ガールズちゃんねる

冬服の洗濯の頻度は?

164コメント2017/12/14(木) 00:26

  • 1. 匿名 2017/12/13(水) 00:44:53 

    主はセーターなどの厚いものは5-10回、ボトムスも5-10回、直接肌に触れないタートルネックなどは2回着てから洗います。
    今の時期はタンスやクローゼットにしまえないものコーナーが溢れて困ります。
    皆さんの冬服の洗う頻度とタンスにしまえないものコーナーの状態を教えてくれ。
    冬服の洗濯の頻度は?

    +127

    -189

  • 2. 匿名 2017/12/13(水) 00:46:11 

    冬でも2~3回着たら洗うかな

    +508

    -19

  • 3. 匿名 2017/12/13(水) 00:46:17 

    なんで最後戦隊モノのヒーローみたいな口調なの

    +567

    -15

  • 4. 匿名 2017/12/13(水) 00:46:25 

    え、毎回洗ってる私がおかしいのか

    +552

    -33

  • 5. 匿名 2017/12/13(水) 00:46:24 

    なるべく洗えるものしか着てない

    +339

    -3

  • 6. 匿名 2017/12/13(水) 00:46:29 

    主さんと同じくらいだと思う
    あとは焼肉とか匂いがついちゃったときに洗う

    +450

    -54

  • 7. 匿名 2017/12/13(水) 00:46:31 

    コートと夫のスラックス以外は1回着たら洗っちゃ

    +222

    -7

  • 8. 匿名 2017/12/13(水) 00:46:48 

    トピ画汚い絵の具に見えた

    +18

    -13

  • 9. 匿名 2017/12/13(水) 00:47:12 

    多くても2、3回
    基本一回であらう

    +426

    -9

  • 10. 匿名 2017/12/13(水) 00:47:17 

    スウェーターは10回着たら洗う

    +10

    -42

  • 11. 匿名 2017/12/13(水) 00:47:17 

    セーター類2回くらい。デニムは1回。外出したらウイルスとか付いてそうで何となく。

    +355

    -18

  • 12. 匿名 2017/12/13(水) 00:47:20 

    子供服は毎日洗う

    +442

    -4

  • 13. 匿名 2017/12/13(水) 00:47:20 

    毎回洗うと縮んだり首回りがヨレヨレになるよね

    +355

    -19

  • 14. 匿名 2017/12/13(水) 00:47:31 

    タートルネックは毎回洗うよ。
    ファンデーションが付いてる気がして

    +255

    -5

  • 15. 匿名 2017/12/13(水) 00:47:57 

    冬とはいえ、10回洗わないのすごいかも…

    +506

    -19

  • 16. ヒャダル・サスーン・イノセントヒュームシベリア 2017/12/13(水) 00:48:01 

    洗濯できそうな洋服選びがち

    +189

    -8

  • 17. 匿名 2017/12/13(水) 00:48:04 

    薄手のニットは1日中着たら洗っちゃう

    +228

    -7

  • 18. 匿名 2017/12/13(水) 00:48:06 

    肌に直接触れるものは毎回
    でもセーターとか、痛ませたくないやつは3回くらい来てからつけおき洗いする

    +217

    -9

  • 19. 匿名 2017/12/13(水) 00:48:09 

    脇汗が酷いから、頻繁に洗ってる。
    ズボンは、外出して外のトイレ使ったら洗う。なんか汚ないから。
    1日中家にいたら3日くらいは履く。

    +287

    -7

  • 20. 匿名 2017/12/13(水) 00:48:44 

    服屋店員だから増えてく一方で山積み。
    コートもギュウギュウだし、ニットはかさばる。
    狭いから丁寧に積んでおくしかない。

    +53

    -3

  • 21. 匿名 2017/12/13(水) 00:48:47 

    教えてくれ(笑)

    +171

    -6

  • 22. 匿名 2017/12/13(水) 00:48:59 

    >>13
    洗濯の仕方と干し方で全然違うよ

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2017/12/13(水) 00:49:02 

    毎回洗う。
    洗ってないものを着るのに抵抗があるし、今の時期変な菌がついてそうだからっていうのもある

    +245

    -13

  • 24. 匿名 2017/12/13(水) 00:49:07 

    白い服で首元にファンデとかリップの色付いてる人いるよね
    きたねーなーと思って見てる

    +130

    -16

  • 25. 匿名 2017/12/13(水) 00:49:57 

    ニット系はすぐ洗うとダメになる〜。。

    +173

    -6

  • 26. 匿名 2017/12/13(水) 00:50:03 

    教えてくれって(笑)

    +81

    -5

  • 27. 匿名 2017/12/13(水) 00:50:09 

    一日中着てたら、基本は洗っています。

    スーパーだけしか行かないとかなら、もう1回くらいは着ちゃうかも。

    +227

    -4

  • 28. 匿名 2017/12/13(水) 00:50:27 

    私毎日洗ってる。
    外に出たらウイルスが付いてそうで洗わないと無理だ。
    コートは毎回除菌スプレー。

    +134

    -15

  • 29. 匿名 2017/12/13(水) 00:50:59 

    公園行ったり支援センター行ったりした時の服は毎回洗う。買い物程度でお尻つけてない時はボトムスは2、3回着るかなあ

    +81

    -6

  • 30. 匿名 2017/12/13(水) 00:51:19 

    >>16
    それよりも名前気になる。(笑)

    +200

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/13(水) 00:51:54 

    何回着たとかカウント面倒になって
    毎回洗ってるわ。

    +44

    -3

  • 32. 匿名 2017/12/13(水) 00:52:57 

    ニットなど手洗いコースで洗う物は、なるべくまとめて洗いたいけど、さすがに10回は着ないかな。
    コートは何回も着るけど。

    +94

    -2

  • 33. 匿名 2017/12/13(水) 00:54:03 

    >>16のヒャダル・サスーンが気になって気になってw

    +175

    -5

  • 34. 匿名 2017/12/13(水) 00:55:48 

    毎回洗うよ。
    ウイルスついてるよ。
    洗えないコートとかはスプレーするけど。

    +50

    -10

  • 35. 匿名 2017/12/13(水) 00:55:49 

    主です。皆さん頻繁に洗ってらっしゃるんですね。
    私は服が傷むのが嫌なのでたまにしか洗えません。10回はオーバーかもしれませんが5.6回は着てます。
    皆さんに指摘された戦隊モノの口調は、この質問を本当に聞いてみたくて採用して欲しかったので苦肉の策です。ありがとうございます。

    +294

    -5

  • 36. 匿名 2017/12/13(水) 00:56:43 

    臭くなったら洗います

    +25

    -8

  • 37. 匿名 2017/12/13(水) 00:57:09 

    外からの菌はすごいよ…せめて除菌スプレーはしようよ

    +46

    -31

  • 38. 匿名 2017/12/13(水) 00:58:09 

    アウター以外は全部洗う
    洗面所の手拭きタオルは一日に2回取り替えるし、バスタオルは一人1枚1回使ったら洗う
    四人家族だけど普通だと思ってた。
    今の時期、小学生の子供二人は学校から帰って来たら直ぐ脱衣場直行して家着に着替えてからリビングに来る。もちろん全部洗濯
    これで、子供達今まで一度も胃腸炎もインフルもかかってない

    +113

    -52

  • 39. 匿名 2017/12/13(水) 00:58:57 

    冬とはいえ、満員電車とか、温かいもの食べたり、ダウン着てちょっと歩いたり、小汗かきますよね?!
    セーターやハイネックは特に。
    首回りなんてハイネックだと結構汗かきます。
    私は2~多くても3回着たら洗うのですが、10回も大丈夫なものなんですか?
    自分の匂いって自分ではわからないので、汗臭いかな?って心配になるのですが、私が気にしすぎなのかな…?

    +67

    -6

  • 40. 匿名 2017/12/13(水) 01:00:10 

    セーターはワンシーズン着てる〜
    よっほど汚れた時、焼肉のときは洗うかクリーニング。
    普段は干してるだけー
    それで良いって雑誌とテレビで紹介してたー

    +148

    -61

  • 41. 匿名 2017/12/13(水) 01:00:19 

    セーター…コート感覚なのかな?
    花粉もつくし車の排気とか人の息とか風邪菌とかどこについてるかもわからないのに外に着た服を10回もそのまま着れるのすごいです。

    とか思う私は潔癖なの?

    +44

    -18

  • 42. 匿名 2017/12/13(水) 01:02:02 

    セーターは着用時間にもよるけど1〜2回。
    肌に直接触れるインナーは毎回。
    ジーパンやボトムスは2〜3回かな。

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/13(水) 01:02:26 

    外出したら1回で洗う

    +43

    -7

  • 44. 匿名 2017/12/13(水) 01:03:50 

    ウイルスと騒ぐなら、アウターの方がウイルスに晒されてるのでは?

    +155

    -5

  • 45. 匿名 2017/12/13(水) 01:05:22 

    箪笥やクローゼットに綺麗な状態で入れたいので毎回洗います
    コートは別だけどね

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/13(水) 01:05:44 

    タバコ吸うお前らはちゃんと毎回洗わないとクセーぞー

    +18

    -15

  • 47. 匿名 2017/12/13(水) 01:07:26 

    わたしは冬でも汗っかきなので自分の汗がどこまでしみてるかわからないので着るたび洗います!悲しい理由!

    +79

    -2

  • 48. 匿名 2017/12/13(水) 01:08:15 

    ウイルスやホコリや臭いが気になり、何回着たら洗うっていう方々は、1度着たセーターをどうしてるの?

    連続で着て洗うの?
    1度収納するの?
    だとしたらキレイなものと一緒にしちゃうの?
    1度着た用の入れ物があるの?

    こだわりかたがよく分からない

    +62

    -11

  • 49. 匿名 2017/12/13(水) 01:09:47 

    私も毎回洗うから
    すぐ毛玉になったり痛んでだめになる、、
    だからあまり洗いたくないし冬だから2回くらい着たらでいいかな?とも思うけど
    満員電車とか考えるとやっぱり洗いたい、、

    +55

    -2

  • 50. 匿名 2017/12/13(水) 01:12:42 

    みんなを綺麗にしたい

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2017/12/13(水) 01:14:50 

    汗かかなくてもその人の匂いが強くなるよね

    +23

    -4

  • 52. 匿名 2017/12/13(水) 01:15:17 

    カシミヤのセーターを毎回洗うのは無理
    ワンシーズンに1回だな

    +55

    -15

  • 53. 匿名 2017/12/13(水) 01:16:11 

    病院行った日は1回で洗う

    +36

    -3

  • 54. 匿名 2017/12/13(水) 01:18:28 

    毎回洗う人、大変だね
    それでなくても冬場は乾きにくいのに

    毎日平干ししてあるセーターがあると思うと邪魔過ぎる

    もうそうなったらフリースしか着たくない

    +65

    -12

  • 55. 匿名 2017/12/13(水) 01:20:15 

    >>54
    大変だけど、仕方ないから除湿器買ったらストレス減ったよ(笑)

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/13(水) 01:29:19 

    冬でもわりと汗かくから何回も着てたら臭わない?
    自分が気づいてないだけでわりと臭う人がチラホラ…

    +36

    -6

  • 57. 匿名 2017/12/13(水) 01:34:09 

    >>48
    1度着た用の収納がある

    その名も
    また着るかもBOX!!!

    ただの収納ケースです 笑

    +64

    -7

  • 58. 匿名 2017/12/13(水) 01:36:16 

    ウイルス心配されてる方多いが、私は5年に一回位しか風邪ひかない。

    冬服は3〜4回着てから洗う派

    +33

    -4

  • 59. 匿名 2017/12/13(水) 01:43:13 

    >>54
    私はその理由でUNIQLOのヒートテックフリースを惜しみなく着てガンガン洗ってる
    セーターは辞めた

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2017/12/13(水) 01:49:44 

    疑問なんだけど、クリーニングに出すようなニットは皆さんどうしてるの?

    +33

    -2

  • 61. 匿名 2017/12/13(水) 01:50:45 

    トップスは1日着たら洗うよ。
    スカートは5回くらいはいちゃう。
    デニムや綿のパンツ(ズボン)ははきません。
    近所用のジャージは2~3回着ちゃう。
    ストール類は月1程度しか洗わないから、10回くらい洗わないかな。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2017/12/13(水) 01:52:56 

    ちょこっと近所に買い物いくだけで、家帰って部屋着に着替えたくらいなら2回は着る
    あとは毎回洗う。家族全員そうだし、パジャマも毎日だから洗濯物は多い方だと思う
    でも冬でも汗かくし、一度着ると人の臭いついてるし、洗った服じゃないとサッパリしなくて気になる

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/13(水) 01:53:52 

    >>60

    ニットは、自分で手洗いできるものしか持ってないです(^_^;)

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/13(水) 01:55:09 

    洗濯しないと体臭だけじゃなくてその人の家の匂いも付くよね。

    +28

    -5

  • 65. 匿名 2017/12/13(水) 01:58:27 

    私は4.5回着てしまってる。モヘアだったりカシミヤ、フェレットだったりするとしょっ中洗うのが気が引ける。

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/13(水) 02:01:26 

    意地でも乾燥機使わない派なので
    天気が悪く極寒になってきた最近、
    洗濯魔でいることに疲れてきました。

    よってシーツ交換を2~3日に1回に
    します。確かにカウントが面倒くさいけど。


    +6

    -5

  • 67. 匿名 2017/12/13(水) 02:02:53 

    一回着たら洗う。
    コートやスーツとかの洗わないやつはクローゼットの中にはしまいたくないから洋服屋さんにあるキャスター付きの洋服を掛けるやつに掛けてる。

    +20

    -2

  • 68. 匿名 2017/12/13(水) 02:06:17 

    >>60
    ニットはネットに入れてエマールとかアクロンなどの洗剤を使って洗濯機で洗っています。
    着用によるヨレや伸びも洗うことでケアしてくれてダメージを防いでくれるそうです。

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2017/12/13(水) 02:10:13 

    セーターもニットもコート家で洗濯したことない。
    ワンシーズンずっと着てる。
    洗い方がややこしいので。縮んだりするのも嫌だし
    シーズンが終わったら全部クリーニングに出します。
    パジャマとデニムは週1
    スカートは履きません

    +25

    -21

  • 70. 匿名 2017/12/13(水) 02:16:32 

    >>60
    ハイベックというドライクリーニング用の洗剤があり私はそれを使っています。カシミヤのコートや旦那のスーツもそれで家で洗えるのでクリーニングに行かなくなりました。流石に喪服は出しますがそれ以外はお家です。
    洗剤画像貼れなくてごめんなさい

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2017/12/13(水) 02:38:51 

    ウイルスとか細菌より、汗や皮脂の方が問題。

    +43

    -1

  • 72. 匿名 2017/12/13(水) 02:45:22 

    洋服は痛むのが嫌だからほとんど洗わない
    埃は気になるからコートは家に入る前に脱ぐ

    +7

    -7

  • 73. 匿名 2017/12/13(水) 02:45:45 

    冬でも汗書くやつは悲惨だな

    おデブさん

    +4

    -18

  • 74. 匿名 2017/12/13(水) 04:31:27 

    引かれると思いますが、正直言って、全然洗いません…。
    ワンシーズン終わったら洗います。

    +35

    -19

  • 75. 匿名 2017/12/13(水) 04:33:27 

    臭いなんてありません
    あなた方と違って
    脂症でもないし

    +1

    -17

  • 76. 匿名 2017/12/13(水) 04:33:35 

    毎日洗うよ
    電車とか外食する時とかいろんな人達が代わる代わる座った椅子とか汚いし

    +32

    -4

  • 77. 匿名 2017/12/13(水) 04:45:47 

    1日着たり汗かいたときは一回で洗う。
    短時間で汗かかなければ二回着る。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/12/13(水) 05:50:17 

    毎日洗う。アウターはファブリーズ‼︎たまにクリーニング‼︎

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/13(水) 05:53:14 

    ウイルスはそこまで気にならないけど
    一度着たものは洗っちゃう
    だから家で洗える服しか買わない
    毛玉が出来たら部屋着に降格

    +19

    -2

  • 80. 匿名 2017/12/13(水) 06:25:21 

    デニムは2.3回。
    ニット系も数時間しか着なかったら2回くらい着るけど、大体は1回で洗うよ。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2017/12/13(水) 06:25:28 

    ニットは洗うのが面倒なので買わなくなった。
    そんなに洗うなら洗濯機毎日一回回すくらいじゃ終わらないね。
    皆さんマメですごい。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/13(水) 06:31:57 

    洗える洋服選んでいるので、アウター以外は毎日洗うよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/13(水) 06:41:07 

    アウターの話ですよね?
    直接肌に触れないないセーターやニットなら4~5回着ます。コートなら汚れない限り一冬洗わないです。焼肉など臭いが着いたり、明らかに汚れたら1回着ただけでも洗う。
    ボトムは何処に行ったか、何時間着たかによるかな。通勤(自家用車で20分)や1~2時間の近所に買い物などなら洗わないでまた着ます。半日以上着たり、食事などに行ったときは洗う。

    洗わないものはファブリーズして着た用の専用ラックに掛けといて、そこに服がたまってきたらおうちクリーニングで一気に洗う。一週間~十日に一度くらいの頻度です。

    みなさんまめに洗濯されてるのですね。私はズボラなんで、ファブリーズに頼ってます。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/13(水) 06:42:59 

    >>60
    おうちクリーニングして、平干ししてます。でもほんとに大切なものならクリーニングに出したほうが良いと思います。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/13(水) 06:48:26 

    安いのならともかく、お気に入りの高いニットとか、洗ったら風合いダメにならない?
    汚れと匂いが気にならなければなるべく洗わないかなぁ。
    5回くらい着るのもあれば、2、3回で洗うのもある。
    極力回数は減らしたい。
    洗うのも手洗いで大事に扱ってるから、洋服の持ちはいいよ。
    なんか、会社とかで首回りとか袖がよれよれのセーターとか着てる人、よく人前に着ていけるな、家着にしろよ、っていつも思う。自分なら無理

    +15

    -5

  • 86. 匿名 2017/12/13(水) 06:57:36 

    >>16
    名前すごいね

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/12/13(水) 07:01:41 

    服が痛むからなるべく洗わない派なんだけど
    カシミアやダウンは別として
    着続けてもさすがに一週間かな
    水だって大事だし洗剤だって無駄だから
    今、体調のせいで専業主婦だから出来るのかもしれないけど



    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/12/13(水) 07:05:43 

    ユニクロと無印のカシミアを選んで、5回くらい着たら洗ってる
    普段はそれ用のラックにかけて、着たら衣類スプレーかけてるわ。。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/13(水) 07:08:25 

    >>85
    わからんでもない。私は社用はシャツか化繊のブラウスにカーディガンだわ。。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/12/13(水) 07:09:10 

    冬はただでさえ厚くてかさばるから、部屋着含めて頻繁に洗濯しちゃう。
    2日で3回ぐらい洗濯機回してる。
    シーツは別として、洋服タオル類だけで。
    1週間で考えると、シーツや毛布も洗うから10、11回ぐらい回してる。
    洗い過ぎかな?

    +4

    -6

  • 91. 匿名 2017/12/13(水) 07:17:58 

    肌に直接触れるものは毎回洗ってます。
    通勤時間しか着ないニット系は2回着たら洗ってます。
    1日中着たニットは1回で洗っちゃうけど、少数派だったのかな…。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/13(水) 07:27:46 

    毎日洗ってるよー。
    パジャマは2〜3回着たら洗う!
    毎日洗わないと、洗濯物溢れる(´-`)

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/12/13(水) 07:30:18 

    このトピこんなに笑えると思わずに開いて得した気分だわ

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2017/12/13(水) 07:35:20 

    雑菌とウイルスの温床なので全て洗う。

    よって水道代がすげー
    冬服の洗濯の頻度は?

    +2

    -7

  • 95. 匿名 2017/12/13(水) 07:40:47 

    アパート住み四人家族とかでみんなが毎日着た服洗ってるお宅は、干す場所どうやって確保してる?
    タオルとか下着とか肌着とかも合わせると、すぐに干す場所無くなってとてもじゃないけど毎日洗えない

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2017/12/13(水) 07:41:43 

    同じ女でも、ワンシーズン洗わないとか、脂性でないて本気で言ってる奴引くわぁ。絶対臭ってるから、気付きなさいよ。

    私はトップスは型も崩れるから1回着たら洗うし、ボトムスは2回まで履くかな。

    +10

    -12

  • 97. 匿名 2017/12/13(水) 07:49:55 

    >>1
    主さんすごいですね!
    私は季節関係なく一度着たものは
    洗濯してからじゃないと着れません(T_T)

    +8

    -11

  • 98. 匿名 2017/12/13(水) 08:00:42 

    着た服を毎日洗ってる人は、パジャマもシーツも枕カバーも毎日洗ってるの?
    膨大な数になりそう

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2017/12/13(水) 08:02:55 

    昔電車でかなり汚いホームレスの人が座っているとこを見て誰が座っているか分からないところに普通に自分は座って家で生活してたと思うと毎日洗濯せずにはいられない。

    +9

    -5

  • 100. 匿名 2017/12/13(水) 08:03:39 

    ここ読んですごく勉強になった!
    今まで何も考えず着たら洗う、をしてたから
    それで早くニットがダメになってた
    そうか、2.3回は着ても大丈夫かもな
    ありがとう

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2017/12/13(水) 08:06:40 

    >>35

    最後の口調は戦略だったのか(笑)私も次に申請する時、サムライ口調とか片言とかやってみようかな。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2017/12/13(水) 08:12:16 

    臭いとかもあるけど、皮脂や細菌で衣類て痛むから、すぐに洗った方が良いと思うよ。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2017/12/13(水) 08:13:36 

    >>54 クリーニングに出すよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/12/13(水) 08:15:07 

    まめに洗う人の優越感…

    +17

    -3

  • 105. 匿名 2017/12/13(水) 08:17:29 

    >>104 優越感じゃなくて 清潔感では?冬の洋服結構匂い気になる人多いよ。すれ違ったり、電車の時に思う。

    +14

    -7

  • 106. 匿名 2017/12/13(水) 08:19:48 

    >>98 パジャマは月水金土。シーツ枕カバーは火木土。な感じです。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/12/13(水) 08:21:15 

    >>38
    あなたの家には遊びに行けない(>_<)

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/12/13(水) 08:22:16 

    5回くらいは着てます。
    専業主婦だから外出の時間短いし、帰宅したらすぐに脱ぐから1回の着用時間は短いから、って言い訳。

    手洗いコースなので、何枚か溜めて洗いたい。

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2017/12/13(水) 08:24:16 

    >>103
    あなたにクリーニング液の汚さと
    他の人の汚れた衣類とごちゃごちゃにされる扱いをこっそり教えてあげたい

    +13

    -3

  • 110. 匿名 2017/12/13(水) 08:28:34 

    スカートなんてシーズンに1回とかしか洗わないんだけど、、
    ニットも何回着たとか関係なく休みの日で天気のいい日にまとめて洗濯してる。

    みなさんスエードのスカートとかどうしてるんだろう。

    +20

    -2

  • 111. 匿名 2017/12/13(水) 08:29:42 

    カジュアルな人とコンサバな人でどうしても違ってくるんじゃないかな。

    カシミアニットとか毎回洗えないでしょ。

    +27

    -1

  • 112. 匿名 2017/12/13(水) 08:30:03 

    子供、夫の服は毎日洗う。
    運動したりで汗もかくので(-。-;
    私のニットは2日着たら洗います。安物だし、毛玉ひどくなったら捨てるw
    とりあえずニット以外のものは毎日洗うかな。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/12/13(水) 08:30:57 

    みんな洗ってるねぇ。だからセーターの衿ヨレヨレなのか

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2017/12/13(水) 08:35:17 

    外国の人から見たらびっくりだろうな
    何故そんなに洗うの?って

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2017/12/13(水) 08:37:13 

    この流れですごく言い出しにくいが、フィッシャーマンニットと呼ぶような厚手のやつは一冬着る。
    居酒屋とか臭いがつきそうな日は着ないようにして笑
    普段はファブリーズでシュッシュッ。

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2017/12/13(水) 08:41:35 

    >>38
    私は主や40ぐらいの頻度で洗濯しているけど、家族全員、インフルや腸炎に一度もかかったことないよ

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2017/12/13(水) 08:44:47 

    このトピ見て慌ててセーターを洗濯機に放り込みました

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2017/12/13(水) 08:45:08 

    >>113
    衿がヨレヨレ、干し方に問題があるのでは?
    セーターなんかは物によっては置き干しするけど。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/12/13(水) 08:50:21 

    >>75

    加齢臭もそうなんだけど、こう事を言う人こそ匂ってたりする。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/12/13(水) 08:54:29 

    >>119
    解る、自分の臭いには気付きにくいし、タバコなんか吸ってたら尚最悪!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/12/13(水) 08:57:57 

    >>118
    高めのセーターはどんなに気をつけても、家で洗わない方がいいよ
    家で洗っている人のものは、すぐに違いが分かるよ

    +18

    -2

  • 122. 匿名 2017/12/13(水) 08:59:23 

    >>115
    一緒!

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2017/12/13(水) 09:01:29 

    >>59
    洗濯のことを考えると、セーターやカーディガンよりフリースになってくるよね

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2017/12/13(水) 09:01:50 

    >>109
    わかる!
    私も今まで色んなものをクリーニングに出していましたがコタツ布団をクリーニングから洗って戻ってきたばかりで犬に粗相されて家で洗った時、黒い汁が出てきてクリーニングに出すのをやめました。なるべく家で洗うようになり洗濯機も大きいのに変えました。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/12/13(水) 09:03:00 

    外に出たら必ず洗う、漂白剤も必ずいれる。着るものは家で洗える物メイン。
    確かに家族も含めインフルエンザ、胃腸炎になってないな。菌に触れるのを出来るだけ防ぐって事では効果アリなのかもね。

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2017/12/13(水) 09:05:20 

    >>103
    毎回、クリーニングに出すの?
    お金持ち?それとも、あまりセーターは着ないのかな?

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2017/12/13(水) 09:06:30 

    >>125
    漂白剤を入れたら色落ちしない?

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2017/12/13(水) 09:12:18 

    >>69、74
    コメは毎回、洗う派ばかりだけど、69、74のプラス見ると、ワンシーズン洗わない人達も半数近くいるね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/12/13(水) 09:13:17 

    通勤の時だけしか着ない時は10回ぐらい着るかも。車通勤でほぼ歩かないし、汗もかかないし汚れないから。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/12/13(水) 09:27:01 

    >>111
    同意。冬物は特に、品質が違うから、ウール100パーセントのスカートとカシミアの10万円くらいのニットの組み合わせを毎日、自宅で洗えるとは思わない

    +10

    -3

  • 131. 匿名 2017/12/13(水) 09:28:09 

    >>69
    パジャマも週一…?
    信じられない。

    +5

    -9

  • 132. 匿名 2017/12/13(水) 09:33:19 

    冬物って厚みがあったり、中綿だったり、とにかく臭いを含みやすいと思うんだよね。
    冬にもわっとした臭いを放ってる人がいるのは、やっぱり洗ってないからなんだね。
    1度着たら洗いたいから自宅で洗えるものしか買ってないや。
    ダウンのアウターも着たら日陰干ししたりするし。
    主さんが10回着ても洗濯しないことにびっくりした。下手したら2ヶ月くらい洗わないんだよね?
    そのニットに染み付いた体臭や外気の汚れや臭いが他の服にも多少なりとも移るはず。
    考えすぎと思われようが、人に不快感を与えたくないし、着た時にほんのり洗剤の匂いがすると心地いいし、自分のものも家族のものも清潔にしてあげていたいなー。

    +7

    -11

  • 133. 匿名 2017/12/13(水) 09:34:09 

    >>111
    コンサバ系だけど毎回洗いますよ。
    家洗いが出来なければクリーニング。
    毎回洗えない、って言う方多いけど毎日着るわけじゃないし次回着るまでその間どうしてるか不思議。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2017/12/13(水) 09:34:29 

    肌に触れるのは毎回
    それ以外は、2日着たらかな
    スーパーくらいの短時間ならもう少し先

    気持ち的には洗いたいけど
    環境にもお財布にも悪いからちょっとした我慢

    臭い、臭いっていうけど
    よっぽどじゃないと他の人のは気にならない

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/12/13(水) 09:37:26 

    環境のために洗わないって…!!!!笑

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2017/12/13(水) 09:39:56 

    洗濯してない人って、色んなものに臭い染み込んでそうだから、家のにおいも凄そう。
    クローゼットのにおいもほこりっぽそう。
    洗わないパジャマで寝てる布団もくさそう。
    こんな印象しかないや。

    +7

    -11

  • 137. 匿名 2017/12/13(水) 09:42:34 

    >>133
    毎日、カシミアしか着ない人もいるからね
    たくさんあるから、着まわしてはいるけど、クリーニングにしか出せない

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/12/13(水) 10:00:55 

    小さな子供がいるのでセーターなどのトップスは毎回洗います。
    ヨダレなどつくので。
    パンツは汚れたらかな。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2017/12/13(水) 10:57:27 

    え…1回着たら洗うのって普通じゃないの?

    ガルちゃんはアラフォーのおばさんも多いでしょ?加齢臭とか気にならないの?

    +5

    -8

  • 140. 匿名 2017/12/13(水) 11:36:12 

    うちは犬飼ってることもあり
    その都度洗ってる。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/12/13(水) 11:53:36 

    セーター着なくなった
    基本洗濯機で洗えるか?
    が大事になった
    ダウンはシーズン終わりにクリーニング出す
    洗濯毎日するから水道料金かかる

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/12/13(水) 12:21:22 

    ニットとかファーはファブリーズしてるかな

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2017/12/13(水) 12:33:20 

    >>90

    わかる。本当は私もそうしたいぐらい。
    潔癖症ではないけどスッキリ暮らしたいから。

    でも体力がついていかず他のこと(料理、内職など)がおろそかになるので程々にしてます泣

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/12/13(水) 12:36:54 

    セーターは汚れたりワキが臭くなったら洗う。
    手洗いできるセーターしか買わない。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/12/13(水) 12:39:00 

    セーター、カーディガンなどは洗濯機で洗える品物しか買わない。ワキガ持ちだから、1回着たら洗う。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/12/13(水) 12:54:04 

    トピずれですが彼(現・旦那)がたまにしか換気&洗濯しない人で部屋に入ったら何とも言えない匂いがして我慢できず真夜中なのに帰りました。後日、枕カバー&シーツを回収して洗いましたが何回洗っても石油をこぼしたかのように縦型洗濯機の水が真っ黒でした。これはダメだと思い結婚した感じです。

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2017/12/13(水) 13:03:51 

    大きい洗濯機に満杯になるぐらいまで
    家中から洗濯物を集めてきて洗っちゃう。

    でも特にドラム式だと洗濯物満杯じゃなくて7割ぐらいが良いらしいね。


    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/12/13(水) 13:11:01 

    よその男の人と近距離になって柔軟剤の香りがしたら奥さんいるんだな~って思う。
    密着してないのにプンプン香る人もいるw
    柔軟剤の香り、苦手な人は苦手だよね。

    柔軟剤買おうかな~
    春秋、日光に干してベランダからふんわり香るとき特に幸せ。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2017/12/13(水) 14:07:32 

    もう晴れている日は毎日。シーツとか、毛布とか、網にいれてセーターとかも洗ってる
    やっぱり汚いもの

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/12/13(水) 14:08:11 

    >>148
    私も柔軟剤の香り好きだけれどもね

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/12/13(水) 14:43:07 

    >>109
    私もクリーニングを信用してない。
    コートもスーツも全部家の洗濯機で洗います。安いものほど丈夫です。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/12/13(水) 14:46:55 

    一日着たら洗濯したいので必ず化繊入りのもの買うようにしています。少しでも化繊が入っていたら縮まないので。

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2017/12/13(水) 15:12:21 

    新品の服だけ二回着る!あとは一度着たら洗濯

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/12/13(水) 16:12:58 

    うちはあんまり洗ってない…
    みんな偉いな

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2017/12/13(水) 17:39:54 

    季節や着た時間を問わず、1度着たら毎回洗います!
    主さん、正直言ってあなたは不潔だと思います!
    5~6回も洗濯せずに着るなんて、考えただけで気持ち悪いです。
    気が滅入りそう。
    なぜ洗濯しないのか不思議。
    それとも洗濯物も出来ないほど貧乏なのかな?

    +1

    -16

  • 156. 匿名 2017/12/13(水) 18:07:00 

    クリーニングに出さないといけない服は頻繁に着ないようにして、シーズン中5回以上着てシーズン終わったらクリーニング店へ
    コートはシーズン中毎日ほど着ていてもクリーニングに出さないで着倒す
    家で洗濯できる服はニットだと2,3回着て洗う
    でも縮みとか気になる大切なものは5,6回は着てから
    コートはそのまま気にしないでクローゼットに収納
    セーターは一回着たものは本来収納する棚の上に置いていくか、気にしないで収納

    潔癖さんの悲鳴が聞こえるような‥( ̄▽ ̄;)

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2017/12/13(水) 18:12:11 

    >>155
    5万したようなニットなども毎回洗いますか?痛みませんか?一回着ただけでクリーニングに出しますか?
    逆に毎回家で洗濯して痛んでも惜しくないような安い服しか買ってないんだろうな、と思いますw

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2017/12/13(水) 18:46:10 

    >>135
    地球上にはきれいな水はそんなにないんだよ
    水は自分だけじゃない地球の資源だよ
    日本にいると実感わかないかもしれないけど
    洗濯で汚れた水をきれいに処理するのにどれだけの税金がかかると思ってんの

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/12/13(水) 19:06:37 

    冬だから洗濯の頻度変えるとかはないなぁ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/12/13(水) 21:06:35 

    私は家は部屋着。
    2日位着る。

    外着は車でスーパー1、2軒行き時間は一時間未満で着用のみ
    3、4回着る。

    パートで着る服は一度で洗濯します。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/12/13(水) 21:58:46 

    そんなに神経質になって洗わなくても
    もっと汚いばい菌まみれなものはたくさんある気がします。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2017/12/13(水) 22:14:53 

    ファブリーズ信じてる人が結構いるのに呆れる
    メーカーのいいカモだよね

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/12/13(水) 23:05:12 

    すげーな皆。
    私はニットは5回くらい着たら手洗いしてるくらい。
    洗い過ぎるとくたびれた感じになるし、菌とか気にしたことない。
    インナーきちんと着てたらそこまで汚れなくない?
    そんなん言い始めたらコートやマフラーも毎日洗うことになっちゃうよ。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2017/12/14(木) 00:26:48 

    基本毎回洗ってる。
    外出しなくても汚いよ。
    セーターは一度着たら置いといて何枚か溜まったらエマール。

    どうりで他の家の洗濯少ないわけだ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード