ガールズちゃんねる

【台風18号】「報道ヘリはもう一切禁止しよう」「ヘリの音で町内放送聞こえん」 『Twitter』上で不満の声が続出

79コメント2017/09/20(水) 18:44

  • 1. 匿名 2017/09/19(火) 22:20:16 

    【台風18号】「報道ヘリはもう一切禁止しよう」「ヘリの音で町内放送聞こえん」 『Twitter』上で不満の声が続出 | ガジェット通信 GetNews
    【台風18号】「報道ヘリはもう一切禁止しよう」「ヘリの音で町内放送聞こえん」 『Twitter』上で不満の声が続出 | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    3連休中に全国各地を縦断した台風18号によって、西日本から北日本にかけた広範囲で土砂崩れや浸水被害など多くの被害が確認されている。被害の大きな地域を報道ヘリで中継する光景はよく目にするが、『Twitter』上では報道ヘリに対して不満の声が相次いでいる。 大分県在住のとある『Twitter』ユーザーが、



    「報道ヘリの音で町内放送聞こえん」という部分を2度繰り返すことでマスコミへの不満を強調した。

    このツイートに対しては、

    「報道ヘリはもう一切禁止しよう」「報道ヘリの音で町内放送(避難の案内誘導)がまったく聞こえず、報道の傍若無人さに怒りを覚えました」「災害のとき、いつも問題になってるよな」などと、共感する意見が多数寄せられている。

    +305

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/19(火) 22:21:24 

    やり過ぎは良くない!

    +203

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/19(火) 22:21:38 

    賛成。震災の時もひどいと思ったもん

    +467

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/19(火) 22:21:45 

    ドローンにせい

    +295

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/19(火) 22:22:00 

    重機は、買えないなー

    +125

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/19(火) 22:22:34 

    土嚢ってどういう風に使うんですか?

    +3

    -51

  • 7. 匿名 2017/09/19(火) 22:22:54 

    暴風雨の中のレポートもあれ必要かな?

    +400

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:03 

    それは一理あるね

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:06 

    がるちゃん終わりなの?
    2chの男とサクラが書き込まないと過疎りまくってる

    +8

    -28

  • 10. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:12 

    報道の使命というのも理解はできるけど
    町内放送の邪魔になるんじゃダメだよね

    +299

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:15 

    被災地での取材も過剰になりすぎ!

    +158

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:30 

    阪神淡路大震災の時にもさんざん言われてたよ!
    学習して!!
    人命第一

    +312

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:41 

    報道にヘリだすなら、救命活動に使って欲しいと思う。

    +336

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:42 

    とにかく
    被害の大きさを伝えたがる
    被害がないと無理やり大袈裟なリポートしてるよね。

    +163

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:47 

    マスゴミ

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:56 

    火事の時のヘリコプター取材も問題。火を煽ってどうするんだよ!

    +206

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:59 

    情報も知りたいから、ほどほどに。

    +0

    -15

  • 18. 匿名 2017/09/19(火) 22:24:36 

    ほんと、何の役にも立たないマスゴミ
    消えて欲しい

    +108

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/19(火) 22:24:43 

    鬼怒川が決壊して1週間は報道関係のヘリ飛びまくってたよ。邪魔だったわ。

    +181

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/19(火) 22:25:09 

    ただでさえマスゴミって言われてんだからこれ以上国民に迷惑かけるな

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/19(火) 22:25:22 

    マスゴミ

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/19(火) 22:25:22 

    マスゴミ、いい加減危機感覚えたほうがいい。
    みんな気づいてきてんだよ。
    不要だって。

    +119

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/19(火) 22:25:29 

    賛成だわ。
    マスゴミの報道は他人の不幸をお祭り騒ぎで駆り立ててるだけ。
    人の不幸を楽しでるようにしか、見えない。
    有事の際の報道は産経新聞で良い。

    +132

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/19(火) 22:26:46 

    せめて1局にして、邪魔。

    普段はTwitterから引っ張って視聴者提供()なんだからマスコミ仲間で使いまわせ。

    +174

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/19(火) 22:27:21 

    マスコミカスゴミ

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/19(火) 22:28:31 

    ヘリも同じところ何機も飛んでて迷惑だけど被災地報道は何社も同じ場所に行く必要でないでしょ
    こういう時くらい協力してA市は●●社、B市は▲▲社とか分散させればいいのにと思う

    +117

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/19(火) 22:28:37 

    救出できないんだし、災害にあった場所に行くならなんか持っていけばいいのに、何がいま必要ですか?とか聞くんだよね
    聞くのはいいことなんだけど、災害時に取材たくさんしてきただろうから、何が必要かわかるだろうし持っていってあげてよって思う

    +92

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/19(火) 22:29:29 

    >>6
    水が流れ込みそうな所に重ねて置いて壁にするんだよ~。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/19(火) 22:31:51 

    >>6
    こういうのだよ
    【台風18号】「報道ヘリはもう一切禁止しよう」「ヘリの音で町内放送聞こえん」 『Twitter』上で不満の声が続出

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/19(火) 22:32:41 

    Twitterやる余裕あるなら大丈夫じゃねーか
    本当に困ってるならTwitterや携帯で実況報告する余裕ないと思うよ

    +3

    -31

  • 31. 匿名 2017/09/19(火) 22:33:51 

    わかる。時々家の上空をヘリが飛ぶ事があるけど、一機だけでもかなりうるさい。それが各局が何機も飛ばしていたら相当うるさいだろうね。現地リポートが必要なら代表して一機だけ飛ばすようにすればいいのでは?

    +79

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/19(火) 22:34:13 

    災害時の報道はNHKだけでいいよ。
    受信料もしぶじぶだけど今まで通り払うんで。

    +90

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/19(火) 22:34:32 

    熊本地震の時、ヘリの音で
    放送聞こえなくて
    混乱しました。
    なにか対策してほしい。

    +87

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/19(火) 22:35:05 

    この経験が次に生かされたら良いね(^^)

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/19(火) 22:35:40 

    でも被災地の状況がわからないと、募金や支援も減るよね。

    +2

    -13

  • 36. 匿名 2017/09/19(火) 22:36:07 

    災害情報はNHKのみ。とか災害・有事専用チャンネルとか決めればいいのに。

    +45

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/19(火) 22:37:08 

    >>24
    本当にそう思います。
    今の時代、情報共有でもアリだと思う
    各局それぞれでネタ元追わなきゃいけないのかもしれないけど(金銭絡んだり、スクープ欲しさもあるんでしょうが…)、自然災害などは情報共有で良しとして欲しい

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/19(火) 22:37:42 

    >>23
    何で産経なのw?

    +5

    -6

  • 39. 匿名 2017/09/19(火) 22:38:04 

    ヘリが飛んでなくても大雨や暴風の時は防災無線聞こえないことがある

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/19(火) 22:39:02 

    >>4
    ホントだ。ドローンがあるじゃん。
    マスコミは救助しないんだから、ドローンで様子見たらいいよ。ただの中継ヘリなら邪魔かも。

    +102

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/19(火) 22:43:41 

    ドローンの時代になるよ。

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/19(火) 22:44:12 

    救援用ヘリとNHKの報道ヘリだけでいいよ。
    民放のヘリは救援の邪魔してる。民放ヘリと知らずに助け求めてる人の姿映して面白いか??

    +84

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/19(火) 22:44:26 

    鬼怒川の堤防決壊の時も、人命(+ワン命)救助に自衛隊がヘリを使ってたから報道のヘリが邪魔だと言われていたね
    災害の酷さを報道するのは、防災意識が高まるだろうしいいことだと思うんだけどね
    報道ヘリは1機でいいというレスを2ちゃんだかで見て、そうだなと思ったよ

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/19(火) 22:46:04 

    >>29
    >>28
    ありがとうございます!
    学校でサッカーゴールを抑えとくために土嚢置いたりしてたのですが>>29みたいに使うんですね!それは100個はいるって納得です。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/19(火) 22:48:26 

    >>7
    先日の台風で、明石市の街頭での実況レポート、若くて綺麗な女性レポーターが、傘もさせないから雨ガッパだけ、ヘルメットなしで顔をびしょ濡れにさせながら、懸命にレポートしている姿が可憐だったけど、わざとこういう人を選んでると思った。

    続いて神戸市が映った。
    お宅はオタクか?と言いたくなるようなポッチャリしたお兄ちゃん(レポーター)が、外はとても穏やかなのに、どこかの安全そうな物陰から、ヘルメットかぶって実況レポートしてた。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/19(火) 22:48:28 

    ヒャッハーみたいな報道いらない

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/19(火) 22:48:30 

    >>43
    被害にあった地域からそんなに遠くない場所に住んでるけど、毎日ヘリが飛び交ってたよ。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/19(火) 22:49:07 

    311のとき頭おかしくなりそうだった
    大事な放送を聞き逃す怖さもあるけど、
    ヘリの音って一度気になると耳につくのよね

    +58

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/19(火) 22:50:09 

    >>38
    一度読んでみんさい、良さがわかるよ。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/19(火) 22:51:45 

    >>42
    ほんとだよね。救助を待ってる人にとっては、救助ヘリか報道ヘリかなんて判断つかないよね。報道ヘリのせいで救助ヘリが近づけないなんて事があっちゃいけないし、前の方にもあるけど、報道は全てドローンにすればいい。

    +50

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/19(火) 22:55:38 

    わざわざ1番雨風キツいとこで中継してる。
    地元民からしたらそこにいるアナウンサーが一番危ない。
    後、報道も地方局のはいらない。もっと言うならNHKだけでそれを民放で流してくれたら充分です。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/19(火) 23:03:21 

    報道ヘリって同じところずっと飛んでるからうるさい
    ホリエモンが逮捕されると毎日報道ヘリに起こされてたわ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/19(火) 23:12:03 

    災害報道が無くて良いなら良いんじゃない。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/19(火) 23:16:17 

    朝5時にうるさいヘリが飛んでた。

    どこに苦情を言えばいいのだろうか?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/19(火) 23:19:37 

    NHKはまだしも民放の災害報道はどこか他人事に見える。
    スタジオにいる司会者やコメンテーターも表面では神妙な顔しているけど
    心の中では「すげぇな~」って笑っていると思う。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/19(火) 23:32:51 

    暴風雨の時や雪の日に帽子も何も被らずに髪の毛ベチャベチャとかもいらない
    暴風雨ならカッパ着せて帽子も被せる
    雪の日は手袋も履かせる
    そうしてほしいわ
    台風の時に海で取材危険だよ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/19(火) 23:58:48 

    北海道に上陸して、まだまだ気が抜けない時に、昼間の情報番組で「台風一過の熊谷から中継でーす」と笑って暑い暑いとレポートしてたの見て、何だかとっても腹が立った。熊谷が暑いことより、今現在の北海道の方が遥かに大事じゃないの?

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/20(水) 00:02:23 

    マスゴミ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/20(水) 00:06:28 

    熊本地震の時、
    前震の翌日も本震の翌日も
    みんな車の中で震えながら
    大きな余震に耐えてたけど
    明るい間ずっと何機も飛んでいた。
    うつらうつらさえできず。
    高みの見物としか感じなかった。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/20(水) 01:43:00 

    >>13
    まさに。
    ごもっとも。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/20(水) 01:45:14 

    マスコミで短期間だけ働いてけど、マスコミの人たちって、何様?って言いたくなるくらい他の職業を軽視してるというか眼中になくて偉そうなんだよね。報道ヘリが迷惑っていわれても「庶民がえらそうにw」としか思ってないと思う。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/20(水) 02:05:58 

    マスコミはしょせん、他人事だから。
    自分達は安全なところで眺めてる。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/20(水) 02:09:35 

    なんでマスコミになろうと思ったんだろ。
    被災者の邪魔したり偏向報道したり芸能人追いかけたり。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/20(水) 04:56:18 

    それにしても、日曜日の台風でも一人、田んぼだか畑だからを見に行って流されて亡くなった年寄りがいたよね…
    見に行ったところで台風が無くなるワケでも水かさが減るワケでもないのに、毎回毎回どうして危険な目に自らをさらすかね?
    心配なのは分かるけど、死んだらなんにもならないし、頼むから黙って家に居てくれよ。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/20(水) 05:51:03 

    なんで、若手の女性アナに台風中継に行かせるのか、視聴率考えているのがわかる。たぶん、中継地点も安全な場所。少しでも危険なら、男性に行かせるよ(笑)

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/20(水) 06:18:40 

    報道ヘリとかやかましいハエにしか見えない

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/20(水) 06:21:07 

    ドローンじゃダメなのかな、、、。
    風強いと無理か。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/20(水) 06:21:20 

    災難を食い物にする
    クソの役にも立たないマスゴミ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/20(水) 06:23:08 

    人命第一なのに野次馬根性丸出しで
    好き勝手飛び回るマスゴミヘリは正直邪魔。
    助ける気が全く無くスマホでカシャカシャ撮るDQNと一緒。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/20(水) 06:24:35 

    人が苦しんでる場面を取材とか頭おかしい
    自分がされたら絶対ブチ切れるだろ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/20(水) 06:29:14 

    誰も助けないで安全圏で好き勝手に取材

    ヘドが出てくるねホント

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/20(水) 06:46:59 

    台風の中にアナウンサーを立たせる意味が分からん

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/20(水) 07:36:37 

    昔から言われてるのに、全く改善されない。
    災害発生時は『人命を守る為』報道規制を敷いて、報道ヘリはせいぜい一機。映像/画像は共有。各社で違う映像なんて要らんわ。
    被災地上空をブンブン飛ぶヘリ、明らかに救助活動の妨げに。間接的な「殺人」だわ(-_-#)

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/20(水) 08:16:35 

    マスゴミって、ひどい言い方ばかりする人もいるけれど、報道があることで現状を知って募金やボランティアに行く人もいるわけだし、ようは程度の問題だと思う。報道が必要ない、と言う人に限って、情報がないことで、状態が悪化したなら、きちんと現状を教えてくれないからだ!って騒ぎ出すと思う。もちろん、放送が聞こえないような過剰報道は絶対に良くないけれどね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/20(水) 08:54:59 

    ちょっと規模が違うけど、雲仙普賢岳の時に報道の人たちのせいで犠牲者が増えたって散々言われてたのにまだ学習してないのか。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/20(水) 09:19:06 

    緊急時はどの局でも同じ内容なんだから、使い回しの映像で全然問題ない

    あとは自衛隊と消防ヘリとドクターヘリを優先させてほしい

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/20(水) 11:33:23 

    >>9
    マスゴミ言ってるのはネトウヨだね
    何らかの使命で、ガルちゃんに張り付いてるね
    もともとガルちゃんってネトウヨ教普及の為に作られたみたい
    私も最近やっと気付いたけど暇つぶしのガルちゃん止められない

    +0

    -5

  • 78. 匿名 2017/09/20(水) 17:29:48 

    >>77
    そうでない人もいるからね。
    適当に楽しんどこ!
    安部総理支持者とか、周りにおらんわ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/20(水) 18:44:31 

    今回、NHKはドローン飛ばしていたよね。
    いい事だと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。