ガールズちゃんねる

ボール当て動画 バレー部顧問「指導の一環」体罰当たらない 大阪府立高

165コメント2017/05/17(水) 15:48

  • 1. 匿名 2017/05/16(火) 09:00:39 


    【ボール当て動画】バレー部顧問「指導の一環」体罰当たらない 大阪府立高 - 産経WEST
    【ボール当て動画】バレー部顧問「指導の一環」体罰当たらない 大阪府立高 - 産経WESTwww.sankei.com

    大阪府立今宮工科高(大阪市西成区)で男子バレーボール部の顧問の男性教諭が、部員の生徒に繰り返しボールを当てる動画がインターネットに投稿された問題で、教諭は「指導の一環」とし、体罰には当たらないと学校側に説明していることが15日、同校への取材で分かった。「別の部員にも同じ練習をしている」とも話しているという。学校側は同日、男性教諭と、ボールを当てられた高校2年の男子生徒から聞き取りを実施。生徒は練習との認識を示しているが、今後は別の生徒らにも事情を聴く方針。


    前トピ
    バレー部員に顧問が繰り返しボールをぶつける動画 ツイッターに投稿で大阪の高校調査
    バレー部員に顧問が繰り返しボールをぶつける動画 ツイッターに投稿で大阪の高校調査girlschannel.net

    大阪市内の府立高校で、バレーボール部の練習中に顧問の男性教諭が部員1人に至近距離から繰り返しボールを当てる動画がツイッターに投稿されていたことが15日、わかった。同校は動画の存在を認め、「事実関係については現在、調査している」と説明している。同校によると、動画は14日午後の練習中のものという。レシーブの練習をする際に顧問の男性教諭が1人の男子部員(2年)に対し、至近距離から繰り返しボールを当てる様子が映されている。男子部員はけがなどはしていないという。

    +4

    -39

  • 2. 匿名 2017/05/16(火) 09:02:50 

    今の時代体罰です。
    頭ん中昭和のままか

    +191

    -24

  • 3. 匿名 2017/05/16(火) 09:03:07 

    教師はそう言うでしょね、やられた生徒に聞くのが一番

    +196

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/16(火) 09:03:29 

    指導する方も大変ね

    +52

    -24

  • 5. 匿名 2017/05/16(火) 09:03:34 

    体罰です

    +102

    -25

  • 6. 匿名 2017/05/16(火) 09:04:45 

    その「指導」をした場合、しなかったときと比べてどのくらいバレーが上達するの?

    +208

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/16(火) 09:05:18 

    実際の試合ではこんなもんじゃない

    +60

    -13

  • 8. 匿名 2017/05/16(火) 09:05:34 

    昔は、それで通ったんだけどねー
    今は表に出た時点でアウトなんだよ…
    強豪校は今でもやっているだろうけれどね

    +197

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/16(火) 09:05:36 

    体罰を指導って・・
    虐待をしつけって言う加害者と同じだよ。
    名前と顔写真載せてほしい!

    +42

    -20

  • 10. 匿名 2017/05/16(火) 09:05:53 

    暴行ということですね
    逮捕です
    ボール当て動画 バレー部顧問「指導の一環」体罰当たらない 大阪府立高

    +30

    -32

  • 11. 匿名 2017/05/16(火) 09:05:57 

    大人ってばかやろうばっかだな。

    +22

    -16

  • 12. 匿名 2017/05/16(火) 09:06:09 

    もう部活動やめればいいのに。生徒は内申書とか気にせずに済むし、先生も仕事が減るし一石二鳥だとおもう。スポーツやりたい人は個人で習いに行けばいい。スイミングとかバレエとかと同様に。

    +183

    -23

  • 13. 匿名 2017/05/16(火) 09:06:23 

    ここの高校の現役バレー部の子が先生かばってたよね。何も知らないのに言わないで下さい!って。バレー経験者もこれは当たり前とか言って人もいて洗脳って恐ろしいと思ったよ

    +199

    -41

  • 14. 匿名 2017/05/16(火) 09:07:28 

    虐待する親が躾のつもりで…って言うのと同じだわ

    +79

    -14

  • 15. 匿名 2017/05/16(火) 09:07:29 

    愛のムチ

    +10

    -10

  • 16. 匿名 2017/05/16(火) 09:08:00 

    バレー部の顧問って荒くれ者多いイメージ。ていうか実際そうだった。
    パイプ椅子飛んできたり、冗談半分で回し蹴りされたり。

    +97

    -9

  • 17. 匿名 2017/05/16(火) 09:08:06 

    ボールをぶつけたらどう上達するのかを教えてくれよ(笑)
    口で伝えられないの?馬鹿なの?

    +109

    -19

  • 18. 匿名 2017/05/16(火) 09:08:25 

    今年30だけど中学の時とか稀にビンタとかされてる人いたなぁ。
    その時は体罰とは思わなかったけど。
    今そんなことはきっとしないんだろうね。
    すぐSNSにあげられちゃうもんね。

    +99

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/16(火) 09:10:17 

    この動画は誰が撮ったのかな?生徒?保護者?
    生徒だとしたら、体罰が嫌だったって事じゃん。良い先生だ、なんてかばってるのは一部の優遇されてる生徒だけでしょ?

