ガールズちゃんねる

子供への貯金してますか?

206コメント2014/03/10(月) 00:58

  • 1. 匿名 2014/03/04(火) 11:12:52 

    お子さんがいらっしゃる皆さんは学資保険以外で子供の為の貯金してありますか?

    私は3人の子供がいるのですが児童手当て多少とお年玉を貯金してあげれる程度で毎月なんて余裕がなくてできません。
    あるとしたら何歳までにこのくらいなど目標やお子さんの年齢と今の貯金額教えてください。
    私は18歳までには200万‥できればいいのですが。

    6歳の子50万
    4歳の子25万
    1歳の子13万です。

    +136

    -17

  • 2. 匿名 2014/03/04(火) 11:15:34 

    全然できてなくてやばい。
    もっと働きます。頑張る。

    +330

    -6

  • 3. 匿名 2014/03/04(火) 11:15:55 

    お年玉とか出産祝いとか頂いたお金は子供名義の郵貯に貯めてます。

    +399

    -5

  • 4. 匿名 2014/03/04(火) 11:17:12 

    貯金はしたほういいと思うけど、額は人それぞれ。聞いたところで焦るからやめたほういいと思う。

    +397

    -10

  • 5. 匿名 2014/03/04(火) 11:18:04 

    保険に入ってます。

    +78

    -13

  • 6. 匿名 2014/03/04(火) 11:18:15 

    4歳、いま65万位かなー。
    とくに目標額は決めていないけれど、
    学資とは別に何かあったらのために。

    +101

    -9

  • 7. 匿名 2014/03/04(火) 11:18:35 

    子供が2人います。上の子が4歳、下が1歳ですが上の子が生まれた時から毎月5000円づつ積み立てを始めました。下の子も同じようにしています。ずっと続けて行けば大学に入る頃にはかなりの額できっと助かると思っています。あと郵便局の学資保険も入ってます。

    +111

    -5

  • 8. 匿名 2014/03/04(火) 11:18:41 

    息子1人。お年玉の半分と毎月3〜5000円位。少ないけどチリも積もれば…ってやつで頑張ってます。

    +103

    -8

  • 9. 匿名 2014/03/04(火) 11:18:58 

    全然無理。
    学資保険払うの必死。

    +296

    -4

  • 10. 匿名 2014/03/04(火) 11:19:56 

    学資保険以外に毎月5千円ずつ貯金してます。 後はお年玉だったり、お祝いで頂いたお金を貯金にまわしています。7歳・70万 2歳・20万くらい貯まっています。学資保険は18歳満期までで
    トータル200万受け取るタイプです。

    +78

    -3

  • 11. 匿名 2014/03/04(火) 11:20:08 

    二歳半で100万ちょっと
    当たり前ですが、お祝いや子ども手当はすべて貯金です。

    +89

    -102

  • 12. 匿名 2014/03/04(火) 11:20:28 

    いただいたお年玉とかをコツコツと貯金してます

    +191

    -2

  • 13. 匿名 2014/03/04(火) 11:21:23 

    学資保険だけです

    +156

    -4

  • 14. 匿名 2014/03/04(火) 11:22:25 

    計画的にしてる方すばらしいですね。
    私もがんばろう。

    +188

    -1

  • 15. 匿名 2014/03/04(火) 11:22:33 

    年末に妊娠がわかり、月に1万5000円ずつ始めました。
    正直厳しいけど、子供が産まれたらもっと大変だと思うので節約しながらなんとかです。
    子供は一人が限界かな・・・

    +106

    -9

  • 16. 匿名 2014/03/04(火) 11:22:45 

    学資保険すら掛けれないから、貯金なんて無理です、、
    毎月ギリギリです、、、

    +299

    -14

  • 17. 匿名 2014/03/04(火) 11:22:59 

    旦那は専門学校と仕事と…
    貯金どころか買い物好きな旦那だし、生活費も足りないくらいで私の貯金はでなんとか!
    学資保険も春くらいから考えてます。
    子どもは今2ヶ月、これから頑張ります(´・_・`)

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2014/03/04(火) 11:23:10 

    はい、コツコツですが。
    それが精いっぱいで
    夫婦の貯金がありません・・。

    +116

    -6

  • 19. 匿名 2014/03/04(火) 11:23:44 

    大学生や高校生のいる職場のママさん達には、毎月千円二千円でもいいから少しでも貯金しておいた方がいいよ!と真剣に言われます(>_<)
    中3の子の冬期講習代で十万だって…
    今は乳飲み子がいるので、パートに出れるようになったら出来るだけ貯金していこうと思います。

    +114

    -7

  • 20. 匿名 2014/03/04(火) 11:23:48 

    学資保険で前期前納で300万。同じく学資保険で毎月5000円。子供の口座にお祝いやら、子供手当ては全て振込。
    将来大学に行きたと言った時の入学金や運転免許取得、結婚式費用として頑張って貯金しています。第一子だから出来るけど、二人目出来たら無理ですね。

    +73

    -9

  • 21. 匿名 2014/03/04(火) 11:24:58 

    6歳 ちょうど100万になりました
    両家から頂いた誕生祝、毎年の誕生日・お年玉は全部貯金。
    私のお小遣いの余りも毎月少しずつ貯金にしてます。

    +77

    -6

  • 22. 匿名 2014/03/04(火) 11:24:58 

    こういうの、よそはよそうちはうち、みたいに言われる風潮にあるけど、実際に焦る事になっても具体的に目標立てられるから、答えられる人には答えて欲しいなと思います。
    私も将来の為に興味ありますm(_ _)m

    +151

    -5

  • 23. 匿名 2014/03/04(火) 11:25:05 

    高校、大学に結構お金かかるから貯めておくほうが絶対にいい!児童手当だけでも別口座にしておけば、無い物と思って!
    昔は児童手当なかったから、それだけでも有難いよ。

    +98

    -5

  • 24. 匿名 2014/03/04(火) 11:25:58 

    子供名義のゆうちょへ
    こども手当は全額貯金しています
    学資保険は入っていません

    +120

    -7

  • 25. 匿名 2014/03/04(火) 11:27:18 

    3歳80
    0歳30
    頂いたお金は全ていれるようにはしてます☆
    児童手当はそれぞれ一万子どもの服とか買ったりしたりさせていただいてます

    +32

    -18

  • 26. 匿名 2014/03/04(火) 11:29:19 

    毎月子ども手当と学資保険とは別に1万5千円貯金してます。
    20歳まで続ければ360万貯まる計算で貯めてます。
    それと学資保険200万で大学までなんとかしてあげたいです。
    とてもここでは言えないような貧乏で、急にお金が出てくるような家計になれるかわからないので毎月キツくても1万5千円頑張ってます。
    ないものと思えばキツくても貯められます。

    +76

    -5

  • 27. 匿名 2014/03/04(火) 11:29:32 

    学資保険入ってます!
    あと、お年玉、お祝いは子どもの通帳に預金して、家族としての貯金を毎月してます(o^^o)

    +25

    -6

  • 28. 匿名 2014/03/04(火) 11:30:07 

    私がパートで働いたお金は全て貯金してます。
    子ども手当は全額使います。主に子供服です。

    +39

    -10

  • 29. 匿名 2014/03/04(火) 11:30:23 

    頑張ってしてます。
    子供2人いますが、18歳で500万づつ目標。

    現在
    8歳 250万(学資18歳時、500万別あり)
    3歳 120万(学資なし)

    高校時代は、貯金を崩さず生活できてるばいいかなぁ。
    余ったら、下の子繰り下げ。(期待)
    尚余ったら、老後資金に当てたい。

    増税後も、貯金できるかなぁ。

    +36

    -30

  • 30. 匿名 2014/03/04(火) 11:30:32 

    離婚した夫に150万勝手に使われてしまいました。
    子供の貯金は秘密裏に。

    +68

    -4

  • 31. 匿名 2014/03/04(火) 11:31:17 

    私には、子供はいません。40代です。
    けど、甥っ子と姪っ子のために、生まれた時から、月々少しずつ貯金してます。二十歳までに100万ずつできればいいかなぁって思ってます。自分の子供ならもっとかかるだろうし、自営なので兄達も大変かなぁと思うので。何かのたしになればと。

    +331

    -6

  • 32. 匿名 2014/03/04(火) 11:33:03 

    20歳未婚です。
    学資保険以外の貯金は何に使う為ですか?
    子供が結婚する時に渡すものですか?

