ガールズちゃんねる

【毎年恒例】義理母への母の日プレゼント【面倒】

308コメント2018/05/13(日) 18:33

  • 1. 匿名 2018/04/28(土) 21:30:11 

    また今年もやってきた。母の日。

    主は結婚4年目、義理母嫌いです。心底嫌いですが、主人はその事を知りません。毎年母の日が近づくと無性にイライラします。

    結婚当初から何故だか、主人→私の母へ。私→義理母へ。と母の日プレゼントをする流れになり(しかも支払いは各自)年々イライラが募り、去年やっと主人に「今年は自分のお母さんにプレゼントしたい。」と言い切り、義理母へのプレゼントを免れました。

    性格悪いのは承知ですが、自分で稼いだお金を義理母に使いたくないとまで思ってしまいます。

    皆さんは義理母への母の日プレゼント、どうしていますか?

    +534

    -28

  • 2. 匿名 2018/04/28(土) 21:30:38 

    無難にバーバリーのハンカチで。

    +15

    -38

  • 3. 匿名 2018/04/28(土) 21:31:05 

    花束とケーキでいいよ(^◇^)

    +203

    -3

  • 4. 匿名 2018/04/28(土) 21:31:18 

    うちは、近所のケーキ屋で買って渡す。

    +104

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/28(土) 21:31:26 

    【毎年恒例】義理母への母の日プレゼント【面倒】

    +127

    -5

  • 6. 匿名 2018/04/28(土) 21:31:35 

    あげない

    +313

    -12

  • 7. 匿名 2018/04/28(土) 21:31:41 

    【毎年恒例】義理母への母の日プレゼント【面倒】

    +42

    -5

  • 8. 匿名 2018/04/28(土) 21:32:18 

    離れて暮らしてるから 何もしないよ〜 楽。

    +144

    -14

  • 9. 匿名 2018/04/28(土) 21:32:19 

    毎年お花と値段高めのフルーツ

    +55

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/28(土) 21:32:33 

    結婚1年目は出来たら仲良くやっていきたいという気持ちで母の日、誕生日と渡してきたけれど

    未だに名前を覚えてもらってないし、もちろん私の誕生日、息子の誕生日さえも覚えてないのでそれ以降あげてません!
    そして、会いにもいきません!

    +479

    -4

  • 11. 匿名 2018/04/28(土) 21:32:44 

    2年連続で紫陽花
    実母には無しです。

    +31

    -25

  • 12. 匿名 2018/04/28(土) 21:32:45 

    カーネーションを渡してます。
    プレゼントもしてたけど好みもあるので。
    色々考えずに気持ちだけです。

    +132

    -3

  • 13. 匿名 2018/04/28(土) 21:33:02 

    花送って終わり。

    +186

    -3

  • 14. 匿名 2018/04/28(土) 21:33:27 

    毎年一泊旅行をプレゼントする。一緒に行くわけじゃないから楽ちん。しかも喜ばれる。

    +36

    -12

  • 15. 匿名 2018/04/28(土) 21:33:27 

    なにもしません!
    誕生日だけお花送ります
    可愛いげない嫁でごめんなさい。

    +47

    -6

  • 16. 匿名 2018/04/28(土) 21:33:36 

    >>5
    美人

    +87

    -3

  • 17. 匿名 2018/04/28(土) 21:33:38 

    お花とお菓子のセット
    消えものに限る

    +202

    -3

  • 18. 匿名 2018/04/28(土) 21:33:41 

    うちは結婚25年目ですが、ずっと各自です。だって義母に感謝してないし、義理で贈る必要ないでしょ?

    +284

    -9

  • 19. 匿名 2018/04/28(土) 21:33:48 

    もう送ってない
    毎年送ってたけどある時気付いた
    義母に誕生日プレゼント貰ったこともないし私の誕生日すら多分しらないからおめでとうと言って貰ったこともないと
    それから毎年あげてた母の日も義母の誕生日も、やめた
    旦那は特に何も言って来ないけど何か言われたら、あんたの母親なんだから自分でやれと伝える予定

    +325

    -3

  • 20. 匿名 2018/04/28(土) 21:33:50 

    母の日より父の日が本気で困る

    +375

    -2

  • 21. 匿名 2018/04/28(土) 21:33:58 

    朝がパン食なので、紅茶とジャムのセットにした。

    +60

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/28(土) 21:33:59 

    おー忘れてた
    皆さまの意見を参考にさせて頂きます

    +54

    -4

  • 23. 匿名 2018/04/28(土) 21:34:46 

    私も訳あって嫌いなので毎年無償にイライラする。
    しかも毎年その日は顔出すのが当たり前みたいになって憂鬱。
    花はいらないとか義理の妹を通じて言ってきたから余計面倒。
    いっそ何もいらないとか言ってくれればいいのに。

    +303

    -2

  • 24. 匿名 2018/04/28(土) 21:34:57 

    内緒で実母だけに花注文した。
    義母何がうれしい。かわからないもの。いつも嬉しいんだか嬉しくないんだか。
    主人に聞いても趣味分からんっていうし、もうめんどくさいからいいやって\(^o^)/

    +225

    -7

  • 25. 匿名 2018/04/28(土) 21:35:01 

    何あげても影で悪口いってる人たちだからあげない

    +197

    -2

  • 26. 匿名 2018/04/28(土) 21:35:25 

    猫チュール(=^..^=)ミャー
    義理の実家猫3匹いるから

    +73

    -3

  • 27. 匿名 2018/04/28(土) 21:35:39 

    今年はストールにしたよ。
    去年は確か名前入りのお箸。
    毎年考えるの大変だよねー。
    敬老の日にシフトしたいと思ってるけどタイミングが難しい

    +128

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/28(土) 21:36:03 

    >>9
    値段高めのフルーツいいね!父の日に使わせてもらいます

    +45

    -3

  • 29. 匿名 2018/04/28(土) 21:36:14 

    楽天で佐藤錦を頼んだよー!
    うちはねこいるから定番のお花は避けてる。

    +39

    -3

  • 30. 匿名 2018/04/28(土) 21:36:16 

    回転寿司食べに行くだけ。

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2018/04/28(土) 21:36:19 

    毎年自分なりにすごく考えて迷って送ってる
    なのに届いたよ、ありがとうの返事がないと本気で殺意わく

    +179

    -3

  • 32. 匿名 2018/04/28(土) 21:36:21 

    プレゼント送るのは全然いい。
    そのあとのお礼の電話がどっと疲れる。
    ただでさえ電話ニガテなのに、相手が義母となるともう…。

    +304

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/28(土) 21:36:58 

    消えものが1番だよ

    +78

    -2

  • 34. 匿名 2018/04/28(土) 21:37:15 

    3月が誕生日だったから、またプレゼント選びに悩みます。お花がいいですか?

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2018/04/28(土) 21:37:43 

    うちは実母にも義母にも旦那と私の2人からということで渡してます。
    義母のことも好きなのでそこは重荷じゃないですが、何を贈ったらいいのか悩んで考えるのがだんだん億劫になってしまって…今は本人に何が欲しいか聞いてしまっています。

    +55

    -3

  • 36. 匿名 2018/04/28(土) 21:37:48 

    孫に1回も何もしてくれたことないくせに写真送れ、会わせろとうるさい義母だけど、1500円のケーキ持って行ったよ。
    お礼はもちろん無し(笑)
    何で嫁の日ってないのかなー

    +267

    -6

  • 37. 匿名 2018/04/28(土) 21:37:48 

    ラピタの商品券5000円分

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2018/04/28(土) 21:38:03 

    ネットでカーネーションの鉢植えを注文して送ってもらう。支払いは旦那のカードで。自分の母には手作りケーキと雑貨を買って持っていく。

    +35

    -3

  • 39. 匿名 2018/04/28(土) 21:38:13 

    あげたことない。数年会ってないから必要ない。

    +41

    -3

  • 40. 匿名 2018/04/28(土) 21:38:30 

    お酒も飲まない。趣味もない義父の父の日が大変。
    ネタがない!

    +115

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/28(土) 21:40:01 

    ちょっとずれるのですが、聞いてもらえますか?
    先日結婚して初めての誕生日だったのですが、義母に呼び出され現金を渡されました

    「〇〇さん(兄嫁)にも毎年あげてるから」と言って渡されたのですが、お誕生日おめでとうと言って渡せませんか?


    母の日と父の日はまとめて花を旦那に届けさせる予定です。近距離なのに嫁は顔ださない。いきなり可愛くない嫁ですww付き合ってるときから色々ありました。本当に

    +13

    -41

  • 42. 匿名 2018/04/28(土) 21:41:00 

    花束
    【毎年恒例】義理母への母の日プレゼント【面倒】

    +59

    -40

  • 43. 匿名 2018/04/28(土) 21:41:07 

    今年は欲しがっている靴をプレゼントする予定です。

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/28(土) 21:41:26 

    何あげても 喜ばないし、花は枯らすし
    世間の風習でしなきゃいけないみたいになってて、
    3000円も無駄にするのが アホらしくなって やめました!!

    +162

    -3

  • 45. 匿名 2018/04/28(土) 21:41:38 

    実母も義母も同じお花orお花とスイーツのセット。
    主人は「養命酒でいいやん」とか訳のわからんアドバイスしてくるから、イライラしながら何とか今年も申し込み完了しました。

    +130

    -3

  • 46. 匿名 2018/04/28(土) 21:42:31 

    ホームセンターで500円のカーネーションあげたわ(笑)500円もったいね(笑)私の母親じゃねーよ(笑)

    +181

    -13

  • 47. 匿名 2018/04/28(土) 21:43:17 

    いつも花キューッピットにしてるんだけど、今年は私達夫婦が東北に引っ越したので、そこの名産品(食べ物)でも色々詰めて送ろうかなと考えてるんですが、それでいいと思いますか??

    +302

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/28(土) 21:43:35 

    私も義母嫌いです(笑)

    それぞれ義親にプレゼントするって面倒だけど、フェアにするだけ良い旦那さんじゃない!
    うちなんて、自分の親の事だけ私にさせるくせに、一度たりともうちの親に旦那がプレゼントした事ないよ。

    +205

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/28(土) 21:43:45 

    足が悪い親の為に安い宿をとって、ご飯食べて、親が見たいところを連れてく予定。
    鞄は買ってあげた。

    ちょっとでもいい思いさせたいな。

    +54

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/28(土) 21:44:36 

    義母じゃないな(・ω・)
    トピ違いだ。
    すまん。

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2018/04/28(土) 21:44:49 

    昔、姑がイチゴが好きだと言うので 高っいイチゴプレゼントしたら 「ウチの子大好きなの〜〜」って
    半分くらい 義犬にやってて、ブチギレたので
    もう二度と母の日なんてやらない。

    +156

    -2

  • 52. 匿名 2018/04/28(土) 21:45:13 

    もうあげてない
    あげるだけ無駄な気がして
    送ってもお礼の連絡すらないから

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/28(土) 21:45:28 

    ゆずのファンなので
    最新アルバムにしましたー
    ゆずさん毎年この季節にCDかDVD出して下さい。
    そしたら悩まずに済むんです!!

    +59

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/28(土) 21:45:48 

    >>36

    嫁の日!なんか斬新!笑
    あったらいいのにね、ほんと。

    +102

    -3

  • 55. 匿名 2018/04/28(土) 21:45:54 

    このトピ見て思い出した~
    主ありがとう

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/28(土) 21:46:09 

    母の日って本当にめんどくさい。
    形だけの感謝って意味あるかな?

    私が姑になったら、お中元もお歳暮も
    父の日母の日敬老の日、なんにも
    いらないよって言いたい。

    +125

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/28(土) 21:47:02 

    そうやって恒例にしたくなかったから はじめからあげてない

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/28(土) 21:47:52 

    本当面倒だよね。
    母の日に限らず、誕生日プレゼントとかも憂鬱。頭悩ませ、わざわざ用意しても、袋のままにされたりで使われてる形跡もないので、もう物あげるのやめました。
    ケーキとかお茶菓子にしたら、スッゴい気が楽になったよ(笑)

    +61

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/28(土) 21:49:45 

    主です。

    支払いは各自とありましたが、私は結婚してから専業主婦になり独身時代に貯めた貯金から支払いをしています。なので余計に母の日(父の日も)プレゼントが憂鬱になっています。

    +109

    -3

  • 60. 匿名 2018/04/28(土) 21:50:20 

    ネットで注文したカーネーション送ってる。
    毎年じゃなくてたまに忘れる年もあるけど…
    年に数回しか会わないけど、会えば子供達に何か買ってくれたり、ご馳走になったりするからそのお礼も兼ねて。
    ただ義母の事は好きではない。

    +48

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/28(土) 21:50:36 

    >>32

    毎日義母から電話かかってくる私、涙目。

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/28(土) 21:50:44 

    この時期、どこもかしこも店頭に「母の日」とか書かれてて、正直鬱陶しいと思ってるよ。

    +80

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/28(土) 21:50:44 

    >>32
    分かるー!!
    メールで「ありがとう!」でいいのにわざわざ電話。

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/28(土) 21:51:00 

    仲良しごっこ、大変だよね。

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/28(土) 21:51:01 

    はりきってスルー!!

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/28(土) 21:51:19 

    お礼の電話が苦行すぎて今年から渡すのやめる。だってただでさえ苦手な気の強い性格の義母と1時間以上も話さないといけないんだよ。意味わからない。30分程度で〆て電話切ったら夫に「すぐ切られた。悲しかった」と告げ口された。10分でも長いのにいい加減にして欲しい。いくつになっても私は女子!みたいなタイプで相手するの疲れた。

    +117

    -2

  • 67. 匿名 2018/04/28(土) 21:51:28 

    本当、バレンタインデーみたいにみんなでボイコットしようよ
    母の日は実母限定!
    義理チョコやめたみたいに義理母に義理感謝もなし!

    +76

    -4

  • 68. 匿名 2018/04/28(土) 21:52:35 

    結婚3年目。
    子どもが生まれて自分自身が母になったし毎年面倒なので今年はもう送りません。
    今まで誕生日、母の日と送って来たけどそこまで嬉しそうじゃないしお返しも一度も無いので。
    考える時間もお金も無駄に思えて。

    +48

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/28(土) 21:53:28 

    嫁の日も嫌だ!
    貰ったらまたお礼の電話とかしなきゃいけないのがめんどくさいもんw

    「実母の日」にしてくれたらストレスなさそー

    +120

    -2

  • 70. 匿名 2018/04/28(土) 21:53:44 

    毎年自分の母にもあげるし、義母にだけあげないのも申し訳ないから選んで送るんだけど、必ず文句を言われる。
    エプロンは使わない、花は枯れるから嫌だ、など。でもあげないとそれはそれで拗ねるんだよね。面倒くさい義母だよ。

    自分の母は何をあげても喜んで大切にしてくれるのに。所詮、義母は他人なんだなって思う。
    っていうか旦那が自分で選んで送れば良いんだよ。

    +108

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/28(土) 21:54:07 

    >>66
    私は5分でも長いよ…

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/28(土) 21:54:09 

    義両親が花屋をしています。何をあげたらいいでしょうか??本気で悩んでいます。義母大嫌いですけど何もあげないとはいかないので、、

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/28(土) 21:54:54 

    >>66

    「うんうん、ですよね〜〜…あっ!!

    ガチャーン!!(音が大きめのものを落とす)

    すみません〜ちょっと、切りますね(ノД`)」

    で、終了!
    私の周りみんなこの手使ってますw

    +76

    -3

  • 74. 匿名 2018/04/28(土) 21:56:34 

    うちの義母はまだいい。
    お菓子でも花でも何でも喜んでくれるから。

    問題は義父の父の日!
    何あげても文句ばっか。
    あげなかったら嫌味言うし。

    人から貰ったものにケチつける人大嫌い!

    +92

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/28(土) 21:56:50 

    >>72

    お菓子。
    コーヒー。
    お茶。

    もうこれ以上万能なものはない!

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/28(土) 21:57:02 

    このトピ見てたら、義母のこと考えてイライラしてきた。
    去年あげたエプロン、いらないからって近所のおばさんにあげたとか言われたの。
    もう今年はあげなくて良いかな。

    +157

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/28(土) 21:57:05 

    電話は最初だけ話してすぐ子どもに代わるわ
    たぶん向こうも私より孫と話したいはず

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2018/04/28(土) 21:57:07 

    バツイチだけど、結婚前に一回しかやんなかったよ。その時、旦那と花屋さんで花を選んでプレゼントしたのに、「よくこんなもの買う気になったわね」や、「こんな百均の花」などと汚ねえツラして言いやがったので、それからもう二度とやらねぇ。

    +67

    -2

  • 79. 匿名 2018/04/28(土) 21:57:43 

    >>72
    お取り寄せのお菓子とか、ちょっといい果物とか?
    なんにせよ消え物に限る。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/28(土) 21:58:16 

    結婚2年目の母の日。
    ちょうど出産で入院してたからお花とケーキの手配を夫に任せたら自分の実家の分しか頼んでなかった。
    それ以来二度と私からは義母に母の日のプレゼントなんてしていない。
    見る目なかった私が悪いんだけど腹立つ。

    +114

    -1

  • 81. 匿名 2018/04/28(土) 21:59:15 

    百貨店でセールになってたものをあげたよー。
    ◯くんが選んだんです!(^^)って言えばまー喜ぶ喜ぶ。
    はーみんなお疲れ。

    +74

    -2

  • 82. 匿名 2018/04/28(土) 22:01:01 

    うちの義両親は、誕生日も父の日も母の日もクリスマスもプレゼントを催促してくる。御中元と御歳暮も両親には送るものだ、一般常識が出来てない未熟な嫁だと言われてる。夫には言ったことないけど、ただのタカリだと思ってる。

    +66

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/28(土) 22:02:40 

    みなさんいくら位のものあげてるんだろう?
    なるべく安く済ませたいから¥3000以内とかでネットで探すも送料あったりでなかなか難しい。。

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/28(土) 22:04:14 

    あげたら喜んでくれる義母だったら、こっちも喜んで送るのに。

    うちの義母は花も食べ物も品物も文句言われる。あげなくても文句。
    自己中で毎日電話かけてくるし、だいっきらい。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/28(土) 22:08:22 

    花キューピット加盟店の花屋で母の日のギフトの鉢植え哉花束を毎年贈ってる。
    4月の誕生日にケーキをプレゼントするので母の日は花だけ。
    注文して当日に配送してもらうだけだし、花が好きな人で喜んでくれるので別に面倒ではない。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/28(土) 22:10:11 

    あげなくていいよ

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/28(土) 22:10:21 

    実家と義母と両家とも同じ物です。
    うちの義母は、とってもいい人で毎年欠かさず贈ってます

    お花とスイーツ、お花とローストビーフとかそんな感じです。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/28(土) 22:14:04 

    義理の母に母の日も誕生日も毎年あげてるけど、ある時、これいらないからあげるって渡されたものが、前の年にプレゼントしたものでした。
    それ以降、あげたくないけど、消えものにしてる。
    今年は今半のすき焼きセット。
    こんなに気遣ってるのに、私の誕生日だけスルーされてます。夫・子供にはお祝いくれるけど。
    もう辞めようかな…

    +86

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/28(土) 22:14:19 

    母の日なんだから、自分のお母さんにだけあげたい‥。
    お母さんが喜んでくれるから母の日好きだったのに、結婚してから意地悪な義母に悩まされる嫌な日になったよ。

    義母の破壊力半端ない。

    +90

    -1

  • 90. 匿名 2018/04/28(土) 22:15:15 

    >>76
    ええーエプロンあげたの?
    それは駄目だよ……
    それは義母からの催促?

    姑にエプロンあげるのは失礼にあたるんだよ?
    姑が古い考え方の人なら尚更、知ってたのかもね。

    ※エプロンをあげる
    家事をする時に身につけるもの=もっと家事に励んでください
    =今の働きでは足りません・・という意味

    +20

    -42

  • 91. 匿名 2018/04/28(土) 22:15:28 

    >>49さんごめんなさいっ手が当たってマイナス押してしまいました…
    ちょっとでもいい思いを、のところでうるっときてしまいました。とっても優しい方なんでしょうね。
    いい母の日になりますように。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2018/04/28(土) 22:15:29 

    一年目あげた。
    お礼の連絡すらなかった。
    次の年からもうやめた

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2018/04/28(土) 22:16:15 

    世の男性陣、自分の母ちゃんなんだから勝手に選んで勝手に送ってくれ。嫁に押し付けるな。

    +86

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/28(土) 22:16:43 

    今年からやめようかな~と思ってるんだけど勇気がでません(笑)
    いつも安いものを探しています。
    予算1000円くらいで見映えのいいものないかな~

    +31

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/28(土) 22:17:11 

    >>18
    うちも結婚25年目ですが毎年あげてます。送らないと病気なのか?忘れているのか?と心配のふりして電話が来ます泣
    ずっと夫婦そろって元気でいつまで続くのだろうかと思います。結婚してから「母の日」は「姑の日」になりました。

    +35

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/28(土) 22:17:52 

    エプロンなんてよく選んだね。
    めっちゃ趣味別れるじゃん
    嫁の趣味で選んだエプロンを大人しく使う姑なんていないでしょ

    +11

    -18

  • 97. 匿名 2018/04/28(土) 22:18:14 

    毎年旦那が会社で強制的に購入するカーネーションをそのまま渡してるだけ。500円だったかな。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/28(土) 22:18:40 

    夫の親なのに夫はノータッチで、私が毎年苦心惨憺して手配。
    家族全員(夫、私、子どもたち)からの感謝という形で送ってる。
    母の日に寂しい思いをせずに済んで、義母には逆に私に感謝してほしい。

    +67

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/28(土) 22:18:54 

    いい嫁キャンペーンは半年くらいで終了したよ。

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/28(土) 22:18:59 

    うちは旦那が勝手に選んで買ってきて、2人からって言って渡してくれる。有り難い。

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/28(土) 22:20:54 

    >>76
    エプロンあげるとはチャレンジャー

    +11

    -3

  • 102. 匿名 2018/04/28(土) 22:20:56 

    >>90

    そうなの?76だけど、本気で知らなかったよ‥。
    それ常識なの??

    +38

    -3

  • 103. 匿名 2018/04/28(土) 22:21:13 

    >>3
    花束もケーキも 地味に高いよだ。

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/28(土) 22:21:14 

    >>90さん

    76さんではありませんが、候補のひとつにしていました!あっぶねー(゜ロ゜;
    ありがとうございます(о´∀`о)
    初めての義母への母の日だもんで。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/28(土) 22:21:16 

    消え物か花(迷惑じゃないなら)が一番

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/28(土) 22:22:30 

    4月義母、義父誕生日、5月母の日、6月父の日。
    この時期はほんっとうに憂鬱。
    しかもGWもあってバーベキューするとか言い出すしそんな頻繁に会いたくねーよ!
    今年の誕生日は何もしなかった。
    母の日、父の日はスルーでいく予定。
    うちの義母は催促してくるから厄介だよ。
    私が姑の立場になったらお嫁さんには誕生日、母の日、敬老の日など本当に何もしなくていいよといいたい。

    +63

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/28(土) 22:24:21 

    今楽天でおやきポチッてきた。( ;∀;)
    健康的でいいよね?

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2018/04/28(土) 22:25:04 

    結婚して2〜3年は母の日も誕生日もプレゼントしてたけど、使ってないみたいだし、いろいろあって嫌いになったからやってもないし行ってもない。
    自業自得だよ。

    +34

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/28(土) 22:25:12 

    今年ついに絶縁しました‼︎
    もうわざわざ渡さなくて良いので楽です。

    +50

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/28(土) 22:27:10 

    あげてないです…

    誕生日近くなると「期待してるね」って電話かかってくるから、母の日までなにかしてあげる気にならない。

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2018/04/28(土) 22:27:13 

    >>96

    7歳の娘に選ばせたの。おばあちゃん喜んでくれるかなー、なんて言って手紙と一緒にあげたのに、いらないから近所の人にあげたって言われてさ。
    私は良いんだけど、娘の前で言うから腹立っちゃった。
    でもエプロンだめとは知らなかった。それは反省。

    +81

    -1

  • 112. 匿名 2018/04/28(土) 22:27:44 

    >>102
    まあ常識というか一般的にそうだと思う

    義母が欲しいって言ってるなら贈ってもいいけど、エプロン贈るのは失礼だと昔から言われてる

    上司に時計プレゼントするのが失礼な事と同じ。

    自分の子供からエプロンのプレゼントは嬉しいけど嫁から貰うのは、ちょっとね……

    +13

    -12

  • 113. 匿名 2018/04/28(土) 22:28:14 

    毎年5月に入ったら、義母の方から欲しい物をリクエストされる。
    最初は、こちらから何が欲しいか聞いたのなら仕方ないけど、向こうから要求されたことにビックリした。
    今は慣れた。

    +33

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/28(土) 22:29:06 

    もう関係改善できないと思うほどのことがあったからその年からやめた
    そうしたらあちらも誕生日プレゼントぴったりやめてきたからすごくラク

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2018/04/28(土) 22:31:10 

    >>104
    おおー、セーフ!
    お役にたててなにより。

    気にしない、お姑さんもいれば超気にする人もいるから避けるのがベストですね。

    私はワインとか美味しいスイーツとか食品系贈ってます。

    +8

    -9

  • 116. 匿名 2018/04/28(土) 22:31:46 

    カーネーションのみにしてる

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2018/04/28(土) 22:32:06 

    >>111

    そういうのあるわ!

    娘さん可哀想だね

    私も、旦那と二人で父の日に義父に洋服選んだのに、『着ないからお前着ろ』 とリターンされた時に殺意覚えたわ

    +57

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/28(土) 22:33:26 

    私も今年は楽天にしようかな

    めんどくさいし

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2018/04/28(土) 22:33:26 

    私も義母嫌いだよ。旦那も嫌ってる事知ってるし、何なら義家族込みで大嫌い。
    そんなヤツの為に父母の日やら誕生日にプレゼントなんか買わないよ。
    自分の孫にすら産まれてからプレゼント買って来た事ないのに自分達は欲しがるとか図々しい。
    余りにも催促がウザかったから自分たちがして欲しいならコッチも何かしてあげたくなる位の事やってからどうぞ。って母の日にメッセージカード送り付けたよ。
    旦那にキレてたけど、自業自得だろ。俺ですら毎日朝から何回も電話してきてその度に催促されたらウゼぇーよ。って言われてた(笑)

    +47

    -3

  • 120. 匿名 2018/04/28(土) 22:36:51 

    >>117

    気持ち分かってもらえてうれしい。
    111さん、ありがとう。

    一生懸命選んだものをいらないって言われるのは悲しいよね。
    思ったとしても、せめて心の中に留めてくれれば良いのに。

    +29

    -3

  • 121. 匿名 2018/04/28(土) 22:38:24 

    うちは毎年あげてる。お花やお菓子やその年によって変えてるけど今年は良いお出汁をあげる予定。
    毎年何しようかすっごい頭悩ませるけどいつも喜んでくれるし毎年こっそりお年玉もらってるからこれぐらい全然するわ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/28(土) 22:40:24 

    >>112

    教えてくれてありがとう。

    上司に時計も知らなかった。そして義父に時計あげたこともあるんだけど、それも失礼だったのかな。
    何か、知らず知らずのうちに他にも失礼をしていそうだよ。
    嫁やめてしまいたい。

    +16

    -4

  • 123. 匿名 2018/04/28(土) 22:40:54 

    昔義祖母にちょっとお高いティーカップのセットをあげた事があった。
    その一年後に義祖母の家に行くと、これあげるって私がプレゼントしたティーカップのセットを未開封のまま渡された。
    それから物は辞めてお花一筋です

    +39

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/28(土) 22:44:27 

    お花→いらないと言われる
    ビール→発泡酒しか飲みたくないと言われる
    お菓子→少ししか食べたくない

    全部夫とおして聞いたけどどんだけ文句つけるの。
    義父が甘党だからお菓子でいいよって言われて毎年適当に郵送してる。

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2018/04/28(土) 22:46:33 

    一年目でやめたよ(笑)なにを差し上げてもああでもない、こうでもない、と文句つけられる。その後に「でもありがとう」。
    義理姉は娘だから「あの子はいつもこんなものを選んでくれる、分かってる」と嬉しそうに言ってたし。

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/28(土) 22:47:03 

    出汁いいね~
    絶対に使うもんね

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2018/04/28(土) 22:48:16 

    義母、毎年誕生日プレゼントにエプロンくれるんだけど、、そう言うことだったの?w

    衝撃過ぎてここに何書くか忘れた

    +48

    -3

  • 128. 匿名 2018/04/28(土) 22:50:27 

    結婚1年目から、何も送ってないよ。
    そのことに関して義母も夫も何も言われないし自分の母親にだけしてる。
    義実家行っても、こたつでスマホでコミュニケーションゼロの嫁だから期待されてないと思う。

    +16

    -7

  • 129. 匿名 2018/04/28(土) 22:51:08 

    母の日、敬老の日、両方あげてますか?
    卒業式、入学、固定資産、自動車税など支払いばっかりで5月ってホント金ないからやめたい。

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/28(土) 22:51:23 

    こっちは義理の母の日、父の日に気つかって何しようか考えたりするのに、旦那は私の両親への母の日、父の日なんて話題にすら出したことない。納得いかない。

    +59

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/28(土) 22:52:14 

    百貨店のブラウスをねだられる。
    スルーしたら義理父が怒鳴って電話してくる。
    仕方ないので百貨店に行き、支払いの直前、いちいち旦那が義理母に電話で確認するから、更に面倒。
    「その色はちょっと~」「襟がちょっと~」お金渡すから自分で買ってと言うと、「嫁ちゃんセンスいいから~」って。ご近所さんに、百貨店の服を買ってもらう羨ましい私を自慢したいらしい。
    そして最悪なのが、ブラウス選んでいる最中、旦那が疲れて文句を言い出し、私と大喧嘩。

    +62

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/28(土) 22:53:26 

    >>90
    うるせ

    +10

    -4

  • 133. 匿名 2018/04/28(土) 22:57:05 

    何もしない
    義母とは仲はまぁまぁいいと思うけど、私の母じゃないし夫がやればいいと思ってる

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2018/04/28(土) 22:58:41 

    義母の誕生日に本人が好きなブランドのたっかいハンカチ、一枚数千円をあげた。
    1カ月くらい後会った時に「これ誰からもらったかわからないけど色が好きじゃないからあげる。」って私に渡してきた。
    夫に話したらマジ天然wって笑ってたけど、ただの意地悪ババアじゃない?
    今年初めての母の日だけどなんにもあげたくないんだけど!

    +115

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/28(土) 23:00:24 

    >>51
    義犬!笑
    私は結婚してから初めての母の日なんだけど、スルーしたらまずいのかな?

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/28(土) 23:01:20 

    カーネーションってのがあるから考えなくていい。父の日もそういう定番作ってほしい…

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/28(土) 23:03:27 

    >>125
    うわー。うちと一緒だ。こっちだってやりたくてやってるわけじゃないのにね。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/28(土) 23:03:39 

    >>111
    もう孫に会わせなくて良いよ!
    娘さんの気持ちを思うと、残念で仕方ないね。

    +36

    -2

  • 139. 匿名 2018/04/28(土) 23:07:29 

    私も聞いてもらっていいですか笑??
    姑と同居で、この前〜孫が誕生日だったのですが、おめでとうの一言もなかったのに、姑には母の日のプレゼントってあげたほうがいいものなのですかね⁇!
    毎年、渡してますが〜腑に落ちなくて笑っ!

    +35

    -1

  • 140. 匿名 2018/04/28(土) 23:07:37 

    >>122
    余談だけど、目上の人に靴下とか下着あげるのもダメなんだよね。
    ご存知でしたら、失礼しました。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2018/04/28(土) 23:09:26 

    そうだね なぜ嫁の日がないのか
    奴隷なのか?
    過去にストール
    旅行バッグ
    名前入り扇子
    有名店のデニッシュパン
    コーヒー詰め合わせ
    めっちゃ高い美容液
    旅行券
    魚の西京焼き詰め合わせ
    フグの刺身と鍋のセット
    紫陽花ブーケ
    我ながらいい嫁だと思ってたよ

    しかし向こうから送られてくるのはツナ缶だよ

    +74

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/28(土) 23:10:24 

    あげない。母じゃないし。
    カーチャンにはジュエリーとかあげてる。年取っても
    おしゃれしてるの見ると嬉しい。
    自分で稼いだ自分の小遣いでやってるから夫は夫でやればいい。

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/28(土) 23:12:54 

    >>141
    何故にツナ缶⁉(笑)

    +40

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/28(土) 23:13:44 

    >>19
    でも…自分の誕生日はスルーしてくれた方がよくない?
    私の誕生日毎年義実家で小姑たちとBBQパーティーよ。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/28(土) 23:13:45 

    >>32
    分かるわ〜
    私も同じ!
    毎年花を送っていて、でもそれは全然いいの。
    そのお礼の電話が本当に憂鬱なのよ。
    お礼だけならいいけど、小言ももれなく言われる。
    あーやだやだ。

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/28(土) 23:14:25 

    義祖母の話だけど聞いてくださーい!!
    欲しいって言ってたもの、私が探して用意したのに旦那にありがとうー!!って。
    旦那が「いや◯◯が探してくれたんだよ」と言ってくれたのに、その後また□□(旦那)くんありがとうねぇ〜って…
    その後旦那がまた◯◯がねってフォローしたのに私にはスルーでしたけど
    もしかして義祖母に私見えてなかったのかな?
    ろくでもない年寄りは長生きするもんじゃないなぁ

    +70

    -1

  • 147. 匿名 2018/04/28(土) 23:15:44 

    夫に選ばせる。夫がいる時に、「夫さんが選びました」と言って渡す。
    そしたら喜ぶ。ハイ、よかったね。

    +35

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/28(土) 23:18:52 

    花とスイーツのセットだった。
    けど、今年義母の糖尿病が発覚し、スイーツやフルーツはNGに。
    どうしよかなーめんどくさい。
    夏の帰省も、お土産あれもこれもNGだからめんどくさい…

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/28(土) 23:18:56 

    >>18
    その通りだと思う。私も自分の両親には自分のお小遣いの範囲でプレゼントしてる。
    旦那は父の日母の日の概念が無いので、何もしてないけど。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2018/04/28(土) 23:19:40 

    >>140

    靴下は義父に洋服と一緒にあげちゃったことあるかも‥。
    ブランド物なら喜んで貰えるかな、なんて。
    教えてくれてありがとう。
    皆さん、そういう知識どこから得てるんですか?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/28(土) 23:21:08 

    楽天で千疋屋のゼリーポチりました!
    当日安いカーネーションの切り花添えて渡すよー
    うちはいつも良くしてくれるからそんなに苦じゃない、悩むけどなんか慣れた

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/28(土) 23:24:04 

    意地悪な人が多いなぁ~。
    自分の母親が大切にされないと腹が立つように、旦那さんも自分の母親が大切にされないと腹が立つと思う。
    自分の母親の方が好きだけど、義母にも同じレベルのものプレゼントしてます。

    でもお年玉 バレンタイン 誕生日 母の日 父の日 御中元 お歳暮‥としんどい。やり過ぎ!?

    +3

    -39

  • 153. 匿名 2018/04/28(土) 23:26:32 

    血圧計買ってって言われて買った。
    3000円くらいだし別にいいけどさ、旦那の弟に○○買ってもらったからあんたらこれ買ってってなんか嫌な言い方だなと思った。

    +39

    -1

  • 154. 匿名 2018/04/28(土) 23:26:34 

    >>152
    ハァ?
    なんでこっちが意地悪されてるのに大切にしなきゃいけないのよ。

    +52

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/28(土) 23:30:49 

    >>152

    みんな最初は義母にも喜んでもらおうと思って、いろいろ考えながらプレゼントしてたんだよ。
    それが文句言われたり、返されたり、いろいろ嫌な思いしたから毎年憂鬱になってるの。

    +82

    -2

  • 156. 匿名 2018/04/28(土) 23:32:13 

    結婚2年目、母の日してましたが
    今年は、したくありません。
    名前を、覚えてもらえない、お返しを期待してないですが、誕生日すら覚えてもらってません。
    義理母からは、あんた。
    義理父からは、奥さん…。

    +51

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/28(土) 23:33:44 

    このトピ、姑か、将来嫌な姑になりそうな人が紛れてる気がする。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2018/04/28(土) 23:37:55 

    京都に住んでいる義母にカーネーションの鉢植えを送ったら『花があまり咲いていない。』と言われ
    翌年紅茶とクッキーのセットを送ったら『味が好みではない。』と言われたのでもう送るのやめました(T_T)

    +55

    -3

  • 159. 匿名 2018/04/28(土) 23:43:11 

    現金
    流石に文句は無いと思う…

    +2

    -6

  • 160. 匿名 2018/04/28(土) 23:45:13 

    嫁の私が手配しても、旦那にお礼の電話がいく。もう母の日はなかったことにした笑
    私の母ちゃうし!

    +47

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/28(土) 23:45:42 

    結婚18年
    最初の頃にあなたの親じゃないからって言われたから(もっとキツい言い方で)何もしない
    義両親は敬老の日に子供が幼稚園で描いた
    おじいちゃんおばあちゃんありがとうの絵すら
    敬老の日はもっとお年寄りにする事だからと受け取りもしなくて
    子供がおじいちゃんおばあちゃん喜んでくれなかったねって泣いた事があったから敬老の日も何もしない
    当時でも60は過ぎてたけどね
    ちなみに義母は子供がおばあちゃんって呼ぶのも嫌がって大ママって呼ばせようとしたくらいのプライド高い人
    困った時だけ年寄りぶる

    +83

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/28(土) 23:50:15 

    毎年4月になると、〇〇の〇〇が欲しいっていう要求のLINE。
    子ども達には何も買ってくれた事ないし誕生日も祝ってくれた事一度もない。
    それなのに自分の時だけ要求してくる。
    それでもあげなきゃいけないのかなぁ…

    +24

    -1

  • 163. 匿名 2018/04/28(土) 23:51:14 

    結婚1年目です!
    初母の日です。
    これから毎年の事になるから、負担にならないよう実母も義母も同じカーネーションの鉢植えにしました。あんまり高くないやつ 笑

    全然干渉してこない義両親で、まだ3回ぐらいしか会った事がありませんが、とても朗らかで良い人です。
    喜んでくれるといいな。

    +31

    -2

  • 164. 匿名 2018/04/28(土) 23:52:01 

    >>143
    141さんは猫なんだろうか、、

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/29(日) 00:02:40 

    お花とスイーツのセットって、みなさんどこの選んでますか??

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/29(日) 00:07:49 

    >>164

    その発想に、感心した

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2018/04/29(日) 00:22:02 

    >>162 あげなくていいんじゃない。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/29(日) 00:22:44 

    >>152
    そりゃいいお姑さんなら誰だって喜んでやるでしょうよ。嫌がってる人は姑がクソババアだからだよ。何かにつけて文句言うとか、自分(嫁)の誕生日だけスルーするようなクソのどこに気遣っ必要がある?

    +50

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/29(日) 00:27:01 

    クソババアに使うお金は一切ありません。

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/29(日) 00:32:07 

    皆様お疲れ様です。

    結婚3か4年目です。どっちか忘れました。
    母の日はデパ地下の母の日っぽいお菓子を送ります。父の日もお菓子か送らないかどっちか忘れました。
    今年はGWに1年ぶりくらいに会いに行くので、ついでにお菓子持って行きます。送料かけたくないので。

    子供まだいませんが、できたとしたら子育て忙しくて忘れたフリして父母の日スルーする予定です。

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2018/04/29(日) 00:39:33 

    私が選んで義母と実母にそれぞれ送ってる。
    感謝の度合いは当然金額にそのまま比例です。
    夫と結婚したけど、義母に恩を感じることは別に何もないから、母の日に何か届くだけありがたいと思ってほしい。

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/29(日) 00:40:03 

    実母にだけしています。
    だって義理母嫌いなんだもん。笑
    結婚式の時に私の母に嫌な態度とったのまだ根に持ってます。
    自称、温厚でマイペース。どこがだよ。
    田舎のしょーもないプライド高くて見栄っ張りなくせに。私の母と張り合うけど、住んでる所もど田舎なのに一緒にしないで。
    センスもなければ趣味もパチンコにタバコ。おまけに家もなにもかも汚い。

    一度やるとずっとやらなきゃいけないから誕生日も祝ってないし、この先も祝う事は一生ない。

    +30

    -1

  • 173. 匿名 2018/04/29(日) 00:47:41 

    結婚直後はわりと心から感謝の気持ちで送ってたんだけど、
    還暦のお祝いで50万の黒真珠を所望されてから気持ちが冷めた。

    今は毎年機械的に花を発注しているだけ。

    +45

    -0

  • 174. 匿名 2018/04/29(日) 00:58:30 

    義母にはテキトーに選んだ物をネットで注文、そのまま義母宅へ届く。
    実母には喜びそうな物を選んで贈る。値段も違う物を選ぶ。
    孫への誕生日プレゼントやクリスマス、その他の行事など、義母は全くしてくれないけど実母はしてくれるから。
    父の日も同様。
    プレゼントがあるだけありがたいと思えクソババアと思う私は心が狭いのでしょうか。
    今年からやめてやろうかとも思う。

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2018/04/29(日) 01:07:02 

    ハーバリウム。
    ものすごい田舎なので、見慣れないものならとりあえず珍しがってもらえるだろうと。
    【毎年恒例】義理母への母の日プレゼント【面倒】

    +27

    -1

  • 176. 匿名 2018/04/29(日) 01:31:12 

    >>152
    馬鹿じゃないのw

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2018/04/29(日) 01:32:23 

    毎年西友のカーネーション鉢植え贈ってる。
    2300円位で安いから。
    ただ、毎年近況報告の手紙を書かないといけないのがウザイ。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2018/04/29(日) 01:33:27 

    本当に毎年考えるの面倒くさいわ。
    母の日プレゼント予算4000円は、
    十分→プラス
    少ない→マイナス

    +115

    -0

  • 179. 匿名 2018/04/29(日) 01:50:04 

    いつも花とプレゼント渡してる
    誕生日含め、物は一通りプレゼントしたね
    と旦那に言ったら今年は食事に
    行こうと思ってる。と言われた…
    今から嫌で仕方ない

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2018/04/29(日) 02:14:32 

    >>18
    結婚して25年。
    結婚してから25年も姑さん元気で生きてるんだ〜。はぁ。って思ってしまった。
    私は結婚7年目です。姑には嫌味言われまくってますが、母の日は毎年プレゼントしてます。
    あと何年続くのか

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2018/04/29(日) 03:02:57 

    母の日と誕生日が日付近いのにどちらも祝ってくれと言い、プレゼントは毎年プリザーブドフラワーにしてと指定されてる。プレゼントは悩まなくて済むけど高い。祝い事は何かと旦那の弟家族達と大人数で祝わないといけなくてそのノリが疲れるんだよなー。素敵なファミリーぶって酔ってる感じがとてもしんどいです。

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2018/04/29(日) 03:30:50 

    義母、口を開けば文句ばかり感謝できない人、友達もいない誰からも愛されない哀れな人

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/29(日) 03:45:59 

    昨日イオンで商品券1万円分買ってきて5.13に届くようにしてもらった。
    送料無料でしたよ。
    あー、結婚のお祝い、赤ちゃんのお祝い、なんもしてないのに送るの、正直しゃくだよね。
    おめでとうの一言もないのにね。
    やだやだ。

    +34

    -1

  • 184. 匿名 2018/04/29(日) 04:13:48 

    自分の母の好みはわかるが、義母に何を送っていいかわからない。

    糖尿だからケーキもお酒もダメ。
    物も服も腐るほど持ってる。
    仕事 花屋だからあえてプレゼントで花はいらない。
    旅行券などのチケット 金券は使い方がわからない。

    だから何あげてもダメ。
    なのに、誕生日・母の日・敬老の日・クリスマス・ホワイトデーのお返し と1年に何度もイベントが。

    もう 母の日って要らなくない?
    未成年の子供がママにお手紙書く程度で いーじゃん。

    +36

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/29(日) 04:19:54 

    >>158
    それが 京都スタンダード。

    気に病んじゃいけない。
    1200年も都だったんだもの、それが人を意地悪にさせてるだけ。

    +8

    -4

  • 186. 匿名 2018/04/29(日) 06:32:05 

    >>152
    マザコンおじさん。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2018/04/29(日) 06:37:07 

    >>162
    要求とかする人いるんだね。成人してるどころかばあさんだろうに。夫はそんな浅ましいばあさんをどう思ってるの?

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2018/04/29(日) 06:42:20 

    >>113
    うちもリクエストされる様になりました!!毎回2万前後の物を要求してくるのでかなりムカつきます!!来年からは適当に花送ろうと思います(*^^*)

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2018/04/29(日) 06:43:19 

    >>181さんのお母さんのお祝い行けなくない?毎年行くの?旦那ん家のババーより自分のお母さんを大切にしてあげて。

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2018/04/29(日) 06:47:13 

    >>188
    みんな何故当たり前のように受け入れる?笑
    実子にやらせなよ自分の小遣いで。

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2018/04/29(日) 06:48:27 

    敢えてのヒマワリとか

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2018/04/29(日) 06:54:26 

    >>190
    うちは夫が生活費管理してるので仕方なくって感じです…。でも今年子供が生まれるので今後は母の日にお金かけたくないと夫にハッキリ言おうと思います(+o+)

    +17

    -1

  • 193. 匿名 2018/04/29(日) 06:59:05 

    今まで毎年贈ってたけど、私の誕生日とか何もしてもらってない。
    母の日なんて贈りたくないけど、旦那は贈る気満々で今日遠出してプレゼント見に行こうって言ってる。
    私の母には贈らないのに。
    旦那は義母との同居やめてからやたら義母に気を使ってる。
    私が選んだって言えば喜ぶよ!ってさ…
    いびられて同居やめたんだよ。
    私が選んだって言ってあの糞ババアが喜ぶわけ無いだろ…

    +43

    -0

  • 194. 匿名 2018/04/29(日) 07:12:15 

    高島屋で名前入りのきれいなハンドタオルセットあげたらぞうきんにされてた 今書いてても怖い あの時の衝撃は一生忘れない

    +59

    -0

  • 195. 匿名 2018/04/29(日) 07:19:22 

    あげたものに文句つけることが多いから無難に花。
    あげなかった年があったら、近所の人とかに母の日何もらったの話の時に自慢できなかったと言われたなぁ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/04/29(日) 07:27:22 

    私には何もくれないけど、孫にお年玉やら誕生日やらにプレゼントもらってるからそのお返しみたいな感じで母の日にお花あげてるよ。子供が産まれる前までは何ももらえなかったからこちらも何もしなかったけど。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2018/04/29(日) 07:40:46 

    ちょっとしたお菓子とか楽なのに、糖尿病(夫婦で)で制限があるからやたら食べ物が渡せなくて面倒

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2018/04/29(日) 07:40:52 

    毎年100均で色紙買って、子供の手形や絵、写真を張り付けて「いつもありがとう」的なこと書いて、両方のジジババにプレゼントしたら、喜んで飾ってくれてる。ちゃっかり父の日母の日同時にできるしお金もかからないし、花やら日傘やらお酒やら送ってた頃より喜んでくれるし、当分これでいこうと思ってる。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2018/04/29(日) 07:43:01 

    義母は、お酒が好きなのでワインとかお酒をプレゼントしたり、香り系のものをあげてる!
    とりあえず捨ててもいいもの!
    毎年したらたまるから

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2018/04/29(日) 07:47:22 

    義理の妹が母の日はケーキプレゼントするから
    私達からは2000円ぐらいのプレゼント渡す
    結婚当初は独身の時と同じように1万ぐらいで
    母、義理の母に渡そうと思ってたけど
    実の娘からケーキなのに
    こっちが高いもの買うのも気使うかなと。
    母からしたらプレゼントのレベル落ちたけど

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2018/04/29(日) 07:49:05 

    >>111
    どうせ毎日家事するためにエプロン付けてるなら問題ないと思うけどね(笑)ただのイヤミにしか思えない(笑)

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2018/04/29(日) 07:53:16 

    5月って一番お金掛かる
    GW・税金 さらに母の日
    毎年、安くて喜んで貰えるもの探すの面倒くさい

    +29

    -0

  • 203. 匿名 2018/04/29(日) 07:56:32 

    うちは比較的に良くも悪くもなく良好な方だと思うんだけど、直接会って渡さずに毎年決まって宅配でブーケとGWに旅行に出かけたときはその観光地で有名な神社のお守り(健康長寿とか)を添えるようにしてます。

    お守りのご利益?なのか、お守りを送った年のお盆の帰省時はなんとなく機嫌が良いと感じてます。


    +6

    -0

  • 204. 匿名 2018/04/29(日) 08:05:08 

    ドケチでなんにもしてくれない義母に金かけるのが心底嫌で何もしないようになった。大嫌い

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2018/04/29(日) 08:23:07 

    見栄っ張りで、自慢したがりの義母だから、物ではなくて近所の人に自慢できるように孫の写真をアルバムにした物とか手作りの飾るものとか、そういうの欲しがる。
    買っただけのものは気持ちがこもってないからいらないとか言ってくる。
    子育て等で忙しいの分かってて、自分たちに手間暇かけてあれこれしろって言える神経がすごいなって思う。
    毎日のように電話かかってきて監視されるし、行けば意地悪されるし、義母大っ嫌い。

    +45

    -0

  • 206. 匿名 2018/04/29(日) 08:46:08 

    結婚15年
    毎年私が義母実母両方に贈っています
    義母は遠方、毎年花束を送っていましたが、ある年に「花より団子がええんや!言うてる意味わかるか?」と言われ、お菓子など食べ物に変えました。
    しかし今年はダイエット中だそうで、何を送ったらいいか、悩み中です

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2018/04/29(日) 08:49:10 

    うちの義母は呑んべぇだから、毎年ビール。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2018/04/29(日) 08:55:46 

    皆さんのお姑さん、信じられないくらい非常識な人がいてビックリする。
    うちは花が好きなお姑さんなので毎年花です。

    +37

    -0

  • 209. 匿名 2018/04/29(日) 09:19:40 

    何年か前まであげていましたが、
    なんか嫌いな義母にお金をかけるのも嫌になって辞めました。
    ちなみに父の日も一度だけあげましたが(靴下)
    反応薄くてやめました。

    +30

    -0

  • 210. 匿名 2018/04/29(日) 09:45:39 

    義母は好きだけど、誕生日も5月だから本当に何あげていいか悩む。
    直接聞いても「気持ちだけでいいから~」と。
    商品券や旅行券あげても返ってくるし趣味も特に無いからあげるものに本当に困る…

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2018/04/29(日) 09:52:12 

    >>158
    >>185
    また京都下げ?出身関係ないじゃん
    そっちの方が意地悪にみえるけど

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2018/04/29(日) 10:01:34 

    結婚4年目くらいからあげてない。最初は仲良くしたくて、好きだと聞いていたお店の食器を送ったら、割れていたと電話で言われ。慌てて 返品交換手続きするからって言ったら、別に良いわよと電話切られて「ん?」と思い。。翌年は夫と一緒に選んだストールを手渡しするも、変に気を利かせた夫が「これ嫁がすごい頑張って選んだんだよ」と言った途端、それまで喜んできたのが、「なんだー息子が選んだと思ったのにー」とポイっと投げるようにソファに置かれて翌日帰るまで放置。
    翌年は無難にカーネーションの鉢植えを送ると、「こういう色あんまりすきじゃないのよ」だって。
    バカバカしくなって夫にはもうプレゼントやめた宣言して義母には特に何も言わずに送るのやめました。
    ついでに来年からは年始の挨拶にと、遠方の私の両親から送っていた地元の名産品も送るのやめる予定です。

    +62

    -0

  • 213. 匿名 2018/04/29(日) 10:03:43 

    ここ見てたら私毎年5000円くらいのプレゼント買ってて使いすぎ!?義母なんて大嫌いだからケーキと花とかにランク落とそうかな。

    +30

    -0

  • 214. 匿名 2018/04/29(日) 10:06:48 

    めんどくせ
    本当に大嫌い
    マザコンは自分の親特に母親しか大事にしないからね
    きもいんだよ

    +20

    -1

  • 215. 匿名 2018/04/29(日) 10:15:24 

    今は贈ってないけど、以前は自分の好きな物を買って下さいと言う意味で、ギフトカードを父の日と母の日に贈ってた

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2018/04/29(日) 10:20:37 

    母の日、父の日、誕生日、お中元、お歳暮、すべてなし!
    帰省の時に手土産のお菓子買うぐらい。

    結婚と同時に旦那の仕事の都合で、
    両家の実家から遠〜く離れたところで暮らしています。
    会うのは年に1・2回程度だから、たまに会う人程度の間柄だもの。

    プレゼントとは親しい間柄・好意のある間柄で送りあうもの。
    親しくない人からプレゼントもらったら戸惑うし、場合によっては気持ち悪いと感じる場合も。
    もっと親しくなったり、好意を持つようになって、何かプレゼントしたいって思ったときに何か送ればいいと思ってる。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2018/04/29(日) 10:34:45 

    イヤなことされたり言われたりしてるのにあげてる人はマゾなの?やめればいいし、旦那にはお前は馬鹿かと言ってやれ!馬鹿親子に舐められてるよ。
    義実家には嫌われた方がお得。

    +18

    -1

  • 218. 匿名 2018/04/29(日) 11:03:00 

    花を送っていましたが、一度花屋さんから直送してもらったら少し傷んでいたみたいです
    義母は何も言いませんでしたが、兄嫁に愚痴ったのを聞いてやめることにしました
    それ以来母の日カードだけで、切手含めて500円前後です
    内容もありきたりの文面、これだけでも十分ですよね

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2018/04/29(日) 11:14:30 

    夫が面倒くさくなって来たらしく、今年から母の日父の日は止めようと言ってくれた!誕生日にまとめて贈るってことになった。ストレスが1つ減ったので本当に嬉しい!

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2018/04/29(日) 11:32:13 

    もう予算とか贈り物とか考えるの面倒だから、最近は義母が大好きな若手俳優の写真集贈ってる。息子よりも若い俳優の写真集は自分じゃ恥ずかしくて買えないらしく、花や小物よりも喜んでくれるから楽。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2018/04/29(日) 11:49:09 

    花は枯れるしゴミになるからいらない、スイーツは好みがあるからいらない。と言われるから毎年夫と相談して日用品やキッチングッズ、洋服をあげたりするけど文句を言われなかったこともないしほぼ使っているのも見たことない。
    でもあげないと常識知らずと更に怒られる。泣きたい。

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2018/04/29(日) 12:07:46 

    妊娠中で今からお金かかるんだけど、気持ちでもやっぱりあげるべき?
    教えて!先輩ママさん!!

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2018/04/29(日) 12:18:54 

    >>31
    なんの反応もないってどういうことなんだろうね?
    義母から嫌われてるから?

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2018/04/29(日) 12:22:52 

    >>217
    義母がお金持ってる人なら子も利用価値があるから離れていかないんだよ
    けどうちみたいにお金ない義母だったら媚びうる必要はないよね
    うちは何もあげない

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2018/04/29(日) 12:47:37 

    みなさん、義理祖父母にもあげてますか?


    今年初めての母の日ですが、旦那は今まであげてなくて、義理妹さんが何かしているみたいなので、被ってもなと迷ってます。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2018/04/29(日) 12:47:44 

    面倒だな。あー面倒
    こっちが欲しいわ

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2018/04/29(日) 12:52:48 

    どちらの親にもいつも健康グッズ(顔マッサージ出来るコロコロとか指圧棒とか)とバスソルト一択だよ。
    合計1,500円くらいでね。
    腐らないし、喜ぶよ。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2018/04/29(日) 13:04:25 

    >>224
    自立した大人同士が家庭持ったのに親をあてにするのはおかしいし、利用したらしたで他人である
    嫁には見返りを求められるのにね。自分を嫌ってる奴からの金銭援助とか屈辱なのに、やっぱり彼女らはマゾなんじゃない?笑

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2018/04/29(日) 13:06:32 

    >>225
    親じゃないし、実子がやらない人ならいいんじゃない?下手に近寄るとめんどくさいからスルー推奨。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2018/04/29(日) 13:09:13 

    >>221
    夫と何を相談するかが間違ってる。変な男とその親だね。

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2018/04/29(日) 13:13:59 

    義母が誕生日と母の日が一緒の月ですが
    いつもその日ごと感謝をこめてお祝いしてました
    ですが、つい最近激しい頭痛と嘔吐、顔の痺れで倒れ家族の薦めで脳外科を受診したら全て鬱からくる症状だと診断されました
    先生から最近のストレスは何か聞かれ何故か正直に話している間、嗚咽が止まらず
    先生から「姑があなたを食い物にしている一切関わらなくていい」と言われ、そういえば過去の失敗を繰り返し責められたり育児を否定されるのが辛かった……良い嫁でいようとしていたのかもと
    小心者の私には勇気がいりますが今年は何もしません長々すみませんm(__)m
    義母との関係がストレスの人も解放されますように

    +41

    -1

  • 232. 匿名 2018/04/29(日) 13:18:04 

    >>225
    良い関係でいたい、良く思われたいならするのも
    いいかもしれないけど
    始めたらその次からが負担にならないかな?
    私は感謝される訳じゃないから段々と負担になって

    自分の大好きな親にだけ贈ることにしたよ

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2018/04/29(日) 13:19:07 

    みんなの旦那がボンクラ過ぎると思うんだけど。
    立場が逆だったら、夫に「うちの親が大変失礼いたしました」って土下座する案件がチラホラある。

    +28

    -1

  • 234. 匿名 2018/04/29(日) 13:21:31 

    >>221
    どっちに転んでも何か言われるなら
    お金がかからなくて済む方が楽な気がする

    『人から貰った物にケチをつけるような非常識な方に常識を説かれても?』って思いました

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2018/04/29(日) 13:23:35 

    >>222
    黙殺した方が後々楽だよ。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2018/04/29(日) 13:25:26 

    >>222
    お子さんの為にお金貯めた方がいい

    良い義父母ならなるべくお金のかからない方法で感謝を伝えてみては?たまに手料理ふるまうとか
    できる範囲の家事手伝うとか

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2018/04/29(日) 13:29:09 

    >>213
    むしろ大嫌いまで振り切ってるなら
    ナシでもいいんじゃ?

    がるちゃんのお嫁さん結構耐えてる人多いよね
    時代とともに変わっていっていいんじゃないかな

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2018/04/29(日) 13:30:20 

    >>234
    旦那もおかしくない?ケチつけられて嫌な思いをさせられた上非常識呼ばわりされても平然と親孝行に奥さん巻き込んで悲しい気持ちでプレゼント選びさせ続けてるんだよ。

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2018/04/29(日) 13:34:41 

    >>213
    あげるんかい笑
    究極の無駄遣いを見た

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2018/04/29(日) 13:38:26 

    >>161
    うちの姑は「おばあちゃん」って呼ばれるのが嫌で
    『grandmother』って呼ばせてたよ

    うちの子達も中学生になって呼びづらくなって
    友達の前で「ばあちゃん」って呼ばれてた

    自分のこだわりの為に孫に気を遣わすなといいたい

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2018/04/29(日) 13:46:30 

    60歳とかのお祝いは変えるけど、なるべく同じ物を贈るようにしてる
    こっちの方が高くてこっちの方が安いとか差をつけたくない
    ちなみに義弟夫婦は母の日も父の日も誕生日も何も贈ってないみたい…

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2018/04/29(日) 13:49:08 

    うちの親は亡くなっててあげれないけど、義母には去年は化粧品、今年はポーチです。旦那と折半してます。
    いつも、お米とか旦那はビールとか色々くれてるから感謝です。家も近いけど、あまり来ないし、時々外で会います。たまに、旦那と私と弟と彼女と義理両親とご飯行きます。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2018/04/29(日) 13:54:03 

    いい人で優しい義母なら贈り物のひとつやふたつって思える。

    最初は色々とあげていたけれど、使ってるところ一切見ていないし、それより無神経発言が多いのでなんでこんな人にプレゼントしなきゃならないのだろうとバカバカしくなって何もしないことにきめた。
    母の日どころか義母は4月に還暦なったけれど何もしていない。
    ずっと還暦迎えますアピールしてきたけど無視。

    +20

    -0

  • 244. 匿名 2018/04/29(日) 13:58:04 

    3万くらいする家電をリクエストされた
    自分達も買いたい物があったけど、お母さんがそんなに欲しがっているなら‥とプレゼントした
    1年後、義実家行ってもなかなか見ないなぁと思って
    夫に何となく話したら、売ったそう
    「大きくて邪魔で使いづらかったから☆」と

    もう絶句した!それから当然お金かけるの止めました

    +25

    -2

  • 245. 匿名 2018/04/29(日) 14:01:45 

    毎年母の日と誕生日あげてたけど迷惑そうにされるし、私の誕生日最初の何年かはお金くれてたけど、最近何もないしやめたい
    こっちは毎年二回あげてるんだから、子供の日はいらないけど誕生日くらい返してほしい
    もうやめたいけど旦那があげたがるんだよねー

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2018/04/29(日) 14:13:50 

    お歳暮みたいなものだと思って
    心を無にして花を注文しています
    母の日~買わなくちゃ~って思い続けるのも嫌なので、
    4月に入ったらネットでさくっと注文、
    メッセージも毎年同じです
    義母はものはいらないタイプなので楽といえば楽

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2018/04/29(日) 14:49:26 

    義母に、初めの数年はお花を送ってましたが、「もう花はいらんよ!」と言われ、、
    その翌年にケーキを買って渡したら、「私、ケーキ嫌いやねん」と言われ、、
    それから和菓子や日傘や扇子など、試行錯誤しています。
    本当に母の日なんていらない!!

    +26

    -1

  • 248. 匿名 2018/04/29(日) 14:50:13 

    どちらの親も毒親だからあえて何もあげないで寂しい思いをさせたい

    +3

    -3

  • 249. 匿名 2018/04/29(日) 14:55:43 

    お義父さんは毒親ではないらしいので、父の日だけあげるという仕返しもいいなあ

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2018/04/29(日) 15:27:41 

    やらなきゃいいんじゃない?
    大嫌いなんでしょ?
    去年だって免れたんだから今年も大丈夫だよ。
    それで、旦那との仲が悪くなったとしても、仕方がないと思えるでしょ?

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/04/29(日) 15:32:52 

    同居な上大嫌いだから、今年から無しでダメかな?
    こっちは誕生日しか貰わないのに、母の日と誕生日2回あげるの正直めんどいしお金使いたくない…。

    +22

    -0

  • 252. 匿名 2018/04/29(日) 15:44:53 

    旦那にしか「ありがとう」を言わないので毎年適当に済ませる。

    +22

    -0

  • 253. 匿名 2018/04/29(日) 16:10:37 

    COACHのキーケースかな。
    この前一緒に買い物に行ったときに「キーケースがボロボロで…」チラッ(COACHを見る)って小芝居をしてたので。考えるのも面倒だし、COACHなら大した金額じゃないしね。

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2018/04/29(日) 16:11:54 

    花をあげたこともあったんだけど、旦那弟の彼女から花をもらって「花をもらったことがない。こんなことをしてもらうのは初めてでうれしい」と言ったらしいからもうやめます。

    +43

    -1

  • 255. 匿名 2018/04/29(日) 16:27:13 

    直接会話してないなー
    夫に託すけど去年の半額くらいでいいや

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2018/04/29(日) 16:36:07 

    >>143
    141のツナ缶が送られてくる者です
    以前聞いたことがあります。
    なんでツナ缶?夫の好物なのかと聞くと違うらしいです。
    じゃあなぜ義母から四季折々にツナ缶が送られてくるのか誰にもわからないのです、怖くないですか?

    +24

    -0

  • 257. 匿名 2018/04/29(日) 16:47:42 

    >>245
    やりたいなら一人でやらせとけば?お前のババアに物やっても無礼で気分悪いっぽ理由で。
    自己満のために奥さん巻き込んで我慢を強いるクソ男だね。

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2018/04/29(日) 16:51:24 

    >>254
    ボケて野菜とかと認識したのかとばあさんに聞いてみたい笑

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2018/04/29(日) 16:55:01 

    >>252
    それなら今年はあげずにムチュコタンから何ももらえなかったって結果にして悲しませようよ笑
    何か言われたら旦那親不孝ですねって言ってキレさせよう。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2018/04/29(日) 17:07:40 

    もうすぐ結婚2年目突入しますが、今まで何もプレゼントしたことありませーん!
    誕生日すら知らない(笑)
    知る必要も無いので

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2018/04/29(日) 17:16:13 

    500~1000円の花と5000円の商品券を渡してます。
    義母は好きな物を買い、嫁に買って貰ったと近所に自慢。私は悪い気はしません。

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2018/04/29(日) 17:22:15 

    私も母の日だけ3万円の商品券。
    誕生日他は何もしません!そういう約束で義母と打ち合わせ済み。
    関係は良好です。

    +12

    -0

  • 263. 匿名 2018/04/29(日) 17:29:53 

    自分のお母さんじゃない人を、

    おかあさんなんて、呼びたくない。

    結婚10年目だけど、今でも違和感、、

    +33

    -1

  • 264. 匿名 2018/04/29(日) 17:45:20 

    今まさにイオンに買い物に来たけど…。9年目だからネタ尽きたわ。おまけに小姑がまさかの母の日に誕生日だから、あげないわけにもいかず…。2時間探したけど全く思いつかん。まじで困った…

    +25

    -0

  • 265. 匿名 2018/04/29(日) 17:54:02 

    >>205
    メルカリで手作り品買えばいい

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2018/04/29(日) 18:13:27 

    一昨日千疋屋のフルーツゼリーを母の日に到着するように配送の手配をしたんだけど昨日遊びに行ったら帰りにいっぱいあるから持ってってとフルーツ寒天を4つくらいもらった。こういうの好きじゃなかったのかな...別のにすれば良かった。

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2018/04/29(日) 18:18:15 

    私も義母は嫌い。
    結婚して何年かは食事とかに行ってたけど
    別に喜んでくれてる感じもないし、なんならめんどくさそうな感じすらしてたから
    一度、ちょうど母の日近くに旦那とケンカして、母の日をすっぽかしたんだけど
    そのあとからは、お花とちょっと洒落たお菓子を持っていくだけになった。

    一回すっぽかしあったからか、お花とお菓子だけでも、なんとなく喜んでる感がかんじられるようになったよ。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2018/04/29(日) 18:27:37 

    カーネーション一択。
    その次の6月は義母誕生日だし、そっちのプレゼント考えるのが面倒。やめたい。

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2018/04/29(日) 18:39:33 

    遠方なのでお花を送るだけ

    色に文句言われたことがあるのでメッセージカードとか手紙付けるのはやめたし、実母の方が少しお高めの豪華なアレンジメントにしてる
    どうせバレないから。

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2018/04/29(日) 18:43:51 

    母の日、誕生日、子供生まれてからは敬老の日もとお祝いだらけです。
    知恵を絞ってプレゼントしていましたがお気に召さなかった様で、数年前に現金でと所望されました。
    以来ノータッチ。
    夫が自分で熨斗袋に入れ自分で届けています。

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2018/04/29(日) 19:18:50 

    誕生日が近いので合わせて、義父と2人でホテルに日帰りランチ&温泉。

    私が考えて予約してお金は夫。

    ほっとくと孫とご飯食べたいとか遊びたいとか言い出すからそれ回避するために先手を打つ。
    昔は花あげてたけどこの時期3000円ですぐ枯れる(捨てられる)くらいなら一人2300円ですごい感謝される。誕生日と合わせるから実は安上がり。

    ちなみに義父は父の日と誕生日合わせてもらって相撲観戦や野球観戦。
    家族そろって会席とか虫酸がはしる。

    +4

    -2

  • 272. 匿名 2018/04/29(日) 19:26:36 

    いらないって言うし、
    あげたらあげたで品にたいして文句言うからあげない。

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2018/04/29(日) 19:31:18 

    毎年、自分の誕生日が母の日になったり一日後だったりだから最悪。なんで自分の誕生日に義母のプレゼント考えなきゃあかんの。って毎年思ってるww

    +13

    -1

  • 274. 匿名 2018/04/29(日) 19:33:05 

    皆さま本当にお疲れ様です!

    お花という方、何のお花をあげていますか?
    無難にカーネーションでしょうか。
    花束で??鉢植えで??
    それとも何かのアレンジメント??

    色々あり今年はポチっと花を郵送で完結、にしたいなと思ったのですが、花は花で値段や色やらどうしようと。。

    疑り深い義理母(母とも呼びたくない)で、花言葉の色とか調べられそうで面倒くさくて怖いです。

    あーあ。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2018/04/29(日) 19:43:44 

    >>6
    いらんわ。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2018/04/29(日) 20:06:37 

    結婚がきまった時まだ初々しかった私は本気で
    「私、これからはお義母様のこと本当のお母さんと思ってお付き合いしていくつもりなので、本当によろしくお願いします(*´︶`*)」
    と言ったところ
    「あら!そんなこと思わなくていいわよ。」
    と一刀両断され、その後も色々気を遣いながらお土産渡したりしたけど全然可愛がられることも無く、終いには私のことを2人きりの時だけ
    「あなた」と呼びます。
    今年初めての母の日ですけど、お母さんと思わなくていいそうなのであげなくていいですか?

    +58

    -0

  • 277. 匿名 2018/04/29(日) 20:24:51 

    嫌々だけどランチご馳走して終わる。
    誕生日もそれ。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2018/04/29(日) 20:42:48 

    カーネーションとお菓子のセットをネットで注文してる。
    いろいろ考えて服とかエプロンとかあげてたけど、義母は片付けない&捨てられない人で家がかなり汚いから、消えるものにしないとと思って。
    こちらに対して誕生日もお祝いも何もしてくれないから、今年から誕生日はやめて母の日と父の日だけにする予定。

    +8

    -1

  • 279. 匿名 2018/04/29(日) 20:59:20 

    >>277
    偉いね!!!お金使うことより何より一緒に食事するなんて苦痛でしかないよ。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2018/04/29(日) 21:12:32 

    うちは実母より義母の方が趣味が合うので贈り物楽しい。今年は麻のスカーフにしたよ。
    向こうの実家があんまりお金無いから私の誕生日、子供の誕生日には何もくれないけど笑

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2018/04/29(日) 21:15:06 

    >>270
    気を使わないでいいよ。(いらないよ。)なら分かるけど現金要求してくるって!なんて意地汚いんだろうね!

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2018/04/29(日) 21:23:03 

    結婚して初めての母の日に、義母にエプロンあげた。しばらくしてから、<あのエプロン、私にはサイズ大きいから娘にあげたから>と言われた。。

    何かの時に、嬉々として義理姉がそのエプロン着てた。
    この事は一生忘れない!
    一応、それ以来は花だけ送ってる。

    +20

    -0

  • 283. 匿名 2018/04/29(日) 21:23:33 

    当日留守かもしれないと思って、配達指定日なしで送ったら、早く届いたみたいで、「早いけど届いたよ。なんとかかんとか。早いけどありがとう」って早くちゃだめなんですか?
    もう贈りたくない。行きたくないから配達にしてたのに。

    +16

    -0

  • 284. 匿名 2018/04/29(日) 21:29:11 

    義父にはビール送っとけばいいから楽だわ。
    サイズも重さもあって立派に見えるし、値段も手頃なのあるし、喜ばれる。
    母の日は食べ物にしてるけど、賞味期限とか考えないといけないし、冷凍物だと冷凍庫に入るかわからないし、悩む。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2018/04/29(日) 21:31:36 

    >>156
    誕生日なんて知られたい?

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2018/04/29(日) 23:21:55 

    みんな大変だよね。
    私の所はすーーーーっごく色々な事があり、今では仲良くやってます。
    何をあげても"○○ちゃんはこういう所も考えて、使いやすさも考えてくれてたんやね"
    私がその商品を選んだ理由やいきさつを夫からちょこちょこ聞き出して、服なら着て・食べ物なら食べてから連絡(LINE)きて、「ありがとう‼️‼️使ってみたらすごく良かったよ!」とか細かい感想までつけてくれて、こちらも「喜んで頂けて良かったです~」って返すだけです。
    むしろ実母には何もしてない(笑)

    いつもお中元やお歳暮送ってくれるし(私は返してない)、遊びにくる度に手土産と子供のオモチャもくれて、一緒にご飯行ったら奢ってくれたり…
    お宅にお邪魔しても、いつもご飯連れてってくれるか「帰りに何か食べて帰り♪」って多過ぎな万札をいただきます。

    だから大好き!!とまではいかないけど、大切にしたい人達だから、母の日・父の日・敬老の日は絶対していますよ。
    義家族の誕生日は覚えられなくて、みんな誕生日が近いのでまとめてプレゼントしてます(笑)

    +5

    -1

  • 287. 匿名 2018/04/30(月) 03:51:52 

    >>282
    それでも花あげるんだね。やめりゃ毎年この時期に嫌な気持ちにもならんだろうに。
    無駄に健気な嫁多くてびっくりするわ。心をすり減らして他人の婆なんぞに関わる必要ないよ。

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2018/04/30(月) 07:17:18 

    最初は食事ごちそうしてたけど、縁切ったからなにもしないし、顔もみたくないねw

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2018/04/30(月) 11:57:01 

    >>276
    仲良しじゃなくても、干渉の無いあっさりした関係でも良いのでは?

    取りあえず花送ってみて、その反応で決めたらどうでしょう
    「気使わなくていいよ」って言われたら来年から無しで

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2018/05/01(火) 00:32:46 

    私は自分の親と暮らしてるので、去年までは遠いい義理親に母の日父の日誕生日とかイベント事に贈り物してたけど、旦那がうちの親になにかしてくれる訳じゃないしお金もったいないしバカバカしいから今年からはやめるつもり。うちの親の方が孫にお金使ってくれてるのに、なぜ向こうの家にばかり気を遣わないと行けないのか。考えれば考えるだけ嫌になっていく

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2018/05/03(木) 18:08:49 

    >>243
    花はいらんて言われた時点でもうあげなくて良かったよ。。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2018/05/03(木) 18:22:12 

    >>252
    旦那にありがとうって言ってくれた方がいい。
    私に連絡くれなくても、「○○ちゃんにもよろしくね」だけで、共有してくれればいい。
    義母はラインで時候の挨拶から始まり、最近のトピックも織り交ぜて来るからすげー長いのよ。
    よくサイトに載ってる手紙の例文を少し崩した感じ。
    忙しい時にそんなライン送られてきたら、返すのもやっとだよ。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2018/05/03(木) 21:10:12 

    結婚して5年
    今年は初めて洋服にしてみた
    あと紅茶

    喜んでくれたし
    子供達に~って5000円くれたし
    誕生日よりは選びやすいかな
    来年から2年くらいは花にする
    でたまに物あげる

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2018/05/04(金) 22:54:54 

    夫婦連名で送っていた頃は、私が選んでいたんだけど、お礼は夫にしか言わなかった義両親。
    バカバカしくなり、夫単独で送ったら、私にまでメールでクレームを言ってきた。大手スーパーの花ではアテクシには似合わないから、高級菓子にしろと。
    知るか。絶縁して整々したわ

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2018/05/05(土) 17:37:30 

    何あげても反応がいまいち。開けようともしない。
    わざとやってる気がするから、もう何も贈らないのが一番。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2018/05/05(土) 17:43:20 

    人として、反応が薄いのってつまらないよね
    ましてや「要らないから返す」とか、中身もろくに見ず他の人にあげちゃうような奴
    付き合ってられない

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2018/05/06(日) 22:23:39 

    嫌いなので、今年からやめました。

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2018/05/08(火) 03:23:07 

    何年かは義母に喜んでほしくて考えて選んで贈ってた…
    けど私があげるものに対して毎回面白くないって感じの反応。
    敢えてそういう風にやってる気がしてきたので、もう渡していません。
    旦那も「ああいう駄目な人間だから、何もやらなくていいよ」と言ってます。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2018/05/08(火) 23:18:56 

    母の日も父の日も誕生日も、毎回小姑からどうするの?なに買うの?何時にくるの?とメールがくる。プレゼント渡して終わりではなくて、一日潰して豪華に盛大に会をやりたがるから日が近づく度に憂鬱で仕方ない

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2018/05/08(火) 23:42:56 

    フェイラー頼みです。自分には3000円のハンカチは買わないから高いけど、高齢者には人気だから喜んで貰える。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2018/05/11(金) 22:42:00 

    今日義母に母の日のプレゼント、ゆうパックで送ってきた。送料もったいないわぁ∑(゚Д゚)たいして何もしてくれないのにさ。
    面倒くさいから一度何もしなかったら旦那にLINEで「今年は何もなかったね(笑)」って来た事があった。どんだけ母の日がっつくねん。GWで更に嫌いになりました。あぁあのお金で、自分の為にデパ地下で高級チョコ買いたかったわ。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2018/05/11(金) 22:43:32 

    義母になんてあげたくない。イライラする。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2018/05/12(土) 18:16:20 

    義母は裕福な生活をしているので
    私たちからお金は受け取らないし
    バッグや財布 アクセサリーは
    良いものをたくさん持っているし
    ケーキなんか甘いものは好まない。
    花もめんどくさい、枯らすって嫌がるし
    大して何をあげても喜ばない人なので
    ほんと、何をプレゼントするか困る。
    もういらないよって向こうから言ってほしいw

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2018/05/12(土) 18:17:14 

    本トピが当日まで書き込めないで終わるってどやねん

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2018/05/12(土) 18:28:01 

    夫が独身時代はあげていなくても結婚したらあげるべきですか?

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2018/05/13(日) 13:45:21 

    結婚してはじめての母の日を迎えましたが何もしませんでした
    実母にもそんなにあげたことなかったし重視してませんでした
    非常識ですか?

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2018/05/13(日) 16:57:42 

    >>306
    良いと思う。
    気を使って張り切り過ぎると後が大変だからね。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2018/05/13(日) 18:33:16 

    ネットで花を注文する。
    旦那が毎年「母ちゃんに何か送ってくれた?」と聞いてくるのがうざい。
    今まで何もしなかったみたいなのに結婚した途端に気にするようになったみたいだけど。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。