ガールズちゃんねる

「遅い時間に食事をしても子どもの肥満には結びつかない」という研究結果が判明

74コメント2017/02/15(水) 15:16

  • 1. 匿名 2017/02/14(火) 17:54:15 


    「遅い時間に食事をしても子どもの肥満には結びつかない」という研究結果 - GIGAZINE
    「遅い時間に食事をしても子どもの肥満には結びつかない」という研究結果 - GIGAZINEgigazine.net

    従来の研究では「遅い時間にご飯を食べると太る」と言われてきましたが、イギリスで1620人の子どもを対象とした調査が行われたところ、20時以降に夕食をとっても肥満につながる証拠はなかったということを示す結果が出てました。論文はイギリス栄養学会に掲載されています。


    これまで食事のタイミングは概日リズム(体内時計)に重大な影響を及ぼし、体内の代謝プロセスを阻害するため、遅い時間の食事は潜在的な肥満リスクを上昇させると言われていました。
    これらのデータを研究チームが分析した結果、夕食を毎日20時から22時に夕食をとる子どものグループと、14時から20時までにとる子どものグループの間に大きな差は見られず、年齢別に見ても「遅い食事が肥満の原因になる」という証拠は見つからなかったとのこと。
    また、夕食の時間が違っても子どもたちの1日のエネルギー摂取量にも統計的に大きな変動はほとんど見受けられなかったそうです。
    遅い時間に夕食をとる4歳~10歳の少年グループは消費たんぱく質の割合が大きいことや、遅い時間に夕食をとる11〜18歳の少女グループでは
    1日の炭水化物消費量が少ないという違いが見つかりましたが、いずれも食事の質による可能性もあり、肥満との関連はないとしています。



    +19

    -4

  • 2. 匿名 2017/02/14(火) 17:56:53 

    日本では親が太ってるとたいてい子どもも太ってるよね。

    +345

    -8

  • 3. 匿名 2017/02/14(火) 17:57:08 

    子供はね。

    +95

    -2

  • 4. 匿名 2017/02/14(火) 17:57:19 

    よく寝る3時間前に炭水化物取ったらいけないっていうけど

    +81

    -3

  • 5. 匿名 2017/02/14(火) 17:57:26 

    oh…
    トピ画の右の子すこいインパクト…

    +186

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/14(火) 17:57:25 

    でも遅い時間に食事をさせるような家庭でずっと育ったら、そのうち肥満になりそう

    +162

    -4

  • 7. 匿名 2017/02/14(火) 17:57:32 

    ほんまかいな

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/14(火) 17:57:39 

    太る要因は1つだけじゃないから
    いろんな要因な重なって太るんだよ

    +135

    -0

  • 9. 匿名 2017/02/14(火) 17:57:56 

    くさそう

    +8

    -13

  • 10. 匿名 2017/02/14(火) 17:57:56 

    ピンクの子供みたいな体型になったら親のせいだと思う

    +148

    -1

  • 11. 匿名 2017/02/14(火) 17:58:03 

    体質でしょ。

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2017/02/14(火) 17:58:43 

    14時から夕食に分類されるのか…何食べるんだろう?
    日本でいうところの夕食とはおそらくだいぶ違う内容だと思う。

    +55

    -2

  • 13. 匿名 2017/02/14(火) 17:58:58 

    食事どうこうより子供が夜遅くまで起きてることがあまり良くないんじゃないの、私小学校高学年に上がるまで9時以降起きてることが許されなかったよ

    +94

    -3

  • 14. 匿名 2017/02/14(火) 17:59:03 

    >>2
    親の食事量に合わせなきゃいけないからね。自然と大食いデブになる。

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2017/02/14(火) 17:59:55 

    仕事の関係で毎日晩御飯は夜9時過ぎてから、下手したら11時過ぎてからになるけど、体重の変化はこの15年無し。
    ちょっと納得したわ。
    食事の中身ということか。
    人それぞれなんだろうね。

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2017/02/14(火) 18:00:12 

    >>5
    子供のころからこれだと、もう痩せる事なさそうだよね

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2017/02/14(火) 18:00:23 

    親が太っている家庭は食事もすごいんだろな

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2017/02/14(火) 18:01:45 

    子供の肥満は親の責任

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/14(火) 18:01:46 

    学年に1人はいる、親もどっしりとしている

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2017/02/14(火) 18:01:57 

    待って!そもそも題名よりトピ画のインパクトが強すぎて。。怖いよーwww

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2017/02/14(火) 18:02:19 

    幼児の肥満は3歳で決まるって聞いたことがあるけど。。
    3歳までの時期には脂肪細胞がどんどん増えていく時期でこの時期までに糖分や炭水化物などでエネルギーを摂り過ぎると、
    太りやすく痩せにくい体になってしまうらしい

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2017/02/14(火) 18:02:56 

    食べ過ぎなきゃいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/14(火) 18:03:24 

    甘いものは絶対太る、油物より

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2017/02/14(火) 18:03:27 

    私の顔にそっくりで自己嫌悪…

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/14(火) 18:03:44 

    >>6
    ずっと遅い時間で育って、大人になっても遅い時間だけど平均体重だよ
    食事の時間よりは体質、運動量、食事バランスだろうね

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/02/14(火) 18:03:58 

    そりゃ20時〜22時にちょっとしか食べない子もいれば、早い時間に山程食べる子もいるでしょうよ。同じカロリー、同じ食事で痩せ型からデブまで同じ条件で実験したの?それだけの実験なら同じ宿舎に一定期間寝泊りさせて、同じカリキュラムの運動させて管理しなきゃならないよ?多分やってないし、データだけ回収したんでしょ?

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2017/02/14(火) 18:05:02 

    >>2
    そりゃデブと同じ飯を食わされるからね

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/14(火) 18:05:06 

    マヨネーズでしょ
    大体マヨネーズ好き

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/14(火) 18:05:09 

    こういう研究結果は後でまたくつがえったりするから信用してない

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/02/14(火) 18:05:51 

    私は右みたいに太っててw
    息子は左くらい痩せてる。8歳。

    遅い時間に食べたり、炭水化物食べまくりだが太らない。
    チョコも甘いものも食べまくりだが動いてるからだと思う。

    +2

    -11

  • 31. 匿名 2017/02/14(火) 18:06:11 

    14時から夕食て

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/14(火) 18:06:24 

    遺伝です

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/14(火) 18:07:17 

    イギリス人の食事研究はあてにならない

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2017/02/14(火) 18:07:34 

    >>24

    トピ画の女の子が?嘘でしょ、、、?

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/02/14(火) 18:07:56 

    ずっとちまちま食べてるとダメらしいよね
    食べるか食べないかハッキリとさせた方がいいって聞いたことある

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2017/02/14(火) 18:08:08 

    前にテレビで見た肥満家族


    朝ごはんはどんぶりご飯5杯、おかずは揚げ物、飲み物は一人1リットルの牛乳直飲み

    オヤツは食パン一斤と牛乳1リットル
    その後スイスロール一個切らずにそのまま

    夕食もどんぶりご飯5杯、おかずは揚げ物、パスタ、コーラ2リットル

    夜食アイス箱食い(アメリカ映画でよくみるファミリーパック7)、牛乳1リットル、ポテチ



    揚げ物にはマヨネーズがマスト
    ケーキや食パンは1人個(大きいままた)
    パンはオヤツ

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2017/02/14(火) 18:09:45 

    太い親、貧しい→子供も太い
    細い親、貧しい→子供も細い
    太い親、裕福→子供も太い
    細い親、裕福→子供は太い場合あり

    こんなイメージ

    +15

    -6

  • 38. 匿名 2017/02/14(火) 18:09:49 

    た・い・し・つ

    (体質)

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/14(火) 18:10:06 

    うち共働きだから夕食始まるのは8時前からだけど旦那も子供も痩せてるよ。旦那はガリガリ。子供はギリギリ成長曲線の内側にいるやせ型。私の事は聞かないで(笑)

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/02/14(火) 18:10:16 

    ギャル(痩せ型)の子供が太ってるのをよく見る。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/14(火) 18:10:44 

    パンはおやつでしょ?
    スイスロール切らないのは私もよくやるけどな

    昼はどこ?

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2017/02/14(火) 18:11:56 

    デブの食生活と同じ食生活したらみんな太るよ
    中には太らない人もいるだろうけど、だいたい太るよ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/14(火) 18:11:56 

    子供の同級生で油ものは食べさせないと言って給食まで残させてた親がいたけど、子供病むだろね

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/14(火) 18:12:08 

    なぜ献立に着目しない?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/02/14(火) 18:15:02 

    >>41
    給食だよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/14(火) 18:15:02 

    >>37
    親が太いと子供も太いってこと?
    裕福でも貧乏でも?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/14(火) 18:16:20 

    我が子が1人肥満がいるけど、赤ちゃんのころからおっぱいの量も充分で離乳食をたくさん食べてたよ。足りなくて泣くから。その子だけ。あとは普通かや痩せ。親は普通と筋肉質
    ガッチリ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/14(火) 18:17:35 

    食べるものあれば、太るよねー

    ウチは貧乏だったから、親が食事苦労してたよ…
    オヤツは週一。
    ポテチをまず半分にする。半分を三人兄妹で三等分。直ぐに、なくなる…
    粉まで舐めたわ。
    おかげで、ガリガリ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/02/14(火) 18:17:51 

    上林(^ω^)

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/14(火) 18:17:56 

    >>37
    ごめん、うち
    太い親・裕福→子供細い
    なんだけども・・・。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/14(火) 18:18:59 

    結局は食事の内容

    学生の衣、23時までバイトして、スーパー寄って買い物してそっから料理して食べるの12時回って、食事から1時間後には寝てる生活を6年間してたけど細かった。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/14(火) 18:19:07 

    肥満の遺伝は三割だって。
    残りは生活習慣。
    親の責任だね。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/14(火) 18:19:39 

    うち親が共働きだったから夕食は20時過ぎからで、お肉もお米もガッツリ食べてたけど痩せ~平均だったよ
    34才の今も同じ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/14(火) 18:20:53 

    どうやったら、あんなにデブるんだろう??デブはみっともない。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/02/14(火) 18:20:59 

    高校生の頃、お弁当2個食べてたけど、周りの子より細かった。
    その違いは私はお弁当を2個食べるのに対し、周りの子はお菓子を食べてたから。

    ちなみに父親と父型の親戚は全員太ってるので遺伝も関係ない

    親子が太ってるのは同じ食事を取っているからなだけ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/14(火) 18:21:30 

    1番の原因は量でしょ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/14(火) 18:23:51 

    子供の肥満は親の責任だなと思う
    女の子だと更に可哀想だ。
    この前お菓子コーナーでおそらく未就学児なのにとても太った子を見たけど、ヒステリックにお菓子買えー!と泣き叫んでて洋服はフリフリなの着せられてて色々oh…って思った

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/14(火) 18:30:17 

    子供の時は少し太ってても背が伸びる成長期の時に上手いことイケばスリムになれる。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/14(火) 18:33:09 

    友達のFacebookで、肥満児の行く末を見るのを楽しみにしてる。

    8才女の子で推定70キロオーバー
    顔は武蔵丸似
    親バカで、可愛い可愛いと投稿してるけど、私は、面白い面白いと見てる。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/14(火) 18:34:43 

    知り合いの家族、両親は普通体型だけど何故か子供達が全員肥満。あれは何でだろ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/14(火) 18:34:46 

    小学校の頃太ってた同級生は夕飯に山盛りのから揚げが出てそれにマヨネーズをかけて食べるのがおいしいって言ってた
    そりゃあ太るなって思ったよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/14(火) 18:43:43 

    結局、遺伝と総摂取カロリーです。
    消費カロリーなんてよほど重労働かアスリートでもない限り大して関係ない。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/02/14(火) 18:44:27 

    時間は関係ないよね

    肥満細胞の数だと思うよ。

    食事で、ご機嫌取りしてる親は
    まず、子供が肥満だわ。

    肥満細胞増やしてるし

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/14(火) 18:51:16 

    塾の後、家着くの12時前あたりだけど、マックとかバーガーキングとかカップ麺食べてるよ。
    便秘になってお腹は貼るけど、中3の頭から受験終了まで、2キロしか変わってない。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/14(火) 18:55:31 

    この前テレビで見たのは、太っている我が子に食べ物を与えないと、泣きわめいたりして手がつけられなくなるから与えちゃうって言ってたけど、そんな子供にはどうすればいいのかって疑問に思った。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/14(火) 18:56:22 

    だからといって体の機能はおかしくなりそう

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/14(火) 19:06:32 

    近所の女子小学生は遅くまでうちに居座ろうとするから、○○ちゃんちも晩ごはんでしょ!お母さん待ってるよ!と言うとうちは晩御飯は11時ですって言われた。
    だからあんなに太ってる(推定身長140㎝体重60キロくらい)んだと思ってたけど、ちがうの?
    そんな遅くだから晩御飯といっても惣菜とかだけ食べさせてるか、晩御飯までに我慢できなくてパンとか食べてるとか……かな。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/14(火) 19:15:58 

    トピ画の右ほど太っても自分の子なら可愛いもんなの?キモすぎる

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/14(火) 19:21:50 

    子供に食べたいだけ好きに食べさせて肥満にさせるのって「やさしい虐待」だよね。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/14(火) 19:36:02 

    体内時計に影響するからって理論そんなに一般的だっけ?
    遅く食べたらカロリー消費できないから太るっていう理屈しか聞いたことないけど。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/14(火) 20:07:22 

    夜8時くらいにスーパーでカートに山盛り半額お惣菜詰め込んでる親子は両方ともデブってた

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/14(火) 20:32:26 

    金あるから食うんよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/14(火) 21:00:37 

    安藤なつは、少食なのにデブだもんな

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/15(水) 15:16:51 

    遅い時間の食事より夕飯後に夜食とか結局は食べてたり、食べた後すぐに寝てたりするのが問題なんだと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。