    +132

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/16(火) 09:10:17 

    こういう学校強豪校なら結構ありそうだよね。

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/16(火) 09:11:00 

    やりにくい時代だね

    強くなろうと思ったら
    ありだとおもうことも たくさんある。
    指導者にまかせるって意識はなくなってきてるんだね。

    +77

    -13

  • 22. 匿名 2017/05/16(火) 09:12:17 

    運動部に入った事がない人には理解できないだろうけれど
    野球でもバレーでもあったよ。それは洗脳というよりも
    自分がミスする事への喝というか…叩かれたり蹴られたり怒鳴られたり
    ムカつくけれど、上手くなりたい!という負けん気のほうが勝っていた
    けど今の時代、この指導方法は間違ってはいると思う
    ただ、かばう訳ではないけれど虐待とは違う感じだよ。ただ痛めつけられるだけなら
    クラブを退部すればいいだけの話だから

    +137

    -28

  • 23. 匿名 2017/05/16(火) 09:12:23 

    >>19
    ネットでは、他校の生徒が撮ってアップしたらしいよ。合同練習かなにかで 来てたみたい。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/16(火) 09:12:28 

    >>3
    一応生徒の方も体罰とは思ってないみたいですけどね
    ただ、匿名ならまだしも本人特定されてる状態でどこまで本心を口にできるか分かりませんね…

    >>1生徒は練習との認識を示している

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/16(火) 09:12:57 

    まぁ試合で顔面に弾丸みたいに
    早いボールくるとかあるからね。
    両手でチョッパーみたいに上に打ち上げるとか
    そういうのを修得するには有りの練習方法ではあります。1人で100本レシーブの練習とか
    遥か後方に投げられたボールを
    返したとおもえばとんでもなく前方に
    鋭いスパイク打ち込まれたり。
    傍から見ると嫌がらせ(笑)

    +66

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/16(火) 09:13:25 

    学生の頃顧問めちゃくちゃ厳しかったけど体罰とか絶対されなかったよ

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/16(火) 09:14:25 

    >バレー部顧問「指導の一環」体罰当たらない

    まさに、スポ根ダメ教諭。

    +25

    -12

  • 28. 匿名 2017/05/16(火) 09:14:36 

    廃部でいいよ

    +17

    -14

  • 29. 匿名 2017/05/16(火) 09:15:03 

    生徒に舐められちゃいけないから顧問はある程度厳しくなきゃいけないのだろうとは思うけど程度問題だよね。
    ボールをぶつけられて闘争心や向上心に火が付く子もいれば、精神を病んだり自殺してしまう子もいるから。。
    「自分だけがたたかれる。つらい」バスケットボール部主将の高校生が自殺、顧問あての手紙に記載
    「自分だけがたたかれる。つらい」バスケットボール部主将の高校生が自殺、顧問あての手紙に記載girlschannel.net

    「自分だけがたたかれる。つらい」バスケットボール部主将の高校生が自殺、顧問あての手紙に記載 【桜宮高2自殺】「自分だけたたかれ、つらい」 自殺生徒、顧問あての手紙に記載 制服のネクタイで首つり - MSN産経ニュース昨年12月、大阪市立桜宮高校(都島区...


    +35

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/16(火) 09:15:09 

    やる気なさすぎでダラダラしてる部活も嫌だし、スポ根の厳しすぎる部活も嫌だし。適度にやる気ある部活が良いけど、なかなか難しい。

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/16(火) 09:15:59 

    動画を撮った人がいることが体罰かどうかを表してるよね

    +15

    -12

  • 32. 匿名 2017/05/16(火) 09:16:48 

    うちの高校のバレー部もこんな感じだったよ。
    当時からやりすぎだと思ってたけど、それで実際春高バレーにもでてたからね。
    わたしの友達何故か顔面壁に打ち付けられて鼻血でてた・・・それでも練習がんばってたなぁ。

    +31

    -18

  • 33. 匿名 2017/05/16(火) 09:18:49 

    >>32
    顔面壁に打ち付けられるとか暴行事件じゃん

    +58

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/16(火) 09:18:53 

    今工か。
    友達が通ってたけど昔はそんな話聞いたことないなー
    これは厳しく罰するべきだと思うけど。
    体罰にならないの?

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/16(火) 09:19:03 

    動画をアップしたのは生徒なんだろうけど、確実に誰かバレてるよね。
    今どんな気持ちなんだろう?
    これからの高校生活大丈夫なんだろうか

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/16(火) 09:19:26 

    ボールぶつけて体罰しないとバレーを上達させられない、て、
    指導力不足を露呈してる。

    恥ずかしくないのかこいつは

    +62

    -8

  • 37. 匿名 2017/05/16(火) 09:19:58 

    うちらの時代はビンタとか当たり前だったんだけどなー。
    忘れ物したら立たされたし、好き嫌いあっても全部食べるまで帰れなかったりさー(笑)

    +13

    -9

  • 38. 匿名 2017/05/16(火) 09:22:04 

    小学校の頃、バレーの大会で
    「お前にはキャンプテンなんて無理だ!キャプテンマーク外せ!!ゴラァァァ!」と怒鳴りながら往復ビンタ…「いやです!いやです!」と泣きじゃくりながら必死にキャプテンマークがついたユニホームを脱がされないようにしている小学生の女の子のユニホームを無理やり男の顧問が脱がしていた記憶が未だ忘れられない。大会で、みんなが見ている中コート上で繰り広げられた異様な光景
    誰も止めに入る事ができなかったみたいだけれど、あれは虐待と訴えられてもいいと思った

    +89

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/16(火) 09:23:04 

    一回戦敗退だってね
    指導力ないから暴力に走るの典型ね

    +20

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/16(火) 09:23:51 

    ビンタ、尻を足蹴り、ボールで顔面、ボールの入ったカゴを投げられる、罵声、過呼吸になるまでの練習、、

    先生に突き放されても、お願いしますって何度も頭を下げて練習やらせてもらうようにするんだよ!!!っていう顧問の洗脳。

    もう15年前の話だけど
    当時から生徒側は違和感でしたよ。

    +57

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/16(火) 09:27:28 

    >>38
    酷すぎ…今なら動画撮影されて今回の件以上に炎上だよね。暴行と性的虐待で

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/16(火) 09:27:30 

    これ私もやられたわ

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/16(火) 09:27:35 

    私ゆとり世代だけどこれは体罰に入らないのでは??

    私もバレー部で顧問恐かったけど…
    その前の顧問は生徒をビンタして耳の鼓膜破けて飛ばされたよ。

    ボール当てるくらいで体罰って言うのはどうかなぁ…。バスケットボールみたいに硬いなら痛いけど。

    +12

    -22

  • 44. 匿名 2017/05/16(火) 09:28:20 

    西成なんて大阪の人でも近づかない地域だよ
    一回試合の対戦で当たった事あるけどチンピラ予備軍みたいな集まりだった

    +9

    -10

  • 45. 匿名 2017/05/16(火) 09:29:14 

    隠蔽できない時代になって良かった。

    +44

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/16(火) 09:30:17 

    私の方が酷かったアピールいらないです。
    だからこれが普通ですってか?考え方がおかしい。

    +28

    -12

  • 47. 匿名 2017/05/16(火) 09:30:37 

    一方的にボール当てるのが指導なの!?何の役に立つの?

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/16(火) 09:30:52 

    >>43
    ちょっと、君の先生知ってるかも・・・都内?

    てか君も洗脳されてる一員だな。

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/16(火) 09:32:01 

    時代遅れの指導

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/16(火) 09:33:54 

    私、中学でバレー部だったけど
    手の甲で顔ビンタ2発くらったり
    ボールで身体中当てられたり
    今思えば凄かったなー(笑)
    一応女だから痣が残らなくて良かった(笑)

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/16(火) 09:34:23 

    日本にブラック企業が多いのも頷ける
    こういう無駄な体育会気質が根付いてるからなんだろうね
    上層部の連中って体罰肯定派の世代多いし

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/16(火) 09:35:11 

    動画を見ると指導を受けてる生徒は
    怯えてたり体力がなくてボールを追えなくなっだじゃなくてヤル気がなくてダラダラしてるように見えた。
    どうしたらこんな状況になるの?

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/16(火) 09:36:59 

    川崎出身の30代だけど、今でも治安が悪いと言われる川崎だけど昔は凄かったよ。
    私より前の世代は校内暴力が凄くて、部活強化で制圧に成功。
    生徒は真面目、教師が校内暴力の記憶を引きずってるから体罰、暴力、横暴が凄かったよ。
    何かあると先生が履いている靴を脱いでそれで殴る。竹刀持参の先生も多かったし。ちなみに、これ女性の先生。男性教諭はグーとか椅子で殴ってた。
    先生のガラが悪すぎて、それに反発して悪くなる子もいた。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/16(火) 09:38:20 

    同校への取材で分かった。「別の部員にも同じ練習をしている」とも話しているという。
    → 他の部員にも同じことをしているから体罰ではない?体罰は特定の人だけをやるのが体罰?その理屈がわからん。

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/16(火) 09:43:24 

    >>44

    私は近くの区内在住なので知ってますが、西成の一部の地域のみですよ
    間違った情報は住んでる方の為になりません

    ここの工業はほとんどが普通の感じの生徒さんです

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/16(火) 09:44:20 

    動画みたけど、周りの子が
    「行けー頑張れ!!」って声かけてるし、先生もキツイ感じで打ったり、フワッとしたのを打ったりしてるね。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/16(火) 09:45:26 

    鼓膜がやぶれた先輩いたなー…叩かれる時に顔が逃げると耳に当たるんだよね
    わりと「パーーン」といい音が鳴ったほうが痛くない
    鈍い音がする時は痛い。叩くのが慣れている先生=運動部の先生

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/16(火) 09:49:40 

    >>44
    ソレは西成ではなくあいりん地区のことですね
    一緒くたにしたらいかんよ

    あいりん地区は大阪以外の人が怖いもの見たさで観光してるし、あいりんの人々はほぼ大阪出身の人じゃない

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/16(火) 09:50:15 

    指導って何だろう
    怪我や死亡にならないと変わらないのか?
    今と昔では子供の考え方や身体が違うのに昔と同じ指導では無理ではないだろうか?
    観たけど指導には私は見えなかった
    指導に見えない人もいるのだから指導とは言えないのでは?

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/16(火) 09:51:04 

    動画どこ?
    見つからない

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/16(火) 09:51:27 

    >>37
    私も小学校の時に体罰する先生にあたって今でもトラウマで先生のこと全然信頼できなくて、子どもが小学校とか入っても心配で仕方ない

    その時の先生がつけてた香水の臭いも体にしっかり刻み込まれてて、20年以上経った今でも町でふっと匂ってきても吐き気がするほど気持ち悪くなる


    自分がそんな思いをしたからこそ、体罰する教師のことは許せない
    決して笑い話じゃ済ませない

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/16(火) 09:54:20 

    バレーを本気でやってた人に聞きたい
    この練習は有効なんでしょうか?

    +27

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/16(火) 09:54:57 

    人に思い切りボールをぶつける動画見て「これくらい普通」って言ってる人がこんなにいるんだから体罰ってやっぱり異常だと思う

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/16(火) 09:57:40 

    厳しいとこは仕方ないみたいなのあるけど社会チームの指導も体罰とかあるの?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/16(火) 09:58:39 

    そういうのを乗り越えてくるから企業とかもスポーツやっていた人優先に採用したりするんじゃないの
    ちょっとやそっとでくじけたりキレたりしない精神みたいなのは養われると思うんだけどな
    監督と生徒の間に信頼関係が成り立っていれば他が文句言わなくてもいいのでは

    +14

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/16(火) 10:01:05 

    ボール投げたのは別に体罰ではないかなと思ったけど見てる人がやり過ぎだと感じたから動画撮られたんじゃないの?

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/16(火) 10:03:41 

    こういうニュース見るたび学生の頃体罰で有名だったあの先生は今頃どうしてるんだろうと気になる

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/16(火) 10:05:15 

    サインはVでは良く当てたよ!年代がばれちゃうん!

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/16(火) 10:18:34 

    試合で相手チームが強い球を顔面に打ち込んできた‼︎ってクレーム入れる時代になるね笑

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/16(火) 10:24:48 

    私もバレー部だったけどこんなかんじだった。
    今の時代これ体罰って言われるのね…

    ちなみに私の部活の顧問はいす投げたりペットボトル投げたりしてたよw
    でもみんなで部活終わった後「今日は一段といたかったわ~w」とか言って笑い話にしてたw

    +12

    -6

  • 71. 匿名 2017/05/16(火) 10:27:47 

    これくらい普通って思ってる人は仕事で上司から叩かれるのもOKってことよね?

    +10

    -8

  • 72. 匿名 2017/05/16(火) 10:29:16 

    アタック拾わなきゃならないから練習なんじゃないのか?
    高校生のバレーの試合観て よく怖がらずあんなの拾えるな 私だったら無理って思うわ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/16(火) 10:32:32 

    映像も無いから何とも言えませんね。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/16(火) 10:37:55 

    私が学生の頃は、これが指導だろうが体罰だろうが、まかり通っていたね。親が見ている前でビンタやる先生なんてザラにいて、みんなそれを許していたし、もっとやってくれなんて言う親もいたよ。今思えば確かに狂っていたし、その苦しさが糧になったと語る友達もいたなぁ。
    まだ先生が尊敬されてた時代だね。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/16(火) 10:45:08 

    他の国の練習って、どんな風にしているのかが気になる。バレーの試合中、顔面に当たったりしているし男子の場合サーブ打つ選手以外のコートにいる選手は頭を手で抑えているし。
    ロシアのカルポリ監督もよく怒鳴っていたよ!
    日本の団体競技ってメダルから遠ざかってない?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/16(火) 10:47:36 

    >>16
    パイプ椅子!? 危ないな!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/16(火) 10:49:25 

    鼓膜破れた人とか矯正してるのに叩かれ口の中切れて器具まで壊されてた。
    思い出して動悸が止まらなくなってきた。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/16(火) 10:53:50 

    48>
    九州です。

    ボールが当たるの怖がってたらバレーとか出来ないから。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/16(火) 11:01:28 

    ボール当てる程度で体罰とか、モンペ乙としか思わない
    元全国選手の私にいわせれば日常的にあることです
    スポーツやったことない根性なしはこれだからなあ…

    +17

    -12

  • 80. 匿名 2017/05/16(火) 11:02:47 

    ドッヂボールも体罰になっちゃうの?

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/16(火) 11:03:48 

    体罰問題の闇はこういうニュースで私の時代はもっと厳しかったって自慢気に語る人がいっぱいいるところだと思う
    ある種の洗脳

    +7

    -8

  • 82. 匿名 2017/05/16(火) 11:03:52 

    >>71
    それが同じだと本気で思ってるなら一回医者に診てもらった方がいい

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/16(火) 11:06:34 

    >>13
    顧問といえば先生だろ?
    部員に内申書をチラつかせたんじゃないの?

    「庇わなかったら優秀な部員でも '部活動での協調性無し、幽霊部員だった' と内申書に書くぞ。
    幽霊部員なんだから試合のスタメンからも外すし大学への推薦入学もさせないぞ…わかってるよな?」

    みたいな感じ?

    +3

    -6

  • 84. 匿名 2017/05/16(火) 11:09:38 

    実際の試合では 相手が緩めに打ってくれるなんて事はありえない。
    攻撃として思いっきり打たれるんだよ。
    反射神経養うために こういう練習必要だと思う。
    ゆるい練習だと いざという時怖くて目も瞑るし体も逃げてしまう。
    運動部やってこない人にはわからないよね。
    私もすごく怖い先生だったけど 卒業式で先生の方が大泣きしてて
    怖くても そういう先生しか印象に残ってないよ。
    担任なんて 名前も覚えてない。

    今の時代 いい先生は こうやって いなくなっていくんだろうね。
    言いたい事があるなら学校に言えよって感じ。
    世間に公表して ろくな人間じゃない。

    日本人は腑抜けを育てたいの?
    明らかに 酷い暴力振るうのはおかしいけど 顔一発殴られたぐらいでも すぐ騒いだりして 大げさだよ。
    こういう人間て 社会に出てもすぐ仕事辞めるんだろうね。

    +16

    -8

  • 85. 匿名 2017/05/16(火) 11:11:42 

    というか、部員が体罰じゃないって言ってるのにこれ以上何を。
    部外者が騒ぐなって。

    +12

    -5

  • 86. 匿名 2017/05/16(火) 11:12:03 

    中学の時バレー部だったけど、顔面にボールぶつけられたりビンタやキック当たり前だったなぁ。髪の毛掴まれてコートから引きずり出されたり。ここまでされてなんで部活辞めなかったんだろ(笑)
    でも、今の時代はダメだよね。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/16(火) 11:12:18 

    シュート練習で次々打ってくのはキーパーに対しての集団いじめになるな

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2017/05/16(火) 11:12:54 

    実際の試合で怪我してみればいいんだよ こういう生徒。
    まあ そしたらそれで 今までの指導で 攻撃に対応する練習をしてもらえなかった!
    とか騒ぎそう。
    顧問が能力ないとか 保護者も文句言いそう。
    クズばっかり。

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2017/05/16(火) 11:13:25 


    編み物でもやってろ

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/16(火) 11:18:05 

    運動部の経験がある人とない人では温度差があるんだと思う
    社会に出て上司にちょっと怒られただけで泣いている女性社員なんて私の中では考えられなかったもの「今、泣くとこ?」って根性論は好きではないけれど、ある程度根性をつけてもらえて良かったと思っている

    +8

    -7

  • 91. 匿名 2017/05/16(火) 11:19:57 

    朝練 遅刻しただけで ぶっ飛ばされてました。
    テニスラケットブンブン振り回して追いかけられた事もあったな〜
    (本当に殴られるわけじゃない)
    でもいい先生だったなー 怖いけど 不思議と部活は面白かったし

    今 あの先生アウトかなー アウトだなー
    日本は ちょっと変だよね。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/16(火) 11:20:44 


    生徒にへいこらしてれば出世する 教師

    それいい教師?

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/16(火) 11:21:53 

    顧問自身がそういう指導を受けて結果出して、そのスポーツのおかげで体育教諭として食べてる。
    悪いどころか逆に成功体験に基づく当たり前の指導だとおもっているはず。



    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/16(火) 11:27:01 

    >>83
    あなたも病院受診をお薦め致します。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/16(火) 11:30:42 

    >>90
    私も根性論は好きではないけど、試合終了間際の踏ん張りどころで力を出せか頑張れるかはやっぱり根性ですよね。

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/16(火) 11:50:05 

    パヨクの教師が喜びそうな 話題。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/16(火) 11:54:07 

    これを体罰って騒ぐのはなあ 違和感ある。スポーツは仲良しこよしじゃ勝てないんだよ 
    楽しむためなら自分たちで同好会作ってやってればいいと思う 全国目指してるなら精神論、根性鍛えるのも必要だよ 

    +16

    -8

  • 98. 匿名 2017/05/16(火) 11:57:44 

    もちろん怪我させるのはダメだけど、気合いを注入すると言うか、気持ちを鼓舞させなきゃいけないんだよ、部活動って。
    これが正しくても間違いでも、いちいち文句を言っているヤツは勝負には勝てないと思うよ。

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/16(火) 12:09:38 

    昔ならこれくらい普通だったのにね。
    先生も大変だね

    +8

    -3

  • 100. 匿名 2017/05/16(火) 12:10:35 

    これ普通の練習よ。試合では、どこにどんな球が来るか分からないし。
    それこそ、相手チームのスパイクが早すぎて顔面に当たったりするし。
    練習でやっといた方がいいよ。
    動画みたけど、多分あっちこっちにボール拾いに行かなきゃいけないから、呼吸が乱れてボール追えなかっただけだと思う。

    +8

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/16(火) 12:39:45 

    動画見て思ったのはキビキビ動けてる状態で速いボール投げつけるのはまだわかるけどあれはどう見ても選手疲れ切って全然動けてないし練習になってないよね?あの状態で顔面にボール投げつけるのはいくら強くなるためと言っても無意味だと思うけどな。というか選手動けてないのわかってて先生も顔面にボール投げつけてるから体罰というか先生のイライラをぶつけてるだけに見えた。強くなるためとかないでしょ。

    +17

    -4

  • 102. 匿名 2017/05/16(火) 12:42:07 

    中学時代バレー部だったけど普通じゃない?私下手だったから超至近距離でボールぶつけられるとか靴投げつけられるとかしょっちゅうだったよ。当時はまじで大嫌いだったけど「こんちくしょう、覚えてろよ」精神で負けずに頑張った。結局卒業してからも会いに行ったり結婚式呼ぶくらい大好きだよ。愛の鞭か体罰かは捉え方によるとは思うけどね。信頼関係ができてるかどうかが重要なんだろうなぁ。とりあえず最近の先生たちは可哀想だなと思う。

    +10

    -4

  • 103. 匿名 2017/05/16(火) 13:09:23 

    >>101
    精神の限界は肉体の限界より先にくるんだよ。
    選手が「もうだめだ」と思っても、追いつめられたら体はまだ動くということはざらにある。
    高いレベルの試合になればなるほど、そういった限界の先を
    経験してるかしてないかが勝敗を分けることが何度もあるんだよ。
    こういうスポーツやったこともない甘ちゃん勘違い馬鹿が体罰体罰と騒ぐんだろうね。

    +11

    -7

  • 104. 匿名 2017/05/16(火) 13:10:44 

    うちらの時代は〜とか
    うちのバレー部の方が酷かった〜とか
    これぐらい普通とかそういうのいらないから(笑)
    こんなん恐怖政治と変わらんわ
    ただこの顧問の指導が下手なだけ

    +15

    -16

  • 105. 匿名 2017/05/16(火) 13:16:25 

    >>104
    指導者は選ぶことができるし部活も強制ではないので恐怖政治ではないよ

    +9

    -6

  • 106. 匿名 2017/05/16(火) 13:31:52 

    この程度の練習が恐怖政治ってw社会じゃやってけないレベル

    +10

    -8

  • 107. 匿名 2017/05/16(火) 13:37:48 

    >>101
    顔付近に強い球投げた後、緩い球ちゃんとあげてるじゃん どこがイライラしてるように見えるのか分からない

    +6

    -4

  • 108. 匿名 2017/05/16(火) 13:43:32 

    ごたくはいいから、ひ弱もやしはスポーツやってから意見言いなww

    +7

    -5

  • 109. 匿名 2017/05/16(火) 13:56:30 

    余談だけど兄のバスケの試合を見に行った時にビンタ食らってて泣きそうになった。
    やがて私も入学してその顧問が担任になり泣きそうになった。

    でもいつも生徒に寄り添ってていつも面白くて今思えば今までの先生でNo.1だったな。
    良い先生と言われる程ちょっとしたことで誤解されそう。まぁ今はビンタがちょっとしたことじゃ済まされないんだよねきっと。
    今あの先生大丈夫かなってたまに思う(笑)
    私もバレー部だったけどボールぶち当てられるとか普通だったな~
    先生もやりにくい時代になっただろうね

    +4

    -5

  • 110. 匿名 2017/05/16(火) 14:18:43 

    これ撮影したの他校の生徒でしょ 指導者も指導を受けた生徒も体罰じゃないって否定してるってことはライバル校に嵌められたんじゃないの?

    +7

    -6

  • 111. 匿名 2017/05/16(火) 14:22:44 

    とりあえずビンタ程度で怖くて泣いてしまうような人はスポーツむいていないと思う
    今から考えれば土日なんて試合か練習試合、長期の夏休みなんかは泊まり込みの合宿
    顧問の先生、厳しくて嫌いだったけれど休みもなくよく頑張ってくれたなと感謝する

    +10

    -6

  • 112. 匿名 2017/05/16(火) 14:29:16 

    ほんとキチママ多くて指導者に同情

    +11

    -8

  • 113. 匿名 2017/05/16(火) 14:45:56 

    >>23 大事な試合前に強豪高の粗さがしかい。笑
    生徒が可哀想。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/16(火) 14:47:30 

    高体連近いとか?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/16(火) 14:56:23 

    >>103
    最後の2行なかったら
    良い意見だったのに…

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/16(火) 15:32:23 

    実際に疲れ切った試合終盤に顔面にスパイクきたらどうする?
    上げるしかないんだよ
    どんな形でも球が落ちたら一点とられたってこと
    バレーはその積み重ねなんだから
    ビンタはともかく練習としてはこういう練習も必要

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/16(火) 15:38:56 

    >>111
    こういう感覚になってしまうのが怖いわ
    怒鳴ったり、ビンタしたり、今回の動画のようにボールを頭に何度もスパイクしたりしても 上手くなるとは思えない
    指導ではなく 体罰だよ

    +11

    -4

  • 118. 匿名 2017/05/16(火) 15:47:29 

    普段から、筋の通った言動をしていれば、教師が生徒になめられることなんてないと思う。

    肉体的に痛めつけて指導しないといけないのは、顧問の力不足。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/16(火) 15:51:16 

    >>111
    こういう感覚になってしまうのが怖いわ
    怒鳴ったり、ビンタしたり、今回の動画のようにボールを頭に何度もスパイクしたりしても 上手くなるとは思えない
    指導ではなく 体罰だよ

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2017/05/16(火) 16:07:55 

    これぐらい普通とか言ってる人は、自分が指導する立場でも同じ事するの?
    犯罪者予備軍じゃん

    +10

    -6

  • 121. 匿名 2017/05/16(火) 16:11:52 

    社会で殴って教えるとかしたら逮捕だよ
    当たり前のこと
    暴力は法律で禁止されています
    教師だからって例外なわけない
    むしろ子供は洗脳されやすいから発覚しにくいしより罪深い

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/16(火) 16:20:42 

    >>117
    「今回の動画のように」って動画はどこにありますか?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/16(火) 16:23:24 

    ま~生徒もその親も「いい」って言ってるんだし
    この程度で大騒ぎするような事でもないと思う
    指導者は理論で指導すればいい。は綺麗ごとだよ
    行き過ぎの場合はよくないけれど(気絶しているのに殴り続ける等)
    指導者も生徒もスポーツを真剣にしている人達は熱くなってしまうもの
    何も目指すものがない人達が「ひどいひどい」と言って潰してしまうほうが生徒にとっても
    辛いんじゃないかな?

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/16(火) 17:15:17 

    部活を有料にして、そのお金で専門の人雇えばいい。
    先生も大変だよね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/16(火) 17:28:01 

    >>121
    この動画、殴ってないんだけど。男子バレーのスパイクの速さ、威力どんなもんだと思ってんの あの指導の比じゃないよ
    顔近くにくる事も当然あるでしょう 生徒の加減見て取れるような球しか投げてなかったら練習になんないんだよ

    これ批判してる人って女バレの全日本監督が甘々でなれ合い真鍋から鬼軍曹、中田に代わった意味も分かってなんだろうね

    +9

    -5

  • 126. 匿名 2017/05/16(火) 17:29:32 

    顔にあてるなんて!!って憤慨してる人はそのうち、ドッチボール禁止とか言い出しそうw

    +2

    -6

  • 127. 匿名 2017/05/16(火) 17:44:33 

    >>125
    試合では、こんなにバテて倒れ込むような選手は試合に出ないでしょ
    元気なうちにこういう練習は、有効かもしれないけど、もう動けなくて倒れ込んでる選手へボールを連続してぶつけるのはやりすぎと思うよ

    +4

    -6

  • 128. 匿名 2017/05/16(火) 18:18:45 

    「厳しい指導で暴力も振るわれたけどあの愛の鞭おかげで精神力も強くなりました!」って暴力教師に心酔してるの宗教みたいでこわい

    +6

    -7

  • 129. 匿名 2017/05/16(火) 18:22:02 

    あら、弟の母校じゃん

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/16(火) 18:23:05 

    >>128
    この動画のどこに暴力してる所あるの?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/16(火) 18:24:12 

    >>122
    テレビで流したよ。

    見たけど少しやりすぎかなと思った。
    顔面めがけて打ってたし、立ち上がれなかった。

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/16(火) 18:25:46 

    >>126
    ドッジボールとはちょっと違う。
    あくまで顧問と生徒だったので。

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/16(火) 18:31:29 

    中学の時にバレーを習っていて
    練習で100本受けるって言うのがあった。
    先生ではなかったけどバレーボールマシーンだったから
    結構痛いしキツかったけどそれが普通だと思ってた
    今は先生に打たれたら体罰なんだね

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/16(火) 18:36:00 

    今って何でも体罰体罰って… 野球のシニアでもうっさい親いるんだよねー。やたら指導方針に口挟むバカ親! ならユルい部活動やっとけ!って思うわ。
    お陰でその学年勝てないけどね。 今の子供達は痛みを解らないから 平気で人殺したり 殴り殺したり イジメしたり。時には体罰必要な事もあるのにね。

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/16(火) 18:36:19 

    体罰云々さておき、これってバレー部あるあるじゃない?

    こっちもレシーブミスしたふりして顧問の顔に当てたりしてた。


    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/16(火) 18:44:48 

    YouTubeの動画見たけど
    何が体罰なのか分からなかった。
    確かにかなりしんどいと思うけどその子の起き上がりや
    追いかけるスピードに合わせてボールを投げると
    自分のタイミングでいいんだ!ってダラケるようになる
    周りの子の練習もあるからその子1人に時間は使えない
    コート挟んでても背の高い選手にアタック打たれるとあんなの非じゃないよ。
    あれが体罰って言う生徒 親ならさっさと辞めて他のゆるい遊び程度のバレーでいいと思う。あーやって真剣にやってくれる顧問がいなくなったらバレーボールがどんどん弱くなる。
    長々すみません

    +10

    -4

  • 137. 匿名 2017/05/16(火) 19:32:27 

    指導者が少し感情的ではあると思う。
    足が全然動いてなくて、ふんわりしたボールも取れていないわけだから、スパイクなんて取れるわけない。ふんわりしたボールをひたすら散らして投げて取れるようになってきたらスパイクの流れだよね。それか一旦止めて怒るか。
    ただ、これで虐待だって言ってたらバレー練習できなくなるよ。指導者はスパイクしただけ、殴ってもないし叩いてもない。常に手元だけ狙ってスパイクしてたら練習にならない。
    指導者が感情的なのは間違いないけど、虐待として処分するのは無理があると思うな。

    +5

    -5

  • 138. 匿名 2017/05/16(火) 21:11:18 

    さすが大阪クオリティ。

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2017/05/16(火) 21:48:54 

    未だにこんなアホ指導を肯定している人がいるのが信じられない。

    12さんが言うように、部活なんか辞めてクラブチームで専門の人が教えるべきだよ。

    運動に暴力も暴言もいらない!
    バレーボールを穢すな!

    +5

    -5

  • 140. 匿名 2017/05/16(火) 22:17:31 

    これが普通なら自分に子どもがいたらバレーボールはさせたくないなー

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/16(火) 22:19:30 

    試合でも倒れてる選手がいたら相手はそこ狙ってくるよ。
    強烈なスパイクが顔面に飛んでくることもある。
    ただ、あんなにすぐに連続で打たれるのはどうか…

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/16(火) 22:23:38 

    親の前でも全く同じ事をして親からも生徒からも何も言われないなら体罰じゃないんじゃない?

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/16(火) 22:25:01 

    バレーしてたけどミスしてもボールをぶつけられた事はない。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/16(火) 22:31:14 

    >>125
    日本代表の練習なんてこれの比じゃなくらい厳しそうだもんね

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/16(火) 22:44:38 

    こんな目にあって、この学校予選1回戦敗退って聞いたけど、
    それが本当なら、この練習法は適切じゃないんじゃないのかな?

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/16(火) 23:44:49 

    この生徒、完全にヘバってダラダラしてるからわざわざ近くにスパイク打ってるくれてるんだよ。とりあえず起き上がって手さえ出せば上げられるとこにうってくれてるじゃん。
    ワンマン練習ってメンタル鍛える要素が強いから、あと何本上げられたら終わり、とかが多い。だから一番キツいのって遠くやら短く投げられて動かなきゃ行けない時なんだよ。たまたま顔にいっただけ。こんなん何が問題なんか全然わからんわ。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/16(火) 23:51:39 

    >>120
    これぐらい普通だと思うけど、犯罪者予備軍ではないです。ちなみに先生だって熱のはいった指導するには相当なエネルギーいるんだよ。生徒に嫌われるかもしれない覚悟もね。あなたのその偏った考え方もどうかと思うよ。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/16(火) 23:51:50 

    一々これは体罰って騒ぐなら
    バレーを辞めればいい
    変えるにしろ脅されたりしてないならなんとでもなる
    中高の部活できついなら
    小学校のクラブチームに参加すればいいと思う。
    こうやって騒ぐ人がいることが
    本気でやっている人にとって邪魔。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/17(水) 00:02:28 

    動画をアップされた時点で誰かが助けを求めたのではないでしょうか?私の方が酷かったアピールが本当に多くてびっくりします。耐えるのが美徳とされていますが何時代の話をしているのでしょうか?
    部活で亡くなってきた方も多くいらっしゃいますよ。貴重な子供達を守りましょう。倒れて明らかに弱っているところに間近から高速でボールを投げつける、、部活じゃなければ犯罪じゃないですか?
    この顧問は部活と称して弱いものイジメしてるクズだと思います。このスタイルの練習方法って上手い人はこんな八つ当たりみたいな投げ方しないし(笑)この動画のポイントは、明らかに弱った子供に大人が全力でボールを投げつけているってことなんです。動けないところに頭を狙うことは部活であろうと犯罪。見るに耐えません。この顧問は教師を辞めて下さい。

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2017/05/17(水) 00:08:27 

    時代遅れとか、指導力がないとかの意見が多いけど、今のVリーグの選手達に聞いたら、こういう練習なかったって人いないと思うよ。全日本ならなおさら。
    特に高校生男子なんて、まず素直に言う事なんて聞かないし、ある程度のキツさ、怖さも知らないと強くなんてなれないよ。
    バレー経験者じゃなければ、確かにイジメに見えるかもしれないけど、それは知らないからだよ。
    あーゆーのって、絶対大事。特に男子は。
    最近体罰問題多いけど、スポーツは心も育てるものなので。何でもかんでも体罰体罰言ってたら何も育たないし、得るものもないよ。
    アツくなってしまいました。すみません。
    ちなみに春高経験者です。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/17(水) 00:23:39 

    >>149
    失礼ですがあなたはスポーツはされたことありますか?その中でこれまで痛みや苦しみに耐える経験はされてこなかったのでしょうか?苦しい時にもう一踏ん張りしないと体力的にも精神的にもそれ以上強くなれないんです。スポーツとは総じてその積み重ねですから。耐えたものこそが強くなる。
    あなたのような考えの人が増えるのでは、これから先貧弱な子供しかいなくなると不安に思いました。ただでさえ最近の子は怒られることすら慣れていないようですからね。

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2017/05/17(水) 00:35:59 

    経験者の話とかどーでもいいわ。(笑)自分は耐えたからお前も耐えろってか。まさにブラックですね。自分の子供には絶対にバレーやらせないようにしますね。指導に紛れて虐待する可能性があることが分かりました。

    +8

    -6

  • 153. 匿名 2017/05/17(水) 00:45:02 

    >>152
    それならバレーボールに限らず全部のスポーツやめておいたほうがよいかと。指導する側の立場としてもそんな面倒な親をもつ子供には入ってほしくないしありがたいんじゃない。

    +6

    -3

  • 154. 匿名 2017/05/17(水) 01:02:57 

    >>151
    ありますよ。10年間武道を習ってました。毎日練習して練習も夜中までやって痛い思いをして耐えましたよ。今残ったものは体の後遺症とトラウマですかね。耐えればいいってものではないと感じました。大会でも結果は残しましたが、いい思い出よりも痛みや苦しみ、先生の恐ろしさしか残ってないですね。
    私はこの動画を見て悪意にしか見えなかったから意見しているのです。色々な考え方があるのは分かっています。しかしこの動画をみた人全員が練習だからこれは大丈夫!ってなるの世の中はまずいのではと感じます。
    頑張る人に漬け込んで体罰を常習化している可能性もあるってこと。弱い立場にいたからこそ思う事です。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/17(水) 01:03:50 

    この顧問、全身かけて、生徒の顔面にボールたたき付けてるよね。顔を骨折させる気かよ。

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/17(水) 01:04:34 

    ワンマンて練習なんですけど、まあ、しごきですね、技術的なことはほとんど関係なくて、精神的なとこだったり、その前の試合での緩慢なプレーをしたときとかによくやられてました。気合い入れろ、もっとボールにくらいつけ、そんな意味合いが当時の私の部活では強かったように思います。やってるときはとにかく必死だったし、足パンパンになって動けなくなるまでやられてました。嫌でしたね。
    でも、やったことない人にはきっとわかってもらえないと思いますが、今ではあのきつい練習に耐えられたからこそ、今の自分があると、私は思ってます。

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/17(水) 01:14:52 

    昔気質なんだよ。いまどき流行らない指導方法。だから、事故がおきたり、セクハラがあったり、たまにニュースにでるよね。こういう指導の延長が、無理に水泳の飛び込みさせて死亡させたりしてる。ボール思い切り投げつけるのは、蹴ったり、たたいたりするのとかわらない。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/17(水) 01:37:08 

    20年前、小学生のときバレーボール部に入ってました。今回の動画見ましたが、自分が住んでる県の小学生のバレー部はどの学校も暴力当たり前でした。暴力、怒鳴る、パイプ椅子を投げつけは普通。保護者がいる大会中も。
    叩かれるのがイヤで小学5年の途中で退部しました。私の退部理由にコーチが驚いており、それからは少し優しく指導していたそうです。部活の仲間は私に対して冷たくなりました。自分だけ楽になりやがって…という気持ちだそうで、同級生からも退部するなんておかしいと言われました。
    小学生で体罰は異常だと思います。正直今でもトラウマです。異常な体罰はなくしてほしい。洗脳に近いです。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/17(水) 03:01:50 

    >>7
    そうなんだ?体勢立て直せないままボールが顔面に何発も飛んでくるの?

    そんな試合見たことな〜い

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/17(水) 04:01:27 

    動画見たけど酷かった。
    やったやつ晒されろ!!

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2017/05/17(水) 07:18:13 

    中学の頃顧問の先生にすごい形相でボール投げられたなぁ〜
    とっさによけてしまったけど、本当はよけたらいけなかったらしいw
    厳しい練習に耐える意味がわからなくなって辞めてしまった

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/17(水) 08:52:11 

    こういうトピに必ず 私の時代は〜 昔は〜ってコメントあるけど、聞いてないから

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2017/05/17(水) 09:23:31 

    うんうん。根っからの文系と体育会系が解りあう日なんてないんだよ
    今回の動画は敵チームが撮影して晒したもの
    チーム内で問題になったり、保護者が問題にしたり。というケースではない
    まず、こういう事は日常的にあるので問題にすらならない
    部外者が「虐待だ!体罰だ!」と騒いで今まで頑張ってきたチームがなくなれば
    それは本当に、いい事なの?迷惑なんじゃないの?

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/17(水) 15:48:06 

    自分のために、コート半面あけてもらえて周りにたくさんの球を拾ってくれる仲間がいて、本気で指導してもらえてむしろ万年補欠の球拾いの自分からみたら羨ましいわ

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/17(水) 15:48:08 

    いやまずボールに慣れないとバレーにならないよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。