ガールズちゃんねる

保育園に落ちた母親が敗訴 東京高裁「市に落ち度ない」

120コメント2017/02/02(木) 19:06

  • 1. 匿名 2017/01/26(木) 12:56:21 


    保育園に落ちた母親が敗訴 東京高裁「市に落ち度ない」:朝日新聞デジタル
    保育園に落ちた母親が敗訴 東京高裁「市に落ち度ない」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    子どもが認可保育園に入れなかったのは、保育を受けられるようにする責務を自治体が果たさなかったからだとして、東京都三鷹市の女性(33)が60万円の損害賠償を市に求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は25日、女性の訴えを退けた。永野厚郎裁判長は「市が保育所の整備などを怠ったとは認められない」と判断。女性の請求を棄却した一審・東京地裁立川支部判決を支持した。  判決によると、女性は14年11月、当時0歳の三女が翌年春から認可保育園に入園できるよう申し込んだが選考に落ちた。


    女性は「市が保育所の整備を怠ったのは、保育が必要な幼児を保育所で保育することを定めた
    児童福祉法などに違反する」と主張した。だが判決は「希望するすべての児童が入所できる
    保育園の整備が市町村に義務づけられているとはいえず、具体的な施策は地域の事情などを
    踏まえた政策的判断に基づく」と指摘。市の対応に落ち度はなかった、と認めた。

    前トピ↓
    <認可保育園>落ちた母が提訴…「確保は三鷹市の責務」
    <認可保育園>落ちた母が提訴…「確保は三鷹市の責務」girlschannel.net

    <認可保育園>落ちた母が提訴…「確保は三鷹市の責務」  女性によると、2015年春、第4子の三女が市内の認可保育園の入園選考に落ちた。第3子の長男は5年前に同じ園に入れたため「通知の文書を目にした時はがくぜんとした」。共働きなどの子育て世代が増え、...


    +144

    -3

  • 2. 匿名 2017/01/26(木) 12:58:29 

    当たり前よね

    +594

    -2

  • 3. 匿名 2017/01/26(木) 12:58:39 

    でしょうね‼︎

    +442

    -2

  • 4. 匿名 2017/01/26(木) 12:58:53 

    うちも落ちたわ

    +137

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/26(木) 12:58:56 

    提訴する暇あるくらいなら家で面倒見ておけばいいのに。

    +661

    -8

  • 6. 匿名 2017/01/26(木) 12:59:04 

    そりゃそうでしょ

    +246

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/26(木) 12:59:04 

    訴えればいいってもんじゃないよね。

    +425

    -4

  • 8. 匿名 2017/01/26(木) 12:59:10 

    当たり前だよなに言ってんの

    +348

    -2

  • 9. 匿名 2017/01/26(木) 12:59:11 

    義務教育じゃ無いからね。

    +402

    -2

  • 10. 匿名 2017/01/26(木) 12:59:16 

    訴えた人まで出てきたか…
    判例出来て良かったのかもね

    +394

    -2

  • 11. 匿名 2017/01/26(木) 12:59:19 

    高裁まで行ったから、上告するかな。
    行政側も最高裁の判決を求めたりして

    +130

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/26(木) 12:59:48 

    保育園に落ちたぐらいでイチイチ訴えるこの母親にも問題あると思う

    +527

    -7

  • 13. 匿名 2017/01/26(木) 12:59:50 

    勝てると思った???

    +296

    -2

  • 14. 匿名 2017/01/26(木) 13:00:04 

    訴えたもん勝ちと思ってるのかな

    +311

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/26(木) 13:00:17 

    裁判起こす気力と金があるなら、保育園に預けず家で子供の面倒みれるでしょ…
    モンペかよ

    +432

    -6

  • 16. 匿名 2017/01/26(木) 13:00:22 

    60万…
    申し訳ないけどお金欲しいのかと思っちゃう

    +372

    -5

  • 17. 匿名 2017/01/26(木) 13:00:24 

    なんだなんだ、
    マイナス魔は何が言いたいんだ?
    あなたも保育園落ちたのか?

