ガールズちゃんねる

母親の料理が下手だった方!

360コメント2017/03/23(木) 00:35

  • 1. 匿名 2017/03/08(水) 15:11:29 

    子供の頃、オムライスや唐揚げ、ホットケーキ等、子供が好きなメニューは食卓にあがった事がありません。
    バンバーグはマルシンハンバーグや、石井のバンバーグでした。
    お弁当も厚焼き玉子なんて入ってません。
    友達の家のご飯が羨ましかったのを覚えています。
    同じような方いらっしゃいますか?

    +550

    -15

  • 2. 匿名 2017/03/08(水) 15:11:54 

    フレンチトーストあれはヤバかった。

    +83

    -6

  • 3. 匿名 2017/03/08(水) 15:12:46 

    まじゲロまず

    +126

    -11

  • 4. 匿名 2017/03/08(水) 15:12:56 

    夕食があさげと目玉焼きウィンナーとかだったよ。普通だと思ってたけどよその食卓を聞いて豪華だなーなんて思った。

    +343

    -15

  • 5. 匿名 2017/03/08(水) 15:13:11 

    +122

    -283

  • 6. 匿名 2017/03/08(水) 15:13:49 

    >>2
    私も母親のフレンチトーストがトラウマで、未だにお店で食べても美味しいと思えない。

    +182

    -9

  • 7. 匿名 2017/03/08(水) 15:13:53 

    お弁当が悲惨だった
    なんかとにかく茶色感じ

    +489

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/08(水) 15:13:56 

    たまに味付けが濃くてきつい時があったよ。
    煮物とか味噌汁ね。

    +185

    -5

  • 9. 匿名 2017/03/08(水) 15:14:15 

    コロッケが手作りできるなんて知らなかった。コロッケ=お惣菜ばかりだったから。

    +477

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/08(水) 15:14:33 

    ずっと共働きだったから仕方ないし有り難いとは思うんだけど、専業主婦のお母さんの家のご飯が手がこんでてショックだった記憶。

    +379

    -7

  • 11. 匿名 2017/03/08(水) 15:14:35 

    >>4
    うちも魚の缶詰とかだった

    +135

    -4

  • 12. 匿名 2017/03/08(水) 15:14:48 

    煮物という煮物に、煮干しがさしてあった。
    そして、生醤油で味付けだから、濃いのなんの。
    つらかった。

    +240

    -7

  • 13. 匿名 2017/03/08(水) 15:14:52 

    はい、心美です。母の料理はヤバシです
    がる民族がこぞって小バカにするんです(泣)


    仕方ないと諦めてます

    +321

    -37

  • 14. 匿名 2017/03/08(水) 15:15:26 

    >>5
    ズッキーニと人参は、生?

    +191

    -6

  • 15. 匿名 2017/03/08(水) 15:15:45 

    専業主婦だった母。
    年に数回のお弁当の時はコンビニ弁当を弁当箱に詰めてた。そのままの時もあった。
    カレーとかさ、彼氏出来てから初めて知ったのが、炒めてから煮込むってやつ。

    +318

    -10

  • 16. 匿名 2017/03/08(水) 15:15:50 

    肉の臭みを消さないし、下ごしらえをしない人でした。
    結婚してから夫に料理の仕方を教えてもらいましたよ……。
    家のご飯は不味いものだと思い込みすぎていました。

    +354

    -9

  • 17. 匿名 2017/03/08(水) 15:16:03 

    とりあえず何でもほんだしを入れる

    +187

    -11

  • 18. 匿名 2017/03/08(水) 15:16:25 

    此方が料理を必死で覚えました
    母に
    「あなたの料理上手は私のおかげね。私に感謝しなさい」と言われたときは 
    殺意が沸いた

    そういう問題じゃないだろ!

    +442

    -10

  • 19. 匿名 2017/03/08(水) 15:16:35 

    >>5
    何度見ても強烈w
    上の皿の人参とズッキーニ(?)はどうやって食べればいいの?箸休め?
    ペンネは乾いてそうだし。
    メーンは虫の這ったアレにしか見えないしw

    +335

    -9

  • 20. 匿名 2017/03/08(水) 15:16:59 

    グラタンをリクエストしたら、タラと玉ねぎのグラタンを作ってくれた。

    普通の、鶏肉とマカロニと玉ねぎのグラタンを想像していたのに。

    そして玉ねぎが辛かった。火通ってるのに辛いって、なぜだったんだろう…。

    +241

    -5

  • 21. 匿名 2017/03/08(水) 15:17:09 

    うちは上手いとか下手とか言うレベルではなく、ご飯のほかはオカズ1品だったから
    それを食べなければならないという過酷な状況でした。

    +309

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/08(水) 15:17:10 

    野菜嫌いだった私たちが悪かったとは思うけど、野菜をちっとも食卓に出さなかった。炭水化物オンパレード!白飯、チャーハン、トースト、、、デブっ子ができあがりました。

    +176

    -30

  • 23. 匿名 2017/03/08(水) 15:17:15 

    お母さんの料理の味付けが全体的にダメだったと気付いたのは自分が作るようになってからだった。

    +336

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/08(水) 15:17:17 

    厚焼き玉子はできない
    ぺらぺら玉子焼き

    +143

    -3

  • 25. 匿名 2017/03/08(水) 15:17:33 

    あまりに下手すぎて父が「こんなもん食えるか!」ってテーブルごとひっくり返したことある。

    +301

    -15

  • 26. 匿名 2017/03/08(水) 15:17:44 

    >>5
    摘出された臓器みたい

    +267

    -3

  • 27. 匿名 2017/03/08(水) 15:17:46 

    下ごしらえとかせん。

    友達のお弁当が羨ましかった笑

    たまに水筒にゴキブリ入ってたのは焦った

    +17

    -93

  • 28. 匿名 2017/03/08(水) 15:18:42 

    >>5
    右下の気持ち悪いもの何??

    +286

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/08(水) 15:19:17 

    とにかく何でも火を通しすぎ!肉はカチカチ、干物は焦げてる。
    母は料理は出来ればしたくないみたいで、逆に私は料理好きになりました

    +185

    -3

  • 30. 匿名 2017/03/08(水) 15:20:00 

    あたしンちのお母さんみたいだったよ。

    +348

    -4

  • 31. 匿名 2017/03/08(水) 15:20:03 

    どうやって作ってるのか、カレーがまずい
    肉と野菜炒めてみず入れて煮るだけだよね?
    得意気に土鍋で作ったって言うんだけど、まずいカレーが土鍋いっぱいに入ってるだけ

    +297

    -5

  • 32. 匿名 2017/03/08(水) 15:20:24 

    本当に不味くて、味は濃いし、とにかく不味くて、たまにお惣菜買ってきたけど、毎日お惣菜でいいと思った。
    何だろう、基本が総崩れ。まず調味料揃ってないし。砂糖、酒、ショウガ、みりんを入れ忘れて、煮魚作ってた。
    味は想像におまかせします。

    +235

    -6

  • 33. 匿名 2017/03/08(水) 15:20:57 

    >>5
    ごめん、幼虫にしかみえない。。

    +127

    -4

  • 34. 匿名 2017/03/08(水) 15:21:08 

    技はともかく、なんか人工的な変なにおいがしてた。香水とかハンドクリームみたいな。

    +137

    -9

  • 35. 匿名 2017/03/08(水) 15:21:14 

    基本市販のタレで作れるものだったし
    鶏ガラ中華だし使わないから質素だった
    お弁当も冷凍食品だった
    けどこのトピック見るとまだマシな方だったのね

    +202

    -7

  • 36. 匿名 2017/03/08(水) 15:22:02 

    +37

    -34

  • 37. 匿名 2017/03/08(水) 15:22:10 

    >>7
    見た目悪いだけなんじゃないの?
    うちの母は梅干しとご飯のみでおかず無しのことがほとんど。ごくたまにおかずがあったけど、汁気が切ってなく、教科書やノートにまで染みてたよ。それに比べれば幸せじゃん。
    色が悪かろうが普通の弁当で良かったけど、いくら頼んでも作ってくれなかった。
    高校で弁当になったから自分で作ってたよ。

    +137

    -9

  • 38. 匿名 2017/03/08(水) 15:22:12 

    >>30
    あたしンちのお母さんの手抜き加減もひどいよねw

    +154

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/08(水) 15:22:37 

    バンバーグ…

    +40

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/08(水) 15:23:40 

    「なぜ女ばかりが料理の腕を要求されるの?男女差別でしょ?」
    と言いながら自分は母の料理をこき下ろす矛盾

    +177

    -30

  • 41. 匿名 2017/03/08(水) 15:24:09 

    日本料理は凄く美味しいんだけど、中華や洋風になると聞いた名前とは全く違う見たことない料理になって食卓に並ぶ。言い訳にアレンジしたとかいう。

    +78

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/08(水) 15:24:26 

    >>38 カラフルなお弁当リクエストしたら、ミックスベジタブルのみ
    だったの笑ったわ~

    +242

    -4

  • 43. 匿名 2017/03/08(水) 15:25:12 

    >>5
    ちん○にしか見えない

    +27

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/08(水) 15:25:40 

    >>36
    ウミウシっぽい

    +104

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/08(水) 15:25:53 

    年々手抜きになってる?舌が肥えた?昔はもっと美味しかった。

    +71

    -2

  • 46. 匿名 2017/03/08(水) 15:26:29 

    わかる…
    しかも、うちは下手なのになぜか自信満々。
    惣菜の方が100倍まし。
    そして貧乏だから学食とか行けなかったんだけどさ、弁当もまずすぎて申し訳ないけど何回か捨てたことある。
    ほんだし、味の素の使ってたけど、私が料理作れるようになってから一切使わない。使う必要がない。

    +179

    -30

  • 47. 匿名 2017/03/08(水) 15:27:05 

    くるくる巻いてある出し巻き卵とか、厚焼き卵に憧れた。
    いつもスクランブルエッグで塩コショウ味つけで火が通りすぎて固くて、たまに焦げてて美味しくなかった。

    +139

    -4

  • 48. 匿名 2017/03/08(水) 15:28:03 

    いつも母親の料理に物足りなさを感じてたな
    料理教室に通ったらうちの母はそもそもの基本ができてなかった事に気がついた

    +149

    -4

  • 49. 匿名 2017/03/08(水) 15:28:07 

    パスタなどのイタリアンは絶対出なかった
    おじいちゃん、おばあちゃんが食べないからという理由
    唐揚げもなかった
    野菜と魚ばっかり

    +163

    -6

  • 50. 匿名 2017/03/08(水) 15:29:46 

    わかります。とってもよくわかります。

    とにかく雑なんですよね。。
    栄養を考えて野菜をいっぱいとか言ってましたが、、

    いつもパターンが同じで工夫しない。
    お皿の盛り付けも考えない。
    見た目は気にしないで。
    リクエストに答えてくれない。
    こった料理・手間がかかる料理はしない。
    努力しない。。

    子どもの頃は何も言いませんでしたが、
    自分も母になり反面教師となってくれてます。

    +142

    -5

  • 51. 匿名 2017/03/08(水) 15:29:48 

    下手というか味付けのレパートリーが少なかった。
    いつも塩コショウか砂糖しょう油なんだよね。。
    子供の頃家で食べて美味しかった物って聞かれて最初に浮かんだのは、油淋鶏的な鶏肉の揚げ物に甘酸っぱいソースかかったやつ(近所のスーパーのお惣菜)

    +76

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/08(水) 15:30:00 

    うちの母も上手な方では無かったけど、旦那の亡き母はひどかったらしい。
    遠足の弁当に袋入りのうどんの麺だけ持たされて、ちぎって食べたと言ってた。
    カレーもシチューもまともに作れない、でもかぼちゃの煮物だけはなぜかめちゃめちゃ上手かったとか。

    +147

    -4

  • 53. 匿名 2017/03/08(水) 15:31:18 

    飯の上に炒めたミックスベジタブル。オムライス風に卵焼き被せて欲しかったなー。

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2017/03/08(水) 15:31:20 

    >>5
    こ、これは…工藤静香さん作のちん○焼きですね!木村拓哉さんも食べているのですね!

    +118

    -4

  • 55. 匿名 2017/03/08(水) 15:31:29 

    下手すぎてクソマズだったから毎日うまかっちゃん食べてた

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2017/03/08(水) 15:32:02 

    >>13
    ちょ、まてよ!おい!

    +58

    -4

  • 57. 匿名 2017/03/08(水) 15:32:04 

    基本的に惣菜で、作らなかったけど、たまに作るとみごとに不味かった。
    炒飯はベチャベチャ、ハンバーグはカチカチ、、
    基本全てバカみたいに大盛り。
    学校帰り夕飯が楽しみ!とか無縁だった。
    友達の親の料理に感動してた。

    +118

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/08(水) 15:32:26 

    みんながまずい!と言って残す給食をいつも感動しながら食べてた。
    品数多いし、毎日違うものがあるし、バリエーション豊かだし、最高だと思ってたよ。

    +214

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/08(水) 15:33:35 

    唐揚げ
    生、、、

    ハンバーグ
    袋に入ってて温める

    +54

    -3

  • 60. 匿名 2017/03/08(水) 15:33:43 

    パンやお菓子を作ってくれるお母さんに憧れてた
    祖母は料理好きなのに母親は興味なし
    母親を反面教師に結婚してから料理、パン、お菓子教室に通いました
    来月生まれる子供と将来一緒にパンを作るのが夢

    +162

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/08(水) 15:34:09 

    基本クックドゥみたいなやつ。

    +86

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/08(水) 15:34:13 

    卵焼きが無味だった。
    普通の玉子焼きが甘いとかしょっぱいとかあるのが信じられなかった。
    ハンバーグもグラタンも給食で知った。
    給食で初めて食べたものたくさんあったな。

    今はクックパッドもあるしいろんなレシピも簡単に手に入るけど
    当時は大変だったんだろうと思うことにしてる。
    実家に帰ったら私がいろんな料理作って食べさせてあげてるよ。

    +162

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/08(水) 15:34:23 

    苦手で作らないorレパートリー激狭タイプと
    自信満々に色々作るけど不味いタイプがあるよね。

    +140

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/08(水) 15:34:41 

    私だ(笑)
    私はそのせいか小さいときからしてたから料理できるよ

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/08(水) 15:35:16 

    >>5
    元々やる気もなくて下手な人とは違う気の毒な部類のやつだね

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/03/08(水) 15:35:32 

    >>5
    手前の肉片?虫みたいで気持ち悪い
    何これ

    +81

    -1

  • 67. 匿名 2017/03/08(水) 15:35:51 

    レシピを教えてもその通りに作らないんだよね
    前に男前豆腐を買って持って行って、塩で食べるとおいしいよって言ったのに納豆のタレかけてたからね

    +72

    -1

  • 68. 匿名 2017/03/08(水) 15:36:06 

    へんに健康志向だから味噌汁とか、全く味がなかった。かといって出汁もとらない。
    どこぞの原住民の料理ですか?って見た目のご飯が多い。

    +78

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/08(水) 15:36:43 

    カレーに煮干しが入ってたことあった。
    テレビで出汁が入るとおいしいって見たらしくて。
    出汁って…

    +80

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/08(水) 15:36:44 

    >>58
    わかるわ~!!
    「ほんと、美味しそうに食べるよね~」ってよく感心されてた(笑)

    +16

    -3

  • 71. 匿名 2017/03/08(水) 15:36:46 

    野菜たっぷりで見た目め華やかなんだけど、味付けは塩胡椒か酒醤油みりんだけ。味噌やカレールーの溶けきっていない塊が入っていたり生焼けだったりで、あまり料理のセンスはないみたい。

    +26

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/08(水) 15:36:53 

    料理がとても上手な父方祖母と
    それは食べ物ではない!って物を
    作る母と同居してました。
    母が土日に食事を作る決まりが
    あった頃、おにぎり1個で
    夕飯終了してました。
    他は不味くて食べられない。
    結局、祖母の料理だけになり
    お弁当も祖母か自分でになり。
    母は自分で作ることはないのに
    病院で出された食事に
    上からダメ出ししています。
    どの口が言うか!とはこのこと。

    +161

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/08(水) 15:37:25 

    お弁当とか、汁がご飯にしみてビチャビチャ。毎回。何回言っても直らず、、

    +25

    -6

  • 74. 匿名 2017/03/08(水) 15:37:30 

    下手というか味が薄くて味がしないべちゃべちゃの野菜炒めばっかり食べてた
    たまーに出るインスタントラーメンはスープの素みたいのの半分入れて残りは捨てられてた

    自分でバイトしたりして友達とご飯行くようになると「私ちゃんってなんでも美味しいって言うよね〜」って味オンチ認定(笑)
    だって外食って味がするんだもの!

    +117

    -4

  • 75. 匿名 2017/03/08(水) 15:37:42 

    カレーは友達の家の方が美味しかった。

    普通カレーってみんなお母さんのカレーが一番っていうよね。。

    +76

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/08(水) 15:37:52 

    下茹でや灰汁抜きをしないから後味がエグイんだよね。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/08(水) 15:38:28 

    母の煮た大根は
    どうやったらこんなに
    生臭くなるのか
    煮干しの臭みが大根に
    移って最悪。
    茹でた大根の方が100倍うまい。

    +81

    -3

  • 78. 匿名 2017/03/08(水) 15:38:33 

    肉がない。

    カレーにも肉じゃがにも野菜炒めにも。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/08(水) 15:38:39 

    自分が作った料理になんでもブルドックソースをかけて食べてた母。
    味音痴だったのかもしれない。

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/08(水) 15:38:40 

    自分が料理するようになってから気が付いた。
    私の母は特にチャーハンが激マズで、子供の頃にオエッとなってしまって、すっごい怒られた。半べそかきながら完食したよ。苦い思い出です。

    +95

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/08(水) 15:38:47 

    料理上手な祖母がいると母親は料理作りに興味を持たなくなるのかな(泣)
    料理下手な母親だったので子供の私は何でも美味しく食べれて食いしん坊になったし料理も好きになった

    +54

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/08(水) 15:39:26 

    >>14
    生かな?
    これ工藤静香の手料理だよ。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/08(水) 15:40:40 

    >>24
    うちはぐちゃぐちゃ卵焼き

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2017/03/08(水) 15:40:45 

    美味しくないんだから、ちゃんとレシピ通りに作ってほしい。

    計量スプーンや計量カップ、タイマーも使って欲しいm(__)m

    +99

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/08(水) 15:41:29 

    食事の時間が大嫌いでした。煮魚は大抵魚のカマで目玉も食べる的なグロさだったり、
    お肉も普通の肉ではなくモツ系が多かった。
    お弁当も見た目悪くていい思い出ありません。

    +35

    -6

  • 86. 匿名 2017/03/08(水) 15:41:56 

    おみそ汁が美味しくなくて大嫌いだった。

    オトナになってインスタントのおみそ汁飲んで美味しくてびっくりした覚えがある。

    +115

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/08(水) 15:42:43 

    >>66
    豚ヒレにチーズ挟んでローストしたものらしい

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/08(水) 15:42:47 

    うちの母は和食が特に苦手なんだと思う。
    天ぷらや味噌汁は家で食べると激マズなのに、お店で食べるとすっごく美味しくて、家の火力や道具では無理なんだろうとな思ってた。
    中学のとき友人宅で食べたら店並に美味しくて感動した。

    +70

    -1

  • 89. 匿名 2017/03/08(水) 15:43:04 

    >>84

    分かるー!!
    「主婦はねぇ、カンでやるんだよ!」とか言って美味しくないの( ´•ω•` )ショボン

    +132

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/08(水) 15:43:45 

    自分は料理下手なのに、他人や店の料理には厳しい。

    身の程を知れ!

    +107

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/08(水) 15:44:11 

    毎日泣きながら食べてたな。そのうち、自分で作るようになった。あんな思いを自分の子にはさせたくない。

    +66

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/08(水) 15:45:15 

    自称ベテラン主婦の目分量わかるw
    下手なのになぜベテランぶるのよ
    鶏の照り焼きとか分量も簡単なのに目分量&煮詰めが足りなくて物足りない味だったわ

    +69

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/08(水) 15:46:00 

    自分が大人になってから知った、
    共働きでも食事を手抜きしないお母さんがいっぱい居るんだと。

    ウチのお母さん、、ただのサボりだよ。

    +124

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/08(水) 15:46:28 

    どっちが料理下手だと思う?

    静香→+
    紀香→-

    +187

    -5

  • 95. 匿名 2017/03/08(水) 15:46:56 

    >>84
    分かるわー
    何年主婦やってると思ってるの、私は目分量で作れるの!
    って謎の自信…

    +56

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/08(水) 15:47:19 

    うちの母のお弁当、高校3年間作ってもらってそこはすごく感謝してます。

    でも茶色い‼黄色いはずの卵焼きも茶色い…。赤いはずのウィンナーも茶色い…。
    さらにご飯も混ぜ込みワカメとかにすればいいのに、おかかふりかけ…。

    見事に茶色だったなぁ~。

    +96

    -7

  • 97. 匿名 2017/03/08(水) 15:47:39 

    ご飯とおかずは一品のみ、
    全部食べるまで絶対に席を立っちゃいけなかった。
    まずくてえずきながら食べて、思わず吐いちゃったら
    皿に追加される^^;
    食事の時間は説教もセットだったので苦痛で仕方なかった。

    そのせいか、大人になった今も食べることに興味がゼロ

    +82

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/08(水) 15:47:43 

    ちん○焼き(笑)

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2017/03/08(水) 15:49:27 

    そもそも調味料が少ない。
    醤油、砂糖、胡椒、ほんだし、マヨネーズ、ケチャップくらいしかない。

    +42

    -5

  • 100. 匿名 2017/03/08(水) 15:49:32 

    誰か、のりかのナメクジハンバーグ画像下さい。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/08(水) 15:49:46 

    母なりに頑張ってつくってくれたけど毎回カレー(市販のルー)がマズくてマズくて兄と泣いてた それ以降スーパーのお惣菜が食卓に並んだな

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/08(水) 15:50:49 

    >>5
    何この不気味な物体。
    モスラにしか見えない…

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/08(水) 15:51:23 

    うちのママンは味音痴な上せっかち。

    カレーも肉じゃがも煮込むのに時間がかかるのが嫌だから具材を小さく切ってごった煮になる。
    しょっぱかったり味しなかったり振り幅がデカイ。

    指摘すると「アンタは口のおごった嫌な子だね」と言われてた(´;ω;`)ブワッ

    友達のお家でタコ糸で巻いてある肉の塊出てきた時はビックリしたわー(笑)

    +74

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/08(水) 15:51:44 

    即席ラーメンですら不味かった!
    煮込みすぎてドロドロ..

    ごはんも柔らかくて
    老人が食べるような感じだった

    味噌汁は味噌の塊が入ってた

    結婚して義母が作ってくれた食事に
    感動した!!!!

    +103

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/08(水) 15:52:45 

    私が小学生の頃料理に興味が出て、料理本を見ながら初めて作った肉じゃがを、いつもは小食なお父さんが美味しい美味しいってガツガツ食べるもんだからお母さんがむくれちゃって気まずかったなぁ
    調味料をきちんと計量すれば誰でも出来ると思うよ、お母さん…

    +161

    -3

  • 106. 匿名 2017/03/08(水) 15:53:19 

    皆んなの投稿読んでるとさ、

    子ども達がマズイ〜って思って食事してるの見ててなんで改善しようとしなかったんだろう。。お母さん達。。

    って悲しくなるねm(__)m

    +173

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/08(水) 15:55:26 

    お弁当のおかずは全部冷食。夕飯もクックドゥ的なもので作った一品のみ。ちなみに母は専業主婦。最低。

    +88

    -4

  • 108. 匿名 2017/03/08(水) 15:56:08 

    >>97
    もはや虐待レベルでは…

    +78

    -3

  • 109. 匿名 2017/03/08(水) 15:56:58 

    私は友達の冷食のおかずばかり入ったお弁当が羨ましかったなぁ。
    うちはいつも同じ!共働きだから仕方ないけど毎日同じじゃ飽きますわ。
    卵焼き、ベビーハム、ブロッコリー、ちくわキュウリ、お肉の炒め物だった。

    +33

    -9

  • 110. 匿名 2017/03/08(水) 15:59:23 

    友達のお弁当が、可愛い顔になってた。
    母に説明して「明日は顔にしてね〜」って頼んだら
    カリカリ小梅が目、鼻、口で4個並んでいた。慌てて取って赤く染まったご飯を混ぜた。
    おかずによくニラ入りのハンバーグが入っていた。
    焦げて、固くてホントにかわいそうな幼少期のお弁当だった。

    +79

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/08(水) 15:59:26 

    家のカレーは、隠し味のはずの林檎が
    メイン野菜と同じサイズでゴロゴロ投入してある。
    普通に作って欲しい。

    +116

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/08(水) 16:02:16 

    基本、醤油と酒と砂糖で味付けした煮物ばかり。
    材料が変わっても味付けは同じだから、毎日代わり映えしないおかずだったな。
    グラタンとかハンバーグを手作りする家は、ハイソな家庭と思っていたよ。

    +61

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/08(水) 16:03:30 

    うちの母は一応栄養は考えてたのかカレーとか麻婆豆腐のベースに野菜と肉大量投入みたいな料理ばっかりだった
    肉も野菜も入ってるからこれ一品でOKどんぶりにして食べてねみたいな
    ズボラだったんだろうな

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2017/03/08(水) 16:04:11 

    >>111
    くっそ笑った

    +56

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/08(水) 16:04:25 

    それって遺伝するのかな。
    私もちょーーー下手というか苦手。
    母と全く同じ。
    義母がプロだからってのもあるけど、いたって普通の家庭料理なのに全然違くてショックを受けた。
    料理教室行けばうまくなるのかなーーー。
    でもお金かけらんない(´;ω;`)

    +59

    -4

  • 116. 匿名 2017/03/08(水) 16:04:45 

    子供の頃は料理上手な母親と思ってた。
    自分で作るようになったら基本を知らない母の料理で全てが甘辛い味付け。中毒性ある味付けなだけで上手ではない人なんだと思っていたけどみんなのと比べると全然マシだった。お母さんありがとう!!

    +52

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/08(水) 16:05:14 

    >>7
    分かる〜

    隠しながら食べてた

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/08(水) 16:06:01 

    料理をしない母でした。

    朝御飯はもちろんナシ。
    手作り弁当ナシ。
    夕御飯ナシ。
    今もたまに実家に寄るときは食べ物持参です。

    +56

    -1

  • 119. 匿名 2017/03/08(水) 16:06:28 

    友達が家に来て母がナポリタン作ったんだけど
    見た目がグチャグチャで「こんなの食べれない」って言われた
    その出来事がトラウマ

    +87

    -2

  • 120. 匿名 2017/03/08(水) 16:08:20 

    たいしたもの作らないのに月10万の食費…母親が作るハンバーグ、唐揚げ、天ぷら、親子丼ですら食べたことありません。
    シチューすらあるかないか忘れた。

    +78

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/08(水) 16:09:37 

    生ラーメンすらぐちゃぐちゃに作る私の母親はいったい…(笑)食に興味ないみたい

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/08(水) 16:10:28 

    >>106
    私もそれ思ったんだけど
    うちの場合はフルタイム共働きプラス一目見れば分かるADHDだから精一杯だったんだと思う

    散々周囲から馬鹿にされたけど
    今となっては恨んではいない

    +77

    -2

  • 123. 匿名 2017/03/08(水) 16:11:34 

    熱々ごはんと出来立ての豚生姜焼きと生野菜サラダを同時にお弁当箱に詰めるママン

    お昼にお弁当箱開けたらレタスとキュウリと切ったトマトがしんなり、全部がびちゃびちゃ
    お願いだからブロッコリーとプチトマトをいれてよママン…

    +28

    -7

  • 124. 匿名 2017/03/08(水) 16:13:35 

    米もたけなかっ母が

    懸命に努力して、私が小学校の頃には
    ハンバーグや唐揚げを作ってくれた。

    ハンバーグはミンチをおにぎりみたいに
    握って、強火で焼くだけ(笑)
    回りは焦げて中は半生の味なし。
    冷凍食品のハンバーグ食べた時
    美味しくて感動したもん。

    アラフォーになって
    私は人並みに料理はできるけど
    時々、あのハンバーグ作って食べたくなる。
    なんでやろ…。

    +101

    -5

  • 125. 匿名 2017/03/08(水) 16:13:37 

    冷食とかスーパーのお惣菜ばっかりなんて子供が可哀想って言う人いるけど、ぶっちゃけそっちの方が嬉しい。冷食だらけでもいいから綺麗なお弁当食べたかった。

    +103

    -0

  • 126. 匿名 2017/03/08(水) 16:14:30 

    私だ(笑)
    私はそのせいか小さいときからしてたから料理できるよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/08(水) 16:17:55 

    >>30
    うちもー
    または唐揚げのみにご飯、卵焼きのみにご飯とか
    だから自分で作るようになったけど、正直その方が美味しい
    前にお弁当トピで書いたらマイナスつきまくりだったけどさ

    +30

    -3

  • 128. 匿名 2017/03/08(水) 16:18:26 

    家も専業主婦だったのにコロッケとかハンバーグ、スパゲッティは買うものだと思ってた。
    食卓は父親の好きな物ばっかりだったし、食事の時間は座っていても無視されてる状態だったので、ご飯の時間は苦痛そのものでした。

    +51

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/08(水) 16:18:27 

    私は毎日、マヨネーズすら塗らないトマトレタスきゅうりのサンドイッチを持たされてました。作ってくれるから感謝しなきゃ、と思いながら気持ちは複雑。自分が結婚して、母は料理が下手だったんだとわかりました。悪いけどもう母の料理は食べたくないです。

    +69

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/08(水) 16:21:35 

    小麦粉を付けて肉魚を焼いたことがない

    卵焼きは中ジュクジュク外側黒焦げ

    千切りキャベツに至っては
    千切りじゃなくざく切り(笑)

    +32

    -1

  • 131. 匿名 2017/03/08(水) 16:23:49 

    >>13
    こんなコメントやめたら?
    何が楽しいの?

    +16

    -4

  • 132. 匿名 2017/03/08(水) 16:26:17 

    料理上手なお母さんの子どもはヤル気に繋がるらしいよ。
    お母さんの料理してる気配とか音って心地いいもんね。

    +91

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/08(水) 16:27:04 

    イチゴジャム塗ったトーストにハム乗せられてました。

    +11

    -6

  • 134. 匿名 2017/03/08(水) 16:27:41 

    旦那の話で申し訳ないんですが…
    結婚当初、私の手料理をあまり食べようとせず、できたものを買えばいい、外食すればいいと頑なでした。私の実家でごはんを呼ばれるのも嫌がってた。
    でも私は飽きるし無視して手料理やお弁当を作り始めたら「これ作ったの?家で作れるの?」とおいしいおいしいと驚いてくれた。
    結局、義母がかなりの料理下手だったらしく。
    家庭料理イコールまずいという偏見とトラウマがあったみたい。
    実際たまに義母の手料理をいただくけど、味がなかったり塩っぽかったり、確かに旦那がああなるのはわかる。
    子供たちも義母の料理に手を付けない。
    旦那も子供たちも私の母の料理はおかわりするように。
    決して私も私の母も凝ったものが作れるわけじゃないし私なんてCOOKPADないと不安だけど。
    皆さんの言うようなことを旦那もたまに言うので、思わずレスしてしまいました。

    +119

    -3

  • 135. 匿名 2017/03/08(水) 16:28:10  ID:znRld1BZaR 

    私は小学生の遠足の頃から自分で朝昼晩作ってたので母の味がない(笑)
    妹がお弁当作ってもらってるの見てたけど可愛いけど、なぜかいつもオカズ1つ分程隙間があった

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/08(水) 16:30:53 

    >>5
    グロいー。モザイクかけて!!

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2017/03/08(水) 16:31:26 

    料理のレパートリーがないから夕飯を作る前はいつも愚痴ってた。
    『今日、何にしようかな、毎日ご飯作るの苦になる』って。
    子供心に申し訳ない気になって、無邪気に夕飯のメニューなんか聞けなかった。
    我が子にはそんな思いをしてほしくないから、ついつい子どもが喜ぶメニューになってしまう。

    +59

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/08(水) 16:31:32 

    私が高校卒業で家出るくらい頃上手になってきた!やってれば上手になるんだねーって2人で話したのがいい思い出です。
    当時フルタイムで3人の塾の送り迎えしてたから大変だったよね、私にはできない。

    +31

    -3

  • 139. 匿名 2017/03/08(水) 16:33:28 

    これは手料理?
    朝:バナナ・ヨーグルト・野菜ジュース
    昼:給食 高校時代はコンビニおにぎりか総菜パン
    晩:惣菜コロッケ、刺身、ハインツ缶カレー、冷食唐揚げ、冷食グラタンのどれか
     袋入カット野菜のサラダ、インスタントの味噌汁・スープは自分で選べる

    なのに カップ麺は体に悪いと言って食べさせてもらえなかった矛盾

    +74

    -5

  • 140. 匿名 2017/03/08(水) 16:35:35 

    >>106
    うちは、父親が こんな不味い飯食えるか!って怒鳴るから、母親が可哀想で お母さんそんなことないよ!美味しいよ!って我慢して食べてた……元々不器用だし、ずっと働いてたから料理上達する暇なかったんだろうなぁって諦めてた。笑

    +84

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/08(水) 16:38:02 

    地味なメニューしか作れない母だった。
    はじめて義実家にお邪魔した時、義母がお手製ローストビーフ作ってくれてとても驚いたよ!笑
    お店で買うものだと思ってたから…

    +64

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/08(水) 16:46:15 

    うちの母は、アク抜きとか、下ゆでとか、ダシをとるとか、一切しない。
    冷凍食品とか化学調味料とかも使わない。

    エグミそのものの、タケノコの煮物。
    ダシとってない味噌汁、煮物。
    ハンバーグの玉ねぎがデカすぎて辛みを感じる。
    水炊き鍋は、水に鶏肉入れて茹る、ダシ入れない。

    子どもの頃は、食べること=苦痛だった。
    だから食が細くて、給食も外食も美味しいと思えず、痩せていた。

    大人になって、自分で料理したり、自分の意思で外食したりするようになって、食事の楽しさに目覚め、今はデブです。

    +70

    -2

  • 143. 匿名 2017/03/08(水) 17:02:37 

    下手なうえに毒親だったから愛情なし

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/08(水) 17:07:11 

    漫画の飯マズヒロインとか
    笑えないレベルだった。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/08(水) 17:08:14 

    >>9
    手料理がまずかったので惣菜や冷凍食品が出てくると超嬉しかったですよ

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/08(水) 17:08:53 

    謎のアレンジはするのに、
    重要な調味料や臭みを取るスパイスや薬味を省く。

    +38

    -2

  • 147. 匿名 2017/03/08(水) 17:10:51 

    ずっと冷食、お惣菜、クックドゥ
    手作りだけどゲキ不味

    どっちがいいんだろう…

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2017/03/08(水) 17:11:32 

    自分で初めて作った味噌汁を飲んで、母の味噌汁が美味しくないことに気づいた。
    スゴい不味いわけではないし、ハンバーグや餃子も手作りしてたけど…。
    よく思い出したら、最近実家に帰った時、出された料理は味付けが美味しいときもあれば、しょっぱい時も薄い時もあり、不安定だったので、料理がやや下手と思う。

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/08(水) 17:13:01 

    お弁当の冷凍食品には本当にお世話になった。
    カップグラタン大好き

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/08(水) 17:15:38 

    スパゲティ3人前茹でてレトルトのミートソースを2人前かけただけのが鍋ごと出てきたけどいつものご飯よりずっと美味しいから嬉かった思い出

    ちなみにソースが少ないのはレトルトは味が濃いからだそう

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/08(水) 17:15:56 

    トピ画たしかにグロくてまずそうだけど、料理下手な母親の食卓というのは、こんな手のこんだオーブン料理なんて出て来ませんから!

    +42

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/08(水) 17:17:14 

    みりんの存在を知らなかった
    家に存在しなかった
    朝ごはんは冷めたトースト、薄いミルクティー
    お弁当もべちゃべちゃの真っ白ご飯、油まみれのウィンナー、甘い豆とかで不味くて吐きそうだった
    今は自分で好きなように作って食べて幸せ

    +45

    -2

  • 153. 匿名 2017/03/08(水) 17:29:47 

    うちも酷かったよー!
    絵に描いたような毒親なんだけど料理も最悪
    一番マシなのはステーキw
    塩胡椒で焼いただけっていうねw
    手をかけるほど食べられたものじゃないので
    あとはグラタンとかも市販のソース使うし
    中学の頃に市販のソース使ってグラタン作ると隣の席の男子に言ったら「え?そうなの?」って引かれたことを思い出すわ
    そんな私ですが外で高級なお店とか結構行ったり料理も好きなのでメキメキ上達して食べた人は皆売れるよ!とか誉めてくれるので嬉しいし自信ついた 
    母親の料理がいかに不味いか改めて考えさせられたわ

    +11

    -28

  • 154. 匿名 2017/03/08(水) 17:31:46 

    >>105
    それ、すごく共感!!

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/03/08(水) 17:33:58 

    うちの母のグラタンは底に何故か透明な液体が溜まってた
    ポテトグラタンなのにじゃがいもが生でシャリシャリしてた
    いや、作ってくれただけ有難いと思うんだけどあれは逆にどうやって作ったのか分からん

    +45

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/08(水) 17:34:32 


    母は兼業主婦だったからか?料理、くそまずかった~
    でも、17時まで働いてから、すぐ帰宅して休む暇なく夕飯作ってくれてたし、残さず食べてましたよ!
    感謝ですね~

    +58

    -2

  • 157. 匿名 2017/03/08(水) 17:36:59 

    >>111
    ウケる~(笑)ママさん、りんごはすりおろそ~

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/08(水) 17:37:59 

    >>21
    うちもそうでした。
    だから肉炒めとか丼物がほとんど。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/08(水) 17:38:16 

    私、オムライスの卵を良い感じに作るのニガテなんだけど、子供3人いるから子供たちに先に作って最後の自分のオムライスは子供たちので練習された結果、一番カタチの良いのが出来上がって「ママの良いなー」とか言われてしまう(笑)
    でもここを読んで、下手でも一生懸命作ろう!と思ったよ。

    +74

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/08(水) 17:38:58 

    トピずれかもしれないけど、姑の料理が本当に、とにかく不味い。どうしたらカレーがあんなに不味くなるのか不思議でしょうがない。甘くも辛くもない。臭い。肉も真っ黒のカスみたいだし。煮物は砂糖しか入ってないんじゃないかくらいに甘くて歯にしみた。焼き魚は真っ黒焦げでカチカチに。義姉もあんな料理作るのかな…。すみませんつい言いたくて。

    +45

    -2

  • 161. 匿名 2017/03/08(水) 17:39:53 

    共働きだから仕方ないが、惣菜は当たり前
    みりん使い出したのも私が嫁にいったあとだし
    さば味噌今も作れない

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2017/03/08(水) 17:40:16 

    料理本とか大量に買い込むくせにそれを見て作ったことは一度もない。
    料理下手なくせに目分量、味見なしで作ってたから正直食べられないほどのものも度々出てきた。

    +27

    -2

  • 163. 匿名 2017/03/08(水) 17:42:07 

    カレーと唐揚げ、惣菜の餃子がヘビロテだったな
    旦那の母親は専業で、朝からきちんとしてるが頑張り過ぎて今うつ病だよ

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2017/03/08(水) 17:42:37 

    >>142
    私は逆です。
    母の料理がまず過ぎて外で大量に食べていました。おいしすぎて止められない!
    そして家でも仕方なく食べていたのでデブ。

    結婚後は外でがっつく必要がなくなり痩せました。

    +47

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/08(水) 17:44:04 

    ハンバーグはバーガーヘルパーとやらで作り、
    中が焼けてなくてまたフライパンに戻すっていうのよくやった

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/08(水) 17:44:23 

    卵焼きが真っ黒(コゲ)か茶色(醤油)ですごく辛かった
    友達のお弁当の卵焼きもらったとき、黄色くて甘いから驚いた

    +28

    -1

  • 167. 匿名 2017/03/08(水) 17:45:26 

    料理出来ないのにそれを自覚していないのか変な自信を持ってる。

    出来ないんだから麻婆豆腐とかは素使えばいいのにそれを使わず結果、どう見ても麻婆豆腐ではないものが出てきたし、片栗粉も溶けてないのがベーシックだった。

    +29

    -0

  • 168. 匿名 2017/03/08(水) 17:46:47 

    弁当に鮎の塩焼きまるごと、サンマの塩焼き上半身、下半身は父親か? 恥ずかしかったな

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/08(水) 17:47:25 

    >>165
    ハンバーグヘルパーですか?私使っちゃってます。

    +21

    -9

  • 170. 匿名 2017/03/08(水) 17:48:20 

    賞味期限が切れそうな物や少し切れた物は冷凍すれば期限がのびると思っている
    火を通せば何でも食べられると思っている

    材料を残しても仕方ないからと適量オーバーしても全部投入(薬味のねぎは少しで良いのに全使うとか)

    味の素とかブイヨンとかは科学調味料だからと変な偏見を持ち使わない
    よっていつも何でも同じ味

    母の料理が不味すぎて食べられず、私は給食で生きていました

    度重なる腹痛に身の危険を感じたのと自分が美味しい物を食べたいが為に小学校3年生ぐらいから自分で料理をする様になりました

    お弁当なんて作ってもらった事無いです

    仕舞いには自分の分だけ作って良いと思ってんのか!と、怒られ全員の分を作るの羽目に・・

    私は料理が上手だと言われますが、料理するのは大きらいです

    長文失礼!ちょっとすっきりしました! 毒親ですね私の母

    +98

    -1

  • 171. 匿名 2017/03/08(水) 17:49:30 

    >>162
    うちもだ。
    やたらとレシピ本買って、全て新品同様のままブックオフに横流し(笑)

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/08(水) 17:49:43 

    母親が料理出来なかったからかある程度大きくなってからは自分で料理するのが楽しくなった。
    でも、お手本になる人がいない状態で育ったので上手いとは言えないかも。

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/08(水) 17:52:10 

    >>169
    バーガーヘルパー知ってる方いるんですね、当時はカレー味とかもありましたよ。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2017/03/08(水) 17:53:14 

    >>106
    たぶんだけど…。
    下手だという自覚がないからだと思う。指摘しても受け入れない又は逆ギレ。
    嫌んなるよ、ホント。

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/08(水) 17:56:10 

    >>170
    本当に共感する!全く同じです!
    でもうちの場合私が料理すると母が「私が作ったものは食べられないってことか!?」って逆ギレするパターンもしばしばだったのでこっそりやってました笑

    +26

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/08(水) 17:58:49 

    >>174
    ですよね。
    よく、「黙ってないで美味いとか不味いとか言いなさいよ」とか言われましたが、不味いって言ったら逆ギレするの分かってるから黙ってるのに(´-ι_-`)

    +31

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/08(水) 18:00:09 

    私も弟も、修学旅行で皆がまずいといって残した食事が、すご~く美味しかった。
    うちのカレーにはピーマンが入っていて苦かった。
    母が大卒なのは知っていたが、高校生くらいの時に家政科卒と聞いて仰天した。

    +75

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/08(水) 18:04:52 

    自分で作るほうが美味しいから、弁当も朝夕も勝手に作って食べてました。
    果物入りが好きらしく、市販のポテトサラダにみかん入れたり、カレーにレーズン入れたり、
    親子でも好きな味って違うんだなってのが早めに分かってよかった。

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/08(水) 18:10:55 

    思ったより同じ人いてよかった
    うちだけかと思ってた…

    うちはとにかくカレーがまずくて、ただ野菜炒めてルー入れて煮込むだけなのに本当にまずかった
    何か隠し味に入れてたのだろうか?

    +33

    -0

  • 180. 匿名 2017/03/08(水) 18:12:26 

    総菜とか、味付けの元とか使えばいいのに、
    賞味期限切れを焼いたOR痛めただけとか多かった。
    めんつゆやソースで食べれますけど・・・

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/03/08(水) 18:12:39 

    母親が料理下手だった方、自立して料理を始めた時困りませんでしたか?
    私の母親がとにかくレパートリーが少なく、
    生まれてから食べたことがないものがありすぎて
    自分で作ってみた時に「おいしいけどこれで正解の味なのか・・・?」って毎回不安になる笑

    +62

    -1

  • 182. 匿名 2017/03/08(水) 18:13:42 

    >>173 ハンバーグヘルパー使ってます!ひき肉混ぜるだけで手軽なので便利!
    こういうの使うとダメなんですか?

    +11

    -5

  • 183. 匿名 2017/03/08(水) 18:13:58 

    カレーやシチューがまずかった。
    炒めずに、煮るだけでルーを目分量入れてたみたい。

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2017/03/08(水) 18:15:34 

    煮物の味が全て甘い。ほんだしは入れてたみたいだけど、ダシの味よりも砂糖の甘みが強くて大根とか食べると気持ち悪くなる。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2017/03/08(水) 18:16:41 

    母のハンバーグや餃子は、玉ねぎとか、野菜とか、卵もパン粉も何も入れず、
    味もないただ固いだけのものだったから、ヘルパー使えるなら十分気を配ってると思いますよ!

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2017/03/08(水) 18:19:49 

    >>181
    とりあえず「毎日のおかず」みたいな本を1冊買って
    一通り作ってみたらレパートリー増えたよ

    +25

    -1

  • 187. 匿名 2017/03/08(水) 18:23:24 

    味は美味しかったのでちょっとトピずれなんだけど、盛り付け、食器、切り方とか見映えに無頓着だったので、大人になって世の中の家庭料理のオシャレな盛り付けを知りました。
    箸置きなんて使ったことなかったから、今も買ったはいいけど使ってないです…

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2017/03/08(水) 18:25:05 

    両親共働きで忙しくて夜遅くまでいなかったから、ちゃんとした家庭料理を家で食べた記憶がない。
    小さい頃はコロッケやケーキを手作りはしてたけど、だんだんやらなくなってった。
    忙しかったんだと思う。
    たまに作る玉子焼きとか焦げてるし、焼くだけの肉とか食べてた。

    お味噌汁の作り方とか会社でおばちゃんに教えてもらった。
    結婚してから姑にも料理を教えてもらった。

    でも料理って、すっごくめんどくさい。
    作りたくなくなる気持ち、わかる。

    +61

    -3

  • 189. 匿名 2017/03/08(水) 18:33:25 

    >>186
    ? そこは特に聞いてないです。

    +0

    -22

  • 190. 匿名 2017/03/08(水) 18:34:12 

    >>181
    すごくわかります!私もそうです!
    そもそも正解を知らないし自分的にOKでも一般的にはどうかと考えるとあんまり自信持てないです、、、

    +19

    -0

  • 191. 匿名 2017/03/08(水) 18:34:30 

    中学時代、弁当の時間が苦痛だった。
    ・生のピーマンにマヨネーズかけたの
    ・固まっていないドロドロの卵焼き
    ・味付き肉の焼肉タレ炒め
    これらの汁が染みた教科書。
    この日の午後、蕁麻疹が出てなかなか引かなかった。
    火の通ったのばかりだし弁当が原因ではないよねと言う母。
    言葉が出なかった。

    惣菜の方が100倍マシだし
    コンビニ弁当の方がありがたい!

    +50

    -2

  • 192. 匿名 2017/03/08(水) 18:35:58 

    >>188
    うちも豚バラを塩コショウで焼いただけとかよく出てきましたw

    +18

    -3

  • 193. 匿名 2017/03/08(水) 18:36:26 

    実家にいた頃の食事はお惣菜ばかりだった。
    唐揚げとかスーパーで買わないと作れないものだと思ってたぐらい…作ったとしても、1品とご飯だけ。カレーは美味しくなくて、子どもの頃は嫌いだった。しかもアレンジやリメイクすらなく4日も続くし…専業主婦だったのに、昼寝ばっかしてるイメージしかなかった。お弁当は幼稚園から学生を卒業するまで塩辛い紅鮭・甘過ぎな卵焼き・ポークピッツのおかずが何年間も。友達のお弁当がオムライスとか入ってるだけで羨ましかったなぁ…

    まぁそのお陰で自分が結婚して、主人と子どもたちにはきちんとご飯もお弁当も手作りで作るように心がけるようになった!

    今の実家は母もパートしてて、晩御飯は父の担当になり(というか、押し付けた)父が遅く帰っても昼寝してて用意したろうかという気もなくて、父がしんどいときも常備してる缶詰めとご飯よそって自分だけ食べて、父の分は無しとか父が愚痴ってた…

    +51

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/08(水) 18:37:34 

    >>191
    なぜか冷凍食品とか出来合いのものを使わないんですよね。

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2017/03/08(水) 18:53:56 

    >>189
    あ、味の話か
    とにかく最初は本に載ってる材料・分量をきっちり守って
    「この料理はこの味が基本なんだな」ってのを覚えた
    で、人にも食べてもらって、良い所はもっと美味しくなるよう工夫したり
    イマイチなところは外に食べに行って研究したりっていうのを繰り返してるうちに
    ベストな味を見つけたみたいな感じ

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/08(水) 19:09:20 

    物心ついた頃からあんまり美味しくなくて、お弁当とかもヒヤヒヤしながら開けてたなぁ
    でも実は私が小さい時に大きい病気したのがきっかけで料理ができなくなったらしくて、亡くなった今はあんな料理でさえも食べたいなぁと思うよ、ぐすん

    +44

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/08(水) 19:10:27 

    自分の母じゃないけど友達の家が化学調味料とか禁止の家でそこで食べた夜ご飯が衝撃的だった
    あんなんだったらだしの素使えばいいのに…

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/08(水) 19:19:40 

    私はネグレクトされていましたので、そもそも母親に料理を作ってもらった記憶がありません。

    ここのいる皆さんのお母さんは下手で不味くても一生懸命作ってくれただけ幸せだと思ってしまいます。

    +39

    -1

  • 199. 匿名 2017/03/08(水) 19:27:20 

    イギリス料理のように質素でした
    じゃがいも煮ただけ、しいたけ煮ただけとか
    おかげで好き嫌いほとんどない
    セロリやショウガなど香りがキツいものは苦手だけど

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/08(水) 19:44:22 

    >>198
    うちもネグレクトでしたよ。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/08(水) 19:51:25 

    自分で料理するようになったけど料理の勘ってのがまるでないし
    あまり食にこだわったりしない

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/08(水) 19:59:02 

    はーい
    料理下手に共通してるのってまず本をみて作ろうとすらしないんだよね普段から
    そのまんま作ればある程度は美味しいはずなのにそれすらしないからね〜
    あとはバリエーション少なすぎる^ー^

    +24

    -1

  • 203. 匿名 2017/03/08(水) 20:04:30 

    母親がよくわからない料理作る人だったから
    基礎的なものも学んでないし料理にはコンプレックスもってる
    工作などは大好きなんだけど料理は苦手

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2017/03/08(水) 20:05:34 

    うちの母親はハンバーグの作り方すら知らなかった(笑)コロッケも…

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2017/03/08(水) 20:06:57 

    カレーやシチューの市販の固形ルーが
    身体に悪いというイメージらしく使わず。かといって味付けが上手いわけではなく、
    クリームシチューとして出されるのはホットミルクに野菜が浮かんでいる状態で、本当地獄だった。

    +45

    -0

  • 206. 匿名 2017/03/08(水) 20:07:11 

    母が作るハンバーグ、カチカチに硬いハンバーグだったな…

    +8

    -3

  • 207. 匿名 2017/03/08(水) 20:07:56 

    一番嫌だったお弁当のおかずは、はマクドナルドのチキンナゲット。
    ナゲットは温かくて、付属のソースがあってこそ美味しいのに、まさか弁当に入れるとは(ソースなし)
    白ご飯のおかずにしろってか!

    あとたまに、お弁当に猫トイレの砂が入ってた。
    注意したら「だって毎朝猫が邪魔するんだもん」だと。

    食べる気失せるわ!

    +68

    -3

  • 208. 匿名 2017/03/08(水) 20:08:49 

    オカンのせいでおでんが苦手
    おでんを不味く作るってある意味凄い

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/08(水) 20:09:47 

    母親が作るお弁当はスカスカで人に見せるのも恥ずかしいレベルだったから
    その反動なのか自分が作る弁当はぎゅうぎゅうに詰め込んだお弁当…

    +15

    -1

  • 210. 匿名 2017/03/08(水) 20:14:01 

    母の得意料理。 お味噌汁 お豆腐をレンジでチンしてかつお節かける 以外は食べたことない。 毎日惣菜。中高は一回もお弁当作ってくれなくて パン券買って昼にパン取りに行く。食べ盛りにパン1個。 今77歳だけどスクランブルエッグってなーに?って聞かれた。

    +28

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/08(水) 20:15:29 

    おいしいと思う料理はカレーくらいしかなかった

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/08(水) 20:17:23 

    うちの母も惣菜か冷食か〜の素を使ったものしか出なかった。
    主婦忙しいのよ!とかばっかり言ってたけど、自分が大人になって実家出て、母がどれだけ手を抜いてたかわかりました(^^;
    何1つ文句を言わない父に感心してます。

    +44

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/08(水) 20:19:19 

    >>207
    うわー…
    私の母親も衛生面がちょっと…って感じだったから
    母親がこねくり回したであろう食べ物はちょっと食べる気しなかった

    +13

    -1

  • 214. 匿名 2017/03/08(水) 20:22:02 

    肉を焼いたら塩で味をつけただけ
    水炊き作れば、昆布使わず水で煮ただけ
    一事が万事そんな料理ばかり
    自分が結婚して料理作るようになるまでこれが普通と思っていたから環境って大切です

    手を抜くことばかり考えているのに、料理本は買いたがる
    新しい料理作るより、基本のものを作ったら?と言いました。たぶんめんどいからやらない。

    +32

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/08(水) 20:22:32 

    私も何も文句言わなかったよ
    言っても無駄だと感じてたから
    本当に一度も文句言った覚えない
    黙って捨てた事はあったけど

    +13

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/08(水) 20:23:55 

    料理が下手な人って変なアレンジをしたがるよね。海苔やネギいっぱいかけてごまかしたり。

    台所や冷蔵庫も汚い。美味しいものが出てくるわけない。

    +35

    -1

  • 217. 匿名 2017/03/08(水) 20:30:49 

    なんでも同じ味に炒めることしかできない。
    まずくて食べられない物が多かった子供時代はよく具なしの茶碗蒸しを食べさせられました。
    ホント母親恨む

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2017/03/08(水) 20:31:02 

    母親が作るスカスカお弁当が嫌で嫌で
    高校生からはお弁当作らなくていいですって申し出て
    毎日昼食はパンか学食かカロリーメイトだったよ
    友達からはお金持ちだねぇって言われてた
    自分で作ればよかったんだけど自分で作るという発想もなかった

    +32

    -1

  • 219. 匿名 2017/03/08(水) 20:37:39 

    うちの母は魚が大好きだったせいか魚料理は凄く美味しかったけど、味噌汁が激マズだった笑
    ぬるま湯に豆腐が浸かってる感じで味噌薄くて食べれなかった。

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2017/03/08(水) 20:45:37 

    ホテルのコックです。

    料理下手の自覚がある人は、料理本の通りに一度ちゃんと作ってみては?ちゃんと計量して、煮炊きの時間も温度もちゃんと計って。調味料を入れる順番や、芋ひとつ煮るのにも調理理論てあるんですよ。難しくないです。
    美味しいもの沢山作れますよ!

    +45

    -13

  • 221. 匿名 2017/03/08(水) 20:48:35 

    カレー作ったら水っぽいシャバシャバのカレー作るような人だった
    ルーの箱に分量書いてるのにもかかわらず、その通りに作った事がない

    炭化してジャリジャリする食べ物を自分では食べないくせに「食べ物がもったいない」と言って
    私には食べさせようとするが父に止められる

    毎回、ごはんの炊き具合が違う(なぜかたまにお粥orシンのある米)

    どう味付けしたのか、この世のモノとは思えない味になる

    味噌汁は辛いか薄いの二択のみ

    惣菜買ってきてくれた日は大喜びしてましたよ
    何度となく吐いてましたね
    だから料理が作れるようになるのは早かったです
    中学生頃には普通に作って食べてました

    +29

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/08(水) 20:50:09 

    >>220
    その理屈を実践しないのがメシマズ

    +50

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/08(水) 20:52:10 

    共働きならまだ仕方ないって思えるけど
    私の母親、専業主婦なんだよ…
    専業なのに子供が毎日学食でも何とも思わないような母親なんだよ…

    +47

    -2

  • 224. 匿名 2017/03/08(水) 20:52:45 

    いくらフルタイムで働いていても
    水にだしの素と切った大根入れて火にかけて、グリルで鮭焼いて、その間にホウレン草ゆでて、ゆで上がったら切って胡麻和えに。
    そんなことしてる間に鮭が焼き上がり、大根に火が通ったらわかめ入れて味噌入れて味噌汁。
    あと納豆出せば十分じゃない?
    30分もあれば夕飯出せる。
    でも下手な人って同時進行ができないし、味覚もイカれてるんだよね。
    そもそもセンスないからただの肉もまともに焼けない。ブロッコリーもなぜかびちゃびちゃかゴリゴリになる。だとか。
    うちの親は忙しかったから…って言ってる人たちが健気で泣ける…
    多分一日中家にいたとしてもまずかったと思う。

    +78

    -7

  • 225. 匿名 2017/03/08(水) 20:58:27 


    ほぼ冷食を焼くだけ揚げるだけチンするだけ
    それさえも下手
    (油少なめで揚焼きするからパン粉が白い
    焼き魚にはドリップがついてる等)
    塩分や添加物化学調味料を
    気にするから超味薄
    しかも賞味期限気にしないから
    数年前の物とか平気である
    もはやテロ

    +13

    -1

  • 226. 匿名 2017/03/08(水) 20:58:31 

    唐揚げ手作り出来るの知らなかった。
    いつも冷凍食品。
    私が結婚決まってから教えてくれる人がいなくて父も旦那に娘は料理は出来ないと思うけど本当に申し訳ない。って言ってた
    それでも自分で頑張って5年。
    父に手料理を食べさせたら…
    母さんに教えてやってくれ…って言われた…

    複雑。
    実家に帰っても作ってくれないし母の味とか羨ましい。

    +40

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/08(水) 21:00:38 

    この際、料理下手でもいいから私の為に手間暇かけて作った母親の料理
    というものを食べてみたい

    +21

    -1

  • 228. 匿名 2017/03/08(水) 21:04:57 

    私、母親が揚げ物してる姿見た事なかったから
    油を流しに捨てちゃいけない事も知らなかったし
    油が沸騰しない事も知らなかった
    揚げ物する時、油が沸騰してから食材をぶち込んでいくんだと思ってて
    ずっと沸騰するの待ってて危うく火事にするところだった

    +28

    -8

  • 229. 匿名 2017/03/08(水) 21:21:11 

    里帰り出産の時、実家でハンバーグ作ったら「作り方教えて〜」って言われた
    台所に三角コーナーなんて無いし、包丁もキティちゃんのほんのちょろっと刃がついてるやつ

    +20

    -1

  • 230. 匿名 2017/03/08(水) 21:23:54 

    ハンバーグの玉ねぎがデカくてシャリシャリ。
    カレーの玉ねぎもシャリシャリ。
    玉ねぎ大嫌いになった。
    カレーは煮込んでるのになんでシャリシャリなんだろ?っていまだに思う。

    +23

    -1

  • 231. 匿名 2017/03/08(水) 21:24:03 

    おふくろの味というものがない
    いや、あるんだろうけど思い出せない

    +20

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/08(水) 21:32:42 

    同僚の奥さんのお弁当思い出した
    密封できない容器に汁だく牛丼弁当はダメだろう・・
    大惨事になってました。
    その奥さんが作ったという謎の黒い物体(おそらくマドレーヌ)を配られたときにはみんな無言だった。
    配る同僚の神経を疑った

    +50

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/08(水) 21:32:58 

    祖父母と同居で母はフルで働いていたため、母がご飯作るのは土日の休みだけ
    それなのに並ぶおかずは毎週だいたい同じで、美味しくなかった。もちろんお弁当も…
    作ってくれるだけありがたいってのは分かるけど
    祖母の作ったご飯は何でも美味しかったな

    +13

    -1

  • 234. 匿名 2017/03/08(水) 21:35:00 

    でもまだ小さい子供の頃はお母さんのご飯を普通だと思って食べてたんだよね〜
    ある時ふとお母さんが作らないご飯はこんなにも美味しくて楽しいものなのか!って気付く。
    てか仲間がこんなに居ることに驚き
    そしてうちはまだマシな方だと気付いた…
    食は進まないけど、いくらなんでも吐いたことはない

    +40

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/08(水) 21:38:03 

    私も兼業主婦で料理サボってること多い...子供のトラウマにならないように美味しいご飯作れるように頑張ります...

    +31

    -0

  • 236. 匿名 2017/03/08(水) 21:44:02 

    栄養と料理を勉強するきっかけになったよ。

    父親が母親と結婚したとき、母親はお米の炊き方も知らなかったらしい。
    小学校一年で卵焼き焼けるようになったし、お弁当も自分で作ってたわ。

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2017/03/08(水) 21:45:44 

    肉を最初に焼くと脂っぽい、という理由で野菜から出た水分でつゆだくになったフライパンに生肉投入するから野菜炒めの肉はいつも蒸し肉で無味だった

    せめて水溶き片栗粉でトロミをつけてくれれば味も絡むのにビシャビシャのままで味は全て洗い流されてビシャビシャなのに不思議に野菜も半生。
    そしてフライパンのままで食卓に並ぶ

    何も考えずに食べてたけど普通はお皿に盛ると聞いてドラマみたいな食卓があるのかとカルチャーショックだったな

    +26

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/08(水) 21:49:20 

    トラウマ製造機レベルでまずかった。

    給食も不味い地域だったから、同居祖父母がくれるお菓子や菓子パンで太って肌荒れ→母も荒れて悪循環の無限ループ

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/08(水) 21:49:22 

    子供が気に入ったら延々そればっかり買ってくる、夏休み昼は具無しの冷やし中華ばかりだった。
    いくら好きでも40日毎日そればっかりとか、どうかしてる。
    育ち盛りに栄養とか無視

    +26

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/08(水) 21:51:34 

    私も兼業主婦で料理サボってること多い...子供のトラウマにならないように美味しいご飯作れるように頑張ります...

    +10

    -2

  • 241. 匿名 2017/03/08(水) 21:53:58 

    やはりご飯がうまい嫁が良いって気持ちわかる!

    それ、義実家で感じるから。
    義実家のご飯ほんと美味しくて楽しみ、実家には行きたくない。
    帰っても、惣菜が並ぶだけ。

    +37

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/08(水) 22:02:14 

    パスタは輪ゴムみたいな食べ物だと思っていた。だからずっとパスタあんまり好きじゃないって言ってたけど、外食でパスタ食べたら美味しくてド肝を抜かれた(笑)

    +29

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/08(水) 22:06:47 

    よく 小姑から 天ぷらがナマだ!
    こんなの 姑に食わせるな‼️と 激怒されてた母親。
    一緒にキッチンに立ち クッキー焼くとか
    してみたかったよ〜〜
    母娘って そうゆうイメージじゃない⁇
    憧れだったな〜〜 残念〜〜

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/08(水) 22:07:46 

    はいはい!うちもです!
    たまにしか料理しなかったけど味付けからい、こげてるのは当たり前
    お弁当は彩り、詰め方へたくそで友だちに見られるのが嫌だった。
    たまに買い物に行くと冷食とか出来合いのものしか買わなくて子供心にレジ通るのが恥ずかしかった。
    そのくせなぜか自分は料理上手だと言っていて父もほめていた…
    高校生になり部活もバイトもしてなかったので毎日自分でご飯もお弁当も作るようになりました。

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/08(水) 22:10:04 

    >>239
    うち夏休み毎日焼きそばでした〜
    同じく具なし
    すごく気持ちわかります

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/08(水) 22:10:54 

    朝食で週の半分くらい出てくる卵焼きが苦痛でした。混ぜきれてない砂糖か塩の塊が高確率で入ってた。そして卵焼き自体がすごい油臭かった。

    家族はよく平気で食べていたなぁ。

    唐揚げ、餃子、麻婆豆腐、コロッケ、春巻き、ハンバーグを家で作れる事を大人になってから知りました。

    でも母本人は料理上手と思っているっぽい。
    その自信はどこから来るのか未だに謎。

    +23

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/08(水) 22:15:08 

    子供の頃は朝ごはんが白飯にふりかけか味噌汁だけで夜はおかず作ってくれてたけど凝ったものはなく味付けも適当にしてたと思う
    一緒に住んでたお婆ちゃんも料理嫌いで滅多に作ることはなかった
    だから家庭的なお母さんに憧れてて私も今は主婦してるけど子供には美味しいご飯作ってあげたいから本やネット見て色々勉強してるよ

    +15

    -0

  • 248. 匿名 2017/03/08(水) 22:16:29 

    たまに実家に帰っても晩御飯冷食がもてなし。
    しかも、冷凍焼けしていて、臭い。
    なぜなら、そんな食べないのに業務用スーパーがとにかく好きで、業務サイズ買い一年以上とかすぎてるのもある
    しかも中国産とか気にしない人


    +23

    -1

  • 249. 匿名 2017/03/08(水) 22:21:11 

    うちは母は下手なのに意識高い系だった。
    唐揚げも唐揚げ粉を使わず、
    調味料も最低限で、
    中華だしや〇〇の素系は一切使わない。
    だしのもとさえ使わないからなんの味もしない。
    ハンバーグも牛肉100%にこだわってカッチカチのボッソボソ…
    もちろんポテチや着色系は不可で大人になったら反動でしばらく3食ポテチで生活してたよ(笑)

    +24

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/08(水) 22:24:09 

    母親もお婆ちゃんも料理嫌いだから実家帰っても惣菜か外食
    なるべく私が作ってあげてるけどこれも親孝行の一つかと思ってる

    +12

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/08(水) 22:33:02 

    ある日突然、減塩の鬼になりました。
    味がしないっ

    +17

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/08(水) 22:37:26 

    以前に旦那の実家で食べたお手製の白菜の漬け物がものすごくしょっぱかった。旦那もしょっぱいと言っていたが、作った本人(旦那の母)は美味しいと食べていた。
    そこの台所は物が溢れていて汚いし。
    あと、時々旦那が料理するけど、変な酸っぱい味のスープとか作ったりして本当に困る。
    もしかしてメシマズ家庭だったんだろうか。

    +22

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/08(水) 22:40:28 

    夕食の余ったポトフとかシチューを次の日のお昼に
    かさ増しのためにご飯いれてリゾットみたいにして
    だしてくるのが凄い嫌だった
    米がモッタリしてその中に野菜が混じってて
    全然おいしくないの

    +11

    -3

  • 254. 匿名 2017/03/08(水) 22:40:55 

    お惣菜だと怒る人っているけど
    私は逆にお惣菜だと嬉しかった
    というか、なんかこれ凝ってるなーと思うものは
    だいたいお惣菜だった

    +40

    -0

  • 255. 匿名 2017/03/08(水) 22:40:55 

    バイト始めた高校の頃から家でごはん食べた記憶ほぼない

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2017/03/08(水) 22:56:43 

    うちも本当下手だったなぁ
    お弁当なんて茶色で埋め尽くされてて笑
    隠して食べてたもん…
    でも今は亡き母…、料理下手でもいいからまた会いたい
    今度は私がご馳走するから…

    +49

    -2

  • 257. 匿名 2017/03/08(水) 23:02:15 

    小学生の時、お弁当の日に忙しかった母は、マックのハンバーガー1つを靴箱に届けてくれたんだけど、恥ずかしくて泣いた。

    +35

    -0

  • 258. 匿名 2017/03/08(水) 23:02:42 

    私の母親、時々これぜったい手で触りまくったでしょ?っていう料理を作るから嫌なんだ
    ピーマン炒めただけの料理で、ピーマンがきれいに並べてあったり
    そんなの並べる時間あるならもっと凝った料理作ればいいのにと思うし
    なんか不気味で食欲失せる…

    +46

    -0

  • 259. 匿名 2017/03/08(水) 23:06:04 

    シーチキン、鯖の煮物、刺身が家の定番だったなぁ。
    お弁当は、冷凍の唐揚げとこんぶと焼き鮭が定番。
    毎日、必死に働いて5人子供を育てた母。
    今は私も結婚したけど、いつもクックパッドを見てじゃないと料理ができないけど、それでも何とか出来てるから良いよね。

    +32

    -0

  • 260. 匿名 2017/03/08(水) 23:08:38 

    なぜかカレーを最初から作ると言い出した。
    出来上がったものは、ほんのり茶色のサラサラな液体だった。
    私「…何これ?」
    母「…。捨てよう。」
    結局、その日の夕食はレトルトだった!

    +21

    -2

  • 261. 匿名 2017/03/08(水) 23:27:22 

    義母の手料理がゲロまずで母、祖母の料理の腕前は凄いんだなぁと。
    焼いただけの魚と野菜出されて絶句だった。

    +11

    -3

  • 262. 匿名 2017/03/08(水) 23:29:00 

    林真理子のエッセイに書いてたけど、女の人って得意な事が『料理派』と『掃除派』に分かれるんだって。
    どっちも得意ですってのは片方がイマイチな事が多くて必ず片方に片寄るそうで、たしかに私は料理が得意な方だけど掃除とか整理整頓がからきしダメ。
    料理下手なお母さんはお掃除が得意ではなかったですか?

    +11

    -32

  • 263. 匿名 2017/03/08(水) 23:32:12 

    お母さんの作るナポリタンが不味くてナポリタンが嫌いになりました。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2017/03/09(木) 00:00:17 

    >>262
    うちは料理も掃除もダメな母親でしたよ!

    実家に料理本は1冊もない。
    初めて電子レンジが我が家に登場した時、レンジを活用するためのレシピ本がついてたのに、メシマズの母親はその本捨ててた 。

    古い本を詰めた段ボール箱があって、ゴキの巣になってた。

    ある意味私はサバイバー。

    +31

    -0

  • 265. 匿名 2017/03/09(木) 00:08:05 

    〉〉262 確かに私と実母は料理好きの整理整頓下手。義母は掃除上手で料理は下手ではなくざっとしている。

    ただしうちの大姑は例外で掃除も料理も終わっている…

    虫が浮かぶ醤油で真っ黒なキャベツスープ(おそらく出汁なし)、家の横の川でとってきたフナの味噌煮(生臭い)、大根と刺身をぶっ込んだそうめんをつわり中に「ほれ。食べんしゃい。」と目の前に差し出してきたときには卒倒しそうでした(泣)義母が怒って止めてくれて急死に一生を得ましたが( ;´・ω・`)

    +14

    -2

  • 266. 匿名 2017/03/09(木) 00:08:57 

    料理が下手な人ってセンスがないのもあるけど、味音痴なんだろうなと思う

    +33

    -0

  • 267. 匿名 2017/03/09(木) 00:11:49 

    母が作る野菜炒めは何の味付けもなく、ただ炒めただけのもの。
    煮物には醤油のみ、味噌汁は極端に薄いか辛いかのどっちか。
    そもそも出汁の存在なんて知らないと思う。
    唐揚げはクソ細かく切った肉を揚げるから、真っ黒に焦げた謎の物体。
    たまに作ってくれたお弁当もオール茶色、そのうえ隙間なく詰めるという概念がないのかスッカスカで中身はグチャグチャ。
    周りの友達のカラフルなお弁当が羨ましかったし、恥ずかしすぎて蓋で隠しながら一気に掻き込んでた。
    幼少期の頃から食事を楽しむということを諦めたからとにかく少食で、中高生になって自分で買い食いできるようになるまでガリガリに痩せ細ってた。

    とにかく母のようになりたくないと思う気持ちが強すぎて、今では自分で料理したりお弁当作りをするのが大好きになりました。
    ただ教わる人がいなくてスマホやレシピ本を参考にするしかないし、そもそもこれまで食卓に並ぶことがなく食べたことのない料理が多すぎるので、正解が分からなくて困る時があります(笑)

    +29

    -0

  • 268. 匿名 2017/03/09(木) 00:19:05 

    お金ないお金ないといつも不平ばかりだった専業主婦の母。
    お弁当は瓶詰めの佃煮や、スーパーの出来合いの常備菜ばかりだった。
    一人暮らししてわかたけど、あんなのばっかり買えるなんてお金持ちですこと。

    +34

    -0

  • 269. 匿名 2017/03/09(木) 00:21:22 

    母の手料理で記憶に残っていることは、すべてが美味しくなかったということだけです。
    まずいだけじゃなく不衛生。計画的にお買い物出来ないからいつも腐る寸前のものを出されていました。
    料理もダメ
    掃除も手抜き
    洗濯もぐちゃぐちゃ
    家事が向いてないというより、性格に難あり。

    +19

    -1

  • 270. 匿名 2017/03/09(木) 00:23:19 

    美味しくない上に高校時代から作らなくなった。私はアルバイト先の賄い食べてて、妹達にも持って帰ってた。
    母親自体はチョコレートだけで生きていけるとか言ってチョコレートだけ食べてた。
    反面教師になって料理は独学で学びました。

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2017/03/09(木) 00:25:25 

    >>262
    うちの祖母はどっちも完璧過ぎて、とても息苦しかった。
    自分の家庭を持ってもその呪縛から逃れられず、料理も掃除もキチンとやらないと酷い自己嫌悪。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2017/03/09(木) 00:26:21 

    小学生の頃、お弁当のおかずが全部冷凍物でイヤだった。茶色い弁当。
    せめてミニトマトとブロッコリーと卵焼きくらい入れてくれたら良かったのに。
    その反動で娘の幼稚園弁当は彩りを第1に考えてる。

    +9

    -4

  • 273. 匿名 2017/03/09(木) 00:27:12 

    お弁当のおかずが冷凍食品にケチャップぶっかけた物だった。一番嫌だったのが、炊き込みご飯にゆかりのふりかけをかけられた事(しかも、炊き込みご飯の時毎回)。お弁当隠しながら友達と食べるのが大変だった。
    主婦になって弁当を毎日つくる大変さは、十分理解したしけど、彩りには気を付けてます

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2017/03/09(木) 00:31:32 

    ゲロマズ料理を語り出したらうちの母親が最高だと思ってたけど、ゲロマズ料理を作る人がこんなにもいたことに驚き。
    やっぱりここまでのレベルの母親って発達障害とかADHDとかなのかな。

    +40

    -2

  • 275. 匿名 2017/03/09(木) 00:32:36 

    エビの天ぷらが「の」の字の形になってた。
    下ごしらえで筋切りしないから。
    食べるとバリっゴリっていうんだよ。
    父は「せっかくの天然エビが、、、」と無言。
    文句言ったり残したりするとヒステリー激怒。

    +9

    -4

  • 276. 匿名 2017/03/09(木) 00:37:58 

    オムライスを家で食べたのは自分で作ったのが初めて。
    下手くそっていうか、料理やる気ないって感じ。

    カレーにちくわとか練り物が入ってた時はむしろルールだけにして..って思った。
    なんていうかやる気もセンスなさすぎ。

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2017/03/09(木) 00:46:07 

    ◎三色丼で、卵とそぼろと「ブロッコリー」
    ◎グラタンをリクエストしたらすき焼き鍋で作る


    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/03/09(木) 00:48:21 

    続き
    そのすき焼き鍋で作ったグラタンをオーブンにイン!横幅入らず斜めに傾けチーズの焦げ目を付けていたが、いざ取り出そうにも引っかかって鍋取れない。
    オーブンのまま食卓に出た

    +17

    -1

  • 279. 匿名 2017/03/09(木) 01:08:39 

    うちの母の味噌汁には出汁に使ったイリコがそのまま丸っと具として出されるから味噌汁が大嫌いになりました。
    イリコに絡まるわかめ
    味噌汁の具としてまずい玉ねぎとじゃがいも、
    かき玉っぽくした味噌汁がそのまま煮詰まってにらとイリコの玉子とじのようになったものなど
    とにかく汁がまずい。シチューもニンジンや玉ねぎが生煮えのことが多くて具はカレーと同じという理由で米にかかってたけどまったくご飯が進まない。
    メインのおかずも不味かったのでふりかけで夕飯の米を食べていたのを思い出しました。

    +23

    -1

  • 280. 匿名 2017/03/09(木) 01:10:05 

    見た目はチャーハンだけど、食べたらチャーハンじゃなかったw
    母曰くチャーハンらしいw

    +7

    -1

  • 281. 匿名 2017/03/09(木) 01:10:52 

    のりたまをかけたごはんが一番おいしいと思ってた子供時代…

    +21

    -0

  • 282. 匿名 2017/03/09(木) 01:21:26 

    知識はそれなりにあるし、基本的な事もきちんとできるのにまずい。味覚がおかしいのかも。あとセンスがない。変に手を加えておかしくする。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2017/03/09(木) 01:31:32 

    ハンバーグは石井が当たり前で、いとこの家に泊まりに行ったときに家でハンバーグって作れるんや!ってめっちゃ感動したのを覚えています。
    カツ丼とかも家で作れる!って知ったときも衝撃でした。
    オムライスは作ってもらったけど、あとは卵焼き、ウインナー、味噌汁ぶっかけご飯、卵かけご飯でした。家で野菜炒め作れるのすら知らなかった。
    でも焼肉やフグやお寿司、ファミレスもよく連れて行ってもらいました。
    家でのご飯はこういうのが普通と思ってけど、お弁当が毎回卵焼きとウインナーとミートボール、この三種類だけで、友達にいっつも同じお弁当やなぁと言われ、徐々に恥ずかしいと思うようになりました。
    結婚してからは自己流で学んで、人並みの料理を家族に出しています。

    +8

    -1

  • 284. 匿名 2017/03/09(木) 01:34:03 

    オムライス
    唐揚げ
    ハンバーグ
    生姜焼き
    晩御飯ほとんど冷凍食品をレンジでチンだった。
    電子レンジなかったら私餓死してた。

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2017/03/09(木) 01:35:23 

    里帰りしたときのある日の夕食
    大量のぶつ切りきゅうり、大量のミニトマトが一皿ずつ、焦げ付いた焼き魚の切り身が出された。妊婦なんだから沢山食えと山盛りごはん。食など進む訳がない。

    ある日は炊き込みご飯に味噌汁のみ。
    自宅に戻りたくなった。汚家だし。

    +23

    -0

  • 286. 匿名 2017/03/09(木) 01:40:27 

    母が料理できなくて(しなくて)、母の味知らなくて、、悲しい。
    結婚したときお義母さんに料理できないこと言って教えてもらった。

    +18

    -0

  • 287. 匿名 2017/03/09(木) 01:42:10 

    >>285
    同じような感じです笑
    私は里帰りしない予定で、姉も今妊娠してますが同じ理由で里帰りしないみたです。笑

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2017/03/09(木) 02:12:40 

    ここを読んで母が料理下手だということに気づいた…そして私も…
    父はよく母さんの料理が1番うまいって言ってたなぁ〜洗脳されてたのかしら。

    +11

    -0

  • 289. 匿名 2017/03/09(木) 02:44:33 

    ここ見てたらうちの母は料理嫌いな割には頑張ってくれてたのだと気付きました…。
    お母さん、ありがとう。

    +14

    -0

  • 290. 匿名 2017/03/09(木) 02:44:45 

    きゅうり切っただけ、とか副菜は素材をそのままなのが多かったなー。ほうれん草もお浸しじゃなく茹でただけ。お陰で自分が料理するようになって、小鉢物が「素材そのまま」しか思いつかない(笑)そして素材そのままの方が好きになってしまった自分がいる…
    子供には連鎖しないように気を付けよう。

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2017/03/09(木) 02:46:09 

    >>5

    これはいくらお腹が空いてても全くそそられない(笑)

    どうやったらこんなに気持ち悪いものが出来るのかセンス無さすぎる。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2017/03/09(木) 02:50:00 

    私じゃなくて主人の母飯だけど、まずくて中学生くらいから缶詰、インスタント、外食ローテだったと。結婚して義実家でみそ汁をいただいたら、味がしなかった。出汁も入ってなく、味噌も薄い。松田優作ばりにふきだした。他の料理も全部変な味がした。

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2017/03/09(木) 03:13:43 

    母の作る魚や肉の入った煮物はいつも茶色の細かいドゥルドゥルが浮いていた
    いつもなんだろう?と思ってた
    自分が料理を作るようになって気付いた
    母は灰汁をとるということを知らない

    +9

    -1

  • 294. 匿名 2017/03/09(木) 03:35:08 

    多分基本としてザツなんだと思う。
    お味噌汁作ってても、味噌を溶かない(自然に溶けるのを待つ)。カレーがしゃばしゃば(水分量適当)。
    お弁当にふりかけ無いからって、お茶漬けの素かけられた時には親と言えどもその発想にひいた。

    +20

    -0

  • 295. 匿名 2017/03/09(木) 03:39:55 

    母の作る魚や肉の入った煮物はいつも茶色の細かいドゥルドゥルが浮いていた
    いつもなんだろう?と思ってた
    自分が料理を作るようになって気付いた
    母は灰汁をとるということを知らない

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2017/03/09(木) 04:28:56 

    うちも。
    栄養だけには気を使って育てたのよ?って毒親発言してくるけど、メインは冷凍の揚げ物。下にレタスひく。給食みたいなスープ。ごはん。
    まじ年300日はこれ。
    家出した。

    親ってお荷物

    +6

    -1

  • 297. 匿名 2017/03/09(木) 04:58:21 

    うちの母は派手なおもてなし料理は得意だったけど
    煮魚、味噌汁、肉じゃが など基本が大事な地味な料理は苦手だったな

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/03/09(木) 05:03:55 

    専業主婦のくせに「努力」ってもんを一切しない女だった
    母親の姉妹(つまり叔母たち)はすごく料理が上手くて美味かった
    それを指摘すると逆ギレするどーしよーもない女だった
    正月の雑煮をたまに私が作って親戚が「美味しい」って褒めると親戚が帰ったあとにネチネチ当たり散らす、要するにアタマおかしい女だった
    掃除もダメで繕い物もマトモに出来ない
    そのくせ男の兄弟(つまり私の兄)には媚びまくってた
    父とは見合い結婚だったそうだが私は「とーちゃんハズレ引いちまったなー」と常々思ってた

    絶縁しました
    葬儀も出ていない

    +29

    -0

  • 299. 匿名 2017/03/09(木) 05:06:56 

    ウチの母は下手ではないけど献立が変なことが多かった
    酢豚とミネスローネ
    グラタンと豚汁みたいな
    けど、ここ見たらまともだったんだね

    +18

    -0

  • 300. 匿名 2017/03/09(木) 05:17:43 

    1回、作った料理は同じ味が出せない!

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2017/03/09(木) 06:34:12 

    私も料理あまり好きじゃないし、レパートリー少ないし、品数少なめ、手間暇かけずに作っちゃう…専業主婦なのに(・・;)家族にまずいとは言われないけどね…本音はどうなのか。反省して、今日から丁寧に作ろう。

    +21

    -0

  • 302. 匿名 2017/03/09(木) 07:51:51 

    カレーに湯葉入れてた…

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2017/03/09(木) 08:36:17 

    現在、つわりが酷くご飯作れないし食べれないとうっかり母に話してしまった。そしたら、母がご飯作って持って来たり、うちで作ってくれるようになった(´`:)主人の分まで大量に…
    普通の美味しい料理さえ今は食べられないのに…。

    +11

    -0

  • 304. 匿名 2017/03/09(木) 08:51:33 

    ごはんが美味しくなくて少食だったから、中学ぐらいまでは痩せてた。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2017/03/09(木) 08:53:27 

    反面教師のお母さんのお陰で料理が凄く上達して、美味しいと言われるレベルに達したという一面はあるかもしれない笑

    +19

    -1

  • 306. 匿名 2017/03/09(木) 09:06:01 

    うちの母は不器用なりに栄養バランスを考えて何でも手作りしてくれてたから、そこは本当に感謝してる。おかげで野菜の好き嫌いもないしね。
    けどカレーに大根とさつま揚げいれるのはやめて。カレーのスパイスでも大根の生臭さは消せない。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2017/03/09(木) 09:08:06 

    何でも、「スーパーの食品は鮮度が悪い」って言ってたww 

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2017/03/09(木) 09:12:09 

    父が料理人だったから、残りを賄いで貰えるのが一番美味しかった。

    +17

    -0

  • 309. 匿名 2017/03/09(木) 09:12:44 

    カレーシチューが水っぽくて、めっちゃシャバシャバだった(*_*)ソーメンラーメンは茹ですぎてデロンデロン。
    小学校の給食は美味しすぎて六年間残したことなかったよ。

    +20

    -0

  • 310. 匿名 2017/03/09(木) 09:13:12 

    >>96
    あんた…めちゃくちゃ贅沢なやつやな!文句あるなら自分で作れよ。と私は思うね。

    おかかふりかけじゃなく、混ぜ込みワカメにしてくれ~??偉そうにw

    +4

    -12

  • 311. 匿名 2017/03/09(木) 09:24:56 

    >>207
    うちも衛生的な感覚がおかしい母だったので作る過程を確認して安心したものでないと食べられないです。

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2017/03/09(木) 09:32:25 

    >>262
    うちの母は壊滅的なレベルでどちらも出来ません。

    +17

    -0

  • 313. 匿名 2017/03/09(木) 09:48:35 

    知人の義母がありえないくらい料理が出来なくて、その知人の旦那さんのお兄さんが料理するようになって、調理師学校まで通ったという話を聞きました。
    味噌汁が、これでもかってくらい味噌入ってて味がヤバイとか、他にも色々言ってました。

    そんなことってあるんだなぁ~と聞いていましたが、こちらを見ると結構な数いらっしゃるんでしょうね。
    反動で料理上手になるか、ご飯自体に興味がなくなるか…
    自分の母に改めて感謝しようと思いました。

    +8

    -0

  • 314. 匿名 2017/03/09(木) 09:54:09 

    マイナスだろうけど書きます

    うちは母親は友達を招待したら、パイ生地で包んだシチュー作ってくれるような完璧さで自慢の母だった。
    若い頃は勿論母親が全部やってくれるし、と全く無気力だったんで、自分が母になった今料理に苦労してます。
    そして頑張っても頑張っても、完璧すぎて超えられない壁となって立ちふさがり、自分に自信が持てなくなり、それはそれで結構辛いのです。

    +16

    -11

  • 315. 匿名 2017/03/09(木) 09:56:17 

    私が小学生くらいの頃オーガニックに目覚め「素材の味を活かして〜」と言い出し、ただ焼いただけや蒸しただけの野菜が出てきた。岩塩を少しだけかけて食すんだと。味しなくて不味い。
    見てない隙にポン酢とかマヨをかけたら怒られた。

    ちょっとしたらクックドゥとお惣菜に戻ったり、また玄米中心で牛肉や牛乳が禁止になったり。色々なものにハマっては途中面倒になったのかブレブレだった記憶。
    下手というかとても精神的に不安定な食生活。

    +27

    -0

  • 316. 匿名 2017/03/09(木) 10:18:10 

    >>314
    パイ生地で包んだシチュー?
    それって実はすごく簡単なんだよ

    +19

    -3

  • 317. 匿名 2017/03/09(木) 10:19:44 

    肉(ハンバーグだけは食べる)、魚(焼いた鮭、アジの開きは食べる)が嫌いな母。自分が食べないから味見をしない。肉は焼肉のたれを焼いただけ、給食で初めて食べておいしかったからリクエストしたサバの味噌煮は味見なしでしょっぱ過ぎてたべられず。
    この前買ってったローストビーフをレンジでチンして出して来た時は引いた。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2017/03/09(木) 10:31:09 

    292です。もうひとつ思い出した義母のメシマズ。
    出産後家に戻ったら、ご飯を作りに来ていた(ガクブル)。ランチにパスタを作っていたのだが、とてもへんな、ポテサラみたいなにおいがしてくる。
    出来上がったのは、麺に小松菜と八朔ミカンをマヨネーズで和えた、暖かいパスタ。味付けはマヨのみ。塩コショウもなし。一口食べて拒否して寝た。作った本人は、私の分まで平らげていた。

    +12

    -0

  • 319. 匿名 2017/03/09(木) 10:32:36 

    お弁当は蓋で隠して食べてたよ
    汚いタッパーに、ご飯と茶色いおかず一品とかで

    +10

    -0

  • 320. 匿名 2017/03/09(木) 10:33:05 

    料理下手とは
    ちょっと違うかもだけど
    炒め物するときに
    まずフライパンを火にかけてから
    食材を切り始める
    その間フライパンは空焚き状態
    まとめて食材を切ってから
    炒めるってのは時間がもったいないらしい
    火が通るものから入れないから
    最初に入れたキャベツは
    これは?ってくらいクタクタ
    全食材に火が入るまで
    ずっーと炒め続けてる
    逆に時間がかかってると思うけど…
    基本の味付けもおかしいので
    全く美味しくない


    +20

    -0

  • 321. 匿名 2017/03/09(木) 10:37:52 

    牛乳を使わないフレンチトースト。
    しかも、きちんと卵とかないから、白と黄色の
    まだら模様。

    甘い卵焼きトースト状態は不味かった。

    +13

    -0

  • 322. 匿名 2017/03/09(木) 11:01:14 

    お母さんが揚げるトンカツは何故かエビフライの味がした。確かに豚を揚げてるのに。子供ながら凄いと思ったよ

    +12

    -0

  • 323. 匿名 2017/03/09(木) 11:27:08 

    とにかく、なんでもかんでも真っ黒焦げだった

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/03/09(木) 12:02:44 

    ビニールにおにぎり
    ちょっとね…

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2017/03/09(木) 12:03:50 

    >>41
    日本料理が美味しいなら、十分だよ。

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2017/03/09(木) 12:31:22 

    >>54これ!
    工藤静香作なんですか⁉︎
    これはヒドイ!

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2017/03/09(木) 12:31:22 

    朝ごはんに秋刀魚の缶詰、納豆、これ定番だった。

    他の家と比べることもなく家は絶対おかしいって、子供ながらに思ってましたwww

    +3

    -2

  • 328. 匿名 2017/03/09(木) 12:32:49 

    うっ・・・心が痛い
    基本的に料理好きじゃないです
    が、夫にまずいと言われたこともないです
    砂糖入れすぎって言われることはあるけど
    息子(2歳と0歳)に「お母さん料理下手、不味い」って言われないようにがんばります(;_;)

    +15

    -0

  • 329. 匿名 2017/03/09(木) 12:33:56 

    不味くはないけどフルタイム自営の共働きで忙しいから手抜きばかりだったなぁー
    味噌汁は出汁入り味噌使うから飽きるしおかずは切った野菜と混ぜて作るチルドのやつとか。
    子ども時代は嫌だったけど今思えば頑張ってくれてたんだなって分かるよ

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2017/03/09(木) 12:34:17 

    母が料理をあまりにやらないから高校生になってからは自分が家族の料理を担当。
    お弁当も作らなきゃいけなくなったし。
    高校入学祝いはオーブンレンジにしてもらった。
    料理するようになって気づいたのは、みりん、料理酒などの基本的な調味料、ボウル、計量カップ、計量スプーンなどがない。

    +15

    -0

  • 331. 匿名 2017/03/09(木) 12:43:56 

    まずいっていうか基本作らない人だった。
    たまーに作ってくれたけど。
    母親に育てられた感覚がほとんどない原因はここかな?って思ってる。
    煽り抜きで、まずいご飯でも母親ご飯で育った人は育ててもらった恩とかって感じる?

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2017/03/09(木) 12:46:33 

    おにぎりは中身無しで握り拳くらい
    いなり寿司は油揚げに酢飯パンッパンで酸っぱい
    カレールーの無いカレー
    出汁の無い味噌汁
    レンチン鰺の開き
    フライパンに焦げついて皮がなくなった餃子
    白菜と豆腐と鱈をお湯で煮た鍋
    しかもポン酢ないから醤油で
    それで白米食べるの

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2017/03/09(木) 12:46:40 

    9歳から12歳ぐらいまでは土日の昼はカップラーメンw
    14歳ぐらいからは土日は夕飯しかなくて、昼と夜は自作してた。
    家には砂糖、塩、胡椒がなくて、砂糖→人工甘味料かヨーグルトの顆粒の砂糖、塩と胡椒→塩コショウだったwwwウケる。だから煮物は人工甘味料で全部苦かったwwww
    これがおかしいことだとは思わなかったし、その頃は不味いと思ってなかったけど、13歳ぐらいに友達の家でお菓子作って他の家には砂糖と塩があるし、母親の料理が不味いことに気が付いたw
    共働きだったけどこれはそういう問題じゃないと思う。

    今実家に帰ると、いつも薄めかたを間違えた市販スープの鍋とか薄いカレーとか、さつま揚げだけとかが出てくる。

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2017/03/09(木) 12:52:32 

    義母が料理苦手。

    おかげで、夫は何作っても美味いというので楽だ。

    以前義父だけが家に泊まった後、自宅で義母に同じものを作って欲しいと頼んだらしい。

    でも「こんなんじゃなかった」と言われ義母は家に「レシピを教えて欲しい」と電話してきた。

    批判するなら、義父が作ればいいのに… 

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2017/03/09(木) 13:07:12 

    お惣菜ばかり使った食卓だったのに、私が結婚したら、旦那と義両親の前で、「レトルト食品ばっかり食べさせちゃ駄目よ」だって。
    食べさせたことねーわ!
    時々、レトルト食品送ってくるのそっちだよね?

    +10

    -0

  • 336. 匿名 2017/03/09(木) 13:07:50 

    トピずれかもしれないけど…

    大学のボランティアで、拒食症の子とご飯をワイワイ食べるという日があって、お母さんが私たちの分まで重箱に入れてくれて「大学生がモリモリ食べる姿を見せる」のが目的なんだけど、どれ食べても無味。
    彩りや見た目は完璧だから、まさに食品サンプル。

    子供は、なんとも言えない表情で私達をずっと見てた。正直に味しないね、美味しくないねって言ってたら、もしかして心に届いたかも。
    けど私達は台本通り、おいしーって食べた。
    その子は最初から話さなかったけど最後まで話さなかった。

    ボランティア後、医師とカンファレンスがあって正直に話した。
    子供の話が本当だったかー、と言っていた。
    それからまたあのお弁当会やる?って持ちかけても、子供嫌がって頓挫。
    無関係の学生分まで作らされたお母さんの苦労も今なら分かる。
    ただ、味がしない料理は子供いるお母さんでは初だったから、あの不味さは驚き。

    そして今、同居の義母も似た不味さ。食に関心が無く、夫もそう育ってしまった(食べることは不味さを我慢すること)

    +10

    -0

  • 337. 匿名 2017/03/09(木) 13:07:50 

    肉じゃがが、いつも火が通り切ってなくて、ジャガイモがゴリゴリいってた。
    いつも恐る恐る食べてた。
    煮崩れるのが嫌だからって言ってたけど、ありえない。

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2017/03/09(木) 13:13:57 

    初めてインスタントの味噌汁飲んだ時あまりの美味しさにびっくりした。
    初めて他の人が作った雑煮を食べた時、雑煮はつゆが透き通っていることに気づいた。うちでは餅が溶けてドロドロだったから。

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2017/03/09(木) 13:16:39 

    うちの母は、料理が下手というか、奇想天外な料理を作る。味は、しょっぱいか、薄いかのどちらか。そして、一回に作る量が多すぎて、2~3日は食べるようになるので、地獄だった。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2017/03/09(木) 13:26:44 

    昨日スパゲティサラダにひじき混じってて口の中でひじきが主張してきてあれはさすがに動揺した なぜ混ぜた??

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2017/03/09(木) 13:42:52 

    母親の料理に対して記憶があまりない。おふくろの味が思い出せない。下手くそだったんだろうなあ。

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2017/03/09(木) 13:46:35 

    私の母や祖母は料理ができません。
    なので実家にいたときはほぼコープの冷凍食品。

    結婚して旦那の祖母の晩御飯を食べ、感激笑
    おいしそうに食べてくれるからってしょっちゅう晩御飯持ってきてくれます(TT)

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2017/03/09(木) 13:55:13 

    隠し味…全く隠れてませんよ〜!

    料理下手な人って、自分でもその料理食べてるんだよね?
    美味しいと思ってるのかな。 
    それはそれで味覚音痴。
    作ってくれない人はホントに料理嫌い(出来ない)か、面倒くさがりなのかな。
    一言で料理下手って言っても、何種類かのタイプ分け出来るよね。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2017/03/09(木) 13:56:21 

    から揚げとかハンバーグは今でも母の味は超えられない
    けどマズいのは本当に激マズだったな

    ワースト3は、ひたすらやる気のないチャーハン・油を存分に吸ったホットケーキ
    人参とピーマンが必ず入るラーメン

    この3品は私が10代の頃に最初に作れるようになった料理
    母が作るのを阻止するために自力で頑張って美味しく作れるようになったやつ

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/03/09(木) 13:58:18 

    旦那の母親なんだけど、幼稚園のお弁当は、焦げ焦げのマルシンハンバーグがご飯の上にドッカリのっけてあるだけの弁当だったらしく、流石に見兼ねた先生が、もっと工夫した弁当を作ってくれと言われたらしく、次の日から焦げ焦げマルシンハンバーグ+焦げ焦げ卵焼きになったそうです。

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2017/03/09(木) 14:03:31 

    トピずれで申し訳ないんだけど、逆にうちは母が料理上手で、学校で嫌な事があっても帰り道に今日の夕飯なんだろ〜と思えば元気が出ました。
    なので私もそんな風に思ってもらえるくらい頑張って、毎日家族を幸せにするご飯を作りたいと思いました。

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2017/03/09(木) 14:47:28 

    下手なのに調味料を目分量で入れるわ、行程は守らないわ、変にアレンジするわでおかしくなる。 
    ある日「きちんとレシピ通り作って」って言ったら、煮物のはずなのに煮汁がなくなって焦げてた。レシピに書いてある時間が経つまで黙って見てたらしい。
    ここまでひどいと本当にうんざりする。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2017/03/09(木) 15:05:30 

    幼稚園のお弁当、遠足のお弁当、中学高校のお弁当
    あらゆる場面で、見られたくない食べたくない悲しい気持ちを抱えていた
    大袈裟じゃなく料理上手な母親を持つ人の人生の2倍は悲しみが多い気がする

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2017/03/09(木) 15:12:01 

    本当に不味かった
    栄養バランスが口癖で一品にあらゆるモノを混ぜて満足するタイプ
    納豆に卵やその他
    味噌汁も具沢山
    何の料理だか解らない

    その食材で一品おかずを作って欲しかったなあ

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2017/03/09(木) 15:18:21 

    メシマズ母には開き直ってコンビニと冷食と外食に徹して欲しかった
    インスタントラーメンが美味しくて涙出たな

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/03/09(木) 15:20:24 

    カレーだけとにかく不味かった。ケチだから水でかさまし、シャバシャバの薄いカレーが出来上がり。カレーってまずく作れるよ。

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2017/03/09(木) 15:56:10 

    幼稚園の時のお弁当の一番やばかったやつ

    普通の弁当箱の中にキャベツサラダドック(ハムとかはない、キャベツだけ)
    キャベツの水切りしてなかったのか、パンがマヨネーズ味の水浸しみたいな状態
    端っこ摘まんだらボロッと…
    弁当箱の底にも白っぽい水
    小さいころから食べ物を残すとすごく怒られたし、友達や先生に見られるのも恥ずかしかったから急いで食べ切った

    +9

    -0

  • 353. 匿名 2017/03/09(木) 17:45:07 

    >>336

    私の母も見た目完璧の味なし料理を作ります。
    そして妹が拒食症でした。(10年以上かかって完治しました)

    でも味がないからまずくて食べない=拒食症になった、のはではなく、問題は家庭内での母の態度でした。

    ・批判と反対意見は許さない
    ・子供の意見を聞き入れずに自分が良いものを押し付ける
    ・なのに悪気は一切なく、子供思いの頑張る母親だと思っている

    こういった環境で育ったため、本音を出すことができずに精神が病んでいきました。

    他のお料理下手なお母さんたちも、味や見た目云々ではなく、他人の意見を聞き入れないことに問題があるのかなという気がします。

    +10

    -0

  • 354. 匿名 2017/03/09(木) 18:13:52 

    うちもヤバかった。やばすぎて恐る恐る食べてたから、大人になってからも食べるのに時間がかかり、姑に指摘された。習慣になってしまったみたい。
    自分が家族に料理する立場になって、美味しいもの、食べたいもの自分で作れるようになり、やっぱり自分の母の料理ってホントにあり得ないだろと思った。
    どんな料理かといえば、唐揚げカチカチ、ごはんカピカピ黄色い臭い、味噌汁煮干しカス入りワカメクチャクチャ、ラーメンのびのび汁なし、カレーびしゃびしゃ、何が入ってるか分からない闇鍋(魚なら、塩サバ、塩ジャケ何でもドボン、これまた煮干しのカスが浮いてる)等。ホントに残飯に等しいぐらい。
    結婚して、姑の今思えば本当に普通の料理を美味しい美味しいって食べてたから、多分呆れてたと思う。
    実家の冷蔵庫はぐちゃぐちゃ、悪臭だったし、異物混入も多かったし、多分発達障害とかだろうなぁ。

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2017/03/09(木) 22:13:05 

    作ってもらえるだけ有り難くない?

    +1

    -9

  • 356. 匿名 2017/03/09(木) 22:50:23 

    >>271
    辛いとお察ししますが、素晴らしいことです。きっとご家族は幸せです。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2017/03/10(金) 05:30:13 

    料理下手の母が超偏食の父に合わせて作るから似たメニューばっかり
    その数少ないローテーションも味が濃すぎだし
    まず器や盛り付け具合がおかしかった
    ラーメンどんぶりいっぱいの漬物とか
    味噌汁の真っ赤なお椀に洋風のスープとか
    つらくて白米と最低限の量かきこんでそそくさと部屋に逃げて
    毎晩自分で買ってきた惣菜こっそり食べたりしてた
    土日の昼はレトルトか冷凍食品だけだった

    そのくせ毎日毎日「ねえご飯何がいい〜考えるの面倒くさい〜」って言われるんだよね
    何答えても結局出てくるメニューは同じだからウンザリ
    今も食に興味なくて相変わらず同じようなものばっかり食べてる
    外食で料理の名前見ても食材や味付けが全く思い浮かばない

    世間的にお母さんはきちんと料理してくれるものって感じだから文句言いにくいんだよね…
    私自身ADHDだったしやっぱり両親ともに色々おかしいと思う
    一人暮らし始めて料理苦労してて母の気持ちはわからなくないけど
    絶対母みたいにはなりたくないと思う

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2017/03/10(金) 06:18:30 

    読んでいてうちの母はだいぶマシかと思ったけど、うちはカレーが不味くて小学校の野外活動の時にルーを使って作ったカレーが美味しすぎて衝撃だった。
    小さい頃はなんで不味いか分からなかったけど、ジャガイモを入れ過ぎて煮崩れして粉っぽくザラザラしてるからだった。縁が直ぐに固まる。
    後、ハンバーグもコゲている事が多くて、苦かった。コゲを取って食べていた。
    普通カレーとハンバーグって子どもが好きな料理だよね。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2017/03/22(水) 10:26:06 

    商売を理由に店屋物だらけで育ちました。

    お金はあったので

    貧乏農家育ちの旦那んちの、お金かけない、あったかい料理に涙流しながら食べました。

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2017/03/23(木) 00:35:44 

    今日もまた悲しいくらい残飯飯。
    変わってくれないかなあ・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード