ガールズちゃんねる

集合住宅に男女の腐乱2遺体 女性は玄関に、男性はトイレに座った状態で…大阪・八尾

95コメント2017/08/18(金) 11:49

  • 1. 匿名 2017/08/17(木) 11:33:50 

    集合住宅に男女の腐乱2遺体 女性は玄関に、男性はトイレに座った状態で…大阪・八尾 - 産経WEST
    集合住宅に男女の腐乱2遺体 女性は玄関に、男性はトイレに座った状態で…大阪・八尾 - 産経WESTwww.sankei.com

     16日午後5時15分ごろ、大阪府八尾市高砂町の集合住宅1階の一室で、「玄関内に人が倒れている」と同市職員から通報があった。駆け付けた大阪府警八尾署員が、室内で年齢不詳の男女2遺体を発見。この部屋には80~90代の夫婦が住んでいたが、いずれも連絡が取れない状態で、同署は遺体が2人の可能性もあるとみて身元や死因を調べている。


     同署によると、遺体は腐乱が進んでいて、女性は玄関付近で倒れ、男性はトイレの便座に座った状態だったという。室内に荒らされた形跡はなく、部屋に鍵はかかっていなかった。この部屋のポストに新聞がたまっているのを不審に思った新聞配達員らを通じて連絡を受けた同市職員が、様子を確認しに行っていた。

    +227

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/17(木) 11:35:02 

    大阪…

    +18

    -105

  • 3. 匿名 2017/08/17(木) 11:35:19 

    トイレに閉じ込められた?

    +3

    -65

  • 4. 匿名 2017/08/17(木) 11:35:31 

    ほぼ同時に亡くなったってこと?

    +428

    -9

  • 5. 匿名 2017/08/17(木) 11:35:52 

    あの、外国人に手厚い待遇をするのはやめて、こういう本当に困ってる方たちをどうにかできないものですかね?

    +1113

    -9

  • 6. 匿名 2017/08/17(木) 11:35:57 

    トイレで座ったまま...??

    +530

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/17(木) 11:36:38 

    餓死とか急死とか?
    謎すぎる…

    +495

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/17(木) 11:36:44 

    怖い

    +15

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/17(木) 11:36:58 

    1人じゃなくても孤独死…だね
    まだそれほど高齢じゃないけど両親心配になってきた
    電話しよ

    +462

    -5

  • 10. 匿名 2017/08/17(木) 11:37:06 

    この時期臭いとかヤバイよね??近隣の人気づかなかったの??

    +374

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/17(木) 11:37:13 

    ご高齢だから、二人とも偶然同じタイミングで病死とか??

    +325

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/17(木) 11:37:15 

    >>6
    ふんばったひょうしに頭の血管が切れて亡くなったとか。

    +379

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/17(木) 11:37:29 

    盗みのために侵入→トイレから出てきた旦那鉢合わせで殺害→それを見て逃げる夫人を玄関で殺害かな?
    怖くなって盗みをせずに逃げたんじゃない。

    +5

    -78

  • 14. 匿名 2017/08/17(木) 11:37:33 

    やはりポストに新聞…
    高齢者世帯は新聞大事だね

    +487

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/17(木) 11:37:36 

    うわあ
    この時期だしニオイすごいだろうな…

    +180

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/17(木) 11:38:38 

    前にも夫婦同時期に亡くなったニュースあったよね

    +187

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/17(木) 11:38:54 

    痴呆かな
    伴侶が亡くなっていても普通に生活してたのかな
    悲しいね

    +293

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/17(木) 11:39:56 

    高齢だとトイレでいきんで血圧の変動が激しくなると意識消失することがあるって聞いたんだけど、これもそういうこと?

    +309

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/17(木) 11:40:09 

    老衰
    場所とタイミングが悪かっただけでしょ

    +44

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/17(木) 11:40:32 

    ニオイすごい→近所の人が自治体に連絡→自治体から本人たちに連絡つかない→市役所の人が行く→発見、かな。

    +12

    -83

  • 21. 匿名 2017/08/17(木) 11:41:15 

    また大阪…
    危険ですね大阪は

    +7

    -94

  • 22. 匿名 2017/08/17(木) 11:41:56 

    自分も孤独死するかもしれないから、他人事では無いんだなー

    +214

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/17(木) 11:42:25 

    見付けるのも、片付けるのもかなり辛いよね…
    ずっとトラウマになるわ…

    +183

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/17(木) 11:42:40 

    お爺さんトイレで踏ん張って頭の血管切れて急死

    お婆さんトイレに様子見に行って息耐えたお爺さん見てびっくり

    誰か呼ぼうと玄関に向かうも心臓発作で倒れ絶命

    かな。

    +434

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/17(木) 11:43:04 

    トイレで男性が脳溢血や心臓発作で倒れ、軽い認知やかなり体が不自由な女性が助けを呼べずにこと切れたのだろうか

    +161

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/17(木) 11:43:27 

    わあ!知ってるところ!
    むしろ住んでた昔...

    +4

    -18

  • 27. 匿名 2017/08/17(木) 11:44:00 

    >>20
    ポストに溜まった新聞から新聞配達員が市役所に連絡、市職員が発見だよ

    +168

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/17(木) 11:45:17 

    独居じゃなくてもこうやって亡くなるんだね

    +128

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/17(木) 11:46:10 

    これからこういうの増えるんだろうな

    子供いなかったり親の方が長生きだったりで
    昔は近所付き合いが有ったから腐乱するまで気付かないなんてなかったけど

    他人事じゃないな自分もヤバイわ

    +148

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/17(木) 11:47:12 

    >>24
    そう考えられるね。
    もしそうならなんて気の毒な…
    トイレだと熱中症の可能性もありそう。

    +151

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/17(木) 11:47:21 

    自然死とは思えないね
    何かの事件に巻き込まれてる

    +5

    -31

  • 32. 匿名 2017/08/17(木) 11:48:51 

    と言うか連絡が取れないのに新聞屋が気づくまで誰も来なかったの?

    +1

    -22

  • 33. 匿名 2017/08/17(木) 11:53:38 

    トイレから立ち上がるのに介護が必要なお爺さんと、お爺さんのトイレ介助しようした直前に玄関で倒れてしまった奥さん、立ち上がれないからそのままトイレに座って亡くなったのかな…老老介護だったのかもね。

    +214

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/17(木) 11:54:39 

    事件なの?
    事件でなければ地域関係無いよね。
    人が亡くなっているのに、ただ大阪さげたいだけのコメントは浅はかすぎない?

    +82

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/17(木) 11:55:12 

    >>20
    20みたいにさ、読みもしないでコメントするやつ最近多いよね。

    とりあえず読めや。
    内容理解してないなら、書き込みすんな。

    +127

    -7

  • 36. 匿名 2017/08/17(木) 11:55:20 

    >>10
    においのはなしはもういいじゃない

    +18

    -6

  • 37. 匿名 2017/08/17(木) 11:56:17 

    うちも知り合いが過去にこの時期に孤独死で死後5日くらいで発見されて現場に行ったら
    においが物凄くて…。
    消防の人には遺体は見ないほうがいいと言われた。
    葬儀も遺体は何か白いもので巻かれて皮膚の部分は一切隠されてました。

    ご冥福をお祈りいたします。

    +155

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/17(木) 11:56:30 

    もしくは婆さんが既に動けないから爺さんが介護してたけど、
    爺さんがトイレで容態悪化したから、婆さんが助けを求めに行こうとするも無理で力尽きたとか。

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/17(木) 11:59:31 

    第一発見者の市役所の人も気の毒・・・
    市役所での仕事でまさか腐乱死体を発見するハメになるなんて。
    玄関前に立っておそらく異臭は感じただろうけど、鍵開いてるならやっぱりまずは開けてみなきゃ警察呼べないよね。

    +107

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/17(木) 12:05:09 

    >>2
    >>21
    連投、お疲れ。バカ

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/17(木) 12:05:19 

    >>32
    「連絡が取れない」って遺体が見つかってからの話だよ。
    火事の現場で遺体が発見された時も「この家に住む○○さんと連絡が取れないので、遺体は○○さんの可能性が~」って言うでしょ?

    全く親族がいなかったか、いたとしても頻繁に連絡取り合ってなかったりで気付かなかったんじゃないかな。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/17(木) 12:05:44 

    事故物件になってしまったね。

    +9

    -8

  • 43. 匿名 2017/08/17(木) 12:07:48 

    なんだまた福岡か。福岡は本当治安悪いのう

    +1

    -53

  • 44. 匿名 2017/08/17(木) 12:10:23 

    >>43

    どこから出てきた福岡・・・。

    +90

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/17(木) 12:11:12 

    熱中症とか?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/17(木) 12:11:27 

    オテアライデナクナルヒトイガイトオオイヨ
    高齢者じゃなくても

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/17(木) 12:11:36 

    >>6
    りきんで血管に負担があったのかな

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/17(木) 12:18:40 

    夫婦で孤独死かわいそう…と思われがちだけど
    最期まで一緒で、同じころに死ねたらいいなって思う。
    ただ、周りは迷惑するから ちゃんと自分の老後は考えておかなきゃね。

    +110

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/17(木) 12:19:04 

    死因も特定しづらいの?腐敗が進むと

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/17(木) 12:19:38 

    >>39
    おそらく福祉課かそれに類する課でしょ?
    なんでまさか思ってないとか市職員を無能扱いするのかわからん

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/17(木) 12:20:41 

    孤独死は
    集合住宅より戸建てが
    多いのかな?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/17(木) 12:28:51 

    親には、屋内で倒れそうになったらせめて最後の力を振り絞って玄関ドア開けて、人から見えるように倒れてくれと言ってあるけど、その場でバタンと倒れちゃったらしょうがないな。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/17(木) 12:34:05 

    出身の学校から、少し行ったエリアです。
    下記画像みたいな集合住宅が
    10棟20棟と集まる地域です。

    老後を共にするパートナーがいて(子供は?)
    しかも集合住宅で、この世代だったら
    ご近所付きあいがあるはずなのに・・・

    集合住宅に男女の腐乱2遺体 女性は玄関に、男性はトイレに座った状態で…大阪・八尾

    +20

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/17(木) 12:37:37 

    >>50
    無能扱いなんかしてないよ。
    もちろん市役所勤めの時点でいろんな部署に配属させられる事は承知してるだろうけど、警察じゃないんだし腐乱死体を発見することもあるかもしれない・・・とまで覚悟して公務員になってはいないでしょ。
    たまたま福祉系の課にいたタイミングでこんな滅多に無い現場に遭遇してしまうなんて気の毒だなと思って。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/17(木) 12:37:50 

    生活保護ではなかったのかな。保護だとケースワーカーが月一くらいで訪問するよね。
    でも大阪だとそれも適当だと聞いたことあるな。
    何にしても悲しいね。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/17(木) 12:39:10 

    この時期なら3日ほどで腐乱しそうだよね。。
    前に新聞を取るの忘れてて、3日ほど貯めちゃったら、新聞屋さんから電話かかってきたわ。
    連絡とれなければ、通報することもあるらしい。
    なので、留守にするときは必ず新聞とめるし、いざってときのために実家の電話番号も伝えておいた。
    こういうサービスって必要だと思う。命が助かるかもしれないし。

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/17(木) 12:47:34 

    >>51
    関係ないかも

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/17(木) 12:52:48 

    老老介護

    介護保険ちゃんと払っていても、
    身内がいたらヘルパーも派遣してもらえない。

    なんでこんなに厳しいんだ?

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/17(木) 12:53:48 

    高齢者世帯を中心に安否確認サービスを充実させて欲しい。
    何か方法があるはずなんだけど。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/17(木) 12:55:46 

    >>58
    市からのヘルパー派遣ってめちゃくちゃ厳しいよね。
    本当に寝たきりレベルの重度の要介護者じゃないと派遣してもらえないから皆高いお金払って民間のヘルパーに頼むんだよ。
    日本の福祉はクソだね。

    +40

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/17(木) 13:00:21 

    共に長生きして、ずっと寄り添って、愛し合ってた老夫婦なら、一緒に死ぬって幸せだと思う。

    残された遺族や発見者や片付けの方々のご苦労ははかりしれないけど…

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/17(木) 13:04:40 

    >>60

    それなのに消費税その他、税金ばかり上げてく。
    税金上げても、議員報酬ばっかり追随して、社会福祉は置いてけぼり。

    今の日本の政治家は、無能ばっかりだ。

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/17(木) 13:06:03 

    自分も将来どうなるか分からない
    不安だ。
    迷惑かけると思うけど最低限にしたい。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/17(木) 13:11:05 

    これ確認した職員もトラウマになるよね
    高齢化社会だし、孤独死してもすぐ発見できるようなシステムがあればなぁ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/17(木) 13:15:02 

    >>18
    介護の仕事してます。
    汚い話ですが、お腹を下したら、血圧が下がる人がいます。
    顔色がみるみる白くなって、中には意識を失う人もいます。
    だから、お腹を下してる時は、腹痛だけでなく、血圧なども注意して見ています。

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/17(木) 13:16:36 

    私が60歳過ぎたら体にマイクロチップ埋めて
    生命活動停止を察知して腐る前に回収してほしい
    独身だし親族で一番若いから
    病院に収容されない限り孤独死するもん。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/17(木) 13:17:26 

    >>5
    私の祖父母も年金が少なく、母の兄と暮らしていますが、正直、収入は少なく厳しい生活を送っています。
    働きもせず生活保護を受けとる人がずるいって思ってみています。
    もっとそういう人にお金が回るようにしてほしいです。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/17(木) 13:18:12 

    普通に考えたら
    二人とも餓死じゃないかな

    奥さんが先で旦那はあと

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/17(木) 13:19:43 

    トイレで五分~以上踏ん張ると突然頭の血管切れたりする場合があると何かのテレビで見たことある

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/17(木) 13:22:51 

    >>62
    子供が増えない以上
    仕方ないのでは

    議員は人口減で減らせるけど
    年寄りの面倒は若い世代が必要なのでね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/17(木) 13:30:23 

    子なし夫婦の末路って感じ

    +3

    -14

  • 72. 匿名 2017/08/17(木) 14:05:54 

    新聞とる金あったら食料代に回したほうが死ななくて済むと思った。

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2017/08/17(木) 14:27:51 

    旦那さんがトイレで亡くなって
    気づいた奥さんはショックを受けて亡くなってしまったのでは

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/17(木) 14:28:43 

    >>71
    なら、あなたの子は引きこもりかニートになるといいね

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/17(木) 14:43:53 

    ポストに新聞がたまって…気づいてはもらえたけど、たまった時点でもう手遅れだったりするよね。もっと早く誰かきづいてればね。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/17(木) 14:47:58 

    >>74
    そんな事願う前に自分の老後どうするか考えないとね

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2017/08/17(木) 15:02:04 

    >>39市職員ですが、死体発見や腐乱死体の身元確認する課はありますよ。生活保護の課とか。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/17(木) 15:02:22 

    外国人や未婚で子供生むとかって人よりも、離婚して旦那が養育費払ってくれない
    なんとか頑張ってるシングルマザーや事情がある家庭に生活保護支給してほしい
    生活保護受けてる奴見ると、どうしてあんなのがって思うよ
    本当に必要な人にはいってない

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/17(木) 15:07:59 

    八尾市はヤバいんだね

    +3

    -8

  • 80. 匿名 2017/08/17(木) 15:44:37 

    熱中症かなって思った。
    二人で同じもの食べて同じ生活してたら、同じタイミングで熱中症になってもおかしくないのかなって。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/17(木) 15:54:01 

    >>77
    それが課の仕事だったとしても気の毒だねってことじゃないかな?
    いくら生活保護の課とはいえ腐乱死体を目の当りにする事なんてそうそうあるとは思えないし…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/17(木) 15:58:51 

    大阪かあ

    +0

    -10

  • 83. 匿名 2017/08/17(木) 16:07:50 

    一人暮らしでなくても、孤独死(死んでもすぐに見つけてもらえない)って事だよね

    見守りサービスとかもあるけど、やっぱり毎日配られる新聞を取るのが一番なのかな?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/17(木) 16:25:08 

    集合住宅でしょ?臭いとか凄かったんじゃない?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/17(木) 16:27:36 

    >>65
    私も腹痛の時血の気が引くから同じタイプかも
    そうか、血圧が下がってたのか…

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/17(木) 16:38:33 

    ごめん考えたらやばそうだった

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/17(木) 17:27:17 

    家近所です。
    お年寄りがたくさん住んでます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/17(木) 18:16:01 

    新聞配達の人が通報してくれて良かった。
    私なら新聞を取ってないから、家賃が払えきれなくなった頃に家主に発見されるのかな?
    リアルで孤独死になりそうだから、こればっかりは対策の立てようがない。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/17(木) 18:44:24 

    爺さんを介護してた婆さんが倒れる
            ↓      
    玄関に行って助けをよぼうと玄関に最後の力を振り絞って行くが残念ながら亡くなった
            ↓
    爺さんは婆さんを待っているけどこない。一人で動けないため亡くなった

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/17(木) 19:47:49 

    老人世帯だろうと若者世帯だろうとボタン一つで緊急事態を外部に発信できるシステムを設置した方が良さそうだね。

    昔は外灯点けっぱなしってだけで通りすがりの人がピンポン押して教えてくれたけどさ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/17(木) 20:10:04 

    >>85
    私も普段から血圧低くて、貧血ぎみなので、お腹を壊した時に時々ふらふらになります。
    高齢者だけじゃない話なんですよね。
    私らは自力で治す力がありますが、高齢者は自力で治す力も殆どないので、要注意ですね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/17(木) 23:07:18 

    こういうの聞くと、新聞とるって大事なのかも。
    新聞もとってなかったら、誰も気付いてなかったかもしれないし。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/18(金) 00:12:14 

    >>80
    私も熱中症かなって思った。

    お年寄りは、クーラーを嫌がる方も多いしね。
    身体が水分を欲しがってるのに、年配になるとそれが自覚出来なくなるそうで、もしかしたらこのご夫婦も水分補給をしてなくて、この暑さで熱中症になったのかもしれない。

    もしも、餓死とかなら本当に悲しいね…

    ご冥福をお祈り致します。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/18(金) 02:58:28 

    前に高齢夫婦が一緒に入浴中に亡くなられたケースもあったね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/18(金) 11:49:45 

    ヤフー?のニュースで妻が認知症でトイレに入っていた時に、介護していた夫が突然脳溢血かなんかでトイレの前で亡くなり認知症の妻がトイレから出られずそのまま亡くなったというのを見たけどこれもそうなのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。