    +23

    -13

  • 33. 匿名 2014/03/04(火) 11:33:04 

    子ども手当は使わないと意味がない、お金が回らないと経済もよくならない、と聞いたので必要な時は使ってます。元々子どもを育てやすい環境を作る為の配布だと思うので、貯めるのもいいと思いますが子どもの為の必要な出費は子ども手当使ったりします。
    だから貯金は少しずつしかしてなくて、今学資保険の資料請求中です ☻

    +79

    -19

  • 34. 匿名 2014/03/04(火) 11:33:51 

    私が結婚した時に
    母親から100万頂きました

    だから私も、娘が独立する際に渡そうと思っています。
    額は少ないですが、大金を渡すつもりはありませんし、あとは奨学金等の負担をかけさせない為に学費貯蓄する予定です

    +81

    -3

  • 35. 匿名 2014/03/04(火) 11:34:00 

    自分が家が貧乏で奨学金受けたりして本当にしたいことが出来ず、奨学金返すのも苦労したので、子どもには同じ思いさせまいと貯金してます>_<
    産まれたばかりでわずかですが、保険にも入ってます。

    +61

    -2

  • 36. 匿名 2014/03/04(火) 11:34:23 

    貯蓄が苦手なので、学資保険を二つかけています(#^.^#)

    一つは18歳で一括400万、もう一つは分割で五年間40万づつです。

    あとは小銭貯金と、毎月5000〜1万づつ貯金してます☆

    +22

    -4

  • 37. 匿名 2014/03/04(火) 11:34:44 

    めっちゃしてます(笑)
    家の中で一番のお金持ち(笑)

    +139

    -7

  • 38. 匿名 2014/03/04(火) 11:35:53 

    学資保険で18歳満期で500万
    これだけじゃ、きっと足りないですよね
    頑張って働かねば。

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2014/03/04(火) 11:36:05 

    学資保険はしてません。
    中2と中3の子供2人います。
    コツコツ貯金でそれぞれ300万貯まりました。
    中3の子が高校受験なんだけど受験するのにもお金かかります。
    産まれてから中学生ぐらいが貯め時だと思います。
    これからはお金出て行くわ〜…

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2014/03/04(火) 11:39:58 

    収入の何%位って聞き方しないと、年収3000万円の家庭と300万円の家庭があるので、一律○万円という考えは無理があると思います(´・_・`)

    +74

    -7

  • 41. 匿名 2014/03/04(火) 11:41:33 

    年長と年少の二人ですが、200万の学資を二人分。
    毎月一人づつ5000円。
    ボーナス月には一人につき10万貯金しています。

    今の子育てはお金がかかるから、正直不安です。

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2014/03/04(火) 11:41:44 

    成人の時に100万もらった!

    +12

    -21

  • 43. 匿名 2014/03/04(火) 11:41:47 

    中学生ぐらいから塾、受験とお金かかってきます!
    小さいうちから少しずつでいいからコツコツ貯めておくといいですよ。

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2014/03/04(火) 11:42:09 

    小学2年250、5年400です。
    何かの為に他に貯金はしてます。
    大学であっという間になくなりそう。
    旦那の実家に頼る作戦を考え中です?それしか道はない(笑)

    +31

    -16

  • 45. 匿名 2014/03/04(火) 11:43:32 

    児童手当+お祝いは1円も使わず貯金してます。
    あと今月から毎月1万貯金する予定です。

    家計はマイナスでもあとから必要って時に家計の貯金から出すのは厳しいと思うので…
    あと嫁に行く時に持たせる貯金です。

    貯金なしでとつがせるのは恥ずかしい。。。

    +21

    -37

  • 46. 匿名 2014/03/04(火) 11:45:13 

    貯金用の通帳はキャッシュカードは作らないようにしています。
    ATMでおろせないから使わないですみます(#^.^#)

    あとは学資保険は利率がいいものをえらんでます☆ソニー生命は他の商品のとっかかりになるように、作られたもので利益がない位利率がいいと聞き今年入りました。

    あとはうちの旦那が60歳の時に子供が大学入学なので、年金型の保険を60歳から10年もらえるやつにしました。


    +24

    -3

  • 47. 匿名 2014/03/04(火) 11:45:33 

    あせるあせる。
    ただいま、第二子妊娠中。
    第一子は学資で400万。貯金5万、、、。
    第二子は学資で200くらいが限界だな、、

    2人合わせて1000万くらいないとダメかぁ〜
    お金かかるなぁ、、、

    +31

    -7

  • 48. 匿名 2014/03/04(火) 11:46:21 

    大体、大学入学金前期授業料合わせて150万

    その後、半年に80万位掛かりますね。

    +26

    -9

  • 49. 匿名 2014/03/04(火) 11:48:19 

    母が結婚するときに私名義の口座を別途渡してくれて「何かあった時に使いなさい」と言われて
    凄く嬉しかったし、有難かったので同じように作ってます。

    +48

    -0

  • 50. 匿名 2014/03/04(火) 11:48:44 

    不妊治療2年目だけで、既に100万円超えている私には本当には痛い話ですね(>_<)
    だけど、子供を授かる事とタイムリミットをお金に代える事は絶対に出来ないので、必死に働くのみですね!
    世の中の先輩お母さま方には、本当には頭が下がります(´・_・`)

    +53

    -2

  • 51. 匿名 2014/03/04(火) 11:49:04 

    毎月5万円。年間60万。一人だから、生活費を切り詰めてがんばっています。

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2014/03/04(火) 11:49:36 

    当たり前♪

    +7

    -9

  • 53. 匿名 2014/03/04(火) 11:50:31 

    学資は17歳満期400万の月18,000円、別で毎月15,000円といつなくなるか分からない児童手当を貯金してます。
    子供の貯金優先してるから家の貯金全然ない。

    +32

    -6

  • 54. 匿名 2014/03/04(火) 11:50:39 

    子供名義の通帳に月々貯金しています。
    6歳で約720万円位です。
    旦那がボーナスの時に高額貯金してくれるので
    貯まっていきました。

    +27

    -15

  • 55. 匿名 2014/03/04(火) 11:50:55 

    子供3人
    家計が厳しいので
    学資保険がやっと(T ^ T)
    まとめて定期に少しずつ入れてます
    今まだ70です(T ^ T)

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2014/03/04(火) 11:52:29 

    子供を持つって想像以上に大変なんですね。
    でも、そうやって子供のために節約して貯金しているご両親って尊敬します。
    頑張って下さい。

    私達夫婦は子宝に恵まれなかったので2人の老後資金を貯めています。

    +75

    -1

  • 57. 匿名 2014/03/04(火) 11:53:25 

    うちは1歳5ヶ月ですが産まれてから頂いたお祝いなどでもう90万円はあります。
    私の貯金の何倍…(;´_ゝ`)
    もうお祝いなどあまりないのでこれ以上そんなに増えないかな。
    あとは毎月一万円別の通帳に貯金してあげています。

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2014/03/04(火) 11:53:54 

    はぁε-(´∀`; )改めてため息出ますね...

    +65

    -1

  • 59. 匿名 2014/03/04(火) 11:54:47 

    小1と小3

    今現在 二人分で合計280万円

    このペースで頑張らねば(*_*;

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2014/03/04(火) 11:55:08 

    学資18歳で200万
    毎月こども手当て7000円貯金
    出産祝いも全額貯金
    お年玉や誕生日にもらったお金などは何か本人が欲しいもの1つ買って残りは全額貯金

    家の繰り上げ返済もしたいから頑張って働いてます!

    二歳ですが現在90万くらい貯まってます。

    子どもが一番お金持ち(笑)

    +29

    -4

  • 61. 匿名 2014/03/04(火) 11:55:20 

    私も聞いてみたかったので、参考になります!
    2人の子供がいます。もらったお祝いとかは全て貯金していますが、まだまだです。皆さんすごいな〜と思ってみてます!

    義両親が子供2人(上は男、下は女)に常にお祝いの額に差をつけるので、下はかなり少ないです。長男主義の家なので仕方ないのか…。くれるだけでありがたいといえばそうなのですが;^_^A
    まだ子供が小さくて働けませんが、働き出したら両方同じくらいには貯めてあげたいです!頑張ります!

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2014/03/04(火) 11:58:03 

    四歳と三歳にそれぞれ150万円ずつ
    夏に三人目が産まれますが、同じだけ貯めれるか不安…
    幼稚園の費用が高すぎる…

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2014/03/04(火) 11:58:05 

    子供9歳と5歳
    学資保険を月1万
    その外に子供名義の銀行に貯金を1万
    あとは子供手当を貯金とボーナスで5万

    お年玉は子供名義の郵便局へ
    お年玉は自分で管理させています
    そうすると、いくら貯まってるからもっと貯めたいと思うみたいです
    上の子はお年玉や臨時に祖父母からお小遣いをもらう度に貯金していて私よりもお金持ち(笑)

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2014/03/04(火) 11:58:59 

    質問なんですが、皆さんはお子様の貯蓄と家計の貯蓄どちらに比重を置かれていますか?

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2014/03/04(火) 11:59:08 

    うちは毎月の貯金は頑張ってるけど、節句や誕生日のお祝いは欲しいもの買ってあげたり服買ったりしてるわ。
    これ少数派?w

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2014/03/04(火) 11:59:20 

    安全資産の金貨という形で貯めています。

    +3

    -6

  • 67. 匿名 2014/03/04(火) 11:59:42 

    すいません子どもいないんですが、その貯金はいつ使うためのものですか?高校・大学受験?それとも一人暮らしや結婚資金ですか?

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2014/03/04(火) 12:03:54 

    学資保険は別で、
    子ども手当とお年玉やお祝い、
    あとは毎月へそくり方式で貯めれるだけ貯めて通帳に入れてます。
    今1歳で130万ぐらいかな...。

    兄弟できたらもっと頑張らないと(;´Д`A

    +10

    -5

  • 69. 匿名 2014/03/04(火) 12:04:26 

    67さん
    私は学費に使う予定です。
    1人ぐらしや結婚資金までは無理かと…
    自分達の生活もあるし

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2014/03/04(火) 12:04:55 

    67
    うちは高校大学ですね
    結婚資金まで面倒見れるかなー(=_=)

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2014/03/04(火) 12:05:05 

    今、子供が8ヶ月でお年玉と児童手当はすべて貯金へ回してます。主人が結婚前に貯蓄していた100万も子供のための貯金にする予定です。
    今は小学校の授業内容も塾に通う前提の内容だと聞いたので、将来の塾代なども考えて貯められるだけ貯めるつもりです(>_<)

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2014/03/04(火) 12:05:22 

    夫婦合わせて年収600ちょいです。
    学資は18歳で500万になるように毎月してます。
    家族まとめての貯金で月7万を天引き。生活費の残り、大体10〜15万くらいをプラスで預金してます。
    子どもの通帳にはお年玉と、お祝いが入ってます!
    子供手当てはオムツやおしりふき、食費に消えてます(^_^;)
    うちはまだローンがないので成り立ってるけど、今のうちだけかなと思うのでもっと頑張らないと!って思ってます。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2014/03/04(火) 12:06:47 

    2人目欲しいけど踏み切れない。

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2014/03/04(火) 12:08:20 

    学資保険じゃなくて、
    ドル建ての生命保険で子供名義で貯めてます。

    円より増やせそう。

    +11

    -9

  • 75. 匿名 2014/03/04(火) 12:12:14 

    学資に入れてないので児童手当、お祝い、お年玉を貯金してます。
    4歳70万
    2歳60万
    9ヶ月15万

    来年は幼稚園と小学校の準備でお金が掛かりますが、ここからは出さずに頑張りたいです(´・ω・`)

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2014/03/04(火) 12:12:59 

    まだ結婚も出産も予定はありませんが、両親が私が産まれたときから貯金をしてくれています。
    私も将来子どもが出来たら子どものために両親のように貯金をしてあげたいと思います。

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2014/03/04(火) 12:13:46 

    45

    児童手当を全く使わず貯金。お嫁に持たせる。貯金なしで嫁がせるのは恥ずかしい。


    とありますが、あなたの子供の花嫁資金のために、こちらは税金払っているわけではないんですよ。児童手当は受給された分は、子供のうちに使ってもらいたいです。
    たとえ全額貯金であっても、人前で堂々と発言しないで欲しいです。

    +72

    -21

  • 78. 匿名 2014/03/04(火) 12:16:06 

    今度は、皆さんがどこの学資保険かけているのか気になってきました。
    結局どこが良いのかってわからないんですよね。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2014/03/04(火) 12:18:00 

    毎月のお給料から少し貯金して、児童手当は半分貯金してあとは服や絵本子供の好きなものにつかってます。
    今年入学なのでお金たくさん出ていきました。

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2014/03/04(火) 12:18:09 

    78
    うちはソニーです。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2014/03/04(火) 12:20:45 

    お年玉やお祝いを貯金という方は、そのお金を将来塾や学費に使うということですか??子どもは納得するんですか(^^;;?当たり前なら私も子供できたらそうしたいと思います。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2014/03/04(火) 12:21:25 

    児童手当を全額貯金したら結構な額になると思うけど

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2014/03/04(火) 12:21:33 

    学資保険って 元本割れるんじゃない?
    旦那に何かあったら 旦那の生保でまかなえるし
    学資保険はかけてないな。

    18歳で200くらいのかけてる人も見るけど
    入学金と前期授業料
    引越し費用や一人暮らしのアパート入居費用
    教科書代やなんやかんやで

    200で足りるか?後期からの授業料どうすんだ?
    って思うわ。

    子供3人 年収800前後
    現在小学生〜園児
    420・290・125

    目標貯蓄は 1人700かな。

    +22

    -36

  • 84. 匿名 2014/03/04(火) 12:23:16 

    学資保険には入っていませんが児童手当、出産祝いやお年玉は全て子供名義の通帳に貯金しています。
    今育休中ですが復帰したら私の給料から毎月1万5千円程貯金するつもりです(^^)
    自分のことは我慢出来ても子供にはある程度余裕のある生活をさせてあげたいので仕事辞めずに頑張ります!

    +13

    -4

  • 85. 匿名 2014/03/04(火) 12:27:20 

    81
    うちの場合はですが…まだ子供が小さいのでちゃんと理解するまでは親が貯金しておいて将来の学費や塾代に使うつもりです。
    もう少し大きくなったら何か欲しい物がある時にその都度必要な額を渡そうかなと思っています!

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2014/03/04(火) 12:29:03 

    2歳と9月二人目出産予定

    学資代わりの終身保険600万かけてます。
    あとはお祝いやお年玉、児童手当を子ども名義の口座に入れてるものが90万弱貯まっていますが、毎月決めた額の貯金も考えないとダメですよね(;´д`)

    終身保険を300万ずつ分けて、二人目には学資保険かけず月々の貯金をしていくって無謀でしょうか?

    +7

    -4

  • 87. 匿名 2014/03/04(火) 12:30:50 

    毎月給料日に旦那の口座から子供の口座に5万入るように銀行で手続きしてあります。もちろんお祝い金やお年玉もその口座へ。
    学資保険入らないとなー。どんどん後回しになっちゃう…

    今7ヶ月です。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2014/03/04(火) 12:32:11 

    読ませて頂いて、中には自分の貯金もままならないのに子供貯金してる方いるみたいですが、私は自分の老後の心配を子供にさせないのが親の努めだと考えてます。
    なので学資保険は月15000かけていてそれ以外はかけていません。
    子供にはある程度の援助は必要だとおもいますが〈学費》、バイトなどさせ自立も覚えさせたいです。
    因みに老後貯金額目標は、、、。

    +71

    -1

  • 89. 匿名 2014/03/04(火) 12:32:23 

    恥ずかしい話ですが、学資保険を150万で入りました。
    周りが300は掛けないとダメだよ!と言われ焦り、娘名義で1歳から月々15000円積立しています。
    あとはお年玉とかたまにもらうおこずかいをガッチリ貯金しています。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2014/03/04(火) 12:37:15 

    子供にではないけど、友達に10歳下の弟さんが居て(下に妹2人、その弟)、ずーっと少しずつ貯金してて、弟さんが大学に入る時、ご両親が学費一年分は出せるけど、あとは奨学金かなーって話になってた時、友達は「これ、◯◯ちゃんに使って。◯◯ちゃん、中退なんて言ったら承知しないからね(◯◯ちゃん=弟)」と残りの大学三年間分を払った。本当に尊敬してます。

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/04(火) 12:37:24 

    ずっと貯めてたお金、学資は率がいいので、使わなきゃ自分たちの老後に・・・と、1000万円入りました。
    お祝いにもらったお金は全部子どもに。
    児童手当ては家族の通帳に入れてます。
    その代わり、産まれてから毎月1万円貯金してます。
    そうすると25歳で300万円貯まる予定。
    これは子どもが結婚する時にあげる気でいます。

    来月始まる郵便局の新しい学資は率がいいらしいので、積み立て変わりにやろうかなって思ってます。
    でもこれは、子どものためより自分たちのためかなぁ。
    貯金より率がいいからってだけで(笑)。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2014/03/04(火) 12:37:33 

    1歳の子供がいます。一人目です。
    最低限、大学行きたいって言っても奨学金に頼らないでいいように、学資で200万円貯まるように(月払いで1万弱)、かつ月1万ずつ子供用に口座を作って貯めてます。
    18歳で400万貯まる予定。
    お年玉は子供名義の口座にいれて、欲しいものが出てきたら、金額に応じて使う予定です。
    二人目がもし産まれても、同じようにしてあげたいから、無理はしないようにしています。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2014/03/04(火) 12:37:59 

    うちは旦那の手取り29万だけど、子供(2才)の貯金は45万だ(ちなみに家族としての貯金は170万だ)
    ちなみに結婚四年目
    私の友人職場家族からお祝いに貰ったお金は全部貯金したよ
    今のところ学資保険もやってるけど、毎月一万円ずつ貯金出来てるかな
    あとは幼稚園に入ったら私も子供のために働きたいなと思ってるから、それで習い事分とかも用意したい
    でも幼稚園のお金が高いから、それが憂鬱で本当はもっと早く働きたいんだよね
    でも預ける場所がなーと悩んでます

    +20

    -2

  • 94. 匿名 2014/03/04(火) 12:38:29 

    昔、かなりお金持ちの上司がいたのですが、医大を目指して3浪人している息子さんが居て、塾代だけで年間350万円〜って言ってたなぁσ(^_^;)息子の為なら出来るだけの事はしたいと言っていたけど...

    そんな気持ちは、親ならみんな同じ。
    だけど、我が家の夫の年収はお宅のお坊ちゃんの塾代と同じだなんて...とても言えない(´・_・`)
    住む世界が違いますね〜σ(^_^;)恵まれた環境なので、是非とも一人前の医者になり社会貢献して頂きたいものです。

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2014/03/04(火) 12:41:18 

    私は自分の親から結婚したときもお金はもらってません。家賃として毎月親にお金を払ってて自分が結婚するときに渡すって言われてたけど。だから自分の子供には少なくてもお金を貯金しておいてあげたい。口だけが達者にならないようにしたい。

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2014/03/04(火) 12:44:55 


    年収1500で学資保険のみ。
    学費に貯めてる人はいいが嫁にいくのにもたせるとか理想論。
    皆が皆良い大人になるわけないよね。
    子供に大金もたせるのが全ていいとは言えませんよ。
    うちは子供が行きたい大学には行かせたいけどある程度自分で貯金させて自立させたいですね。老後にお金を最大限貯めて孫にかけてあげたい!お金に余裕があるのは億をもってるであろう老後だな。
    皆さんすごい年収なんでしょうね、、すごいです!

    +7

    -27

  • 97. 匿名 2014/03/04(火) 12:47:00 

    88
    老後資金は子供に手がかからなくなってからでもいいのでは?
    子供の学費より老後のお金…?
    老後資金として貯金しても、結局足りなくなったらそれに手を付けませんか?

    +9

    -4

  • 98. 匿名 2014/03/04(火) 12:47:08 

    95
    それ
    うちの親も同じーーーー

    えΣ(゚д゚lll)アナタのために貯めておくって言ってたやーん
    と、ビックリしたもんですw

    なので自分の子供名義貯金はガンバってマス。

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2014/03/04(火) 12:49:18 

    全然ないです。
    幼稚園から出費がかさみ、学校では習い事や塾で月々数万円はかかっているので…。講習代や大会時には数十万かかります。児童手当も活用させて頂いてます。
    貯金はボーナスからしか出来ません。
    皆さんすごいです。

    +41

    -2

  • 100. 匿名 2014/03/04(火) 12:52:06 

    積み立て式の保健に入れてます。
    掛け捨ては勿体無いので、少額ですが続いてます。
    成人した時に渡そうっと思ってます。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2014/03/04(火) 12:53:52 

    97
    もちろん子供の学費やらは最大限にだすが
    自分の貯金もままならないのに子供の貯金してたら本末転倒だろって話。
    今自分の貯金もできない人が子育て終わる頃に貯金もさができる財力があるとは思えない。
    そういう人に限って老後子供にお金をたかりそう。 きをつけろ。以上。

    +32

    -5

  • 102. 匿名 2014/03/04(火) 12:55:05 

    結局どんな名目の貯金であれ、コツコツ貯めておく事が大事だよね。子供用にしておけば簡単には手もつけられないし...

    例え将来的に使う目的が変わっても、貯蓄さえあれば何とでもなりますから...

    義両親は、子供に苦労は掛けられない。自分たちの葬式代だけは常に確保してあると言っていました。夫は一人っ子です。本当にありがたいです(。-_-。)

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2014/03/04(火) 13:00:19 

    いつ必要になるかわからないから学資に入らなかったけど3歳の息子のために子供手当とお祝いとボーナスで年20万入れて合計180万(別に家庭で300万)今妊娠中だけど下の子も同じお兄ちゃんと一緒に口座に貯めて行きたいけど、結構子供別に分けてる人多かったから悩む。

    目標は、まず住宅ローンを第一子が中学までに返済して、子供一人500万で計1000万貯めようと思ってます。大阪なので通える範囲に学校あると思うので、それ以上は自分で負担してもらいたいです。

    +14

    -3

  • 104. 匿名 2014/03/04(火) 13:04:22 

    子供20歳→ わあ〜おめでとう!祝い金包む
    子供25歳結婚→貯めといたんだよ〜!金渡す
    子供、→おっ、うちの親は金もってんな〜。
    子供30孫できる → 祝い金つつむ 自分60
    子供40自分70 孫の学費貸してくれ。金持ってんだろ?

    にならないようにしたい。
    学費以外はなるべく働かせてお金の苦労を味合わせたほうがよいと思う。
    決して貯めてても貯めてるとか子供の前では言わない方がいい。

    +66

    -0

  • 105. 匿名 2014/03/04(火) 13:05:01 

    子供手当てとお祝いなど貯めて4歳120万、2歳70万です。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2014/03/04(火) 13:07:03 

    学資保険以外に、一応してます。
    お年玉、子ども手当の貯金出来る時は…という感じで、中3の子供ですが、塵も積もればで30万円ですが…。
    免許代とかにでもなればな。と思ってましたが、高校入学でスポーツで寮生活。家を出て行くためやたらお金がかかるので子供にも話して使うことになりました…。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2014/03/04(火) 13:09:17 


    貯め時は子供が小学校卒業までだと思います。
    中学校からは塾やら小遣いやらで出費がかさみます。食費も食べ盛りの男の子はかなりの出費になります。
    高校に行けば、子供の行動範囲が広がるので友達と遊ぶ小遣いや交通費等がさらに増します。
    塾の費用も高い。
    中学、高校の期間は貯めることはなかなか難しいと思います。
    私立なら尚更。

    私の子供は高2、中2ですが
    高校卒業時にはそれぞれ300万ずつ貯まっている状態にしています。高校卒業時に2人で600万ある設定

    学資保険は絶対に入っておいた方がいい

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2014/03/04(火) 13:09:25 

    生後1ヶ月の息子がいます。
    出産祝いで頂いたトータル40万弱はすべて息子の口座へ。
    毎月の貯蓄は申し訳程度です、、
    児童手当・お年玉も息子の貯蓄にしていく予定です。

