ガールズちゃんねる

年間の旅行費用

97コメント2017/11/21(火) 18:07

  • 1. 匿名 2017/11/13(月) 09:11:29 

    独身時代から旅行に興味がなく自分から計画を立てて旅行した事はありませんでした。
    家族ができて子どもの思い出にもなるから家族旅行を計画したいのですが皆さんは年間どれぐらいの予算を立てていますか?
    主は三人家族で国内旅行を年一回10万くらいかなと考えてます。

    +47

    -5

  • 2. 匿名 2017/11/13(月) 09:11:58 

    ZERO

    +67

    -11

  • 3. 匿名 2017/11/13(月) 09:12:17 

    年間の旅行費用

    +11

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/13(月) 09:13:41 

    0
    みんなバラバラで予定も立たない。と言いたいけど、本当はお金がない。

    +87

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/13(月) 09:13:46 

    今年はゼロ
    去年もゼロ

    +30

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/13(月) 09:14:06 

    ペットがいるので0です。

    +35

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/13(月) 09:14:17 

    年いくらとか考えてないなぁ
    その年によって違うし
    今年はハワイで50万くらいかな

    +66

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/13(月) 09:14:20 

    そんな余裕ありません。
    平均年収?に子供二人
    日帰りオンリー

    +47

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/13(月) 09:14:22 

    旦那と二人なので年3-4回、1回の金額は国内だと10万以内、海外だと30万以内です。
    ヨーロッパになるともう少し上がります。

    +92

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/13(月) 09:14:25 

    ちょいズレごめん
    健保の宿泊施設優待がすごく大きかった
    抽選方式だから取れなかった時のガックリ感も半端ないけど…

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/13(月) 09:14:30 

    お盆・正月の帰省で10万ずつ飛ぶので、旅行行けない…(泣)

    +86

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/13(月) 09:14:34 

    今年はゼロ。
    いつもなら国内で一泊二日を2回ほどで30万予算。

    +2

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/13(月) 09:14:47 

    お盆の帰省も入れたら50万くらいかな?
    全て国内で3人家族です

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/13(月) 09:14:49 

    お亮と一緒ならいくらでも出す
    年間の旅行費用

    +5

    -39

  • 15. 匿名 2017/11/13(月) 09:15:05 

    年収500万未満
    子供いる家庭

    毎年旅行に行く。
    プラス

    +129

    -36

  • 16. 匿名 2017/11/13(月) 09:15:17 

    主さんのように3人家族で10万以内に抑えたいけど、実際に行くと何かしらお金かかって16万くらいにはなる。車で行くと車のメンテ代とかかかるからね…タイヤ交換とか。

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/13(月) 09:15:17 

    私も知りたい!
    旅行積立としてよけておくのか、貯金とかから出すのか。
    皆さんどうしてるんですか?

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/13(月) 09:15:26 

    お金がないから近場ですませてます。
    日帰り入浴とか、今からなら紅葉見に行くとか。

    余裕ある人羨ましい。

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/13(月) 09:16:04 

    夫婦の二人で60万くらい
    だから一人30万くらいかな

    +28

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/13(月) 09:16:32 

    ガルちゃんのお涼、山p、宮脇の粘着が鬱陶しいけどたまにしょうもなくて不意打ちで笑う

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/13(月) 09:17:29 

    旅行に行く相手がいないから0
    その気になれば安価なバス旅行だってあるけど、交際相手が出不精な人が多くて出かけた実績もない。

    母親も電車に乗って出掛けるのとか嫌だっていうし、仕事の事を考えたら無理はできない。

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/13(月) 09:18:05 

    うちは4人家族で予算20万の国内旅行を年に一回かなー。でも実際20万なんて使い切らないから、余ったらまた来年に繰越して足りない分付け足して、ってしてるよ。海外は私も旦那もあまり興味ないから行かない。

    +7

    -7

  • 23. 匿名 2017/11/13(月) 09:18:19 

    家族で旅行しても、家の延長
    夫はホテルの部屋に入るなり冷蔵庫のビールを飲み始め、子供達は腹ばいでゲーム三昧

    バカらしくなって
    「2度と行くか‼️」と決心した

    +85

    -13

  • 24. 匿名 2017/11/13(月) 09:21:38 

    >>15
    子供の年齢でも変わるよね

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/13(月) 09:23:46 

    帰省をいれたら50万超え。
    旅行だけなら15万ぐらいか?
    夫婦プラス未就学児で
    一泊二日で近場の温泉に
    2〜3回ぐらい

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/13(月) 09:24:42 

    義実家に帰省するの年1で夫婦合わせて10万(飛行機代)
    旦那の会社の保養所に年1で私の両親連れで旅費3万くらい
    家族4人(夫婦、子2人)で沖縄離島に2泊くらいで10万くらい?(旦那が出してるから不明)
    だから23万くらいかな?

    旅行自体は私の両親が行きたがって費用負担してくれたりするからもう一回くらい行くかな。

    +3

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/13(月) 09:27:38 

    LCCのセールを狙う。
    子供に学校は休ませる。

    そうすれば、最初のパスポート代はかかるけど、あとは家族4人で台湾二泊三日で台湾の四つ星レベルに泊まっても合計5万円くらいで行けちゃう。

    オススメっ!

    +8

    -20

  • 28. 匿名 2017/11/13(月) 09:28:06 

    >>23

    ゲームなんか持ってくからだよ…。
    そりゃ親が持たせていつでもやっていいって了承してたら子供はやっちまうでしょう。

    +86

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/13(月) 09:28:44 

    家族3人で毎年長野か岐阜に夏休みに一泊温泉行く。
    大体7、8万かな。
    毎月カツカツだけどこれだけはなくしたくないなー。

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/13(月) 09:28:49 

    今月、7年ぶりに温泉に行く
    予算は5万円
    次はまたいつ行けるかわからない・・・
    とにかくお料理が楽しみ!

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/13(月) 09:29:08 

    夫婦と子供2人(4歳差)。
    幼児期はあんまり記憶にも残らないかな、とか
    もう少し大きくなったらで行かなかったんだけど
    小学校に入って習い事でなかなか家族の時間が無くなり、
    更に時が経ち、現在上の子は高校生だけど遠征で国内色々行くから
    家族の予定がなかなか合わない。小さい時こそ旅行だよーって後悔。

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/13(月) 09:32:23 

    今年は4回。内訳は海外旅行2回5日間。国内旅行は1泊2日を2回。
    70万円位。
    夫婦で旅行好きなので。

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/13(月) 09:32:54 

    受験生いると時間がないというのもあるけど塾代で飛んでいく。2ヶ月塾行かなければ10万貯まるけどそういうわけにもいかない。娯楽費は後回し

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/13(月) 09:33:57 

    年1のディズニーで15万ぐらいと、キャンプ4、5回で20万ぐらい

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/13(月) 09:35:10 

    家族四人で食費込みで20万くらいかな。
    一年に一回必ず行きます。
    JALのマイレージで飛行機代はかなり節約。

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/13(月) 09:35:14 

    >>17
    うちは私のパート代を家計には入れていないからそこから出す。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/13(月) 09:35:26 

    込み込みで20万くらいかな?
    キャンプが趣味だから、遠出してもそこまでコストかからない。

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/13(月) 09:36:13 

    子供なし、夫婦だけで、年に3回程度。
    1回あたり10万前後だけど、犬をかかりつけの動物病院に預けて行くから2泊くらいかな。
    ボーナス(私は無)からちょこちょこ貯めてるけど、豪遊~!って感じの旅行ではない(笑)
    食べるの好きだから、屋台の食べ歩きとかしてる。

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/13(月) 09:39:07 

    >>16
    旅行いくのにタイヤ買うの?雪が降らないい地域から雪降るところに行くには買うってことかな

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/13(月) 09:40:43 

    30台前半、子供一人、私が旅行一家に育ったため年に4,5回行ってます。
    といっても大きな旅行(10万くらい)を2回、近場の旅行(5万以内)くらいを3回ほど。
    夫婦で旅行でリフレッシュするタイプなので、趣味リフレッシュ代も含まれてます!

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/13(月) 09:41:38 

    沖縄2回で100万円
    GWかお盆かお正月にしか行けないから、信じられないほど高額になる…

    +31

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/13(月) 09:42:40 

    うちも夫と2人暮らし。
    お互い旅行が好きなので、飛行機の距離の互いの実家帰省も含め月1ペースで行っています。(海外1回、国内11回)
    年70万くらいです。

    ただ、飛行機はLCCのセールでしか買わないの。ホテルより食事重視なので、素泊まりのビジネスホテルや離島なら民宿等、立派なホテルや旅館には泊まないので、経費削減になっているはず。
    今は質より回数をとっていますが、子供が出来たら年一回豪勢な旅行にする予定です。

    +12

    -6

  • 43. 匿名 2017/11/13(月) 09:46:41 

    これってさ、予算内で行ける所探すのと行きたい所に行くのとでは考え違うよね?
    私は行きたい所にと思うので、予算があわなかったら2年に一度とかにします

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/13(月) 09:54:49 

    家族3人(大人3人)毎年ハワイで120、とか130かな?
    プラス、親4人を温泉に連れて言って、お正月に都内のホテルに泊まる。
    170万くらいでしょうか?

    +7

    -7

  • 45. 匿名 2017/11/13(月) 09:56:33 

    私のパート代の半分は旅行に使っていい、と決めているので、家族4人で年に40万ほどです。夏は温泉に1泊して、冬は飛行機の距離の旅行2泊3日します。上の子が来年中学生になりますが、男の子なのでいつまで一緒に来てくれるかな~。なんて考えてます。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/13(月) 09:58:46 

    2年に1度海外旅行に行くので、1年あたり100万

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/13(月) 10:01:42 

    盆正月に空港で家族旅行インタビューみてはすごいなと思っていたけど、意外とあれは普通なのね

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/13(月) 10:03:28 

    温泉旅行を年5、6回
    1回10万位で計50万強位です
    いい所も泊まれば安い所も泊まります
    夫婦二人で私の楽しみが旅行しかないので旅行先の事を調べたり予定を組んだりするのも含めて楽しんでます
    帰りは次はどこに行こうかと話ながら帰ってきます

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/13(月) 10:03:42 

    旦那の休みが1週間とかとれないから必然的に国内一泊。観光地とか歩く距離が長いのとかは小学生の子供には不評なので、ボードを泊まりで行きます。10万ぐらいかな

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/13(月) 10:04:21 

    ¥ゼーロ~

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/13(月) 10:07:19 

    ふるさと納税の旅行券使うので、かかるのはガソリン代と高速代くらい。飛行機はマイルで乗る。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/13(月) 10:11:08 

    毎月1500円積み立ててます。
    2年に一回遠出の旅行に行きます。
    そうしないと費用が貯められない性分なので…

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/13(月) 10:12:31 

    去年はタイ 中国 アラスカ モルディブに全てビジネスクラスで行ってホテルは5つ星ホテルに宿泊して二人で500万円位使いました。今年はセブとハワイだけでまだ100万円位しか使ってません。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/13(月) 10:12:48 

    あんまり予算内にと思うと、それこそてるみくらぶみたいな所利用しちゃう場合もあるからね。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/13(月) 10:19:29 

    夫婦二人です(o^^o)
    GW、お盆、年末年始で年に3回は行くのと、土日でどこか行くって感じで合わせて年に4〜5回くらいでトータル30万〜40万くらいですかね。
    あんまり考えたことなかったけど数字にすると高いですね(・・;)

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/13(月) 10:23:55 

    夫婦ふたり共働き
    毎年必ず行くのは法事兼ねた旅行で15万、あと年に1度温泉。1泊で10万くらい。
    他は不定期で1回5〜6万の旅行を数回。
    海外は好きじゃないので行きません。国内のみ。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/13(月) 10:25:23 

    独り旅で海外40万、夫婦で国内の温泉などで10万です。旅行たくさん行けていい年でした!

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/13(月) 10:26:30 

    主です、トピ立ちと書き込みありがとうございます。
    たまに行った旅行も楽しかったけど沢山お金使って変な罪悪感があったのでこれからは予算決めて毎月積立していこうかなと思いました。
    皆さんの意見は参考になります。ありがとうございます。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/13(月) 10:29:35 

    ペルーの総旅行費用25万ぐらい 福岡から東京迄の片道はマイルを 使って抑えた。現地で使ったのは食事代と お土産ぐらい。あんまり。今年は 忙しいのでこの一回。
    今年は 禁煙したので そのお金を回した。
    年間の旅行費用

    +13

    -3

  • 60. 匿名 2017/11/13(月) 10:36:09 

    場所によるよ。
    沖縄とか飛行機で行くところなら親子3人(子供5歳)で3泊4日で50万くらいかかりました。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/13(月) 10:41:57 

    年間夫婦で50万くらい。
    一泊二日が2〜3回。
    飛行機で国内二泊三日が1回くらい。
    旅行先で使うお金も混みでこれくらい。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/13(月) 10:45:09 

    家族4人、毎年沖縄に行くので50万。ホテルもそこそこのグレードの所に泊まるので高くつく。
    貯金したいのは山々だけど、旅先で子供たちの嬉しそうな顔を見ると「また来年も行くか…!」ってなるのよね。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/13(月) 10:52:02 

    子供3人の5人家族です。
    毎年沖縄かディズニーに行ってる。
    50万くらいのつもりだけど、道民なので下の子もお金かかるようになってからは沖縄は50万じゃ足りない…。

    本当はもっと貯めた方がいいんだろうけど、家族揃って旅行できるのもあと数年かな…と思うので(上の子はあと数年で中学生)それまでは毎年行きたい!

    私の実家近くに住んでいて、主人の実家は飛行機の距離だけど、帰省すると交通費くれてありがたい。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/13(月) 10:54:10 

    京都ひとり旅とか行きいけど、もう他の方のコメント出ているように帰省にかかる費用のせいで行けない。
    今までにかかった年間10万近くかかる帰省費用を旅費や貯金にしたら結構な額になるだろうな。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/13(月) 10:55:28 

    年に2回くらい。
    子供3人。
    犬も二匹いるのでペットホテルへ…

    だいたいペットホテル含めると1回の旅行で30万超え。。
    7泊くらいするので。。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/13(月) 11:17:46 

    子供2人が中、高校なので、夏のトップシーズンしか旅行行けず、グアムでも100万年超えます。
    なので、海外旅行の翌年は国内で60万くらいに抑えてます。
    本当は毎年海外旅行したいけどね。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/13(月) 11:23:35 

    今年は20万くらい+18万マイル
    あと5年は予算ゼロだと思う

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/13(月) 11:27:42 

    >>11
    うちもうちも
    けど、わりと観光地だから旅行代わり
    多分それなかったら旅行しないしw

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/13(月) 11:28:50 

    義母の家に年6回くらい遊びに行くのを我が家では旅行と言っている。
    高速代往復2000円+ガソリン代3000円くらい。年間で5000円×6=30000万円
    東武動物公園の近くなので、年に1回は旦那の会社で割引券取って貰って行くから大人2000円×2子供1000円で5000円。お昼やオヤツ代に5000円。
    その他は無料か安めのスポットに遊びに行ってるし使うのはソフトクリーム代や夏休みは子供の友達へのお土産代くらい。義両親とご飯食べに行ったりする場合は出して貰ってる。
    年間だいたい5万円くらい。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/13(月) 11:45:58 

    年始に8万くらい。
    車で近場、宿泊費が6万、その他水族館とかご飯とか2万くらいかな?
    夫婦と子供2人です!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/13(月) 12:03:34 

    夫婦二人暮らし。
    旅行が好きなので、海外は最低1回、国内は最低2回行きます。お小遣いなしの旅行代金だけで、トータル40~80万。仕事柄安い時期を選んで旅行できてこの金額。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/13(月) 12:21:46 

    今年は主人と二人で7回ほど国内旅行に行きました。
    北海道なので道内だけでも車で片道4時間の所や、2時間の近場。飛行機では東京や神奈川など。
    ほとんどが安いビジホですが(^_^;)
    一泊だと食費も合わせて3〜6万くらい、三泊もすると飛行機代含め10万以上飛んでいきます。
    来年は旅行を控えて貯金にあてます!笑

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/13(月) 12:24:24 

    トピズレだけど 旅行費用は やはりクレカの支払いがいいみたいだね。例のてるみくらぶ クレカ払いの人は お金が戻った人もいる。クレジットカード会社が 支払い止めて 返金してくれたそう。私は マイル貯めてるせいもあるが 旅行費用は JALカードで払ってます。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/13(月) 12:40:49 

    夫が出不精気味なので、私が計画を立ててます。
    せめて子供の夏休みくらいは思い出作ってあげたいから、毎月1万円の積立をしています。
    5才と3才の子どもが2人、私と夫で家族4人で15万くらいです。
    もっと積立頑張って、来年は日数を増やそうと思っています。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/13(月) 13:09:51 

    沖縄住みだから旅行は飛行機でしか行けないから、家族四人分の飛行機代だけでも、すごいお金かかる。
    二年に1〜2回行ければいい方。
    交通手段はLCC利用して、宿泊先のホテルは良いホテル泊まったり、JALマイルも貯めてるから貯まらないうちは移動だけだったらLCCでも利用しないと旅行なんて無理。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/13(月) 13:26:00 

    高額な旅行行ってる人にはマイナスってガルちゃんらしい…
    私は夫と2人で、まだ子供がいない今のうちに海外に行きたいので、年2回行ってます。
    ヨーロッパ行くと100万だけど、大体50万位。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/13(月) 13:28:54 

    >>76です
    ちなみに安いのは夫が仕事がら出張が多くマイルが貯まるので、マイル払いが大きいです。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/13(月) 13:49:24 

    >>59
    子連れで25万で行けますか?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/13(月) 14:33:14 

    私の夫も飛行機での出張多いですが、沖縄までの一人分の航空券が数年に一回貯まるくらい。

    結局、自分と子供の分はお金かかる。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/13(月) 15:01:35 


    夫婦二人
    年始の帰省はお互い都内で車でちゃちゃっと日帰り0円
    国内の一泊温泉 8~10万円×2回
    海外旅行 70~100万×1回(場所によるけど)

    平均してこんな感じです。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/13(月) 15:04:00 

    うち田舎が沖縄で去年行ったけどトータル20万使いました。
    来年以降のために11月から毎日250円貯金始めました。
    年間10万弱貯まる予定。
    海外旅行もしたいし繰り越しで頑張る。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/13(月) 15:04:46 

    クレジットカードで引き落とせるものは何でもそうして、マイルに買えてる。
    クレジットカードも計画的に管理して使えば、本当に便利だしお得。
    メトロの駅の改札くぐるとANAのマイルが貯まるカードでコツコツ貯めて、国内旅行しました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/13(月) 15:19:46 

    お子さんの年齢にもよるけど、LCCのセールを狙ったり、楽天トラベルのセールを狙ったら安く行けます。
    海外の話ですがLCCセールで往復1万円。家から空港まで往復4千円。ホテル代5千円で、だいたい3万円以内で旅行しています。
    国内ならもう少し安く行けると思いますよ。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/13(月) 15:37:20 

    何にお金をかけるかじゃないかな?
    うちは年収1,000万ほどだけど旅行には結構行くので100万ちょっとは掛けてるよ
    年間に沖縄か北海道一回ずつ、と温泉旅行かディズニーなどで3回くらいでそれくらいにはなる
    旅行に家族で行けるのも小さいうちだけだし

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/13(月) 18:03:04 

    盆暮れの高いシーズンに気にせず旅行行きたいのが本音だけど、倍以上の金額に怖じ気づいて行けない。
    そしてお金もない。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/13(月) 19:47:37 

    夫婦2人で、今年はお盆休みに1週間アイスランドへ行きました。フィンランドへの往復航空券のみマイルでフィンランドからアイスランドへの航空券、宿泊、お土産合わせて2人で67万円でした。後はお正月の帰省に約8万円くらい。夫が海外出張が多く、留守がちなので、年一回の海外旅行でどこへ行くか一年かけて計画を立てるのが私達夫婦の楽しみの一つです。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/13(月) 20:39:52 

    独身なので、年に200万円。
    親は親で年に500万円くらい使ってるかな。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/13(月) 22:07:28 

    郵便局の旅行積み立てがある
    あと旅行会社の積み立て、こっちの方が利子がいいよ、但しここの旅行会社しか使えない。
    宿はペンションが安く泊まれます。
    あと、予算で考えるのではなく子供と何処に行きたいかで決めた方がいいよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/13(月) 22:26:08 

    クレカで買い物してマイルを貯める❗
    コツとして買い物用カードを作ってマイル登録する、日々の買い物でカード払い

    スーパー、電気、水道、電話(携帯)ガス、日用雑貨、
    月に使う分だけ入れようね
    上手く切り盛りすれば節約できるしマイルも貯まるで一石二鳥だよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/13(月) 23:08:30 

    一泊で八万とかだし
    移動とか含めたら100万弱かな
    ほぼ毎月行ってる。子供1人です。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/14(火) 01:49:23 

    >>6

    ペットがいるからこそ増えたけどなー
    ペットが泊まれる宿に泊まる様になったから、年間30万はかかる。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/14(火) 01:51:20 

    旅行好きだから、季節ごとに行くよ!
    温泉2回で20万、
    海外1回50万、
    国内1回20万
    計100万弱かな〜

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/14(火) 07:54:30 

    夫婦二人ですが年に温泉2回
    予算は20万以内です

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/14(火) 09:11:40 

    帰省は家族旅行に入らない

    入らないプラス
    入るマイナス

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/14(火) 09:11:44 

    今年は沖縄に6泊して40万。あとは伊豆に5万、鴨川に3万で、2泊ずつの旅行。4人家族で毎年こんなかんじです。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/14(火) 09:20:41 

    いいなぁ家族旅行。
    子供が産まれてから13年旅行に行ってない。
    帰省だけで年間20万以上使ってて本当にもったいない。
    義実家が子供が巣立って、家の管理が大変と、平屋の小さな家に引っ越し、私たちが宿泊できる部屋がなくなったから、帰省したらホテルに滞在するので余計に高くなります。
    帰省さえなければ近場の温泉に年2回くらいはいけるはずなのに。

    夫は毎年帰省してるんだから旅行してるじゃん、って考えですが、
    帰省したって義実家のコタツに入って正月テレビ見るだけで、
    子供にも何のアクティビティもない。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/21(火) 18:07:31 

    今年は安い時期の沖縄に上の子の幼稚園が代休のときに4人でお小遣いこみで23万。
    保養所に夏と秋に一回ずつ。各4万。約30万なので今年の予算はこれで終わりです。

    ですが、下の子がもうすぐ2歳でサーチャージだけで行ける期間が終わりなのと夫の勤続10年の休みがもらえるので、ここに来てグアム旅行の案がでてます。お小遣いこみで35万はかかる。

    ただ年間貯金現金で100万って目標にしてて、グアムに旅行に行ってしまうと70万くらいになっちゃう。行くとすると年間貯金と年間旅行費が同じだよね、、条件は整ってるのだが、、。

    もう誰もみてないー?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード