ガールズちゃんねる

長男の旦那or彼氏がいる方

145コメント2014/07/07(月) 10:26

  • 1. 匿名 2014/07/04(金) 23:16:47 

    アラサー女子です!
    よく長男の嫁は大変と聞きますがそんな経験された方、そんなことないよと思う方、お話聞かせてください!


    私は 付き合って2年になる彼氏がいるんですが、長男で姉妹が三人いて その姉妹とても仲が良いです……人付き合いがあまり得意でないので、その家族の中に入っていく勇気と自信がありません……(-_-;)

    +147

    -13

  • 2. 匿名 2014/07/04(金) 23:18:20 

    将来両親の面倒を見なきゃとかの大変さじゃない??

    +176

    -4

  • 3. 匿名 2014/07/04(金) 23:18:54 

    できるならやめたほうが。。

    +145

    -13

  • 4. 匿名 2014/07/04(金) 23:18:55 

    わかるなー
    不安だよね

    +93

    -1

  • 5. 匿名 2014/07/04(金) 23:19:04 

    うちの旦那も長男で妹が二人。
    妹達には甘いから、その姿を見るとついジェラシーを感じてしまう(汗)

    +136

    -7

  • 6. 匿名 2014/07/04(金) 23:19:25 

    彼氏が長男です
    妹がいて、溺愛してます
    そして妹と母親は友達親子みたいに仲が良い…
    私も入っていく自信がないです

    +164

    -3

  • 7. 匿名 2014/07/04(金) 23:20:33 

    うちは長男の嫁でーす。
    でも義母は早くに亡くなり、義父は12年前くらいに離婚したあと再婚して違う家庭があるのでしがらみがまったくありません!!
    不謹慎だけどラッキーでした。

    +269

    -6

  • 8. 匿名 2014/07/04(金) 23:20:41 

    1 別に結婚が具体的に決まってるわけでもないなら無理に入り込まなくていいんじゃない?

    +75

    -3

  • 9. 匿名 2014/07/04(金) 23:21:10 

    主さんとまったく同じです
    浅い付き合いしてます
    息子が可愛いから結局どんな嫁でも気にいらないんだろうなぁって思いながら
    あんまり気にしなくても大丈夫ですよ

    +121

    -2

  • 10. 匿名 2014/07/04(金) 23:21:33 

    主人が長男ですが、今のところ大変さは感じていません。

    +163

    -1

  • 11. 匿名 2014/07/04(金) 23:21:41 

    なんだかね、義母が年老いたら将来的に同居みたいな話。
    最近そんな話をナチュラルにされて驚き!
    同居なんか絶対嫌だし。
    同じ敷地に別宅ならまだいいけどさ。

    でも仕方ないのかなと悩む長男の嫁です。

    +158

    -3

  • 12. 匿名 2014/07/04(金) 23:22:01 

    長男嫁です。
    別に苦労したことないけどなー。
    姑も良い人だし。ネットに毒されすぎでは。上手くやってる人もいるよ。

    +169

    -13

  • 13. 匿名 2014/07/04(金) 23:23:18 

    まだ結婚して半年ほどなので参考になるかわかりませんが旦那さんが長男です。
    むこうのご両親にもよくしてもらってます。旦那さんには弟が2人いるのですがみんな年齢が近いので私が勝手に思ってるのかもだけどうまく家族と仲良くやっていると思います。笑

    これからどうなるかは分かりませんが、、

    +29

    -18

  • 14. 匿名 2014/07/04(金) 23:24:09 

    世襲制の職業の本家の長男に嫁ぎました^_^;
    まだ都会なんで救われてるかも。
    田舎だったら…

    ある程度、覚悟して嫁いだほうがいいです。
    男の子も産んでくれはイヤでも言われますよ。
    言われたくないことたくさん言われます!笑

    +79

    -7

  • 15. 匿名 2014/07/04(金) 23:24:13 

    彼は次男ですが後を継ぎます…

    私の実家が田舎なので抵抗はないかな

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2014/07/04(金) 23:24:20 

    彼が長男!
    彼も彼親も、一緒に住むなんて息苦しいと言ってるので、将来的にも同居はないかなー?と。
    仲が悪いわけではなく、あーだこーだいわれるのがお互い嫌いみたいです!

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2014/07/04(金) 23:24:22 

    おれは長男‼︎
    という変なプライドを持ってます
    義母はいい方で、将来は老人ホームに入ると言っていますが旦那が納得してないみたい
    マザコン⁇笑

    +92

    -8

  • 18. 匿名 2014/07/04(金) 23:24:23 

    夫が長男ですが、今のところ何も大変なことはないです。同居の話もないし。親が介護必要になったらその時はもちろんお世話する。でも長男とかでなくても、うちの親が介護必要になっても私たちがみるだろうし。。。ちなみに次女です。

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2014/07/04(金) 23:26:01 

    私、上から2番めの長男の婚約者です。
    今のところ酷い干渉はありません。ただ身体に気をつけてね、ご飯食べましょとお誘いがありお邪魔してます。私も母も料理好きなので話が合い仲良しです。老後も世話出来る方です。

    母、長男の嫁です。
    父の姉妹が裕福出身の母をいじめていたみたいですが厳格な祖父のお陰で幸せな生活出来たと話してます。そんな祖父は軽い認知症にかかってしまいましたが(行ってないのに昨日ドライブ楽しかったね等)母は感謝し父と世話をしてます。家庭によりますね。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2014/07/04(金) 23:26:26 

    長男の旦那or彼氏がいる方

    +11

    -20

  • 21. 匿名 2014/07/04(金) 23:26:44 

    旦那、長男です。
    下に1人弟がいて、結婚しています。
    その奥さん…苦手です(ーー;)

    そして、姑と完全同居しています…
    散々我慢してもう限界‼
    ここ一ヶ月シカト生活絶賛実施中*\(^o^)/*

    もう、何思われてもいいや〜という開き直りも必要;^_^A

    +72

    -4

  • 22. 匿名 2014/07/04(金) 23:26:52 

    今のところ「長男だから」と言って旦那から将来は親と同居、介護等の話は一切ありませんが…、地元に就職したし、、なんだか考えがあるのかな。
    やだなー!!

    +35

    -6

  • 23. 匿名 2014/07/04(金) 23:27:24 

    旦那が長男で妹がいます。
    今は長男が故の大変なことはないけれど、たまに老後はヨロシク発言をされるのは嫌ですね。
    私たちは別に家を買って、実家には出戻りで義理の妹親子が一緒にすんでるのになぁ。

    +38

    -2

  • 24. 匿名 2014/07/04(金) 23:27:45 


    入籍する一週間前に義父が病気に。あまり長くないと言われたらしい
    入籍もしてないのに新婚生活も始まっていないのに同居の話がでた。お義母さんが1人になった時の事も考えてほしい。と
    長男の嫁なら仕方ないのかぁ。泣

    +54

    -6

  • 25. 匿名 2014/07/04(金) 23:27:47 

    毎日、人格障害の毒姑よ、お迎えこいと何百回も思い過ごしてます。

    おまけに生意気な小姑つき。

    +33

    -5

  • 26. 匿名 2014/07/04(金) 23:27:51 

    長男一人っ子ですが特に面倒なことないです。

    介護はプロにしてもらうし、お金も貯めてあるから心配しないでーと義父母は言ってます。

    干渉もしてこないし。

    長男だから大変は地域柄もあるのかなあ。

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2014/07/04(金) 23:28:41 

    姉弟がいる長男の嫁です。
    兄弟みんな仲良しですが付き合ってる期間も良く実家にお邪魔していたので普通に馴染めている方だと思います。
    無理して良くしようとか思うと疲れてしまうのでそんなに考えなくてもいいと思いますよ^ ^
    やっぱり長男の嫁になるのは将来は両親のめんどうみてあげないといけないとか想像以上にたくさんあると思うけど私は長男だから結婚したくないとか思ったことはないですよ(^^)

    +19

    -2

  • 28. 匿名 2014/07/04(金) 23:28:59 

    長男の嫁ですがまだ30代前半で義理両親も若いので介護とか同居とかの話はないです。でも将来面倒はみないといけないかなーとは思っています!

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2014/07/04(金) 23:29:48 

    旦那が長男、一人っ子です。自営で旦那は義父のあとを継がなくてはいけないので長男の嫁として一緒にやって行かなくては…というふうに言われています。分かっていて結婚したけど、実際大変です。私たちで潰してはいけないというプレッシャーや男の子を産まなくてはという焦りなどなど。さらに将来的に介護もついてくるのかと思うと不安です。兄弟がいれば少しでも手助けしてもらえるのかな?と考えたりもしますが…。

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2014/07/04(金) 23:33:00 

    長男の嫁で、兄弟は妹のみですが、ウチは娘二人ですけど、男欲しいとか産めとか一切言われず…むしろ旦那の両親は女の子の孫が欲しかったらしいです!

    +21

    -3

  • 31. 匿名 2014/07/04(金) 23:33:40 


    1人っ子長男の夫です。夫は母子家庭だったので、姑はシングルマザー(DVで離婚したようです)で息子を、大学卒業まで、必死に育て上げました。

    なのでその分、夫・孫娘には、本当に愛情が強いです。帰国する度(海外駐在です)、嫁としては色々と面倒です。です
    が、この人(夫)を無事に社会人として送り出してくれたことに、感謝しています。母親として、尊敬しています。

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2014/07/04(金) 23:34:04 

    どうせ1は出てこない釣りトピ   いつものこと。

    +3

    -17

  • 33. 匿名 2014/07/04(金) 23:34:59 

    旦那長男だけどいまのところ離れて暮らしてるから
    特に大変とかはない…

    ただやっぱり長男ってことで
    将来旦那の地元戻って
    同居&両親の世話とかあるかも(*_*)

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2014/07/04(金) 23:35:15 

    長男だから大変とかは今のところ感じないなぁ。遠方実家で同居は現実的に無理だし、あるとしても当面先。
    あえて言えば、男兄弟の長男だからラクなのかも。姉や妹がいると比べられたり、男だからって理由で厄介ごとを押し付けてくるから。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2014/07/04(金) 23:35:26 

    主人が長男ですが、義理実家とはほぼ没交渉です。
    義妹関係で結婚早々大もめしたんで…介護?可愛い義妹ちゃんがやればあ?って感じです。
    援助も何もうちはしてもらったことないし、苗字名乗ってあげてるくらいですかねー。
    早めに決裂したので楽ですよ笑。

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2014/07/04(金) 23:37:49 

    長男の嫁です。
    妹2人ですが旦那の職種だと地元での仕事はないし、帰らなくて良いと言われてます。
    今は私の実家まで電車で1時間くらいですが、将来は私の実家に戻る予定です。
    了承してくれて義父母に感謝!

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2014/07/04(金) 23:38:32 

    長男の嫁です。
    (昔こんなタイトルのドラマがありましたね)
    田舎の長男だと大っっ変です!!
    姑にもよると思いますがやっぱり嫁は姑にとって所詮他人です。うまくいく事がないって考えておいた方がいいです。
    資産も家柄もそんなんでもなのに後継要求されます!!そのプレッシャー凄まじく何度泣いた事か…。
    私だけですが、長男って口ばっかりです。
    今は別居ですが将来考えると頭痛がします…。

    +44

    -4

  • 38. 匿名 2014/07/04(金) 23:39:32 

    旦那が長男で、下に弟が一人 。

    義父母は色々理解ある人で、必要以上に関わって来ないし今のところは、別に問題なしかな…

    ただ、妊娠して女の子だってわかったときに、義父が
    男の子がよかったって言いやがった!
    まぁ今となっては溺愛してるけど、あの時はうわっ、こいつ言いよった!って思った!
    二人目は男の子でーって、口には出さないけど多分期待されてると思う…

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/04(金) 23:41:43 

    長男の彼からプロポーズされたけど、同居や介護の話が出たので断りました。
    貧乏くじ引きたくなかったから。
    その彼はやはり同居や介護がネックになり、なかなか結婚が決まらないそうです。

    +53

    -5

  • 40. 匿名 2014/07/04(金) 23:44:53 

    本家長男と結婚前提で付き合ってます。
    直接は言われてないけど、同居の流れになりそうで結婚がこわくなっています。
    私はコミュ力低いし、同居なんて自殺行為です。
    もう別れたほうがいいのかとすら考え中…。

    +57

    -2

  • 41. 匿名 2014/07/04(金) 23:45:22 

    私の主人も長男で姉が2人います。
    義姉2人と義母はとても仲が良いですが、私は別にそのなかに入ろうとは思いません。
    長男の嫁が義両親の面倒をみるという感覚もまるでないです。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/04(金) 23:46:07 

    こればっかりは人によるんじゃないですかね?
    次男で後継してる人もいるし、長男でも義父母がいない人がいるから。
    ただ、友達がお見合いした時に言ってたけど、お見合いする男性は長男ばっかりって言ってた。長男って人気ないのかな、って思った。。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2014/07/04(金) 23:48:50 

    世の中の男、次男、三男より長男が数が多いのは必然だよね。

    長男ダメ、ブサメンダメって言ってたら選択肢なくなっちゃう;^_^A

    +65

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/04(金) 23:50:23 

    旦那が長男です。
    4つ下の弟がいて語学留学中。英語の先生になりたいそうです。
    そして公務員一家で堅いです(ーー;)
    主人だけ...残念な感じです(ーー;)

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2014/07/04(金) 23:51:09 

    長男の嫁になって6年目です。
    義弟が1人います。
    年の差婚なので義弟夫婦は私より8歳も上です。
    将来同居するものと覚悟していましたが、孫が生まれたら義父が敷地内に家建ててくれました。
    もちろん嫌な事もありますが、とても優しい義両親なので助けられてばかりです。
    娘がいない分嫁を可愛がってくれるし、私は生まれた時から父親が居なく、実母も亡くなりました。
    お父さん、お母さんと呼べる存在が義両親しかいないので大事にしていきたいです。


    +50

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/04(金) 23:56:03 

    長男と結婚しました。
    特に問題なし。

    +24

    -2

  • 47. 匿名 2014/07/04(金) 23:56:37 

    長男嫁です。
    旦那には弟、妹がいてそれぞれ結婚して近距離にいます。
    私は、結婚当初か同居してるのでこのまま、介護もするとは想定します。
    ちなみに、片足棺桶に突っ込んだ祖父も一緒にいますが平和に過ごしてます。
    主さんの彼氏に姉妹がいるのは将来介護の手伝いもしてくれると思ってラッキーと思うわけにわいかないかな?

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2014/07/04(金) 23:57:01 

    彼氏が長男で、来年結婚します。
    旧家の長男です。
    近所に親戚だらけです。
    「長男の嫁だから大変だと思うけどよろしくね」とお母様からプレッシャーかけられてます。
    本当にやばそうで、やっていけるのかかなり不安です。。
    将来は家業もついで、わたしが切盛りしないといけません。。

    わたしは貧乏よりの庶民育ちで、親戚付き合いもなく過ごして来たのでギャップがすごいです。

    でも彼がとてもいい人なので、なんとか頑張ります。

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2014/07/04(金) 23:57:18 

    私は一人っ子長男の嫁です。
    色々あって姑が嫌いなので、今は出来る限り関わりを持ちません。

    同僚の気弱な美人は三男の嫁で舅姑も若いのに、同居させられいびられてます。

    兄弟構成はあんまり関係ありません。旦那と自分次第です!

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/04(金) 23:57:33 

    旦那が長男です。知的障害のある弟は施設で働きながら友達もできたみたいだし、お母さんは離婚後他県に引っ越して会うのは年1回ほど。お父ちゃんは亡くなってしまいました(T-T)
    長男で、家族が近くにいると大変そうですね^^;

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/04(金) 23:58:04 

    元カレが長男で、代々医者の病院の跡取り息子でした
    ハタから見たら超!玉の輿で、周囲の誰からも羨まれるような結婚でした

    別居も許してくれたし、彼自身もカッコいいし優しくて誠実な人でした
    彼の両親も、すぐに結婚に賛成してくれたのですが、その時に「絶対に男の子を産んでくれ!江戸時代から直系の男子が継いできた○○病院をここで絶やす訳にはいかない!一応今週にでも婦人科で問題がないか調べてきてね!」と言われ…

    それを真顔で話す両親と彼に疑問を感じてしまい、どうしても私にはそのプレッシャーに耐えられないのと変な違和感を感じてしまい、結局は婚約破棄させていただきました…

    私には長男…特に跡継ぎを産め!と結婚前から言われるプレッシャー前提の結婚はムリでした(>_<)


    +40

    -0

  • 52. 匿名 2014/07/05(土) 00:00:15 

    私も長男嫁です!
    旦那が実家に帰りたくないって言ってあまり帰らないから、そんなに帰省しません(笑)
    でも私は看護師だから看なきゃいけなくなるかもだけど本当に良くしていただいてるから、むしろ看ます!って思う。義両親はそんなつもりはないらしいけど。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2014/07/05(土) 00:01:55 

    主人が長男です。
    義母はバツイチ。内縁の夫を家に住まわせてます。
    私は馴染めないし馴染みたくないけど、基本イエスマンでしのいでます。上辺だけの仲です。
    あと、家は車で2時間の距離に借りました。最初は軽くイヤミ言われたけど、頻繁に会わなくて住むから本当助かってます!
    老後は面倒見たくないから介護施設行ってね~って主人が笑いながら言いはなってました笑
    私は聞いてない振りしました…薄情な長男ですが、母親とあまり仲良くなくて助かってます(^-^;

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/05(土) 00:03:36 

    もし自分に長男が産まれたら、だけど…
    同居も近居もしなくていいし、
    老後のお金は自分でなんとかするから、
    お嫁さんと子供と好きにやってね、
    って思うかな。

    同居とか介護がネックで息子が一生独身なんて可哀想だし、嫁と仲良くする自信もないわ(笑)

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/05(土) 00:05:09 

    何でもやってもらって当たり前な節があって疲れます。
    彼の方が年上なのに、母親と同じことを求めてきて疲れます。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/05(土) 00:07:14 

    旦那が長男で、下に弟が一人 。

    義父母は色々理解ある人で、必要以上に関わって来ないし今のところは、別に問題なしかな…

    ただ、妊娠して女の子だってわかったときに、義父が
    男の子がよかったって言いやがった!
    まぁ今となっては溺愛してるけど、あの時はうわっ、こいつ言いよった!って思った!
    二人目は男の子でーって、口には出さないけど多分期待されてると思う…

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2014/07/05(土) 00:09:46 

    長男の嫁です

    田舎に嫁いだので都会の長男の嫁とはちょっと違うかもしれません
    親戚付き合いとか義両親との付き合いが嫌ではないのですが、親戚が集まる盆と正月、冠婚葬祭の時には寝る暇がありません(>_<)
    ご近所付き合い、地域の行事とかいろいろあるので人見知りの方、おっとりした性格の方はちょっと辛いかも
    何事もチャキチャキとこなさなければならないので年々オッサン化していく自分が怖い

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/05(土) 00:10:19 

    長男嫁ですが、
    共働きで隣県別居なので、色々多めには見てもらってるかも。専業で同居近居なら逃げ場がなくて大変だよね…。

    夫には同居したら私の職場が遠くて共働きできないから、家計苦しくなるよ、よろしくね、って言って脅してる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/05(土) 00:17:27 

    長男嫁です。家を建てると決めた時に 母屋の横に家を建てて欲しいといわれました。
    義両親はまだ若いほうだし、子供が成人してもまだまだ現役。むしろ子供がいなくなってからのが大変な事が待っている
    それに気がやすまらないし 出掛けるにも気を使うし、変な格好も出来ない、 見られたく無い日や話したく無い日もあるし、掃除も出来ない日があるとか、生理中のあの辛い日に関わらなくていけないとか 色々考えると プライバシーをあまり尊重してくれないタイプの義両親なので 断りました。
    大揉めして 結局 車で少しのとこに家を建てました。
    わだかまりは あるけど まだ義弟がいるのでそちらとの同居を狙っています。
    将来は 今のとこを売ってみなくてはいけないかもしれないと思う時もあるけど、 後何十年は今のまま 私達家族で 平穏に暮らしたい。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/05(土) 00:18:04 

    旦那は男兄弟の長男。今はまだ良くても将来どうなることやら。
    本当なら将来は法事を仕切ったりお墓も守らなければならない。でもうちは転勤族で県外にいく可能性が高いので、もしかしたら義弟が継ぐ形になるのか・・・それはそれで負担させてしまうので申し訳ないけど。
    長男なんだから~、って何かにつけて言うような家だったり親戚がいると特に大変かもしれませんね。

    因みに私の父は次男だけど、父の兄が県外に出てしまったので家を継ぎ、法事やら祖母の病気の面倒みたり色々してて大変そうでした。その代わり土地はもらえたけど。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/05(土) 00:20:39 

    彼氏が長男。
    家族に問題があって色々大変みたい。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2014/07/05(土) 00:24:04 

    14さんと同じく跡継ぎの長男に嫁ぎました

    男の子を産んだとき、周りからはでかした!とか言われましたが
    義父は女の子が欲しかったみたい笑
    二人目が女の子のときは大喜びしてました

    主人が五代目になるのですが、義父母よりも周りに振り回されてる感じです
    職業柄、仕方ないのですがプレッシャーが日々ついてまわります^^;

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/05(土) 00:26:49 

    私の夫も長男です。義妹がいます。昔みたいに兄弟が多いわけじゃないし、たいがい長男になりますよね。同居なんて絶対無理です。何もされてないし、逆にしてあげてる事の方が多いと思います。自分達の事でいっぱい2なので、でも、田舎の長男なので義妹とかやたら、よろしくみたいな感じだったので、私達は逃げました。そんなに心配なら自分で見ろと思います。もし、この先、夫が帰って面倒見たいと言ったら、反対はしませんが一緒については行かないです。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/05(土) 00:28:31 

    長男の嫁です。

    結婚する前に義母は他界。

    義父は病気で亡くなるまで、彼女さんに面倒を診てもらっていたので、なーんにもしないで良し。

    何もしないで楽チンでした(苦笑)

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/05(土) 00:33:38 

    彼が長男かどうかよりも、姉妹が3人いることの方が面倒そうだ。
    小姑が3人って想像するだけでも嫌。

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/05(土) 00:34:03 

    旦那が長男一人っ子です。田舎に嫁いで来て、結婚してからすぐに敷地内同居しています。
    いろいろ大変でしたが結婚20年経って、今となったら良かったと思います。
    兄弟がいない分、義父と義母も娘のように可愛がってくれますし、私の味方になってくれてます。
    もしもの時の介護も、やるつもりだし、長年一緒にいたら家族になるんだなぁって思う今日この頃です。
    意外にも一人っ子の方が、気が楽の様に思えます。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/05(土) 00:34:22 

    長男の嫁です。
    家の建て替え、墓石の購入、ろうごの老人ホームの金、葬儀代など全て私達負担になります。
    お金以外は上手くいってますが。
    結局お金の問題が一番大きいのでは?
    自分達の老後資金くらいは貯めているのが普通ですよね。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2014/07/05(土) 01:06:07 

    うちも旦那が長男です。
    両親が離婚されてて、新しい家庭があり、それぞれと付き合いがありますが、今の所大変ではないです。よくしてもらってます。
    お姉さんがいますが、こちらも良くしてくれるので、何にも問題ないです。
    お姉さんはシングルマザーです。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/05(土) 01:12:24 

    37さん、長男は口だけ、、うちもですよ(笑)
    あと世間体をやたら気にしますよね。。

    家族がどう思うか<他人の目 です。

    田舎の自営の長男の嫁、完全同居です。
    結婚前は同居しない、と言っていたのが、なぜかあれよあれよと同居の方向に。
    するもんじゃないですよ、田舎の長男とは。
    同じ田舎育ちならまだいいのかな。
    私は都近郊の核家族育ちなので、考えが本当にあわない。
    田舎の人って優しいとかいうけど、とんでもないし、衛生面とか社会のルールとかすごくいい加減。
    そして、嫁は嫁。
    お盆は迎え盆、送り盆しなきゃとかで、家にいなきゃいけない。
    自営でまとまった休みなんてそこしか取れないのに、どこも出かけられない。

    地域とその家族によると思いますが、田舎の長男だけはやめた方が幸せですよ。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/05(土) 01:14:50 

    長男の嫁ですが、私の場合は夫の妹(40才無職 一度も働いたことがない)が結婚していないから将来はおそらく面倒見なきゃいけないところが大変気が今からしています

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/05(土) 01:25:35 

    無理に義母と仲良くなろうとしたり、できた嫁(彼女)だと思われても後あとめんどくさいだけだよー。
    あの嫁もあんまりアテにならないねぇ…と思わせるぐらいで調度よし。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/05(土) 01:26:31 

    長男だし、徒歩10分以内の義実家があるけど、半年に一回くらいしか会わない。
    なにがあったというわけでもないけど結婚して7年間ずっと同じ。
    義両親も夫も私もマイペースだからかな。
    妊娠中で9月に出産だけど今のところ全く干渉なし。産まれたら変わるのかな?
    まあ拒否するけど・・・

    夫も将来同居とかは本気で一切考えてないと思う。
    うちの親族もそうなんだけど、祖父母ともに、身の回りの事ができなくなったらみんな施設に入るのが当たり前になってる。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/05(土) 01:33:26 

    本家長男の嫁です

    義父が亡くなった年に結婚しました。
    当時は色々悩みや苦労はあったけど、今は普通に暮らしてます。
    義母は実家に1人で暮らしてますが、同居しようなどとは言ってこないし、私はあなた達には迷惑掛けられないから、老人ホームに入るお金用意してるからよろしくね!なんて言われます
    何でも言い合える仲なので、サッパリした義母で良かったなーって思います。

    でも、息子が長男なのでこーゆートピ見ると将来お嫁さん来てくれないのかなー?…って不安に思ってしまいます…笑

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/05(土) 01:37:30 

    旦那が長男で母子家庭。
    義母がお金に困ったらうちに頼ってくる。
    おまけに義母はブラックリストでクレジットカードが作れないから旦那の家族カード使ってる。
    万が一のことがあったら借金背負わされるんじゃないかって不信感が…。
    弟もいるけど地元離れて連絡もほぼ取ってない。
    お気楽でいいなと腹立つ(;_;)
    離婚してるけど父親や父方の親戚とも会うことがあって「長男なんだから~」とか良く言って色々押し付けてくる。
    今時、長男だからどうとか言う考え有り得ないだろと思ってたのにまさか自分が経験するとは…。
    結婚前にもっと義理家族のこと良く知っておくべきだった(T_T)

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/05(土) 01:43:30 

    3兄弟の長男です。
    弟達は先に結婚しましたが、うちに男の子がうまく産まれました。

    兄弟仲は良く、親戚付き合いもあまりなく、義理両親もいい人なのでうまくやってます。
    将来よろしくとかは言われていません。

    が、同居は絶対にしないと決めてます。
    義理両親は好きだけど、一緒に暮らすのは話が別です。
    冷たい嫁と思われても、私も仕事していますし自由にさせていただきたい。
    譲って近距離住です。

    もちろん、その上で出来る限りのことはしたいと思っています。兄弟で協力して。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2014/07/05(土) 01:47:33 

    うちも旦那が長男です…今は別で住んでますが、そのうち実家に入るんだなぁと思うと今から憂鬱です
    義両親は良い人たちですが、同居となると(;_;)
    まだ義妹、弟も実家暮らしだし…小姑がいる状態で同居は避けたいなぁ…(;_;)

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/05(土) 01:54:18 

    旦那が末っ子長男…
    上に2人お姉ちゃんがいますが
    5つも上で大人しめなので話が続かず…笑
    今義実家から1時間程の距離に住んでますが
    将来旦那が地元に家立てたいと行ってるんですが
    それだけはさけたい‼︎
    初孫だからなのか毎週の様に帰って来いの電話
    地元に住んだら毎日きそうな(^^;;
    そして牛飼っててお米も作ってるから
    将来不安だらけぇ〜

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2014/07/05(土) 02:09:01 

    家柄が凄いとか商売をやっていて跡を継ぐ必要がある、等の家庭以外は長男とか関係無いと思うんだけど田舎は違うの?
    親の面倒は全部長男に押し付けて遺産は平等に貰うつもりとかは無しやどー

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/05(土) 02:10:04 

    トピ主です
    皆さんコメントありがとうございます!嬉しいです(;_;)

    田舎なので色々行事が多いんですよね……近所に親戚だらけですし……(苦笑)集まりとかあると思うと…………

    同棲してからも半年たち、結婚の話が出てるんですが、お父様が早くに亡くなっているので、いずれは同居になるのかなぁ~?と思っています(姉妹さんたちは結婚してますが実家近くに住んでいて毎週顔を出しにくるそうです)
    彼も家族想いなので(;´▽`A
    今から考えてても仕方ないですよね(-_-;)
    とりあえず気楽に考えます(笑)

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2014/07/05(土) 02:42:26 

    うちも夫が長男だけど、夫が親と仲が悪いので、相続放棄する代わり面倒もみないことになってる。
    年に一度も会わないレベル。
    長男の代わりに次男夫婦が同居してる。
    こういうケースもあります。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/05(土) 02:50:08 

    私は次男の嫁ですが、義親と暮らしてます。
    やめた方がいいですよ。
    毎日ストレスで激ヤセし、実親にかなり心配されてます。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/05(土) 05:31:38 

    夫が長男で妹がいます。兄妹仲はとても良いですが、別に入り込もうとは思いません。

    親との同居は結婚前から決まっています…。
    「俺は長男だから家を継がなくてはいけない」とかずっと言ってて「今時、家継ぐとかそんなこと言ってる人いないよ⁈」と私。地方ではなくただの住宅です。何度言い争ったことか。

    今は社宅なので別に住んでいますが、今年生まれた子供が小学校に上がる前に同居するんだろうなぁと憂鬱な気持ちでいっぱいです。
    住むところくらい自分で決めたいわっ!

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/05(土) 05:45:20 

    旦那が長男です。

    でも、一人っ子なので嫁同士比べられることもないし、兄弟で気を遣うこともないし、子供達は唯一の孫だから可愛がってもらえます。

    おまけに親戚も少なく、親戚付き合いしない人達なので楽チンです。

    嫁姑仲も良いうえに、母子家庭だから、老後も面倒見るのが一人だけって考えると気が楽ですね。私も母がいないので素直に甘えられます。

    旦那も上手く間に入ってくれるので、問題なし!!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2014/07/05(土) 05:50:01 

    長男と結婚予定ですが、
    相手の親の非常識さが嫌いなので、関わらないと言っています。彼も了承しています。

    介護、同居とか言い出したら私は無理なので別れます。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2014/07/05(土) 05:53:52 

    私も!旦那は中間子です。姉と妹に囲まれてる。
    苦労とかないなー同居くらい。

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2014/07/05(土) 05:57:01 

    長男嫁です
    他県に住んでるし義両親も将来は同居!とか全く考えてないので特に不満は無いです。義姉が近くに住んでるので、男だから両親の面倒をみる、というより近くに住んでる方のきょうだいが面倒をみる感じです
    ちなみに実の母も兄と弟がいますが、遠方に住んでたり、病気したりで結局は母が祖父の面倒をみてます
    ちなみに妹は次男と結婚しましたが、長男嫁と気が合わなくて帰省時はずっと一緒に過ごさないといけないから嫌だ〜と言ってます
    結局は長男がどうと言うより、義両親の考え方だと思います

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/05(土) 05:58:38 

    長男は辞めたほうが良いです。次男の嫁なら義理の両親を一切面倒みないで済む!相手側の親戚付き合いもしなくて良いし楽ですよ

    +1

    -8

  • 88. 匿名 2014/07/05(土) 06:07:49 

    長男嫁です。
    義父が亡くなりうちが本家に。
    法要を行うとお布施などで10万円、お墓は維持費やお盆の灯篭で年間数万円。
    30代前半夫婦にはかなりキツイです。
    しかも離婚した義母が法事の料理や場所を指定。香典持ってこずに家族4人タダ飯を食べにくる小姑家族。
    どうでも良いことで遠方なのに呼び出し。交通費で貯金どころかマイナスです。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/05(土) 06:10:15 

    長男の嫁です
    私の場合は義理の弟が寝たきりでした。でも最近亡くなりました。正直嬉しいと思ってます

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2014/07/05(土) 06:12:53 

    逆にみなさんに質問です・・・何で結婚したのですか?長男という時点で別れたらいいのに・・・自業自得です

    +1

    -13

  • 91. 匿名 2014/07/05(土) 06:29:53 

    90さん

    大変なことを語るトピでその発言、ズレてますよ。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/05(土) 06:30:21 

    三人男兄弟の長男の嫁です、
    娘一人いるけど、ぶっちゃけ一人っ子でいいかなと思ってる。
    本当は男の子産んで欲しいと思われてるんだろーなー。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/05(土) 06:42:55 

    第一子が女の子でした。
    妊娠中に性別がわかったから報告したら「よかったね、うちは(他兄弟親戚)みんな男の子だからね。次は男の子産んでもらわなきゃ」と言われた。
    ムカッときた。

    あとは近所に住め住め言われるくらい。
    旦那が親とそんなに仲良くないから、旦那が突っぱねてます。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2014/07/05(土) 06:50:07 

    今の時代、長男の嫁になる確率は高いのでは?
    私の場合、父親が四男なのに跡取りの役割に回ってきた(長兄は独身で私が2歳になる前に死去、次兄と三兄は祖父母と折り合い合わず出てしまったから)。

    そういうことがあったから、長男嫌!というこだわりなかった。なぜか今まで好きになった人は長男で、次男の人とは「何、この男!ムカつく!」というのが多かった。

    夫には7歳下の弟がいて独身。義弟は自衛隊。義弟は将来結婚できそうだが、私の弟はデブニートでコミュ障。もしかして発達障害あるのでは?と思える節がある。だから将来、私の弟のことで夫に負担かかることありそう。

    義父母とは離れて住んでいるし、実家の親と違って干渉してこないから、今のところは大きな苦労はないなあ。夫の親族はみんな遠方に住んでいるし。そのため、訃報あると移動が大変だったが。

    夫の実家は、今住んでいるところより田舎だから、男の子を産んだらすごく喜ばれた。「絶対、男の子を産むのよ!」というプレッシャーは全くなしだった。

    友達の話を聞くと、末っ子長男の嫁の方が大変かもと思う。のほほんとしていて、姑や義姉妹に嫌事言われても嫁である友達をかばわないという。男の子いる友達はまだ緩和されているが、いない人は相当苦労しているみたい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/05(土) 07:19:15 

    ダンナが長男です。 彼両親とは同居はしてませんがかなり近くに住んでます。 ダンナの姉夫婦も近くにいます。 関係はとても良好で、イヤな思いをしたことはありません。 自分の親同様、大切な家族だと思ってます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/05(土) 07:34:14 

    長男の嫁ですが義両親は離婚していているしお父さんの方とは絶縁状態なのでしがらみはありません。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2014/07/05(土) 07:36:51 

    長男の嫁です。田舎なので、結婚と同時に有無を言わさず同居でした。おかげさまで、まぁ、上手くいかないのなんの‥。義両親との関係は、もう修復不可なくらいボロボロです。結婚前は上手くやれると思ったのに‥。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/05(土) 07:40:44 

    結局彼氏の家族によると思うけど、

    うちは
    ①田舎の長男
    ②姉二人
    ③車で1時間の距離に住んでいる
    ④墓の守、跡継ぎ発言連発
    ⑤旦那以外マシンガントーク&噂話大好き
    ⑥旦那は素敵な家族だと思っている

    ③があるのでまだ救われてるけど
    昔&田舎の考え方で、
    地元に住んだら終わりだと思っている。

    結婚前には解らなかったし
    賑やかで素敵な家族って思ってた自分がアホだと思う……

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/07/05(土) 07:43:01 

    長男嫁です。義母は亡くなっていて義父と同居です。もう10年以上。
    義父は親戚中から変わり者扱いされてる変人です。貯金も全くありません。どうして同居を断らなかったのだろうと、ずーっと悔やんでます。もう充分だから早く死んで。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2014/07/05(土) 07:44:34 

    男三兄弟の長男嫁です。
    娘が欲しかったらしく本当に良くしてくれます。同居もせず新築して色々思ったかもしれませんが、嫌味も言われず共働きなのでおかずや私の好物を買ってくれたり頭が上がりません!
    ただ、三姉妹で女だらけの家族だった私から見ると男の子のお母さんっていつまでも息子がかわいくて面倒みたいんだろうなぁと思うことが多々あります(^◇^;)

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2014/07/05(土) 07:45:58 

    私の彼氏も長男です。
    そしてもうすぐ結婚の挨拶に来る予定です。
    でも、この段階になってもまだ不安です…。
    兼業農家というほどではないですが農地があり、それを継がないといけないし、将来的には敷地内同居になると思います。怖いです(>_<)
    みなさんのコメントを読んでると、長男でも同居しない方が多いんですね。介護が必要なら施設に入ると言っているご両親もいるみたいで。うちはまだそんな話をできる段階ではないですが、そんな感じだったらいいのになぁ…。
    長男嫁のみなさん、頑張ってください!
    私も頑張ります!

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/05(土) 07:55:00 

    この時代に、
    長男ってだけでこんなに疲れるとは思わなかった。
    自分の両親が子供に負担はかけない、って考えだったから、
    それが当たり前だと思っていた。

    小姑、舅、姑、
    全員に角が立たないように話すことなんて出来ないw
    盆、正月、GWの年三回しか会いたくない。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2014/07/05(土) 07:57:00 

    やっぱり女兄弟のいる旦那はめんどくさそう。うちは旦那一人っ子なので、 変に比べられないし、義両親もとても大事にしてくれますよ!!

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2014/07/05(土) 08:54:23 

    長男と結婚。義姉が3人でみんなも結婚してます!
    義母が早くに他界していないので義父と同居してます。
    兄弟みんな仲良いのでしょっちゅう泊まりにくる。
    ご飯の準備やら掃除やら大変だけど、
    なんだかんだ楽しくやってます。
    義父とは二人で買い物いったりご飯たべにいくくらい仲良しです。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/07/05(土) 08:58:09 

    長男と結婚て大変なんですね。やっぱ別れて違う人探そうかな(。-_-。)

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2014/07/05(土) 09:13:18 

    長男と結婚。義姉が3人でみんなも結婚してます!
    義母が早くに他界していないので義父と同居してます。
    兄弟みんな仲良いのでしょっちゅう泊まりにくる。
    ご飯の準備やら掃除やら大変だけど、
    なんだかんだ楽しくやってます。
    義父とは二人で買い物いったりご飯たべにいくくらい仲良しです。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2014/07/05(土) 09:16:12 

    旦那が長男
    上の子が幼稚園の時に旦那の両親が半年違いで亡くなり、親の介護とかは無いのですが、
    お葬式やその後の法事関係は全て長男の嫁の私が全部やっています。
    兄弟達も正月やお盆に来るので、料理の用意などが苦痛です。
    霊園の使用料ももちろん払っています。
    仏壇も長男のウチが買いました。
    兄弟達は1円も出していません。
    旦那も長男が出すのが当たり前だと思ってるみたい。
    私もたまには手土産持って兄弟の家に行きたいと思ってしまう。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2014/07/05(土) 09:48:10 

    夫長男だけど離れてるし、結婚して家をでてるけど近くに姉が2人いるから結局老後も彼女たちに見てもらうようになるのでは?
    姉達は出産の際に義母に世話になってたみたいだけどうちは特に、だし。
    私の母も田舎の実祖母の介護してるし、離れて暮せばできる人がするしかないのでは?
    私は老後も同居する気はありません。
    遊びにもほとんどいきません。正月もいかなかったなあ。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2014/07/05(土) 09:48:37 

    小姑の人間性も大事!

    義姉①は
    自分は嫁ぎ先で何にもしないのに
    実家では嫁にはやってもらって当然な態度

    義姉②は自分が姑の面倒を見るつもりなので、
    私には義母の面倒をみてもらって当たり前と思っている。

    結婚前は解らないよね…これは…

    +6

    -0

  • 110. 明日香 2014/07/05(土) 10:00:03 

    わたしの旦那も長男です。ただ、旦那が転勤族なんで同居は多分ないと思う。いずれ旦那の実家近くに家は建てるつもりみたいだけど。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2014/07/05(土) 10:03:23 

    婚約者が次男ですが
    ラッキーとは言えません(泣)

    なぜなら彼がマザコンだから!
    将来介護するのは、彼を育ててくれた
    義母への恩返しだとまだ思えるけど、
    ラブラブ新婚生活を送りたいのに
    最初から同居なんて...

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2014/07/05(土) 10:15:53 

    旦那長男。
    結婚式まで3ヶ月になり、アパート探す時になって、
    はじめて旦那の実家が二世帯住宅だというのを知った。
    何回か行ったことはあったけど、
    玄関一緒の二世帯だったし、知らなかった…。
    騙された…。

    二世帯でも、玄関一緒なんて同居と同じだよ(-。-;

    義両親とはうまくやってく自信ない。
    一緒に住んでるけど、あまり仲良くない夫婦だし…まずふたりで出かけない。
    比べてはいけないけど、
    自分の親家庭と真逆なので、
    無理だと思う。
    義母は、変な宗教じゃないけど、
    神様?すごい信じてて、
    毎年1月になるとお札、
    毎月はまた変なお守りをよこす。
    毎月車でわざわざ行ってお参りしに行ってるんだけど、
    「私が行けなくなったら、行ってほしい」
    とか言われるし…面倒ー!

    なんか、もう、いろいろあって
    同居のこと考えるとすごい暗い気分になる。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/05(土) 10:24:56 

    長男の夫がいます。
    夫には妹さんが2名いて、それぞれ近所で家庭を持っています。

    私の父が長男ですが、祖父母の介護は父の2番目の妹家族が引き取って面倒みていました。
    私の母は末娘だったので、母の兄家族が祖父母を引き取って面倒みていました。
    だから、私の父が長男でも祖父母の面倒は見ていないので、実感がありません。

    「面倒見てもらうなら、息子夫婦より娘夫婦のほうがいい」という話も聞きます。
    その時にならなきゃわからないけど、一応、長男夫婦ということで覚悟だけはしています。
    義両親や義妹たちもとても良い人たちなので、それが救いです。

    ただ、面倒みてくれるなら喜んで遺産放棄します(笑)

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2014/07/05(土) 10:38:10 

    私も長男と結婚しました。
    義父母が他界しているのは正直ラッキーと思っていますが、アラフォーの独身義妹2人と敷地内同居しています。
    一生独身だったら老後の面倒とかどうするんだろう…と考えると不安です。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/07/05(土) 10:53:46 

    はーい長男嫁です

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2014/07/05(土) 10:54:41 

    長男(妹一人)の嫁です。
    義父が体が弱いのと、義両親とてもいい方々なので、結婚時同居していいよといったのですが

    義両親→まだまだ大丈夫だし、新婚なんだから夫婦で暮らしなさい&こいつ(私の旦那)に自立の大変さを教えてやって(後者は私だけがいわれたみたいです。)
    旦那→夫婦で暮らしたいから俺は実家に入らない!
    と予想外のことをいわれました。いつかは同居というのは常に頭にはありますが、稀なケースなのでしょうか?
    義母とはたまに二人でお出かけにいったりと特に問題なく過ごしています。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2014/07/05(土) 11:01:51 

    恵まれた長男嫁です!

    義父も長男のため、義母は嫁の苦労を分かってくれる優しい人です。
    義母の義母、つまり義祖母、の突然の来訪とか呼び出しとかに悩まされてきたようで…と言うか健在なので今でも困っているようです(^^;;

    なので、うちに来る時は必ず連絡くれるし、用があるときは駐車場で済ませて、家に上がろうとしません。

    母の日、父の日、断固として拒否されます。なのに私が迷惑でなければ誕生日プレゼントをあげたいと言ってくれて(;_;)

    さらに結婚決まった時の第一声が、どこに住んでも家建ててもいいけど、同居はしないからね。お互い気使わずに楽に生きて行きましょうって。

    お義母さん、大好き♡むしろ将来面倒見させて欲しいです。

    +13

    -0

  • 118. 、 2014/07/05(土) 11:35:10 

    長男嫁です。
    ネットだと、多分ほとんどがマイナス意見なのではないでしょうか??

    ウチは隣に住んでます。祖父、祖母、妹弟がいます。
    姑は、自分が同居で苦労しているためか、私が同じような思いをしないように、いつも守ってくれて、可愛がって大切にしてくれます。舅も、娘のように接してくれ、本当に大好きです。弟や妹も可愛いです。

    結局は、長男そのものどうこうよりも、「付き合って行かなければならない相手の家族がどんな性格か」によっても変わってくると思いますよ!!

    うちは上手く行ってます。
    ただ、お互いに距離感は大事です。
    これが完全同居だったら、どうなってたかはわかりません。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2014/07/05(土) 11:56:40 

    うちも夫が長男で、弟がいる。結婚して以来別居だし、今後も同居予定なしで、夫にも言ってる。弟のほうが色々いい思いをさせてもらってるんだから、弟夫婦が同居すればいいと思っている。兄弟姉妹がいると同居とか遺産でもめるし、兄弟姉妹の夫や妻とうまくいかない時もあるから、一人っ子に嫁いだり夫になったりのほうが、気楽かなと思う。孫同士比べられることもないし。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2014/07/05(土) 11:57:25 

    同居って、自分が不在の時に義理親のお客さんや義理兄弟が家に入ってくるってことですよね。
    特に義理兄弟からしたら、そこが実家ってこと?

    2世帯で玄関別とか、敷地内同居とかでも嫌だなぁ。

    家購入資金出すからと言われても、だったら自分たちだけで買うから結構ですって感じ。

    それを思うと弟の奥さんも同居嫌だろうから、配慮してあげようっと。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2014/07/05(土) 12:03:09 

    旦那が長男です。
    義父も長男で後継ぎが必要な家業のため、第一子の息子が産まれた時に祖父が「我が家に跡継ぎができた!バンザーイ」と喜ばれました。
    義妹も嫁いでしまったので案外気楽です。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2014/07/05(土) 13:02:49 

    旦那が長男です。
    今妊娠中なのですが、旦那の祖母・母からは「きっと男の子だね。跡継ぎだね」と散々プレッシャーをかけられました。結果的に男の子だったので大喜びでした(TT)

    あとは義理父、母から同居とまでは言われていませんが、将来的にはこっちに住んでくれるよね??と旦那がいないのころでいつも言われます(TT)
    覚悟はしていましたが、やっぱり長男は大変なんだなと思いました(;o;)

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2014/07/05(土) 13:24:32 

    長男の嫁です。
    妹2人いて、盆暮れ正月や会うたびに妹たちは固まってヒソヒソ…
    たまに義母も加わってヒソヒソ…
    結婚式や家建てる時など何かと口はさんでくるのは小姑


    長男うんぬんより小姑が何人いるかで、また苦労が変わってきそう

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2014/07/05(土) 13:24:49 

    旦那が長男だけど、下に弟一人の 二人兄弟で
    義理母が弟のところを溺愛してるから旦那には一切興味がないみたいで案外楽ですよ
    ただ、弟さんの嫁さんになる人の方が大変そうだな~と少し思います(^_^;)

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2014/07/05(土) 13:34:50 

    義父母が田舎の人だと『長男の嫁はこうするべき!』ってこだわりが強いよね

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2014/07/05(土) 15:00:25 

    長男嫁です。
    特に困ったことなどありません。
    義実家の近くにアパート借りて住んでて、最低でも週に一回は息子を連れて遊びに行きます。
    仲良しですよ。
    息子が成人した頃にもしかしたら介護になるかもしれないですけど、なんとかなるさーっと思って苦痛にも感じません。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/07/05(土) 17:22:13 

    私は男兄弟二人の長男と結婚しました。
    実は会社の同僚男性に男兄弟二人、という立場の人が二人いて、二人ともマザコン気質で結婚相手に凄い理想を持ってたから旦那(当時彼氏)は大丈夫かな?と不安でした。(同僚男性二人は次男でしたが)
    そしたらなんの事もない、旦那はかなり自立しててマザコンのマの字もないし母の日なんか私が提案しなきゃ無視の勢い…。
    あと、義母の関心は旦那より義弟にいってる様な気がします。
    義弟もマザコンではなさそうだけど、義弟と結婚する女性は私より大変かも。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2014/07/05(土) 18:25:16 

    長男の嫁です!
    義母は結婚してすぐに亡くなりました
    おかげで義父と同居することに!
    しかし同居五年で義父も病気に

    8ヶ月の介護生活の後
    義父も亡くなり
    今は平和に暮らしてます

    仏壇の管理と
    お墓の管理費用を払い続けるけど
    同居してた期間を思えば
    なんてことない

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2014/07/05(土) 18:27:34 

    農家の長男嫁です。完全同居で、出戻り義姉付き……

    毎日離婚を考えます。
    結婚前は、理解ある親っぽかったのに、結婚して暫くすると、家政婦扱いになりました。

    小姑は要注意です!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2014/07/05(土) 18:38:54 

    私の婚約者も長男です!
    彼のお母さんは亡くなっていて弟がいます。

    将来一緒に住む予定だと思いますが、
    彼の親戚は代々?長生きできないらしく
    60代くらいでみなさん亡くなっています。
    なので同居する前に亡くなってしまうかもしれません。
    たとえ早く同居になったとしても事情があり数ヶ月彼の実家で住んだことがあったのであまり苦ではありません(笑)

    最近はまだ結婚してないのに子供が見たいと言われています^ ^

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2014/07/05(土) 19:25:52 

    お姉さんと妹がいる長男だけど。仕事で、自分だけ親元から離れてる。めっちゃ遠い。電話連絡は時々してるらしいけど、何年も帰ってないな。
    お姉さんが結婚して徒歩圏内に住んでるらしい。
    お父さんも長男だけど実家とは疎遠だったらしいので、長男だからどう、って考える家ではないのかな。
    べつに、帰って来いとも言われないとか。
    家庭の事情はそれぞれなので、言わないことはなるべく聞かないようにしてます。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/05(土) 19:44:37 

    長男の旦那と結婚して
    旦那の下に妹4人(笑)
    義母と合わせて女5人なんですが
    仲良すぎて輪に入れず(笑)
    でもみなさん優しくて今はまだ不満なしですが
    今後が不安です(*_*)

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2014/07/05(土) 20:20:40 

    長男嫁です
    しかも一人っ子(-_-)
    同居なんて絶対ヤダーーー(*`へ´*)

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2014/07/05(土) 21:10:23 

    旦那が長男です。弟が二人います。義理の父はなくなっており、義理母が当然同居してくれるものと思っていたようで、二世帯もいいわねと言っていた話を主人から聞き、
    とりあえずはじめは二人で住むと結婚前に言ってくれなければ結婚できないと宣言し、同居は回避してもらいました。
    ひどく落ち込んでましたが、今は二人で住んでいます。
    同居すると通勤が車で一時間になるので現実的ではないのですが、その負担を自分の息子にかしてでも住みたい
    気持ちがわかりませんが。
    義母は実の母(主人の祖母)と一緒に住んでいるので祖母がなくなった時が心配です^^;

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/07/05(土) 21:44:39 

    うちも3人姉ちゃんがいる 末っ子の長男です
    女に囲まれて育ったせいか 女=私の気持ちを良くわかってくれて なるべくややこしい実家には近寄らないようにしてくれてるので今のところ天下です

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2014/07/05(土) 22:13:39 

    夫が長男です。弟さんがいますが、皆仲良しです。嫁はよくも悪くも特殊な立場なので、取り入ろうとせず自分の立場を確保する方がいいです。
    義兄弟や義両親の誰ともまんべんなくお付き合いが出来れば充分です。誰か一人と仲良くなると、相手の家族が何らかで揉めた場合ややこしいと思います。
    夫本人には大きな問題はありませんが、強いて言うなら世話を焼かれたいタイプで、自分が知らないできない事はすべて妻がやってくれるわかってくれると思ってるのであてには出来ません(笑)
    私より10歳上ですが、頑張ったから誉めて欲しいオーラや世話をやかれて嬉しいオーラが出てるので憎めないです…
    3歳前の娘がいますが、幼稚園児のお兄ちゃんみたいに見える時があります(笑)

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2014/07/05(土) 22:41:27 

    長男嫁です。
    義両親はいずれは同居と思ってると思うけど、今は自由にさせてもらってます。
    それより面倒なのは義祖父!!!!
    旦那には弟がいるけど、弟の初節句やお祝い事は無視で、長男の旦那ばかりかわいがってたらしい。
    あと自分の血が繋がった息子や孫しか大事にしない。嫁が自分に従わないと許せないみたい。それでも尽くしてきた義母に「ただの嫁のくせに」と言ったのが許せない。
    今まで義祖父の干渉が原因で何度旦那とケンカしたか…昔の人だから我慢するしかないけど、本当に大嫌い!!
    なので、最近私は男の子を出産したけど、義祖父にはめったに会わせてません。
    もっと連れて来させろと言ってるみたいですが無視してます。
    子どもを命がけで産んで育てるのは女なんだよ!男も女も、何番目に産まれたかも関係ない!!…と心のなかで反論してます(;o;)

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2014/07/05(土) 22:44:47 

    やめだがいい。義理の母の溺愛っぷりがハンパない。私と暮らして、やっと実家出たのに、毎日朝晩電話かかってくる。一緒に仕事してるんだから、電話しなくてよくない?孫できて、2日に一回は来るし、まじこんなはずじゃなかったーーー!あっ、愚痴すみません。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/07/05(土) 22:44:52 

    旦那のお父さん→長男
    旦那→長男
    息子→長男

    息子がお腹にいる時から、8代目と言われてましたf^_^;

    特に家柄がいいとかって訳ではありませんが、いずれは旦那の両親が住む田舎の家に腰を据えるべきと思っている旦那。

    どうなるの。私の老後…

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2014/07/05(土) 23:14:45 

    旦那は姉二人の末っ子長男です。

    友達には絶対やめた方がいいと言われ、私自身もネットに毒されて、仲良くしようとする姑や義姉を突っぱねてましたが、実際付き合ってみるとみんないい人。孫の催促も全くなく、同居の話も一度も出てません。いつも旦那より私の味方をしてくれます。こんなのは稀だと思いますが…。

    将来は介護やいろいろ問題が出てきそうだけど、それは次男や三男にも言えること。長男に何かあれば代わらないといけませんから。旦那さえ味方につけておけばどうにでもなるので、変な先入観持たずに義家族の人間性を見て判断した方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2014/07/05(土) 23:24:26 

    未婚の弟がいる長男の嫁です。
    市内に住んでるけど普段も特に行き来するとかもなく。
    主人がたまに顔を出すとウチにとか子どもに物をもらってくるのでその時お礼のメールをする程度。
    今のところラクでいいけど、やっぱり義母が病気とかなったら変わるのかなぁ…(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2014/07/06(日) 01:45:02 

    長男の旦那?旦那が長男じゃなく?
    息子がホモだったら嫌だわ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2014/07/06(日) 11:38:14 

    長男が今は主流じゃないかい?
    1人っ子多いじゃない?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2014/07/07(月) 08:44:06 

    長男ってイヤな女に騙されている率が高い。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2014/07/07(月) 10:26:10 

    旦那は末っ子長男です。今は別居ですが、義家族は実家の面倒は長男が見るべきって考えてる人たちなので、義母と義姉からのおねだりが酷いです。「ボーナス出たんでしょ?エアコン買ってよー」「いずれあなた達が住む家なんだから、今傷んでるところ直してよー」みたいな感じです。こっちは子供が生まれたばかりで一家3人でカツカツの生活なのに。

    40代未婚の義姉が出て行けば、私たちが義両親の面倒見ることも考えるけど、なんで義姉の世話までしないといけないんだって思います。同じ長男でも、未婚の小姑・小舅がいるかいないかで大きく違うと思いますよ!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード