ガールズちゃんねる

敏感肌あるある

169コメント2017/12/24(日) 13:41

  • 1. 匿名 2017/12/23(土) 00:23:13 

    合わないボディクリームをつける

    塗った部分の皮膚がただれたり、腫れる

    顔には塗ってないのに、なぜか目元や唇も腫れる

    +196

    -2

  • 2. 匿名 2017/12/23(土) 00:24:20 

    ハンドクリームを塗る

    痒くなって手を洗う

    +217

    -1

  • 3. 匿名 2017/12/23(土) 00:24:34 

    アルージェ

    +64

    -3

  • 4. 匿名 2017/12/23(土) 00:24:30 

    敏感肌あるある

    +4

    -24

  • 5. 匿名 2017/12/23(土) 00:24:36 

    敏感肌あるある

    +114

    -12

  • 6. 匿名 2017/12/23(土) 00:25:04 

    敏感肌あるある

    +82

    -12

  • 7. 匿名 2017/12/23(土) 00:25:10 

    ニットを着ると顔が痒くなる

    +256

    -0

  • 8. 匿名 2017/12/23(土) 00:25:29 

    綿のパンツのゴムでかぶれる

    +180

    -1

  • 9. 匿名 2017/12/23(土) 00:25:34 

    敏感肌あるある

    +4

    -25

  • 10. 匿名 2017/12/23(土) 00:25:41 

    髪の毛が顔にあたるとチクチク痒い

    +427

    -1

  • 11. 匿名 2017/12/23(土) 00:26:25 

    自分の髪の毛が顔に当たって痒くなる

    +344

    -0

  • 12. 匿名 2017/12/23(土) 00:27:01 

    すぐ赤くなる。化粧品でも化学繊維の服が擦れただけでも、室内と外の温度差でも。常に頬真っ赤だよ

    +254

    -2

  • 13. 匿名 2017/12/23(土) 00:27:14 

    パーマ液でかぶれる

    +110

    -1

  • 14. 匿名 2017/12/23(土) 00:27:09 

    敏感肌用の化粧品でも肌荒れする。

    +258

    -1

  • 15. 匿名 2017/12/23(土) 00:27:39 

    洋服屋さんに長い時間いると肌が痒くなる

    +95

    -0

  • 16. 匿名 2017/12/23(土) 00:27:59 

    髪の毛が当たるところにニキビできる

    +245

    -2

  • 17. 匿名 2017/12/23(土) 00:28:23 

    ぬるま湯洗いがマスト

    +50

    -4

  • 18. 匿名 2017/12/23(土) 00:29:28 

    ふつうに顔洗っただけで鼻の皮が剥ける

    +96

    -0

  • 19. 匿名 2017/12/23(土) 00:29:34 

    おりものシートはかぶれるので使えません。生理中は痒くなるのでお腹痛いし頭痛いして3重苦です。

    +145

    -0

  • 20. 匿名 2017/12/23(土) 00:30:07 

    可愛いコスメ
    見た目が可愛くて本当に欲しいのに
    肌がただれてしまう

    +161

    -2

  • 21. 匿名 2017/12/23(土) 00:31:17 

    このトピ読んでると、わたしの肌はそこまで敏感肌じゃないのかも、、と思えてくる不思議。

    +206

    -4

  • 22. 匿名 2017/12/23(土) 00:31:32 

    チョコ少し食べただけでニキビできる

    +108

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/23(土) 00:31:39 

    クリーム顔に塗ったら合わなかったらしく、
    顔がボコボコに。
    今の私です(>_<)

