ガールズちゃんねる

大阪市立東高校は「校長18人、教頭105人」給料減らさないための架空在籍

83コメント2013/04/07(日) 18:39

  • 1. 匿名 2013/04/05(金) 23:48:25 


    大阪市立東高校は「校長18人、教頭105人」給料減らさないための架空在籍 : J-CASTテレビウォッチ
    大阪市立東高校は「校長18人、教頭105人」給料減らさないための架空在籍 : J-CASTテレビウォッチwww.j-cast.com

    橋下徹・大阪市長が「絶対おかしい」という。そりゃあそうだろう。大阪市立東高等学校には、校長が18人、教頭が105人もいることになっている。校長・教頭それぞれ1人をのぞいて、すべて教育委員会の指導主事になっている人たちで、給料の調節のためというのだから、ますますわからん。 橋下市長「教委は正しいと言うけど、絶対にこんなのおかしい」 市教委の説明では、実勤務の校長、教頭の他は教委勤務だ。校長・教頭の肩書きのままなので、便宜上、東高校に在籍させているのだという。「給与水準を維持するためというわけではなく、主事を勤めた後また学校へ戻るのだから、教員職のままの方がいいから」という。主事は事務

    +2

    -22

  • 2. 匿名 2013/04/05(金) 23:53:08 

    え~~~~~

    +24

    -1

  • 3. 匿名 2013/04/05(金) 23:53:36 

    これだから公務員はって言われちゃうんだよ・・

    +115

    -1

  • 4. 匿名 2013/04/05(金) 23:53:55 

    校長も教頭も多すぎでしょww

    +77

    -1

  • 5. 匿名 2013/04/05(金) 23:54:39 

    え、便宜上とはいえ、いいのこれ?

    +49

    -2

  • 6. 匿名 2013/04/05(金) 23:55:15 

    大阪って…
    金のことしか考えてないんかいってニュース多いね

    +67

    -7

  • 7. 匿名 2013/04/05(金) 23:55:22 

    教育委員会って毎回いいイメージないわあ

    +59

    -1

  • 8. 匿名 2013/04/05(金) 23:55:35 

    まだこの話題終ってませんか?
    頑張れ!橋下市長!

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2013/04/05(金) 23:55:49 

    腐ってやがる・・・

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2013/04/05(金) 23:56:20 

    さすが教育者!
    考える事がゲス過ぎるw

    +56

    -4

  • 11. 匿名 2013/04/05(金) 23:56:37 

    これを当たり前にやってる人が子供に何を教育するのか?

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2013/04/05(金) 23:57:05 

    >「給与水準を維持するためというわけではなく、主事を勤めた後また学校へ戻るのだから、教員職のままの方がいいから」という。主事は事務職で、教員食よりも給与は低いらしい。法律上は違法ではなく、全国でも同じ手法がとられているという。

    なんかなぁ・・。法律上は違法でないって言われても納得できない。

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2013/04/05(金) 23:57:40 

    さすが身内に甘い公務員

    +64

    -2

  • 14. 匿名 2013/04/05(金) 23:58:15 

    >全国でも同じ手法がとられているという

    みんなやってるから別にいいじゃんっていう理屈www

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2013/04/05(金) 23:59:58 

    教育委員会が認めてるのが変だよね
    腐ってるな・・

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2013/04/06(土) 00:00:01 

    結局、そうしたほうがお金がもらえるからでしょ?
    素直にそう認めたらいいのに

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2013/04/06(土) 00:00:16 

    あきれた…
    こんな腐った奴らに血税が使われてんのか

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2013/04/06(土) 00:01:37 

    >橋下市長「教委は正しいと言うけど、絶対にこんなのおかしい」
    私もそう思います。負けるな橋下市長!

    +95

    -5

  • 19. 匿名 2013/04/06(土) 00:02:16 

    ううう、桜宮高校と同じ区内・・・

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2013/04/06(土) 00:04:12 

    105人とかwww
    俺が教頭だ、いや俺が教頭だ、いや俺が・・

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2013/04/06(土) 00:05:22 

    腐りきっている・・・

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2013/04/06(土) 00:05:47 

    仮に主事って仕事のほうがお給料が良ければ、面倒でも手続きしてるんじゃないw
    都合がいいように言い訳してるとしか思えない。

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2013/04/06(土) 00:06:26 

    全国でそうしてるなら、全国的に改善したほうがいいじゃん

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2013/04/06(土) 00:07:19 

    腐ってますなあ

    +20

    -4

  • 25. 匿名 2013/04/06(土) 00:08:45 

    知らないだけで、他の県でも高校には2人以上の校長や教頭がいるかもしれないのかw

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2013/04/06(土) 00:13:53 

    どう見てもお金のためです。ありがとうございました。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2013/04/06(土) 00:16:34 

    まともに働いてる公務員がかわいそう
    公務員叩きについてどう思いますか?
    公務員叩きについてどう思いますか?girlschannel.net

    公務員叩きについてどう思いますか?自分は大学生で親が公務員です。 最近公務員が悪者のように言われているので、あるサイトで聞いてみたら公務員は楽だとか税金で食ってるくせにだとか非常識な回答ばかりで呆れました。有給取り放題というのもうそだし、定時で帰...

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2013/04/06(土) 00:18:08 

    こんなことやってるから
    先生の威厳がなくなってしまう
    子供達に馬鹿にされてもしかたない

    シロアリがよってたかって税金をむさぼり食って
    ぶくぶくと太ってるんだよね

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2013/04/06(土) 00:19:46 

    >「視察に来る日がわかっているのもどうなのでしょうねえ」

    確かに。もっと抜き打ちとかのほうが、学校の実態が分かりやすいのに。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2013/04/06(土) 00:20:05 

    このバカチンがぁ~!

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2013/04/06(土) 00:20:49 

    日替わり教頭(笑)

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2013/04/06(土) 00:36:38 

    ニュースで見ました。
    橋下さんは慣例化されたシステムの間違いを明言して偉い。
    ぜひ、行動に移してほしい。

    ただ、橋下さんをバカにしている大阪市職員が多すぎます。
    確かに多少横暴に見えたり独裁的な雰囲気があるのは否めないけど、
    そのくらいしなければ腐った体質は変わらないと市長が頑張っているにも関わらず、部下が今までの生ぬるい職場環境に慣れすぎて軟弱な気がします。
    現に、一般人にしてみれば当然非難されるべき今回の件についても市職員は間接的に文句を言っています。

    大阪市民の方々には橋下さんに対する反論や批判ばかりではなく、是非とも地元の市長の支えになっていただきたいですね。

    他県の住民ですが同じ国民なので最近の大阪バッシングを少しでも減らしてほしいです。

    +67

    -3

  • 33. 匿名 2013/04/06(土) 00:49:16 

    橋本氏が邪魔で仕方ないって思ってる腐った人間はまだまだ出てきそうですね!

    有名人だからこういう隠れた悪事が世に知れ易いっていうのはすごくいい効果だと思います

    +31

    -2

  • 34. 匿名 2013/04/06(土) 01:02:46 

    32に同意

    社長(市長)がどんなに頑張っても社員(市職員)にやる気がなければ成り立たないけれど
    社長の意見に大勢の顧客(市民)が賛同すれば会社は不要な部下を排除して必要な人材だけを残せる

    桜宮の一件にしても職員のタトゥーの件にしても、矢面に立った橋下の発言の揚げ足取りをして叩く大阪府市民はたくさんいたけれど、余計な表立った発言をせずに陰で愚痴ってるだけのぼったくり公務員は放置されて危機感もない

    大阪人、がんばれ

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2013/04/06(土) 01:30:45 

    また、大阪が叩かれる( ; ; )

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2013/04/06(土) 01:31:48 

    へ?

    おもわずきょとん顏だわ。
    (∵)

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2013/04/06(土) 01:45:51 

    他の都道府県も有る
    確信

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2013/04/06(土) 01:50:33 

    なんという教育現場!
    この状況をどうやって生徒に説明するの?
    こんな腐った環境で学ぶ生徒が可哀想!

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2013/04/06(土) 02:11:11 

    やっぱり大阪か

    +7

    -11

  • 40. 匿名 2013/04/06(土) 02:30:42 

    ふざけてやがるι(`ロ´)ノ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2013/04/06(土) 03:01:17 

    で、名義だけの校長 教頭は普段どこにいたの?
    名義がある所属の学校にいないとすると……おウチでヌクヌクしてるのかい?教育委員会に出向でもしてるのかい??

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2013/04/06(土) 03:11:29 

    橋本さん
    どうかこのクソジジイたちを論破してください

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2013/04/06(土) 04:09:13 

    社会人として使ってはいけない言葉の例

    「ただちに影響は無い」

    「法律上は違法でない」

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2013/04/06(土) 07:54:55 

    また大阪かって言ってる人いるけど、今回の件は大阪限定じゃないね。全国的に同じ手法がとられているって記事に書いてある。

    ちゃんと問題視されてるだけ大阪はましだわ。

    それにしても法律的に正しくても倫理的に間違っているってまさしくこのことだね。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2013/04/06(土) 08:52:28 

    >27
    韓国人にだっていい人はいる

    +3

    -10

  • 46. 匿名 2013/04/06(土) 09:45:32 

    また!大阪って言われるんだろうね…
    大阪の事が表立ってニュースになってるけど
    他の地域でも同じような事してるよ
    これぞ、ザ・公務員ってやつだね
    まぁ必死に頑張ってる人もいっぱいいるんだろうけど
    一部のクズのおかげで
    悪い事しか言われない

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2013/04/06(土) 10:23:22 

    いわゆるお役所勤務ではないですけど公務員です。
    こういったニュースがでると、頑張ってる自分って何なんだろう…と思います。
    美容院とかで仕事聞かれても「フリーター」とか「OL」って言います。胸を張るってわけではないですが、公務員って誇りを持って言えることがないのがつらいです。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2013/04/06(土) 10:30:24 

    便宜上といわれても何か腑に落ちないですね。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2013/04/06(土) 11:59:19 

    はぁー、また…ですか。指摘される前に自ら正そうという気持ちは無いんですかね。まともな感覚の方はいらっしゃらないようですし、教育委員会ももう解体したらいかがですか?教育委員会の不祥事・揉み消しはもう何百回目ですか?ただの犯罪組織ですね。私達の血税をあなた達が悪用してるせいで貴校の学生達の将来の年金も減らされるのに。。
    そんなに無駄な人材がいるなら教育の現場でボランティアでもしたら?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2013/04/06(土) 12:03:26 

    私たちが知らないだけで、他の都道府県でもあるのかも と思うとゾッとする。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2013/04/06(土) 12:08:14 

    出たwww
    関西人の脳内「金カネかね」www
    さすが在日エリアwww

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2013/04/06(土) 12:14:01 

    籍があるならぜひ、入学式などの式典に出てほしい。
    その学校の教職員名簿に名を連ねてほしい。
    どれだけおかしいか一目瞭然!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/04/06(土) 12:15:09 

    いろいろと事情があるのだろうけど普通の感覚ではおかしいと思いますよね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/04/06(土) 14:44:04 

    ”また大阪か”な感じですけど、見方を変えれば指摘されて良かったと思います。
    こういう事を問題視して取り上げるのは良い事。多くの大阪人も賛同すると思います。
    頑張って正常にする切っ掛けを作っていって下さい。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2013/04/06(土) 16:28:12 

    大阪は橋本さんがリーダーだから表に出てくるだけ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2013/04/06(土) 17:51:16 

    これは恥ずかしいよね。
    教職にある人が客観的に考える事もできないのかと
    思ってしまいます。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2013/04/06(土) 17:52:31 

    大阪って、こういう話ばかり良くききますよね。
    お金が絡むとこうなるんだね。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2013/04/06(土) 18:01:52 

    実際に教育現場にいない人が少なくとも、17人、104人もいるということですね。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2013/04/06(土) 18:02:50 

    便宜上でも、おかしいことはおかしい。
    説明できないことは、是正すべき。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/04/06(土) 18:28:00 

    こんなのすぐおかしいって気付くはずなのに今まで放置してたのがおかしい

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/04/06(土) 18:31:48 

    橋下にはもっと切り込んでほしいわ
    あの人以外にはできそうもない

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2013/04/06(土) 18:38:30 

    こういうふざけたことがあちらこちらで行われていたんでしょうねえ
    こうやって少しずつでも表に出てきたことはいい事だよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/04/06(土) 18:38:30 

    税金ドロボー(#`皿´)

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/04/06(土) 18:43:32 

    税金ドロボー(#`皿´)

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/04/06(土) 18:47:58 

    そんなにいるのおかしいでしょうよw

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/04/06(土) 18:48:39 

    こんなの便宜とは言わない。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/04/06(土) 18:48:44 

    また大阪か。

    よし今日も言えたぞw

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2013/04/06(土) 19:05:11 

    ハシシタはアレだけど、教育委員会は確かに解体してやり直したほうがいい。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/04/06(土) 19:06:24 

    大人がこれじゃ子供も歪むわ、この悪循環早くどうにかしないと

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/04/06(土) 19:09:12 

    かつての聖職も地に落ちたもんだね
    今となっては元々そんなモンだった線が強いけどね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/04/06(土) 19:25:41 

    大阪の行政はあまりムダ使いに感心がないニュースばかりですな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/04/06(土) 19:39:49 

    うはw
    橋下さんまだまだ大変そうだね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/04/06(土) 19:43:40 

    こんなバカげた事が許されるはずない。
    橋下さんには頑張ってほしい。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2013/04/06(土) 19:46:06 

    あーあ、また大阪ですか。
    これだから大阪国とか言われるのに。

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2013/04/06(土) 19:51:42 

    橋下さんになる以前は、更にやりたい放題だったんだな。恐ろしい。大阪の公共機関はまだまだ出そうですね。こんな事市長に指摘されるなんて恥ずかしい。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2013/04/06(土) 19:55:45 

    大阪って、こういうのばかりだね。
    それでお金が足りなくなってるんだろね。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2013/04/06(土) 20:00:42 

    こんなバレバレな言い分がいままで通ってたの??
    おそろしいなー。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2013/04/06(土) 20:01:34 

    こういう話って大阪が多いような気がするんだけど
    他は公にならないだけなのかな?

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2013/04/06(土) 20:41:03 

    うーん・・・
    他から見ればおかしなシステムなのでしょうが、
    中を知っている者からすると、
    指導主事は本当に大変です。
    一般の公務員とは全く違い、
    何百の学校のクレームにも対応しないといけなくて精神的に辛いし、
    問題が起こるとその対応に追われるし、
    文科省と管轄の学校との調整役もあり、その地域の教育の指針を示し、
    さらには指導する資料、会議、研究会での講評など肉体的にも寝る暇もないくらい。
    希望する人なんて皆無でしょうね。
    主事をすれば、その後現場に管理職として戻してもらえるから
    仕方なくキャリアアップのためにやっているようなものですね。
    教員や管理職の方がまだ子どもと接する時間があって楽しいですよ。
    これで待遇まで悪くなるというとお気の毒ですねぇ。。。
    公務員でお気楽と思われるかもしれませんが、教員より激務です。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/04/06(土) 21:17:42 

    校長とか教頭とかなんとか主任とか
    会社だと管理職なんでしょ?

    知り合いで「子供は好きじゃない」って言いながら中学教師になって、あれよあれよと教頭までなった人います。
    反対に、教室で子供に教えるのが好きだからって
    ずーっとヒラの素敵な先生もいます。
    …なんか矛盾してる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2013/04/06(土) 21:34:14 

    教師の中にもさまざまいて、
    管理職になりたがる人もいれば、
    生涯現場の教員でいたい人もいます。
    人それぞれです。
    最近給料は管理職のボーナスカット率が高くて、
    下手すると、年配の教員の方が年収を上回ることも。
    管理職は大変なことが多く、昔より避ける傾向もあります。
    今の時代殺伐としていて、本当に大変ですね・・・

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/04/06(土) 23:27:36 

    せっかくいいこと言ってるのに橋下自身が非常識なことをよくやるし、突っ込まれると「法律上は違法でない」 をよく使うんだよね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2013/04/07(日) 18:39:53 

    こんなのが平気でまかり通ってるのってどう考えてもおかしいよね。よく今まで問題にならなかったなぁ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。