ガールズちゃんねる

運転手が意識失い…バス乗客が操作し停車

67コメント2017/09/25(月) 11:17

  • 1. 匿名 2017/09/23(土) 13:09:43 

    運転手が意識失い…バス乗客が操作し停車 | NNNニュース
    運転手が意識失い…バス乗客が操作し停車 | NNNニュースwww.news24.jp

    宮城県の東北自動車道で、走行中の高速バスの運転手が意識を失い、気づいた乗客がバスを停車させた。乗客は全員無事で、運転手は死亡した。  警察などによると、22日午後9時半ごろ、宮城県大崎市を通る東北自動車道で、高速バスの46歳の男性運転手が意識を失った。最前列の乗客2人が、運転手のうめき声などの異変に気づき、ハンドルやブレーキを操作してバスを路肩に停車させた。乗客21人にケガはなく、運転手は病院に搬送され、死亡が確認された。  バス会社は、運転手は出発前の健康チェックなどで異常がなかったとし、警察が運転手に持病がなかったかなどを調べている。

    +113

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/23(土) 13:10:12 

    大事故に至らなくて良かったー

    +419

    -0

  • 3. 匿名 2017/09/23(土) 13:10:14 

    こわ!

    +138

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/23(土) 13:10:24 

    こわい

    +79

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/23(土) 13:10:28 

    運転手がいるのにブレーキよく操作できたね
    すごい

    +419

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/23(土) 13:10:43 

    前にもあったな

    +74

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/23(土) 13:11:05 

    亡くなったんだ、、、、

    +209

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/23(土) 13:11:23 

    高速でとっさに。。。
    大事故が起きる前でよかった。。

    +298

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/23(土) 13:12:03 

    免許持ってない人や学生さんしか乗ってなかったら…怖い

    +324

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/23(土) 13:12:19 

    グッジョブすぎる!!!
    病気で突然…は誰にでもあり得る話だからね。運転手さんが亡くなってしまったのは悲しい事だけど、停車させた乗客達に拍手を送りたい。

    +444

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/23(土) 13:12:37 

    乗客の方すごい。
    みんなの命救ったね。
    運転手さん心臓発作とかそういう突発的な急死だったのかな。
    残念だけど、大事故にならなくて良かったね。

    +367

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/23(土) 13:12:53 

    こういう時どうすれば良いか咄嗟に判断できなさそう。
    緊急時の自動停止機能、実用化してほしいよ。

    +175

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/23(土) 13:12:54 

    たまに思うよね。旦那が急に意識無くしたら、助手席の自分はとっさに行動に移すことができるかなって。

    こういうニュース見る度、助けた人はすごいなと思う。

    +197

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/23(土) 13:13:00 

    46歳・・何で亡くなったんだろう・・。

    とっさに動いて、バスを止めた人すごいな。

    +195

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/23(土) 13:13:01 

    前もあったような……、気のせい??


    +14

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/23(土) 13:13:40 

    こういうのとっさに出来る人かっこいいよね。

    +96

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/23(土) 13:14:52 

    オートマしか運転できない…

    +74

    -5

  • 18. 匿名 2017/09/23(土) 13:15:50 

    スピードじゃん
    キアヌリーブスか

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/23(土) 13:15:54 

    運転手の方亡くなったの?
    かわいそうに……
    乗客の方冷静な判断すごいね……私だったら手が震えて何もできないかも

    +171

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/23(土) 13:15:59 

    映画の撮影でしょ。現実にあるわけない(笑)

    +1

    -44

  • 21. 匿名 2017/09/23(土) 13:16:02 

    路肩に寄せてブレーキかけた乗客の方すごい!
    私は普通車は運転出きるけど大型バスとなれば勝手は違うだろうし、咄嗟に対処出来なさそう
    運転手さんは気の毒だけど乗客の方々が無事で良かった
    運転手さんのご家族も感謝してると思う

    +165

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/23(土) 13:17:24 

    私だったらどうしただろう。
    なかなか咄嗟の行動ってできない気がする。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/23(土) 13:19:23 

    飛行機に医師が常に乗り合わせるみたいに
    大型免許持ってる人に乗っててもらわないと怖くてバスなんか乗れん

    +6

    -13

  • 24. 匿名 2017/09/23(土) 13:20:29 

    高速バスに乗るのが 最近怖くなった

    +69

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/23(土) 13:22:26 

    大型バスって、つねに2名体制で交代運転してなかったっけ?

    +10

    -12

  • 26. 匿名 2017/09/23(土) 13:22:29 

    実際にはってやり方簡単で良いから
    教えて欲しいよねニュースとかで
    人っていざってなったら頭の片隅に覚えてるもんだし
    今時はいつ何事か解らないから余計ね

    +70

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/23(土) 13:23:48 

    持病があったのかな?
    バスの運転手さんこういうの多いよね、過酷なのかな。

    +60

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/23(土) 13:24:04 

    運転手さんのご冥福をお祈りします。
    とっさの判断でバスを止めたお客さん、素晴らしいですね!大事にならなくて本当によかった。

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/23(土) 13:28:10 

    この高速バス、もしかして仙台と山形行き来してるやつ?!
    利用者多いからかなり本数出てるよね
    私もよく利用するから…人事じゃない…
    亡くなった運転手さんは気の毒です…乗客の人達何事もなくてよかった

    +45

    -4

  • 30. 匿名 2017/09/23(土) 13:28:59 

    運転免許の試験とか更新の時でもいいから、こういう場合の対処の方法を教えておいてほしい。明日は我が身だよ

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/23(土) 13:29:35 

    判断や行動力が凄い

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/23(土) 13:30:39 

    健康でも心不全とかあるのかな

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/23(土) 13:31:17 

    何より46歳で仕事中に急死が怖い。。。
    無理なシフト組まれてそう

    +110

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/23(土) 13:31:53 

    運転手さんは気の毒だけど、乗客にけが人がいなくて良かった。
    自分だったらオタオタするだけで何もできないと思うのでなおさら。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/23(土) 13:32:24 

    緊急用マニュアルを運転席脇に分かりやすく置いておいて欲しい
    もしくは自動で安全に止まる装置つけて!

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/23(土) 13:33:53 

    エコノミー症候群とかもあるのかな

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/23(土) 13:36:45 

    森村誠一の灯って小説の話みたい

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/23(土) 13:37:48 

    知り合いでもなんでもないけど、運転手亡くなっちゃったんだね。ショック
    乗客が無事で本当よかった。運転手どうしちゃったんだろうか

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/23(土) 13:40:07 

    >>25
    距離によっては1人の場合もあるよ

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/23(土) 13:40:32 

    >>25
    今回のバスは仙台から古川っていう車で1時間もかからないくらい近い距離の路線だったから一人だった

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/23(土) 13:43:22 

    バスとか電車、新幹線はあまり危機感持って乗らないからなぁ。飛行機はたまにしか乗らないからそれなりに構えちゃうけど。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/23(土) 13:45:59 

    この前の徳島での高速バス事故もだけど、高速道路でこういう緊急事態になったら本当に怖いよね。今回の事故は運転手さんが亡くなってしまったのがとても残念だけど、他の車に追突したりとか大きな事故にならなかったのが幸いだったね。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/23(土) 13:46:28 

    >>17
    私もオートマ限定免許だからクラッチとか操作出来ないよ
    とっさの時に役に立たない、、、
    大変だけどマニュアルで免許取ればよかった
    今さらだけどね

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/23(土) 13:50:39 

    「ハンドルやブレーキを操作してバスを路肩に停車させた」

    ここの手順を詳しく説明してほしい

    +51

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/23(土) 13:56:20 

    >>44
    何かできるの?(笑)

    +0

    -12

  • 46. 匿名 2017/09/23(土) 14:06:01 

    運転手さんも働き盛りの40代。
    乗客が無事だったのは何よりだし、手助けした方の咄嗟の判断は本当に立派だよ。そうそうできることじゃないもの。だから、運転手さんも助かって欲しかった。会社はちゃんと原因を、誤解を恐れずに言えば、まずは雇い主として管理は万全だったかを説明して欲しいな。勝手な印象だけどこういう事故って運転していた人のことばかり取り上げられている気がする。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/23(土) 14:08:17 

    ハリウッド映画みたい。
    運転手が意識失い…バス乗客が操作し停車

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/23(土) 14:12:01 

    >>29
    大崎市ってあるから違うでしょ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/23(土) 14:14:50 

    大きな事故にならず本当に良かったです。

    運転手さんは亡くなられたとか。発作でしょうか。ご冥福をお祈りします。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/23(土) 14:26:10 

    大型バスの操縦なんて怖くて私なら無理だわ
    乗客グッジョブ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/23(土) 14:30:28 

    前に山形でもあった。
    山形宮城間のやつかな。こわい。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/23(土) 14:34:26 

    前に海外のニュースで、子どもが緊急時に大型バスを停めて事なきを得たっていうのを見た。
    そのときは単にキーを抜いてたよ。
    キー抜くだけで止まるの??

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/23(土) 14:39:56 

    >>52
    国産のバスはどうなんだろうね?
    普通の乗用車はシフトレバーがパーキングに入ってないとキーも回せないしエンジンも切れないと思うんだけど…

    詳しくやり方を教えてくれてるサイトあったよ

    http://nakano96.blog.fc2.com/blog-entry-87.html?sp

    でもいざというとき、パニックだよね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/23(土) 14:41:04 

    >>45
    そのような状況に陥ったとき一般人に何ができるか教えてください

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/23(土) 15:02:44 

    マニュアルならエンスト起きれば止まるか…。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/23(土) 15:04:28 

    仙台のバス会社前にも運転手の体調による事故か何かあったよね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/23(土) 15:12:05 

    最近の高速バスはオートマまたはセミオートマだから止めるのはそんなに難しくないと思うけど、運転手さんが居たらブレーキは踏めないよね、ローにいれて減速してからサイドで止めたのかしら。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/23(土) 15:48:38 

    大型車の自動制御装置も早く一般化してできれば義務化にして欲しい
    怖すぎる

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/23(土) 15:57:17 

    一般人にも安全なバスの止め方周知してほしい

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/23(土) 16:01:01 

    >>53
    とりあえずこのレバーだけでも覚えとこうと思った!ありがとう!

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/23(土) 16:06:18 

    こんな知識、使わない事を願いますが少しでも頭の片隅に入れておいて頂ければ。
    大型免許所持、バスも運転した事あります。

    バスや大型車はエアブレーキという特殊なブレーキが使われてます。普通車と同じ感覚で急ブレーキを踏むと、最後部座席の人が運転席まで吹っ飛ぶくらいのブレーキがかかります。大型のブレーキは、足の裏全体が乗るような大きなブレーキ(イメージは蒲鉾板)みたいな形なので、かかとから力を入れるように踏む事。
    普通車でいうところのワイパーを動かす左側のレバーを上に上げると排気ブレーキというのがかかります。ちなみにそのレバーを手前に入れるとハザードが点きます。順番としては、排気ブレーキ→フットブレーキの順番。あとは通常のマニュアル車と同じです。ちなみに大型車は2速発進です!

    まずは、運転席から運転手さんを降ろし(これは乗客の人達と力を合わせて)運転席に座って、排気ブレーキを掛けながらフットブレーキで減速し、路肩に停め後続車両に追突防止の為、そして異常を知らせる為にもハザードを点けるのが最善かと思います。

    長くなりましたが、少しでも知識として覚えておいて頂ければ。長々と失礼しました。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/23(土) 16:30:40 

    たまーに使ってた路線です。びっくりしました。
    古川駅前から仙台駅前に行くバスです。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/23(土) 16:31:53 

    心筋梗塞かな?
    人によってはなんの前触れもなく発症してしまうから怖いよね
    運転手さんもこんなことになるとは思わなかっただろうしまだ若いのにお気の毒
    でも大事故に至らなくて良かった

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/23(土) 17:14:30 

    高速バスをよく利用してるんだけど、おちおち寝てらんない
    安全運転お願いしますよ

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/23(土) 19:27:56 

    >>61
    ありがとうございます!

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/24(日) 12:31:53 

    バスの操作なんて私なら絶対にできない!
    えらい!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/25(月) 11:17:18 

    座りっぱなしだし、神経使うし、体に悪いのかなあ。気の毒だ。咄嗟の時の対処が出来る人も素晴らしい。子供の頃は、海岸沿いや、山のカーブやスリルある道を走るバスに乗るのが好きだったけど、ちょっと怖いね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード