ガールズちゃんねる

自分はおばさんだと自覚したとき

382コメント2015/03/23(月) 03:16

  • 1. 匿名 2015/03/09(月) 09:58:36 

    何歳のとき、どんな状況でしたか?

    私は兄夫婦に子供ができたときです。
    28歳でした。
    妊娠の報告を受けてから生まれるまでに時間があったので、徐々に「私はもうおばさんなんだ。甥っ子には一人称おぱちゃんでいこう」とかイメトレして慣らしてました。

    +189

    -36

  • 2. 匿名 2015/03/09(月) 09:59:39 

    おぱちゃんって…w

    +553

    -12

  • 3. 匿名 2015/03/09(月) 09:59:52 

    子供が撮った写真に知らないおばさんの後ろ姿が
    誰これ?と聞いたら私だった時…

    +359

    -8

  • 4. 匿名 2015/03/09(月) 09:59:57 

    自分はおばさんだと自覚したとき

    +441

    -19

  • 5. 匿名 2015/03/09(月) 10:00:13 

    25歳くらいで

    +45

    -20

  • 6. 匿名 2015/03/09(月) 10:00:21 

    25歳でこの前初めて肩凝りを経験しました

    +58

    -25

  • 7. 匿名 2015/03/09(月) 10:00:23 

    自分はおばさんだと自覚したとき

    +554

    -18

  • 8. 匿名 2015/03/09(月) 10:00:23 

    27歳
    女子高生の集団を見たとき「若いな」とふと思った時

    +441

    -10

  • 9. 匿名 2015/03/09(月) 10:00:28 

      
    自分はおばさんだと自覚したとき

    +242

    -6

  • 10. 匿名 2015/03/09(月) 10:00:31 

    4
    本当の本当はいくつなの⁈

    +69

    -5

  • 11. 匿名 2015/03/09(月) 10:00:32 

    28なんてまだまだピチピチギャルじゃん!

    自信持って!

    +394

    -67

  • 12. 匿名 2015/03/09(月) 10:00:53 

    惣菜出た〜♪

    +103

    -8

  • 13. 匿名 2015/03/09(月) 10:00:59 

    トピック画像が不快すぎる

    +14

    -20

  • 14. 匿名 2015/03/09(月) 10:01:11 

    26歳
    筋肉痛がやたら長かったとき

    +37

    -8

  • 15. 匿名 2015/03/09(月) 10:01:27 

    30歳。白髪染めを美容師に勧められて、もうわかくないんだなぁと悲しい気分になりました!

    +292

    -10

  • 16. 匿名 2015/03/09(月) 10:01:39 


    30代の議員とか見ると若いのに凄い!と思ってしまう、わたしく

    +277

    -11

  • 17. 匿名 2015/03/09(月) 10:01:52 

    高校生の集団が、脅威に感じるようになった

    +337

    -7

  • 18. 匿名 2015/03/09(月) 10:01:52 

    ガルちゃん民の8割はおばちゃん

    +197

    -27

  • 19. 匿名 2015/03/09(月) 10:01:54 

    誰もみてねーや

    と、コンビニはもちろんデパートなんかも
    適当な服、薄化粧で行く

    昔は着ていく服で悩んでたのになあ

    +480

    -8

  • 20. 匿名 2015/03/09(月) 10:01:55 

    まだJKなんですけど化粧のり悪い時かな

    +9

    -88

  • 21. 匿名 2015/03/09(月) 10:02:04 

    4
    強そうだな…プロレスラーみたい

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/09(月) 10:02:13 

    …ピチピチギャルって

    +214

    -3

  • 23. 匿名 2015/03/09(月) 10:02:31 

    大学のサークル創立記念パーティーに行った時。
    20代後半だったけど、大学生がすごく若く見えたし、会話について行けなかったので、その時「私も歳とったなぁ」と思った。

    +97

    -10

  • 24. 匿名 2015/03/09(月) 10:02:41 

    29歳

    年齢を言いたくなくなったとき

    +288

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/09(月) 10:02:45 

    18

    +5

    -15

  • 26. 匿名 2015/03/09(月) 10:03:42 

    25お前もな

    +7

    -13

  • 27. 匿名 2015/03/09(月) 10:03:53 

    プロ野球の監督、コーチの方が、現役選手よりも名を知っている

    +266

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/09(月) 10:03:55 

    どっこいしょ!

    +89

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/09(月) 10:04:07 

    30になっても、まだおばさんと認めなくない自分がイタイ。

    +342

    -10

  • 30. 匿名 2015/03/09(月) 10:04:09 

    27歳。
    昨日だけど、自転車で制服のみでコートを着ていない女子高生を見たとき。若いから寒くないのかなって

    +292

    -7

  • 31. 匿名 2015/03/09(月) 10:04:34 

    甥っ子姪っ子が生まれた。23歳でおばさんになるとは。私まだ精神年齢4歳なのに…

    +17

    -44

  • 32. 匿名 2015/03/09(月) 10:05:22 

    白髪を見つけても抜くんじゃなくて
    放置するようになった時・・・・・・

    +186

    -6

  • 33. 匿名 2015/03/09(月) 10:05:26 

    35才

    風邪引いたらなかなか治らなくて微熱が続く(´-ω-`)

    +151

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/09(月) 10:05:29 

    今井鼻が学生服着て行列番組出てた時カワイイと思ったけど

    母校訪れて現役の女子高生と並んだとき

    やっぱり年には勝てないと画面で学んだ

    +222

    -7

  • 35. 匿名 2015/03/09(月) 10:05:39 

    すぐ疲れるようになって来た時

    +123

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/09(月) 10:05:49 

    白髪発見した時。

    レジで並んでたり、特売品を買う時に他のおばさんをブロックしたり、そこのけ的に進んでいく自分に気付いた時(笑)

    +29

    -34

  • 37. 匿名 2015/03/09(月) 10:06:06 

    活躍中のスポーツ選手の年齢が自分より若いとき
    29歳

    +227

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/09(月) 10:06:12 

    20代は、おばさんじぁないですよ!

    +208

    -31

  • 39. 匿名 2015/03/09(月) 10:06:22 

    若者の話題についていけない。
    もう少しで三十路。

    +42

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/09(月) 10:07:34 

    白髪染めしても 一カ月後には チョビチョビ白髪がでてくる…
    なかなか 美容院に行けずに マスカラみたいな白髪隠しを塗らなきゃならない……
    白髪をみてると 本当に若くないと実感する…
    ちなみに 30歳ぐらいから 白髪がバッと生えるようになってきた……

    +217

    -4

  • 41. 匿名 2015/03/09(月) 10:07:55 

    子役の子の成長を見た時。

    マナカナがもう29歳かぁとか、加藤清史郎君が今年中2かぁ・・・とか。

    +259

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/09(月) 10:09:38 

    37才

    子供が年長なんですが
    周りのママはみんな若い!

    晩婚化って嘘だ(・д・)

    +255

    -15

  • 43. 匿名 2015/03/09(月) 10:09:41 

    痩せ方が変わった時。
    顔は目がくぼむ、やつれる。お腹、二の腕の肉が落ちない。

    +211

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/09(月) 10:09:41 

    小さくて可愛いが通用しなくなった

    +133

    -6

  • 45. 匿名 2015/03/09(月) 10:10:04 

    甥姪には勿論おばちゃんと呼ばれるし、一人称もおばちゃんにしてる。

    でも、アラフォーになっても自分がおばさんになった自覚なんてありませんし、これからも
    するつもりないです。その方が人生楽しいと思うから。

    +144

    -17

  • 46. 匿名 2015/03/09(月) 10:10:05 

    イケメンを見ても恋愛対象に見えず観賞用に思えるとき。
    枯れてきたなぁと自覚しました。

    +344

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/09(月) 10:10:16 

    若い子はさぁ...若い子というフレーズを使った時(´・_・`)

    +129

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/09(月) 10:10:35 

    オバショは本当にやっちゃってるんだよな(-o-;)

    私は笑いながら相手の肩をキャッキャと叩いてた時にハッとした( ̄▽ ̄;)

    +39

    -10

  • 49. 匿名 2015/03/09(月) 10:10:40 

    流行を追って服を買わなくなったとき。
    それよりも、来年も使えるかな?細く見えるかな、お尻隠れるかな?っていうのが選ぶポイント…

    +334

    -8

  • 50. 匿名 2015/03/09(月) 10:10:54 

    EXILEはメインボーカルたちとメンディしか覚えられない。

    +300

    -7

  • 51. 匿名 2015/03/09(月) 10:11:12 

    歳下男性の事を話す時に、無意識に『あの子』とか『かわいい』とか言っていた時…

    +100

    -5

  • 52. 匿名 2015/03/09(月) 10:12:00 

    会話している相手が、平成生まれだったとき

    +86

    -3

  • 53. 匿名 2015/03/09(月) 10:12:23 

    若いときはちょっと抜けてるねとか天然で済んでいたことが、痛い人としか見られなくなる。

    +117

    -3

  • 54. 匿名 2015/03/09(月) 10:12:29 

    階段を3階まで一気に上れなくなった時
    ゼーゼーしちゃって2階で休憩入れる

    +33

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/09(月) 10:12:38 

    呼ばれ方

    20代 ピチピチギャル
    30代 綺麗なお姉さん
    40代〜 露出狂ばばあ

    +58

    -10

  • 56. 匿名 2015/03/09(月) 10:13:10 

    お若く見えますね
    と言われるようになった時。

    嫌味に感じてしまう

    +158

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/09(月) 10:13:13 

    夜道が痴漢よりひったくりの方が怖くなった時

    +168

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/09(月) 10:13:33 

    自覚あるならガルちゃんから出てって下さい(^^;)

    ※プラスだけ押してください

    +7

    -65

  • 59. 匿名 2015/03/09(月) 10:13:36 

    10代や20代の芸能人を見て、みんな同じような顔に見えるようになった
    自分がその頃は、顔と名前を覚えられていたのに

    +84

    -3

  • 60. 匿名 2015/03/09(月) 10:14:10 

    28はどう考えてもピチピチではない。
    アラサーだよ?

    +76

    -20

  • 61. 匿名 2015/03/09(月) 10:14:12 

    25,6の時は「もうおばさんだわー」なんて思ってたけど35越えたら逆におばさんだと思わなくなった。
    と言うか認めたくなくなった(+_+)

    +101

    -6

  • 62. 匿名 2015/03/09(月) 10:14:15 

    11
    ピチピチギャルじゃん!

    すべての言葉がおばさんっぽい・・・

    +91

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/09(月) 10:14:49 

    20代でオバサンだなと書いてる人は実はそれほどオバサンだとは思ってない

    +163

    -6

  • 64. 匿名 2015/03/09(月) 10:15:34 

    最近の卒業の定番ソングがセカイノオワリやいきものがかりだと知った

    私の時代はスピッツ(白線流し)だったなぁ(;_;)

    +78

    -6

  • 65. 匿名 2015/03/09(月) 10:15:40 

    学校や幼稚園の先生が年下になってきたとき。
    今30ですが、20代の若い先生が割とおおいです。

    +83

    -6

  • 66. 匿名 2015/03/09(月) 10:16:09 

    甲子園見ながら「みんな10歳くらい年下なのか…」と思った時。28歳。

    +63

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/09(月) 10:16:45 

    58 トピタイがオバさん用なのに?

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/09(月) 10:16:54 

    おば↑さん↓だとぉ!?ふざけんじゃねーよお前、お姉さんだろぉ?

    +11

    -4

  • 69. 匿名 2015/03/09(月) 10:17:22 

    64

    私、真っ先に思い浮かんだのは
    仰げば尊し

    +112

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/09(月) 10:17:30 

    ゆとり世代は~

    とか言ってる自分

    +30

    -4

  • 71. 匿名 2015/03/09(月) 10:17:57 

    55
    現実というか客観的な他人からの本音はその年代区切りが10歳ずつくらい下に繰り下がると思う

    10代 ぴちぴち
    20代 おねえさん
    30代 ババア
    40代 女ではなく、ただの年老いた人間

    のような感じで

    +24

    -42

  • 72. 匿名 2015/03/09(月) 10:18:01 

    世界で活躍してる話題のオリンピック選手などが年下だと知ったとき。

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/09(月) 10:18:03 

    30過ぎたぐらいからピタりと痴漢に会わなくなった 笑
    あいつらの若い女を見分ける嗅覚はすごいと思う

    +167

    -6

  • 74. 匿名 2015/03/09(月) 10:18:19 

    体型。言葉が出てこない。。人の名前とか

    +71

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/09(月) 10:18:44 

    60

    シーッ みんな優しさで言ってるんだよ 察して

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2015/03/09(月) 10:18:59 

    実家の近くに大学が引っ越してきて、バスに乗ると学生がいっぱい。
    男前を見かけると嬉しくなるが、ふと、自分が彼らの母親世代だと気づいて愕然。

    +94

    -3

  • 77. 匿名 2015/03/09(月) 10:20:01 

    がるちゃんをやる時間があること。
    専業主婦になるまで存在すら知らなかった。しかも楽しくてやめられない事。

    +81

    -2

  • 78. 匿名 2015/03/09(月) 10:21:26 

    11です

    すみません
    ピチピチギャルって響きがただ好きで使ってしまいました
    でもおばさんと自覚しないほうが幸せな場合も多々ありますよね
    そういう意味も込めてピチピチギャルと表現しました
    そんな私はただいま23歳です

    +49

    -14

  • 79. 匿名 2015/03/09(月) 10:21:34 

    >64さん、

    きっと同級生~(*^^*)

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/09(月) 10:22:01 

    「子宮は冷やすとダメ」って身を持って感じたとき。

    +89

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/09(月) 10:22:26 

    よっこらしょ!ってゆう

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/09(月) 10:22:44 

    70

    それ年齢関係なくうざいよ

    +11

    -6

  • 83. 匿名 2015/03/09(月) 10:23:00 

    音楽事情がわからなくなってきた。

    CDやMDで止まってる

    +139

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/09(月) 10:23:06 

    ミュージックステーションについていけない。
    NHKの歌謡番組の方がしっくりくる

    +52

    -9

  • 85. 匿名 2015/03/09(月) 10:23:35 

    20代が一番楽しいですよね♪20代の皆さん、恋愛、ファッション、楽しんでくださいね♪

    +44

    -7

  • 86. 匿名 2015/03/09(月) 10:23:38 

    しわ しみ たるみ

    +65

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/09(月) 10:23:49 

    格好など気にせずに、コンビニ位だったら行けるようになった。

    寒い日にミニスカートの女の子達を見ると、寒くないのかな?っと思ってしまう

    +92

    -4

  • 88. 匿名 2015/03/09(月) 10:23:53 

    寒いか寒くないかで服装を選び出したとき

    +153

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/09(月) 10:24:42 

    よっこいしょって座った時。
    前に座ってる同級生の男性がすんごい苦笑いしてた。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/09(月) 10:25:29 

    3回戦がキツくなってきた時

    +4

    -19

  • 91. 匿名 2015/03/09(月) 10:25:30 

    卑屈になるとかじゃなくて、素直に自分をおばさんと認めれる人は心に余裕がある人なんだろうな。年齢とかおばさんとかそういうのに神経質になる人って、自分に自信がないんだと思う。
    だからトピ主さんみたいに、自然なタイミングでそういうのを自覚できる人って素直にいいなぁと思いました!

    +44

    -3

  • 92. 匿名 2015/03/09(月) 10:25:53 

    高校生のカップルとか制服で手を繋いでイチャイチャしてるの見たとき!

    今26だけど若いっていいなぁーって目線で見てしまう(笑)

    +55

    -4

  • 93. 匿名 2015/03/09(月) 10:26:10 




    よっこらしょっと!!!


    腰上げる時・・・。

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/09(月) 10:26:12 

    人をバンバン叩きながらしゃべってる自分を発見したとき。でも、嫌じゃない。笑笑

    +16

    -8

  • 95. 匿名 2015/03/09(月) 10:26:13 

    再雇用の厳しさ

    +89

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/09(月) 10:26:31 


    78

    嘘つくのやめな~


    言葉で年齢出てるのに若ぶるの痛いよ

    +8

    -20

  • 97. 匿名 2015/03/09(月) 10:26:40 

    子供の学校でママ達が元気だな~と感心する時

    +12

    -2

  • 98. 匿名 2015/03/09(月) 10:26:43 

    先日20代前半の男の子達がワイワイ騒ぎながら前を歩いていたんだけど、その内の一人が尻ポケットに入れてた財布を落として気付かずにいたのね。
    まあ拾って追いかけて渡したんだけど、「危ないからちゃんと持ってなさいよ」なんて余計な一言ポロッと言っててどこのおばさんかと。
    若かったらなんも言わないよねー

    +119

    -3

  • 99. 匿名 2015/03/09(月) 10:27:20 

    38
    子供からしたらおばさんなんだよ?「●●ちゃんママ」とか言われるけど「おばちゃん」と呼ばれる日が来る。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/09(月) 10:27:52 

    71
    実年齢より見た目年齢ってのもあるんだよ
    自分はおばさんだと自覚したとき

    +53

    -6

  • 101. 匿名 2015/03/09(月) 10:27:58 

    いま、アラフォーなんですが、20代後半の人が自分のことおばちゃんというとはぁ?って思うけど、よく考えたらその年齢の時自分はおばちゃんと思ってた。でも全然おばちゃんじゃありませんので、自信持ってください。本当のおばちゃんより

    +70

    -8

  • 102. 匿名 2015/03/09(月) 10:28:03 

    オバちゃんは2ちゃんねるへどうぞ

    +6

    -31

  • 103. 匿名 2015/03/09(月) 10:28:24 

    28歳
    去年の夏から白髪が大量に生えてきた!!
    今まで感じた事もないのに、最近腰の痛みが…

    +26

    -4

  • 104. 匿名 2015/03/09(月) 10:29:05 

    23歳だけど、高校生見ると「着てたんだよなあ、5年も経つんだぁ」って思う。

    +18

    -7

  • 105. 匿名 2015/03/09(月) 10:29:47 

    102ガキは黒板だけ見てな

    +54

    -7

  • 106. 匿名 2015/03/09(月) 10:30:33 


    永遠の若さを手に入れたいなら死ぬしかない

    年はみんな平等に訪れる、、じわじわと

    +34

    -4

  • 107. 匿名 2015/03/09(月) 10:30:33 

    他人の落とし物や迷子などが放っておけなくなった。おせっかいおばちゃんになったなあ。

    +27

    -3

  • 108. 匿名 2015/03/09(月) 10:31:01 

    若返りというワードに反応するようになった

    +30

    -2

  • 109. 匿名 2015/03/09(月) 10:31:43 

    整形外科で腰痛の治療受けるのが恥ずかしくなかった。20代でやっちゃった時は恥ずかしかったのに。

    +17

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/09(月) 10:32:18 

    106
    なんか怖いよw

    +13

    -5

  • 111. 匿名 2015/03/09(月) 10:32:29 

    流行の歌が歌えなくなってきた

    そして覚えてもすぐ忘れる

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/09(月) 10:33:23 

    スーパーの袋が広げられない。
    でもまだ指をペロッとはできない!

    +96

    -4

  • 113. 匿名 2015/03/09(月) 10:34:18 

    考えるより先に口が出てしまう
    若い頃はなかったなぁ〜…

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/09(月) 10:34:29 

    平成との間に壁を感じた時(昭和生まれ)

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/09(月) 10:35:09 

    服を選ぶとき無難な無地やボーダーばかり選んでしまう時

    +36

    -3

  • 116. 匿名 2015/03/09(月) 10:35:11 

    嵐が30代で見た目若いから、自分もまだいけると思ってしまう。

    +25

    -6

  • 117. 匿名 2015/03/09(月) 10:36:29 

    ローソンのLoppiの前に行くと
    緊張でカーッと汗が出て
    心臓バクバク(o゚ェ゚)・∵.
    自分はおばさんだと自覚したとき

    +61

    -12

  • 118. 匿名 2015/03/09(月) 10:37:55 

    白髪は十代の頃から生えてたからなぁ
    それで年齢は、感じないけど。
    流行に疎くなってからかな、流行の歌・ファッション・芸人・芸能人・アニメとか、全くわからない。

    +13

    -3

  • 119. 匿名 2015/03/09(月) 10:38:48 

    30歳以上で未婚だったらキツいよね。もうおばさんだから。私は結婚してる勝ち組です。

    +6

    -36

  • 120. 匿名 2015/03/09(月) 10:39:21 


    10代のとき→20代がオバサンに見えた

    20代のとき→30代がオバサンに見えた

    30代→40代がオバサンに見える
    ↑今ココ

    +96

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/09(月) 10:39:30 

    35歳あたりから、年齢ごまかしてもしかたないや!と!開き直り始めた。
    これが私の中でのおばちゃんのターニングポイントだった…

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/09(月) 10:40:41 

    男の喰い付き
    男は薄情

    +63

    -3

  • 123. 匿名 2015/03/09(月) 10:41:06 

    73
    というより単に見た目が劣化しておばさんになったんでしょう
    自分から見る自分と他人から見る自分は明らかに違うので

    +9

    -3

  • 124. 匿名 2015/03/09(月) 10:42:45 

    122
    ハッ!思い出した
    30過ぎて明らかに男の人の対応が違った
    本当に驚いた

    +63

    -4

  • 125. 匿名 2015/03/09(月) 10:43:02 

    お肌の悩みがニキビからシミに変わったとき

    +20

    -2

  • 126. 匿名 2015/03/09(月) 10:43:19 

    子供に対して「おばちゃんがやってあげるよ~」っとか自然と出たとき
    自分が出産してから子供から見たら子持ちはみんなおばちゃんだと感じたから

    +29

    -3

  • 127. 匿名 2015/03/09(月) 10:43:23 

    会社の若い女の子が、彼氏に浮気されて号泣。
    かつての自分も経験あるのに、「結婚してないんだからそれくらいいいじゃな〜い」と心の中で思ってる自分。おばちゃん(´Д` )

    +62

    -5

  • 128. 匿名 2015/03/09(月) 10:44:03 

    120 気持ちわかります!私も32ですが、自分を若い設定にしちゃいます。

    +10

    -3

  • 129. 匿名 2015/03/09(月) 10:44:11 

    いま、28歳。お酒がつらくなった。
    長距離運転もしたいとおもわなくなった。
    朝まで飲めない。眠い。寝てしまう。

    +27

    -3

  • 130. 匿名 2015/03/09(月) 10:44:25 

    100
    もちろん。ただ一般論としては71みたいになるかなーって思ったんです。いらいらさせてごめんなさい。

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/09(月) 10:44:31 

    23歳の時。

    『老い』とかじゃなくて、
    子供産んで、子供と公園で遊んでたら 知らない子がやってきて『おばさん!それ、僕が使ってたんだけど、』と言われた時。

    初めて他人に『おばさん』と言われ、まだ20代だった事もあり衝撃的でした(゜Д゜;)

    今はもう慣れましたがww

    +47

    -2

  • 132. 匿名 2015/03/09(月) 10:45:42 

    25才過ぎたアラサーからかなシワとか老けていくもの

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/09(月) 10:46:01 

    119
    釣り乙

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2015/03/09(月) 10:46:42 

    117さん

    わかるーっ((*´Д`)ノ
    事前にネットで使い方を調べてから行くよー

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/09(月) 10:46:55 

    122
    結婚を意識しだす年齢になるとお金のない男に対する女の食いつきの悪さってのもあるし
    双方ともに相手の条件によって薄情になるんだからしょうがないよ

    +30

    -3

  • 136. 匿名 2015/03/09(月) 10:49:59 


    ゆとり世代が何も出来ないオバサンになってしまったのが可哀相

    脱ゆとり世代からバカにされそうw

    +6

    -6

  • 137. 匿名 2015/03/09(月) 10:51:16 

    35
    佐藤健、松坂桃李、、いわゆるイケメンと呼ばれてキャーキャー言われてる子たちが子供にしか見えない

    +90

    -6

  • 138. 匿名 2015/03/09(月) 10:52:41 

    年下の芸能人が増えてきた。

    あと、人の名前が全然出てこない。テレビの話してて「ほら、あの人!若い男で、背が高くて〜」みたいな感じになっちゃう。言い間違いも多くなった。

    +35

    -2

  • 139. 匿名 2015/03/09(月) 10:53:03 

    大好きなアイスなのに
    カップまるまる一個食べれなくなった
    (T_T)
    自分はおばさんだと自覚したとき

    +24

    -9

  • 140. 匿名 2015/03/09(月) 10:54:13 

    136

    ばばあ、ゆとり叩きに必死だな笑

    +8

    -18

  • 141. 匿名 2015/03/09(月) 10:54:18 

    32歳ですがまだ自分をおばちゃんと呼べません(;_;)
    でも小さい子にその親が、「ほら、お姉ちゃんに言いなさい」とか言ってると気使わせちゃったかなとか申し訳なくなってしまう・・。

    +44

    -3

  • 142. 匿名 2015/03/09(月) 10:54:34 

    高校生の恋愛が題材のドラマを見なくなった。

    +65

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/09(月) 10:54:56 

    バッグの中に飴ちゃんを入れていて「飴ちゃんあげよか?」と言ってしまった時
    昔は飴なんか持ってなかったんだけどな~

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/09(月) 10:55:13 

    139 可愛い

    +2

    -6

  • 145. 匿名 2015/03/09(月) 10:56:17 

    パート先の若いバイトの男の子と話してて
    お休みの日に何をしてるの、どこ行くの?的な話の流れで

    「もう仕事以外でメイクしなくなったなー。血色悪いけど眉毛だけは生えてるからさー、まっいいかってね」
    って言ったら

    「○○さんのオフィシャル以外の顔なんて興味ないっすよー。」
    ってヘラヘラ笑いながら返され
    オバサンである事は自覚してたけどさすがにショックでした。

    興味ないっすよ、ってすごい破壊力

    +128

    -3

  • 146. 匿名 2015/03/09(月) 10:57:48 

    バンド名と曲名、どっちがどっちかわからない

    例 )SEKAI NO OWARI

    +41

    -2

  • 147. 匿名 2015/03/09(月) 10:57:55 

    140

    おばはん!イライラすんのやめな~

    +5

    -5

  • 148. 匿名 2015/03/09(月) 11:00:42 

    恥じらいをなくした人がオバサン。

    +28

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/09(月) 11:01:24 

    キャバクラのティッシュを貰えなくなったわ…

    +21

    -3

  • 150. 匿名 2015/03/09(月) 11:02:07 

    自分はおばさんだと自覚したとき

    +38

    -2

  • 151. 匿名 2015/03/09(月) 11:02:15 

    初めてキルティングの防寒肌着をかったとき。ベージュ色のやつ。あったかいんだから~

    +35

    -4

  • 152. 匿名 2015/03/09(月) 11:02:24 

    147

    はい!

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2015/03/09(月) 11:05:05 

    同じ歳のお相撲さんが引退して親方になった時

    +50

    -1

  • 154. 匿名 2015/03/09(月) 11:05:19 

    グループラインで、みんなのコメントする速さについていけないとき。

    返事をうち終わって送信しようと思ったら、もう違う話題になってしまってる…

    +27

    -2

  • 155. 匿名 2015/03/09(月) 11:05:45 

    10代 ガキと馬鹿にされる
    20代 ゆとりと馬鹿にされる
    30代 ばばあと馬鹿にされる
    40代〜 生きた化石と馬鹿にされる

    結論
    人は他人を馬鹿にせずにはいられない

    持論
    もうお互い傷つけるのはよそう
    誰も幸せにならない

    +124

    -6

  • 156. 匿名 2015/03/09(月) 11:07:47 

    女子中高生に人気のポッピングシャワーを食べてみて、二度と買わないなって思ったとき。

    昔なら、友達とキャイキャイ言いながら食べられたと思う。

    味覚がおばちゃん。

    +31

    -4

  • 157. 匿名 2015/03/09(月) 11:07:58 

    こういうトピにきて、いらっとさせられるコメントに対してマイナスを押してしまう時
    さらに反論のコメントを投下してしまう時
    仮に本当に若い年齢だったらコメント読んでもなんとも思わずにスルーするだろうことが今はできなくなったw

    +16

    -5

  • 158. 匿名 2015/03/09(月) 11:09:05 

    前にもコメした事あるけど・・・

    昭和から平成に変わる時の激動を
    何度も何度も息子に語る私
    おばちゃんだわ〜
    自分はおばさんだと自覚したとき

    +36

    -3

  • 159. 匿名 2015/03/09(月) 11:09:17 

    甲子園を観ていて高校野球部の監督が自分よりかなり年下だったとき

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2015/03/09(月) 11:09:22 

    指先の油が減った。スーパーの袋が開かない(-_-;)ごめんなさい、汚いかもしれないけど置いてあるフキンも汚い気がして、つい指をペロッとしちゃいます。
    若い時はやってる人見てエッと思ってたけど今は自分が。。

    +46

    -8

  • 161. シーラカンス 2015/03/09(月) 11:11:00 

    冬にばばシャツを愛好しだした辺りがあやしい。

    +25

    -1

  • 162. 匿名 2015/03/09(月) 11:11:14 

    155
    こういう風に勝手にまとめに入ってしまう時
    私は全て理解してるのよ的な態度をとってしまう時

    +6

    -9

  • 163. 匿名 2015/03/09(月) 11:12:55 

    目尻、眉間のシワスゴいのに現実逃避で何とかやり過ごしてたけど、おでこに消えないシワが出来てからは現実受け入れました。
    悪あがきに疲れた。

    +24

    -3

  • 164. 匿名 2015/03/09(月) 11:13:10 

    昔は素直に格好よさや優しさで人を好きになっていたけど、
    バイトしながら夢を追っている人やずっと派遣で良いと思っている人は
    最初から恋愛対象にもならなくなってきたとき。

    +60

    -3

  • 165. 匿名 2015/03/09(月) 11:13:30 

    うちの母が46歳で姉に子供が産まれて孫が出来たんだけど、あと四年で自分がその歳になると思うとおばさんどころかおばあさんに...⁈

    +26

    -3

  • 166. 匿名 2015/03/09(月) 11:13:47 

    AKBがみんな同じ顔に見えたとき「年だな…」と思った

    +34

    -1

  • 167. 匿名 2015/03/09(月) 11:14:37 

    160
    すごく分かるけど指舐める方が置いてあるふきんより汚い気が…
    どこ触ったか分からない指だし

    +43

    -6

  • 168. 匿名 2015/03/09(月) 11:16:40 

    30歳位の頃。痩せていたし出産もまだだったので中年体型ではなかったし、美容にも気を使っていたから職場の20代でも結婚出産して生活に疲れているような人より肌も髪も綺麗な方だった。
    が、生活に疲れていない、若さ満開の真の20代前半を目の前にした時は眩しくて眩しくて!
    全体的な透明感がもうね。違うの全然。程よくのった脂肪、でも太くない。とにかく瑞々しい!
    今まで痩せてるの至上主義だったのが一気に崩れた瞬間だった。

    +56

    -5

  • 169. 匿名 2015/03/09(月) 11:16:45 

    食べ物は量より質だわって思うようになってきたとき。

    +39

    -1

  • 170. 匿名 2015/03/09(月) 11:18:03 

    162

    こういう揚げ足取りみたいなコメントすぐしちゃうところ

    +16

    -4

  • 171. 匿名 2015/03/09(月) 11:22:58 

    若い子のヘソ出しの格好見て お腹壊すよー
    って言ってしまった

    +26

    -1

  • 172. 匿名 2015/03/09(月) 11:23:36 

    美容院で
    素敵なきもの
    を持って来られた時に

    +54

    -1

  • 173. 匿名 2015/03/09(月) 11:26:34 

    娘に
    あー私もおばちゃんだねって言ったら
    真顔でちがうよ!
    おかあさんでしょ?
    って。おばちゃんと名称は付くのは
    子育て終えたくらいの世代だと認識している
    模様。
    娘GJ

    +39

    -5

  • 174. 匿名 2015/03/09(月) 11:31:04 

    スーパーの袋は指先ではなく、手のひら全体でこするようにすれば開けやすいのよ

    +50

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/09(月) 11:32:48 

    AKBのヘビーローテーションの振り付け
    ミュージック〜♪と愛しさは〜♪のところ
    何回やっても出来なかった…

    +12

    -2

  • 176. 匿名 2015/03/09(月) 11:34:20 

    若くて可愛い芸能人に全く興味がなくなって、嫉妬もしなくなった。

    +34

    -4

  • 177. 匿名 2015/03/09(月) 11:34:28 

    自分が高卒で会社員になったとき30代売れ残りオバサンを10代の女先輩とあーは、なりたくないよね。と噂してたから30代になった今自分は間違いなくオバサンだなと思っている

    +43

    -5

  • 178. 匿名 2015/03/09(月) 11:35:06 

    芸能人を「老けたなー」と見ている自分も同じように歳をとってることに気づいてハッとする。

    +49

    -1

  • 179. 匿名 2015/03/09(月) 11:36:54 

    地下鉄で立っている時に窓にうつった自分の顔!

    +54

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/09(月) 11:37:42 

    生脚を出せなくなった時。

    膝の上に肉が付き、肌がゆるんで張りがなくなった。

    +27

    -3

  • 181. 匿名 2015/03/09(月) 11:37:49 

    最近背中が丸まった…

    +22

    -1

  • 182. 匿名 2015/03/09(月) 11:41:39 

    どっちが歌手の名前で、どっちが歌の題名なのかわからなくなってきた時。

    +26

    -2

  • 183. 匿名 2015/03/09(月) 11:46:44 

    若い女性を見て嫉妬しなくなった。
    自分の娘の将来を見る様でいとおしい。
    何か困ってる事ないか心配してしまう。

    +71

    -4

  • 184. 匿名 2015/03/09(月) 11:51:30 

    変なこだわり、執着心が減った。楽になった。
    おばちゃんは楽だよーと言ってる人、本当だった。
    これからは自分を喜ばしてあげたい。
    色々自分をしばりつけてたから。

    +52

    -2

  • 185. 匿名 2015/03/09(月) 11:52:57 

    うるさいうるさーーーーいいい
    女性はいくつになっても女性なの!
    おばさんなんて括りがあるのは世界でも日本だけ!!!
    女性は年齢を重ねれば重ねるほど美しくなるもの!
    日本は本当に年をとることに対する悪印象を持ちすぎ!

    +45

    -17

  • 186. 匿名 2015/03/09(月) 11:55:18 

    170
    こうやって意にそぐわないコメに対して絶対にコメ返しなきゃ気が済まないところ
    そして以下お互いに無限ループw

    +4

    -6

  • 187. 匿名 2015/03/09(月) 11:57:09 

    自分のことをおばさんだと思った時から一気に老化が始まりますよ。
    みなさん、まだまだイケますよ。女性として頑張りましょう。

    +63

    -5

  • 188. 匿名 2015/03/09(月) 11:58:53 

    男がおばちゃん扱いは腹が立つけどしょうがないとして、若い女の子がおばちゃんってバカにするのはブーメランだよね

    +54

    -3

  • 189. 匿名 2015/03/09(月) 12:02:36 

    童顔なので色んな事に気にせず生きてきましたが、前髪をピンでとめて外出したとき、ふと鏡を見たらどこからどう見てもおばさんがいた36才。前髪をあげると若いことの差が大きく出るなと

    +24

    -2

  • 190. 匿名 2015/03/09(月) 12:09:03 


    最近
    小栗旬君や、三浦春馬君とか見ると
    「格好いい!」ではなく

    「息子に欲しい!」
    と、なってしまった。。

    +43

    -6

  • 191. 匿名 2015/03/09(月) 12:09:47 

    若いギャル達がみんな同じに 見えるとき。

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2015/03/09(月) 12:09:48 

    横綱がいつの間にか年下。総理大臣の方が歳が近いと気づいた時のショック。

    ドラマに出てる俳優人が娘息子にしか見えない時。

    語尾に「○○よね〜。○○だわ〜。○○かしら?」とか言っちゃう時。

    若い子に「あら〜、そんな足出して!身体冷えちゃうとよくないわよ〜」とお節介な事言ってしまう時。

    おばさんだなぁと思う。

    +18

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/09(月) 12:11:00 

    スナック菓子食べなくなったことに気づいた。ダイエットのこともあるけど。煎餅うまい。

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/09(月) 12:12:20  ID:NITKClNAgv 

    30歳にもなってジャニーズ大好きです。

    +4

    -4

  • 195. 匿名 2015/03/09(月) 12:14:47 

    老眼がはじまった。白髪が1カ月に1度染めないと真っ白になる。

    +14

    -1

  • 196. 匿名 2015/03/09(月) 12:20:39 

    甥っ子の成長を感じたとき
    あとほうれいせんが目立つとき

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/09(月) 12:22:55 

    子供や甥姪いてもおばさんとはまだまだ言えない人は沢山いるけど、さすがに孫が出来たらおばさん以上確定て感じがするな…

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2015/03/09(月) 12:27:43 

    みんなのコメント読んでたら
    だんだんせつなくなってきた…

    +54

    -0

  • 199. 匿名 2015/03/09(月) 12:28:08 

    広瀬すずちゃんや真剣祐を見てはこんな娘息子がいたらなあ。と妄想する時。

    +12

    -2

  • 200. 匿名 2015/03/09(月) 12:30:04 

    若く見られて喜ぶようになったら「おばさん」だそうです・・・。

    +38

    -2

  • 201. 匿名 2015/03/09(月) 12:31:32 

    11さんが23歳なのにウケた(笑)

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2015/03/09(月) 12:33:38 

    まぁそれまでもジワジワと自覚してたけど、決定打は初めて白髪を発見した38歳のとき…T^T

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2015/03/09(月) 12:43:08 

    買い物行って商品選んでたら全然知らないおばちゃんが話しかけてきてそのまま世間話してるとき。
    銀行でATM並んでる時も後ろのおばちゃんと話ししてた。
    おばちゃんだと実感しつつさすが大阪だなーと思った。

    +25

    -0

  • 204. 匿名 2015/03/09(月) 12:44:16 

    4は誰?

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2015/03/09(月) 12:44:37 

    冷奴が美味しいと思った。

    朝起きたときに体バキバキ。

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2015/03/09(月) 12:45:25 

    ジャニーズのグループ
    誰がどこに所属してるのか分からなくなったとき
    嵐以降があやふやw

    +23

    -0

  • 207. 匿名 2015/03/09(月) 12:47:57 

    インカメラで自分の顔見た時…ゾッとした

    +74

    -0

  • 208. 匿名 2015/03/09(月) 12:56:25 

    スマステ新旧定番別れソングで
    旧定番の曲の方がグッときた時
    もう西野カナの歌詞とかなんか薄っぺら〜と感じてそんな自分が悲しかった

    +22

    -1

  • 209. 匿名 2015/03/09(月) 12:59:10 

    30歳になったとき、30という数字に驚き、「これが大台に乗ったってやつかw」と自分で笑いが込み上げ、
    徹夜はおろか夜更かしもできなくなり、ついた肉が落ちにくくなったのを痛感したとき。
    若さにすがるのはやめて、これからは優しくてかわいげのあるおばちゃんを目指そうと思います…

    +26

    -1

  • 210. 匿名 2015/03/09(月) 12:59:53 

    38歳で子供も二人いるのにオバサンという現実を受け入れていない私。
    明らかに体力落ちてるのに…。

    白髪が出てきたら潔く受け入れよう。

    +15

    -8

  • 211. 匿名 2015/03/09(月) 13:01:56 

    兎に角体力が落ちた。若い頃は仕事が休みの日は兎に角何処でも良いから出かけないと気がすまなかった。が、今では家で家事終えた後に布団をまた敷きゴロゴロしてた方が幸せ。

    +21

    -1

  • 212. 匿名 2015/03/09(月) 13:05:23 

    50さん

    EXILE、私は覚えようという気持ちすらないです…。

    +39

    -1

  • 213. 匿名 2015/03/09(月) 13:05:41 

    子供の友達にナチュラルに「おばちゃん」って名乗った時。

    +18

    -1

  • 214. 匿名 2015/03/09(月) 13:07:01 

    同年代のセカオワさん達の魅力がわからない自分はおばさんなんだと思う。実際、若い子には支持されていて売れてる=流行なんでしよ?

    ついていけん。

    +19

    -1

  • 215. 匿名 2015/03/09(月) 13:08:18 

    208さん

    西野カナの歌詞…分かる~!
    ラジオとかで流れてきて笑っちゃうような陳腐な歌詞だなと思ったら西野カナの曲ということが多い。

    若い頃は表面的な薄っぺらな言葉でも感動、共感できたのになぁ…。

    西野カナのファンの人ごめんなさい(;>_<;)

    +31

    -2

  • 216. 匿名 2015/03/09(月) 13:08:47 

    ない

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2015/03/09(月) 13:09:44 

    流行にはある程度ついていかなくては!という気持ちがいつしかなくなった。

    Facebookも書くことないし、私なんかの私生活お伝えするのも申し訳なくてやっていない。
    音楽も好きなものだけ聴く。
    時代錯誤にならない程度ではあるけど、好きな服を着る。

    若い時は必死だったのに。

    +25

    -2

  • 218. 匿名 2015/03/09(月) 13:16:23 

    日本人女性の若いって長い人生の中でたった一瞬なんだなぁ〜としみじみ

    おばさんって言葉は凄い殺傷力だ

    +64

    -4

  • 219. 匿名 2015/03/09(月) 13:17:49 

    同世代の方や、自分より年上そうな方達を見て、私より体力あって元気そうで羨ましいと思ってしまう。結局の所はその人たちも疲れてるのかも知れないけど

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2015/03/09(月) 13:18:17 

    初体験の記憶が15年以上前と気が付いたとき

    +10

    -3

  • 221. 匿名 2015/03/09(月) 13:19:27 

    209
    もう30歳でさえ若く感じるよ

    +28

    -1

  • 222. 匿名 2015/03/09(月) 13:19:40 

    28歳子持ちです
    中学生の団体に「おばさんじゃん」と言われたこと

    +9

    -2

  • 223. 匿名 2015/03/09(月) 13:23:54 

    知らない年下の男の子などに何かで呼び止める時に「ちょっとおにいちゃん!」って言ってしまう。

    +22

    -1

  • 224. 匿名 2015/03/09(月) 13:24:43 

    キャバクラの採用基準が39がギリギリセーフだと知った時。

    40に突入した瞬間何もかもが変わったよ。

    +28

    -3

  • 225. 匿名 2015/03/09(月) 13:25:12  ID:Nc99XTOFUh 

    八代亜紀の舟唄を聞いて涙が出た。感動した。

    +15

    -3

  • 226. 匿名 2015/03/09(月) 13:25:52 

    男と人の店員さんを「お兄ちゃん」と呼んでしまう。

    +17

    -1

  • 227. 匿名 2015/03/09(月) 13:27:27 

    EXILEがタカヒロ前のメンバーしか顔が分からなくなった時。

    ジャニーズが平成ジャンプ以降のメンバーが分からなくなった時。

    +17

    -1

  • 228. 匿名 2015/03/09(月) 13:36:50 

    若つくりをがんばり始めたとき。

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2015/03/09(月) 13:48:41 

    二人めの子供を抱っこしている後ろ姿を写真で見たとき。背中の肉感にビックリした、、、

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2015/03/09(月) 13:50:12 

    遅いですが、34歳くらいで自覚した。
    久々に撮ってもらった写真の体型・顔のたるみに愕然とした。
    今は、おばさんとしてどこまでマシに出来るか模索中(笑)

    +24

    -2

  • 231. 匿名 2015/03/09(月) 13:53:37 

    トイレの音消しをしなくなった。

    +25

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/09(月) 13:57:59 

    29才、二児の母。

    美容室で週刊誌も置かれる。
    なのに、若く見えますね、って誰が信じるかい!

    +25

    -4

  • 233. 匿名 2015/03/09(月) 14:01:21 

    仕事してた時、自分と同じ班で働いてた子の歳が自分とひとまわり違うと知った時、32歳の頃。

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2015/03/09(月) 14:10:37 

    店員にビビらなくなった。
    買うつもりで行ってても、店員さんが近づいてくると緊張してたのに、今は冷やかしでも堂々としてる自分がいる。
    たいてい店員さんの方がずっと若いので、口の聞き方もそれ相応になる。

    +20

    -1

  • 235. 匿名 2015/03/09(月) 14:19:08 

    32歳
    自分の年齢がたまにわからなくなる

    +27

    -2

  • 236. 匿名 2015/03/09(月) 14:25:57 

    息子とキッズパーク行った時、よその女の子にデッカイ声で『おばちゃん遊ぼう』って言われた時は衝撃的だった。

    美容室行って、目の前に女性週刊誌やレタスクラブを置かれた時……。女性自身とかそういう雑誌を見る習慣なかったからちょっとショックだったwww

    31歳主婦で立派なオバサンでも心はまだまだ若いつもりさーーーーーーーっw

    +17

    -4

  • 237. 匿名 2015/03/09(月) 14:40:38 

    18くらいまで学生さん
    30代突入でおばさん…
    人生、80年くらいの中で若いお姉さんの時期って19〜29の10年間。短い…

    +20

    -3

  • 238. 匿名 2015/03/09(月) 14:47:46 

    特に、シミが出てきた、昨年の夏から。
    ちなみに今、36歳

    +20

    -2

  • 239. 匿名 2015/03/09(月) 14:55:15 

    最近、法令線が伸びてきた。
    今、口角の横まで成長してます。

    常に笑顔で法令線ごまかしてるつもり。

    +18

    -1

  • 240. 匿名 2015/03/09(月) 15:11:33 

    28歳の頃ですかね。

    前の会社は年上の結婚していない女性が多くて、まだ若いよーなんていわれてオバさんだなんて思っていませんでした。

    しかし転職して新しい会社に入ると若い子も多いし、何より新人だけと年上なので気を遣われて・・・
    あっ!オバさんなんだって気づきました(*_*;

    +16

    -1

  • 241. 匿名 2015/03/09(月) 15:13:08 

    3人乗り用の自転車を購入したとき
    子ども産むまではあんなババくさいの絶対乗りたくない!って旦那に言い張ってたのに
    あれ(しかもアシスト付)を雨降りでも乗り回してる アレがないと生活出来ない

    +16

    -2

  • 242. 匿名 2015/03/09(月) 15:25:13 

    仕事でお客様の会社へ訪問した時
    アパレル系だったせいもあるが
    社長も社員も全員年下だった

    社会全体がいつのまにか世代交代していた

    +12

    -1

  • 243. 匿名 2015/03/09(月) 15:28:51 

    たまに素敵デートを旦那としようとすると
    何着ればいいかわからなくなる
    ファッションにうるさい旦那に確認をとらないと不安

    +16

    -4

  • 244. 匿名 2015/03/09(月) 15:29:16 

    顔のコンディションの悪い日が増えたなと思ってたけど
    それが普通の顔だった
    何か悲しい気づき

    +48

    -1

  • 245. 匿名 2015/03/09(月) 15:33:30 

    何だか皮膚感が違う!!
    柔らかいというか柔らかすぎる
    なめらかじゃなくて柔らかい!
    張りがない
    筋肉つけたらもどるのかなぁ

    +30

    -1

  • 246. 匿名 2015/03/09(月) 15:37:10 

    産後、頭がお花畑になってしまい日除けのヒラヒラが付いた帽子を被り斜めがけのマザーズバッグを持ちチュニックにレギンス履いて「ママしてま~す」みたいな感じでベビーカー押してたなぁ。
    妊娠前は絶対やりたくない、あの格好したら終わりだ!と思っていたのに(笑)したくて堪らないんだよね。お花畑だから。レギンスなんて何年かぶりに履いた。
    リネンシャツにハンドメイドの麻ヒモバッグ持ったりして。
    ファッションも様変わりしてしまった。こうやってオバチャンになっていくんだなーって思ったけど…いいや!

    +12

    -4

  • 247. 匿名 2015/03/09(月) 15:39:21 

    25過ぎたらもう若く無いかな~てっなんとなく思って子供を産んで体力が無くなった。30才に入ってから本格的にほうれいせんが気になり始めたかな?寝起きの顔見ると見るに耐えない現在36で完璧におばちゃん化

    +17

    -2

  • 248. 匿名 2015/03/09(月) 15:47:01 

    若い子にイラッときたとき

    +4

    -5

  • 249. 匿名 2015/03/09(月) 16:24:59 

    美容室で週刊誌を置かれた時
    (しかも若い美容師に・泣)

    +18

    -1

  • 250. 匿名 2015/03/09(月) 16:26:46 

    子供の担任が歳下だとわかった時

    +13

    -2

  • 251. 匿名 2015/03/09(月) 16:27:47 

    こないだまで「彼氏いるの?」だった質問が「旦那さんは?」に変わったとき。
    どっちもいませんけどぉーーー!

    +37

    -2

  • 252. 匿名 2015/03/09(月) 16:29:16 

    職場に営業に来た人が私より若かった時
    立派な社会人相手に心の中で「営業の男の子」って呼んでて、あー歳とったな、と

    +21

    -2

  • 253. 匿名 2015/03/09(月) 16:30:35 

    子供がいる

    +6

    -3

  • 254. 匿名 2015/03/09(月) 16:44:45 

    26才

    +6

    -6

  • 255. 匿名 2015/03/09(月) 16:47:26 

    自分が若い頃は顔立ちのいい子しかかわいく見えなかったけど、30歳位になったらおぼこい子も地味な子も若い子はみんなかわいらしく見えた時。

    +53

    -7

  • 256. 匿名 2015/03/09(月) 16:49:51 

    発作的に、この男とねたいって思ったけど
    色んなことが気になって、できなかったとき。

    +11

    -7

  • 257. 匿名 2015/03/09(月) 16:51:22 

    街を歩いていても ティッシュ貰えなくなった
    近づいたらクルッと背を向けられたり 明らかに対象外になってしまった現実

    +25

    -3

  • 258. 匿名 2015/03/09(月) 16:59:44 

    腰や膝上などが異様に冷たくなり、新陳代謝が悪いのを実感したとき!!

    +15

    -3

  • 259. 匿名 2015/03/09(月) 17:01:33 

    ラッスンゴレライを見てもピクリとも笑わなかったとき

    +37

    -3

  • 260. 匿名 2015/03/09(月) 17:16:14 

    まあ30って大台に到達した時点である程度自分がおばはんカテゴリーに入ったと認識はできるしするべきだよねw
    見た目が~とか人による~とかほざかずに潔くさw

    +16

    -14

  • 261. 匿名 2015/03/09(月) 17:37:40 

    210
    それはさすがにすごいwwww
    38って時点でババア以外の何者でもないのに、さらに母ちゃんという立場もプラスされても認めてないとはwwwwwもうその勢いのまま40,50と突入しても『アテクシはお姉さんですのよムキー!』ってノリを維持し続けてほしい。いやわりとマジでw

    +13

    -17

  • 262. 匿名 2015/03/09(月) 17:53:58 

    美容院で目の前に置かれる雑誌が女性自身や料理本になった時

    +33

    -0

  • 263. 匿名 2015/03/09(月) 17:58:30 

    忘年会の出し物ではしゃぐ若い子達を見て『若いっていいねぇ^^』と言ったら『○○さんも若いですよ(^-^)』と言われた時
    遂にフォローまでされるようになってきたと更に実感が深まった(笑)

    +29

    -4

  • 264. 匿名 2015/03/09(月) 18:07:42 

    高校野球の球児が、自分より年下になったとき。

    目覚ましテレビや、ZIPのアナウンサーが みんな年下と気付いたとき。

    病院の先生まで、私より年下の事が多くなったとき。

    ああ。すっかり おばちゃんだわー

    +17

    -1

  • 265. 匿名 2015/03/09(月) 18:08:56 

    息子に

    『オバさん』

    …と呼ばれている
    ( ̄▽ ̄;)

    +6

    -4

  • 266. 匿名 2015/03/09(月) 18:29:16 

    美容院で出される雑誌が主婦向けだった時。

    道歩いててもエステの勧誘やキャッチに全く会わなくなった時。

    +25

    -1

  • 267. 匿名 2015/03/09(月) 18:29:46 

    260 おばはんくさいコメント。

    +15

    -3

  • 268. 匿名 2015/03/09(月) 18:33:41 

    パッと外出先の鏡で自分の顔を見たら、可愛いより…昭和顔だなΣ(T▽T;)と思った時。

    なんと言うか、今時の顔じゃない(笑)
    高校生とかと全然違う…

    +22

    -5

  • 269. 匿名 2015/03/09(月) 18:35:59 

    28歳の二歳の子供一人。
    この前温泉行って子供が自販機のピカピカを見ておとなしくなったのでその間にタオルなんかを取りに行くと自分の棚の前に子供二人とボサボサ茶髪の女の人がいました。その人が私の体見るなり『ほら、おばちゃんの邪魔になるからどいて』と子供に言ってるのを聞いてショックでした...子供や本当に若い人に言われたならまだしも自分より上くらいのババァに言われたときの衝撃...
    その場に小さい我が子もいなかったし出産して6キロ太って確かに見た目もおばさんだが...あれは忘れられないくらい衝撃でした...おばさんになるとおばさんと言う言葉に敏感になりますよね(T_T)

    +16

    -8

  • 270. 匿名 2015/03/09(月) 18:46:46 

    アラフォーですがおばさんと思ったら確実に老けると思うので、常に自分はまだ若いって思うようにしています。
    子供もいないのでおばちゃんと言われることもありません。
    おばあちゃんになるまではおねえさんとよばれるようにいたいです。

    +14

    -9

  • 271. 匿名 2015/03/09(月) 18:53:30 

    自然におっこいしょ、と言って立ち上がった時

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2015/03/09(月) 18:56:49 

    若いタレント、俳優が覚えられない。
    最近の曲が聞いてもわからない。

    +11

    -5

  • 273. 匿名 2015/03/09(月) 19:00:25 

    20代は、おばさんじゃないですよ~。

    今自分が30代なので、 20代の若いときから、自分をおばさんだと思うなんて、勿体ないと思ってしまいます。

    過ぎると、もう20代なんて帰ってきませんから。

    +31

    -13

  • 274. 匿名 2015/03/09(月) 19:01:52 

    ニューオープンしたばかりのカフェの前で男性店員が赤いバラを前を通る女性に配ってたので、貰えるかと思ったら素通りされた…。

    若い女の子にお店に来てほしいんですねスミマセン。

    +27

    -7

  • 275. 匿名 2015/03/09(月) 19:02:17 

    美容室で、ファッション雑誌ではなく、週刊誌や料理本出された時。。

    +11

    -5

  • 276. 匿名 2015/03/09(月) 19:10:15 

    高校野球の監督が年下だった時は、自分も歳とったなぁと思った。

    最近ダイエットより認知症予防が気になるアラフォーです。

    +11

    -6

  • 277. 匿名 2015/03/09(月) 19:10:17 

    35歳です。
    顔、体型がおばさん…
    いっこうに痩せません!
    何より疲れが取れず、体力が持たず、年齢を感じます(T_T)

    +28

    -6

  • 278. 匿名 2015/03/09(月) 19:33:23 

    ポケットティッシュ

    前はしつこいくらいグイグイきてたのに
    最近は見向きもされないから避けてる

    +14

    -1

  • 279. 匿名 2015/03/09(月) 19:34:57 

    痩せたというよりやつれた

    +10

    -2

  • 280. 匿名 2015/03/09(月) 19:51:58 

    高校生のこと見て若いなぁ〜って
    微笑ましく見ていた自分

    +12

    -2

  • 281. 匿名 2015/03/09(月) 19:57:46 

    意識してないときの写真うつりが酷過ぎるときです(;_;)
    下がった口角と頬のたるみ、疲れた顔、、。
    若い頃は意識してなくても普通だったんだけどなぁ。・°°・(>_<)・°°・。

    +19

    -3

  • 282. 匿名 2015/03/09(月) 19:58:15 

    自分の後ろ姿の腰、お尻のラインを見た時。

    旦那がビデオを撮っていて、その中で母が知らないおばさんと話してて、親しげに話してるな、誰だろ、、と思ってたらズームになって、それが自分だと気付いた時。

    +30

    -2

  • 283. 匿名 2015/03/09(月) 20:00:57 

    28歳くらいから段々食の好みが変わってきた。
    お蕎麦がとても美味しいと思いはじめた。

    +19

    -3

  • 284. 匿名 2015/03/09(月) 20:01:14 

    昭和のムード歌謡を聞いて涙が出そうになった。

    +13

    -2

  • 285. 匿名 2015/03/09(月) 20:05:27 

    痩せるとやつれるだけ、太めのほうがシワが目立たない。

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2015/03/09(月) 20:08:58 

    近所の迷惑ジジイにおいおばさん!と言われてた。酔っぱらってたらしい。41の時です。60過ぎのジジイに言われました。

    +18

    -1

  • 287. 匿名 2015/03/09(月) 20:19:12 

    おばさんって40歳くらいからじゃないの??( ´・ω・` )20代はさすがにおばさんには見えないと思います。
    女子高生より

    +18

    -4

  • 288. 匿名 2015/03/09(月) 20:25:55 

    武井咲をタケイサキと読んで、訂正喰らった時

    +15

    -1

  • 289. 匿名 2015/03/09(月) 20:26:35 

    箱根駅伝TVで観て号泣したとき。
    大学生達を息子のように見守り泣くって、本気でオバちゃんだよね…

    +16

    -2

  • 290. 匿名 2015/03/09(月) 20:27:35 

    キャバクラのティッシュ渡されなくなったとき。

    +6

    -1

  • 291. 匿名 2015/03/09(月) 20:30:23 

    91さん

    おっしゃる通りです!
    還暦を迎えている義母が、「私まだまだ女よ!」ってタイプで…。シワシワの立派なおばあさんなのに…。

    かなりイライラします(-。-;)

    +8

    -7

  • 292. 匿名 2015/03/09(月) 20:46:02 

    アイドルの顔と名前が一致しない!!
    老眼!!物忘れ!!やばい

    +11

    -1

  • 293. 匿名 2015/03/09(月) 20:48:13 

    スカートにタイツじゃ寒くて、裏起毛のパンツで外出。そしてそれが冬の定番になった時。

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2015/03/09(月) 20:49:15 

    よっこいしょ、が自然に出た時

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2015/03/09(月) 21:03:41 

    図々しくなった。
    ポイントにこだわる様になった。
    後々考えると恥ずかしい事を無意識にしてしまう様になった。
    知人には、良い顔するくせに、スーパーやコンビニでは本当にはしたない。
    、、、これを機に改めます…。気を付けよう!

    +17

    -2

  • 296. 匿名 2015/03/09(月) 21:03:48 

    運動した次の日に筋肉痛になったから、私もまだ若いと思っていたら…
    その次の日の方が痛かったとき

    +10

    -0

  • 297. 匿名 2015/03/09(月) 21:12:39 

    脚の肌がだるだる

    +15

    -0

  • 298. 匿名 2015/03/09(月) 21:15:22 

    若くてカッコいい男性が仕事を頑張ってるのを観ると(子供はいないのに)
    何か美味しいものでも食べさせてあげたいと思うようになってしまった。

    +14

    -0

  • 299. 匿名 2015/03/09(月) 21:18:39 

    家の近所に駐車違反の車に、ちょっと!そこ移動願いまーす!って言った時。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2015/03/09(月) 21:21:09 

    朝ドラ、昼ドラ、大河ドラマを毎回かかさず見てる自分。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2015/03/09(月) 21:21:41 

    スーパーで買い物カゴを肘にかけ、その手を頬にあてて商品を選んでいる時ww気づいて、ハッとするwwww
    自分はおばさんだと自覚したとき

    +36

    -0

  • 302. 匿名 2015/03/09(月) 21:27:12 

    会社で客先に人名で「恭」の字を電話で説明する時、なかなか通じず、「あ!柴田恭平の恭ですね♪」って言うと、誰ですか?それ?状態に。。
    20代男性社員に「もし自分が言うなら深田恭子っすかね〜」と言われた時。

    +22

    -1

  • 303. 匿名 2015/03/09(月) 21:54:08 

    やっぱ白髪かもー

    せつない!

    +20

    -0

  • 304. 匿名 2015/03/09(月) 22:17:45 

    32歳
    パート先の店長(60歳男、しかもすごく良い方)に、前のおばちゃんに頼んでねってお客様に言ってるのを聞いた時。

    +6

    -2

  • 305. 匿名 2015/03/09(月) 22:19:17 

    友達の子供がある程度喋れるようになった時。
    お母さんと同い年の見知らぬ女の人(私)を何と呼んでいいか迷ってた。
    「…ママのお友達」と呼ばれた。小さいながらにおばちゃんって言っちゃいけないと思ったんだろうか。

    おばちゃんでいいし、その方が自然だなと思った。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2015/03/09(月) 22:22:55 

    美容室で持ってきてくれる雑誌がnonnoからもっと年齢層上の雑誌になった。。

    +12

    -3

  • 307. あーや 2015/03/09(月) 22:30:03 

    スーパーで気がついたら手をあごあたりに
    添えていました!

    若い頃、どうしておばちゃんたちは
    あごに手を添えてるの?って
    疑問におもってたけどついにやってしまった。。

    何故あのポーズをさしたのかはわからない。

    +16

    -0

  • 308. 匿名 2015/03/09(月) 22:30:13 

    会社の後輩が平成の生まればかりになってきたとき。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2015/03/09(月) 22:30:27 

    301 顔!! めちゃめちゃ笑った。

    +10

    -0

  • 310. 匿名 2015/03/09(月) 22:33:25 

    ジャニーズの、嵐より下の子たちが、
    息子みたいに見えてしまった時。

    自分の息子はまだ三歳ですが。

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2015/03/09(月) 22:34:34 

    あひる口をしてみたら、
    くっきりできてるほうれい線。

    おばさんはあひる口禁止だとわかった。

    +11

    -0

  • 312. 匿名 2015/03/09(月) 22:36:34 

    CAさんの事を、
    スチュワーデス、あ、ちがう、グランドホステス、あ、ちがう、キャビンアテンダント、と三段階で変換してから口に出すこと。
    時代の流れって、コロコロかわって面倒ね、、。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2015/03/09(月) 22:40:52 

    香水をつけるのが恥ずかしくなった時。
    若くて独身の時は毎日つけてました

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2015/03/09(月) 22:41:49 

    寒い日に女子高生のミニスカ姿を見て、「足冷やすわ。寒そう。」って感想しか思えなくなった時。
    自分も昔はああしていたのにね。

    +18

    -0

  • 315. 匿名 2015/03/09(月) 22:56:06 

    300
    朝ドラなんか、朝昼、夜(夫が録画したのを見る)見てるよ
    マッサーン!

    +2

    -2

  • 316. 匿名 2015/03/09(月) 22:59:28 

    美容院に行き、ヘアカタログを見せて欲しいと頼むとミセスの髪型とかいうカタログを持ってこられた。
    あと、雑誌は女性セブンとか自身とか持ってくる。

    +14

    -2

  • 317. 匿名 2015/03/09(月) 23:01:46 

    嫌ああああーあんあんから
    あああーあーハアハアになった時

    +1

    -10

  • 318. 匿名 2015/03/09(月) 23:03:35 

    25歳

    +2

    -2

  • 319. 匿名 2015/03/09(月) 23:15:05 

    26歳
    初めて腰痛持ちになった…
    肌に張りがなくなった…
    痩せにくくなった…

    +5

    -2

  • 320. 匿名 2015/03/09(月) 23:20:47 

    最初は
    高校球児が年下……
    相撲取りが年下……
    子供の担任が年下……
    何もない所につまずいた時(泣)

    +10

    -0

  • 321. 匿名 2015/03/09(月) 23:22:04 

    1年前の歌はもはや新曲と思った時

    +7

    -1

  • 322. 匿名 2015/03/09(月) 23:23:21 

    よっこらせと言って立ち上がる。
    産後身体がバキバキなので。

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2015/03/09(月) 23:26:46 

    ちょっと悪そうな中高生とかギャル?が全く怖いなーとか思わなくなった。むしろ子どもにしか見えない。たまってても何とも思わない。数年前は意識して避けたり、嫌だなーと思いながら目の前通ってたのに。

    コンビニやテイクアウトとかで、実際の人数より多く割り箸もらう時。

    ウエストがゴムのズボン愛用。外出時ノーブラでもパーカーとか着れば余裕!

    25歳とは思えないですよね、、(笑)

    +8

    -2

  • 324. 匿名 2015/03/09(月) 23:36:24 

    甥っ子姪っ子が出来たらおばさん。
    自分の子供が出来たら、おばちゃん。

    +7

    -1

  • 325. 匿名 2015/03/09(月) 23:36:43 

    23の今
    前みたいにはしゃげないしもうおばさんだなぁと思う
    これからどんどんおばさんになるの嫌だなー

    +4

    -3

  • 326. 匿名 2015/03/09(月) 23:40:22 

    懐メロを聴くと涙ぐむ

    +5

    -1

  • 327. 匿名 2015/03/09(月) 23:59:56 

    服を可愛さで選ばなくなったとき。
    笑うと目の下にしわがくっきり。
    若いときは何でも似合っていたのに体型が丸くなったせいか何を着てもしっくりこない。
    結果ファッションが手抜きに。

    +7

    -1

  • 328. 匿名 2015/03/10(火) 00:07:54 

    ガルちゃん内で荒れてたり争ってるトピ見て、
    まぁまぁみんな仲良くしてちょうだいね、って心境になるとき。

    +8

    -4

  • 329. 匿名 2015/03/10(火) 00:09:55 

    気づいたらジャニーズが好きになっていたとき。(相葉雅紀ファンより)

    +5

    -5

  • 330. 匿名 2015/03/10(火) 00:13:31 

    うざいほどキャッチに声掛けられていたのに、見向きもされなくなった時。
    渋谷の交差点も、アルタ前もスイスイ歩けるわ(笑)

    +8

    -1

  • 331. 匿名 2015/03/10(火) 00:15:18 

    イケメンを見て、カッコいい〜!ではなく、カワイイ〜!と言うようになったら30代のわたし。

    +8

    -3

  • 332. 匿名 2015/03/10(火) 00:17:42 

    昔はカラオケ行けば、新曲新曲と新曲しか入れなかった。今なんて新曲がサビ知ってるか、全然知らないかどっちか。
    たまに勝手に作曲したりして、違う歌になったり。
    たまに撮るプリクラで、女子高生が並んでると、場違いを感じる。
    ヨイショと座る。
    腰が痛いなぁとか、昔は考えすらしない。
    変わらないのは、朝が苦手なだけ。

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2015/03/10(火) 00:19:42 

    平子理沙みたいなカワイイ路線で生きてきた場合、どういう風に路線変更したらいいのかしら?
    痛くないおばさんにシフトしたいのだけど…
    同年代のみなさん、お知恵拝借!

    +3

    -3

  • 334. 匿名 2015/03/10(火) 00:21:13 

    ほうれい線が出てきたとき・・・

    +4

    -3

  • 335. 匿名 2015/03/10(火) 00:27:48 

    歌手が誰が誰だかわからなくなった時。

    +4

    -2

  • 336. 匿名 2015/03/10(火) 00:29:35 

    バスや電車で赤ちゃんが泣いてるのを見て二十歳までは煩いと思ってしまってたけどいつからか
    年取ったら泣けなくなっちゃうから今のうちに泣いとけーw子供は泣くのが仕事だからな!と思いだしてから(笑)
    自分の成長を感じて安心しつつ年取ったなぁとアラサーをしみじみ感じました(*´`)

    +4

    -4

  • 337. 匿名 2015/03/10(火) 00:35:19 

    私はまだおばちゃんじゃないとか
    まだまだイケると自分に言い聞かせてた頃から

    +2

    -3

  • 338. 匿名 2015/03/10(火) 00:37:10 

    未来への希望や夢より

    老後の現実が心配になってきた時

    +5

    -1

  • 339. 匿名 2015/03/10(火) 00:59:05 

    冬に薄着では出歩けなくなった時
    おしゃれは我慢とか言うけどまじ無理な26歳

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2015/03/10(火) 01:01:56 

    干支を3廻りした時。
    過去にお世話になった学校の先生やバイト先の店長、就職先の上司の当時の年齢が、今の自分より若かったんだと思い当たり驚愕した。
    ちなみに自分の母も、36歳の時は3人の子持ちだった。
    世間に恩返ししないとなー、なんてしみじみ思うようになった。若い頃は微塵も感じなかったのに。

    +4

    -4

  • 341. 匿名 2015/03/10(火) 01:02:00 

    30歳
    ほうれい線が…

    +4

    -3

  • 342. 匿名 2015/03/10(火) 01:09:36 

    娘の友達に
    おばちゃんと呼ばれた時
    ガチだ‼︎と感じた

    +1

    -1

  • 343. 匿名 2015/03/10(火) 01:11:03 

    ゆるゆるのゴムのスウェットを着てる自分

    ありえない

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2015/03/10(火) 01:35:39 

    そんくらいでうじうじ悩んでんじゃないよっ!
    とか、もぅネチネチこまけーなー
    って思っちゃう時、あぁデリカシーなくなってきてんのかなって(´・_・`)

    +2

    -2

  • 345. 匿名 2015/03/10(火) 01:44:04 

    26歳。

    妖怪の話題がでたとき、「妖怪ウォッチ」ではなく「鬼太郎」で例えたとき。
    流行は知っていたのに、パッとでてきたのが鬼太郎(笑)

    +4

    -2

  • 346. 匿名 2015/03/10(火) 01:44:20 

    ふーで働いてます。
    対面の瞬間、客のがっかりした顔・・・
    年を取ったんだなと実感します(´・ω・`)

    +6

    -3

  • 347. 匿名 2015/03/10(火) 01:48:42 

    DSやってて画面の切り替わりで暗くなった時自分の顔が映るんだけど
    その顔が酷い
    少し下むいてるからダルダルだしほうれい線も目立つしでもうだめ・・・画面切り替わらないでお願い・・・

    +7

    -1

  • 348. 匿名 2015/03/10(火) 01:52:30 

    立ち上がるとき膝かポキッと鳴る
    結構でかい音で恥ずかしい

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2015/03/10(火) 02:29:33 

    夜中にやってるコラーゲンなんちゃらを買おうか真剣に考える。
    …そのわりに、とにかくスーパーでは節約!ポイントに敏感。
    クーポンを使いセコい買い物をする。
    消費税8%ストレス!→コンビニではぶんを、ポイントで切り良くしようとする…。

    知人には、良い顔。

    近所のコンビニ、スーパーでは、うんざりする客だろう…。

    改めて省みると恥ずかしい事ばかり…。
    未だ未婚なのに、知人の子どもの為に景品に必死になったり…。痛々しい事ばかり…です。

    はぶんを、スマホで上手く変換出来ないのもオバサン…。

    改めなきゃ!本当に…。

    +2

    -1

  • 350. 匿名 2015/03/10(火) 03:21:49 

    おじさんに相手してもらいたいと思うとき

    +0

    -2

  • 351. 匿名 2015/03/10(火) 04:04:02 

    首にシワ24か25歳。肥満。
    アラサーぐらいになり飲み会の話題が、いま時の若い子は顔が小さくて手足が長いにみんな同調。しかも飲み会のたびに毎回同じこと言っているのに、みんな毎回はじめて聞いたようなリアクションで同じ話しを何度も繰り返す。しかもそれが毎度楽しい。
    30半ばでの歯が治療済みばかり。
    40で糖尿悪化。
    40半ばで髪質的に白髪が数本しかないから白髪染めいらず。自身の中で若さはこれのみ。
    ノーメーク、サンダルばき、部屋着でコンビニ、スーパー、外食三昧の経済力、一人で焼肉屋、ラーメン屋、ランチ抵抗なし、
    毎日の楽しみは五時に夢中の視聴、最近考えることは自分が入る墓のこと。
    もはや立派なデカい専業主婦の暇なオバサン。

    +7

    -4

  • 352. 匿名 2015/03/10(火) 04:12:30 

    夫が4歳年上だから自分は若いと勘違いしがちだけど、もうとうにオネーサンを卒業してバリバリのオバサンなんだよねえ。。。
    オシャレより健康や体調を優先だわよ。

    +3

    -3

  • 353. 匿名 2015/03/10(火) 04:14:23 

    歳下の男の子を観てかわいいーと思った時

    +3

    -3

  • 354. 匿名 2015/03/10(火) 04:29:05 

    20代はどんなに頑張っても歯間ブラシが入るスキマがなかったけど、
    30になった途端に歯茎が痩せてきて入るようになった。

    +5

    -5

  • 355. 匿名 2015/03/10(火) 04:33:13 

    いるよな20代でもうおばさんだよ~とかいう奴
    お前らこの先どうなってしまうん?

    +5

    -4

  • 356. 匿名 2015/03/10(火) 06:13:03 

    セックスがめんどくさくなって来た時。

    +6

    -1

  • 357. 匿名 2015/03/10(火) 06:22:44 

    子供の成長かな。

    45才になり
    息子22娘20で2人とも大学生
    だけど…
    私もおばぁちゃんって
    言われる年齢に近づいたなぁ…

    まっ…いっか

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2015/03/10(火) 06:30:02 

    このトピ、、、、























    加齢臭くさっw

    +2

    -10

  • 359. 匿名 2015/03/10(火) 07:37:00 

    おばさんでいいんだけど、他人から見た目言われるのが嫌だからもっと歳をとりたいですね。
    根っからのおばさんになりたい。

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2015/03/10(火) 08:22:55 

    アンチエイジングー

    +1

    -1

  • 361. 匿名 2015/03/10(火) 08:36:03 

    疲れが全く取れない!おばちゃんで構わないから、体力だけは若さが欲しい!切に思う。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2015/03/10(火) 08:38:12 

    34歳。
    子供の運動会の場所取りで
    父兄がいっせいにヨーイどん!

    無事場所は取れたものの
    しばらく心臓が怖いくらいにバクバクして
    息切れが止まらなかった(笑)

    +2

    -2

  • 363. 匿名 2015/03/10(火) 08:54:18 

    筋肉痛が2日後にきた時。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2015/03/10(火) 09:01:55 

    30過ぎて体力の衰えをヒシヒシと感じた時。
    同じく30過ぎて、20代は寝なくても全然大丈夫だったのが、寝ないと一週間持たない時。

    ミニスカートやショーパンを生脚で履いてる子を見て、寒そうだな〜と思った時に、自分も年取ったなと感じてます。

    +5

    -4

  • 365. 匿名 2015/03/10(火) 09:07:22 

    着たい服と似合う服が一致しなくなったことに気付いたとき。
    花盛りは終わったな、と実感。

    +6

    -1

  • 366. 匿名 2015/03/10(火) 09:13:58 

    11
    えっ……

    +1

    -1

  • 367. 匿名 2015/03/10(火) 09:16:27 

    自覚するきっかけは人それぞれ違うでしょうよ

    自覚した時を書いてもいちいちケチつけるのか

    +1

    -1

  • 368. 匿名 2015/03/10(火) 09:18:08 

    成人してからだね。

    大人にならなければいけないから。
    自分はまだ若いと思えたのは十代まで。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2015/03/10(火) 09:19:37 

    25くらいで自覚したかな。
    もう自分は、小さい子から見たらおばちゃんだと気付いた。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2015/03/10(火) 09:21:16 

    30、40でもまだおばちゃんだと思わないって、幸せですよね羨ましい

    +1

    -2

  • 371. 匿名 2015/03/10(火) 09:25:51 

    やたら足が冷える

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2015/03/10(火) 09:35:13 

    肌問題!
    昼間のデート
    電気をつけたままの彼とのお風呂
    蛍光灯の下

    以上が私の避けたいシリーズです


    +2

    -0

  • 373. 匿名 2015/03/10(火) 09:44:43 

    35くらいまでは努力すれば報われたけど、42になるとやればやるほどイタイ人になってる気がする。この一年で購入した美顔器系4機。全く効果なし。でも頑張るもんね。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2015/03/10(火) 09:54:15 

    23で ○くんのおばちゃん と言われた時。
    あれから20年近くたち おばちゃんの何が悪いと思えるようになった。
    今日もこれからおばちゃんらしく ランチしてきますよww

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2015/03/10(火) 10:08:51 

    私の場合「桜井」と言ったらミスチルの桜井。45歳の先輩が桜井と言ったら「ALFEEの桜井だと思った!」で爆笑していたら、「え、嵐の櫻井翔じゃなくて…?」と言われ愕然とした。
    フォローするつもりなのか、趣味がてら音楽活動している同僚が「私は櫻井と言ったらBUCK-TICK(笑)」と言ってくれたが遅い。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2015/03/10(火) 12:35:23 

    弟がCAさんと結婚すると決まり、本人に「スッチー捕まえたんだ!やるじゃん!」と言ったとき
    今時スッチーって・・弟にドン引きされた
    しかも彼女本人に出会ったときも、ドン引きされた事をすっかり忘れて
    「スッチーってやっぱりスカーフとか巻くの上手いよね〜」って繰り返した

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2015/03/10(火) 15:11:17 

    手持ちのお気に入り服が似合わなくなったときに歳を感じました

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2015/03/10(火) 18:18:34 

    こういうトピが気になる時点で現実にもしくは潜在的にもはやおばはんなんだと思う。残念ながら。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2015/03/10(火) 18:59:35 

    一回り年下の従弟におばさんおばさん言われる…
    自分だって30過ぎの実家暮らしのマザコンおっさんのくせに…

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2015/03/11(水) 13:15:41 

    20代のとき、おばちゃんがチャリで後ろに子供乗せて険しい顔して「あー!忙しい!忙しい!」と必死でチャリこいでたのを見たときあんなババァにはなりたくないなと思ってたけど、私も保育所帰りとかに「あー!もう!やることいっぱいやー」って言いながらチャリこいでる。
    あのとき見たおばちゃんと一緒だわ。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2015/03/22(日) 03:31:25 

    昭和のおばちゃんはちんちくりんで手足短く大仏パーマ。

    今は流行や骨格は違ってきたけど法令線にはやりなし。

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2015/03/23(月) 03:16:27 

    若い子がかわいいと思ったとき

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード