ガールズちゃんねる

「友達じゃん」とタダで仕事を頼む人に腹が立つ 「自分が会社からお金を貰えている理由を今一度考えてみろ」

303コメント2017/04/24(月) 13:15

  • 1. 匿名 2017/04/17(月) 16:20:09 

    「友達じゃん」とタダで仕事を頼む人に腹が立つ 「自分が会社からお金を貰えている理由を今一度考えてみろ」
    「友達じゃん」とタダで仕事を頼む人に腹が立つ 「自分が会社からお金を貰えている理由を今一度考えてみろ」news.careerconnection.jp

    絵を描くのが得意な友達にイラストを描いてもらったり、パソコンに詳しい友達に初期設定をお願いしたりすることもあるだろう。しかし、何でもかんでも安易にお願いするのは考え物のようだ。 ツイッターで4月15日、「友達じゃん」を理由にタダ働きを強要されるという内容のツイートが投稿され、話題になっている。


    投稿者は会社員とホステス両方を経験してきたという女性。裁縫やデザインが得意なため、たいして仲良くない人から「友達だから、無料でやって」とお願いされることがあるという。

    例えば会社の同僚から「余ってる布でちゃちゃっと、娘の幼稚園セット作ってもらえないかな?」と頼まれたり、卒業以来連絡を取っていない学校の同期から突然無料でWEBサイト制作をお願いされたり、知人会社員からキャバ嬢の友達を集めて合コン開いてと言われたりするという。

    投稿者は「勿論全員じゃないけど、昼職(編注:昼間の仕事)の子ほど労働力や技術を軽視する傾向にある気がする」(略)投稿者は周りのキャバ嬢からパソコンの初期設定を頼まれることがあるが、キャバ嬢は「友達だから」といって無料にするのではなく、「1万あげるから」と報酬額を提示してくるという。
    「友達じゃん」とタダで仕事を頼む人に腹が立つ 「自分が会社からお金を貰えている理由を今一度考えてみろ」

    +361

    -9

  • 2. 匿名 2017/04/17(月) 16:21:21 

    普通無料でそんなの友達に頼めないわ

    +842

    -2

  • 3. 匿名 2017/04/17(月) 16:21:40 

    本当の友達って案外、私たち友達じゃんとか相手に言わないよね

    +837

    -1

  • 4. 匿名 2017/04/17(月) 16:21:43 

    どっちもどっち

    +9

    -122

  • 5. 匿名 2017/04/17(月) 16:22:05 

    忙しいから無理
    って言えばいい。
    お金提示してくる人だけ助けたらいい。

    +670

    -0

  • 6. 匿名 2017/04/17(月) 16:22:10 

    ママ友でこういうことをフツーに言ってくる人は、避けるようにしてる

    +638

    -0

  • 7. 匿名 2017/04/17(月) 16:22:19 

    キャバ嬢わかってるじゃん笑

    +528

    -3

  • 8. 匿名 2017/04/17(月) 16:22:23 

    友達側からいいよ無料で、って言ってくれるならまだしも、自分からタダでやってーなんて言えないよ、普通は

    +650

    -5

  • 9. 匿名 2017/04/17(月) 16:22:28 

    友達でも報酬払えよ

    +373

    -2

  • 10. 匿名 2017/04/17(月) 16:22:33 

    「友達じゃん」と言ってくる人は本当の友達じゃない。

    +481

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/17(月) 16:22:57 

    美容師も頼まれがち

    +386

    -0

  • 12. 匿名 2017/04/17(月) 16:23:29 

    無料でやってって言われた事ないわ。
    せめて今度ご馳走するからとかじゃない?

    +184

    -12

  • 13. 匿名 2017/04/17(月) 16:23:36 


    友人を都合いい人と思ってる人はいるからね

    +297

    -0

  • 14. 匿名 2017/04/17(月) 16:23:39 

    私だったら「はぁ?てめぇ、図々しいんだよ!ビチグソ女!」って言っちゃいそう。

    +56

    -54

  • 15. 匿名 2017/04/17(月) 16:23:49 

    「友達」の搾取

    +260

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/17(月) 16:23:54 

    妹がしょっちゅうなれ初めビデオを頼まれて怒ってる。

    +237

    -2

  • 17. 匿名 2017/04/17(月) 16:24:22 

    >>3
    本当にそう思う
    都合いいときだけ友達面する人ほど言うんだよね

    +219

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/17(月) 16:24:48 

    私も相応のお礼はするようにしてる。じゃないと友達に失礼だし自分もいい加減な人間に見られちゃうもん。

    +172

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/17(月) 16:25:16 

    これと似てる部分がある
    得意だとわかると「簡単でしょ?」と無料で頼んでくる厄介
    「絵を描ける事を極力隠せ!」新入社員への呼びかけに賛同する声が続々
    「絵を描ける事を極力隠せ!」新入社員への呼びかけに賛同する声が続々girlschannel.net

    「絵を描ける事を極力隠せ!」新入社員への呼びかけに賛同する声が続々 ネット上には、このツイートに賛同する声が続々と投稿されている。 ・そうだ、下手に絵が描けることを言ってはならない。私はそのせいで入社以来、通常業務に加え会社の広告を作り続けるハ...

    +249

    -2

  • 20. 匿名 2017/04/17(月) 16:25:17 

    「友達じゃん」は頼まれた人がOKする場合に使う言葉。
    頼む側が使う言葉じゃない。

    +300

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/17(月) 16:25:31 

    これですね。こんな人、絶対嫌だな〜!
    勿論全員じゃないけど、昼職の子ほど労働力や技術を軽視する傾向にある気がする。  こんなお願いを時々さ… |ごまちゃんさんのTwitterで話題の画像
    勿論全員じゃないけど、昼職の子ほど労働力や技術を軽視する傾向にある気がする。 こんなお願いを時々さ… |ごまちゃんさんのTwitterで話題の画像tr.twipple.jp

    勿論全員じゃないけど、昼職の子ほど労働力や技術を軽視する傾向にある気がする。 こんなお願いを時々さ…についての反応をまとめた画像詳細ページです。

    +177

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/17(月) 16:25:34 

    こういう人はご飯はごちそうしてるしとか
    向こうがお願いしてきたらこっちもしてあげるとか言うけど
    こちらがお願いした時は適当な理由をつけて逃げるでしょ

    +207

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/17(月) 16:25:50 

    仲の良い義姉夫婦が美容師だけど、自分も子どもも頼んだことないわ。
    他の人からお金取ってること、その人がお金出して取得した資格をタダでなんて頼まない。人格疑われるよ。

    +235

    -4

  • 24. 匿名 2017/04/17(月) 16:25:51 

    図々しいね。
    自分がするのは嫌だけど、人の労力はなんとも思わないんだね。

    +156

    -0

  • 25. 匿名 2017/04/17(月) 16:26:04 

    「友達なんだから」とか言って助けを求めてくるやつに限って、いざ自分が逆の立場になると華麗にスルーw

    +246

    -0

  • 26. 匿名 2017/04/17(月) 16:26:28 

    ぜーーーーったい嫌だね

    +81

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/17(月) 16:26:43 

    わかる!元美容師なんて言ったらいいように使われるだけ!最近セルフマツエク始めたけど人にはお店でやってもらってるって言います。

    +183

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/17(月) 16:27:12 

    本当の友達だったら尚のこと、きちんとお金払ったり他の何かで返す。

    +98

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/17(月) 16:27:17 

    タダで頼むとかありえない
    友達じゃなくて便利屋じゃん

    +169

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/17(月) 16:27:35 

    卒業以来連絡を取っていない学校の同期から突然無料
    連絡とってないのに都合のいい時だけ。図々しい

    +154

    -1

  • 31. 匿名 2017/04/17(月) 16:28:06 

    >>11
    美容院で着物の着付けの話を担当になった美容師さんとした時、
    「着物着られるから卒業式に着て行きたかったけど、ママ友から着付けをお願いされたのを断った手前、着られなかった」
    って言ってたのを思い出した。

    +231

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/17(月) 16:28:14 

    逆にただでいいよって言われても
    お金なら気が引けるのかなと思って
    それに見合ったお返しするよね

    +149

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/17(月) 16:28:47 

    「友達じゃん」を言っていいのは、頼んだ方じゃなく頼まれた方!!

    +222

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/17(月) 16:29:37 

    友達じゃんと言う人は友達じゃない。

    +95

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/17(月) 16:29:39 

    図々しい人に「あなた図々しいですよ、普通じゃあり得ないですよ」と伝えて今後改めてもらうにはどうしたら良いんだろうね。
    思慮が浅い人が多いから、言葉も届かないことが多いし。

    +186

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/17(月) 16:29:43 

    この記事の内容とは違うかも知れないけど、
    「費用を抑えたいから、自分で引っ越ししたい!荷運びは軽トラ運転出来る友人に手伝いを頼む予定です!」みたいな人も図々しいよね。

    +265

    -5

  • 37. 匿名 2017/04/17(月) 16:29:46 

    なにこれ、暗に夜職アゲの昼職サゲ?
    昼職の友人とやらに関しては、自分の周りにまともなのがいないだけじゃん。
    毅然と断ればいいだけ。
    そして夜職の人間の感覚を肯定するのは無理がある。
    夜で生きてきた人はやっぱり金銭感覚おかしいし、面倒見てくれるパパがいるレベルの人はすごくケチ。
    この話に出てくる人も、「お金渡せばいいんでしょ?」っていうタイプにしか思えない。

    +18

    -121

  • 38. 匿名 2017/04/17(月) 16:30:34 

    健康的な人間関係を築こうと思ったらある程度は断り上手にならないとね。
    図々しい人って本当にいるからね。

    +149

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/17(月) 16:30:47 

    美容師さんも馴れ初め映像作成もタダでやったら絶対次から集られるよね

    +91

    -0

  • 40. 匿名 2017/04/17(月) 16:30:52 

    『今度ご飯おごるからー』もダメなの?

    +3

    -70

  • 41. 匿名 2017/04/17(月) 16:31:12 

    昼間の仕事の友達だってそんなこと言わないよ。
    ちゃんとお礼もしてくれる。
    一万円あげるからは言われたことないけど。

    +87

    -4

  • 42. 匿名 2017/04/17(月) 16:31:16 

    美容院行くのが面倒で元美容師の友達に前髪だけカットして貰ってた。

    普通、美容院で前髪だけカットだと700円位だから700円ポチ袋に入れて渡したら『別にいいよー』って言われていつもタダでやって貰ってたけど、そのお礼に毎回ケーキとかお菓子とか持って行ってた。

    普通に700円渡した方が安く付いてたけどね。

    +232

    -7

  • 43. 匿名 2017/04/17(月) 16:31:26 

    友達なんだからいいじゃんとか冷たいなーとか言ってくる人はろくな奴いないよ本当。
    あれなんだろうね?免罪符にするだけだからな。

    +142

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/17(月) 16:32:12 

    やった方も友達からお金を取るつもりなんかないと思うよ。もちろんお礼にご飯とかおごってくれたら嬉しいけど
    ただむこうから無料でいいよね?なんて言われると腹が立つ

    +195

    -5

  • 45. 匿名 2017/04/17(月) 16:32:21 

    >>33
    そうそう。
    やっぱり礼儀としてお金でも物でもお礼をする前提でお願いして、「友達だしお礼なんていいよー」って相手から言われて初めて成立する。
    それでも普通ならちょっとしたお返しはするけどねw

    +156

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/17(月) 16:32:37 

    ご飯おごるとかいらない
    次からは頼まないでいてくれるのがベスト

    +107

    -2

  • 47. 匿名 2017/04/17(月) 16:32:43 

    ある専門職だけど、友達でもないちょっと仲良くなった(ぎみ)の人から、仕事でやってる事そのものを「頼むとお金取られるからやってくれない?(ニッコリ」と言われたことがある。
    驚いたが「専用の道具とか必要だから、やっぱお金払ってそういうところに頼んだほうが確実だよ。補償もしてくれるだろうし(ニコニコ」と返事した。
    お金払いたくないとキッパリ言い切る姿勢にはすがすがしさを感じたけど、厚かましいにもほどがあったw

    +239

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/17(月) 16:32:50 

    こういう人に限って断ると「断ってんじゃね~よ」的な顔しませんか?
    近づかないに限る。

    +188

    -1

  • 49. 匿名 2017/04/17(月) 16:33:10 

    〇〇ちゃんのママから見せてもらったんだけど
    うちの子供にも作ってみたいなパターンが厄介ね

    +160

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/17(月) 16:33:11 

    当たり前に人の車に乗ろうとする人もいるよね。
    「ちょっと寄ってくれたらいいじゃん」て言う。

    +159

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/17(月) 16:33:49 

    すぐに「ケチ」って言う人は要注意だよ。
    図々しい人多かった。

    +145

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/17(月) 16:34:19 

    >>40
    具体的にこの日にご飯行こうよって約束するならいいけど、その場しのぎの口だけの人もいるからね

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/17(月) 16:34:39 

    わたしもブラバン時代の同級生に

    同級生でしょ、仲よかったじゃんか

    と、言われ職場のバッグを24万から2万にしてって言われた。
    ふざけんなっー!!