    あとマフラーするとアゴが荒れるからマフラー出来ない…。

    +172

    -0

  • 24. 匿名 2017/12/23(土) 00:31:38 

    アルコール入の化粧水は使えない

    +246

    -1

  • 25. 匿名 2017/12/23(土) 00:31:55 

    マスクすると摩擦で肌荒れする。

    +214

    -0

  • 26. 匿名 2017/12/23(土) 00:32:11 

    皮膚科医がどーのこーのの化粧品で荒れる

    +133

    -1

  • 27. 匿名 2017/12/23(土) 00:32:44 

    自分の朝で生え際がただれる

    +27

    -8

  • 28. 匿名 2017/12/23(土) 00:33:14 

    カシミヤ100%のニット帽やマフラーはかゆくならなかったです。人によると思いますが。

    +61

    -4

  • 29. 匿名 2017/12/23(土) 00:33:37 

    寒くてもヒートテックなんて着られない

    +151

    -2

  • 30. 匿名 2017/12/23(土) 00:34:03 

    家の中では髪はアップにしないと前髪で肌荒れる

    +167

    -0

  • 31. 匿名 2017/12/23(土) 00:36:18 

    dプログラムがお守り

    +10

    -22

  • 32. 匿名 2017/12/23(土) 00:37:29 

    毛の処理するとかぶれる
    脱毛しようとしたけどその時も肌が凄くかぶれてやめました
    足とかは比較的大事だけど、脇がすぐ荒れる
    冬は良いけど夏場が困る
    週1でワキを剃ってるけど脇毛が伸びる
    高校時代まではどんなに暑くでも長袖着てたけど
    ある日我慢できなくて、それから半袖
    最近は吊革に捕まる時も座ってる男性の視線が脇に感じるけど
    最近は気にしないでスマホみてる

    +69

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/23(土) 00:37:53 

    皮膚が薄いので美容成分は浸透しやすい

    +29

    -4

  • 34. 匿名 2017/12/23(土) 00:37:58 

    寒い→タイツはく→痒い→粉吹く→膝下戦争色んな意味で…でも寒い→タイツはく→→からのエンドレス。

    +120

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/23(土) 00:38:40 

    私は毛製品はちょっとチクチクする程度でなんともないけど、洗濯したものが駄目
    赤くなってかゆくなる
    たぶん洗剤、とくに毛製品だとエマールみたいな液体洗剤で洗うことが多いからそれでかゆくなる

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2017/12/23(土) 00:38:53 

    >>1
    塗ってない目の周りや唇…つまり粘膜が腫れるのはアナフィラキシー起こしてるよ!
    その成分、今後気を付けて!

    +119

    -2

  • 37. 匿名 2017/12/23(土) 00:40:04 

    原因不明の蕁麻疹が出がち

    +166

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/23(土) 00:41:27 

    秋冬は乾燥がひどくて、水すらしみる

    ファンデーションなんて当然無理!
    柔らかいマスクで顔隠して仕事行ってます

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2017/12/23(土) 00:42:25 

    冬至だからゆず湯したんだけど、エキスをたくさん出そうとして絞ってたら、ふとももがピリピリしてきて焦った!

    +87

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/23(土) 00:42:35 

    こめかみ辺りに小さいぶつぶつが常駐している

    +112

    -0

  • 41. 匿名 2017/12/23(土) 00:42:42 

    美白の化粧品は使えません

    +96

    -1

  • 42. 匿名 2017/12/23(土) 00:44:59 

    ドライメッシュの生理用品も使えない…
    触れた肌の部分がボコボコに腫れる

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/23(土) 00:45:54 

    顔が痒い時は自分の抜け毛が引っ付いている

    +141

    -1

  • 44. 匿名 2017/12/23(土) 00:47:04 

    自分の家ではない別の宿泊施設に泊まると環境が変わったせいか肌が荒れる。

    +93

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/23(土) 00:47:40 

    保湿系の入浴剤を入れたら、足がすごく痒くなる。

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2017/12/23(土) 00:48:36 

    敏感肌にいいという化粧品をルンルンで購入。合わなくてかぶれる→ステロイドで治す→また別の良さそうな化粧品発見→やっぱりかぶれる→ステロイドのループ。それでも新しいのを試したい病

    +143

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/23(土) 00:48:42 

    >>32
    脇がすぐに荒れる人っているらしいね
    私も電車でノースリーブあるけど本当男の視線感じるよね
    脇なんて見て何が楽しいのか分からない

    +38

    -3

  • 48. 匿名 2017/12/23(土) 00:50:19 

    ゆず湯で痒くなった…
    敏感肌あるある

    +91

    -0

  • 49. 匿名 2017/12/23(土) 00:53:40 

    スキニージーンズの裏地が擦れると足の皮膚が痒くなる

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2017/12/23(土) 01:00:00 

    こたつで寝落ちしてしまった日には顔が砂漠状態

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/23(土) 01:00:19 

    自分の汗や脂にかぶれる

    +122

    -0

  • 52. 匿名 2017/12/23(土) 01:02:49 

    毎日シャワーを浴びると全身が痒くて痒くて
    どうしょうもなくなるからシャワーは2日に1回

    +23

    -5

  • 53. 匿名 2017/12/23(土) 01:05:36 

    合わない化粧水をお風呂上がりにつけると
    顔がヒリヒリする

    +58

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/23(土) 01:07:05 

    化粧品選ぶポイントは無香料、無着色、
    アルコールフリー
    ↑これ当たり前。

    +113

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/23(土) 01:08:42 

    服はなるべく綿100%を選ぶ

    +107

    -0

  • 56. 匿名 2017/12/23(土) 01:09:54 

    衣の中じゃ肌着に1番お金かけてる

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2017/12/23(土) 01:10:56 

    雪肌精を付けた瞬間ヒリヒリ

    +66

    -0

  • 58. 匿名 2017/12/23(土) 01:12:32 

    肌着や下着は全て綿100%
    綿95%でもかぶれる
    糸だけナイロンだったりするらしい

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/23(土) 01:12:52 

    布団に入って体が暖まると全身が痒くなる

    +60

    -2

  • 60. 匿名 2017/12/23(土) 01:13:23 

    私だけかもしれませんが
    洗顔後、お風呂後の保湿は化粧水ではなく
    乳液かクリーム。
    化粧水だと肌が突っ張って痛い。

    +18

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/23(土) 01:13:51 

    タートルネックが着れない

    +60

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/23(土) 01:14:32 

    >>54です。
    ごめんなさい、化粧品じゃなくてスキンケアの
    間違いでした(><)

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/12/23(土) 01:14:53 

    昨日まで大丈夫だった基礎化粧品が突然かゆくなる。でも何かあやしいかも…と事前に何となくわかる。

    +87

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/23(土) 01:16:12 

    >>61
    そうそう。首が痒くなるんだよね

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/23(土) 01:17:50 

    >>58
    わかります
    ヒートテックみたいなのも着られない

    +43

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/23(土) 01:18:03 

    太陽 日焼け止め 自分の中 風 潮風でブツブツできる。 万人受けする化粧品などは
    顔が火照って火が出そうになるくらい熱くなる。 洋服のタグで背中痒い。

    +59

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/23(土) 01:18:22 

    自分の汗で肌が荒れがち。ハンカチ必須。

    +68

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/23(土) 01:22:52 

    シアバターとかホホバオイルとかあまり色気のないクリームしか使えない

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/23(土) 01:24:53 

    ジェル状の日焼け止めは買わない

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2017/12/23(土) 01:29:10 

    ブラジャーのレースとかワイヤーで痒くなるから
    可愛いブラが買えないから残念
    だから生理前は特にスポーツブラしか合わない

    +47

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/23(土) 01:30:22 

    66 汗です すいません!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/12/23(土) 01:33:07 

    アルコールフリーのものしか使えないけどアルコールフリーだからって全部使えるわけでもない

    +92

    -0

  • 73. 匿名 2017/12/23(土) 01:40:50 

    水仕事が地獄

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/23(土) 01:44:01 

    合わないシャンプー使ってフケが大量に発生

    +68

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/23(土) 01:44:56 

    寝るときは綿のショーツじゃないと熟睡できない

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/23(土) 01:57:58  ID:tAGOr4vVG5 

    アイシャドウでかぶれる。ボクサーの試合後みたい目が腫れる。悲しいかな化粧が楽しめない。

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/23(土) 02:01:05 

    ブラの跡が赤く蚯蚓腫れになってかぶれる
    何故か毎回同じ個所に湿疹ができる

    +47

    -1

  • 78. 匿名 2017/12/23(土) 02:02:03 

    カミソリ負けするから顔の産毛はミニハサミで
    カットしないと肌がボロボロになって
    ファンデも塗れなくなる
    体のムダ毛は毛が薄くなる石鹸を使ってる

    +6

    -6

  • 79. 匿名 2017/12/23(土) 02:02:48 

    私は部分的に弱いところがある。
    顔はもちろん、頬はいつも赤い。
    唇が特に弱く、お醤油やタレなどがつくと次の日腫れるので、食事のときはかなり気を付けてる。

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2017/12/23(土) 02:03:23 

    普通の白髪染めは使えないからトリートメントを
    使ってる。色持ち悪くて残念。

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2017/12/23(土) 02:03:24 

    >>51
    わかるー!汗に弱くて、夏はいつも体が痒いし赤くなる。

    +31

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/23(土) 02:05:02 

    口紅ぬったそばから皮が剥ける
    パーマかけると頭皮と顔に数日違和感

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/23(土) 02:05:33 

    エタノールで肌がガッサガサになる
    だから化粧水はエタノールが入ってないもの
    じゃないと使えない

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/23(土) 02:10:12 

    いけてた化粧水がある日塗ったらピリピリする時がある

    +54

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/23(土) 02:21:02 

    敏感肌用の化粧品って高い
    貧乏人だから辛い

    +71

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/23(土) 02:33:57 

    みんな、敏感肌のレベル高い

    +63

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/23(土) 02:35:26 

    ロコイド、アレグラが必需品。切らせない。

    +26

    -3

  • 88. 匿名 2017/12/23(土) 02:51:38 

    デパコスのリッブ
    カピカピになって皮がめくれまくる

    +23

    -4

  • 89. 匿名 2017/12/23(土) 02:54:44 

    冬物を買うときはまず首元に当ててみてチクチクをチェック
    綿100パーでも

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/23(土) 02:57:40 

    ナイロンのボディータオルで体を洗うと汚れが擦られて綺麗になる気はするけど後々痒くなる。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/23(土) 03:39:59 

    >>90
    ナイロンタオルは絶対NGだよね、強烈に痒くなる
    そのまま手で体を洗ってる

    +47

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/23(土) 03:47:34 

    いい匂いのボディークリーム使えないからいつもピジョンのベビーローション使ってる

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/23(土) 04:07:33 

    >>8
    ポリじゃない?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/12/23(土) 04:21:17 

    柔軟剤使って洗った服を着ると被れる

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/23(土) 04:31:44 

    外資の口紅付けると痛い。
    今はコスメデコルテしか塗って無い。

    肌着=ヒートテックって刷り込まれてたんだけど、化繊だし暖かいと思った事が1度もなかった。
    しまむらの綿100%の肌着2枚入りで980円?を2個買って着回してる。

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2017/12/23(土) 04:45:49 

    冬場は腰にブツブツができて痒い

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2017/12/23(土) 04:47:06 

    綿100%のショーツでも痒いからシルクにした

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/12/23(土) 04:47:49 

    洋服の裏のタグがチクチクして気になる
    (服のメーカー、洗濯用タグなど)

    +48

    -0

  • 99. 匿名 2017/12/23(土) 05:03:14 

    まぶたが腫れて2週間
    今日皮膚科に行ってくる
    乾燥するから保湿してたら免疫が低くなって反応してる
    つらい

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2017/12/23(土) 05:06:46 

    ヒートテック着ると粉吹くし痒くなるから絶対着れない

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2017/12/23(土) 05:15:43 

    化粧水の「敏感肌用」でも、痒くなる。
    汚い話で悪いけど、ナプキンをこまめに変えても痒くなる。オーガニック100%でも痒くなる。
    パッチテストで大惨事などなど…。
    大学病院でアレルギー検査したら、半分近くの項目で強いアレルギー反応ありました。地道に自分にあうものを探しています。皆さんも気を付けましょうね。

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/23(土) 05:25:58 

    プチプラ化粧品のシンプルケア(アイテム一つ二つ)してる人に対してお高い化粧品使ってる人が「それだけのケアで良いなんて肌が丈夫なんだね」みたいなこと言うけど、逆だよね。
    敏感肌だから必要最低限の保湿成分しか入ってないもの(究極はワセリンとか)しか使えないんだよ。美容成分あれこれ配合されたものこそ肌が丈夫な人が使えるんだよ

    +97

    -0

  • 103. 匿名 2017/12/23(土) 05:34:30 

    夏場にうっかり普通の格好で草むらや薮のあるところを通ってしまった時、肌の露出している部分が一瞬でかぶれる。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/23(土) 06:12:23 

    体が年中肌荒れしてて夏でも長袖着る。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2017/12/23(土) 06:21:25 

    雑貨屋さんとかに売ってるお手頃で可愛いアクセサリーやピアス等は蕁麻疹や湿疹が出るから付けられない

    ちなみにピアス、チタンや樹脂でもかぶれてピアスの穴が化膿して閉じた泣

    +41

    -0

  • 106. 匿名 2017/12/23(土) 06:24:45 

    >>32さん
    フェイス用の電動シェーバーでワキ剃るのおすすめ
    刃先を肌につけないようねかせながら動かすと全然肌荒れしない

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/12/23(土) 06:25:21 

    料理に山芋や里芋使う時は、使い捨てビニール手袋必須
    知らなくて前に素手で山芋おろしたら、顔から手から首から、真っ赤になって大惨事になった

    +31

    -2

  • 108. 匿名 2017/12/23(土) 08:06:13 

    顔が赤い

    +30

    -0

  • 109. 匿名 2017/12/23(土) 08:09:48 

    妊娠中、敏感肌が更に悪化して注射の消毒綿のアルコールさえダメになりました。
    カエルのマークの洗剤、名前出でこない。
    素手でも大丈夫なのが驚きました。痒くならなかった。

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2017/12/23(土) 08:24:56 

    とにかく素肌に衣類が直に触れて来るのが苦手。
    ひどい時は被れたりする。
    夏なんかでも、例えばマキシ丈のワンピやスカート着る時は必ず下に綿のレギンスを履く。デニムもバギーはよく履くけどスキニーはカッコいいけどどっちかというと苦手。
    レギンスは基本的に一年中フル稼動。とにかく肌と服の間に一枚ないと不安。
    母に「あんた暑くないの?」とかよく言われるけど、被れるよりマシ!

    +16

    -2

  • 111. 匿名 2017/12/23(土) 08:31:48 

    服の縫い目がニガテで、部屋着なんかは縫い目が肌にアタらないよう服を裏返しにして着てる(笑)
    流石にソト着は裏返さないけど、服についてるタグが駄目で痛そうな奴は全部外してます。
    UNIQLOとか無印なんかは、衣類にタグを付けない代わり、取り扱い表示を全部プリントにしてくれてるのが多いから助かります。

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2017/12/23(土) 08:36:39 

    >>102
    わかる!
    特にインポート系のスキンケアアイテムは片っ端から全滅。香りが強いのもニガテ。
    成分(場合によっては香料なんかも)から何から何まで刺激が強すぎ。あのへんは基本、肌が丈夫な人向けって感じですよね。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/23(土) 08:38:41 