    夫婦の貯金は毎月のやりくりの余りになるかなぁ。。

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2014/03/04(火) 13:11:22 

    学資保険じゃなくて、養老保険っていう名前ですが、満期で300万全納を、義両親がしてくれました。
    ほんとにありがたいです。
    自営業で収入が安定しないので、いただいた出産祝いとかお小遣いとか、100円でも全部子供名義の通帳に貯金してます。
    内祝いなどは家計から出して。
    4才で80万ほど貯まりました・・・
    家計が苦しくて、子供手当も全額入れてあげたいけど、家計にまわしてしまうこともしばしば(;_;)

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2014/03/04(火) 13:12:30 


    子供二人分
    学資保険プラス貯蓄してます。

    うちは田舎なので
    将来、東京の大学へ入学
    することを想定してます。

    が、一体
    いくらかかるんだろ?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2014/03/04(火) 13:15:13 

    学資保険の代わりに、旦那の生命保険で毎月9万払ってます。
    万が一の時はもちろん、第一子が18歳になって解約したら子供3人分の大学費用は賄える計算。
    まだ子供は1人だけど、先を見越して余裕のあるうちに貯めておこうと思って。
    学資保険より生命保険の方が返還率が絶対にいいです。
    あとは児童手当とお祝い金。
    でも足りないだろうな。心配。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2014/03/04(火) 13:16:10 

    私に子供はいませんが、私自身特に貯金はしてもらってませんてした。
    車を買うときに30万円もらったぐらい。
    ただ、社会人になって実家にいるときは、生活費を二万にしてもらってました。
    その代わり自分でしっかり貯金しろと言われてました。
    32歳で結婚するまでに650万貯めました。
    親からはお祝い10万だけでしたが満足です。

    +36

    -3

  • 113. 匿名 2014/03/04(火) 13:17:51 

    児童手当に手を付けてないのでそれはどんどん貯まってるけど、もっと貯金したいです。
    節約がんばろーっ!

    +9

    -7

  • 114. 匿名 2014/03/04(火) 13:18:58 

    18歳満期と20歳満期でそれぞれ200万ずつ。
    下の子はそれにプラス200万20歳で満期になるものに入っている。
    子ども名義の通帳は二冊あって、一冊は産まれた頃からのお祝いやお年玉や貯金を入れてて、現在200万くらい。もう一冊は子どもが小学校入ってから作ったもので、お金の価値がわかるようになったので、自分でお年玉や毎月のお小遣いを貯めさせている。18歳になった時にそのお金で車の運転免許は取れるように30万は貯めている。
    本当は18歳の大学受験までに1000万は貯めたい。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2014/03/04(火) 13:19:22 

    112ですが、高校はアルバイトして、学費は全額返しました。

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2014/03/04(火) 13:31:11 

    112さんが理想

    +15

    -3

  • 117. 匿名 2014/03/04(火) 13:34:25 

    子供の貯金と家族の貯金は別ですか?(・・;)私はまとめて貯金してますm(__)m別にした方がいいんですかね?

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2014/03/04(火) 13:36:03 

    5歳娘→学資保険250万、貯金150万
    2歳息子→学資保険250万、貯金60万

    お祝いやお年玉、おこづかいは全て貯金してます。
    その他生活費の余った分も二人に半分ずつ分けて貯金。
    児童手当だけは使わせてもらってます。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2014/03/04(火) 13:37:45 

    私は20歳の大学生ですが
    親がしてくれていました。

    お年玉+毎月いくらかわからないですが貯めてくれていて、
    自動車学校代、大学の入学金、試験金で初めて使いました。
    あと30万ほどあるのでそれは留学や旅行など有意義なものに自分で使うように言われてまだ使っていません。
    弟も同額だとおもいます。


    私立高校、私立大学で学費もかかってるし、県外のため一人暮らしの仕送りなど、その分は貯金以外から出てるので、本当に感謝の一言です。

    絶対結婚したら、自分の子供のためにも少しずつためていこうとおもっています。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2014/03/04(火) 13:42:53 

    ちらほらいるけど児童手当を全額貯金と堂々と書かないで!
    お宅の子どもの将来の為に今まで税金払ってきたわけじゃない!!
    使わなくてもやっていけるなら
    使ってもギリギリの生活の人に譲ってあげてほしいくらい。

    うちは毎月1万ずつとお年玉などをこつこつと貯めてます。

    +27

    -19

  • 121. 匿名 2014/03/04(火) 13:44:17 

    学資入れてない。毎月赤字。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2014/03/04(火) 13:45:10 

    学資の他は、毎月ゆうちょの定期に1000円はいれるようにしています。3人なので3000円。18になる頃には免許取得代くらいになるかなぁと。
    定期にしているのはおろせないように。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2014/03/04(火) 13:46:13 

    私も112さんが理想だと思う。
    コツコツ大金を貯金してお金がないから、二人目は無理だ。とか聞くけど、104さんみたいな結果になりそう。

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2014/03/04(火) 13:48:02 

    自分で貯めれるなら学資保険なんて入らなくていいと思う。
    学資保険の利率に流されて加入、他で自動車ローンの利子払ってたら無意味。

    先のお金より目先にかかるお金を重視して、貯金はした方がいいと思う。

    やっぱり現金預金が何かあった時に安心。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2014/03/04(火) 13:51:06 

    毎月10万円を子供名義の口座に貯金しています。
    今は余裕があるからできるけど、できなくなった時の為にも、
    自分達の貯金も併せて今の内にしっかりと貯めておきたいです。

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2014/03/04(火) 13:54:28 

    夫は会社経営です(と言っても2〜3人しかいない会社)

    状況が悪くなれば給料未払になるので、良い時には子供優先に貯めてます。そして、そのお金には一切手をつけません。

    第一子、三歳で300万円。
    第二子、三ヶ月で130万円。

    今期は給与ストップ中です…

    +8

    -11

  • 127. 匿名 2014/03/04(火) 13:58:24 

    学資保険を満期で各200万、2人分を旦那が払っています。
    私はパート代で月々出来る分だけ子供名義の口座に貯金。頂いたお金も全部貯金。

    もし離婚になった場合でも、子供の貯金は子供のものと旦那が言っていたので、私の貯金はせずに全部子供の口座に入れてます。笑

    そのかわりチョコチョコ出し入れがありますが…(ー ー;)
    4歳の子→80万円くらい
    2歳の子→50万円くらい
    貯まっています。

    もうすぐもう一人生まれるので、また頑張らなきゃ…σ^_^;

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2014/03/04(火) 13:59:05 

    101

    97です。
    おっしゃる通り財力ないです。
    子供にだけは苦労かけないように学費貯金してたつもりですが、本末転倒なんですね。
    私も働いて家の貯金頑張ります。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2014/03/04(火) 14:03:15 

    学資保険を毎月3万円の掛け金。
    貯金は毎月10万円プラス@を子供名義の口座へ。
    子供へのお祝い金も全て子供名義の口座へ。
    1歳4か月で250万貯まりました。
    夫婦の貯金は別です。
    2人目は三年後くらいに考えています。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2014/03/04(火) 14:11:00 

    生まれた時に800万。大学資金、留学資金、免許、車などに充ててもらうつもりです。
    なので、特に毎月は貯金してません。

    +8

    -6

  • 131. 匿名 2014/03/04(火) 14:16:16 

    第一子6歳、第二子2歳それぞれ学資を300万。
    こども手当、子供に頂いたお祝い等は全て貯金しています。
    第一子は頂くお祝いも多いので、現在500万ほど。
    第二子は、まだ300万程度。。。
    自分の物は我慢我慢ですが、まだまだ貯金してあげます。
    子供が将来大好きな道に進めますように!

    +6

    -10

  • 132. 匿名 2014/03/04(火) 14:19:51 

    よくうちの親が言っていた。
    理想通り育たないのが子供だよ。と
    130さん。車までw

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2014/03/04(火) 14:21:58 

    どこに住んでいて、将来子供がどこの大学に行くか!?どんな進路を考えているか!?によってもかかるお金は全然違うみたい。

    私自身は、二人姉妹で二人とも上京して大学に進みました。一見お金が掛かるように思われますが、母親曰く、子供が22歳で自立してしまえば、子供に掛かる負担はそこまでない。

    逆に、田舎でお子さんと暮らしているご家庭は、免許を取れば一人に一台車を買ってあげたり、出掛ければ当たり前のように奢らされたりで、一緒にいると意外にお金が掛かると周りの人が話していたそうです。

    特に私の田舎では、娘がシングルマザーになって戻ってくるパターンが非常に多く、想定外の親の負担は続きます。
    それでも、娘と孫を見放せないのが親心です。

    備えあれば憂いなし...そんな言葉が胸にしみます。

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2014/03/04(火) 14:27:06 

    小学生の長男は400万くらい
    幼稚園の長女200万くらい
    毎月三万ずつ、お年玉、誕生日などのお祝い金全て貯金しています
    住宅ローンを全額繰り上げ返済したので夫名義の貯金が一番少なく50万くらい、、
    住宅ローンが終わったのでこれから頑張って貯めます

    +7

    -3

  • 135. 匿名 2014/03/04(火) 14:27:07 

    2歳半の息子。
    保険会社してる義父や義兄のアドバイスで学資は入らず、普通の貯金だけで70万。
    学資も入れたがいいのかなぁ...

    +6

    -3

  • 136. 匿名 2014/03/04(火) 14:31:52 

    600万円あったけど、私立大学4年間で完全に消えたと姉が言ってた。
    入学時160、以降年間120、他に実習費やらなんやらで。
    かかるねのねー!!

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2014/03/04(火) 14:32:43 

    即出ですが、お年玉とか子供の名前でもらったモノは貯金してます。
    例えば昨日のお雛様は娘にとって初節句だったので、私の両親から貰ったお金でお雛様を買って旦那のご両親から貰ったお金を貯金しました。

    私より10ヶ月の娘の方がお金持ち。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2014/03/04(火) 14:42:48 

    81
    今欲しいものを何でも買い与えて、結局使わなくなるし、ワガママになるし、それなら将来の塾や学費に当てるのが賢いと思います。
    もらった物をその時子どもに使うのが本当に子どもの為とは思えません。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2014/03/04(火) 14:47:53 

    児童手当てを貯金しちゃいけないの?

    税金なんて皆払ってるじゃん

    児童手当ての使い道なんて人それぞれでいいと思いますけど

    +64

    -9

  • 140. 匿名 2014/03/04(火) 14:50:08 

    今学資保険入るなら、ニッセイが1番利率良かったですよ。
    調べたらわかると思うので、まわしものみたいですが、念のため。

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2014/03/04(火) 14:59:45 

    96さん、感じ悪いです!!

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2014/03/04(火) 15:01:21 

    4才
    貯金が100
    学資に前納して120
    月々の学資が1万3000ずつ

    すでに習い事、幼稚園の支出で月8万かかります。
    宝くじあたらないかな。

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2014/03/04(火) 15:12:48 

    第一子6歳、第二子2歳それぞれ学資を300万。
    こども手当、子供に頂いたお祝い等は全て貯金しています。
    第一子は頂くお祝いも多いので、現在500万ほど。
    第二子は、まだ300万程度。。。
    自分の物は我慢我慢ですが、まだまだ貯金してあげます。
    子供が将来大好きな道に進めますように!

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2014/03/04(火) 15:34:24 

    あまり子供に期待はしないように程よく貯金しようと思いました!留学とか大学とか行けたらいいな〜くらいで。ヤンキーになってたらどうしようwまあ人生色々だからおもしろい。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2014/03/04(火) 15:39:22 

    まともな人達が多くて安心した~

    児童手当をパチンコに使っているクズがいなくて

    よかった。

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2014/03/04(火) 15:42:33 

    学資保険とは別に児童手当+お祝い+臨時収入があれば貯金、1歳で30万です。

    一人目なので、お金貯めれるけど、二人目は微妙です。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2014/03/04(火) 15:58:15 

    小5の娘の歯科矯正で約100万円かかりました。
    産まれたときから貯めていたお祝い金や児童手当ての貯金から出しました。


    +12

    -0

  • 148. 匿名 2014/03/04(火) 16:24:18 

    120

    他にも貯金に回しているけど税金なんて医療やら福祉その他使われてるのにわざわざそんなこと言わなくても。

    +13

    -2

  • 149. 匿名 2014/03/04(火) 16:48:18 

    学資保険に入ってる人が多くて焦る…

    私はお年玉と児童手当の貯金で、年間20万くらいだ…


    学資保険色々ありすぎてどこがいいかわからない(;つД`)

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2014/03/04(火) 16:54:13 

    小学生二人。
    毎月一万と児童手当を各自本人の口座に貯金しています。

    その他親戚等からたまーに頂くお小遣いも千円以上は貯金。もちろん、お年玉その他お祝いも。

    それでいっぱいいっぱいで家計の貯蓄ができてない。意味ないよね。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2014/03/04(火) 16:54:58 

    4歳130万程
    1歳35万程
    出産祝いなど祝い事で頂いたお金、お年玉、こども手当て、全て一人一人子供名義の通帳に入れてあります。
    たまに会う親族から頂いたお小遣いも通帳行きです。
    旦那に使われないように笑
    毎月貯金は厳しいので、子供の誕生日に、産まれた体重分の金額を貯金しています。


    +11

    -2

  • 152. 匿名 2014/03/04(火) 17:10:21 

    学資保険二人分を長女が17歳で700万になるやつ。半分解約して長男のはそのまま必要になるまで延長。
    お祝い金、お年玉、子ども手当は全部貯金で長女二歳半で100ちょい。長男9ヶ月で70万ぐらい。まだまだこれからかかるから足りるか心配です。貯金は全て結婚する時にあげたいので学費の分は別に貯金してあげたいけどなかなか出来ず(ーー;)幼稚園に行ったらパート頑張ります!

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2014/03/04(火) 17:12:04 

    児童手当、貯蓄対象ではないです。支給されなくなったら困るし、あてにしないでおこうかなって。
    今いくらあるかより、いつまでに何のためにいくら貯める、そのためにどうするか考えた方が焦らずに済む気がする。
    日々の生活に多少の余裕がほしいだけなんですけどね(^^;;
    1歳で何百万貯金してるとか、凄すぎる。私には無理。

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2014/03/04(火) 17:17:22 

    お祝いとか児童手当て分を貯金してます。
    毎月3000円〜1万の間でちょっとずつ子供の貯金へ。とりあえず50万貯まったので定期に入れてます。学資入ってるけど、もう一つ貯蓄性の高いものに入ろうかなと検討中です。
    子供のための貯金は貯まるのに家のための貯金がたまらないのが悩み。。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2014/03/04(火) 17:28:14 

    子ども4人います。
    上2人は1000万いったので、今は下の子の貯金頑張ってます(^_-)!

    これは、一応それぞれの子ども名義ですが、赤ちゃんの頃に私が信用金庫で作った子ども達の知らない通帳貯金です。

    お年玉や入園入学など、お祝いで頂いたお金は子ども達を一緒に連れて行って作った、銀行の通帳に入れています(^ ^)こっちの通帳に関しては、私は意見しません。入金払戻の手続きはしてあげますが、貯まるのも減るのも各自の責任です。

    自分名義のお金がどれだけあるか、教えるつもりはありません。お金に甘えてだらけた生活をして欲しくない。使わずに済むなら、それが一番良いと思うし。だからって結婚する時持たせることもしない。頑張って頑張って頑張って!それでもダメだと思った時、そっと出してあげたい。
    出す事がなさそうだと思った時は、楽しい老後に使わせて貰います♪(^ ^)

    +25

    -3

  • 156. 匿名 2014/03/04(火) 17:47:59 

    小学六年生。1500万。シングルですが、慰謝料もらったんで。

    +11

    -3

  • 157. 匿名 2014/03/04(火) 18:13:45 

    二児。
    80万と45万です……

    最終的に、300万ずつ位と思っているんだけど
    子供が小学校入ったら幼稚園の保育料分を貯金しようかと思います…

    結婚するときに100万あげたいけど、
    老後に面倒もかけたくないし…いくらあっても足りない!

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2014/03/04(火) 18:14:03 

    学資保険かける余裕はないから、毎月1000円ボーナス50000円、児童手当毎月5000円、あとお年玉とか貯めれる年とできない年があるけど、生まれた時から始めて来月で11才だけど180万超えました。
    少しずつでもなんとかなります。

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2014/03/04(火) 18:30:08 

    幼稚園児、子供二人です。
    長女の妊娠が分かった時に、お互いのポケットマネーから100万づつ子供の口座に入れて以来できていません(。-_-。)
    その代わり、頑張って貯金しまくり去年ローンなしでマイホーム購入しました。
    家の貯蓄全体で考えないと意味ないのでは?

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2014/03/04(火) 18:43:57 

    学資保険➕貯金で月1万円。
    子ども手当とお年玉は全額貯金。
    お小遣いは靴を買うなど、普段買わないものを買う時に使わせてもらってます。
    月収20万円。。。
    これが限界です(;´Д`A

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2014/03/04(火) 18:48:32 

    皆さん素晴らしいです。
    老後資金も平行すると、子どもひとりで背一杯。
    税金もあがるし、もう産む気がしない。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2014/03/04(火) 18:50:55 

    学資保険って受けとる時に税金持っていかれるとききました。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2014/03/04(火) 19:08:00 

    児童手当を全額貯金に回したらなんで怒る人がいるのか理解できない‼︎
    オムツ代、ミルク代は児童手当をあてにせずその他生活費を節約して捻出しています。あまり余っているから全額貯金に回しているわけではありません(>_<)

    +31

    -4

  • 164. 匿名 2014/03/04(火) 19:10:54 

    幼稚園入園時に、園費引き落としのために子供名義の通帳作る事を義務づけられました。
    卒園後も継続してその通帳使えるので、毎年お年玉等貯金してます。
    お年玉以外にも、余裕のある時にいくらか入金してますが、
    正直、もっと貯めないと・・・ってトコです。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2014/03/04(火) 19:31:53 

    今年、下の子が大学生になります。予備校代など毎月10万とか、受験料も一つの大学だけで20万とか学資保険だけでは足りません。お子さんが小さい方、出来るだけでいいので小銭貯金などした方がいいですよ。私は今までかかっていた予備校代などの分を子どもが独り立ちする時に渡せるように貯金し始めました。自分もそうやって親にしてもらったので、その分を子どもにしてあげたいです。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2014/03/04(火) 19:42:11 

    あれ?親から「あなたの為に貯金しといた」って話聞いたこと無いw
    私は小さいときから、お年玉の内訳管理をしていて、貯金分と使う分で分けて、親に貯金分を通帳に預けてもらってた。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2014/03/04(火) 19:45:24 

    162さん
    税金は貯金でも利子からは税金ひかれてるし、保険も自分が払っ分はに税金かからなかったはず。
    一時金はいくらかかかるみたいだけど。

    でも税金がどうとかより、
    学資保険に悩んでる人もいるけど、
    親が死んだら保険料払わなくてもきちんと学資金が子どもに残せる特約がついた保険には入った方が良いと思う。

    だってもし明日 親が事故で死んじゃったら、貯金だけだったら今日まで積んであげてた分しか子どもに残してあげられないけど、
    保険なら今までかけてきた保険料以上の金額を進学する時に子どもが受け取れるし。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2014/03/04(火) 20:12:40 

    2人の子供に、学資保険300万ずつ、毎月15000円、お年玉は全額貯金してます(^_^)
    3歳と0歳ですが、学資保険は一括で払った方が、返戻率が高かったので、すでに払い込み済み。学資保険は学費に、月々の貯金は結婚する時にあげたいなと思って頑張ってます!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2014/03/04(火) 20:15:12 

    うちは母子家庭だから必死に貯金してる
    お金がなくて進学させられなかったら
    一生悔いが残るから

    今息子中2で500万位
    ニーサでふやしたいなぁって思ってる

    貯金はやればできます
    でもハワイに二回行ったり
    毎年ディズニーにも行けるから
    要は使い方かなって思う

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2014/03/04(火) 20:21:19 

    子供二人です。
    地方なので、もし都会に進学する時の仕送りなどを
    考えると一人高校卒業時に500万はなければと
    試算をだしました!

    余裕を見て、一人ずつ学資300万
    高校卒業時300万の貯金で
    計600万ずつ貯まるように
    しています!

    三人目欲しいですが、自営業なので
    自分たちの老後のお金も貯めないと
    いけないので中々踏み切れません。。。

    周りは自分で奨学金で行かせる~
    親(祖父母)に援助してもらう~
    就職させる~と皆貯金してません。

    なので、自分が考えすぎ貯金しすぎなのか?と
    思ったりもします。。。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2014/03/04(火) 20:56:24 

    地方から都会に出て私大文系学部へ行った主人は4年間の学費、仕送りで1000万円かかったそうです。うちは二人いるので二人ともそうなった場合に何とか備えたい、、、。今のところ学資保険と養老保険で800万円用意できることになってるけど1人分にも満たない。
    マイホームは諦め同居になりそう〜(-_-)

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2014/03/04(火) 21:13:19 

    子供9.7.5と三人います。
    学資保険をそれぞれと何かのために三人分まとめて毎月5万積立しています。
    その他、私のお金を節約して貯金にまわしています。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2014/03/04(火) 21:39:26 

    毎月2万と、児童手当、お祝い、お年玉を貯金しています。
    あと生まれたときに学資保険を一時払いで200万払い済みです。
    1000万が目標です。
    でも早くから私学に行かせるならそんなに貯められないです。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2014/03/04(火) 21:51:39 

    JAの学資200万とニッセイの学資150万かけてて、それとは別にお祝い等貯金してます。
    ニッセイは短払い5年だと年齢にもよるけど返戻率120%こえるからお勧めですよ!
    いま2歳前で貯金120万くらいかな。共働きだからもっと貯金できるはずなのに、なかなか難しいですよね。

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2014/03/04(火) 21:55:09 

    うちは700万くらい貯めてくれていたけど全て大学でなくなる予定(;_;)でも本当に母には感謝してます(*^^*)

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2014/03/04(火) 22:05:01 

    せめて受験料を無料にしてくれたらなあ…あれバカにならないですよね。大学受験の時、申し訳なくて自分のバイト代で受験料払ったわ。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2014/03/04(火) 22:13:11 

    両親から生前贈与分で3人の孫(5/8/10才)に650万円づつ(定期贈与とみなされないように)
    学資預金分として、1人30000円/月 学資保険が一人20000円/月(贈与・相続内として)
    タンス預金として、別に一定額貯めています。(まー主人が旨い事・・できるかな?)

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2014/03/04(火) 22:24:15 

    3才50万、1才30万。やはり二人目の方がお祝い金は減りました(>_<)その場合みなさんどうしますか?将来渡すときに上の子と差がないようプラスしますか?(>_<)

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2014/03/04(火) 22:33:26 

    毎月2万づつ貯めてて、そこから学資(10年年払い)払ってる。子ども2人とも。
    将来の事(旦那の仕事)考えて、早く払っちゃいたいから大変だけど頑張る!
    貯金貧乏だせ…泣

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2014/03/04(火) 22:49:41 

    子供2人。
    7歳長女400万、4歳次女260万。
    お祝いやお年玉、毎月それぞれ2万ずつ積み立て。その代わり学資保険はふたりともなしで、夫婦の貯金もなかなか増えてません。児童手当も家計へ。
    とりあえずひとり500万ずつが目標。その後は老後資金を貯めたいです。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2014/03/04(火) 23:24:19 

    三人目が欲しいけど、同じ様にお金を掛けて育てられるか不安です。(貯金や習い事など)

    今、我が家は二人の娘に一人ずつ学資と少しずつ貯金。
    いつか一年間ぐらい留学させたいと思ってます。(もちろん本人の気持ちを尊重してですが)
    現金で渡せなくても価値のある経験になるだろうから。

    学資はやっぱり旦那に何かあった時の為にかけてます。
    生命保険とかは最低限の生活していくぐらいしか掛けてないし、貯金はコツコツすぎるので利率が…とか思うけど保険はそう言うもんだと割り切ってます。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2014/03/04(火) 23:45:47 

    子ども、1歳。

    教育資金として学資保険、17歳満期で200万(妊娠中から掛けはじめてます)プラス、現在の貯蓄額400万くらい。このほか、10年ものの国債などを購入し、中学入学以降に備えています。

    これ以外に、成人式と結婚用にも用意してます!

    ちなみに、マイホームは当初より諦めてます。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2014/03/05(水) 00:16:35 


    二十代。二歳になる子どもがいます。
    シングルでパートしてます
    学資保険にもはいりましたが
    子ども名義の郵貯があります。

    結構きびしくて
    お祝いのもの意外では
    毎月2~3千円くらい
    いれてます
    ホントにきびしいときは
    500円のときもあります(笑)

    まだまだ貯まってませんが
    コツコツがんばります!

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2014/03/05(水) 00:16:53 

    私は貧乏家庭の出身のため、自分の子ども(男の子一人)には、絶対にこの「貧困の連鎖」から抜けだしてほしい。
    そのため、学資保険や貯蓄も、学習塾もやらしています。

    今でさえ、就職難で大変だと言われているのに、
    この子が就職活動する頃には、さらなる増税や少子高齢化、非正規雇用の増加で、日本経済もさらに絶望的なことになっていることでしょう。
    その頃には、自殺者数も年間3万人どころではないでしょう。

    そんな想像を絶するほどの過酷な時代に産んだ以上、
    親として、せめて少しでも知的・経済的ハンデは無くさなければ、死にきれません。

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2014/03/05(水) 00:21:03 

    毎年、誕生日に10万円貯金しています。
    学資保険や児童手当は
    将来、高校や大学など子供の為に使う予定で
    貯金は大人になった時にプレゼントします。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2014/03/05(水) 00:24:26 

    みなさん、貯めてますねえ。。
    ウチは2人いますが大学資金に学資保険の300万づつだけです。

    私は長女で妹2人いて親に「高校は私立はムリ、大学は入学金までしかだせない」
    と言われて、公立高校在学中にバイトで学費300万貯めました。
    母の口癖は「ウチは裕福ではない」で子供心に怒りを覚えましたが
    その反動で自分でなんとかしてやる!と自立心が芽生えたのは確かです。
    結局、行きたい音大の授業料の高さに断念し就職、
    貯めたお金で成人式準備、一人暮らしを始めました。
    その後、一番下の妹が高校生の時に父が他界し、妹の大学費用は母と私でなんとかしました。
    一番リーズナブルなコース(すべて公立)を歩いてきた私ですが、
    普通に就職し普通に家庭を築いているので子供にもその道を歩かせたいと思います。

    ただ、遅くなった嫁入りの時に母が「大学行かせられなくてごめんね」と
    50万持たせてくれました。パート代から少しづつ貯めてくれたお金でした。
    そんな母を見習って「ウチは裕福ではない」と諭しつつ
    何かの時に少しでも渡せるよう、月々2人で5000円ですが貯めてます。

    +12

    -1

  • 187. ここまま 2014/03/05(水) 00:48:45 

    31さんのコメ泣けた!
    なんて素晴らしいおばさんなんだろう!
    甥っ子、姪っ子さんとも強い絆が出来るんだろうな♬
    なんか、ありがとう!

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2014/03/05(水) 00:48:47 

    子ども手当の全額貯金

    あまりいい気はしませんが私が貧乏だからでしょうか。
    余裕があるから貯金へ…
    ギリギリだけど貯金へ…
    いずれにせよ子ども手当無しで活できてる
    ってことですよね。

    +3

    -8

  • 189. 匿名 2014/03/05(水) 00:52:45 

    183です。

    実家暮らしなので
    母に少し助けてもらいながらですが、
    家に五万程いれています…
    車がないので保育所への交通費
    ばかにならないですよー(ToT)

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2014/03/05(水) 00:59:40 

    シングルマザーです。
    目標は18歳までに500万

    今は6歳で150万程

    学資保険は18歳で200万受け取れるようにしています。。

    何かと物入りになった時の為に!!

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2014/03/05(水) 01:08:08 

    子供ですが…
    されているのを知っています。

    親、というより祖父がお年玉として毎年100万円と、あと母親の生命保険がおりているので
    かなり高額あります

    +1

    -6

  • 192. 匿名 2014/03/05(水) 02:21:37 

    みなさん 素晴らしいですね!

    我が家は家のローンもですが
    子供2人 幼稚園で毎月 2人ぶん合わせて
    9万ちかくの保育料を支払っているので
    学資までは まわらない状態です。

    貯金も
    すごく少ないです。

    2人とも小学校に進学したら
    多少 貯蓄できそうですが。。。

    パートですが転職しようかと本気で考えてます。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2014/03/05(水) 03:39:38 

    将来の家のためだけで精一杯です…
    少なくとも学費高く払ってるだけかなり助かるし…私もそうでしたから!
    後は男の子なので頼って欲しくない!ってゆうのもあります。
    大きくなってアパートぐらしよりは家の方がいいかなーって気持ちの方が大きいですね(´・×・`)

    +1

    -3

  • 194. 匿名 2014/03/05(水) 03:43:53 

    子供はまだ産まれてなく現在妊娠中ですが一番返戻率の良いニッセイの学資保険入りました。
    一人目のうちに多めに貯金しておきたいので18歳受け取り500万。
    別でお年玉や毎月15000円程度の貯金をしていく予定ですが、二人目に同じだけ貯めてあげられるのだろうか(+_+)
    二人目は多分学資保険入らないですが一人目が大学行けば学資保険の500万余らないんでしょうね。。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2014/03/05(水) 04:16:20 

    娘が二人います。
    コツコツ貯めるのが苦手なので、とりあえず産まれたときに100万円ずつ定期に入れました。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2014/03/05(水) 07:51:14 

    お金ないからやりたい事も出来なくて未だに親を恨んでる。だから自分の息子には同じ思いさせたくないから、今から頑張って働いて貯金する!でもお金あるものと思わせないように。あると分かったら絶対甘えるから。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2014/03/05(水) 08:43:53 

    学資保険のみ!
    貯金するほど余裕ありません

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2014/03/05(水) 08:48:52 

    自分が持病ありで働きも出来ず、貯金なんて全く出来ていません…焦ります

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2014/03/05(水) 09:13:01 

    長女2歳 61万
    次女1歳 40万

    出産祝い・児童手当・お年玉など全て子供名義で貯金しています。
    子供名義の分は高校卒業する時か、就職する時か、結婚する時に、
    渡してあげたいと思っています。

    この他に旦那名義で教育資金を貯めています。
    学資保険には入っていません。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2014/03/05(水) 09:14:39 

    こんなに皆さん小さい頃から貯金してるのに奨学金利用者は大学生の半分もいるんだ…
    大学っていくら必要なのっっ⁈(T_T)

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2014/03/05(水) 09:16:04 

    3歳で120万です。

    出産祝やお年玉、児童手当をずっと貯めてきました。

    親戚付き合いが多いのでこの額になったわけで…その分出ていくお金も多かったです。

    他に義父が勝手に学資保険に入れてましたがもうすぐ離婚するので解約してもらう予定です。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2014/03/05(水) 11:15:49 

    貯められません…余裕ないです。。。月頑張って1万貯めてます。

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2014/03/05(水) 11:25:23 

    高1、中2の子どもにそれぞれ学資保険200万
    それだけではもちろん足りないので必死で貯金増やそうとしていますが
    低金利ながら住宅ローンもあり、中高生だと学費以外にもいろいろあり、なかなか…

    子どもが小さいうちは夫の収入もあまり多くなかったので「できる分だけ貯金でいい。子どもは公立で」と思っていたけど
    今になってもっと頑張ればよかったーーー!!と後悔しています
    子どもが大きくなるほど想定外の出費が増えるから

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2014/03/05(水) 12:05:20 

    学資保険はニッセイが今一番返戻率はいいです。
    あと、ソニー、アフラックの順って感じですね。
    ただ、学資は4年間で分けてもらうタイプだと、
    所得税が上がる場合があるのでご注意を!

    学資保険はちょっと余裕がないなーって人は、
    一時払いの養老、終身でも、貯金は可能です。

    あと、学資は第2子以降を重視したほうがいいと
    思います。二番目三番目の進学時に自分が年齢や体力的に
    どれだけ働けるか考えた方がいいと思うので。

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2014/03/05(水) 13:44:42 

    子供 5歳 毎月15000円&学資5000円。
    ですが、昨年引っ越し&家購入で厳しくなり、娘の定期崩してしまいました。。
    高校生の甥っ子は全国レベルの部活なので、毎月遠征など約10万円。
    ほんと今貯金出来なかったら、厳しいと思っています(-_-)

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2014/03/10(月) 00:58:50 

    10歳
    10万円しかない…orz

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード