ガールズちゃんねる

【閲覧注意】京急線「人身事故」の決定的瞬間…衝撃動画の公開是非巡りネットで賛否

227コメント2014/06/09(月) 02:07

  • 1. 匿名 2014/05/28(水) 23:04:01 

    (1/2)  京急線「人身事故」の決定的瞬間 衝撃動画の公開是非巡りネットで賛否 : J-CASTニュース
    (1/2) 京急線「人身事故」の決定的瞬間 衝撃動画の公開是非巡りネットで賛否 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    首都圏で電車通勤をしていれば、「人身事故」の影響を受けることも少なくない。目撃すればトラウマになってしまう場合もある。そんな事故の決定的瞬間をとらえた動画が動画投稿サイト「YouTube」にアップされ、インターネット上で議論を呼んでいる。 2014年5月26日に年齢制限付きで投稿されたもので、説明文には京急本線横浜駅で25日16時35分ごろに起きた人身事故の様子だと書かれている。



    ▼京急線横浜駅で発生した人身事故の動画(閲覧注意)
    京急線横浜駅で発生した人身事故 - YouTube
    京急線横浜駅で発生した人身事故 - YouTubewww.youtube.com

    ※閲覧注意 2014年5月25日16時35分頃、京急線横浜駅停車間際に人身事故が発生。この事故の影響により運行が大幅に乱れた。

    +42

    -20

  • 2. 匿名 2014/05/28(水) 23:04:36 

    割れたガラスがリアルだな…

    +220

    -6

  • 3. 匿名 2014/05/28(水) 23:04:55 

    >「人身事故」の決定的瞬間

    怖すぎて動画見れない!!

    +877

    -10

  • 4. 匿名 2014/05/28(水) 23:05:10 

    うわあ・・・

    +96

    -4

  • 5. 匿名 2014/05/28(水) 23:05:16 

    誰が撮って、何のためにネットにアップしたの?

    +340

    -18

  • 6. 匿名 2014/05/28(水) 23:05:19 

    見れなくなってる

    +42

    -108

  • 7. 匿名 2014/05/28(水) 23:05:23 

    なんでこんなの載せるの?
    管理人は馬鹿なの?

    +86

    -167

  • 8. 匿名 2014/05/28(水) 23:06:02 

    これ運転手さんもキツイね…
    目の前に人がぶつかってきたってことでしょ…

    +621

    -5

  • 9. 匿名 2014/05/28(水) 23:06:23 

    動画を公開することで、飛び込み自殺の抑止につながればいいけど
    後絶たぬ鉄道自殺に苦悩する各社
    後絶たぬ鉄道自殺に苦悩する各社girlschannel.net

    後絶たぬ鉄道自殺に苦悩する各社後絶たぬ鉄道自殺 ホームドア設置、巡回強化…「根本策ない」各社苦悩 - ライブドアニュース鉄道での自殺が後を絶たない。国土交通省によると、平成24年度は全国で631件(30分以上の遅延などを生じる)で前年より30件も増え...


    +528

    -7

  • 10. 匿名 2014/05/28(水) 23:06:45 

    だれがこんなのアップするんだろう(>_<)

    +102

    -20

  • 11. 匿名 2014/05/28(水) 23:07:00 

    うわ!!!!
    一瞬でガラス割れた...!!!

    +257

    -7

  • 12. 匿名 2014/05/28(水) 23:07:04 

    賛否の「賛」の意見があることにビックリ…

    +32

    -105

  • 13. 匿名 2014/05/28(水) 23:07:17 

    5
    ネットにアップした意図は不明だけど、撮影したのは乗客みたいです。

    >運転席の後部ガラスが反射していることや、客席の声がよく入っていること、停車後にカメラが動くことなどからも、乗客が撮ったものとみられる。

    +276

    -6

  • 14. 匿名 2014/05/28(水) 23:07:42 

    これを見て、自殺を思いとどまる人がいればいいけどね。

    +350

    -8

  • 15. 匿名 2014/05/28(水) 23:07:44 

    一瞬の出来事なんだね...

    +103

    -4

  • 16. 匿名 2014/05/28(水) 23:07:49 

    閲覧注意とは言っても、血がでたりバラバラになったのが写ってないから、思ったより平気でみれた。

    +466

    -14

  • 17. 匿名 2014/05/28(水) 23:08:28 

    私人身事故起こった瞬間のアナウンスだけ聞いたことあるんだけど
    怖くて電車のほう見られなかったわ…

    「電車が参ります。危ないですから黄色い線まで下がってー…危ないですからお下がりくださいー…危ない!危なーーい!!」ってね。

    +421

    -5

  • 18. 匿名 2014/05/28(水) 23:08:35 

    運転士さん、これトラウマになるでしょ…

    +414

    -4

  • 19. 匿名 2014/05/28(水) 23:09:09 

    自殺願望ある人は、この動画見ても「怖い!」より「これなら即死できそう」って考えそう。

    +422

    -12

  • 20. 匿名 2014/05/28(水) 23:10:00 

    接触した人どうなったのかな。
    自分からぶつかったのか、事故だったのか...

    +46

    -24

  • 21. 匿名 2014/05/28(水) 23:10:04 

    事故の直後にも関わらず、冷静に「安全確認をしております」的なアナウンスをしてる所がさすがプロだなと思った。

    +486

    -6

  • 22. 匿名 2014/05/28(水) 23:10:07 

    3
    血が飛んだりはないよ
    ホームからふらっと人が倒れて来て
    運転席のガラスに当たってひびが入った
    当たった人は数秒くらいしか見えなかった

    気になるのは、車内で子供の声がするんだよね
    電車の音をまねしてるのか、ぱん!ぱん!って言ってる
    見ちゃったのかなあ…

    +311

    -12

  • 23. 匿名 2014/05/28(水) 23:10:44 

    ありえない。
    家族や友人などだと思ったら…
    想像力がなさすぎるよ(._.)

    +88

    -24

  • 24. 匿名 2014/05/28(水) 23:10:56 

    見ちゃった…。
    どうして見てしまったんだろう私…。

    +90

    -18

  • 25. 匿名 2014/05/28(水) 23:11:09 

    まだみれるよ?

    ビックリしたけど、
    エグくはない。

    これ本物?

    +182

    -16

  • 26. 匿名 2014/05/28(水) 23:11:50 

    乗客の声が入ってるのがさらに恐怖を引き立てるわ…
    お客さんも怖かっただろうね

    +129

    -5

  • 27. 匿名 2014/05/28(水) 23:13:04 

    やっぱ鉄道自殺は大勢の人に迷惑かけすぎる。
    自殺するにしてももっと人様に迷惑をかけない方法にするべきだよ。

    +313

    -11

  • 28. 匿名 2014/05/28(水) 23:13:37 

    グロくなくてよかった。この人、どうなったんだろう。

    +83

    -7

  • 29. 匿名 2014/05/28(水) 23:13:56 

    鉄道会社も被害者だなって改めて思うわ。
    人身事故で駅員に文句言ってる人とかよく見かけるけど、そういう人は、これ見ると文句言えないんじゃないかな。

    +375

    -5

  • 30. 匿名 2014/05/28(水) 23:14:24 

    無理矢理他人に見せるのはどうかとおもうけど
    ある程度グロい動画を見る機会があった方がいいと思うよ
    想像力が乏しくなるもの

    +141

    -16

  • 31. 匿名 2014/05/28(水) 23:16:13 

    自殺予防っていう意味ではこういうリアルな動画はある程度の効果があるのかも。

    +101

    -3

  • 32. 匿名 2014/05/28(水) 23:19:46 


    運転手さんが一番驚いたと思う・・・
    大丈夫かな?

    自殺は本当に良くないよ!

    +228

    -3

  • 33. 匿名 2014/05/28(水) 23:20:19 

    道徳上、良く無い映像という見方も、今後の自殺希望者の抑止の見方も
    双方の意見、理解は出来る。
    でも、なんとも言えないこの感じ。。。
    言葉に出来ない。

    +82

    -3

  • 34. 匿名 2014/05/28(水) 23:20:27 

    見れないのですが、どうしたら良いのでしょうか?

    +12

    -58

  • 35. 匿名 2014/05/28(水) 23:21:24 

    私は目の前で人が吹っ飛んでいくとこ見たことあります。

    その時は、ショックだったし飛んで来たから危なかったです。
    この動画も見る限り、ホームにはたくさんの人がいます。
    電車に飛び込む自殺は本当に自分が死ぬだけならいいけど、多くの一般人を巻き込むことをわかって欲しいですね。

    この動画について批判する人は偽善者でしかないと思います。
    死にたいなら人様に迷惑かけずにどうぞ。と私は思います。

    +398

    -15

  • 36. 匿名 2014/05/28(水) 23:25:16 

    怖くてみれない。

    +120

    -8

  • 37. 匿名 2014/05/28(水) 23:25:42 

    遮断機目の前でなら見たことあるよ。
    手足肉片飛び散ったし目があうわ
    暫くトラウマだった。

    +210

    -8

  • 38. 匿名 2014/05/28(水) 23:27:12 

    何これ?

    映像が見れません・・・

    +11

    -36

  • 39. 匿名 2014/05/28(水) 23:28:15 

    この方亡くなってないです
    良かったです、動画二回見てしまったから

    +169

    -8

  • 40. 匿名 2014/05/28(水) 23:29:03 

    35

    偽善とかじゃなくない?

    +56

    -34

  • 41. 匿名 2014/05/28(水) 23:29:18 

    東京は本当に人身事故多い。
    その一本が遅れるだけで他の路線も全部遅れる。

    多大な迷惑をかけること分かっているのかいないのか・・・。
    社会のせいにしたり勝手にこの世界を恨んだり、
    自分以外の人のことなんか考えてないんだろうな。

    正直言って本当に迷惑。

    +246

    -13

  • 42. 匿名 2014/05/28(水) 23:29:24 

    ログインしないと見れないよ

    +40

    -13

  • 43. 匿名 2014/05/28(水) 23:29:56 

    私も見たことあるよ。絶対に見ない方がよかった。見たくなかったけど、電車に乗ってて、飛び込んだ後のが見えてしまった。バラバラだった。

    +104

    -8

  • 44. 匿名 2014/05/28(水) 23:30:01 

    動画見れないですね。。。
    このトピの意味がわかりません。

    +7

    -70

  • 45. 匿名 2014/05/28(水) 23:30:23 

    年齢制限かかってるから
    YouTubeのアカウント作らないと見れないんでしょ

    +100

    -6

  • 46. 匿名 2014/05/28(水) 23:31:14 

    7
    「閲覧注意」になってるんだから不快ならこのトピ見なきゃ良くない?

    +178

    -7

  • 47. 匿名 2014/05/28(水) 23:31:23 

    動画見れない方、PCからでもダメですか?

    +12

    -12

  • 48. 匿名 2014/05/28(水) 23:31:34 

    運転士 冷静にアナウンス
    凄い
    私なら声が出ないよ

    +149

    -2

  • 49. 匿名 2014/05/28(水) 23:32:50 

    ↓この画像が既に怖い…

    でも人身事故はきれいごとじゃないし、実際の動画を見るのは自殺防止のポスターなどよりずっと効果のあることだと思う

    +223

    -2

  • 50. 匿名 2014/05/28(水) 23:33:27 

    昔、日○里駅で金網にシートが貼られてたけど、
    隙間から遺体回収みてしまったことあります。

    JRの駅員さんが大きなピンセットのようなもので肉片を拾っていました。20年ほど前だけどはっきり覚えてる。
    とっても大変な仕事だと思いました。

    +224

    -7

  • 51. 匿名 2014/05/28(水) 23:33:33 

    私も山手線で事故車両に乗っていたことがあり、しかもなんとなく窓から下を見てしまい、人の頭らしき物を見てしまったことがあります、、、

    +45

    -3

  • 52. 匿名 2014/05/28(水) 23:33:54 

    飛び込み自殺なんて、偶然その場に居合わせた他人にとっても、飛び込んだ人の遺された家族にとっても、ひたすら迷惑極まりない。

    電車止まっちゃうから、他社への振替輸送の代金やら、損害賠償やらで多額を請求されるっていうよね。
    その請求が遺された家族にいくんだもん。
    家族にしたら、先立たれるわ、多額を支払わなくちゃいけないわで、気の毒になる。

    +156

    -2

  • 53. 匿名 2014/05/28(水) 23:33:59 

    こんなの初めてみたけど、言葉失うね。
    運転手さん急にブレーキかけたけどこれは間に合わないね。
    自分だったらパニックになってる。
    自殺の人は飛びこむんじゃなくてタイミングはかって歩いてきたって感じ。
    なんで沢山の人の目の前で死ぬこと考えるのかなと。

    +128

    -2

  • 54. 匿名 2014/05/28(水) 23:34:14 

    わざわざ閲覧注意になってるんだから嫌なら見なければいい話

    ここまでリアルな映像見せられたら自殺の抑止にはなると思う

    +104

    -2

  • 55. 匿名 2014/05/28(水) 23:34:57 

    死んだ明治生まれの祖母から
    鉄道事故だけは、おこすなといわれた
    多大な人に迷惑をかける
    家族は賠償金などで破産する
    って…
    画像見たけれど、ふらって出てくる
    キャップをかぶった人がCGみたいに見える
    私、情がないのかな?
    周りでこれを目撃した方がトラウマに
    ならなければいいよね
    自殺するときは人目に付かないところで
    して欲しい

    +111

    -4

  • 56. 匿名 2014/05/28(水) 23:35:33 

    ホームにはいるような速度で死ねるものなの?

    止まる直前なら大分減速してるよね?

    誰かもかかれていますが、動画の後半に聞こえる子供の声がトラウマにならなければいいな。と感じます。

    +63

    -3

  • 57. 匿名 2014/05/28(水) 23:36:39 

    首つりより楽そうだと思ったけど、こんな目立つ死に方はしたくないな

    +73

    -5

  • 58. 匿名 2014/05/28(水) 23:36:40 

    そんなにグロくはないよ。びっくりすると思うけど。

    +31

    -4

  • 59. 匿名 2014/05/28(水) 23:36:57 

    運転手さんの、クラクション鳴らして急ブレーキ踏んでも間に合わずに人を跳ねてしまう辛さ。
    想像するとしんどいね。

    +194

    -1

  • 60. 匿名 2014/05/28(水) 23:37:14 

    「IT速報」ってとこからなら動画見られる。

    そんなにグロくはないけど。

    +3

    -8

  • 61. 匿名 2014/05/28(水) 23:39:22 

    最後にガラスにぶつかるだけ。

    馬鹿じゃないの、こんなのトピ承諾するとか。

    +4

    -65

  • 62. 匿名 2014/05/28(水) 23:39:23 

    乗客が撮影したにしちゃ運転席にど真ん中に付いた固定カメラみたいに正面から撮れてる。撮り鉄が撮ったの?誰が何のためにこんな映像撮ってたんだろ。

    +45

    -8

  • 63. 匿名 2014/05/28(水) 23:40:10 

    よく撮ってたね
    計画的でないことを祈ります

    +80

    -8

  • 64. 匿名 2014/05/28(水) 23:40:42 

    グロくないけど、ぶつかった瞬間「わっ‼︎」って声が出ちゃった

    +23

    -3

  • 65. 匿名 2014/05/28(水) 23:43:56 

    死ぬなら山で首でもつれよ、マジで。
    あ、山は事前に買えよ。

    +170

    -12

  • 66. 匿名 2014/05/28(水) 23:44:00 

    最後の悲鳴は何?
    待ってましたかのように悲鳴上げてるね。
    こういう悪質なのって凄く嫌です。

    +4

    -54

  • 67. 匿名 2014/05/28(水) 23:44:06 

    電車に飛びこむ勇気ある人ってなんだろ、前から思っていたけどある意味そんな勇気あるんなら苦しくても生きられる勇気あると思うんだけどな。

    +134

    -15

  • 68. 匿名 2014/05/28(水) 23:44:12 


    飛び込み自殺だったの?

    先頭部分に狙って飛び込んだとしか思えない…

    +23

    -6

  • 69. 匿名 2014/05/28(水) 23:44:50 

    観覧制限がある事からして、良いトピではないね。。。

    +5

    -35

  • 70. 匿名 2014/05/28(水) 23:46:45 

    飛び込む寸前に一人だけ前に出すぎてるね。
    運転してたら分かる範囲なんだろうなぁ…

    +27

    -6

  • 71. 匿名 2014/05/28(水) 23:47:42 

    ヤダな

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2014/05/28(水) 23:48:28 

    見れたけど、ガラスに人がぶつかったというイメージで良いと思います。
    見てない人は余計なもの見る必要ないから見ないでほしい。

    +19

    -25

  • 73. 匿名 2014/05/28(水) 23:49:30 

    嫌なトピ。。。
    何でこういうの公開するかなぁ。
    管理人さん、呪われるんじゃないの?

    +10

    -50

  • 74. 匿名 2014/05/28(水) 23:50:40 

    これCGだよ?

    +3

    -45

  • 75. 匿名 2014/05/28(水) 23:51:22 

    人の不幸をネタにするのはどうかと・・・

    +9

    -40

  • 76. 匿名 2014/05/28(水) 23:51:32 

    駅員さん、気の毒…
    もし自分がその現場に遭遇してしまったらトラウマになる…
    動画は怖くて見れません!

    +56

    -1

  • 77. 匿名 2014/05/28(水) 23:53:10 

    運転手さん、これから運転怖いだろうね。
    いつ飛び込んでくるかって自分なら恐怖に陥る。
    小さな頃からの夢の仕事だった人でも転職した人たくさんいるだろうね。
    こんなので夢が壊れるって人生何があるかわからないね。

    +107

    -1

  • 78. 匿名 2014/05/28(水) 23:54:14 

    76
    駅に着く時に一人だけ前に出てる人が居て、
    飛び込んでガラスが割れて、きゃーって叫び声が聞こえるだけです。
    飛び込んだ瞬間だけ衝撃はありますが、グロではありません。

    +42

    -5

  • 79. 匿名 2014/05/28(水) 23:54:54 

    停車しようとホームに電車が入ってきた時におもむろに線路に降りてうずくまった人見たことある…快速とか急行で通り過ぎるわけじゃなく、止まろうとしてる電車に引かれるなんて想像しただけでも恐ろしい…結局色々処理が終わった後その電車に乗って帰ったけど凄く嫌な気分だったな…。その方がどうなったかは今も分からない。
    線路沿いの彼氏の家に泊まった時に、夜線路が騒がしいと思ったらみんなで事後処理してるみたいだった…電車が好きで働いてる車掌さん達がこんな仕事までするのかぁと何か気の毒になった。

    +112

    -2

  • 80. 匿名 2014/05/28(水) 23:55:29 

    どうなんだろう?
    私も飛び込む人がCGに
    見えるんだよねー
    疑いたくないけれど
    怪しいなー

    +7

    -25

  • 81. 匿名 2014/05/28(水) 23:55:41 

    嫌な趣味。嫌なトピ。

    +8

    -33

  • 82. 匿名 2014/05/28(水) 23:55:56 

    これは死んでないな

    あのタイミングじゃ死なない

    +48

    -6

  • 83. 匿名 2014/05/28(水) 23:57:49 

    人の不幸を楽しんで楽しいのかな(>_<)
    自分が何事もなく生きてるからと言って、こういうのを人に見せるのはどうなの?

    +2

    -35

  • 84. 匿名 2014/05/28(水) 23:58:19 

    運転手さん冷静にしてるけど、運転手さんも私達と同じ人間。心の中ではパニックだと思います。

    +105

    -2

  • 85. 匿名 2014/05/28(水) 23:59:27 

    もしかして、ガルちゃんの管理人って悪趣味?

    よく見るけど、承諾されない良トピがたくさんあるみたいだよ。

    +7

    -38

  • 86. 匿名 2014/05/28(水) 23:59:59 

    運転手すげー
    馴れちゃったのかな。

    +29

    -12

  • 87. 匿名 2014/05/29(木) 00:01:41 

    動画見たけど恐らくバラバラになってないんじゃない?
    血も見えないし、頭が当たって弾き飛ばされたのかも。
    駅にいる人にも会社にも迷惑だよね。
    自殺なら人目につかないとこでひっそり逝ってください。

    +48

    -7

  • 88. 匿名 2014/05/29(木) 00:04:45 

    私が運転士だったら、たぶん震えて声出ない。

    本当にフラッと、何の躊躇いもなく飛び込むんだね。この人の人生どんなものだったのかなと思うと、なんか悲しくなりました。
    亡くなってはないんですかね?ちゃんと生きてほしいな。

    +52

    -2

  • 89. 匿名 2014/05/29(木) 00:06:05 

    68.先頭以外にどうやって飛び込むんすか?

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2014/05/29(木) 00:10:32 

    亡くなった父がJRに勤めてたんだけど、
    人身事故に遭った運転手は色々気の毒だって言ってた。
    昔だと運転手が遺族に訴えられることもあったとか言ってた気がする。
    はっきり覚えてないから間違えかもしれないけど…。

    +84

    -4

  • 91. 匿名 2014/05/29(木) 00:11:26 

    この動画の人は自殺だったのかもしれないけど、
    鉄道の人身事故は目の不自由な人が誤って転落してしまうケースもあるってテレビで言ってた。
    もし杖をついてたりしてる人がホームで危なっかしい行動してたなら、気を付けて見守って必要なら手助けしようって思った。

    +135

    -1

  • 92. 匿名 2014/05/29(木) 00:15:06 

    鉄道会社勤務です。

    >52さん
    他社振替は多少負担は有りますが、
    原則として遺族に損害賠償請求は行っておりません。
    というのも事故時への法人保険に加入しているからです。

    >62さん
    恐らく車載カメラかと。
    運転士の挙動は厳しく監視されています。
    脱線事故等、人身事故以外の事故を起こしてしまった場合、
    それが運転士失神による操作不能といった病気に起因するものなのか、
    故意によるものなのか、天候またはその他の理由によるものなのか
    同じ事故を二度と引き起こさない為です。

    人身事故に遭遇した運転士の方々は、
    やはり相当精神的にきついものが有ると思います。
    「自分が殺してしまった」と罪悪感に駆られる方が殆どです。
    また人身事故で唯でさえダメージを受けた上に
    お客様からのクレームでダメージを受けます。

    ただ、私達が守るべきものはお客様の安全が第一ですから、
    安全輸送というのは大前提のお話でして、
    通常運行が1番難しく、1番重要義務です。
    遅延や運休時に文句を言われるのは辛いですが。
    どうぞ皆様も安全に鉄道をご利用下さいませ。

    +219

    -6

  • 93. 匿名 2014/05/29(木) 00:17:07 

    85
    立ってみないと良トピかどうかわかんないでしょ(笑)

    +16

    -4

  • 94. 匿名 2014/05/29(木) 00:17:52 

    この路線ではないですが、人身事故にあった運転手さんは、お休みとお金がでるらしいですね。そして、そのお金は人と飲み食いして使い切るというしきたりがあるそうです。

    +94

    -6

  • 95. 匿名 2014/05/29(木) 00:21:36 

    飛び降りた人、どうなったのかね?

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2014/05/29(木) 00:29:48 

    まだ山手線にホームドアがなかった頃、乗った電車が人身に遭ったこと2回…
    衝撃音と乗り上げてる感触と異音は忘れられないです(;;)

    一旦起きたら広範囲にダイヤ乱れまくって大ダメージ。
    ほんとにやめて欲しい!
    この京急の静止画だけでも告知になればいいと思う。不謹慎とかいってる場合じゃないです!

    +62

    -1

  • 97. 匿名 2014/05/29(木) 00:33:27 

    フラフラ〜っと前に出て、前屈みにおっとっとっと...バンッ!!に見えた。酔っ払いかな?おじさんぽかった。
    でもぶつかる瞬間、運転手さんが顔を背けてるからCGでは無いと思う。

    +25

    -6

  • 98. 匿名 2014/05/29(木) 00:37:05 


    以前、都内の私鉄で運転士をしてました。

    ・人身の場合、運転士のみでしたが、その分のお金は支給されます。数千円程度ですが。それと、大体の運転士は、そのとき着ていた制服は処分します。

    ・運転士のみですが、人身の場合、警察に行き(その後の勤務はおりて)、その日一日の行動をこと細かく説明します(起床時間から)翌日も行きます。かなりのストレスです。

    ・お客様対応から人身、脱線まで、とにかく何が起こっても、冷静に対処するように教育されてます。独り立ちすると、ほんと、色んなことがあるんです。見た目、なんとなーく運転しているようで、頭の中は常に【異常時対応】でスタンばってます。

    ・ホームに入線してからですが、(この人、来るな)ってのは、分かります。時既に遅しですが。

    +205

    -0

  • 99. 匿名 2014/05/29(木) 00:43:31 

    人身かよ…って声は誰のだろう。
    運転手じゃなくてお客さんかな?

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2014/05/29(木) 00:45:10 

    これ、子供が電車好きだから運転席の真ん前で動画撮っていたんじゃないかな?
    お母さんと子供、動画はお父さんみたいに。
    パン、パン
    と言ってたのは子供がクラクションの口真似じゃないかな?

    +15

    -5

  • 101. 匿名 2014/05/29(木) 00:49:02 

    この車両が回送電車になって走ってるのを見た…

    +9

    -7

  • 102. 匿名 2014/05/29(木) 00:50:14 

    多額の賠償金を払うのは遺族

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2014/05/29(木) 01:00:40 

    ホームドアがもっと普及すれば良いね
    ホームドアがあってもよじ登って飛び降りる人も出てきそうだけど…

    +47

    -3

  • 104. 匿名 2014/05/29(木) 01:09:11 

    98
    最後の文章が怖い。入線して来る人がわかるって、本当に怖い。
    運転手の皆さん毎日覚悟して運転しているんだろうなって思うと、これから運転手さんの見方が変わります。

    +85

    -1

  • 105. 匿名 2014/05/29(木) 01:09:21 

    友達に鉄道関係の人が居るけど頑張って運転手になったのに病んで辞める人も居るらしいし、死体を処理する駅員でも辞める人居るらしい。手当てが数万(確か二万かな?)出るらしいけどやりたくない。だって。 そりゃあ、やりたくないよね。

    +87

    -2

  • 106. 匿名 2014/05/29(木) 01:12:21 

    ここのトピに運転士さん来てるって男の人?

    +12

    -23

  • 107. 匿名 2014/05/29(木) 01:12:56 

    電車とホームの間にホームドアが必要だね

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2014/05/29(木) 01:15:04 


    98です。
    101さん、当該の事故車両はその後、回送(お客様を降ろす)にして、車庫に入ります(検車の点検)

    あと、クラクションじゃなくて、【警笛】です、ホームぎりぎりに立ってる人・歩いてる人に鳴らします。

    +35

    -2

  • 109. 匿名 2014/05/29(木) 01:19:22 

    割れるというかヒビって感じだけどこれもしガラスほんとに割れて運転手さんケガしたらどうすんの!
    申し訳ないけど死ぬなら迷惑かけるな!

    +70

    -3

  • 110. 匿名 2014/05/29(木) 01:20:40 

    このような動画がネットに上がるのはたしかに賛否両論あるだろうけど、
    人身事故の悲惨さを伝えるために公開し続けて欲しいです。
    このあと運転士は、運転席を離れて「車体の安全確認をしに」行ったんですよね。
    車体の下がどのような状況だったのか…想像を絶します。
    この飛び込んだ人のその後は分からないけど、たとえ生き長らえても、あれだけの衝撃でぶつかって、後遺症なく五体満足で暮らせるわけがない。

    遅延でも多大な迷惑をかけるけど、遅延は数分、数時間で解決できること。
    運転士やその場に居合わせた乗客がこれから長い間、事故現場を目撃した心の傷を負う事になることのほうが、許せないです。
    こんな馬鹿なことする人が世の中から居なくなればいいですね。

    +68

    -2

  • 111. 匿名 2014/05/29(木) 01:30:50 

    昔、母の知り合いがホームにいたとき近くにいる人が飛び込んだ矢先、
    色んなものが飛んできたって聞きました。
    身体中に飛んできたって。
    だから自分はできるだけホームに近づかないように座りたい時もあるけど
    列の後ろに並ぶように用心している。
    すいている時でも用心している。
    思わぬ道連れとか何があるかわからないから。

    +51

    -2

  • 112. 匿名 2014/05/29(木) 01:40:10 

    他の誰かも書いてたけど、こんな飛び込む勇気あるなら歯食いしばって生きていった方がマシなんじゃないの。。今後の人生なんとかなったんじゃないの。。
    私には無理。こんな行為。迷惑とかの以前に怖すぎる。
    こんなこと日常茶飯事に起きてる日本ってやっぱおかしいよ。

    こわい

    +44

    -5

  • 113. 匿名 2014/05/29(木) 01:50:23 

    昔、向かいのホームから飛び込んだ人を見ました。
    やわらかいおもちゃみたいにぐねっとなって下の方に巻き込まれて…
    血とかは見てないけど本当にトラウマです。

    +33

    -2

  • 114. 匿名 2014/05/29(木) 01:50:59 

    こういう電車に飛び込む人は何も人の迷惑なんて考えられないぐらいに心がなってるんだよ
    死ぬことしか考えてないからそういう病気だから飛びこむことだけ考えている。
    怖いとかもなくなっているし後のことを考えることもない。
    他の事を考えれる余裕があったらこんな悲惨な行動はしない。
    ただ飛び込んで死ぬことだけしか考えていない。

    +85

    -0

  • 115. 匿名 2014/05/29(木) 01:51:01 

    速度が高いと跳ね飛ばす、速度出てないなら車体の下に入り込んで機器にめり込む。
    この自殺の可能性のある男性は車体の下に入り込んじゃったのかもしれない。

    どちらにしても運転士が気の毒だわ

    +44

    -0

  • 116. 匿名 2014/05/29(木) 01:51:33 

    あんな減速した中途半端なところでも、割れるんだね。
    本当に死にたいなら急行で止まらない駅とか、電車が入ってくるホームの端にすればいいのに。

    いや、電車はまじで迷惑だからやめて欲しいけどさ。死ぬなら誰にも気付かれないように死んでくれ。

    +18

    -6

  • 117. 匿名 2014/05/29(木) 01:55:50 

    京急って普通に急行とか通過する駅を猛スピードで走るから本当に怖くて仕方ない。 横浜駅には必ず停まるけど、あの人混み(JR含め)ホームにガードが無いのは怖い。

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2014/05/29(木) 01:57:20 

    死にたいやつは勝手に死ねばいい。ただ、今までどうせ他人に迷惑かけてきたんでしょ?死ぬ所まで他人に迷惑かけんな!
    しかもこんなに白昼堂々と、沢山人がいるのに。きめぇもの見せんじゃねーよ!
    お前のせいで電車が何時間も遅れてるんだよ!
    あと死ななくてよかったとか言ってる人さ、偽善者ぶってんなよ。事故で死ななくてよかったなら分かるが、あんたみたいな奴ウザイ。
    死にたいやつはさっさと死ねばいい。
    道連れとか、特に身内以外に奴に迷惑かけるのはやめろ。

    +21

    -47

  • 119. 匿名 2014/05/29(木) 02:04:17 

    あんなにゴツっ!!って言ってぶつかってるのに血が出てない

    +12

    -4

  • 120. 匿名 2014/05/29(木) 02:45:26 

    思いのほか引いた後でも冷静に対応してるのが驚く既に経験済みなのかな・・・
    人身事故って首都近郊じゃ頻繁にアナウンスされてるもんね

    +15

    -3

  • 121. 匿名 2014/05/29(木) 02:47:04 

    電車大好きで将来は鉄道関係の職に就こうと考えてたけど、大学で上京して想像以上に人身事故が多くて、他人の血を見るだけで血の気が引いてしまう私には絶対無理だろうと思い諦めました。
    鉄道が好きで入社してる人もいるだろうから、人身事故で余計な仕事を増やしたり精神的にくるようなことをしないでほしいです。

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2014/05/29(木) 02:54:32 

    田舎だけど、私は電車に乗ってて人身事故にあったことがある。
    駅はもうすぐだったのに一時間くらい車内に缶詰めだったし、バイトも遅れたし、本当に迷惑以外の何でも無い。
    東京ならなおさらだよね。
    死ぬなら勝手にひとりで死んでくれ。

    +19

    -8

  • 123. 匿名 2014/05/29(木) 03:00:37 

    怖いと言うよりやるせなくなるね。
    おじさん、どうなったんだろう…。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2014/05/29(木) 03:01:44 

    118
    きめぇとか言葉遣いが汚過ぎ。

    しかも死ななくて良かったって
    行った人になぜそこまで
    食ってかかるのか理解できない。

    +46

    -5

  • 125. 匿名 2014/05/29(木) 03:16:56 

    118
    その文面だと、あなたも日頃から他人に迷惑掛けてる人なんじゃないかと伺えるよ?

    +46

    -2

  • 126. 匿名 2014/05/29(木) 03:21:27 

    死にたい人で人に迷惑をかけてしまうとかそこまで冷静に考えらる人って稀なんだろうね

    ビルから落ちても
    自宅で手首を切っても
    山で首を吊っても

    結局は人の迷惑になるんだよ

    +38

    -2

  • 128. 匿名 2014/05/29(木) 04:26:57 

    『何故日本の自殺率が高いか』、海外の人の書き込みにほぼ同意見なものを見付けたので、長くなりますが書かせて下さい。

    日本の社会は非常に抑圧的だ。しかも社会的な平等は無く、君は社会的に見て、上か下のどちらかに必ず居る事になる。
    そして強者は、弱者を虐める事が大好きだ。
    弱者側には出来る事など何もなく、唯一出来るのは彼等よりも更に弱者と言える者を批判するくらいだろう。
    また学校で行われる虐めの様に、落ちこぼれてしまった者を更に貶めす事程彼等が好きな事はない。
    日本は様々な『期待』で満ち溢れている。
    『人々は長い時間働く事を期待されてるし、例え君が全ての業務を終えていても、18時に会社を出ようものなら、怠惰な従業員であるとの認識を持たれてしまう』
    『老人達は息子や娘に養ってもらおうと期待し、その期待は若い世代に対して強制力を持つ』
    『妻は君に対して早く帰宅する事を期待し、君の給料は彼女が管理する』等など…。
    そして日本は変化する事に対して否定的だ。
    例えそれが非常に苛々させるもので、悪い空気の中で君が行き詰まりを感じていても、彼等は其れ等から逃れたがらない。
    『我々は今迄こうして来た。だからこのまま続けて行くんだ!』こういう考えだ。
    また、日本は定期的にカウンセラー等に相談する様な国でもない。
    日本人は辛くても苦しむ顔を見せない事に価値を感じる人々だ。
    これはつまり、問題が有る事を誰かに話さず、受け入れてしまう事を意味する。
    こういった事が、日本の自殺率を上げている。

    以上引用ですが、男性は特に抱え込んだまま自殺する人が多いと思います。
    他人に迷惑をかける自殺は確かによくないですが、もう少し感情を吐き出せる国になれたら、自殺は減るのではないでしょうか。

    +51

    -9

  • 129. 匿名 2014/05/29(木) 04:42:22 

    127
    これ通報。消して!

    +8

    -10

  • 130. 匿名 2014/05/29(木) 04:50:28 

    いつも乗る路線だ!

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2014/05/29(木) 04:52:53 

    めっちゃドキドキしながら見たけど意外と普通だった…

    運転手も、うーわ人身だよーマジかよー、って冷静だったし。
    見てても冷静になってしまった。

    +8

    -14

  • 132. 匿名 2014/05/29(木) 04:56:21 

    けど、これ見てて、なんで死ぬならもっとスピード出てる電車にしないんだろうって思ってしまった。
    死に切れない場合だってあるだろうに。

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2014/05/29(木) 05:01:12 

    飛び込むというよりは右手を突き出して当たったぐらいの感じに見える。

    死んではいないよね。

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2014/05/29(木) 05:02:46 

    助かったみたいですよ

    +27

    -1

  • 135. 匿名 2014/05/29(木) 06:10:41 

    何の為にこの動画公開したんだろう?
    意味がわからない・・・

    +3

    -14

  • 136. 匿名 2014/05/29(木) 06:28:36 

    踏み切りで待ってるときに思うけど。自殺する人は飛び込む前に逝っちゃってる。でなきゃあんなところに飛び込めない。
    コレで思いとどまるとしたら、生きてても仕方ないな~。ってぼんやり思ってる程度の人

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2014/05/29(木) 06:30:01 


    この日、バイト帰りで
    実際に居合わせた者です。

    最初これでもかというくらい
    大きなクラクションが響き渡り
    何事かと思い見てみると
    電車の窓ガラスが割れていました。

    私がホームで待っている場所に
    近いところで起きたみたいで
    男の人がうずくまっているのを
    この目で見てしまいました。

    周りの人は何が起きたのかと、
    我先に野次馬のごとく周りに群がってきて
    老若男女問わずみんな
    興味に満ちた様子で目をランランとさせていました。

    それを見て嫌気がしたので
    私はその場から遠いホームへ移動しました。

    その日は一日中、嫌な気分でした。

    +69

    -5

  • 138. 匿名 2014/05/29(木) 06:37:55 

    自殺なんてしようと思う国が腐ってるよね
    日本人冷たいしひと目ばかり気にするし意地悪だし

    電車の中での会話、まるで冷血動物見たい
    私は海外に住んでいるけど、日本みたいに自殺する人いないわ

    日本人の性格があとすこしだけよければ、自殺率も減ると思うけど
    ムリだろうな、究極のいじめ体質を持った日本人だからねー

    +10

    -34

  • 139. 匿名 2014/05/29(木) 06:42:41 

    事故ならかわいそう
    でも何があったかの記録にはなるね。。

    自殺なら同情はなく
    公開されても仕方ないと思ってしまう

    人前で大勢の人が利用する電車を使うって
    そういうことでしょう。

    電車で自殺する人は恨みつらみを持ってるのかなと思ってしまう。最後に他人に迷惑かけて仕返しでもしたつもりなのだろうか。。

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2014/05/29(木) 06:47:11 

    >目撃すればトラウマになってしまう場合もある。

    そんなものを動画で撮るとか悪趣味だし、迷惑。
    そもそも何でこんな動画撮影してたのか意味不明…

    +4

    -20

  • 141. 匿名 2014/05/29(木) 06:52:00 

    140
    他人が自分と同じでなければいけないと思ってるみたいだけど、勘違い甚だしいよあんた
    誰がどんな目的で動画撮ったっていいじゃん
    それをアップしようが、その人の勝手
    それを他人であるあんたんがとやかく言う資格はない

    そういうあんたみたいな柔軟性のない人間が、いじめ社会を作ってるんだよ気づけボケ

    +17

    -16

  • 142. 匿名 2014/05/29(木) 06:56:07 

    141
    この動画を観て喜んでる方が変わってると思うけど・・・
    不快な映像をわざわざアップする意図が何なのか知りたいだけです。

    +16

    -10

  • 143. 匿名 2014/05/29(木) 07:00:42 

    141
    記事ちゃんと読みましたか?

    >「そもそもこれは公開すべきでは無い動画」
    >「鉄道ファンが撮ったの?こんな動画、公開するものじゃないよ」
    >「自殺はいけないが、遺族もいるだろうから軽々にこういった動画をアップするのはどうかと思うね」
    >「人身事故の動画あげて何がいいの?自分の大切な人が死んだ瞬間の動画をうpして拡散されたら怒るだろ」

    私にはマトモな意見だと思いますが、この人達の意見も間違っているのですか?

    +15

    -9

  • 144. 匿名 2014/05/29(木) 07:02:14 

    142
    そう?不快に思わないけど
    人が飛び込む動画って貴重じゃない
    なかなか遭遇しないよ

    あなたにとって不快でも、私にはそうではない
    人それぞれ感性が違うんだからね
    自分が不快なら、人まで不快じゃないと気に入らないわけ?

    YouTubeで可愛くない自分のクソガキの写真載せてる方が
    よっぽど意図がわかりません

    +58

    -11

  • 145. 匿名 2014/05/29(木) 07:03:38 

    127
    これは見たい人だけが見るもの。
    あえて動画を見ない人も居る
    それを指摘した129がマイナスなのは変。
    127は分かっていて見たくない人にも見させようとUPしてると思う。本当に悪質でアクセス禁止だと思いますよ

    +13

    -6

  • 146. 匿名 2014/05/29(木) 07:08:31 

    143
    綺麗事じゃない?
    身内だったら駄目で、他人だったらいいのが日本人でしょ?
    飛び込み自殺のあとの野次馬とか、写真撮ったりとか多いじゃない
    自分の身内がされたら嫌なはずなのに、他人のだからいいとか写真撮りまくって

    そんな奴らが何を綺麗事をって思うけどね

    +19

    -3

  • 147. 匿名 2014/05/29(木) 07:17:52 

    高校生の時、乗っていた電車が人身事故。
    ガッタンって何かに乗り上げた感覚があって止まった。
    ホームにいた人達が騒ぎ出して私が座ってた席の近くに集まってきた。
    野次馬に「下にいるよー」とか言われたわ…。
    処理が終わるまで扉が開かなかったから、車内からボーッとホームを眺めてたら、家族らしきオジサンが来て警察に色々説明されていて、ガックリしていたのを覚えてる。
    見ていて凄く切なかった。

    +42

    -2

  • 148. 匿名 2014/05/29(木) 07:21:44 

    自殺するなら、せめて首吊りとかにしておけばいいのに
    どうして大勢の前で死のうとするんだろう

    絶対に自殺はしないけど、もしもしろって言われたら1人ひっそりを選ぶよ

    +13

    -5

  • 149. 匿名 2014/05/29(木) 07:24:12 

    144
    人それぞれ感じ方が違うのは分かるし、自分と同じじゃないと嫌だなんて思わないけど
    この動画を観て喜んでる人の感性のがちょっと変わってるんじゃないかなって思うだけだよ。
    そういう意味では143に出てるコメントはごく普通の感想だと思う。

    +3

    -11

  • 150. 匿名 2014/05/29(木) 07:52:46 

    動画のコメ欄で粋がってるガキ共がウザイ

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2014/05/29(木) 08:04:29 

    >家族は賠償金などで破産する
    って…

    それで遺族もまた・・・・人身事故のループ。

    +3

    -7

  • 152. 匿名 2014/05/29(木) 08:07:31 

    92さんの
    恐らく車載カメラかと


    って、断定出来ないなら説明しないでよ!
    どう見たって車内の窓に張り付いてキモオタが人の仕事風景を無断で撮ってる映像じゃん。
    乗務員を監視する車載カメラなら乗務員室内で横の天井辺りから撮るのが妥当じゃないの?
    テレビで外国の運転士の様子映してるのあったけど横からじゃないと手元とか映らないでしょ。搭載カメラなら尚更YouTubeに上がるのは漏洩して大問題でしょ。防犯カメラが出回るみたいにさ。

    それとYouTube載っけたこの人も、こんなところに上げるより、その場で証拠として警察に映像提出するべきなんだよ。

    運転士の過失じゃないって重要な証拠になるから

    +10

    -27

  • 153. 匿名 2014/05/29(木) 08:10:19 

    こういうのが好きな人はグロ画像とかもOKな人?
    こういうのは突然思い出したりするから苦手だわ。

    +3

    -11

  • 154. 匿名 2014/05/29(木) 08:12:09 

    人身事故の多い線だから、鉄道会社にも毎回毎回起こしやがって!って腹が立ってたけど、こんな急に来られたら防ぎようがないな。

    運転手が可哀想だ。

    +37

    -1

  • 155. 匿名 2014/05/29(木) 08:17:16 

    この人そもそも死ぬ気なんてないでしょ。
    ホームに入って来てこれから止まる電車に飛び込むなんて。

    +3

    -12

  • 156. 匿名 2014/05/29(木) 08:19:32 

    153

    選択出来るんだから苦手なら見なければ済むことじゃないですか?
    このトピやコメント見るのだって強制させられてるわけじゃないでしょ?

    +27

    -1

  • 157. 匿名 2014/05/29(木) 08:32:19 

    怖くて見れないって思ったけど…
    見てしまった…
    最初から駅入るまで、いついつ?ってドキドキビクビク。
    見なきゃ良かった。
    分かんなくて何回も見てしまった。
    はぁ、朝から憂鬱。
    まぁ、自業自得なんだけど。

    +2

    -24

  • 158. 匿名 2014/05/29(木) 08:35:01 

    152みたいに感情的に突っかかる人が駅員さんに怒鳴ったりする人なんだろうなあ

    +29

    -2

  • 159. 匿名 2014/05/29(木) 08:37:50 

    轢かれて肉片がぶっ飛ぶようなものかと思ったら、ちょっとぶつかっただけじゃん

    +21

    -6

  • 160. 匿名 2014/05/29(木) 08:38:51 

    158さん あなたは八方美人っぽいね。

    +2

    -18

  • 161. 匿名 2014/05/29(木) 08:39:12 

    156
    トピが上がってる事自体が不愉快です。

    +2

    -25

  • 162. 匿名 2014/05/29(木) 08:41:35 

    161
    すげー勝手(笑)

    +48

    -0

  • 163. 匿名 2014/05/29(木) 08:42:28 

    見れない怖い

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2014/05/29(木) 08:47:17 

    声は乗客で運転手じゃないと思う。
    運転手さんが「人身事故かよ・・」なんて言わないでしょ。

    +23

    -1

  • 165. 匿名 2014/05/29(木) 08:54:34 

    友達のお父さんが私鉄の運転手をしていたけど、飛び込みされてトラウマで二度と運転出来なくなってしまったという話しを思い出した…
    自殺する人はそんな事まで考える余裕はないんだろうけど、運転手さんや目撃してしまった人など他人の人生も巻き込んでいるんだよね…

    +29

    -0

  • 166. 匿名 2014/05/29(木) 09:14:39 

    トラウマにもなるわな
    いきなりくるんだもん…

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2014/05/29(木) 09:22:18 

    鬱になった時、本当に死にたくなって近所の線路に飛び込んだら楽なのに…
    って毎日のように考えてたことあったな。

    今は投薬治療も終わって、治ったけど
    何であの時あんなに死にたかったんだろう。って考える時がある。

    この動画、鉄道会社に勤めてる方の意見を読んで死ななくて良かった。
    って思う。

    +30

    -2

  • 168. 匿名 2014/05/29(木) 09:23:34 

    私の父はJRの運転士だけど、飛び込んで来る人と目が合ったりするみたい…
    遺体処理でしばらくはナポリタンが食べれなくなったり精神的にかなりキツいって。

    遺族に賠償金は請求するけど、とんでもない額だから払う意思(誠意)が見えれば良いみたい。
    月々100円でも良いって。本当かわからないけど…

    +36

    -0

  • 169. 匿名 2014/05/29(木) 09:30:46 

    動画をアップする意図が解らないって意見があるけど、悪趣味な冷やかしではないし、ニュースで流されて見せられたわけじゃないし、視聴するかしないか自己判断できる、一般の方が偶然録画した貴重な資料でしょう。

    賛否両論あるとは思うけど、事故の瞬間は衝撃的ではあるが、ホラー映画みたいなグロはないし、自殺防止、抑止に繋がったり自殺について考えるきっかけになるなど、良い一面も大いにあると思います。

    +33

    -0

  • 170. 匿名 2014/05/29(木) 10:22:22 

    自殺を思い留まれば…って人多いけど、無理でしょ。
    自殺する位の精神状態なら重度の鬱とかの人も少なくないだろうし、鬱になったら、自分で感情を変えられない。自殺を思い留まる気持ちも病気でなくなるもん。
    思いとどませるより、飛び込めないようにする方が先決だと思う。

    +25

    -2

  • 171. 匿名 2014/05/29(木) 10:44:15 

    この電車、実際に見ました。ちょうど飛び込まれた方が線路からホームに上げられる時に遭遇しました。足元だけ見えましたがきれいでした。
    周りの方々は、興味津々で見てる方と知らないふりして通りすぎる方といらっしゃいました。
    私は見たくないのに見えてしまい、でも足元しか見えなくて良かったです。
    顔を見てしまったら、ずっとそのことが頭から離れなくなりそうで怖いです。

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2014/05/29(木) 10:46:10 

    あんなに人が大勢いるところで飛び込むんだ...

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2014/05/29(木) 10:57:28 

    平日は毎日16時30分前後にまさに京急横浜駅から電車に乗ってます!
    日曜日だったから目撃はしなかったけど…

    たぶん飛び降りたあたりは人が結構溜まる場所だし、私もただいたいここらへんから乗る。
    電車からの風景が毎日見慣れてるホームなだけあってゾッとした…

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2014/05/29(木) 10:57:41 

    私の父は電車の運転士です。数年前に人身事故を起こしました。父が運転している電車が駅を通過するときに、ホームの奥側から線路に走って飛び降り、線路の上でうずくまってしたそうです。電車は速度を100km/hくらい出ていたので、急ブレーキを踏んだそうでしたが、轢いてしまいました。その後父は警察の事情聴取を受けたり、線路に降りて警察の方達と遺骸や肉片を拾いました。人身事故の会社からの手当ては3000円程度らしいです。父はそこまで精神的にダメージを受けてはいませんでしたが、父の同僚の方はこの人身事故同様、窓ガラスにあたって、割れて、ガラスで切れて首のない体がその同僚の方にぶつかってしまったそうで、今も仕事には復帰していないそうです。

    人身事故は飛び込んだ遺族、それを見てしまった周りの人、運転士や警察の方に精神的苦痛を与えてしまうし、電車が遅れてしまって、大勢の方にも迷惑をかける行為です。本当になくなってほしいです。

    長文失礼しました。

    +87

    -2

  • 175. 匿名 2014/05/29(木) 11:03:59 

    私だったらホームの端から飛び込むなあ
    この人の場合ほぼホーム中央だよね
    電車のスピードも落ちて失敗の可能性高くなるし計画的自殺ではない気がする
    迷いがあったんじゃないかな

    +12

    -2

  • 176. 匿名 2014/05/29(木) 11:22:11 

    跳ね返った身体がホームにいる他人を巻き込んで関係ない人が亡くなったり、怪我したりも多いです。
    罪もない人が巻き込まれるなんて、ホームへの頭身自殺は殺人行為に等しい。

    ホームにベビーカーが落ちる動画も見た事あるから、スクリーンは対策として必要かも。

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2014/05/29(木) 11:29:43 

    私は偶然の人身事故に遭遇した事があるけど、本当にトラウマになるよね

    昔、上司と一緒に電車に乗って発車を待っていた時の話で、私は何の気なしに外を眺めてたらホームの階段からOLの人が上がってきたんだ。
    多分、滅茶苦茶急いでたんだと思う。

    そして次の瞬間に女性は思いっきり躓いて、向かいのホームに転落して、その直後に来た電車に轢かれたんだ。
    女性の「あがぁ!!!!」みたいな不気味な悲鳴と電車が少し浮いた時に、私の乗っている電車の扉が閉まった。
    それから次の駅で、さっきの駅で人身事故があったってアナウンスが流れて、夢じゃないって再確認したよ

    もう随分と経つけど、あの時の記憶は今でも忘れられない

    +38

    -4

  • 178. 匿名 2014/05/29(木) 11:40:05 

    177さんゴメン。間違えてマイナス押しちゃった。
    そそっかしいOLさんだったんだね。自殺じゃないんだから無念だろうな。ご冥福お祈りします。それを、偶然見ちゃうのも不幸でしたね。早く時間が記憶を消してくれますように。

    +29

    -1

  • 179. 匿名 2014/05/29(木) 11:53:56 

    私の兄、初運転なのに人身事故、酔っぱらい泣き笑いして帰ってきたのがまじ怖かった。

    +39

    -1

  • 180. 匿名 2014/05/29(木) 11:55:45 

    京急いつも使ってるからなんだか見てて悲しくなった…。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2014/05/29(木) 12:10:25 

    私は鉄子で電車が大好きです。

    そんな私が真剣に考えたのが…駅にカウンセリングHPを設ける

    +29

    -0

  • 182. 匿名 2014/05/29(木) 12:25:49 

    うちの父も、仲間の運転で手や足首の肉片が散らばったのを片付けた日から不眠で結局鬱になってしまった。いまハローワークに通っている。あんなに大好きで私が子供のときに撮りにいった電車の写真たちも、母がある日夜中に泣きながら全て処分した。

    動画をUPする是非があるのはわかるけど、でも運転士や駅員の辛さが理解されるような風潮になってくれなきゃやり切れない。

    +57

    -0

  • 183. 匿名 2014/05/29(木) 12:52:22 

    178さん
    お気遣いありがとうございます
    あれから、人身事故は目撃していないので大丈夫です

    なので皆さんもホームでのダッシュとかは、なるべく控えた方が良いと思います。
    生々しい話、失礼しました

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2014/05/29(木) 13:18:04 

    本当ーーーーーに運転手さんと、近くにいたお客さんがかわいそう

    +17

    -0

  • 185. ジャンピング 2014/05/29(木) 13:25:23  ID:GzjIwkqeli 

    もう乗れないかも…

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2014/05/29(木) 13:35:25 

    昔駅員さんから聞いたけど、人身事故があったら駅員みんなで指一本まで探すんだって…その後は食欲わかないし、車掌さんは離職してしまう人もいるとか。

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2014/05/29(木) 13:36:21 

    169
    この動画が自殺防止になるのなら、過去の資料でもいいし、
    こうした動画を集めたサイトでも作ればいいと思う。
    ただ、自殺を考えるような精神状態の人にこういう動画を見せて
    返って、精神的ストレスにならなければいいけどね。

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2014/05/29(木) 13:38:08 

    飛び込んだ人の周りにいた人は大丈夫かな?
    飛び散ったりしてないのかな。精神的にやばそう。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2014/05/29(木) 13:38:24 

    飛び込んできた人と目が合ったりしたら一生トラウマだろうね…

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2014/05/29(木) 13:48:56 

    事故に巻き込まれた運転士さんの話をもっと広めたらいいと思う。
    こういう画像だけだと衝撃を受けるだけだけど、事故後運転士さんや鉄道会社や遺族がどうなるかとか。

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2014/05/29(木) 13:51:41 

    見たい様な、見たくない様な・・・
    京急線横浜駅使うからなー、身近に感じますね・・・・・・

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2014/05/29(木) 14:10:52 

    逆に自殺志願者に勇気を与えてるような気がしたのは私だけですかね。あの人にも出来たんだから自分も出来るはずとか。

    あの映像が肉片が飛んだりしていれば、抑制になったかもしれませんが、一瞬で、綺麗なまま死にたがる自殺志願者は多いと思うので。

    +6

    -4

  • 193. 匿名 2014/05/29(木) 14:36:39 

    迷惑だから死ぬなら一人で死ねとかもう人として終わってる。
    そもそも自殺そのものが無くなって欲しいと願うもの。死に方や迷惑だからとか、そういう問題じゃないんだよ。
    命の大切さを知らない発言に心底呆れる。必要のない命なんて無いんだよ。

    +15

    -4

  • 194. 匿名 2014/05/29(木) 14:36:57 

    こんな動画をアップするなんて!と言ってる人がいるけどトピタイ冒頭に【閲覧注意】って書いてるのになんでわざわざ開くの?

    動画もグロではないよ

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2014/05/29(木) 14:39:54 

    撥ねられたあとに、子供が無邪気に「ばんっ♪ばんっ♪」て言ってるね

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2014/05/29(木) 15:30:06 

    140
    この人がどういう目的でこの動画をアップしたかはわからないけど
    好意的に解釈するなら抑止のためってことでいいんじゃない?
    禁煙を促すポスターでただやめましょうと書くより、ヤニでどす黒く変色して
    ただれた肺の写真でも掲載したほうが禁煙にはつながるじゃん?
    覚せい剤禁止ポスターだってそう。錯乱して自分に灯油かけて大やけどを負った人の写真を
    のせたほうが効果的。
    これも飛び込み自殺しようとするとこれだけのことになるっていうインパクトを
    与える効果があるなら抑止にも繋がるのかもね。

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2014/05/29(木) 15:31:51 

    視覚的なグロさはないけど精神的ショックうけた…ましてや先頭車両にいたりしたら完全トラウマなるとおもう

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2014/05/29(木) 15:32:47 

    元鉄道員が会社に居るけど、運転中に3回人身事故に遭ったそうです。
    ひかれた人を引きずり出そうとした時の
    「痛い痛い痛い」って声が耳から離れないって言ってました。
    人身事故➕不規則な就業時間で病んでる人も多いと言ってました。
    少ない給料でも、今の仕事の方が断然いいって。

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2014/05/29(木) 15:50:04 

    駅員の夫は何度も片付けてますが、もう慣れたみたいです。
    遺体をお葬式やお通夜でしか見たことのない私には信じられないですが。

    ただ轢いてしまった運転士の方で、そのトラウマでてんかんを発症した方もいるとか。

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2014/05/29(木) 16:07:26 

    以前、私が乗っている一本前の電車が駅のホームで人を轢きました。ずっと手前で待機した後、ようやくその駅に着いたのですが、現場にはブルーシートがかけられていたので、多分亡くなったのだと思います。私が驚いたのは、周りの人が次々に写メを撮っていたことです。人が亡くなっているのに、、、そんな写真撮ってどうするの?モラルのない人が多すぎて悲しくなりました。

    +31

    -0

  • 201. 匿名 2014/05/29(木) 16:15:12 

    186

    それ本当だよ
    現役の職員に色々聞いたけど、人身事故が起きてなかなか運転が再開しない時はパーツが見つかってないって。
    「早く再開しろよ!」とか怒鳴ってくる客が居るけど、パーツが見つからないからって話すとみんな黙るって。
    ちなみに遺体を拾った人達は、その日の仕事はそこで終了になるそうです。
    精神的な事への配慮のようですが、特に手当もなくただ勤務時間が短くなるだけ。
    大変ですね…

    +30

    -1

  • 202. 匿名 2014/05/29(木) 16:44:21 

    人身事故迷惑!死ぬならコッソリ別な場所で死ねよなんて、今死のうとしてる人に直接向かって言えるのかね?

    捨てられるペットへの命への慈悲深さはあっても人の命はどうでもいいのか

    +13

    -23

  • 203. 匿名 2014/05/29(木) 16:51:22 

    自殺する根性があるくらいならなどと言う方が良くおられますが、自殺をする人もものすごく様々だと思うんです。この所注目されてる覚醒剤などの情報を知ってくると、そういった中毒者もいるのではないかなと、、、酷い幻覚、幻聴に悩まされ、もはや考える頭もない。。精神、体、脳の苦しみ、そういうものから逃れたい一心で、という場合もあるかもしれません。私達の″普通″、まともな感覚から物を見たら到底わからないレベルまで行ってしまっている人も多いんじゃないのかと。。。
    電車への飛び込みは迷惑極まりないですけど、もしそんな状態の人だとしたら、考える頭なんてないんじゃないかなぁ、、
    先日ニュースで、覚醒剤をやった者の行き着く先は3ヶ所、刑務所、更正施設、死体置き場とうのを聞いて尚更思いました。

    +17

    -2

  • 204. 匿名 2014/05/29(木) 17:16:15 

    大昔、バラバラ肉片をかき集めても身元確認ができなかった。
    駅員が肉片に目をやると、見覚えのある刺青。
    もしかしたら、、、とその家族に連絡。
    家族は「そうです。旦那です」と。
    刺青、役に立ったね。と泣きながら囁く妻と母。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2014/05/29(木) 17:34:18 

    神戸でも人身事故あったけど、一般人で写真・動画撮ってる人って何で出来るんだろ?

    +11

    -1

  • 206. 匿名 2014/05/29(木) 17:49:10 

    自殺すること自体私は許せない。
    どんな理由があるにせよ。私は身内を不慮の事故で突然亡くしたから自ら命を絶つなんて許せないし同情も出来ない。
    いじめだったり、自分の意思とは反対に追い込まれて辛くて仕方ない!って、苦しいのは理解出来るけど…。

    +7

    -10

  • 207. 匿名 2014/05/29(木) 18:01:56 

    195
    子供にとっては楽しい思い出になったのかと思うと何か切ない…

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2014/05/29(木) 18:56:16 

    みんなガラスにぶつかって亡くなるのですね。レールに落ちて引かれるのかと思いました。窓に当たると破片が運転士さんの顔に刺さるかもしれないと思うと、ゾッとします。二次被害をもっと広めるべきですね。

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2014/05/29(木) 19:22:03 

    先月だか大阪のJR弁天町駅でも飛び込みがあったよね。轢かれた肉片が飛んできたりトラウマもの
    【完全にトラウマ】JR弁天町駅で飛び込み自殺した男性が電車にはねられ、ホームにいた女性3人に激突 : はちま起稿
    【完全にトラウマ】JR弁天町駅で飛び込み自殺した男性が電車にはねられ、ホームにいた女性3人に激突 : はちま起稿blog.esuteru.com

    はちま起稿:【完全にトラウマ】JR弁天町駅で飛び込み自殺した男性が電車にはねられ、ホームにいた女性3人に激突

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2014/05/29(木) 19:39:10 

    本当やめてほしい。
    運転士さんも周りの人もトラウマになるし、手とか足が吹っ飛んで、周り人に当たって骨折するとかもあるらしい。
    自殺する気持ちはわからなくはないけど、樹海とか海とか行って、勝手に静かに死んで?
    その前に命を大切にしろ!周り迷惑かけんな!

    +18

    -4

  • 211. 匿名 2014/05/29(木) 19:49:48 

    高校の頃見たけど今でもトラウマ…

    電車に飛び込み自殺を図った男性が、完全に上半身だけの状態で撮影者と会話をしたり、手や頭を動かしたりと、その後50分間も生き続けたとのこと。

    動画あるけどグロイよ。
    まさにこんな状態でした…

    +15

    -2

  • 212. 匿名 2014/05/29(木) 20:48:35 

    兄が運転士で、人身事故の話を聞いたことがあります。

    目をつむり手をあわせながら倒れ込むようにホームに飛び込んでくる人もいるようです。
    何人かの運転士の家族の方が書き込まれているように、人身事故以来、体調を崩してしまい辞めてしまう方もいるようです。

    私がいつも使っている線は全駅に120cmくらいの高さにホーム柵が設置されていますが、3月にホーム柵を飛び越えての人身事故がありました。ホーム柵があるから人身事故が起きないというわけではないんだなと思いました。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2014/05/29(木) 20:53:47 

    電車にはねられ死亡
    ってニュースたまにみるけど、これ運転手さんやってられないよね。
    ほとんどの場合が自殺する人が飛び込む瞬間、目が合うんだって。
    トラウマなんてもんじゃない。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2014/05/29(木) 20:56:10 

    酔っ払いが転落とか、スマホに夢中で転落とか
    ああいうのも迷惑だから気を付けてほしいですね。

    +14

    -1

  • 215. 匿名 2014/05/29(木) 20:57:50 

    運転手さんや、死体を見てしまった人などトラウマ負った人はどのくらいいるんだろう?
    その後、きちんと生活出来ているのか気になる。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2014/05/29(木) 21:18:44 

    私、前に運転手の方に話を聞いた事がありますが、人身事故は慣れてしまうと言ってました。運転手は飛び込む方とは目が合うらしく、だいたい笑ってると言ってて聞いただけでも怖く感じました。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2014/05/29(木) 21:24:36 

    死ぬなら他でお願いします。

    +6

    -2

  • 218. 匿名 2014/05/29(木) 21:45:00 

    命を粗末にするな!人に迷惑をかけるな!とか(笑)
    自殺する人は鬱病なんだからそんな次元じゃないでしょ。多分、私達が想像する以上に孤独で真っ暗で冷たい世界で生きてきたんでしょ。これから生きていく絶望よりも死を選んで楽になりたかったんだよ。
    この気持ちがわからない人は全くわからないだろうね。皆が皆が心が強いわけじゃないんだよ

    1人で勝手に死んでくれとか、サラッと書き込んでプラスとかついてるけどなんか怖い。
    それって普通じゃないと思う。
    こんな冷たい世の中じゃ自殺なんて増える一方だろうねきっと。

    +13

    -6

  • 219. 匿名 2014/05/29(木) 21:51:54 

    自殺しようとした人を見たことがある。

    大学生だったから、ラッシュ避けて10時台の電車に乗ろうとホームにいた。
    この時間帯はだいぶ人が減って、電車来る直前でも、ホームはわりとガラッとしてて。

    まもなく電車がまいります、とアナウンスが流れたとほぼ同時に男性が線路に飛び込んだ。

    ホームにいた職員さんがすぐ気づいて、「おいっっ!!!」と大声をあげて、非常ボタンを押して、やってくる電車に知らせて…
    落ちた男性は、線路に架けるように仰向けに寝てた。

    私はその男性より50mほど離れてたんだけど、近くにいた若い女性と男性が、線路に降りてその男性を引き上げてた。

    幸いにもやってくる電車は各駅だったから速度も遅くて、事故にならずに終わったんだけど、引き上げられた男性は、もうぐったりで、ホームに倒れこんで誰の声にも応えてなかった。
    当時の私と同じくらいの若い人だった。

    そんな現場を見ただけで、脚がガクガク震えて、電車乗れなかった。

    飛び込みは、いろんな人に迷惑かけるし、精神的にもダメージを与えるからダメ。本当に。
    自殺したい人って、きっとそんなこと考えてる余裕なんてないんだろうけど…

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2014/05/29(木) 21:54:26 

    この方は亡くなったの?
    早く回復して欲しいみたいなこと書いてあったけど。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2014/05/29(木) 22:57:47 

    205
    電車が好きな人だと、電車の先頭に乗って線路を進んでいくところを撮影したりするんだよ。
    これも先頭車両で撮影してるし、電車好きの方が撮影したんじゃないかな。
    駅ごとにおりて駅の撮影する人もいるくらいだからね

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2014/05/29(木) 23:57:26 

    218
    言ってることはわかるけど、その事故によって運転士さんが病んだり他の乗客が飛んできた身体の一部が当たって怪我したりってことがコメントで書いてあるでしょ。
    自殺者の精神状態が悪いからといって周囲の人間が巻き込まれる筋合いはない。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2014/05/30(金) 01:04:05 


    動画、アカウント削除で見られなくなったね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2014/05/30(金) 16:28:55 

    個人的には「すげえの撮れた!YouTubeに載っけたれ!」と特に自殺抑止とか考えず、衝撃なのが撮れたからというだけで投稿しているように見えて不快感を覚えますが、運転士さん個人を撮っているわけでなく線路や車窓からの風景を撮っているので、前にコメントにあった仕事風景を無断でってのとは違うと思います。

    真意はなんであれ、本当に貴重な映像だと思うし鉄道会社の人たちの辛さや苦労が素人にも少し垣間見ることができます。苦労を理解は出来ないけど、知ることは出来ました。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2014/05/30(金) 23:48:44 

    YouTubeの方で観れましたよ。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2014/06/09(月) 01:38:47 

    この動画見ました。飛び込んだ人は体当りした感じだったので、グロイとかではなかったです。
    この人の場合飛び込んだのが遅かったからまだ綺麗だと思うのですが、もう少し早ければ電車に接触ではなく、ひかれてぐちゃぐちゃになっていたかも……
    自殺する人は飛び込んで終わりかもしれないけど、それを目撃する方、運転手さんがトラウマにならないか心配です。。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2014/06/09(月) 02:07:12 

    この動画見ました。飛び込んだ人は体当りした感じだったので、グロイとかではなかったです。
    この人の場合飛び込んだのが遅かったからまだ綺麗だと思うのですが、もう少し早ければ電車に接触ではなく、ひかれてぐちゃぐちゃになっていたかも……
    自殺する人は飛び込んで終わりかもしれないけど、それを目撃する方、運転手さんがトラウマにならないか心配です。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。