ガールズちゃんねる

32歳女性「婚約者の給料が手取り20万!結婚相手を変えたほうがいい?」

186コメント2013/04/25(木) 14:50

  • 1. 匿名 2013/04/23(火) 19:45:05 

    婚約者のお給料が手取り20万円! 結婚相手を変えたほうがいい? | 恋愛・結婚 | マイナビニュース
    婚約者のお給料が手取り20万円! 結婚相手を変えたほうがいい? | 恋愛・結婚 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    【相談者:30代女性】来月結婚する予定の32歳女性です。先日、初めて彼が給与明細を見せてくれました。そこには、手取りで20万円と書かれてありました。都内で20万円でなど、とても暮らせません。結婚相手を変えたほうがいいのでしょうか。

    +10

    -54

  • 2. 匿名 2013/04/23(火) 20:03:06 

    うわ~ヒドイ女!!

    +216

    -49

  • 3. 匿名 2013/04/23(火) 20:03:12 

    その程度の気持ちなら結婚なんてやめちまえw

    +407

    -27

  • 4. 匿名 2013/04/23(火) 20:03:18 

    捨てる前に彼氏から捨てられるんじゃねw

    +230

    -21

  • 5. 匿名 2013/04/23(火) 20:03:24 

    なんつー上から目線www

    +255

    -23

  • 6. 匿名 2013/04/23(火) 20:03:44 

    結婚にお金がかかるのも事実だけどね。
    でもお給料が少ないからって結婚相手を変えるという発想が理解できない。
    結婚にかかった費用を教えてください。
    結婚にかかった費用を教えてください。girlschannel.net

    結婚にかかった費用を教えてください。この度結婚が決まり、いよいよ彼とふたりで本格的に貯金を始まる予定です。 結婚にあたり、婚約→結納→新居引越→結婚式・披露宴→新婚旅行と、かなりお金がかかると思いますが、みなさんの結婚にかかった費用を教えて下さい? ...


    +262

    -21

  • 7. 匿名 2013/04/23(火) 20:03:50 

    自分も働けば解決じゃないの?

    +439

    -25

  • 8. 匿名 2013/04/23(火) 20:03:57 

    専業主婦前提なのがまずおかしい

    +343

    -23

  • 9. 匿名 2013/04/23(火) 20:04:05 

    手取りで20万てそんなに悪くないよね?

    +155

    -97

  • 10. 匿名 2013/04/23(火) 20:04:06 

    お金で揺らぐぐらいならやめたほうがいいよ

    +258

    -16

  • 11. 匿名 2013/04/23(火) 20:04:14 

    来月結婚する予定なのに今の時点で結婚相手変えたいとか意味分からんわw

    +252

    -13

  • 12. 匿名 2013/04/23(火) 20:04:24 

    この結婚逃したら100%次の相手は見つからないと思う。
    性格悪そうだもんw

    +263

    -20

  • 13. 匿名 2013/04/23(火) 20:04:33 

    30前後で手取り20万て普通じゃない?

    +184

    -59

  • 14. 匿名 2013/04/23(火) 20:04:49 

    もっと少なければ結婚を迷う気持ちも分かるけど…
    手取り20万で迷うとかwww
    他にも不満があるのか?

    +154

    -23

  • 15. 匿名 2013/04/23(火) 20:04:57 

    さっさと別れたらいいよ。
    相手の男性が可哀想すぎる

    +202

    -13

  • 16. 匿名 2013/04/23(火) 20:05:06 

    結婚前からこんな風じゃ、結婚してもどうせ離婚だよ。
    今のうちに別れた方がいいわwww

    +143

    -7

  • 17. 匿名 2013/04/23(火) 20:05:17 

    このトピ↓でも「相手の年収ばっかり気にしてる」女は結婚できないって言われてるよwww
    結婚できない人の特徴
    結婚できない人の特徴girlschannel.net

    結婚できない人の特徴結婚できない人の特徴 教えてください。


    +90

    -6

  • 18. 匿名 2013/04/23(火) 20:05:34 

    付き合ってるときに相手の稼ぎがどのくらいかだいたい分かるよね?
    この人なんで直前まで知らないの?

    +144

    -7

  • 19. 匿名 2013/04/23(火) 20:05:40 

    32歳にもなってこんな考え方しかできないんじゃ終わってる

    +145

    -12

  • 20. 匿名 2013/04/23(火) 20:06:01 

    旦那をATM扱いしてるね。

    +91

    -10

  • 21. 匿名 2013/04/23(火) 20:06:25 

    この結婚は止めた方がいいと思うわw
    相手の男性のためにwww

    +138

    -9

  • 22. 匿名 2013/04/23(火) 20:06:36 

    共働きなら超余裕なんだけど。この女馬鹿なの?

    +193

    -14

  • 23. 匿名 2013/04/23(火) 20:07:56 

    そんな腹黒女、一生結婚できなければいいのに。

    +92

    -13

  • 24. 匿名 2013/04/23(火) 20:08:33 

    月手取りじゃなく、普通年収じゃない?
    うちと年収的には普通だけど、月手取り20万ぐらい。

    +41

    -12

  • 25. 匿名 2013/04/23(火) 20:10:44 

    うちの旦那手取り20万円ですけど…

    +183

    -19

  • 26. 匿名 2013/04/23(火) 20:11:32 

    32歳にもなって相手の収入を頼りにするなんて、社会人になって10年前後あなたは一体何をしていたのかと問いたい。
    旦那の収入に不満があるなら自分で稼げばいいじゃんね。
    同い年としてこんな自立してない女恥ずかしい!

    +134

    -16

  • 27. 匿名 2013/04/23(火) 20:12:12 

    うちの旦那もそんなもんだけど…
    現実を見たほうがいいですね。
    芸能人のブログって、高いものいくらでも買っちゃうし紹介するから目に毒だよね。
    同じレベルでは生きていけないもの。

    +96

    -8

  • 28. 匿名 2013/04/23(火) 20:12:36 

    トピ主さんの理想の結婚生活とかけ離れてると 思うなら
    結婚はやめた方がいいと思います。
    お互いのために・・・

    +67

    -9

  • 29. 匿名 2013/04/23(火) 20:13:53 

    これで結婚やめて、この彼氏の夏ボーナスだけで100万とかだったりしてwww
    結婚を月給で決めるタイプなら最初から金持ちとだけ付き合えばいいのに。彼氏可哀想!

