ガールズちゃんねる

痴漢で教諭免職「重過ぎる」 横浜市逆転敗訴 東京高裁

82コメント2013/04/17(水) 10:54

  • 1. 匿名 2013/04/15(月) 23:42:25 


    痴漢行為を理由に懲戒免職処分を受けたのは不当として、元高校教諭の男性が横浜市に処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が11日、東京高裁であった。市村陽典裁判長は「処分は重過ぎ、妥当性を欠く」として請求を認める判決を言い渡した。
    痴漢で教諭免職「重過ぎる」 横浜市逆転敗訴 東京高裁 - MSN産経ニュース
    痴漢で教諭免職「重過ぎる」 横浜市逆転敗訴 東京高裁 - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    判決によると、男性は平成18年1月、横浜市内の百貨店で女性2人の下半身を触ったとして神奈川県迷惑防止条例違反容疑で逮捕され、19年11月、罰金40万円の有罪判決が確定。市教育委員会は確定後、男性を懲戒免職処分とした。1審横浜地裁は「復職させた場合に、生徒や保護者らに与える影響が少なくないのは明らか」として、処分を適法と判断していた。  一方、市村裁判長は男性に処分歴がなく、痴漢行為も比較的軽微な内容にとどまると指摘。「類似事例との均衡も検討されず、市教委は裁量権を乱用した」と結論付けた。

    +4

    -5

  • 2. 匿名 2013/04/15(月) 23:49:37 

    えええええええ

    +48

    -0

  • 3. 匿名 2013/04/15(月) 23:50:51 

    はぁ??

    +48

    -1

  • 4. 匿名 2013/04/15(月) 23:50:57 

    はぁぁぁぁぁ???
    最近の判決は狂ったのが多すぎ!
    この国は大丈夫か?

    +77

    -1

  • 5. 匿名 2013/04/15(月) 23:51:07 

    痴漢で捕まったことのある人が先生に復職できるなんてありえないでしょ

    +109

    -0

  • 6. 匿名 2013/04/15(月) 23:51:36 

    この判決といい、納得のいかないのが多すぎる
    駅で9歳の女の子を殴り、線路に突き落として殺そうとした男に懲役1年の判決
    駅で9歳の女の子を殴り、線路に突き落として殺そうとした男に懲役1年の判決girlschannel.net

    駅で9歳の女の子を殴り、線路に突き落として殺そうとした男に懲役1年の判決 女児殺人予備 男に実刑判決 - NHK和歌山県のニュースことし1月、橋本市のJRの駅で、当時9歳の女の子を殴り線路に突き落とそうとしたとして殺人予備の罪に問われた男に、12日和歌山地...

    +61

    -0

  • 7. 匿名 2013/04/15(月) 23:51:50 

    ありえへんわ。
    ちかんアカン!

    +53

    -0

  • 8. 匿名 2013/04/15(月) 23:51:51 

    痴漢の罪は重いでしょ!

    +55

    -0

  • 9. 匿名 2013/04/15(月) 23:52:00 

    そこは妥協することではない。

    +50

    -0

  • 10. 匿名 2013/04/15(月) 23:52:12 

    アホか

    +31

    -0

  • 11. 匿名 2013/04/15(月) 23:52:16 

    裁判で勝っても、普通の神経なら恥ずかしすぎて教壇に立てないと思うんだけど。

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2013/04/15(月) 23:53:13 

    PTAが黙っちゃいないよ

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2013/04/15(月) 23:53:52 

    もし復職して自分の子供の学校の先生になったりしたら保護者は気が気じゃないよ

    +59

    -0

  • 14. 匿名 2013/04/15(月) 23:54:15 

    市村陽典裁判長か。覚えとく

    +64

    -1

  • 15. 匿名 2013/04/15(月) 23:54:30 

    裁判官も一度一般企業で働いてみるべき!!
    普通なら復職なんてありえないでしょう。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2013/04/15(月) 23:54:34 

    「私は痴漢しましたが、生徒を指導したい」ってこと?
    是非、氏名公表してほしいわ。

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2013/04/15(月) 23:54:51 

    >横浜市内の百貨店で女性2人の下半身を触ったとして

    2人も触ってるじゃん。罪は重いよ

    +70

    -0

  • 18. 匿名 2013/04/15(月) 23:55:46 

    犯罪者に授業教わりたく無いわ

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2013/04/15(月) 23:56:02 

    断る。
    こんな変態から教わるようなものはない。

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2013/04/15(月) 23:56:24 

    高校教諭か・・女子高生のそばにこんな先生いさせられないでしょ

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2013/04/15(月) 23:57:03 

    職場に復帰しても他の先生からも白い目で見られるよ

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2013/04/15(月) 23:57:42 

    3年B組痴漢先生だと?

    ふざけんなっ。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2013/04/16(火) 00:00:44 

    教師どころかまともな仕事にさえ
    就かせたくないレベルのクズじゃん。

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2013/04/16(火) 00:01:03 

    >市村裁判長は男性に処分歴がなく、痴漢行為も比較的軽微な内容にとどまると指摘。

    痴漢行為に軽微もくそもないんだよ
    痴漢したことには変わりない

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2013/04/16(火) 00:02:10 

    捕まるやつって大抵常習なんだよね…
    うちの会社にも痴漢でクビになった人がいるけど、内容が悪質な上に捕まるの二回目だった。

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2013/04/16(火) 00:02:25 

    人としてやっちゃいけないことをやってしまうような人間が
    生徒に何を教えるというのか

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2013/04/16(火) 00:03:47 

    このバカチンがぁ~!

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2013/04/16(火) 00:05:43 

    名前は何で出ないんだろう…。
    娘の担任にでもなった日には断固として抗議するけど!

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2013/04/16(火) 00:06:33 

    絶対余罪あるよね

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2013/04/16(火) 00:06:41 

    2人の下半身を触っておいて軽微な内容の痴漢行為って何だよ
    例えば手の甲でちょっと触っただけだったから罪は軽いとか?
    だとしても納得できないね

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2013/04/16(火) 00:08:33 

    性犯罪って繰り返すものだと思うし、もっと処罰を重くして、アメリカみたいに性犯罪者の情報公開すべきだと思う。
    自分の子供の先生や近所に性犯罪者がいたら怖い。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2013/04/16(火) 00:08:40 

    こういう人はまた痴漢を繰り返すでしょ

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2013/04/16(火) 00:08:57 

    最悪

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2013/04/16(火) 00:10:04 

    ほんと名前公表してほしい
    知らない間に痴漢に授業教えてもらってるとか怖すぎる

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2013/04/16(火) 00:12:34 

    だいたい一度懲戒免職って言われてるのに、「それは重すぎる!」って訴えられる神経が怖い
    ずうずうしい

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2013/04/16(火) 00:16:34 

    男性は60歳だって。
    >男性は「ことばにできないほどうれしい。横浜市は上告せず、少しでも早く教員の資格を回復してほしい」と話しています。
    「痴漢で免職は重すぎる」東京高裁判決 NHKニュース
    「痴漢で免職は重すぎる」東京高裁判決 NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    痴漢で懲戒免職とされた横浜市の公立高校の教員だった男性について、東京高等裁判所は判決で、「事件の内容や教師としての高い評価などを考慮すると、…

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2013/04/16(火) 00:19:45 

    さすが横浜!

    +5

    -7

  • 38. 匿名 2013/04/16(火) 00:21:52 

    >36
    >男性は教師として長年まじめに勤務して高く評価され、教え子も信頼していた。同じような事件で停職と判断されたケースもあり、懲戒免職は重すぎる」と指摘し、懲戒免職の処分を取り消しました。

    信頼って・・痴漢したことによってその信頼も崩れ去ったわけだけど

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2013/04/16(火) 00:25:06 

    日本はもっと痴漢に厳しくするべき

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2013/04/16(火) 00:32:53 

    懲戒免職と退職金や恩給が出ないから必死なんだろな。
    60にもなって。
    家族や教え子に申し訳ないとか思わないのかな。

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2013/04/16(火) 00:43:20 

    横浜市、上告してください。

    痴漢をしたくせに教員免許返せって、図々しいにも程がある。人間として最低な部類ですよね。

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2013/04/16(火) 01:01:16 

    退職金目当てだろうね

    被害者に退職金全額で償え

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2013/04/16(火) 01:09:18 

    横浜終わってんな

    痴漢するような奴は勉学を教える立場ではない!

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2013/04/16(火) 01:25:14 

    どのツラ下げて、授業するつもり?
    痴漢についていく生徒なんか一人もいない!

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2013/04/16(火) 01:52:15 

    法律だけみたらこの判決はありえるんだけど、職種によって刑の重さが変わる法律を作ってほしい
    それが難しいなら会社が作るとか。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2013/04/16(火) 04:23:59 

    ずっと本人は冤罪を主張してるらしいから、
    「ここまでやるなら本当はやって無いんじゃない?」っていうのを狙ってるんだと思う。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2013/04/16(火) 05:59:50 

    だいたい痴漢で捕まった時点で犯罪者なのに、逆に訴えた上に認められるなんておかしい。女性二人に痴漢しといて…。この裁判官も犯人も女性を軽視し過ぎ。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2013/04/16(火) 06:14:48 

    チカンされた側は、とてつもなく嫌な思いしてるの男である裁判官には解らないのかも知れない。むしろチカンやらかすバカな男の気持ちの方が解るのかも。
    性犯罪のときは女の裁判官にするべきだ。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2013/04/16(火) 08:06:39 

    この裁判官に子供居ないのかな?
    自分の子の学校に痴漢で逮捕履歴がある先生とか居るだけで怖い
    横浜市在住じゃないから関係ないとか思ってんじゃないの?
    横浜市民の大切な税金をこんな奴の為に使われたくない

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2013/04/16(火) 08:08:23 

    痴漢した教師は60代みたいだけど、裁判官はいくつの方なんだろう?
    はっきり言って、40代後半以上の男性って男尊女卑が身についてるような気がする。時代が時代だから仕方ないのかもしれないけど、女性を軽視してるからこういう判決ができるんだと思う。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2013/04/16(火) 08:50:52 

    これから公務員が痴漢で逮捕されたらこの凡例が 役にたつのか?腐ってる!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2013/04/16(火) 08:59:53 

    明日は我が身の横浜市職員。免職になる判例を作ってしまいたくないんだな。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2013/04/16(火) 10:43:24 

    無罪になったのに白い目で見られて鬱になる⇒自宅療養中の手当てウマー

    でしょ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/04/16(火) 11:38:07 

    この痴漢おっさんは家族は居ないの?

    家族はどんな気持ちなんだろうか。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2013/04/16(火) 12:32:33 

    金八先生も「俺達は人間作ってるんだ!」って言ってるよ
    その先生が元置換て・・・・
    元暴走族とかヤンキーとかと違って反省して改心したからいいって話では絶対ないと思う

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/04/16(火) 12:40:16 

    子供ってこういう所は良く見てるよね。
    こういう大人の対応をどう思ってるんだか・・・。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2013/04/16(火) 14:11:07 

    教職者が猥褻行為をするってこと時点でアウト
    そんな人に娘を預けられません、これは判決がおかしい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2013/04/16(火) 14:11:31 

    どんな顔して生徒に勉強教えるんだろうか・・

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2013/04/16(火) 16:22:53 

    女生徒も痴漢の教師なんて怖くて嫌だろうに

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2013/04/16(火) 16:25:28 

    これは、おかしい判断だよね。
    痴漢行為は許されないと思います。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2013/04/16(火) 16:26:35 

    あれ?最近の裁判結果はなんか妙なのが増えてます?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/04/16(火) 16:27:23 

    女性2人の下半身を触ったのなら、
    間違いとか勘違いとかでもなく明らかにチカンでしょ
    これは厳しく罰してくれないと!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/04/16(火) 16:28:22 

    これで、晴れて?教職復帰ですね。
    一般の会社員でも、同僚に同じようなことをする人間はいるからね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/04/16(火) 16:35:50 

    こんな人に教師を続けられたら、生徒も保護者も落ち着かないでしょ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/04/16(火) 16:36:21 

    これはさすがにPTAが黙っちゃいないんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/04/16(火) 16:37:36 

    地裁でおかしな判断をされることはよくあるけど
    高裁でこれはちょっとまずいんじゃないの

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/04/16(火) 16:42:52 

    比較的軽微な内容だからいいってもんじゃないでしょ
    日本の裁判って時々訳わかんない事いうよね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2013/04/16(火) 16:56:39 

    こんな甘い奴が裁判やってるとか困るなぁ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/04/16(火) 16:57:10 

    痴漢された人の立場にもなってみればいいのに

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/04/16(火) 16:57:24 

    私もこの記事を読んだときがく然とした。
    子供もイヤだろうし、親からしても絶対イヤだよねえ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/04/16(火) 17:00:27 

    そして、加害者は退職金を貰います!か・・・

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2013/04/16(火) 17:01:12 

    公務員が犯罪したんなら、免職で当然でしょ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/04/16(火) 17:01:20 

    本当に納得いかないわ。痴漢で免職は妥当だと思うんだけど。
    犯罪者の先生がいる学校なんて絶対嫌だ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2013/04/16(火) 17:15:30 

    懲戒免職処分が不当?
    どう考えても妥当でこれしかない処分だと思うけど・・・

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/04/16(火) 17:17:51 

    痴漢で逮捕されたことがある人間に教師という
    子供達の未来に関わる責任の重い職業に就いてほしくないです!!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2013/04/16(火) 17:19:53 

    こんな判決納得できない
    ちょっとおかしすぎるよ
    痴漢という行為を軽く考えすぎだと思う

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2013/04/16(火) 17:20:15 

    いや、クビにしてください。エロ教師が復職できるなんて、世も末です。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/04/16(火) 17:21:29 

    日本は本当に性犯罪に甘いよ。逆に軽すぎるんだって。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/04/16(火) 17:25:10 

    罪を犯したってことは変わらないのに重すぎると文句言うって恥を知らないんだろうか…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/04/16(火) 18:45:30 

    これはおかしい。。
    犯罪者の教職免許は全て剥奪で問題ないと思うのですが?
    こんな非人間的な人を守るのではなく、
    優秀な先生に教えてもらいたい。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2013/04/16(火) 23:34:31 

    こういう裁判にこそ裁判員制度を活用してもらいたいですね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2013/04/17(水) 10:54:47 

    痴漢の処分に対して甘いのは裁判長が男目線だからとしか思えない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。