ガールズちゃんねる
  • 44. 匿名 2019/06/16(日) 10:59:37 

    >>5

    私も母の相続が大変だったので、凍結されるのがすごく不便なことは承知の上で
    「なんでおろせないんだ〜」とお怒りになるお客様に困っている金融機関職員として説明させてください。
    すっごく長文ですみません。

    金融機関によりけりですが、
    金融機関が死亡の事実を知ったら、すぐに口座を凍結しないといけません。
    お客様のお金を守るためのルールです。

    営業が伺ってるような先でなければ、相続人からの届け出がないと凍結はしません。
    (亡くなったのがわからないから)
    なので、普段から暗証番号を聞いておいて
    ATMで急いでおろされる相続人もいます。
    死亡日以降の引き出しは、他の相続人に訴えられる可能性があるので
    そこは十分気をつけてください。

    そもそも第三者がお金をおろすことはだめ!
    本人確認を怠って第三者にお金を渡したら、金融機関が裁判で負けます。成りすましに自分のお金を渡されたら、皆さんも嫌でしょう?
    奥さんが旦那さんのカードで、というのも本当はだめ!(代理人カード等方法はたくさんあるので相談してください)

    謄本等確認をさせてもらわないと「正しい相続人」が「被相続人のお葬式代」のためにお金をおろしたいのか、各家庭のご事情はわからないんです。
    口頭でいくらでも嘘をつく方がいるのが現状です。

    金融機関によりますが、昔から「お葬式代」を「振込」であれば、凍結中も対応できるところもありますから、相談してみてください。

    私も実際に経験してますから、悲しむ暇もなく慌ただしい中、手続きが煩わしいのもよくわかります。
    ただ、金融機関はお客様の資産を守るために厳しい、ということはご理解ください。
    嫌ならタンス貯金しかなくなります。
    (火事や盗難の保証はなくなります)

    +83

    -9

関連キーワード