ガールズちゃんねる

「福島の33人の子供が甲状腺がんに」…“タブー”を扱ったテレ朝『報道ステーション』に称賛の声

301コメント2014/04/06(日) 12:27

  • 1. 匿名 2014/03/23(日) 15:32:40 


    日刊ゲンダイ|タブーを大々的に 「3・11」特集で異彩放った「報道ステーション」
    日刊ゲンダイ|タブーを大々的に 「3・11」特集で異彩放った「報道ステーション」gendai.net

    3月11日ごろには震災をあつかったニュースや特番は内容が似通っていた。たとえば「“大震災を忘れない”遺族たちの3年の記録」「“あの日”生まれた命 津波の中の出産ドラマ」(NHKスペシャル)と、切実な内容とはいえ被災者の頑張りを見せて視聴者を感動させるドキュメントだ。NHKはいいほうで、民放は被災地をリポートし、「復興にはまだ遠いのが現実です」という一言で締めくくるパターンばかり!


    そんな中、今でもネットで話題なのが11日の「報道ステーション」だ。他のニュースでは放射能を扱ってもせいぜい「シーベルトがいくつだ」「基準値以下か」「3・11からこれだけ漏れた」と数字的なことに終始する。人体にどういう被害が出ているのか伝えなければ、国民の恐怖心や危機感はゼロのままだ。

    「報ステ」は「福島の33人の子供が甲状腺がんになっている」というタブー視されてる事実を大々的に特集! 甲状腺がんと診断された母親に古舘伊知郎氏自らインタビューし、さらにチェルノブイリとの比較や、がんの疑いのある子供への福島県立医大の対応についてもキッチリ苦言を呈した。

    ネットでは「お見事!」という称賛と「福島の子供にがんが33人!」と内容を広げる書き込みが目立ち、投稿サイトのみならず個人のブログにもオンエアの動画がたくさんアップされている。

    +743

    -30

  • 2. 匿名 2014/03/23(日) 15:33:45 

    この日は報道ステーション見てた
    確かに興味深い内容だった

    +773

    -27

  • 3. 匿名 2014/03/23(日) 15:34:16 

    報ステ好きじゃないなぁ…
    朝日放送だし…

    +111

    -438

  • 4. 匿名 2014/03/23(日) 15:34:49 

    >福島の33人の子供が甲状腺がんに

    こういうのってどうなんだろうね?
    今まで検査してなかったから出てこなかったんじゃなくて?

    +680

    -141

  • 5. 匿名 2014/03/23(日) 15:35:07 

    報道ステーションは古館がうっとうしいからあんまり見ない

    +412

    -173

  • 6. 匿名 2014/03/23(日) 15:35:18 

    これからも事実を、現実を放送してほしいですね

    +788

    -27

  • 7. 匿名 2014/03/23(日) 15:35:30 

    これヤバいじゃん!
    白血病になった大塚さんもよく福島に行ってたよね。。。

    +56

    -321

  • 8. 匿名 2014/03/23(日) 15:35:31 

    確かに3.11はどこも同じような内容だった。
    報ステは一歩踏み込んだ特集していたね。

    +625

    -26

  • 9. 匿名 2014/03/23(日) 15:35:48 

    子どもがガンって…
    こういうのはきちんと報道すべき。

    +1019

    -23

  • 10. 匿名 2014/03/23(日) 15:36:49 

    他県の子供は、どれくらい同病気の子がいるんだろう。見てなかったからわかんない。けど、こういう番組、ちゃんとしないといけないと思う。

    +624

    -10

  • 11. 匿名 2014/03/23(日) 15:36:53 

    甲状腺がんについては、原発の影響かどうかはまだ調査中のようですよ
    避難区域と低線量地を比較 甲状腺がん、原発事故の影響 (福島民友新聞) - Yahoo!ニュース
    避難区域と低線量地を比較 甲状腺がん、原発事故の影響 (福島民友新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース -  東京電力福島第1原発事故に伴う県民健康管理調査のうち、事故当時18歳以下の県民を

    +411

    -54

  • 12. 匿名 2014/03/23(日) 15:37:22 

    本当の事を報道しただけで賞賛…
    どんだけ普段はどうでもいい報道ばっかりなんだって分かる。

    +682

    -19

  • 13. 匿名 2014/03/23(日) 15:37:46 

    おじいちゃんやおばあちゃんが絶対あとから何かしら出てくると言ってた
    禁止区域も日本とアメリカでは全然範囲が違うから日本は少し放射能をなめすぎかもね

    +641

    -20

  • 14. 匿名 2014/03/23(日) 15:37:59 

    こういう事実を公表した上で、被災者の人達の生き方を決めていかないと…
    知らないまま生活し続けるのは不幸だよ。

    +350

    -9

  • 15. 匿名 2014/03/23(日) 15:38:00 

    もちろん真実を報道してほしい!
    でも、じゃあ他県の子はどうなの、ってなる
    こういう報道の仕方をして「実は福島だけが特別なわけじゃありませんでした」
    って結論になったとき、どうするんだろう?
    踏み込んだ報道とやりすぎな報道の境界って、本当に難しいよね

    +402

    -32

  • 16. 匿名 2014/03/23(日) 15:38:58 

    確かにテレ朝だしね~。でも報道って、ネタというか、事実をどう公表し、社会にどう伝播していって欲しいかを考えて(良い意味でも悪い意味でも意図的に)公表していくわけだから、この特集記事をこれからどうやってどちらに向けて攻撃、あるいは擁護する記事にしていくか、じっくり見極めたい。

    +120

    -23

  • 17. 匿名 2014/03/23(日) 15:39:00 

    報道ステーションは朝日。
    いつも偏向報道をされている、報道ステーションはどうしても素直に受け入れることが出来ません。

    いつも、日本を下げる内容が多い。
    韓国中国贔屓報道。
    今、台湾が中国に占領されようとしていることも、一切報道しない。

    報道ステーションを全てを信じることは、出来ません。古舘伊知郎も。

    +414

    -79

  • 18. 匿名 2014/03/23(日) 15:39:07 

    国の検査の仕方本当に納得できないと思った。ネットでわざわざ調べたりしないからこうやってテレビで取り上げてくれるのはありがたい。

    +62

    -36

  • 19. 匿名 2014/03/23(日) 15:39:47 

    日刊ゲンダイ
    報道ステーション

    分かる人には分かると思うが一言で言えば

    THE韓国

    +304

    -54

  • 20. 匿名 2014/03/23(日) 15:40:24 

    悲しい

    +21

    -14

  • 21. 匿名 2014/03/23(日) 15:40:31 

    どうでもいいけど、古館さんはもうちょっとメイクと照明控えめでもいいんじゃないかと思う

    +112

    -39

  • 22. 匿名 2014/03/23(日) 15:40:51 

    私、仙台だけど、風向きによっては日々の移動で少なからず浴びてたってことですよね。将来、不妊やら奇形児とか不安です。福島の産婦人科、奇形児や死産、流産多いし、目に見えないから不安。

    +269

    -91

  • 23. 匿名 2014/03/23(日) 15:41:29 

    原発関連をいつまでもとりあげてるのはテレ朝だよ。
    朝、他局のくだらん芸能ニュースの中、モーニングバードはいつも伝えてくれる。


    正直朝から重く聞きたくない…けど聞かなきゃ…親だもんね。
    テレ朝さんありがとう。

    +206

    -52

  • 24. 匿名 2014/03/23(日) 15:41:34 

    綺麗事ばかりの情報は必要ないもんね、本当に復興を目指して頑張ってるんだからマスコミも周りに「マスゴミ」なんて言われない様に本気でやってほしい。

    +132

    -14

  • 25. 匿名 2014/03/23(日) 15:42:13 

    3月11日だからこういう報道をしたの?って思う。
    別の日だったらしなかったのかな。
    これからもそうされますように。

    +57

    -20

  • 26. 匿名 2014/03/23(日) 15:42:25 

    見ました。県立医大、東電と繋がってるんじゃ…と、夫婦で話しました。親戚が福島で子育て中なので、本当に心配しています。

    +152

    -35

  • 27. 匿名 2014/03/23(日) 15:42:26 

    甲状腺がんって大人でも気付かないで過ごしてる人たくさんいるからね。
    今まで子供は検査してないだろうし、前の人数と比較できないとなんとも言えないと思う。

    +249

    -35

  • 28. 匿名 2014/03/23(日) 15:42:35 

    秘密保護法案ってこうゆうのを伏せる為に通った法案なの?
    国民には現実を知る権利がある。

    +134

    -78

  • 29. 匿名 2014/03/23(日) 15:43:11 

    放射能や汚染水についての安全基準の数値は、元々専門家達が作ったものではない。
    民主党が作ったもの。

    他国に比べて、基準が厳しすぎる。
    汚染水処理安全基準は100倍以上日本は厳しい。
    マスコミは、専門家達の意見を参考にしていないです。

    マスコミのいうことを、全て信じることは危険だと思います。

    +86

    -54

  • 30. 匿名 2014/03/23(日) 15:44:39 

    まさか原発事故がこれほどまでに包み隠されるとは思わなかった
    そんな中、報道ステーションが取り上げてくれたことに感謝
    原発事故は現実に身近で起きてしまった訳だからこの先もきちんと報道してほしい

    +173

    -49

  • 31. 匿名 2014/03/23(日) 15:44:51 

    33人と言うのが、震災前の発症率や人口比で比べて多いか少ないかも、ちゃんと検証して報道してましたか?
    それが重要なんですけど。

    それをしてないなら、ただのヒステリー報道だと思う。

    +355

    -68

  • 32. 匿名 2014/03/23(日) 15:45:03 

    こういうので、すぐに今まで検査してないだけじゃない?という人いるけど
    そもそもガンと言われる病気になる子供はそんなに多いの?
    放置したら死亡する訳でしょ?

    +38

    -69

  • 33. 匿名 2014/03/23(日) 15:45:28 

    全国平均と大差なし。事実を伝えましょう!

    偽善ステーション!

    +235

    -75

  • 34. 匿名 2014/03/23(日) 15:46:13 

    朝日は、朝鮮日報
    韓国人による韓国人のための番組
    こういう内容も、JAPANディスカウントではないかと、疑ってしまう

    +153

    -30

  • 35. 匿名 2014/03/23(日) 15:47:24 

    現実をしっかりと報道して欲しい!
    そして現実から逃げずに国は対処をして欲しい!

    +44

    -12

  • 36. 匿名 2014/03/23(日) 15:47:28 

    これからどんどん甲状腺がん増えていくだろうね

    +87

    -46

  • 37. 匿名 2014/03/23(日) 15:47:55 

    モーニングバードの『そもそも総研』はとてもいい。

    玉川徹氏にはこれからも頑張ってもらいたい!

    +37

    -22

  • 38. 匿名 2014/03/23(日) 15:49:32 

    朝日をどうしたら信じることが出来るのか
    「福島の33人の子供が甲状腺がんに」…“タブー”を扱ったテレ朝『報道ステーション』に称賛の声

    +203

    -15

  • 39. 匿名 2014/03/23(日) 15:51:20 

    3人の子持ちだけど、将来、うちの子供たちが福島の人と結婚したいって言ったら、素直に認めてあげられるだろうかと考えてしまった。
    福島の人に罪がないのは百も承知
    だけど、出来ればやめてほしいと思ってる自分がいる
    この間義母がイチゴ安かったよって福島産のイチゴくれた
    自分では買わないし、もらったけど嬉しくなかった
    つくづく自分は偽善者なんだと思った(;_;)

    +125

    -166

  • 40. 匿名 2014/03/23(日) 15:51:56 

    31さんの言うとおり、
    震災前は、何人なのかも報道すべきと思います。

    報道ステーション見ていると、間違った考えになりそう。
    韓国人に振り回されそうだ

    +222

    -29

  • 41. 匿名 2014/03/23(日) 15:52:20 

    アカヒは 全く信用できない。話、盛ってるんじゃないかとも思う。

    +110

    -30

  • 42. 匿名 2014/03/23(日) 15:53:18 

    6

    事実も現実も報道なんかしていないよ。
    マスゴミに都合のいい報道ばかりだよ。

    +45

    -8

  • 43. 匿名 2014/03/23(日) 15:54:56 

    統計的にみて、かなり高い確率だと放送してたように記憶してる。

    素直に衝撃を受けました。

    +36

    -42

  • 44. 匿名 2014/03/23(日) 15:55:34 

    吉松さんをストーカーした、谷口の奥さんがモーニングバードのコメンテーターとして使っているのがアサヒです。
    吉松さんの件を報道ステーションで扱ったら、報道ステーションも古舘さんも信じます。

    +168

    -17

  • 45. 匿名 2014/03/23(日) 15:56:37 

    マスゴミの報道はイマイチ信じられないんだよなー

    +65

    -13

  • 46. 匿名 2014/03/23(日) 15:57:48 

    アンネ事件も、在日韓国人が犯人だからか、もう報道しなくなった
    名前も国籍も一切報道しない
    報道ステーションなんか、見る気がしない

    +218

    -17

  • 47. 匿名 2014/03/23(日) 15:58:29 

    福島はちゃんと調べてるから早期にみつかってるけど
    関東とかもあると思う
    東京でさえ事故直後そこそこ高い線量だったし
    千葉にはホットスポットあるでしょ?

    +121

    -13

  • 48. 匿名 2014/03/23(日) 15:59:51 

    報道ステーションはいつも誘導的だから信用出来ない。全てが嘘だとは思わないけどテレビの情報は鵜呑みにせず、自分でも調べた方が良いよ。

    +104

    -12

  • 49. 匿名 2014/03/23(日) 16:01:06 

    33. 匿名 2014/03/23(日) 15:45:28 [通報]
    全国平均と大差なし。事実を伝えましょう!

    偽善ステーション!


    33さん、全国平均なんですか?
    だとしたら、報道ステーションってなんなの??
    国民を馬鹿にしすぎ‼︎

    +113

    -36

  • 50. 匿名 2014/03/23(日) 16:03:21 

    芸能人が忘れてはいけないっていろいろいってるけど、忘れたらいけないことはもちろん一番大事なのは過去のことをいうよりも今どうなってるかも必要なことだとおもう。
    がんになったと言われないとかわからないし。
    これからが被災者の方にとって大事なことだとおもう。

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2014/03/23(日) 16:04:43 

    大丈夫大丈夫っていって、みんなを安心させるような言い方ばっかりだもんね、TVって。
    本当、実は大丈夫じゃないと思うんだけど…。
    事実隠しすぎ。

    +33

    -17

  • 52. 匿名 2014/03/23(日) 16:09:44 

    罪のないお子さんんが本当に気の毒です。
    早い段階でなら完治するので皆元気になってほしいと思います。

    +24

    -8

  • 53. 匿名 2014/03/23(日) 16:10:30 

    人体以外に食品の検査などをしてない県も怖いと思います。逆にフォローがある福島県の方が発見は早いですよね。

    +37

    -4

  • 54. 匿名 2014/03/23(日) 16:11:12 

    今、チェルノブイリの記事見てきたけど、怖いね…
    甲状腺癌だけじゃなくて、これからどんどん色んな病気が増えてくるよ。福島だけの問題じゃない!食べ物も水も空気も汚染されてるんだもん…
    もっとちゃんと対策して欲しい!!本当に日本って物事呑気に考えすぎ!!!!!!!!

    +57

    -15

  • 55. 匿名 2014/03/23(日) 16:13:04 

    報ステはニュース番組ではないって理解したほうがいい
    ニュースっぽいワイドショーってこと
    意見とか偏ってること多すぎ
    注目を集めたいんだろうね

    +59

    -16

  • 56. 匿名 2014/03/23(日) 16:16:08 

    甲状腺癌は10万人に数人
    33人を多いと思う人は馬鹿
    報ステみると腫瘍と言っているだけで癌と断じてない

    この33人の大半は良性腫瘍で癌ではないんだけど馬鹿な国民は信じるんだろうな

    馬鹿に何言っても無駄だし、この板にも馬鹿がたくさんwww

    +83

    -40

  • 57. 匿名 2014/03/23(日) 16:16:30 

    38の方。顔出しするのは気分の良いものではない。その方の家族、親族が見たらどんな気分になるだろう。

    +10

    -20

  • 58. 匿名 2014/03/23(日) 16:19:13 

    22さん
    不安なのは分かりますが『福島の産婦人科、奇形児や死産、流産多いし、目に見えないから不安』とは、報告や他県と比べたり等の結果があるからでしょうか?
    この三年間この問題を沢山調べた専門家が発言したなら問題ですが、少しの知識少しの情報だけで発言してる人ならばそれは違う意味で問題だと思います

    +95

    -13

  • 59. 匿名 2014/03/23(日) 16:20:46 

    待ってくれみんな、33人は極端に多い数字じゃない。
    影響が出るとしたら今ではなくもう数年過ぎてからだ。
    正直この33人の甲状腺がんについては言いがかりレベル、風評被害レベルだよ。
    確率と日本人の人工から割り出せば突出してるわけではないよ。
    みんなマスコミに踊らされないで!
    マスコミは日本から原発を無くし、さらに日本の地位を下げたいからネガティブキャンペーンをしてるだけなんだよーーー!!

    +116

    -25

  • 60. 匿名 2014/03/23(日) 16:21:53 

    日本じゃ絶対に報道されないと思うけど、奇形の子って産まれてるのかな?日本だけ無いなんて事は無いよね?!流産や死産も引き起こすらしいし、これから子供を授かりたい世代としては、一番知りたい情報なんだけど。

    +32

    -11

  • 61. 匿名 2014/03/23(日) 16:22:01 

    3.11以来甲状腺ガンが増えたのは明らか!
    子どもが次々犠牲になっているのに、避難させるどころか留めようとしたり事実を隠蔽したり国の対応は不信感だらけです。
    オリンピックなんて浮かれてる場合じゃないよ。

    +30

    -41

  • 62. 匿名 2014/03/23(日) 16:23:33 

    朝日はダメ、フジは韓国、TBSはセクハラ、日テレは偽善

    テレ東しか残らんな。

    +37

    -7

  • 63. 匿名 2014/03/23(日) 16:24:57 

    被災地のものです。
    今でも放射線量測る機械を持ち歩けば警報がなるし、奇形魚が山ほど釣り上げられるし、ガンだって奇形児だって沢山いるのに国が隠してるんですよ。復興なんて全く進んでない。電車走らせたりイベントやったり、安全なところの人たちが私たちは被災者のために何かしてるって自己満足したいだけでしょ。本当に日本はバカだと思う。こっちのことなんて見ないようにしてる。まぁ、一般人は国が情報を隠してるから知らなくても仕方ないかもしれないけど。

    +74

    -49

  • 64. 匿名 2014/03/23(日) 16:26:02 

    古館は偽善者

    +31

    -16

  • 65. 匿名 2014/03/23(日) 16:27:04 

    テロ朝が賞賛される事はない!
    当たり前の事実を報道しただけで賞賛って・・・
    台湾のデモ、アンネの日記の追及、過去三回以上の韓国船の重油漏れ事故・・・
    国民は知らされてない事実ばかり。
    今の中韓の反日靖国批判、慰安婦問題焚き付けたのも朝日。

    一度NHKと共に解体してください。

    +47

    -12

  • 66. 匿名 2014/03/23(日) 16:27:36 

    公表されてる全国平均と比べて、それに比して多いことはやっていたよ。
    ただし、福島の場合は全員検査してるけど、全国平均は診察で見つかった子供をカウントしてる。
    だから、一概には言えないとも報道していた。

    また、チェルノブイリの時は、3年より後になってから増えた例もあるということもやっていた。
    普段は報ステ嫌いだけど、割りとちゃんとやってたと思うし、子供たちの親は本当に心配だと思う。
    他のマスコミはちゃんとやるべきだと思うよ。

    +49

    -13

  • 67. 匿名 2014/03/23(日) 16:28:50 

    47
    本当にそう思います
    茨城、千葉、東京とかはほぼ福島と変わらないだろうし

    +42

    -6

  • 68. 匿名 2014/03/23(日) 16:30:58 

    被災地にいる方は現状を教えて欲しい

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2014/03/23(日) 16:35:31 

    数字出すなら、3.11前の甲状腺のデータも出さないと比較できない。
    よって、無意味かと。

    +62

    -11

  • 70. 匿名 2014/03/23(日) 16:36:58 

    テレ朝って不安を煽るだけなんだよな、いつも
    そしてこうなったのは政府(自民党)のせいって結論付けて終わり
    民主の時はもちろんスルー

    +45

    -13

  • 71. 匿名 2014/03/23(日) 16:38:08 

    自然災害がなければ原発も何も言われないままきたんでしょうね!
    私にはよかったのか悪かったのか正直わかりません…

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2014/03/23(日) 16:40:59 

    63
    奇形児いっぱいいるって?
    震災後3年で?
    福島で2年前出産したけど我が子も周りの子供もすくすく育ってるよ
    3歳未満の子を沢山見ているけど奇形の子はいませんよ、、、
    適当な事言われるのは不快

    +117

    -18

  • 73. 匿名 2014/03/23(日) 16:43:19 

    60
    どの程度の人を言ってるのかはわかりませんが、産まれてますよ。ただ震災前にも産まれてますので、震災のせいでとは言いきれないと思いますよ。

    +37

    -5

  • 74. 匿名 2014/03/23(日) 16:47:03 

    タブーだったの?

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2014/03/23(日) 16:51:38 

    朝日は信じてはいけない
    日本人を下げる番組です。
    アサヒは、見るもの読むものではありません。

    アサヒは、飲むものです。
    「福島の33人の子供が甲状腺がんに」…“タブー”を扱ったテレ朝『報道ステーション』に称賛の声

    +37

    -9

  • 76. 匿名 2014/03/23(日) 16:53:16 

    でも、絶対安心とは言えないと思う。
    絶対安心って、言ってる人達って何を根拠に言ってるの?

    +33

    -11

  • 77. 匿名 2014/03/23(日) 17:00:24 

    子供の甲状腺がんは、今までは100万人に1~2人。

    だけど、今の福島は、27万人で33人。

    これだけで異常性がわかる。

    これは、チェルノブイリと比べても異常な早さのようだし、
    今後、さらに悪化していくことが、容易に想像できる。

    いま、除染で騒いでいるけれど、今でも福島第一原発からは
    放射性物質が漏れているんだから、
    東北の太平洋側からは避難するのが重要。

    また、食べ物も要注意。


    原発を推進し、あえて原発事故の被害を拡大させる対応をした
    自公政権、民主党、経団連、官僚、電力会社は、
    永久戦犯だということをしっかり認識した方がいい。

    +46

    -55

  • 78. 匿名 2014/03/23(日) 17:01:32 

    埼玉ですが妹がこれになりました。
    18という若さで甲状腺悪性リンパ腫で亡くなりました
    甲状腺悪性リンパ腫というのは、本来若い人はありえないってお医者様も言っていて過去にあまり事例がないみたいです。
    正直、福島の原発を疑いましたが保健所等は全否定。早く明るみになってほしいです。これ以上、子供が被害にあってほしくないです。

    +66

    -37

  • 79. 匿名 2014/03/23(日) 17:02:57 

    震災前と震災後の比較
    原発近くに元から住んでいる人の震災前後の比較
    日本全都道府県での統計
    そこまでやってもらわないと多いのか少ないのか増えているのかはっきり解らない

    悪影響なのは良く解る
    国がうまく隠してるのもヒシヒシと伝わる
    残酷な事を言うようだけど、はっきりともう、住めない土地にしてしまわないとこの先まだまだ続く原発による人的被害が拡大するように思う
    住み慣れた所を離れるのはとても大変だと思うけど曖昧な対応のまま何年も誤魔化せないと思う

    +52

    -7

  • 80. 匿名 2014/03/23(日) 17:04:18 

    タバコにも放射性物質入ってるから周りの大人の喫煙率も調べてほしい。

    +28

    -4

  • 81. 匿名 2014/03/23(日) 17:05:00 

    福島で被曝が原因で奇形児や死産、流産が増えているって言う人は、その根拠をしっかり示せ!憶測や聞きかじりで、いい加減なこと言うな!

    そういう思慮のない発言が、福島の妊婦さんやこれから子どもを授かりたいと願う女性を苦しめるのか、少し考えたら?

    +87

    -15

  • 82. 匿名 2014/03/23(日) 17:05:40 

    33人?少なっ!!!!(笑)
    てか甲状腺がんって死んだ例はほぼないに等しいんですが?
    あと甲状腺がんって誰でもなってるがんだよ?
    病院に何気なく検査しにいったらあったってパターンはざら

    +38

    -29

  • 83. 匿名 2014/03/23(日) 17:06:06 

    甲状腺ガンで死ぬ人は殆どいないし、進行も遅いから他県では誰も検査受けていないだけ。
    まさに捏造ステーションのなせる技です。所沢のダイオキシン汚染捏造報道を忘れたのか?

    +62

    -18

  • 84. 匿名 2014/03/23(日) 17:12:08 

    多くの人が誤解しているけど、『安全な放射性物質なんてない』んですよ。

    放射線は浴びない、放射性物質は体に入れない
    ことがとても大切です。

    +38

    -6

  • 85. 匿名 2014/03/23(日) 17:14:56 

    放射能怖い怖いはやめよう
    被曝して死んでしまった人は誰もいない
    メルトダウンしたなら被曝して作業員全員死んでるよ
    だから人工地震っていうのが定説になりつつあるんだよ?
    意図的に建屋を爆破させたんだよ
    本当にメルトダウンしていたら北関東や青森までの人たちが被曝して苦しんでるって
    浜岡の原発事故想定の図

    これ見て
    本当に事故が起こっているならこうなってる

    +6

    -32

  • 86. 匿名 2014/03/23(日) 17:16:33 

    82
    誰でもなってるって、それは甲状腺癌じゃなくて良性の腫瘍でしょ。甲状腺癌は他の癌に比べたら治りやすいけど、悪性のものはタイプによっては危険なものもあるよ。

    +24

    -4

  • 87. 匿名 2014/03/23(日) 17:17:04 

    子供の甲状腺がんは、今までは100万人に1~2人。

    だけど、今の福島は、27万人で33人。


    ↑これを単純に比較すれば多い気もするけど、きちんと比較するには条件を合わせないと意味がないと思うんだけど。症状がでた子の人数と、検査して発覚した子では意味が違う。

    +50

    -9

  • 88. 匿名 2014/03/23(日) 17:19:11 

    84
    低線量被曝は身体にいいよ?
    なんせ癌患者はガイガーカウンターもって温泉に行くんだから

    +6

    -12

  • 89. 匿名 2014/03/23(日) 17:19:24 

    85

    その説明は外部被爆の事であり、もっと恐ろしいのは内部被爆。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2014/03/23(日) 17:19:31 

    ほとんど死ぬ人がいないガンなら放っておいて良いのだろうか?
    そして、実際の影響はこれからだと思うのだけれど。

    +11

    -6

  • 91. 匿名 2014/03/23(日) 17:21:32 

    86
    誰でもなります。
    知らないうちにがん細胞が生まれて死んでいます。
    癌は避けられない
    たまたま受けたときに見つかったというだけの話です

    +5

    -14

  • 92. 匿名 2014/03/23(日) 17:21:50 

    88
    それは癌患者だからじゃん。健康な人間も身体にいいから低線量被爆した方がいいとでも?

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2014/03/23(日) 17:22:02 

    朝日は嫌いだけどこの件は立派だと思う。
    チェルノブイリ並みの放射能漏れ。外国ではバンバン放送されているのに。
    日本のマスゴミは仕事しろよ。

    +28

    -22

  • 94. 匿名 2014/03/23(日) 17:23:49 

    89
    何言ってるん?
    内部被曝?
    原発事故自体が嘘だって言ってるんだけど?
    それなら食べ物にも影響は出ないんですが

    +2

    -20

  • 95. 匿名 2014/03/23(日) 17:26:58 

    91
    日々体内でうまれては消えていく癌細胞と、それが異常増殖して生命活動に異常をきたす病気を一緒に考えて何の意味があるの?

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2014/03/23(日) 17:28:04 

    31さんの言うとおりですね。

    33人という数字が人口比でどのくらいか、震災前のこの地域の罹患率はどのくらいか、
    それを調べた上で報道しているのか。

    年齢調整は?
    子どもの数も年齢構成も地域によって違うのに、ただの数値を他地域との比較には使えない。

    そもそも、他の地域の未成年は、がん検診を受ける機会自体が滅多にないので、
    この時点でかなりバイアスかかってますが…

    統計の素人とはいえ、この報道の仕方はあまりにもひどい。
    国民をバカにしすぎ。高校生でもわかること。

    中途半端に報道せず、しっかりと裏付けのある調査を報道し、
    国民に知らせるのがマスコミの責務ではありませんか?
    福島に、変な風評被害が出たら許せない。

    +40

    -13

  • 97. 匿名 2014/03/23(日) 17:28:27 

    92
    はい、そうです。
    細胞が壊れ再生するのですから素晴らしく身体にいいです。
    実は武田邦彦という大学教授は事故前に被曝は身体にいいと言っていました
    事故後はガラッと意見が180度変わってしまわれたのですが・・・
    その前に知識として入れてほしいのですが、人間は生きてる間ずっと被曝してます。
    放射線がない場所は地球上どこに行ってもありません

    +11

    -8

  • 98. 匿名 2014/03/23(日) 17:29:26 

    94
    そのように考えている人が、どんどん福島の食べ物を食べてあげたらいいんじゃないんですか?
    よろしくお願いします。

    +18

    -8

  • 99. 匿名 2014/03/23(日) 17:29:48 

    95
    癌は癌です。
    終わり

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2014/03/23(日) 17:31:43 

    72
    みたいなキー!っとなる人に配慮して
    報道は慎重にせざるを得なくなる。
    たまたま大丈夫だったケース(将来は
    分かりませんよ?)をさを盾に
    風評被害と騒ぎ立てる。
    因果関係無いわけがないんです。
    国は情報を隠蔽すべきではない。

    +8

    -8

  • 101. 匿名 2014/03/23(日) 17:35:16 

    本気で大丈夫だって言ってるなら、その人達が福島原発周辺地域に移住すれば良いのではないか?
    復興にも繋がるよ。

    +30

    -9

  • 102. 匿名 2014/03/23(日) 17:35:57 

    77-79
    同意です。
    難しいことだろうけど、除染には限界がある。
    事実はしっかりと認めるべきで隠しきれないことだと思う。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2014/03/23(日) 17:37:18 

    98
    福島産の野菜や魚食べても平気です。
    むしろ身体の調子はいいですよ?
    福島は土壌が素晴らしいんでしょうね

    +6

    -27

  • 104. 匿名 2014/03/23(日) 17:38:55 

    簡単に引っ越せない、汚染された人間のように扱い、叩く人々もいるから認めたくないのは分かりますが、風評被害だと騒ぐのは情報が降りてくるのを遅くしてしまいます。
    今回の報道は良かったと思いますよ。

    +19

    -9

  • 105. 匿名 2014/03/23(日) 17:40:50 

    101
    復興と移住になんの関係が?
    人が集まればいいって?
    また安倍晋三信者かよ
    もう来ないでって
    あなたたち日本が嫌いなんだから出て行って
    消費税なくして東京五輪やめてTPPやめて移民やめて復興に費用をつぎ込んで特需で日本再興
    こっちを最初にするべきでしょうが

    +6

    -14

  • 106. 匿名 2014/03/23(日) 17:41:20 

    立ち退かせて閉鎖すべきでは?と
    海外では言われてますよね。
    何十年後に何があるか分かりません。
    私なら越しますし、絶対に汚染されたものは
    口にしない、と言われます。

    +28

    -6

  • 107. 匿名 2014/03/23(日) 17:45:52 

    報道と実態がかみ合わないのはなんで?
    福島の人たちピンピンしてるよ?

    +14

    -12

  • 108. 匿名 2014/03/23(日) 17:47:13 

    福島県立医大が他の病院に甲状腺エコー検査を受けさせないようにしてることや、情報を全部県と県立医大が独占管理していることや、初期のヨウ素の被曝状況の調査に横やりが入ったことや、あれやこれやの原子力ムラの信じがたい極悪非道ぶりをきちんと伝えてくれたことは賞賛に値するね。

    +33

    -10

  • 109. 匿名 2014/03/23(日) 17:48:20 

    鈴木眞一は許せんな。チェルノブイリで甲状腺ガンが急増したのは4~5年後、当たり前だ。子供に甲状腺が出来るという想定は無く、彼らが本格的に検査したのは4~5年後だからな。

    +13

    -6

  • 110. 匿名 2014/03/23(日) 17:49:09 

    『福島の甲状腺がん33人』の放送、原発からの放射性物質の影響による甲状腺がんは、もっと何年も経って出ると聞いてたのに。しかもかなり人数多い。いつまで国や県は「原発からの影響は考えにくい」と扱うの?。帰還政策推進のため?補償しないため?再稼働のため?

    +22

    -9

  • 111. 匿名 2014/03/23(日) 17:51:09 

    2008年は患者数0ですからね。。
    いつまで国はのらりくらりなんでしょうか。

    +20

    -5

  • 112. 匿名 2014/03/23(日) 17:51:33 

    移住して安全に暮らせたら1番と言うわけにはいかない人が沢山いるんだろうね
    それでも私は移住するべきだと思う
    実際に東北から関西に移住されて新しく仕事を始めた方がいます
    全ての人が仕事や住む場所を確保出来るかそこは国が協力してこそかと思う
    今も震災被害に遭われた家族の受け入れをしてる各地都道府県、市町村ありますよね
    土地に馴染むまで時間もかかるし帰りたい気持ちも中々消えないけど自分や子供の事を思って新しい生活に踏み切る事は重要なはずです

    +18

    -2

  • 113. 匿名 2014/03/23(日) 17:52:01 

    甲状腺ガン患者と公表したら就職に不利と言う医者。それは就職差別(部落差別の時代からの言葉ですね)。甲状腺ガンを隠せと圧力をかけることこそ人権侵害。福島の放射能被害を指摘することを人権侵害と非難する方々は、真の人権侵害が甲状腺ガン患者に向けて存在していることをどう考えるのでしょうか。

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2014/03/23(日) 17:53:34 

    ベテラン作業員がどんどん作業できなくなってるのもまずいお思うんだけどな。
    ミスが多すぎる。

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2014/03/23(日) 17:53:53 

    原発事故との因果関係はないと云うのが国や県の公式見解となっている。これだけでも、有り得ない嘘だと判る筈なのだが…

    +7

    -2

  • 116. 匿名 2014/03/23(日) 17:55:46 

    うちの近所にも越された方いらっしゃいます。
    高齢者、貧困層には難しいことですが、
    そうではない方々は越すべきだと考えます。
    日本、何やってるの?と海外の友人たちから
    指摘されます。
    影響が無いわけないんですよ。
    それは孫子の世代にまで及ぶのです。

    +26

    -4

  • 117. 匿名 2014/03/23(日) 17:57:53 

    そりゃ今は大丈夫でも、数年後何があるかは分かりません。だから怖いのです。出身地を隠すようにする、甲状腺癌であったことを就活で言わないようにと医師自らがアドバイスをすることは異常です。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2014/03/23(日) 17:59:28 

    28
    違うと思う。
    特定秘密法案は、外国へ日本の防衛とかの機密情報がもれないように通されたもののはず。

    秘密という言葉に、国民になにか隠されるんじゃと怯える人は多いけど一般人が困る内容ではないはず。
    メディアは秘密という言葉のイメージでうまく、政府を批判して国民の不安を煽ったけど。

    それと報道ステーションは信用してません。
    煽るだけでセンセーショナルと勘違いしてる。

    +14

    -8

  • 119. 匿名 2014/03/23(日) 17:59:30 


    > これに対して、高麗大学の保健大学院長は「自覚症状のない人は甲状腺癌の検診を
    > やめるべき」と提言している。

    この発言、正直あり得ないと思うのだがどうか。

    +12

    -3

  • 120. 匿名 2014/03/23(日) 17:59:51 

    朝日は嫌いだけど。そういう問題じゃない。

    放射能漏れや東電の責任を追及する報道が余りにも少ないと思います。
    外国の報道規制を見ると「何にも知らされず酷い国だ」と思うけど。日本が例外だと言い切れるのか。

    政治や思想と切り離して、原発の被害や危険性をもっと真面目に伝えてほしい。

    +23

    -6

  • 121. 匿名 2014/03/23(日) 17:59:54 

    みなさん馬鹿ですね
    原発はメルトスルーしたんでしょ?なら作業員はおろか東北や関東、中部の人間は被曝で死んでるか苦しんでいますよ?
    学がない人には未来永劫理解できないでしょうけど

    +0

    -16

  • 122. 匿名 2014/03/23(日) 18:00:32 


    というか早期の方が治療の負担(身体的なものと金銭的なもの)
    軽くなるはずなんだけど
    なんで金かかるからって検査やめるのか謎。

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2014/03/23(日) 18:02:46 

    不安を煽るなと言っときながら、甲状腺がんになったら自己責任。東電事故が無ければ患わなかっただろうに、国・東電を訴えようにも、その証拠データは闇の中、ヨウ素被曝のデータはほぼ完全に隠蔽されてしまっている。

    +17

    -3

  • 124. 匿名 2014/03/23(日) 18:04:33 

    チェルノブイリの事故から30年足らず、
    まだまだ事故に対する研究も半ばで、
    それに当てはまらないから原発のせいでないとは
    全く持って言い訳に過ぎないのです。
    原発でしかないではないですか。
    福島の医師や佐藤知事はこの期に及んでも
    まだ反原発を唱えない人間とは、
    命よりお金か、どこまで利権にしがみ付いていたいのか、心が腐りきっている。

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2014/03/23(日) 18:05:25 

    確かに。
    被曝の影響は他府県の子供を調査して比較すれば直ぐ分るのになぜかやらない。
    やれば被曝の影響だと直ぐにばれるからだよね。


    +18

    -3

  • 126. 匿名 2014/03/23(日) 18:06:13 


    27万人の親御さんは何故逃げなかったのだろう。
    チェルノブイリのお手本を調べることもせず、行政に騙されて子供をガンにしている。また、これからも患者は増え続けるし、他の病気になる可能性もある。
    子供の健康を考え、遠方に疎開している親もいるのに。

    +16

    -6

  • 127. 匿名 2014/03/23(日) 18:06:21 

    甲状腺がん世界1位は韓国

    韓国女性は甲状腺がん日本の14倍
    韓国女性は甲状腺がん日本の14倍、その理由が… | Joongang Ilbo | 中央日報
    韓国女性は甲状腺がん日本の14倍、その理由が… | Joongang Ilbo | 中央日報japanese.joins.com

    主婦のキムさん(43)は2カ月前に甲状腺がんの手術をした。もしかしたらと思って近くの病院で超音波検査を受けてからだ。彼女は「このごろ友人に会うと甲状腺がんの検査を受けてみたらと薦める」と話し..


    韓国で甲状腺癌が急増、チェルノブイリ原発事故発生地の3倍
    韓国の甲状腺ガン、チェルノブイリの3倍! : 社会科ニュース速報
    韓国の甲状腺ガン、チェルノブイリの3倍! : 社会科ニュース速報blog.livedoor.jp

    1: Open2chNewsφ@涙目解説A ◆//6PNewsZU 韓国で甲状腺癌が急増、チェルノブイリ原発事故発生地の3倍韓国の甲状腺癌が増加の一途を辿っている。報道によると、甲状腺癌は4万人を超え、全ガン発生率のうち1位となった。甲状腺癌は毎年23.7%増加し、癌の平均発生率3.6...


    それは置いといて、福島事故以前の大量のデータがないと意味ないよ。
    事故前と、事故後の癌の比率が比較できないし。
    というか、癌になるのってもっと時間がかかるはずだよ。

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2014/03/23(日) 18:06:23 

    119
    ん~心配なら検査受けたらいいと思うけど。でも、今まではしこりがあったりとか症状あった人くらいしか検査受けてなかったものが、なんの症状もない人が検査受け出したら、罹患率上がるに気まってるよね。それで、不安煽るようなことになるのは目に見えてるからね。

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2014/03/23(日) 18:07:14 

    個人病院では断られる・・・
    福島県がおかしいのか、それとも
    国が圧力かけてるのか?
    何をしてるんだ、この国は・・・
    はらわたが煮えくり返る。

    +26

    -6

  • 130. 匿名 2014/03/23(日) 18:07:49 

    チェルノブイリで放射性ヨウ素と甲状腺ガンの因果関係を証明した方法

    事故から1年後以降に生まれた子供と事故以前に生まれた子供で甲状腺ガン発症率を比較すると有意差があった
    ヨウ素の半減期は8日であり、事故1年後に生まれた子供は放射性ヨウ素の影響を受けていないと考えられる
    よって、事故以前に生まれた子供が発症した甲状腺ガンは事故で発生した放射性ヨウ素の影響と考えられる

    これぐらい検証してから報道ほしい

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2014/03/23(日) 18:09:16 

    福島県人です。
    やっとやっと取り上げてくれたという万感の想いです。
    越せる人は越した方がいいに決まってます。
    いつまでも誤魔化してはいられない。

    +31

    -9

  • 132. 匿名 2014/03/23(日) 18:09:26 

    33

    こういうバカがいるから困る

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2014/03/23(日) 18:10:55 

    2008年以前、過去10年?は0人なんですよね。
    他県での検査をNGにする、という圧力はいかがなものでしょうか。モルモットじゃないんだよ!腹たちますねぇ。

    +14

    -5

  • 134. 匿名 2014/03/23(日) 18:11:02 

    124
    ウクライナは原発増設するよ。
    経済活動のために。
    ウクライナより大国の日本は脱原発?
    さぞかし他の国は笑ってる事だろうね。
    何もしなくても、経済的に落ちてくれるからねえ日本がw

    +9

    -8

  • 135. 匿名 2014/03/23(日) 18:12:29 

    133
    韓国で甲状腺異常が多い理由知ってる?
    こぞって甲状腺検査をやったからだよ。
    意味分かります?

    +12

    -4

  • 136. 匿名 2014/03/23(日) 18:14:01 

    一般人は「正確な放射線量測定」が出来ない。「空間線量・体内被曝共に実際どうなっているか」を知ることが出来ない。
    また、「正確で統計的に意味のある健康診断」が行われているのかどうかを知ることが出来ない。
    現在に至るも真実の放射線量・放射線の人体への悪影響について住民は情報弱者の立場に立たされたままなので、
    即ち、住民の健康被害に責任をもつべき加害者側が正しい情報を隠蔽し或いは捏造し、ウソの情報を垂れ流しているとしても誰も証拠を上げて糾弾・告発する事が出来ない事を意味する。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2014/03/23(日) 18:14:36 

    22さん、少なからずじゃなくかなり被曝させられてますよ。どれだけ近い距離だと思いますか?脅しなんかじゃないです
    近隣県はかなりの被害です
    国や東電が隠ぺいしているから安心してる方が多いんですよね…。

    +13

    -4

  • 138. 匿名 2014/03/23(日) 18:15:38 

    国は何やってるんでしょうね。。

    閉鎖するべきです。

    +9

    -4

  • 139. 匿名 2014/03/23(日) 18:16:29 

    汚染された場所からは出来るだけ離れること
    口にしないこと、当たり前のことなんですがね。

    +14

    -4

  • 140. 匿名 2014/03/23(日) 18:16:52 

    137
    ロシアの原子力潜水艦が日本海に廃棄され、
    中国が50年、それ以上核実験しまくって日本に
    放射線降り注いでたのに、その時は何も抗議しない癖にねw

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2014/03/23(日) 18:17:25 

    福島医大の医師はスクリーニングで30年40年経って発見される甲状腺ガンが
    発見されると言っている。
    甲状腺ガンは進行が遅く、転移もまずないという(過去の甲状腺ガンはそうだった)。

    それでいながら、ニュース中のお母さんが「子どもが自分で判断できるまで待って
    みます」というと「すぐに手術したほうがよい」と矛盾したことを言う。

    医師は子どもの甲状腺ガンの進行が早いことをよく知っている(被曝由来のガンは
    そうだ)。だからわかってウソをついている。この医師は人間のクズだ。

    こんな怖いことはない。医師自身もつらいだろうが、日本社会に信頼というものが
    なくなってしまう。これは困るよ。

    +13

    -7

  • 142. 匿名 2014/03/23(日) 18:17:53 

    103

    こういうやつがムカつくわ
    ぜひ食べ続けて下さい!!
    白血病や、悪性リンパ腫になっても文句は言わないでね。骨にじわじわ来ます

    +6

    -5

  • 143. 匿名 2014/03/23(日) 18:18:44 

    子供の癌は進行が早いからね。

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2014/03/23(日) 18:19:06 

    142
    140
    癌、白血病になったの?

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2014/03/23(日) 18:20:23 

    135

    じゃあ何で甲状腺検査をし出したの?

    +3

    -3

  • 146. 匿名 2014/03/23(日) 18:21:29 


    甲状腺ガンなど放射能被害の一部にしか過ぎないし、血液や骨に影響を及ぼす核種があることなど調べれば分かる。しかも、そんなことでは実は検査などはやっていない。
    被曝した人たちは症状が現れるのを待っている、ほったらかしの状態なわけです。

    +6

    -3

  • 147. 匿名 2014/03/23(日) 18:23:31 

    住民の不安と混乱を押さえつけるために
    呑気なことをいつまでやってるのか。
    除染などと甘いことをいっているレベルではないというのに。

    +9

    -3

  • 148. 匿名 2014/03/23(日) 18:23:56 

    142
    勝手にムカついてください(笑)こちらは健康になるだけです。
    自分の馬鹿さを恨みなさいって

    +1

    -9

  • 149. 匿名 2014/03/23(日) 18:26:14 

    145
    今まで甲状腺がんの検診なんてしないから、データが無い



    事故がおきた後、検診
    異常が見つかる

    つまり、これまで普通甲状腺がんの検診なんてほとんどされて
    こなかった。だから、大勢これから検診すれば異常がある
    人は大勢出てくる。普通に考えたら分かる事でしょ?
    きちんと、今回の事故と甲状腺がんの因果関係を示すには
    検診受けた人の人数が同等で、過去何十年ものデータを
    提示すれば良いだけ。それが出来ないで、騒ぐのは
    単なる放射脳。


    韓国は甲状腺がん大国だけど、その原因の一つに大勢が受けたから
    でしょ、検診を。他にも原因はあるだろうけど。

    +19

    -10

  • 150. 匿名 2014/03/23(日) 18:26:31 

    福島への転勤を命じられて断る医師が
    何人もいますよね。
    影響が無いわけがないんですよ。
    越せる人越すべきだと思う。
    年寄りが風評被害だかなんだか騒ぐけど
    未来ある子供達の5年後10年後はとても大切。

    +18

    -6

  • 151. 匿名 2014/03/23(日) 18:28:02 

    150
    海外に移住したら?
    アメリカもヨーロッパも放射線率高いけど

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2014/03/23(日) 18:28:26 

    除染(笑)

    こんなペラペラの服で放射線が防げると本気で考えてるの?
    馬鹿じゃないの?もう笑うしかない
    こんな茶番はやめて
    必要もない除染でいくら税金を無駄に使ったのでしょうか?
    復興支援にまわすべきだよ
    原発事故自体が嘘なんだからいらない
    こんなことしてたら日本は財政破綻するよ
    とんでもない国家破壊だよ

    +20

    -13

  • 153. 匿名 2014/03/23(日) 18:29:29 

    152
    140

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2014/03/23(日) 18:30:39 

    放射脳の人は、先進国以外に移住したら良いよ
    原発無いだろうから
    けど貧しい暮らしを強いられるけどねwwwwwww

    +10

    -11

  • 155. 匿名 2014/03/23(日) 18:32:22 

    単なる売春婦を被害者だって捏造した朝日さんがどうかしたの?

    +19

    -7

  • 156. 匿名 2014/03/23(日) 18:33:11 

    放射脳は在日か左翼でしょ?
    自民党ネットサポーターズだったりして

    +3

    -17

  • 157. 匿名 2014/03/23(日) 18:35:41 

    77

    この人がいかに無知か。
    永久戦犯 ×
    A級戦犯 ○

    それに戦犯の使い方も違いますから!

    +14

    -5

  • 158. 匿名 2014/03/23(日) 18:36:39 

    甲状腺癌と原発事故の因果関係を説明できる人いますか?
    メルトダウンしてるんだけど被曝でバタバタ死ぬという事態が発生してないんだけどなんで?
    震災の前と後で原油輸入量が変わっていないのはなぜ?

    +16

    -9

  • 159. 匿名 2014/03/23(日) 18:40:27 

    158
    因果関係説明できる人はいないよ
    過去医師で検査した人のデータをきちんと検証しないと
    分からないから

    +12

    -5

  • 160. 匿名 2014/03/23(日) 18:40:52 

    100
    そりゃ福島に奇形がたくさん産まれてるなんて思い付きで言われればキーッともなる

    +17

    -6

  • 161. 匿名 2014/03/23(日) 18:41:24 

    あれだけの放射性物質が外に出て、
    人体に何の影響もあたえないと思う?

    +21

    -10

  • 162. 匿名 2014/03/23(日) 18:44:52 

    161
    じゃあ何で中国の核実験はどうなの?
    日本は風下だよ
    黄砂とかPM2.5で日本の空が酷いことになったの知らないの?

    あと、思うとか感情論で言うのは意味ないよ
    単なる放射脳になるだけだから

    +17

    -9

  • 163. 匿名 2014/03/23(日) 18:48:28 

    162
    知ってるから、
    日本には住んでない。

    +7

    -14

  • 164. 匿名 2014/03/23(日) 18:48:56 

    因果関係なんて説明できるわけがないから
    33人でしょ?何千人と出たら問題だけど
    たかが33人 お金渡して保障すればOKじゃない?
    大事な子供なら危険な地域に住まわしておくほうが間違いでしょ?
    その地域に住むしかなければ、受け入れればいいと思うよ

    +3

    -18

  • 165. 匿名 2014/03/23(日) 18:49:26 

    152
    これは、そもそも汚れた粉塵を防ぐために使うものです(タイベックといいます)。
    放射線で汚染した土やら粉塵は防いでます。透過した放射線は防いでいません。

    +13

    -5

  • 166. 匿名 2014/03/23(日) 19:01:19 

    165
    あなたの言っていることがイマイチわからない

    +3

    -10

  • 167. 匿名 2014/03/23(日) 19:15:10 

    チェルノブイリチェルノブイリ言ってる方。
    福島とチェルノブイリはまったく別物です。
    チェルノブイリで発生したガンは、汚染物質を通常摂取したことによるものです。
    日本ではすぐに対応。
    世界基準より厳しい数値にて飲食制限をしています。
    懸念される放射線量もいわずもがなです。
    知識もないくせに「日本って!日本って!」と騒ぐなボケカス。

    +31

    -18

  • 168. 匿名 2014/03/23(日) 19:25:50 

    報道ステーションなんて信じない。いつもの偏向報道でしょ?
    白々しい!

    +22

    -9

  • 169. 匿名 2014/03/23(日) 19:30:57 

    義家族が住んでる福島から地元産の野菜や米など
    よく送られてきますが。。。
    だいじょうぶなのか心配になる。
    旦那は風評被害だ!ちゃんと検査してる!安全だ!なんて言うけど。。。

    みなさんだったら どうしますか?

    +14

    -16

  • 170. 匿名 2014/03/23(日) 19:45:40 

    原発や放射性物質の話になると、絶対に
    安全派と危険派の争いになるけど、そうじゃないでしょう。

    元々は、原発を推進して、利権を得てきた
    自民公明、電力会社、経団連、官僚が悪いんでしょ。

    そして、原発事故後、あえて不安をあおり被害を拡大させるような
    対応をしてきたやつらが悪いんでしょ。

    敵を間違えてるよ。

    いい加減、これに気付かないと日本がよくならないよ。

    +22

    -8

  • 171. 匿名 2014/03/23(日) 19:49:14 

    実際の影響はわからないけど
    少なくとも、安全という人も、危険という人も何で罵りあって冷静に議論しないんだろう?
    あと、今まで甲状腺ガンのことを問題なくてもあっても、報道してこなかったのはなぜ?

    +16

    -6

  • 172. 匿名 2014/03/23(日) 19:59:47 

    この掲示板のなかに、安全派と危険派を争わせたい人がいるようだね。

    冷静に議論した方がいいよって感じのコメントには
    マイナスをつけているみたい。

    171さんの言うとおりだと思いますよ。

    +11

    -4

  • 173. 匿名 2014/03/23(日) 20:10:10 

    震災前は、地球温暖化を基地害のように連呼してたテレ朝「ニュースステーション」。
    同時に、朝から晩まで自民党を批判し、朝鮮のカイライ政党の民主党に政権を取らせる為に情報操作しまくったテレ朝。
    民主党政権で鳩山が首相になり温暖化対策の為に、電力の原発比率を50%に上げた時も賛成してたくせに。
    民主党の鳩山が首相に就任早々、国連で地球温暖化対策を訴えた時も報道ステーションは大絶賛してたくせに。

    福島第一原発は旧式で本来なら廃炉にする予定だったのに、民主党の鳩山の原発政策の為に稼動し続けた。
    一番の問題点はそこなのに、一切隠蔽してる報道ステーション。
    鳩山の原発を増やす政策を後押しした報道ステーションは加害者にすぎない。
    加害者のくせによく福島の被害者を云々言えるのが左翼の朝日系の報道局ならでは。

    朝日新聞は監視の対象にすぎません。
    時系列にあぶりだすと、前後の辻褄が合わなくなり、朝日は日本の不幸で金を稼ぐ反日の愉快犯と分かるはずです。

    +18

    -8

  • 174. 匿名 2014/03/23(日) 20:16:25 

    そういう目で報道ステーション見てなかったけど、確かにいつも古舘伊知郎さんは福島のために著名人に「こうしてもらえませんか?」等々しつこく食いついてるよ。
    私は結構好き。

    +12

    -14

  • 175. 匿名 2014/03/23(日) 20:16:31 

    169
    大丈夫です。
    食べても結構
    被曝で苦しんでいる人が現実にいない以上、心配はいらない
    3・11は日本破滅の序曲となる核テロだった! - YouTube
    3・11は日本破滅の序曲となる核テロだった! - YouTubewww.youtube.com

    3・11核テロの真相を元NSA職員が内部告発! http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/21609e4b1bbfe9e451abec713136033e 311東日本大震災の原因が一枚で分かるグラフです。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201...

    +4

    -9

  • 176. 匿名 2014/03/23(日) 20:16:35 

    安全がどうかなんて、立場により違うものだからね
    利権からすると、主人の立場は賛成派

    主人の叔父が福島で開業医やっていたけど、事故後家族を連れて避難してきた
    東電の保障は早かった
    今ではこっちで開業しているし、実際福島の時の財産の数倍貰っているからね
    ホクホクしてる

    自分がかわいいんだから、他人の子はあーだこーだ言っても他人の子

    裁判になろうが、因果関係なんぞ最高裁まで行けば、なかったことにされる可能性大
    その前に、和解でチャンチャン

    うやむやにするのが、大和民族の良い所でもあり悪い所でもあるけど
    要は、金次第

    少数派は封鎖され、無かったものとするのが一番です


    +10

    -5

  • 177. 匿名 2014/03/23(日) 20:20:48 

    こういうデマを飛ばす輩のせいで、未だに東北の人達が風評被害に苦しんでる
    ガイガーカウンターのこともきちんと理解していないようだし、
    奇形の魚がたくさん取れているというソースも一切無い
      
      
      
      
    63. 匿名 2014/03/23(日) 16:24:57 [通報]
    被災地のものです。
    今でも放射線量測る機械を持ち歩けば警報がなるし、奇形魚が山ほど釣り上げられるし、ガンだって奇形児だって沢山いるのに国が隠してるんですよ。復興なんて全く進んでない。電車走らせたりイベントやったり、安全なところの人たちが私たちは被災者のために何かしてるって自己満足したいだけでしょ。本当に日本はバカだと思う。こっちのことなんて見ないようにしてる。まぁ、一般人は国が情報を隠してるから知らなくても仕方ないかもしれないけど。

    +37

    -11

  • 178. 匿名 2014/03/23(日) 20:23:52 

    それに較べてモーニングバードの羽鳥はヘタレだよね。
    原発の話題になると全て局アナまかせ。
    ふられてもふにゃふにゃ何を言ってるのかわからないような感じ。
    見ててイライラする。

    +19

    -6

  • 179. 匿名 2014/03/23(日) 20:25:35 

    報道ステーチョンは韓国と中国が大好きで反日番組だから見てない。

    +17

    -6

  • 180. 匿名 2014/03/23(日) 20:30:49 

    177
    非科学的すぎるよね

    +9

    -6

  • 181. 匿名 2014/03/23(日) 20:35:36 

    今は何も症状なくても月日が経つと色々影響は出てくるよ…
    野菜とか海産物だって毎回放射能の濃度測ってるわけじゃないし、日々蓄積されてるんだろうなぁと思う。
    日本に住んでる限り仕方ないよ

    +15

    -3

  • 182. 176 2014/03/23(日) 20:54:51 

    >181
    影響が出るかどうかはわかりません!
    もし、何か出たとしても因果関係があるかどうかはわかりません
    PM2.5の影響かもしれませんし、他の食品添加物の影響、地域性の影響かもしれません
    最高裁まで争っても因果関係があるかどうかなんて、その時代の政治にもよりますからね

    ただ、自分は風評かもしれませんがなるべく問題ない食品などを食べています。

    建前上、影響なんて無いわよ~とは言ってますけどね

    +8

    -9

  • 183. 匿名 2014/03/23(日) 20:58:58 

    影響は必ず出てくる。報道より現実は人数も数値ももっと高いと思う。

    +11

    -5

  • 184. 匿名 2014/03/23(日) 21:00:55 

    ホットスポット柏在住です。
    二年前(2012}娘がバセドウ病発症しました。
    近所で知り合いの女子高生もバセドウ病発症しました。
    甲状腺だからなんらかの関連性あるのかな?

    +16

    -8

  • 185. 匿名 2014/03/23(日) 21:05:05 

    184
    証拠の提示ができない以上は信じることができません
    感情論で世の中を掻き乱すことはよくない

    +17

    -8

  • 186. 匿名 2014/03/23(日) 21:29:39 

    福島県外の人は報道で知るしか手立てがないですが福島県民は外部被爆検査、内部被爆検査、甲状腺がん検査行っています。その結果を信用して毎日生活しています。これからも検査は続けていきます。

    +14

    -1

  • 187. 匿名 2014/03/23(日) 21:35:41 

    福島県浜通り北部に今もたくさんの親戚がいます。賠償金で車買って、『年末くらい孫連れて帰ってきなさいよ』なんて言っていつもと変わらない生活をしています。

    毎日楽しく過ごせればそれでいい。将来の放射能から影響される病気などの心配はいらないと思っている、本当に楽天的なんです。
    親が現実を見ようとしない姿に私は危機感を抱いています。

    +16

    -7

  • 188. 匿名 2014/03/23(日) 21:37:15 

    本来はこれが報道のあるべき姿だと思う。そのままの事実をそのまま報道して!

    +12

    -11

  • 189. 匿名 2014/03/23(日) 21:51:22 

    平和ボケだから放射能を軽視してバカにするんだよ
    可能性があるなら取らないに越したことはない
    年寄りは大丈夫。
    これから子供を産みたい人達は気を付けた方が良い
    政府の言うことばかり信用して
    自分で考える脳みそはないのか?危機感が無さすぎ

    +17

    -9

  • 190. 匿名 2014/03/23(日) 21:51:57 

    本当は、75人でしょ!?ずっと沈黙だった
    ことに不信感しかない!

    +7

    -13

  • 191. 匿名 2014/03/23(日) 21:58:52 

    子ども連れて帰省したくない。

    その間にまた爆発したら、子どもも大量に被曝してしまう。一生自分を許せない。
    その間に汚染水で育った魚や野菜を食べて、将来子どもが甲状腺ガンになったら、結婚して奇形児生んだら、悔やみきれない。

    お願いだから、長男長男言わないで。戻りたくないんだよ。

    +16

    -6

  • 192. 匿名 2014/03/23(日) 22:02:08 

    死産や流産、奇形出産、それが本当なら隠さず報道(少なくとも県民には報告)してほしい。もしそれが本当ならやっぱりと思うし、ないならないで多少の安堵感は得られます。将来のことを考えたら引っ越ししたいとは思いますが家も建て、実家も農家の福島となれば離れることは出来ません。身一つで生きてきた人たちとは訳が違うんですよね、、、。

    +10

    -7

  • 193. 匿名 2014/03/23(日) 22:17:59 

    普段、俺が絶対に正しいんだと言わんばかりで語ってる小倉やテリー伊藤、太田とか原発に関してはほとんどスルー。本当に卑怯な奴等だよ。
    完全支持ではないけど古館の方がずっとマシ。

    +20

    -5

  • 194. 匿名 2014/03/23(日) 22:48:37 

    関東ですが最近、甲状腺機能低下症って診断されました。

    エコー検査で腫瘍が2つ見つかりましたが、まだ小さ過ぎて悪性か良性か検査が難しいそうです。

    友達も2人、バセドウ病の疑いありだそうです。

    福島県産のお野菜が問題になった時の
    「現時点ですぐに健康に影響はでないと言われてます」
    この変な言い回しがスゴく怖いです。
    ((((;゚Д゚)))))))

    +16

    -6

  • 195. 匿名 2014/03/23(日) 22:56:18 

    民主党時代に原発増やすことを支持して褒め称えてた報道ステーション。
    自民党を引きずり下ろしたい中韓大好きな報道ステーション。
    全国の子供の甲状腺がんの平均と変わらないとは言わずに報道する世論誘導大好きな朝日TVの報道ステーション。

    あ、ところで18さん。
    マジで言ってる?…なら少しググるとかしよう!

    +12

    -4

  • 196. 匿名 2014/03/23(日) 23:09:21 

    報道ステーションは信じられない

    見る価値なし

    皆様が書かれてる通り。

    +12

    -6

  • 197. 匿名 2014/03/23(日) 23:14:51 

    どうして現実から目を背けようとするの?

    全然前向きじゃない。

    復興言う前に、現実を受け止めようよ。

    +11

    -5

  • 198. 匿名 2014/03/23(日) 23:19:49 

    多いか、少ないかは、同じ検査機器、条件、方法で、全国の子供全てを検査すればいいだけのことてます。そうすれば簡単に分かります。
    福島だけ取り上げて、因果関係は証明できません。
    チェルノブイリで甲状腺ガンが増加したのは事故の4年後です。放射線との因果関係を認めたのは、事故の十数年後です。
    今、福島の健康調査に携わっている、長瀧、山下などのお偉いさんたちは、当初は因果関係を否定しました。
    福島だけ検査し、評価し、因果関係を論じのは、差別しかありません。

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2014/03/23(日) 23:24:38 

    39福島だけでは無いですよ。茨城県、千葉県、埼玉県にも風向きによって放射能汚染されましたよ。福島県も全区域と言う訳ではありません。福島全部を危険と思うのは少し無知ですよ。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2014/03/23(日) 23:37:31 

    福島県に住んでいますが、放射能値が全国平均と同じかそれ以下の地域に住んでます。
    子供や私自身も内部被曝、甲状腺の検査をしましたが今の所大丈夫な様です。

    福島県では公園、学校などの主だった施設には放射能を測定する機械があり、検診などもして頂けます。
    心配なのは隣接する他県の方です。
    風向きによって福島県以外にも飛散してると思われるのですが、放射能測定や検診などしてらっしゃるのでしょうか?

    不安を煽りたいわけではありませんが、福島県だけがクローズアップされていますが隣接する県にも影響が出てるのでは?と思うのにほとんど報道されないのは不思議だと思いまして。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2014/03/23(日) 23:49:38 

    隠蔽されてきた数々の情報、操作されている各種計測発表を元に、どうして安心できようか。

    できるだけリスクを回避したいから、福島から避難するのでは?茨城や千葉や埼玉の方も、ホットスポットと呼ばれる地域に住まれている方々は特に本当は西日本に移住したいと思っていると思いますよ。
    福島県は検査してくれるから安心とか、論外です。

    +10

    -3

  • 202. 匿名 2014/03/24(月) 00:00:08 

    ちゃんと事実を報道して欲しいです。

    ただ、私は福島県民ですが、
    死産、流産、奇形児なんて話聞かないです。

    私自身、震災後に妊娠出産してますが何の異常もありませんでした。
    周りも出産ラッシュでしたが皆元気に健康に産まれてきてます。

    真実はちゃんと報道してほしいけど、
    奇形児とか福島県民すら聞かない話を広めないで欲しいです。

    +34

    -12

  • 203. 匿名 2014/03/24(月) 00:04:32 

    かかったら、すぐ死ぬような病気とか思っているのかな
    甲状腺ガンを誤解している日本人

    +7

    -4

  • 204. 匿名 2014/03/24(月) 00:09:51 

    チェルノブイリの小児甲状腺がんのグラフを見れば、残念だけど放射能の影響はあるのは確か。
    再来年あたりには数字に表れるだろうね。
    ただ、チェルノブイリの汚染地区に住む人達の中には、尋常じゃない程の汚染牛乳を飲み
    自然に生えている汚染されたキノコを食べ続けた人もいた。
    それを考えれば日本の被害はもっともっと少ないはず。
    何にしろ、5年10年経たないと被害の全貌は見えないのだから、今は慎重に身構えておくべき。

    +17

    -4

  • 205. 匿名 2014/03/24(月) 00:14:11 

    やっとメディアで放送したかという感じ。国や東電は隠したがっている事は周知の事実。嘘ばかりの報道だった当時から、あれだけ放射能が巻き散らかされて安全だというのが不思議だった。原発事故は終わっていない。まだ続いているのです。

    +9

    -9

  • 206. 匿名 2014/03/24(月) 00:30:59 

    全国放送ではなかなかやらないのかな?地方だとやってるところもあると思う。
    たまたま夏に実家の青森に帰省したときに県内ニュースで青森県内の子供の甲状腺がんになりそうな子が増えてるって流れてた。
    調子が悪くて病院にきた子供たちの体調不良の原因がわからなくて色々調べたら甲状腺に異常ありがほとんどだったっていう内容だったよ。
    青森の線量は関東より低いのに調子が悪い子がいるんだとビックリした記憶がある。

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2014/03/24(月) 00:41:02 

    風評被害っていうけれど
    実際、福島の農家の方が
    「私が作っている農作物は100ベクレル以下なら出荷できますが私は食べ ませんよ。」
    と言っているのはどう思っているのだろう。

    地元に残るという選択をした人に他人がとやかくいうべきではない。
    でも自分が食べない農作物をみんなは食べてねというのは
    今後どうなるのかうっすらとは感じているのに
    知ったこっちゃないというのは本当に腹が立つ。
    学校で習ったよね。水俣病、イタイイタイ病、カネミ油症、四日市ぜん息。
    最初「関係はない」と認められるまでに長い年月かかった。
    同じ事繰り返しているんだなあと思った。

    「ごちそうさん」で爆弾が落ちたら逃げろと言った悠太郎が逮捕されたの見て
    ああ、今は同じ時代なんだなあと思ってしまった。
    ただ今は昔に比べたら色々な情報を入手する手段がある。
    デマもあれば正しい情報もある。騙すための情報もある。
    何が正しいかは結局のところ自分で判断するしかない。

    ただ現実を1つ言うなら福島原発事故は未だに収束していません。
    その上で自己防衛するのか正常性バイアスで変わらないのか
    事実を知らないまま過ごすのか選択するのはその人次第。

    +12

    -3

  • 208. 匿名 2014/03/24(月) 00:42:10 

    福島県民ですが本当に怖いのは5年後10年後だと思います。

    +24

    -1

  • 209. 匿名 2014/03/24(月) 01:06:30 

    正直、農産物はつくらないでほしい。必ずしも安全ではない、この先数十年後に因果関係が分かることもある。なのに、今の生活が大事だからと未来を担う子どもにそのわからないものを背負わせる農家のポリシーが理解できない。

    +20

    -1

  • 210. 40秒で分かる! 2014/03/24(月) 01:35:42 

    分かってない人のために・・・。

    原子力発電の燃料として使われる「ウラン」や「プルトニウム」など物質が、核分裂するときに中性子が飛び出します。
    この中性子は生物のDNAを潰すほど大きくはなく傷付けるほどの大きさしかない。
    傷付けられたDNAがミスコピーを繰り返す。
    重度の物は細胞拒否反応により死滅するが、軽度の物はそのまま成長してしまう。
    成長してしまったものは軽変であれば良性と呼ばれ、異物となってしまったものは悪性とされ
    通称「癌」と呼ばれる。人体を蝕みながら本来の機能を果たす能力が無いまま成長を続ける。

    だから・・・
    因果関係なんて特定できる訳がない。
    あくまでも推測でしかない。


    JCO事故の時、中性子放出核の放出状況を調べる為に施設周辺の5円玉が集められました。
    が、その事は大きく取り上げられることは無く、結果の公表もありませんでした。

    今回も恐らく5円玉の収集はあったはず。
    しかし、その事実、結果の公表はありません。

    公表されるのは放射線量が○○シーベルトといった数字だけ。

    震災前から少しでも上がったということは「何らかの放射性物質が確実にそこに運ばれた。」
    という事実の証明です。
    (中性子線飛び出し続けてます。)
    通常よりは・・・。許容範囲・・・。自然界には当然に存在する・・・等。

    我々の目を塞ごうとする政府発表。

    「大丈夫な訳が無い!」ということで在日外国人はこぞって各国政府より帰国させられました。


    この事で「だからといって、どうしょうもないでしょ。」というのは分かります。

    が、

    「関係無い」だとか「原発で死んだ奴なんか居ない」とか言う人、賛同してる人、

    分かってんのかなぁ~?

    と思います。

    勉強嫌いでも、先の短いお年寄り(原発既得権益者、現与党)に誤魔化されないようにしましょうね。

    3年後だけど、自分の意思をもって選挙行こう!

    +26

    -7

  • 211. 匿名 2014/03/24(月) 02:03:39 

    202さんと同じく私も福島県民です。
    震災後も何人もの友人が出産していますし、県内の総合病院に勤務する医師・看護師の友人も複数いますが奇形児の話は聞いたことがありません。
    政府の言うことが信じられない、5年後10年後に症状がでるはず、というのは個人の判断・意見の範囲ですが、22さんや63さんのようにありもしない話をでっちあげるのはやめてほしいです。

    +15

    -7

  • 212. 匿名 2014/03/24(月) 02:24:32 

    26
    東電と繋がってるってどこが?
    夫が医者やってますが、この報道の仕方こそ偏向だって言ってました。県立医大は精一杯義務を果たしてますよ。これ以上どうしろと?何万人もの患者を診察するのがどれほど大変か。甲状腺診れる医者は少ないし、そもそも前例がない事態なのですから経過を見ていくしかないんですよ。

    +9

    -8

  • 213. 匿名 2014/03/24(月) 02:34:39 

    なんで都合の良いところばかり見て
    都合の悪いところを見ようとしないのか?
    平和ボケ過ぎだよこの国は

    テレ朝が韓国?知らん
    嫌がらせのつもりでやってる?知らん
    見れない部分が見えてありがたいじゃないか
    嫌がらせのつもりでやってても、こちらには役に立ってる

    +15

    -7

  • 214. 匿名 2014/03/24(月) 03:15:19 

    山本太郎ってアホしか思わなかったけど、チェルノブイリ見てると侮れないと思った。

    +15

    -8

  • 215. 匿名 2014/03/24(月) 03:41:06 

    真実を報道してしまうと国民がパニックをおこしてしまうからでしょう

    私は大阪ですが淀川も高い数値が出ていました

    もう福島だけがとかいう問題じゃないんですよ

    +25

    -2

  • 216. 匿名 2014/03/24(月) 03:41:48 

    4
    たまたま検査して子どもにガンが見つかったとしたら
    検査すれば全国的にものすごい数の子供が甲状腺ガンて事になるね。

    +7

    -2

  • 217. 匿名 2014/03/24(月) 03:45:18 

    奇形児出産は無いかな。心配。
    表に出ないだろうし不安だ。

    +8

    -3

  • 218. 匿名 2014/03/24(月) 04:05:41 

    子供の甲状腺ガンは10万人あたり0.05〜0.1人/年間らしく、ちなみに福島の子供の人口は約25万人。震災前からのデータも含まれてたとしても、人口25万人に対して33人っていうのは明らかに異常。もしかして原発の影響か?って思われそう。自分としては、そもそも33人って本当かな?って半信半疑ですが。

    +11

    -5

  • 219. 匿名 2014/03/24(月) 04:56:13 

    チェルノブイリと福島原発事故は全く違うものですよ。
    チェルノブイリは格納容器が無いタイプの原子炉のため爆発で全ての放射性物質が外に出てしまいましたが、福島の場合は爆発で格納容器が壊れた訳ではないので放射性物質が出た量は少ないんです。

    青山繁晴さんの動画を見て下さい。
    真実がわかります。

    +6

    -10

  • 220. 匿名 2014/03/24(月) 06:11:22 

    212さん

    医大の精一杯の義務って何ですか?
    あなたの旦那は、何科の医師ですか?技師ですか?甲状腺の専門医ですか?

    医大は、当初、子供の甲状腺エコー検査の画像を欲しいと言うと、わざわざ戸籍謄本などの情報開示請求手続きさせましたよね。自分の子供の診断結果を手にいれるのに、情報開示請求させるのは福島医大だけです。

    その他、他の診療所での検査を辞めさせる、医師でなく、ほとんど技師に検査させる、情報ミス、秘密会での結果摺り合わせ、人出不足、なによりも無駄なバカデカイ4億円の癌センター建設など。

    鈴木教授は、最初、甲状腺ガンが三人でた時、会津で、たった三人、とも言ってたし。

    夫婦愛にお熱いのは結構ですが、何万人もの診療が大変なら、旦那に直ちに医大を辞めるよう話して上げて下さい。仕事はみな大変です。旦那は沢山給料もらってますよね。それも県民の税金ですよ。
    特に医師が大変だ、とあからさまに奥さんが言うようなら、医師は失格。診察対象の福島の子供がかわいそうです。

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2014/03/24(月) 06:37:05 

    大学で薬理を学んでます。
    福島の子供たちの甲状腺がんについては一年前には耳にしていました。
    放射線は甲状腺に影響しやすく、特に子供は大人より影響が出るため、子供たちの甲状腺がんは放射線の影響では無いかと学会でも話になっていたそうですが、政府は因果を認めないそうです。
    自分の周りに見たことが無いとか、そんなレベルの話ではない事は事実。
    政府ぐるみの問題です。
    210さん213さんと同じく、
    自分でも様々な影響を調べること、
    自身で学ぶことが大切だと思います。

    また、テレ朝がどのようなテレビ局かという事が問題ではなく、報道の中身が大切だと思います。

    +13

    -2

  • 222. 匿名 2014/03/24(月) 06:45:15 

    【癌治療の危険性】抗がん剤=マスタードガス!生物兵器並に恐ろしい抗がん剤!?誰も教えない癌治療の真実とは  - 真実を探すブログ
    【癌治療の危険性】抗がん剤=マスタードガス!生物兵器並に恐ろしい抗がん剤!?誰も教えない癌治療の真実とは - 真実を探すブログsaigaijyouhou.com

    地震、放射能、経済、政治、気候変動などに関する情報を書いているブログです。ブログの引用、紹介はご自由にどうぞ。(リンクを張ってくれると嬉しいです)


    こっちのほうがよっぽど問題です。
    抗がん剤で死ぬ癌患者のほうが圧倒的に多い
    たった33人騒ぐようなことですか?
    車の事故で死ぬひとのほうが多いですね

    +3

    -13

  • 223. 匿名 2014/03/24(月) 06:47:41 

    報道ステーションの古館さんへ

    反原発は大いに結構。
    なら韓国の原発も反対しろよ。
    韓国の原発は頻繁に故障してるのに隠蔽するな!
    韓国の原発もトイレのないマンションだろうがwww
    韓国で原発事故が起きたら、偏西風で日本全域が汚染するだろうがw

    おい古館!韓国の原発も反対しろよ!

    +8

    -12

  • 224. 匿名 2014/03/24(月) 06:58:43 

    報道の中身で議論せず、テレ朝だからなどの低俗な議論をする人は、テレ朝全て見ないでいれば?
    相棒やらドラえもんなど

    +9

    -3

  • 225. 匿名 2014/03/24(月) 07:29:55 

    テレ朝や古舘バッシングで、報道内容の是非から論点を違える人がいますが、福島の原発事故がまだ終結していないことは事実。

    知り合いに福島が実家の人がいますが、事故後、立退きを余儀無くされ、いったん都内の親戚の家に身を寄せてましたが、小さなお子さんがいるからその後九州に移住しました。

    風評被害でもなんでもなく、福島産の野菜やお米はやはりできれば子供には食べさせたくないそうです。

    +12

    -2

  • 226. 匿名 2014/03/24(月) 07:30:37 

    親戚のおばさんがいってた通りだった

    おばさんはボランティア活動で度々福島へ行ってるんだけど、政府もメディアもなにも言わないけど向こうへ行けばガンになった人や精神を病んだ人がたくさんいるって言ってた

    +7

    -2

  • 227. 匿名 2014/03/24(月) 07:31:44 

    起こったことは仕方がない
    放射能漏れが起こったんだから
    内部被爆の影響が徐々に出てきているかもしれない
    でもそれがどうしたの?
    被害を最小限に抑えているんだからそれでいいじゃない?
    地元に原発があるのなら、他の地域に引っ越せばいいだけのこと
    国内が危険なら海外に移住すればいいだけのこと
    この世はお金次第で何とでもなる(移住・生活については)
    33人の子供が甲状腺ガン?
    それって親の責任でしょ?
    いくらでも避難する事出来たんだからね
    お金が無くて、生活が出来なくて避難できなかった?
    それは親の能力不足だからでしょ?

    と、思っちゃいました

    +8

    -9

  • 228. 匿名 2014/03/24(月) 07:38:29 

    226
    具体的な証拠を提示してください
    できなければただの誹謗中傷です

    +5

    -7

  • 229. 匿名 2014/03/24(月) 07:43:06 

    古館は嫌いだが、番組自体は頑張ってると思うし、ニュース23まで起きてられないんだよね。
    放射能に一切触れないで、中国の大気汚染ばっか騒ぐのは、さすがにちょっと異常だわ。
    しゃれにならなすぎて報道できないのか?

    +9

    -6

  • 230. 匿名 2014/03/24(月) 07:47:02 

    229
    未だにテレビの報道を信じているの?
    嘘しかつかないのに

    +11

    -6

  • 231. 匿名 2014/03/24(月) 07:49:58 

    チェルノブイリなんて、今大変なことになってるウクライナの近所、日本から見たらめちゃめちゃ遠いのに、あの事故の頃「雨にぬれたらはげる」とか言われてた。
    チェルノブイリなんて、25年たって「永久に立ち入り禁止」宣告された地域があるのに、福島は三年満たないうちから「さあ帰る準備しましょう」

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2014/03/24(月) 07:52:13 

    福島があのザマな日本に「お前らの原発の方が問題だ」とは、韓国じゃなくたって言われたくないと思う。

    +5

    -3

  • 233. 匿名 2014/03/24(月) 07:54:49 

    チェルノは石棺で覆ってるけど、福島原発はむき出し。四号機しか近寄れないんだもん。近寄ったら死んじゃうんだもん。

    +9

    -3

  • 234. 匿名 2014/03/24(月) 08:07:54 

    こないだNHKの事故の検証していた番組見てたんだけど、東電は事故の始めからメルトダウン知ったんだね。なのに、当時は日本の報道ではメルトダウンは否定していた。これも、東電,政府が事実を隠蔽してたということか。
    なにのにいまは、ニュースでしれっとメルトダウンって報道してる。
    こういう、病気の報道も同じなのかなと感じてしまう。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2014/03/24(月) 08:12:15 

    何にせよ、メディアは嘘だらけみたいだし、このニュースを国外のメディアに取り上げて欲しいから流したんじゃない?
    日本下げの為にね!

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2014/03/24(月) 08:29:25 

    メルトダウンしてたら作業員も福島の住民も死んでるって(笑)
    相変わらず馬鹿が多くてうんざり


    浜岡の事故想定だけどこれを福島原発に照らし合わせてみてよ
    本当だったら死んでいます。

    +5

    -4

  • 237. 匿名 2014/03/24(月) 08:38:03 

    東京もやばいんじゃないの?

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2014/03/24(月) 08:44:01 

    39さん
    マイナス多いけど、同感
    みんなは自分の子を福島の子と結婚させられる?
    大安売りの福島産のイチゴ、買える?

    +11

    -8

  • 239. 匿名 2014/03/24(月) 09:12:07 

    福島は何れ
    世界の核廃棄物最終処分場に
    なり、外貨獲得の土地になると
    言われてるよね。

    実は海、山、川、湖、東日本は
    終ってると思うんだ。奇形の魚凄いって。。

    不安にならない様、情報操作してるから
    福島、栃木、茨城、千葉の方は
    本当引っ越した方がいいよ。

    +7

    -2

  • 240. 匿名 2014/03/24(月) 09:27:35 

    >239

    236の件をどう説明するの?

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2014/03/24(月) 09:42:02 

    236すら信用してるの?

    被害は勿論【直ちに】ではないと
    私も思う。

    隠蔽報道と後手発表東電の日本で、
    何を信じるかじゃない?

    何も委ねられないってことかな。
    世界初、日本で原発爆発したよ(笑)

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2014/03/24(月) 09:46:52 

    214
    直ちに出ます
    事故が本当ならね
    事故自体が捏造だって言ってる
    3・11は日本破滅の序曲となる核テロだった! - YouTube
    3・11は日本破滅の序曲となる核テロだった! - YouTubewww.youtube.com

    3・11核テロの真相を元NSA職員が内部告発! http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/21609e4b1bbfe9e451abec713136033e 311東日本大震災の原因が一枚で分かるグラフです。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201...


    +0

    -3

  • 243. 242 2014/03/24(月) 09:51:22 

    241の間違い

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2014/03/24(月) 10:53:33 

    だからって韓国の原発から電力を買うようになるのは勘弁。メディアはアメリカの手先だから何か裏があるような気がしてならない。

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2014/03/24(月) 11:07:36 

    事故直前は,東京でも通常の2倍の放射線量。
    なのに、特に外に出るなとかなかった。
    ゾッとする。

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2014/03/24(月) 11:11:20 

    いまだに現実を受けきれていない人がいるのには、驚き

    +6

    -2

  • 247. 匿名 2014/03/24(月) 11:18:43 

    メルトダウンって、炉心がとけてるって意味ですよ。冷却装置の故障で、格納庫の温度が上がり、炉心溶解し、大量の放射性物質を含む、蒸気が外に出たのが今回の事故。

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2014/03/24(月) 11:27:21 

    現実を受け入れているのは、事故後独自に対策をしていた人。
    バカ言うなの一点張りなのは、何も危機感を持っていなかった人。
    私は色々と調べては、子どもの為に学校や区役所に何度も連絡して対策の要求やお願いをしました。
    モンペや放射脳とバカにされても、何もやらずに後悔することになったらその方が嫌なので。
    それでも事故直後の危険な数日間を普段通りに過ごしてしまったのでとても不安です。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2014/03/24(月) 11:33:33 

    炉心溶融 - Wikipedia
    炉心溶融 - Wikipediaja.wikipedia.org

    炉心溶融 - Wikipedia炉心溶融出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索「炉心融解」はこの項目へ転送されています。irohaの楽曲については「EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク」をご覧ください。炉心溶融(ろしんようゆう)...


    政府見解
    【福島原発】6/7/火★メルトスルー(原子炉貫通) 政府が公式に認める - YouTube
    【福島原発】6/7/火★メルトスルー(原子炉貫通) 政府が公式に認める - YouTubewww.youtube.com

    1~3号機の燃料がメルトダウン(炉心溶融)した上で圧力容器の底を破って格納容器に達するメルトスルー(原子炉貫通)という現象を起こしたとみられる。 福島原発事故の現状について 京都大学原子炉実験所小出裕章先生に聞く


    福島産の海産物
    水産庁/水産物の放射性物質調査の結果について
    水産庁/水産物の放射性物質調査の結果についてwww.jfa.maff.go.jp

    水産物の放射性物質調査の結果を掲載しています。


    ん?おかしいな・・・海産物が死んでいない(笑)
    もし本当にメルトスルーしたならば海産物は死んでる

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2014/03/24(月) 11:41:37 

    福島の原発近くの人って、移動しないで故郷に住んでいるのをえらいと思っている。放射能話題に過敏ですぐに差別や偏見って言いたがる。大丈夫だと思いたがる。意地でも健康でいてやるって精神の人多いよね。

    そういう問題じゃないのに。老いていくだけのお年のかたはそれで結構、でも子どもや孫に影響されることですよー。

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2014/03/24(月) 11:46:20 

    確かにこの事故は,とんでもなく非現実過ぎて、放射能汚染についてもいまいち情報がないから,危機感を感じない人は,多いのかな?
    私も,子供のことでは,後悔したくなかったので、関東だけど事故直後からしばらくは遠くに非難した。頭おかしいと思われても、徐々に明らかになってくる現実を見ると当時の判断は間違ってないかったとおもうよ。

    +10

    -1

  • 252. 匿名 2014/03/24(月) 11:48:40 

    250
    風評被害で誹謗中傷する馬鹿はもう口を開けないでくれるかな?
    科学的に大丈夫だって言ってるのわからないの?
    感情論はいらない
    そんなんじゃ外に出られなくなるよ?
    車に乗ったら事故に遭って死ぬかもしれないから運転しない乗らないって言っているようなもの
    健康被害が証明されていないのに怖い怖いってじゃあなんにもできないって

    +7

    -10

  • 253. 匿名 2014/03/24(月) 11:48:42 

    なんで39さんがマイナスなのかわからない。

    子供を持つ親なら当たり前の感情だと思う。

    ここは子供いない人が多いのかな?

    食べ物にも全て気にしない人が多すぎてビックリする。

    将来病気になってからでは遅いし取り返しがつかない。

    もっと危機感を持っていい加減平和ボケから脱出して生活しないと。国が変わらないと喚くのはもうそろそろやめにして、自分達でそういった姿勢をみせていれば国も変わっていくよ。

    国民が力を合わせて復興じゃなく、まずは国民の安全、保護

    避難させて瓦礫は移動させない。汚染物質や汚染された場所で物を作らない。住まない。徹底させて欲しい。

    +11

    -2

  • 254. 匿名 2014/03/24(月) 11:56:52 

    健康被害がないのに心配なんて無用
    じゃあなにも食べられなくなるよ
    なんせ外国のほうが放射線量高いし国内でも福島産より線量高い地域あるからね

    +4

    -7

  • 255. 匿名 2014/03/24(月) 12:02:04 

    39さんは最後に
    偽善者だ
    って言ったから、それは違うよと思ってマイナスつけちゃった。

    私も自分の子どもを福島のダイジョウブ神話の親御さんのいるところになんか嫁がせられない。嫁さんも、もらえない。福島県出身でも避難した人なら別ね。要は意識の問題かな。

    +10

    -3

  • 256. 匿名 2014/03/24(月) 12:03:48 

    結局、気にしない人は食べればいい。
    気になる人は,食べなくていい。
    個人の自由。

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2014/03/24(月) 12:05:28 

    口に出さないだけでみんなヤバいと思っているさ。

    または

    ただ信じたいだけ。見て見ぬ振り。

    +8

    -3

  • 258. 匿名 2014/03/24(月) 12:08:42 

    自由って言えない立場もいるよ。

    舅や姑に問題ないから引越すな、墓守れ、自分達の世話をしろと言われて子供達守りたくても守れないって人もザラです。

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2014/03/24(月) 12:13:26 

    風評被害を増大させないで
    そんなに怖いなら外国へ

    +1

    -6

  • 260. 匿名 2014/03/24(月) 12:27:48 

    212ですけど、夫は内科医で医大で働いているとはかいてませんよ?税金から給料もらってないし。検査するのは技師だけどそれを読影して診断するのは医者。とってもデリケートな問題なので情報開示も慎重にならざるのではないでしょうか?医大は国から依頼れたとおりやっているわけで。癌センターも将来を見据えて建設したんでしょう。これから検査しなければいけない人数とか考えてキャパがないから県内でペット検査とか受けれるようにって。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2014/03/24(月) 12:34:55 

    なぜ、罪もない子供が自然の脅威に怯え、苦しまなければならないのか。南海トラフ、関東大震災が起こる前に原発を全廃してほしい。安倍さん、日本人を殺す気ですか?

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2014/03/24(月) 12:37:35 

    頻繁にボランティアでいってる友人が凄く怒ってた。事故後病気になった人いっぱいいるのに全然報道されないって。

    +8

    -3

  • 263. 匿名 2014/03/24(月) 12:50:34 

    「風評被害」「それを言うと傷付く人がいるから言ってはいけない」という体質日本の悪いところですね。福島産の野菜や魚介類を大丈夫です、といい全国に出荷。「あなた達もちろん食べてくれるよね?被災者の人達が頑張って作ったものですよ!これを買う事で復興の一部にもなるんです」のようなスタイルで販売してるけど、それって結局、被爆被害者を全国に分散させるだけなんだよね。それを買わない、食べないなんて言おうものなら「人でなし」と言われかねないからね。もちろん被災地を助ける心は大切ですけど、だからってそこの産物を食べない権利も認めて欲しいですよね。これは差別では無く自己保身の為だけの考えです。

    +15

    -1

  • 264. 匿名 2014/03/24(月) 12:56:23 

    263
    ちゃんと検査して出荷しています。

    +5

    -7

  • 265. 匿名 2014/03/24(月) 13:07:54 

    食べ物の放射能汚染 - 真実を探すブログ
    食べ物の放射能汚染 - 真実を探すブログsaigaijyouhou.com

    地震、放射能、経済、政治、気候変動などに関する情報を書いているブログです。ブログの引用、紹介はご自由にどうぞ。(リンクを張ってくれると嬉しいです)



    信じるも信じないも自由
    食べるも食べないも自由

    私は将来後悔したくないから絶対に食べません。
    それで数年後かに大丈夫でした!となっても、気にしすぎちゃった〜と笑ってお終いだから。
    逆だったら笑えないよ。
    安全だからとバクバク食べて、将来体にガタが来たら後悔してもし切れないもの。

    +10

    -1

  • 266. 匿名 2014/03/24(月) 13:18:26 

    検査のずさんさには、日本は太鼓判押されているよ。

    +8

    -3

  • 267. 匿名 2014/03/24(月) 13:20:05 

    264
    そもそも検査してる時点で「ヤバイかもしれないから」でしょ?検査段階で、例えば魚でもこれはダメってはねられる魚も有るわけですよね?そんな漁港から出荷されたものをわざわざ買って食べないって人は実際多いんじゃないかな。大人の事情って事で口には出さないだけで。それは日本全国に微量でもありますよって言われてもわざわざ被災したところのって事なんですよ。それは差別だ!って言われたらそうかも知れませんが区別くらいさせてもらいたいですね。

    +11

    -1

  • 268. 匿名 2014/03/24(月) 13:23:16 

    出来れば、食べない方が望ましい。
    出来れば、住まない方が望ましい。

    だから、食べないし、住まない、だけ。

    やっぱり、イヤだもん。情報操作や隠蔽報道
    してるから。政府、科学、信用出来ない。

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2014/03/24(月) 13:43:03 

    福島県といっても広いからね、全国で三番目。

    同じ福島でも原発の近い所と、遠いところじゃ 結構違ってそう

    +6

    -3

  • 270. 匿名 2014/03/24(月) 13:53:26 

    浜通りはアウト!

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2014/03/24(月) 14:03:21 

    いままで無かったのに、全国のガン患者情報は国に報告が義務づけられたりしているのがね~、不思議なくらい原発の事は報道しないし。汚水もれの数値がどんどん増えるし、電力事業協会主催ですぐ半減期ですからとかいう講習会してるし。科学者のいうことも嘘じゃないよ、全てはなさないだけだし。もちろんマスコミも政治家もね。
    と、まあ、不自然過ぎると警戒して当然かとおもう。

    数年先に放射脳っていわれてたーーばかだよね~なんにもないじゃんって笑っていわれたいよ。
    が、チェルノを見るかぎりちょっと難しい。

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2014/03/24(月) 14:03:58 

    信じられるわけがない。

    原発事故で漏れた放射線量は、CTスキャンで浴びる程度。しかも3年程度でガンになるわけがない。
    チェルノブイリの時は、ヨードの飲み過ぎでガンになった。

    飛行機のパイロットやキャビンアテンダントが、放射線の浴び過ぎで、ガンが多発なんて報道は聞いたことがない。
    あと奇形児もガセ。
    放射線については、どんどん新しい事が分かってきているのに、いまだに100年前のことにしがみついている。

    民放テレビ局は、理系分からんの寄せ集め。

    +5

    -13

  • 273. 匿名 2014/03/24(月) 14:06:06 

    福島県人とだけは結婚したくない

    +6

    -10

  • 274. 匿名 2014/03/24(月) 14:27:47 

    272続き

    原発事故の後、世田谷区の住宅の床下からラジウムが見つかった件も続報はあっただろうか?何十年も放射線を浴びていたが、健康に問題が無かったから続報がないのでは?もしも健康被害があったら、鬼の首を取ったように報道しまくるし、何度も出すはず。しかし誰も言わない。
    ラジウム温泉がなぜあるのかって、低線量の放射線は健康に良いことを知っているからでしょう。

    低線量の放射線は、ヒトのDNAを傷つけます。しかし、それを修復する力のほうが強いのです。そして、その繰返しが健康体にするのです。

    マイクロシーベルトで怖がっていては何もできません。飛行機にも乗れません。

    +3

    -6

  • 275. 匿名 2014/03/24(月) 14:38:30 

    朝日は好きじゃないが放射能が悪いものだというのはわかりきった事。
    まったく影響がないとは思えない。
    全世界でも怖がってるわけだし。
    もっと事実を報道してほしい。
    事実を伏せないでどれくらいの影響があるかちゃんと調べて福島近辺の方の健康管理、改善をちゃんとしていってほしい。
    オリンピックなんか東京でやってる場合なんだろうか?

    +5

    -2

  • 276. 匿名 2014/03/24(月) 14:41:16 

    最も重要な真実は、

    福島第一原発の設計は、アメリカのエバスコ社。
    非常用ディーゼルエンジンの場所があかんかった。

    日本製の原発は、きっちり止まっている。

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2014/03/24(月) 14:45:19 

    福島の人って可哀想だね

    +9

    -1

  • 278. 匿名 2014/03/24(月) 14:46:30 

    274
    福島で暮らせよw

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2014/03/24(月) 14:48:36 

    278さん

    274です。私は福島(海側)に住んでもいいと思っています。

    +3

    -4

  • 280. 匿名 2014/03/24(月) 14:50:55 

    279
    いいと思ってるだけで行かないでしょ。偽善ぶってるだけでは駄目ですよ。なんの説得力もない。何十年も住んでほらなんもないよって証明してみては?

    +11

    -2

  • 281. 匿名 2014/03/24(月) 15:01:53 

    280さん

    279です。
    おっしゃる通り、残念ながら家族がいて、世帯主がいる以上私の一存では引っ越せないのは事実です。
    しかし、主人が福島に転勤になったら一緒に行きますし。もしもこの先独り身になったら、農業ヘルパーをしに引っ越してもいいと本当に思っています。

    +0

    -11

  • 282. 匿名 2014/03/24(月) 15:03:31 

    管理されるモノが爆発して現在も放出中。危険だから管理区域にある。漏れたら危険ですよ。なのに危険と言うと洗脳扱い ・将来にわたり安全!それこそ洗脳です。日本政府を信頼しすぎ。
    みなさんマスコミの垂れ流し情報を口開けて見てないで、自分で調べましょう。都合の悪い事は隠します。政府も自分も。あなたがハクハンになろうが白血病になろうが、政府と電力会社は懐痛まないので悪しからず。しっかり対策されてる方はやってます。あなたや家族の命なんかより、体裁とお金なんですよ。きっと先の未来に○○2.5に責任を押し付けます。そのつけは今の若者が高い税金を奴隷のように払い続けても解決しないと思います。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2014/03/24(月) 15:15:18 

    だから秘密保護法も癌登録法も可決された。それが私たちの暮らす日本です。少し勉強すればわかります。利権から離れてね!みんなお金大好きだからいつまでも蓋をしてアメリカのポチのまま。
    爆発したとき救助に来てたアメリカ空母を急に離れた。
    安全なのに助けてくれないのね!所詮他人事なんだと思います。増税前の駆け込みに必死だから

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2014/03/24(月) 15:17:09 

    7さん
    もっと世の中の事学んでから発言しましょう。
    恥ずかしいし不愉快極まりないんですが。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2014/03/24(月) 15:19:43 

    そういえば韓国ソウルって東京の60倍、福島緊急避難区域より放射線量が多いんですよね。



    【新・悪韓論】東京より放射線量が多いソウル いつもの日本非難の鉄面皮  - 政治・社会 - ZAKZAK
    【新・悪韓論】東京より放射線量が多いソウル いつもの日本非難の鉄面皮 - 政治・社会 - ZAKZAKwww.zakzak.co.jp

    そもそもが「ディスカウント・ジャパン」(=国際社会で日本を貶める)運動の一環なのだが、2020年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会に向…

    「福島の33人の子供が甲状腺がんに」…“タブー”を扱ったテレ朝『報道ステーション』に称賛の声

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2014/03/24(月) 15:28:20 

    起きた?
    「福島の33人の子供が甲状腺がんに」…“タブー”を扱ったテレ朝『報道ステーション』に称賛の声

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2014/03/24(月) 15:39:20 

    私のおばーちゃん原爆で放射能あびたけど今94歳で一度も病気なったことない。

    +3

    -3

  • 288. 匿名 2014/03/24(月) 16:00:11 

    あー,
    これじゃ駄目だ。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2014/03/24(月) 16:14:43 

    原爆の後遺症で苦しんでいる人、たくさん知ってる。
    放射能甘く見ると、白血病になったとき後悔するよ。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2014/03/24(月) 16:31:06 

    26さん。
    この医大がやってる子供の検査って公費でしょ?エコーとかの画像貸し出しの要求ってことはセカンドオピニオンってことですよね?セカンドオピニオンってほとんどの病院って自費扱いだから公費の適用はできないですよね?だから貸し出しを躊躇しているのでは?この報道では一方的に医大が悪いように操作されてるなぁと感じました。検査結果に説明がないとか保護者の方が言ってたようなんですが、一応結果も報告してるし大丈夫とか安易に今の次点では発言できない為と思われます。これ以上どうしろと?被検者は何万人単位ですし。癌かどうかなんて切開手術で組織を摘出して病理検査をしないと確定するのは難しいですもんね。

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2014/03/24(月) 16:32:23 

    朝日だからなぁ。。。

    +2

    -2

  • 292. 匿名 2014/03/24(月) 17:03:35 

    みんな無関心。病気になってから訴えても時効だわ。そんな頃、
    生保に病院ベッドは埋め尽くされ納税者は自宅で白骨化だわ
    安倍さんよ!
    いいともに出演して、アンネ見学して、何してるんですかね
    あっ安倍さんには子どもいないね
    親族もフジテレビ社員みたいだし
    石破さんの愛娘は東電社員たし
    縁故ハンザーイ
    高い税金払っているのだから真実を報道して欲しい。当たり前の願いです。
    よその国の放射線量を調べてる暇があったら日本の事を調べ知りましょう。

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2014/03/24(月) 21:32:10 

    265
    たとえ間違いとわかっても「気にしすぎちゃった―」で終わり?
    そういうのを風評被害と言うんだよ。

    +1

    -2

  • 294. 匿名 2014/03/24(月) 21:36:49 

    風評被害で追い込まれようと、死者が出ようと、「気にしすぎちゃったぁ」で終わりだって。
    反省も謝りもしないんだって。

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2014/03/24(月) 23:31:31 

    何世代にも渡って体の健康に関わるわけだから、対策は大事。

    本当に影響されないと思って過ごしている人、あなたの子どもや孫は問題ないですか?

    +5

    -2

  • 296. 匿名 2014/03/25(火) 00:00:37 

    これさ、検査してみなきゃ分からないことだけど、福島よりも日本海側の九州とか島根となの方が多いと思うんだけどな。
    世界一の甲状腺がんの発症国の韓国からヨウ素1131が毎日飛んできてるわけで…。
    福島だけの問題ではないと思うよ。

    +2

    -4

  • 297. 匿名 2014/03/25(火) 01:28:56 

    296さん、それがもし真実ならば、今回の放送で敢えて福島に目を向けさせて隠蔽しようとしたのかもと想像してしまった。このトピでTVのことそのまま真に受ける人ってけっこう多いと思ったから。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2014/03/25(火) 02:31:20 

    お金もらって原発をたてて、事件が起きたら被害者ヅラ。放射能話題は現実見たくないからシャットアウト。当たり前に慰謝料(税金)もらって車買ったり。迷惑考えずに自分は食べない農産物を全国にばらまく。

    浜通りってそんな人が多いです。ちなみに早婚でデキ婚率も高い。
    後先考えない気質なんだよね…。よく言えば楽観的。実際数十年後にガンになったり、子が授からないとか奇形出産した時になったときに、やっと今の現実を認められると思うよ。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2014/03/25(火) 05:43:40 

    「ただちに問題があるというわけではない」

    この言葉の意味を考えればわかるよね?

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2014/03/26(水) 15:13:34 

    放射線治療とかあるし

    良いほうに働く人もいれば悪いほうに働く人もいる
    ってことじゃない?

    悪いほうに働く人間の可能性はあるし
    悪いほうに働くかは自分じゃわからないし
    それなら予防したほうが得策

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2014/04/06(日) 12:27:11 

    日本人は直ぐ忘れるし、バカな国民だから。国に殺されるよ。私はもう諦めた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。