    +61

    -8

  • 30. 匿名 2013/04/23(火) 20:15:34 

    自分で稼げばいい。
    大体相手の収入が少ないから結婚迷うって、どういうこと??
    今収入が多くても、将来病気や怪我で仕事できなくなる可能性だってあるのに。
    何かがあっても、支えていこうという気持ちがないと無理でしょ。

    +89

    -10

  • 31. 匿名 2013/04/23(火) 20:16:05 

    こんなふうに他人に相談する時点で終わってるね、この人

    まるで服を着替える感覚で
    「相手変えたほうがいい?」なんて
    逆の立場ならどう思うのよ

    「手取りに不満とか言う女、結婚相手変えたほうがいい?」
    って相手に言われても仕方ないね

    +74

    -8

  • 32. 匿名 2013/04/23(火) 20:16:39 

    でも正直20万って聞いたら、あれこれ不安はでてくるよね。。
    だからってこだわりすぎてもダメだし、結婚って難しいんだなぁ。。
    二人で頑張ろう!って人ならいいのかな。

    +151

    -12

  • 33. 匿名 2013/04/23(火) 20:17:45 

    結婚目前の今からこの調子では先が見えてるね。
    子どもができたら働けない時期もでてくるんだから、結婚しない方がお互いのため。

    +43

    -6

  • 34. 匿名 2013/04/23(火) 20:19:38 

    それでも生涯年収は男の方が上なのにね。

    +23

    -11

  • 35. 匿名 2013/04/23(火) 20:21:32 

    別れた方がいいよ!ってみんなが言ったら別れちゃうの?
    いまはマリッジブルーなのかな?
    私はマリッジブルーあったなぁ。
    でも彼と結婚してすごくよかった。
    人生のパートナーを決めるんだから悩むと思うけど、お金だけで決めちゃダメな気がする。
    もちろんお金も大事だけど、愛情が一番大事だよ。
    幸せつかめるといいね♪ヽ(´▽`)/
    がんばれ!

    +39

    -9

  • 36. 匿名 2013/04/23(火) 20:23:29 

    都内で20万じゃ暮らせないのはわからなくはないけど、じゃあ質問者は今までどうやって生活してたのかしら?
    まさか実家に寄生してたのか??
    自分が稼いでから文句言えよ。。
    あなたの収入足せば都内暮らしも質素にならできるでしょうが、そもそも都内に住まなきゃいけないの?
    千葉や埼玉、それ以外じゃだめなの?
    自分の身の丈を考えろや、、、

    +81

    -11

  • 37. 匿名 2013/04/23(火) 20:24:13 

    正直20万じゃ無理
    自分の給料と変わりないのは辛い
    下手したら月10万円台もありえるんじゃないの?
    20万円台ならいいけど約20万は結婚となると考え物
    愛じゃ飯は食えない

    +177

    -39

  • 38. 匿名 2013/04/23(火) 20:24:54 

    結婚=食わして貰う
    になっちゃってるかな~

    働けよ

    +72

    -19

  • 39. 匿名 2013/04/23(火) 20:25:10 

    綺麗事ですまないこともあると思う。結婚ってもちろん愛情もすごく大切だけど、これからのことを考えてお金の問題もしっかり考えるべきだと思います。価値観の問題ですが。。

    +92

    -10

  • 40. 匿名 2013/04/23(火) 20:26:49 

    相談してる時点で止めといたほうがいいです!

    +49

    -5

  • 41. 匿名 2013/04/23(火) 20:28:00 

    お金で決めちゃだめって言ってもこういう感覚の人もいるわけでw
    人にこんなこと相談するくらいだから言われてもわかんないんじゃない。
    こういう人は初めから、金持と付き合えばいいのにね。
    結婚をどうこう言う前にまず相手選びからやり直すべきだわw

    +23

    -3

  • 42. 匿名 2013/04/23(火) 20:28:31 

    私のダンナも手取り20万ですが。共働きで頑張ればいいと思ってたけど、その理論でいくとうちも別れた方がいいわけ?( ・_・;)

    +34

    -25

  • 43. 匿名 2013/04/23(火) 20:30:26 

    30前後で手取り20万って私は少ないと思うんだけど、皆の意見見てるとそうでもないみたいで。
    私は24歳で手取り20万ちょい、彼氏は29歳で手取り30万弱です。
    相手に経済的に依存しようとは思わないけど、自分より年上で男性なら、自分より稼いでもらいたいって思うのは間違ってるのかな?

    +72

    -74

  • 44. 匿名 2013/04/23(火) 20:32:20 

    こんなとこ相談してないで、二人で話し合えよ・・・

    +50

    -2

  • 45. 匿名 2013/04/23(火) 20:32:36 

    手取り20万でも、このご時世職があるだけましだよ。

    +103

    -5

  • 46. 匿名 2013/04/23(火) 20:34:09 

    共働きで頑張ればいいという意見には同意するけど、女性は出産したり子育てしたりで働けない期間だってあるし、自分達の老後や子供の将来のために色々貯金しておきたいって皆思うと思う。
    三十歳前後の男性の手取りが二十万って私はひくけどな。

    +109

    -62

  • 47. 匿名 2013/04/23(火) 20:35:49 

    行き遅れババア達の妬みがすげぇ

    +25

    -44

  • 48. 匿名 2013/04/23(火) 20:37:32 

    うちも旦那20万ちょいですが、私も同じくらい稼ぐから問題ないです。

    残業代なかったら私より給料少ないですよ。

    +34

    -9

  • 49. 匿名 2013/04/23(火) 20:38:53 

    お金は稼げるに越したことはない。
    でも高給取りとはいえ、仕事が忙しくて家に帰ってこれなかったり、早朝家出て深夜に帰ってくる生活だったり、全く家庭を省みる余裕がなかったり、激務過ぎて心身を壊してしまうこともあり、よくないこともたくさんあるんだけどね。
    この手の人は相手がお金稼いでても、なんだかんだ文句言うタイプだよね。

    +51

    -6

  • 50. 匿名 2013/04/23(火) 20:41:44 

    結婚相手を変えた方がいいですか?って言い方は良くないけど、東京で20万は私もキツいと思ってしまいます。共働きはいいけど、出産や育児すると旦那の給料だけでやっていかなくてはならないからね…

    +95

    -8

  • 51. 匿名 2013/04/23(火) 20:42:48 

    いやいや30前後で手取り20万って少なすぎでしょ?
    一体何の仕事してるの??

