ガールズちゃんねる

面倒見がいい姉御肌!? 弟がいる長女の特徴あるある10コ

198コメント2017/01/31(火) 03:40

  • 1. 匿名 2017/01/26(木) 17:28:45 

    面倒見がいい姉御肌!? 弟がいる長女の特徴あるある10コ | 女子力アップCafe  Googirl
    面倒見がいい姉御肌!? 弟がいる長女の特徴あるある10コ | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    兄弟構成によって、性格に特徴があらわれるといいますよね。そこで今回は、弟がいる長女の特徴をまとめました。「お姉ちゃんだから」と我慢することが多くても、なんだかんだいって、弟はかわいいのです。弟がいる長女あるある10コ


    1: 年上が好き

    2: それなのに年下男子にモテる

    3: 末っ子男子とは相性◎

    4: 面倒見がいい姉御肌

    5: 男性と仲よくなるのは得意だけど、甘えるのは下手

    6: 男性を立てるのが苦手

    7: 下ネタを言われても動じない

    8: 母親からの愛情を感じない

    9: 弟はパシリ

    10: 弟に彼女ができるとショック

    そんな弟に彼女ができると大ショック! 彼女を家に連れてきたら、厳しい目でジャッジをします。しかし、目標は、優しい小姑になること。弟の彼女と仲良くしたいという気持ちはあるのです。

    +497

    -41

  • 2. 匿名 2017/01/26(木) 17:29:57 

    そうですか

    +147

    -7

  • 3. 匿名 2017/01/26(木) 17:30:51 

    人によるんじゃない?

    +380

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/26(木) 17:30:54 

    年下男子の扱いが上手い

    +217

    -16

  • 5. 匿名 2017/01/26(木) 17:30:54 

    弟がいる長女です。
    一つも当てはまりません。

    +373

    -39

  • 6. 匿名 2017/01/26(木) 17:31:00 

    私だーこのイラストみたいに可愛くないけど
    でも歳上は別に好きじゃないな

    +225

    -8

  • 7. 匿名 2017/01/26(木) 17:31:06 

    弟のいる長女だけど、1しか合ってない…

    +74

    -11

  • 8. 匿名 2017/01/26(木) 17:31:14 

    カカア天下気質が強い。

    +194

    -13

  • 9. 匿名 2017/01/26(木) 17:31:29 

    長女=第1子に限ってる?

    +187

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/26(木) 17:31:32 

    男に威張られるのが嫌い!

    +326

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/26(木) 17:31:43 

    弟さんと仲良いかどうかで大分違う
    疎遠なら一人っ子みたいなもんだと思う

    +157

    -4

  • 12. 匿名 2017/01/26(木) 17:31:43 

    弟はパシリ画像
    まんまわたしら兄弟の事だわw

    +232

    -6

  • 13. 匿名 2017/01/26(木) 17:31:46 

    全部あてはまってます。
    それにまあまあお付き合い長い彼氏はみんな末っ子。

    +155

    -15

  • 14. 匿名 2017/01/26(木) 17:31:56 

    え、私そうだけど、ほぼ当てはまらない。

    +27

    -5

  • 15. 匿名 2017/01/26(木) 17:32:00 

    弟がいる長女だけど「弟に彼女ができるとショック」が全然理解できない。勝手にどうぞ。

    +302

    -8

  • 16. 匿名 2017/01/26(木) 17:32:02 

    身長負けてガーン?

    +27

    -62

  • 17. 匿名 2017/01/26(木) 17:32:11 

    1と8しか当てはまらなかった

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2017/01/26(木) 17:32:12 

    >>1
    4歳下の弟と2人姉弟だけど、なんとなくどれも分かるわww

    +139

    -5

  • 19. 匿名 2017/01/26(木) 17:32:12 

    別れてから間をあけないで付き合うイメージ。
    友達がそうだからかもしれないけど。

    +0

    -14

  • 20. 匿名 2017/01/26(木) 17:32:34 

    意外と当たっててびっくりw
    年下にモテるけど全員弟にしか見えないw

    +181

    -15

  • 21. 匿名 2017/01/26(木) 17:32:38 

    +156

    -19

  • 22. 匿名 2017/01/26(木) 17:32:53 

    長女は年上の男性と相性イマイチな気がする。

    +171

    -17

  • 23. 匿名 2017/01/26(木) 17:32:56 

    中間子はどうすれば?_(:3」∠)_

    +62

    -4

  • 24. 匿名 2017/01/26(木) 17:32:55 

    弟がいる長女ですが、弟をパシリに使った事はありません。
    夫は末っ子で確かに相性いいかもしれません。

    +149

    -9

  • 25. 匿名 2017/01/26(木) 17:33:06 

    むしろ男兄弟の長男とかラオウのような男らしい人が好きだ

    +89

    -4

  • 26. 匿名 2017/01/26(木) 17:33:17 

    全然該当しない。弟がいる長女なのに上がいそう、末っ子っぽいと言われる。

    +29

    -4

  • 27. 匿名 2017/01/26(木) 17:33:52 

    弟がいる長女です。ほとんど当てはまる(笑)年下の末っ子の旦那がいます

    +150

    -6

  • 28. 匿名 2017/01/26(木) 17:33:56 

    弟がパシリ以外合ってる私ww

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/26(木) 17:33:56 

    確かに歳下に好かれる
    でもそれは姉御的な好かれ方で決して恋愛ではない

    +22

    -7

  • 30. 匿名 2017/01/26(木) 17:34:11 

    私姉弟の姉
    旦那姉弟の弟
    仲良しです~♪

    +7

    -39

  • 31. 匿名 2017/01/26(木) 17:34:15 

    弟はパシリ、確かに!w
    リモコン取ってーあれ取ってーwww

    +131

    -7

  • 32. 匿名 2017/01/26(木) 17:34:28 

    母からの愛情を感じないって?

    +36

    -6

  • 33. 匿名 2017/01/26(木) 17:34:29 

    モテるのは兄のいる妹と、妹のいる兄って感じする~

    +27

    -16

  • 34. 匿名 2017/01/26(木) 17:34:33 

    関係ないよ
    こういう勝手なこと思われるの嫌で兄弟いないってことにしてる
    ついでに血液型も知らないってことにしてる
    勝手に迷探偵してくるけどだいたい外れてるっていうね


    +11

    -15

  • 35. 匿名 2017/01/26(木) 17:35:03 

    >>25
    なるほど、お姉ちゃんパワー関係なくなるほどだね

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/26(木) 17:35:04 

    弟に彼女ができるとショック

    これは大事な弟だからじゃなく自分に彼氏がいないから焦ってショックかも

    +166

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/26(木) 17:35:19 

    兄二人いるせいか、年下は苦手だ。
    人それぞれかな。

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2017/01/26(木) 17:35:23 

    小姑感分かります…
    弟に彼女出来ると、どこの誰!?みたいな。

    +90

    -11

  • 39. 匿名 2017/01/26(木) 17:35:30 

    弟の彼女に嫉妬とか
    いかにも妄想記事。

    +48

    -7

  • 40. 匿名 2017/01/26(木) 17:35:52 

    弟いる長女のヤリマン率は異常

    +10

    -52

  • 41. 匿名 2017/01/26(木) 17:36:17 

    会社の同僚がこれ。
    めちゃくちゃいい子。
    だけど仕事できないクソキモメンに好かれてる。

    +34

    -6

  • 42. 匿名 2017/01/26(木) 17:36:25 

    うちの姉、弟大好きです!私と弟では態度違うし、姉の彼氏にも弟の事は持ち上げて話してて仲良くして欲しいみたいだけど、私とは別にって感じです!!

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/26(木) 17:36:46 

    凄い!全部当てはまってる。

    とくに年上好きなのに、いい寄られるのは年下ってところ。下ネタも動じないわ。

    +92

    -5

  • 44. 匿名 2017/01/26(木) 17:36:49 

    いい子多いよね。
    だからなのかダメンズを引き寄せる。

    +19

    -10

  • 45. 匿名 2017/01/26(木) 17:37:19 

    弟がいる長女ですが、あんなクソガキ本当に嫌いです。
    お嫁さんはクソガキを躾てくれてるので好きです。

    +92

    -5

  • 46. 匿名 2017/01/26(木) 17:37:29 

    そもそも姉ちゃんって呼ばれたことがない…4つ下だけど1度も呼ばれてない

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/26(木) 17:37:29 

    弟の彼女・・・よくこんなのと付き合ってくれてるなと思う
    いびるとか全く考えなかった、うちの弟のことが大好きだなんて天使のような子だと思った。(笑)

    +170

    -4

  • 48. 匿名 2017/01/26(木) 17:37:51 

    弟がいるけど
    母親からの愛情はちゃんと感じるし、
    弟をパシリに使ったりはしません。
    むしろ、弟から頼み事をよく言われる事が多い

    +22

    -4

  • 49. 匿名 2017/01/26(木) 17:38:21 

    また弟のいる姉サゲするトピかよ。
    ほんと、長子disるの好きだよな
    世間の決めつけもクソすぎて笑う

    +21

    -8

  • 50. 匿名 2017/01/26(木) 17:39:00 

    何か気持ち悪いなぁ…漫画やドラマの見すぎじゃない?

    +36

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/26(木) 17:39:22 

    面倒見がいい?
    なんで他人の面倒タダで見なきゃいけないんだよ、ふざけんな

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2017/01/26(木) 17:39:39 

    当てはまるの半分くらいかな?
    弟に彼女ができたら私より母の方がショック受けててボロクソに言ってたw
    弟はまだ結婚できてない。

    +5

    -6

  • 53. 匿名 2017/01/26(木) 17:39:52 

    >>47
    そこはお互い様だと思う(笑

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2017/01/26(木) 17:40:11 

    わずらわしい小姑にならないでね。

    +4

    -8

  • 55. 匿名 2017/01/26(木) 17:40:17 

    こういうのを見ると兄弟姉妹というものではなくアナタはアナタという個人を大切にする育て方されてる私は幸せなんだな

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2017/01/26(木) 17:40:19 

    全部当てはまる!
    でも弟はこんなに可愛くないです。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/26(木) 17:40:23 

    私、弟がいるいる長女だけど、ほぼ当てはまらない

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2017/01/26(木) 17:40:37 

    >>49
    コメ見たら
    上がってると思うけど

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2017/01/26(木) 17:41:17 

    全部男の考えた妄想、漫画やアニメに出てくるお姉ちゃん像じゃない?

