ガールズちゃんねる

「全員歩きスマホin渋谷スクランブル交差点」啓発動画に注目集まる

52コメント2014/04/02(水) 19:15

  • 1. 匿名 2014/04/01(火) 20:59:36 

    全員歩きスマホin渋谷スクランブル交差点-もしもスクランブル交差点を横断する人が全員歩きスマホだったら?- - YouTube
    全員歩きスマホin渋谷スクランブル交差点-もしもスクランブル交差点を横断する人が全員歩きスマホだったら?- - YouTubewww.youtube.com

    「歩きスマホ」経験者の5人に1人が事故や怪我を経験しています。 スマートフォンの画面を見つめながらの歩行は、周囲への注意がおろそかになり、大変危険です。 また自分自身だけでなく、周りの方を巻き込む大きな事故につながることもあります。 ...しかし! 今日も...


    「歩きスマホ」の危険を物語る動画に注目集まる(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
    「歩きスマホ」の危険を物語る動画に注目集まる(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    いわゆる「歩きスマホ」の危険を物語る、ある動画が注目されている。 検証の舞台は、東京・渋谷スクランブル交差点。 もしも、渋谷スクランブル交差点を横断する人が、全員歩きスマホだったら。 NTTドコモが3月末、動画投稿サイト「YouTube」に公開した動画。 再生数は、4月1日午後4時現在で、119万回以上。 非常に大きな注目が集まっている。 NTTドコモの杉本 優さんは「若い方を衷心に、SNSとかで話題化してもらって、それをきっかけに、歩きスマホの危険性をあらためて知ってもらう機会をつくりたいということで、かなり多くの人に視聴してもらった」と話した。


    場所は、渋谷のスクランブル交差点で、歩行者1,500人。全員が歩きスマホという、極端な設定で行われた。人と人が衝突した場合の行動は、「あやまる」、「スマホを落とす」、「倒れる」の3通り。

    …結果

    横断中のわずかな間に、渋谷のスクランブル交差点は大混乱となり、無事に横断できたのは、1,500人中547人と、あらためて、歩きスマホの危険性を裏づける結果となった。

    +44

    -4

  • 2. 匿名 2014/04/01(火) 21:02:20 

    テレビで見た!!
    ながらスマホやめてほしい!

    +102

    -1

  • 3. 匿名 2014/04/01(火) 21:02:42 

    歩行者にもマナーは必須

    +72

    -1

  • 4. 匿名 2014/04/01(火) 21:02:43 

    自転車運転スマホ版もぜひやってほしい。
    高校生がよくやってて怖い。

    +181

    -3

  • 5. 匿名 2014/04/01(火) 21:03:11 

    この動画わかりやすい!
    歩きスマホはやっぱり危険だね

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2014/04/01(火) 21:03:56 

    スマホは両手使いたくなるし、細かい字見ようとするし
    本当に危ないからやめた方がいい。

    +42

    -2

  • 7. 匿名 2014/04/01(火) 21:04:18 

    演算シュミレーションめちゃくちゃ面白いよ
    爆笑するからYouTubeでみてみ

    +21

    -8

  • 8. 匿名 2014/04/01(火) 21:04:48 

    何かあってからでは遅いから、
    こういう動画必要かも。

    +36

    -1

  • 9. 匿名 2014/04/01(火) 21:04:56 

    増税の方がやめてほしいよ…

    +46

    -24

  • 10. 匿名 2014/04/01(火) 21:05:29 

    信号渡りきらなかったのが笑えるwww

    +18

    -5

  • 11. 匿名 2014/04/01(火) 21:06:04 

    歩きながらスマホしてる人って真っ直ぐ歩いてるつもりなんだろうけど
    後ろから見るとくねくね歩いてるから
    後ろから自転車で追い抜きたい時すごく怖い
    自転車を運転しながらスマホはもってのほか

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2014/04/01(火) 21:06:31 

    歩きスマホは本当に迷惑!

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2014/04/01(火) 21:07:06 

    全員が歩きスマホなんて極端な話しなんだけど、ゾッとしたわ。
    「全員歩きスマホin渋谷スクランブル交差点」啓発動画に注目集まる

    +88

    -0

  • 14. 匿名 2014/04/01(火) 21:07:09 

    こんなにスマホ手放せなくなってる人たちが多すぎる
    1日でもスマホがなくなれば生きていけないとか言い出すんだろーな

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2014/04/01(火) 21:07:15 

    それだと歩きガラケーはいいみたいじゃん

    +13

    -25

  • 16. 匿名 2014/04/01(火) 21:07:24 

    動画わかりやすかった?
    なんか分かりにくかったわ(/ー ̄;)


    歩きスマホは危険で迷惑!!
    自転車乗りながらスマホ見てる学生とか
    ほんとなに考えてるのかと思うわ
    転倒して怪我してからでは遅い!!

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2014/04/01(火) 21:07:25 

    物理演算もおもしろいよー

    +5

    -7

  • 18. 匿名 2014/04/01(火) 21:08:11 

    歩きスマホ罰金制度出来るかもね
    事故防止にも良い考えと思うんだけど

    +25

    -2

  • 19. 匿名 2014/04/01(火) 21:09:28 

    15
    ガラケーしかなかった時はこんなに歩きながらしてる人いなかった

    +44

    -3

  • 20. 匿名 2014/04/01(火) 21:09:31 

    危険なのはもちろん不気味な光景。電車内でもみんなスマホ。
    なんだか世にも奇妙な物語を連想させる。

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2014/04/01(火) 21:10:04 

    見たけど、もう少し日本人は瞬発に避けられると思ったけど

    +8

    -13

  • 22. 匿名 2014/04/01(火) 21:10:17 

    ながらスマホしてて事故った場合は自業自得だと思う

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2014/04/01(火) 21:10:36 

    もうこれ、中毒でしょ
    スマホ中毒
    手元にないと不安で仕方ないとか

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2014/04/01(火) 21:13:00 

    ながらスマホ中に事故ったらスマホ歩行者が全額賠償とか条例つくればいい

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2014/04/01(火) 21:14:10 

    長時間歩きスマホする低脳が事故ってタヒでもメシウマなだけ

    +5

    -6

  • 26. 匿名 2014/04/01(火) 21:15:12 

    そう言われてるのに、やってる人ってなんなの。
    ポイ捨てや歩きタバコする人と同類じゃない?

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2014/04/01(火) 21:16:02 

    そんなに大至急見なきゃいけない情報が届いたり見なきゃいけない訳でもないだろうに…
    ながら携帯つついてメール打ってる人を見る度に思います
    「早く返さないと友達に嫌われる><」って勘違いしてる学生みたい

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2014/04/01(火) 21:18:26 

    スマホつつきながら自転車運転してる人と正面衝突しそうになったことが何度かあります
    つついてる方は知らないけど、こっちはすごく冷やっとしてます
    睨まれたことも…睨み返したかった

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2014/04/01(火) 21:18:58 

    歩きスマホすると電源落ちるみたいなアプリを出荷する前に仕込んでほしい。もちろん削除できないアプリ。

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2014/04/01(火) 21:27:33 

    歩きスマホ、自転車スマホの人が勝手に転んでケガするならいいけど、他人を巻き込むのだけはやめて欲しい。
    そうまでしてゲームやってる人バカみたい。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2014/04/01(火) 21:31:55 

    動画みたら虫の大群みたいに見えてぞわぞわしちゃった!!(*∀*;)

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2014/04/01(火) 21:40:15 

    歩きスマホと歩き煙草を罰金制にしたらいいと思う!
    けっこうな金額、国に入ると思う!

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2014/04/01(火) 22:13:44 

    駅のホームで歩きスマホしてる人、本当に怖い
    危険ですよ、止めてください!!

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2014/04/01(火) 22:14:48 

    まさに今日若い子がイヤホンしてスマホいじって自転車。突っ込んでこられそうになりました。
    本当に自分の世界。自分だけ怪我しろ!

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2014/04/01(火) 22:21:13 

    25
    周囲が巻き込まれて迷惑なんですよ。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2014/04/01(火) 22:37:56 

    スマホでもガラケーでもゲームでも、歩きながらは何でも危険。音楽聴きながらだって規制してるとこあるのに

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2014/04/01(火) 22:39:53 

    歩きスマホの人が前から来たら、相手が気付くまで避けないようにしてます。

    +21

    -3

  • 38. 匿名 2014/04/01(火) 22:51:24 

    消費税とか上げないでさ
    ながらスマホや歩き煙草、ゴミのポイ捨てなど、迷惑罰金作るべし!!

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2014/04/01(火) 22:57:31 

    トイレから出たら、待ってるあいだもスマホ見てる。
    何を見てるのだろーか?
    私はガラケーでタブレット所有です。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2014/04/01(火) 22:59:14 

    若い女性が人の多い駅前で歩きながらスマホ。指導溝に沿って歩いていた白杖ついてた人にぶつかった。白杖の人はよろけたけど、ながらスマホ女はその様子を見てるだけ。

    ほんっとうにいい加減にしろよスマホ中毒者は。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2014/04/01(火) 23:43:59 

    目の前で自転車がながらスマホやってたら必ずクラクション鳴らします。
    幅が空いてても。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2014/04/01(火) 23:58:27 

    歩きスマホって何を歩きながらみてるのかな?
    LINEやメールの返事は後でしたらいいし

    私の場合、バスの本数が少ないから美容室に行って終わった後歩きながら何時にバスがくるか検索してしまう^^;
    走ったら間に合うとかよくあるから…
    すみません。

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2014/04/02(水) 00:04:41 

    朝の通勤ラッシュ時間とか
    ホーム上はもちろんだけど、階段上り下りしながらもやめて欲しい。且つ、イヤホンしてるとか…苛々する。
    危険っていうのもあるけど、後列が全然進めないから困るんだよね!
    朝のホームとか人で溢れかえってるんだから、降りる人がさっさと降りないと乗れる人も乗れないんだってば!

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2014/04/02(水) 00:47:37 

    この人の作るシミュレーション動画に雰囲気似てる

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2014/04/02(水) 00:48:47 

    歩きスマホ規制せよ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2014/04/02(水) 01:20:28 

    歩きスマホ自転車スマホ大嫌い。
    危険を顧みず死にたいの?と思う。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2014/04/02(水) 02:02:31 

    電車の乗り換えの時にみんな早足なのに、歩きスマホでフラフラ歩いてる女がいきなりぶつかってきて嫌な顔してきたよ、マジで頭きたわ‼︎
    こっちはちゃんと前見てまっすぐ歩いてるのに。
    階段降りながらスマホいじってるやつもうざい。
    厳しい罰則にしてほしいよ‼︎

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2014/04/02(水) 02:10:08 

    15

    お前、へりくつな野郎だな。

    頭悪いだろ?

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2014/04/02(水) 07:42:39 

    37
    分かるわー。何でこっちが避けなくちゃいけないんだよって思うもん。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2014/04/02(水) 09:19:15 

    どうせ大した用事じゃなくゲームかSNSでしょ。それか地方から来て地図見ながら歩いてる?それはしょうがないね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/02(水) 11:05:34 

    うちはすぐ近くがオフィス街です。
    朝の通勤時間、歩行者のみなさん急いでいらっしゃるのは分かるのですが交通量の少ない道路の信号は無視、横断歩道ではないところで渡ったりとただでさえ危ないのにそれに+歩きスマホ。


    いつか本当に事故が起きるんだろうなって思いながら見ています。小学校もあり、小さな子供たちが見ています。
    子供の手本になるような大人になりたいですね…

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/02(水) 19:15:35 

    ベビーカーでスマホ見ながら電車に乗るの見て
    怖いわと思った

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。