ガールズちゃんねる

ヨーグルトは食べるタイミングが重要だった!今話題の「菌活ブーム」の落とし穴

66コメント2014/05/01(木) 18:52

  • 1. 匿名 2014/04/30(水) 15:29:41 


    就活、終活、婚活……。今やいろんな「○活」がある中で、
    今回取り上げたいのは“菌活”である。
    暑い時期には野菜ジュースや酵素ジュースを飲んでいた健康志向の人たちの中にも
    なかなか気温が上がらない秋からの冬のうちに「冷たいものはもうちょっと…」と
    菌活にシフトした人がちらほらいる。

     菌活とは何かというと、菌、それも、もちろん良い働きをしてくれる菌を
    積極的に摂ることをいうようだ。それによって善玉菌が増えて腸内環境が整えば
    多くの人が悩む便秘が解消されるだけでなく、免疫力も上がるし美肌にもなる。

     そして、便秘の悩みなんてない、という人も他人事と思わないでほしい。
    悪玉菌が減るということは、有害物質が減るため、解毒のために酷使される肝臓の負担が減る。
    日頃お酒の量が多かったり、加工食品や添加物が多いものをよく食べる人も、
    良い菌を意識して取り入れる必要があるのだ。

    菌活しているのになぜ?
    なかなか便秘が解消しない理由

    ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースにて
    ヨーグルトは食べるタイミングが重要だった! 今話題の「菌活ブーム」の落とし穴|食の安全|ダイヤモンド・オンライン
    ヨーグルトは食べるタイミングが重要だった! 今話題の「菌活ブーム」の落とし穴|食の安全|ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    今やいろんな「○活」がある中で、今回取り上げたいのは“菌活”である。最近話題の菌活だが、ヨーグルトを食べるなどして実践しているのになかなか成果が出ないという人がいる。それは、“ある重要な要素”を見落としている可能性が高い。


    +10

    -10

  • 2. 匿名 2014/04/30(水) 15:31:16 

    菌活なんて初めて聞いた

    +138

    -5

  • 3. 匿名 2014/04/30(水) 15:31:42 

    え?

    +13

    -4

  • 4. 匿名 2014/04/30(水) 15:31:51 

    私便秘激しいから試してみようかな(゜д゜)

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2014/04/30(水) 15:31:59 

    菌活ブームなんてあるの?

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2014/04/30(水) 15:32:03 

    ◯◯活、なんかもうそういうのお腹いっぱい

    +158

    -2

  • 7. 匿名 2014/04/30(水) 15:32:17 

    便秘治したいならヨーグルトだけに頼っちゃダメ

    +53

    -3

  • 8. 匿名 2014/04/30(水) 15:32:37 

    過敏性腸症候群だから善玉菌はたくさん欲しい!

    +63

    -0

  • 9. 匿名 2014/04/30(水) 15:32:48 

    食べる順番食べる量、代謝、ストレス、バランス…
    注意しなきゃいけないのをあげるときりない。。

    +46

    -2

  • 10. 匿名 2014/04/30(水) 15:35:00 

    菌活なんてしてないけど
    おいしいから食べてます

    +20

    -2

  • 11. 匿名 2014/04/30(水) 15:35:02 

    食後に摂取ね!了解!!

    +166

    -0

  • 12. 匿名 2014/04/30(水) 15:35:34 

    結局は、バランスよく食べろって事だね

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2014/04/30(水) 15:36:10 

    >朝 パン+味噌バター、ヨーグルト
    昼 きのこスープ
    夜 鶏肉の塩麹グリル、ごはん、味噌汁、サラダ

    これだけじゃ頑固な便秘は解消されないよ

    +23

    -2

  • 14. 匿名 2014/04/30(水) 15:38:04 

    これ病院の先生に勧められたからおススメ
    R-1ヨーグルトを2年間で約700日間飲み続けた結果。話題のR-1ヨーグルトの効果と実態とは? - NAVER まとめ
    R-1ヨーグルトを2年間で約700日間飲み続けた結果。話題のR-1ヨーグルトの効果と実態とは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    明治R-1ヨーグルトは風邪をひきにくくなること、インフルエンザウイルスに対して感染防御効果をもつことなどが挙げられています。(Wikipedia参照)実際に私は...


    +42

    -5

  • 15. 匿名 2014/04/30(水) 15:38:57 

    オリゴ糖とかの方が効果ありそうだけどな~

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2014/04/30(水) 15:40:15 

    でもすぐ効果は出ないだろうね

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2014/04/30(水) 15:41:12 

    最後キムチ推ししてるね
    朝からキムチなんか食べれないよ(>_<)

    +47

    -1

  • 18. 匿名 2014/04/30(水) 15:41:21 

    菌活‼
    ヨーグルトは食べるタイミングが重要だった!今話題の「菌活ブーム」の落とし穴

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2014/04/30(水) 15:42:51 

    シェケ活!!!!!

    +11

    -27

  • 20. 匿名 2014/04/30(水) 15:43:26 

    毎日毎朝食べてたら少し身体強くなったよ~
    やっぱヨーグルトは食べておいて損はないみたい

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2014/04/30(水) 15:45:09 

    >>>>>>>>>>>.19
    嵐ヲタが湧いてる

    +7

    -3

  • 22. 匿名 2014/04/30(水) 15:48:00 

    で?
    いつ、どの位、どんなものがいーの

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2014/04/30(水) 15:48:28 

    15分経過しても
    22コメ、、、

    +4

    -9

  • 24. 匿名 2014/04/30(水) 15:49:04 

    母は夜デザート感覚で食べてたけど、元々ヨーグルトは朝食べる人が多いよね。
    味噌汁も戦中・戦後の食糧難や今の顆粒だしが出回るまでは朝食が多かったしね。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2014/04/30(水) 15:49:32 

    長くて読むのを断念したけど、
    14日間は必要みたい。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2014/04/30(水) 15:50:26 

    >胃酸が薄まっている食後のタイミングで摂った方が効率的といえる。

    まっさきにヨーグルト食べる人は少ないと思う…

    +30

    -7

  • 27. 匿名 2014/04/30(水) 15:50:37 

    え?皆無理してヨーグルト食べてる感じなの?

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2014/04/30(水) 15:51:27 

    食べるのは、朝いちの空腹時じゃない方がいいみたい

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2014/04/30(水) 15:51:28 

    19
    通報通報っと!

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2014/04/30(水) 15:52:02 

    27
    私はヨーグルト嫌いなので、おなかの調子が悪い時に無理に食べる感じです。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2014/04/30(水) 15:52:06 

    わかりにくい記事だな~( 一一)間欠的にわかりやすく書いてほしい

    +37

    -5

  • 32. 匿名 2014/04/30(水) 15:52:28 

    まとめ

    ・食事量の少なさこそが、便秘の原因に

    ・ヨーグルトの菌は生きたまま届けるのは難しい

    ・ヨーグルトは食後のタイミングで摂った方が効率的

    ・ヨーグルトだけでは効果がないので食物繊維を

    ・結局キノコ

    +99

    -1

  • 33. 匿名 2014/04/30(水) 15:53:01 

    最後にキムチw

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2014/04/30(水) 15:53:33 

    でも適度な運動も大事

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2014/04/30(水) 15:53:38 

    食後なんだ、量はどれ位必要なんだろ
    朝だけじゃ不足ってあったよね。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2014/04/30(水) 15:54:32 

    ☓間欠
    ○簡潔

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2014/04/30(水) 15:54:44 

    栄養バランス考えるのめんどくさい…(:_;)

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2014/04/30(水) 15:56:22 

    食物繊維は便秘に逆効果のもあるらしいし注意

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/30(水) 15:57:10 

    37
    色のバランスを考えたら大体栄養バランスもとれてるらしいよ。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2014/04/30(水) 16:03:11 

    毎日のこととなると、やはりプレーンタイプのものがベスト。オリゴ糖と組み合わせると相乗効果があるので、甘い味が好きであれば、オリゴ糖甘味料を用いると良いだろう。

    だそうです。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2014/04/30(水) 16:05:20 

    きのこって栄養ないかと思ってた!

    +7

    -6

  • 42. 匿名 2014/04/30(水) 16:09:33 

    食後のデザートにヨーグルト食べる、って感じでいいんでしょう?
    無理して食べなくても、お味噌汁の味噌も乳酸菌だし、ヨーグルトに野菜漬けてぬか漬けみたいにして食べるのもいいし、朝からキムチは・・・っていっても、大量に食べるのではなく、納豆と一緒に食べるとか、毎日少しずつ食べればいいんだよね。
    朝ごはんの代わりにヨーグルトだけっていうのはダメってことでしょ?

    私は大腸の病気があるんですが、体調によっては悪化してしまったり・・・
    調子悪い時はキムチは難しいけど、ヨーグルトや納豆、お味噌汁など乳酸菌が含まれるものを食べるようにしています。
    実際調子がよくなるし、免疫力も付くので風邪などもひきにくくなりますよ~。

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2014/04/30(水) 16:18:10 

    まじで便秘には昆布が一番効果あった
    ヨーグルトだったらプロバイオティクスって書いたやつがオススメです

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2014/04/30(水) 16:27:11 

    本当は善玉菌のエサだから“生きて腸まで届く”にこだわる必要はないんだけどね…

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2014/04/30(水) 16:29:28 

    半年前からR-1ヨーグルトを毎朝食べてるけど、確かに体調いい気がする。
    でも念願の快腸になったのは2ヶ月前。時間がかかった。

    でも最近は一日に1回おなか痛くなって下腹が筋肉痛みたい。特に右側。
    これってヨーグルト関係あるのかな、盲腸かな?

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2014/04/30(水) 17:26:11 

    ヨーグルトは嫌いじゃないけど毎日は食べたくない

    納豆もだけど理屈ではないような感じだけど

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2014/04/30(水) 18:26:59 

    特に意識して食べてないけど便秘になったことがない。
    少食だから量は関係ないんじゃないかな?
    ちなみにヨーグルト、野菜、納豆、味噌汁や海藻、キノコなど大好きです。
    でも特別意識して毎日摂ってるわけでもありません。
    最近は豆乳おいしくて飲み始めましたが、ついでに黒ゴマきなこも混ぜてみました。
    特に快調というわけでもなく、通常通りです(笑)
    フルグラ食べたら逆にお腹がゆるくなりました。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2014/04/30(水) 19:07:15 

    日本人、乳製品食べなかった時代は慢性の んぴ だったのか?
    そんな遠い昔の話じゃないと思うが。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2014/04/30(水) 19:39:14 

    ヨーグルト食べないけど乳製品が苦手で、予防接種すらしたことない私ですが、インフルエンザになったことないし、花粉症にもなったことないし、熱すら出してない…この10年以上。ただ小さい頃から、外で日が暮れるまで泥んこになって遊びまわってた私。病気に直ぐなる人、結構小さい頃から泥んこまでいかなくても、ある程度の菌なれじゃないかな。便秘なら食生活と規則正しい生活送ると、便秘解消早いですよ。私がそうでしたから。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2014/04/30(水) 19:52:40 

    ヨーグルトは色々試したけど、最近、私にはヨーグルトより甘酒が効くような気がして、まめにチョコチョコ飲んでます。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/30(水) 19:58:45 

    トクホが付いてる乳製品がオススメ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/30(水) 20:11:08 

    45
    右下腹部なら盲腸の可能性ありだから病院で診て貰いなよ!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/04/30(水) 20:13:30 

    前もカキコミしましたが父が寝たきりになって10年になりますが、お陰様で排泄は自力で出してくれます。それもパカッと取れるし拭き取りも楽です。約40年毎日ヨーグルト食べてた成果だと思います。やっぱり腸の健康は介護する方にとっても大事です。食事中の方、失礼しました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2014/04/30(水) 20:14:17 

    48

    日本の保存食、漬物とか、納豆、味噌などにはヨーグルトのように乳酸菌が含まれてるので、きっとそういったもの、それと規則正しい生活や粗食でそれほど便秘に悩むことはなかったのかも。
    昔は今ほど車などで簡単に移動してたわけではないので運動をしていなくても、歩くということ、家事、畑仕事などをすることでいい運動にもなっていたんじゃないかな?と思います。食生活も今みたいではなかったし。
    あとストレス。
    ストレスも便秘の原因です。ストレス社会になった現在は仕事の形態も含めて便秘の人が増えたのかも…

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/30(水) 20:25:53 

    出ない~って意識してると、余計に出ない気がする。
    私の場合、ヨーグルトより繊維より、早寝早起きして、朝ごはんのあと、出かける前に一眠りするのが一番効く。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/30(水) 21:04:24 

    漬物食ってきた日本人には漬物とかの植物性の菌がイイって
    ラブレ新発売されるときに言ってたよね。ラブレって「スグキ』の菌なんだっけ。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/30(水) 21:15:09 

    3食バランスよく、しっかり食べた上での食後のヨーグルトってことでいいのかな?
    ダイエットで、朝食をヨーグルトにするとか、食事量を減らしてヨーグルトに頼るってのはいけないのね!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/30(水) 21:18:28 

    ヤクルトの研修で、飲むタイミングは食後がいいって習ったよ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/30(水) 21:39:22 

    トクホがついてるかどうかは、会社の財力によるからなあ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/30(水) 21:42:56 

    最近、日本人にはヨーグルトや牛乳は合わないと何かでみたよ。便秘の人は夕飯の食事をする前にもずくを食べると良いよ。
    土から採れる根野菜とかも良いよ。スレチでした。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/01(木) 00:01:59 

    私はヨーグルトより味付け海苔でお通じがよくなった!オススメです!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/01(木) 01:49:05 

    ヨーグルトを毎日食べるのが面倒で、ラクトーンAという乳酸菌&ビール酵母の錠剤を飲んでから3年。花粉症が治ってた。がんこな便秘もたまにだけに。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/01(木) 01:53:48 

    便秘しないし毎日でるのに


    なぜ痩せないのー!(笑)



    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/01(木) 07:37:40 

    子宮を汚す食べ物にキノコ入ってた……
    ヨーグルトも体に悪い説あるし、結局何食べればいいのって思うわ……。
    便秘解消ならオリーブオイルを大さじ1飲むといいっていうよね。ドレッシングにしてサラダにかけた方が快調になると思う。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/01(木) 16:10:50 

    キムチは発酵食品で良いって聞くけど、塩分高いし何より臭いし、朝からキムチ食べるってかなり難易度高くないですか?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/01(木) 18:52:09 

    読むのに長い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。