    +197

    -14

  • 18. 匿名 2017/01/26(木) 13:00:33 

    そんなことで訴えるの?w

    +211

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/26(木) 13:00:34 

    モンペ、ざまぁ

    +206

    -3

  • 20. 匿名 2017/01/26(木) 13:00:39 

    だろうね

    +122

    -3

  • 21. 匿名 2017/01/26(木) 13:00:39 

    裁判費用でシッターさん雇えば?

    +273

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/26(木) 13:00:43 

    そんなに保育園に入れたいなら田舎に引っ越せ
    何でもかんでもゴネれば通ると思うなよ

    +325

    -6

  • 23. 匿名 2017/01/26(木) 13:01:20 

    う~ん、これでは市町村によってやり方が違うから、文句あんなら引っ越せよ、役所は何も悪くねーよ、って言ってるようなもんだな。

    +167

    -6

  • 24. 匿名 2017/01/26(木) 13:01:26 

    その時間や費用子供にあててあげなよ

    +144

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/26(木) 13:01:36 

    速攻でつけるマイナス魔w

    +57

    -9

  • 26. 匿名 2017/01/26(木) 13:01:38 

    また子持ち様とか言われそう。
    ちゃんとした母親が可哀想だわ

    +168

    -4

  • 27. 匿名 2017/01/26(木) 13:02:16 

    だから。
    子供つくるなら、専業主婦できるくらいのお金を貯めてからにしろと、あれほど…

    +103

    -24

  • 28. 匿名 2017/01/26(木) 13:02:50 

    この人前トピになってた人?
    大学の講師か何かで弁護士つけずに裁判したモンペ?

    +153

    -1

  • 29. 匿名 2017/01/26(木) 13:03:08 

    マイナスつける暇あったら次の保育所探し頑張ったら如何ですか

    +75

    -9

  • 30. 匿名 2017/01/26(木) 13:03:32 

    マイナス魔どうしたの???

    +43

    -5

  • 31. 匿名 2017/01/26(木) 13:03:51 

    本当馬鹿母親ばっかり

    +96

    -6

  • 32. 匿名 2017/01/26(木) 13:04:02 

    三女が五年前の長男と同じような申込で同じ保育園に入れると思い込んでるのがおかしい。散々ニュースで保育園の入りにくさやってんじゃん。
    毎年毎年保育園入園の状況は変わってるのに。

    +188

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/26(木) 13:04:11 

    ここに来てマイナスつけてるような人は困ってないと思う

    +27

    -6

  • 34. 匿名 2017/01/26(木) 13:04:14 

    ほれみろ
    当たり前だよ普通に考えて

    +111

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/26(木) 13:04:16 

    こんな人受かったら受かったで預け先の保育園で大変だろうね。

    +153

    -3

  • 36. 匿名 2017/01/26(木) 13:04:22 

    30秒もたたずにマイナスつけられたわろた

    +15

    -5

  • 37. 匿名 2017/01/26(木) 13:04:27 

    「日本死ね」をマスコミと民進党で盛り上げるからこういうモンペが活気付く
    保育園に落ちた母親が敗訴 東京高裁「市に落ち度ない」

    +171

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/26(木) 13:04:46 

    >>11
    てか、地裁の判決がどうなったか気になるよね。
    どっちも控訴していたら、今回も上告するだろね

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/01/26(木) 13:04:49 

    うわぁ~。この母親に育てられる子供が心配。
    日本の将来が不安でしかない。

    +133

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/26(木) 13:05:15 

    こんなことで訴えるような金と時間の余裕がある人は落ちてよし

    +103

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/26(木) 13:05:36 

    チョン?