    +50

    -24

  • 52. 匿名 2013/04/23(火) 20:43:44 

    若い公務員の手取りも、そんなもんでしょ。

    +25

    -6

  • 53. 匿名 2013/04/23(火) 20:44:21 

    共働きなら大丈夫ってゆうけど、女性は妊娠、出産で働けない時期あるよね?それで安心して結婚できないな。あたし新卒で手取り20万以上もらってたけど(笑)

    +34

    -28

  • 54. 匿名 2013/04/23(火) 20:45:24 

    20万もない。

    +14

    -5

  • 55. 匿名 2013/04/23(火) 20:47:15 

    相談者は非正規雇用で手取り12万くらいなのかな?
    だったら心配でしょうけど、自分稼げないのに相手を責めてはいけないね。

    +12

    -5

  • 56. 匿名 2013/04/23(火) 20:47:39 

    将来お金ないと悲惨だよ。子供がかわいそう。

    +26

    -8

  • 57. 匿名 2013/04/23(火) 20:48:25 

    私も新卒でも20万以上手取りありましたけど?
    30歳前後で20万って、学歴がないかブラック会社なのか分からないけど、
    所帯を持とうと思う人が「もっと稼ごう」と資格取ったり転職したりそういう努力をしないのか疑問

    +33

    -27

  • 58. 匿名 2013/04/23(火) 20:50:37 

    私も旦那の給料の事あんまり深く考えないでただ好きだから結婚したけど結婚三年目子供が一歳半になった今かなり生活が厳しく結局私もパートに出るハメに…専業主婦になりたかったのに現実は厳しいです。結婚する前にやっぱり相手の収入は把握しておくのは絶対だし無理だと思うなら結婚はしないほうがいいと思う!

    +43

    -10

  • 59. 匿名 2013/04/23(火) 20:51:08 

    平均的に見て30代で手取り20万って少ない部類に入ると思うよ。
    今の時代男におんぶにだっこじゃなくて共働きっていうのも選択肢のひとつだけど、結婚するには不安要素のひとつになると思う。

    +52

    -5

  • 60. 匿名 2013/04/23(火) 20:53:25 

    30代で手取り20とか、新卒並みだと思うけど?

    新卒の平均年収を詳しく解説!平均年収.jp
    新卒の平均年収を詳しく解説!平均年収.jpheikinnenshu.jp

    新卒の平均年収、月収、ボーナスなど多く情報をまとめた年収分析サイトです。

    +25

    -6

  • 61. 匿名 2013/04/23(火) 20:54:23 

    男30歳手取り20万、多くはないけどあり得ない数字ではないよね、平均年収から考えても。
    介護や製造業とか、業種によってはそれくらいなんじゃないのかな?
    契約社員や非正規雇用かもしれないしね。
    個人的には誇りを持って仕事に取り組めてるならいいと思うけど。
    まー相手の収入が気になるなら自分が稼いで手取り30万くらいもらえば問題ないよね。
    相手の収入とやかく言うんだから、相談者はもっと稼げるんでしょ?

    +13

    -7

  • 62. 匿名 2013/04/23(火) 20:57:08 

    新卒で20万もらえるって人は手取りと総支給間違えてないか?

    +45

    -12

  • 63. 匿名 2013/04/23(火) 20:57:38 

    結婚する前から金銭面での不安があると、この先何かあるごとにそれが喧嘩の種になると思います。
    それを覚悟して、自分も働いて家計を助ける事が苦でないのならいいのではないでしょうか。

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2013/04/23(火) 20:58:48 

    結婚相手がまだ見つからない私からすると婚約者がいるだけでも羨ましいのに贅沢な悩み。

    +12

    -10

  • 65. 匿名 2013/04/23(火) 20:59:17 

    相手の年収とやかく言うな、共働きならいいじゃんって意見もあるけど、相手の経済力も大事な問題。
    それが受け入れられなかったら結婚しなきゃいいだけの話。
    男に食わせてもらおうと思う女もどうかと思うけど、女を守ってやろうと頑張れない(転職したり資格とったりそういう努力をしない)男もどうかと思うけどね。

    +34

    -5

  • 66. 匿名 2013/04/23(火) 20:59:46 

    婚約する前に気がつかなかった女も相当マヌケだけどね。
    はなから収入を気にしているなら、婚約する前に見切りつけちゃえばよかったのに

    +19

    -4

  • 67. 匿名 2013/04/23(火) 21:02:35 

    田舎で農業でも…って書かれてるけど、この人が農家出来るとは到底思えない。
    by農家の娘

    +33

    -5

  • 68. 匿名 2013/04/23(火) 21:02:52 

    共働きって女性の負担が多いんだよね、どうしても家事は女性任せになっちゃうし。
    自分より稼げない男と結婚して、共働き+家事でってしんどいと思う。
    女性は出産したり子育てしたり、働けない期間だってあるし。
    自分一人の方が身軽で負担も少なくて良いやって、稼げない旦那と離婚した私は思った。
    お金のことで喧嘩することが一番多かったから。

    +56

    -2

  • 69. 匿名 2013/04/23(火) 21:02:59 

    自分に稼げる能力や資格のない女ほど、相手の収入にうるさいよねー
    独身時代は実家にパラサイト、結婚したら旦那にパラサイト
    寄生しないと生きていけない能無し女なんて、大した女じゃないと思うんだけど、失礼だから男の方から振ってしまえと思う。

    +24

    -24

  • 70. 匿名 2013/04/23(火) 21:04:14 

    男と均等な立場でありたいと思うくせに、生活面は全額負担してほしい…と思う自分勝手な女多過ぎ。

    +26

    -12

  • 71. 匿名 2013/04/23(火) 21:07:16 

    まぁ稼ぎの少ない男しか寄ってこないレベルの女なんでしょ、相談者は。
    器ちっさそうだもんw

    +19

    -6

  • 72. 匿名 2013/04/23(火) 21:10:22 

    見習え。

    旦那の月収は16万円~それでも幸せに生きる方法~
    旦那の月収は16万円~それでも幸せに生きる方法~ameblo.jp

    ちゃんたのブログ、旦那の月収は16万円~それでも幸せに生きる方法~です。節約生活の中にも 小さな幸せと小さな楽しみを見つけて・・・

    +16

    -8

  • 73. 匿名 2013/04/23(火) 21:15:16 

    72
    うーん
    見習うべきところはあるけど、自分の配偶者が「うちの旦那低収入だけどやりくり頑張るよ」って趣旨のブログ書いてたら嫌かもw

    +28

    -5

  • 74. 匿名 2013/04/23(火) 21:15:59 

    うちは手取り20万どころか、転職活動中で無職の時に結婚決めたよ。
    不安だったけど自分も仕事してるし、それでも一緒になりたかったから落ち着くまで私が養ってもいいやという覚悟があったから。
    半年は主夫してもらってたけど、就職して今は私が専業主婦。
    この女にははなからそういう気がないんだろうから、結婚も考えなおした方がいいと思う。

    +14

    -16

  • 75. 匿名 2013/04/23(火) 21:18:24 

    好きにしたら、ええ。

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2013/04/23(火) 21:18:25 

    38歳の公務員の旦那がそんなもんです。
    夏にまた7%下がります。
    下っ端はただでさえ少ないのに、そこからさらに削られます。
    国のお偉いさんは、たんまり貰っているのでしょうね。
    そっちから削ってくれよ。

    +31

    -6

  • 77. 匿名 2013/04/23(火) 21:22:20 

    じゃあもう加藤茶みたいな金持ち爺さん狙うしかないね。
    元気な間は旦那の金で豪遊して、弱ってきたら介護するふりして老人ホーム入れて、あとは遺産がっぽりでね。
    自分のようわからんジュエリーブランドでも立ち上げたらよろしい。

    +15

    -6

  • 78. 匿名 2013/04/23(火) 21:25:41 

    20万円・・・
    たしかに、ない。
    ってか、結婚決まるまで相手の収入知らなかったの?
    普段の生活見てたら大体分かるでしょw
    私だったら、自分がお金の苦労しそうだと察したら、まず付き合わない。

    +29

    -6

  • 79. 匿名 2013/04/23(火) 21:34:21 

    共働きしたらええって…
    子供出来たりしたら無理やん

    +41

    -9

  • 80. 匿名 2013/04/23(火) 21:34:50 

    来月結婚なら、結納や結婚式、新婚旅行などのお金はどうやって払うかなど話してきたと思います
    手取り20万円でも、今まできちんと貯金できてきた相手なら問題ないと思います
    問題はいくら稼げるかではなく、年収相応の生活が出来るかだと思います。
    トピ主さんもいい年なんですから、今までの貯金もあるだろうし、2人でマンションなりを購入できるだけの(せめてほとんどローンなしで)蓄えぐらいあるんじゃないですか?
    それならしばらくは共働きで出産後は産休とれば大丈夫だと思います
    はっきり言って、年齢を重ねるごとに相手のランクは下がるので、今回諦めたら、次は年収200万以下かもしれませんよ

    +17

    -4

  • 81. 匿名 2013/04/23(火) 21:34:52 

    少ないと思ったとしても、好きだったらそこで
    じゃ どうしたらいいか?って考えるもんだよね。
    20万なら自分も働けばやっていけなこともないだろう、とか。
    そう思わないってことは、好きじゃないんだよね。
    30万だったら好きなままでいられたってことだねw
    それわかってるからこういう相談なんだから人に聞くのもおかしいw

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2013/04/23(火) 21:49:08 

    関係ないけど、トピ主の相談と勘違いしてる文盲が多すぎてワロロw

    +21

    -7

  • 83. 匿名 2013/04/23(火) 21:58:39 

    あんた何様(怒)

    +1

    -11

  • 84. 匿名 2013/04/23(火) 22:02:37 

    別れたらいいんじやないですか???デブでぶさいくで気持ち悪い医者とかいますけど、紹介しましょうか??

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2013/04/23(火) 22:05:33 

    お金の苦労はできればしたくないです。

    お金で気持ちが揺らいじゃうくらいの人と真剣に結婚を考えてたって、そこがおかしいです。
    この人がいい、じゃなくて、この人でいい、と思ってたんじゃないですかね?




    +11

    -1

  • 86. 匿名 2013/04/23(火) 22:17:55 

    20万で十分と思ってる人が多いみたいで正直びっくりしました。自分も働けばいいって、妊娠したらどうするの?
    旦那さんの稼ぎだけで生活できることを望むのはは普通の感覚だと思うし、悩むのも分かる気がするな。

    +43

    -11

  • 87. 匿名 2013/04/23(火) 22:25:04 

    私は31歳の終わり頃に結婚して
    当時旦那の給料は20万に満たなかった

    でも当初から都心に暮らしていて子供が生まれてからも私は仕事に出た

    健常者であれば自分も働きに出れば問題無し

    +9

    -9

  • 88. 匿名 2013/04/23(火) 22:37:25 

    うちは16万でした。
    家賃が7万だったので赤字覚悟だったのですが
    余裕で黒字でした!

    節約すれば20万なんて余裕ですよ。
    節約する気があればですけど・・・・
    20万で文句言ってるようじゃ無理ですね!

    +17

    -8

  • 89. 匿名 2013/04/23(火) 22:53:13 

    まぁ、友達の立場で聞いたら少ないって思うかもw

    +12

    -6

  • 90. 匿名 2013/04/23(火) 23:01:41 

    旦那より給料多いですよー(´・ω・`)
    月の給料は少なくても、ボーナスが多いかもしれないし…
    共働きなら贅沢しなければ普通に暮らせるのでは??

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2013/04/23(火) 23:06:47 

    20万の価値観は当然人それぞれだけど、

    結婚相手を変えた方がいいですか?なんて
    人に相談してる時点でやめた方がいいかもね

    所詮程度の気持ちしかないって事だし

    この人の場合
    後々で結局揉めそうw

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2013/04/23(火) 23:11:05 

    90 の本読みたい。まさに手取り20万な私。転職して手取り28万から20万になったので、
    生活できてない。毎月定期預金から借りててマイナスになってる・・。
    1人でも生活くるしいから、これで2人分の生活費になったら結構苦しいというのはわかる気がしないでもない。20万から保険、医療費とか交際費、食費とか出たらマイナスになるよ。
    さらに家賃払ったら・・・・ 共働きしかないですよね。

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2013/04/23(火) 23:16:25 

    妊娠したらどうするの!?っていう人多いけど、妊娠って計画的にするものではないの?
    結婚してもお金ないタイミングで妊娠したら生活に困るのわかっているんだから普通避妊するよね?
    結婚したからって計画なしにぽこぽこ生んでたら、どっかのビッグダディじゃんw
    生活の基盤をきちんと作ってからとか、出産育児ができるようなキャリアを形成してから子作りすればいいことでは?

    +13

    -25

  • 94. 匿名 2013/04/23(火) 23:26:41 

    「妊娠したらどうするの」って言う人多いけど…産休&育休ある所なら、何とかなるんじゃない?
    旦那ばっかり当てにしないで、自分も働く、資格取って収入アップを目指す、生活費やりくりするとか…努力してみませんか?

    それが無理なら、結婚無理ですよね。

    +13

    -11

  • 95. 匿名 2013/04/23(火) 23:29:31 

    最近の女性って、成功した男性しか結婚対象として見てないよね。下積みから支えるあげまんは日本にはいないのでしょうか?

    +13

    -3

  • 96. 匿名 2013/04/23(火) 23:48:01 

    都内で20万はきついよ。
    32だったらすぐ子ども欲しいだろうし、子ども生まれたらさらにキツくなる。
    家計のやりくり、育児、生活費の為の就活。全てを女性がひとり背負うことになる。
    男性側が将来設計を語れないならこの結婚は無理でしょ。

    +28

    -3

  • 97. 匿名 2013/04/23(火) 23:57:15 

    ま、まあ価値観ってあるから、ね(゜_゜;)

    自分が手に職を持っていなくて自信がなかったら、共働きで同じくらいなんて無理でしょう。
    さらに子供は2~3人!出来れば大きくなるまで専業主婦。
    だって、子供を預けて働くなんて<(`^´)>

    なーーーんて価値観の人なら無理。


    男の人も家庭的…っていえば聞こえはいいけど、つまりはメイド的な部分は重視するじゃない?
    お互い様なんじゃない?

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2013/04/23(火) 23:57:38 

    いや、手取り20まんは無理wwww

    これでタバコ吸ってたりしたら死刑

    +18

    -3

  • 99. 匿名 2013/04/24(水) 00:11:39 

    うち、20万無いすけど…転勤族でいつ転勤するか分かんないし子供小さいから共働きも難しいし専業( ̄0 ̄;)家も別れた方良いのかい?

    +1

    -7

  • 100. 匿名 2013/04/24(水) 00:15:52 

    うち、20万無いすけど…転勤族でいつ転勤するか分かんないし子供小さいから共働きも難しいし専業( ̄0 ̄;)家も別れた方良いのかい?

    +1

    -5

  • 101. 匿名 2013/04/24(水) 00:33:01 

    うち夜勤、残業がなかった月、手取り12万だったんですがwww

    +4

    -7

  • 102. 匿名 2013/04/24(水) 00:36:09 

    うちの旦那なんか朝8時~夕方6時まで働いて手取り13万ちょっとだから!

    +4

    -15

  • 103. 匿名 2013/04/24(水) 00:41:08 

    はじめて給料を知り、それが20万で驚いたということはこの男性ふだんから金遣い荒いのかな??
    だとしたら生活力無さそうだよね。普通一緒にいれば遊び方、服、お金の使い方でなんとなく見えてくるけどね。

    一緒にいて気づかなかったこの女性も生活力無さそうだけど。

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2013/04/24(水) 00:42:58 

    うち夜勤、残業がなかった月、手取り12万だったんですがwww

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2013/04/24(水) 00:48:29 

    私の夫も、28歳の公務員で25万あたりです。
    公務員になって6年目。

    今1歳半の子どもがいますけど、特に苦しいこともなく生活してます。

    結婚2年目で、まだ私は働いてません。

    元々私も夫も、物欲?がかなり少なく、ほしい!とか思うこともないからでしょうか…
    ギャンブルなどもしませんし。

    ただ、子どものことには自分たちよりはお金使っていると思います。

    そうでなくても、子どもが産まれるとお金はかなりかかりますよね。

    自分のことに自由に好きにお金かける人なら、20万ではやってけないでしょうね。
    我慢をする気持ちもないと、結婚は無理だと思いますが…



    +9

    -4

  • 106. 匿名 2013/04/24(水) 01:13:03 

    大事なのは今の収入じゃない。今お金持ちの人だって数年経ったら貧乏になるかもしれない。数年後の彼は成功しているかもしれない。男性は頼られると頑張りたくなる。安定した生活を望むなら、女性側も上手く甘えたりサポートする努力が必要だと思う。

    +12

    -3

  • 107. 匿名 2013/04/24(水) 01:24:45 

    ミクニさんのアドバイスもトンチンカンだなぁ……

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2013/04/24(水) 02:29:52 

    楽する為に結婚するんじゃないってうちのとーちゃんがキレてたよw

    +5

    -5

  • 109. 匿名 2013/04/24(水) 03:08:08 

    うちの父が手取り40でボーナスが夏、冬、100万以上、春50位あった。にも関わらず…自営業で育って金は天下の回りものを人生訓にしていた母の金銭感覚により貯金は全く無かったという我が実家。唯一の貯金は父の退職金のみ。因みにお母さんを信用してない父は退職金を自分が全額管理ww
    定年して出向中のお父さんより給料もボーナスも少ない我が旦那。私は母を反面教師にしてチマチマ毎月2万ずつ貯金。お母さんを見て学んだことは金は天下の回りものじゃなかったという事。お金は道具と一緒で使い方次第で毒にも薬にもなるという事。

    +13

    -4

  • 110. 匿名 2013/04/24(水) 04:16:54 

    最初はやっぱり一緒にいたいからって、気持ちが大事。でも、お金も大事。一生に一度って、思う結婚だから悩んでしまう気持ちがあるんじゃないかな。
    相手を変えれるなら、変えたらいい。

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2013/04/24(水) 04:44:14 

    でもさー 20万でもなんとかなると思って相手は婚約したんだよね?
    女性にも仕事してもらいたいってことだとしても。
    でも 女性はいやなんじゃだめでしょw もう。
    どっちも考えてた相手と違うってことだ。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2013/04/24(水) 06:37:58 

    年齢的に選べる身分じゃないと思う。私も30代で結婚できたけど嫁に行けただけでも有り難い。今年子どもが生まれるけど働きに出る予定。家族のためなら自分も働くし。とぴ主の精神年齢低すぎ

    +6

    -6

  • 113. 匿名 2013/04/24(水) 06:47:05 

    30代の男性で手取り20万とか無理だよ

    共働きすればいいって言っても産休育休ろくに取れないし、貯金もできない

    たぶん違うだろうけど、前半の女性バッシングのコメントが、収入少ない男の自演にすら思えるレベル

    +20

    -8

  • 114. 匿名 2013/04/24(水) 06:56:36 

    迷うくらいなら結婚しない方がいい。
    確実に後悔する。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2013/04/24(水) 09:03:46 

    沖縄ですが

    賃金ひくいから
    手取り20万あれば、高給取り。

    20代のほとんどが
    手取りで10万〜14万ほどが平均。

    うちは約12万の旦那の給料で
    夫婦二人、節約しながら
    きちんと貯金もして生活できてる。

    どう暮らしたいかで
    稼ぐ値段を決めるのではなく

    とりあえず
    今あるお金でどう暮らせるかを
    考えるべき(*`へ´*)

    贅沢っ。

    +13

    -9

  • 116. 匿名 2013/04/24(水) 09:11:46 

    ん?お金が必要ならば自分で稼いだら良いのに。なんでもかんでも相手に負んぶに抱っこで結婚て、、、。自分も一生懸命働く。相手も一生懸命働く。そしたら額に関係なく立場も対等になるけど。

    +6

    -6

  • 117. 匿名 2013/04/24(水) 09:16:08 

    自分の収入があれば問題ないのに!

    +3

    -7

  • 118. 匿名 2013/04/24(水) 09:17:50 

    もしも、旦那が専業主婦でもいいって言うんなら、
    節約と、パートや内職でなんとかやって行けるはず。
    結婚相手替えようなんて思わないで、頑張れ!

    +1

    -6

  • 119. 匿名 2013/04/24(水) 10:01:14 

    手取り20万をカバーできる性格の良さや男としての器はないの??
    自分が多少頑張っても、この人とずっと一緒にいたいと思う気持ちがあるかどうかだよ…
    田舎ならなんとか生活していけると言う意見もあるが、車が必要。
    都会で格安のアパートで車持たないなら同じレベルの生活できる。

    +2

    -6

  • 120. 匿名 2013/04/24(水) 10:02:28 

    女性の年齢が32歳。
    たぶんすぐにでも子供が欲しいんでしょうね。

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2013/04/24(水) 10:19:03 

    20万円以下の給料で、家族4人で暮らしてる私っていったい…質問者さんの考え方なかったな。

    +3

    -7

  • 122. 匿名 2013/04/24(水) 10:56:57 


    凄く極論をいうと、
    20万の彼は結婚できない、
    30万の彼は結婚できる、

    又は、
    20万のデメリット(相談者さんのいうところの)を差し引いても、
    結婚するメリットのない彼。
    ってことじゃないかな。

    本当に愛していたら、
    自分の子供だったら、
    もう一緒に人生を歩むだけで、
    幸せで、
    二人で足りないところは二人で頑張ろうねって気持ちになる。

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2013/04/24(水) 10:57:21 

    都内って、家賃どれぐらいなのかな?それによるかな。社宅や借り上げ住宅なら余裕だし・・。
    地方とは家賃の金額がちがうから。

    子供は欲しいのかな?
    子供は欲しいならすぐ作らないと、卵子の老化で不妊治療とかなっちゃうともっとお金かかる!

    産後は、保育園に入れるのかな?
    産後は、時短可能な会社なのかな?急な早退はできるのかな?
    残業になったときは、手助けしてくれる親が近くにいるのかな?

    旦那になる人は若いときから医療終身保険に入っているのかな?保険料がどれぐらいかな?
    旦那になる人は、生活より優先する趣味があるような人なのかな?
    旦那になる人は、借金はないのかな?

    手取り20万でもライフプランによって、生活できるかできないかわからないですね。



    +8

    -1

  • 124. 匿名 2013/04/24(水) 11:03:51 

    都内じゃ絶対無理

    +16

    -3

  • 125. 匿名 2013/04/24(水) 11:26:01 

    >115
    いやいや沖縄だからでしょ

    うちは都内だけど物価高い分、高校生のバイトでも最低賃金850円(時給)って決まってる
    それなのに30代社会人で20万なんて甲斐性なさすぎ

    +11

    -6

  • 126. 匿名 2013/04/24(水) 11:59:53 

    キャバにいた頃、20万でどうやって家族養えるのって思ってたけど、結婚して実際自分が昼夜バイト(飲み屋なし)してみても旦那の年収なんて稼げないと知ったわ。
    不安なら自分の使う分は自分で稼げばいいのに。

    +1

    -6

  • 127. 匿名 2013/04/24(水) 12:21:36 

    私の彼氏も手取りだと20万円かな。
    私の年収が2倍年収が多いです。出産、子育てを考えると
    自分より同じ位か、多い人の方が良いと思うけれど
    彼と結婚したいと思いますよ!
    高収入な人と結婚してもリストラされる可能性だってあるわけだし、
    どうなるか分からない!

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2013/04/24(水) 12:37:08 

    >> こんにちは。ミクノです。

    >> 「結婚相手を変えたほうがいいのでしょうか」って、あなたね、結婚相手はペットショップに売っている犬や猫とはちがうんだから、そう簡単に取り替えたらおかしいでしょう。


    いや、ペットショップのペットも一度飼ったらそう簡単に変えられないでしょう。
    情が移るし。たとえが変。


    +9

    -1

  • 129. 匿名 2013/04/24(水) 12:38:02 

    家賃(ローン):8万
    光熱費:2万
    携帯(2台):1万5千
    食費:3万
    車維持費(駐車場・保険・ガソリン等):3万
    生命保険:1万5千

    だとしても、合計:19万

    あと1万しかないよーーーw

    +16

    -2

  • 130. 匿名 2013/04/24(水) 13:40:10 

    自分も働けば解決でしょ。

    +5

    -8

  • 131. 匿名 2013/04/24(水) 13:42:00 

    せめて子どもができるまでは働くとかすればいいのにね。

    確かに、共働き前提で家計をやりくりするのは危険だけど。
    出産子育てとか、女性が退職せざるを得ないきっかけは多いし・・
    男性と違って、定年まで企業で働きづつけるのは現実的に難しそう。

    でも子供が大きくなったらまたパートにでよう!って気持ちでいるだけでも
    旦那にとっては心強いんじゃないかなー

    +2

    -5

  • 132. 匿名 2013/04/24(水) 13:58:42 

    節約すれば何とかやっていけるでしょ~初めから金目当てなら違う人探しな。

    +3

    -6

  • 133. 匿名 2013/04/24(水) 13:59:42 

    愛よりお金?って思うけど愛だけじゃ暮らしてはいけないからね。
    ボーナス切り崩して毎月の生活に当てるってのもありだけど
    ボーナスなしだったりしたら、かなりキツイ生活になっちゃうよね。

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2013/04/24(水) 14:00:46 

    手取り20万円じゃ子供は難しいよね・・・
    子供を作らないのなら結婚する必要もないんじゃ?

    +6

    -4

  • 135. 匿名 2013/04/24(水) 14:02:27 

    そんな、結婚相手変えたほうがいいか?って…
    モノを取り替えるみたいに言うけど、簡単に取り替えがきくなら(=次の候補者がいるなら)"取り替え"ればいいんじゃないですか?
    欠陥商品の返品お取り替えじゃあるまいし

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2013/04/24(水) 14:03:29 

    共働きであればやっていけるのでは?
    そのうち給料上がるかもしれないし。

    +1

    -7

  • 137. 匿名 2013/04/24(水) 14:04:30 

    後々給料の事で揉めると思うのであれば、分かれたほうが良いと思う。

    +11

    -1

  • 138. 匿名 2013/04/24(水) 14:05:04 

    女性も働けばいいのにな。
    お金で判断してるなら、別れちゃったほうがいいかも。
    結婚後揉める原因になりそう。

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2013/04/24(水) 14:07:04 

    なんか結婚って言うのを勘違いしているような気がしているような気がするなぁ。

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2013/04/24(水) 14:08:54 

    現実的に考えると20万は都内で暮らしてくには厳しい金額だけど。
    共働きならなんとかなるね。

    +7

    -4

  • 141. 匿名 2013/04/24(水) 14:09:04 

    こんな事を平気で言える人は、離婚した方が相手のためになりますね。

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2013/04/24(水) 14:09:50 

    こんな感じのトピ、随分前にもあったような・・・

    その時も総攻撃されてたけど、本人は働く気がないのかね・・・

    +3

    -5

  • 143. 匿名 2013/04/24(水) 14:10:03 

    相手に何か惹かれるところがあったのなら、そんなこと言ってないで自分で稼げばいいじゃない。

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2013/04/24(水) 14:10:33 

    相手の給料のことで悩むぐらいだし、相手の事そんなに好きじゃないって事じゃ??

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2013/04/24(水) 14:10:50 

    手取り20万円は悪くはないと思うけどね
    もちろん年齢にもよりますが

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2013/04/24(水) 14:11:56 

    結婚生活にはお金が必要なのは事実だけどね
    この人はちょっと露骨すぎるね

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2013/04/24(水) 14:12:21 

    20万分の価値もあなたはあるんですか?こんな場所で相談している暇があればもっと条件の良い相手を結婚相談所に行って探したらどうですかね。総額いくらかかるか知らんけど。

    +3

    -5

  • 148. 匿名 2013/04/24(水) 14:15:43 

    自分の性格を分析して、倹約しなきゃいけない生活や欲しいものを我慢するのはム~リ~!だったら、止めた方がいいかな。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2013/04/24(水) 14:17:28 

    101です。
    うちは地方で旦那は30。だいたい手取り20万弱だったけど半年くらい15万きってた。子供も二人いる。
    余裕なくて自分も働いて全部食費やらで全てお給料消えて旦那にこれ以上は出せないと言ったらキレられて許せなくて情けなくて離婚も考えた。

    愛があってもお金がなくちゃ成り立たないよ。

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2013/04/24(水) 14:21:42 

    そもそも今以上の稼ぎの夫を捕まえられるのか考えた方がいいよね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2013/04/24(水) 14:22:10 

    私は女だけど月50稼ぎます。育児休暇や、子供がいる場合は残業無しで帰れる制度も整っていて、仕事を続けていける職場を選びました。
    出産や育児を言い訳に旦那の収入気にする女は、正論のように見えて、自分で稼ぐ努力もせずに戯言言ってるだけ。

    +8

    -12

  • 152. 匿名 2013/04/24(水) 14:23:00 

    お金目当てならITバブルの調子いいオコトを狙ったらいいのにね

    +1

    -3

  • 153. さくらんぼ 2013/04/24(水) 14:23:49 

    じゃ、いくらなら満足なんだね?
    現実的に2人で暮らしていくのに必要な額を把握してから文句を言ったら?

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2013/04/24(水) 14:24:05 

    今の時代、寄生虫みたいな考えは通用しない。

    +5

    -3

  • 155. 匿名 2013/04/24(水) 14:25:25 

    お金を気にするのはわかるけれど、足りない分は自分がカバーするくらいでないと。

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2013/04/24(水) 14:26:16 

    結婚前からこんな事を言うなら、結婚生活は無理だろうな

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2013/04/24(水) 14:28:06 

    うちも結婚当初はそんなもんだったけどなぁ、旦那の手取り。

    +2

    -5

  • 158. 匿名 2013/04/24(水) 14:32:18 

    結局「愛」だけでは幸せになれないことです。

    というか「結婚」=「幸せ」という考え方も貧しいけど。

    +4

    -3

  • 159. 匿名 2013/04/24(水) 14:40:34 

    金のことばかり考えてるようでは長続きしないだろうなあ

    +4

    -4

  • 160. 匿名 2013/04/24(水) 14:40:51 

    別に田舎住まいなら、この金額の人ってゴロゴロいると思います。
    高望みしすぎなんじゃないかな。

    +3

    -4

  • 161. 匿名 2013/04/24(水) 14:42:48 

    自分の旦那になる人なんだから自分で決めろよ

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2013/04/24(水) 14:43:24 

    お金持ち男はとっくに若いころに売り切れてる。

    30過ぎて結婚考えてもらえただけでも感謝すれば。まだ若いと勘違いしてそう。



    +3

    -3

  • 163. 匿名 2013/04/24(水) 14:43:42 

    この32歳女性は主婦をしようと思ってるんでしょうか。
    だとしたらかなり切り詰めて生活する必要がありますわねぇ。

    +2

    -2

  • 164. 匿名 2013/04/24(水) 14:44:53 

    で実際32歳女性の手取りはいくらなの?
    私そっちのほうが知りたいです。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2013/04/24(水) 14:47:53 

    この女性が今後、どんな暮らしをしたいかによるかな。今の暮らしを続けたいのであれば、働き続けてダブルインカムで暮らしていけば良いし、専業主婦が希望ならば、身の丈にあった20万円の暮らしをすれば良い。工夫次第で都内でも暮らしていけると思う。工夫も結構楽しくなると思うし。幸福の観念は人それぞれだから、じっくり考えてみると良いかもしれませんね。

    +3

    -3

  • 166. 匿名 2013/04/24(水) 14:56:29 

    この女性、
    別に働きたくないって言ってるわけではないんじゃないかな?

    「共働きすればいいじゃん」って言ってる人、

     ・旦那の年収が高いから、自分は働いたとしても妊娠するまでのお小遣いかせぎ
     ・旦那の年収が400万とかしかないから、子ども生まれても生活の為に自分も働く

    こういう違いがあるんだよ。

    共働きすれば万事オッケーみたいな考え方の人は、今の会社で定年まで働けるの?
    私は自分の会社でそんな女性ほとんどいません。管理職の人以外は。

    +14

    -3

  • 167. 匿名 2013/04/24(水) 14:58:32 

    共稼ぎなら余裕だと思う。
    しかし、子供ができて家族が増えた上、出産を機に退職(もしくは休職)したらきびしいかもね。
    働けっていってる人は、働いて働いて子供を持たなかったら、それはそれで叩きそう。

    +4

    -4

  • 168. 匿名 2013/04/24(水) 15:20:12 

    田舎ならまだしも都内は無理でしょ。
    30万くらいはないとね。当たり前。
    職を選ばなければ稼げます
    そのくらいの気持ちがある男じゃないと

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2013/04/24(水) 15:26:32 

    売春婦兼家政婦契約としての結婚なら20万じゃ安く感じてもおかしくない

    +2

    -6

  • 170. 匿名 2013/04/24(水) 15:45:14 

    迷うんならやめとけばいいよ(^-^;

    私は給料かなり安い人と結婚したけど、
    迷いは無かったよ。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2013/04/24(水) 15:56:49 

    出産や育児で旦那の収入を気にするのは当然だと思いますが。
    普通の感覚なら数年は子育てに追われ仕事出来なくなるし、収入源は旦那の給料のみになりますから。
    子供が小さいうちからシッターに預けっぱなしで育児しない方が151さんと同じようなこと言ってました。

    その方は仕事以外にも どこそこのパーティーに行くから エステに行くからとまだ産まれて数ヶ月の子供をそっちのけで、しょっちゅうシッターに預けては自分磨きとか言って自分が一番な母親見てると母親になりきれてないんだなと。
    それでも母親かと言いたくなります。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2013/04/24(水) 16:18:50 

    給料が20万円なのは平均的だと思うけど
    お金持ちとそれ以外の格差が大きいからね

    +2

    -5

  • 173. 匿名 2013/04/24(水) 16:33:44 

    ここのコメント見て逆に驚いた。
    20万で普通って事は地方ってそんなに物価安なの?

    うち横浜
    旦那35で手取り40万だけどボーナス無し。
    子供ふたり。
    もちろん感謝してるし文句はないけど
    私も扶養内ギリギリでパートしてる。

    それでも家のローンや保険料でさっ引かれるし無駄遣いしなくても全然裕福じゃないよ。

    とりあえずこの相談者は都内って言ってるんだし、地方よりは平均給与の相場も高いはず、20万じゃ話にならない。

    +12

    -4

  • 174. 匿名 2013/04/24(水) 16:44:33 

    来月結婚する相手の 給料がいくらかも知らなかったなんてそこが驚き。
    相手の男が なぜ今まで 俺の給料はこれだけ、って説明しなかったんだろう?
    隠してたのかな?って気がして、結婚を再検討する女性の気持ちも分からなくもない。

    そんなに少ないなら、男が 正直に 先に言うべき。

    +4

    -3

  • 175. 匿名 2013/04/24(水) 17:00:37 

    自分が結婚相手より給料が多くて
    束縛系の専業主婦になれって男なら
    その意見もわかるが、

    単に給料が20万てだけで結婚を考えるなら
    やめておけと言いたい。
    結婚にはお金以外にも問題なことたくさんあるし。

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2013/04/24(水) 17:33:47 

    結婚てのは「この人と幸せになりたい」じゃなくて、「この人とならどんな苦労でも乗り越えていける」って思えて初めて成立するんだよ。

    独身23歳男

    +2

    -10

  • 177. 匿名 2013/04/24(水) 17:41:26 

    地方だったらアリだけど、都市部で手取り20万は少ない気が・・・

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2013/04/24(水) 18:23:38 

    この人の気持ちもわかる。
    だけど、結婚する相手に収入を求めてるんだったら
    最初からその基準で相手をさがさなきゃ。

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2013/04/24(水) 18:23:50 

    パラサイト女

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2013/04/24(水) 18:51:40 

    都内無理って
    何とかやってるけどな…。


    +2

    -6

  • 181. 匿名 2013/04/24(水) 19:47:43 

    都内での生活経験がないからあまり参考になる意見は言えませんが
    地方(といっても千葉ですが)ならば贅沢はできないまでもちゃんと生活していますよ?
    仕事は変えない範囲で生活圏を移すとか、いろいろ考えた上での結論なら支持しますけど・・・
    本当に収入のこと一つで迷っているなら、相手ではなくあなた自身の覚悟の問題ではないでしょうか
    婚約破棄を選ぶとしても相談しなくては決められない自分自身の未熟さも反省した方が良いと思います

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2013/04/24(水) 20:25:28 

    女性はいつまで働けるか分からないから、
    旦那の稼ぎだけで生活できるのが基本という考え方は
    間違ってないと思う。

    女性としては、自分の稼いだ分は、家計のプラスαっていう位置づけにしたいよね。

    +5

    -3

  • 183. 匿名 2013/04/25(木) 01:45:44 

    なんか改めて都内と地方ってこんなに違うんだ!!って思った。因みに私は小さい頃から金銭的苦労もした事が無く情けない話世間知らずなまま結婚してお金の大事さを思い知った。当たり前に戸建に住み、当たり前に習い事を何個もやらせてもらい、当たり前に進学をし、スゴく情けないけど社会人になるまでアルバイトもした経験が無かった…。独身の頃は家にお金も入れず毎月給料を全額使い切るような今思えばバカな小娘でした。結婚してお金を湯水の如く使ってきた事を激しく後悔。子供が産まれて更にお金の大事さを知った。家庭を持ってひとり立ちするって想像していた以上にお金がかかります。
    心配症なタイプなら夫婦の生命保険、子供の人数分の学資保険、積み立てなどであっと言う間に消えていきます。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2013/04/25(木) 08:42:25 

    知り合いの人だけど…

    旦那様は地主、週3日はゴルフ
    家は、都内億ション
    息子一人

    外出、旅行に関して旦那は文句を言わない
    むしろ、好きにしていいとのこと

    私からしたら理解ある旦那とお金があってよいと
    思うけど。
    色々あるみたい

    子供と旦那と一緒に出掛けることはなくて
    出掛けるにしても飛行機は別、
    旦那と息子が事故に遭ったら跡取りが
    いなくなるから

    もし離婚したら親権はむこうだから
    離婚出来ない。

    毎日エステ三昧、旅行に行き放題、
    老後の心配なし!!!

    お金があっても無くても色々あるんだよね。

    +0

    -4

  • 185. 匿名 2013/04/25(木) 14:44:31 

    まあ、個人の勝手とは思うけどこれは酷いと思うな。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2013/04/25(木) 14:50:58 

    専業か兼業かは各家庭で自由に決めれば良いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。