ガールズちゃんねる

小沢健二16年ぶりテレビ出演にアラフォーファン歓喜「ボーダー着てる!」「奇跡の40代!」

194コメント2014/03/24(月) 23:18

  • 1. 匿名 2014/03/21(金) 09:33:18 



    エコなオザケン16年ぶりTV(1/2) - 日刊サイゾー
    エコなオザケン16年ぶりTV(1/2) - 日刊サイゾーwww.cyzo.com

    1990年代、“渋谷系のプリンス”として一世を風靡したオザケンこと小沢健二が20日、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のテレフォンショッキングに出演した。テレビ出演は、98年2月8日放送の『知ってるつもり?!』の淡谷のり子特集以来、約16年ぶり。45歳となった小沢が登場すると、Twitter上は、「オザケン!オザケンが!テレビに映ってる!」「メガネ姿のオザケンかわいー」「オザケン全然変わらない!」「オザケンのまま年取ってる!!」「さすがオザケン。ボーダー着てる」「奇跡の40代!」といったツイートであふれ、「オザケン」はたちまち「トレンドワード」となった。


    ↓前トピ
    小沢健二、3月20日に16年ぶり「笑っていいとも!」生出演
    小沢健二、3月20日に16年ぶり「笑っていいとも!」生出演girlschannel.net

    小沢健二が明日3月20日(木)放送のフジテレビ系「笑っていいとも!」テレフォンショッキングのコーナーに出演する。 小沢は過去に1994年7月、1996年1月、1997年9月の3回にわたって同番組に出演。今回の出演は約16年半ぶり4度目となる。前回出演時には「指さえも」「大人になれば」「ラブリー」といった楽曲をギター弾き語りで演奏しており、今回もスタジオでの生歌の披露に期待が持てそうだ。

    +52

    -21

  • 2. 匿名 2014/03/21(金) 09:35:11 

    そんな反響あったんだ!?

    +68

    -7

  • 3. 匿名 2014/03/21(金) 09:35:38 

    >「奇跡の40代!」

    うーん、年相応に老けてたと思ったけど。

    +854

    -8

  • 4. 匿名 2014/03/21(金) 09:36:03 

    だれかわからない。。

    +209

    -98

  • 5. 匿名 2014/03/21(金) 09:36:03 

    ラブリーは今でもたまにカラオケで歌います(*μ_μ)♪

    +157

    -19

  • 6. 匿名 2014/03/21(金) 09:36:09 

    見た見た!
    すごく懐かしかった♪

    +162

    -14

  • 7. 匿名 2014/03/21(金) 09:36:13 

    二枚目の笑顔は
    若き日のオザケンスマイルだね!

    +214

    -11

  • 8. 匿名 2014/03/21(金) 09:36:28 

    見た見た~~☆
    歌声が優しかった~~

    +89

    -16

  • 9. 匿名 2014/03/21(金) 09:36:32 

    普通の45歳だよ

    奇跡は起こってません

    +533

    -24

  • 10. 匿名 2014/03/21(金) 09:36:49 

    イヤミな感じがして昔から好感持てない、小山田も含めて。

    +60

    -103

  • 11. 匿名 2014/03/21(金) 09:36:53 

    奇跡ではないだろう

    顔が少し童顔なのかな

    +230

    -4

  • 12. 匿名 2014/03/21(金) 09:36:57 

    生歌も披露してたね

    +135

    -6

  • 13. 匿名 2014/03/21(金) 09:37:05 

    わからなかった

    +24

    -22

  • 14. 匿名 2014/03/21(金) 09:37:06 

    すごい好きだけど、歌声は正直昔のままとはいかなかったな。

    +194

    -8

  • 15. 匿名 2014/03/21(金) 09:37:41 

    5
    ラブリー懐かしいですね!
    アラフォー?30代でもたくさん好きだった人いると思うけどなー

    +169

    -11

  • 16. 匿名 2014/03/21(金) 09:37:41 

    誰?

    +43

    -42

  • 17. 匿名 2014/03/21(金) 09:37:47 

    もう45ということに驚き!

    +93

    -10

  • 18. 匿名 2014/03/21(金) 09:37:49 

    まあ45歳のおっさんでボーダーがここまで似合う人はあんまりいないから、ある意味「奇跡」ではある(笑)

    +273

    -19

  • 19. 匿名 2014/03/21(金) 09:38:55 

    カローラ‖にのって
    大好き(*^^*)

    +148

    -10

  • 20. 匿名 2014/03/21(金) 09:38:57 

    声はやっぱり変わっちゃってた…
    でもタモリさん嬉しそうだったからいいかな(笑)

    +310

    -6

  • 21. 匿名 2014/03/21(金) 09:39:01 

    居たら惚れる。そんな私は36歳

    +175

    -25

  • 22. 匿名 2014/03/21(金) 09:39:21 

    20代にはわからない。

    +167

    -22

  • 23. 匿名 2014/03/21(金) 09:39:45 

    いやいや、普通におっさんやん、、、

    +112

    -18

  • 24. 匿名 2014/03/21(金) 09:40:00 

    やっぱり年相応な感じだよね
    肌の質感とかさ

    +119

    -6

  • 25. 匿名 2014/03/21(金) 09:40:15 

    バーニングだかの芸能事務所幹部の顔に似てる
    あたしはアラフィフですけどこの人知らなーい

    +5

    -121

  • 26. 匿名 2014/03/21(金) 09:40:29 

    でも16年間ずっとテレビに出てなかった人にしては見た目とかキープできてる方だと思った。
    多少老けるのは当たり前だし。

    +329

    -6

  • 27. 匿名 2014/03/21(金) 09:40:45 

    今は何して生きてるんだろう…
    歌手活動で生計立ててるのかな?

    +32

    -8

  • 28. 匿名 2014/03/21(金) 09:41:43 

    タモさんと波長が合う感じがしたな。
    才能凄いんだから、これから少しずつでも出てきてほしいな。

    +214

    -9

  • 29. 匿名 2014/03/21(金) 09:41:48 

    オザケンからの安倍首相w
    かなりシュールww

    +231

    -2

  • 30. 匿名 2014/03/21(金) 09:42:10 


    草食男子の先駆者

    +205

    -6

  • 31. 匿名 2014/03/21(金) 09:42:27 

    オザケンもフツーに年取ったなぁって
    思って見てたよ(-_-;)

    +77

    -6

  • 32. 匿名 2014/03/21(金) 09:42:48 

    あと数回しかないテレフォンにこのタイミングで出るとか、よっぽどタモリさんのお気に入りなのかなあ

    +302

    -6

  • 33. 匿名 2014/03/21(金) 09:43:16 

    この人ってそんなに人気あったの?

    +66

    -28

  • 34. 匿名 2014/03/21(金) 09:44:21 

    今、仕事何してるの?

    +16

    -11

  • 35. 匿名 2014/03/21(金) 09:44:26 

    歌唄うときに、「タモリさんとスタッフの方々へ」って言ってたのが少し残念だったなー。
    欲を言えばTVの前のファンのことも触れてほしかったー

    +10

    -91

  • 36. 匿名 2014/03/21(金) 09:44:40 

    服やメガネがかわいらしいだけで、顔は普通に45歳相当。笑

    +230

    -7

  • 37. 匿名 2014/03/21(金) 09:45:11 

    バーディも名曲ですか

    +23

    -4

  • 38. 匿名 2014/03/21(金) 09:45:21 

    近所にこういうオバチャンいるわ(´・ω・`)

    +59

    -22

  • 39. 匿名 2014/03/21(金) 09:45:59 

    藤井フミヤと同じ歳のとり方だわ
    かわいいおっちゃんっぽい

    +165

    -12

  • 40. 匿名 2014/03/21(金) 09:46:22 

    さすがオザケンボーダー着てるって(笑)ボーダーぐらい普通に誰でも着ると思うけど。やっぱりファンは盲目だね。

    +66

    -42

  • 41. 匿名 2014/03/21(金) 09:46:32 

    >09年に結婚したアメリカ人写真家のエリザベス・コールさんとの間に生まれた、9カ月の子どもの存在を明かした。

    まだ生まれたばっかりの赤ちゃんがいるんだね!
    何して生計立ててるんだろう?印税だけでやっていけてるのかな?

    +102

    -11

  • 42. 匿名 2014/03/21(金) 09:48:21 

    >33
    全盛期のキムタクと人気を二分してたよ。
    実質2年しか活動してないのにこの反響。
    2年しか活動していないから、若い人が知らないのも仕方ない。

    でも、その奇跡の2年をリアルタイムで観れたことは本当に幸せだったのだと思う。

    +273

    -40

  • 43. 匿名 2014/03/21(金) 09:48:47 

    キーはさすがに低くなってたけど、歌はぶっちゃけ昔も大してうまくなかったよね(笑)

    +260

    -9

  • 44. 匿名 2014/03/21(金) 09:49:21 

    あれ?
    この人

    たしか…

    毛が薄くなってなかった?

    ヅラ?

    +20

    -50

  • 45. 匿名 2014/03/21(金) 09:50:19 

    ボーダー着てるだけで喜んでくれるとか良いファンだな

    +72

    -6

  • 46. 匿名 2014/03/21(金) 09:50:31 

    ただのおっさん

    +26

    -34

  • 47. 匿名 2014/03/21(金) 09:50:37 

    わし、アラフォーやけど、、、友達が首相なことにだけ驚いたわ。

    +5

    -75

  • 48. 匿名 2014/03/21(金) 09:50:39 

    ついでに

    大江千里の今も見たいなぁ♪

    +89

    -15

  • 49. 匿名 2014/03/21(金) 09:51:27 

    ギリギリ知ってる世代だけど、もっと上かと思ってた。51歳ぐらいかと。
    王子様みたいだったのに。。
    何年か前もCMで歌流れてたけど、下手になってたというか
    歌い方チェンジしたのか違和感あった。

    +28

    -13

  • 50. 匿名 2014/03/21(金) 09:51:32 

    青春時代思い出した(._.)
    オザケン大好き!!!!!!!!!
    もっとTVでうたってほしいー

    +64

    -7

  • 51. 匿名 2014/03/21(金) 09:51:54 

    41
    生まれながらのおぼっちゃまだから、お金はあるよ。
    家族も親族もすごい。
    おじさんは指揮者の小澤征爾だし。

    +128

    -2

  • 52. 匿名 2014/03/21(金) 09:52:18 

    幸せな時は
    不思議な力に
    守られてるとは気づかずに

    でも もう一回と
    願うならば それは
    複雑なあやとりのようで

    恋しくての一節だけど
    すごく胸をうたれた歌詞だった。

    +43

    -9

  • 53. 匿名 2014/03/21(金) 09:52:43 

    48
    千里さんはジュリアードかバークリーで
    米国でジャズピアニストとして頑張ってますよ。
    簡単に言うけど、めちゃくちゃすごいことになってる。

    +54

    -5

  • 54. 匿名 2014/03/21(金) 09:52:49 

    >42
    全盛期のキムタクと人気を二分?
    え⁇

    +99

    -11

  • 55. 匿名 2014/03/21(金) 09:53:13 

    東大卒だよね。

    +103

    -2

  • 56. 匿名 2014/03/21(金) 09:53:49 

    スチャダラから花届いてて嬉しかった。
    カバーした倖田からはなかったな。
    贈って欲しくないが

    +112

    -5

  • 57. 匿名 2014/03/21(金) 09:54:12 

    54
    同意。ないない。
    嘘つかないでほしい。
    世代がビミョーにズレてて背景も全く被らない。
    両者に失礼千万。

    +92

    -3

  • 58. 匿名 2014/03/21(金) 09:54:55 

    昔、深津絵里と付き合ってたよね。
    僕の子猫ちゃんて呼んでた(笑)

    +118

    -5

  • 59. 匿名 2014/03/21(金) 09:54:56 

    ん〜、2枚目の画像はこの人に見えた。
    知ってる人いる?
    小沢健二16年ぶりテレビ出演にアラフォーファン歓喜「ボーダー着てる!」「奇跡の40代!」

    +7

    -140

  • 60. 匿名 2014/03/21(金) 09:55:25 

    小石田純一

    +3

    -37

  • 61. 匿名 2014/03/21(金) 09:56:33 

    これ見てたけど、いきなり歌をうたい出してそれがかなり長くてネットでは「放送事故」って言われまくってたよ。
    歌も下手だったし、生放送なのに空気読めない感が酷かった。

    +13

    -94

  • 62. 匿名 2014/03/21(金) 09:56:48 

    アラフォーっていうかもっと上の世代がキャーキャー言ってそう。
    普通に45歳に見えるけど…

    +20

    -15

  • 63. 匿名 2014/03/21(金) 09:56:48 

    叔父様はかの小沢征爾さんだよね。
    小沢征爾はヨーロッパで『日本人といえば?』で
    一番名前が挙がる。←それくらいしか知られてないとも。。
    巨匠の親戚って凄いよねー。
    いとこ?は小沢征悦で、いまやこちらの方が有名だね。

    +43

    -6

  • 64. 匿名 2014/03/21(金) 09:57:36 

    そのまま老けた感じでしたね、年相応に
    歌声が低くなっていて、もはやあのキャピキャピ感はなかったけど、あの滲み出る育ちの良さみたいなものは変わりなし!

    +75

    -5

  • 65. 匿名 2014/03/21(金) 09:57:40 

    42
    おいおいおいおい。勘弁してくれ。

    +18

    -4

  • 66. 匿名 2014/03/21(金) 09:57:52 

    ギターが上手すぎてびっくりした!
    歌番組にも出て欲しい!

    +31

    -8

  • 67. 匿名 2014/03/21(金) 09:59:38 

    笑点の座布団持ってくる人(山田くん?)にしか見えない…。
    正直ガルちゃんとかネットで絶賛される程格好いいとは思わない。

    +15

    -34

  • 68. 匿名 2014/03/21(金) 09:59:40 

    42さん ここ三十代以下がほとんどだと思うから、若い人にサラーっと嘘ぶっこんだらダメよ。笑
    別のジャンルで年代も木村くんの方が下だよ。。

    +70

    -2

  • 69. 匿名 2014/03/21(金) 10:01:13 

    もともとヘタウマだったけど、出なくなってから本当に下手になったよね。
    そりゃ若い世代には違和感しかないだろうね。

    +27

    -7

  • 70. 匿名 2014/03/21(金) 10:02:25 

    59

    知らないけど
    気持ち悪い

    +12

    -19

  • 71. 匿名 2014/03/21(金) 10:03:13 

    知らないことをいちいち報告する人は何がしたいんだか。19だけど知ってますけど。音楽好きなら割と誰でも知ってる。
    帰国子女東大卒でお坊ちゃんですよ。働かなくても暮らしてけるでしょ。
    一応働いてるみたいですけど。

    +47

    -15

  • 72. 匿名 2014/03/21(金) 10:04:34 

    タモリさん、ジャズ好きなのにオザケンも好きなんだね。そこが意外だった。

    +25

    -4

  • 73. 匿名 2014/03/21(金) 10:06:45 

    なんと言うかおばさん顔ですね
    もたいまさこさんの雰囲気

    +18

    -23

  • 74. 匿名 2014/03/21(金) 10:06:57 

    見た目は、16年ぶりのわりにはキープしてるなぁと思いましたが、歌声はやはり年齢を感じさせるものがありましたね…。
    いいとも卒業のタモリさんに贈りますって歌い出したけど、最初の1曲だけで終わらせた方がよかったような気が…。ヒット曲を次々と歌い出した時は、ただのファンサービスになってしまっていたし。特にあの場で『ドアノック』はいらなかったなぁ。
    場所が違えば神扱いかもしれないけれど、アルタのお客さんがオザケンをそこまで有り難がっているようには見えなくて残念。

    +39

    -15

  • 75. 匿名 2014/03/21(金) 10:07:37 

    父方
    祖父 小澤開作・民族学者
    HEYx3で右翼の大物と発言した事がある
    伯父 彫刻家・指揮者小沢征爾・俳優
    父 ドイツ文学児童文学者
    従兄弟 小澤セイラ・小澤征悦

    ちなみに母は心理学者で
    母方の家系も経済界や政界の人がたくさん。

    +52

    -4

  • 76. 匿名 2014/03/21(金) 10:08:06 

    おしゃれなおじいちゃんぽい(´・_・`)
    とはいえ、昔ラブリーや強い気持ち強い愛をカラオケでよく歌ってたなー。

    +14

    -4

  • 77. 匿名 2014/03/21(金) 10:10:32 

    キムタクが異様なくらいオザケンを嫌ってたよね(・・;)

    +15

    -8

  • 78. 匿名 2014/03/21(金) 10:12:22 

    77さん、詳しく知りたいです!

    +10

    -4

  • 79. 匿名 2014/03/21(金) 10:15:29 

    南こうせつさん に見えた!

    +10

    -3

  • 80. 匿名 2014/03/21(金) 10:17:00 

    岡崎京子さん、テレビ見てたかな…(;_;)

    +53

    -2

  • 81. 匿名 2014/03/21(金) 10:17:40 

    正直、なんなのこの歌は、、と呟いてしまう程の歌だったw
    洗い物しながら見てたけど、無意識に独り言つぶやいてしまいました...

    +14

    -35

  • 82. 匿名 2014/03/21(金) 10:18:29 

    今YouTubeで見ました。
    良かった(^∇^)。オザケンも歌も。
    普通の45歳はもっとおっさんです。オザケンはオザケンのまま年を取ったとおもう。
    かわいい感じも変わらなかった。

    +33

    -9

  • 83. 匿名 2014/03/21(金) 10:18:44 

    紅白出場歌手だぞ~!

    +10

    -8

  • 84. 匿名 2014/03/21(金) 10:20:29 

    実際の放送見られなくて
    YouTubeで見たけど

    フツーに加齢して
    フツーのオジサンに
    なってた…

    当たり前の事だけど
    ちょとガッカリ

    +6

    -17

  • 85. 匿名 2014/03/21(金) 10:20:52 

    今でもオザケンの曲は人気が出ると思うけどな。

    +43

    -8

  • 86. 匿名 2014/03/21(金) 10:21:48 

    オザケンの魅力は見た目とかじゃなく、教養ある話し方とかそんなとこだよ。
    いいともでも、人に配慮しつつ話してて育ちの良さとかにじみ出てた。
    歌もオザケン節でよかったし。

    あの、ふんわりと独特の空気感が変わってなくて、ぎらぎらおやじになってなくて私はうれしかったです!

    +108

    -8

  • 87. 匿名 2014/03/21(金) 10:23:25 

    若作りしているわけでもなく
    極端に老けてない。
    自然でいいなと思いました。

    +68

    -4

  • 88. 匿名 2014/03/21(金) 10:25:20 

    相変わらず歌が下手くそだった。
    オザケンはあの下手でダサい感じが好き。

    +56

    -6

  • 89. 匿名 2014/03/21(金) 10:25:53 

    72
    小沢は途中でジャズ路線に変更してたんだが

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2014/03/21(金) 10:30:45 

    私の青春。
    号泣しました!
    このいいとも、周りで良質な音楽リスナーはみんな発狂してたよ!

    +59

    -15

  • 91. 匿名 2014/03/21(金) 10:38:25 

    ぼくらが旅に出る理由

    当時、つきあってた彼が長期で海外に行くことになり、成田まで見送りに行った。その彼はたまに帰国して、でもまた行ってしまうから、また、見送った。この曲聞くと、その頃のこと思い出す。

    +25

    -4

  • 92. 匿名 2014/03/21(金) 10:40:16 

    まだニューヨークにいるの?あちらの女性と結婚したよね。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2014/03/21(金) 10:41:44 

    この人の良さが全く分からない。キャンドルジュンにしか見えない。ファンが熱狂的すぎて怖い。

    +10

    -50

  • 94. 匿名 2014/03/21(金) 10:45:01 

    うちの旦那が同世代で若い頃からこの人に似てるけど、こういう系統の人はオヤジくさくなりません。脂ぎったり、脂肪がついたりもしません。なんだろうね。
    でもこういうおじさん、わりといるよね。

    +20

    -9

  • 95. 匿名 2014/03/21(金) 10:47:08 

    24歳以下の女性100人に聞きました>
    カラオケでアラフォー男が歌うと「古い!」と思うのは?

    【オッサン認定】
    ・小沢健二 66人
    ・長渕 剛 58人
    ・TM NETWORK 52人

    ◆長渕よりオザケンがオヤジくさい?

    長渕を歌う男がオジサンっぽいというのは想定内だけれど、そんな長渕以上にオジサン扱いされたのがオザケン。1990年代には「渋谷系の王子様」だったのに……!

    「正直、歌も人もよく知らん。なのに『この曲知らないの?』って言われて腹立った」(23歳・飲食) 

    どうやら、オザケンにハマっていたのは超限定的な世代(35歳前後)らしく、ほかの世代からは「誰?」状態。
    長渕と違ってオザケン男は“無自覚オジサン”っぽいし、より一層ウザいのかも。
    オヤジくさっ!と思う“男のカラオケ定番ソング” 小沢健二、長渕剛、TM NETWORKはオッサン認定 B’z、サザンなどはセーフ
    オヤジくさっ!と思う“男のカラオケ定番ソング” 小沢健二、長渕剛、TM NETWORKはオッサン認定 B’z、サザンなどはセーフblog.livedoor.jp

    オヤジくさっ!と思う“男のカラオケ定番ソング” 小沢健二、長渕剛、TM NETWORKはオッサン認定 B’z、サザンなどはセーフ:歌謡ロック2chまとめ(ROCKCH)

    +13

    -19

  • 96. 匿名 2014/03/21(金) 10:48:48 

    話してる雰囲気めっちゃいいですね。笑
    いい年の取り方してるなーと思いました。

    この人が紅白に出たのはわたしが小学校3年生くらいのときだったかな。
    高校生のときに「ライフ」よく聞いてました。
    久しぶりに聞いてみようかな。

    +36

    -3

  • 97. 匿名 2014/03/21(金) 10:54:57 


    見た目が老けたのどうのじゃなく、オザケン感が全く変わってなかったことに発狂してるのよ。

    ふつう年取るといろいろあって見た目だけじゃなく雰囲気も変わっちゃうんだよ。
    それがふつうだからねえ。

    あの若いときの雰囲気を今も保ってるって凄いことだよ。

    +97

    -7

  • 98. 匿名 2014/03/21(金) 10:55:29 

    奇跡の40代と持ち上げることもどうかと思うが、年相応であることや誰かの為に歌うことを「空気が読めない」と言われるなんて本当に嫌な時代になったもんだ

    小沢健二は何言われても気にしないと思うけど

    +81

    -7

  • 99. 匿名 2014/03/21(金) 10:56:46 

    95
    ならば佐野元春なんて歌ったら、もっとおじさんおばさんなんですね。
    あと、オザケンは、40代も普通に好きだった人は多いけどな。彼自身45だし。

    +8

    -5

  • 100. 匿名 2014/03/21(金) 10:58:23 

    この人の紹介があべべなのか?そっちが凄い

    +3

    -15

  • 101. 匿名 2014/03/21(金) 10:58:44 

    何十年前に出した曲を今聞いても
    まったく古臭さを感じない。
    若かった頃は聞き流していた歌詞も
    年を重ねた今、なるほどと理解したりする。

    色褪せないメロディに秀逸な歌詞。
    見た目が劣化とかそんな事本当にどうでも良い。

    そういうの超越した才能の持ち主。

    今の安い音楽しか聞いていない若い子が
    可哀想になるくらい。

    +112

    -8

  • 102. 匿名 2014/03/21(金) 10:58:44 

    95
    小沢健二がおやじくさいっておもうほど24歳以下の人は曲知ってるの?
    正直、カラオケで歌って周りの20代前半の反応は、だいたい「だれ?誰の曲?」って反応だけどね。

    因みに女だけど歌いますw

    +19

    -5

  • 103. 匿名 2014/03/21(金) 10:59:17 

    友達が熱狂的にファンだったから懐かしくて観てたけど
    当たり前だけど老けたよね
    ただファンにとってはテレビでオザケンはめちゃ嬉しかったと思うよ

    +22

    -4

  • 104. 匿名 2014/03/21(金) 11:07:13 

    芸術家系だよね
    歌忘れたけどカローラの人♪

    +9

    -3

  • 105. 匿名 2014/03/21(金) 11:09:42 

    101さん
    そうですね
    AKB系なんて歌じゃない
    お・遊・戯・会♪

    +45

    -4

  • 106. 匿名 2014/03/21(金) 11:16:54 

    指揮者の小沢征爾の甥っ子じゃなかったっけ?

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2014/03/21(金) 11:17:04 

    きんもー。
    この手のぶりっ子男昔からキライ。
    腰とか振れるのか!?と思うわ。

    +7

    -45

  • 108. 匿名 2014/03/21(金) 11:17:16 

    105
    AKBを音楽、アーティストと分類することじたい間違ってるよ。

    +34

    -2

  • 109. 匿名 2014/03/21(金) 11:19:47 

    47と100さん
    いいともは、今は友達紹介制ではなくTV局が決めた人が次の日でることに変更になっていますよ。

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2014/03/21(金) 11:32:41 

    最近よくTVに出てるような歌手やタレントばかり見てると、オザケンのような個性も「ただのギター持ってるおっさん」に見えてしまんじゃない??こういった「個性的な芸能人」がもっと出てきてほしいね~

    +27

    -2

  • 111. 匿名 2014/03/21(金) 11:35:26 

    世の中めでたいですな。

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2014/03/21(金) 11:36:22 

    オザケン、頭よくて、独特の雰囲気を持ってて、大好きです。
    昨日のいいともはテンション上がりましたよ〜
    今朝も朝からYouTubeで昔の歌を聞いてます

    +26

    -4

  • 113. 匿名 2014/03/21(金) 11:39:02 

    この人がオザケン!
    こっちかと想像してた
    小沢健二16年ぶりテレビ出演にアラフォーファン歓喜「ボーダー着てる!」「奇跡の40代!」

    +11

    -6

  • 114. 匿名 2014/03/21(金) 11:44:07 

    今、30歳だけど、小学校の時にオザケンのCDを初めて買いました。
    久々に見れて嬉しかったです。

    +24

    -3

  • 115. 匿名 2014/03/21(金) 11:51:53 

    見てなかった
    今何してるの?
    アメリカ人の奥さんもらったのは違う人だっけ?

    +1

    -5

  • 116. 匿名 2014/03/21(金) 11:53:15 

    悪いけど歌声は劣化してると思った

    好きだからちょっとショックだった

    +7

    -9

  • 117. 匿名 2014/03/21(金) 11:57:14 

    そういえば、以前、小山田さんを近所でよく見かけた。ふつうの格好して、ふつうの、お兄さんみたいなお父さんて感じだった。カリスマアーティストのオーラは思い切り消してるから、だれも気づいてなさそうだった。

    +5

    -4

  • 118. 匿名 2014/03/21(金) 12:01:13 

    小山田と組んでた時から好き。ナヨ可愛いかんじ?この人は、歌詞がいい。オザケンにしか表せないって思う。ただ痛快ウキウキ通りぐらいからアイドルのような持ち上げ感が多々あって、なんか違うってなったけど、本人がジャズ路線に変更してあまりメディアに露出しなくりあの人は今みたいな、あーいたなー。って存在になってしまった。ファンだったので今回歌声が聞けたことタモリさんとの2ショットかなり嬉しかったです。(^^)

    +32

    -5

  • 119. 匿名 2014/03/21(金) 12:01:53 

    老けたー!

    キモい!

    昔から嫌い!

    +7

    -32

  • 120. 匿名 2014/03/21(金) 12:12:13 

    20代ですけど、オザケン大好きですよ!フリッパーズも!

    当時の活躍を見たかったです…

    +28

    -3

  • 121. 匿名 2014/03/21(金) 12:17:21 

    オザケンの曲は幸せな気持ちになるから好き

    いまのマンガとかドラマもそうだけど、
    いまどきの娯楽は複雑だったり無駄な刺激を強調したりしすぎる

    どうせ影響をあたえるものなら、
    やわらかくて 光のあるもののほうが いいに決まってる。

    苦しくて切ない恋とかばかり与えずに、
    恋の明るさと かわいらしさを もっと、いまどきのひとたちに振り撒いてあげてほしい。

    +56

    -3

  • 122. 匿名 2014/03/21(金) 12:23:08 

    平日の昼間なのに観てた人たくさんいてびっくり!

    今日は祝日だからみんな観るのかなー
    安倍さんのテレホンショッキング…
    集団的自衛権の話でもするのかしら(笑)

    +2

    -6

  • 123. 匿名 2014/03/21(金) 12:23:10 

    オザケンってどうして人気あるの?
    私、世代なのですが当時あまりテレビとか見てないからよく分かりません。
    この人が出るくらいでトピがたつ理由ってなんなんですか?
    よかったら教えて下さい。

    +7

    -23

  • 124. 匿名 2014/03/21(金) 12:28:27 

    123
    彼の音楽とその世界観が好きかどうか、それ次第でしょ。テレビとか、べつに関係ない。

    +28

    -3

  • 125. 匿名 2014/03/21(金) 12:29:40 

    123
    当時、渋谷系の一時代を築いた一人だからじゃない。

    +22

    -3

  • 126. 匿名 2014/03/21(金) 12:33:57 

    歌と歌詞が好きでした。
    どんな人でも好みがあるから(私は同じころ活躍してたアムロちゃんとかあんまり魅力が分からなかったので)
    好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いでしょう。

    +22

    -4

  • 127. 匿名 2014/03/21(金) 12:34:16 

    123

    そんな事言ったらさー、
    興味がない人からしたら
    どの芸能人にも当てはまるよね。

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2014/03/21(金) 12:35:54 

    大好きなさよならなんて言えないよが聴けたー!確かに声は少し出づらそうだったけど、生歌に泣けました。詩が30過ぎてしみます。

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2014/03/21(金) 12:35:58 

    録画したからこれから見ます。

    当時ヘイヘイヘイかなんかで
    まっちゃんに
    「東大なんだ?頭いいね」→「頭いいですよ」
    「もてるでしょ」→「もてます」

    っていってたな。まっちゃんが「きみすごい!好きだ」って言ってたような。

    +48

    -3

  • 130. 匿名 2014/03/21(金) 12:38:40 

    123
    オリーブ少女に崇められてな
    サラブレッドな家系
    東大卒
    おしゃれな音楽性
    王子の様な薄い系の整った容姿
    ミュージシャンなんだけど、大真面目に気合入れてやってるわけじゃなくて、あくまで人生の娯楽の延長
    友達と遊び気分でやってたらなんか売れちゃった~みたいな才能アピール
    当時はがんばって努力してます。みたいな感じは、カッコ悪いダサイという風潮だったな
    テレビというより、感性で生きてる系のオリーブ少女に愛されてたんだよ。

    +61

    -2

  • 131. 匿名 2014/03/21(金) 12:39:34 

    今夜はブギーバックのかたですよね?
    色んな歌手がカバー?してるから若い子も聞いた事あるかも。

    +27

    -1

  • 132. 匿名 2014/03/21(金) 12:46:12 

    タモリさんが、ずーっと音楽番組やってて
    唯一、「すごい!」って思った人なんだよね。歌詞のことだったかな。

    タモリさんがオザケン本人に言ってました。

    +43

    -3

  • 133. 匿名 2014/03/21(金) 12:54:24 

    ポンキッキーズにシロクマの着ぐるみで出演。その時即興で作った「オナラで月までいけたらいいな」が可愛くて好き(*^^*)Youtudeにあります。ホッコリしますよー

    +18

    -3

  • 134. 匿名 2014/03/21(金) 13:01:05 

    >54 57
    キムタクより人気あったよ。

    キムタク好き>一般ピープル
    オザケン好き>業界人

    みたいな。

    自称おしゃれさんとか、オリーブ少女はオザケン。
    音楽業界・ファッション業界の人もオザケン。
    この頃には既に渋谷系というジャンルを確立してたから、渋谷系にはまってた人はオザケン。
    カジヒデキとかに代表されるフォロワーもたくさんいたし。

    キムタクのほうがかっこいいよ!って言う人は、ルックス重視の一般人だよね~っていう雰囲気はあった。
    しょせんジャニタレだもんね的な。

    実は全身見ると、顔は小さいし背は高いし足は長いし、モデル張りの体系なんだよ。本人強調しないけど。
    で、音楽の才能はもちろん東大卒の才色兼備。
    サラブレッド。
    本当に王子様だったんだよ。

    +68

    -12

  • 135. 匿名 2014/03/21(金) 13:03:56 

    今、活躍してるアーティストたちがすごく影響受けたって言う人も多いよね。
    音楽的な才能がホントにすごかったと思う。

    +29

    -4

  • 136. 匿名 2014/03/21(金) 13:22:03 

    キムタクと人気を二分?
    それはないでしょー!
    私はどっちかといえばオザケンだけど、圧倒的にキムタクの方が人気化あったよー!
    懐かしき中学時代…

    +16

    -20

  • 137. 匿名 2014/03/21(金) 13:34:09 

    老けたけど45ならこぎれいで好き

    +10

    -4

  • 138. 匿名 2014/03/21(金) 13:40:06 

    おっさんて‥(^。^;)
    でも素敵なおじさんだ

    歌声の劣化という人もいるが、なんとも言えない味があると思う

    +9

    -5

  • 139. 匿名 2014/03/21(金) 13:41:53 

    59
    キモい

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2014/03/21(金) 13:42:46 

    よ~し、CD買いにいこっ
    (あえて○mazonじゃなく。。)

    +5

    -4

  • 141. 匿名 2014/03/21(金) 13:51:23 

    いちょう並木のセレナーデ

    名曲!!

    +20

    -4

  • 142. 匿名 2014/03/21(金) 13:56:57 

    ダチョウ倶楽部のリーダーがこの人のマネしてて大笑いしたな

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2014/03/21(金) 14:07:38 

    オザケン、懐かしい~!と思って観てたけど、
    歌の時の、ねっとりした感じが気持ち悪くて、チャンネル変えてしまった……
    もっと爽やかなイメージだったから。

    +7

    -11

  • 144. 匿名 2014/03/21(金) 14:12:45 

    声は出づらそうだったけど、ギターめっちゃ上手かった!
    ギターかき鳴らすんじゃなくて、アルペジオ(?)で弾きながら早口で歌ってて、凄いな~って思いました。
    上手な人は普通なのかもしれないけど…。

    +9

    -4

  • 145. 匿名 2014/03/21(金) 14:32:02 

    >136
    今も昔も中学生ってジャニーズのターゲットど真ん中だよw
    そりゃキムタク好きな人がまわりに多いわけだ。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2014/03/21(金) 14:56:54 

    録画してたのでさっきみました。CDを最近買って聞いてるので、歌声の変化には時間を感じます。当時は小学生か中学生で、歌をテレビで聞くくらいで特別ファンではなかった。でも大人になってたまにラジオやテレビでオザケンの歌が流れたとき、この人の歌はとてもいいって気づきました。私はすっごい後ろ向きな人間なんだけど、オザケンの歌を聞くと、人生や世の中がキラキラしたものに思えて、もうちょっと前向きにがんばりたい!って思えてくる。知らない世代の人にも知ってほしいな。

    +21

    -4

  • 147. 匿名 2014/03/21(金) 14:58:03 

    不思議ちゃんだな…

    アメリカ人の奥さんもフツーのアメリカ人であれ?って感じだし

    この人の魅力が分からない

    +7

    -15

  • 148. 匿名 2014/03/21(金) 15:02:31 

    夫人。見るからにユダヤ系の人なんだね。
    小沢健二16年ぶりテレビ出演にアラフォーファン歓喜「ボーダー着てる!」「奇跡の40代!」

    +16

    -4

  • 149. 匿名 2014/03/21(金) 15:18:07 

    奇跡とまでは…
    奇跡の40代といえばGLAYのJIROが頭に浮かぶ!
    小沢健二16年ぶりテレビ出演にアラフォーファン歓喜「ボーダー着てる!」「奇跡の40代!」

    +16

    -6

  • 150. 匿名 2014/03/21(金) 15:25:07 

    オザケン大好きだった!
    深津絵里と付き合ってた時、「僕の可愛い子猫ちゃん」と言ってたのが未だに印象に残ってる

    +11

    -3

  • 151. 匿名 2014/03/21(金) 15:51:14 

    この人かわいかったよね(*^^*)
    スチャダラとのコラボ好きだった♪

    +17

    -3

  • 152. 匿名 2014/03/21(金) 15:53:12 

    113

    その人は 小沢仁志さん。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2014/03/21(金) 16:05:00 

    南海キャンディーズの山ちゃんにしかみえなかった‥‥
    すみません。

    +6

    -18

  • 154. 匿名 2014/03/21(金) 16:16:47 

    ふつーにちっさいおっさん。どんな人がファンなんだろ。

    +6

    -24

  • 155. 匿名 2014/03/21(金) 16:17:39 

    王子様キャラ全開時期は実は躁鬱だったのではという説がありますよね…確かに異常なキャラだったなぁ。フリッパーズギター時代のレコ大で和田アキ子をマジギレさせたのは伝説(笑)リンドバーグ、プリプリ、ユニコーン、B'zを鼻で笑ってたパーフリ時代が懐かしい。確かに今フリッパーズやオザケンの曲を聞き直すと、それもわからではない。私はユニコーンも他好きで聞くけど、確かにロックだ~!ってバンドとは一線おいた良さはありますね。

    +14

    -4

  • 156. 匿名 2014/03/21(金) 16:19:18 

    今聞いても歌詞がみずみずしい。今も昔も大好きだー。

    今って詩に力の感じられないというか、ぜんぜん心に響いてこない曲が多いから、20年以上昔の曲ばかり聴いちゃうなあ。

    この人よりちょっと前くらいだけど、森高千里も好きだったw

    思えば子供のころからサブカルサブカルしてたな私w

    +18

    -12

  • 157. 匿名 2014/03/21(金) 16:28:33 

    20年前好きだった曲を思い返してみるに、そのすべてを今もいいと思うわけではないんだよね。

    たとえばチャラとか、ジュディマリとか、改めて聴いてもそこそこいいけど、すごくいいとまでは思わない。
    ああ、青春の曲だねって感じ。

    でもユニコーンとか、オザケンの曲は今聴きなおしてみて一層惚れる何かがある。

    松任谷由実とか中島みゆきとかと同じで(音楽性は違うが)、時代を超えて愛される普遍的な何かがあるよ。

    +30

    -5

  • 158. 匿名 2014/03/21(金) 16:40:39 

    30代前半ですが、今でもめちゃくちゃ好きです。おざけんが音楽界に与えた影響はものすごく大きいと思います。若い世代の人もぜひ聴いてもらいたいです。確かに昔の方が声は良かったけど思ったより変わってなくて嬉しかった。タモリさんも嬉しそうだったな。

    +22

    -4

  • 159. 匿名 2014/03/21(金) 16:48:39 

    30代前半ですが、今でもめちゃくちゃ好きです。おざけんが音楽界に与えた影響はものすごく大きいと思います。若い世代の人もぜひ聴いてもらいたいです。確かに昔の方が声は良かったけど思ったより変わってなくて嬉しかった。タモリさんも嬉しそうだったな。

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2014/03/21(金) 16:59:07 

    自分は30歳なのですが、小沢さんの記憶はうっすらあります。
    たぶんテレビ出演末期の頃だと思うんですが・・・。
    ほんわかした中性的なイメージで、今で言う草食系みたいな。
    あんま変わってなくて驚きww

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2014/03/21(金) 17:35:13 

    以前、笑っていいともに出演した時も思いましたが、タモリさんてホントに小沢健二さんが好きなんですね。いつも歌詞を大絶賛していましたよね。いいともが終わる前に会いたかったのかな。
    時の流れを感じさせない煌びやかで奥深い名曲の数々を若い世代の方々にも聞いて欲しいなと思いました。

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2014/03/21(金) 17:54:31 

    昔から苦手。予想通りの父っちゃん坊やになったな。

    +8

    -16

  • 163. 匿名 2014/03/21(金) 18:49:12 

    歌詞が素晴らしいと思う。
    歌に関しては、上手い下手の次元ではなく、「彼が歌わないとだめ」な個性がある。
    タモさんが絶賛する理由も、歌詞だったかな…。

    +26

    -4

  • 164. 匿名 2014/03/21(金) 19:04:16 

    うさぎ!の事書いたら、消されてしまったなりよ。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2014/03/21(金) 19:09:57 

    うさぎ!ネタはダメなの?
    荒れるから?
    オザケンサイドがなかった事にしたいのかな?
    何だかショックです。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2014/03/21(金) 19:11:24 

    キムタクと人気を二分してた?
    そんなに?

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2014/03/21(金) 19:44:37 

    うさぎねぇー、ちょっとここではね(^_^;)

    +2

    -4

  • 168. 匿名 2014/03/21(金) 19:47:52 

    森永ダースのCM覚えてる。早口のやつ(笑)エンゼルの鍵に応募したなぁ(*´∀`)

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2014/03/21(金) 19:53:02 

    へーうさぎダメなんだ
    ま、若気の至りだねw
    当時は自分のことを頭がいいと言ったりモテると言ったりしてたけど
    不思議と嫌な感じがしない人だったな~

    +7

    -5

  • 170. 匿名 2014/03/21(金) 20:22:31 

    27歳の小沢健二ファンです。
    小学生の時に親がコンサートに連れていってくれてファンになりました。
    それからずっと今まで、自分の中で憧れの存在でした。
    笑った顔がくしゃっとしてて、年齢を重ねたんだなぁと感じましたが とても素敵な笑顔でした。昔と変わらないって事はないけど、優しい笑顔の感じは本当に昔のままでしたね。
    私の世代でさえ知らない子が多いですが、私はマセガキで良かったです。オザケンの曲は今聴いてもやっぱり輝いていて、小学生の時にそんな音楽に出会えて幸せだったなぁと。
    同世代の人達にも改めて聴いて欲しいし、若い子にも聴いて欲しいです。
    オザケンの曲って、大人でもウキウキワクワクしていいんだって思えますよ。

    +11

    -6

  • 171. 匿名 2014/03/21(金) 20:36:18 

    22.私も20代だけど、分かるよ。いちいち若いですアピールやめたら?それしかないの?

    +1

    -7

  • 172. 匿名 2014/03/21(金) 20:44:40 

    行きつけの美容師にそっくり。

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2014/03/21(金) 20:55:10 

    >「奇跡の40代!」

    ええぇ???
    劣化しすぎやん・・・

    +7

    -6

  • 174. 匿名 2014/03/21(金) 20:56:08 

    オザケンは世代によって反応が二分するよね。
    私はリアルタイムの世代。当時はあの王子っぷりが全く好きになれなかったけど、でも歌はしっかり思い出と一緒に記憶に刻まれてる。
    復活ライブとオペラシティ行って、今はオザケン大好きになったよ。
    いいとも出演&生歌は、ほんとに奇跡のようなひと時だった。

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2014/03/21(金) 21:02:44 

    95ごく一部の人しか知らないと言うけど加藤ミリアとか宇多田ヒカルとかクレバとか倖田來未とかカバーしてるから今の若い人でも知ってるとおもうけどな
    私は小沢健二の方がいいけどね

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2014/03/21(金) 21:13:23 

    42さん

    2年なんていわれてびっくりです。
    フリッパーズギターとして活動してたときから数えたら…
    全盛期のキムタク、小沢くんよりもずっと後の話です。なんだかなー。

    フリッパーズギターに青春真っ只中を費やしたので黙ってられなくてすみません。

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2014/03/21(金) 22:22:19 

    アラサーですが、中学の友達がオザケン好きでいつもテープに録ったものをくれて聴いてました。

    当時は何がそんなにいいんだろうと思って聴いてたけど、昨日いいともで歌ってるの見て、すごい才能だったんだと気付きました。だって昔は曲の良さよりおぼっちゃまキャラが先にあったから(笑)

    また当時の曲聴きたくなった

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2014/03/21(金) 22:29:19 

    >154
    オザケン全然小さくないよ 笑

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2014/03/21(金) 22:33:44 

    その頃日本にいなかったからこの人全くしらない

    +2

    -3

  • 180. 匿名 2014/03/21(金) 23:30:09 

    小学生の頃からオザケンファンの30歳です。
    他県からひとり旅で来ていて偶然私に道を聞いた人がオザケンを小さくした感じのひとで、一目惚れしてしまいました。。

    今の夫です。40歳ですが見た目かわいいです。

    私にとって小沢さんは同じ時代に生きててよかった〜と思わせてくれるミュージシャンのひとりです。

    +8

    -2

  • 181. 匿名 2014/03/21(金) 23:31:19 

    世代じゃないけど、好きです!
    「さよならなんて云えないよ」はタモさんが好きな曲だから歌ってくれてよかったけど
    「今夜はブギーバック」あたりも歌ってくれたら観客ももうちょっと盛り上がっただろうし、若い方で興味を持つ方もいたかもしれないのにと思いました(T T)

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2014/03/21(金) 23:36:20 

    オザケンの曲はアレンジ凝ってるし、
    メロディはポップだし歌詞は文学的だし
    本当に聴いていて楽しいです

    オザケンて、つかみどころの無い人でしたよね
    性格が全然わからない
    どんな人かと言っても答えられない
    でる雑誌や番組によって性格が全然違うし

    +11

    -2

  • 183. 匿名 2014/03/21(金) 23:49:21 

    >98
    あなたのコメントに感動しました。
    そうそう、オザケンはタモさんの為に歌ったんだもんね。
    タモさんにも伝わってましたよね。

    空気読めない、なんて言ってる人は、誰かの為に祈るような、そんな気にもなる人生にはならないんだろうな。




    +20

    -3

  • 184. 匿名 2014/03/21(金) 23:58:05 

    59
    やるキッスの正ちゃん

    +0

    -3

  • 185. 匿名 2014/03/22(土) 00:15:02 

    オザケン久しぶりに見られて嬉しかったー!

    当時小学生だった私は、
    憧れて、襟が大きいシャツを母親におねだりしたのを思い出しました。

    今でもカラオケで歌うし、オザケン好きだなぁ^^

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2014/03/22(土) 00:49:01 

    この人が好きっていうタイプが男女問わず苦手だった。軽いサブカル好きかお洒落気取りな人。

    +8

    -13

  • 187. 匿名 2014/03/22(土) 01:02:28 

    どの曲も切なくて美しくて
    普遍的なセンスが光る
    日本の音楽業界は
    とんでもなく後退したけど
    今でも音楽を続けている
    オザケンの姿に泣けた

    そのオザケンの才能に
    早くから気付いて
    いつも賞賛していたタモリさん

    いいともの、あの時の一幕
    やっぱり二人とも
    鮮明に記憶されていた
    オザケン実際に歌い出すなんて、、
    タモリさんの嬉しそうな姿に
    また泣けた 苦笑

    +12

    -3

  • 188. 匿名 2014/03/22(土) 01:21:17 

    今も昔も好き嫌いはハッキリ分かれるタイプだね。
    私はこの手の人も音楽も苦手だ。

    +7

    -6

  • 189. 匿名 2014/03/22(土) 01:31:59 

    おばちゃんに見えて歌が下手で長かった
    久しぶりに見て愕然とした

    +5

    -6

  • 190. 匿名 2014/03/22(土) 01:56:21 

    今年24歳の私ですがオザケン知ってます(笑)ラブリー大好きです!やっぱり良い曲って年代関係ないですね!

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2014/03/22(土) 04:28:57 

    すっかり爺さんになっちゃったね。
    歳をとったんだから、まあ当然だけど。

    +0

    -5

  • 192. 匿名 2014/03/22(土) 13:58:10 

    そうか、アホなテレビマンからの価値観しか得られず育ってる世代には、この人間力がわからないのか。
    人間の種類、減ってかたよってきたもんなぁ。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2014/03/24(月) 18:14:12 

    すごい性格悪いんじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2014/03/24(月) 23:18:49 

    ある光 が大好きです!シングルCDしかなくて廃盤になってるけど本当に良い曲だから是非ベストを出して欲しいです!切実に!

    声も歌詞も顔も服装や雰囲気も大好き。
    記憶にある昔の歌声も好きだけど今の大人になった45歳の歌声も柔らかくて切なくて良かった。もっと見たいー!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。