    +32

    -3

  • 42. 匿名 2017/01/26(木) 13:05:39 

    税金払ってるんだから、権利だって風潮がこういう人を生むんだと思う。

    +89

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/26(木) 13:05:47 

    否定的な意見が多いけど、保育園に入れなくて仕事をセーブしなくちゃならない家庭は多い。
    こういうことが話題になれば、保育園が増えたりする可能性だってある。
    何もしないで不満を吐くより、よっぽど良いと思う。

    +6

    -55

  • 44. 匿名 2017/01/26(木) 13:07:29 

    こういう人がいるから子持ちの母親が苦手になる。

    +63

    -9

  • 45. 匿名 2017/01/26(木) 13:07:35 

    本当に困ってたらいちいちこんなところに入り浸ってないで動くと思うんだよね

    マイナス魔さん

    +20

    -5

  • 46. 匿名 2017/01/26(木) 13:07:43 

    こんな面倒そうな母親の子どもは預かりたくない

    +120

    -2

  • 47. 匿名 2017/01/26(木) 13:08:29 

    田舎に行けば保育園だろうとこども園だろうと好きなところに預けられる。
    引っ越せばいいだけなのに。

    +120

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/26(木) 13:10:00 

    恥ずかしいし変な行動起こさないでほしい
    肩身が狭くなるわバカのせいで

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/26(木) 13:10:44 

    子供がいるってだけで特別だと勘違いしてるよね。
    馬鹿なの?
    ほんとに日本死ねとか言ってる連中も含め、保育園に入れて仕事しなきゃ暮らせないなら子供なんて作るな、自分が無計画に子供作ったくせに保育園入れないから裁判とか頭イカれてないか?

    +151

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/26(木) 13:11:23 

    金欲しさに訴えたけど時間とお金ムダに使って終わったって感じ?

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/26(木) 13:13:36 

    3人も子供作っといて何言ってんの?
    って感じ。

    行政をアテにする親多過ぎだよ


    +68

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/26(木) 13:14:28 

    点数高い人が優先的に入れるんでしょ。
    この人は点数低かったじゃないの?

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2017/01/26(木) 13:14:37 

    子供が小学生になってもこういう親の思想って変わらないから、モンペになって
    学校を困らせるようになるだよね。。
    やだやだ!!!

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/26(木) 13:15:25 

    保育園に落ちたのは、訴えた方のお仕事が
    その地域で重要と判断されなかったからでしょうね。

    当然、社会的重要度の高いお仕事されている方のお子さんから優先的に保育園で預かってもらえますから。
    例えば医師、看護師、教員、警察官など。
    まぁそういうご家庭は奥様が専業主婦で、
    お子さんも幼稚園の場合が多いですが。

    +51

    -6

  • 55. 匿名 2017/01/26(木) 13:15:31 

    自分で産んだんだから自分で面倒見なよ
    出産は国や県に強制されたわけじゃないのに

    +58

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/26(木) 13:16:24 

    何でもかんでも行政のせいにしてはいかん。

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/26(木) 13:16:35 

    とんだ恥さらし。
    アメリカじゃあるまいし、一主婦のわがままなんて通るわけない。

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/26(木) 13:16:39 

    市に落ち度があるわけねーだろ!
    落ち度があるのはお前だよ!!(笑)

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/26(木) 13:18:48 

    裁判所行ったり弁護士と会ったりしてる間子どもは預けたんでしょうか?
    その費用で生活費賄えるのでは?

    +48

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/26(木) 13:18:54 

    >>43
    これだけ社会問題化してるんだから自治体だってもうわかってるよ。
    こういうことが起きて「うちもヤバい保育園建てなきゃ」ってすぐ建つなら、とっくに建ててるって。
    近隣住民が反対するから建てられないってよく言うけど、そもそも住宅街に建てる方が間違ってるんだから。
    郊外に建てて、子育て世帯もそこへ集まるようにすればいい。

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/26(木) 13:20:06 

    え?主張がイマイチよくわからないんだけど、、、、
    この人の子供が保育園落ちた事と、
    市が保育園の整備をしてなかった事と
    何の関係があるっていうの?
    あ、関係者さないんだよね(笑)

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/26(木) 13:21:43 

    訴えなくとも色々方法はあったろうに。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/26(木) 13:22:11 

    次にお前は「裁判で敗訴した、日本死ね」と言う

    +42

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/26(木) 13:24:18 

    この原告もそうなんだけど、
    保育園落ちたってデモしてる母親たちを見ると、その時間で子供と接したり認可外探したりすればいいのにな、、って思う。

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/26(木) 13:24:29 

    やだ、毒親ね。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/26(木) 13:27:44 

    言葉悪いけど。ばっかじゃね?こういう我儘な親同じ母親として恥ずかしい。自分で育児出来ないのに3人も子供作ってんじゃないよ。

    +50

    -2

  • 67. 匿名 2017/01/26(木) 13:28:34 

    >>32 きょうだいが違う保育園になるなんてよくある話だよね

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/26(木) 13:28:43 

    子を育てるという親の責務をまずは果たしてくださいね。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/26(木) 13:29:47 

    4人も子供いて暇だねぇ。
    保育園落ちてる人なんて他にもたくさんいるだろうし、そういう人達は何とか預かってもらえる所探したり、色んな方法考えてると思うよ。暇だねぇ。

    +47

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/26(木) 13:30:08 

    落ちた人達がいちいち訴えてたらキリないよね。
    うちの兄も子供がMAXに多い時代だったから落ちたけどあの時は入れたら奇跡って位だったらしい。
    でも親が市を訴えたなんて聞いたことないと母が言ってる。今は色々難しいねぇ

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/26(木) 13:30:56 

    >>32
    三女が五年前の長男と同じような申込で同じ保育園に

    えっ?ということは少なくとも長男、長女、次女、三女で子供4人って事?

    +46

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/26(木) 13:35:21 

    幼稚園に入れたらいいじゃない
    3歳まで待てないの?
    早朝保育や延長保育してる幼稚園多いのに
    上の子達と違う園は嫌なんだっけ?

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/26(木) 13:36:22 

    >>64 本当だよね 自分で面倒みたら負けとでもおもってるんじゃない?
    先日ユアタイムで、小池百合子の小池塾の試験受けたシンママ取材していたんだけど、
    シンママになり見えてきたことがある。都議になりたい。子供の学童を充実させたいとか言ってた。
    小6の娘さんがいた。都議なんて忙しい仕事につくより自分が自分の子を見ればいいじゃんとおもったよ。
    ちゃんと仕事していて部屋もなかなか良い部屋だったから、無職のシンママとかではないけど、なんだかなとおもったよ。

    +41

    -2

  • 74. 匿名 2017/01/26(木) 13:37:03 

    コレはアレ?
    子供を保育園に預けられなかった。

    母親『キィィィィ!!何でよ!!
    私のキャリアと我が家の家計どうしてくれんのよ!!』

    母親『訴えてやる!!』

    母親『我が子を預けられなかったのは
    市が保育園を作らなかったのが悪いのよ!!保育園入れろ!!
    市が悪いんだから賠償しろ!!金払え!!』

    裁判官『いや…市は悪くねぇ〜から。はい!次〜』

    簡単だけどこんな感じでOK??

    +52

    -2

  • 75. 匿名 2017/01/26(木) 13:38:36 


    保育園つくろうとしたら
    住民は反対するしね…
    どうしようもない

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/26(木) 13:39:52 

    >>22
    本当にその通りだよ。
    過疎化が進んでる自治体は格安で40平米もある公営住宅に入れたり(上限5万円で30坪超えの築10年以下の住宅だったりする)、学生なら住民票移せば数十万の大学入学金を返還してくれたりするのに。
    公立の安い保育園は定員割れしてるからすぐ入れるし、幼稚園は保育園と同時間の預かり保育有りで、月額1万5千円くらいで長期休暇中も登園可能だから、幼稚園に入れる年齢になったらみんな幼稚園に行くよ。
    都会の利便性と給与に魅力があるのは理解できるけど、田舎でも資格持ちは稼げるし基本的な生活費が安いから、年収150万の差くらいなら、田舎住みの方が貯金できる。
    変に見張りもないから被服費や美容費、食費に教育費とか全体の出費が少ない。
    ちなみにうちの周りは500万も出せば80坪超えの宅地が買えるよ。
    でも近所づきあいとか昔ながらの習慣が残ってるのは面倒だって言う人は保育園に入れないとかいつまでも言ってるといいよ。愚痴言ってるうちに子どもも成長して保育園必要なくなるから。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/26(木) 13:41:31 

    >>74
    概ねそんな感じだろうけど、
    キャリアとかはあんまり無さそうな仕事の人だよね。保育園に入れなかったって事はさ。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/26(木) 13:44:05 

    うまくいけば金とれる、最悪保育園にねじ込めるだけでもいいやー、なんて自分が負けるなんて予想してなかったのかもね(笑)馬鹿すぎよ。
    産んだ責任とる気もない人を馬鹿親っていうの。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/26(木) 13:46:19 

    >>77
    医者や看護師とかは病院に託児所ついてるところが多いから「保育園!キィー」って聞かないね。
    そうじゃない場合でもシッター雇えるから保育園!保育園!って聞かないな…

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/26(木) 13:48:43 

    保育園の空きがあるような地域にいっても、こういう親ってきっと何かトラブル起こすと思うわ。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/26(木) 13:54:04 

    なんでもカッとなって訴えるのもどうかと・・
    もちろん、女性も働いて子を産み子育ても介護もして税金納め頑張れ〜って、
    国が言うなら責任持って国も待機児童はなんとかすべきだし、対策出来てから物を言ってくれと思うけどね。

    それにしても裁判する時間とお金あるなら子どもに使えなかったかな?
    何ヶ月か分のシッター雇えたと思うんだけど

    政治家は苦労知らずのお年寄りだらけだから少子化対策は下手だと思うわ。
    かなり前から少子化,共働き激務に貧困化,高齢者問題出てるのに昔ながらの町内会制度すら見直しされないもん。
    ゴミ当番のために会社に午前遅刻お願いしてるママや赤ちゃんおんぶして大雪の寒空1時間駆り出されたり、核家族共働き世代に苦しいことだらけだよね。
    みんな責任持って苦労して子育てしている

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/26(木) 13:59:03 

    この母親の方が勝ってたとしたら、同じような人がどんどん出てしまうよ
    無理だとは思わなかったんだろうか。裁判するのにいろいろお金かかっただろうに、もったいない

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/26(木) 13:59:24 

    なんでもクレーム入れりゃいい訴訟すりゃいいって流れ

    アメリカ社会みたいになってきたね

    この流れ本当最悪

    自由の国のはずなのに決まり事でがんじがらめの下らない規制だらけの

    アメリカみたいになっちゃうよマジで

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/26(木) 14:01:55 

    日本死ねでマスコミが取り上げすぎてなんか勘違いしてると思う。
    子供は家族で育てて八つ当たりはやめて。
    お子さんはうちの親家帰ってもいないからってすごくしゃべるよ遊びはそっちのけで。聞いてあげて欲しい

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/26(木) 14:10:53 

    声だけでかい母親のせいでまともなお母さんがかわいそう

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/26(木) 14:12:10 

    裁判費用はどこぞの党が出しているんだから
    負けても屁でもない。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/26(木) 14:15:00 

    金銭的に保育園に預けなくても大丈夫な人だったって証明したようなもんだね。
    生活費の問題とかではなく預けてる人いるもんね…

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/26(木) 14:16:15 

    みんな、ここの家庭子ども3人じゃないよ。
    この保育園落ちた三女は4人目だよ。
    4人つくって保育園いれろ!って騒ぐのは、御門違いだと感じるんですが。
    何人も子ども作るなら、自分で面倒みればって。

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/26(木) 14:19:35 

    この母親ってたしか大学院に行ってるんだよね。
    で、どこのなにか知らないけど非常勤で働いてる。
    そんな余裕のない状況なのに4人目産んで保育園落ちて訴えた。

    誰が同情するのさ。

    +46

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/26(木) 14:23:09 

    その時間や費用子供にあててあげなよ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/26(木) 14:24:01 

    第4子って・・・
    4人も子供作って国からはそこそこの援助貰えてるんじゃないの?
    その上でまだ保育園どうのこうの言ってるの頭おかしくない?
    自分達だけで子育て難しいんなら子供4人も作るべきじゃないよ
    何で自分達はやってもらえるのが当然って上から目線なのよ
    独身あるいは子供なしで一所懸命働いて精一杯の人が沢山いるのに
    甘えすぎじゃない、この女

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/26(木) 14:30:43 

    保育園に入れて共働きじゃ無きゃダメなら
    子供四人は無計画

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/26(木) 14:44:04 

    枠があって抽選して落ちる。
    落ちたからうったえる。

    ごめん、意味わからない。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/26(木) 14:44:11 

    敗訴になって残念だけど、問題を考えるいいきっかけになったと思うよ。

    +1

    -12

  • 95. 匿名 2017/01/26(木) 14:51:10 

    恥ずかしい
    この人裁判起こしてたの?
    そんな金と時間あれば保育所預ける必要ありませんね

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/26(木) 14:53:56 

    >>89
    自分の学費は払うのに子供の保育料は惜しいというあの方ですね。
    非常勤講師らしいんだけど、学生で講師はありえないって話になったよ、別トピで。
    だから講師の助手的ポジで単発のバイト感覚じゃないかって。
    変な人。

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/26(木) 15:26:45 

    1人目ならまだしも4人目かよ!
    無計画にポコポコ作ってる自分に非があるとは思わないんだろうね。こういう母親は!

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/26(木) 15:30:34 

    これで賠償を認めたら国が破産するわ
    そもそも金がなくて今の状態なんだからどうやっても勝訴はあり得ない

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/26(木) 15:33:46 

    三鷹って井の頭公園とか動物園とかジブリの森とかあって、ファミリー層めちゃくちゃ多いよね。
    そりゃあ、ファミリー層多いとこだと保育園も激戦区になるのに、市が悪いって図々しいよね。

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2017/01/26(木) 15:55:30 

    わがままで非常識な母親だったら、幼稚園で十分。今は幼稚園でさえ、延長保育ある園もありますから。保育園ばかりこだわるから落とされる。まあ、自分も子供たちには保育園へ入園させたかったけれど、待機児童の多い地域だったからあきらめて、幼稚園へ入園した。幼稚園ならよほどなこと以外、途中入園ができる時代。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/26(木) 16:02:04 

    >>94
    こんなんで訴えちゃうんだから「恥」だよ。自分の過ちを公に第三者に裁いてもらわないとわからない低レベルってことだね。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/26(木) 16:19:51 

    絶対ママ友になりたくないタイプw

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/26(木) 16:22:53 

    でもさ少子化進んでるのに預けるところが無いのが元々の話でしょ?
    今のままだと預けるところがないから産まないって人も出るわけで…
    どっか結果的にまわって自治体で保育施設が増えて待機児童減ったり保育に関連する人の給料が増えたりに繋がればいいと思うよ
    役所で怒鳴り散らしてるよりかは建設的だとは思う

    +6

    -8

  • 104. 匿名 2017/01/26(木) 16:29:03 

    わざわざ訴えなくても!って思ってた。
    でもね、うちの姉も30箇所応募して全滅だったのよ。1歳児で保育所に入れるのはシングルマザー、単身赴任、低収入の人だけっておかしいよ。普通に税金納めて、普通に働きたいと思ってる人が落ちるっておかしくない?

    国は女性も働け!って言う割には全然その体制整えてなかったのはそれなりに責任あると思うわ。
    国として想定して保育所を整備してこなかったってことでしょ。国にもそれなりの落ち度はあると思う。

    +2

    -21

  • 105. 匿名 2017/01/26(木) 16:36:13 

    三鷹市は市長が「保育園にばかり財源を費やすと自宅保育の子に対して不公平になる」ときっぱり言い切っているから、今後も供給が需要を上回ることはないと思う。
    たださ、いつまでたっても満員ということは、自宅保育の子が急に保育園が必要になっても入園できないってことでしょ?自宅保育すら安心してできない状況はさすがに改善してほしい。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/26(木) 17:40:04 

    車で5分行けばスーパーもコンビニも数件あるけど、車がないとかなり厳しいレベルのプチ田舎住み。
    どの時期でも保育園入れます。
    幼稚園の預かり保育も大丈夫。
    そんなに保育園預けたいなら引っ越しなよ。
    今の職場から変われないなら通勤時間かかるの我慢すればいいじゃん。
    自分にとって都合のいい保育園に落ちただけで、探せば空いてるとこあるでしょ。
    自分も子持ちで保育園に預けてるけど、こういう人のせいで子持ち様扱いされるんだよ。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/26(木) 18:44:05 

    前のトピ見てた!
    この親、上の子のときは普通には入れたものだから、たいして状況調べてなかったみたいだよね。
    あれだけニュースで騒いでたのに、東京で楽勝で入れると思ってたなんて不思議すぎる。
    うちも認可落ちて認証だけど、全く同情できないな。
    負けて良かったわ。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/26(木) 19:06:07 

    認可外で保育補助してますが、入園希望者は一歳未満の乳児持ちの人ばかりです。一歳未満児が毎月新規入園して、毎日園に慣れずに泣いている子がいて、毎月が公立保育園でいえば4月のような状況です。認可外でも定員オーバーしている状況なので、そりゃあ認可で乳児保育希望は田舎じゃなければ狭き門だろうなって思います。
    求職中という方も結構いて、もう少し家で見られるなら見てあげたらいいのに…って思うことも多々あります。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/26(木) 19:27:53 

    自ら恥じかきに行ったみたいだね…最初から こりゃあダメでしょ! って思っていたよ。新聞にも載ってたし。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/26(木) 22:59:33 

    専業主婦になれないレベルなら産むなとか、正気?!
    田舎に行って保育園入れろって‥いきなり田舎で仕事あるの??旦那さんはどうするの?
    自治体によっては保育園の数が足りてないのは事実なんだから、あー落ちた、まぁ育児だけしてよーだけでは何も進まないのでは?

    +5

    -4

  • 111. 匿名 2017/01/27(金) 00:50:49 

    敗訴で良かった…
    こんなイチャモンが通ったら日本がおかしくなる

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/27(金) 00:52:32 

    PTAにいたら、拗れた問題提起して学校を引っ掻き回しそう。関わりたく無い。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/01/27(金) 01:46:31 

    >女性は「保育園は子を持つ若い世代にとっては社会的なインフラだ。
    >これを機に多くの人に保育園不足の現状に関心を持ってほしい」と語った。

    少子化ファシスト怖いわ
    何でも自分の思い通りになると思ってる、これが子持ち様の正体

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/27(金) 08:39:17 

    預かれる子供の数は、保育士一人あたり何人って決まってるんだよね。
    何人の子供を預かるなら、最低限確保しないといけない敷地面積とかも決まってる。
    だからそれ以上預かろうとしたら、保育園を増やすしかない。
    でも増やそうとすると地域住民に反対され、しょうがないから今あるなかで
    切り盛りすると、漏れた人に訴えられ…。
    行政にしたらどないせいっちゅーねん!って気持ちだろうな。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/27(金) 10:57:00 

    >>96
    博士課程の院生で非常勤講師、できますよ。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/27(金) 12:32:17 

    暇な人なんだねー
    保育園預けるほど忙しくないんじゃない?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/27(金) 13:24:08 

    まあ、こういう考えの人とは距離をおくわな。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/28(土) 20:11:44 

    そりゃそうだとしか。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/02(木) 17:29:30 

    保育園に落ちた母親が敗訴 東京高裁「市に落ち度ない」

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/02(木) 19:06:06 

    そもそもこの人学生だったよね。講師もしてるけど本業は大学院生。講師はバイトだということで点数が低くなった。
    ゼミや研究を家に持ち帰ったりもして頑張っただの、どうしても連れていけないときの費用だので裁判となったけど、子どもは無計画にポコポコ作っといて自分の好きなこともセーブしたくない。自分の好きなことをするために国が子どもの責任をとりなさいよってモンペもいいとこだわ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。