    何もしてないのに眉間や鼻の一部が突然赤く腫れる。しかもかゆい。
    どうしたのそれ⁈って聞かれても自分でもわからないの…

    +52

    -0

  • 114. 匿名 2017/12/23(土) 08:41:32 

    デパコスは香料が気になって使えない

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/12/23(土) 08:43:07 

    日焼け止めとかボディークリームとか赤ちゃん用使ってる

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/23(土) 08:50:22 

    その化粧品以外無理だから何年も同じメーカーのものを使ってる

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/12/23(土) 09:06:13 

    肌が弱いため石鹸洗濯

    服も化学繊維のものは痒くなるので綿100%

    夏場は色々着れるけど冬場はトレーナーとコットンパンツ

    もっとオシャレしたいけど肌が弱くて無理

    タイツや靴下は無印の綿素材多めのものならなんとか履けますが、帰宅したらすぐ脱ぐ

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2017/12/23(土) 09:15:13 

    アイマスクすると摩擦で肌荒れるので付けられない
    あと耳たぶ荒れる人いません?体調によるけど生理前とか

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2017/12/23(土) 09:49:36 

    コメント読んでると、敏感肌というよりただ単にちゃんと保湿やお手入れしてないだけでは…?って人がチラホラいる。

    +0

    -42

  • 120. 匿名 2017/12/23(土) 09:51:18 

    色んな化粧水やクリームを試すも荒れることが多い
    いつものが安定してるけど、売り場見てると誘惑が…

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2017/12/23(土) 09:52:30 

    >>119
    その保湿やらお手入れで塗りたくると荒れるんだよ、君にはわかんないだろうけど

    +59

    -0

  • 122. 匿名 2017/12/23(土) 09:55:08 

    ここのコメント大半があるある過ぎて(´;ω;`)
    今の時期は乾燥も大敵ですよね、でもアトピーの私は汗も大敵で結局どの季節も荒れてる…
    ニットや化繊を直接着るのはアウトなので肌着必須、綿100が基本。
    上はブラトップ綿100に、下は綿100のスパッツ。
    これが無いと服は着られない、下手なの着ると刺激でガッサガサでカユカユ。
    そして肌着は黒が多いので、服を脱ぐともじもじ君の様な出で立ちw
    化粧品類も種類限られるし、着たい服も躊躇する事が多いし生まれ変わったら美肌で産まれたい!

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2017/12/23(土) 09:58:27 

    >>118
    マスクするとこの季節耳の裏側荒れます。特に仰る通り生理前とか。
    マスクする時は耳の裏側に、薄くワセリン塗ってます。
    これだけでも紐の摩擦から守ってくれるので。
    でも酷くなる時は病院で貰ってる薬を塗ってます。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/12/23(土) 10:12:52 

    私は顔だけ異常な敏感肌(泣)
    メイクものはまあ大丈夫なんだけど
    スキンケアものが殆どダメ。つけた瞬間、かぶれるもの、2〜3日たつとかぶれるもの。
    マスクもかぶれる。ホコリに弱いからスッピンでは掃除もできない。もうアラフォーなのに…
    死ぬまでこんなんだと思うと悲しいよ。

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/23(土) 10:22:05 

    直射日光と雨にさえ当たるとかぶれる。

    敏感肌用化粧水も合わないものの方が多い。
    オーガニック化粧水も植物の成分に合わないくて赤くなる。

    今は天然のローズウォーター化粧水と白色ワセリンを塗ってる。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/12/23(土) 10:53:05 

    紫外線吸収剤入りの日焼け止めは、顔がボコボコに腫れるので、ノンケミカルしか使えない
    そしてノンケミカルは延びも悪く、顔が真っ白になるので、丁寧に丁寧に優しく薄く…と凄い時間かかっている

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2017/12/23(土) 10:55:44 

    >>108
    毛細血管拡張症では?
    私もそうなんだけど、鼻の下とか、ほっぺの下の方も赤くない?

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2017/12/23(土) 11:02:28 

    化学物質過敏症なるものも併発してきた
    人のつけてる香水、柔軟剤、玄関やトイレの芳香剤等…

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/23(土) 11:06:47 

    最近は、せっけんシャンプーでさえ、手の皮脂がとれて手荒れがひどくなった。
    シャンプーの時はビニール手袋着用する。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2017/12/23(土) 11:08:24 

    トイレ掃除シートで便座拭くと、座ったときお尻が便座の形にかぶれる人もいる。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/12/23(土) 11:12:28 

    「蒸しタオルを顔に乗せて毛穴を開かせて…」
    っていうのをやってみたら、蒸しタオルで肌に赤いブツブツが出来た

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2017/12/23(土) 11:16:33 

    この容器に憧れて、勇気を出してデパートのコスメ売り場へ行き試供品もらったものの、一発で顔が真っ赤に腫れ上がった
    母からも皮膚科医からも「そんな強いモノ使うのが悪い」と叱られた
    敏感肌あるある

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2017/12/23(土) 11:45:06 

    やっと合う化粧水見つけたと思って使用してても、瓶の半分くらいまで使ったら裏切られる…
    うちに中途半端に中身の入った化粧水何本もあって肌が強い母にあげたりしてる…
    リップも唇には良くても唇との境目が被れたりする。化粧水同様リップも中途半端なの沢山あります(笑)

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2017/12/23(土) 12:05:15 

    保湿しすぎるとかゆくなって湿疹ができる。体調が悪いと蕁麻疹に移行することも。
    乾燥肌なのにどうしたらいいのよ。
    肌が強くてキレイな人が本当に羨ましい。

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/23(土) 13:02:56 

    肌着のタグは本当にあるあるだね
    最近は直接生地にプリントしてるものも増えたけどさ
    それ以外は縫製の糸を切って、タグを地道に外してるよ…

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2017/12/23(土) 13:10:03 

    オールインワンとか敏感肌にとっては無能でしかない。
    あと寝る時も顔に髪・繊維とか付かないように入念に気を使います。
    そして朝、髪の毛セット地獄よ……

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/12/23(土) 13:52:09 

    >>10

    あるある。
    でも皆がそうだと思っていたよ(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/23(土) 13:53:40 

    >>128

    人工的な香り、最近強すぎるよね
    大抵の人は平気なのかな。信じられないです。
    ものすごいニオイの柔軟剤使ってる人、鼻がマヒしてるのかもね。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/12/23(土) 14:11:09 

    キュレルでも炎症が起きる

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2017/12/23(土) 14:17:41 

    皆大変だね(;_;)皆のお肌が少しでも綺麗になりますように!!

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2017/12/23(土) 14:27:25 

    >>132
    クリニークはアルコール臭すごいから
    敏感肌は絶対に使っちゃダメだよ。
    肌の強い友達もアルコールがきつくて捨てたらしい。

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/23(土) 14:37:04 

    二の腕の内側を撫でられると声が出ちゃう。
    そんなところに性感帯があったことに驚いた30歳の冬。。。

    +0

    -15

  • 143. 匿名 2017/12/23(土) 15:07:56 

    アルージェのスプレー化粧水で肌ピリピリした
    クリームはすごくあうんだけど…お金がかかってしかたない

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/23(土) 15:15:48 

    数回使って肌に合わなかった化粧水やクリーム、洗顔料を体に使おうと思って溜め込んでしまう

    体にも使えなかったから大掃除で全部捨てた
    分別めんどくさかったけどスッキリ!!!

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/23(土) 15:31:47 

    かゆくて睡眠中に起きてしまう

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/23(土) 16:18:53 

    >>144
    分かる!いつか身体に使えるかもと取っておいてしまうよね。
    でも結局は身体にも使えず、まあ顔と同じ皮膚だからそうなるよね。
    私は友人が肌丈夫な子で、いらないのあったら頂戴〜って子だから助かってる(苦笑)
    欲しいのあったら持っていってもらってる、残ったのは廃棄。
    まだ無駄になってない分いいけど、それでも中途半端に使って「また駄目か(泣)」となるあの切なさよ…

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2017/12/23(土) 17:14:48 

    ついにブラトップの紐でかぶれた。
    チューブトップか、バンドゥみたいなブラを探さないと…下着ってほんと憂鬱!

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2017/12/23(土) 18:27:53 

    尿素入りのクリームで肌荒れする。

    +6

    -3

  • 149. 匿名 2017/12/23(土) 18:29:21 

    ノブのクリームでヒリヒリ。
    シュウのオイルで皮剥けただれ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/23(土) 18:54:04 

    >>128
    私も併せ持ってます。
    ニトリIKEA、新築住宅などは頭痛で寝込むほど。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/23(土) 19:04:14 

    >>101
    蒸れじゃないの?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/23(土) 19:34:03 

    自宅で脱毛すると赤く発疹が出来たり、ケアしても粉を吹く

    アクセサリー、下着など直接肌に触れるものでかぶれる

    下手にコスメが買えないのに可愛いパッケージのが欲しくなる(笑)

    顔の産毛を処理すると顔中真っ赤で時々猫に引っ掻かれたような痕まで残る

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/12/23(土) 21:06:05 

    合わないマスカラ使うと目が充血する。
    化粧すると目がシバシバして眠くなる。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/23(土) 21:23:28 

    日焼け止めは良いとして、毛穴目立たなくなる系の
    下地は全部ダメ。
    VOCEとかに載ってるベストコスメが大体使えない

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2017/12/23(土) 21:33:54 

    >>129 私は反対に石鹸シャンプーがダメで小さい頃からメリット使ってる

    体も牛乳石鹸の泡のタイプ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/12/23(土) 21:46:20 

    ハンドクリーム大概のものは痒くなるけどこれは痒くならない

    足にも塗ってる
    敏感肌あるある

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/23(土) 21:58:10 

    メチルパラベンがダメ
    顔が真っ赤になる

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/12/23(土) 22:17:03 

    サウナが痛い

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/23(土) 22:41:01 

    >>39
    ゆずに限らず、柑橘類の果皮には皮膚刺激を起こす成分が含まれています。
    絞るだなんて(;´д`)

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/23(土) 22:56:55 

    このトピのみなさんの意見を聞けて幸いです。
    いつも、メイクはマナー派の攻撃に泣き寝入りしていたけど、同じような悩みを共有できて気持ちが軽くなりました。

    インナーもパジャマも寝具も、綿100パーセント(^^)
    ウールセーターは静電気を帯びやすいから、基本コットンセーター・コットンカーディガン。
    肌側が綿のあったかインナーは基本大丈夫かな。
    冬場は超乾燥性敏感肌にならないように保湿に気をつけて、エアコン・カーペットは使いません。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/12/23(土) 23:07:19 

    ゆず湯ダメな人いるんだね!私も子供の頃、ゆず湯に入ってヒリヒリ痛いと言ったのに、親がスルーして全身真っ赤になったわ。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/24(日) 00:10:41 

    柑橘系は万人受けする良い匂いだし私も特に柚子は大好きだけど、柑橘の皮は刺激強いよね。
    ゆず湯にするなら、きちんと化粧品として精製され、他の成分と緩和してまろやかになった入浴剤をお勧めします。
    風情がないですが…。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/24(日) 00:19:16 

    調子良い時は普通に敏感肌製品でいいんだけど、悪くなるとベビー用品かオイルだけにならざるを得ない。
    決してこだわりとかシンプルな暮らしとかズボラとかミニマリストでも何でもなく、ただ日常を送る上で肌が死活問題!
    見た目云々言われがちだけど、違うんです、かゆくて痛くて不快で不調、むしろ心のストレス半端ないというか…。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/12/24(日) 00:21:29 

    >>156
    アベンヌ!いいですよね、柔らかくて。
    一時期、本気でフランスのアベンヌスパで肌治療したいと思ったほどです。

    +6

    -3

  • 165. 匿名 2017/12/24(日) 00:28:28 

    最近、グンゼの縫い目がない下着にしたら身体がすごく楽になった
    縫い目があたるの痒みだけでなくすごいストレスだったんだな
    綿100ではないのが残念だけど

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/12/24(日) 00:34:59 

    クリーニングの石油系洗剤や手洗い用洗剤に荒れるので、ウールのセーターは、せっけんシャンプーとリンス使って手洗いしてます。
    汚れもスッキリ落ちるし気持ちいいです。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/12/24(日) 08:53:39 

    排卵日付近とか生理前に急にいつも使ってる
    化粧水とか合わなくなるから困る

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/12/24(日) 10:45:30 

    服の縫い目で皮膚炎発症

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/12/24(日) 13:41:52 

    >>133

    激しく分かります!
    1回、2回の試供品では合う合わないが出てこないんですよね。

    今度こそ行けるかも?!と現品買って2週間くらいすると…小さなプツプツやガザガザが出て痒くなります。

    先月もロクシタンのイモーテルのオイル&クリームで、やっちまいました。
    高かった(泣)

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード