ガールズちゃんねる

アイルランドの母子施設跡から多数の遺体 800人が埋められている可能性も

84コメント2017/03/31(金) 00:06

  • 1. 匿名 2017/03/04(土) 16:57:48 

    ーアイルランドの母子施設跡から多数の遺体が発見されたことが分かった
    ー歴史家が14年、跡地に子ども800人の遺体が埋められている可能性を指摘
    ー遺体は妊娠35週の胎児から、2~3歳の乳幼児のものとみられている
    アイルランドの母子施設跡から多数の遺体 800人が埋められている可能性も - ライブドアニュース
    アイルランドの母子施設跡から多数の遺体 800人が埋められている可能性も - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    (CNN) アイルランド西部チュアムで、修道女が1961年まで運営していた未婚の母やその子どもの収容施設から多数の遺体が発見されたことが分かった。当局の調査委員会が3日に明らかにした。遺体は乳幼児や胎児のものだとみられている。 この施設を巡っては、地元の歴史家が2014年、跡地に子ども800人の遺体が埋められている可能性があると指摘。高位聖職者からも真相究明を求める声が上がり、調査が進められていた。 調査委員会は声明で、浄化槽に隣接した複数の地下室で発見されたと説明。「委員会は今回の発見にショックを受けている。遺体をこのような形で処理した責任者は誰なのか引き続き調査している」と述べ


    アムネスティによれば、母子施設は婚外子の出産が社会的に強く蔑視されていた時代に、国の助成金を受けて宗教団体が運営していた。運営は1980年代まで続けられた。

    地元の歴史家、キャサリン・コーレス氏は14年、CNNの取材に対して、問題の施設で死亡した796人の子どもの埋葬記録が一切ないことは信じられないとの見解を示した。また、同施設に関する1947年の政府の監査報告ではやつれた子どもの描写があったとも指摘していた。

    +21

    -123

  • 2. 匿名 2017/03/04(土) 16:59:07 

    こわ

    +292

    -4

  • 3. 匿名 2017/03/04(土) 16:59:12 

    怖い どういうこと…

    +363

    -4

  • 4. 匿名 2017/03/04(土) 16:59:33 

    人数が多すぎてもうなんか現実味がなさすぎる…

    +401

    -2

  • 5. 匿名 2017/03/04(土) 16:59:36 

    歴史の闇だね。

    +323

    -1

  • 6. 匿名 2017/03/04(土) 16:59:58 

    中国でもあったよね?

    +104

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/04(土) 17:00:12 

    怖い…いつか映画になりそう

    +167

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/04(土) 17:00:18 

    中絶みたいな感覚なのかな?

    +225

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/04(土) 17:00:24 

    +75

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/04(土) 17:01:04 

    産まれても誰も喜ばない不義の子・・・

    +219

    -5

  • 11. 匿名 2017/03/04(土) 17:01:07 

    アイルランドて北欧あたりだっけ?

    +11

    -44

  • 12. 匿名 2017/03/04(土) 17:01:24 

    闇から闇へ・・・

    +123

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/04(土) 17:01:28 

    ロリコンの官僚・政治家・大富豪のおもちゃにされた後
    口封じに××したんだろ

    +231

    -30

  • 14. 匿名 2017/03/04(土) 17:01:44 

    ヨーロッパも色々あるよね…

    +243

    -1

  • 15. 匿名 2017/03/04(土) 17:02:01 

    助成金目当てで産まれた子供は殺して埋めたってこと?

    +18

    -28

  • 16. 匿名 2017/03/04(土) 17:02:07 

    アイルランドは堕胎禁止だったから、カソリックでないイギリスや堕胎可能な国の船籍を持つ大型船が、入港せず沖に止めてそこで堕胎手術を行ってたんだよね。

    沖の船に毎日のようにたくさんの女性が運ばれて行ってたらしい。数万人はいたとか。

    宗教的に禁じられても、経済的道義的にに育てられない時代があったんだよ…。

    +368

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/04(土) 17:02:22 

    ヤることはヤって捨てるのか、地獄に落ちれば良いのに。

    +72

    -43

  • 18. 匿名 2017/03/04(土) 17:02:39 

    1980年代まで運営してた施設なら
    まだ関係者生存してるだろうね

    +355

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/04(土) 17:02:43 

    >>11
    それはアイスランド。
    アイルランドはイギリスの近く

    +135

    -5

  • 20. 匿名 2017/03/04(土) 17:02:55 

    未婚の母か・・・不倫とかレイプとか

    +179

    -6

  • 21. 匿名 2017/03/04(土) 17:03:55 

    生まれてはいけない子供達?
    修道院でなんという闇仕事...

    +239

    -4

  • 22. 匿名 2017/03/04(土) 17:05:05 

    未婚の母が許されない時代だったんだよ

    +213

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/04(土) 17:05:32 

    田舎の闇

    +66

    -5

  • 24. 匿名 2017/03/04(土) 17:06:55 

    堕胎禁止の抜け道ってところだね。

    地域ぐるみで行っていたと思う。恐らく行政も噛んでる。
    80年代でもアイルランド6人兄弟とかよくいるレベルの、避妊もダメな国だったし、経済的な理由かな。

    +234

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/04(土) 17:07:11 

    中絶はまあしょうがないと思うけど
    2~3歳の子はそこまで育てておいて殺したのか
    けっこうひどいな

    +387

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/04(土) 17:07:31 

    >>19
    近くっていうか、イギリスだよ。

    +43

    -18

  • 27. 匿名 2017/03/04(土) 17:07:33 

    日本でも口減らしとか姨捨山とか有ったよね

    +178

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/04(土) 17:09:14 

    埋められてた→地下室で発見
    どっちよ?って思ったら
    地下室で発見→他に800体埋まってるかもって、まだ調査中なのかな。

    +164

    -3

  • 29. 匿名 2017/03/04(土) 17:09:15 

    昔は中絶出来なくて生まれてから殺してたんだよね・・・

    +178

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/04(土) 17:09:16 

    いつ頃のご遺体なんだろう。かなり昔だろうか。
    婚外子を身篭った娘はどんな経緯があろうと迫害されていた、ならばその子供らはもっと酷い扱いを受けていたんだろうね。食事も満足にあたえられず、怪我や病気になってもまともに看病もしてもらえなかったのか…。
    昔はこんな名ばかりの保護施設って沢山あったのだろうな。

    +171

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/04(土) 17:09:39 

    アンジェラの灰ってアイルランド移民の本があるんだけど、主人公は長男だけど、兄弟が飢えでどんどん死んでくんだよね。

    そんな昔の話じゃない。
    読みやすいからぜひ読んでほしい。
    映画もある。

    +146

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/04(土) 17:13:00 

    日本だって間引きして川に流したというし
    埋葬してるだけマシなんじゃない。

    +130

    -7

  • 33. 匿名 2017/03/04(土) 17:13:00 

    遺骨じゃなくて遺体って事はミイラ状態?

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2017/03/04(土) 17:13:34 

    生贄じゃないの?

    +9

    -15

  • 35. 匿名 2017/03/04(土) 17:16:10 

    少なくとも36年前まではやっていたなら、
    働いてた人必ず生きてるはず

    +197

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/04(土) 17:16:39 

    RTEでもまだ確認中で特に新しい情報はないね。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/04(土) 17:19:30 

    カソリックは中絶すると、赤ちゃんは祝福が受けられずカソリックとして死ぬこともできない。

    つまり教会の墓地に埋葬もできず、死後は地獄に堕ちるという考えだから、せめて自分の子だから、教会の墓地に埋葬したかったのかな?

    それにしても多いね。

    +144

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/04(土) 17:20:27 

    2~3歳の子供達は障害があったのかなと思った
    現代なら生きていけたかもしれない

    +52

    -3

  • 39. 匿名 2017/03/04(土) 17:21:14 

    日本も昔は残酷な事をしていたかも知れないけど、

    これは1980年頃までって、三十数年前までやっていたんだよ。
    さすがに日本ではその頃に間引きとか川に流したりはしていない。
    教会とか閉鎖的で誰もが手出しできない領域だし、聖職者の性犯罪も多いから闇が深いな。

    +190

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/04(土) 17:22:50 

    >>33
    アイルランドは当時土葬が多かったから、そうだと思うよ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/04(土) 17:25:55 

    なんかこれが浮かんだ。。怖い。
    アイルランドの母子施設跡から多数の遺体 800人が埋められている可能性も

    +95

    -8

  • 42. 匿名 2017/03/04(土) 17:26:32 

    カトリックは中絶禁止だから
    産んでから殺したんでしょ
    要は中絶施設だったんだね

    +145

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/04(土) 17:30:12 

    カソリックって何ですか?
    カトリックとは違うのかな?

    +28

    -20

  • 44. 匿名 2017/03/04(土) 17:36:56 

    ヨーロッパって外ヅラ(?)いいけど、かなりエグいことが歴史の中でちょくちょくあるよね…。

    +238

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/04(土) 17:37:24 

    口減らしの感覚って事かな赤ん坊とか乳幼児って事は

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/04(土) 17:40:58 

    貧しい地域なら先レスさんが言うように出産後にと考えられるし
    母子救援する機関だとレイプで望まない妊娠した後に出産しても犯人の子供であると言うことで殺めてしまう話とかあるよ
    闇だよね

    +78

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/04(土) 17:41:23 

    アイルランドはわりと最近まで離婚できなかったし、今も中絶禁止だし、カトリックの影響が強い。
    アラフォーの友達の家は7人兄弟。他の家でも大家族は普通だったらしい。
    不景気で失業者が多かった頃、子作りしかすることがなかったからだと言っていたが、本当かな?

    +100

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/04(土) 17:46:24 

    自分達が守られるべき宗教で殺しが行われていたのは筋が通らない。まだ関係者は生きているのだから、探し出して事情がわかるといいけど。
    どういう事情で運営を辞めたのかも知りたい

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/04(土) 17:58:41 


    アイルランド共和国、国家としてマグダレン洗濯所の奴隷労働従事者に謝罪。 - NAVER まとめ
    アイルランド共和国、国家としてマグダレン洗濯所の奴隷労働従事者に謝罪。 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    エンダ・ケニー首相が、国家の関与について全面的に非を認め謝罪しました。「いかなる判断基準で見ても、それは残酷で情け容赦のないアイルランドでありました」と。


    マグダレンだけじゃないってことか…

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/04(土) 18:05:03 

    他の記事でワクチンの実験台にも子供を使っていたと見たよ..辛い

    +54

    -2

  • 51. 匿名 2017/03/04(土) 18:09:29 

    ルーマニアのチャウシェスクの孤児たちを思い出した

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/04(土) 18:16:37 

    編み物好きだったりニット好きからすればアイルランドって聖地みたいな気がするけど、
    実際はイギリス人から奴隷として扱われてきた辛い過去があるんだよね・・。
    だからこの記事見てもそんなに驚かなかった。
    そりゃそうだろうな・・と。

    +35

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/04(土) 18:17:56 

    >>10
    安藤和津とかしぶとく生きてんじゃん。
    朝丘雪路もそうだし。

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/04(土) 18:19:12 

    >>18
    怖いこと言うね…

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/04(土) 18:25:30 

    修道女が性欲に負けての行為?

    +1

    -23

  • 56. 匿名 2017/03/04(土) 18:26:13 

    怨念で死んだ母親とかいそう。

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2017/03/04(土) 18:41:12 

    35週の胎児から2,3歳なら堕胎の子ではないんじゃないの?
    死産やら乳幼児の病死を、諸事情で葬式が出せなくてそのまま埋めたのかね

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/04(土) 18:46:09 

    日本だって戦後の引き揚げで強姦されてしまった女性たちを福岡の施設に集めて出産、堕胎させて子供を処分していた歴史があるよ。たった70年前のことだよ。声をあげる前に産婆さんが・・・ということらしい。大体ロシアや中国系がおおかったとのこと。案外どの国にもこういう闇の世界はあるのかもしれない。

    +108

    -2

  • 59. 匿名 2017/03/04(土) 18:51:44 

    修道女が妊娠してしまった場合の措置、というのも含まれていると思う。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/04(土) 18:57:24 

    >>1
    800人もまだ埋まってる可能性が本当にあるなら相当死臭漂ってるし動物が掘り返してるだろうしそれを野鳥が啄ばみにきて当事は相当不気味な光景になってたろうね
    さすがに800人の親子死体はないだろうな
    大多数は身売りされてると思う

    +0

    -14

  • 61. 匿名 2017/03/04(土) 19:09:51 

    >>7
    タイトル忘れたけど修道院が人身売買していたって言うノンフィクション映画あった。売り飛ばされるのは良い方で、悲惨な場合は今回の様になっていたかも。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/04(土) 19:19:11 

    >>17
    育児放棄ニュースになるような子沢山DQNと同じ経緯だと思ってないか?
    勿論、道義的に許されることじゃないが他投稿者が既に挙げた意見も混じってるが避妊もダメ、堕胎も禁止、未婚の母と子は虐げられる。女が結婚しないのが容認されたのは本当に最近だからね。昔は大概の女性は結婚しなきゃ頭オカシイと、こちらも虐げられる。
    未婚の母の保護施設だったらしいが既婚で、これ以上は子供育てられない人で駆け込んできたのも居ると思う。
    今の時代に産まれ良かったと、つくづく思うわ。現実考えないで堕胎禁止だの、避妊否定するから、どっかにシワ寄せがいく。

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/04(土) 19:27:40 

    >>49
    ダブリンの修道院も確かマグダレンで、レイプされた子や婚外妊娠した子が集まってた。表向きは「シスター達が恵まれない子を救ってる」だけど、実際は虐待していた。映画にもなってる。

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2017/03/04(土) 19:28:35 

    >>20昔だから権力によるレイプは本当にいっぱいあったろうって思う。

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/04(土) 19:34:15 

    マグダレンの祈り

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2017/03/04(土) 19:35:58 

    あるあるだよー!サッカーは生首を蹴ったのが由来だしねー。
    拷問、殺戮おてのもん。あれだけの酷い歴史があるんだもの。今でもイギリス、ヨーロッパは差別凄いよ。日本に居る在日なんか凄く優遇されてるのにねー。こんなに優しい国があるか!日本人じゃない人これ以上増えないで欲しい!

    +106

    -9

  • 67. 匿名 2017/03/04(土) 19:59:40 

    南アイルランド、旅行したことあるけど、
    世界で一番優しい人達だと思った。
    でもまぁ色々あるよね。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/04(土) 20:04:25 

    カソリックって二回も書いてるけど同じ人
    カトリックだよね

    +17

    -25

  • 69. 匿名 2017/03/04(土) 20:48:01 

    カソリックって何?

    +25

    -6

  • 70. 匿名 2017/03/04(土) 21:09:32 

    カソリックでも正しいよー。
    発音の仕方です。

    +55

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/04(土) 21:10:42 

    カソリック=カトリック

    Catholic

    読み方はどちらでもいいみたいよ

    +57

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/04(土) 21:17:45 

    Catholic
    カトリック: ラテン語読み
    カソリック: 英語読み

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/04(土) 22:37:27 

    >>26
    イギリスじゃないでしょ。北アイルランドのことを言いたいんだろうけと。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/04(土) 22:48:24 

    数百年前の骨なら今の道徳の概念で批判してもしょうがない。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/05(日) 00:41:21 

    無理矢理レイプもあったんじゃないの?聖職者や近親相姦とか。もしくは障害があったり。日本も昔、産婆が障害がある子はひっそりと手にかけてたみたいだし。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/05(日) 00:41:57 

    >>53

    安藤はお母さんが芸者、朝丘雪路は実父がとんでもない有名で金持ちなお父さんで、銀座の一等地に大きなお屋敷を持ってた。
    お二人ともお金には困らないよね。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/05(日) 00:43:12 

    西洋人の正義って
    正義の範疇から外れた行いや人への
    攻撃性とセットになってるよね
    残忍さの桁が違うわ

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/05(日) 00:43:47 

    カソリックってなにーって聞いてる人のほうが恥ずいな…

    +26

    -3

  • 79. 匿名 2017/03/05(日) 00:44:43 

    ぼっけえきょうてえにも、間引きの話出てくるね。
    岩井志麻子先生、結構えぐいお話書いておられる。
    でもおもしろいですよ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/29(水) 01:32:49 

    >アイルランド、西部チュアムで50年以上前に閉鎖された孤児院から、多数の乳幼児の遺体が見つかった。
    委員会などによると、800人近くに上る可能性。
    いずれも35週の胎児から2~3歳の幼児で、施設が開設されていた時期の遺体だという。

    いや……あまりに恐ろしい。
    亡くなった子を埋葬していただけであってほしい。
    こんなにたくさんの子供達が殺されたとしたら、あまりに悲惨すぎる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/29(水) 01:39:29 

    国の助成金を受けて宗教団体が運営していたって書いてあるけど、助成金を不正に使って、引き取った子供は適当に育てて、餓死したり病死しまりして……
    とかじゃないよね?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/29(水) 01:41:00 

    >>57
    そうであってほしいけど、800人って多すぎるよね(;_;)

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/29(水) 14:58:10 

    恐ろしい話なのに、なんでこんなに過疎ってるの?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/31(金) 00:06:27 

    陰謀論めいていて怖い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。