ガールズちゃんねる

鈴木おさむ氏 大島美幸との第2子考えるも「親の責任」で葛藤

117コメント2017/11/23(木) 15:50

  • 1. 匿名 2017/11/22(水) 16:25:12 

    鈴木おさむ氏 大島美幸との第2子考えるも「親の責任」で葛藤/芸能/デイリースポーツ online
    鈴木おさむ氏 大島美幸との第2子考えるも「親の責任」で葛藤/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    「森三中」の大島美幸(37)の夫で、放送作家の鈴木おさむ氏(45)が20日、ブログを更新。第2子を授かりたいと思う気持ちの一方で、親としての責任を考えると、悩み、葛藤する心境をつづった。



     19日のブログで「うちも二人目、やっぱり考えますね」「どういうきっかけや考えで諦めたか?」と読者に向けて質問を投げ掛けていた鈴木氏。20日のブログでは、多数寄せられたコメントを読み、改めて考えたことについてつづった。

     大島とは二人目についてきちんと話したことはないというが、以前、大島は「笑福の弟か妹が出来たらいいな」と話していたそうで、「子供を授かったうえでの親の責任を考える。というのも、僕は45歳です。今年、僕は肺が調子悪くなったりして。笑福が成人するまで元気でいられるのか?と思ったりして」と自身の健康、体力なども深く考えていることを明かした。

     鈴木氏は多数のコメントを読み、「子供が大人になるまで、責任もって育ててあげられるのか?と真剣に考えなきゃいけないな」と改めて考えさせられたことを伝えていた。

    +310

    -9

  • 2. 匿名 2017/11/22(水) 16:25:40 

    まぁ、年齢は考えるよね

    +561

    -7

  • 3. 匿名 2017/11/22(水) 16:25:53 

    感情より現実を考えるって大人。

    +745

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/22(水) 16:26:12 

    大島が嫌い

    +287

    -88

  • 5. 匿名 2017/11/22(水) 16:26:33 

    金があるからどうにでもなる

    +429

    -15

  • 6. 匿名 2017/11/22(水) 16:26:35 

    ブログに書く前にまずは夫婦で相談したらいいのに

    +263

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/22(水) 16:27:05 

    +33

    -327

  • 8. 匿名 2017/11/22(水) 16:27:11 

    金はあるからな

    +354

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/22(水) 16:27:17 

    夕食前に変なトピを開いてしまった

    +179

    -8

  • 10. 匿名 2017/11/22(水) 16:27:25 

    年齢を考えない石田純一もいるけどね。

    +593

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/22(水) 16:27:25 

    また大島が妊活妊活で表に出てくるほうが嫌

    東尾でうんざり

    +438

    -15

  • 12. 匿名 2017/11/22(水) 16:27:33 

    きも

    +42

    -15

  • 13. 匿名 2017/11/22(水) 16:27:40 

    でも大島は37でまだ産める年だしね。お金はあるんだしよく話し合って

    +489

    -18

  • 14. 匿名 2017/11/22(水) 16:27:45 

    大島さんは生みたいんでしょう
    大島さんの年齢考えたらタイムリミット
    近づいてるから、早く決断したほうがいい
    と思う

    +422

    -8

  • 15. 匿名 2017/11/22(水) 16:27:59 

    いつの間にか森三中の時代も終わったね

    +168

    -13

  • 16. 匿名 2017/11/22(水) 16:28:16 

    黙っておけないの?
    それともネタか?

    +36

    -14

  • 17. 匿名 2017/11/22(水) 16:28:17 

    まだ37歳なのか。
    完全に40代だと思ってたけど年下でショックだな。

    +257

    -9

  • 18. 匿名 2017/11/22(水) 16:28:18 

    石田純一「・・・」

    +252

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/22(水) 16:28:24 

    肺が悪いってそちらが気になった

    +226

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/22(水) 16:28:24 

    お勝手にどうぞ

    +31

    -8

  • 21. 匿名 2017/11/22(水) 16:29:07 

    いろいろ狙ってた
    育児商法が思ってたより伸びなかったから・・・
    と穿って考えてしまった自分

    +118

    -9

  • 22. 匿名 2017/11/22(水) 16:29:08 

    大島の裸に興奮した挙げ句〇〇〇までできるとは恐れ入るよ。

    +63

    -42

  • 23. 匿名 2017/11/22(水) 16:29:22 

    親が年だからら兄弟を作るって東尾理子が言ってたな
    でもさ、子供にとったら親が元気な方が大事だよね
    お金があるひとは知らん

    +205

    -7

  • 24. 匿名 2017/11/22(水) 16:29:29 

    妊活という言葉が大嫌い

    +194

    -18

  • 25. 匿名 2017/11/22(水) 16:29:31 

    余裕や覚悟があるなら二人目産めばつくればいい。

    +101

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/22(水) 16:29:34 

    でも東尾理子みたいに妊娠するのが趣味みたいな人よりもちゃんと先の事を考えてて偉いと思う。

    +314

    -8

  • 27. 匿名 2017/11/22(水) 16:29:34 

    夫婦間で決めりゃいいだろ。
    いちいちブログに書くなよ。

    +37

    -12

  • 28. 匿名 2017/11/22(水) 16:30:00 

    勝手にしてくれ。ただ金はあるかもしれないが、この両親の子どもは正直イヤかも

    +131

    -10

  • 29. 匿名 2017/11/22(水) 16:30:03 

    気持ち悪い夫婦

    +72

    -13

  • 30. 匿名 2017/11/22(水) 16:30:03 

    化け物の子

    +18

    -33

  • 31. 匿名 2017/11/22(水) 16:30:11 

    この夫婦目の形と言うか吊り目具合がそっくりでホント気持ち悪い。

    +182

    -17

  • 32. 匿名 2017/11/22(水) 16:30:11 

    お金あるしと安易にバカバカ産んだって、産まれてきた赤ちゃんは、お金だけあってもって感じだしね

    年齢考えるのはすごく大事だと思う

    +94

    -6

  • 33. 匿名 2017/11/22(水) 16:30:27 

    何回みても
    子供の名前
    しょうふくって読んじゃう

    +145

    -6

  • 34. 匿名 2017/11/22(水) 16:30:45 

    ジーーーーーーー(見つめる)すごいぶちゃいくな、夫婦でちゅね笑
    ボクのパパとママはすごいカッコいいし、かわいいんだよ♪ウンチとかーおしっこの処理も喜んでやるでちゅ♥
    鈴木おさむ氏 大島美幸との第2子考えるも「親の責任」で葛藤

    +4

    -84

  • 35. 匿名 2017/11/22(水) 16:31:06 

    こいつらの性交は想像したくない

    +95

    -17

  • 36. 匿名 2017/11/22(水) 16:31:12 

    金があっても無くても
    若い親の方が良くない?

    +8

    -22

  • 37. 匿名 2017/11/22(水) 16:31:13 

    不規則な生活みたいだから体調も心配だし、45歳だと定年あるかしらんが悩むわね。また妊活してすぐ授かれるかわからないしね。けどひとりっ子じゃかわいそうとか周りから言われるしね。

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/22(水) 16:31:14 

    何目線だよ、偉そうに

    +150

    -19

  • 39. 匿名 2017/11/22(水) 16:31:17 

    家族計画を発信しないで!お好きにどうぞお元気で

    +71

    -4

  • 40. 匿名 2017/11/22(水) 16:31:21 

    お金あるから産んで良いと思うけど

    +19

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/22(水) 16:31:45 

    子どもからしたら一人っ子で両親背負うよりは
    妹でも弟でももう一人いたほうがいいよね。
    その妹弟がどうしようもない人間だったら
    負担は倍増するけど。

    +70

    -24

  • 42. 匿名 2017/11/22(水) 16:32:30 

    2人でマイナスしてない?

    +7

    -10

  • 43. 匿名 2017/11/22(水) 16:32:58 

    りこ「まだいけるいける!!」
    純一「………………………」

    +120

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/22(水) 16:33:26 

    この二人
    顔そっくり

    +106

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/22(水) 16:33:41 

    自信が無いならやめときなー

    +21

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/22(水) 16:34:20 

    子供は好きにすればと思うけど、またあの妊活アピール出産放映とかしそうでウザいわ。

    +90

    -5

  • 47. 匿名 2017/11/22(水) 16:35:15 

    1人っ子でもいいじゃない。
    質の良い子に育てれば問題ない。
    2人いようが3人いようが質が悪ければ意味がない

    +142

    -9

  • 48. 匿名 2017/11/22(水) 16:35:26 

    私も責任て大事だと思う。
    後先考えずに子供産めばいいってもんじゃないよね。
    成人まで見届けてやるのも親のつとめだし子供が結婚や子供出来た時もおじいちゃんおばあちゃんやってあげてほしいし。

    +94

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/22(水) 16:35:38 

    子供どう転んでもブス確定やん

    +54

    -9

  • 50. 匿名 2017/11/22(水) 16:37:08 

    ご自由に
    別にどーでも良いぽよ(。-_-。)

    +5

    -6

  • 51. 匿名 2017/11/22(水) 16:37:15 

    やめた方がいいんじゃないかな…おさむさんちゃんとしっかり精子あるのかな…アラフィフだよね…お金持ちの考えはわからん…

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/22(水) 16:37:31 

    あまり年取って子供作ったらその子10代とかで介護になりうるよね。
    話も合わないだろうし買い物も一緒に行きづらくなるよね。

    +25

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/22(水) 16:37:51 

    >>35
    普通は誰のも想像しないよw

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/22(水) 16:39:16 

    大島をブスだブスだ言ってるこの旦那の顔が気持ち悪くてね
    ブ男や、ぶちゃいくって感じて無くてキモい顔立ち…良く奥さんの事ブスって言えると毎度思う。

    +53

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/22(水) 16:40:18 

    大島さんテレビで身体張れないのはストレスになるんじゃない?
    1人っ子でも愛情たっぷりかけて、一緒に居れる時間を大事にして欲しいな。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/22(水) 16:41:51 

    これが一般人のコメントならちゃんと考えてるんだなって思うけど金持ちで夫婦2人以外にも子育てしてくれそうな芸能人が言うとなんか偽善者っぽく感じる。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/22(水) 16:42:38 

    お金はあるし授かれるなら産んだらいいと思う

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/22(水) 16:42:52 

    笑福くんの名前見ると、なぜか喪黒福造思い出す。

    +20

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/22(水) 16:43:28 

    いちいち報告しなくてよろし
    夫婦で考えよ

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/22(水) 16:44:00 

    >>58
    確かに!!

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/22(水) 16:44:12 

    >>7これはタトゥーですか?
    やけどしてるように見える。焼き印?

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/22(水) 16:44:58 

    親は居なくなっても、本人が一人になるか兄弟がいるかでまた違ってくるよね。
    どちらが良いのかは結果論だし人それぞれでわからないけど、何が正解で間違いなんかないと思う。
    よくよく話して二人が納得して決めてほしいです。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/22(水) 16:46:24 

    お金沢山あるし大島さん愛情深いし良いと思う

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/22(水) 16:47:01 

    一人っ子の私からすると
    両親は遅かれ早かれ居なくなってしまうのだから
    きょうだいが居てくれたらよかったなと
    何歳になっても思うよ。

    +28

    -14

  • 65. 匿名 2017/11/22(水) 16:47:49 

    もう子育てに専念してほしいから二人目産めばって思う
    人のパンツずりさげるような事でしか笑いとれないし。

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/22(水) 16:48:17 

    なんだろう。石田のニュースでも見たのかな?

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/22(水) 16:49:49 

    >>66
    それで、「うちは夫婦で話し合ってきちんと計画立ててます!キリッ」アピールかな?

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/22(水) 16:50:53 

    親の責任と言っても第一子の妊活だの、出産をバラエティーで放送したり
    子どもをネタにプライベートを金に換えて来たんだから今更ナイーブに
    親の責任がどうのって語られても、白々しいって思ってしまう
    今回のコメントも「夫婦でしっかり話し合った結果、こう思ってる」ならまだいいけど
    妻に相談もせず世間は興味のない鈴木と大島の子作りの事を語られても
    またプライベートの切り売り?と思ってしまう

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/22(水) 16:51:33 

    まぁ、山田花子の旦那のようなグズじゃないからねおさむさんは…育児に協力的だからいいんじゃないかな…料理とか作ったり育休とってくれるの羨ましいね。

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/22(水) 16:52:25 

    勝手にしろ

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/22(水) 16:54:01 

    金があるんだからいいじゃん。
    成人まで育てられなくても金さえ残してくれたら子供は助かるよ

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/22(水) 16:55:50 

    この人のブログ、毎回質問投げかけてアクセス数稼ぐ目的って感じで、ちょっと無理だった

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/22(水) 16:56:27 

    芸能人だから、仕事の話だけをSNSにあげてほしい。どうしてプライベートなことをのせるのかわからない。産まれた時にだけ報告すれば?妊活している人にあなたも頑張ってとメッセージを送りたいのかなあ?妊活して産まれる人もいれば、いない人もいるからね。私の友達は出来なかった。
    世の中には色んな人がいることを知って。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/22(水) 16:57:36 

    >>44
    似た者夫婦だよね笑

    2人目も男の子がいいよ。

    女の子ならブス確定

    娘が不憫だよ

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/22(水) 17:02:37 

    このデブス夫婦気持ちわりー

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/22(水) 17:05:16 

    いちいち報告すんなよ
    どっちも不細工過ぎて気持ち悪い
    だいたい鈴木歯ぼろぼろじゃん。
    何このシンナー常習者みたいな口元は。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/22(水) 17:05:52 

    ブスだから産まない方がいいよ。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/22(水) 17:12:36 

    どーでもいいわ
    この人達とにかく気持ち悪い
    知らないでレンタルしちゃったけど
    ブスの瞳に恋してる、は吐き気した
    2話で気づいてみるのやめた

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/22(水) 17:14:19 

    なんでそこまで考えられるのにエフなんて名前にしたのか謎

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/22(水) 17:14:44 

    お金に余裕あるだろうし、鈴木おさむさんは45?才でも大島美幸さんは37ならまだなんとかいけると思う。
    この夫婦の老後も金銭的に余裕あるはずだから、
    子供がその時何歳でもその子たちにかかる負担も最小限で済むだろうし。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/22(水) 17:23:55 

    鈴木おさむ氏 大島美幸との第2子考えるも「親の責任」で葛藤

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/22(水) 17:34:55 

    リコ達より全然いい。

    妊娠&出産はゴールじゃなくて
    スタートだから

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/22(水) 17:38:53 

    親はなくとも子は育つ。
    お金はあるんだから、笑福くんに兄弟作ってあげたらいい。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/22(水) 17:40:01 

    正直、女が35過ぎるとダウン症率高くなって、男が40過ぎると自閉症率高くなるって聞いてから、怖くなって、私は30だけど旦那が今年40だから諦めた。
    もちろん若い夫婦だって障害児が産まれる確率なんて0ではないのは承知なんだけど、その子の一生を面倒見られるだけのお金を用意できる自信もないし、上の子の今後を考えると怖い。
    でもここの夫婦みたいにお金あったら作る方向で考えたかもなぁ。

    +4

    -13

  • 85. 匿名 2017/11/22(水) 17:43:22 

    親が歳だからこそ、親が亡くなってからの人生の方が長くなるかもしれないと思うと、兄弟がいた方がいい気もするけど、奥さんだって歳だもんね。出産も育児も体力いる事だし、むずかしいね。
    芸能人夫婦はシッターつけたりお金もあるし、一般家庭とは違うだろうから、よく分からないけど

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/22(水) 18:03:08 

    この夫婦は作ってみた方がいいんじゃないの?
    無事に授かるかは分からないけど、お金はあるし、親の年齢や健康が不安と言うなら、将来、兄弟仲良く支え合ったりからかい合ったりできる方が良い気がする。大島さんは次の子が男でも女でも仲よし兄弟に育てられそう。

    お金がなくて、高齢で、という人とは事情が違うのだから。自分が、子供の成長を見ないうちに死ぬって可能性はあるけどね…

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/22(水) 18:05:01 

    ブサイク遺伝子を
    もう一人増やす計画なのか…

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/22(水) 18:06:29 

    年齢的に確かにネックになる部分はあるだろうけど、お金いっぱいあるんでしょう?
    お金に不自由しなければ親がいなくてもそれなりに育つと思うよ

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/22(水) 18:08:50 

    女の子産まれたら悲惨な顔になりそう

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/22(水) 18:10:32 

    大島がテレビ出ないで子育てすんならどんどん作ればいい
    あんな芸風でろくに笑いも取れないのに芸能界にしがみついてるのはカッコ悪い

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/22(水) 18:14:08 

    なんで東尾も大島も不妊だ不妊だって散々騒いでようやく授かったのにろくに育児しないで仕事復帰すんの?
    ムカつくんだけど

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/22(水) 18:19:29 

    全然いけるんじゃん?
    お母さんも働いてるんだし、旦那の年齢なんて関係ないよね?

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/22(水) 18:39:40 

    大島みたいなお母さん自分が子どもならやだけどな
    子どもだってプライドあるし友だちにバカにされたりするの目に見えてる
    ゆいPのパンツ下げた時は本当に引いた
    確かに仕事だけどゆいPまだ嫁入り前じゃん
    いくらなんでも酷いよって思った
    子どもが友だちからおんなじことされたら嫌じゃないのかな

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/22(水) 18:40:55 

    ここは金持ちだから何歳でもいいのでは?

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/22(水) 18:41:31 

    夫婦の嫌われっぷりが笑ける
    正直、誰も興味ないよね(笑)
    黙って出来たら発表すれば良いのに
    夫婦してがるちゃん見て現実を見た方が良いよ
    石田純一、東尾理子夫婦も凄く嫌いだけど、この夫婦にも全く興味ないです

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/22(水) 18:58:32 

    お互い芸能人で多忙だろうから、1人の子にたっぷり愛情かけてあげた方がいいと思うけどな

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/22(水) 18:58:46 

    定年のある仕事なら考えるけど、定年はないんだし二人で話し合って決めてください。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/22(水) 18:59:58 

    いくらお金あるって言っても、夫婦ともに高齢なのは事実だし、五体満足な子が生まれる保証はないからねぇ。
    そんなこと考えてたら何もできないか。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/22(水) 19:02:58 

    お金あっても、高齢ってやっぱりネックだよね。
    今は元気でも10年後はわからないし。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/22(水) 19:05:56 

    自分が死んでも、残された家族が困らないように資産管理していればいいんじゃない?
    そのくらいお金ありそうだし。
    つーか、45歳なんだからそれくらい自分で考えられないかな?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/22(水) 19:06:57 

    学校でえふくんが友だちのパンツ下げたりしないといいね
    お母さんがやってるもん!って

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/22(水) 19:11:54 

    と、言いつつどうぜ2人目つくるんでしょ。

    はいはい

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/22(水) 19:39:25 

    こういうプライベートなことを公になって質問して、その回答を参考にするの?
    自分達の人生なのにね。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/22(水) 19:53:49 

    1人目が出来たからって2人目が簡単に出来ると思わないでね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/22(水) 19:58:31 

    最近の高齢出産に対して
    警鐘を鳴らすことは大事だと思う。
    子供って産んで終わりじゃない。
    成人までしっかり育てられるか考えるのは
    無責任に子供、子供って言う人よりいいと思う。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/22(水) 20:00:48 

    この夫婦は嫌いだし
    可愛くない子供をテレビに出してるのも嫌だけど
    お金があるんだからいいじゃん
    経済的な理由で2人目諦める人いっぱいいるんだから!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/22(水) 20:02:15 

    女の子で大島にそっくりだったら…
    。・(つд`。)・。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/22(水) 20:24:56 

    このトピ画見たら、旦那の方がブ・・・・じゃん
    目つきとか、歯並びとか、「絶対にどっちかの顔にならなくちゃいけない!それ以外ダメ!」って言われたら、大島さんの顔選ぶわ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/22(水) 20:25:45 

    >>107
    クラスに1人はいそうな顔だけどね
    太らせないようにすればなんとかなるかと

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/22(水) 20:42:59 

    理子が意味深ブログ書きそう

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/22(水) 21:30:52 

    東尾理子に全部持ってかれて面白くないんだろうね。私生活切り売りして、どっちも凄く嫌い。夫婦間の事や子供のネタで稼いで気持ち悪い。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/22(水) 22:21:45 

    お金あれば産んでも大丈夫って発想が何も考えてない馬鹿の発言。

    兄弟が居ても協力し合えるか分からないのに簡単に兄弟って言う馬鹿。

    ブス達が人にブス呼ばり。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/23(木) 00:14:40 

    東尾さんのところは今の時点で中間子が影薄いし
    3人目が女だったりしたら長男溺愛になりそう

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/23(木) 02:54:59 

    >>7 だっせー

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/23(木) 03:10:33 

    また、キラキラネームをつけるなら2人目は必要ない。あの夫婦は変わっているし…必ずしも2人目ができる保証はない。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/23(木) 12:42:21 

    >>108
    鈴木おさむって大島の前にモデルと付き合ってたとかめちゃイケで
    暴露されてたけど・・・
    それがSIHOとか言われてるけどほんとなんすかね?

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/23(木) 15:50:29 

    ごめん、子どもの名前どうしても「しょうふく」って読んじゃう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。