ガールズちゃんねる

寒い国から来日すると熱中症リスク、日本人の倍以上…2020年東京五輪は

87コメント2017/08/08(火) 11:57

  • 1. 匿名 2017/08/07(月) 10:24:16 


    寒い国から来日すると…熱中症リスク、日本人の倍以上:朝日新聞デジタル
    寒い国から来日すると…熱中症リスク、日本人の倍以上:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    暑さに慣れていない北欧やロシアなど冷帯気候の出身者が夏に来日すると、日本人の2~3倍熱中症になりやすい――。名古屋工業大学の研究グループが明らかにした。2020年東京五輪・パラリンピックは酷暑の時期に観光客が多く訪れることが予想され、注意喚起を呼びかけている。研究グループは、身長173センチ、体重65キロの人を想定し、スーパーコンピューターで試算した。冷帯、温帯、熱帯出身者の汗腺の密度数など、先行研究に基づき、出身地域別に総代謝量や手足と体幹の代謝分布を推定。日光の影響や、気温、湿度の違いで、皮膚や臓器といった全身の体温変化や、発汗量の推移などを数式化した。


     湿度60%の晴れた日に気温35度の屋外で1時間過ごすと、温帯出身者の体温が37・68度なのに対して、暑さに慣れていない冷帯出身者は38・02度に達していた。

     冷帯出身者は発汗量も少なく、温帯出身者との差はほぼ2倍。気温を30度から38度まで変化させると、冷帯出身者は汗のかき始めも遅く、体温が上昇しやすかったという。温帯と熱帯出身者は体温上昇や発汗量に大きな違いはなかった。

     名古屋工業大学の平田晃正教授は「7月は外国人観光客も多く、暑さに慣れていない人が、より熱中症になりやすいことを注意喚起する必要がある」と話す。

    +28

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/07(月) 10:25:34 

    もうやめようぜ

    +197

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/07(月) 10:26:11 

    北海道の人が沖縄にきたらバッタバッタ倒れるの?

    +73

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/07(月) 10:26:20 

    北海道でやればよかったのに。

    +161

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/07(月) 10:26:30 

    熱中症患者続出だね。
    オリンピック!オリンピック!と騒いでいるお偉いさんは対策とかしてんのかな?

    +180

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/07(月) 10:26:40 

    南アフリカと違って湿度が高いからね
    日本って案外住みにくいのかも

    +176

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/07(月) 10:26:59 

    もう日本に決まらなかった方が
    良かったんだよ

    +201

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/07(月) 10:27:06 

    それで日本人の税金で無償で手当てするの?

    +121

    -5

  • 9. 匿名 2017/08/07(月) 10:27:08 

    外国で倒れるとか辛すぎる。
    みんな保険入って渡航しなさそうだし、心配。

    +133

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/07(月) 10:27:23 

    高温なだけじゃなくて多湿だから体感では余計に暑く感じるし不快感も大きい
    日本の夏に慣れてない外国人には堪えるだろうね

    +129

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/07(月) 10:27:48 

    田舎住みですが、月1で数日東京に仕事で東京行くとアスファルトやビルからの熱半端ない
    汗がドッと溢れ出ます

    +84

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/07(月) 10:27:49 

    日本の夏はアフリカ人も暑いと言うらしいからなぁ。

    +123

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/07(月) 10:28:02 

    イギリス出身の先生が毎年梅雨から夏にかけて本当に辛そう。

    +65

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/07(月) 10:28:09 

    え、そんなに体温あがる??

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/07(月) 10:28:52 

    >>3
    沖縄は意外と夏は本州より
    快適だよ。むしろ北海道の夏の
    暑さは本州に匹敵するほど暑いから

    +72

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/07(月) 10:30:10 

    ロサンジェルスオリンピック 女子マラソン スイス 選手 で検索
    熱中症で、フラフラになりながらゴールしてる


    つか、連日猛暑&熱帯夜で、顔も崩壊するよ!




    寒い国から来日すると熱中症リスク、日本人の倍以上…2020年東京五輪は

    +1

    -10

  • 17. 匿名 2017/08/07(月) 10:30:23 

    日本にこなけりゃいい。

    オリンピックなんてやらなきゃいい。

    +86

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/07(月) 10:30:24 

    重症者が出そう・・・
    日本の責任問題って言われるよ。

    +82

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/07(月) 10:31:51 

    外の競技は日が暮れ始めるころに開始にしないと。
    昼間は客も選手も倒れちまうよ。

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/07(月) 10:31:56 

    >>5
    お偉いさんはエアコンの効いた涼しい部屋でもの考えてるから

    +112

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/07(月) 10:33:33 

    >>20
    震災だか何かでちょっとでも濡れたくないからとおんぶされてた官僚だか大臣がいたな

    +67

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/07(月) 10:33:50 

    熱中症になったアメリカ人とか下手したら訴訟起こしそうだわ。

    +88

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/07(月) 10:35:25 

    本気でどう対策するつもりなんだろうか?
    日本では熱中症対策だの注意喚起も徹底してるのに未だに老若男女死人が出てる。
    単に注意喚起を外国人にしたところで難しいのは分かりきってると思うんだけれど…。

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/07(月) 10:35:37 

    誘致する前から分かってたことをなぜ今更焦って検討しているのか。。
    スタート時刻の繰り上げ検討=8月の暑さ考慮―東京五輪マラソン
    スタート時刻の繰り上げ検討=8月の暑さ考慮―東京五輪マラソンgirlschannel.net

    スタート時刻の繰り上げ検討=8月の暑さ考慮―東京五輪マラソン 国土交通省の資料では、マラソンが行われる8月上旬における過去30年の東京の気温平均値を見ると、午前7時の時点で少なくとも25度以上あり、1時間ごとに0.5~1度気温が上昇している。大会...


    +89

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/07(月) 10:37:14 

    マラソンは夜にして、水を使う競技以外は全て五大ドームにすれば、低予算で出来るのにね。色々と条件が厳しいんだろうなあ。

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/07(月) 10:37:16 

    先日日本の真裏の国出身の英語教諭が「日本の夏は湿気があるからしんどい、母国よりやばいです」って真顔で言ってたよ。

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/07(月) 10:38:56 

    マラソンが本当に心配

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/07(月) 10:39:06 

    寒い国から来日すると熱中症リスク、日本人の倍以上…2020年東京五輪は

    +85

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/07(月) 10:39:46 

    きっと海外から真夏に来るのはいくら暑い国からでもしんどいと思う。湿度が高いからカラッと暑いのとまた違うもんね。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/07(月) 10:41:37 

    日本人でもジメジメした暑さには体力奪われてつらいもんね。
    何か対策や予防方法などわかるように提示していかないと大変だね。

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/07(月) 10:46:03 

    それでもエアコン28℃設定推奨だからこの国はおかしい

    +82

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/07(月) 10:47:24 

    各国、東京オリンピック棄権してくれていいよ…。

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/07(月) 10:48:16 

    やるにしても秋とかのほうがいいと思う
    9月の終わりとか
    夏季じゃなくなっちゃうけど

    +64

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/07(月) 10:48:19 

    東京オリンピック、暑さで欧州人が活躍できなかったら彼らすごく騒ぐだろうね。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/07(月) 10:49:16 

    東京の夏なんて運動する場所じゃないよ
    絶対死者出て面倒な事になるよ

    +96

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/07(月) 10:49:39 

    はい
    2020東京オリンピック
    中止です。

    +75

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/07(月) 10:51:31 

    最近フィリピン行ったけど、フィリピンの方が涼しかった!

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/07(月) 10:53:04 

    私 北海道出身
    主人 大阪出身
    現在北陸に住んでる

    私は暑いに、主人は暑くないというのがよくある
    私のほうが体表面暑いし、汗もかいてる

    北海道の友人は京都に住んでる時、暑さに慣れるのに
    数年かかったみたいです

    北海道も本州のように暑いって最近聞くけど
    日差しの強さ、湿気具合からいうとまだまだだと思います。
    北海道の夜は気温結構下がるし…

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/07(月) 10:55:41 

    小さい頃に汗をかくスポーツなどをしていた経験があれば
    熱中症のリスクは下がるみたいです。

    知り合いのミラノからの留学生が、日本はジメジメしてると
    言ってたそうです。
    湿気があると汗だくになりますよねー

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/07(月) 11:01:08 

    前にTVでインド人の方が「インドより日本は暑い」と言ってたのが忘れられない
    もう異常だよね、この暑さ

    +61

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/07(月) 11:01:25 

    夏じゃなくて10月後半くらいにやるとか?

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/07(月) 11:05:46 

    今からでも時期変更できるなら絶対変えた方がいいよね

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/07(月) 11:13:12 

    オリンピックやらなくていいよ。
    建設費もコンドームも、オリンピックは無駄が多過ぎる。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/07(月) 11:15:37 

    2019年は大不況になるから2020年オリンピックから少し持ち直すのは当然のこととなる。

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/07(月) 11:21:44 

    北欧とか南半球の選手が心配だよね。責任問題にも発展しかねないよ。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/07(月) 11:23:06 

    アフリカ圏の人もこの湿度に負けてしまいそう。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/07(月) 11:33:52 

    横断歩道がちょっと涼しかったりする。ビルが風を遮ってる。
    今日みたいに大雨降っても、アスファルトで固めてるから地面に染みこまないで流れちゃう。打ち水効果を無駄にしてる

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/07(月) 11:34:34 

    梅雨明け直後ってのは、一年で一番蒸し暑い時期なんだぞ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/07(月) 11:35:08 

    >>42
    7月開催だってわかってて立候補しといてそれはない。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/07(月) 11:35:48 

    日本の暑さは湿り気があるからね
    決まっちゃったもんはもうしゃーない
    今以上上がらないように頑張らないとね

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/07(月) 11:36:06 

    下手したら無理に競技に出て死ぬ場合だってあるのに
    それでも決行する気なのかな…
    秋に変更すればいいのに!

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/07(月) 11:37:30 

    マラソンの時間早めたところで
    夜でも早朝でも普通に暑いよ

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/07(月) 11:43:44 

    今日も東京は暑いです。
    5時に外に出たら、かなり気温が高かったです。
    朝も昼も夜も、暑い!
    生活してるだけでも、熱中症の危険があるのに…。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/07(月) 11:47:11 

    暑さも問題だけど、台風来るかもな。カラッと爽やかな10月とは色々違う。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/07(月) 11:48:22 

    春とか秋にズラせないのかな?
    暑い東京が観光客の熱気で更に暑くなるなんて…

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/07(月) 11:50:01 

    4〜5月開催で良くない?

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/07(月) 11:51:36 

    オリンピックさ、他国の選手が熱さにやられて本領発揮出来ないなかある程度身体が慣れてる日本人選手が勝ちまくっても全然嬉しくないよね。
    やっぱり平等に勝負しなきゃ面白くないもん

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/07(月) 11:57:22 

    ホント夏ってデメリットの部分多すぎだよね
    四季の中で一番最悪な季節

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/07(月) 11:58:17 

    アテネオリンピックだって大変そうだったのに何を今更…
    そもそも立候補なんてしなきゃ、舛添の朝鮮衣装やらパクりエンブレムやらで大金無駄遣いすることもなかったのに。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/07(月) 12:01:37 

    正恩、東京へ来ればいいのに。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/07(月) 12:03:06 

    今年はまだ30℃いってない。
    今日も27℃だけど暑い。
    38℃の県に行ったらたぶん耐えられない。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/07(月) 12:07:40 

    >>49
    某大国の強い要望で夏の開催が決定
    秋に行われる自国のスポーツイベントに影響が出るのを心配してとのこと

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/07(月) 12:10:28 

    いつのことだったかコースの所どころにミスト噴霧をした大会があった。
    結局そんなものでごまかすしかないかな

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/07(月) 12:23:49 

    秋開催にしようとしたらアメリカの放映権もってる会社が視聴率が取れないとかなんとかで反対した。みたいな記事を見た記憶があります

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/07(月) 12:36:27 

    東京のクールなイメージが失墜してしまうよ

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/07(月) 12:44:36 

    >>62
    そうらしいけど、どうあれ、7月って決まったのが日本が立候補する前なら、理由にならないんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/07(月) 12:46:03 

    開催は7月って判ってて、東京の7月は暑いって判ってて、立候補するバカが悪い。
    東京開催が決まってから急に暑くなったわけじゃないよ。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/07(月) 12:46:18 

    11月くらいがちょうどいいと思う。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/07(月) 13:04:04 

    温度的にはもっと暑い国々あるんだけどね
    50℃とか 赤道付近あたり

    ただ湿気で体感温度と不快感が
    日本は半端ないと思う

    アフリカ勢有利とみた

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/07(月) 13:06:29 

    1964年と同じ10月10日を開会式にしようよ。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/07(月) 13:10:22 


    秋にずれ込むと放映権の問題とか、冬スポーツがピーク迎えるから変えられないんでしょ
    そんなん選手のことなんも考えてないじゃん
    冬のスポーツは夏の五輪に関係ないんだからいいじゃん
    結局金なんでしょ?アスリート達に申し訳なくならないのかな
    何が平和だ!!!

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/07(月) 13:45:55 

    オリンピックは見るの好きだけど、この余裕のない日本ではやって欲しくない。
    今からでもキャンセル出来ないのかと思ってる。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/07(月) 13:47:23 

    >>31
    うちのケチ会社なんて30℃指定だよ。
    おかげで社員が2人、社内で熱中症になった。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/07(月) 13:48:34 

    >>43
    コンドーム?

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/07(月) 13:54:36 

    ちょっと散歩しただけでフラフラだよ
    たいした運動もしてないのに。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/07(月) 17:02:53 

    芝生の上で百葉箱で観測する気象庁の測定の仕方って世界共通なのかな?
    もし日本独自の測定方法なら、死者が出た場合国際的に問題になると思うよ。
    他の国って実際の温度と予報の温度がほぼ同じなんだけど、日本って夏だけは予報より5~20℃高いんだよ。(春秋冬はそのまでの違いは無い。せいぜい+-5℃位)
    実際測ったことがある人なら、年に何回かは日陰ですら50℃超えしてる日が結構あったよね?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/07(月) 17:06:02 

    1つの希望言っとくわ

    今まで寒い夏ってあったから、ちょうど寒くなればいい

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/07(月) 17:29:45 

    だからってタンクトップに短パン姿で腕や脚、胸元のタトゥー丸見えで闊歩するのは止めて欲しいよ。近所で誰かが民泊をやってるらしくて住宅街をブラブラしてる。子供の教育上も良くない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/07(月) 18:50:27 

    >>4
    いや、無理

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/07(月) 19:23:23 

    国立競技場に冷房付けないって正気?
    新国立競技場の「冷房」 設置されていたらどんなものだった? | THE PAGE(ザ・ページ)
    新国立競技場の「冷房」 設置されていたらどんなものだった? | THE PAGE(ザ・ページ)thepage.jp

     2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場は、すったもんだの末、仕切り直しの手続きが進んでいます。一時3000億円を超えるとして批判の的となった建設費は、1550億円を上限に収...


    かち割氷とか死ねって言ってるもんだよ
    韓国や中国を笑えないじゃん

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/07(月) 20:21:25 

    2002年に日本でサッカー・ワールドカップ開催した時
    ヨーロッパなんかの強豪がボロボロだったのは、
    チャンピオンズリーグ終了直後で疲れてただけでなく、
    日本の湿度のせいだとも言われた。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/07(月) 21:24:16 

    >>15
    東京の夏の暑さを知らないからそんなこと言えるんじゃない?
    夏の北海道、五年前に一周したけど、函館も利尻島も、寒いくらいだった

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/07(月) 21:26:01 

    夏の東京、暑いだけならともかく、台風が次々来たら、屋外競技どうするんだろう

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/08(火) 00:17:48 

    >>20
    お偉いさん、というよりアメリカのせいだよね
    アメリカのテレビ放送が真夏じゃないと儲けが少ないから、とかだったと思う
    むしろ日本は時期をズラして涼しい頃に開催したいことを訴えてたのにアメリカのせいで真夏開催になった
    本当に酷い話だわ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/08(火) 10:46:43 

    北海道民だけど夏に東京行った時、外の暑さと屋内の過度なクーラーのギャップで具合い悪くなって、2度と夏に東京行かないって思った(-.-;)選手も可哀想だし、世界中から来た観光客も東京に対して悪いイメージになりそう…(-.-;)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。