    +146

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/17(月) 16:35:13 

    私は薬剤師の資格持ってるんだけど、それを知られるとおくすり相談窓口扱いされるのがちょっと嫌。
    大抵お医者さんや調剤薬局ではききづらいような事だから、こっちに相談されても困る。
    「私じゃ何とも言えないから、病院で直接きいて」
    って言うと、不服そうな顔されるのも嫌。
    だから、なるべく周りには仕事の事は言わない。

    +138

    -1

  • 55. 匿名 2017/04/17(月) 16:35:19 

    >>40
    報酬の形として、相手がそれを望めばいいのでは?
    お願いする方が決めることではないと思う。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/17(月) 16:35:23 

    料理人の主人は魚釣りに行ってきた友達から捌いてくれと頼まれる。
    簡単でしょ?みたいな感じで頼られても困る。

    +104

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/17(月) 16:37:04 

    「得意だし、いま暇だからやってあげようか?」って言われてはじめて成立だよね。

    +141

    -2

  • 58. 匿名 2017/04/17(月) 16:37:06 

    宝飾店に勤めていた時の話。
    友人が切れたネックレスを「これ、直してもらえる?」と渡されたので、
    「2000円ぐらいでロー付っていう修理で直せるよ」と言ったら、「え?お金かかるの?友達なのに?」と。
    逆になぜタダで出来ると思ったのか。
    私ら従業員でもタダでなんか直せないよ。

    +230

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/17(月) 16:38:24 

    ハウスクリーニング業やっている知人がエアコンの掃除は自分で簡単に出来ると言い出したので、「私の家も(1台)やって貰いたい!」と口にしたら「ならここに連絡して」と会社の名刺を渡されました。私としては知らない人を家に上げるより安心だし、相場の8割りくらいの御礼と掃除後のお茶代を考えていたのですが、自分の考えが甘かったなと・・・。

    友達だから無料っていうのも、仕事の業績を伸ばすため為に友達を利用するのは、友達では無いと思ったり。

    +1

    -162

  • 60. 匿名 2017/04/17(月) 16:39:28 

    デザイナーだけど名刺作ってとかチラシ作ってとか言ってくる。
    名刺ぐらいならいいけど、チラシなんて会社で作ったら表裏で10万とるよ。

    +129

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/17(月) 16:39:31 

    キャバ嬢は経済力があるからっていうのもあると思う。結婚して主婦になったら節約節約で変わってしまうケースもあるんじゃない?

    +3

    -52

  • 62. 匿名 2017/04/17(月) 16:39:47 

    頼まれた側に非がないのに、断ったら妙な空気になるし関係もギクシャクする可能性があるよね。
    だったら最初から人をアテにしないのが一番。

    +127

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/17(月) 16:40:02 

    >>40
    ほんとに奢ってくれるか分からないし、奢らなくていいよって遠慮して言ったのに引き下がられても困る。

    +64

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/17(月) 16:40:54 

    あるある!
    趣味が手芸とか言うと、距離梨のクレクレの人だとずうずうしくなって

    家のカーテン縫って!、あなたの家で材料費あなた持ちでスクール!
    その今使ってる鞄くれ!、家のコーデして頂戴!

    これ本当に言われた実話です。断ったらケチって言いふらされたよ
    本人は音大卒だったから1曲弾かせたらよかったのかなw

    +119

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/17(月) 16:41:34 

    友達でそんなに厚かましい人いない。

    一方的で厚かましい人は友達でないと思ってる。

    +63

    -3

  • 66. 匿名 2017/04/17(月) 16:41:54 

    子供の幼稚園のバッグとかをちょっと凝ったのにしたら、同居の姑が
    「あんまり凝ったの作ると器用だと思われてたかられるよ」
    と言われ、まさか…と思ってたら、年度末の担任の先生に渡すお礼のアルバムの作成を「器用そうだからできるんじゃないかと思って」とお願いされた。
    たまに作るぶんには全く苦じゃないし、お礼ももらえたので全然構わないけど。

    +96

    -3

  • 67. 匿名 2017/04/17(月) 16:42:13 

    保育園の制作物全部頼まれて2万払うって言われたんだけど、断った。
    普通に昼間働いてる子。
    妊娠中でヒマだし、むしろ私のヒマな時間が潰せて嬉しかった。現金はいらないから、出来上がって渡す時にランチご馳走して!って言った。
    デザートまで注文してくれて、2000円以上ご馳走になったうえに、これは現金じゃないし報酬じゃなくてお礼じゃなくて気持ちだからって車の中に5000円分のアマゾンギフトカード?が置いていってくれた。

    +155

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/17(月) 16:42:17 

    は?
    そんなんお前の周りがそうなだけだろ!
    昼職の人一括りにしてバカにするの?
    こうだからキャバ嬢は嫌い!

    +12

    -49

  • 69. 匿名 2017/04/17(月) 16:42:54 

    え?
    頼んどいて断ったら「ケチ」とか言うやついるの?!
    うわー…マジで最低な人だな。

    +146

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/17(月) 16:43:04 

    無料でとか図々しすぎるでしょ
    友達が美容師で切ってもらってるけどちゃんと正規のお金払うよ
    こっそりトリートメントサービスとかしてくれるのはありがたいけど
    どうせお金落とすなら友人のところでって思ってのことだから何もサービス無くても通う
    友達ってそういうものだよね?

    +195

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/17(月) 16:44:06 

    キャバ嬢とか関係なくない?
    バカにした名前のつけ方といい似たような顔文字といい、なんか嘘臭いんだけど。

    +15

    -15

  • 72. 匿名 2017/04/17(月) 16:44:47 

    引き受けるかどうかは頼まれた側が決めることなのに、嫌な顔されたらたまったもんじゃないわ。

    +49

    -2

  • 73. 匿名 2017/04/17(月) 16:45:27 

    >>40良い気はしないなぁ。ご飯ったって高くて5000円くらいでしょ?
    はっきり言って安いよ。

    +23

    -4

  • 74. 匿名 2017/04/17(月) 16:46:22 

    ネイリストとかもたかられそう。
    「練習台になってあげる~」って。

    +135

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/17(月) 16:47:13 

    映像系の仕事についてるので結婚式のプロフィールムービーめちゃくちゃ頼まれるけど、テンプレートじゃなくてオリジナル編集でタダでお願いとか普通にある
    テンプレートでもよっぽど仲良くない限り受けたくないし、そもそも素材やソフトも会社のは使えないから自分で用意しないといけない
    仕事なら20万以上は軽くもらえるような内容をご祝儀3万とともに要求される
    断れば人間性全否定されるような言葉をなげられ、他の友人を使って無理矢理頼み込もうとする人も毎年5、6人はいます。
    ウェルカムボードもちゃちゃっとでいいからとか言われるけど、そのちゃちゃっとですら何時間かかると思われてるのだろう…

    +161

    -2

  • 76. 匿名 2017/04/17(月) 16:48:06 

    知人が結婚式に呼ばれセットは美容院でやるからとメイクだけ頼まれたことがある。
    知人宅で待ち合わせだったけどセットに時間がかかったらしく30分ほど遅れて知人帰宅。
    スッピンの状態なのに出発まで5分しかないと急かされまくったうえ、仕上がったら追い出されるように帰宅させられその後お礼の言葉すらもらえなかった。
    10歳近く年上の知人だったので計画性の無さと非常識さに減滅した。美容師です。

    +136

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/17(月) 16:49:15 

    頼む方も相手を見下してるところあるよね。
    私の同僚も裁縫得意で、自分で作ったポーチを
    会社に持ってきたとき、図々しい女が「かわいい!
    私にも作って!どうせ生地とか余ってるでしょ」って
    タダで作ってもらう気満々な言い方で感じ悪かったけど、
    同僚は一言「めんどくさいからイヤ」と一括してた。
    頼んだ女は陰で文句言ってたけど、このくらいハッキリ
    言わないと相手が図に乗るだけだよ。

    +165

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/17(月) 16:49:37 

    ある程度パソコンに強く仕事にしてたので「あら私出張サポートの人かしら?」と思う程度に頼まれる。「仕事としてやらない場合はそのパソコンのデータ見ちゃうし消したエロ画像とかも復元できるけどそれでもよければ」って性格悪いけど言う。じゃないと際限なく頼まれる

    +110

    -1

  • 79. 匿名 2017/04/17(月) 16:51:52 

    「1万あげるから」って言い方も腹たつ。
    1万くらいでお願い出来るかしら?じゃない。

    +141

    -3

  • 80. 匿名 2017/04/17(月) 16:52:42 

    >>59
    こういう人がいるから・・・。仕事の業績云々て言うけど
    彼女の方から「成績伸ばしたいから会社に発注して!」何て言ってないじゃないですか。
    自分の欠点って本当に自分では気付かないものなんだなぁ。私は気をつけよう。

    +109

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/17(月) 16:53:09 

    >>40
    ほんとに奢ってくれるか分からないし、奢らなくていいよって遠慮して言ったのに引き下がられても困る。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/17(月) 16:53:13 

    料理人の主人は魚釣りに行ってきた友達から捌いてくれと頼まれる。
    簡単でしょ?みたいな感じで頼られても困る。

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/17(月) 16:54:54 

    >>59
    何で相場の8割?普通10割でしょ。
    お茶なんかで誤魔化そうだなんて図々しい。

    +172

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/17(月) 16:56:13 

    製菓学校卒業しました。
    それで食べてるわけじゃないけど、
    友達(だと思ってた子)に、
    彼氏にアップルパイ作りたいから教えてと言われました。
    材料も作る場所(私の家)も準備して、
    材料費も手土産も何もありませんでした。
    しかも、彼氏には、作ったのは私(友達)ってことにしてと頼まれました。
    友達辞めました。

    +188

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/17(月) 17:00:21 

    これは正論という前提で。
    周りに音楽をやっている人が多いんだけど、SNSで
    「音楽をやっているからちょっと歌ってよとかボランティアで演奏に来てよって言われることが多いですが、とても失礼です。私たちは技術を売り物にしていて、その中でレッスン費や交通費を捻出してうんたらかんたら、、失礼なことだってことが広まればいいと思います、拡散してください。」
    みたいな投稿しちゃうのはうーんって思う。
    なんで自分がやってることに対して、自分から理解を仰ぐのか。逆に貴方達はサラリーマンのつらさがわからないだろうに…
    失礼だと思うなら断ればいいだけの話。それが多くてうんざりしてるのかもしれないけど、マイノリティな仕事をしてるからって理解してもらおうとしすぎ。

    +6

    -86

  • 86. 匿名 2017/04/17(月) 17:00:37 

    趣味でたまにイラストを描いたりしてるんだけど、それを知ってる知人に、寄せ書きの色紙とサインペン渡されて「真ん中にこんな感じの絵を描いて」と、寄せ書きする人達に囲まれてる中で軽~くお願いされた。
    絵描きを生業にしてる訳じゃないけど…1枚を仕上げるのに掛かる時間も知らないのに、何でこんなに気安く頼めるのだろう?と呆れた。

    +83

    -2

  • 87. 匿名 2017/04/17(月) 17:01:08 

    >>59
    いや、その友人、別にあなたを利用して業績取ろうとしてなくない…?
    向こうから「うちでクリーニングしてよ」って言った訳でもないのに。
    友人だから安くやってもらえるって魂胆、図々しいと言うか卑しいと思う。

    +132

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/17(月) 17:02:30 

    ほんとこれ!!!

    子供の服作って!
    結婚式のウェルカムボードつくって!!

    お礼なし。

    ありえない‥。

    もうこういうのは、報酬を先に言ってくれる人からしか受けないことにした。

    +134

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/17(月) 17:03:28 

    トピずれごめん。Twitterで相互フォローしてるものの全く交流のない人からクレクレされてる・・。お金が発生することでもないし、若そうな人だったから応じたけど「ありがとうございます」もなし。何なんだこいつは。フォロー切ろうかな。

    +49

    -3

  • 90. 匿名 2017/04/17(月) 17:03:52 

    うちのおじさん、結構知られてる漫画家なんだけど、その漫画のファンでいてくれてる友達から結婚式のウェルカムボード頼まれた。身内とはいえかなり頼みずらかったけど、小さい物ならいいよって引き受けてくれた。もちろん友達から賃金の話は一切出ず。おじさんはそんなの別にいいよと言ってくれたけど、ケチなわたしはプロにお願いするのになぁと何だかモヤモヤ。出来上がったものを持って行ったら、著作権の関係で、その漫画キャラは描けないって話してたのに「ちょっとでもダメかな?小さくても良いんだけど。あのキャラがいないんじゃ誰が描いたか証明出来なくない?(笑)」と言われ、わたしは悔しさと悲しさで打ちひしがれてる。おじさんにも申し訳なくて、もう絶対引き受けない。

    +267

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/17(月) 17:04:26 

    そもそも友だち続けたい人であればあるほどそんな無礼な頼み方はできないな。そこで縁切られたら悲しいしダメージ強いもん。

    軽く頼めるってことは万が一断られて気まずくなったとしてもそこまで悲しくならない程度の関係に見られてるってことだよ。

    +63

    -1

  • 92. 匿名 2017/04/17(月) 17:04:44 

    友人のお店のホームページを無償で作った事あるけど、友人の言う通りに作って見せたら
    う〜ん、何んか違うなって。色味を変えて何パターンか見たいって言われ、それ以降メールと電話はスルーしてる。

    +144

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/17(月) 17:09:15 

    >>92
    そうなるよね。無償で頼む人って完成までの労力に対して敬意がないのでそうなりますよ。普通に受注したらやり直しのたびにお金が発生することもあるのにね。

    +167

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/17(月) 17:09:34 

    >>69

    普通にいるよw同僚に雑談で、最近作ったエコバッグって
    雑談中に見せたらクレクレさんの脳内では見せたんだから
    自分にくれるものって思ってて、遠まわしに言われてたけど
    気付かずにいたら、見せびらかしてくれないケチ!お蔭で
    エコバック買う羽目になったのよ酷いでしょ!って言いふらされたw

    +79

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/17(月) 17:10:54 

    何が「社割でいくらで買える?」だ?
    ふざけんじゃないよ!!

    +117

    -1

  • 96. 匿名 2017/04/17(月) 17:12:44 

    高校時代バンド組んでて何組かのバンドと合同でライブやっていたけど、五百円くらいのチケット売ってました。仲良しの子ほど、
    「10人分のチケット売って。みんなで行くよ。」
    とか言ってくれて嬉しかったなあ。そして他のバンドの男子目当ての人ほど誘っても無いのに、
    「タダで入れて!友達からお金取らないよね〜」
    とか言われてた。友達ならお金払えよ!と思ったので、それ以来、友達に悩みや相談を聞いてもらう時もお茶とケーキくらいご馳走するようになった。

    +72

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/17(月) 17:13:47 

    材料費もくれて、好きに作って良くて尚且つ時間がある時なら

    私なら応じる気があるのに、こう言う人って空気読まないで作れ!
    が先に来るから揉めるんだよね。これが欲しいあれが欲しい作れ!
    ばっかりだから嫌われるって気づいてくれない物かね。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/17(月) 17:14:38 

    >>75
    めっちゃわかる〜〜〜〜〜〜!!!!
    ウェルカムボード!
    絵が描ける人はだいたい頼まれるよねwww
    作ってあげようと思えるのは親友ぐらいだ。

    +93

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/17(月) 17:15:46 

    何でもかんでも頂戴!みたいなタイプってさ
    貰ったものを大事にしないよね。

    〇さんに作って貰ったんだ~♪良いでしょ。 ←これ言いたいだけだわね

    +83

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/17(月) 17:17:55 

    >>93
    紙媒体だけど、今のご時世取る会社は少なくなったけど
    一文字直すのに値段があったんだからね。

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/17(月) 17:20:26 

    家で洋裁スクール開いてくれない?って横浜出身同僚に言われたんだけど

    良く良く聞いたら、洋裁出来ないのに「姪っ子の子供服作りたいんですよ」だってw

    本物のスクールでも1ヶ月ぐらいかけてパターンから作るコースだよ?
    って話したら黙ったけど、お金の話は一切出て来なかったから、もしも
    その事言わなかったらパターンも材料費も全部出させて、後宜しく!
    で帰るつもりだったんだなと思った。横浜だとみんなこうなの?

    +9

    -32

  • 102. 匿名 2017/04/17(月) 17:20:33 

    キャバに限らず昼職でもインセンティブや歩合制のところは技術や時間に対しての価値を評価してもらえるよね。
    一括にしたらいけないけど。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/17(月) 17:23:00 

    >>101
    ちょ!
    なんでそれだけで横浜一括りwww

    +98

    -1

  • 104. 匿名 2017/04/17(月) 17:25:36 

    フリーで翻訳の仕事してます。

    この日本語を英語に直してほしいとか、個人輸入で英語が分からないから教えて、とか言われます。
    余裕のあるときはやってあげても構わないんだけど、一方的に頼んできた上に、こっちの仕事の都合を一切考えずに「早くしてよ」って言われた時には、カチンときました。
    「仕事多忙で無理。ネット翻訳使え」と断らせていただきました。

    +138

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/17(月) 17:25:54 

    いるいる。そういう図々しい人。
    得意分野を評価してもらえて嬉しいけど、それと無料とは別だよね。
    私も!私も!って周りも同調したりするから更に迷惑。親戚だって身内価格とは言えお金払ってくれるのにな。

    +45

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/17(月) 17:28:08 

    >>85
    それだけ困ってる人の割合が多いからでしょ
    これで多数派が逆転して
    サラリーマンって仕事(内容も様々だけど)って、友人知人に仕事をたかられるケース少ないと思うし
    事務職やってるなら、この手続きもあの手続きもできるでしょ?友達なんだから代わりにやって!
    営業やってるなら、会社の商品やサービス安くできるでしょ?友達なんだから赤字価格で提供して!
    って言われる事が多ければサラリーマンが文句言うようになるだけの話だと思う

    +41

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/17(月) 17:28:52 

    ご飯奢るからとかでいいって書いてる人の意味が分かんない
    ご飯奢られる為に時間割いてご飯行かなきゃいけないぶんまた余計に時間掛かるじゃん
    今度ご飯奢るから〇〇して〜は余計迷惑
    ご飯もいらないからお金払うか頼まないでほしい

    +148

    -1

  • 108. 匿名 2017/04/17(月) 17:29:32 

    >>85
    いやマイノリティな仕事であっても、数時間成人した大人を労働するかたちで拘束したらお金発生するのはあたりまえで、
    コンビニのバイトですら時給発生するのに、特殊技能を消費させるのに挙げ句ボランティア精神まで要求されたらそりゃ愚痴のひとつもこぼしたくなるよ

    +94

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/17(月) 17:31:40 

    「友達じゃん」と気軽に頼み事をしてくる輩は友達のカテゴリから外すことにしてる。

    +72

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/17(月) 17:31:58 

    お金はらうからーっていって頼んでくる人もいるけど、良くて相場の3割満たないくらいの認識なので業者に発注してねっていつも言う

    +45

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/17(月) 17:34:11 

    自ら無料でとお願いしてくる様な人って、頭がおかしいか相当育ちが悪いかだと思う。

    +98

    -0

  • 112. 匿名 2017/04/17(月) 17:37:30 

    「お互い様なんだから~」これも嫌。
    全然 お互い様じゃないときに限って言ってくる。

    +82

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/17(月) 17:40:34 

    トリマーやってたなら
    家の子もやってよー
    って言われたら
    「タダでやる代わりに
    文句は一切受け付けません
    不満があるならプロに頼んで」と言います。

    +56

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/17(月) 17:42:02 

    歯科(予約制)で働いてたとき
    同僚が友達に頼まれたらしく、激混みのところに入れやがった。
    案の定、前から予約してた人から予約時間過ぎまくってるってクレーム(怒)そんなときに限って私に言ってくる。最悪。

    +96

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/17(月) 17:42:51 

    スキルはあるけど、面倒だからお金もらってもしたくない。
    時間のほうが貴重。
    知り合い程度の友達に頼まれると特に迷惑。

    +57

    -1

  • 116. 匿名 2017/04/17(月) 17:43:36 

    >>108
    いや、それは当たり前だし私自身も昔音楽やってたから気持ちは分かるんだけど、
    音楽に限らず、自分のことに自分から理解仰ぎにいくのが変なのって思ったってことです。
    どんな仕事だって他人から理解されないことなんか山ほどあるでしょう?
    マイノリティだから理解されてない意識が強いなぁと近くで見ていて思っていました。
    もちろん無償で技術を求めるってことに対してはすごく失礼な行為だと思っています。

    +0

    -48

  • 117. 匿名 2017/04/17(月) 17:44:48 

    すっごく分かります!
    服飾の学校行ってたんだけど、裾直しめちゃくちゃ頼まれるよ。最初はやってあげてたけど、簡単でしょ?って何回も何回も言われる様になって、最近は裾直し嫌いだから無理って言って断わってる!
    簡単でしょ?って言うなら自分でやれよって思う

    +110

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/17(月) 17:46:08 

    保育士のあと看護師になったのですが、知り合い私が買い物をしている間に見て欲しいとか、病気の子を一日だけ預かってとか言われる。
    あんたらの便利屋になるために資格の勉強したんじゃないわい

    +146

    -1

  • 119. 匿名 2017/04/17(月) 17:46:39 

    「友達」という都合のいい言葉で、タダ&安く上げようって魂胆だよね
    けち臭いよね
    職場が車屋だけど「こんな症状だけど、どこが悪いかわかる?」って気軽に聞いてくる
    うちで修理に来るわけでもない、診断を含めての修理代なんだよ

    医者の人とかも「これなんの病気かな?」って相談とかされるんではないのかな?
    病院だと診察代かかるけど、聞くのはタダだもんね

    +70

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/17(月) 17:53:25 

    >>117
    裾直しもできないなんて家庭科でなに習ってたんだろうね。
    ミシンが家にないとか?
    買えよ!って感じだよね。

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2017/04/17(月) 17:54:59 

    >>59
    掃除させられた挙句お茶まで付き合わされんのかよww

    +74

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/17(月) 17:55:45 

    ご飯奢るって
    大して仲良くないしかもこっちの能力を利用しようとしてる奴とお食事、それがなんでお礼になるの?
    貴重な時間をさいてものを作りそのお礼がお前との食事会とか罰ゲームじゃねぇか。
    ニコニコ現金払いでないと受け付けません。

    +105

    -0

  • 123. 匿名 2017/04/17(月) 17:56:17 

    会社のパソコンの調子が悪くて、自分で調べようと努力もしないで直させようとする同僚が嫌。
    聞いた方が早いってなんだよ。イラっとするわw

    +41

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/17(月) 17:57:17 

    >>40
    大学の代返、シフト変更のお願いの時とかに「今度ご飯おごるからお願い!」って仲良い人に言うなら問題ないと思う。
    ここに書いてある美容系やなにか作ってもらう事に対してならありえないし、こちらから提示する対価ではない。そんな軽いノリで頼めることでもない。

    +42

    -1

  • 125. 匿名 2017/04/17(月) 17:59:01 

    洋服のリフォームやってました。が人間関係にやられて今はしてません。
    それを知ってる数少ない友人は直接頼んでくることはないのですが、「ママ友がリフォームできるところを探しててこの辺りでおすすめな店ってある?あとセーラー服のサイズダウンの相場を教えて欲しいんだけど」的な質問をしてくるので変な店からぼったくられないように参考までの適正価格を教えてあげますよ。腕の良い方がいるお店も教えました。
    それだけでも助かると言ってくれます。

    本当の友人ってそんな感じじゃないかな。
    すぐに頼んでやってもらってタダで当たり前なことなんて家族間でもそうないですよ。
    もちろん、そんな友人が本当に困っていたら助けます!

    +79

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/17(月) 18:03:46 

    >>103

    普段から横浜出身ドヤ!実家がタワマン住まいドヤ!してたから
    もしかして横浜出身だとそれが普通なのかな?と思っただけ
    結婚式もマッカーサーが来たホテルなのドヤだったからw
    そんなにドヤドヤする癖に、材料費も払う気ないとかせこつつ!

    +5

    -24

  • 127. 匿名 2017/04/17(月) 18:05:09 

    >>111

    お金持ち自慢する人ほど、それぐらいいいじゃん!って言いがちw

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/17(月) 18:06:42 

    >>120

    裾直しは家庭用ミシンでやっても綺麗に出来ないけどねw

    +5

    -9

  • 129. 匿名 2017/04/17(月) 18:10:41 

    やってと直接言われないけど、遠まわしにやって欲しそうにず~~っと
    独り言のように言って「やろうか?」と言うの待ってる人もタチが悪い。
    絶対「やろうか」とは言わないけど。

    +96

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/17(月) 18:19:27 

    資格取りたいからパソコン教えてって言ってきたママさんがいた。なんで無料で何時間も何日も教えなきゃならんのさ。
    義母はすぐパソコンのみならずスマホも家電も解らないと聞いてくる。初期設定いくらすると思ってんの?仕事のレポート作ってってさ、その書類一枚作るのにいくらすると思ってんの?本当腹立つ。
    自分で扱えない物は買わないことです、身の丈に合った生活して下さいっていってそこから一切手伝ってない。

    +71

    -1

  • 131. 匿名 2017/04/17(月) 18:22:53 

    >>90
    その話、身バレしない?!
    大丈夫???

    +23

    -3

  • 132. 匿名 2017/04/17(月) 18:23:18 

    自分の披露宴前にネイリストの友達に式場の値段と同額の1万5千円包んでネイルしてもらったら『お金を自分から払ってくれたのアンタが初めてだよ…』って言われてびっくりした。無銭飲食と同じだぞコラ。

    +121

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/17(月) 18:23:26 

    >>126
    なんか変なこと言って浮いてることにそろそろ気づこうw

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/17(月) 18:24:46 

    >>116
    言わないとわからないじゃん。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/17(月) 18:25:05 

    >>130
    教えて~といいながら、全然覚える気がなくて、丸ごとやらせようとする人も多いしね。

    +42

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/17(月) 18:25:46 

    >>129
    わかる!
    ずーっと、ウダウダ言いながら、こちらの「やろうか?」を待ってる人が凄く面倒くさい。
    途中で、他に頼める場所や業者さんを紹介しても「でもなー。お金かかるしなー」みたいにつぶやき続ける。
    結局、最初から無料や格安で頼むつもりなんだよね。
    もしも引き受けたら、本人の思い付きによる内容の追加・変更があった場合にも、無料で自由に頼み放題だと勝手に思っている人が殆どだったし。
    絶対断ってる。

    +73

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/17(月) 18:26:13 

    ママ友にスカートを褒められて、ついポロっとハンドメイドだと話したら最後。

    「作り方教えろ」

    「いや作れ!」

    「他のママ友の分も一緒に作れ」

    一瞬でこんな展開になってビックリした。

    1歳児抱えて、家事もままならないって嘆いてるのは一緒なのに。。どういう神経してんだか。

    次会ったら、ハッキリ断ります。

    +135

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/17(月) 18:26:28 

    わたし美容師なんだけど、
    遊びに来た友達に当たり前のように
    あーちょっと前髪切ってもらおうと思ったんだよねー
    とか言うやつがいる。イラつく

    +90

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/17(月) 18:28:01 

    専門技能を何か身につけたいと思いながらも、
    何も極められず、周りからも頼みたくなるようなスキルを持っていない私にとって、
    ご苦労は多いかと思いますが、頼りにされる専門スキルを持っている皆さんが正直羨ましいです。

    +9

    -5

  • 140. 匿名 2017/04/17(月) 18:28:33 

    >>116
    何が駄目なの?
    マイノリティな職業の人は理解されないまま下に見られて生きろって言うの?
    正直貴女みたいな思考の人が日本のブラックな社会を作り出してる私は思うよ。
    技術に価値がないということにしたら、日本の文化は衰退する一方だよ。

    +62

    -1

  • 141. 匿名 2017/04/17(月) 18:28:45 

    >>37
    頭悪そう。頼む人と同類かな?
    単に型にならない物や、技術を軽んじてる人が多くて困るって話でしょ。
    水商売だって、お酒以外の接客がメインの仕事内容だから、それに当てはまると思うよ。
    「技術に対して対価を払う」をそう言った職種に従事した事のない人は軽視しがち。って事だよ。
    美容師やITや通信もそう。
    分かる人は無料で!とは言ってこないよ。
    昼下げ夜上げとか、発想が幼稚だわ

    +57

    -1

  • 142. 匿名 2017/04/17(月) 18:31:28 

    無料の依頼主ほど厄介なものはない。
    金銭が発生するとわかっていると、お金が惜しくて依頼内容も具体的だったり細かかったりするのに、無料だと何回でもやり直しさせようとするし、ぐだぐだと長引いて自分の理想になるまでやらせようとしてくる。
    ほんとうんざり。

    +72

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/17(月) 18:32:02 

    ご飯おごるから~ならまだマシ。
    私なんてモスバーガーおごるからって言われたわ。
    ファーストフードでお礼してやったのつもりか!

    +38

    -2

  • 144. 匿名 2017/04/17(月) 18:32:13 

    とある国家資格を持ってるので、タダで相談してくる人の多いこと。何年もかけて習得した知識もタダじゃないと言いたい。

    あと目に見えないものこそ。きちんとお金を払ったほうが結果的にはいいですよ。

    +85

    -1

  • 145. 匿名 2017/04/17(月) 18:33:51 

    >>128
    え?そうかな?
    でもストレッチ素材とかレーヨンとかは難しいかもね。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/17(月) 18:34:36 

    そこそこ有名な企業や店舗相手に仕事の実績積んでればそんなこと頼まれなくなるよ。
    フリーなら自社サイトも作って今までの仕事を載せる。
    知りあいが「この人に頼むにはやっぱりお金が要るよな」とわかるくらいの、
    簡単に「タダでお願い」なんて言えなくなるようなプロになればいい。
    ここ読んでてもわかるように、それでも言ってくるような奴はただの異常者だから疎遠にすればいいよ。

    +3

    -26

  • 147. 匿名 2017/04/17(月) 18:35:15 

    嘘だと批判されそうですが、主人が医者だと分かると『熱下がらないんだけどどうしよ?』『手切ったんだけど病院連れてった方がいいかしら?』って時間お構いなしに電話してくる。私今一人だし、わからない!って答えても、『ちょっと電話で聞いてみてよ』ってしつこいし…。報酬云々の前に友達だからって安易に頼み事する人とは付き合えない…

    +98

    -2

  • 148. 匿名 2017/04/17(月) 18:35:18 

    >>133

    良かったね!皆の賛同えられて満足したかな?
    アタシカッコいい!なのねw

    +0

    -25

  • 149. 匿名 2017/04/17(月) 18:35:32 

    タダより高いものは無いのにね。
    普通に業者に頼めば数万とかの仕事をタダで頼んだばかりに友達を失い、周りから非常識と軽蔑されるのに…と思う。
    非常識なことされたら、私は普通に友達に話すからね(^_^;)

    +59

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/17(月) 18:36:28 

    >>147

    看護士と栄養士の友人いるけど同じ感じらしいですw
    栄養士なんだからダイエットメニュー作りなさいよ!
    看護士なんだから、ピアスの穴開けて!とか

    +40

    -2

  • 151. 匿名 2017/04/17(月) 18:36:39 

    医者の知人がいるっていったら、紹介しろ、ただで診てもらえるからって言う人がいた。
    誰がお前なんかに紹介するか。私が恥をかくわ!!
    私に彼氏ができたことを聞きつけると、「紹介しろ、紹介しろ」ってうるさかった。
    もちろん、その人は裏では嫌われていた。

    +60

    -1

  • 152. 匿名 2017/04/17(月) 18:37:11 

    事業始めたけど詐欺にあったばかりで
    どこに依頼したらいいかわからなくて
    友達に頼めばお金受け取ってくれないから2度目は頼みづらくて…
    友達だからこそしっかり正規の値段払うべきだと思うし
    揉めたくないのでまた詐欺に遭いながら色々探してるけどもう本当に疲れた
    お金受け取ってほしい…

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2017/04/17(月) 18:38:13 

    ミクシィの手作りおんぶひものコミュに入ってたんだけど、手作りおんぶひもを披露している人に直接メッセージして、「自分ではできないから作って、出来上がったら送ってクレクレ」と頼んでくる人が複数いたみたい。
    頼まれた人が、コミュの掲示板を通して「こちらも小さい子供がいて時間がないので、他人のものまでは作れません」と書き込んでたからわかったんだけど、図々しい人がいるもんだと呆れた。
    手作りできないなら、市販のおんぶひも買っとけよ。

    +75

    -1

  • 154. 匿名 2017/04/17(月) 18:39:04 

    >>152
    やり方はいくらでもあると思うけど…
    詐欺にあったから信頼出来る友達に頼みたいと伝えて、対価に見合うギフトカードとか送ればいいのでは?

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/17(月) 18:39:28 

    >>90
    作家さん本人がよくても出版社的に著作権NGだったりするよね
    にしてもそいつ図々しいにもほどがある

    +88

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/17(月) 18:39:35 

    >>146
    大概頼む人ってのは、あなたが書いてる後者のタイプの図々しい異常者。
    タダもしくは、安くでして欲しいから伝手があればそれ使うって言う人だから
    その人がいくら有名でもタダ前提。
    そもそも友達なんだから、有名だろうが関係ないんだよね。

    +41

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/17(月) 18:39:57 

    音大出身の妹はこどもにピアノ教えてって頼まれて困るって嘆いてたけど、○○も弾けないような子への教え方がわからない!って断ったら陰口は叩かれたけど一切頼まれなくなったって言ってた

    +69

    -2

  • 158. 匿名 2017/04/17(月) 18:41:37 

    何年も占いを勉強してるけど、面倒だから言わない。

    技術でも知識でも。人から無償で奪う事ばかり考えてる人って、結果的には運気を落とします。

    +36

    -1

  • 159. 匿名 2017/04/17(月) 18:41:59 

    >>152
    友達の仕事先に正規の手順で仕事頼めばよいのではないかな

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2017/04/17(月) 18:42:42 

    >>137
    私も似たような経験がある。私の母が服を作れると話の流れで言ったら「ただで作れ」だって。
    母はオーダーだったら、生地代込みで100万円取る所に卸していた。
    もちろん、バブル期の話だよ。今時そんなところはないと思う。
    『「母に相談したら、80万だったらいいよ」って言ってた』っていったらニ度と言わなくなった。

    主さんも、「5万円だったらいいよ」っていったら?

    +62

    -0

  • 161. 匿名 2017/04/17(月) 18:47:02 

    友達をこう上手く利用する人は、面接採用上司や会社でもいる
    会社に直接関係なく、この資格持ってるから採用したんだからと、仕事以外でただ同然で頼まれ事。
    この店の子供とわかると、優遇扱いしてあげてるんだからもっと安値にしてもらわないとね。とか。
    この場合は交換条件とか、お互いに武器にしてそう。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/17(月) 18:47:39 

    友達にタダでやってクレクレする人って、メルカリで非常識なぐらい値切ったりしてそうw

    +69

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/17(月) 18:54:34 

    >>154
    ギフトカードも拒否です
    ごはん誘ってこっそりお会計してもお金返してきます
    子供用のお菓子とか子供服とかは受け取ってくれます(私に子供いないので受け取らないと無駄になるのがわかってるから)
    そういえば昔からそういう子でした
    割り勘の時もいつもぴったりじゃなぅてアバウトに割り勘していつも自分が多めに払う子
    なんなら奢ってしまう時も多い
    だからいつもタカリが集まってました

    +17

    -3

  • 164. 匿名 2017/04/17(月) 19:03:31 

    お礼をしてくれたり報酬を提示してくれたりしても割に合うような額ではないと思うよ。
    お店に頼むより安く済ませられると思ってそうだし。
    やってあげてもいい友人なら引き受けることもあるかもしれないけど……。
    頼む人って厚かましい性格の人が多いから「○○さんやってくれるよ!」とか
    他の人に話したりするし、報酬を提示されたにせよ断った方がいい。

    +26

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/17(月) 19:05:34 

    たとえお店に依頼するのと同程度の金額を報酬としてくれるとしても、仕事もあるし他の自分の用事もあるし頼まれてもやる時間ない。

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2017/04/17(月) 19:07:52 

    絵得意な人は注意ね(親戚のクソガキ忘れないが後の家庭破綻は身から出たサビ)
    確かに紙とペンがあれば出来るんだけど
    だったらネットに密かに作品を増やした方が良い

    >>144
    弁護士とかかな

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/17(月) 19:09:35 

    >>59
    それ、あなたがおかしいよ。
    その知人の行動は当然じゃん。
    自分が、嫌われる行動を取っていることが分からないから平気で嫌われることができるんだね。
    よ~く分かった。

    +42

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/17(月) 19:17:03 

    ちょっと話違うかも、でも言いたい。すみません。
    ママ友で、旦那さんがあまり家にいないから助けてあげようと思って、その人が体調悪い時とかたまに子供預かって、ごはん食べさせたり遊びに連れて行ったりしてるけど、それさえもこれは無償でしてあげることなのかわからなくなる。
    お互い様の精神だとは思っているけど、結局うちが頼むことは一回もないし、私なら、お礼にお菓子くらい渡すなとか思うと、良いように使われてるのかな?なんて卑屈になってしまう。

    +92

    -1

  • 169. 匿名 2017/04/17(月) 19:22:10 

    以前仕事で、その人が何かある度にいつも私を身代わりにしてて私が嫌われ役になってました、またその人が八つ当たりしてくる度にお菓子を一つよこしてくるんだけど、これで許してね、でよこすならもうそうしないでって言いたかったけど、ずっとその人の犠牲になってました。
    私に近寄って来る度に関わってくる度に運が悪くなり、相手は運がよくなってて、更に陰でお返ししない人と言われてたし、ありがた迷惑でした。かなり年上の人だったけど人懐っこい性格で、たかり上手で、じゃんって言ってきて、しなくてもいいのに恩きせてきて、断るのも無理な状況にしてきて、頼まれ事をせざるを得なかったです。

    +2

    -4

  • 170. 匿名 2017/04/17(月) 19:23:40 

    友達と言っても、知り合ったばっかりとかさほど親しくない人ほど気軽に(当然無料で!)頼んでくる‥

    逆に、いつも世話になってるからこれぐらいやらせて!って思えるホントの友達ほど正規の料金をきちんと払うと言って聞かない。

    +48

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/17(月) 19:25:22 

    以前仕事で、その人が何かある度にいつも私を身代わりにしてて私が嫌われ役になってました、またその人が八つ当たりしてくる度にお菓子を一つよこしてくるんだけど、これで許してね、でよこすならもうそうしないでって言いたかったけど、ずっとその人の犠牲になってました。
    私に近寄って来る度に関わってくる度に運が悪くなり、相手は運がよくなってて、更に陰でお返ししない人と私の陰口を言ってたし(私を見下して嫌がらせしてくる人達にお返ししてても、こんなものとケチつけられて、そう言われた)、ありがた迷惑でした。かなり年上の人だったけど人懐っこい性格で、たかり上手で、じゃんって言ってきて、しなくてもいいのに恩きせてきて、断るのも無理な状況にしてきて、頼まれ事をせざるを得なかったです。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2017/04/17(月) 19:25:50 

    私も頼みません、
    ママ友に妹の友達から安く買えるからと言われて
    割といいロフトベッドを購入しましたが
    ママ友・ママ友の妹・ママ友の妹の友達(お店の人)とお礼をしたら
    メンドクサイし手間かかるし
    勝手に買ったほうがどんなに楽だったかと凝りました。

    +56

    -1

  • 173. 匿名 2017/04/17(月) 19:25:56 

    >>168
    うん、やってあげなくていいよ。
    もし預かっている子どもが怪我とかしても困るし。
    頼まれて、ちゃんと対価提示してくれない限り何もする必要はないよ。
    夫とその人自身の両親にだって頼ればいいんだし。
    とても気を遣える人のようなので、良いように使われることがないか168さんが心配です。

    +47

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/17(月) 19:30:04 

    >>168

    私だったら、代わりに子供預かったり。
    出来なかったら、その都度お菓子渡したりして感謝の気持ちを表すけどね。

    してあげてばっかりだど、なんか気持ちがすり減っていく感覚になるんだよ。

    +45

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/17(月) 19:31:59 

    仕事でやってる内容をタダでやってくれ、だなんて(もちろん趣味でやってることでもそうなんだけど)いくら友達だからってその道のプロに頼んでおいて報酬もお礼も無しだなんて「アンタのやった仕事なんて対価を支払う価値もないんだよ」と言ってるようですごく失礼な話だと思うんだけど。

    +54

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/17(月) 19:32:40 

    ツイッターで全然知らない人からイラスト描いてクレクレされます…。
    リツイートします!フォローします!とか言って代金のことは一切触れずに描いてくれと言われます。
    リツイートやフォローはむしろそんな人にされたくないし、頼んでくるような人はpixivとかで投稿されてる絵を無断使用してる非常識が多く、絵を描く技術を軽んじる人ばかりです。
    親しい友人や、よく絡む仲の良い相互さんならいざ知らず、いきなり描いてくれと粘着されるのは本当に迷惑です…。
    ↓みたいな依頼がとても多いです。
    ヘッドフォンつけてて、目はオッドアイで、前髪はアシメで…

    +41

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/17(月) 19:32:42 

    >>145
    ストレッチ素材は縫製屋泣かせですよ。それのみを専門で縫ってきたならまだいいけど、通常のデニムやコットンとはミシンの調整が違います。
    縫うたびに伸びていくからミシン目が波打ちがちですし、万が一やり直しで何度もほどくと生地が傷みますからかなり神経を使います。
    デニムはぶ厚いため針の太さや糸を変えないといけないし、逆に繊細な生地ならミシンとの接触で生地が傷つかないように紙をはさんだり、と裾上げと言っても色々あります。簡単に頼むな!って言いたいですね。
    作業とは別に糸代もらってもいいくらいです。

    +29

    -1

  • 178. 匿名 2017/04/17(月) 19:32:43 

    サービス残業は違法だブラックだ!と主張する人がタダでフリーランスのデザイナーの友人にウェルカムボード無理矢理頼もうとしてて、それこそ違法なサービス残業じゃないか…と思った
    むしろフリーランスな分、企業より労働基準法とかでもあんまり守られてないし保障が少ない分負担が大きいんだなと思って以来、軽はずみな頼みごとをしないよう気を付けるようになった

    +47

    -1

  • 179. 匿名 2017/04/17(月) 19:46:26 

    さりげなく根掘り葉掘りしてくる人
    または同じ仲間から情報好感する噂好き
    新しく来た人をやたら知りたがる
    同じ性格の仲間が沢山いるから
    こんな事があったとか言う前に自分がしてた事は隠してる、自分の事を棚にあげて仲間以外の悪口噂話。
    親しくなった後、頼んでくる。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/17(月) 19:48:33 

    >>179
    さりげなく根掘り葉掘りしてくる人
    または同じ仲間から情報交換する噂好き
    新しく来た人をやたら知りたがる
    同じ性格の仲間が沢山いるから
    こんな事があったとか言う前に自分がしてた事は隠してる、自分の事を棚にあげて仲間以外の悪口噂話。
    親しくなった後、頼んでくる。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/17(月) 19:54:11 

    >>19

    運営さん乙

    +0

    -5

  • 182. 匿名 2017/04/17(月) 20:04:33 

    >>119
    うちも家が歯科診療所で、友人が「これ直すのにどんな治療?幾らくらい?」と聞いてきた。
    家にいきなり電話で。
    仕方なく歯科医の父に聞いたけど、うちで治療するわけではなく他の医院の自費診療の金額などは医院によって違うし、下手な事は言えないと言われたよ。
    それをそのまま伝えたら不機嫌に…
    友達だから親身になってくれると思ったのにと言われました。なら掛かりつけの医院で相談すれば問題なかったのに…

    +58

    -1

  • 183. 匿名 2017/04/17(月) 20:04:43 

    映像やイラストがどんなに大変かわかってない人多いよね
    番組なんて缶詰め状態で何日も徹夜して制作なんてよくある話

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/17(月) 20:07:23 

    >>182
    実際に診てないのに適当なこというのもキケンだよねえ。

    +60

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/17(月) 20:17:23 

    >>171>>169を訂正したものです、書くの忘れました。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/17(月) 20:28:54 

    このサイトこんな記事書いてるけど
    無断転載らしくて本人のTwitterで謝罪文載ってたけどそれこそなぜタダで出来ると思ったのか...

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/17(月) 20:48:01 

    うちの母、パッチワークを始めてから何年かしてバッグが作れるようになった。うまくできて、町内の集まりのときに持っていったらみんなに誉められて。その中のひとりが「いいなぁ~いっぱい作ってるならひとつちょ~だ~い」が始まって、母は断って帰ってきて「なんで私ががんばって作ったのをタダであげなきゃないのよ!」って怒ってた。
    その数日後、父が町内会の集まりに行って帰ってきたなーって思ってたら、そのちょうだい女が「お父さん送ってきました~ついでにバッグも取りにきたよ~」って家までやってきた。
    ズカズカ上がり込んで、作って飾っていたバッグやタペストリーを物色して手に取って離さなかった。その人、中国人なんですが、これはあげられない!って説明すると「言葉ガワカラナーイ」って言い出すし、警察呼ぶって言ったら「中国人だからって差別すんの!」って言うしで大変だった。
    父がその人の旦那さんに電話して迎えにきてもらったんだけど、絶対離さなかったから、こっちが負けて1つだけあげることにしたら、ケロッとして「ありがと~」って帰っていった。
    母は悔しがってたし、二度と作ったバッグで出掛けなくなったよ。本当に図々しい!!今思い出しても腹立つ!!
    長くなってごめんね。

    +118

    -1

  • 188. 匿名 2017/04/17(月) 20:54:19 

    図々しい人は相手に特殊技能がなくてもタカってくる。私コンビニで働いてるんだけど、消費期限切れで廃棄になった弁当やパンなど食品をもらえないかと言ってきたママ友がいる。自分の店で廃棄を持ち出すことは禁止されてると言っても、コッソリできないかってしつこい。廃棄でも商品であり店主が禁じている以上持ち出せば窃盗だよ。何でお前のためにそんなことまでしなきゃなんないの。

    +78

    -0

  • 189. 匿名 2017/04/17(月) 20:56:46 

     バンド始めた子からフライヤーを頼まれた。

     学校やバイトで忙しいと言ったのだけど、「簡単なのでいいから」と。

     作って渡したら「イメージと違う」って、じゃあ最初から自分で作れよ!

     因みに何もお礼は貰っていません。

    +46

    -0

  • 190. 匿名 2017/04/17(月) 21:01:10 

    この投稿記事(ネットニュースにしてる人たち)
    も無断転載してるらしいね

    よくまあ。。。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/17(月) 21:01:59 

    私パソコン苦手だからーって言って何年間も年賀状作成を頼んできた友達いたわ。しかも子供の写真入りにしろだって。その子パソコン持ってないしわざわざその子の家に私のパソコンとプリンター持ち込んでまでしてやったのに食事に行ってもデザート1つおごってくれなかった。今思えば断ればよかったのに、なんでやってあげてたんだろ。悔やまれる。

    +36

    -1

  • 192. 匿名 2017/04/17(月) 21:02:13 

    元専門職です。
    ママ友に、同じ職種の方がいて、事細かに相談されて困っています・・。
    最初はアドバイスしていたけど、答えるからには適当なことは返せないし、時間も頭も使って返信してます。
    最近は、ほぼ仕事の話ばかりで疲れてきたところでした。
    これ、専門職の知識の搾取ですよね。

    +58

    -1

  • 193. 匿名 2017/04/17(月) 21:14:40 

    ちょっとホームページ作ってくれないかなって頼んできたおばさん居たなあま。
    いいよ、費用は何十万だけどって言ったら黙った。
    タダで作るはずないだろ。

    +57

    -1

  • 194. 匿名 2017/04/17(月) 21:21:10 

    学生の頃にミサンガの名前入りのやつを
    作って、カバンに付けたら
    私にも作ってっと
    何人もの人から声をかけられた( ˙-˙ ; )
    一番仲のいい子に作って、
    そのあとは飽きてしまったので、
    結局使ってません。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/17(月) 21:43:41 

    歯科衛生士です。
    友人から「銀歯とれたんだけどつけらるかな?いくらくらいかかる?」って急にラインが…
    実際みてみないと付けられるかわからないし、それによって料金も変わるからなんとも言えないとお返事しました(^^;)
    こういうのIT、美容、医療、被服、等々あるあるですよね〜

    +41

    -1

  • 196. 匿名 2017/04/17(月) 21:47:31 

    用済みで必要なくなったら、すでに違う人と親しくなってて、また違う物をつくってもらってたりする。
    つくっても、タダでつくらせた人が感謝されてもてはやされてた。1人だけと思ってたら、知らない人達にまで使われてたり。
    そしてタダと言ってもああしたこうしたとか都合いい事言ってたり、つくってもらうのに大変だったんだからとか言ってたり。
    つくっても、陰ではけちつてたり、あとから悪口や文句言われるだけだった。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2017/04/17(月) 21:48:38 

    >>188
    たちが悪いのは、皆勉強したり厳しい修行に耐えたり毎日の家事の中で工夫して得た知識や技術なのに、そういう努力を「むりーw」とかいって一切してこなかったくせに、できる人の事を「できるくせに冷たい」だの「自分だけずるい」だの言い出す人。
    誰からもやんわり断られるから、気の優しいちょっと弱気な人はつかまっちゃうんだよね。

    +50

    -0

  • 198. 匿名 2017/04/17(月) 21:48:57 

    >>196間違え
    陰では、けちつけてたり

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/04/17(月) 21:50:09 

    専門職の人を無料相談窓口扱いする人って、無駄に顔が広い人が多い。
    そういう人の雑談きいてたら、
    「歯科医師の友達が~」「弁護士の同級生が~」「看護師のママ友が~」って専門職の人がわんさか出てくる。
    あちこちで無料相談してそう。

    +37

    -0

  • 200. 匿名 2017/04/17(月) 21:54:49 

    私の友達で、ここのトピに出てくるような人いるわ。
    ご主人が糖尿病になったからって、血糖値を下げるにはどんな献立がいいかとか、どんな食べ物がいいかとか、量はどれくらいがいいかとか、管理栄養士の友達に相談したらしい。
    そんなん自分で調べろよ図々しい…と思った。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2017/04/17(月) 22:03:55 

    この間、自分がコストダウンに
    貢献したアピールしたいから、
    架空の見積書を作ってくれって
    お客さんに言われた。

    この見積を業者にやらせずに、
    自分でやりました!
    って言うんだってさ
    (*`Д´)ノ!!!

    +23

    -0

  • 202. 匿名 2017/04/17(月) 22:10:41 

    被服科専門出てて
    1万でドレス作って
    タダで子供の七五三のドレス作って!教えて!


    言われるわ

    +29

    -0

  • 203. 匿名 2017/04/17(月) 22:18:37 

    とある機会があって開業されているお医者さんと雑談したんだけど、自分の病院の近くを出歩いてたら必ず患者さんに話しかけられて、「最近腰痛くて」とか相談されるからあまりうろつかないようにしてるって言ってた。
    そういえば、私のかかりつけの先生も、近所で見かける事があるけどものすごい近寄るなオーラが出てるから気付かないふりする。
    多分外を出歩くと気軽に相談されるから警戒してるんだろうなと思う。

    +32

    -0

  • 204. 匿名 2017/04/17(月) 22:21:56 

    結婚式のウェルカムボード
    プロフィールムービー
    結婚式のスナップ
    二次会用ケーキや誕生日ケーキ
    招待状制作
    店舗のチラシ
    ホームページ
    お店のロゴ
    店舗レイアウト
    お稽古バッグ制作など

    ↑一年以内に頼まれたもの。一部引き受けたけど、大半はことわる。
    私は無料便利屋じゃない!

    +43

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/17(月) 22:23:29 

    税理士です。
    しつこく教えろと言ってくる(もちろんタダで)人が多いので、確定申告期とかに
    普段殆ど付き合いのない人からかかってくる電話には出ない。
    「~なんだけど、どうやったら税金ごまかせる~?」なんて最低の事を言ってくる奴は
    その瞬間から一切の付き合いをシャットアウト。

    +58

    -0

  • 206. 匿名 2017/04/17(月) 22:28:10 

    ネイリストです
    友達と家でお茶したりしている時
    ネイルやってよ!とよく言われます
    サロン勤務ですが自宅にも練習用やセルフでやるのに
    一式揃えておいてます。
    正直休日くらいネイルから離れたいのですが
    友達がその子くらいなので断りずらくハンドとフットを
    やってます…

    +31

    -5

  • 207. 匿名 2017/04/17(月) 22:40:07 

    私の彼氏もいつも結婚式の余興の映像編集頼まれてる。
    SEだから得意だろうと思われてるんだろうし、実際得意なんだけど、夜中まで仕事してその後家で睡眠時間削ってまでやってるの見てると、なんかどうなんだろうって思う。

    +44

    -0

  • 208. 匿名 2017/04/17(月) 22:55:50 

    あみぐるみとか作るの好きなんだけど、あれ作らない人からしたら簡単にできると思われてるんだよね…。顔・耳・頭・手足作ってバランス見ながらつないで顔つけてって小さいのでも1個作るのに3時間くらいかかる

    ハンドメイドのフリーマーケット出すって話したときに「かわいい!私にも作ってー」って言われて困った。「いろいろ作るから見に来なよー1個500円くらいかなー」って返したら「えっお金とるの…」って反応

    いや商品として作ってんだから当たり前だろ!
    とはいえ専門職の人とは違って完全に趣味だからそう思われるのも仕方ないのかな。。。

    +64

    -0

  • 209. 匿名 2017/04/17(月) 23:03:07 

    キャバ嬢は客からしょっちゅう「(タダで)外で会おうよ」とか言われてるからね
    タダ働きなんて依頼してみる時点でどんだけ失礼なことかよく知ってる人多いんだと思う

    +60

    -1

  • 210. 匿名 2017/04/17(月) 23:17:33 

    本業、不動産。
    友達から、物件紹介、軽微修繕、問題解決の仲介とかめっちゃ頼まれる。
    私は元より、友達からは手数料取らないタイプですが、それが当たり前みたいに思ってて、お礼も無ければいちゃもん付けてくる子はめっちゃ腹立つ。たっかい手数料払って余所行けって思う。

    +25

    -0

  • 211. 匿名 2017/04/17(月) 23:22:52 

    私料理人です。そう言えば友人のホームパーティーの料理任されたり、二次会のケーキ頼まれて原価で作ったり、普通に家にご飯食べたいからって来られたりして、有り合わせごはん作ってたなあ…でも、喜んで貰えてお礼してくれて、美味しいって言って貰えたから、損した気分は無かったです。自分のスキルを試したり新しい事に挑戦したりの良い機会だったから、私も楽しんでやってたし。

    仕事にもよるし、周りの人との関係によっても変わるけど、こんな人もいます。

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2017/04/17(月) 23:28:57 

    >>208
    いや、手芸の苦手な私でもあれは手間かかってると想像できるよ。
    厚かましいだけなのか想像力が絶望的に欠如してるのか、どのみち、そういう面があるのがわかると、お付き合いは遠慮したくなっちゃうよね。

    +32

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/17(月) 23:32:27 

    姉の話だけれど、仲良い友達からそうでもない人まで
    手先が器用だからって、編み物や園グッズ制作の為に
    家に招いたり買い出しも付き合って、お昼も出して
    更に仕上げもしてあげたり・・・姉みたいなやるやる
    タイプも居ますよ。私ならやらないかなw

    +4

    -3

  • 214. 匿名 2017/04/17(月) 23:34:45 

    このトピ見たら仲良くなってもスキルに趣味
    は簡単に人に明かしちゃ駄目なんだな~と思ったよ

    それぐらいやってあげてもいいじゃん!みたいな
    書き込みの人いるもんね!他人事だわね

    +29

    -0

  • 215. 匿名 2017/04/17(月) 23:38:06 

    母の友人たちがバザーの主催者やる時に
    予算出すから作ってくれない?って頼まれて
    3種15点ぐらい作って渡したら出来が良かったので
    出すの惜しくなったとか言って、自分達のものに
    してしまい母が怒ってた事あった。

    そう言うのもあるから簡単に作らないし売らない

    +41

    -0

  • 216. 匿名 2017/04/17(月) 23:58:37 

    友達が美容室を開いてます。無料なんていったことはない! むしろエステ系のメニューもあるから他の美容室では頼まないけどやってみたり、お土産もってくよ。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2017/04/18(火) 00:20:11 

    何かのインストラクターになる勉強会のために自分の子を独身の友達に預かってもらえないかしつこく頼んでた人いたな。
    それ以外にも絵の上手い友達にイラスト頼んだり…自分の目的のために人を使うのが嫌で縁を切りました。本人は嫉妬されてると勘違いしているみたい。みんな嫌いなのに。

    +26

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/18(火) 00:33:03 

    そういう人って「○○な私」に酔いしれたいだけで、そこに至る努力を全くしようとしないんだよね。
    努力をしないから他人の努力が想像できない。
    しかもケチ。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2017/04/18(火) 00:44:09 

    服飾専門学校出てて工業用の機材も揃ってる。
    仕事は縫製
    趣味でコスプレ衣装や子供服を趣味で作ってた私に

    「一緒にハンドメイドショップやろう。私も切るのと縫うのは出来るから2人で効率よく作って販売しようよ。あなたの腕は凄いから自分の子供にも作ってあげたい。是非教えて」って

    指導の時給は?場所は?光熱費や使用料は?
    って聞いたら黙る
    ↑我が家でボランティアで教えて欲しかったとな

    2人でハンドメイドショップって
    デザインも製作もネットも全部私1人でできる事をなぜど素人とやらなきゃいけないんだよ。

    って事がありました。

    +63

    -0

  • 220. 匿名 2017/04/18(火) 00:46:13 

    実の兄でも自宅でヘアカットするだけで
    しっかり自分からカット代くれるよ。

    世の中図々しい集りが多い

    +21

    -0

  • 221. 匿名 2017/04/18(火) 00:46:53 

    節約したいのもあって手作りウエディングにこだわり、レストラン貸切で人前挙式、立食パーティーをした会社の後輩。ブーケ二種を趣味で長年フラワーアレンジメントを習っている会社の先輩(私の同期)に依頼。ありがとうの言葉だけで材料費もなかったらしい。挙式の前日にアレンジの先生や他の生徒さんが集まって手伝ってくれて、先生たちにお礼のお金を包んだり、会場まで家族の運転で車で壊さないよう運搬して大変だったけど、プロではないし、お祝いとして費用の話を後からしづらくて、と落ち込んでました。

    +36

    -0

  • 222. 匿名 2017/04/18(火) 00:52:31 

    自営業してるけど、知り合いに注文されると向こうは売上に貢献してあげてる気分だと思うけど、こっちは忙しいしちょっとはサービスしてあげなきゃいけないから正直誰も頼まないでほしい。赤の他人からの受注が一番良い。

    +37

    -2

  • 223. 匿名 2017/04/18(火) 01:00:26 

    家族
    兄→わりぃ今日夜髪切ってセットしてほしい。サンキューはい。3千円でいい?と自ら出し送迎もする

    母→材料は用意しておくからお客様用のアップルパイとケーキ焼いて欲しいんだけど。1万でいいかな?と自ら出す

    母→◯日に休み取って(介護の)ばぁちゃんのお昼ご飯と一緒に留守番お願いしたい。1万置いておくから!日給分くらいはもちろん出すよ

    従姉妹→今度遊びきてよ!というか在宅ワーク中ベビーシッターお願いしていいー?時給は800円でいいかなー?

    知人→作ってー!えーできるならやってー!ほしー!簡単でしょ?


    家族内の方がしっかりしてるわ
    どれも請求しなくてもしっかり技術料を払ってくれるし気遣いがあるから認められてる気になって嬉しい

    +49

    -0

  • 224. 匿名 2017/04/18(火) 01:12:44 

    自分ができない事を出来る相手に対し

    【出来るならやってくれても良いじゃん簡単に出来るなら支払いは要らないでしょ】と考えになるお馬鹿が多いんだね

    普通

    【自分には出来ないからこそその技術に対価を払うのでお願いします。】でしょ!

    +42

    -0

  • 225. 匿名 2017/04/18(火) 01:30:26 

    すいません長文です。

    ウエルカムボードの作成を頼まれた。私が結婚したときに無料で作ってくれたから快く了承した。
    ただ、その子は趣味で手作り品をネットで販売しててウェルカムボード注文先HPの名刺をウエルカムボードの隣に置かせて欲しいと言うので了承した。
    材料費要らないって言ってたからボードを貰った時にケーキの詰め合わせと新婚旅行のお土産をその子の好きなGUCCIのバックチャーム1万くらい渡した。調べたらウエルカムボードの製作キット一万円以上が大半だったので。

    その子のウェルカムボード作って渡したときに「ごめん、私ケーキとか持ってくるの忘れちゃって…」「○ちゃんは持ってきてくれたのに~」ととても申し訳なさそうにしてた。

    新婚旅行のお土産もマカデミアナッツチョコで皆と同じで何だかモヤモヤした。

    いやお返しが欲しかったわけじゃなくて私はちゃんと気を使ったのに…友人は忘れてるか…気をつかってくれなかったな~片思いみたいだな~と。

    +27

    -2

  • 226. 匿名 2017/04/18(火) 02:00:32 

    わあー
    図々しい
    こんな人はマジで断って終わり。

    +22

    -0

  • 227. 匿名 2017/04/18(火) 04:57:03 

    いるいるー
    こういう子

    私もセルフでジェルネイルしてることを
    友達に話したら、その子がしてほしいって言ってきて、まぁ友達やしいっか〜と思っていたら…その友達がSNSに私をタグ付けて、セルフでやってもらったの〜!おすすめだよ〜とか載っけたせいで全然仲良くない人達10人くらいから頼まれて断るの本当に大変だった…
    色々面倒になって私がSNS辞めた

    +38

    -0

  • 228. 匿名 2017/04/18(火) 05:45:44 

    厚かましい人が本当に多いですよね。長文になるかも、ごめんなさい。
    「ネイルお願いできる~?」って普通に言われるんですよ・・・私はネイルが好きで自分でやりたくて資格は持ってるんですが、あくまで趣味の延長なので「サロンでプロにお願いした方がいいよ」って言うんですがしつこくて根負けして結局やってしまう(´;ω;`)
    子供がいない専業主婦なので暇だと思われてるのかな・・・趣味と言っても結構な品揃えなのであれこれ注文してくるし(この指はこの色でこの指はこの色とか)ワンポイントも高いのばっか選ぶし、長さだししてとか言う人もいるし疲れる。2週間後くらいに一本取れたからお直ししてとか。ジェルもどんどん無くなってまた買うんだけど自分のする時間もなくて人のばっかしてる。タダで・・・・・・迷惑かけないように飲み物買ってきたって自分のだけ。結局私が紅茶やコーヒー入れてお菓子だしてる(´;ω;`)ちなみに夕方に来て「夕飯の準備あるから急ぎでヨロ」って。私も夕飯の準備あるんですけど・・・・

    +50

    -3

  • 229. 匿名 2017/04/18(火) 07:37:53 

    >>196なんですがすみません、わかりづらいとおもったので修正しました。
    私がつくったもので使う機会がもうない、または私よりいいものつくる人と親しくなったら、もう私は用済みで、頼んだ人は新たに違う人と親しくなってつくってもらってた。
    つくっても、タダでつくってもらった人が感謝されてもてはやされてた。あげた1人だけと思ってたら、知らない人達にまで使われてた。
    つくってもらうのに大変だったんだからとか、ああしたこうしたとか、タダでもらった人にとって都合いい事を言ってたのを聞いた。
    つくっても、つくったものにケチをつけて、また注文をつけてきたり、つくっても協力しても、最後は私の悪口や文句を言われるだけだった。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2017/04/18(火) 07:44:58 

    メルカリのアッテだっけ?あれで「ネイル無料でやってくれる方募集」っていうのがあって唖然とした。

    +33

    -0

  • 231. 匿名 2017/04/18(火) 08:05:44 

    >>21
    頼むほうが絶対的にはおかしいけど、この人の断り方もダメだよね。

    今仕事が忙しいからちょっと難しいからできない...
    ごめんね。
    って断ればいいのに、仕事に穴あけないといけないの?お金払わないの?って言い方は厭味ったらしい。

    +1

    -11

  • 232. 匿名 2017/04/18(火) 08:08:05 

    >>228
    忙しい!って断っちゃえば?

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2017/04/18(火) 08:09:28 

    そこまでしてネイルして爪だけが可愛くなっても、人としての価値は下がってるってことに気づいてないのかな。

    +24

    -0

  • 234. 匿名 2017/04/18(火) 08:27:47 

    本当にちゃちゃっと雑に作ってみたらと文句言われたって話読んだことあるw
    ちゃちゃっととか言いながら既製品並みの出来を期待してるから図々しい。
    そういえば最近、発言小町でも義姉から子供のドレス作れって言われて断ってるのにしつこくて困ってる人のトピあったな。

    +22

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/18(火) 08:41:09 

    医療です。
    その職についた途端、幼馴染が「治療費まけて。安くして」と言ってきました。
    元々、昔から「イラストうまいね、絵書いて!あ、私の友達の分も書いて送って」とか言う人でした。
    常に当たり前みたいな態度なので腹を立てて連絡しなかったら「○○はすぐ怒るから怖い」と人に言い回ってました。
    ああ、変わらないなあ…としみじみ。
    いまでは距離を置いてます。

    +25

    -0

  • 236. 匿名 2017/04/18(火) 08:52:08 

    自分でスタジオ経営しながら、カメラマンしてるんだけど
    結婚式、マタニティ、ニューボーン、成人式etc撮ってと言われる事が多い。
    マタニティやニューボーン関しては、親しい人じゃないと恥ずかしいとか安心できないとかいう気持ちが分かるから出産祝いねと言ってノーギャラで撮るしアルバムもプレゼントしてるけど、結婚式は撮りません。
    通常お客様が2、30万近くお金を出してアルバムや撮影依頼するものを、ご祝儀は要らないから〜というだけで、ノーギャラ撮ってとか、正直、それで食べている人を馬鹿にしてるし、全く分からないんだろうなぁと思って。
    プロや業者が使うアルバムって原価だけでも8万〜10万とか当たり前なんだけど、原価料金だけで良いよと言って撮った後に、安くしろと友達の旦那や旦那の両親が散々喚いて一銭も払わなかった事があったから余計に。

    +35

    -0

  • 237. 匿名 2017/04/18(火) 09:03:24 

    叔父一家はスイカ農家なんだけど初夏になると
    傷んでるやつでいいからタダでくれと言ってくる人が
    結構多くて困っているらしい。
    そう言えば私も知人に叔父さんとこのスイカを格安orタダで
    譲ってくれないかと声かけられた事ある。勿論断ったが。

    +26

    -0

  • 238. 匿名 2017/04/18(火) 09:07:37 

    ネイリスト夜はキャバ嬢()だけど、大して仲良くない子に限ってやってよ!って言ってくるかも笑
    しかもえげつない凝ったデザインの写メ持ってきたり笑


    仲良い子達はウエディングお願いしたいけどお店に指名で行くよ!とかネイルやってーいつお店にいるの?とか言ってくれるし本当に仲良しだし検定モデルとか協力してくれてた子ばかりだから特別価格でやると申し訳ないくらい恐縮してくれる笑

    知り合いだからってタダでやってもらおうとするのは確かに指名もしないで外で会おう!お店にはいかないけどデートしよう!って言うお馬鹿さんと同じくらいかなりダサいよねw

    人にもの頼む時はお金を出すかメリットを与えさらに感謝の気持ちを持つのが当たり前だろうが。笑

    +22

    -0

  • 239. 匿名 2017/04/18(火) 09:09:27 

    分かるー。
    私は広告営業とカメラマン、ライターもしてたから、HPやパンフレット作ってとか結婚式の写真撮ってとかよくある。
    簡単に言ってくる人ほど、感謝の言葉もないんだよね。
    最近は職歴言わないようにしてる。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2017/04/18(火) 09:11:02 

    >>64
    今更だけど「あなた持ちでスクール」ツボったwww

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2017/04/18(火) 09:11:13 

    >>228
    そんなの断っちゃいなよー優しいすぎ

    ジェルだってタダじゃないしヤスリだって消費するし掃除も大変なんだよ!って言ってやりなよ
    資格とるのだってタダでとってないし努力してんだよってさー

    +27

    -0

  • 242. 匿名 2017/04/18(火) 09:14:33 

    は?お前にその技術を提供するメリットは?

    答えられないなら金出しな。
    以上wwwwて感じだよねw
    「友達じゃん」とタダで仕事を頼む人に腹が立つ 「自分が会社からお金を貰えている理由を今一度考えてみろ」

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/04/18(火) 09:17:19 

    キャバ嬢の方がギブアンドテイクとか世間をわかってる気がする。
    ある意味達観してる?
    昼間の仕事で専門じゃなく普通の仕事している人は専門職の価値をわかってないかもね。
    デザイン学んだことある人はWEB制作とか無料で頼まないけどね。アイデアと技術は何より大事だとわかってるから。

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2017/04/18(火) 09:17:26 

    タダでお願いとかそんなコジキみたいなこと恥ずかしすぎて言えないまじでwwwwwwww
    すげぇメンタルwwww

    +18

    -0

  • 245. 匿名 2017/04/18(火) 09:19:56 

    >>228
    お願いする方も、この人なら何でも思い通りなのやってくれると
    見越してますからね。
    そんな人からは嫌われた方が楽ですよ。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2017/04/18(火) 09:41:05 

    会社の通訳翻訳をしてますが、英語教えて!とか、外国人に英語で日本を案内してくれとか多すぎる。空いてる時間に無料で娘の英会話講師してくれもあった。こっちは十年以上必死に勉強してそれなりの給料貰ってプロとしてしているのに、簡単に言うなと思う。
    そういうこと安易に言う奴は、想像力欠如した自分で何もできないし勉強もしないクズだなと考えると少し楽になった。
    洋裁も好きなので、ダブルで来る。

    +22

    -0

  • 247. 匿名 2017/04/18(火) 09:43:53 

    保育士の免許を持っていたり、教育学部卒や教員免許を持っている場合も、周囲に知られると面倒くさいなと思った。
    託児されそうになったり、宿題などの手伝いをさせられそうになるから。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/04/18(火) 09:51:21 

    パティシエです。

    友人から「病気で食事制限が必要な友達のスィーツ作ってほしい。材料費払うんで」って
    言われた。
    そんなリスク背負うスィーツを材料費のみって図々しいにも程がある。
    ふつうのスィーツでも大概なのに。
    万が一のことになったら、お互い気まずい思いするから
    第三者のお店に頼む方がいいと思うって言って断った。
    こういう特別なスィーツ頼むと高いからってのわかってるんだろうね

    +30

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/18(火) 09:53:05 

    ものをつくったり、企画(発想だけじゃなくて具現化)したりという事を仕事や趣味にしている人からすれば、やった事の無い事や苦手な事でも、というよりむしろ自分では出来ないからこそ、その労力を理解して、安易にお願いしないんじゃないかな。お願いするときは報酬前提で考えると思う。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/04/18(火) 10:00:50 

    >>244
    私の周り乞食多いのよ~
    ほんとつらいわ。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/04/18(火) 10:05:36 

    >>248
    材料費だけって…
    パティシエにつくってもらうのに技術料0で、原価で安くしようとしてるのが腹立つね。
    レシピ考えたりするのだってものすごく大変なのに。
    材料費しか払いたくないなら、ご自分でどうぞって感じだよね。
    何で他人の好意を踏みにじって、友達に良い顔しようとするのか理解不能。

    +18

    -0

  • 252. 匿名 2017/04/18(火) 10:07:51 

    >>228
    相手がしつこく頼んできたら嘘でいいから旦那さんに悪者になってもらって断っちゃえば?
    「材料費がかかるし家事やる時間がなくなって家のことが疎かになってきたから、旦那にもう引き受けるな、って怒られた」とか。

    +23

    -0

  • 253. 匿名 2017/04/18(火) 10:12:29 

    >>252
    それいいかも!
    でもそう言う人って内緒で!バレなきゃいーじゃん!とか言ってくるよねw
    まじ痛客以下wwwwwwww

    +26

    -0

  • 254. 匿名 2017/04/18(火) 10:30:14 

    自営で飲食店やってます

    何年も会ってない学生の時の友達(連絡先知ってるだけで親しくもない)
    からLINEがきて、
    幾らでやってくれるー?
    お金ないから安くしてー!
    って土曜のかきいれどきに連絡きた

    お店オープンしたからお祝いいくね、が先だろ〜!って思った!

    +29

    -0

  • 255. 匿名 2017/04/18(火) 10:36:41 

    ここ見て安心した!
    私もいろいろ頼まれるんだけど本当にめんどくさいし嫌!
    断るとケチって言われるから、断る自分がケチで性格わるいのかな...って悩んでた(´・_・`)

    +22

    -0

  • 256. 匿名 2017/04/18(火) 10:36:52 

    そんな人周りにいないから、分からない。
    そもそもそんな人とはつるまない方がよさそう

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2017/04/18(火) 10:41:00 

    >>12
    それ言われてご馳走してもらったことないわ
    今度埋め合わせするとか

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/04/18(火) 10:45:46 

    絵だけじゃなくて、ママになったら裁縫やアクセサリー作りが趣味の人も隠した方がいいね。
    でも、バレちゃうよねー。
    私はレジンでアクセサリーを作るのが趣味で、妹や姪っ子にあげたりするけど妹が「ボスママ友にしつこくお願いされたから作って欲しい」ってどんよりした顔で言ってきた。
    友達どころかママ友の姉からも搾取するなんて、引いた。

    +34

    -0

  • 259. 匿名 2017/04/18(火) 10:46:18 

    >>255
    同じ!何で断った方がケチとかセコイとか言われる筋合いないんだけどね!
    過去にお金貸してもあって断ると…
    親友が困ってるのに助けてくれない薄情な人ってレッテル貼られた
    気安く頼む人の方が信じられない
    人に頼んどいて、忘れてたりミスったりすると頼むんじゃなかったとか逆ギレされたり
    なら自分でやろよと思う

    +23

    -0

  • 260. 匿名 2017/04/18(火) 10:47:04 

    オークション代行とかね

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2017/04/18(火) 10:58:19 

    >>79
    それを良く言われる
    友達なのにその言い方やめな。って
    そんな言い方じゃないけど無償だと悪いから1万払うから!とお願いしてた
    じゃ何でもかんでも頼むなや
    ただの便利な人じゃん
    こっちは嫌な事でも無償でやってるのに
    断ると、友達なのに?私が悪者
    私の頼み事はなんとなく話をそらされてそんな話なかったことになってるし

    もう嫌、友達じゃない
    人にものを頼むときだけ友達を出してくる
    関係切りたい

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2017/04/18(火) 10:59:35 

    料理人です。友人にイベントのケータリングを頼まれ(事前にお金の話は一切なし)、当日は会場で後片づけまで1日拘束されたにも関わらず、材料費は払われたものの、報酬がありえない位少なくてびっくりしたことがありました。時給にして数百円でした。事前の買い物、調理にかかる時間、ガス代諸々考えても割に合わず。。
    友人だからと信じていましたが、最初にお金のことはきちんとしていた方がいいのだと、教訓になりました。

    +27

    -1

  • 263. 匿名 2017/04/18(火) 11:00:25 

    自分でできないから頼むくせに、簡単でしょーやってよ!とか意味が分からんよね!私は勉強したり調べてるからできるだけ!

    +25

    -0

  • 264. 匿名 2017/04/18(火) 11:02:07 

    気の弱いママに強引に習い事鞄とかデコパージュしてもらった上履きとか作ってもらって、普通にネットオークションに出してたママ友。
    ただでもらった物を500円で出すな。
    「私の物をオークションに出して悪いの?」って言い放ち、材料費は忘れたフリしてた。

    +35

    -0

  • 265. 匿名 2017/04/18(火) 11:06:58 

    >>264
    そんな人いるんですね( ゚д゚)
    しかもそんな悪態ついて!!非常識にもほどがありますね!

    +27

    -0

  • 266. 匿名 2017/04/18(火) 11:14:49 

    一度金銭が発生する関係になると
    頼むときにお互いが払わなくちゃならないからね
    お互い平等な立場なら良いんですが…

    いつも悪いわねと言われ続け一度もご馳走して貰ったことのない人!笑
    その前にまた何か頼みにくる
    ずっと、今度ご馳走するね。今度ね。今度ね詐欺師
    食事代もそう
    ランチも私がいつも奢ってる
    誘う方が私だから
    今日誘ったから私が出すわと言うと
    え?そう?とバッグから財布すら出さない
    飲み会でも飲み代、タクシー代
    今1万しかないから今度でも良い?と言って一度も返してもらったこともありません。笑
    お金に汚いというかルーズ
    こんな人は大概遅刻魔
    デブです、体型も支払い男関係もだらしない

    まあそんな大金ではないので良いんですが
    最近は誘われてもお付き合いは避けてます
    惨めなコジキだなと
    ただのタカリですよ

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2017/04/18(火) 11:36:50 

    趣味でやってる人の場合も材料費にプラスでお金もらってますか?プロじゃないからお金もらうのは気が引けるけど、時間もかかってるし...ってモヤモヤする

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2017/04/18(火) 11:40:51 

    やってもらってばかりで辛くならないのかな。私はダメだな。何か親切でしてもらったらすぐにお返ししたくなる。やってもらいっぱなしって気持ちが悪いから。ましてや自分にその能力がなくて相手にしてもらったことなら余計に。困ったときはお互い様って言葉はあるけど、次に相手が困る保証はないもの。

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2017/04/18(火) 11:47:38 

    プロに安くまたはタダでやってもらえる私★
    いいでしょーって周りにいってるんだろうな

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2017/04/18(火) 11:49:49 

    ただでしてもらって当たり前顔なひとって、どこかでやってくれた人を見下しているのだということに気付きました。知り合い程度なのに、仕事の相談あれこれしてきて、こちらから報酬や条件について切り出すと、突然逆ギレしたり。そんなセコイひととは、すぐに縁を切ります

    +17

    -0

  • 271. 匿名 2017/04/18(火) 11:59:18 

    元SEなんだけど、職業言っただけでパソコン全般に詳しいと思われるのがほんと嫌。
    わからなかったらがっかりした顔されるし。
    パソコンの設定や配線とかいちいち知らないし、どんなソフトでも扱えると思うなよ!
    色んなSEがいるんだよ!

    パソコン詳しくない人ほど自分で何も調べず聞いてくるから嫌。

    +20

    -1

  • 272. 匿名 2017/04/18(火) 12:19:15 

    親しき仲にも礼儀あり
    距離感がおかしい人間とは縁を切ります

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2017/04/18(火) 12:27:31 

    あっヤバイ…
    妹の彼氏にパソコンの不具合タダで直してもらった。気を付けよう。

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2017/04/18(火) 12:52:38 

    彼氏でいいなら飲食店やってる人のお店を自分の時間ある時だけ無償で手伝ってた。
    でも考えたら交通費も貰えないのに疲れるし、段々手伝う事が当たり前になって来てお礼も言われなくなったから別れた。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2017/04/18(火) 13:03:20 

    動画編集できるけど、できないってことにしてます
    幼稚園のママたちにバレたらた〜いへん!

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2017/04/18(火) 13:20:37 

    カウンセラーしてますが
    お茶しようと呼び出されて
    カウンセリング目的なことがある

    ほんと、殺意が湧く。

    ここに来るまでにどれだけ勉強してきたか

    タダで受けようという根性がいやしい。

    こういう人とは二度と会わない

    こういう職種は本当に利用されやすい

    +17

    -1

  • 277. 匿名 2017/04/18(火) 13:35:40 

    「いいよ、○○万円だよ」とサラッと言う。こちらが料金明確にしとけば、相場知らないだけで本当にやって欲しくて頼んできてる人はきちんと支払いしてくれるし、セコイ人は黙る。

    +17

    -0

  • 278. 匿名 2017/04/18(火) 13:44:40 

    うちは夫が大工なので
    よく安価での依頼を知り合いからされます
    『材料代出すからウッドデッキ作って』とか
    材料代出すから…って言われることが多く
    材料代出すのは当たり前なんだけどと
    イライラしちゃいますよ

    初めは知り合いだからと
    やってあげてたのですが
    知り合いの知り合いとかからも
    頼まれるようになった為
    忙しいからと
    一切引き受けないようになりました
    厚かましい人はとことん厚かましいので
    割りきったお付き合いをした方が良いですよね

    +23

    -0

  • 279. 匿名 2017/04/18(火) 14:08:48 

    >>265
    上履きだって1000円ぐらいするのに、それを4足ぐらいだから4000円ぐらい。
    鞄の生地とかスカートの生地代も全部踏み倒しています。
    それだけケチセコのくせに、子供にはお金のかかる習い事させて本当に腹が立ちます。

    +14

    -0

  • 280. 匿名 2017/04/18(火) 14:24:50 

    ボイストレーナーしてます。
    歌教えてほしいって軽く言ってくる人いるけど、大体「タダで」が前提で話してくる。
    発声法なんて一回レッスンしたぐらいで治るものじゃないし、言ってくる人に限って努力する気がない人が多い。
    今は子供いないけど、もし今後ママ友出来たら気軽に仕事のこと言えないな。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2017/04/18(火) 14:44:09 

    >>276
    大学院を出て臨床心理士なんて凄いですね。
    誰でも名乗れるカウンセラーですから、沢山の勉強をされ
    臨床経験も豊富なのでしょう。相性もあるのに厚かましいご友人ですね。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2017/04/18(火) 14:48:30 

    私はプロでも何でもないんだけど、最近セルフでジェルネイルやってる。本当ワンカラーとかフレンチとか簡単なことしかしてないんだけど、、そのレベルで良いからやってーって言われる笑
    材料費がかかることには変わりないし、そのレベルって何だよ。。

    +20

    -0

  • 283. 匿名 2017/04/18(火) 14:52:29 

    >>266
    けど何で誘って、しかも奢ってたの?
    不思議。

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2017/04/18(火) 14:58:49 

    いやいやどんだけ仲が良くてもただとかあり得ないよ。親しき仲にも礼儀あり!これができない人とは縁切るわ

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/04/18(火) 15:50:42 

    それとはちょっと違うかもだけど、
    同窓会の幹事さんが自分(幹事)だけ無料にしていたと怒っている同級生がいた。
    私は幹事なんてめんどくさいから、
    幹事報酬としてそれくらいは別にいいんじゃない?
    と思ってたんだけど、これは怒るべきところだったの?

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2017/04/18(火) 15:53:01 

    中学生の時、担任ぐるみでボイコットされてて、文化祭の時に絵を書いて提出したら私に担任が掌を返したように展示物のイラストを描いてくれないかとお願いしてきた。それまで、「クラスで一番嫌いな人アンケート」とか取って、ジワジワ嫌がらせされてたけど、引き受けてやった。
    最近では今まで音沙汰なかった同級生が「集団ストーカーにあってる。友達のよしみでお兄さんに相談してくれないか」(うちの兄は刑事)と言って来た。
    姑も車の免許なしで他人頼み、引っ越しもすべて軽トラ持ってる親戚に手伝わせる人だから、うんざりしてます。

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2017/04/18(火) 15:53:38 

    先手を打っておっけー、2~3割なら友情割引してあげられるよ☆って言っちゃう。
    大体はへー、いくらくらい?と聞き返してくるので、○○円だよと返すと、殆どは予算オーバーだぁ、他当たってみるね、となる。
    最悪なのが、え~・・・お金取るの?じゃあいいや(不機嫌そうに)と返してくる人。人を何だと思ってんだ。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2017/04/18(火) 16:04:28 

    友達なのと仕事をタダで引き受けるのは関係ない。
    友達だから、そういうのをしっかりしたい。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2017/04/18(火) 16:08:59 

    >>285
    いいと思う!結構な労力だと思うよ。なんかあったら責められるしさ。私なら無料でも幹事いやだもん笑

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2017/04/18(火) 16:09:00 

    同期で私の陰口叩く人がいるんだけど、
    留学してた時に学部が同じだった西欧人で弁護士の男友達が来日して、ご飯食べに行った事がその人に知られた。
    「なんで私を誘ってくれなかったの?その語学だったら私大学で履修してたのに」と言われた。
    会話できる?と聞いたら、「翻訳してくれればいいじゃん。私達友達でしょ?」と言われた。
    普段陰口叩くのに図々しいと思った。下心丸見え。
    友達なら誘うけど、陰口叩くただの同期に友達を紹介なんて発想が思いつかなかったから、斬新だったわ。

    +13

    -0

  • 291. 匿名 2017/04/18(火) 16:29:21 

    妊婦に関わる仕事してるんだけど、大して仲良くない子にSNSで「妊娠したからこれから色々教えてね!」って言われたので「おめでとう!クリニックに来てくれたらなんでも相談に乗るよ!待ってるね!」って返事したら大人しくなった。

    こっちから「〇〇するよ」って言わない限り、その筋の専門家(やそれを得意とする人)に無償でなにかやらせようなんて、失礼な話だよねぇ。そこまで極めるために、時間もお金も、そして努力も費やしているのにね。

    +13

    -0

  • 292. 匿名 2017/04/18(火) 17:13:42 

    わかる!
    私は自営でWeb制作の仕事してるんだけど、この間初めて会った人に「お友達価格でお願い♪」って言われてびっくりした。
    いや、私はこれでご飯食べなきゃいけないんでボランティアはやってないんだけど…。

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2017/04/18(火) 17:25:35 

    あー、なんかすごくわかります‼ 

    ある技術職なんですが、その道志望の若い子にただで指導させられそうになったので、
    「講習料金一時間●円頂いてるけどいいかな?」
    とメールしたら、返信無し。
    以降はメール来なくなりました。

    キツいかもしれないけど、
    私の知り合いの知り合いなんだよ。
    二回しか会ってない。

    面倒みきれないわ‼

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2017/04/18(火) 17:28:18 

    「練習台になってあげる」と言われるのも困るよね。
    タダでやってもらうことが大前提で言ってくるけれど、でも、本当に練習台になってくれるわけでもなくて色々注文を付けてくるから。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2017/04/18(火) 18:31:20 

    お互い様でしょ!みたいな事言われるけど、そーやって頼んでくる人はなんの技術もなく頼みたいと思える事が全くないんだよね...

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2017/04/18(火) 21:27:14 

    独立開業のカウンセラーです。
    あまり親しくない友人に、ランチと呼び出され、
    これランチのおしゃべりレベルじゃないよ、てことが度々あります。

    カウンセリングって、悩み相談と線引きしにくいから言いにくいんだけど、もうこれカウンセリングの域じゃん、て場合はお金もらいたくなるよ。

    特別なスキル、集中力だって、
    ご飯食べながらうんうんて聞くのとはわけが違う。

    なのに、ありがとうだけでお茶すら割り勘てどうなのよ‼

    最近、誘われてもあまり出ていかなくなりましたよ。。

    +6

    -1

  • 297. 匿名 2017/04/18(火) 22:17:23 

    トピを読みながら つくづく思ったけれど、頼まれた時は 気軽に「いいよ!」って言っても、その時一回で終わらず、次々に頼まれたら だんだん辛くなってきますよね。ギブ&テイクがバランスよくいく相手かどうかは、最初はわからないから難しい。

    +10

    -0

  • 298. 匿名 2017/04/18(火) 23:57:32 

    >>297
    それ、わかります。
    一回目はいいと思うよねー。

    でも、何度も続いていくとね、
    なんだかね、て思うよね。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2017/04/19(水) 00:35:02 

    カウンセラーの愚痴読んでると、カウンセリングマインドのカケラもない書き方で笑える。
    クライアントじゃないならテキトーに聞き流せばいいだけじゃないの?
    もの作りと違って、話を傾聴するの恩着せがましく言われても。
    日本は誰でもカウンセラーって名乗れるんでしょ?

    +3

    -5

  • 300. 匿名 2017/04/19(水) 00:57:38 

    >>299
    でも相手カウンセラーにカウンセリングしてほしいスタンスで話してると思うよ。
    そういう知識を引き出そうと。
    まぁカウンセラーは誰でも名乗れるってのは同意だけど。

    +3

    -2

  • 301. 匿名 2017/04/19(水) 02:31:06 

    >>252さん
    >>241さん
    >>232さん

    ありがとうございます(#^^#)旦那に言われた・・・って言うのは良いですね。ジェル代とかお金かかるし・・・とも言ってみます(笑)正直ネイルついでに無料のカフェみたいになってて、私が飲み物に拘るタイプの為コーヒー豆や茶葉代もどんどんかかるんです(汗)断りたいと思ってたので上手く言えるかわかりませんが勇気を出して断ってみます。
    書いてみて良かったです。本当にありがとうございました。(*^^*)

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2017/04/19(水) 10:13:27 

    私は友達にジェルネイルするかわりに、カラージェルやストーン買ってもらいましたよー!自分と友達の好みの色が違うから言いやすかったです!

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2017/04/24(月) 13:15:58 

    旅行会社に勤めてるんだけど「●●に行きたいんだけどオススメは?」とか料金の問合せの連絡がよく来る。余裕があれば調べて教えてあげるけど私のところで申込してくれた人なんて数える程度しかいない。申込するのかな?って思っても必ず「いくら安くなる?」って聞かれる。私だって社割たいしたことないのに友達なんて微々たる金額しか出来ないよ。結局申込まなくて行かなくなったのかな~とか思ってたらSNSで後日「●●行って来ました!」とかあげててうんざりする。技術職の人達みたいに具体的な商品がないから余計に簡単に聞いてくけど、こっちも趣味でやってる訳じゃないんだから勘弁してほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。