キチガイやん
    死ぬまで刑務所入っといて
    迷惑

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/13(日) 23:10:29 

    >>111
    どのみち刑務所暮らしですわ

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2018/05/13(日) 23:16:14 

    高齢者ドライバーの事故率は 年々増加している。金銭負担から 充分な自動車保険にも加入していない高齢者も多い。

    だけど 未成年者や20代ドライバーによる悪質運転での事故率も相変わらず高いんだよ。

    [車は走る凶器]を考えたら 年齢を問わず加害者にさせないことは大切だよね。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/13(日) 23:34:30 

    182です
    ここだけでも何人もぶつけられてるんですね
    大事に至らなくて何よりでしたが
    起こしてしまってからでは遅いですもんね
    認知症もあるのでなるべく早いうちに私が引き取ろうと思ってはいるんですが
    本気で運転は早くやめるように説得します
    コメント下さった方もありがとうございました
    ここを見て良かったです

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2018/05/13(日) 23:53:14 

    地元ですが、車がないと生活できにくいところです…
    こうけつ
    も多い苗字です。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/13(日) 23:56:59 

    死のうと思ったって生きてるやん

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/14(月) 00:04:51 

    >>182

    ハラハラしてないで、家族がなんとかしてよ!轢き殺されるのはあなたの大切な人かもしれないんだよ?

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2018/05/14(月) 00:50:53 

    >>5
    こうけつ じゃないですか?

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2018/05/14(月) 01:33:10 

    >>206
    刑務所もさぁ、最近は高齢化してきて老人ホームみたいだよ。

    所内では、刑務官が介護と同じような事してるんだもん。

    刑務所側も迷惑。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/14(月) 01:39:55 

    私の周りの老人は
    70代に入るとみんな自主的に返納してる。
    改めて賢明な身内で良かったって思うよ。

    +12

    -1

  • 216. 匿名 2018/05/14(月) 01:41:12 

    >>11消防使ったから税金を浪費したよね

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/14(月) 02:32:02 

    うちは70才になった時に返納するように話ししたよ
    素直に理解してくれたよ
    自分でも合流やバックが怖くなったから返すつもりだったらしい

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/14(月) 04:07:33 

    自宅が無くなり自分も家族も死ぬより免許返納のがよっぽどいいじゃないか。こんなに頭に血が上りやすい時点で明らかにもう正常な判断できてない人でしょ。家族が気の毒だね。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/14(月) 05:52:38 

    >>214
    刑務所は入るのにお金かからないし、結構バランス取れたいい食事も提供してもらえるし、
    年寄りには施設らしい。
    困ったもんだ。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2018/05/14(月) 05:56:55 

    >>212
    そうだよね。
    呆けた人って、自分は呆けたとは言わないし!

    うちの実家の近所にも、かなり認知症が進んだ男性いるけど、奥さんが「私が運転できないから、運転してもらわないと不便。」と言って運転させてる。
    息子がちゃんと阻止しろ!!と思う。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/14(月) 05:59:54 

    田舎だと、70代でもまだ若い部類なんだよね。
    うちの祖母が免許返納すると言ったら、
    「え?なんで!?」と驚かれた。
    でも祖母は、80歳になったらきっぱり運転辞めると。
    自分で決断してくれるのは家族としてありがたい。

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2018/05/14(月) 06:17:36 

    >>49
    いま、老人には便利な都市部(車を使わなくていい)への移転を促してる自治体もあるよね。
    50過ぎたら、自分も動くべき。、

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/14(月) 06:25:03 

    >>116
    他人の命を奪うぐらいなら、
    傷ついてた方がマシ。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/14(月) 08:15:48 

    >>204
    私は目撃者がいなかったら泣き寝入りだったよ!!
    うどん屋さんの駐車場だったから私は呑気にうどんすすってたから。
    当たったのに気づいてないって他にも当てられた車結構ありそう....

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/14(月) 08:23:06 

    >>11 こういう危険なキレ方をするジジイだから家族も免許返納を強く説得していたんでしょうね。
    免許以外でもきっと日頃からトラブルメーカーでご家族は大変な苦労をしてきたと思う。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/14(月) 08:42:41 

    何人か書いてるけど愛知岐阜ではたくさんいる苗字だよー

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2018/05/14(月) 11:24:24 

    高齢者だからって言うところが引っかかるんだよ
    ここは公平に運転の下手な人は年齢性別問わず問答無用で免許を取り上げられるようにすれば
    プライドを傷つけずに取り上げられるうえに、下手な人の運転も減って安全な世の中になる

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/14(月) 12:21:52 

    こういう人ほど長生きするんだよね

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2018/05/14(月) 12:54:31 

    不便さとか、老人の大変さを考えてとかより前にその火事で関係ない人が亡くなるかもしれない、他の建物にも被害が出るかもしれない、そんなことすら考えられない人のことなんて同情できない。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/14(月) 13:15:23 

    分からなくもない!車が好きな男の人にとって車が乗れなくなるのは本当に人生が辛い!がる民も男の人で車の免許がない人は男じゃないって言うからね!男はずっと男で居たいのよ!私はそう思う。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/14(月) 14:10:36 

    日本国内でも、この事件が他人事でないご家庭が少なからずあると思う。
    特に男性のお年寄りは、運転出来る資格があることは、まだ俺も現役だぞ!という砦の一つなんじゃないか?
    でも、こわな風に激怒して極端な方向に走る人だからこそ、ご家族は返納させようとしたんだろうね。
    言い出すのが難しくて、頭抱えてるご家族も大変だよね…。お医者さんとかプロに言ってもらわないと本人が納得しないかもなぁ。難しいね。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2018/05/14(月) 14:18:49 

    お年寄りの男性、特にお仕事をリタイアされたお年寄りの男性には、男としての、最後の現役の証の一つなんだろね。
    でも、そのプライドで人を殺したら、どうしようもないんだよね。
    乗らない身分証ならいいけど、乗ったらやっぱり危ないね。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2018/05/14(月) 15:51:45 

    このニュース見て真っ先に「そういうとこだよ」と思ってしまった

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2018/05/14(月) 22:45:41 

    それにしても勢いよく燃えすぎ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/15(火) 03:23:47 

    これもう国の責任もあるんじゃないの?
    法改正しないから…。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/16(水) 07:32:16 

    仮に 免許証を強制的に返納させても、本人が納得できず 自動車を運転すれば[無免許運転]になり違法行為だから もし事故を起こせば重い処罰が下り、その損害は自動車保険では補償されないからね。

    だから 違法行為をさせないための自主返納なんだよ。
    -------------------------------------------------------

    自動車運転免許証の自主返納とは 今後、運転しないことを本人が納得している 前提が必要なんだよ。

    免許証更新時での 高齢者講習で自身の運転に不安を感じれば より安全運転を心掛けたり、自主返納も促せるでしょう? ただ 軽度認知症への十分なふるい分け検査にはなっていない感は否めない。

    普段から、本人とその家族の 身体能力・判断力の低下を周知、事故を防ぐための心掛けとその支援を考えることが大切なんだよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。