ガールズちゃんねる

「給料より休日」初めて上回る 新入社員意識調査 私生活重視の「自分ファースト」

124コメント2017/05/10(水) 13:18

  • 1. 匿名 2017/05/09(火) 15:20:43 


    「給料より休日」初めて上回る 新入社員意識調査 私生活重視の「自分ファースト」 - 産経ニュース
    「給料より休日」初めて上回る 新入社員意識調査 私生活重視の「自分ファースト」 - 産経ニュースwww.sankei.com

    会社に望むのは給料が増えることより、休日が増えること-。今年度の新入社員が「働き方」を重視する傾向にあることが、三菱UFJリサーチ&コンサルティングが9日、公表した意識調査で明らかになった。「給料」を「休日」が逆転したのは平成16年度の調査開始以来初めてで、同社は「会社に尽くすのではなく私生活を重視する『自分ファースト』のライフスタイルだ」と分析している。調査は同社が実施する新入社員セミナーの参加者を対象に、3月下旬~4月上旬に約1300人から回答を得た。


    +85

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/09(火) 15:22:24 

    日本は働き過ぎ

    +344

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/09(火) 15:22:46 

    ワークライフバランス重要だよね。
    転職して実感。

    +275

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/09(火) 15:22:59 

    保守的な老人が「最近の若者はだらしがない・・・」って言いそう・・・

    +257

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/09(火) 15:23:06 

    仕事することは大変なこと

    +61

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/09(火) 15:23:16 

    でも・・・給料も大事

    +215

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/09(火) 15:23:22 

    お金が無いと、
    いくら休みがあってもどうしようもない…。

    +263

    -10

  • 8. 匿名 2017/05/09(火) 15:23:51 

    普通に両方ほしいんだけど…

    +316

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/09(火) 15:24:10 


    稼げば稼いだ分、税金増えるもんね…
    だったら給料低下で休日増選ぶよ。

    +225

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/09(火) 15:24:19 

    人間関係が一番だと思う
    人間関係≫休日≫給料かな

    +187

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/09(火) 15:24:46 

    昔はきつい分それなりに給料貰えたから頑張れただけ。

    +230

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/09(火) 15:24:51 

    自分ファーストで何が悪いの?笑

    +321

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/09(火) 15:25:00 

    >>4保守的ってかまさに老害だよね
    お金使って遊びたいっていうよりただ休みたいわ

    +113

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/09(火) 15:25:03 

    休日出勤、金より代休が良くなった。若い頃は金、金だったけど今は休みが欲しい。

    +57

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/09(火) 15:25:04 

    若者はいろんなことから離れてるし、がんばって働いて〇〇したい!みたいなのもあまりなさそうだよね…

    +95

    -8

  • 16. 匿名 2017/05/09(火) 15:25:26 

    >>9
    自分の生活だけのためじゃなく、国のためにも働いてるということね

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/09(火) 15:25:34 

    しっかり休み取って働いた方が効率的
    残業100時間以下を目指すだけの自民党の連中はちゃんと国民の気持ちを理解しましょうね!

    +157

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/09(火) 15:25:41 

    人生そんなに上手くいかないorz

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/09(火) 15:25:41 

    家族や友人と過ごす時間や趣味に使う時間がないとストレスでおかしくなるので、年収250万だけどそれなりに満足してます。

    +68

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/09(火) 15:25:48 

    >>12
    誰か悪いっていってるの?

    +11

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/09(火) 15:26:09 

    それが普通だよ。
    もちろんお給料が多い方がいいけど、体も心もお休みしないとね。

    +103

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/09(火) 15:26:11 

    苦労は美徳ではない

    +144

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/09(火) 15:26:24 

    休みが少なすぎるからこうなるんだよ
    日曜しか休みがない会社は異常だと思うよ
    月4日の休みなんて何もできないじゃん

    +221

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/09(火) 15:26:40 

    みんな働きすぎなんだよ。体やすめないと死ぬぞ。

    +88

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/09(火) 15:26:41 

    それが本来当たり前

    +45

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/09(火) 15:26:49 

    給料を重視して仕事するのだって自分ファーストじゃないの?残業代狙いで残業する人とかさ

    +66

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/09(火) 15:26:55 

    …というわけでGWに引き続き休みたい笑

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/09(火) 15:27:00 

    普通に休めるし、残業はないし、仕事中もがるちゃんしまくって
    そこそこ給料いい私は勝ち組

    +16

    -15

  • 29. 匿名 2017/05/09(火) 15:27:33 

    >>15
    給料も休みも少ないからこんなのやってられないよ

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/09(火) 15:27:56 

    >>28
    羨ましい限りです。何のお仕事ですか?

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/09(火) 15:28:01 

    >>15
    学生運動、タバコ、風俗は離れていい事じゃん

    +110

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/09(火) 15:28:10 

    これって、「世代感覚」じゃなくて
    「時代感覚」だと思う。

    今の40代50代だって、
    給料より休日欲しい人、増えてるはずだよ。
    若い時にもそう思ってたけど、思っちゃいけない風潮もあったりして。

    +144

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/09(火) 15:28:48 

    お金も大事だけど、体休ませないと何もできないよ。
    休みはホントに大事。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/09(火) 15:28:53 

    うん、人間関係大事ね
    いい人間関係の職場だったら多少給料が安くても続けられるけど、人間関係が悪い職場だと続けることは困難になる

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/09(火) 15:28:53 

    休みが希望通り取れるかは会社と長くお付き合いする上で大切

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/09(火) 15:28:54 

    >>30
    事務員

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/09(火) 15:29:01 

    働くために生きるのか。
    生きるために働くのか。

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/09(火) 15:29:48 

    >>15
    犯罪離れ??????
    ちょっと何いってるのか意味わかんない

    +70

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/09(火) 15:30:06 

    アラフォー氷河期世代だけど、私もそう
    会社に尽くす気なんて無い

    +74

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/09(火) 15:30:09 

    日本は働きすぎ!
    身体が持たない!
    と、言っても。


    結局、日本人は長生きする方だからね。
    働く=生きる活力にもなってるのかもね。

    +15

    -7

  • 41. 匿名 2017/05/09(火) 15:30:16 

    >>4
    全部お前らのせいだからなって言ってやりたい
    人の金で病院行って楽しいお喋りしやがって

    +26

    -7

  • 42. 匿名 2017/05/09(火) 15:30:19 

    >>15
    風俗離れは別にいいだろいいだろw

    +61

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/09(火) 15:30:37 

    磨耗するだけの人生に疲れた

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/09(火) 15:30:51 

    >>38
    犯罪者が減ってるんじゃないの?
    良いことも入ってるよ、あの表には。

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/09(火) 15:31:11 

    >>38
    尾崎世代では普通だったんじゃない?w

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/09(火) 15:32:33 

    >>36
    事務で給料そこそこってことは大きな企業にお勤めしてるかスキルが高いんでしょうね

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/09(火) 15:32:51 

    >>41
    そのうちうちらもお世話になるから

    巡り巡るよ

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/09(火) 15:33:37 

    そんなこといってたら男も女も結婚できなくなり日本消滅だよ。女性だって主婦になれないし子供すら産めなくなる。これじゃだめ、もっと真面目に考えるべき

    +13

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/09(火) 15:33:54 

    >>44
    いやいやそういうことじゃなくて
    本来犯罪はやっちゃいけないだろ

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/09(火) 15:34:11 

    >>28
    羨ましいわ!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/09(火) 15:34:38 

    >>47
    絶対にない。
    反面教師として生きていく

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/09(火) 15:34:38 

    趣味に熱中していた時は休み優先してたけど、落ち着いてからは給料重視になった

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/09(火) 15:34:56 

    疲れてるんだから家でゆっくりさせて下さい
    使えるお金もありませんし、、ギャンブルなんてやってられません

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/09(火) 15:35:09 

    休みがない=消費が少なくなる=経済が回らなくなる
    と思うんだけど

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/09(火) 15:35:44 

    自分ファーストっていう見出しがつくこと自体が違和感
    会社ファーストで自分を犠牲にしてまでサービス残業して過労死よりよっぽど良いんじゃない?

    +59

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/09(火) 15:36:15 

    ただ遊びたいから休日重視なわけじゃないでしょ
    いつまでも庶民が潤わないこの国の景気に絶望した結果よ

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/09(火) 15:36:22 

    >>15
    昔はよかった



    なんていうけれど昔の方が色々頭おかしい

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/09(火) 15:36:45 

    >>46
    むしろ小さなところです

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/09(火) 15:36:51 

    職場の飲み会より早く家に帰してほしい

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/09(火) 15:37:19 

    >>54
    給料がない=出かけない=消費しない=経済が回らない


    っていうのもある

    +35

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/09(火) 15:37:35 

    最近自分が国へ納税するために産まれてきた奴隷のように感じる
    死ぬのにも税金かかる

    自分だけのフリータイムがもっともっと欲しい!

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/09(火) 15:38:21 

    >>15
    あーあ
    年より共も心臓離れか呼吸離れすればいいのに

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/09(火) 15:39:49 

    >>55
    自分ファーストが当たり前だよね。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/09(火) 15:41:44 

    >>28
    小さな会社でスキルなく事務員ならば給料は
    底底では?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/09(火) 15:44:45 

    年功序列式で給料上がるなら会社のイベントにも参加しようとは思うけど、成果主義だ査定式だで参加しても給料上がらないなら、こんなバカらしいことはないわ。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/09(火) 15:45:25 

    >>62
    もしくは裟婆離れしちゃえばいいのに

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/09(火) 15:46:50 

    >>61
    でも税金であなたもまかなわれてることもあるし・・・医療費とかだって
    一概に奴隷とは言えない

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/09(火) 15:46:58 

    そりゃどんだけ頑張っても給料なんてそこまで上がらないし、上がっても税金で差っ引かれるもん
    それなら休みのほうがええわ

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/09(火) 15:47:14 

    若い子に合わせた方が人として生きやすいよ
    今の若い子はネットの発展で酒やギャンブル、バカ騒ぎしたいのでなく自分の趣味に時間割きたい子も増えてるしね

    +40

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/09(火) 15:47:49 

    休みよりお金欲しいわ

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2017/05/09(火) 15:47:50 

    いいんだけど仕事をちゃんとやってからね
    仕事をしてない残業はしない休みは取る、では生産性が上がらなくて会社が潰れちゃうので
    現状、仕事をしてない人ほどプライベートを優先させたがる傾向があると思う

    +4

    -13

  • 72. 匿名 2017/05/09(火) 15:50:27 

    日本人って休むことに罪悪感、あるよね

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/09(火) 15:54:05 

    >>71
    その「仕事をしている」の要求レベルが高すぎるってこともあるから何とも
    昔なら二人三人でやってた仕事が今は一人の担当とか、長時間労働残業当たり前とか、おかしいって思うもん
    あなたから見て「仕事してない」って見える人は、
    もしかしたら給料分しか働かないって決めているのかもよ

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/09(火) 15:55:25  ID:99ZIMCpmch 

    会社のために身を粉にして働いた結果、体を壊しても会社は面倒見てくれませんからね。
    所詮、歯車の一つでしかない。
    会社にとって労働者なんてその程度。
    だったら、休みが多い方が良いに決まっている。
    現役サラリーマン40代のオバサンより。

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/09(火) 15:55:34 

    労働者なら自分ファーストで当たり前
    会社ファーストなのは会社経営者だけで充分

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/09(火) 15:57:30 

    仕事、通勤時間、食事、入浴こなすと
    平日は夜10時からなんとかやっと自由時間、なんて生活おかしい。時間増やそうと思ったら帰宅後の食事入浴カットするしかない

    中年以降はもう疲れて、その時間帯でも余裕で寝れる。就寝して一日終わり

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/09(火) 15:58:26 

    仕事するために生きてるわけじゃないんだから自分ファーストで当然でしょ
    もちろん自分のやるべき仕事はやった上でね

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/09(火) 16:00:10 

    どんなサービス業も、大型連休過ぎてから代わりばんこに4~5日くらい連休貰えれば良いのに。
    そうしたらサービス業に流れる人も増えそう。

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/09(火) 16:02:16 

    >>71
    プライベート重視の人がたくさんいた方が、結果として労働条件の適正化に傾くと思うけどね
    そもそも労働者なんて、ちゃんと会社に来て決められた時間働けばお給料が出る、そんな意識でいいんだよ
    てか、海外ならみんなそうだよ

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/09(火) 16:02:23 

    「給料より休日」初めて上回る 新入社員意識調査 私生活重視の「自分ファースト」

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/09(火) 16:03:22 

    >>71
    社員がプライベート優先させたくらいで潰れる会社なら、
    そもそも存在しなくていいし潰れるのも時間の問題だから、ノープロブレム

    +30

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/09(火) 16:03:26 

    企業が自分ファーストになるなら、年功序列も崩壊すべきだと思うけどね
    体制が古いよ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/09(火) 16:04:04 

    うちの社長に聞かせてやりたい。
    給料より休日はもちろんだけど現実は休日より仕事で最悪。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/09(火) 16:05:44 

    9時〜5時で帰れる仕事がいい。
    小売業も閉店時間夜の7時とかでいい。

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/09(火) 16:05:53 

    うーん、でも旦那が自分ファーストになると困っちゃう主婦の人多いんじゃない?
    自分ファーストの人って家族ファーストにはならないと思う

    +6

    -5

  • 86. 匿名 2017/05/09(火) 16:06:20 

    もうやだ
    「給料より休日」初めて上回る 新入社員意識調査 私生活重視の「自分ファースト」

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/09(火) 16:08:57 

    >>85
    夫は自分のために働き妻は自分のために家事をする
    一緒に生活するために分業してるだけじゃない?
    家族のために働いてるとか言われたら重いわ

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2017/05/09(火) 16:11:23 

    >>85
    結婚相手も子どもも要らないと思ってる社会人は増えてるかもね
    だからこその自分ファースト

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/09(火) 16:15:41 

    え、男の人働く気ないの?
    私その分働くからボーナスにガンガン加算してほしい

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/09(火) 16:15:54 

    ワークライフバランスって授業で習うしね、よっぽど仕事が好き、上昇志向じゃないと、休日優先するよ

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/09(火) 16:17:01 

    >>78代わり番こは無理なのよ。どこも人手が足りてないから。大型連休明けに2〜3日連続定休日を設けるくらいのことをやってくれないと。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/09(火) 16:25:22 

    だって頑張っても補償ないし給料少ないからもういいやってなるじゃん
    頑張っても頑張らなくても給料も補償も横ばいなら頑張る理由無いわ
    そりゃなんでも手厚くされた世代でそのまま働き続けてる人からすれば若者は怠けてるように見えるだろうね
    給料手取り二十万いかない、住宅手当てすらない、大入り手当てもない、ボーナス無い、言葉だけの評価でなにをどうしろって?
    会社が大事にしてくれないんだから貢献しようなんて思わないの当たり前ではないのかね

    +43

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/09(火) 16:25:52 

    東日本大震災を経験してるから、いつ何が起きるか分からないって意識がみんな無意識ながらにあるんだと思う。
    いつ何が起きるか分からないのに仕事を優先する意味が分からない。家族や大切な人と過ごしたいと思うのが普通でしょ。

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/09(火) 16:37:56 

    4班3交替の工場で働いてるけど
    12時間勤務になるかもしれないだのなんだの

    ただでさえ
    毎日ヘトヘトで連休も無く働いてる上に
    12時間勤務にするとか
    心身ともに殺す気か!

    そんなに人件費削減の方が大事か!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/09(火) 16:46:57 

    >>72
    周りの人から罪悪感を感じるようにチクチク言われるからでしょ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/09(火) 16:48:09 

    うちの会社休みも少ない上に給料も少ないよ!!
    給料も休日も大事

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/09(火) 16:49:32 

    金がないから結婚できないって聞くけど、そもそも結婚したくないのでは。

    +10

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/09(火) 17:05:00 

    どーせ残業してもサビ残だったら残業しないで帰るほうがいいじゃん。昔は頑張れば頑張るだけ給料に反映されてたんだよね。うちの両親ボーナス以外に会社の業績良かったから100万とかポンと出てたって言ってたよ。それに比べたら今はかわいそうねってよく言われる。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/09(火) 17:09:16 

    会社のほとんどが内部保留してるらしいじゃん。たっぷり溜め込んでるのに社員に全く還元しない。
    そんなのもう我慢できない

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/09(火) 17:17:46 

    昔は
    ●専業主婦制度(家事育児は一切しない)
    ●給料が倍々で増えてモチベーション上がる
    ●転職=人生の転落って感じで我慢するしかない。
    etcの時代背景が抜けてる。
    長時間働くことで犠牲にしているものがそれなりにあったってこと。

    別に今の人が根性ないなんて思わない?
    そもそも根性論いらん。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/09(火) 17:18:23 

    >>15
    これ見ると、いかに若者が「夢・希望・金」を持ち合わせてないかがわかるね…

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/09(火) 17:20:45 

    日本は社畜社会だからね。
    普段は朝早くから夜遅くまで働いてるし、週に1日の休みとか疲れはてて寝て終わるからねw

    自分は休みが多い方が良いね、

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/09(火) 17:26:59 

    休み欲しいて言うだけでなんで怒られるの
    そんな毎週くれて言ってるわけじゃない
    たまの1カ月に1回休みくれて言ってるだけなのに、そのたまの1回が他の人の休みと被るとくれない はぁ? て感じです。
    シフトでしかカバー出来ないでしょ みたいな言い草

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/09(火) 17:29:36 

    >>99
    株主に対する株の配当金が今までは少なかったけど安部さんが年金の運用の為に配当金を多くしたんだね。だから社員にまで回らないってさ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/09(火) 17:32:13 

    企業がタックスヘイブンして脱税してるせい

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/09(火) 17:34:10 

    若い時は休日を与えられないとなかなか自分で休んだり時間をうまく組んだりできない。休みがあるから頑張れる。長年努めると要領を得てくるし、立場も確保できる。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/09(火) 17:50:39 

    がっつり働いてもたかが知れてる給料
    それなら休暇を重視したい

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/09(火) 18:08:46 

    会社に尽くすって発想がね..
    仕事はちゃんとするし役立たずではいたくないけど
    自分の生活のために働いてるんであって滅私奉公するつもりはない

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/09(火) 18:29:35 

    BBAだけど仕事より休日!
    日曜だけ休みなんだけど急に出勤日になる
    来たら他の日曜も出勤日になる
    来なかったら月曜に社長に嫌がらせされる
    こんな会社に命捧げられない

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/09(火) 18:32:30 

    金を稼げば税金でとられて残業代もボーナスも微々たるもの。やっと仕事半休して病院行けばピンピンしてるじじばば集団。
    そりゃなんのために働いてるんだかなーって思うときありますよ。
    自分に利益のない残業するより自分の利益になる時間が欲しいです。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/09(火) 21:07:22 

    ま、いずれ社会や会社が自分中心に回ってないことに気づくでしょう

    よくできた新入社員は上司同僚後輩にも丁寧に接するし
    気遣いを忘れない

    新人でネット情報真に受けて上司立てずに自分中心で生きてる人は
    絶対出世しない

    そういうひとは自分で会社立ち上げたらどう?
    まれに成功するのいるから

    +5

    -4

  • 112. 匿名 2017/05/09(火) 21:09:56 

    自己中で先輩も後輩も大事にしないような人は
    絶対に旦那にしたくない

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/09(火) 21:11:45 

    クリエイターさん等は時間で区切られるのは困るらしい。どんどん良いものを作りたいから。
    休みいらないって言う人いますよね。
    職種、ポテンシャル、年齢によって変わる話だけど、若い人がお金よりも休みの方がほしいと言っているのは、ごもっともなようで少し残念な気もする。
    でも、やらされてる感がある仕事なら、休みを大事にした方がいい。その方が絶対お互いのためにいいと思うな。
    自分に合う働き方を見つけられればいいですね。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/09(火) 21:30:46 

    大学卒業して約10年、夏休みとれー、有休とれー、言われたの初めて。
    転職してほんっっとよかった・・・涙

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/09(火) 22:30:08 

    彼氏にするなら、性格ゆとりあるワークライフバランスの500万 +
    性格強引で激務だけどいい店や旅行に連れて行ってくれる1000万 −

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/09(火) 22:31:43 

    >>111
    それで優秀な社員を大企業でやっても、生涯年収が上の世代こえないんだもん。

    じゃあお金で時間買うよねってこと。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/09(火) 23:00:03 

    >>15
    何でもかんでも離れ離れうるさい

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/09(火) 23:48:53 

    >>111

    トピタイからズレてない?
    休みが欲しいって話なのに何故上司を立てないに繋がるの?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/10(水) 03:11:26 

    昔の働き方見てたらそうなる
    ゆっくりでいい、貴重な若い世代は

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/10(水) 07:20:00 

    休みはきっちり取って、だらだら残業せず定時までに仕事終わらすほうが、メリハリがあって集中できるから効率いいと思う。

    私20代だけど、友達もそう考えてる人多い。
    でも上司とは考え方の違いを感じるし、「若者は〜」って批判されるのはあきらめてる。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/10(水) 08:19:03 

    自分ファーストなんて当たり前じゃん。
    じゃなきゃ誰の為の人生なの。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/10(水) 09:46:52 

    「給料が増えること」を重視するのも別に会社ファーストじゃないよね。
    サービス残業をいとわない、とかだったら会社ファーストだけど。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/10(水) 13:07:00 

    完全週休2日にしてほしい

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/10(水) 13:18:37 

    >>15
    若者から離れてったみたいに言われるけど、実際は若者をターゲットにしても商売にならないから企業が若者に買ってもらおうとしなくなっただけ。企業が若者から離れたんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。