ガールズちゃんねる

オススメの冷蔵庫

70コメント2014/06/23(月) 15:26

  • 1. 匿名 2014/06/22(日) 00:01:36 

    冷蔵庫購入検討中です。

    お使いの冷蔵庫で気に入ってるポイントがあれば教えて下さい。
    気になってる、オススメの冷蔵庫も教えて下さい。サイズ、機能性、節電力、価格等…

    3人家族 3ドア以上で検討中です。
    オススメの冷蔵庫

    +18

    -3

  • 2. 匿名 2014/06/22(日) 00:05:08 

    私も冷蔵庫買い替え予定なので、参考にさせてもらいたいです~
    個人的には瞬間冷凍が気になってます
    高い買い物なので失敗したくないですよね

    +42

    -2

  • 3. 匿名 2014/06/22(日) 00:05:52 

    無印の冷蔵庫使いやすい!
    次買い換える機会があれば、この冷凍庫が二段ついているバージョンにしたい!
    (今は1段のものを使ってます。)

    355L(冷蔵室197L・冷凍室89L・野菜室69L)

    +19

    -69

  • 4. 匿名 2014/06/22(日) 00:07:12 

    ガルちゃんも、知恵袋のステマみたいになってきたね

    みなさん騙されませんように

    +9

    -28

  • 5. 匿名 2014/06/22(日) 00:07:33 

    私も冷蔵庫買い換えようか検討してます^ ^

    一番気になってるのは日立の真空チルドのやつです!
    オススメの冷蔵庫

    +131

    -2

  • 6. 匿名 2014/06/22(日) 00:08:38 

    私が絶対に譲れないのは野菜室が真ん中にあること。
    調理中、野菜室と冷凍庫の開閉回数や野菜を取るために腰を屈めることを考えるとね。これにこだわると東芝くらいしかないのよ。もっと他のメーカーも出せばいいのにと思ってしまう。

    +118

    -9

  • 7. 匿名 2014/06/22(日) 00:09:07 

    今なら型落ちで安くなってるシャープの7万ぐらいの、価格コムでも大人気の…があるよ。

    両側からドア開けれるから引っ越して家の配置が変わっても使えるし、350リットルぐらいだから3人家族ぐらいに良いかな。

    野菜室が下なのが難点だけど

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2014/06/22(日) 00:11:21 

    オススメ教えて!って言うなら、
    せめて何リットルぐらいがいいのかとか、幅や高さの制限があるのかとか製氷必要かとか、野菜室の位置とか、
    希望ぐらい書かないと っていつも思う

    +13

    -25

  • 9. 匿名 2014/06/22(日) 00:11:21 

    東芝の冷蔵庫を使っています。決め手になったのは、野菜室が真ん中の段にあることですね。
    たくさんの冷蔵庫がある中で唯一東芝だけが真ん中の段に野菜室がある冷蔵庫をだしているそうです。
    (3年くらい前にかったので今は違っていたらすみません)

    他のメーカーのはどれも野菜室が一番下の段で、毎日の料理に野菜と取り出すときにかがまなきゃいけないのが嫌で・・・冷凍ものより野菜の方が毎日の料理の使用頻度が高いので、取り出しやすい真ん中がいいなーと思って東芝にしました。

    +97

    -4

  • 10. 匿名 2014/06/22(日) 00:18:09 

    パナソニック使用中
    急速冷凍みたいな機能あるけど全然使わない。

    +29

    -4

  • 11. 匿名 2014/06/22(日) 00:21:03 

    冷蔵庫の入る場所や玄関の幅にもよるよね。

    気に入っているとは逆になるけど、当初の予定よりも作り置きをお弁当用に冷凍することが多いのでもっと冷凍庫が大きい物を選べばよかったと後悔しています。

    +8

    -3

  • 12. 匿名 2014/06/22(日) 00:21:27 

    野菜室が下なのが多い理由って、
    メーカー側が下へ行くほど温度設定がゆるい配置にした方がお金かけずに作れるからですよね。
    冷気は上から下へ流れるので…。
    私も野菜室が真ん中が良かったけど、同じクリティの中から安いのを選ぶと、やっぱり野菜室は下なんだよね

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2014/06/22(日) 00:22:04 

    シャープのどっちもドアは本当に便利。

    +52

    -7

  • 14. 匿名 2014/06/22(日) 00:23:51 

    私は去年買い換えました。
    野菜室が真ん中のに惹かれていたけど、よくよく考えると、私は冷凍ストックが趣味ってくらい野菜とかも沢山冷凍してるので、生野菜を取り出す頻度より冷凍庫を開ける方が多かったので、結局野菜室は一番下のにしました。
    その代わり瞬間冷凍とか切れちゃう冷凍がついてるのにしました。なかなか良いですよ!

