ガールズちゃんねる

片付けられない旦那をお持ちの方

64コメント2018/05/03(木) 12:42

  • 1. 匿名 2018/04/29(日) 18:26:51 

    旦那が片付けられない人です。
    食べたら食べっぱなし、ジュースは飲んだら飲みっぱなし、服は脱いだら脱ぎっぱなし、お店などでもらってきた資料は帰宅後すぐ投げる、などなど…
    ご飯を食べる机も物で溢れていて食べるスペースを確保するのがやっと。

    頼んでも1日坊主なので仕方なく私が片付けるようにはしてますが、すぐ戻ります。
    私も元々そんなに片付けが得意ではないですが、旦那はそれ以上に酷いです。
    私がやるからダメなんでしょうが、やらなければゴミ屋敷まっしぐらなのでやらないわけにはいきません。

    同棲していた頃から同じ感じでした。
    そんなだらしないのとなんで結婚したの?は聞かないでもらえると助かります。
    今第一子妊娠中で、子供が産まれたらどうなるんだろうと心配です…

    度合いはそれぞれだと思いますが片付けられない旦那さんをお持ちの方、愚痴や対処法など色々聞かせてください。

    +74

    -2

  • 2. 匿名 2018/04/29(日) 18:28:48 

    もはや

    そんな旦那を

    片付ける
    片付けられない旦那をお持ちの方

    +143

    -4

  • 3. 匿名 2018/04/29(日) 18:28:52 

    一人暮らしをした事ない旦那さんなのかな?

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2018/04/29(日) 18:28:54 

    もう諦めた

    金さえ稼げばそれでいい

    +100

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/29(日) 18:29:24 

    散らかす度に、縛ってお仕置きして憂さ晴らししてます。
    楽しい♡

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/29(日) 18:29:26 

    はい。そうです。
    夫と部屋を分けて自室で散らかし放題してもらいます。
    最初は気になっていたけど、夫部屋は掃除もしないし、見て見ぬ振りしてたら、少し楽になりました。
    これは親のしつけだよね。
    汚れの家で育ってきたんだから仕方ないと、
    義実家行ったら納得。

    +123

    -2

  • 7. 匿名 2018/04/29(日) 18:29:40 

    はい。産後里帰りしてて、1ヶ月ぶりに自宅戻ったら目を疑う光景だった。

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2018/04/29(日) 18:29:49 

    片付けられない妻の方です!
    旦那はきれい好きで、結婚当初から毎朝5分早く起きて、その5分を片付けの時間にしてと言われました(^^;;

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/29(日) 18:30:26 

    むしろ私が片付けられない女...

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2018/04/29(日) 18:31:40 

    私も夫も片付けられない
    人を呼べないほどのごみ屋敷です
    しかも夫が昆虫飼育趣味だから・・・

    +18

    -5

  • 11. 匿名 2018/04/29(日) 18:31:41 

    耳が痛い

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/29(日) 18:31:56 

    >>6
    うちは母親が綺麗好きで世話好きで掃除好きだったので、自分で片付けるという習慣がつきませんでした...
    ふだん脱ぎっぱなし出しっぱなし。
    週末にまとめてやる。

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2018/04/29(日) 18:32:01 

    やるまで放置してるよー
    脱いだ服とかずっと片付けないやつは旦那スペースにまとめてポイするw
    んで休みの日にいい加減片付けて!!って怒るのがルーティンになってます

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2018/04/29(日) 18:32:02 

    発達障害じゃない?
    そんな酷いなら一度病院で見てもらったほうがいいよ。

    +50

    -14

  • 15. 匿名 2018/04/29(日) 18:32:35 

    赤ちゃん産まれるまでに何とかした方がいいですね。育児は相当な体力、気力がかかります。そのうえ旦那のせいでストレス上乗せされたら大変!うるさいって思われても、とことん口うるさく言ってやりましょ!

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/29(日) 18:33:50 

    どんな教育を受けたんだろ…もはや義母のせいですね。

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/29(日) 18:33:57 

    片付けたそばからゴミをテーブルに置く旦那。

    目からビームが発射され威嚇モードに入ります。

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/29(日) 18:35:10 

    他に忘れ物
    遅刻
    先伸ばしぐせがもれなくあったら発達障害かも

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/29(日) 18:36:03 

    うちの旦那もゴミも服も散らかしっぱなし
    昨日は立ち上がってゴミをダイニングテーブルに置いてそのままの足でキッチンに行きゴミ箱を素通りして冷蔵庫のお茶飲んでて唖然としたよ
    ここの人って専業主婦なら文句言わずにやれと思う?私は家事は全てやるけどゴミをゴミ箱に捨てるとか脱いだ服を洗濯カゴに入れるとかは家事の範疇じゃないと思うんだけど

    +75

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/29(日) 18:37:27 

    うちの夫も片付け出来ない人でしたが、ちょっとずつ教えたら、ちょっとずつ片付けできるようになりました。
    ただ、本人にやる気がないとそれも無理なので…
    小さなことから始めて、出来たら褒めまくってやる気を出させてます。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/29(日) 18:37:28 

    そういう人は逆に片付けるとどこに何があるか分からなくなるらしいです。散らかってることに慣れてるんですかね…
    うちは旦那の部屋だけは自由に散らかしていいことにしています。リビングとかは私が片付けています。
    子どもが生まれると大変ですよね、難しいでしょうが、少しでも協力的に片付けてくれるといいですね。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/29(日) 18:44:39 

    私はイライラしてあたってしまうので片付け諦めました!!
    散らかりすぎると旦那が片付けるようになりました(*´∀`*)

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/29(日) 18:48:45 

    うちの旦那も片付けられない。旦那が休みの日は何故か家がいつも汚い。掃除してもすぐに汚くなる。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/29(日) 18:49:42 

    息子のことを言われているようで心が痛いですww
    まだ中学生ですが、ADHDなので、どれだけ躾しても叱っても一瞬で散らかします。
    それでも根気よく片づけさせるようにしていたら少しは改善しましたよ。
    主さんも、ご主人に自分で片づけさせるようにしないとこの先が大変だと思います。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/29(日) 18:52:05 

    玄関に旦那のゴルフ道具あれこれがあってイライライラする
    玄関には何も置いてはいけないって風水とかで言われるけどムリー!

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2018/04/29(日) 18:52:16 

    まさに同じようなトピ立てようとしてた。

    1日私が片付けないだけで、脱ぎっぱなしの服や買い物したあとのショップ袋や中身の残ったペットボトル等が散乱…

    すぐ近くにゴミ箱があるのになぜ捨てない?
    なぜ服を脱いだあと、ちょっとでも端に寄せない?

    ほんと旦那ごと捨てたい。
    毎日片付けないと家がどんどん散らかり誰も呼べない。

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/29(日) 18:54:42 

    ダンナが綺麗好き、私が片付けられないほうです。子供の学校からのお知らせプリントとか、ついダイニングテーブルに積んでいってしまう。洗濯とか掃除(毎日テレビ周りの埃はらったり、洗面所の鏡や蛇口拭いたり)はやるんですが、整理整頓が苦手…。どうせまたすぐ使うしって出しっぱなしにしてしまう…。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2018/04/29(日) 18:55:18 

    自分の仕事バックの中とかはきちんと整理してるし、引き出しの中も片付いてるのに
    共同スペースとかは散らかし放題

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/29(日) 18:57:24 

    多分一生直らないと思う..。うちも10年、散々いい続けてきたけど無理。もうこの人は病気だから仕方ない、可哀想、と思うことにしたら気持ちは少しましになった。それでもイライラするけどね。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/29(日) 18:59:17 

    靴の脱ぎっぱなしは何とかならないかね?
    毎朝わたしが向き変えてあげてる
    食べたのテーブルにそのまんまだし
    濡れたバスタオルもその辺に置きっ放し

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/29(日) 19:00:16 

    元彼が本当に物を片付ける、捨てることができなくてそれが原因で別れましたーー!!
    一種の病気だと思ったので。
    全く同じ壊れた傘を20本くらい玄関に置いていて本当に邪魔ので、捨てれば?と言ったら、
    いつかまた直して使うから!と。。男の貧乏性は気持ち悪い。。

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/29(日) 19:00:46 

    男ってほとんどそうじゃない?なんか脳ミソのつくりとかで仕方ないのかもね..。でも神経質な旦那よりましじゃない?..と思わないとやってられん(笑)

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2018/04/29(日) 19:03:52 

    うちもひどいよ、多分私がいなくなったらテレビでよく見るゴミ屋敷になるレベル。そういう人ってどんだけ汚くても気にならないんだよね、、だから片付けもしない..。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/29(日) 19:08:29 

    同意すぎます
    私も得意じゃないけど
    旦那は物を増やす癖に全く片付けない
    近々広い家に引っ越すので
    旦那部屋作って
    片付けないものはそこに入れる事にするつもりです

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/29(日) 19:08:37 

    私が片付けられない嫁です。
    すごい面倒くさがりです。
    ときどき泣きながら片付ける。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/29(日) 19:13:24 

    うちのは片付け好きの片付け下手だからタチが悪い
    あれこれ収納グッズを買っては使いこなせてないor使いにくさ大幅アップ
    しかし本人は得意げだから尚のこと腹立つ
    ここはパパが綺麗にしたんだぞ〜ってね
    せめてキッチンくらいは私の好きにしたい

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/29(日) 19:16:38 

    汚れや散らかりが視野に入らないみたい。
    本人は普通って言うけど私から見たら汚部屋。
    片付くたらって言うと、置いてるだけだからとか。
    ホコリや匂いで死なないって風呂も嫌い。
    クサイって言うと、そんな事言うのお前だけだ、
    職場で言われた事ないってキレる。
    他人は言わないわな。
    元旦那、今も汚部屋暮らしだろうなー

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/29(日) 19:19:40 

    うちの旦那もです!

    一番ひどいのは、お風呂前に脱いだパンツを、脱衣所に脱ぎっぱなし。
    どうして同じ場所にある洗濯機の中に入れれないのか!(怒)

    注意しても1日坊主で、翌日からはまた同じです。

    放っておいたらどうなるのか、先日試してみました。
    脱衣所の床にポイッと捨てられているパンツが、どんどん山積みになり…。

    結果、旦那が持ってるパンツ20枚全てが脱衣所に集結し、タンスの中がカラに。
    入浴後に履くパンツがない!と文句をタラタラ…。

    結局、私がコンビニにパンツを買いに行くはめになりました。
    大量のパンツの洗濯が大変だったので、もう旦那には何も期待しません(泣)

    こんな人だとわかってたら、最初から結婚なんてしませんでした。

    +18

    -4

  • 39. 匿名 2018/04/29(日) 19:41:01 

    >>38
    脱衣場に脱衣かご置いて無いの?
    ウチは各自かごにまとめて洗濯してるよ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/29(日) 19:48:11 

    子供のオムツをかえてくれるのはいいけど小の時はその辺りに股に当ててるところをくるりんとして放置
    台所も使ったらそのまま放置
    服も言うまでぐちゃぐちゃ、洗面所もポケットから出したであろう食べ物の包みゴミが棚の上に
    旦那の母親が片付け出来なくてゴミ屋敷だからかな

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/29(日) 20:01:30 

    片付けるどころか、茶碗もひっくり返すしボロボロこぼすし。

    20年以上この調子だから「DNAの“片付ける”が欠損している」と思うことにした。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/29(日) 20:15:31 

    うちの主人もそうですよ。
    脱ぎっぱなし、飲みっぱなし、出しっ放し。
    1日20回以上、私が細かく見つけて
    片付けているから散らからないけど
    トピ主さんはお片付けが苦手なんですよね。
    どうやらご主人は片付けられないだけで
    性格には問題がないようですし
    真剣に向き合って助けて欲しい
    2人で力を合わせて
    片付けられる人になろうと伝えると
    効くと思います。
    ただ男の人は1度言っただけじゃ
    すぐに忘れるんですよね。
    だから話し合いの後も毎日
    お片付けをテーマに会話すると
    良いと思います。
    我が家は相変わらず散らかしていますが
    無駄な買い物をしてこなくなったのは
    毎日そのテーマで話していたから。
    物を増やさなければ散らかしても
    良いよってルールです。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/29(日) 20:19:46 

    うちのクソ旦那もそう
    綺麗に片付けてもだんだんグチャグチャに
    旦那の部屋は倉庫みたいになっている。

    下の子が小さいからゆっくり片付け
    できないし、部屋を見るとイラッと
    くるからあまり見ない。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/29(日) 20:27:21 

    >>31
    彼氏の段階でお別れして正解!

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/29(日) 20:31:26 

    ゴミでもなんでも溜めてしまって捨てることができない
    捨てていいと聞くとダメった言う
    溜め込み症って言うらしい

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/29(日) 20:33:04 

    片付けられなくても良い人っているから
    そこは責められないよね。
    でもイライラするのもわかる。
    せめて捨てさせてくれればなぁ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/29(日) 20:46:10 

    私も全く同じでした。旦那を片付けました。すっきりした\(^o^)/元凶を排除しないとね。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/29(日) 21:10:14 

    タイムリーな話題。
    先ほど旦那の物一緒に片付けた。三年前のムヒが三本もでてきたわ。中身の液体を抜き出す作業は私が担当。

    真っ向から片付けてーって正論言うとムッとさせるから、少しずつ時間をかけて一緒に捨てさせてる。

    私はすぐポイポイ捨てるタイプ。捨てられない性格は中々かわらないね。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/29(日) 21:21:17 

    ゴミ置きっ放し、食べた食器も机に置きっ放し、電気付けっ放し、脱いだ服も一箇所に溜める。酷いけど、まあ男性によくある事というか。。しかし!ここ3ヶ月、私が夫にあげた誕生日プレゼントを床に転がしっぱなしにしている。しかもゴミ箱の真横。ゴミ捨ては夫の仕事なので、目に入らないはずは無い。1回伝えてみたけど改善無し。もう悲しくて注意する気にもならない。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/29(日) 21:22:58 

    1度着て、服を脱いだままリビングの床にずっと置きっぱなしにするので、リビングにポールハンガーを設置しましたが、服をどんどんひっかけた結果、ポールハンガーが壊れました。洗濯するか、自室にしまって欲しい。
    子どもには「片付けろ!」って毎日怒っていますが、私は内心「お前が言うな!」と思っています。子どもの前では言えないので黙っていますが。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/29(日) 21:29:34 

    毎朝着るワイシャツのハンガーを
    そのへんにポイする、どこにでも。
    この箱に入れてと箱を用意するも、はじめの1日しか入れてくれない。15年ずっとだよ。本当にイライラするわ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/29(日) 21:32:55 

    うちも主みたいな感じで、さらには自分は片付けれないくせに私には細かい難癖つけてくるモラハラだった。物の向きを揃えろとか、靴も揃えれないやつに言われたくねー。離婚した。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/29(日) 22:00:59 

    片付けるから、片付けてくれると甘えるんでしょ
    全てを我慢してしつけと思って
    相手が片付けるまで放っておくのが一番
    ご飯ほしいといったら汚い器に捨ててないごはんを入れればいい

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/29(日) 23:17:49 

    >>53
    一度放置してみたけど、見事に一生片付けしないわ。もうやだ(涙)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/29(日) 23:34:04 

    我が家の主人のよう…

    片付けてよ!と毎回言いますが、すぐ行動に移す主人ではないので、片付けるまで放ったらかしにします。

    我が家は、共働き。
    私が専業主婦やパートだった頃は、口では言ってましたが、結局、私が片付けていました。今は、私も普通に働いているので、基本、主人のものは一切片付けません。
    妻は家政婦じゃないですから、自分のことは自分でするのが当たり前。
    私だけでなく、子供からも注意される始末です…

    安易に手を出さないことでしょうか。
    私がしてくれないと気づいて?から、主人は、言わなくてもするようになりました。
    全てではないですが…。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/30(月) 02:41:51 

    >>2
    パンダは違うでしょ。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/30(月) 09:29:52 

    >>56
    夫を捨てているのでは(^_^;)?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/30(月) 09:31:38 

    >>3
    一人暮らししてたけどしないよ。
    その時は片付いてはいたけどね。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/30(月) 10:04:17 

    私は旦那が散らかした時は
    年収5000万も稼いでくれるんだから
    仕方がないなって思う事にしている。
    実際は年収500万。
    お金があれば許せるって
    自分は汚れているなぁって
    そう反省するとまた更に許せる。

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2018/04/30(月) 12:50:33 

    うちもです。半年に一度くらいは思い立って片付けるのですが、3日しないで元どおり。
    義母もどんなに工夫を凝らしても、どんなに教えても片付けられないと言っていたので、ADHDなのかも。諦めてます。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/30(月) 18:14:45 

    >>4

    家の父だけど稼げたから、ホイホイ買い物やら通販して、亡くなってから遺品整理本当に大変!!
    冬物だけで、ゴミ袋10袋!靴下下着だけでも2袋!まだ春夏物や書類は手を付けてない

    本当に片付かなくて洒落にもならないよ
    GW大掃除しかしてないもの

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/30(月) 22:40:32 

    同感できる方がちらほら。

    うちも片付けてとお願いしても全然片付いてなくて、本人は片付けたつもり。

    義母も物が溢れた部屋に住んでるのでもう言うのを諦め部屋を別室にし、自分の部屋の掃除もお願いしました( ^ω^ )

    たまに洗濯物を部屋に入れますが、お菓子やペットボトル、ビールの缶などがありゴミだけは毎日回収するようにしました(´;Д;`)

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/30(月) 22:45:42 

    洋服の断捨離をしたいけど着るんだと捨ててくれない。

    明らかに1年以上着てないものや、穴が空いててぼろぼろなものなど。

    そっと箱に隠し半年くらいしたら処分したいけど怒られそうで出来ないでいる(´;Д;`)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/03(木) 12:42:04 


    私の友達はご主人が障害者で仕事してなかった
    彼は掃除や整理整頓にとても厳しい人
    視覚障害だからきれいにしてないと危ないので
    友達が大黒柱で主婦もやって毎日ヘトヘトだったの
    結局彼女は妊娠しないように手術してた
    それと比べたら片付けなんて自分でやればいっかって思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード