ガールズちゃんねる

ダブル洗顔してますか?

81コメント2017/01/08(日) 19:30

  • 1. 匿名 2017/01/07(土) 19:11:26 

    私が使っているメイク落としには洗顔もしてくださいとあるのでダブル洗顔してますが、肌に負担を掛けたくないのでダブル洗顔不要のメイク落としに変えるつもりです。何かおすすめありますか?

    +17

    -52

  • 2. 匿名 2017/01/07(土) 19:12:12 

    +95

    -11

  • 3. 匿名 2017/01/07(土) 19:12:36 

    してる!
    クレンジングのあとのヌメヌメとツッパリが気になる

    +390

    -7

  • 4. 匿名 2017/01/07(土) 19:12:51 

    クレンジングが顔に残ってそうなのが嫌なので
    ダブル洗顔してます!

    +345

    -5

  • 5. 匿名 2017/01/07(土) 19:13:03 

    +7

    -8

  • 6. 匿名 2017/01/07(土) 19:13:14 

    +14

    -60

  • 7. 匿名 2017/01/07(土) 19:13:23 

    ダブル洗顔不要と言われてもなんか信用できずに洗顔してしまう

    +349

    -8

  • 8. 匿名 2017/01/07(土) 19:13:27 

    トリプル洗顔してる

    +34

    -35

  • 9. 匿名 2017/01/07(土) 19:13:38 

    ロゼッタの肌荒れ予防のやつ使ってる〜においが好き

    +15

    -6

  • 10. 匿名 2017/01/07(土) 19:13:43 

    洗顔は、した方がいいらしいよ。

    +157

    -5

  • 11. 匿名 2017/01/07(土) 19:13:46 

    ダブル洗顔してます。クレンジングミルクでメイク落として、牛乳石鹸の無添加石鹸で洗顔してます。これが私には一番あってます。

    +122

    -10

  • 12. 匿名 2017/01/07(土) 19:13:48 

    しないです。カサカサなる。乳化して流して終わり。

    +90

    -17

  • 13. 匿名 2017/01/07(土) 19:13:52 

    しません。
    乾燥肌だからそんなに洗ったらカピカピになる。

    +89

    -15

  • 14. 匿名 2017/01/07(土) 19:14:00 

    クレンジングで落とせる汚れ(メイクや皮脂などの油性汚れ)と洗顔で落とせる汚れ(ホコリ、チリ、花粉など)は違うからダブル洗顔した方がお肌のためだよ。

    +187

    -11

  • 15. 匿名 2017/01/07(土) 19:14:16 

    必ずしてます。

    クレンジングが顔に残っていると
    肌に悪い気がして…。

    +170

    -4

  • 16. 匿名 2017/01/07(土) 19:14:35 

    クレンジングは油性のメイク汚れ落としで洗顔料は空気中のホコリとか落とすからダブル洗顔の方がいいよ

    +98

    -9

  • 17. 匿名 2017/01/07(土) 19:14:36 

    メイク落としで落としてから石けんで洗ってる。

    +28

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/07(土) 19:15:03 

    私も同じ事思って調べたことあるけど
    ダブル洗顔不要のメイク落とは強い洗浄力
    洗剤みたいな成分使ってるから逆に
    肌に負担かけるって書いてあったよ

    +99

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/07(土) 19:15:09 

    冬でも日焼け止め必須だから必ずダブル洗顔してるよ。

    +26

    -3

  • 20. 匿名 2017/01/07(土) 19:15:59 

    +18

    -27

  • 21. 匿名 2017/01/07(土) 19:16:38 

    私もダブルです。
    クレンジングからの洗顔
    クレンジングだけだと気持ち悪いんです( ´•ω•` )

    +98

    -2

  • 22. 匿名 2017/01/07(土) 19:16:51 

    洗顔料で落ちるフェイスパウダーとお湯で落ちるマスカラを使ってるから洗顔料のみ。

    お肌のためにはメイク落としと洗顔料両方使ってダブル洗顔したほうがいいんだろうけど小さい子供と一緒にお風呂入ってるからつい洗顔料だけで済ませちゃう。
    ひとりで入れる日は両方使ってゆっくり洗顔してるよー。

    +16

    -11

  • 23. 匿名 2017/01/07(土) 19:16:58 

    クレンジングと洗顔は別物だと思ってるからW洗顔って意識ないよ
    クレンジングはメイクを落とすもの
    洗顔は汚れを落とすもの
    夜はクリームクレンジング➡洗顔
    朝は洗顔

    +154

    -3

  • 24. 匿名 2017/01/07(土) 19:17:14 

    >>12
    >>13
    化粧水たっぷり使って保湿すればいいだけ。

    +7

    -14

  • 25. 匿名 2017/01/07(土) 19:20:15 

    関係ないけど、絶対、この人こんな安物使ってないよね。
    これもダブル洗顔不要だけど私もダブル洗顔する。
    ダブル洗顔してますか?

    +142

    -4

  • 26. 匿名 2017/01/07(土) 19:20:46 

    お風呂の前にクレンジングしてお風呂で普通に洗う

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/07(土) 19:22:24 

    えーー!そうなの?
    なんか、洗顔しない美容法とかもあるよね。
    もー何が正解かわからん!

    最近クレンジングだけにして朝の洗顔もやめて拭き取るだけにしたら乾燥肌治ったけど…

    +32

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/07(土) 19:22:43 

    冬はしてません。
    クレンジング買ってるとこのアドバイザーさんにダブル洗顔を勧める理由を聞いたら
    クレンジングでは取れない皮脂と汚れを取るためと言われました。
    乾燥肌なので皮脂は残しておきたいしダブル洗顔で刺激してまでも取らないといけない
    汚れはついてないと思ったのでしていません。
    理由がダブル洗顔をしないとクレンジング剤が落としきれないという理由なら
    そのクレンジング剤をやめるかな。
    今の時期は洗顔料で顔を洗うのは週に1回程度です。朝は水で洗うだけです。
    夏は夜クレンジングのみ。朝は洗顔します。

    +15

    -31

  • 29. 匿名 2017/01/07(土) 19:24:28 

    クレンジングの成分が一番肌を老化させるらしいよ。私は24hコスメで石鹸で落ちるファンデを使っている。

    +19

    -4

  • 30. 匿名 2017/01/07(土) 19:27:00 

    今までダブル洗顔してた人が急にやめたらダブル洗顔に慣れてた肌がびっくりして荒れる事があるみたいですよ。
    変えるなら徐々に移行するのが良いって。
    逆もそう。
    化粧品変える時も少しずつ慣らしていくのがいいらしいです。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2017/01/07(土) 19:28:40 

    クレンジングして、その後に洗顔してます

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2017/01/07(土) 19:30:58 

    お湯のみ!

    +5

    -15

  • 33. 匿名 2017/01/07(土) 19:31:36 

    >>28
    皮脂は時間が経つと肌の上で酸化して老化物質に変化するんだよ。だから皮脂を残しておきたいからといって洗顔しないのは駄目。

    他の人も言ってるように洗顔で落ちる汚れとクレンジングで落ちる汚れは種類が違うからね。

    どうしても洗顔したくないなら泡立たないタイプの洗顔をつかうとそこまで洗浄力強くないのでオススメです。ジュレタイプやクリームタイプの洗顔とかね。

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/07(土) 19:31:54 

    かずのすけさんのブログにダブル洗顔が必要なメイク落としについて書かれていますよ。
    時々参考にしています。

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2017/01/07(土) 19:34:19 

    >>33
    そうなんですね。詳しくありがとうございます(*´▽`*)
    例えば抗酸化成分、アスタキサンチンとか配合の化粧品を使えば
    酸化せずに済むのでしょうか?
    ヨコですみません。

    +3

    -10

  • 36. 匿名 2017/01/07(土) 19:39:49 

    オイルとミルククレンジング使ってるけど、
    ミルクのときはダブル洗顔必ずしてます。

    ミルク使うときは、ベースも日焼け止めとパウダーだけとか、薄いメイクのときだけなんだけど、落ちてない気がして。

    オイルのときは、肌の調子に合わせてダブル洗顔するときはします。

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2017/01/07(土) 19:41:27 

    メイクしてない日でも、クレンジングしたほうがいいとか、美容系のサイトで書いてあったりするけど、どうなんだろ?

    朝クレンジングとかもあるよね。

    ミルククレンジングで試したことあるけど、これといって良さが分からなかったな

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/07(土) 19:42:01 

    >>35
    28です。
    抗酸化作用がある化粧品をつかっても酸化は人間が生きている限り絶対に防ぐことは出来ない作用です。

    あくまで酸化しにくくなる程度なので、完全に抗酸化作用がある化粧品を使うことで酸化を防ぐことは出来ません。

    あと時間がたった皮脂は紫外線に当たることで毛穴につまりやすくなりニキビのもとになったり、不要な角質が溜まりやすくなりざらつきの原因になります。

    先程いっていた老化物質も糖化という現象を起こしくすみの原因になります。
    ご飯が時間が経つと黄色くなりますよね、例えるとそんな感じです。

    年齢とともに糖化しやすくなり、透明感が失われるのもこのためです。

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2017/01/07(土) 19:43:51 

    肌に負担かかると思って、
    乾燥肌だし、ミルクとクリーム使ってたけど、
    乳化が遅いし馴染むのも遅いし
    落ちてない気がしてゴシゴシしちゃうから、やめた。

    オイルは馴染まして乳化するまでが早くてスッキリ落ちるから、楽だし負担がかかってる感じはしない

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/07(土) 19:45:52 

    丁寧にダブルクレンジングしても拭き取り化粧水を使うとコットンにファンデがうっすらついてる時があるからしないのは怖い。

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/07(土) 19:46:14 

    油分が出ない乾燥肌は洗顔は夜だけで、朝はぬるま湯洗顔だけの方が合ってるみたい
    私はインナードライだから、乾燥してるけど油分は出るから、洗顔サボると肌荒れする
    洗顔後つっぱるなら、それは合ってないんだと思うよ!つっぱる=取り過ぎ
    肌に合う洗顔はつっぱらない
    個人差だから、おすすめとかも難しいよね

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/07(土) 19:48:45 

    >>38
    ご飯の例え説得力ありますね。
    ありがとうございます。
    洗浄力の弱い洗顔料探します。
    不要な角質が溜まりまくっているだろうから
    ピーリングできる物がいいかなと思いました。
    28さんはメイク落とし→洗顔、朝は洗顔ですか?

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2017/01/07(土) 19:48:47 

    すいません。28さんに返したつもりでした。
    33です。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/07(土) 19:58:45 

    >>42ピーリング効果のある洗顔は洗浄力が強いので乾燥しやすい方やエイジング悩みがある方にはオススメ出来ません。
    出来れば毎日の洗顔は優しいものを使ってたまにピーリングするのがいいと思います。

    わたしはオルビスの元BAなのですが、オルビスの商品だとスキンアクティブセラムというざらつき毛穴詰まりを予防する導入美容液がありました。

    他社でも同じようなものがあるかもしれません。
    ピーリングが不要なものを取り除くとすれば、この商品は溜まる前から予防してくれるので、物理的な摩擦といった刺激が肌にくわわりません。
    そしてピーリングではないので毎日使えます。
    結果が出るのに少し時間がかかります、ターンオーバーが一周して綺麗な角質層が肌書面に上がるまで28日かかりますので。ゆっくりざらつきがなくなり、滑らかになります。


    私は朝も夜も洗顔してます、LUSHの毎日が晩餐です。油分が多いので少しヌルっとするかもしれません。でも結構しっとりしますよ。

    長文失礼しました。

    +20

    -4

  • 45. 匿名 2017/01/07(土) 19:58:48 

    40代どっぷりおばさんですが、
    某有名美容家ばダブル洗顔なんてもってのほか、朝はぬるま湯でOk
    とか言っていたので、実行しましたが、
    夏場のせいか、顔ダニ?が勝ったのか?
    ぶつぶつができて、朝は 洗顔料でしっかり洗顔保湿
    夜はW洗顔で、治りました。

    シュウウエムラのような やや高い老舗の良い品はともかく
    私のような、千円未満のクレンジングは、
    W洗顔しないと、風呂上がりにじーっと顔見ると落ちていないとこがあります。

    まあ、私の場合ですが

    +22

    -5

  • 46. 匿名 2017/01/07(土) 20:00:11 

    >>43
    すみません、35でヨコって書いたからややこしかったですね。
    話題が洗顔から逸れるから書いちゃって。
    28も35も42も同一人物です。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/07(土) 20:14:35 

    >>46
    33 38 44です。
    すいません何度か投稿したら自分でも分からなくなりました。

    話の繋がりから分かるとおもうのですが、私も同一人物です。

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2017/01/07(土) 20:18:51 

    私もメイク落としのぬるぬるを取るためにダブル洗顔してます。でも普通日中はメイクの上に埃や汚れってつくものですよね?なんでメイク落とした時点で埃や汚れが落ちていないってことになるんだろう?

    +89

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/07(土) 20:20:00 

    >>44
    何度もありがとうございます。
    オルビスさんのスキンアクティブセラム、サンプル貰ってみます。
    お話し頂いた事全部を参考にして洗顔考えてみます。
    お手間を取らせてすみませんでした。
    オルビスさんは割と気になる商品が多く、その中でも
    ジェルのメイク落としがサンプル使って良かったので気になっています。
    偶然にびっくりしました。


    +8

    -4

  • 50. 匿名 2017/01/07(土) 20:21:16 

    >>48
    私もいつも思います。
    不思議ですよね。

    +36

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/07(土) 20:43:04 

    皮脂やホコリの汚れはスッキリ取らなければならないと書いているけど、常在菌はどうなのかな?
    これこそ根こそぎ取ったらやばくない?だから自分はダブルしないです。

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/07(土) 20:55:44 

    >>49
    説明が、ややこしくなってしまってすいませんでした。

    オルビスのなかでもジェルクレンジングは1番肌当たりが優しくてあらったあとももちもちするのでオススメです。

    洗顔もオルビスにするならオルビスユーのブライトニングジュレウォッシュが1番しっとりしますし、乾燥しにくいです。

    参考になってよかったです。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2017/01/07(土) 21:05:58 

    31歳 アトピー乾燥性敏感肌
    ファンケルのクレンジングにしてからW洗顔してません。どこかでコレ使うならW洗顔不要と書いてあったので。。
    朝はぬるま湯だけの洗顔。

    肌、キレイになりました!
    ダブル洗顔してますか?

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/01/07(土) 21:09:55 

    空気中のホコリって、水で落ちないの???

    +41

    -2

  • 55. 匿名 2017/01/07(土) 21:10:43 

    してるよー
    クレンジングは油性の汚れ、洗顔は水性の汚れを落とすって聞いた

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2017/01/07(土) 21:13:38 

    >>52
    その洗顔もチェックしてみます。
    乾燥しないのを探すのが難しいので教えて頂けて助かりました。
    沢山お話し頂けて嬉しいです。
    ホントにありがとうございました。

    47のコメントも了解しております。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/07(土) 21:22:15 

    ダブル洗顔は季節によってするかしないか変えます
    冬は殆どダブル洗顔しないです
    優先順位はメイクが完璧に落ちることより、乾燥しないことなので
    メイク落としを流している時点でかなり乾燥しませんか?
    その上洗顔料使うとさらに乾燥で火照るし、湿疹もできてしまいます

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2017/01/07(土) 21:29:10 

    こういうのって結局何を信じるかみたいなところあるよね
    私はしっかり落としてしっかり保湿すれば大丈夫って話を信じて、オイルクレンジングのあとに洗顔してます

    +27

    -3

  • 59. 匿名 2017/01/07(土) 21:31:42 

    1年前までずーっと何十年もw洗顔してました。
    でも加齢と共に乾燥が進み、w洗顔では肌の突っ張りが酷くなってしまい、クレンジングをw洗顔不要と謳う別メーカーに変更しました。
    夜はw洗顔不要のオイルクレンジング、朝はぬるま湯で洗うのみ、これで肌が落ち着いています。

    先にどなたかもコメされていましたが、個々によって肌の具合が違うので一概には言えませんが参考までに。

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/07(土) 21:46:25 

    私の周りのダブル洗顔してない人は肌が汚い人が多いので
    ダブル洗顔してます
    いいものを使ってる人は知らんけど

    +5

    -8

  • 61. 匿名 2017/01/07(土) 22:03:33 

    私は38歳で混合肌でニキビも出来る肌質…なので、アテニアのクリアクレンズオイル?のアロマタイプで香りに癒されながらクレンジングした後、同じアテニアの洗顔料かクレイの入った洗顔料使用。本当はW洗顔不要みたいなんだけど、私の場合まだ油脂?が多すぎて気になるので(>人<;)朝も当然、その洗顔料を使いますよ。
    ところが2歳上の姉と母は、乾燥肌でたまにしかW洗顔しないし、朝もぬるま湯だけ洗顔料なし…と、最近知って驚きました( ゚д゚)
    ちなみに私が使っている洗顔料だと、2人とも乾燥するみたい…。家族でも肌質はそれぞれ違うから、こればっかりは人によって違うでしょうね( ;∀;)

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/07(土) 22:09:31 

    私は逆に、ずっとW洗顔してたのを止めたら乾燥が改善して肌がキレイになったよー
    乾燥肌の人は、なにより皮脂を落とし過ぎないことが大事だと思うので。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/07(土) 22:12:44 

    クレンジングはメイクや肌表面についたホコリなどを落とす役割
    ウォッシング(洗顔)は毛穴の奥の汚れを落とすとそれぞれ役割があるからどちらもした方がいいそうですよ。

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2017/01/07(土) 22:41:05 

    優秀な>>2がいると聞いて来ました!

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/01/07(土) 23:35:53 

    ノーメイクで日焼け止めだけを塗った日は
    Wクレンジング皆さんされてますか?
    私は洗顔だけだと弾く感じがあって洗えた感じがしないんです。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/01/07(土) 23:38:40 

    クレンジングジプシーです。
    オイル以外で探し続けていますが中々 出会えません。

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2017/01/07(土) 23:48:24 

    プチプラだけど無印のミルククレンジング。
    そのあと馬油石鹸で洗顔。

    ダブル洗顔してますか?

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/07(土) 23:50:24 

    >>51

    ダブル洗顔で常在菌はとれないので心配しなくて大丈夫です(ちょっとはとれるかもですがたくさん菌いますので)

    ただ一部洗顔で常在菌を殺してしまうくらい殺菌効果の強いもの(プロ○○○ィ○)もあるので気をつけてくださいね。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/08(日) 00:00:52 

    化粧品会社の開発してます

    真面目に話すと、ダブル洗顔するかしないかは、使ってる会社の使用法に従うのが1番です。

    あえてダブル洗顔用に作ってる会社もありますし(刺激弱くするため)、逆にクレンジングだけでOKなものもあります(シュウウエムラのような)

    クレンジングで残ってる感があるものは大抵ダブル洗顔オススメしてると思います。

    あとは自分の肌に合うか合わないかも大事です。
    会社がダブル洗顔おすすめしていても、脂質がもともと少ない人は、乾燥しすぎてしまったりしますし。
    逆に顔に油分が多い人は洗顔しないとテカリやすくなったり。

    乾燥しすぎる人はもし嫌でなければ洗顔の回数を減らしたり色々試して見てください〜

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2017/01/08(日) 00:08:48 

    ぬるま湯だけで肌荒れしない人はターンオーバーが正常に行われているよほど健康な肌の持ち主だと思う、ほとんどの人は洗顔でへばりついた垢を落とさないと毛穴つまりやくすみの原因になるよ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/08(日) 00:45:32 

    クレンジングって洗顔のうちに入るの?あれは主にメイク落とすためのもので洗顔っていう認識なかった…

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/08(日) 00:49:57 

    シュウのクレンジングなのでダブル洗顔してません。初めは抵抗があったけど慣れた今は何の問題もありませんよ。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/01/08(日) 01:29:02 

    してますよ!
    しないと肌がスッキリしない感じがして気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/08(日) 02:20:47 

    私もシュウウエムラのオイルクレンジングのみ。
    5000円ぐらいするけど、洗顔料なしだからコスパは悪くないし楽。

    ただヌルヌルが完全に落ちるまで湯で洗いすぎるので、乾燥する。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/01/08(日) 02:40:19 

    乾燥肌なんだけどダブル洗顔どころかトリプル洗顔してるし
    やめられない
    肌が突っ張るまで洗わないと気が済まない
    洗顔のぬるっとした感じが嫌で洗顔クリームで洗った後に石鹸で軽く洗う

    +1

    -6

  • 76. 匿名 2017/01/08(日) 10:54:17 

    アクネ洗顔なので毎日ダブルです。
    クレンジングはオイル使ってるからぬるぬる感とか落としきれてない感じが嫌い。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/08(日) 11:15:03 

    30過ぎてから洗顔フォームに洗浄力を求めなくなった…。今使ってるのはビオレのスキンケア洗顔料モイストです。
    dプログラムの洗顔フォームに似てる気がします。
    ダブル洗顔してますか?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/08(日) 11:32:38 

    私は混合肌だけどダブル洗顔辞めてみようと思ってる
    今はクレンジングと洗顔だけどクレンジングと洗顔が1つになったやつで肌の負担を減らしてみるつもり
    ほっぺがカサカサになるので
    乾燥肌の人は洗いすぎ注意です

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/08(日) 15:30:46 

    夜はミルククレンジングのみ 朝は拭き取り化粧水のみだけど、
    粉吹かないようになって今はベストコンディション
    洗顔料使うのはシートマスクする3~4日に1回ぐらいかな

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/01/08(日) 15:31:12 

    肌タイプ、夏と冬、住んでる地域、いろんな例があるので
    〇〇すべき!と断言してる記事は軽く読み流してます

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/08(日) 19:30:23 

    ダブル洗顔をやめたら吹き出物がなくなりました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード