ガールズちゃんねる

「壊死(えし)した足の指を麻酔なしに切断」「生きた赤ちゃんを誤って焼き場へ」…中国の信じ難き“医療の現場”

85コメント2014/05/06(火) 17:42

  • 1. 匿名 2014/05/05(月) 19:30:05 

    生きた赤ちゃんを誤って焼き場へ、自ら開腹手術する貧しき患者…中国の信じ難き“医療の現場”一断面(1/3ページ) - MSN産経west
    生きた赤ちゃんを誤って焼き場へ、自ら開腹手術する貧しき患者…中国の信じ難き“医療の現場”一断面(1/3ページ) - MSN産経westsankei.jp.msn.com

    中国の医療機関で、治療内容や診療費用などに不満を持った患者や家族による医師らに対する暴力事件などが頻発している。親族などが集まって暴動状態になったり、医師らが死亡したりしたケースがあり、当局は病院の警備態勢強化するとともに、第三者による調停委員会の設立も進めている。患者や家族の怒りの背景には、診療費が高額な一方で、ずさんな医療行為が横行していることもあるという。


    (一部抜粋)
    >広東省でも11年11月に、看護師が早産の赤ちゃんを死産と勘違い。霊安室に運ばれた“遺体”と対面した母親が息があるのに気づき、“生還”した医療ミスも報じられている。

    >一方、陝西省では昨年8月、公営病院の産婦人科の医師らが、新生児を誘拐して売却したとして逮捕されている。

    >江蘇省で30代の男性が壊死(えし)した足の指を麻酔なしに切断。河北省では壊死した右足をのこぎりで自ら切断したなどの事例も紹介している。いずれも、医療費の高騰で手術費が払えず、命を守るため、危険を承知で自己手術に踏み切ったという。

    +15

    -224

  • 2. 匿名 2014/05/05(月) 19:33:01 

    鬼畜。

    +365

    -3

  • 3. 匿名 2014/05/05(月) 19:33:02 

    日本に生まれて良かった

    +849

    -2

  • 5. 匿名 2014/05/05(月) 19:33:24 

    中国では人の命がとても軽いんだな

    +579

    -7

  • 6. 匿名 2014/05/05(月) 19:33:38 

    鬼の所業だな

    +202

    -4

  • 7. 匿名 2014/05/05(月) 19:33:44 

    中国クオリティー

    +241

    -3

  • 8. 匿名 2014/05/05(月) 19:34:04 

    生きていたのに殺された赤ちゃん沢山いるんだろうね

    +486

    -5

  • 9. 匿名 2014/05/05(月) 19:34:09 

    あっちの国も相変わらずだけど、こっちの国も衰え知らずw

    +294

    -9

  • 10. 匿名 2014/05/05(月) 19:34:10 

    もう嫌、中国いや(泣)

    +324

    -7

  • 11. 匿名 2014/05/05(月) 19:34:16 

    ひょえーーーーーーー!

    中国クオリティどころじゃないな!
    中国に生まれただけでこんな仕打ちって・・・
    ひどすぎる・・・・

    +250

    -5

  • 12. 匿名 2014/05/05(月) 19:34:21 

    中国旅行なんて出来ないな。
    もし病気になろうものなら…。

    +301

    -4

  • 13. 匿名 2014/05/05(月) 19:34:51 

    今じゃ日本でも国保が払えなくて満足な医療が受けられない人が増えてるらしい
    高くて払えない「国民健康保険税」という問題について
    高くて払えない「国民健康保険税」という問題についてwww.jcp-mimata.sakura.ne.jp

    日本共産党宮崎県北諸県郡三股町議会議員上西ゆう子のホームページ。三股町支部の活動や放射線測定など

    +145

    -4

  • 14. 匿名 2014/05/05(月) 19:35:04 

    中国の貧富の差は日本の比ではないもんね

    +170

    -11

  • 15. 匿名 2014/05/05(月) 19:35:23 

    アメリカも医療費が高くて大変だし、日本は本当に恵まれてる
    日本の医療費値上げはまだやさしい!アメリカの医療費はレベルが違う!入院1日で100万円だ!
    日本の医療費値上げはまだやさしい!アメリカの医療費はレベルが違う!入院1日で100万円だ!girlschannel.net

    日本の医療費値上げはまだやさしい!アメリカの医療費はレベルが違う!入院1日で100万円だ!別トピでは4月から医療費が数十円~数百円上がると話題になっていますが… アメリカはレベルが違います! 盲腸の手術(入院1日)で医療費550万円! 民間保険会社...

    +204

    -3

  • 16. 匿名 2014/05/05(月) 19:35:41 

    中国怖い

    +86

    -3

  • 17. 匿名 2014/05/05(月) 19:35:54 

    何があっても日本の医療制度は崩壊して欲しくない

    +318

    -2

  • 18. 匿名 2014/05/05(月) 19:36:03 

    怖すぎ

    +55

    -2

  • 19. 匿名 2014/05/05(月) 19:36:22 

    中国でちゃんとやっている事って何だろ?
    国も環境も衣食住もどれもめちゃくちゃ。

    +163

    -3

  • 20. 匿名 2014/05/05(月) 19:36:24 

    中国という国は何をするにも雑と言うかいい加減と言うか無頓着と言うか無神経と言うか…。嫌です。好きになれない。怖すぎる!!

    +112

    -3

  • 21. 匿名 2014/05/05(月) 19:36:28 

    壊死した足を自分で切断…って考えただけでゾッとする(´;ω;`)

    +184

    -1

  • 22. 匿名 2014/05/05(月) 19:36:29 

    医療機関が杜撰すぎるだろ

    +25

    -4

  • 23. 匿名 2014/05/05(月) 19:36:34 

    >盲腸の手術を受けた女児(10)が、手術後も腹痛が治まらず、別の病院で診察を受けたところ、子宮まで摘出されていたという

    ひどすぎる

    +425

    -4

  • 24. 匿名 2014/05/05(月) 19:37:07 

    中国は広すぎて何が起きているかわからない怖い国

    +93

    -0

  • 25. 匿名 2014/05/05(月) 19:38:07 

    人口の数も定かじゃない

    +86

    -1

  • 26. 匿名 2014/05/05(月) 19:38:58 

    山奥行くと中学生くらいの女の子が身売りしてるよ
    怖いw

    +158

    -5

  • 27. 匿名 2014/05/05(月) 19:40:04 

    ばかか?

    +15

    -19

  • 28. 匿名 2014/05/05(月) 19:41:09 

    >農村部では、高額な医療費を支払えない患者が、自ら患部を切り取るなどの自己手術が頻繁に行われている。
    >中国メディアは昨年10月、広西チワン族自治区で、腸にがんを患っていた高齢男性(79)が自ら、腹を切り裂いて患部を取り出そうとして出血多量で死亡したと報じている。

    絶句だよもう
    何と言ったらいいか

    +229

    -4

  • 29. 匿名 2014/05/05(月) 19:41:44 

    何がひとりっ子政策だよ
    こんな現状知ったら中国では
    1人も産みたくない

    +203

    -3

  • 30. 匿名 2014/05/05(月) 19:43:04 

    麻粋なしに切断ってどんなに痛かったか、
    涙が出てくる

    +141

    -5

  • 31. ボブチャンチン 2014/05/05(月) 19:44:34 

    これがチャイニーズクオリティー!

    +33

    -9

  • 32. 匿名 2014/05/05(月) 19:45:39 


    中国も韓国もほんとに先進国なの?

    +129

    -9

  • 33. 匿名 2014/05/05(月) 19:45:54 

    中国と韓国は絶対行かない!

    +199

    -9

  • 34. 匿名 2014/05/05(月) 19:46:10 

    中共をどうにかしないとずっと変わらない

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2014/05/05(月) 19:47:22 

    なんでこうなってしまうの?

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2014/05/05(月) 19:49:20 

    中国に生まれなくて良かった( ´ ▽ ` )ノ
    大気も人も悪いんだなぁ〜赤ちゃんかわいそう

    よくもまぁ日本人を鬼畜呼ばわりできるね〜ツラの皮厚すぎだわ(>_<)

    +153

    -14

  • 37. 匿名 2014/05/05(月) 19:50:10 

    正規ルートだと臓器待っている間に子供が死ぬからという理由で買う人いるよね。人間怖すぎる。

    +59

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/05(月) 19:53:00 

    中国万歳\(^-^)/

    +3

    -45

  • 39. 匿名 2014/05/05(月) 19:55:35 

    人口の多いところの命って軽いんだね。

    +55

    -3

  • 40. 匿名 2014/05/05(月) 19:57:16 

    切断wwwwww

    +2

    -36

  • 41. 匿名 2014/05/05(月) 19:57:31 

    だから中国…って言われるんだよね。

    上ばっかり見て攻撃するのではなく、身の回りに目を向けてみよう。。。っても立ち帰ることはないんだろうな。 だから中国。

    +82

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/05(月) 20:01:53 

    日本もそのうち中国やアメリカみたいになるだろうよ。
    モラルのある人減ってきてるし。
    政治家や医師を目指す人は少ないし。
    自分の身は自分で守らなきゃ。

    +14

    -41

  • 43. 匿名 2014/05/05(月) 20:04:49 

    3000円で人を殺せる。

    +21

    -4

  • 44. 匿名 2014/05/05(月) 20:05:05 

    壊死したとこって麻酔もきかないから、そのまま切るんだよって聞いたことあるんだけど。

    もちろん日本の話だよ。

    +43

    -6

  • 45. 匿名 2014/05/05(月) 20:05:13 

    すみません。
    読みたくないので読みませんでした…

    +2

    -27

  • 46. 匿名 2014/05/05(月) 20:06:11 

    赤ちゃん助かったんだね!葬儀場の職員が見つけてくれて良かった!

    +90

    -3

  • 47. 匿名 2014/05/05(月) 20:08:03 

    中国留学中です!
    口唇ヘルペスになり
    病院に行き薬を処方してもらい
    ましたが、大丈夫でした!
    完治しました(^^)
    日本のメディアが中国を放送する際
    悪い事しかいいませんが、
    来てみると中国、いいですよ!!

    +23

    -134

  • 48. 匿名 2014/05/05(月) 20:08:04 

    だから中国は嫌いなんだよ。

    +79

    -2

  • 49. 匿名 2014/05/05(月) 20:09:22 

    卓球しか脳がないw

    +28

    -5

  • 50. 匿名 2014/05/05(月) 20:09:50 

    赤ちゃんポストが満杯になるくらいだもんねー。

    自分で産み落とした子供が犬猫と一緒なのか。

    +66

    -2

  • 51. 匿名 2014/05/05(月) 20:11:21 

    中国だし驚かない。

    先進国を名乗りながら日本から毎年多額の援助受けるのはイライラする

    +54

    -2

  • 52. 匿名 2014/05/05(月) 20:14:49 

    中国での一人っ子政策で
    闇に葬られた沢山の命が亡くなられたように思う

    頭おかしい国

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2014/05/05(月) 20:16:31 

    成人の人で壊死した足の指やらは生理食塩水に浸して麻酔無しで取るって看護師の友達から聞いた事がある。先生も顔を背けて処置するけどねって。
    本人は痛くも痒くもないんだって。
    壊死するってよっぽどのことだからね…

    赤ちゃんは聞いたことないや。酷いね、盲腸の手術で子宮まで取るとか。

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/05(月) 20:18:29 

    45.いちいち言わんでいい。 ←これもだね

    47.そこの環境が良くないから口唇ヘルペスになるんだよ。 元々。

    +9

    -6

  • 55. 匿名 2014/05/05(月) 20:18:37 

    はいはい。もぅ中国韓国の情報はいらないや。

    自分達の悪いところには気づかず、ところ構わず当たり屋行為。 もうね、哀れに思うよ。 そんな人達の情報いらないよ。

    安部ちゃん今日は公式にいーこと言ったね『条件を出されてまで会談をもつ気はナイ』だって。やっと言ってくれたね。

    +57

    -2

  • 56. 匿名 2014/05/05(月) 20:21:31 

    26

    何でそんなん知ってるのw

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2014/05/05(月) 20:21:52 

    北朝鮮も中国も日本からしたら変わらないんだよね

    +18

    -0

  • 58. の 2014/05/05(月) 20:25:54 

    中国や韓国の事言ってるより先に日本の将来の事みんながもっと真剣に考えなきゃ、中国人や韓国人にのっとられちゃうよ…
    本当に怖いです。

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/05(月) 20:28:59 

    中国と韓国って先進国?

    アジアの先進国は日本だけだと。。。

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2014/05/05(月) 20:34:00 

    昔の日本もひどかったけどね。
    10代で妊娠した少女の中絶手術を担当した医者が、
    二度と繰り返さないよう、痛みを教える、と、麻酔無しで中絶手術。
    泣き暴れる少女を押さえつけていた研修医のうちの一人は、あまりの壮絶な現場にトラウマになり、医者の道をあきらめた。
    有名な話。

    +47

    -5

  • 61. 匿名 2014/05/05(月) 20:52:13 

    29

    それでも、生むんだよ。
    日本の(((DQNに限って子沢山)))と同じ。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2014/05/05(月) 21:00:24 

    同じ人間と思いたくない
    隣国がこんな国だってのが日本の不運
    中国韓国北朝鮮、、、はぁ。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/05(月) 21:04:37 

    “医療の現場”

    え?人権無視すぎて、そんなの医療ではないよ(-_-;)

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/05(月) 21:16:46 

    だって中国だもの。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/05(月) 21:22:12 

    日本だってそこまではないだろうけど他人事じゃない。近い将来3人に1人は65歳以上。
    薬代だけでも大変なことになる。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/05(月) 21:31:36 

    こんなんが一番人口多いとか正直いやだな。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/05(月) 21:32:50 

    海外旅行大好きな私であっちやこっちや色々旅行してるけど、中国と韓国は行きません

    +22

    -2

  • 68. 匿名 2014/05/05(月) 21:36:42 

    マジレスなるが、
    こうゆうスレって他国の内情を知るには良いかもしれないけど、お互いがこんな事ばっかりしてたら、
    悪いイメージしか着かなくて
    戦争の火種になるからなぁ…

    なんだか複雑

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2014/05/05(月) 22:18:43 

    看護師が死産と勘違いって、、。
    最終的に死亡確認するのは医者でしょ?

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/05(月) 22:26:03 

    もうほんとに、日本に生まれてよかった。

    尊敬する友人が
    「今、ケガも病気もせず事故にも遭わず幸せに暮らせているのは、
    自分が前世で徳を積んだからと、
    御先祖様が徳を積んだからだよ」

    と言ってた。
    感謝しなくちゃ。
    せっせと善いことをしよう。

    +19

    -5

  • 71. 匿名 2014/05/05(月) 22:39:59 

    命を何だと思ってるの…。怖い。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/05/05(月) 22:41:48 

    泣きたくなる( ; ; )
    好きで生まれた国じゃないのに、かわいそう。・゜・(ノД`)・゜・。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2014/05/05(月) 22:49:08 

    あっちの国とあっちの国には 人権とか尊厳とか私たち日本人が持っている倫理感は通用しないと 今日また再確認した

    あっちで何が起ころうとも興味もないし感情移入も出来なくなった

    でもそれでいいよ




    と思ってる

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/05(月) 22:58:41 

    42お前日本人じゃないだろ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/05(月) 23:08:05 

    そもそも血縁以外は家畜扱いでOKと言うのが中国人、医者でも患者は他人どうなっても知ったこっちゃない
    他人がどうなってもいいと言うよりも変わりの人間がいくらでもいるのが中国
    中国人にとって他人は、家畜であり外国人なんか鬼扱いで治療しなくてもいい存在

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2014/05/05(月) 23:29:00 

    SAW1思い出した

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2014/05/05(月) 23:33:18 

    なんで中国は人命よりビジネスなんだろう。PMも食べ物も建設のこともだけど、環境とか住居とかもっと人間を大事にしなよ。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2014/05/06(火) 00:54:57 

    日本は恵まれてるって思ってる方多いけど...
    TPPや規制改革の状況によっては、健康保険制度が変えられてしまう可能性があることをお忘れなく。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2014/05/06(火) 08:01:09 

    何という異常国家だろう・・・・・・・

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/06(火) 10:08:18 

    麻酔なしで切断て、、、
    SAWを思い出してしまった。

    でもあれは映画だから見れるわけで……(;´д`)

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/06(火) 15:12:12 

    中途半端な国だから中国って言うんだよ
    なぜきちんとやらん

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/05/06(火) 15:16:35 

    他国の領土を奪う事ばかり考えている場合じゃないよ…

    中国の中の事さえまともに出来てないのに。

    中国政府は終わってる。

    日本人で本当に良かった。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2014/05/06(火) 15:21:39 

    60さん

    初めて知りました!
    その医者は本当に日本人だったんですかね…?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2014/05/06(火) 15:47:25 

    不思議と驚きは無い。

    × 中国の信じ難き“医療の現場”
    ○ 中国なら有り得る“医療の現場”

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/06(火) 17:42:13 

    中国は精神病患者の扱いも酷いよ
    家畜扱いだから

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。