    +11

    -6

  • 60. 匿名 2017/01/26(木) 17:41:35 

    普段パシリにしたりしてコキ使っているけど
    本当は大好き♪
    姉ちゃんあんたが結婚して嫁さんと幸せそうに笑っているの見てホントうれしいよおおおお

    +42

    -4

  • 61. 匿名 2017/01/26(木) 17:42:10 

    いちいちきょうだい構成意識しすぎ。
    だいたい自分も含めて、たかが長子に生まれたくらいで面倒見のいい奴なんかいないよ。
    2人きょうだいでしかも異性なんて、一人っ子が2人いるみたいだってうちの親良く言ってるわ

    +16

    -12

  • 62. 匿名 2017/01/26(木) 17:42:46 

    彼氏とか旦那にはめちゃくちゃ甘える

    弟の彼女はもちろん気になるよ、変な女だとのちのち困るだろ

    +12

    -5

  • 63. 匿名 2017/01/26(木) 17:43:13 

    弟の彼女とか興味ないよー
    たとえ結婚しても関わるつもりない
    私も旦那さんのお姉さんが絡んできたら嫌だし

    +15

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/26(木) 17:43:24 

    2人弟いるけど1しか当てはまらないわw

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2017/01/26(木) 17:43:25 

    >>59
    キモオタって姉幻想すごいあるよね。
    気持ち悪いマゾ野郎ばっかで吐き気する

    +9

    -6

  • 66. 匿名 2017/01/26(木) 17:43:55 

    弟に彼女できてショックは無い。彼女の心配はするけど
    末っ子男子好きじゃない
    末っ子気質な人は男女共苦手だし

    +36

    -6

  • 67. 匿名 2017/01/26(木) 17:45:27 

    末っ子のコジキ根性大嫌い。

    +16

    -8

  • 68. 匿名 2017/01/26(木) 17:46:32 

    歳下にモテるかどうかは知らないけれど、弟と同じ年齢かそれ以下の男子は、最初から恋愛対象外。
    「いいなあ、こういう可愛い弟がほしいなあ。うちの弟もこれくらい可愛ければなあ」と、ついつい姉目線になる。
    弟にしか見えない。

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2017/01/26(木) 17:46:37 

    そう言えば、10代の頃は年上に憧れてたいたが、
    あまりにも好かれないから、気付いたら年下好きというか・・・。好きというよりは、年下にしか好かれない・・・。

    次生まれるときは、末っ子に生まれたい。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2017/01/26(木) 17:47:42 

    4番以外当てはまらない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/26(木) 17:48:34 

    >>1は、姉が欲しかった男が勝手に抱いた幻想ですか?

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/26(木) 17:48:36 

    末っ子との相性がいい
    以外は当てはまる!

    甘え下手だけど本当は甘えたいんだよー
    だから甘えてる男はダメだ

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/26(木) 17:49:02 

    甘えるの下手以外は合ってる。

    パシリに使ってごめん弟。
    今ビール買いに行ってもらってます。。

    +12

    -3

  • 74. 匿名 2017/01/26(木) 17:49:53 

    弟はパシリってのはそうだね

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2017/01/26(木) 17:50:22 

    長子と末っ子の相性がいいと思ってるのは末っ子だけ。
    長子は末っ子なんか大嫌いだよ

    +18

    -9

  • 76. 匿名 2017/01/26(木) 17:53:52 

    弟よ早く結婚しろ

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/26(木) 17:55:40 

    弟に彼女ができたらーってのがわからない。何がショックなの?
    そりゃDQNな彼女連れてきたらショックだけどさ。

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/26(木) 17:56:25 

    どぶろっくの歌にこんなのあったよね。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/26(木) 17:57:31 

    トピ画のお姉さん可愛い

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/26(木) 17:58:56 

    こういうので決めつけてくる人に長女が多いよね

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2017/01/26(木) 17:59:42 

    一部の人は「不遇な状況にもめげず、皆のために頑張るしっかり者の姉」が好きらしいよね。
    今時そんな貧乏くじ喜んで引き受ける人なんかいないっての

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/26(木) 17:59:48 

    母親からの愛情を感じないのはよくわかる!私もそうだった。。。

    +29

    -2

  • 83. 匿名 2017/01/26(木) 18:01:42 

    長子がひねくれる諸悪の根源はバカ親
    害虫みたいなタカリ乞食の末っ子を世に放つ諸悪の根源もバカ親
    要は親しだい

    +12

    -8

  • 84. 匿名 2017/01/26(木) 18:02:51 

    だいたいあってる気がする

    でも年上好きじゃなくて、結構な年下と結婚した
    上から押し付ける様にこられる事が苦手で、甘えん坊の旦那と結婚した

    +14

    -3

  • 85. 匿名 2017/01/26(木) 18:03:00 

    >>75
    末っ子は基本人の兄弟構成を気にしない人が多い気がする。後ひとりっ子。

    +22

    -2

  • 86. 匿名 2017/01/26(木) 18:03:02 

    なんかめんどくさい人がいるね
    末っ子にコンプもちすぎじゃない?

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2017/01/26(木) 18:03:33 

    割とあってるかもだけど母親からの愛情はちゃんと感じるし弟可愛すぎてパシリになんてできない 笑
    そして彼女できるのは嬉しい!

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2017/01/26(木) 18:05:16 

    >>32

    第一子長女は、厳しく母から育てられる場合が多い。
    江角マキコもそんな感じじゃないかな?なんとなく。

    +28

    -2

  • 89. 匿名 2017/01/26(木) 18:05:38 

    >>86
    コンプじゃなくて実際ゴミが多いじゃん。
    事実言われたからってキレんなよ

    +1

    -11

  • 90. 匿名 2017/01/26(木) 18:06:40 

    >>41

    いい子とほめつつ、結局キモメンに好かれてるとか落として性格悪すぎ。
    キモメンだろうが、あなたは人から嫌われる一生だろうね。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2017/01/26(木) 18:07:13 

    日本人ほんとこーゆの好きだねえ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/26(木) 18:07:17 

    共依存の娘は長女が多いそうですね
    母親には甘えん坊体質な場合は要注意
    自立してる人は関係ないですよ
    面倒見がいい姉御肌!? 弟がいる長女の特徴あるある10コ

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/26(木) 18:07:55 

    >>89
    残念
    末っ子じゃないよ
    ただ1人浮いてる人がいて痛いな~とおもっただけだよ(笑)

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2017/01/26(木) 18:07:56 

    面倒くさい事なんて引き受ける方が悪い。
    そんなもん下に押し付けときゃいいのに、勝手に責任持つ人が多すぎる

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/26(木) 18:09:05 

    第1子長女で弟いるけど1の年上好きしか当てはまらんや〜

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/26(木) 18:10:46 

    このての決めつけはウンザリ。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/26(木) 18:11:21 

    母親の愛情を感じないは長女に多いのかな

    長女と弟2人の兄弟で母親からの共依存が強烈だった
    あなたと私は運命共同体、苦労は分かち合う物って感じで
    弟は自由に育ったのに、私だけ厳しくて収入も半分取られて搾取子だった

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2017/01/26(木) 18:13:09 

    年上の末っ子と結婚したので1と3だけ当たり
    あとは該当せずだわ
    弟1人の姉です

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2017/01/26(木) 18:13:27 

    弟に彼女が出来るガーンって先を越されたってこと?笑

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/26(木) 18:14:14 

    ただのsaori

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/26(木) 18:14:46 

    だいたいあってるけど、3は違う。
    おせっかいを焼かないといられないくらい、末っ子男は見ていてハラハラする。なんというか心臓に悪い。
    だから、傍目で見て相性が良さそうなことは多いだろうが、当人は相手にするのしんどい。

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2017/01/26(木) 18:15:17 

    当たりすぎ

    +2

    -6

  • 103. 匿名 2017/01/26(木) 18:18:10 

    長女だといつもお姉さんなんだからと抑圧されて育ったぶん、見た目しっかり実は甘えっ子になる気がする。
    お姉ちゃん風吹かせつつも兄弟たちに甘える。
    そして甘えたいから年上が好きで近づくけど、気づけば年下にばかり好意を持たれる。

    +26

    -4

  • 104. 匿名 2017/01/26(木) 18:18:17 

    >>92
    どゆこと?私母と仲が良いんだけど…

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2017/01/26(木) 18:18:50 

    >>1
    特徴というか、弟のいる姉はこうあって欲しいという願望ですよね?

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2017/01/26(木) 18:19:02 

    NARUTOのテマリ

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/26(木) 18:19:25 

    小姑じゃん

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2017/01/26(木) 18:21:11 

    まあ、長男教の母親も一部いるからね…
    これは弟だけでなく、兄ばかりを溺愛し妹を放置もしくは後回しにする母親も同様

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/26(木) 18:21:54 

    私の知ってる長女3人はみんな気が強くて嫉み体質

    +7

    -8

  • 110. 匿名 2017/01/26(木) 18:24:00  ID:kLVpUWp8gN 

    小姑にはこんな風に思われてたのか。。

    確かに旦那は小姑には逆らってないかも。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/26(木) 18:25:43 

    セカオワのサオリは弟が2人いる姉らしいけど、結局セカオワハウスを出ないのは他のメンバーが心配だからなんでしょ?
    小姑キャラもイメージ付いちゃってる上に仕切り屋の世話好きだし、あの手のテンプレ通りの人もごくたまにいるよね。

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2017/01/26(木) 18:27:09 

    当てはまりすぎてビックリ
    特に10!
    自分が結婚するまでほぼ無視だったし

    +4

    -3

  • 113. 匿名 2017/01/26(木) 18:27:53 

    面倒見のいい姉御肌←これがそもそもの幻想

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2017/01/26(木) 18:30:40 

    年下男のメル友とやり取りしてる時に
    早く○○しなさいw
    とか書いてたら
    「さすが怒り慣れてるね」と言われた(笑)

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2017/01/26(木) 18:30:43 

    弟に彼女ができるとショックって…気持ち悪

    +18

    -4

  • 116. 匿名 2017/01/26(木) 18:31:12 

    結構当たっててびっくりした。笑

    男立てるの苦手!
    対等だろと思ってる。
    でも弟を見パシリにしたことは一度もないし、母親の愛情もちゃんと感じてました。

    +25

    -2

  • 117. 匿名 2017/01/26(木) 18:31:23 

    ダメ男に世話焼くのが好き
    私だったらキレるわって無責任で何もしない男に甲斐甲斐しく世話焼いてるの
    弟いる長女多いイメージある
    もうちょっと大切にしてくれる相手にしなよ…と思う

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2017/01/26(木) 18:31:42 

    >>1にあてはまってる人の親はやや毒親入ってると思う。
    あと、上が性格のいいしっかり者だと下が図々しいダメ人間で、上が自己中な暴君だと下がしっかりしてるってパターンが多い。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2017/01/26(木) 18:36:54 

    ちょいちょいイヤミったらしいコメントしに来てるのは、小姑って言ってマウンティングしたがる姉妹育ちの人ですか?

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2017/01/26(木) 18:40:01 

    9以外合ってる

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2017/01/26(木) 18:40:20 

    例えば息子のいるママさんが息子が可愛い、息子ラブって言えばこんな姑ヤダとか言われ、姉が弟と仲良いとか弟可愛いって言えば小姑めんどくさとかわざわざ言って来る奴なんなの?性格悪いね。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2017/01/26(木) 18:42:37 

    弟居ますが年上好きじゃないし弟のATMです

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/26(木) 18:44:53 

    年上のお兄さんタイプに憧れるのに年上年下問わず末っ子男子とウマが合って付き合うことになる
    お兄さんタイプはお互いに気を使ってギクシャクしちゃうんだよね…
    甘え上手で図々しい相手の方がこっちも遠慮しなくていいから気が楽
    あとエロには寛容になる
    彼氏のAVとか見つけても「ふーん、こういうジャンルが好みなのか」で終わる
    女友達が彼氏のAV見つけて号泣しながら別れる!って言ってる時は意味が分からなかった

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/26(木) 18:50:47 

    兄と弟がいる3人きょうだい真ん中の私は
    「兄がいる長女」「弟のいる長女」のどちらにもあてはまります。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/26(木) 18:53:44 

    これ信じちゃう人いるの?
    バーナム効果と変わらなくない?

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/01/26(木) 18:54:36 

    私は真ん中っ子だけど、長女の子(第一子の人)に対して物凄く付き合いやすさを感じる。
    長女の子って、私が空気を読んで自己主張しなかったら、察してくれる。優しい。
    そして、末っ子が苦手\(^o^)/

    +20

    -2

  • 127. 匿名 2017/01/26(木) 18:55:15 

    わたしは末っ子男子とは相性悪い
    長男の人と気が合う

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2017/01/26(木) 18:59:58 

    >>123
    AVはしらんけど、年上年下問わず甘え上手で図々しい相手の方が気楽っていうのは何か分かる

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/26(木) 19:02:10 

    >>126
    長子だけど、私も中間子の人が1番好きです。
    人間的に尊敬できる人が多い。

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2017/01/26(木) 19:09:20 

    意外と気が弱くておとなしい子が多いと思う

    +9

    -9

  • 131. 匿名 2017/01/26(木) 19:19:28 

    >>130
    気が弱くておとなしい奴になんて会った事ない。
    あと姉妹の妹って人の意地悪さと性格の悪さがすごすぎて笑う

    +16

    -4

  • 132. 匿名 2017/01/26(木) 19:24:44 

    >>130
    弟持ちの長女をいじめてた人ですか?
    長女は性格のいい子が多いからいじめられやすいんだよねー。かわいそう…

    +6

    -5

  • 133. 匿名 2017/01/26(木) 19:27:28 

    弟3人いる第1子だけどほぼ当てはまってる(笑)
    彼女はよっぽど変な子じゃなければ歓迎です、妹欲しかったので仲良くなりたい。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2017/01/26(木) 19:29:12 

    まあ、腹黒い人は比較的少ないよね。
    >>弟のいる姉
    勝手なイメージですが

    +28

    -1

  • 135. 匿名 2017/01/26(木) 19:30:49 

    >>126
    すごいわかる!
    職場の同僚が見事に長女ばっかりなんだけど、いつも誰かを気にかけてくれています
    悩み事とかも親身に聞いてくれる
    私は真ん中長女ですが、すごくやりやすいです

    ただ頑固( ̄O ̄;)

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2017/01/26(木) 19:31:54 

    >>22 向こうが年上だから甘えさせてくれようとするのだけど、素直に甘えたくないしそもそも可愛らしい甘え方というのがわからんのです。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2017/01/26(木) 19:36:24 

    パシリと彼女のイラストが成長した姿なのが泣ける

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/26(木) 19:39:18 

    長子長女だけど姉御肌の仕切り屋長女とか大嫌い。一緒にいると息がつまる

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/26(木) 19:42:06 

    何で長女トピっていつも末っ子叩きに発展するんだろう。
    長女が皆末っ子が嫌いだって思われるのは心外だわ。

    +6

    -5

  • 140. 匿名 2017/01/26(木) 19:45:39 

    >>130
    末っ子は乞食とか言っちゃう長女が気が弱い訳ないでしょ(笑)
    長女である私達がちょっと怒鳴りつけただけでメソメソ泣いてママにチクっちゃう末っ子の方がよっぽど弱っちいわ。

    +8

    -4

  • 141. 匿名 2017/01/26(木) 19:46:45 

    >>139
    末っ子がよく「長女って要領悪いよね」だの「甘え下手で損してるよね〜」とか言ってバカにしてくるからだと思います。

    +17

    -4

  • 142. 匿名 2017/01/26(木) 19:48:54 

    >>141
    なるほどね。そんなん言われた事ないからな。
    自分の周りの末っ子も変な子いないし。

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2017/01/26(木) 19:50:06 

    確かに母親の愛情は感じづらい。ただこれは人によると思う。
    あと、甘えるのはド下手。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/01/26(木) 19:56:00 

    甘え下手なのは別に、自分が悪いわけじゃないと思いますよ

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/26(木) 19:57:37 

    ねえねえ、長子に生まれて得した事ってなんかある?何もなくね?

    +13

    -4

  • 146. 匿名 2017/01/26(木) 20:01:54 

    第一子で長女、弟がいます。
    歴代彼氏はほとんど末っ子!
    別に末っ子を選んでるわけじゃないのにね。
    2回だけ妹がいる長男と付き合ったけど、まぁ合わなかった!(笑)

    そして、弟の彼女若しくは奥さんとはできるだけ仲良くしたいよ!
    弟、彼女出来たことないけど!

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2017/01/26(木) 20:02:13 

    >>145
    強いて言うなら、下のきょうだいパシったり殴ったり気に入らない奴(特に末っ子)をいじめても自分は長子で散々苦労して来て色々我慢して来たって言ったら皆同情してくれる事かな?

    +4

    -6

  • 148. 匿名 2017/01/26(木) 20:02:29 

    >>26
    私も。長女だと言うと意外って言われる。でも職場では年下とよく話すかな。モテるわけではないが。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/26(木) 20:02:43 

    またこの話題かよ
    ほんと兄弟姉妹ネタ好きだな

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2017/01/26(木) 20:06:24 

    >>145
    祖父母には1番かわいがられる。女の子ならおじいちゃんには特に。母方も父方も祖父の葬式や法事の時にじいさんはお前の事を1番かわいがってたとよく言われた。
    初めての孫はやっぱり特別らしい。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/26(木) 20:06:31 

    長女ってだいたいロマンチストで男に騙されやすい気がする・・・。

    +4

    -13

  • 152. 匿名 2017/01/26(木) 20:07:35 

    私も長子ですが中間子の人が好きですね。
    生まれ順ごときでいちいち拘るのクダラネ、って気にさせてくれる
    あと中間子が1番人間的に出来た人が多いと思います。

    +9

    -2

  • 153. 匿名 2017/01/26(木) 20:08:14 

    >>145

    弟可愛いから姉で嫌だと思ったことはない
    。でもお兄ちゃんは欲しかった

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2017/01/26(木) 20:09:32 

    >>151
    こういう意地悪を言う奴は大抵末っ子
    長子をマウンティングせずにはいれないクズ

    +8

    -5

  • 155. 匿名 2017/01/26(木) 20:11:30 

    うちは歳が離れているからか、小さい頃から弟が可愛くて仕方ない。
    パシリなんてとんでもない!
    私がパシられる側だよ!笑

    彼女が出来たら嬉しいなー!
    幸せになって欲しいと誰よりも願ってるよ。

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2017/01/26(木) 20:11:43 

    長女のいいところを誰もコメントできないのが笑える

    +6

    -5

  • 157. 匿名 2017/01/26(木) 20:16:56 

    弟は可愛いけど弟いるなんて絶対言いたくない。
    イメージがクソすぎる
    面倒見いいだの甘えベタだの決めつけがロクでもなさ過ぎ

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/01/26(木) 20:17:11 

    自分が当てはまるのは末っ子男子と相性がいい、但し弟とは真逆の性格の人に限る
    それと下ネタ言われても昔からあまり気にならなかったな
    弟に彼女が出来て嫉妬するんではなくて、自分に彼氏がいないと焦るってだけ(笑)誰かも書いていたけどこんな弟とお付き合いしてくれてありがとう&後は宜しく!って感じです
    後、男の扱いには長けてるし基本男好きだと思う
    男って何だかんだ言って単純で可愛いみたいな爆
    まあー自分はそんな感じです

    +10

    -1

  • 159. 匿名 2017/01/26(木) 20:29:20 

    トピ画のお姉さんが可愛い。
    姉が美人だと弟も嬉しいだろうな

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/01/26(木) 20:30:42 

    私妹弟の3人姉弟の長女だけど>>1にあてはまるのはどっちかって言うと私より妹の方だろうな。
    真ん中っこはキャパ広い説あると思います。あとあまり他人に依存しない。
    世渡りがうまいのも真ん中っこだと思う。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/01/26(木) 20:35:12 

    弟の友達と付き合って結婚した。
    それが今の旦那です笑

    +7

    -3

  • 162. 匿名 2017/01/26(木) 20:40:25 

    10以外当たってる
    弟に彼女できたとき嬉かったけどな。


    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/01/26(木) 20:43:25 

    >>161
    わたしは逆に、弟がいきなり私の友達(同級生)と付き合い出した時はビビった!
    クラスメイト同士が嫁と小姑ってのも考えてみたら微妙だな(笑)

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/01/26(木) 20:50:23 

    わかる。
    弟がいるせいか彼氏、旦那に対してもパシリに使ってしまう。

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2017/01/26(木) 21:15:31 

    >>145
    いっぱいあるよー
    私にとって初めてのことは親も初めてだから気を使ったり気合い入れたりしてくれた
    2番目からは慣れがあるから若干雑になるw
    写真やビデオも多い
    若い親が一生懸命手探りで模索しながら育ててくれた様子がよくわかる
    あと、親の愛情を100パーセント独り占めできるのは長子だけ
    下の子が生まれるまでの数年の天下だけどね
    私は2歳の時に弟、5歳の時にさらに弟が産まれてどんどん甘えられなくなったけど、それでもこっちへの愛情がゼロになるわけじゃないのよね
    どれだけ甘えられても下の子は独り占めの経験がなくて可哀想だなと思う
    うちの場合は独り占めも、甘えて当然な経験もない中間子の弟が一番損してるみたいで気の毒だわ

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2017/01/26(木) 21:23:32 

    >>165
    めっちゃ分かる分かる(笑)
    わたし中間子だけど、そうだと思う。
    でも、上の兄弟が優しくしてくれるからそこに関するネタミやヒガミが出てこないっていう。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2017/01/26(木) 21:26:23 

    仲が悪いと当てはまらないかも。
    昔弟の事ウザがってたから嫌われてます。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/01/26(木) 21:33:51 

    年上の末っ子気質の甘えん坊男が大っきらい

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2017/01/26(木) 21:37:55 

    >>65
    これ書こうと思ってたw
    キモオタってマゾ多いらしいし姉に変な願望抱くんだろうね

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/01/26(木) 21:41:58 

    このトピでいいこと思い出した!
    この寒空の中外出しないといけないんだった。
    弟に車だしてもらえばいいんだ!
    さ、私は一杯やってから出よう!

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2017/01/26(木) 21:56:51 

    面倒見の良いお姉さんタイプとわがまま女王様タイプに分かれる気がする。
    私は完全に後者だったな…そのせいで弟が若干女性不信気味になってしまったことに罪悪感感じてる笑

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2017/01/26(木) 22:02:22 

    小さい頃は身体が弱くておとなしい、女の子に間違われるような弟だった。だから大きくなっても、ずっと小さい頃の感覚で「おねえちゃんが守ってあげるからね!」って思ってた。でもいつの間にか弟のほうがしっかりして、守られることのほうが多くなったなあ。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2017/01/26(木) 22:09:39 

    面倒見はいいほうではないけど、年上の同性(姉妹の妹)が甘えてきたときは、少し引いた..
    てか、姉妹育ちってなんであんなに
    「○○ちゃんと同じもの」とか「○○ちゃんがやるなら」に拘るんだろう!?
    回転寿司行ったときも私と全く同じものしか注文せず毒味させるかのように私が決めて口にしてから同じものをとる友人にはビビった

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2017/01/26(木) 22:19:04 

    全てあてはまってます笑

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2017/01/26(木) 23:01:57 

    4人兄弟の一番上だけど、半分くらいは当てはまるかな
    母親の愛情は感じまくってます、厳しく育てられたけど

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/01/26(木) 23:36:44 

    見事に全部当てはまってるわ。笑

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2017/01/27(金) 00:23:04 

    北川景子、伊東美咲、神田うのみたいに
    意外と上昇思考が強いイメージ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/01/27(金) 00:54:27 

    すごい、、全部当てあまる(笑)
    今まで付き合った人は全員末っ子で今の彼氏も末っ子(笑)
    そして大概私が引っ張る側で、甘えられることが多い、、、自分が甘えるのが苦手だからいいんだけとたまには甘えたいのが本音。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2017/01/27(金) 01:29:25 

    3つ下に弟がいます。弟が生まれたときは、妹じゃなかったことがショックで泣きました。でも、男の子だからこその可愛さってありますよね。年の近い従姉妹が3組(いずれも姉妹のみで男兄弟なし)いて様子を見てると、弟でよかったなと思うことたくさんあります。
    姉妹がイヤとかではなく、私の性格上、姉弟の組み合わせだからこそ仲良しでいられるのかな、と笑

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2017/01/27(金) 01:37:16 

    あー、当たってる当たってる。
    別にパシリにしてないし、彼女できてもショックではないけど、余りにもギャルギャルしい子連れてきた時は別れたほうがいいと思う。と勝手に思ってた笑
    一番当てはまるのは「年下にモテる」「面倒見のいい姉御肌」だな。
    これのせいで年下キラーとまで呼ばれてたわ。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2017/01/27(金) 01:47:06 

    こないだなんかの番組でちっちゃい女の子(お姉ちゃん)が、お母さんたまには弟ばっかりでなく私もかまってくださいって言ってたの共感しちゃった。
    私の場合は我慢を押し付けられたこともないし、お姉ちゃんなんだから!って言われた経験も多分ないけど、自然と「私はお姉ちゃんなんだから」みたいな意識はあったんだよね。だから自主的に我慢しちゃってたというか。弟が小さくてママは大変なんだからお姉ちゃんの私がワガママ言うのはダメだな、みたいな。
    うちの母も「贔屓してるつもりもないし、同じように愛情かけてきたけど、やっぱりお姉ちゃんにはついつい頼っちゃうんだよね」と言ってた。
    まぁ、それでも私は姉で良かったと思うけどね。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/01/27(金) 02:22:18 

    私、一人っ子だけど当てはまるわ。
    やたら年下に好かれたし男に甘えられない。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/01/27(金) 03:03:15 

    なんだか当てはまってます。年下男性に当てはまる以外は。
    付き合った人も年上、旦那も年上、旦那にあまり甘えないし立てる気がさらさらなくて…
    母親の愛情も感じたことがありません。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/01/27(金) 06:16:00 


    どうしよう。
    姉弟だけど
    弟のがしっかりしてる。笑

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/01/27(金) 06:25:59 

    >>1

    >9:弟はパシリ
    松坂桃李の姉じゃんww
    面倒見がいい姉御肌!? 弟がいる長女の特徴あるある10コ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/01/27(金) 07:47:08 

    全部当てはまります

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/01/27(金) 08:13:01 

    確かに弟はパシリだ……。

    男女問わず、末っ子っぽい人から甘えられることが多いけど、一方的に甘えるだけ甘えようとしてくる人は嫌いだとハッキリ言ってる。
    弟みたいにパシリにしてるわけでもないし、弟の場合は結構持ちつ持たれつでお互い様なのに。
    甘やかすのが好きなわけでも無いし、勝手に面倒見がよいイメージを持たれると困る。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/01/27(金) 11:43:32 

    >>1
    ②番⑧番

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/01/27(金) 15:42:41 

    >>30
    DAIGO・北川景子夫妻と同じ組み合わせですね(o^^o)

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/01/27(金) 15:46:33 

    >>105
    母親からの愛情を感じてないでいてほしいとか、弟をパシリにしていてほしい、なんて願望はないでしょ?ww

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/01/27(金) 15:56:50 

    9以外合ってます。

    なぜなら、私が弟のパシリだから(笑)!

    本当に弟は私を上手く使いこなしています。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/01/27(金) 15:59:16 

    「君の名は。」の奥寺先輩がまさにそんなイメージ
    面倒見がいい姉御肌!? 弟がいる長女の特徴あるある10コ

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/01/27(金) 16:03:20 

    パシリにしてました。
    あのころの弟、ごめん!
    今は普通に一緒に酒とか飲むし、お互い深入りしすぎないかんじで仲はいい。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/01/27(金) 16:33:16 

    なんかすごく分かる気がする。
    それもあって娘が一人いるけど、二人目を悩んでる…。

    どうしたって妹にしろ弟にしろ、下にきょうだいのいる女の子ってしっかりしちゃって甘え下手な人が多い。

    このまま一人っ子でいた方が甘え上手で愛され上手な子になるのかなぁ?なんて悩む。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/01/27(金) 16:37:24 

    長女。
    おっさんにモテまくる。
    オタクにもモテまくる。
    弟とな仲良いけど彼女できてもふーん。
    年上好きだけど旦那は年下。(でもしっかりしてる。)
    全然甘え上手です。

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2017/01/27(金) 23:09:52 

    >>5
    だろうね!
    周りの長女の友達も全然当てはまってないもん(笑)

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/01/28(土) 14:33:21 

    弟がいる姉って最終的に選ばれる女だね
    やっぱり嫁向きなんだろうなー

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/01/31(火) 03:40:30 

    弟だけがいる長女と弟と妹両方いる長女はまたちょっと違う

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。