ガールズちゃんねる

加藤貴子 夫の「不妊」を告白 妊活の現実伝える

236コメント2017/04/12(水) 12:01

  • 1. 匿名 2017/03/13(月) 18:50:47 


    加藤貴子 夫の「不妊」を告白 妊活の現実伝える/芸能/デイリースポーツ online
    加藤貴子 夫の「不妊」を告白 妊活の現実伝える/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    ドラマ「温泉へ行こう」シリーズなどで知られる女優・加藤貴子(46)が自身のブログで、夫が「不妊」だったことを明かした。加藤は13年10月に一般男性と結婚。不妊治療の末、14年11月に第1子長男が誕生した。現在も妊活中。  加藤は12日に更新したブログで、「これから妊活を始めようとしている方の旦那さん、またはパートナー、男性の方へのメッセージです」と切り出し、「まず、不妊の原因は女性側だけではない、『男性不妊』というのもあることを知っていただきたいです。現に我が家は男性不妊でした」と“不妊=女性が原因”とのイメージを取り除くように願った。


     加藤の夫は精子が一般男性の10%しかなく、そのうえに、運動率5%と言われた時もあったという。医師からは「顕微授精でしか妊娠できる可能性はないです」と伝えられ、「旦那さんはショックを受けたようです。まさか、妊娠できない理由が自分にもあるんだとは、思ってもいなかったようです」と振り返った。

     加藤夫妻の場合は、不妊治療のクリニックに相談するまで8年間かかったことも告白。「その間に卵子はどんどん老化していました」と明かし、「避けられるものなら、私たちが経験したことを避けて欲しいと思います(中略)お子さんが欲しいとお考えの方は、奥さんやパートナーに丸投げせずに、どうかお二人で取り組んで戴きたいです」と伝えた。

     加藤の夫の場合は運動や食事の改善、酒を控えるなど生活改善した結果、自然妊娠出来るまで精子の状態が好転。その後、顕微授精ではなく体外受精で第1子を授かることができたという。

    +670

    -43

  • 2. 匿名 2017/03/13(月) 18:51:32 

    可愛いよね、この人。

    +1299

    -39

  • 3. 匿名 2017/03/13(月) 18:52:01 

    主役っぽくない人だー

    +469

    -11

  • 4. 匿名 2017/03/13(月) 18:52:18 

    人前で?それモラハラ

    +52

    -156

  • 5. 匿名 2017/03/13(月) 18:52:23 

    授かって良かったね

    +802

    -11

  • 6. 匿名 2017/03/13(月) 18:52:29 

    本当だとしても公に言わない方が良い。
    御主人が可哀想。

    +1173

    -486

  • 7. 匿名 2017/03/13(月) 18:52:30 

    まだ妊活中…?

    +413

    -22

  • 8. 匿名 2017/03/13(月) 18:52:56 

    だれ?

    +18

    -54

  • 9. 匿名 2017/03/13(月) 18:52:59 

    結婚する随分前から妊活してたんだね

    +559

    -8

  • 10. 匿名 2017/03/13(月) 18:53:00 

    半々だもんね、原因の割合は。

    +486

    -10

  • 11. 匿名 2017/03/13(月) 18:53:02 

    もう46歳なんだ
    まだ妊活中なことに驚いた

    +817

    -7

  • 12. 匿名 2017/03/13(月) 18:53:22 

    >>7
    46歳でね、恐ろしいわ

    +243

    -97

  • 13. 匿名 2017/03/13(月) 18:53:22 

    科捜研に戻ってー。

    +305

    -9

  • 14. 匿名 2017/03/13(月) 18:53:45 

    >>6
    夫にも了承得て言ってるでしょ
    了承得てるならいいんじゃないの

    +1056

    -25

  • 15. 匿名 2017/03/13(月) 18:53:51 

    昼ドラで共演した男の人と前結婚してたっけ?

    +5

    -61

  • 16. 匿名 2017/03/13(月) 18:53:55 

    温泉へ行こう好きだった

    +603

    -8

  • 17. 匿名 2017/03/13(月) 18:54:27 

    気持ちはわかるけど公表しないほうがいいのでは。
    逆に男性タレントが一般女性の妻の不妊を公表したらボコボコに叩かれるよ。

    +70

    -161

  • 18. 匿名 2017/03/13(月) 18:54:33 

    男性の不妊もあるという事を知らない男性が多いから、こういうことを公に言ってくれるのはいいと思う。

    +1274

    -11

  • 19. 匿名 2017/03/13(月) 18:54:36 

    46歳ってもう妊活しない方がよくない?
    仮に出来ても障害を持った子供が産まれる確率がかなり高いし。

    +384

    -262

  • 20. 匿名 2017/03/13(月) 18:54:47 

    思い込みやプライドで男が検査うけてくれない場合もあるから、芸能人がアピールするのもいいかも
    男性のプライドが治療の妨げに…激増する不妊治療の相談
    男性のプライドが治療の妨げに…激増する不妊治療の相談girlschannel.net

    男性のプライドが治療の妨げに…激増する不妊治療の相談 > 「不妊治療では、男性も当事者意識を持ち、夫婦同時に診察を受けることが重要だ」。全国でも珍しい男性不妊の専門医である「リプロダクションクリニック大阪」(大阪市北区)の石川智基医師が指摘する。...

    +625

    -8

  • 21. 匿名 2017/03/13(月) 18:54:47 

    花男のつくしのバイト先の
    女将さん役の人だよね(^o^)

    +649

    -6

  • 22. 匿名 2017/03/13(月) 18:54:52 

    ご主人はこの事を公表されても平気なのかな?
    男の人ってプライドの生き物だから、かなり傷つくって言うよね。

    +21

    -81

  • 23. 匿名 2017/03/13(月) 18:55:00 

    勝手に不妊疑惑持たれてた芸能人とか、(えびちゃん等) 夫が原因なら、夫なのになんで私ばっかり言われるの?という想いもあったかも知れない

    +804

    -10

  • 24. 匿名 2017/03/13(月) 18:55:01 

    旦那の事言わなくても、、、

    +24

    -92

  • 25. 匿名 2017/03/13(月) 18:55:11 

    え、まだ妊活中??
    もういいじゃん!

    +87

    -68

  • 26. 匿名 2017/03/13(月) 18:55:15 

    女性側だけではないんだよね原因は

    +354

    -4

  • 27. 匿名 2017/03/13(月) 18:55:22 

    知識がないのですが、

    >加藤の夫の場合は運動や食事の改善、酒を控えるなど生活改善した結果、自然妊娠出来るまで精子の状態が好転。

    って事は、元の生活習慣が原因で数とか運動率が悪かったってこと?

    +380

    -5

  • 28. 匿名 2017/03/13(月) 18:55:32 

    美人だね

    +675

    -34

  • 29. 匿名 2017/03/13(月) 18:56:08 

    いいね男は。
    可哀想可哀想ってかばわれて。
    女は言われ放題なのにさー

    +932

    -12

  • 30. 匿名 2017/03/13(月) 18:56:18 

    公表しないとアレコレ言ってくる人が沢山いたんだろうね。夫の親である義父母とか。これで何もうるさく言われないでしょう。

    +682

    -6

  • 31. 匿名 2017/03/13(月) 18:56:22 

    >>14
    了承得たとはいえいい気はしないでしょうよ。
    自分のせいでっていう罪悪感から嫌とはいえないだろうし。

    +19

    -118

  • 32. 匿名 2017/03/13(月) 18:56:25 

    46歳でまだ産みたいの?
    なんか色々すごいね。

    +92

    -120

  • 33. 匿名 2017/03/13(月) 18:56:27 

    ご主人かわいそうだよ。
    どれだけ優しい人でも傷つくと思う。
    この女優さんは自分原因の不妊じゃなかったって言いたかったのかな。

    +33

    -207

  • 34. 匿名 2017/03/13(月) 18:56:40 

    46歳でも不妊治療したらできるものなのですか?

    +246

    -8

  • 35. 匿名 2017/03/13(月) 18:56:42 

    >>23
    うん、確かに
    でもデリケートな問題だからわざわざ言わなくてもなあ

    +17

    -55

  • 36. 匿名 2017/03/13(月) 18:57:29 

    旦那さんも承知の上での発表でしょう。
    こういうことを表に出してくれるなんて、とても勇気があるご夫婦だと思う。

    +639

    -12

  • 37. 匿名 2017/03/13(月) 18:57:32 

    久しぶりに見たと思ったらいろいろ苦労されてたんだね。
    赤ちゃん授かって本当に良かった!

    +229

    -9

  • 38. 匿名 2017/03/13(月) 18:57:39 

    授かってなかったらさすがに公表してないでしょ

    +248

    -6

  • 39. 匿名 2017/03/13(月) 18:57:44 

    うちも、夫側。

    +285

    -4

  • 40. 匿名 2017/03/13(月) 18:58:06 

    女性側にも、男性側にも原因があるって知ってるしわざわざ公で言うことじゃない。

    +13

    -91

  • 41. 匿名 2017/03/13(月) 18:58:15 

    不妊が女性だけの問題でないことを…って書いてあるけど世の大半の男性と姑は芸能人がそういったことを発信しても受け入れないんだろうなぁ。

    +306

    -7

  • 42. 匿名 2017/03/13(月) 18:58:16 

    うちの姑は勝手に私が原因だと決め付けて何年も責め立ててきた。
    耐えられずに夫に話してもらったら、そんなわけない!あなたの作る食事が悪いんじゃないの?とか言われて本当イヤだった。
    共働きなのに食事は私の役割で責任っていう思い込みもついでにイヤだった。

    +621

    -6

  • 43. 匿名 2017/03/13(月) 18:58:44 

    そのへんにいたら綺麗な人
    芸能界ではパッとしないわ

    +16

    -62

  • 44. 匿名 2017/03/13(月) 18:58:44 

    46なんだ?
    温泉へ行こう見てたよー
    大好きだった
    神保さん出てたよね
    あと、田中さん好きだった

    +281

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/13(月) 18:58:50 

    46歳って流石に辞めた方がいいと思う…

    +83

    -56

  • 46. 匿名 2017/03/13(月) 18:58:50 

    私は夫に丸投げされた立場だから、男性にも同じくらい治療が必要な場合があると社会に知ってもらうのはとても嬉しいです。

    +360

    -5

  • 47. 匿名 2017/03/13(月) 18:58:54 

    この人、綺麗ってよりも、可愛い!ってタイプだよね。アラフィフなんだビックリ‼超有名女優ってわけじゃ無いけど女将さんの昼ドラ見てた‼懐かしいな。

    +346

    -4

  • 48. 匿名 2017/03/13(月) 18:58:55 

    モデルの五明さんって人と似てる。

    +128

    -4

  • 49. 匿名 2017/03/13(月) 18:59:20 

    今妊活中で周りからアレコレ言われるから公表したのかな。
    男性に警告!みたいな正義感で公表してるけど、ご主人が気の毒。
    気が強そう…。

    +16

    -69

  • 50. 匿名 2017/03/13(月) 18:59:50 

    妻が妊娠できない体でして…って言われたらいい気しない

    +210

    -15

  • 51. 匿名 2017/03/13(月) 18:59:57 

    >>6
    まさか夫に無断で公表したんじゃないでしょ。
    夫も公表する意義を理解してからじゃなきゃ、
    公表なんてできないと思うけれど。
    実体験だと説得力も増すということもあるし。

    +138

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/13(月) 19:00:15 

    お一人お子さんいるならもうよくないか
    年齢的にもご主人の状態的にも

    +109

    -10

  • 53. 匿名 2017/03/13(月) 19:00:24 

    声も好き。
    可愛らしいよね。

    +36

    -9

  • 54. 匿名 2017/03/13(月) 19:00:36 

    勝手に言ってたらさすがに離婚問題でしょ、だからきっと夫も了解してる、というか話し合った上での公表じゃないかな?

    +99

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/13(月) 19:01:32 

    不自然な美魔女って居るけど、この人は自然な美魔女だわ。

    +154

    -6

  • 56. 匿名 2017/03/13(月) 19:01:36 

    第一子いるのに、46歳まで二人目不妊治療続けたのは年齢的には頑張ったね。

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/13(月) 19:01:41 

    女性ばかりのガルちゃんですら、男性が可哀想、自分に非がないと言いたかったのか、そんなこと黙っとけ、みたいな意見が多いのね。
    これでは、一般社会では女性だけのせいにされて当然かも。

    +202

    -8

  • 58. 匿名 2017/03/13(月) 19:01:50 

    まだ妊活してるのか!
    本人の自由だけど…46でこれから出産、育児しようというバイタリティと経済力が羨ましい。

    +107

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/13(月) 19:02:12 

    46歳かぁ。私が不妊治療してた頃は42~44歳がボーダーラインという雰囲気だったけど、今は違うんだろうか

    +97

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/13(月) 19:02:18 

    46歳で妊活やめた方がいいとかネットとは言え、人間のクズ。
    障害が有るんじゃない?
    他人事なんだから温かく見守ってあげなよ。

    +23

    -49

  • 61. 匿名 2017/03/13(月) 19:02:42 

    可愛らしい女優さんなんだけど、どことなく気の強さとか意地悪さが見栄隠れする顔立ちだなぁと思ってる。睨んだ顔がすごーく怖そうな感じ。
    地味目な顔でも主演はれる人はいるけど、この人は主演ってタイプじゃないんだろうね。

    +8

    -34

  • 62. 匿名 2017/03/13(月) 19:03:05 

    でも女の方が不妊、不妊って言われるのに、旦那の方のは公表しちゃいけないの?

    +215

    -8

  • 63. 匿名 2017/03/13(月) 19:03:31 

    旦那さんが不妊で、妊娠を待つ間に自分の卵子は老化・・・

    卵子の保存って今後需要が増えそう

    +119

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/13(月) 19:04:04 

    >>6古臭くて頑張る人達の足を引っ張るタイプ

    +22

    -5

  • 65. 匿名 2017/03/13(月) 19:04:28 

    >>10
    原因が半々なのは、卵子が老化していない場合ね。
    不妊治療の大半は卵子老化も含まれるから、実際はほとんど女側なんだよ。だからこそ、できるなら早めに妊娠した方がいい。

    +16

    -24

  • 66. 匿名 2017/03/13(月) 19:04:56 

    ご主人は何歳なんだろう

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/13(月) 19:06:01 

    良いことではないの?女性でも公表してる人いるよね?
    不妊が女性だけではなく、男性に原因がある事もあるって考えてもらうためにも。

    +126

    -6

  • 68. 匿名 2017/03/13(月) 19:06:30 

    >>62
    ダメじゃないけど旦那さんは一般人だよね?
    どっちも有名人なら公表しても文句ないけど、奥さんだけ有名人で「不妊の原因は夫です」はちょっと気の毒に思うのは普通じゃないかな。
    もちろん話し合っての上だと思うけど、違和感感じる人がいても不思議じゃないよ。

    +8

    -42

  • 69. 匿名 2017/03/13(月) 19:07:04 

    46で産んだとしても子供20歳の時に66。
    ゾッとするわ

    +22

    -54

  • 70. 匿名 2017/03/13(月) 19:07:14 

    男性も歳と共に精子の数、質が悪くなるのは当たり前の話なんだけどね。

    +82

    -4

  • 71. 匿名 2017/03/13(月) 19:07:53 

    46で妊活ってさ、いくらお金あっても子供可哀想じゃん。
    子供は親と一緒にいれる時間短くなって辛いよ。

    +23

    -32

  • 72. 匿名 2017/03/13(月) 19:08:08 

    ちゃんと旦那に許可取ってんだろうけど
    本人じゃなく相手(配偶者)から公にされるの嫌だよね

    逆ならぜったい旦那が叩かれてる

    +18

    -17

  • 73. 匿名 2017/03/13(月) 19:09:02 

    >>1
    運動させて、食事気を付けて、お酒控させれば、精子の動きがよくなるのか。
    でも、あまり強制させたら今度はストレスで動きが悪くなりそうだし。

    +41

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/13(月) 19:09:02 

    これ読むとまた誤解する人がいるかもね。
    生活習慣や食事の見直しで、みんながみんな運動率が改善するわけじゃないからね。この人はたまたま回復できたってこと。ほとんどのケースはそのまま顕微だよ。

    +170

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/13(月) 19:09:56 

    よく自分もそこそこな年齢の男が人ごとみたいに「子供ほしいなら○○歳以上の女とはないな」とか言ってるけど、自分も子供できる体かわからんよと思ってる。

    +170

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/13(月) 19:09:57 

    温泉のドラマのとき年下だと思ってたけど、年上でビックリした

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/13(月) 19:12:19 

    またジジちゃんが来てそう

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/13(月) 19:12:24 

    >>34
    無理でしょ。
    旦那さんの精子の動きは回復されたようですし、他の女性との間なら、子供はできるんじゃないでしょうか。

    +12

    -13

  • 79. 匿名 2017/03/13(月) 19:12:35 

    こんか事言われたら旦那さんどーなんだろ。旦那さんは了解してもご両親は複雑だよね。
    旦那の不妊は言えるけど奥さんの不妊ってキツイよね。なんか、女じゃないみたいな。

    +9

    -23

  • 80. 匿名 2017/03/13(月) 19:12:42 

    これ俳優が「うちの妻(一般人)は不妊です」って言ったら叩かれるよね?
    こうやって不妊がどっちが原因って公表するのって差別や偏見にも繋がるから良くないと思う…。
    ご主人の親族だっていい気はしないんじゃないの。
    きっと、この女優さんの方が夫婦間の権力(?)強いんだろうな、と思った。

    +17

    -39

  • 81. 匿名 2017/03/13(月) 19:13:43 

    思った。自分たちが育てるわけじゃないのに
    高齢出産に文句だけ言う人たち多すぎ

    +99

    -17

  • 82. 匿名 2017/03/13(月) 19:14:45 

    >>70
    卵子の老化とは決定的に違うから、そこは誤った情報を流さない方がいい。
    早く産めるなら早く産んだ方がいい。女性の方が年取って、後悔してからじゃ遅い。

    +19

    -11

  • 83. 匿名 2017/03/13(月) 19:15:25 

    うちの夫婦は夫が原因の不妊です、って公表するのってどうなの?
    お子さん授からなかったならまだ分かるけど、もうお子さん1人いるんだよね?
    お子さんだって、父親が原因の不妊だったとか公にされたら嫌だと思うけどな。
    自分のプライド守るために公表したように思えてなんだかなぁ。

    +16

    -41

  • 84. 匿名 2017/03/13(月) 19:16:26 

    美人で童顔で若く見えるからあんまりわからないけど、2人目妊活中って驚いた‼
    46才だよね?
    一人いるんだしもういいんじゃないの?って思っちゃう。

    +41

    -11

  • 85. 匿名 2017/03/13(月) 19:17:27 

    子供が授からなかったのかと思ったら既に1人いるのか!
    それなら不妊治療の事はあまり言わない方がいいと思うけど。
    小さい子供って結構気にするよ。
    意地悪な友達から「お前のお父さん不妊らしいな」とか言われるじゃん。
    そこまで考えてなかったのかな。

    +33

    -24

  • 86. 匿名 2017/03/13(月) 19:18:14 

    >>75
    そんなこと言ってる人実際にいる?? 
    まあ、男の場合には、可哀想だけど年齢関係ないんだよね。>>1 でもあるけど、生活習慣やストレス、遺伝が原因だから。若くても子供出来ない人はできない。残酷だよね。

    +6

    -5

  • 87. 匿名 2017/03/13(月) 19:18:50 

    ドナルドトランプの60歳の時の子供

    バロンくん10歳

    イケメンでかわいい

    +22

    -10

  • 88. 匿名 2017/03/13(月) 19:20:01 

    でも公表しなかったら女性側だけレッテル貼られて要らないストレス感じそうだな

    +112

    -3

  • 89. 匿名 2017/03/13(月) 19:20:02 

    男女どちらが原因でも妊活だとか不妊とか公表しなくていいのに…と個人的には思ってしまう。うちは子供いないのでテレビで話題になるといろいろ周りがうるさくて。

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/13(月) 19:21:00 

    ヒューグラントは51歳からの4年間で毎年1人、
    計四人の子供を作りました

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/13(月) 19:21:16 

    >>65
    男性側も40過ぎると精子の活動量は減るし、タバコや肥満の影響も多大に受けるし、男性が40過ぎると自閉症の確率が上がるよ(自閉症は遺伝原因&男性の年齢&突発的)、これは立証されてる

    +56

    -9

  • 92. 匿名 2017/03/13(月) 19:21:23 

    童顔だけど、気の強そうな感じの人だなと思ってた。チャキチャキしてそう。
    不妊原因も夫だなんてわざわざ言わなくてもいいのに。
    しかも、お子さん1人いるんだから不妊治療の事をオープンにしなくていいよー。
    不妊治療で子供産まれてる場合、だいたい子供には内緒にしてるし。

    +12

    -24

  • 93. 匿名 2017/03/13(月) 19:21:51 

    >>90

    50代で子供2人作った郷ひろみさんの上を行くとは

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/13(月) 19:22:25 

    >>87
    イヴァンカさんには失礼かも知れないけどちゃんとトランプの若い頃に似てるもんね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/13(月) 19:23:14 

    >>91
    確率約1.7%

    20代の男性とほとんど変わらないことが証明されてます

    喧伝してるのはハンニチサイトだけ

    +7

    -9

  • 96. 匿名 2017/03/13(月) 19:23:22 

    男女関係なく、「自分が子どもを望める状態か」のチェックを定期的にする習慣や、それに伴う意識改革はもっと周知されるべきなんだよ。特に男性は自分が産まないから、いつまでも他人ごとな人が多い。きちんとした子種がなければ子どもは出来ないのに、その管理がずさんすぎる。

    +77

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/13(月) 19:23:23 

    >>88
    46歳で既にお子さん1人いるなら、不妊治療してるなんて誰も思わないから突っ込まないと思う。
    実際にこの人が不妊治療してるって知ってる人居なかったよね?
    レッテル貼られてたら反論したくもなるだろうけど。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/13(月) 19:23:38 

    いいことじゃん。不妊は女側が悪いって思い込んでる人多いし。

    +119

    -4

  • 99. 匿名 2017/03/13(月) 19:24:34 

    公表しなくてもいいけど、なんとなく子供ができないと、年齢関係なく女性の方に問題ありって見られるよね、なんでだろう。いまだに女性ばかりが責められる感じ。
    独身の私でも側で見ていて感じるよ。

    +113

    -3

  • 100. 匿名 2017/03/13(月) 19:24:43 

    >>95
    そもそも卵子の老化で出産自体が無理になる女性と次元が違う

    +9

    -4

  • 101. 匿名 2017/03/13(月) 19:25:19 

    >>88
    1人子供いて46歳で女優としてバリバリやってる人が不妊治療してるなんて思ってる人の方が少ないと思うけど…。
    わざわざこのタイミングで公表したのは謎。
    旦那さんやお子さんがかわいそうって思うのは普通だと思う。

    +9

    -20

  • 102. 匿名 2017/03/13(月) 19:26:41 

    ここ数年の間に、不妊で苦しんでいる人の立場は本当に悪くなってる。
    国家としても子供の数が必要だから仕方ないけれど、ガル民なら同じ女とは思えない責め方をする人がいるって知ってるよね。

    そもそも不妊は本人達には苦痛や悲しみでも、他人から責められることじゃない。
    恥ずかしいことでも悪いことでもない。
    ご夫婦で公表することを決められたのなら、まわりの可哀想なんて言葉いらないと思う。

    +87

    -2

  • 103. 匿名 2017/03/13(月) 19:26:58 

    こういうトピだと張り切って高齢男性の誰々がこの歳で子供を授かったって書き込んでる人ってなんなんだろうw

    +22

    -3

  • 104. 匿名 2017/03/13(月) 19:27:14 

    >>100
    女性の旬の時期は短いから
    18〜24歳の時期は何もしないでも普通の女性はちやほやされてモテるし
    子どもが一番たくさん産める時期だから当たり前にプロポーズされることも多い

    だけど30すぎると急にもてなくなり
    付き合えてもプロポーズしてくれる男性は急に皆無となる
    女性の人生ってある意味恐い

    +11

    -20

  • 105. 匿名 2017/03/13(月) 19:27:23 

    >>99
    この人は子供1人いるよー。
    不妊治療で子供できなかった人が公表するなら分かるけど、子供の気持ち考えると何で今公表したのと思う。

    +10

    -13

  • 106. 匿名 2017/03/13(月) 19:27:24 

    夫の了承得ての公表なら問題ないじゃんなにがなんでも可哀想なの?

    +70

    -4

  • 107. 匿名 2017/03/13(月) 19:27:47 

    8年も病院に行かなかったなんて。
    この不妊治療してる人多い時代になぜ、なんだけど。

    +13

    -8

  • 108. 匿名 2017/03/13(月) 19:27:58 

    精子も老化するしね
    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」
    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」girlschannel.net

    男性も要注意!子供を作るタイムリミット「35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」 16~72歳の男性を対象にして行われたアメリカの研究により「男性は、35歳から精子の質と量が悪化する」ことが分かった。「夫が35歳以上の場合、不妊症のリスクが増える」という...

    +46

    -3

  • 109. 匿名 2017/03/13(月) 19:28:29 

    >>91
    いい加減な情報を流さない方がいいと思いますよ。
    自閉症の原因について、はっきりしたことはまだわかっていません。遺伝的なものが原因である可能性が高いと言われていますが、「立証」はされていません。男性の年齢が原因という立証もありません。
    自閉症のお子様を持たれている方もいらっしゃるでしょうし、感情的になっていい加減なことを言わあい方がいいと思います。
    専門なのでコメントさせてもらいました。

    +19

    -8

  • 110. 匿名 2017/03/13(月) 19:28:48 

    >>14
    でも、もし男が「子供できないのは妻が原因でして」て公表してたら妻の了解得ていてもフルボッコになりそう。

    +10

    -7

  • 111. 匿名 2017/03/13(月) 19:29:33 

    >>106
    夫の気持ち考えたらかわいそうに思う。
    公表された側が勝手にかわいそうに思う分にはいいんじゃないの?
    あまり不妊治療でどちらが原因っていう公表は聞きたくない派です。

    +5

    -15

  • 112. 匿名 2017/03/13(月) 19:29:48 

    >>110
    一般的に日本では、わざわざ言わなくても妻だけのせいにされてるから。

    +84

    -3

  • 113. 匿名 2017/03/13(月) 19:30:12 

    精子が少ない、運動率が悪いってことがそんなに男性のプライドを傷つけるのか。
    不妊の原因が女だけと決め付けているから余計にショックなのかもね

    +81

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/13(月) 19:32:32 

    >>83
    デリカシーのかけらもないと思う

    本人が公表することでしょう

    旦那に
    妻が不妊の原因ですって公表されたらどう思うのかねえ

    +5

    -13

  • 115. 匿名 2017/03/13(月) 19:32:55 

    不妊の原因も公表する必要ないし、結婚しても「お子さんは?」の質問も必要ないと思うんだよね。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2017/03/13(月) 19:33:21 

    >>104
    年を取ると結婚出来なくなるのは男性も同じです
    35歳過ぎると結婚はほぼ不可能((( ;゚Д゚))) できたのは「男性で3% 女性で2%」
    35歳過ぎると結婚はほぼ不可能((( ;゚Д゚))) できたのは「男性で3% 女性で2%」girlschannel.net

    35歳過ぎると結婚はほぼ不可能((( ;゚Д゚))) できたのは「男性で3% 女性で2%」 35歳過ぎると結婚はほぼ不可能 できたのは「男性で3% 女性で2%」 : J-CASTニュース「35歳過ぎて結婚できた男性はわずか3%」。2010年の国勢調査でこんな衝撃的な結果が出た。ネット...

    +30

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/13(月) 19:34:15 

    卵子の老化した40代の女性には
    不妊の原因が全くないと言われたら笑うしかない

    +7

    -7

  • 118. 匿名 2017/03/13(月) 19:34:41 

    妻が病院行って、あなたに特に問題ないから一度旦那さんも検査しましょうってなっても渋る男多いよ
    だからこの人も時間かかったんじゃないの

    +90

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/13(月) 19:35:46 

    >>116
    上位1割以内の社会的成功者の男性は
    結婚したくなったら適当な相手見つけて結婚してる感じ

    貧乏じじいは無理

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/13(月) 19:35:52 

    >>116
    男も子供出来にくくなるなら、なおさら若いうちに結婚した方がいいじゃん。
    若い時ではないと若い男は捕まえられないよ。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2017/03/13(月) 19:36:09 

    >>104
    18〜24歳の女性がモテるのは分かるけど、プロポーズされることが多いってどこの世界の話?
    しかも子供をたくさん産める時期だからという理由で?男ってそんなに子供欲しがってるっけ?
    平均初婚年齢も30歳近くだと思ったけど。

    +24

    -2

  • 122. 匿名 2017/03/13(月) 19:37:05 

    男の俺は大丈夫~不妊は女の問題だろ~って呑気にしてる男性にはちょっとは薬になるカミングアウトかもよ

    +80

    -2

  • 123. 匿名 2017/03/13(月) 19:38:26 

    >>27
    精子は本人の体調が左右されるらしいよ。
    常に35%前後あり問題なしと太鼓判押された旦那が、職場が変わり連日激務で忙しい時は3%になった事がある。
    その後の土日にゆっくり休日過ごした月曜日だと19%でした。

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2017/03/13(月) 19:39:47 

    >>119
    上位6-7割レベルの並レベルの女性までが
    自称上位1割の美人と思ってるからねえ

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/13(月) 19:41:17 

    >>119
    そうです、極一部の例を上げて男性は年取っても結婚や子供が出来ると言うのは理論的ではありませんね。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/13(月) 19:41:18 

    妻「検査したけど原因見当たらないからあなたも検査してってお医者さんに言われたよ」
    夫「わかった」
    これができない馬鹿旦那の多いこと。

    +113

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/13(月) 19:41:32 

    子供のいないことが、なんとなく妻側の原因だと世間から思われている方が気が楽なのかもね。
    それでいざ自分が検査する番になって不妊が発覚したらもう逃げられないからね。
    それで検査を渋るという男達。

    +43

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/13(月) 19:41:45 

    >>112
    例え不妊は男性が悪いって世の中だとしても、「うちは妻が原因なんです!俺は悪くありません!」と男が公表したらフルボッコになると思うよ。

    +7

    -10

  • 129. 匿名 2017/03/13(月) 19:42:21 

    >>121
    いい加減男性が結婚する最大の理由の大部分は子供
    こども
    子ども
    だと気づきましょう
    てか言うのも馬鹿らしいこと

    子供いらないけど籍入れたがるのはヒモ介護目的とかの例外ケース

    +3

    -14

  • 130. 匿名 2017/03/13(月) 19:43:26 

    >>118
    うちは逆だ。
    旦那が2人で不妊検査しようと言ってくるが、私が渋ってるせいで何年も子供いないまま。

    +2

    -7

  • 131. 匿名 2017/03/13(月) 19:43:30 

    >>129
    だから女性は33歳位になると急に結婚が無理になるんですね!
    納得できました!

    +4

    -14

  • 132. 匿名 2017/03/13(月) 19:43:46 

    13年10月に結婚したっていってるのに、不妊治療8年ってどういうこと❔

    +55

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/13(月) 19:46:00 

    おっさんも35過ぎると結婚出来なくなってくるし、40歳代に至っては女より結婚出来ないんだよね。

    +18

    -3

  • 134. 匿名 2017/03/13(月) 19:46:50 

    俺は絶対に大丈夫!っていう男性、年配の方が多すぎ。テレビでもくだらない芸能ニュースじゃなく、こういう話題もしっかり放送して欲しい。
    うちを含め3人、男性不妊が発覚した夫婦がいて奥さんが耐えられず離婚、10年間病院に行ってくれず40代でやっと顕微鏡、精液検査後から食生活の見直しで妊娠、全く違う人生です。

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/13(月) 19:48:09 

    >>133
    40代だと女性の方が結婚できた人少なくない?ソースはどこ?

    +4

    -5

  • 136. 匿名 2017/03/13(月) 19:48:29 

    検査をすることすら渋る情けない独りよがりの男の背中を押してやるには良いことだ

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/13(月) 19:48:51 

    13年に結婚、14年に出産

    8年間病院にいくの悩んでたとは結婚する前の話ってこと?

    +32

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/13(月) 19:48:58 

    女性が33ー34歳以上になると急に結婚が困難になる理由、
    諸悪の根源は

    卵子の老化

    です

    決して40以上の独身女性が性格に問題があるからではなく
    立派な独身女性もいっぱいいます

    でも子供が欲しい場合は
    30代半ば以上の女性や
    年収200万以下の低所得の男性が
    避けられるのはしかたないんです

    +8

    -5

  • 139. 匿名 2017/03/13(月) 19:52:20 

    前に不妊治療をしていた芸能人の特別番組を見た人いないかな?
    それにダイヤモンドユカイが男性不妊で唯一出てたんだけど、他の人はしっかり時間を割いてるのに男性不妊の話だけは本当に短くて違和感しかなかった。制作は男性が多いからだと思うけど、凄く偏ってて不快だった。

    +70

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/13(月) 19:52:34 

    福山さん40代でパパになった
    山本耕史も

    奥さん若いからね

    +10

    -14

  • 141. 匿名 2017/03/13(月) 19:53:21 

    どちらが出来ない原因でも
    公表してほしくない。
    夫がよくても、
    夫の家族、特に母親は傷つく。
    芸能人なら尚更。

    +4

    -16

  • 142. 匿名 2017/03/13(月) 19:53:31 

    >>10
    男女両方も含まれてるので、言葉のマジックがありますね。
    それを言うなら女性は65パーセント原因があると言わなくてはいけなくなります。
    実際には半分ではなく、女性の方が多いです。
    でも多いってだけだし、そこまで差がある訳でもないから検査もしてないのに女性が原因だと決めつける人には軽蔑します。
    加藤貴子 夫の「不妊」を告白 妊活の現実伝える

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/13(月) 19:54:02 

    これ読むとまた誤解する人がいるかもね。
    生活習慣や食事の見直しで、みんながみんな運動率が改善するわけじゃないからね。この人はたまたま回復できたってこと。ほとんどのケースはそのまま顕微だよ。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/13(月) 19:56:15 

    >>139
    まだまだ男社会だからね、男に都合の悪い事は公表されないんでしょう

    +27

    -1

  • 145. 匿名 2017/03/13(月) 19:56:55 

    この前高年齢の妊娠出産トピックで障害児が産まれるとバッシングしていたのは、今日トピックに上がっていた特殊支援学級の子を持つ親が叩いてたんだなーと見ていて思った。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/13(月) 19:57:12 

    >>123
    いずれにしても自然妊娠は難しいとステップアップを勧められる数字だけどね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/13(月) 19:59:25 

    >>133
    どの年代でも女性の方が結婚出来るデータがるちゃんで見たんだけどどこだったかな

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/13(月) 20:07:29 

    >>130

    ご主人気の毒ね・・・

    +11

    -3

  • 149. 匿名 2017/03/13(月) 20:08:45 

    >>143
    再読み込みで二度投稿してしまいました、すみません。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/13(月) 20:09:44 

    うちは、旦那が膣内射精できなくて、それを改善したくて不妊治療はじめた。
    病院で精子検査したら、運動率が4%。二度目の検査でも12%しかなかった。たまたま精子の数がすごく多かったから、自然妊娠は可能らしいけど、それでも精子無力症には変わりないので、旦那は少ししょんぼりしてた。
    不妊原因の4割は男性だと説明受けてたけど、自分は大丈夫、一度目の検査はたまたま悪かったんだと思ってたらしい。
    うちはまだ授からないけど、旦那が一度目の検査時より積極的に薬飲むようになったし、これで少しは真剣に妊活を考えてくれたら嬉しい。

    +33

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/13(月) 20:10:07 

    若いわー!そしてかわいいね

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2017/03/13(月) 20:11:57 

    私の友人も不妊治療に通ってたけど、どこも悪い所なくて健康体でいくらでも産める身体だって太鼓判押されてた
    ご主人を調べないとって言われたらしいけど
    旦那がプライド高い人で言い出せなかったって…

    結局、旦那の検査しないまま病院に通って女性が受ける不妊治療してた
    45才過ぎてあきらめたけど ホントにそれで良かったのかなーって思うよ
    他人が口出す事ではないのはわかってるから本人には何も言わなかったけどね

    今は夫婦二人て仲良くやってるから良かったのかなー

    +40

    -1

  • 153. 匿名 2017/03/13(月) 20:15:22 

    加藤貴子 夫の「不妊」を告白 妊活の現実伝える

    +19

    -1

  • 154. 匿名 2017/03/13(月) 20:21:36 

    男はプライドがあるだのなんだの擁護されて良いでちゅねー、女は石女だの酷い扱われ方してきたっていうのに

    +97

    -4

  • 155. 匿名 2017/03/13(月) 20:22:51 

    女の敵は女
    嫁を追い込むのは姑

    +49

    -4

  • 156. 匿名 2017/03/13(月) 20:25:28 

    男女どちらが原因だから公表かわいそうってわけではなくて、発表する本人ではなくパートナー側に原因がある場合は庇って公表しなかったり、わざわざどちらが原因だとか言わなかったりするのが普通だと思ってたのでちょっと驚いた。

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2017/03/13(月) 20:26:14 

    「好きになってよかった」
    って歌、歌ってた人じゃなかったっけ?

    +0

    -9

  • 158. 匿名 2017/03/13(月) 20:27:11 

    >>139
    ダイヤモンドはよくカミングアウトしたよね。あまり好きじゃないけど、あれは立派だった。

    +88

    -0

  • 159. 匿名 2017/03/13(月) 20:29:06 

    他人は不妊を女性のせいだと決めつけてる人も今は少ないと思うよ。
    わざわざ公表する意味がわからない。

    +1

    -22

  • 160. 匿名 2017/03/13(月) 20:33:05 

    うちも35才同士の夫婦なんだけど、結婚2年目なかなか授からないからちょうど先週はじめて夫婦で病院いってきたとこです。
    自然に任せてって思ってたんだけど…。あとここ半年ぐらいは明らかに夫婦生活が少なくなってきたからそれも原因あるんだと思うんだけどね。
    自分達の体を知ることも大切なのかなって。うちの場合はダンナから最初2人で行こうっていってくれてどちらかといえば私が億劫だったんだけど。ありがたいことなのかもね。

    +37

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/13(月) 20:35:06 

    うちも男性不妊ですが義親は私が原因だと思っています。あんまり言ってくるようならいずれはっきり言おうと思ってます。

    +65

    -1

  • 162. 匿名 2017/03/13(月) 20:37:11 

    男はいくつになっても結婚できるからね~。結婚相手は若い女がいいに決まってるじゃん?子ども欲しいんだから(笑)


    みたいな男も多いのが現状。こうやって芸能人が発信してくれるのはありがたいよ。この人だって男性も気を付けてって言いたくてカミングアウトしたんでしょ?

    +57

    -1

  • 163. 匿名 2017/03/13(月) 20:40:01 

    爆笑太田夫妻も、夫の太田光の精子量が足りないから自然妊娠難しいと言われたって公表してたね。
    芸能人の場合それぞれ考えがあって公表したり、してなかったりすると思う。

    +67

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/13(月) 20:44:25 

    同じ病院に通っていて私も子供を授かりました。
    食事、運動、早寝早起き大切です!

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/13(月) 20:45:36 

    >>155
    またそうやって原因を女に押しつける

    +14

    -3

  • 166. 匿名 2017/03/13(月) 20:46:37 

    男性不妊というか、男性の精子状態ってけっこう幅があるんだよね。
    何回も人工授精してたけど精液検査も兼ねてて
    数値が少ないから中止になった日もあった。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/13(月) 20:52:17 

    男性も激務続きだとほんとに精子に響くから
    なかなか繊細なんだなこれが・・・

    +19

    -2

  • 168. 匿名 2017/03/13(月) 21:02:08 

    さっきBSローカル線の旅に出てたで

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/13(月) 21:03:03 

    妊活中じゃないよ
    もう男の子産んでるよ

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2017/03/13(月) 21:03:19 

    男性の不妊も知ってほしいだろうし、二人で一緒に病院に行ったりしないと授かれない
    不妊の原因って女性側のせいにばかりされるけど、男性が原因って知らぬままいったら困るよね
    卵子の事も書いてあるし、ご主人もこの件は理解してるでしょ

    +28

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/13(月) 21:04:48 

    プライドだけ高くて妻のせいにしてたら自分が不妊でしょんぼりする旦那多すぎ
    無意味に臭いチンコぶら下げてんじゃねーよ(笑)

    +51

    -2

  • 172. 匿名 2017/03/13(月) 21:04:58 

    まぁ、普通に考えたら旦那さん自身が「まさか男の自分側に不妊の原因があるなんて全く想定していなかった。それなら8年間も放置しておかないで、もっと早く自分が検査に行っておくべきだった」って反省していて、自分のように不妊の原因は女の問題って思い込んでいる男性が多いだろうから、そうじゃないって周知するために公表した方がいいって夫婦で意見をまとめた結果じゃない?

    すごく良い事だと思うけど。

    +66

    -3

  • 173. 匿名 2017/03/13(月) 21:10:41 

    うちの旦那も濃度と運動率かなり低かったけど精子のために生活習慣と食事を改善したら結構よくなったよ。でも改善前の生活がすごい悪かったとかじゃなくて普通の一般男性と同じような生活だった。
    精子を改善するためにはかなりの努力が必要

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/13(月) 21:12:33 

    ダイヤモンドユカイの本で少しは認知されたと思ったら、やっぱり女性のせいにされるんだね
    子供を生むのは女性
    せめて不妊治療にきちんと付き合え

    +68

    -1

  • 175. 匿名 2017/03/13(月) 21:17:37 

    妊娠しなかったら妻のせいみたいな風潮があるから、夫婦がいいなら公表すればいいと思う。
    男に原因があるなんて考えもしない人っているから。
    昔は、子どもができないと結婚先から追い出された女の人もいるって母親から聞いて、ちょっとびっくりした事があるし。

    +30

    -1

  • 176. 匿名 2017/03/13(月) 21:25:11 

    まさに同じ状況でした。始めに泌尿器科で調べてもらって「大丈夫なんじゃない?」みたいな診断を言われたものだから、「俺には問題はない」になってしまって、不妊専門のところで再検査してもらうまでとても時間がかかりました‼
    結局、顕微授精でしか方法がなかったけど、原因が分かるまで鬱状態になり本当に辛かったです。とにかく、アラサーになって1年子作りしても授からなかったら直ぐに病院へ行き、二人ともしっかり調べた方がいいと思います。老化は待ってくれないので(;_;)

    +36

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/13(月) 21:26:46 

    土門さんの妹?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/13(月) 21:36:46 

    いいよいいよもう結果出たんなら、言ったれ言ったれ
    女なんか男のほうに原因があってもいろいろ言われる上に、痛い治療受けるんだし
    出すだけなのにろくに授けられない男のプライドなんか、守る必要ないって

    +30

    -2

  • 179. 匿名 2017/03/13(月) 21:58:55 

    夫婦で勇気を出して
    社会を良くしようと、告白したんだよね。
    偉いと思う。
    不妊治療は、物凄い数の人が受けていて
    しかしながら、デリケートなことで
    中々世間に認知されない。

    +42

    -1

  • 180. 匿名 2017/03/13(月) 22:02:03 

    手術で男性の精子の状態を確認して使えそうな精子を取る場面あったけど、精子のほとんど無い男性はむごいね。精子が完全にタマタマ内で死んでるとこがわかった瞬間に、その人自体、生きてる意味がない雰囲気になる。
    検査は二人で行って、男性が原因だとわかっても、外にはそう言わない方が精神衛生上望ましいよ。
    女は、養子でも赤ちゃん育ててるうちに愛情がわく事もあるけど、男は自分の遺伝子を残すために生きてるとこもあるから。

    +8

    -6

  • 181. 匿名 2017/03/13(月) 22:03:34 

    >>180
    もちろん、今回は夫婦の同意ならいいし、第1子いるから言えることでもある。それは良いことだと思う。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/13(月) 22:05:15 

    46歳で!?とか言ってるけど
    人の子だからあんたらには関係ないでしょ(笑)
    黙ってなよ

    +37

    -5

  • 183. 匿名 2017/03/13(月) 22:06:44 

    >>166
    顕微鏡で医師が「あー、ダメだこりゃ、死んでるみんな死んでる」って言ってた。
    この先生も、「そこまでして子供欲しいのかな」って思うときあるよね。

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/13(月) 22:09:31 

    私も13年に結婚、14年に出産って
    めっちゃ順調じゃんって思った。
    不妊治療するまで8年かかったって結婚前にってこと?普通結婚してから妊活するもんじゃないの?

    +31

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/13(月) 22:12:36 

    治療の結果子供が出来たら啓発したくなるのは分かるけど、現在治療中だとあんまりこういうこと話題にせずそっとしておいて欲しいと思う。エゴだけどね。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/13(月) 22:16:48 

    なんでそれがわかるまでに8年もかかったんだろう。
    自分も検査しようとは思わなかったのかな。
    医者も何も言わなかったのかな

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/13(月) 22:58:03 

    ん?2013年に結婚なのに、2014年に第一子誕生?
    でも不妊クリニックに通うまで8年かかった?
    よくわからない。
    とりあえず結婚もしてないのに、妊活を始めてたってことかー

    +26

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/13(月) 22:59:32 

    結婚した翌年に出産されてるのに、不妊歴8年?

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/13(月) 22:59:58 

    私も主人が無精子でした。
    けど義両親がいい人で子供が居ないのを
    急かされたり、嫌み言われたことも無いので
    公表していません。

    ちょっと困るのは
    職場で子供が居ないのが私だけなので
    不妊だと思われてて
    変に気を使われることかな。

    なので男性不妊ももっと普通のこと
    として認識されたらありがたいです。

    +33

    -2

  • 190. 匿名 2017/03/13(月) 23:04:22 

    2013年に結婚、2014年出産、クリニックに通うまでに8年間悩む。え、8年?
    ということは交際スタート時点でお互い30歳過ぎてるし、デキてから結婚しよっかーみたいな感じで付き合ってたのかな?
    結婚=子供有りの家庭って感覚の持ち主なのかな。

    +23

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/13(月) 23:08:14 

    第一子を授かったし第二子もすぐできると思って妊活してたけどできず。
    第一子ができただけに夫が原因とは思わず8年、、、かな?

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2017/03/13(月) 23:26:01 

    わかりにくい記事だよね

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2017/03/14(火) 00:07:13 

    >>154
    私は長男の嫁で3人女の子産んだけど、女腹だの嫁失格だの男の子抱けなくて◯◯(旦那の名前)が可哀想だわぁだの、姑に嫌味言われたよ。
    結局嫁が全部悪者になるんだよね。
    旦那もプライドあるから自分の非は認めないしね。

    +25

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/14(火) 00:15:05 

    うちはお互い20代半ばで、普通体型で酒もタバコもしないような夫だったけど重度の男性不妊だったよ。遺伝でもなくて若くて生活習慣が悪くなくても男性不妊になる人はなるよ。
    うちは、最初に普通の泌尿器科に連れて行ったけど、これが今思えば失敗だった。まったく触診すらされなくて、精液検査の結果のみで『精液少ないですね→これは自然妊娠は絶対ムリですね→男性はストレスに弱いから、奥さんなるべくストレスをかけないようにね→じゃあ、あとは奥さんが顕微でもして頑張ってね』って感じだったよ。で、結局、数年後に男性不妊専門のお医者様に見ていただいたら、診察して一瞬で精索静脈瘤って診断されて手術したよ。本当にあと数年早く、こういう先生に会えたら色々なツライ思いをしなくてすんだのに…と今でも思います。
    男性不妊は世間の認知も少ないけど、医者側の人間ですら専門の人が少なすぎて、不妊=女性がどうにかするものって風潮は根強いんだなぁーと思いました。

    +24

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/14(火) 00:26:18 

    男性不妊が広く知られるきっかけになってほしい。

    晩婚とか婚活の話題になったら
    35過ぎたら、
    高齢出産だし結婚あきらめろって
    意見もすごく多い。
    女は若くないと意味ないみたいな。

    男はいつまでも子供作れるし、と思ってる人に
    この記事読んでほしい。
    確かに作れるけど、そうじゃない人もいる。

    +26

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/14(火) 01:08:45 

    トピ画、
    和田アキ子にみえた

    +0

    -5

  • 197. 匿名 2017/03/14(火) 01:39:45 

    >>193
    赤ちゃんの性別は旦那の精子で決まるのに、嫁のせいにして「女腹」「畑が悪い!」って罵る無知な姑多いよね~。
    糞婆に「おまえの息子の精子が原因だろ!種が悪い!」って言ってやりたい。

    +34

    -4

  • 198. 匿名 2017/03/14(火) 02:04:02 

    わざわざ“男性不妊”って言ってる時点でもう。
    女は女性不妊って言わないもんね。
    不妊症=女性が当たり前みたいな感じ。

    +11

    -6

  • 199. 匿名 2017/03/14(火) 07:21:17 

    過酷な勤務時間も勿論の事、
    肉、揚げ物ばっかりで食べ物偏ったり、外食やお弁当などで添加物多くとるの男性側が多そうだからそういうのも影響すごそう。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/14(火) 07:22:57 

    AIDしただろうし、今度は両方ともドナーからのものでしょ

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2017/03/14(火) 07:52:44 

    夫婦双方の年齢も大事。
    夫の方も40過ぎだと妊娠し辛いと思う。
    夫婦どちらかが若いと割と妊娠率上がるんだけどね。

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2017/03/14(火) 07:58:21 

    男性不妊の専門医もまだまだ少ないし、男性には妊娠に対して当事者としての自覚が芽生えにくいのもあって、妻側が検査を提案してもなかなか踏み切ってもらえずに不妊治療における貴重な時間をどんどん失うケースが多い。
    夫婦揃って検査を受ける事が当たり前になればいいのに。

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2017/03/14(火) 08:08:43 

    >>187

    二人目不妊じゃないの?
    一人目は自然に授かったのに二人目はなかなか授かれないケースも多いらしいよ。
    一人目がスムーズに来た分、周囲からけっこう「兄弟を作ってあげないの?」とか「二人目は考えてないの?」とか悪意なく聞かれて辛いらしい。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/14(火) 08:32:29 

    ってか、どっちが原因とか何で他人に言わなきゃいけないの???言っちゃう時点で思いやりにかける夫婦だと思います。結婚したならば、どっちが原因でも夫婦2人の問題だと思います。

    +5

    -12

  • 205. 匿名 2017/03/14(火) 08:40:17 

    加藤さん温泉へ行こう!から好き。
    公表するの勇気いっただろうな。

    うちの夫はお酒もタバコも控えず痩せることもなく、35歳になったのに子供欲しいと。
    妊活してるの?ってもし聞いたら?
    えっ?男がなんで?
    って思うだろうな。
    妊娠に近づく環境作り~出産まで全部女の仕事だと思ってる男の人多いだろうなー。
    子供は一人じゃ作れないのに‥。

    +30

    -2

  • 206. 匿名 2017/03/14(火) 08:49:47 

    >>126
    男も変なプライド捨てれば、早めに授かる可能性高くなるのにね。
    散々渋ってやっと検査→あなたが原因です。その時妻はもう40ってのが親戚にいたよ。奥さんほらあんたのせいだったじゃない!長年あたしを責めて!ってキレて離婚したよ。

    +27

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/14(火) 08:50:25 

    43で第二子です。問題なく産まれてます。若くても授かるとは限らないので、子供欲しいなら結婚前に検査を。私も40代が妊娠できるとは思わなかったので。人それぞれですが。

    +7

    -4

  • 208. 匿名 2017/03/14(火) 08:59:20 

    公表するのは思いやりが無いって言う人いるけど、そういう人こそ一見優しそうに見えるけど、男性不妊に対して哀れみみたいな偏見を持ってると思う。

    女性不妊も男性不妊も本来はまったく恥ずかしいことじゃないのに、不妊は恥ずかしいことって気持ちが根底にあるから、そういう風に感じるんだと思う。
    風邪もガンも不妊も、誰にだって起こりえることなんだよ。

    +30

    -1

  • 209. 匿名 2017/03/14(火) 09:21:52 

    自分が行ってた病院は奥さんの検査とほぼ同時に旦那の検査も半ば義務的に必要だったよ。次旦那さんの予約とってくださいねみたいな。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/03/14(火) 09:22:28 

    >>184
    そうそう。大抵の病院は、独身で不妊治療は出来ないから苦労するんだよね。私だって、独身の時にしてくれるならやってたよ!結婚2年後から長年治療したけど授かれなかったよ!独身の頃からやってたらとか思うもん!そこのところ法律かなんかではっきり定めてほしい!!

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/14(火) 10:04:15 

    うちの姑は夫が原因だと知らない時は作らないのかと聞いてきていたけど、わかった途端に別にどっちでもいいよと言い出した。

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/14(火) 10:11:40 

    結婚してたことすら知らなかった…でも頑張ってるね。そして余り老けてない。温泉に行こうは人気ありましたよね、でも亡くなられた田中実さんを思って切なくなります。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/14(火) 10:18:23 

    不妊治療って女側が原因って思われがちだから、こういう事を公表するのは知識を広める意味で良いと思う。
    うちも不妊治療で通ってたけど、最初の精子検査で運動率とか奇形率が悪かったけど、先生がコンディションも関係するからと二回検査したら二回目は状態がよかった。
    1回目は仕事が忙しい時期でストレスもあり風邪気味だったのが原因だったみたいだけど、精子ってすごく繊細なのよね。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/14(火) 10:35:00 

    女性不妊は公表アリで
    男性不妊はダメなんて風潮納得いかない

    +36

    -2

  • 215. 匿名 2017/03/14(火) 11:02:10 

    男のつまらないプライドでなんの問題もない女が不妊治療させられていいと思ってるなんて本当男ってクズ。

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/14(火) 12:04:48 

    まずは
    夫婦で一緒に検査受けるのが
    大事。
    不妊治療病院は、アングラではない。
    賑わいすぎている。
    予約が3ヶ月先、とかもあるからね。

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/14(火) 12:26:33 

    五明裕子さんとの区別がつかない時がある。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/14(火) 12:44:18 

    最近多いよね男性側の問題

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2017/03/14(火) 12:56:06 

    使える精子いないのにやりたいやりたいって精子出してる男とかキモすぎ。役立たず

    +6

    -3

  • 220. 匿名 2017/03/14(火) 14:32:02 

    こういう不妊関係のトピにコメントしてる人の中で実際不妊の経験ある人
    って少数派なのかな
    経験ある人じゃ無いと公表しようと思った気持ちとか実際分からないことたくさんあるよ
    私は男性不妊を知らない人に伝えたいっていう加藤さんの気持ち共感する

    不妊専門医の受診案内のパンフレットに
    妊娠希望の夫婦の約9割は2年以内に自然妊娠するってあってそんなに多いの?
    ってビックリした
    それ以外の1割しか不妊の夫婦は居ないって事だよね
    待合室ばっかり通ってるともっといっぱいるような錯覚してたから
    自分は不妊症だけどそれってかなり少数派なんだなって分かった
    だから世間全般に理解を求めるのは難しいと思う
    関係ある分かる人にだけきちんと伝わればいいと思う

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2017/03/14(火) 14:40:47 

    自然妊娠で3人目以上授かった人からよく聞くのは
    予定外で出来ちゃったんだよね~っていう笑顔の報告
    まぁ照れ隠しもあるんだろうけど
    やっぱりつくづく羨ましい
    そういう人達に分かってもらおうとすること自体が無理な話なんだと思う
    もう忘れてたけど本当は妊娠ってただ何も考えずにセックスするだけなんだよね
    不妊治療してるとそういう感覚とは全く違う考え方になるから
    発言に驚かれたり批判されるのはある意味仕方ないことかも

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2017/03/14(火) 14:43:55 

    >>216
    不妊症患者が多いのもあるけどそれ以上に通院回数が多いから混むんだよね
    月に半分以上通院しなきゃならない病気なんて他になかなか無いよね
    毎日連続で注射とかあるし

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/14(火) 14:49:13 

    高度な不妊治療に進めば進むほど通院日数増えるしね
    加藤さんのブログをきっかけに若いうちに検査、少ない通院だけで
    妊娠出来るカップルが増えれば
    他の患者の待ち時間も減るんじゃないかな
    仕事と通院の両立もしやすくなると思う
    だから芸能人がこうやってカミングアウトすることって意味があると思う

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2017/03/14(火) 15:02:12 

    8年前から治療出来なかったっていうことに後悔があるんだと思う
    もし男性不妊のことを8年前に知ってたらもっと早く結婚して
    早くに本格的な不妊治療を始められてたら違ってたかもって思ったのかも

    今の40代は若い頃に不妊の知識が今のように無かったから後悔してる人いっぱいる
    私もその一人だから分かる

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/14(火) 15:25:46 

    しかし本当にがる民は男に甘い
    これが逆だったら
    好きか嫌いかだけで
    悪くない女性の誹謗中傷しまくりの下げまくりの人たちが絶対出てくる
    やっぱり根底には嫉妬心があるんだろうな

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/14(火) 15:42:20 

    うちもそんなだった。うちは私だけが病院通った期間が2年間だったけど、後から男性不妊を知って今までの苦労はなんだったの?って思ったよ。責めることもできたけど、離婚とかになっても嫌だから大して責めなかった。その代わり子どもは諦めてもらった。欲しいだろうけどささやかな仕返し。
    義両親には伝えたくないらしいから今の所伝えてないけど、何か言われたら私だけが原因じゃないので諦めてください、って言うつもり。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/14(火) 15:53:52 

    夫婦共々きちんと理解したうえで公表するなら別にいいのでは
    第三者が「旦那さんかわいそう」って言うのは違うと思う

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/14(火) 15:56:25 

    もし20代のうちにネットとかで男性不妊のことも知ってたら
    私だって5人位は産めてたかも~
    初めて知ったのはもう30代後半だったわ
    結局タイムリミットで1人も授からず
    そんな人いっぱいると思う
    ブログでもテレビでもどんどん話題にして欲しいわ
    くだらない芸能ネタよりよっぽど役に立つ

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/14(火) 16:59:56 

    13年10月結婚で14年11月に出産なら、順調な治療だったの?
    あまりお金かかってないよね、第1子は

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/14(火) 18:54:17 

    46才もなるのに、まだ子供作りたいのですか?
    ビックリする。
    うちの近所の44才の女の人は、もう孫がいますよ。

    +1

    -9

  • 231. 匿名 2017/03/15(水) 01:14:46 

    うちは結婚して10年になるんだけど、子供いません。
    子供好きだけど、どうしても欲しいって訳じゃなかったし、転勤族だから産まれた子供も大変なことも多くなるし…って事で不妊治療もしてません。自然に任せて出来たら良いなくらいの気持ちです。
    夫婦仲も良いし、二人で生きていくのも良いかなと。
    これは本音でもあり建前でもあります。
    夫には言ってませんが、私としてはどっちに原因があるのか知りたくないからっていうのもあります。原因がわかったときに今までと同じ持ちでいられるか、私が原因なら夫には別の若い女性と再婚した方が良いのか考えてしまいそうだし、夫が原因なら不妊治療を受けることに何処か恩をきせるような気持ちになってしまいそう。
    夫も面倒事を背負いながらぶつかり合うより仲良く穏便に過ごしたいタイプなので、治療を受ける私の苛立ちや不安を受け入れられるのか不安に思います。
    そういう意味でも私達は似合いの夫婦なんでしょうね。子供を持ち家族としての結束の固い方達が羨ましいけどこれはこれで幸せです。

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2017/03/16(木) 09:05:16 

    《うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・?》
    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?
    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?peraichi.com

    うわっ・・・夫の年収料低すぎ・・・?うわっ・・・夫の年収低すぎ・・・? いつもお世話になっております、志茂田鴨女と申します。現在、手のかかる2人の子どもを抱卵中の、「ちょっと変わった」専業主婦です。あなたがこの記事をご覧になったということは、結婚生...


    +0

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/16(木) 15:21:19 

    勇気がある行動。水面下ですでに社会問題だよ

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/17(金) 18:54:15 

    >>230アホかとしか言いようのないほど、思いやりのない人ですね

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/19(日) 13:24:41 

    妊娠してたんだね。
    わざわざ旦那さんの不妊を公表しなくてよかったのに。
    自分が原因じゃないって、知らせたかった?

    +5

    -2

  • 236. 匿名 2017/04/12(水) 12:01:13 

    >>210
    地元に結婚してなくても不妊治療できるところがあるんだけど、知り合いが
    彼氏と結婚したくてデキ婚狙いで通ってて
    タイミング法かな?いざ妊娠したけど
    男側は結婚までは考えてなかったみたいでゴタついてたよ。
    一応結婚してたけど、現在うまくいってるかはわからない。
    こういう事があるから、夫婦じゃないとシングルマザーが増えたりするのかなって思ってた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。