    +48

    -2

  • 15. 匿名 2014/06/22(日) 00:25:48 

    7さん、シャープのSJ-WA35Yですよね!買いました。
    他のと同じようなスペックなのに、すごく安くて無難ですよね☆
    最近行ったらもう家電屋さんにはもうなかったのでネットで6万台で買えましたが良かったです。
    350リットルあるのに、うちの台所は狭いから背が高くないのも良かった

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2014/06/22(日) 00:27:25 

    みなさんが言ってるように野菜室が真ん中なのが便利だと思い、去年東芝にしました。妊娠してるので、頻繁に座って野菜を取らなくていいので、楽です。
    上の冷蔵庫の触れると開くドアも何だかんだで便利です。

    +45

    -5

  • 17. 匿名 2014/06/22(日) 00:30:24 

    うちはパナソニックのこの機種にしました。
    皆さん、野菜室が真ん中派が多いみたいですが、私は野菜は買ったら下ゆでしてすぐ冷凍しちゃうので、冷蔵室が真ん中で満足してます。
    あと、パナソニックの特徴は「エコナビ」
    庫内の在庫量を光で判断して自動運転、開け閉めが少なかったり、部屋が暗い時もエコモードに切り替わり、節電します。
    オススメの冷蔵庫

    +46

    -3

  • 18. 匿名 2014/06/22(日) 00:32:09 

    ドアが観音開きタイプって使いやすいてすか?毎回両方開けるなら1枚の方が楽かなって思ってしまうのですが…。お使いになっている方々の意見を聞きたいです。

    +22

    -4

  • 19. 匿名 2014/06/22(日) 00:32:53 

    三菱の杏がCMしてるもの最近買いました*\(^o^)/*来週届くのが楽しみです★

    +19

    -3

  • 20. 匿名 2014/06/22(日) 00:36:32 

    うちも他の家電は他社を考慮するけど、冷蔵庫だけは絶対に東芝。
    野菜室真ん中は本当に助かる。東芝だけが独自のモーターだか何だか技術があって野菜室真ん中が出来ると、販売員さんが言ってました。

    +39

    -4

  • 21. 匿名 2014/06/22(日) 00:42:34 

    参考になるかどうか分かりませんが。。。

    製氷機は楽といえば楽なんですが、掃除とか週一でしないといけないし、細かいところまで洗うのが結構面倒で、あまり使わない冬にカビが生えてたことがありました。

    次新しい冷蔵庫を買う時はいらないなって思ってます。

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2014/06/22(日) 00:47:43 

    うち三菱ですが野菜室真ん中ですね!確かに楽です♬

    +25

    -6

  • 23. 匿名 2014/06/22(日) 00:50:26 

    426L パナソニックトップユニット冷蔵庫 NR-E438T

    三人家族ですが、かなり入ります。
    野菜室が下で冷凍室が真ん中です。

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2014/06/22(日) 00:51:48 

    うちも冷蔵庫は必ず東芝です
    野菜室が真ん中!というのは譲れません。

    他のメーカーも真ん中野菜室の冷蔵庫出してくれたらなー。
    そしたらデザインや他の機能比べて買えるのに。

    +36

    -6

  • 25. 匿名 2014/06/22(日) 00:56:17 

    426L パナソニックトップユニット冷蔵庫 NR-E438T

    三人家族ですが、かなり入ります。
    野菜室が下で冷凍室が真ん中です。
    新鮮凍結、自動製氷、エコナビがついていて
    気に入ってます。

    「光」で収納量の変化を検知して自動で節電、片開き5ドア。
    収納量の変化まで見分けて、自動で節電「エコナビ」搭載。

    たっぷり入って、サッと取り出せる「冷凍室/野菜室ワンダフルオープン」。

    コンパクトキッチンにも置ける幅60cmスリムタイプ。

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2014/06/22(日) 00:58:52 

    私も野菜室が真ん中が良くこの春東芝を購入しました(*^^*)
    他のメーカーと比べると若干電気代が高めみたいですね。
    でも野菜がしなしなにならなくなりました!

    電気代は安いけど冷蔵室が少し狭いなどそれぞれ良い点悪い点ありますね。

    ただ…、買う前に分かっていて購入したので問題ないのですが、東芝のは中国製です(^^;
    絶対日本製が良い!という方は避けたほうがいいかもしれません。

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2014/06/22(日) 01:04:22 

    5さんの冷蔵庫を使っています!!

    真空チルドがどれぐらい良いものかとの実感がなく、その点に関してはとてもオススメとは言えませが、
    押したら自動で開くのは、とっても便利でオススメです!
    あと、写真と同じブラウンにしたのですが、かっこ良くてオシャレで気に入っています!!

    私はこの冷蔵庫を買った後に、パナソニックかな?の、引き出しが100%開く冷蔵庫がいいなぁ、と思いました!

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2014/06/22(日) 01:10:00 

    HITACHIが良いらしいよ!

    +20

    -6

  • 29. 匿名 2014/06/22(日) 01:14:50 

    無印ダメなのか~。
    購入検討してたんだけどな。

    東芝製だし、野菜室真ん中だし、別にいいかな?と思ってた。
    壊れやすいですかね…?

    +12

    -6

  • 30. 匿名 2014/06/22(日) 01:17:26 

    うちの7年くらい前に買った日立の冷蔵庫は真ん中野菜室だよ。背が低くて奥の物が見づらいので、次に買う時はパナソニックのトップユニット型にするつもり。野菜室も真ん中だと使いづらい。背が高い人にはいいのかも。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2014/06/22(日) 01:45:42 

    我が家も検討中で、この前Joshinで説明聞いてきて悩んでるとこ。

    女性スタッフの意見で作られているというシャープ。なるほど、主婦には1番使い勝手が良さそう。でも外見が好みじゃない。

    パナソニックは特に魅力を感じなかった。

    日立はモーターも強いし見た目もカッコ良かった。でも使い勝手がどうかなぁって感じ。

    東芝はトータル的に悪くなかった。
    関東では人気あるのかな?でもこちら関西ではあんまり選ばれないメーカーなんだよなぁ。

    大雑把な感想です。
    ちなみに夫は男目線で日立。

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2014/06/22(日) 01:49:35 

    冷蔵庫のカラーについて
    ブラウンや黒はかっこいいイメージありますが、手あかなどで汚れが目立つイメージとあります。
    清掃面では
    濃い色使用中の形、いかがでしょうか?

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2014/06/22(日) 02:18:03 

    腰かがめるのがいやだとか毎日の事考えたら大したことないのに。どんだけ楽したいの。

    +11

    -29

  • 34. 匿名 2014/06/22(日) 02:34:47 

    6年くらい前に買った東芝の500Lを使っています。切替室が欲しくて今の冷蔵庫にしました。昔は酒のツマミ入れ今は冷凍室にしています。

    大きい冷蔵庫は便利!
    鍋ごと入れたりサラダを人数分取り分けて冷やしたり。

    押したら開いてすぐ閉まるのは便利だけど姉の家で半ドアをするようになってしまった。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2014/06/22(日) 02:46:08 

    冷蔵庫は小さいほど電気代が高いんだよね。

    昔、家にあった三菱の冷蔵庫はアイスクリームメーカー内蔵で楽しかった!またそんな冷蔵庫販売されないかな。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2014/06/22(日) 02:49:51 

    パナソニック使ってます。
    野菜室真ん中の東芝と真空チルドのHITACHIとでかなり悩みましたが。

    中の棚やドレッシングなんかを入れる扉の小物いれも全部外れるので掃除が楽です。小物いれは切れ目が、なくてポケットの形をしてるからこぼしてしまった時もコップみたいに小物いれだけ洗えるんです。説明下手ですみません(泣)

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2014/06/22(日) 03:13:18 

    26さん
    うちも野菜室真ん中が譲れなくて東芝にしましたが、中国製だったんですね…!

    トピずれですが、ビールはドアポケットに入れないほうが良いってTVでみました。
    あまり振動を与えないほうが良いんだとか。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2014/06/22(日) 03:33:07 

    パナソニックです。
    モーターが上部についているので、一番上の段は奥行きが浅いです。届かないので奥行き浅くてちょうど良く、逆に一番下の野菜室はフルオープンでたっぷり入ります。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2014/06/22(日) 05:40:02 

    5年前に無印の380L位の冷蔵庫をデザイン重視で買いました。
    3段でシルバーの細い取っ手のやつ!
    東芝のOEMなので真ん中野菜室です。
    今でもすごく気に入ってます。

    3さんが貼ってくれたの今の無印の冷蔵庫は、残念なことに自動製氷機能が付いてないそうです。
    せっかく昔のデザインを復活させてくれたのに、そこが惜しい点ですね。
    自動製氷機能は今はもう付いてて当たり前かな思います。
    ちなみにOEMはアクアです。

    同時期に迷ってた冷蔵庫は、日立の380L位の3段で真ん中野菜室のものでした。
    日立のは、横幅が60㎝と省スペースなのも良かったです。
    デザインもシンプルで良かった。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2014/06/22(日) 06:30:34 

    つい最近、冷蔵庫を見に行ったら、パナソニックだけは、日本ですべて作られてるらしいです。真ん中野菜室惹かれるけど、やっぱり、長く長く使う物なので、安心も買いたいですよね!

    +14

    -4

  • 41. 匿名 2014/06/22(日) 06:41:37 

    日立の使ってます。真空チルド、とても便利です!開封して、まだ残ってる食材も、そのまま鮮度を保った状態で保存出来ます。下味をつけたい時も、真空チルドの中にしばらく入れておくと、普通に置いておくより早く味がつくらしいです。ズボラな自分にはピッタリでした。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2014/06/22(日) 06:51:38 

    調味料も冷蔵庫にいれるから、飲料が沢山入るかどうかが大事。
    両開きは私は合わなかった。
    麦茶入んなくて野菜室に入れてる…
    あと私は説明されなかったけど、右側から開けないと左側からだと壊れやすいらしい…聞いてないよ

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2014/06/22(日) 07:04:35 

    無印の冷蔵庫、買って4年目にモーターがぶっ壊れた。
    保証書とか無くしてたんだけど、カスタマーセンターの対応がすごく良くて、直ぐに対応。
    最終的に新しい冷蔵庫に変えてくれたよ!

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2014/06/22(日) 07:14:23 

    自動製氷はズボラな私にはいらない機能だなと感じました!
    とにかくお手入れが面倒!
    冬場はほとんど氷なんて使わないし…。新鮮な氷を好むなら昔ながらの製氷皿で十分かと思う。
    自動製氷ありなしだけで価格もかなり違ってくるので…。

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2014/06/22(日) 07:21:08 

    日立、三菱の2択しかない。

    プラスチックの棚、ケースの弱さは
    他メーカーはすぐ割れたりヒビが入る。
    コードの劣化も酷い。

    間違いないよ。

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2014/06/22(日) 07:34:43 

    観音開きのドアは省エネ効果はあると思うけど、意外にドリンク類が入らない!特に2Lサイズとかね。
    しかもどっち側に入れたのか忘れちゃって結局両方のドアを開けちゃうから省エネ効果も期待できないっていうね。(笑)

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/22(日) 07:56:20 

    45さん
    パナソニックの冷蔵庫を使って13年
    まだ問題ないですよ?
    最近のは弱くなってるんですか?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2014/06/22(日) 08:11:48 

    日立の真空チルドの冷蔵庫、使ってます!
    野菜が全然、傷みません!!
    葉の野菜いつもダメにしがちだったのですが、
    1週間以上置いてても、萎びてないです!

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2014/06/22(日) 08:33:54 

    4
    同意。オススメの冷蔵庫っていうトピ自体が変。なんで参考にしたいとかコメがある? 量販店に行けばいいのに。

    +1

    -7

  • 50. 匿名 2014/06/22(日) 08:36:35 

    観音開きは結局両方の扉開けちゃうので面倒くさい。
    一枚で両側から開くタイプが便利です。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2014/06/22(日) 08:51:22 

    今東芝の冷蔵庫を注文しているところです。
    腰が悪いし、野菜はよく使うから、野菜室は真ん中がいい。
    店員になぜ東芝しか真ん中じゃないのか聞いたところ、その技術を東芝しか持ってないからだそうです。
    また、冷蔵庫買うなら今の時期が1番安いです。九月頃に新商品がでるから、それまでが狙い目。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2014/06/22(日) 08:53:13  ID:gbVyXOJFIn 

    三菱の菊池桃子のCMのを使ってます 棚が動いたり 回したりで掃除しやすい 瞬冷凍が便利です

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/22(日) 09:21:45 

    冷蔵庫が壊れて買い換えたばかりです。
    日立真空チルドに買い換えました!
    7人家族なので670L買いました。
    野菜も傷みにくいし、真空チルドにハムなどラップしなくてもそのまま新鮮‼︎
    オススメです!
    オススメの冷蔵庫

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2014/06/22(日) 09:37:55 

    今のパナソニックは冷蔵室の一番上にコンプレッサーがあって一番上の段がほとんど使えない。

    いろいろ聞いたら三菱が日本製って事で三菱にしました。
    瞬冷凍とか言う機能がなかなかいけてます。
    肉や魚を冷凍して解凍してもドリップが少ないし。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2014/06/22(日) 09:57:16 

    転勤族なのでシャープのどっちもドア一択でした
    真空チルドや真ん中の野菜室もよかったな…
    観音開きは慣れないと意外と使いづらい

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/22(日) 11:01:18 

    17さんともしかしたら一緒の冷蔵庫かも(*^O^*)
    氷が自動で作られるのはすごく便利だと思います!
    実家が古い冷蔵庫だったのもあるんだけど…笑
    野菜室が下なのは当たり前だと思ってたけど、色々あるんですね~
    今臨月でお腹重いけど、野菜室が下にあることで特に不便とか使いにくいとは思ったことないですよ
    それに、何年も妊婦でいるわけじゃないので(^_^;)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/06/22(日) 11:01:45 

    冷蔵庫が小さかったのでとにかく容量がある、野菜室真ん中、で東芝の600リットルを購入
    私は身長が154㎝なので、いざ使い始めたら上段のが使いづらい(*_*)

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/22(日) 11:27:19 

    私もパナソニック買いました。

    最上段は確かにデッドスペースなので、最下段のドロアーが大きく開くのが良いと思って…。
    観音開きは、スペースの狭いキッチンでは、有効です。

    日立かどっかの、ドアが開くのがアシストするやつは、開閉機構が壊れる可能性が高いと思った。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/06/22(日) 11:47:40 

    32
    黒使ってます、上部にホコリがあると目立ちますよ
    でも白なら掃除がいらないってわけじゃないし、
    サッと拭くだけなので別に掃除の負担は感じないです

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/06/22(日) 13:22:56 

    日立の真空チルド使ってるけど、野菜室が水浸しになる。
    給水マットを敷いたけど、1日で絞れるくらい水がたまるので、野菜室が使えない状況で本当に困ってる。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2014/06/22(日) 15:39:10 

    シルバーの冷蔵庫欲しいのだけどカウンターキッチンじゃないから側面がどうしても見えるような配置にしかできなくて。冷蔵庫って表面だけがかっこよくて側面は変な色じゃないですか?側面もちゃんとした色の冷蔵庫知りません?いろいろ見てるけどなかなかなくて...。自分でカッティングシート貼らなきゃダメかな...。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2014/06/22(日) 15:46:46 

    白物家電はパナソニックだな。
    電気代や、壊れない耐久性はダントツです。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/22(日) 15:49:44 

    見た目だけならこれかな

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2014/06/22(日) 16:15:09 

    7年位前の日立、真ん中冷凍室を使っています。冷凍室重視だったので。冷凍室たくさん入ります。アイス等は、家族が開けてすぐ見える所に入れてます。

    4人家族で、430Lです。わりと毎日買い物派。一番上の棚は届き辛いので、あまり使っていません。
    その他に、いつも空いてる棚があると、取り分けて用意した、サラダや刺身等を冷やしておけて便利です。残ったカレー等、鍋ごと入る高さかも、チェックだと思います。左側下にひっくりかえるん棚、というのがあって、ひっくり返して2Lのペットボトルや麦茶ポットを入れてます。

    観音開きですが、右側が壁でドアポケットも大きいので、取れない時は、結局左側も開けます(笑)。

    フレッシュルームという、凍る寸前の温度の所に、肉や魚を入れて置くと、棚に置くより長持ちします。

    初めてだった自動製氷機、今ではなくてはならない存在です。最初は夜中にも氷が落ちるので、音にびっくりしてました。

    野菜室は、奥が斜めになっていて狭いので、もう少し広くても良かったかな、と思います。ここに2Lのペットボトルが2本立てて入るようになってます。飲み物入れている事を忘れるので、入れてません(笑)。家族も野菜室は開けません。

    何をどこにどう入れるのか、具体的に考えて買うのも、よいと思われます。古くても、口コミは役に立つかな、と思いコメしました。(観音開きは壁注意ね。)

    先日洗濯機を買い替えた時、モーター音が結構気になるなんて、誰も教えてくれなかったので。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/22(日) 19:22:00 

    日立の真空チルドのついてるやつに変えたけど凄く良いです。
    宣伝通りハムもチーズも 全くかさつかないし野菜もいつまでも瑞々しい。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/22(日) 22:57:50 

    うちも色々見て、日立真空チルドにしました。

    観音開きは、確かに両方開けたり真空チルドの出し入れで結局両方開けますが、私はそこまで不便に感じません。

    最終的の決め手は、長く使う物だしと年間の電気代が安い所がなんといってもいいな!と思って決めました。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/22(日) 23:13:35 

    三菱いいですよ~!
    我が家は洗濯機とオーブンレンジは三菱の十年選手。
    本当にタフで、日本のモノづくりの優秀さをヒシヒシと感じます!

    ドアポケットの使い勝手とか、本当にいい!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/22(日) 23:47:22 

    わたしは家電や勤務なのですが
    東芝は野菜室全開にするとがったがたで
    さすがは中国製、と言う感じで
    野菜室真ん中の魅力もなくなり
    冷凍機能とデザイン(要領に比べて小さいなど含め)
    三菱にしました。
    日立もいいですね。
    シャープは次点かな。
    パナは当たり障りなく。
    使い勝手もいいけど
    あんなに雑なつくりのものは
    ちょっとイヤ。
    東芝使ってるヒトは
    そっと使用したほうがいいですよ。
    三菱買ったけど、そのほかの多くの家電みてると
    とりあえず迷ったら日立がいいかなあ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/06/23(月) 00:31:22 

    ヤマダ電機とメーカーの共同開発?みたいな冷蔵庫。野菜庫が広くて使い易いんだけど、イイ箪笥みたいに、強くパフっと閉めると他の扉が空いちゃうよ(笑)センサーが反応しない位に空いてて、冷気が逃げて地味に水滴付いてたりする!私は気をつけるけど、家族が閉めた後は必ずチェックします。母は不良品じゃない?って言うんだけど…どうなんだろ?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2014/06/23(月) 15:26:50 

    野菜料理が好きなので、野菜庫真ん中を選びました。

    電気代考えると300リットル台より400リットル台以上の方が安く、
    その時買おうしたモデルは430リットルと500リットルくらいの本体価格が変わらなかったので
    大きい方を選ぼうかと思いましたが、
    賃貸は幅60cm以下の方が引越しの時に楽だよと友達の助言があり
    430リットル・幅60の物にしました。
    実際届いてみると家の廊下やドアなど搬入に大変な部分があって、
    大きい物にしないで良かったと思いました。

    なんとなくフレンチドア(観音開き)を選びましたが、片開きでよかったかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード